東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2024-02-25 08:57:30

建築物の名称 (仮称)文京区小石川4丁目計画
建築敷地の地名地番 東京都文京区小石川四丁目70番17
用途 共同住宅522戸(一部店舗)(内ワンルーム形式28戸)
敷地面積 12,487.08㎡
建築面積 7,491.63㎡
延べ面積 43,153.29㎡
構造 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)
基礎工法 杭基礎
階数 地上10階/地下0階
高さ 30.99m(最高32.20m)
着工予定 2023年9月15日
完了予定 2026年3月31日
建築主 日鉄興和不動産株式会社
設計者 株式会社 長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部
施工者 未定
標識設置年月日 2022年10月13日

[スレ作成日時]2022-10-14 17:33:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)

  1. 251 匿名さん

    >>250 匿名さん
    播磨坂に出るショートカットではなく、高さをかせぐためのショートカットなのでわかりづらかったですね。小石川四丁目児童公園の横ですよ。あそこが出入りできると住宅街の安全な道を通れるので国立に合格した小学生の通学に便利です。

  2. 252 検討板ユーザーさん

    >>168 eマンションさん
    おっしゃる通りで往復30分ですからね…
    みなさま自転車使うんでしょうが、忙しい毎日のことをかんがえるとポジティブには捉えないですね。
    とはいえこの辺りは教育熱心なご家庭に人気なので、別の訴求要素でアピールですかね。

  3. 253 匿名さん

    往復30分はラクーア方面かと思いますが、普段の生活ではもっと近所でいろいろ事足りるような気がします。それこそ、ここにスーパーができるかもしれませんし。

  4. 254 匿名さん

    >>253 匿名さん
    >普段の生活ではもっと近所でいろいろ事足りる
    おそらくここはフラットアプローチの後楽園駅を利用する人が多いと思います。
    毎日利用するのはここの敷地内にできると思われるスーパーやコンビニであり、駅動線上のダイエーやえんま通り商店街でしょうね。クイーンズ伊勢丹なんかもおなじぐらい近いと思います。実際、茗荷谷の人たちも坂を降りてきて千川通りや白山通り沿いのスーパーや、ラクーアを使う人が多いので。

  5. 255 匿名さん

    ダイエーが24時間というところが大きいよね。
    道を渡った目の前にセブンイレブンもあるし、後楽園まで出るのはユニクロとかスリコで買い物したり、ちょっと美味しいものを食べに行く時、あるいはスパで整いたい時とか。ラクーア徒歩圏内というのはなかなかすごいと思うよ。

  6. 256 匿名さん

    歩くのが苦でない人には良い立地だと思います。スレの上の方には否定的な人もいますね。

  7. 257 匿名さん

    >>256 匿名さん
    まあそこは個人の嗜好なんで、そう思う人はそれでよいのではないかと。
    ただあまりにもそういう施設と近接しすぎていると騒々しくなるし、後楽園まで徒歩15分というのはおそらく40代50代の健康な人ならばさほど苦にはしないだろうなという気もする、フラットアプローチだしね。

  8. 258 匿名さん

    千川通りは街路樹が美しい通りだし、休日夜間の交通量はかなり少なくなる。小石川植物園の緑も楽しめるし、播磨坂の桜も楽しめる立地はかなり快適だろう。駅や大型商業施設との距離と閑静さはトレードオフの関係にあるので、どちらを重視するかでかなり意見は変わってくる。便利さをとるなら今販売中のダイエーの裏とか並びのマンションを購入するのがいいと思うが、広さや間取りを選べるのはむしろこっちかなという気がする。

  9. 259 匿名さん

    > 駅や大型商業施設との距離と閑静さはトレードオフの関係にあるので、

    まさにそうだと思います。

  10. 260 匿名さん

    そんなトレードオフとかイケメン特有のこじゃれた話でもなくて
    1本2本入ったら結構静かだよな、ってことも多いので
    日本中で駅近や商業施設そばでも選ばれたりしてるんだけどね。

  11. 261 匿名さん

    仮にこの物件にスーパーができないとして、普段の買い物の選択肢として24時間営業のダイエーもいいですが、割と近い三徳も重宝しそうな気がします。

  12. 262 マンション検討中さん

    この辺りの蚊はでますか?

