大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「メゾンドール松屋町てどうよ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 中央区
  7. 松屋町駅
  8. メゾンドール松屋町てどうよ
購入検討中さん [更新日時] 2018-08-26 19:09:03

公式URL:http://www.m69.jp/
売主:大阪ガスメゾン株式会社
施工会社:株式会社フジタ
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社

【住人掲示板に移転・物件情報を追加いたしました。管理人 2010.05.12】

[スレ作成日時]2010-03-03 20:25:47

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

メゾンドール松屋町てどうよ

1. 260 契約済みです。

ホームセキュリティーサービス「アイルス」 での
    鍵のお預けに対するリスク、メリット、デメリットを
    よく考えたわけではないのですが、
    一応お願いするつもりです。

2. 261 入居前さん

鍵は預けようと思っています。
    あまり考えていませんでした 笑
    どんなデメリットがあるのでしょうか?

そろそろ引越業者に見積もりをお願いし始めています。
    やはり3月は高いですね。

ただ、先日の説明会によると、
    多数の人が2月中に引越しされるみたいですね。

3. 262 引越前さん

賃貸に住んでる人は、2月27日引越した方が家賃代などを考えるとしうなるのかもしれませんね。
    我が家は3月に引越します。

高額な引越し料金にはなりましたが、早く新居に引越したいので仕方ないですね。

ホームセキュリティーサービス「アイルス」 何も考えずお願いしましたよ。

今は金銭面の方が考える事が多いです。
    これから物入りです。

4. 263 引越前

みなさんこんにちは。2月27日の引っ越しは、すごい世帯数でしたね。サカイさんの予定表を見せていただきました。夜中までかかるのではないでしょうか。
    我家は3月の中旬予定で進めています。
    アイリスはなにも考えずに鍵の預けに○しました。
    今は、シーリングの選定中です。
    いろいろとお金がかかりますね。

5. 264 契約済みさん

皆さんは、インターネットのプロバイダー変更されますか?
    迷ってます。
    今はYahooなのですが、マンションお勧め(?)のDo Canvasにしようかと・・・。安いですし。
    先日の説明会でなんらか説明あったのかもしれませんネ。
    実は、15・16日の説明会、事情あって欠席したのです。

それから、引越し業者ですが、サカイは評判悪そうなので、他にしようかと思ってます。
    でも、サカイにされてる方も多いようです。
    これについても迷ってます。

6. 265 匿名

引っ越しは別業者にする予定です。
    ネットの一括見積もりで一番安くかつ対応がよかった所です。
    その中でサカイもありましたが説明会の時担当者に見積って貰った時より一括見積もりでの金額はかなり高かったです。
    提携ということもあり幾らか優遇されているみたいですね。

7. 266 匿名

引越業者選びは数社競合させるのが大原則
    ただ、安い所はいくらでもあるので
    選ぶなら、信頼性を考慮して大手三社が無難と思います。
    大事な新築を傷つけられたら大変ですよ。

8. 267 入居前さん

私はサカイにしましたよ。
    実際見積もりに来てもらったら、思ってたより
    安かったので。
    提携なので高くなるのかなと思いきや、
    むしろ提携だからちょっと安くできるみたいです。
    担当の方も丁寧でした。

プロバイダーも提携のとこにします。
    かなり安いですよね。

9. 268 入居前さん

3月はどこも引越料金が割り増しになってます。
    最初見積金額の定時はかなり高額ですが、そこから勉強さしてもらいますっと言ってかなり下がりますが、これって手ですよね。
    他社も考えましたが、結局サカイにしました。
    引越し当日担当者によって評価はかわりますのであまり評判は考えなくてもいいと思いますよ。

今週末、いよいよ内覧会で初めて部屋に入れるので嬉しいですね。
    採寸したりしていよいよインテリアや電化製品など購入とどんどん休みの日は忙しいのと出費が大変になります!!

ご近所付き合いなど、上手く出来るか少し戸惑いも有りますが皆さんの心境はどうですか?

10. 269 引越前さん

うちも3件ほど引越屋に見積もってもらいましたが、
    結局サカイにしました。
    金額的にそんなに大きな差がなかったので、まあ提携先でいいかなと。

いよいよ今週末、建物に入れますね。
    隣の高校との距離感、眺めなどがとても気になっていたので
    実際確かめられると思うと、楽しみなような、緊張するような。

11. 270 契約済みさん

いよいよ内覧会ですね。
    気が引き締まる思いです。きっちりチェックしなきゃと思うと・・・。

引越し業者の選択ですが、けっこうサカイになさる方もいらっしゃるようですね・・・
    私は4月に引越しますので、まだ時間があるのですが・・・。
    アートにしようかと考えています。

ご近所付き合いのことですが、私は全く不安を感じていなかったのですが。
    マンション住まいは初めてなのです。うるさいものなのでしょうか?
    勤めてますし、あまり関わることがないかなと思ったり。

12. 271 契約済みです。

みなさん内覧会は如何でしたか?
    瑕疵を指摘されて再内覧会になる方いらっしゃいますか?

私は、クロス、ドア、換気扇、ガステーブル等で、
    いくつか汚れ等を指摘し、再内覧会することになりました。

デベロッパーの方でも事前に点検されていて、
    交換手配中というような紙が数か所貼ってありました。

しかし、大きな瑕疵もなく、ともかく安心いたしました。

13. 272 契約済みさん

内覧会で、何点か瑕疵を発見いたしました。
    確認会にはもちろんまいります。

クロスはがれ
    クロスの盛り上がり
    フローリングの盛り上がり(なので傾斜が激しい)
    コンセントの形状違い
    あるべきところにコンセントがない
    バルコニーの溝のペンキはがれ
    などなどです。

パイプスペースや点検口など、中が見れなかったのが心残りです。
    施工業者を信じるしかないですね。

14. 273 引越前さん

わたしは、クロスの汚れ、浮き、ですね。全体的に共有部分含め、汚れが目立ちました。
    高校が低いので解放感はありました。引っ越しがたのしみです。

15. 274 匿名

コンセントがないとは、私はそこは見落としました。参考になります。確認会でチェックします。人の手ということもあり完璧は難しいかもしれませんが、ここはもう少し丁寧に仕上げてくれたらええのになあという所が何ヵ所かありました。フジタさんてこんなもんかなあ!?少しがっかり。

16. 275 入居前さん

皆さん内覧会でいろいろ問題が発生していますね。
    我が家にも何箇所が不備があり今週末指摘箇所が修繕されているか確認しに行く時に見逃している箇所も再度確認しようと思っています。
    2月に入り引越日が決まり、新居に必要なインテリアや家電などを週末に買いに行って慌しくしています。

お互いに体調に気を付けて乗り切りましょう!!

17. 276 匿名さん

坂下より坂の上のほうがよくは無いかい?

