東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-02-25 08:57:30

建築物の名称 (仮称)文京区小石川4丁目計画
建築敷地の地名地番 東京都文京区小石川四丁目70番17
用途 共同住宅522戸(一部店舗)(内ワンルーム形式28戸)
敷地面積 12,487.08㎡
建築面積 7,491.63㎡
延べ面積 43,153.29㎡
構造 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)
基礎工法 杭基礎
階数 地上10階/地下0階
高さ 30.99m(最高32.20m)
着工予定 2023年9月15日
完了予定 2026年3月31日
建築主 日鉄興和不動産株式会社
設計者 株式会社 長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部
施工者 未定
標識設置年月日 2022年10月13日

[スレ作成日時]2022-10-14 17:33:44

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(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)

  1. 351 匿名さん

    コロナ後に動きがあったのは播磨坂。古いビルの建て替えや新しいお店の開業があいついでいる。リビオシティができれば、播磨坂の商圏人口はさらに拡大する。かつては知る人ぞ知る高級住宅街であったが、今後知名度は高まっていくだろう。

  2. 352 匿名さん

    おそらく広域で探している人の注目を一気に集めるから小石川4丁目の知名度はかなり上がるだろう。近隣にもマンションがいっぱい建っていて、生活利便性の高い土地であると知らない人はまだまだ多いと思う。

  3. 353 匿名さん

    環状3号線が完成したら播磨坂の交通量が増加して住みにくいエリアになっちゃうのかな?個人的には播磨坂は交通量が少ない現状維持希望なんだけどね

  4. 354 マンション検討中さん

    マンション内にスーパーできるのでしたっけ?

  5. 355 匿名さん

    >>353 匿名さん
    どうなのかな、都市計画図を見ると白山通りを渡るあたりなんかすごく細い道だよね。

  6. 356 匿名さん

    台地の北側なので陽当りはイマイチなんでしょうか。

  7. 357 匿名さん

    >>356 匿名さん
    どちらかというと台地の東側だね
    西側の台地もそんなに高くはないのですごく陽が遮られるような感じはないな。
    それに四丁目の台地上は戸建て住宅街になっている。

  8. 358 匿名さん

    日当たりの参考になるだろうと思って、共同印刷本社との間の通路側から撮影した写真を共有します。陽当たりは良さそう。

    1. 日当たりの参考になるだろうと思って、共同...
  9. 359 口コミ知りたいさん

    西に陽が沈むのは早いのでしょうが、日中は問題なさそうですね。

  10. 360 匿名さん

    >>358 匿名さん の写真で注目なのは、共同印刷本社建物との離隔が結構あること。
    敷地がったりとおもいきや、そんなに狭苦しく感じないだろう。むしろ南からの陽が建物に反射して北向きでもそこそこ明るい感じかもしれない。

  11. 361 マンション検討中さん

    敷地内スーパーできそうでしょうか?

  12. 362 マンション検討中さん

    >>361 マンション検討中さん

    某区議のツイートによれば、「住民以外が使える施設は店舗1つ(ほぼ間違いなくスーパー、駐輪スペースあり)とシェアサイクルポートのみ」らしいです

  13. 363 匿名さん

    これですね↓

    https://x.com/yodatsubasa/status/1686273161598468096?s=20

    とはいえ、スーパーができれば大したもんだと思いますよ。
    なんか書き方が悪くてそれっぽっちしかできないのかと感じちゃいますが。
    公共施設をもっとドカンと作らせるならおそらく超高層にしないと作ってもらえないでしょうね。高さ制限を厳しくして、そういうのができないようにしてしまった文京区のオウンゴールですよ、と議員先生にレクしたいところです。

  14. 364 マンション検討中さん

    オーケー、ライフ、サミット、業ス、クラスが来て。

  15. 365 匿名さん

    すでにクイーンズ伊勢丹や成城石井、マルエツ、三徳などが近隣にありますからなるべく被らないところがいいですね、三徳やクイーンズ伊勢丹よりやや高級、あるいはマルエツよりも安いディスカウント路線のどちらかで住み分けてくれるといいですね。他が不得意な生鮮品に強みのあるライフあたりでもいい気がしますが。

  16. 366 マンション検討中さん

    情報少ないですねー

  17. 367 匿名さん

    まだまだ先のことだからね。来年になったら情報がもっと出てくるんじゃないかな。
    とりあえず自走式駐車場ができるかどうかは注目かもしれない。

  18. 368 マンコミュファンさん

    https://seges.jp/mobile/site/C2302.html

    以外な所から情報でてましたね。
    5棟かな…?

