大阪の新築分譲マンション掲示板「速い契約は大損?新築マンションの価格どこま下がる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 速い契約は大損?新築マンションの価格どこま下がる?
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2011-02-18 21:43:25

先日のTV東京のガイアの夜明けで都心のマンションや全国のマンションの価格下落について放送していましたが、大阪の豊中市 南桜塚の12階新築206個?のマンションも売り出し価格より800万円ほど下げて広告に堂々と値下げしましたとありビックリしました、早い契約は大損でしょうか?どこまで下がるのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-06-23 20:25:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

速い契約は大損?新築マンションの価格どこま下がる?

1. 22 準投資家

投資家の目で見ますと不動産は暗礁に乗り上げたとこでしょう。
    関東はそろそろ頭打ちしてるところも出てきています。
    都心と郊外の格差が今からドンドンついて行くでしょう。
    関西も例外では無いと思います。
    市内の北区周辺はまだ値崩れしないでしょうが郊外・阪神間はかなり厳しい状況です。
    ここ数年で地価が高騰した北摂、神戸灘区、東灘区はすでにその兆候が現れています。
    大阪市内より高くなり一般購入者も投資家も手を出さなくなってしまい在庫が山と残ってるようです。
    一部地域は価格改定、値引合戦で在庫を売り払おうとし結果相場の値崩れを起こしているのが現状です。
    新聞紙面を賑わせているのもこういった地域が取り上げられているのです。
    郊外の物件を購入するなら「ちょっと待った」と言わざるをえません。
    都心の物件であれば「気に入ったら買い」と言えるでしょう。

私も投資で幾つかマンションを所有していますが通常は利回り、将来性を計算し考えて購入します。しかし自分が気に入ったマンションは例外です。少々高くで買っても気に入ってるだけに損をしたとは決して思わないからです。

郊外より都心。高くても気に入ったものを買うのが損しない買い方だと思います。

2. 23 物件比較中さん

マンションデベはマンションを売ることが仕事ですので
    コストが上がっても、売れなくてもマンションを作り続け
    ないといけない。食洗、床暖、乾燥機なしで60平の3LDKとか
    70平の4LDKとかコストをギリギリまで下げた面白い物件が
    出てきますよ。作っても売り切れないのが分かりつつ、
    作らなくてはならないデベは今から淘汰の時代です。
    私も先日、竣工後の物件で3580万を3000万でいかがですか
    という電話を受けましたが、入居している人が聞いたら
    ショックでしょうね。
    私は一年以内に購入予定です。

3. 24 購入検討中さん

先日のTVのガイアの・・・での放送取材では、第三次オイルショック突入を感じましたね!今回はじんわりとむしばんで来ているようですね、本当のデベの値下げはこれから、どんどん値下げするでしょうね、2−3年は続きそうでしょうね、底値はゼネコンしだい?

4. 25 住まいに詳しい人

第三次オイルショックの影響と最近の用地高騰を考えるとこれから販売されるマンションは下がるのでは無く割高になると思います。
    専有面積は狭くなり、オプション対応が増えるでしょう。
    また部材や建具、食洗機やトイレの設備仕様もチープな物が使われる様になると思います。
    すでに2〜3年前の仕様よりかなり落ちている感は隠せません。
    これが後5年〜7年以上は続くと思います。
    マンション価格が下がるのは一部の高値を追求した物件と郊外の上がり過ぎた物件で
    適正な価格を出している市内物件は下がらないと思います。

高い土地の上に高い建築費で建てた物を価格下げて売るわけにはいかないので、現状の価格を維持し、専有面積や設備仕様で価格を調整してくると思います。
    マンションの未来は暗いのです。
    暗いゆえに購入を先延ばしにするといい物が買えなくなると思いますよ。

5. 26 購入検討中さん

自分の相場はさておき

世間の相場は、上がる要因より下がる要因の方が多いということでしょうか。

6. 27 匿名はん

地価は下がるでしょうね。特に郊外や阪神間は。
    マンションは下げたくても下げれないから物が悪くなって狭小な部屋が増えるんじゃ無いかな?
    単純に考えればね。
    こんな状態がまだまだ続くでしょう。
    今買わない人は6〜7年様子見たほうがいいんじゃないかな〜

7. 28 業界さん

このスレの題目→「大阪の豊中市 南桜塚の12階新築206個?のマンションも売り出し価格より800万円ほど下げて広告に堂々と値下げしましたとありビックリしました、早い契約は大損でしょうか?」ってあるけどこれは価格改定なので早く買っても損しません。
    こんな価格改定が出来るのは元値が高過ぎたってこと。
    古江台を始め北千里も利益を乗せすぎた結果、売れずに価格改定せざる得ない状態になってるし神戸の灘区や東灘区もこれから値引き合戦が始まるでしょ。
    要するに土地高騰の中、便乗で我も我もと高値を付けたとこだけが価格改定や値引きしてるだけで
    今から販売するマンションは価格据え置き、品質劣化でもっと厳しくなるだろうな。

8. 29 匿名さん

>>27、28
    ってことは、郊外ならむしろ今買わんとやばいってことかいな?