  13. 263 匿名さん

    オーケーストアは駅から離れた場所にも出店しますよね(願望)。

  14. 264 匿名さん

    >>262 マンション検討中さん
    蚊はそれほど多いとは思えないけれど、小石川植物園や戸建ての庭などの緑が多いせいか、虫は割と多い気がする。蝶とかトンボもよく飛んでいるし、この時期だとホウジャクが庭の草花の蜜を吸っている姿もよくみかける。名前のよくわからないような甲虫もいるし、もちろんセミは方々で鳴いている。涼しい日には最近鈴虫やコオロギの鳴く声も聞かれる。

  15. 265 匿名さん

    >>263 匿名さん
    オーケーストアの商品の品質に満足するような人がたくさん住んでいることが重要だけれど、三徳とかクイーンズ伊勢丹、成城石井に喜んで買い物に行っている人もたくさんいるこの地域で、果たしてオーケーストアの需要はあるだろうか。

  16. 266 匿名さん

    と、思ってオーケーの支店の立地を観察してみると、最近成城とかお台場にも出しているんだなあ...確かにドンキも東京ドームシティの向かいにできたし、案外アリかもしれない。

  17. 267 マンション検討中さん

    マンション専用バスってできるてしたけ?

  18. 268 匿名さん

    業務スーパーだったりして…

  19. 269 匿名さん

    >>268 匿名さん
    千川通りをもう少し北の方にいくとハナマサがあるよ。
    この辺地味に便利

  20. 270 匿名さん

    オーケーはなにしろ銀座の元プランタン現マロニエゲートに出店しますからね。

    あのビルは読売新聞がオーナー。全館ユニクロやダイソーを始めそれ系に入れ替えましたが、時代の要請を読み切っていますね。ここにオーケーができれば、それは令和の新しいトレンドということになると思います。

  21. 271 マンション検討中さん

    そろそろホームページアップしますか?

  22. 272 マンション検討中さん

    来年の今頃じゃないですかね

  23. 273 匿名さん

    >>270 匿名さん
    まあ確かになんだかんだ言って外周区とくらべると文京区は一応都心なので生活費が高いからな。オーケーができると助かる人も多いだろう。銀座周辺の居住人口よりも小石川4丁目近辺の居住人口の方がはるかに多いので、できる蓋然性は高そう。

  24. 274 匿名さん

    野菜とかだと小石川のスターフルーツは結構安い気がしますね。品質はちょっとアレですけど。

  25. 275 匿名さん

    良いものを買いたいなら春日通り沿いの三徳がありますね。徒歩5分ちょっとでしょうか。クイーンズ伊勢丹も徒歩10分くらいで行けますね。

  26. 276 評判気になるさん

    千川通りが無電柱化するのはいつ頃でしょうね。
    今のところ無電柱化推進計画の対象にもなってないようですが…(-。-;

  27. 277 匿名さん

    文京区に無電柱化を求めるのは難しそうですね。
    小学校を国民の税金100%で建て替えようとしている経済感覚ゼロの文京区ですから。

  28. 278 マンコミュファンさん

    既出だったらすみませんが、現地の建築看板を見たところ、
    ・着工予定 2024年4月1日
    ・完了予定 2026年10月30日
    に変更されていました。
    スケジュールの遅れ自体はよくあることだと思いますが、定期借地権の終期があると思うと、半年の遅れでももったいなく感じますね

  29. 279 通りがかりさん

    >>278 マンコミュファンさん
    情報ありがとうございます。解体長引いているようですね。ホームページもあと1年は待ちそうですね。気長に待ちます。

  30. 280 販売関係者さん

    学区は柳町小か。。。学級崩壊や不登校になるリスクを考えて入学させた方が良いかもね。そもそも文京区の小学校はどこもキャパオーバーや中国人の増加で学級崩壊しているという話を良く聞くんだが、なぜ教育熱といかって文京区が人気があるのか理解不能。

  31. 281 マンション検討中さん

    そんなの代によっても違うし、大体どこいったって付きまとう問題よ

  32. 282 匿名さん

    確かに買うのは中国人も多いとは思うんだけど、多分投資の人は住まないで貸すか空き家のまま放っておくんじゃないかな。おそらく増えるのは日本人の人口の方だと思うから心配ないんじゃないかな。

  33. 283 検討板ユーザーさん

    中国の方で本当に文京区を学区で考えてる場合は1S3Kという言葉も知ってるくらいです。
    柳町小に関しては、先の方も仰るように年度によることでしょうしね。学区狙いの方からは外れてくるかなと。

