大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか? Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2024-06-17 19:45:08
【地域スレ】大阪市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

引き続き大阪市内の住環境に関する情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2006-08-21 21:27:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか? Part2

  1. 301 住まいに詳しい人

    298さんの言われるとおり91%ですね。
    どちらにしても富裕層の集まりであることは間違いありません。
    400平米以下の敷地に建物を建もちろんご存じですよね?

  2. 302 匿名さん

    ↑確かに400平米以下の敷地に建築物は建てることができないと私も伺いました。

  3. 303 匿名さん

    221さん

    私たちは7年前に福島区で2度目のマンションを購入し住んでいますが、環境も問題ないし、電車も3線使えてどこへ行くにも便利で、満足しています。
    梅田へは自転車で行けますしね。
    スーパーも選べるぐらいあるし、普通の暮らしをしている私たちにとってはこの上ない環境の良い町だと思っていますが・・・

    231さんなど

    福島区が住みやすい!といくつか読みましたが全く行った事もないので調べているのですがすみやすいのは福島区のどのあたりなのでしょうか。もう少しくわしく教えて下さい。

    県外からですが今ココを読んで都島区福島区と堀江あたりで探し中です。
    これらと比較してのご意見もよろしくお願いします。

    中年夫婦二人暮しです。学区は関係ないのですが、、、。

  4. 304 匿名はん

    >303
    なにが言いたいのか全く分からない。

  5. 305 匿名さん

    >303です。

    わかりにくくてすいません。初めてこのスレに来て全部読ませていただきました。すると上記のような福島が住みやすいという書き込みが数件あったので検討していた都島区や堀江あたりと比べてどうなのかと思いお聞きしました。

    福島のよさ教えていただくと共に都島区や堀江あたりの住みやすさについてもう少し教えていただきたく思っています。失礼いたしました。

  6. 306 匿名さん

    >303さん

    前半の文章を載せるから意味不明になるんですよ。
    福島区に住んでると書いておきながら
    福島に行った事もないと後半で書いてるので
    誰も理解できないですよ。

    221さんの書いた文章を引用したという事を
    もう少しわかりやすく書けばよかったですね。

  7. 307 匿名さん

    福島に住んで5年くらいになります。
    今度新しいマンションに引っ越しを模索中です

    学区の評判はいいです(友人の小学校の先生に聞きました)
    ただし、福島も広いので、多少場所によっては差はあると思います。
    以下は、あくまでも住んでみての感想です。

    ・梅田に近い割りには、比較的生活面で便利な環境
    ・交通の便はいい(地下鉄、JR、バスとも)
    ・治安はいい(痴漢やひったくりにあったという話は聞きません。暴力団事務所もない)
    ・コミュニケーションも問題ない(地元の人は比較的親切、自治体は団結が強い?)
    ・公園は静か(変な人が住みついていない 笑)
    ・評判のよい医療機関やスーパー、商店街が多い。
    ・ちょっとしたおしゃれなお店や食事するとこともある

    ただし、2号線を始め高速道路や幹線道路が多く、鉄道も多いので、場所を選ばないとダメ。
    場所によっては騒音がある(交通量が梅田や北区ほど多くはありませんが、気になる人はきになる)
    あと、高級感はないと思う(個人的な主観ですけど)
    下町もあったして、場所によってはイメージが多少変わる街かと言えます。

    あと、西区(九条より)にも住んだと事がありますが、堀江がいいと思いました。
    よく自転車で遊びに行きましたが、雰囲気がいいです>>堀江

    都島は住んだことがないのでわかりません。

  8. 308 匿名さん

    >303です。

    わかりにくい文章失礼いたしました。福島と堀江の情報ありがとうございます。とても参考になりました。
    >場所を選ばないとダメ。
    この件についてもう少し教えていただけたらうれしいのですが。
    よろしくお願いいたします。

  9. 309 マンション投資家さん

    野田阪神には大きな公団が有り、あの辺りは一言で言えば典型的な下町です。
    ブリーフにシャツ着たオジサンが、家の前のプランターに水やりしています。
    町工場も多く、外から移住してくるのは如何なものかと思いますが。