9. 30 匿名さん

米国発の世界恐慌にでもなればもっと下がりますが。
    逆に、そろそろ底打ちと見れば、資材インフレもあり、来年あたりから上昇するかも。

投資家はキャッシュで持ち様子見なのか、原油や穀物なのか。空売り規制で慌てて、さてその後のダウは?明日のことは誰も分かりません。運次第。でも、宝くじは買う気にならない。運のみで面白みがまったくない。

10. 31 購入経験者さん

人間って基本臆病なので、世間が「様子見」って言い出したら買わない自分を正当化できるもんだから「今買うヤツはアホや!そのうちもっと下がるで!」と言い出す始末。
    でもこんな時だからこそ、適正価格の本当にいいマンションを見極められる者が勝利するんですよ。
    ヒントを言うならば、都心一等地の一流デベ完成物件なんかに、いいのが隠れてるんですよ。
    完成物件なので土地の仕込みを安くできてるはずだし、総じて仕様もいい。そんな物件なら、竣工済ってのを強調して何かとサービスしてもらえさえすれば、もう待つ必要なんてないよ。
    でも、あたりまえですが、二流デベ完成物件は都心の一等地にあるわけないので不可。
    郊外型マンションなんてもう論外ですな。

11. 32 住まいに詳しい人

↑結果がすべて
    売れているマンションは一流 お買い得 資産性あり。
    売れていないマンションは自己満足のために買うべきであり、資産性は期待しないこと。

12. 33 購入検討中さん

要するに今必要な人だけ購入すればいいわけで
    待てる人は待てばいい。

価格面では、現在でも粗利率40〜50%ざらだから不景気による価格低下でも孫受け事業の見直しやマーケティングの見直しで耐えられるだろうし。
    設備面では、10年前にはオプションだったのが今では標準化されてるし、特に水周りに関しては進化の一途。
    また金利面でも、上がったとしてもそれまでに頭金を貯めたほうが総額抑えられる。

よって、今が買い時という営業は要注意。

13. 34 マンション

上に同じ

14. 35 匿名さん

>金利面でも、上がったとしてもそれまでに頭金を貯めたほうが総額抑えられる

あんたちゃんと計算したこともない脳内クンだねw

3500万円・35年・金利3% → 総支払額5657万円
    3500万円・35年・金利3.5%→ 総支払額6075万円 差額は、418万円!

ちなみに三菱東京UFJの買取型フラット35金利は、ここ半年で0.35%ほど上昇w

あんた1年でどんだけ頭金貯めれんの?

15. 36 匿名さん

ニュースアンカーでこの前のガイアの夜明け的な特集やってたけど、
    関西のMSの平均価格が2008年1月に比べて、すでに600万上がってるって。
    (3100万 → 3700万)
    うんざり。

値下げ合戦とは言うものの、人気物件は結局値下げの必要なんてないから(それどころか値上げ?)、
    No.35さん書いてるように待ったところで頭金たまる前に、値上がりや金利上昇によるダメージの方が大きそう。1年で400万位ためれるくらいの所得の人は、景気や相場に影響されずに、ほしい時に買えるんだろうね、うらやましいわ。

16. 37 匿名さん

そう考えるとNo.31の言うことがやはり正解かな。

No.32が言うところの
    売れているマンション ⇒ 一流 ⇒ お買い得 ⇒ 資産性あり
    ってのは何の論理的根拠があるんだ?
    「お買い得だー」って客が群がって買ったヒューザーはどうなんだ?
    一流の会社だったか? 本当にお買い得だったか? 資産性ありか?
    説明してもらいたいもんだ。

No.33は
    孫受け事業の見直しやマーケティングの見直しで耐えられるだろう
    って言うけど、
    現実に今、デベ・販売会社・ゼネコンがばたばた倒産してる訳だが
    みんな耐えられてないじゃん。
    説明してよね。

No.32やNo.33のは、つまるところ現実を見てない、もしくは見ようとしないんだろね。
    他人のものさしに合わせて物事を考えずに、勇気を出して自分で判断すればいいのに。

17. 38 匿名さん

いやいや。
    今の完成物件の多くは,仕込みもすでに高ったし,資材も上昇してきたころで。高いのは,「便乗値上げ」ともいえない。掘り出し物が全くないとはいえないが,素人さん所有の築浅中古からさがしたほうが少し確率高い様な気もする。

仕込みが安く,資材もいまより安くなかなか豪華そうに見えるなのはせいぜい昨年までではないか(というと,すぐ住友の夕陽丘の未入居中古の「新品」などはどうなんだ?とつっこまれそうだが)。

18. 39 不動産購入勉強中さん

>金利面でも、上がったとしてもそれまでに頭金を貯めたほうが総額抑えられる

頭金を貯める話なら

1年間で150万貯めて3年間で450万
    3050万円・32年・金利3.7% → 総支払額5,208万円 
    3050万円・32年・金利4.0% → 総支払額5,412万円 

という計算も考えられるが如何だろうか?

