埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 草加市
  6. 松原
  7. 獨協大学前駅
  8. 【契約者専用】ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデン
匿名 [更新日時] 2024-04-14 15:30:49

ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデンの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645665/


所在地:埼玉県草加市松原三丁目1638番9(ザ・パーク)、1638番10(ザ・ガーデン)(地番)
交通:「ザ・パーク」
   東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩9分
   「ザ・ガーデン」
   東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩10分[松原団地記念公園ルート利用の場合]
   東武スカイツリーライン「獨協大学前<草加松原>」駅 徒歩11分[公道ルート利用の場合]
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:70.56平米~81.38平米
売主:住友不動産株式会社 東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2020-09-18 10:18:25

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソライエシティ ザ・パーク口コミ掲示板・評判

  1. 553 住民板ユーザーさん1

    引越に使った段ボールは、集積所に捨てず後日引越業者に引き取ってもらうように言われました。
    うちはアートなんですが、頼めば後日引き取ってくれるそうです。

  2. 554 住民板ユーザーさん1

    公園側ですが、日中窓を開けると小さな虫が沢山入ってきます。

  3. 555 住民板ユーザーさん1

    >>552 住民板ユーザーさん1さん
    参考になります!ありがとうございます!

  4. 556 匿名さん

    >>552 住民板ユーザーさん1さん
    いますんでるとこは、30×30なので草加市50だからうれしいです

  5. 557 住民板ユーザーさん1

    松原児童センターは、入札が不調に終わり、建設工事が遅れていますね。現状、半年遅れの予定です。何とかうまくいきますように!

  6. 558 住民板ユーザーさん1

    入居して1週間、カラスの糞がとうとうベランダにありました。来なくなったかと思っていたので残念です。

  7. 559 住民板ユーザーさん1

    こんばんは、初めて投稿します。
    今日シスコンのエアコン設置後、先ほど初めて部屋に入りました。
    するとリビングど真ん中のフローリングにえぐれた所が見つかりました。
    今、部屋に来てるのは明後日の床コーティングのための準備で来ています。
    その準備で掃除機をかけていた際に傷を見つけました。
    内覧の再チェックは鍵引き渡しのほんの2日前に終わっていて、その時は絶対に傷はありませんでした。
    そして、鍵引き渡し当日夜に一度部屋に来ていますが、すでにリビングにこれから設置するエアコンが置いてあり、その時も玄関壁紙に無かったえぐれた傷があって、すぐシスコンに修復してもらいました。
    そして今回はそのエアコンが置いてあったすぐ横に今回の傷があったんです。
    傷は3cmほどで、触ると表面の木材が剥がれそうな感じです…。
    すぐにシスコンに連絡しましたが、もう本日終了していて繋がりませんでした…。
    証拠が無いと言われたらそれまでなのですが、その間に他の誰かが入らない限り付き用のない傷で…。
    端っこならまだ良かったんですけれど、ど真ん中でちょうど灯りの当たるあたりなのでとても目立ちます。
    コーティングまで時間がなく、皆様なら泣き寝入りしますか?
    次はないだろうと信じていたので泣きそうです。

    長文すみませんでした。

    1. こんばんは、初めて投稿します。今日シスコ...
  8. 560 住民板ユーザーさん1

    >>559 住民板ユーザーさん1さん
    これは酷いですね…フローリングの凹み傷に対して私も指摘しましたが、直す方法はパテ埋めして着色が現実的みたいです。私ならフロアコーティング前にやらせます。頑張って下さい!