  19. 369 匿名さん

    スーパーは屋上緑化の下?

  20. 370 口コミ知りたいさん

    駅最寄りは白山のようですが、坂道がきついので、やはり春日がメインになりそう。茗荷谷も登りで距離あるので使い分けする感じですかね。

  21. 371 口コミ知りたいさん

    駅最寄りは白山のようですが、丘を超える坂道がきついので、やはり春日がメインになりそう。茗荷谷も登りで距離あるので使い分けする感じですかね。

  22. 372 匿名さん

    行きは春日、帰りは白山でしょう。あるいは行きは後楽園、帰りは茗荷谷とか。

  23. 373 匿名さん

    白山は往路も復路も登り坂と下り坂があるので足腰への負担を考えると春日を利用された方がいいでしょう。丸の内線を使う場合も行きも帰りも後楽園ならば帰宅途中の買い物が便利です。桜の季節には茗荷谷からの帰路がよいでしょう、播磨坂の夜桜を楽しみながら帰ることができます。

  24. 374 匿名さん

    リビオシティ文京小石川(仮)からの交通案内

    南北線後楽園駅:フラットアプローチで到達でき実質的にこれが一番の最寄駅ではないかとおもわれる。改札は浅いが、ホームまでが深い。

    三田線春日駅:下りは近いが上りは広い白山通りの横断歩道を渡るか、ホーム中程の連絡通路を利用する必要がある。深さは浅い方なので入り口からホームは近い

    三田線白山駅:距離では一番近いが、尾根を越える道なので登りも下りも結構きつい、特に復路。途中店がほとんどなく白山通りの信号待ちが長いのもネガティブポイント。学生が大量に降りるので、混んでいるといわれる三田線の中では乗車しやすい駅だと思う。

    丸の内線後楽園駅:やや距離があるが、フラットアプローチで茗荷谷よりはましか。

    丸の内線茗荷谷駅:往路は登り坂だが、復路は下り坂、緑の濃い桜の並木を通るので、晴れた日や春のお花見シーズンには楽しい通勤路となる。店はあまり多くない。

    後楽園駅と春日駅:途中ダイエーや閻魔通り商店街があり帰路に買い物をして帰るのにとても便利、調剤薬局のあるドラッグストアが夜10時まで、ダイエーは24時間営業で深夜まで働くワーカホリックにも優しい。

    茗荷谷駅:坂がある。店が少ない、夜は割と早く店が閉まる。夜になると人通りがかなり少なくなる。

    白山駅:坂がきつい、とにかく寂しい住宅街の道。夜は歩行者がほとんどいない。店もほとんどない。街灯は明るく不審者の話もあまり聞かないが、女性は後楽園や春日を利用した方がよいだろう。

  25. 375 周辺住民さん

    374さん、かなり正確ですね。賛同します。

  26. 376 マンション検討中さん

    駅に関しては、普通は近さではなくどこに行きたいか?
    で、決めるのでは?
    自分は勤務先が東京駅ですから、後楽園まで歩きます。
    子供は山手線に乗って新宿方面に通学するので池袋駅乗り換えの、茗荷谷駅を利用。
    行きやすいから、近いからの白山駅の選択肢はない。

  27. 377 通りがかりさん

    共同印刷の方は茗荷谷から歩いてますね。
    播磨坂等、品がよく治安がよいエリアですね。

  28. 378 匿名さん

    >>377 通りがかりさん
    共同印刷の社員さんは水道橋から歩いてくる猛者もいるので、運動になると自分を納得させられれば水道橋駅利用も選択肢に入るかも。

  29. 379 口コミ知りたいさん

    >>378 匿名さん

    それは本当に、猛者ですね
    30分近く歩くことになると思います

    たった一駅ですが、私なら春日~水道橋の移動に三田線を使いますね…

  30. 380 匿名さん

    >>379 口コミ知りたいさん
    電車の乗り降りや待ち時間を考えるとタクシーが便利ですね。
    千川通りは朝夕にかなりの数のタクシーが流していて、荒天の日を除くとわりとすぐつかまります。

  31. 381 匿名さん

    >>376 マンション検討中さん
    新宿方面はどこに行くかにもよりますが、春日から大江戸線が使えますね。大江戸線の北側はさほど混んでいません。

  32. 382 文京区の自転車ユーザー

    春日地下駐輪場の定期利用があればな~。

  33. 383 匿名さん

    >>382 文京区の自転車ユーザーさん

    6月に開設らしいですよ。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/tetsuzuki/bus/cycle/tomeru/teiki.html