*住宅金融支援機構ローンシュミレーションより

19. 40 購入検討中さん

No33です。

待つというのは、1年やそこらの話ではない。
    頭金が多いほうが良いと言うのは基本中の基本。

購入検討中がいうのもなんだが
    賃貸で何年待ってもそれほどデメリットはないわけで
    (分かりやすくいうと12万の家賃に35年住むと5000万ちょっと
    35年住んだマンションに600万の価値があるかどうか、また税金も修繕積み立てもない。)

だから業者の買い時より自身の買い時を
    と言ったまで。

また
    >現実に今、デベ・販売会社・ゼネコンがばたばた倒産してる訳

実際超大手系は倒産しているのだろうか?
    また倒産した会社の住宅関連業務は果たして売り上げの何%?公共関連の方が多いような。
    専門外に手を出して失敗したところも結構多い。
    調べた??

これから価格の見直しはあると、マージンがかかる下請け体質に見直しが入り
    中間業者の倒産が増えるかもしれないが。

>他人のものさしに合わせて物事を考えずに、勇気を出して自分で判断すればいいのに。

よって別に勇気を出したわけではないが、実際購入を検討している者が自分で判断している訳。

20. 41 匿名さん

(一般に,いいコメントは表現もいい。
    表記の仕方が劣悪で乱暴で自分勝手で品性のかけらもないものほど,内容もない。)

今は1割程度じゃ値引きとはいえない,なんて声が新聞記事に載るとき。
    踊り場から景気後退へ。この業界はその象徴的存在。儲かる時もあればそうでない時もあるのがビジネス。淘汰の時期だ。当たり前のことが進行しているだけ。

建築資材の値上げも,原油や穀物同様一方調子のはずがない。基本的には需給の関係で価格は決まる。高くなっても買うという層は限られている。ゆっくりと(何しろ,低下してゆく見通しなのだから)築浅中古も視野に入れて,業界人を観察してみるのも興味深い。

ただ,そんな暇があれば,別のことをやったほうが(昼寝とか)...。

21. 42 匿名さん

【訂正】
    一方調子→一本調子

22. 43 匿名はん

↑あなたも内容のない話をしている気が・・・

23. 44 ビギナーさん

これからまだ価格は下がりますか?

24. 45 物件比較中さん

買うタイミングだと思います。売れなければ価格を下げてくるでしょう。販売するための広告、宣伝費も高額です。チラシひとつ配るだけでも数百万はかかるとききます。まして新聞広告はさらに高い。そのマンションが気に入ればタイミングでかなりの交渉は可能と思います。ただ売るほうも買うほうもWINWINになる交渉がうまくいく秘訣かと思います。

25. 46 匿名はん

しかし、決まるか決まらないか分からない「大型」住宅ローン減税のため、当分は猛烈な買い控えが起こりそうですな。そうこうしてる間にも不動産業界は倒産がバタバタ。麻生はやっぱ所詮3流大卒のくそボンボンですな…。

26. 47 匿名さん

そうですね(>_<)
    いくら、選挙がらみとしても、業界の実態なんて解ろうともしていないでしょうね。

それなら、今年も遡り適用とか、言えばいいのに・・・

やっぱり、ボンボンでしょ?

27. 48 デベにお勤めさん

住宅ローン減税は実施されるので問題はないです。
    実施がずれても、さかのぼるので問題はありません。
    深刻なのは金融不況なのだから、不動産業者や銀行に対して支援策考えないと全体の効果は薄い。
    大手は喜ぶが中小はまだ厳しい状況は続きますね

28. 49 匿名さん

住宅ローン減税より、必ず実施される消費税の方がこれから大変だと思う。
    現在、不動産は不況で、数年後、立ち直った時に消費税。
    そうなると買い控えがさらに長引く。
    5%なんて上がったら、不動産はきついと思うぞ。

29. 50 不動産購入勉強中さん

消費税は一律10%はきついですね。他の国みたいに日用品は税金なしとか不動産は5%にするとかしてほしいと思います。

30. 51 購入検討中さん

資材高騰など今は昔で、一部の在庫を除けば数ヶ月前より確実に品質が良くて
    安い資材が幾らでも手に入ります。全ては需給なのです。(一応資材プロ)

31. 52 匿名さん

食料品は5%の据え置きはあり得るが、車、不動産は無理ですよ。
    未だに贅沢な買い物と考えられている。
    10%になる前に買うべきですね。
    そう考えると、今落ち込んでいるときに、現金で買うのが一番偉い

32. 53 匿名さん

・土地実勢価格高値から25%減少 (全国経済誌掲載)
    ・マンション価格20%以上下げても売れず (大手サイト掲載多数)
    ・振興国の経済成長鈍化と世界景気後退により、建材価格は既に下落している
    ・いろいろな経済誌で不動産暴落特集が組まれる
    ・ついに大手でも値下げ発表(新聞一面から) (値下げ発表は大きな決断で、通常はありえない)
    ・不況によりゼネコンの施工価格の低下が見込まれる
    などから、今後は安くて仕様もそこそこのマンションが出てくるでしょう。

今までマンション価格上昇の理由にされてきた、地価と資材価格が下落してるんだから、同等仕様のマンションなら安くなって当然。

これから安くなった土地を仕込んだマンションが売り出されるのは、来年くらいからでしょうから検討するなら来年以降ですね。

33. 54 購入経験者さん

本当の買い時は3年前でしょう。
    今の値引きした価格よりも、更に安く手に入れられてるからね。
    うだうだ考えてる間に後手踏んでますよ。

34. 55 匿名さん

>>54
    不況が長期化すれば(すると思うが)、3年前より安くなるかもよ?