  34. 284 検討板ユーザーさん

    >>283 検討板ユーザーさん
    3S1Kでは…

  35. 285 匿名さん

    文京区は全体にレベルが高いから好まれるんだよ。ブランド小学校とはいっても不動産評価に影響が出るレベルの人気がある1~2校を除けばあとは他と大差ないと言う人もいるよ。うちは祖父の代から小学校幼稚園からストレート私立だったけど、そういうご家庭も多いと思うよ。金ボタンの暁星君が今年はことのほか多く目についた。

  36. 286 マンション掲示板さん

    学区の柳町小の校舎建て替え工事、また埋蔵物が見つかったらしく、半年近く工事休止で発掘調査に…新校舎竣工が延び延びになってるので残念。

  37. 287 匿名さん

    >>286 マンション掲示板さん
    あそこはもともと江戸時代からの屋敷があったところで、明治になってから跡見女学校になったので掘れば色々出てくるよ。

    小学校に隣接していた児童公園を潰す時に発掘調査が入って、明治時代の跡見女学校の寮や校長官舎の跡や江戸期の屋敷跡の地層からは陶磁器のほかに、非常に保存状態がいい金属製のおもちゃや木製品などが多数出土した。多分今回も大量の遺物が発掘されることだろう。

  38. 288 匿名さん

    地下埋蔵物といえば、すこし建設予定が伸びたらしい。かなり歴史ある工場なので、煉瓦造りの構造物が埋まっていたり、おそらく巨大で重量級の印刷装置を正確に設置するために通常の建物よりもはるかに堅牢な基礎などに阻まれているんじゃないかと思う。

    この辺の元印刷工場は重量のある印刷機や製本機などを正確に水平に設置するために、小さなビルでも取り壊しに苦労するような分厚い基礎があり、撤去にかなりお金がかかるといわれているので、要注意だ。

  39. 289 匿名さん

    >なぜ教育熱といかって文京区が人気があるのか理解不能。


    行政レベルでのイメージ戦略が上手く嵌まっただけでしょうね。
    実際、大学進学率は港区に抜かれてしまったようですし。

  40. 290 匿名さん
  41. 291 マンション検討中さん

    >>290 匿名さん
    わー!ありがとうございます!

  42. 292 匿名さん

    名称が『リビオシティ文京小石川』に決まったのですね。外観もカッコ良いです。
    https://www.nskre.co.jp/company/news/2023/09/docs/20230926.pdf

    ■『リビオシティ文京小石川』物件概要
    物件名称 :リビオシティ文京小石川
    所在地 :東京都文京区小石川四丁目 70 番 17(地番)
    総戸数 :522 戸(一部店舗)
    敷地面積 :12,487.08 ㎡
    延床面積 :43,153.29 ㎡
    構造・規模 :鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造・地上 10 階建、一部塔屋あり
    着工予定 :2024 年 4 月 1 日(予定)
    竣工予定 :2026 年 10 月 30 日(予定)
    設計者 :株式会社長谷工コーポレーション
    施工者 :未定

    1. 名称が『リビオシティ文京小石川』に決まっ...
  43. 293 マンション掲示板さん

    >>292 匿名さん
    間口が広くてカッコイイ!

  44. 294 マンション検討中さん

    >>293 マンション掲示板さん

    一戸あたりの間口はどうなんでしょうね?

  45. 295 マンション掲示板さん

    >>292 匿名さん
    この面が千川通り沿いだとメインは北(北東)向きになりますかね。敷地が広いのでいろんな部屋がありそうですが。

  46. 296 マンション検討中さん

    バルコニー幅2mくらいありそうですね

  47. 297 匿名さん

    >>292 匿名さん
    これかなりの存在感がありますね。このレイアウトにしてきたということは、ロの字形ないしコの字形の配棟計画で、中に居住者しか入れないプライベートな内庭ができそうな予感がします。

    この辺は児童遊園が小さくて走り回れないので、子供達が喜びそうですね。近所の小石川ザ・レジデンスにもごく小規模ですが中庭があります。

  48. 298 匿名さん

    >>297 匿名さん

    ですね!
    同じ長谷工、定借ということでリビオの南砂町見てきたのですが、フォレスト(中庭)押しで屋上テラスもありました。これのスケールアップ版になるのでは…と予想してます。







    1. ですね!同じ長谷工、定借ということでリビ...
  49. 299 匿名さん

    >>298 匿名さん
    中庭のある配棟計画はプライバシーと日照通風を両立できるので、実現すればすばらしいですね。なかなか贅沢な空間になりそうです。なんか高そうだなあ。

  50. 300 マンション検討中さん
  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