    堀江がいいですね。あと、京町堀ね。

  10. 310 匿名さん

    >場所を選ばないとダメ。
    >この件についてもう少し教えていただけたらうれしいのですが。
    >よろしくお願いいたします

    高速と鉄道すぐ近くはなるべく避けた方がいいですね。
    意外と音がします。
    それ以外は、まあ、静かです。

    あとは、好み次第だと思います。
    福島駅(梅田方面)は街ですが、野田周辺から西は下町的になります。
    工場とかありますが、柄は悪くなく、自治体もしっかりしています。
    最近は世代が変わってきたのか、家の建て替え進んでいます。

    堀江はオレンジ・ストリート近くがいいですね。

  11. 311 匿名さん

    京町堀もいいですね。
    ただ、交通が意外と不便なので、京町堀を選ぶなら堀江かなと思いました。
    一度、京町堀を考えたのですが、その点で住むのをやめました。

    福島は下町を気にしないのであれば、問題ないですが、
    なるべくなら、福島(梅田より)がお勧めです。

    >外から移住してくるのは如何

    確かに。
    村的要素がありますね。
    都会的要素がないので、苦手な人は梅田よりがお勧めでしょう。
    梅田に近い割りには騒がしくなく、生活環境は揃っている。
    梅田に遊びににも便利だし。

    それを考えるなら、梅田に固執しなければ、
    なんば、心斎橋にすぐ行ける堀江がいいかなと思います。

  12. 312 匿名さん

    子供がいて(小学生位)、勤務地・仕事場が梅田周辺、普段の生活の利便性と住環境に公園や緑などの多さ、静かさなどを考慮すると大阪市内で住めるところは本当に限られます。

    帝塚山や都島、堀江、夕陽丘などの場所もいいですが、総合的に最もいいと思うのは真田山近辺だと思います。

    真田山公園・小学校中心の周辺環境、住居環境は大阪市内ではナンバーワンだと思います。

    実際、私も住んでいましたが(今は西宮市甲子園町)、公園が多く、夜は静か。教育環境も充実しており、キタ・ミナミへの利便性、神戸(来年には阪神線が上本町から開通予定)、京都、奈良へのアクセスなどバランス的には大阪市内では一番の環境でしょう。

    ただ大阪という街は一本、筋や通りが違えば環境は大きく変化します。
    近くには鶴橋や谷町などガチャガチャしたところも近く、恵まれている環境というのはごくわずかな地域です。それでも大阪市内でというなら間違いなくこの地域が一番だと思います。

  13. 313 サラリーマンさん

    夕陽丘周辺と真田山周辺、要するに天王寺区ね。
    真田山周辺と言えるかどうかわかりませんが、清水谷や餌差町のあたりもいいですね。
    あと北山町周辺がいいと思います。

  14. 314 ポピー

    市内では天王寺区がロケーション的にいいと思いますが場所によります。
    基本交通の便はいいですが環境の良い所は価格が4000万以上します。

  15. 315 契約済みさん

    ロケーションではベイエリアが良いと思います。

  16. 316 近所をよく知る人

    同感・・・

  17. 317 バハマ

    ベイエリアは地震が発生したら液状化現象で地盤が危ないから価格は安めですね。
    また道路が広い分ドリフト族が爆音立てて走るかもしれないから晩はうるさいかも。

  18. 318 契約済みさん

    当然のことだけどどこも一長一短があるよね。

  19. 319 市内に住む人

    同感
    利便性はあるけど
    のどかじゃない・道路が多すぎる・ごちゃごちゃしてるよね
    自分は神戸みたいな街に憧れるなぁ・・
    緑があって住宅地で・・

  20. 320 匿名さん

    こんにちは。
    >帝塚山や都島、堀江、夕陽丘などの場所もいいですが、総合的に最もいいと思うのは真田山近辺だと思います。
    子供がいない40代夫婦ですがここを読ませていただいていますが上であげられている堀江、都島でどうかなと検討中です。老後も見据えてどちらが住みやすいでしょうか。子供がいないとなるとおすすめ地区ありますか。やはり上であげられている所あたりになるのでしょうか。

  21. 321 匿名はん

    > 子供がいない40代夫婦です
    一貫して同じ方が質問なさっておいでと理解します。この2点の条件だけであれば、みなさんがご推薦の地域のどこも問題ないでしょう。かえって臭い、音、地域コミュニティに対する反応といった居住者ご自身の個人的要因の方が問題となるやも知れません。