  34. 384 マンション検討中さん

    5階位の眺望のイメージ教えてほしいな。

  35. 385 匿名さん

    5階だと多少の抜け感はあっても尾根方面は壁に見えるでしょうね。

    標高は千川通りが8mくらい、5階だと20mくらいになります。一方、春日通りや植物園の標高は25mくらいです。

  36. 386 匿名さん

    >>385 匿名さん
    マピオンで見ると小石川植物園は正門前が標高9m、手前ほど低く奥になるにつれて高くなる西向きの斜面にあるため、温室のあるあたりが標高21mです。千川通りの目の前に五階建てから7階建てのビルがいくつか建っているため、小石川植物園の緑はビルの屋上の向こうにこんもりとした緑が見えるはずです。ビルに遮られずに北側に広がる植物園の巨木の樹冠を直接目の前に見るには高層部分でないと難しいでしょう。

    多分販売時に各部屋の眺望シミュレーション画像を見せてくれると思います。

  37. 387 匿名さん

    >>386 匿名さん
    私は以下で調べました。これだと温室あたりは24.6mと出ましたね。
    https://maps.gsi.go.jp/

  38. 388 匿名さん

    >>387 匿名さん
    リンク先の地理院地図でみると正門の門前は9.6mでそれほど差はないですね。最高点は第十中学校の近くのあたりが25mほどでしたが、4mも誤差が出るのは謎ですね。

    温室の並びには樹高が20mから30mある巨木の並木があり、5階からでも上の方は十分見えると思いますね。10階あたりならビルに遮られることなく、日中には植物園の緑の木々が南からの陽を反射してキラキラと輝いて美しいことでしょう。

  39. 389 マンション検討中さん

    マンション専用バスありますか?

  40. 390 匿名さん

    >>389 マンション検討中さん
    マンション専用バスは多分計画されないと思います。

    目の前の千川通りには20分おきにBーぐる目白台・小日向ルートが、50分おきに都営バス上60系統が走っています。

    500mほど歩きますが春日通りに出れば10分おきに都営バス都02系統が走っています。

  41. 391 検討板ユーザーさん

    >>242 匿名さん

    坪単価で言うと800~1200万円くらいですかね。いずれにせよ、子供の学校の関係で買う予定ではいますが、、あまり安くても、治安悪くなって良くないと思いますし。

  42. 392 匿名さん

    >>391 検討板ユーザーさん
    どうだろうねえ、今販売中のシティテラス文京小石川(坪単価500万台)とかピアース文京小石川(坪単価600万台)の事例を考えると、より駅から遠い定借であることと大規模分譲プレミアムがつくことなどを勘案すると坪600台後半から700台前半といったところでは。800は超えない気がする。

  43. 393 マンション検討中さん

    >>391 検討板ユーザーさん
    800未満だと治安が悪くなるというご認識なのですね
    世の中の大半の方はそういう家にお住まいだと思いますが

  44. 394 マンション検討中さん

    >>391 検討板ユーザーさん

    坪800~とかになってしまうと、逆に民度の懸念が出てくるようですよ。
    理由としては、日本人がなかなか買えなくて、外国(特に中国)の方が増えてしまうからで、現在の港区タワマンとかで問題になっています。
    この800~1200というのは、周辺住戸との乖離も大きく、本物件は定借でもあるのであり得ないですし、上記の理由で民度の観点からも望ましくないと思います。
    万が一、坪800~1200となるようであれば、自分は撤退します。

  45. 395 匿名さん

    皆さん妄想するのは結構ですが、現実も見つめましょうね。
    https://www.nomu.com/mansion/library/ranking/tsubo/bunkyo/

  46. 396 匿名さん

    このあたりがベンチマークでしょうね。https://www.nomu.com/mansion/library/id/P0040441/

  47. 397 匿名さん

    >>390 匿名さん
    専用シャトルバス運行ですよ

  48. 398 匿名さん

    >>397 匿名さん
    決まったのですか?

  49. 399 匿名さん

    >>397 匿名さん
    まだHPも公開されていないのに気の早い話だな。
    シャトルバス走らせるのはいいけれどバス停どうするんだろうね。後楽園には駅前ロータリーがないし、区役所の車寄せは使えないと思うけど。さらに運営コスト的にどうなのかなという気がする。

  50. 400 匿名さん

    葛西のリビオシティで実証実験をやっていたと思ったが(FRECRU)
    https://sumai.nskre.co.jp/lifedesignlab/casestudy/adastria/

    https://japan.cnet.com/article/35149744/

    1日300人利用するかどうかが鍵だね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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