18. 277 契約済みです。

確認会、行ってきました。
    指摘事項はすべて改善されており、気持ちよく入居できそうです。
    マンション生活は初めてなので、いろいろ失敗することもあるかもわかりませんが、
    今後ともよろしくお願いいたします。

19. 278 引越前

我が家も確認致しました。きちんと直していただき我が家も気持ち良く入居できます。フジタさんにも丁寧に対応いただきました。高校の桜も見え、すてきな春を迎えられそうです。

20. 279 契約済みさん

確認会に行ってきました。
    前回、チェックしていたなかった箇所に青いテープが。
    バルコニーに面している壁際です。
    少し盛り上がって、何箇所かべたべたしていました。
    施工業者さん自身がチェックしてやり直してくださったようなのですが。
    再度やり直ししていただくことになりました。

私もマンション生活は初めてです。
    我が家は、引越しがまだ先なので、これからまだまだいろいろ整理が大変です。
    でも、何となくウキウキしています。

21. 280 匿名

確認会終わりました。教えていただきましたコンセント類もすべてありました。指摘事項はすべてOKでした。あとは来月の引越しに向け気合いです。

22. 281 引越前さん

この土曜日、いよいよ鍵の引渡ですね。

我が家も来月に向けて荷物の整理を少しづつ始めています。
    収納もたくさんあるので、今まで使っていたものはなるべく破棄して少しでも荷物を減らして新居へと考えています。

大阪市内は、引越しゴミがないのでリサイクル業者などにお願いするしかなさそうですね。

みなさんはどうされるんですか?

23. 282 匿名さん

上階の足音、隣の物音が結構聞こえるんですがみなさんはどうですか?
    引越ししたてだかドタバタしてるのは判るのですが。
    以前住んでいた賃貸より足音が結構響くような気がします。

24. 283 入居前さん

そうなんですか?
    まだ引越し前ですが、心配です。
    私は多少の物音はあまり気にならない方なのですが、
    下の階の方にやはり気を使いますね…

25. 284 引越前

引っ越しお疲れ様でした。我が家はまだですが、音については、住人次第だと思います。いままで音の問題で苦労された方は気をつけていると思います。我が家は以前悩まされましたので心配はありますが、我が家自身も気をつけて生活しなければと考えています。

26. 285 引越前さん

引越しはスムーズにいきましたか?
    私はまだ先です。
    サカイにしたのですが、少し心配です。
    なんせ電話も頼りなく、見積もりもなんだかいい加減でしたので。
    まぁ それでもサカイに決めたのですから自己責任ってとこでしょうか。

周囲の音のことですが、そういう問題もあるのですね。
    マンション暮らしは初めてですので。
    参考になります。
    こちらも気をつけなくてはと思います。

27. 286 引越前さん

やはり音の問題がありますか。戸の開け閉めやドスドス歩きなどは、私も経験があります。
    以前の物件では、下からも聞こえました。この問題は集合住宅ではなかなかクリアするのは難しいですね。
    今度の物件は大丈夫かなと思いましたが、管理会社さんの冊子を読んでも、マンションでの
    音の問題は住まわれている方の配慮のようですね。みなさんで気持ち良く生活できる環境にしていくしかないですね。

28. 287 契約済みです。

もう入居されている方々、キッチンのタオルや布巾はどうされていますか?

29. 288 入居済みさん

タオルや布巾をどこに掛けているか、ということですか?

30. 289 契約済みです。

そうです。
    使った後毎回洗濯するとか、
    まったく使用しないというのなら別ですが、
    対面キッチンで布巾掛けを吊るすところがないので。

31. 290 入居済みさん

ペットの鳴き声がとてもうるさいマンション

32. 291 匿名

何階辺りですか?管理組合に相談しましょう!!

33. 292 入居済みさん

同じく、私もペットの鳴き声が聞こえてきます。1箇所からしか聞こえないから、”とてもうるさい”とは
    言えませんが、温かくなって、窓を開けるようになったら、心配です。

34. 293 入居済みさん

上記のような問題は、がまんせず管理会社などに訴えましょう!犬は散歩が不十分だとよく泣くようですが、飼い主が音について無頓着かもしれません。いつ頃から泣いてますか?それで多少の家の絞り込みができます。

35. 294 住人

皆さんが訴えづらければ、私が管理会社にお伝えしてもいいですよ。今の入居状況であればある程度絞り込みやすいですから。

36. 295 入居済みさん

先週の土曜日くらいから耳障りな鳴き声が聞こえだしましたね。
    場所は特定できてませんが、飼い主にはペットへのしつけをきちんと
    していただけると、周りの人は助かりますね。

37. 296 住人

295さん、わかりました。管理会社に確認します。この掲示板はいろいろな人が見てるでしょうから、これくらいの情報の方が良いでしょう!!

38. 297 入居済みさん

ペット可物件ですから、よっぽどでない限り多少は仕方ないのでは?

39. 298 匿名

確かに規則ではペット可能ですが、共同住宅であってもくつろぎの場を他人に侵害されてるのは、改善しなければならないと思います。またどこかで妥協点を見つけなければなりません。いろいろな住人がいますし私も変わったおばさんも見ましたが、少しでも協力し合ってより良い環境にしていきたいですね。

40. 299 入居済みさん

ペット可物件だからと言って
    一日中、鳴き続けるようなものを堂々と飼育していいというわけでは
    ないと思いますし、そういうことは許すべきではないと思います。

マンションなのですから、回りの住人に迷惑をかけないようにするように
    気をつけることは最低限のマナーでしょう。

飼い主にとっては、心いやされる鳴き声も、他人にとっては不愉快な
    雑音でしかありません。

41. 300 入居済みさん

一日中鳴き続けているとはどこにも書いてないのでは?

自分が実際聞いたこともないのに管理会社に代わりに言うとか、ちょっと落ち着いて下さい。

ここには動物も、あと小さなお子さんもたくさんいらっしゃいます。
    気遣いは当然ですが、多少はお互い様な部分もあるのではないでしょうか?
    そこまで我慢できないほどひどい鳴き声なのでしょうか?

42. 301 入居済みさん

多少は鳴くのは仕方がないと思いますが、一日の殆どが鳴いてる声が聞こえてきます。

ペット可のマンションとはいえ、飼い主さんがもっとしつけをしないといけないと思いますよ。
    以前戸建てで犬を飼ってましたが、そんなに鳴きませんでしたよ。

43. 302 入居済みさん

まあ、みなさん、管理規約をよく読んで理解してから、
    議論しましょう。

私は、泣き寝入りするつもりはありませんけど、ペットを飼っている人と
    妥協点が見いだせるのであればそれでもいいかなとは思います。

44. 303 入居済みさん

みなさん引越しされてからお隣の部屋などに挨拶されました?
    うちは引越しの日、上下左右の部屋に伺いましたが、どなたも出てもらえませんでした。
    特に両隣は在宅されている気配があったので日を改めてまた伺ったのですがやはり出て頂けません。
    もしかして挨拶に行く方がむしろ非常識だったのか?と少し悩んでおります。
    みなさんも挨拶来られたら嫌ですか?