トヨタは7割超の大減益!!
    ソニーも5割超の大減益!!
    他の企業も減益・下方修正の嵐です・・・・

派遣・期間社員切りが既に始まっており、これからは中高年正社員と高年収社員のリストラが始まると思われます。
    金融機関の審査も厳しくなっており、ローン審査落ちも増える。
    そもそも長期負債を背負ってまでマンションを買う人が減少してくるでしょう。
    リストラ不安に怯えつつローンでマンション買う人は稀です。

これでどうやってマンション市況が回復するのでしょうか?

35. 56 匿名さん

>>55
    市況が回復しないからといって、3年前より安くなるとは思わんが・・・
    (逆になるかもしれないとも言えるが)
    みんなトヨタ7割減に踊らされすぎ。
    輸出依存の利益体質なんだから、特にダメージが大きくて当たり前でしょうが。

不動産の値段は景気に遅れて着いてくるので、
    地価が下がりまくった後に数年遅れでその用地収用したところにMSが建つ。
    だから、約3年前の値段より下回るのは、ずっと先の話。
    No.53は来年以降というてるが、たぶんもっと先の話(個人的見解)。
    価格の下げ合いになれば、値下げに拍車はかかるはずだが、
    下げ合いをするだけの体力は今の中小デベには残っていない。
    ってことで、競合が減るので、大手は値段を下げる必要はなく、
    しばらくは金のない人は家が買えない時代がくるだけじゃ。
    同時に中小デベはバッタバッタと倒れていくだけ。

MSの値段が下がるのではなく、中小が淘汰されるだけ。

36. 57 匿名さん

>>56
    >みんなトヨタ7割減に踊らされすぎ。
    トヨタ以外も減益で下方修正が続出してますが?

トヨタ以外景気良いのですか?
    ほとんどの企業がこれから悪くなるばかりと思いますが。

まあ、買っちゃった人はここには来ない方が良いと思いますよ。

37. 58 匿名さん

>>57
    買えねーやつはいつまで待っても買えねーから来ない方がいいとも思うぜ。
    様子見ばかりしてるから、3年前の買い時を逃しちまうんだよ。

ちなみに信用不安ってしってるか?
    お宅みてーなのがたくさんいるから起きてしまう不景気の非物理的原因なんだよ。

すぐに安くなるMSは材料費ケチってるか、
    仕様がごまかし半分の張りぼてかどっちかだよ。

38. 59 匿名はん

去年までに施工されたマンションと今のとでは、面格子やエレベーターの細かい所など仕様は落ちてますね。物件にもよるのでしょうが建築費とかの関係でしょうか。。

39. 60 土地勘無しさん

私が賢い人間を目指すのなら、売れ残りそうな物件は竣工後に買う。
    このご時世買い控えが価格を下げる第一の要因と思うから。
    デベは売れなければ価格面を調整する以外の手段が現状無いと感じる・・・・。
    過去に売れるとき売れるだけ高値で売ってたから仕方は無いか・・・・。
    でもそれじゃマンションはバーゲンみたいになってしまうが・・・・。

40. 61 匿名はん

今後施工されるマンションの価格が下がったとしても、
    利益確保のために材料費や建築費でコストダウンして質が下がるはず。

竣工済みか近いうちに竣工になるマンションは、
    高く売るつもりで建てたがこの不景気で値下げせざるを得なかったものだから、
    今買うのが一番コストパフォーマンスが良い気がするがどうかな。

41. 62 買いたいけど買えない人

過去のバブル崩壊後を若干対比しコストパフォーマンスを考えると、
    もう少し先かと・・・。
    ただ目を付けた物件動向は要チェックが良いと思います。

42. 63 匿名さん

>>61
    >今後施工されるマンションの価格が下がったとしても、
    >利益確保のために材料費や建築費でコストダウンして質が下がるはず。
    んな事はない。
    10年前のマンションと今のマンションと比べてどう?
    設備は年々進化している。
    同じことが起こるだけ。

43. 64 匿名さん

>>58
    意味不明。話をそらすな。

3年前より安くならない根拠を何一つ示していない。

44. 65 マンション投資家さん

コストダウンしてるかどうかは、設備の進化だけで判断すべきものではありません。
    設備はどのみち寿命がくれば入れ替えるものです。
    それよりも、立地・構造など、後々変更ができなくて素人に分かりにくい部分で
    コストダウンするものなのです。

