東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)宝生ハイツ建替え計画」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (仮称)宝生ハイツ建替え計画

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2024-05-07 09:16:02

建築物の名称:(仮称)宝生ハイツ建替え計画
建築敷地の地名地番:東京都文京区本郷1丁目27番34、27番35
用途:共同住宅、能楽堂
敷地面積:3,076.65㎡
建築面積:1,937.97㎡
延べ面積:25,388.12㎡
構造:鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
基礎工法:杭基礎
階数:地上20階/地下1階/塔屋1階
高さ:68.98m、最高(76.23m)
着工予定:2025年4月1日
完了予定:2028年7月31日
建築主:宝生ハイツ管理組合
設計者:株式会社日建ハウジングシステム
施工者:未定
標識設置年月日:2022年5月25日

[スレ作成日時]2022-10-04 20:17:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(仮称)宝生ハイツ建替え計画

  1. 3201 匿名さん

    >>3194 匿名さん

    レベルの話をしているのではないです。
    校風の話です。
    柔軟じゃないですよ。

  2. 3202 通りがかりさん

    震災勃発して宝生ハイツに犠牲者が出て忠弥坂に慰霊碑でも建ったら毎日あの坂を通る学園の皆さんはどう思う?

  3. 3203 匿名さん

    > 東京都都市計画審議会と都議会都市整備委員会
    どのように関係するのですか? 教えてください。

  4. 3204 ご近所さん

    >>3200 訂正です。
    都市計画審議会ではなく東京都建築審査会です



  5. 3205 匿名さん

    それ以前のところで止まっているようですが

  6. 3206 通りがかりさん

    文京区議会は腹を括ったようだね

  7. 3207 匿名さん

    当事者の意識がないからね

  8. 3208 匿名さん

    優しいよね、訴訟騒ぎにすらならない。あまりの誠実さに涙がでてくる。

  9. 3209 匿名さん

    訴訟になって良いとのお考えですね。

  10. 3210 匿名さん

    というより、優しい人たちだなと思う。大きな声で騒がれて辛いだろう、活動家は酷いな。

  11. 3212 匿名さん

    宝生ハイツが訴訟をするのですか?

  12. 3213 匿名さん

    都市計画への挑戦を続けるのですね。

  13. 3214 匿名さん

    訴訟はいつですか?

  14. 3215 匿名さん

    >>3212 匿名さん
    違法建築、手続き瑕疵くらいの論点での法定闘争になるんでしょうかね

  15. 3216 匿名さん

    防災都市への取り組みに冷水をあびせかけるのですね。

  16. 3217 匿名さん

    周辺住民の住環境への配慮をしましたか?

  17. 3218 匿名さん

    総合設計制度で日照と通風を確保し、隣地との離隔も最大限とって配慮をしているようですが?他にも数々の譲歩をしているようですが、それ以上に望まれるのですか?

  18. 3221 匿名さん

    着工までに5年は要するだろうな。

  19. 3222 匿名さん

    鬼籍に入る所有者の方も増えるでしょうが、おそらく相続を控えて売りに出る物件も増えるでしょう。仮にどこかのデベロッパーが買い占めていたら...

  20. 3223 匿名さん

    面積の半数程度を能楽師の法人が所有していますから、個人の集まりの管理組合というのでなく能楽師の法人の支配のもとの管理組合と見るべきでしょうか?

  21. 3224 匿名さん

    生徒さんもここから通学しているので、ご父兄からお聞きになったらいかがですか?

  22. 3225 匿名さん

    デベロッパーを儲けさせるだけですか?

  23. 3226 匿名さん

    お住まいの方々が日々直面している老朽化による不具合もあるかと思います。建て替えさせてあげたいと思うのですが。

  24. 3227 匿名さん

    総合設計を適用せずに建て替えてはいかがでしょう?

  25. 3228 匿名さん

    そこなんですよね、非常に奇妙に部外者である我々が感じるところは。

    総合設計制度を使わないと隣接する学校や神社の日照を大きく阻害する計画になってしまうというところです。確かに遠く離れた場所の土地を持っている人は日照を遮られなくなるかもしれません。ところが総合設計制度を使わないとなると敷地いっぱいの計画となって隣接する土地の日照を商業地、さらに高度地域として許される最大限に邪魔する計画しかあり得なくなってしまう点です。あえて日照を悪化させる計画を求める人と、悪化させない計画を求める人とが共闘するというのは珍しいと思います。