45. 304 契約済みです。

No.303 さん
    ご挨拶に来られて迷惑ということはありません。
    挨拶はコミュニティの基本ですもの。
    私は引っ越しが完全に終わっておらず、
    (電化製品等が整っていないので)
    まだ生活の基盤は旧宅のままで、
    もし、留守中に拙宅に来られた方がおられましたら申し訳ありません。
    私も引っ越しが完了したら
    ご挨拶に伺いたいと思っております。

46. 305 入居済みさん

今日は一段と激しく鳴いている
    犬が。飼い主はうるさくないのだろうか?。

47. 306 匿名

飼い主はどのような方ですか?引越しの挨拶の時の印象はいかがでしたか?飲みに行ってるのでは?管理人さんに相談されてみてはいかがでしょうか。

48. 307 入居済みさん

ペットの鳴き声についてかかれていますが、それよりこのマンション住人さんは挨拶あまりしない事の方が
    問題ありと思います。

こちらから声をかけても無視、首だけふる、小さな小さな声でボソッと返す。。。

まともに挨拶できないのかなと不思議です。

以前住んでいたマンションでは、みなさん笑顔で挨拶かわしていました。

何階にすんでいるかわからない方であっても、きちんと挨拶しあっていました。

住人同士の挨拶は防犯にもつながります。

たまたま、お会いした方々が挨拶できない人たちだったのかどうか分かりませんが。。。

ペットの鳴き声や、子供の泣き声、上からの音、ある程度は仕方ないと思います。

一軒家でも、マンションでも、自分たちだけが住んでいるわけではないので。

自分が気をつけていても、下の方や隣の方に迷惑をかけている場合もありますし、お互いさまの事だと思います。

自分では、してるつもり、気をつけているつもり。

ただの、つもりでしかないんですから。

実際、お隣や、上、下の音聞かれたことないでしょうし。

以前すんでいたマンション、犬の鳴き声はしょっちゅう聞こえてました。

マンションの犬だけでなく、近所の一軒家の犬の声も。。。

でも、張り紙されているの見たことないです。

犬OKのマンションなのだから、ある程度仕方ないのでは。。と思いますが。

49. 308 匿名

1ヶ月住んでの感想は、ほとんどの皆さんはきちんと挨拶されます。ほんとたまに、おばさんや若い人でしない方はいます。まあ、集合ポストの上に投函されてるチラシを置いていったり、段ボールなどゴミをきちんと出さない方などいろいろな人もいます。しかしきちんと礼儀を知っている方々も沢山いますので、今後そういう方々ともお会いされるでしょう。

50. 309 入居済みさん

あいさつについては、する人しない人、いろいろですね。
    人が挨拶しても無視する、おばさんには少し驚きましたが
    キャンキャン吠えまくる犬よりはましです。

犬OKのマンションだから、ある程度は仕方ないという意見には賛同できないですね。
    うるさいペットは排除することもできるのですから。

少なくとも管理規約には、そう書いています。

一方的に我慢する必要はかけらもありません。

51. 310 入居済みさん

排除って…
    捨てるということですか?

52. 311 匿名

"うるさいペットは排除する~"
    と言う発言はさすがに良識に欠けるのでは?
    挨拶はさておき、ゴミだしのルールを完璧に出来てる方はいらっしゃるのでしょうか?
    特に容器包装プラスチックと普通ゴミの分別は難解。
    あめの包み(個包装)や冷凍食品の袋がプラスチックゴミなんて細かすぎです!

53. 312 入居済みさん

うるさいペットは排除…
    すごいこと言うなあ。動物がお嫌いなんですね。
    鳴かない犬なんていないですよ。

そんなにうるさいという事は、
    そのお宅が一日中窓を開けっ放しなのかな?
    せめて犬が鳴いている時は窓を閉めてもらうとか
    そういう要望が伝えられたらいいですね。

54. 313 入居済みさん

No.312さん、この方は以前ペットを飼われたことがあると記載されていますので、動物が嫌いという
    問題ではないように思われます。
    戸境壁を伝い、音が聞こえるのではないでしょうか。
    また、管理規約を読んで見ると、ルールを守れない場合は飼育できないような規定になっております。
    ただ、これも人により感じ方が違い難しい問題だと思いますので、
    管理事務所や管理組合を通して相談されるのが良いのではないでしょうか。
    No.311さん、ごみの問題ですが、ビニール類はあくまでも努力目標で良いと思います。
    正直そこまでビニール類を分けるのは困難です。ほどほどでないとしんどいですよ。
    しかし十数年市内に住んでますが、昔の大阪に比べれば大分ゴミのマナーも良くなったなあ。

55. 314 入居済みさん

騒音って結構上下斜めの階の場合も多いんですよね。

56. 315 匿名

戸を閉める音やお風呂場の音などが上の階以外にも下の階や横の住居から響いてくるようです。いわゆる衝撃音は音の発生自体を小さくするしかないようですね。まあお互い様のところはありますが、住人次第でしょうね。

57. 316 匿名

朝から長時間よく鳴いてますね。今まで気が付きませんでしたが今日窓開けてわかりました。
    2匹でしょうか?
    これではお隣りさんは大変だと思います。
    あんなに泣かないといけない状況のペットがかわいそうです。
    ペットのマナー教室に行くと人間の方が習うそうです。

58. 317 入居済みさん

今日は朝から今もずっと鳴いていて迷惑です。
    №316さんがおっしゃるようにペットのマナー教室に行って欲しいと思います。
    鳴いてる時は、住人さんがいなくて寂しさから鳴いているのであれば、ペットがかわいそうです。
    そんな人はペットを飼う資格ないですよ。

ペット可のマンションであれ限度があると思いませんか?
    これから窓を開ける事が多くなるので、今日みたいに一日中鳴いているのを耳にするとこっちがノイローゼになりそうです。

住人の事を考えて下さい。

59. 318 住人

対外的に主張しないと解決しないですよ。張り紙させないと。確認しましたが現在4世帯が飼育されてるようです。ご参考までに。

60. 319 匿名

なんやったら戦うで。何階くらいか言うてくれれば調べるわ。わしも今日うるさいと感じたわ。どこか特定できへんかったけどゆれされへんな!!

61. 320 入居済みさん

戦うとかそういう言い方やめましょうよ。

62. 321 匿名

戦うという書き方は変な意味でないです。こういう場での議論でなく、公の場でやらんと解決は難しいと思いますわ。その時は一住人として、参加しますよ。

63. 322 匿名

一度、匿名文章で困っている事をそのペットを飼われているお家のポストにでも投函されたらどうでしょうか?