  9. 561 住民板ユーザーさん1

    郵便受けですが、開けてみないと手紙が入っているかどうかがわからないので少し面倒です。小窓がついてればよかったのですが、プライバシーの観点からそうなってるんでしょうね。
    台車や脚立は管理員室で貸出しがあるので助かります。

  10. 562 住民板ユーザーさん1

    >>557 住民板ユーザーさん1さん
    斜め前の商業施設の進捗も気になります。

  11. 563 住民板ユーザーさん4

    >>559 住民板ユーザーさん1さん
    フロアコーティングを施工する業者に相談された方が良いです。業者によっては補修したパテを剥がしてから施工する場合があるので。
    ちなみに、我が家はフロアコーティングの後に早速凹み傷をつけてしまいました。保証対象外だったので、入居後にDIYで直します。ご参考まで。
    http://www.house-box.co.jp/contents/movie/movie.html

  12. 564 住民板ユーザーさん1

    >>553 住民板ユーザーさん1さん
    アート引越センターの段ボールは集積所に出せば後日アートの方がまとめて回収に来るそうです。集積所にはアートの分は別に仕訳されてる場所においた方が清掃の方の負担軽減にもなり、よさそうです。なお、個別でもアートさんは一回限り無料で部屋まで回収に来てくれるそうです。
    粗大ゴミで出さなければ回収できないゴミがいくつかよけられて貼り紙がつけられてます。草加市は以前住んでいた23区よりルールが厳しい面も緩い面も両方ありますね。

  13. 565 住民板ユーザーさん1

    管理費と修繕積立金の割合がいびつな気がしますが、こんなもんなんでしょうかね?総額の支払いの中で修繕積立金の割合を増やしてほしいです。

  14. 566 住民板ユーザーさん7

    アートでやってるなら集積場に出さず、部屋まで回収して貰えばいいのに

  15. 567 匿名

    >>565 住民板ユーザーさん1さん
    管理費と修繕積立金は用途が別であって、割合とかの問題ではないと思います。もらった書類の中に用途の詳細が書いてあったような気がします。

  16. 568 住民板ユーザーさん1

    >>566 住民板ユーザーさん7さん
    はい、一回はアートさんにお願いしますよ。集積所にゴミをいつでも出せるのはこのマンションのよいところですね。

  17. 569 住民板ユーザーさん1

    >>560 住民板ユーザーさん1さん
    本日朝一で連絡してシスコンに補修を頼みました。
    今日の今日でやってもらえたのは安心しましたが、インテリア取り付けで2度も傷を付けられたのは、何とも不信感が募ります。
    夜、補修後を見に行きましたが、やはりパテで埋めただけなので、リビングに入った瞬間に傷の場所が分かりました。
    傷の場所が悪過ぎました。
    今後のフロアコーティングでどうなるのか…。
    コメ本当にありがとうございました。
    怒りも和らぎました。助かりました(^^)

  18. 570 住民板ユーザーさん1

    >>563 住民板ユーザーさん4さん
    ご助言ありがとうございます。
    まずコーティング業者に連絡をし、シスコンに連絡をして本日中にパテ補修をしてもらいました。
    しかし傷が傷だった為か、それとも下手くそなのか…周りのフローリングに全く馴染んでなく、埋めてます感か酷かったです。
    もうコーティングまで時間がないので、うまく行くことを願うしかなさそうです。
    それとDIYでの補修アイテム教えて下さり、ありがとうございます。今後必要になりそうな時があると思うので、参考にさせて頂きます(^^)

  19. 571 住民板ユーザーさんの匿名さん

    >>570 住民板ユーザーさん1さん
    助言ではなく共感とかなのですが、
    うちにもフローリングやその他の場所にも傷がありました。
    引っ越し初期組なのでコーティングまで時間も無く、シスコン側の補修は出来ませんでしたが、コーティング業者(外部の業者)が善意で補修してくれました。

    他の方に共有ですが、
    内覧後にハウスクリーニング等も入っているようです。
    オプション入れてなくても、
    引っ越し前に出来るだけ傷が付いてないか再確認をオススメします。

  20. 572 住民板ユーザーさん5

    本日待ちに待った引き渡し日です!
    仕事で一日中不在ですが、再配達できますよね?鍵もらったら、明日行ってみようかなぁと思ってます♪楽しみです!これから何卒宜しくお願い致します(^ ^)

  21. 573 匿名さん

    >>572 住民板ユーザーさん5さん

    うちもひっこしはまだまだ先ですが、役所に手続きしてこの週末部屋をのぞいてきます。

    何回カーテン測っても自信がないのですが、
    リビングのカーテンは丈250、幅235(洋室3のほうは幅153)と思っていますが、カーテン購入した方わたしの採寸あってるかわかりますか。
    ちなみに部屋タイプは、Bタイプです。