二流・三流と言われるデベのマンションも、表面上の設備だけでみると
    大手一流デベと言われるところよりも、良い場合も時にみうけられます。
    でも、いつまで経っても一流とは呼ばれていないのは、そういうことも一因でしょう。

45. 66 ビギナーさん

この先安くなる?
    この状況で?ありえませんよね!皆様もう少し勉強されたほうがよろしいですよ!
    この先大手デベの手がけるマンションが多くを占めるでしょう。
    価格競争も無くなり物件数も激減!値段をさげる必要ありますか?
    さらに消費税UP、瑕疵担保の進法適用によりデベには保険加入や供託金など価格UPの材料
    のみと言えるでしょう。

46. 67 匿名さん

物件数減っても,買い控えのほうが破壊的に進んでいる。
    いっそ,数年休めばよいと思うが,そうもいかず。
    ある数量までは造らざるを得ない。

相当厳しくなってきた。ということは,税制など政府が動くまでにそう時間はかからないともいえないか。

47. 68 購入検討中さん

>>66
    >この先大手デベの手がけるマンションが多くを占めるでしょう。
    先週の日経新聞見てますか??大手が分譲マンションのための土地を、
    一戸建ての土地も買い控えるという記事をみました??
    もっともっとアンテナを張らないと・・・

48. 69 ビギナーさん

残念ですね!
    大手は開発数を減らしますが0にはなりません。
    開発していかないと会社が回らないからです。
    中小企業は現金での運転資金があるところだけが。。。

49. 70 匿名さん

住宅を値切れ!(1)新築マンションは“完成在庫”を狙う
    >売れ残り物件が急増 大手も“値引き合戦”に追随

販売の現場では、1対1の相対交渉での値引き合戦が繰り広げられているのだ。
    http://trendy.nikkei.co.jp/special/index.aspx?i=20081104t2000t2&ic...

>デベロッパーのピンチが買い手のチャンスに
    完成在庫を多く、長く抱えるほどデベロッパーの経営状態は悪化する。また、経営が悪化すれば、金融機関から融資の貸し渋りや貸しはがしを受け、経営が行き詰まる。結果、破産や民事再生法の適用──。実際、昨秋からデベロッパーの倒産が相次いでいる。しかも「現在の倒産はまだ予兆。“山場”はこれから」(関係者)との見方もあり、予断を許さない。
    http://trendy.nikkei.co.jp/special/index.aspx?i=20081104t2000t2&pa...

50. 71 サラリーマンさん

マンションの値段は下がらない。中国ほか東アジアの国々の発展が続き建築資材の高騰は続く。デべはすでに高値で数年先分譲予定の土地を仕入れている。これから土地の値段が下がってもすぐには反映されない。竣工値引きがあるのは、そのプロジェクトをとにかく終わらせようとしているから。単にそれだけ。新規物件の値段は下がらない。最初から赤字で進行するプロジェクトはない。今、気に入った物件があればそれを買うのが実は正解。この状況に耐えられない中小のマンションデべやゼネコンは消える。これが今の現実ですよ。

51. 72 ビギナーさん

その通りです!

52. 73 マンション投資家さん

71さんの言うことは的を得ている。
    でもこのスレの題の早期契約か延ばしての契約、
    どちらが得かで考えると、一般論として引っ張りまくっての契約の方が
    現状では得策と思う。
    上のレスでもある通り売出しは高値だが売れずに値を下げて売り切るというのが、
    デベの現状のように思う。
    余程、階数や間取に拘らなければ現状では粘るが勝ちの感を拭うことはできない。

53. 74 匿名さん

71さん72さん 結構景気のいいことを書いていらっしゃいますが
    経済の原則から見れば「今後もマンション価格は下がる」のは当たり前だし
    実際現場もそうなっていますよ。

どんなにコスト掛けて建てたマンションでも「需要がなければ」買い叩かれるのは経済の原則で当たり前です。
    マンション相場はどの指標をみても現在の需給関係では完全に供給過多&価格上がりすぎです。
    こうなった場合、デベロッパーに金を貸している銀行が黙ってはいません
    銀行から金の借りられないデベロッパーは現金が必要なので「安くでもいいから売れ」となるのは
    自明ですし、実際そのように現場ではなっています。
    90年代のバブル崩壊後の5、6年の間に「20億掛けて建てたビル」が2億円近くで取引されていたのを知っている人々からみれば71さんや72さんの議論はあまりにも稚拙すぎると思うのですが・・・(20代の方はそのような状況をご存知ないでしょが、実際に高級マンションがニ足三文で売られていました)

デベロッパーというのは走り続けるネズミのようで、売り物件が無くなれば死んでしまう商売です。そのような状況では今抱える在庫を上手く捌けるかで生き残りが決まるでしょう。
    中小のデベロッパーの倒産は今後も続くでしょう。
    敢えて言うと経営体力の有る最大手の駅近物件&プレミア物件だけは需要の方が供給より大きいため下げは少ないでしょう
    そういう物件を探すか 値落ち物件を探すかでしょう