飼い主さんが居ない時に淋しくて鳴いているのならば飼い主さんは気が付てないのかもしれません。

64. 323 入居済みさん

昨日は本当にうるさかった。

犬は鳴くものだから仕方ないとか、音はだれでも立てるからお互いさまとか
    そういうレベルを超えて大迷惑を周りの住人にかけている、ああいうことが続くと、
    戦うという表現をされている人もいましたが、訴訟沙汰になる可能性もある。

それくらい、ものすごい迷惑をかけている。
    ということを、読んでいるかどうか分かりませんが、この飼い主の方は理解してください。

飼い主さんへ、
    家を留守にしがちなのであれば、知らないかもしれませんが、あなたの愛犬は飼い主がいないと
    1日中吠えています。とても、うるさいです。
    なので、以下の対応を考えてもらえませんか?。
    あなたの愛犬が、隣近所の住人の嫌悪の対象にならないように、あなたは愛犬のしつけにまじめに取り組ん
    で、無駄にほえないようにする。
    それが、ダメなら、愛犬のために防音ルームを作ってその中で、飼育するか、飼い主が外出するときは
    必ず、一緒に連れていくか、ペットホテルに預けるようにする。

それも、受け入れられないなら、一家全員で愛犬を連れてこのマンションから出ていってください。

以上です。費用は飼い主の100%負担でお願いします。

また、飼い主が住む住居についてですが、個人的には、
    部屋番号数的には206、205、204、306、305、304、406、405、404あたりの低層階東側
    が怪しいと思っていて、その中でも特に206、205、306、305のうちどれかではないかと思っています。

昨日の件ではさすがに頭にきたので、今度、昨日のようなことがあれば、まず、管理人に相談して
    問題住居を特定します。

65. 324 補足します

飼い主さんへ
    ご参考まで。

ペットの鳴き声・騒音
    ●ペットの鳴き声が社会生活上の「受忍限度」を超える場合は、飼い主は民事上の損害賠償責任を負うことがあります。

●犬などのペットの鳴き声による騒音被害を理由に慰謝料を請求するケースもあります。一般的に、その違法性の判断は、「受忍限度を超えるかどうか」が基準になります。その判定の要件として、被害利益の性質・被害の程度・加害行為の態様・地域性等を総合的に考慮して判断することになっています。

●犬が早朝、深夜を問わず鳴き続け、それが原因で神経衰弱になったケースで慰謝料の支払いを命じた判例があります。裁判では30万円の支払いが認められました。

●動物愛護法(動物の愛護及び管理に関する法律)に基づき、各自治体が動物愛護条例を定めて、ペットの鳴き声などにより迷惑を及ぼさないように規定していることが多いです。

http://www17.ocn.ne.jp/~kazu-jim/naiyou46.html

大阪府動物の愛護及び管理に関する条例 平成13年03月30日 条例第3号

(飼養者の遵守事項)
    第三条 飼養者は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。
    一 動物の種類、数等に応じて必要な飼養施設を設け、適切に給餌じ( )及び給水を行うこと。
    二 飼養施設の内部及びその周辺を常に清潔にし、悪臭等の発生を防止すること。
    三 公共の場所並びに他人の土地及び建物等を不潔にし、又は損傷させないこと。
    四 自己の飼養する動物の鳴き声等により、人に不快の念を生じさせないこと。
    五 自己の飼養する動物が逸走した場合は、これを自ら捜索し、収容すること。
    六 自己の飼養する動物をみだりに繁殖させないようにすること。
    七 自己の飼養する動物を捨てないこと。
    八 前各号に掲げるもののほか、自己の飼養する動物により、人に迷惑をかけないこと。

http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/reiki_honbun/ak20105741.html

飼い主さん、あなたはいつ訴えられても不思議ではありません。
    また、あなたは、大阪府の条例の飼養者の遵守事項の四と八を守れていません。

まだ、遅くありません改心して、あなたの愛犬が他の人に迷惑をかけないための対策を講じてください。

66. 325 マンション住民さん

日曜日は、一日中泣き叫んでいましたよね。

大通りから一本入るだけで、車の騒音もほとんど聞こえないので静かで良かったと思っていたのに。
    昼間はまだ我慢できるのですが、夜もまだ泣いているのでどこのお宅だろうと思ってベランダにでてどの方向からか聞いてみるのですが、はっきり分かりません。

たぶん低層階の東側から聞こえてくるのは、間違いないのでペットを飼われているのが4件であればすぐにどのお宅か判りそうですね。

67. 326 入居済みさん

今日は犬静かですね。。。

68. 327 匿名

以前のメールで、犬を飼ってる階数を、確認したわけではないのに、何軒か部屋番号で指定された方がいました。私共はその部屋番号に住んでる者ですが、動物は飼っておりません。管理会社に確認もせずに、個人の推定で指定されるのは、階数だけでは無く、部屋番号までしてされた者に対しては、とても不愉快です。犬がうるさいのも迷惑かも知れませんが、同じマンションにこういう方がいらっしゃるのも残念でなりません。掲示板にのせるのなら、もう少し、部屋番号を指定された方の気持ちも考えていただきたかったです。

69. 328 匿名さん

っていうか、迷惑な書き込みには削除依頼を出して削除してもらった方がいいですよ。
    それがこの掲示板の運用ルールなので。

70. 329 入居済みさん

327の方に同感です。

きちんと確認したわけでもなく、不愉快です。

ペットの鳴き声よりも、こういう方が同じマンションに住んでいる方が残念です。

匿名だからここまで言われるんですか?

管理会社に確認し、そのワンちゃんのお宅と、正々堂々と話し合いされたらどうですか?

71. 330 入居済みさん

一日中うるさいですか?

私は一日家にいますが、朝から晩まで一日中うるさいと感じたことありませんが。。。

確かに、うるさい日、よく鳴いてる時ありましたが、これぐらいでは裁判しても勝ち目ないと思いますが。

戦うとか書かれていましたが、その前に話し合う事が先でしょう。

新しい環境に慣れるまでペットもストレス感じてると思います。

私は今は飼っていませんが。

せっかく皆さん新居に住み新しい生活迎えたのですから、もう少しおおらかになられては?

この掲示板がただの悪口にならないよう、いいように活用されてはどうでしょうか。

私は初めてこの掲示板見つけた者です。

72. 331 入居済みさん

他人の動物の鳴き声にがまんしなければならない理由はないが、管理会社などと相談し妥協点は見つけなければなりませんね。素晴らしい環境のマンションですから、より良く暮らしたいですね。

73. 332 入居済みさん

最近、鳴き声があまりしなくなりましたね。
    飼い主の方も、努力されているのではないかと思います。

74. 333 住人

うまく終息すれば良いですね。ところで、桜の季節も終わり新緑の季節ですね。マンションの植木もシンボルツリーを除いて新芽がきれいですね。

75. 334 住民さんA

先週の休日は、一日中鳴いていた事で掲示板でいろいろ苦情などが飛び交ってましたが、その日を境目に静かにはなりましたね。
    これは、この掲示板の効果なのか分かりませんが、いい傾向ですね。

人によってさまざま感じ方が異なるのでどこまでが苦情になるのか分かりませんけど、せっかくこのような掲示版があるのでこれからも活用して問題や悩みを解決できればいいのではないでしょうか?