  22. 574 住民板ユーザーさん5

    >>573 匿名さん
    うちは、B2タイプですが、
    リビングは、幅265 x 丈260
    洋室2は、幅155 x 丈260 で注文しましたが、
    幅は、レールの長さで、丈は、天井から床のぎりぎりまでにしたので、、、ご参考までに、、、明日カーテンも設置する予定です。

  23. 575 匿名さん

    カーテンの寸法、特に長さは少し違うだけで見栄えが変わるのでシスコンで頼んで良かったです。床にスレスレのぴったりで綺麗に仕上がっていました。

  24. 576 匿名さん

    >>574 住民板ユーザーさん5さん
    ご丁寧にありがとうございます!レールの高さまで背がとどかなくて笑なんとなくではかっていました!脚立とかかりれないですかねぇ!
    日曜日再度はかりにいきます!ありがとうございます!

  25. 577 匿名さん

    草加市は、ペットボトルはみどり?の専用袋にいれる必要があるのですか?どこで購入できるのでしょうか。

  26. 578 匿名

    >>577 匿名さん
    ペットボトルは袋に入れたまま捨てるのではなく、集積所で専用のネットに移しかえます。なので専用袋はいらないと思います。私が見た時は皆さんちゃんとラベル剥がしてキャップも外していて、マナーいいなと思いました。

  27. 579 匿名さん

    >>578 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます!

  28. 580 名無しさん

    >>576 匿名さん
    脚立借りれますよ!高くて測るの大変ですよね(^_^;)
    階によって天井高も違うので難しいですね。
    私はどこだったか忘れましたが、ネット販売のカーテン屋さんからカーテン計測専用メジャーを無料で取り寄せしましたよ^ ^

  29. 581 匿名さん

    >>580 名無しさん
    わぁありがとうございます!脚立かりれるんですか?管理人室ですかね?

  30. 582 名無しさん

    >>581 匿名さん
    管理人室で借りられますよ!
    私も自分でオーダーしたカーテンをまだ取り付けていないので、サイズがあうかドキドキです(笑)

  31. 583 匿名さん

    >>582 名無しさん
    ありがとうございます!サイズあうことを祈っています!

  32. 584 住民板ユーザーさん5

    エアコンが大量に運び込まれてました。春休みも近くなり、入居が本格化してきますね。

  33. 585 住民板ユーザーさん1

    >>580 名無しさん

    私はカーテン計測メジャーは、仲御徒町にあるフィールという所で無料で頂きました。
    先端がS字フックにになっていて、カーテンレールに引っかけて測るだけなので、とても楽でしたよ。

  34. 586 住民板ユーザーさん3

    カーテンなのですが、うちのマンションはカーテンボックスで間違い無いですか?
    ボックスにしては浅いような気がするのですが、オーダーの際カーテンボックス使用で頼みましたか?

  35. 587 住民板ユーザーさん1

    >>567さん    そうなんですね、周辺のすでに建築済みのソライエシリーズより管理費が割高な気がして気になってしまいました。

  36. 588 住民板ユーザーさん

    皆さんはもう住宅ローン控除や住まい給付金の申請ってされてますか?

  37. 589 匿名さん

    >>588 住民板ユーザーさん
    控除はなにか書類がくるんじゃなかったでしたっけ?住まい給付金は、引っ越してからおちついてからしようとおもいます。たしか2年以内にやればよかったとおもうので。

  38. 590 匿名さん

    引渡し後に鍵があったとおもいますが、1番小さい鍵、、アレなんにつかうのですか?わからず、、、説明書みたいのなかったですよね?