  26. 3229 匿名さん

    もう一つ私が感じる懸念は、建て替えができないとなったら安く売り払って多くの住民が立ち去るという危険性です。おそらく近隣の人々との対話を望むであろう、昔から住んでいる住民の皆さん(多くは高齢化し、あるいは相続した若い人もいるかもしれませんが)が、建て替えを諦めて不具合のある老朽化した家を売るというのは合理的な選択肢だと思います。買うのはおそらく投資家でしょう。地域の人間関係など全く考慮しないビジネスマンです。彼らが問答無用で建て替えるとき、地域の人々の意見を聞かない利益を最大化する計画にするだろうということです。

  27. 3230 匿名さん

    建て替えができない、老朽化した物件を高く売ることはできないですよね。そこに投機的資金が入る可能性は極めて高いです。何十年も一緒に住んで、お祭りにも参加したりして地域の活動に参加した人も立ち去る可能性は大きいのですが、代わりにやってくるビジネスマンは訴訟など恐れませんよ、逆に訴えられるかもしれません。

  28. 3231 匿名さん

    こういう事態はコミュニティの危機です。

    私のいる町会はマンションを受け入れてきました。そして不動産価値も上昇し、多くの地権者が利益を得ています。地価が上がれば、再開発も容易となり、個人では限界を迎えた老朽化したオフィスビルや家をより価値の高い商業ビルに建て替えることも視野に入ってきます。反対運動だけではなく、もっと建設的な方向性がないものかと余所者は考えてしまいます。

  29. 3232 検討板ユーザーさん

    >>3231 匿名さん
    伝統芸能vs町会、神社、進学校の法廷闘争に裁判所がどう判断するかを見守るしかないね
    所詮はカネを巡る争いにすぎんやろ

  30. 3233 匿名さん

    まだ裁判になっていないと思いますが

  31. 3234 匿名さん

    貴方、知らないんですね?

  32. 3235 検討板ユーザーさん

    > 伝統芸能vs町会、神社、進学校
    伝統芸能、デベロッパー vs 町会、神社、進学校

  33. 3236 匿名さん

    建て替えができない物件は投資家は避けると思いますが。

  34. 3237 評判気になるさん

    >>3236 匿名さん

    いえ、建替はできますよ。
    3227の方が仰っているように総合設計制度を使わずに、適法に、
    隣地ギチギチに建築基準法の許す限り、商業地域の最大建蔽率で天空率を発散方式で利用して(※閉鎖ではなく)やれば、絶対に負けはないです。

    この地域の住民だと、まだくだらない受忍限度の議論で多少の抵抗をする程度が関の山でしょう。

    投資家が安く買い叩けば後は総合設計なんかやらずに単純な建基法通りの建替です。
    あなたやそなたのごくふつうの一軒家を建て替えるのと何ら変わりません。
    中高層なので近隣説明はありますが、所詮は説明であり、建て替えさせないことはできません。

    公開空地の議論もいらない、隣地までの離隔の議論もいらないです。
    商業地域に用途指定されているという純然たる事実もわからない地域住民。

    もういいんじゃないんですか?
    宝生ハイツの皆さん。

    手出し増えてもいいので、容積割増なんて使わずに(総合設計なんて使わずに)、
    シンプルに建基法その他の関係法令に基づいて、隣地離隔ギリギリまで寄せて。

    影をがっつり落としながら建て替えしましょうよ!!

    ここは商業地域ですよ!!!

  35. 3238 評判気になるさん

    日影はないから発散、閉鎖は関係ないか。

  36. 3239 匿名さん

    総合設計を適用しないと日影が増えるのは事実でしょうか?

    事業者は近隣説明会でそれを示せなかったようですが…

  37. 3240 匿名さん

    総合設計を適用せずに建て替えが良いと思います。

  38. 3241 匿名さん

    少なくとも総合設計制度を利用しないで最大限容積率を使い切る設計になれば、当然隣地境界からの距離は近くなると思いますので、計算したわけではないですが建坪が小さく離隔が取れる総合設計制度を利用した場合よりも明らかに隣地への日影の影響は大きくなると思います。圧迫感も相当なものになりそうです。

  39. 3242 匿名さん

    無責任な部外者が煽っているだけなので、おそらく内部の人は真面目に話し合いを続けていると思います。建て替えができると信じています。

  40. 3243 匿名さん

    無責任な他所者が無双する前に、地元の人同士で納得できる良いものを建ててください。おねがいします。

  41. 3244 匿名さん

    法廷で真剣なのは当然のことでしょう 

  42. 3245 匿名さん

    >>3243 匿名さん
    三井不動産も他所者でしょうね

  43. 3246 匿名さん

    >>3245 匿名さん
    建築お知らせ看板には三井不動産とは書かれていないようですが。

  44. 3247 匿名さん

    それは三井不動産が他所者であると言いたいのですね。

  45. 3248 匿名さん

    三井不動産は協力者だから、地元かよそ者かなんて関係ないはずですが

  46. 3249 匿名さん

    >>3237 評判気になるさん
    一般設計でも、女子生徒の着替えを覗かれるし、神様の宿る神社を見下ろすことになるんだからアカンやろ
    とにかく建替えるなと町会長たちは言ってるんちゃうの