54. 75 匿名さん

アーバン,ゼファー,ダイナシティ
    どこまで潰れていったら,政府は真剣に対策を講じるのか。

残るのは旧財閥系など大手だろうが,また新手もそれなりのビジネスモデルをひっさげて登場するのだろう。新陳代謝が進む。それなりに気分も変わってよいかも。(さっさと投機系は放逐されたほうが良いという声も多い。)

様子見が多く,とにかく売れない。給与が実質目減りするなかで,ミニバブル気取りで値を上げた報いで,今度は売る側が音をあげた。

金を出す顧客と売る側の力関係などは,成熟した経済国家でははっきりしている。とりわけ,急速に少子高齢化が進むこの国では,マンション分譲事業は成長ビジネスとはいえないのではないか。

当分,株や不動産は下落基調だ。欧米も新興国も世界中。日本はまだましといわれているが。賃料も低落なので(この半年でずいぶん下げた),賃貸が得かも。ただ,大底狙いは極めて難しい。

55. 76 匿名はん

最初に潰れる大手はどこかな?すみふ

56. 77 匿名さん

貸しビル(都市部)、銀行バックがある財閥は大丈夫だよ
    財務、系列をよくみれば、よくわかる

57. 78 匿名さん

まあ、大手でも資金繰りが厳しくなれば値引き販売するしかない。

あの住友でさえ、東京では江東区の売れ残りマンションを15%引きしている。
    大阪でも待てば値引きを始めるよ。

来年2月くらいには大手でも悲鳴を上げ始めるでしょう。
    決算対策もありだろうしね。

58. 79 匿名さん

大手は悲鳴をあげても、まだ対策はあるだろうけど、
    準大手、独立系はもっと厳しいでしょうね
    優良なデベでも、地方銀の支援のデベはきついでしょう。
    銀行がバックについていでも、
    金融不安でどこまで支えられるか?
    その中で、東三系と繋がりが強い所は意外にしんどくなるのではと感じます。

59. 80 購入検討中さん

完成済の新築マンションの購入を考えています
    値下げはしてくれるとの話なのですが
    もっと下げてほしいのが本音です
    マンションってどれくらい値下げしてくれるものなのでしょう?
    20%引きを希望しているのですが
    それは無理な数字なのでしょうか?
    それとも このご時世、交渉しだいではもっと下がるのでしょうか?
    ちなみにそのマンション、出来上がって1年近くたつ割には 売れ残り気味だと思います
    (立地がベストなこと この先近くに建ちそうにもない ので購入を検討しています)

60. 81 匿名さん

値引きが確実にどこまで出来るかは交渉次第でしょうね
    人気がなく、問い合わせが少ない、デベの台所が大変、期末とかの要素があれば可能では?
    頑張ってください。
    買う気があれば、交渉次第ですよ

61. 82 匿名さん

最強なのは
    「現金一括で払うからXXXX万円にしてください。でないと買いません。」
    という事。

そういう事出来る人は少ないから、現実的には属性(頭金多い・大手勤務・高収入・借金なしなど)が良ければ
    「XXXX万円なら買います」
    とハッキリ言う事だね。

曖昧な態度が一番いけない。

62. 83 サラリーマンさん

値引きの交渉時期は、ベタですが決算前がよろしいかと

あとは、日経や四季報なんかでその販売会社の財務状況を調べてみて財務的にキャッシュに余裕がありそうなら無理な値引きしませんが、少ない場合、営業へのノルマがきつくなってる可能性が高いので交渉の価値はあるかと思います。

63. 84 ビギナーさん

今時現金一括だからって意味ないよ!w

64. 85 匿名さん

>>84
    銀行のローン審査は以前より厳しくなってますよ。
    審査落ちが懸念される客には値引きしてくれません。

65. 86 匿名さん

>>74さん
    >>75さん

カタカナデベはそうかもしれませんね。
    でも、大手不動産はオフィス賃貸収入がありますので
    急に資金繰りに困り、値下げに動くことはないと思います。

66. 87 ビギナーさん

普通の人なら2日で審査は可能!
    ローンが通れば現金一括の人となにも変わりませんよ!
    手続きが少し多くなるくらいですしプロなら簡単な仕事でしょう!
    ローンが通らない=買えない=お客ではない

67. 88 匿名さん

オフィスは好調だったはずだが,さすがにここにきて空き室率上昇,賃料も下がっているようだ。
    レジデンス築浅物件も東京の低落傾向がまもなく大阪都心タワーにも現われてくるような気配も漂う(もっとも,金あまりのオーナーならば1銭も値引きするはずはないが。あくまでも全体的傾向)。

郊外で駅から徒歩10分以上が,現段階のディスカウントの舞台だが,今後の景気動向しだいでは,都心にも似たような光景が出現するのだろうか。(実際に現れても,当分は固く口止めだから,このサイトに情報が出るころは,相当進んだ時期)