  39. 591 住民板ユーザーさん1

    >>589 住民板ユーザーさん3
    契約の時に貰った、黒いケースの中に入っていたパンフレットには、申請期限は引渡しから1年3カ月以内と書いてありましたよ。

  40. 592 住民板ユーザーさん1

    マンション前の公園の池で、カラスにエサやりしているおじさんが今日もいました。

    おそらく毎日エサやりをしてると思います。

    小学生の通学路にもなっているみたいで、危険ですし、フンの被害もでるので、エサやりを見かけたら草加市のみどり公園課に時間とその方の特徴を連絡してください。

    ある程度、連絡しないと市側も動いてくれないと思うので、皆さまご協力をお願いいたします。

    草加市みどり公園課
    048-922-1973

  41. 593 匿名さん

    >>591 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね!友人がこのまえ2年ぎりぎりでいったらできたから、大丈夫なのかとおもってました!
    とりあえず早めにですね!

  42. 594 住民板ユーザーさん1

    餌やり人は早めにどうにかしたい。
    まずは市役所への実績作り。その積み重ねだよね。うちのマンションだけの問題じゃなくて、せっかく誘致した商業施設や街そのものへの迷惑行為なわけで。
    先住民や生き甲斐なのかもしれないけど、見逃すわけにはいかないよ。たとえ大義が向こうにあったとしても。

  43. 595 住民板ユーザーさん2

    >>590 匿名さん
    角部屋などの一部のサッシに限り防犯面や安全面を考えて、鍵付きクレセントを採用していると聞きました。私の部屋にはないので実物はわかりませんが、その鍵かな?と思いました。違ったらごめんなさい!

  44. 596 匿名さん

    >>595 住民板ユーザーさん2さん
    なるほどぉ!ありがとうございます。うちは角なのでそういうことですかねぇ!

  45. 597 住民板ユーザーさん1

    >>592さん    カラスの餌やりは朝何時ころに行われているのでしょうか??

  46. 598 住民板ユーザーさん2

    >>596 匿名さん
    そうかもしれないです!入居前にお部屋に行かれる機会があればご確認ください!

  47. 599 住民板ユーザーさん1

    >>597 住民板ユーザーさん1さん

    昨日見たのは16時でした。

    その前は朝8時に見ました。

    自転車に乗りながらパンを池に投げてました。
    それをカラスたちが取り合いしているのを喜んでました。

  48. 600 住民板ユーザーさん1

    北側のマンションの工事が始まりました。

    1. 北側のマンションの工事が始まりました。
  49. 601 入居予定さん

    質問ですが、マンションの管理費はどう支払いますか。
    請求書が届きますか。

  50. 602 住民板ユーザーさん1

    >>601 入居予定さん
    事前に引き落とし口座の申請をしました!

  51. 603 住民板ユーザーさん1

    >>601 入居予定さん
    確か契約の時にもらったと思いますが、大きめの封筒に入っていた
    管理会社からご案内に詳しく書いてありましたよ。
    毎月10日引き落としですが、初回だけは2ヶ月分で請求書ももらえる
    そうです。

  52. 604 住民板ユーザーさん5

    >>603 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!
    早速大きめの封筒を確認してみたら、管理会社関係の書類確かに入っておりました。^ ^

  53. 605 住民板ユーザーさん1

    コロナのこの時期ですがみなさんご挨拶まわりいかれますか?
    引っ越しまだのお部屋もあるだろうし…と悩んだままいかれずにおります。
    みなさんはどのようにされるご予定ですか?

  54. 606 匿名さん

    >>605 住民板ユーザーさん1さん
    わたしもそれなやんでいます。一応用意はしていますが、、、。営業さんにきくと、最近はそういうのはしない方がおおいのと、さらにコロナで接触さけるために余計しないかもですねと、、、されたかたいますか?

  55. 607 住民板ユーザーさん8

    >>606 匿名さん
    何度か挨拶に訪ねているんですが、留守してるのかなかなか会えず、まだ一件しかご挨拶できてません。玄関ドアはカメラついてないので警戒されるのかもしれませんねえ。

  56. 608 匿名

    >>606 匿名さん
    私は左右のお隣と真下の家にご挨拶しましたよ。

  57. 609 匿名さん

    >>607 住民板ユーザーさん8さん
    まだ引っ越してきてないのかもですね!緊急事態解除されたらまたいくとか!もしわたしも何度行ってもだめならあきらめます、、

  58. 610 匿名さん

    シスコンでカーテンを注文しなかった方はどちらでオーダーしましたか?ニトリ、無印良品、IKEA、素敵なインテリアショップなどなど、、まだオーダーしてなくてあせってます!