76. 335 住民さんE

そろそろ新しい環境に慣れていらしたころでしょうか?

私は、マンション暮らしは初めてで、いろいろな設備に戸惑ってます。
    なんせ今まではアナログ生活でしたので。
    浴室乾燥暖房器・台所のリモコン・ガスコンロのリモコンなどなど。
    ハイテクだなあと感心する毎日です。

ところで 皆さんはディスポーザーや食洗機って使ってらっしゃいますか?
    私は使っていないのですが、
    ディスポーザーって、ずーっと使わないときは大量の水を流さなきゃいけないみたいですし。
    結構やっかいだなと思ったりしてます。

77. 336 契約済みです。

私もマンション暮らしは初めてです。
    3日前よりここで寝泊まりするようになりましたが、
    なんだかビジネスホテルみたいな感じで、まだなじんでいません。

食洗機は食器乾燥機として使っています。
    ディスポーザーも、使用できないものが多いので、
    注意して使用しています。
    お茶の葉や大根、ジャガイモの皮など、とても便利です。

78. 337 住民さんA

食洗機は、一度使いましたが時間が掛かるので手洗いをしていますが友人は高温で乾燥してくれるので布巾より衛生面でいいので食洗機しか使わないみたいですよ。
    ディスポーザーは、毎日使用してます。
    生ゴミの嫌な臭いを気にしなくていいし、あっという間に粉砕して無くなるので気持ちがいいですね。
    これからの梅雨時期や夏にはとっても便利ですよ。
    一度使ってみたらいかがですか?

犬の鳴き声もたまに聞こえてくるぐらいになりましたね。
    このぐらいなら全然気になりませんね。
    だれか管理人さんに話して下さったみたいで、マンションの掲示板に張り紙されてました。
    誰だか知りませんけど、ありがとうございました。

79. 338 入居済みさん

どういたしまして。

80. 339 マンション住民さん

犬の泣き声が収まったのは飼い主の改心の証なのでは?。
    決して文句を言った人が偉いのではマーったくありません。

飼い主さん、その調子で頑張ってくださいねー。

みんなでより暮らしやすい環境を作りましょう。

81. 340 匿名

>>336
    誰もつっこまないので私がつっこみます!
    ビジネスホテルみたいならあかんがな!!

82. 341 契約済みです。

ホンマヤネエ。
    はよ、なじまんとねえ。

83. 342 マンション住民さん

子供を預けて働こうかと思うのですが、皆さんは保育所はどちらに預けたりしてますか?
    後、ここはいいですよという保育所があれば教えてもらえますか?

84. 343 匿名

皆さん気持ち良く挨拶はしますし良いマンションだと思うのですが、最近一部の世帯だと思いますがこの時期得に窓を開けていることが多いのでかなり深夜(2時〜4時)での大音量やバルコニーでの大きな声での騒ぎが気になります。

マンションの総会はまだでしょうかね。

85. 344 住人

おはようございます。わたしも先週朝4時頃大きなテレビの音量で目が覚めました。西の方ではないですか?確かに一部に意識の低い住人がいますね。ゴミの出し方やポストなどの上にゴミを置いているのを見るとなんとなく分かります。もう少し配慮いただきたいですね。総会は9月頃ではないでしょうか。

86. 345 住民A

しかしかなりの深夜の騒ぎは少し常識を疑います。
    夜は静かですからバルコニーや窓を開けての大騒ぎは結構響きますよね。
    常識の範囲で気を付けてほしいものです。

しかし以前のようにここで場所を特定するのは辞めましょう。
    疑われたお宅は気分が悪いでしょうし、決して伝言板は犯人探し
    の場所ではありません。
    ただ伝言板を見て当人が気を付けて頂ければ一番いいですね。
    続くようなら残念ですが管理人を通すか直接話合うしかありませんが。

9月の総会でマナー等話合い良いマンションにしたいです。
    小さなお子さんも多いようなので大人がマナーを守らないと
    子供も直ぐに真似しますよね。

ところで各住居の3ヶ月or6ヶ月点検ってありますか?
    住んでみて気になる点がいくつかあり、重大の事でも
    ないので連絡すべきか躊躇しています。

87. 346 住人

345さんこんにちは。場所はここで特定するつもりはございません。同じ問題なのか聞いてみただけです。ところで点検は各家庭がそれぞれ直接管理会社に言うのですね。6ヵ月後にとりまとめてすると思ってました。情報ありがとうございます!!

88. 347 住人です。

うちもキッチンに壁紙の浮いている個所があり、気になっていました。
    6か月点検まで待ちます。

89. 348 住民A

ありがとうございます。6ヶ月点検あるんですね。
    じゃもう少し待ちます。

90. 349 住人

昨夜も深夜まで騒がしかったですね。

91. 350 匿名

この前から思っていたのですが、深夜騒がしいのは、このマンションの住人ではなく、お隣の町屋の方のお客さんや、松屋タワーの人じゃないでしょうか?そっちから聞こえてくる感じがしますが…?

92. 351 住人

最初はそのようにも思いましたが、明らかにコンクリートを伝わり聞こえて来てます。大体どの辺りかは特定していますが、ここでは伏せておきます。いい大人なのだから深夜は配慮していただきたいものです。

93. 352 住人くん

二階 三階のエレベーター前に昼間かなりのハエがいます。
    季節のものなのか・・・先行きがふあんです。
    隣のごみ置き場が マンション側にあるようでして

原因ふめいです においはありません。。。

94. 353 入居済みさん

自転車置き場にも毎日のようにハエがいます。

管理人さんがまめに掃除をしてくださっているのに、あんなにハエがたまるものなのですかね。。。

このマンションはとにかく静かです。

南高校の校舎に声や音が反響し響いています。

なので、もしかしたらこのマンションの住人ではないかもです。

かなり音が反響するので。

95. 354 匿名

反響しているのならば尚更住人さんなのでは?