68. 89 匿名さん

日本では長期的には不動産は明らかに劣化が激しい資産。
    駅近住宅地の戸建物件とかならそんな心配も無用だが、
    そんな物件日本にどれだけあるの?って話。
    結局、今作りすぎた大量の販売物件は賃貸に回る。
    賃貸に数回れば、それだけ購買需要は細る。
    とくに建て替え至難なタワー物件は危険。
    人並な知能と情報を持った人が普通に考えれば、誰でも解る事実だが
    そこはゼロサムゲームを逃げ延びるのに必死な側が情報攪乱してくるから、
    どれだけ見抜けるかが鍵だけども。

69. 90 匿名さん

>>87
    その普通の人が減ってるのが問題なんだが気付いてる?
    マンション購入する年齢層でも派遣やフリーターが増えていて、ローン通らない人たちが増加してるんだよ。

70. 91 匿名さん

就職氷河期世代は
    この不況で結婚も氷河期
    まともな値段のマンションを買える人はほんの一握り。

不動産業界も氷河期

アエラで今回、30代、40代の婚活中の女性など525人に調査したところ、相手に望む条件として経済的な要素がますます重要視されていた。相手選びで重視するトップ3は、「性格」を除けば「金銭感覚」「職業の安定性」「収入」。相手の理想年収は、600万円以上が8割超、800万円以上に限っても55%に上った。だが、昨年度の国税庁の民間給与実態統計調査によると、年収600万円以上の男性は3割程度、800万円以上は15%だけだ。未婚の若手世代に限ればさらに割合は少ない。希望と現実の差はかくも大きいのだ。
    http://www.aera-net.jp/summary/081116_000477.html

71. 92 匿名さん

下落基調のときは、キャッシュで持っていて、じっくりリサーチ。
    株の先行きは分からぬが、不動産の下げはこれから。もう数社は潰れるのだろう。焦らず、あわてず。

去年や今年に買わなかった人は、結局随分得をしたことになる。これまでは様子見が正解だった。
    来年あたりが、もっともお手ごろ価格がそろうのか?
    大底を見抜くのは至難。ミニバブル期の価格が剥げ落ちたあたりが一応の買い時期か。

72. 93 マンション投資家さん

92さん
    いいこと言いますね〜。
    同感です。
    お互い巧くいくこと願ってます。。。。

73. 94 匿名さん

デベロッパーつぶれまくり

74. 95 匿名さん

下落がミニバブル期の価格が剥げ落ちたあたりで止まらないのでは、という観測も流れるほど、
    不動産業界は今大変厳しい。最も悲観的な予想の方向に今後進んでいけば、政府の対策はかなり思い切ったものになるだろうが。

75. 96 物件比較中さん

茨木市のイトーピア茨木上穂積って竣工完売ですよね。
    売れる物件と売れない物件ってのが、あるんじゃない?

76. 97 匿名さん

92さんは、買い時なのに決断できないタイプじゃない。
    まあ、がんばって買いどき見極めてよ。
    不動産業界が苦しいときって
    いい物件出てこないよね。
    まあ、いいもの安く提供しましょうなんて業界じゃないし、
    どうしようもない業界だよね。

77. 98 匿名さん

ところが、顧客は「お客様のために」などという宣伝文句を信じてしまいがち。
    まぁ、客にもあちら系から下品系からいろいろだから、そんなところで、ということか。このサイトの短い文章でも人柄がすぐ分かるよね。

78. 99 匿名さん

デベさんが必死にレスしてますね(笑)

千里タワーの件でも明らかなように大手デベ+大手ゼネコンでも事故は起こるという事。
    対応を間違うとマンション不況に更に追い打ち。

そういえばセコムがマンション事業を凍結するそうだ。
    当面市況回復は見込めないので、マンション用に取得した用地は社宅とか物流拠点に転用するそうだ。
    他の事業が主力のとこはいいよね。

マンションデベ専業の皆さんは、年度末にかけてますます苦しくなるでしょうが頑張ってください。

79. 100 匿名はん

西宮市JR西宮駅前の好立地で分譲した再開発マンションが、売り出しから17年たっても「完売」に至っていない。
    http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200812160026.html

80. 101 匿名はん

つまらないネタだね
    役所が怠慢って事やね

81. 102 匿名さん

セコムは子会社を通じて手がけているマンション開発を凍結する。新規のマンション用地の取得を当面見送るほか、既に取得していて着工していない土地についてはマンション建設を見送り、現金輸送の拠点や社宅などに転用することも視野に入れる。マンション市況はしばらく回復が見込めず、マンションを新規に開発しても、採算が取れないと判断した。

82. 103 匿名さん

立地・価格・環境

三つがバランスとれている物件は値引きする必要はないよね!

ようはそれ以外が値引きの可能性があるってことだ!