  59. 611 住民板ユーザーさん7

    >>610 匿名さん

    悩みましたが結局ニトリで頼みました!まだリビングの方だけで寝室等は頼んでませんが…
    取り付けてみたらなかなか素敵で満足してます!

  60. 612 住民板ユーザーさん1

    >>599さん    もう餌やりが趣味なんでしょうね。カラスの他にこのマンション周辺に野良猫もいますよね、そのおじさんがあげてるのかもしれませんね。

    >>605さん    上下お隣に挨拶に行きました。私もご挨拶行くかどうか考えましたが、長いお付き合いになりますし、行くかと。

  61. 613 匿名さん

    >>611 住民板ユーザーさん7さん
    610です!私もとりあえずリビングのみです!洋室は今までのでどうかなりそう。あとあとゆっくりつければよいなと。ニトリなんですね。みてみようかなぁ。ちなみに業者からおしえてもらったソライエからちかくのおしゃれな店にカーテンあるみたいで、そこでも検討してみます!ホームページみたらかわいかったです!

  62. 614 住民板ユーザーさん8

    納戸にニトリのスチールラックを入れてみました。最初、組み立ててから納戸に入れようとしたら納戸内で回転させることができず、納戸内で組み立てしなおすハメに…

    1. 納戸にニトリのスチールラックを入れてみま...
  63. 615 住民板ユーザーさん5

    >>614 住民板ユーザーさん8さん
    サイズぴったりで素敵ですね!
    うちは、自分で棚を設置しました。
    シスコンのオプションでは、10万円だと言われましたが、納戸2箇所で2万円位かかりました。

    1. サイズぴったりで素敵ですね!うちは、自分...
  64. 616 住民板ユーザーさん1

    >>610さん    ネット通販でリビングのカーテンは依頼しました。生地サンプルも送ってくれますし、採寸も無料で来て行ってくれるしシスコンの見積もりと比較した際に全く同じメーカーの同じ生地で3割くらい安かったので良かったです。洋間はニトリにしました。

  65. 617 匿名さん

    犬を飼育される方はいるのでしょうか。うちは小型犬1匹ですが、あまり飼われてる方はすくないのでしょうか。

  66. 618 住民板ユーザーさん3

    >>615 住民板ユーザーさん5さん

    ご自分で設置の際、事前に石膏ボードなどは入れてあるのでしょうか?
    それともボードなしで、棚をご自分で設置されたのでしょうか?

    もしよろしければ、どちらの物を用意されて設置したのか参考にさせて頂きたいです。

  67. 619 住民板ユーザーさん5

    >>618 住民板ユーザーさん3さん
    何も入れずに壁に直接レールを設置しました。
    用意したのは、下地センサー、メジャー、水平器、そしてレールと棚板、ビスなど全てホームセンターで購入しました。棚板の長さは内覧会の時寸法を測ったので、引き渡し前にホームセンターで切ってもらいました。Youtubeで設置方法などの動画も参考しました。

  68. 620 住民板ユーザーさん3

    >>619 住民板ユーザーさん5さん

    618です。
    詳細な情報をありがとうございます。
    納戸2箇所で2万円は魅力的ですね!
    起きたかった物が大きすぎて無理だったので、どうしようか悩んでおりました。
    本気で参考にさせて頂きます(^^)

  69. 621 マンション住民さん

    ネット回線ですが、入居早々にNTTフレッツの戸建てプランに申込して、今週、事前調査に入ってもらいました。しかし部屋外での追加調査&設備工事が必要らしく、現時点ではまだ開通の目途が立っていません。思ったより時間かかりそうです。

    今後の追加調査で必要な設備工事内容を洗い出し →管理会社の方で工事承認 →設備工事 →部屋への引き込み工事、というプロセスになりますかね。

    ちなみに昨夜23時過ぎ頃は、UCOM光の回線速度が下り4Mbps程度まで低下していました。20Mbpsを下回ったのは初めてです。これから入居者増加と共に、速度が落ち込む時間帯も増えていくかもしれません。早くフレッツ開通してもらいたいものです。。。