確かに土曜日の深夜も騒がしかったです。

三回とも同じお宅のようです。

96. 355 住人です。

東急リバブルの のぼり 立っていますね。
    もう売りに出されているとはショックです。
    完売と言われていたのに、未入居とは。

97. 356 匿名

完売でしたよ。転売目的の方がいたのですね。130万アップでの販売ですね。

98. 357 住民くん

買値よりup
    はうれしいですね
    一年たつと新古扱いになりますからね
    しかし 暑いですね。マンションとは関係ないですが

99. 358 匿名

未入居のお部屋なんですが、ちょっと気になったんで、玄関前まで見に行ったんですが、お洒落な表札まで作られてたので、何かの理由があって売りに出されたかもしれないですね。

100. 359 住民くん

松屋町駅出口のローソン横のエレベータは松屋タワーのものですかね?
    階段が荷物などでつらいときに使ってしまいました。

楽です。
    一般の方も使っているんで大丈夫でしょう。

豊臣トヨトミ効果で観光客増えましたね。

101. 360 住民さんE

フローリングに関してですが、
    板によっては浮いてるような気もします、
    でも、これはクッションだからこんなものなのかという気もします。

判断しにくいですね。

102. 361 匿名

深夜の騒音は最近はありません。
    何方かが注意してくれたのか判りませんがとにかく良かったです。

103. 362 住人

たぶん騒がれてた方も掲示板見られてるのでしょうね。お互い無理のない程度に配慮すれば、より良い住環境のマンションになりますね。

104. 363 住民

ずっと気になってるんですがロビーの造花イマイチだと思いませんか?
    もう少しシンプルな方が外部の造園と合うと思うのですが。

105. 364 住人 殿

隣の煉のお客さんがエントランス入口で 座ってよく食べてますね。

日曜は商店街もあまり店があいてなくて寂しいですね。

106. 365 住人 

住民の組合などの話は誰が声かけするんでしょうか。

107. 366 住民さんA

管理人さんから組合招集があるらしいです。エントランスホールでされるみたいですよ。

108. 367 マンション住民さん

9月頃に組合があると以前掲示板に書かれていましたがもう8月です。
    住人の皆さんの予定もあると思うのでそろそろ管理人さんから組合拾集があってもおかしくないと思うのですがいつ拾集があるのですかね。

109. 368 住人 

換気扇と連動している 換気口のフィルターってどれくらいの間隔で交換したらいいのでしょう
    皆さんどうされていますか。

水道の浄水フィルターもそうなんですが\(◎o◎)/!

110. 369 住人です。

電動給気シャッターの取扱説明書では、2か月に1回清掃、水洗い5から6回で交換とありますが、
    ウチでは、あまり汚れていないためまだ一度も水洗いしていません。
    水道の浄水フィルターは、今日交換しました。

フィルターはどこかで購入されましたか?

111. 370 匿名

エレベーターを自分の階で降りた後、
    1階に戻しておく事についてどう思われますか?

各階6戸(または3戸)に対し1階から乗ってこられる
    世帯数は69戸です。
    (圧倒的に下から利用される方の数が多いので)

絶対にどちらが正しいということはないのですが
    そのほうが1階から上がってこられる方が待つストレスなく
    気持ちいいと感じるのですが・・。

以前住んでいたマンションは決め事ではなかったのですが
    なんとなくそういうマナーになっていました。

112. 371 住人です。

エレベーターも電気を使うので、使うときだけ動かす方が省エネだと思うのですが、
    どんなものでしょうねえ。
    まあ、省エネの究極は階段利用でしょうけど、
    そこまではできないので。

113. 372 マンション住民さん

そこまで気を使わないといけないのか、と
    少々驚きました。
    そういうマナーがあるのですね。
    私自身は、エレベーターが1階に止まっていなくても
    なんとも思った事がなかったので…

114. 373 匿名

たいしたことはない。それよりもきちんとゴミを出せ。玄関前でたばこを捨てるな。数回かたずけました。当マンションの住人でないことを祈るが…

115. 374 入居済みさん

エレベーターを最後に降りる人は
    1階に戻すようにした方がよいと思います。

116. 375 匿名

NO 372さん

決してそこまで気を使う必要はないと思います。

ルールでもマナーでもありません。

帰宅した時にすぐにエレベーターが来ているといい気分のかなと、
    あくまでも1階から乗られる方に対してのちょっとした気遣いです。

371さんがおっしゃるように
    省エネという部分ではいいことではありませんので。

117. 376 匿名

私もエレベーターに関しては、一階に戻す必要は無いと思います。
    それよりも、ゴミ出しマナーの向上というのも賛成。
    例えば、ペットボトルはラベルをばがして、ぺちゃんこにして、まとめて出すというのは、必要だと思いますがいかがでしょうか?

118. 377 住人です。

ペットボトルはラベルをばがしてはいましたが、
    ぺちゃんこにするまでは、やっていませんでした。
    これからは気をつけます。
    ところで、ペットボトルのふたは、資源ごみで一緒に出していいのでしょうか?
    私はまだ捨てていません。

119. 378 匿名

373です。ゴミの件、ご理解いただきありがとうございます。ゴミ捨て場を見ていると各ご家庭のレベルがよくわかります。蓋は多分普通ゴミだと思います。組合お疲れさまでした!!

120. 379 入居済みさん

エレベーターにしても、ゴミにしても、他人の迷惑にならないように
    すればよいのでは?。
    ゴミ出しで家庭のレベルが分かるなどという言い方は
    お門違い。
    そんなことを言う、人間のレベルが知れる。

121. 380 匿名

各ご家庭のレベルの意味はゴミ出しについての意識レベルという意味。まあ、いろいろな考え方はあるわな。

122. 381 住人です。

「他人の迷惑にならないように 」というのは、私も賛成です。
    ただ、「他人」をどの範囲まで考えるかが難しいですねえ。
    資源ゴミを回収してくださる方、再利用できるようにしてくださる方、
    他にもいろいろかかわっておられる方々。
    目の前におられない、知らない人も含めての「他人」まで
    考えられたらいいなと思います。

123. 382 匿名

377さんがおっしゃっていたペットボトルのフタの件ですが、最近ではそのフタの事をエコキャップともいい、エコキャップを集めれば、世界中の子供達にワクチンを接種できる手助けをする事もできるみたいですよ!マンション近くのスーパーエールにも、エコキャップの回収箱が置いてありますし、私はある程度貯まったら持っていっています。以前習い事をしていた教室にも回収箱があり、だんだんと世間では浸透してるみたいです!ネットでも「エコキャップ」で検索すると詳しい事が書かれてありました。

124. 383 住民さんA

古雑誌、新聞、ダンボールなどはどうやってゴミ出しされていますか?
    資源ごみとはまた別ですよね。
    普通ゴミで大丈夫なのでしょうか。

125. 384 住人

古新聞や雑誌はドアの右側に、段ボールは左側に積んでますので我が家も束ねてそちらに置いてます。中には段ボールを畳まずに置いている方もいますが、掃除される方の立場に立てば、心遣いですね。しかし集合ポストの上にチラシを捨てて行く方の神経がわからん。ついでに処分しとるが…

126. 385 マンション住民さん

何回か見ました。嫌てすね。ゴミ箱があればいいですね。生活音についてですが夜遅くにどんどんと男性らしき足音がするので気になります。皆さんのお住まいでは音の聞こえかたはどうなんでしょう。以前住んでいたマンションでは音が気にならなかったんで神経質過ぎかもしれないですが。

127. 386 匿名

マンションの足音は住まわれている方によって大きく異なると思います。今までご自身が足音で気になる経験をされた方であれば、下の階の方に配慮するでしょう。しかしそのような経験がない方は、意外と音が伝わっていることが分からないだけかも知れません。我が家も経験がありますので生活音は気をつけているつもりです。上階の方は配慮していただいてるようです。