  47. 3250 匿名さん

    一般設計より総合設計のほうが周辺にとって良いことを事業者が示していないようで。

    それぞれでどのような建物になるかをパースで示せばいいと思うのだが、それを事業者が拒んでいるようで。まさかと思うが、管理組合も、確かめてなかったりして。

  48. 3251 匿名さん

    日本一頭の良い女子高生達に罵倒されて生きていきたいなあ

  49. 3252 匿名さん

    女性の弁護士も多いのだろう

  50. 3253 匿名さん

    口頭弁論はいつですか?

  51. 3254 匿名さん

    >>3252 匿名さん

    同窓会会長は、東大卒の敏腕弁護士ですから。

  52. 3255 匿名さん

    地元住民にも医師や弁護士が多いのは、文京区だからさ。

  53. 3256 マンコミュファンさん

    >>3255 匿名さん
    文京区民って、微妙なプライドがあって扱いにくいね
    街並みだとか、伝統だとか抽象的なこと言われても、部外者はピンとこないよね。

  54. 3257 匿名さん

    デベロッパーも知っていないとね。裁判になると長引くよ。

  55. 3258 匿名さん

    訴訟になっているって本当なんですか?ソースがないのに無責任な発言は控えましょう。

  56. 3259 匿名さん

    特に誰が誰を訴えたのかという主語と目的語がはっきりしていないところを見ると、関係者を脅すためのスピンでしょう。真面目に話し合いをしている人たちを困らせてはいけませんよ。

  57. 3260 マンション検討中さん

    >>3259 匿名さん
    スピンとは???

  58. 3261 匿名さん

    管理組合の人は知ってますよ。

    知らないのは >>3259 匿名さんが他所者だから。

  59. 3262 匿名さん

    訴訟っていうだけで問題が大きくなったと騒ぐのって何なの?
    単なる紛争解決手段の一つに過ぎないのに。

  60. 3263 匿名さん

    訴訟だけはしてくれるな。って書いてる人が昔ここにいた気がするけど残念でしたね。

  61. 3264 匿名さん

    日本橋室町の業者だったかな。

  62. 3265 匿名さん

    コンサルの業者が、訴訟にならないよう交渉するのに失敗したのですね。

  63. 3266 匿名さん

    >>3262 匿名さん
    紛争解決に向けて
    桜蔭同窓会会長弁護士に仕切って頂きましょう。
    彼女を丸め込むなんて考えない方がいいです。

  64. 3267 匿名さん

    地元住民を怒らせないのがいいです。

  65. 3268 匿名さん

    主語を欠いているので誰が誰を訴えているのかいまだに全くわからないという(笑

    よほど何かを恐れているんだね。 正義がなされることを祈る。

  66. 3269 匿名さん

    管理組合は知っていますよ。

  67. 3270 匿名さん

    >>3269 匿名さん
    そしてあなたは知らない。おもわせぶりなことしか言えない。他所者はどっちだ。

  68. 3271 匿名さん

    憶測に基づく無責任な書き込みはリスクを負うことになると思う。
    書けないなら書かないことだ。

  69. 3272 匿名さん

    裁判になって困っているのですか?

  70. 3273 匿名さん

    >>3272 匿名さん
    誰と誰が何の裁判をしているの?それもわからないんだ(笑

  71. 3274 匿名さん
  72. 3275 匿名さん

    >>3273 匿名さん
    しかし訴訟がどうとか色々変な事を口走っている人がいるが、誰が誰を訴えるような訴訟が起きたのかを書くだけでヤバいってことでしょ?どんな権力者が出てきたんだろうね。まあ、困っている人を助ける正義がなされると思うから心配してないけどね。

  73. 3276 匿名さん

    >>3274 匿名さん
    アセスメントが終わって着工してからぐちゃぐちゃ言ってもなあ(笑
    イコモスの一件もアリバイ作りっていうもっぱらの評判みたいですけど。
    多分追加で木を何本か残してくれるんちゃいますか?