83. 104 匿名さん

デベ・販売・設計・施工など、どれを重視しますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45379/

84. 105 匿名さん

自分

85. 106 サラリーマンさん

ついこの間まで、用地取得コストの上昇や資材価格の高騰が声高に取り上げられていましたが、現在は大変な不景気になっています。しかも、そう簡単には好転しそうにないようです。おのずと買うことに慎重になる人が増えるわけだから、普通に考えればこれから出てくる物件はよほどのことがない限り安くなるはずですので契約を急ぐ必要は無いのでは?ただし、気に入った物件があるなら話は別ですけど。

86. 107 匿名はん

土地値も大阪市内で一種単価30ぐらいじゃないと買わないっていう連中が多いからなぁ
    30でも買えるだけましで、用地&在庫しこってて、ファイナンスつかないトコばっかり

建築単価も予想通りまやかしの北京五輪が終わって、原油ダウン、鋼材価格ダウン、
    ゼネコンシゴトなしで、お先は暗い

まあ、売れないからコストダウンのケチケチ仕様でモノはイマイチかもしれんが、これから
    仕込む開発物件は否応なく安くなるよ

87. 108 匿名はん

追記、まあ瑕疵担保の問題があるから特段急ぐなら別にして今買わないほうがいいんじゃない

件のタワー物件とか、罷り間違っても怖くて買えんよ

個人的にはシゴト柄、デベでもゼネコンでも、信頼できないところ、キライな会社からは買えない

88. 109 購入経験者さん

住みたい土地で自分が気に入った物件なら余裕のある人は買えばいいと思う。資産価値云々などどうせ20年30年と住めば二束三文になってしまうのだから。

89. 110 匿名さん

深刻化するマンション不況、値引きは一段と加速、業者に半値で投げ売りは当たり前!
    http://www.toyokeizai.net/life/living/detail/AC/d41146dd7e3992f31dad36...

90. 111 申込予定さん

今の時期に完成や、建設中のマンション購入はどうでしょうか?バブル(不況前の時)の時の土地購入でのマンション計画ですので、原材料の急騰!世界経済の不況・金融情勢の悪化・などを考えると、高額なマンションを買える環境ではないですね?デベも必死でしょうから弱いゼネコンにしわよせが行き、しっかいした建物ができるのか不安ですね!景気の良い時でも耐震偽装や何だかんだとありましたが、今のこのご時世デベの広告だけでは信用できないでしょうね!そのうち、デベが破産したらいやがおうでも低価格での大放出になるのは必至でしょう、待ちましょう!!待ったら銀行の利息ぐらい軽くさがるでしょうね

91. 112 匿名はん
  92. 113 契約済みさん

そんなあまり物の無印低価格放出品いらないわ!

93. 114 購入検討中さん

多分そのとおりと思いますが、気に入るような物件が今後出てくるのかとつい考えてしまいます。かと言って今契約してその後すぐに値下げ販売や、他にいいものが計画されたりしたらガッカリでしょうし。十分あり得る感じがするだけに。

94. 115 通りすがり

No14さん
    買い手側の意識を的確に表現されてますね。多くの方の潜在意識まったくその通りかと。
    私的にはワンランク上の物件をゲットする絶好のチャンスかと捕らえております。そう考えたほうが面白いし、買わないにしてもMRに足を運べばイロイロと情報収集できますし、MRの営業マンさんがリアルタイム情報も運んでくれます。

95. 116 購入検討中さん

No15さん
    あなたのプラス思考、さわやかで好感持てますが今の経済環境は想像以上に厳しいですよ。慎重にね。

96. 117 通りすがり

多くの方が想像以上に厳しいって思ってるのでしょうね。だから景気が下降線。株で食ってるわけじゃないしこの時期楽しみます。

97. 118 物件比較中さん

友人の勤めるメーカーは入社以来(勤続20年超)で初めてボーナスが支給されなかったと言っていました。75才まで住宅ローンを組んでいるというのに。この歳だと希望退職しても再就職はろくな所無さそうだし。こんな時代だからマンションは今後きっと安くなるはず。そう思いませんか?

98. 119 サラリーマンさん

変動金利が1.075% これはすごいことですよ。とんでもない安さだな。
    さらに住宅取得控除の拡大だしな。今、貯金を取り崩して頭金をどか〜ん準備するメリット
    ってないんじゃないのかな。わたしは大阪吹田市の賃貸マンションの住民なんだけれど、市民税を
    年間50万近く払ってるんよ。それに取得税だってね、だからでっかいローンを15年ぐらいで
    返済する計画たててみようとおもうんだよ。最初から3500万位までの物件だったら、値下げが
    あっても2〜300万ってところでしょ。だったら今は金利と取得控除を考えて買い時だとおも
    ってるんだけどね。
    5000万以上の物件なら、もうしこし粘ってみれば500万以上の値引きはあるんでしょうね。
    でも来年の3月までがチャンスだっていう評論家もいるしね。難しいところですよ。

99. 120 サラリーマンさん

いくら低金利でもあまり頭金を用意せず、ドカンとローン組んで15年で払うなんてうちら薄給者ではどだい無理。いったい月にいくら返済することになるやら。手取りいくら貰ってると思ってるの。

100. 121 匿名さん

今の時代頭金を沢山払うのと金利が上がってからどかんと払うのはどっちがいいですか?

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ジェイグラン羽衣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK〜3LDK

56.3m2〜70.5m2

総戸数 62戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目