128. 387 住人

入口横の自転車、バイクの専用入口から入る際に自転車に
    乗ったままでキーの前の下に敷いてある白い石に多くの方が
    足を乗せて鍵を開けるのだと思います。

白い石がかなり汚れているのが気になります。

自転車に乗ってカギを回すのはかまわないと
    思うのですが、踏まないようにすれば
    いいのではと思います。

白はよごれが特に目立ちます。

ちょうどいい高さなので仕方ないのでしょうか。

129. 388 住人です。

モクモク手作りファームバスツアー、楽しかったです。
    参加者の皆様方、お疲れ様でした。
    また、このような企画がありましたら、積極的に参加したいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

130. 389 匿名

主に夜ですがマンション前にある白い石(丸い形2つの片方)
    に犬の散歩途中(当マンションの方ではないと思います)に
    オシッコをさせ、水も流さないでそのまま放置して行かれる人がいます。

オシッコ跡は毎日ではないですが本当によく見ます(25日にも見ました)

いくらなんでも他人のマンションの玄関前で犬のオシッコを
    放置するなどは飼い主のマナー以前の問題だと感じます。

まだ現場は見たことはありませんが、おもに20時から22時
    くらいではないでしょうか。

本当にいい気分ではありません。

131. 390 匿名

私も確認しています。駐車違反やごみ出し違反なども似たようなことですが、モラルが低いですね。

132. 391 マンション住民さん

私は夜6時過ぎに現場を見ました。前を通り過ぎたので住民ではないです。七十前後の男性でした。一瞬声をかけたくなりましたができませんでした。マンション外の人にはどう対応したらいいんてしょう゜

133. 392 匿名

玄関前の犬のおしっこ
    以前より回数は減りましたがまだ確認できます。
    今度はボールの裏側にしているようです。こんな飼い主はぜったいに
    自分の家の付近ではさせない方なんでしょう。見るたびにガッカリします。

134. 393 マンション住民さん

犬のマスキングはお酢を水で薄めたものをまいておくと良いみたいです。
    定期的にやらないと駄目ですがね。

135. 394 住人です。

ニューエールがペットボトルのキャップ回収を
    1/31で打ち切るそうですね。
    利用させていただいていたので、残念です。
    ここらへんで他に回収しているところはないかしら?

136. 395 住民さんD

キャップは大丸心斎橋で回収してますよ
    http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/pet/index.html

137. 396 住人です。

No395さん 大丸心斎橋店北館地1階ですね。
    お教えいただきありがとうございました。
     これからはそちらを利用します。

138. 397 住人

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

139. 398 住人です。

24時間換気の給気口フィルターについて

これまで4~5回水洗いをして使ってきましたが
    給気口付近の壁の汚れが気になり、
    給気口フィルターを新しく買い替えたいと思っています。
    メーカーのユニックスのホームページを見ますと、
    当初設置されていたフィルター以外に
    花粉DEP対策用のフィルターもあるようです。
    皆さん方は交換用のフィルターはどのようなものを
    お使いですか?

140. 407 住人

とうとうこのマンションも賃貸で貸す住人が出てきましたね。

141. 408 住人です。

「賃貸で貸す」ってどうしてわかるの?

142. 409 住人

メソンドール松屋町ファーストで賃貸でネット検索してみてください。
    8階 2LDK 専有面積68.4㎡ 家賃18万で賃貸で物件載ってます。

143. 410 住人です。

本当にありましたねえ。
    このマンション、
    買いたいという広告がいつもたくさん入っているので、
    借りる人はすぐに見つかるかも知れませんね。

144. 411 住人

この広告は一年以上前からありました。多分今はサクラです!すでに入居しています。買った方が数ヶ月してから賃貸に出してました。確認してます。

145. 412 マンション住民さん

ちょっと前から気になってたんですがローソンの横の階段あたりで猫に餌をあげている人がおられます。私は動物は嫌いではないですが餌をあげているとその野良猫が子供を産んでまた野良猫が増えてしまうという悪循環なのではないかなぁと思いました。もちろん勝手に餌をあげている人は猫の糞を勝た片づける様子もないですし、うちのマンションの駐輪場でも野良猫を見かけてからハエが駐輪場に多いのは猫の糞なのかな?とも思いました。松屋タワーの警備員さんが注意してくれたらなぁと思いましたが、みなさんはどう思われますか・・・?

146. 413 住人です。

夜は特に野良猫がたむろしていて
    動物が苦手な私は不気味に思うこともありました。
    餌をあげる人がいれば野良猫も集まってきますね。
    生き物を大切に思うこころも大切なんでしょうけど・・・

147. 414 匿名

確かに餌をあげてる方は善意なのでしょうが後を考えるとねえ。駐輪場のハエは毎年発生しますね…駐車場の芝が綺麗に生えてくれればより見栄えがよくなるのにと思います。

148. 416 住人です。

こういう売りの場合の仲介料は、どれくらいかかるのかしら?

149. 417 匿名さん

購入者3%、売却者3%が普通ですね
    あとは交渉しだいでしょ

150. 418 住人です。

ああ、それで売却を勧誘するチラシが毎日入っているのですね。
    今も買った時と同じくらいの金額で売れるというのは、
    日本経済が好調ということか、
    このマンションに人気があるということなのでしょうか

151. 419 匿名さん

どんなマンションにも売却しませんかっていうチラシは入ります。
    売り出し価格については所有者の意思で自由に決めれます。
    本当に成約するかどうかとは別問題です。
    実際には、このマンションも同時期の他のマンションも
    新築時よりは20~30%下げないと売れないと思いますよ。
    日本人は新築プレミア好きなので中古は安くなりますね。

152. 420 住人です。

とても勉強になりました。
    ありがとうございます。

153. 421 住民

立地が良いから意外とこの価格でも売れるかもしれないですね。もうすでに引っ越されてるのですね。買えるものなら買いたい!!

154. 422 匿名さん

シャリエ松屋町タワー も駅から徒歩1分だから
    入居時期に余裕がある方は あっちを選びそう
    完成が1年半後だけどね
    60平米代が2600万円からだし。

155. 423 匿名

すごいなあ!買い値より高いんですね

156. 424 匿名さん

ホンマに売れるんかいな

157. 425 匿名さん

新築価格より高く売れるなら直ぐに売りますよ。
    そんで梅田の新築買うよ。
    たった3年でこんなに梅田一極集中するとは思わんかったよ。

158. 426 住人

最近、張り紙増えましたね。何階がうるさいのかなあ?

159. 427 匿名

松屋町で2件目の売りが出てたんですね。
    既に完売してましたが、買値の値段で売れるぐらい人気があるのでしょうか?

160. 428 匿名

買い値の200万アップでした。やはり立地と敷地に余裕を持たせた造りで南が開けてるからでしょうか?すごいですね!