  70. 622 マンション住民さん

    ↑の時間がかかりそうというのは、うちが恐らく最初の申込だったためです。設備工事まで終わってしまえば、後は各戸への引き込み工事だけになるので、それ以降の申込の場合は開通は早いと思います。

  71. 623 住民板ユーザーさん1

    >>610 匿名さん

    うちはネットのジャストカーテンというところでオーダーしました。
    サンプル取り寄せると5パーセントオフクーポンもらえます。
    ご参考までに。

  72. 624 住民板ユーザーさん1

    >>605 住民板ユーザーさん1さん

    挨拶は左右上下に行こうと思っています。
    まだ1件しかお会いできていませんが。
    粗品は一応ご時世なので食品は避けました。

  73. 625 匿名さん

    >>624 住民板ユーザーさん1さん
    食品というか期限長いおせんべい?とかの予定でしたがやはりやめたほうがよいのでしょうか、
    ちなみに粗品はどういったものを差し上げましたか?もともとこういうのが初めてなのでわからず、、おしえれる範囲で、おしえていただけたらうれしいです



  74. 626 住民板ユーザーさん5

    ご挨拶の粗品ですが、もし近所にどなた様もご入居されてない場合は、どうしますか。ご入居されるまで待ってお渡ししたほうがいいでしょうか。ご意見お聞かせください。

  75. 627 匿名さん

    >>623 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!さっそくみてみました!かなり好みのレースがありました!値段のランク的にはニトリとかよりは高いかんじですね!わたしもそこにしようかなぁ。

  76. 628 名無しさん

    >>610 匿名さん
    ネットでオーダーしました!マジックボンバーというところです。カーテンワオも割引が良さそうでしたよ。採寸取付は自分でしなくてはなりませんが、カーテン自体はメーカー裁縫でシスコンで見た同じものを安く購入できたので良かったです!

  77. 629 住民板ユーザーさん1

    >>625 匿名さん

    624です。
    サランラップ類のセットにしました。
    私もこういうのはじめてなので正解わかりません^^;
    自分が頂くならおせんべいも嬉しいです!

    >>626 さん
    うちの周りもまだ全然いらっしゃらないので
    定期的に様子を見に行ってみようかなあとは思っています。
    品物はもう用意してしまったので、、

  78. 630 住民板ユーザーさん5

    >>629 住民板ユーザーさん1さん
    626です。ご意見ありがとうございます♪
    うちも一応用意したので、様子見てみます!

  79. 631 住民板ユーザーさん

    アートでお引越しされた方いらっしゃいますか。何回も注意してほしいとお願いしたにもかかわらず、傷ばかり付いちゃってクレームしてしまいました。これは、本当にアートさんの注意不足ではないでしょうか。

    1. アートでお引越しされた方いらっしゃいます...
  80. 632 匿名さん

    >>631 住民板ユーザーさん
    わぁこれはいやですね、、大変でしたね、、、クレームしてもよいとおもいます!むこうも保険はいってるでしょうから!また状況教えていただけるとありがたいです。引越しお疲れ様でした!

  81. 633 住民板ユーザーさん1

    ガーデンから??警報がなってますね…

  82. 634 住民板ユーザーさん3

    引越しもかなり進み住われる方も増えてきて、駐車場もだいぶ埋まってきましたね。
    そしてその駐車場ですが、サイドミラーを倒さない方が結構多い様に感じます。
    一台ずつのスペースもあまり広くはないので、
    戸建ての駐車場ではないですし、破損してしまう可能性も大きく、出来ればサイドミラーは倒して欲しいかな?と思います。
    我が家の隣はまだ空いているので今後が不安ですが、駐車場を見渡すと、結構な高級車も停めてある様ですし、愛車を守るために是非お願いしたいものですね。

  83. 635 名無しさん

    >>614 住民板ユーザーさん8さん

    まだ引越し前ですが、自分も同じようにスチールラックを置こうかと思っているので参考になります!
    お持ちのラックは高さ150センチくらいのものですか?180センチくらいのものを置こうかと思っていますが果たして置けるのか。。

