大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか? Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか? Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2024-06-16 10:23:47
【地域スレ】大阪市の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

引き続き大阪市内の住環境に関する情報交換をしましょう!

[スレ作成日時]2006-08-21 21:27:00

スポンサードリンク

サンクレイドル天王寺
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪市内に環境の良いところはあるのでしょうか? Part2

  1. 151 お太子さん

    ■府内の価格上位5地点■
     (単位万円/平方メートル、—は地点変更で比較できない)
        価格     住居表示          変動率(%)
     【住宅地】
    (1)60.0 大阪市天王寺区真法院町10の6   8.5
    (2)55.0 大阪市天王寺区北山町9の15    5.8
    (3)53.3 大阪市中央区玉造2の21の6    6.6
    (4)46.5 大阪市天王寺区堀越町1の8     7.1
    (5)45.5 大阪市中央区上町1の27の5    5.8

  2. 152 買い換え検討中

    うつぼ公園周辺に住んでいてスーパーやSCがいらないって
    宅配で済ませるって人もいると思いますがどう考えても
    少数派じゃないでしょうか。やっぱりあった方が
    便利でしょ?あのあたりはファミリー層も多いし治安も
    いいとあるMRの販売員から聞きましたが、色々あるほうが
    そりゃもっといい。うつぼ公園周辺といったって高級マンション
    ばかりというわけじゃないですし。

  3. 153 周辺住民さん

    西区よりは阿倍野区阿倍野区より天王寺区の方が住環境が数段上ですね
    西区は利便性がまあまあ、個性的な店が沢山ありますすから、
    その辺をアピールするのならまだ分かりますが
    靭公園があるだけで、住環境が良いと語るのは勘違いも甚だしいですね。
    ここに張り付いている西区の営業マンもアプローチが間違ってますね。

  4. 154 匿名はん

    天王寺七坂周辺は「言わずもがな」の高級住宅地ですね。
    西区の靱公園周辺も悪くはないと思いますよ。
    中央大通以北の四ツ橋筋〜なにわ筋の間の全般にいえることですが、負の施設(パチンコ・風俗・ラブホテル)がきわめて少ない。これは大きなアドバンテージだと思います。一方、天王寺・阿倍野地区はいわばピンポイントでは、風致地区に指定されていたりしますが、その外縁部には、負の施設が沢山あります。
    参考として『住所パワー』http://www.ichiten.com/ にて調査してみるのもよいと思います。あくまで参考ですが、実態が浮き彫りになります。

  5. 155 匿名さん

    天王寺区は古寺も多く文教地区ですが、西区のようなしゃれた楽しさ、には欠けるような。きちんと勉強させるなら天王寺、楽しく生きてもらうなら西区、っていうのはだめですか?

  6. 156 匿名はん

    >151
    やっぱり旧東区の玉造筋上町筋近辺いいですね。
    他の所と違って地下鉄だけでなく環状線も使えるしね。

  7. 158 匿名はん

    なんでだれもれすしなくなったの?

  8. 159 匿名さん

    阿倍野区の文の里、松崎町界隈はどうでしょうか。

  9. 160 購入検討中さん

    松崎町、文の里いいですよね。
    松崎町は利便性が抜群なのに住宅地と成立しているところ。
    少し繁華街ですが。
    文の里は住宅地。静かで利便性は松崎町に劣るけど天王寺までは自転車でいけますしね。

  10. 161 ビギナーさん

    上本町は?

  11. 162 住まいに詳しい人

    天王寺区の高級住宅地区

    天王寺区 真法院町
    天王寺区 北山町〜小宮町
    天王寺区 松ヶ鼻町
    天王寺区 清水谷町〜空清町〜餌差町帝塚山と北畠界隈の高級住宅地区

    住吉区 帝塚山中1〜4丁目
    住吉区 帝塚山東1〜3丁目
    住吉区 帝塚山西1〜3丁目

    阿倍野区 帝塚山1丁目
    阿倍野区 北畠1〜3丁目
    阿倍野区 相生通1丁目

  12. 163 匿名さん

    天王寺区の高級住宅地区

    天王寺区 真法院町
    天王寺区 北山町〜小宮町
    天王寺区 松ヶ鼻町
    天王寺区 清水谷町〜空清町〜餌差町

    帝塚山と北畠界隈の高級住宅地区

    住吉区 帝塚山中1〜4丁目
    住吉区 帝塚山東1〜3丁目
    住吉区 帝塚山西1〜3丁目

    阿倍野区 帝塚山1丁目
    阿倍野区 北畠1〜3丁目
    阿倍野区 相生通1丁目

  13. 164 匿名さん

    桃坂コンフォガーデン周辺が開かれてきましたね。

  14. 165 匿名さん

    街なかをチンチン電車が行き来しているようなエリアは
    ちょっと"高級〜"の範疇から外れるかと...