161. 429 匿名

買値より高く売れるんだ~すごい!!
    高く売れるんなら売却する人増えるかも。。。

162. 430 マンション住民さん

大きな足音や、ドスンドスン、ゴロゴロゴロゴロ・・・毎晩、早朝問わずしょっちゅう響いて聞こえてきます。
    毎日なのに、生活音だから集合住宅だからって我慢しなければならないのでしょうか。
    最近悩んでいます。

163. 431 匿名

管理人に考えられる音の発生源の住人に伝えてもらえばいかがでしょうか?音を発生しているご本人も気づいていないかもしれません。ただ音は真上からのように感じても意外と左右下斜め上の可能性もあります。ゴロゴロは子供のおもちゃですかね?

164. 432 住人

物音など回覧貼られてますが、あれではわからないですね。
    お互いに気をつけなければいけませんね。
    No.430さん解決されましたか?

165. 433 マンション住民さん

解決しません。
    時には集中的に転がす音がするので、子供さんが押したり引いたりしているのだと思います。
    重たく響く感じなので、可動式家具??
    昨夜も夜中一時過ぎにドスドス大人の足音が。
    もう一度相談します。

166. 434 住人

早朝や深夜は少しの物音でも気になります。
    これはモラルの問題ですが、管理人に言っても結局は張り紙で終わりのような気がします。
    発生源の住人に伝わるのか疑問・・・・ですが一度言ってみてはいかがですか?

167. 435 住民さんD

深夜の引き戸の戸当たりも結構な音だとはわからないのかなあ??マンション住まい初なのかなあ??

168. 436 住民さんC

転がす音はお風呂場の引き戸ですね!!多分帰宅が遅く、お風呂に入るときに気にせず戸の開け閉めをしているのですね。
    我が家もよく聞こえます。

169. 437 住民さんA

深夜の帰宅、静かに配慮してほしいものです。120

170. 438 匿名

確かに深夜、早朝の音は気を付けるべきですが。
    帰宅が遅い方もいるでしょう、早朝勤務や深夜勤務で日中お休みの方もいるでしょう。
    日中子供や主婦の方々廊下での話声が気になる場合もあります。
    場所柄、時間帯の異なるライフスタイルの方々が住んでいるマンションです。
    生活音はお互様でどこまで配慮出来るかだと思います。

171. 439 マンション住民さん

音も気になりますが、マナーの悪い住人がいますね、今だに駐車場にゴルフバックを置いて、倉庫がわりにしてる方がいますね。ワーゲンゴルフの後ろに隠してる?

172. 440 匿名さん

コツコツ音ではなく、ドンドンドンでしたね。
    だいぶん、大きな音なのでしょうかね

173. 441 住民です。

NO.438さんに賛成です。

174. 442 マンション住民さん

私も同感です。
    深夜とのことですが、22時とかとのことですよね。マンションですからいろんなライフスタイルの方々がおられるのは初めから分かっている話で当たり前のことです。もちろんだからこそ周りに配慮して注意するべきというのも理解できますが。
    どれほどの音かは分からないですが、少なくとも私の部屋周辺では気になる程の音が発生したことは今まで一度もありません。壁が薄いようなマンションでもないですし、少しの音でも気になられる方であれば初めから戸建に住むべきだとも思います。

駐車場においても、私自身契約していないので、実際にどのような状態なのか見たことがありませんが、例えばゴルフバック1つ程度であれば誰にも迷惑をかけていないのではと思います。屋根付きの箇所の話だと思いますが、その分他より高い料金を払っているわけですし、騒ぎ立てなくてもそれくらい良いのではと思います。

175. 443 匿名

確かに、実際に経験のしていない方にはわからないことだと思います。
    隣接住人の方の配慮の違いにより上記の意見の食い違いは生まれると思います。
    ご自身のおかれている環境が他人とイコールではないのではないでしょうか?
    駐車場についてはルールであり、仮にルールが逸脱されると例えばガソリンやバッテリーなど置かれ、事故に至った場合、上階の方に損害が生じる恐れがあるため小さなことでもルールに従わなければならいというご意見ではないでしょうか?

176. 444 住民です。

やはりマンションではルールを守ることが重要ですね。
    皆が快適なマンション生活を送れるように考えられていると思います。

177. 445 住民

444さんのおっしゃる通りです。置いていいモノの線引きはできないし、特に燃えやすい物などは防犯上、よく問題になることです。ただ、全体的に以前に比べ貼り紙は減ったのではないでしょうか?

178. 446 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

179. 447 住民です

444さんの言うとおりだと私も思います。
    ルールを守ることはとても大切。好き放題やりたい方は、一戸建てへどうぞ。

180. 448 匿名

現在ここでの書き込み意味があるのでしょうか?
    恐らく住人で閲覧している人は数人かとおもいます。私もすっかり忘れていました。

まず、問題を解決するためにはそれぞれのクレームは直接対処なさるか管理会社を通して処理すべきかと思います。
    もしくは総会にちゃんと出席して問題提起なさることがこれからの事に繋がるのではないでしょうか?

私的には住民さんも気持ち良く、良いマンションだと思っているのに、ここでのやり取りは当初のような情報交換等
    なら良いと思うのですが、いつの間にか告げ口みたいな事を含め評価を下げるばかりでとても残念に思います。
    現実問題として今後売買や賃貸に出される方もいるでしょう。購入前に情報収集はいまどきどなたでもしますよ。
    一住民としてここでの書き込みは内容をよく考えて、出来れば控えて頂きたいとさえ思っております。

181. 449 匿名さん

管理会社に言っても、張り紙だけでしょ。それに総会は年に一回しかないし、どうなんでしょうね?

182. 450 匿名

去年の総会の出席人数がその前に比べて半分以上少なかったように思ったので、
    大丈夫かな??と心配になりました。街に住む人たちの希薄性をあらわしているのか
    少し寂しい感じがしました。
    せっかく街中にありながら、下町情緒もある良い環境なのでコミュニケーションを
    とって、管理体制のよい、質の高いマンションにしていきたいと思っています。

183. 451 住民です。

450さん
    自分と同じような思いをお持ちの方がおられることに
    とても心強く、うれしく思いました。

184. 452 住民さんE

くしゃみがよく聞こえる。ほんとに20㎝もスラブ厚があるのだろうか?

185. 453 匿名

うちも、聞こえたことがあります。
    よくある男性の大きなくしゃみ。
    話し声や子供の泣き声も。
    換気扇のせいなのか、厚みがほんとうにあるのか気になります。

186. 454 匿名さん

久々に、売り出し広告出てましたね
    新築価格より高値の販売価格
    敷地に対して余裕のある造りで駅近マンションは希少ですね

187. 455 住民OLさん

200~300万アップくらいですね!!

188. 456 匿名

[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

189. 457 住民板ユーザーさん6

[プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

190. 458 入居済みさん

回りにマンションが沢山建ってきました。都心回帰でしょうか。

191. 459 住民板ユーザーさん7

近所にスーパーのライフができるようですね!建物から一本東側の通りで工事中になっていました。新しい綺麗なスーパーができるのはとても嬉しいです。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3