  84. 636 住民板ユーザーさん

    >>632 匿名さん
    631です。その後翌日修理業者さんが来て、家具の傷や壁クロスの凹みなど修繕していただきました。色味はちょっとあれですが、もう仕方ないのかなぁ、、、泣きそうな日でした。

    1. 631です。その後翌日修理業者さんが来て...
  85. 637 匿名さん

    >>636 住民板ユーザーさん
    632です。そうですか、、、おつかれさまでした。悲しいですよね、、どうやったらそんな傷つくんですかね、、同等のものを弁償ってやはりしてもらえないかんじなんですかね、、

  86. 638 住民板ユーザーさん1

    獨協の施設は、一階建て高さ7mみたいですね。大したことない高さでよかったです。

  87. 639 住民板ユーザーさん1

    >>638 住民板ユーザーさん1さん
    どちらに記載ありますでしょうか?不動産屋は25mと言っておりました。

  88. 640 住民板ユーザーさん1

    >>639さん   看板が出てました

    1. >>639さん   看板が出...
  89. 641 マンション住民さん

    >>635 名無しさん
    設置したスチールラックは幅85×奥行40×高さ137.8cmのものです。
    納戸上部にLAN配線のハブ等があって棚板が設置されてますので180cmは厳しそうです。160cm以下なら問題ないと思いますが、購入後に設置できないとなったら困り物なので、事前に測ってからの購入をお薦めします。

  90. 642 名無しさん

    >>641 マンション住民さん
    635です。詳細をありがとうございます(>_<)
    棚板の高さがどのくらいだったか記憶になくて(汗)やはり180センチは厳しそうですか。。たしかにちゃんと自分の部屋を測ってからのほうがいいですね。入居してから買いに行きたいと思います!ありがとうございます♪

  91. 643 住民板ユーザーさん1

    >>640 住民板ユーザーさん1さん
    一階建てでよかったです。富士山が見えなくなるかとおもっていましたが、サプライズです。

  92. 644 住民板ユーザーさん7

    >>640 住民板ユーザーさん1さん
    投稿ありがとうございます。
    説明会出ようかなー。一部、一般市民も利用できる施設なので仕様が気になる。
    一階建とはいえ、高さは二階建て並み。商業施設、大学施設、児童センター、北側のマンションと、一時期に工事が集中するので、赤ちゃん子育て世帯はまだ開けられない時期ありますね…工事車両もとびきり多いし、安全面も気になります。

  93. 645 住民板ユーザーさん7

    >>644 住民板ユーザーさん7さん
    まだ→窓が正しいです

  94. 646 匿名さん

    まだ引越していないので教えて欲しいのですが
    、ゲストルームや来客駐車場は、毎日うまっているのでしょうか。来客駐車場は、その日の朝にいわなきゃなのでそこがネックですね。予約できたらよいのに、、

  95. 647 中古マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]


  96. 648 匿名

    >>646 匿名さん
    駐車場は平日はけっこう空いてそうです。勝手に止められないように、駐車禁止のサインが置いてあります。
    土日は出かけちゃってるので見てないですが。

  97. 649 匿名さん

    >>648 匿名さん
    よかったです!近隣の系列の来客駐車場では毎日同じ車がとまっていてこまると、以前かきこみがあり、、こちらはどうかなぁと気になっていました。ちゃんと管理されてるならよかったです!

  98. 650 住民板ユーザーさん1

    東側のエントランス近くの電柱にカラスが巣を作りましたね。順調に数が増えていきそうです。この時期、攻撃的なので、お子様が襲われないように気をつけてくださいね

  99. 651 住民板ユーザーさん2

    >>650 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。電柱に巣を作っているのであれば、電力会社に電話をしてみたらいかがでしょうか? 対応してくれるケースもありますよ。

  100. 652 匿名さん

    >>650 住民板ユーザーさん1さん
    よくこのような投稿みますが、わたしは鳥もカラスもみたことなくて、、、
    みんな住み始めたらいなくなるとよいですね。

  101. 653 匿名さん

    カーテンの丈についてです。

    リビングカーテンするとこって段差あると思うのですが、丈って段差より上でぴったりのとこですか?
    それとも床まででよいのですか。

    一般的はどうなんだろう。

    横からみて、レールの位置と段差の出っ張りは、直線ではないですよね?