    > 老後も見据えて
    この条件をいれたとたんにすべては変わってきます。
    一般的に40代あたまの人は老後などは見据えないと思われますので、50代に限りなく近いと想定します。
    「マンションコミュニティ」における質問ですからマンションを物色中と理解しますが、この後何回住み替えをご検討なさいますか。たとえばお勤めがあって定年退職時に、あるいはそれから余り時をおかずに、つまり60代の早い段階で再度住居を購入するご予定であれば、もう「老後も見据え」る必要はないと判断します。
    逆に今回購入するのは終の棲家であるとなると、いろんなことを見据えねばなりません。運悪く(敢えてこの表現を使っております)90歳まで生きてしまうことを考えておかねばなりません。もう一度繰り返しますが、住み替える財力と気力があれば、これはその場に臨んでから考えればよいことです。
    個人差が大いにありますが、80歳を過ぎたあたりから体力、取り分け筋力が圧倒的に失われます。坂道が上り下りできなくなります。これは40代の人のいう坂道ではありません。それは峻厳な崖です。数メーター行って1、2センチ上がる、下がる通常の人にとって単なる平坦な道が上り下りできなくなって頭から落ちます。うちの母がこれでした。となると、北摂、天王寺区阿倍野区辺りのかなりの部分が選択外となります。

    この調子で書き続けると、本人は少しもそう感じませんが、若い人から長すぎる、まとめろといった苦情が出ます。で、以後は要点のみ列挙します。

    車はいつ放棄しますか。日常の用を足せる、徒歩数分で行くことのできるスーパーマーケットあたりが必須でしょう。
    総合病院はどうしますか。個人的には大病院より手近のすぐ相談のできる主治医を持つことを推薦しますが。
    万一足腰が立たなくなった場合、援助に駆けつけてくれる人が来やすい場所ですか。
    健康維持のための安心して歩ける散歩道がありますか。特に足腰が真っ先に参ります。
    東南海、南海地震が連動して発生しても安全との保証がそれなりに得られますか。津波は、液状化は?
    最近はヒートアイランドということでしょうか、ゲリラ的に短時間に集中して豪雨が襲います。洪水も考慮に入れる必要があります。
    40年後も居住環境を維持している堅牢な、そして管理のしっかりしたマンションですか。管理の方は区分所有者の努力次第でしょうけど。しかし区分所有者は多数いることを忘れてはなりません。また十人十色ということも。

    こういったことがすぐにも思い浮かびますが、ご自身でもよくご検討ください。
    ということで結論めいたことを述べますと、選定場所はすでに検討なさっているところがよろしいように思います。船場、新町、堀江といった旧浪速商人の街や、少しだけ南に行ったオレンジロードも捨てがたいような気がしますけど。

  22. 322 ズッキーニ

    駅近で徒歩5分以内、スーパー徒歩5分圏内、総合病院徒歩1分。この条件にかなうのは天王寺区鶴橋、上本町周辺がお勧めです。
    老後の住まいにもぴったりです。

  23. 323 住まいに詳しい人

    都島のセントプレイス辺りの物件にしときなさい。
    無難ですよ。
    総合病院、大阪駅、新大阪 全部近いし便利です。
    老後も安心でしょう。

  24. 324 買い換え検討中

    便乗質問です。
    セントプレイスのあたりは、良く知りません。
    便利がいいということは大体想像がつきますが、
    飛行機の騒音、猥雑性、ゴミゴミしていないか気になります。
    現在郊外に住んでおり、利便性都心回帰で市内に住みたいのですが、
    先日西区福島区を見て回った、かなりゴミゴミしていたので、
    都心とその隣接区域は無理かなとおもっております。
    天王寺区の上本町エリアを検討しておりましたが
    予算が厳しいため、最近では、住之江区のベイエリアや
    此花区のUSJエリアを検討しております。
    都島区の北側も興味がありますので、正直な所を教えて頂けると嬉しいです。

  25. 325 匿名さん

    Part1のスレを読みたいのですが探せません。どこにあるのでしょうか。
    教えて下さい。

  26. 326 ダイナスティ

    都島はやめておく方がいいです。北側に刑務所が林立しています。またベイエリアは地震が起きたら液状化現象で地盤ガタガタ。
    此花区は工業地域の中枢で空気は悪い。
    理想は天王寺区真田山公園周辺や、上本町周辺でしょう。