  15. 166 住まいに詳しい人

    天王寺?阿倍野?住吉区

    何で、在日・B地区が有る街を推奨するのか理由が解らん。

    谷町線都島駅界隈が安全ですよ。 民度も低くないしね。

  16. 167 住まいに詳しい人

    あとは、谷町2丁目〜4丁目辺りかな。
    ビオールのタワーマンションがある辺りは、治安がいいよ。

  17. 168 匿名さん

    >>166
    推奨とかではなく事実かと思います。

    何故天王寺区の住宅地価が大阪で一番(阿倍野区は二番)高いのか
    なぜ天王寺区阿倍野区、帝塚山に豪邸や高級マンションが林立しているのか

    都島区は市内では並のレベルでございましょう。
    一度よくお勉強なさってみては如何でしょうか?

  18. 169 マンション投資家さん

    ココには、天王寺近辺の業者さんの多いこと多い事。

    なんか、帝塚山だけで高級を謳う業者ばかりですね。
    天王寺・阿倍野の再開発でマンション建っているだけで、環境は全然良くない。
    現に、天王寺駅の南側地区の再開発マンション群はもう終わっているじゃない。
    マンションの1階・地下の店舗も閉店してるし、替わりにパチンコ屋入るし・・・。
    あそこ辺りを喜んで購入している人たちは、大阪東部・南部、奈良・和歌山等の
    僻地の人達です。

    帝塚山? 北畠? 何処へ出るのも不便な下町ですよ。
    雨の日に玄関先で浮浪者が寝てますよ・・・。

    業者さんは、一生懸命、高級だの環境良いだの書き込んでプロパガンダに精を出しますね。
    アホらしくて見てらんない。

  19. 170 匿名さん

    166さんていろんなところで「都島一番!」って言われてません?

  20. 171 匿名さん

    170さんていろんなところで「天王寺・阿倍野・住吉一番!」って言われてません?

  21. 172 マンション投資家さん

    169さんは本当にマンション投資家さんですか? 
    少なくとも大阪市内の情報にはうといようですね。
    大阪を良く知っている人なら北畠 帝塚山を下町呼ばわりしないでしょう。
    私個人の意見としては北畠 帝塚山はマンション用地としてではなく
    高級住宅地として残ってほしいです。

  22. 173 物件比較中さん

    私は、業者じゃ有りませんけど
    天王寺区真法院や北山町は、時価坪250万〜300万しているそうです。
    しかも容積率が200%かその程度だったと思います。

    都島区であれば?
    準工業地域とかが多く、住宅地でも坪100万程度じゃないっすかね。
    しかも容積率300%位で


    都島区じゃなくせめて西区福島区(人気・需要があると言う理由)だったら、
    少しは張り合いも有って比較もできるかもしれませんが、準工業地域でラブホテルと
    蚕だな安物マンションが密集する都島区が、天下の天王寺区と張り合おうなんて、
    リストラ寸前サラリーマンが大企業社長に喧嘩を売るようなモンですね。
    大爆笑ですわ。

  23. 174 匿名さん

    都島区の比較対照は、城東区住之江区港区あたりが妥当だと思います。

  24. 175 匿名さん

    170です。


    以前セントプレイスを検討していたことがあって、そちらでお見かけしたかなと・・・
    かなり都島をお気に召してらっしゃるようでしたので・・・
    都島、大阪No1でいいと思いますよ!168とは別人です。
    ちなみに我が家は天王寺区などは高すぎて検討除外となりました。

  25. 176 匿名さん

    粘着が多いですね。

  26. 177 匿名さん

    ↑悔しいんですね。

  27. 181 中央区

    私も大阪市で人気があるのは
    ●天王寺・阿倍野・住吉
    中央区
    ●北区
    西区
    だと思います。
    その区の中でも例外はありますが、
    どの住宅情報誌を見ても
    たいたい同じ区が出てきますね。

    都島区は以外と景色が良い所もありますし
    便利ですが、
    準工業地域、ラブホテル、拘置所が
    あるのがイタイですね。
    桜宮公園周辺とか網島あたりは
    閑静な良い感じなだけに残念です。

  28. 182 匿名さん

    靱公園の近くに住んでみたい。

    けど駐車場高いなぁ。

  29. 184 マンション投資家さん

    このスレはいつの間にか、都島区 VS 天王寺区 になっていますね。

  30. 185 匿名さん

    以前、尼崎を利用して西宮芦屋岡本に喧嘩を売っていたレスを思い出しました。
    都島を利用して天王寺や阿倍野住吉帝塚山を貶しているのは、ただのアラシでしょ。
    どうせ都島区民じゃないだろうしね。
    地価やマンションの分譲価格、家賃、人気度が全てを物語っているのワケで。。。
    みんなどっちが正しいかは分かっている事だし、アラシは無視した方がいいですよ。