  74. 3277 匿名さん

    イコモスのヘリテージアラートってなぜか神社の経営悪化や施設老朽化でやむなく建て替えという事業に文句をつけるのが大好きなんですよね。事実関係の確認も杜撰なので、結局無視されて建物が建っちゃうわけですよ。解体しないといけないほどにボロボロで鉄筋が露出するような老朽建築を保存するコストは誰が負担するというのでしょう。口だけ出して金は出さないイコモスの限界ですね、イギリスのナショナルトラスト運動の爪の垢でも煎じて飲んだらどうですか。
    https://mainichi.jp/articles/20190411/ddl/k32/040/341000c

  75. 3278 匿名さん

    あなたの大切な
    自然や歴史的環境を
    のこすには

    ナショナル・トラストの手引き

    https://www.env.go.jp/nature/info/guide_n-trust/pdf/full.pdf

    上から目線で口をだすだけではなく、必要なのは資金を集め、買い取ったり借り上げて保全することがきちんと書かれています。神宮外苑に反対している人がそんなにいるなら募金活動をしましょう、桑田佳祐みたいな一流の人は億単位の寄付をして範を示してファンへ募金を呼びかけましょう。そうしてもお金が集まらないから大声をだしているんじゃないですか?誰もがお金を出してでも保全したい価値がそこにあるならできるはずでしょう。明治神宮が困っている、だから再開発なわけで、ならば募金で助けてあげるべきではないですか。

  76. 3279 マンション掲示板さん

    東京都建設審査会での進捗は?

  77. 3280 評判気になるさん

    >>3278 匿名さん
    神宮外苑再開発って、銀杏並木を切るのかと思ったら、246沿いのビルと神宮球場とラグビー場の単なる建替えで、環境破壊云々の問題ではないんとちゃうの?

  78. 3281 通りがかりさん


    色々と物騒な言葉が飛び交うマンションスレですね。
    この辺りはそういう感じなんですか?

  79. 3282 匿名さん

    >>3280 評判気になるさん
    先日、報道1930をyoutubeで見たんだけど、イコモスの中の人が主張するところによると、どうやら神宮外苑の北辺にある、戸建てが1~2軒建つぐらいの小さな三角形の林がラグビー場を建てるために大半が切られることを大きな問題にしていた。他には現状枯れそうになっている銀杏並木をなんとかしろみたいな話で、そのためにビルは建てるな軟式野球場は芝生の広場にしろ、球場は今あるところに小さいまま建て替えろという話で笑っちゃったよ。こんなショボい話に国連が出てくる話かと。それに明治時代は泥だらけの練兵場というグラウンドだったところが江戸時代から守られてきた緑地だってさ、一から勉強してこいみたいな話だった。

    そんなことしたらヤクルトはおそらく神宮を見捨てて築地とか地方都市の球場をホームにすると思うし、神社はあっというまに収入半減、神宮外苑は切り売りされて超高層ビルが屏風のようにぐるっと囲むようにして何軒も建つんじゃないかな。

  80. 3283 マンション検討中さん

    >>3282 匿名さん
    宝生ハイツも神宮外苑も都市開発という点では共通点あるから話題に出すなとは言わないけど、ここまで長文だとさすがにスレ違いと言いたくなるな。

  81. 3284 評判気になるさん

    がんばれ!宝生タワー!

  82. 3285 匿名さん

    >>3283 マンション検討中さん
    悪い、予防線のつもりが長くなった

  83. 3286 口コミ知りたいさん

    >>3285 匿名さん
    いえいえ
    情報提供していただくのは有り難いと思ってます^_^

  84. 3287 口コミ知りたいさん

    >>3279 マンション掲示板さん
    裁判の結果によるのではないでしょうか。

  85. 3288 匿名さん

    宝生ハイツも神宮外苑も三井不動産という点では共通点ある

  86. 3289 匿名さん

    千代田区でも揉めているようですね

  87. 3290 匿名さん

    いずれにせよ正義がなされると信じている。

  88. 3291 匿名さん

    正義も裁判のなりゆきによるでしょう。

  89. 3292 匿名さん

    いまだに誰が誰を訴えたのか書き込みがないな(笑

  90. 3293 匿名さん

    ここは最近静かだね。

  91. 3294 マンション掲示板さん

    宝生タワーいつですか

  92. 3295 匿名さん

    5年は止まったままだと思うよ

  93. 3296 匿名さん

    ここめちゃくちゃ揉めてるのね。娘をOINに通わせるのに建て替わったら買おうと思ったけど難しそうね。商業地なんだから仕方ないじゃない。文京区って陰険な地域だ。

  94. 3297 匿名さん

    そう。地元住民とめちゃくちゃ揉めてる。

  95. 3298 匿名さん

    揉み揉み

  96. 3299 eマンションさん

    >>3296 匿名さん
    PC小石川の中古にしたら?
    資産価値は万全だよ

  97. 3300 eマンションさん

    >>3296 匿名さん
    文京区って陰険な地域だ、に同意します

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