  27. 327 マンション投資家さん

    天王寺区は止めた方がいいです。

    西側に暴動の町の「あいりん地区」があるし、東側は「焼肉の町、鶴橋」が在る。
    鶴橋は日本最大の朝鮮人街です。

    都島の方がまだマシっぽい。(あいりん地区の方が恐そう・・・)  

    都島にあるのは「拘置所」ですよ。
    「拘置所」は刑が確定していない人が一時収監されている所です。

    刑が確定すれば「刑務所」に移送されます。 羽賀健二や渡部二郎も拘置所に居るよ。

  28. 328 マンモス

    天王寺区は鶴橋とあいりん地区の間の夕陽丘、真田山、細工谷、筆ヶ崎町が閑静ですよ。

  29. 329 匿名さん

    天王寺区に住みたいとは思うけど、高いので無理です。

  30. 330 匿名さん

    刑務所と拘置所なら拘置所の方が安心なのでしょうか。


    拘置所では死刑がされて、刑務所では死刑はされないのですかね??
    詳しくは分かりませんけど。

  31. 333 匿名さん

    四天王寺夕陽丘と南森町とで迷っています。
    世帯主50代、子供の学校の問題はありません、皆様のご意見をお聞かせください。

  32. 334 入居済み住民さん

    そりゃー梅田に近いほうがいいでしょう。

  33. 335 マンション投資家さん

    やはり、西区京町堀です。

  34. 336 匿名さん

    >>334 なんで? 其処に職場や学校があるから?

  35. 337 匿名さん

    >そりゃー梅田に近いほうがいいでしょう
    梅田周辺だと土地値が高すぎて手が届きません。
    夕陽丘や南森町だと180万〜220万で結構あるんですよ。
    30坪前後が予算の限界です。
    上物にもかかりますし・・・。

  36. 338 匿名さん

    なるほどね、

  37. 339 匿名さん

    なるほどなるほど

  38. 340 匿名さん

    天王寺区は全部がいいわけじゃないですよね。鶴橋や谷9、天王寺駅近くは論外でしょ。この辺りがアンチ天王寺区の標的になりやすい。となるとやっぱり五条、真田山校区、または公立中学を考えないなら大江までかな。総合的に考え天王寺区は校区が大事です。学校自体は別に特別じゃないですがね。

  39. 346 匿名はん

    大阪市内に環境の良い場所なんて無いぞ、単に大阪の中ではマシな程度。

  40. 347 購入検討中さん

    確かにね。憧れの場所という意味では思い浮かばないです。緑あふれていて、景色が良くて、そこそこ街中で生活に便利で安全でなんて考えますが。生活圏が大阪なんでそのなかでどこがいいのかと。優先順位しだいなんですが。

  41. 348 匿名はん

    >>347ここは大阪市内限定!

  42. 349 匿名さん

    だからましな所具体的に教えてください。
    福島とか最近マンション増えてるけど変わったんですか?福島のこの辺りはいいとかあります?帝塚山の一部とか天王寺区の一部とかみたいに。

  43. 350 はーみん

    谷町から福島の会社に毎日通勤してます。
    市内を良く自転車で走るので見た目の感想ですが。。。

    福島なら梅田よりが良いと思います。
    シンフォニーホール周辺とか、朝日放送新社屋周辺とか。
    変な人も見かけないです。
    それと鷺州あたりは、下町っぽいですが暮らしやすそうです。
    買い物にも便利です。
    (公団があるので嫌だと言う方もおられますが、あそこの公団は
    賃料もそんなに安くないので、変な人も見かけないです)
    後、野田阪神周辺はとても便利ですが、ゴミゴミしてます。

    天満橋(中大江公園・北大江公園周辺)は良いですよ。
    大阪市内にしては緑が多くて、静かです。
    変な人もほとんど見かけないです。

    北浜から西天満周辺も良い感じです。
    (ジーニス大阪・ビォール大阪あたり)
    以外と車も少なく、静かです。

    玉造・森ノ宮も好きですが、JRから東の方に行くと
    かなり雰囲気が違いますね。
    茶髪の学生がたむろしていたり。。。
    西の方は好きなのですが。。。

    後は皆さんがおっしゃっておられる
    五条、真田山校区・上本町・清水谷周辺・北畠とらでしょうか。

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ天王寺烏ヶ辻

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2~64.79m2

総戸数 62戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