  31. 186 匿名さん

    08年 公示地価(住宅地)

    天王寺区で最も高いのは真法院町 603000円/m2

    阿倍野区で最も高いのは北畠 462000円/m2

    住吉区で最も高いのは帝塚山中 384000円/m2

    都島区で最も高いのは中野町 307000円/m2

    http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?MOD=0&TYP=0

  32. 187 周辺住民さん

    物件が少ないのでこのレスにはあまり出てきませんが 大阪城公園の広大さは一見の価値ありますよ。
    ウツボ公園や中ノ島もよく散歩してますが、いかんせんビルの谷間に挟まれた公園と言う感じです。もちろんおしゃれなカフェなど気に入ってるのでよく散歩に出かけますが。
    でも大阪城公園は1歩中に入るとビルが視界から消えて空しか見えなくなります。(ちょっと極端ですが)

    そういった観点から都心と巨大公園を伏せ持つ大手前・天満橋界隈をおすすめします。
    やはり谷4から天満橋界隈(タワ−ならビオ−ル大阪かグランドメゾン大手前)
    最適は北大江公園界隈ではないでしょうか?

  33. 188 匿名さん

    >187

    旧東区ですよね。
    中大江公園、北大江公園、大阪城公園と
    緑が豊富で良いですよね。
    以外と治安も良いです。

  34. 189 匿名さん

    2008/01〜200804               
            認知  凶悪 粗暴 窃盗 知能 風俗 その他
            件数  犯   犯   犯  犯   犯
    中央区    3278  17  127  2659  158  20  297
    北区      2632  18  123  2031  163  14  283
    平野区    1824   2   50  1497   63   8  204
    淀川区    1397   7   51  1155   37   9  138
    東淀川区   1422   6   47  1075   71  15  208
    浪速区    1271  14   43  1048   42  13  111
    住吉区    1300   8   24  1046   32   2  188
    西成区    1359  11   62   980   49  12  245
    住吉区   1167   1   24   931   32   4  175
    住之江区   1079   7   23   851   34   6  158
    生野区     975   3   17   807   30   -  118
    阿倍野区    931   4   26   781   27   3   90
    西区       980   5   25   780   68   2  100
    城東区     975   5   27   770   27   5  141
    天王寺区    934   4   26   756   52   5   91
    都島区     941   3   34   695   86   5  118
    鶴見区     785   1   16   657   14   1   96
    西淀川区    658   4   15   529   16   1   93
    旭区       643   4   17   503   22   4   93
    東成区     624   8   21   483   28   3   81
    港区      574   -   15   446   35   2   76
    福島区     550   3   19   430   20   4   74
    大正区     476   2   13   350   15   5   91
    此花区     368   1   11   283   18   2   53

  35. 190 匿名さん

    ↑真夜中によくレスを打ち込みましたね。この情報はどこで調べられたのですか?

  36. 191 匿名さん

    まぁ、いつもいわれていることだけど「認知」件数だからね・・・。

  37. 193 匿名はん

    日本の高級住宅街
    東京23区田園調布
    大阪市帝塚山
    神奈川鎌倉
    兵庫芦屋
    東日本で高級住宅億ションが一番多いのは東京23区、商業地価や住宅地価が一番高いのは東京23区
    西日本で高級住宅億ションが一番多いのは大阪市、商業地価や住宅地価が一番高いのは大阪市
    車庫代
    東京23区の練馬、品川、足立ナンバー約2万〜約7万
    大阪市のなにわナンバー約2万〜約6万
    横浜市の横浜ナンバー
    兵庫南部の神戸ナンバー
    各都市約1万〜約3万

  38. 194 住まいに詳しい人

    大阪 帝塚山なんて別に良くも何ともないんだよ。
    私の実家は帝塚山に在って、住んでた私が言うんだから間違いない。
    知名度が有るのと、住んで良いのとは違うんです。

    私の実家は帝塚山の邸宅だが、周りから隔離する意味で高い壁を張り巡らせているのです。
    その方が安全でしょ。  
    あの辺は、単なる下町で何もなく、道も細く、不便なだけです。 
    そして、夜は暗く恐い街ですよ!!
    夜は恐くて歩けないのでタクシーで玄関前まで付けます。
    (まあ 元々  交通の便も悪く、マイカー・タクシー利用はこの辺の常識ですが)
    公立の学校なんて、ガラが悪いので、みんな私学に通ってますよ。
    こんな街の何処が良いんでしょうか??

    周りから隔離している帝塚山の一部地域が高級で安全で良いからって、
    その周辺も良いなんて言わないで欲しい。

    ちなみに、十数年前に結婚して、都島の桜ノ宮のタワーマンションに住んでいるが、
    こっちの方がよっぽど住みやすくて便利で環境も良いです。

    ここで、天王寺・阿倍野・住吉が良いって書き込んでる人は、何も知らない人ですね。
    もし住人ならあの辺は勧めませんよ、あんな危ない汚く臭い町なんか。
    あの辺りの住人の平均年収は低く、学校は荒れてて、街には普通に浮浪者がウロウロしています。 何処が良いんだか??

    「一部の地価が高い = 高級で良い所」×
    「高級住宅街が在る = 周辺も安全で良い所」×
    「高級住宅街の在る区 = 同じ区は高級」×
    「隣区が在日・B地区だけど、高級住宅街が在るから安全・安心」×

  39. 195 周辺住民さん

    187さんへ 谷町4丁目在住のものです。1年前、ビオール大阪大手前タワーの未入居物件、30階程度、南東角120米を見学したことがあります。眼下に大阪城と大阪府庁が見えていて、文字通り天上人になった気分。「府知事、太閤さん、なんぼのもんじゃい。」みたいな気分でした。たたし、物件は販売価格は8000万程度が9000万程度に吊り上げられており、一時期、広告が入っていたのを憶えています。もう、マンション転がして儲かる時期は終わったと思いますが。
    あと、天満橋周辺は京阪シティモールがあって便利ですが、南にどでかいビオール大阪大手前タワーが建ったおかげで、眺望悪く、日陰の生活です。周囲は公務員ばかりが、行き来してるので、まあ、治安はよいほうです。

  40. 196 購入検討中さん

    >>194
    >>周りから隔離している帝塚山の一部地域が高級で安全で良いからって、
    >>その周辺も良いなんて言わないで欲しい。

    一部地域とはどこですか?


    それと、実家があるなら、周辺も含めていいという評価が高まった方がよくないですか?
    土地が高くうれて、本当にいい場所に億ション買えますよ。

  41. 197 地元不動産業者さん

    >>196
    明らかな釣りなんだから、194みたいなの相手しちゃ駄目ですよw

    土地の客観評価なんて最終的には地価しか無いんです。

  42. 198 匿名さん

    >>196
    売る気がない人にとっては地価の上昇って何かメリットあるの?
    まあ戸建と億ションを比べる意味も良く分からんが。
    価値観は人それぞれだよね。

  43. 199 通行人

    福島区はどうですか?

  44. 200 匿名さん

    帝塚山(阿倍野・住吉)〜北畠のある範囲は、住宅街としては悪くはないと思います。
    大きな家も、新しく建て変わり、現代の邸宅になってきています。
    マンションもそれなりに感じの良いものもありますよね。

    でも、歩いてみると、確かに要塞のような家が増えていて、ちょっと普通の住宅地とは違う感じが
    しますね・・・
    小さな窓に鎧戸を下ろしたミサイル攻撃に耐える?ような家も結構ありますね。
    これは何を意味しているのでしょう・・・

    私が子供の頃は、帝塚山〜北畠〜相生通〜晴明通までも、美しい木塀が続く静かな住宅地でした。
    大企業の経営者、中小企業オーナー、学者、小説家、一部の芸能人等が住む住宅地であったことは、今は昔・・・
    今や、帝塚山でさえも変わってしまったようです。住民の種類も随分変化したでしょう。

    問題は、範囲が狭くて、ちょっとエリア外に出ると、見事に下町となってしまうところでしょうか。本当にある一定の範囲内のお屋敷街、ある一定範囲内の趣のある住宅地です。
    そういえば、エリアの隅っこに、(旧)三菱銀行北畠支店が今でも営業しています。梅川という
    狂人が、30年近く前に、ソドムとゴモラをやり、最後に狙撃されました。

    素敵なお店もあまりありませんし・・・一時そういう動きも出ましたが、現在のところは非常に
    限られたお店しかありません。ちょっと退屈な場所です。商業施設は駄目ですね。ミューズコートも取り壊しになり、若い頃の思い出が消えてしまった感じです。良いところもあったのですが・・・
    しぇそわ とか頑張っておられましたが、結局芦屋川に逃げ、その後そこも駄目になったようですが。
    KOMAIとか乃上といった和食主体のところは頑張ってくれていて嬉しい限りですが。私は、子供の時から慣れ親しんだ街なので引っ越してからもたまに訪問して散歩しますが・・・
    万代池、散歩には悪くないですよ

    という訳で、外から移り住まれる程の付加価値があるのかどうかは、ちょっと疑問ですが、
    好きになれば悪くないところではあると思います。でも、決して便利な所ではないと申し上げて
    おきます。

スポンサードリンク

ブランズ都島
ヴェリテ東岸和田駅前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6440万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

56.3m2~64.79m2

総戸数 62戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