    皆様どうされてるかおしえてください

  102. 654 住民板ユーザーさん1

    >>651 住民板ユーザーさん2さん
    巣の段階によっては、法律上、撤去できないし難しいところですね。電力系の工事会社が工事に来ていましたが、カラスの巣のせいで、もしかしたら、工事できなかったかもしれませんね。
    あと、ハンガーが巣に何本かついているので、バルコニーからカラスが盗んだのかな

  103. 655 住民板ユーザーさん3

    >>653 匿名さん
    カーテンは固定リングから、床ぴったりで測りましたよー。
    そしてオーダーする時は測った丈からマイナス1から2センチ引いて作った方が良いです(^^)

  104. 656 匿名さん

    >>655 住民板ユーザーさん3さん
    653です。ありがとうございます。床までぴったりはかってオーダーしにいったのですが、、段差があるからその上までのほうがよいといわれ。
    床からマイナス2センチくらいだと、段差のところにかかった生地は真っ直ぐにストンっとはなっていなく、目立ちますか?

  105. 657 住民板ユーザーさん7

    >>650 住民板ユーザーさん1さん

    あなたは住民なのですか?
    順調に、、、とか
    気をつけてくださいね、、、とか
    同じ住民の発言であればとても残念です。

  106. 658 匿名さん

    >>657 住民板ユーザーさん7さん
    !同感です!

  107. 659 匿名-4

    私も先日フレッツの現地調査が終わりました。
    と言っても以前書き込まれた方の調査でマンション自体の調査は終わっていたので、納戸を撮影して終わり、でした(笑)

    やはり導入には時間が掛かりそうなお話でしたので、気長に待ちたいと思います。

    これまで各部屋にLAN配線してある物件に住んだ事がなかったのでリビングにNTT機器が出ていましたが、今回はそれがないのでいいな、と思いました。

  108. 660 住民板ユーザーさん2

    >>650 住民板ユーザーさん1さん
    見てきましたが、そもそもマンションの前の電柱では無かったですね。URのマンション側でした。
    ま、近い事には変わりないですが、誤解のないようにと思い、投稿しました。

  109. 661 住民板ユーザーさん1

    次世代住宅ポイントの完了報告て出された方いますか?

  110. 662 匿名さん

    >>661 住民板ユーザーさん1さん
    私もそれ思ったのですが、そもそもこの物件は対象なんでしょうか?違うかなぁと思って検討からはずしましたが、、、

  111. 663 住民板ユーザーさん1

    >>661 住友不動産が代理で提出してくれていると思ってました。先日住民票提出しましたし。

  112. 664 匿名

    >>661 住民板ユーザーさん1さん
    2月末頃に住宅ポイントの事務局から、完了報告してくださいって封書きました。ですが、住不さんが代理でやってくれてるので封書は無視しました。対象の方は3月上旬に住不さんに住民票提出してると思います。

  113. 665 住民板ユーザーさん1

    粗大ゴミを普通の燃えるゴミとして出されている方がいます。
    回収されずにゴミ捨て場の入り口に置いてありますので、もしお心当たりのある方は【粗大ごみ受付センター】にて回収の予約をお願いします。
    注意してトラブルになるのも嫌なので、自分で気づいて欲しいのですが…。

  114. 666 住民板ユーザーさん3

    住宅ポイントの対象、対象外って何で決めるのでしょうか?
    すみません、無知で…ご教示下さい。

  115. 667 住民板ユーザーさん2

    >>665 住民板ユーザーさん1さん

    ゴミ置き場に行くたびに、置いてあるのを見て不快な気持ちになります。
    あー、このマンションにも自己中な人いるんだな…と残念になります。
    気付いていないという事で願いたいと思いますが、これだけの大規模マンションだと、こうやって守れない人も一定数いるのではないかと。
    そもそも捨てた人が最後まで無視した場合、そのゴミはどうなるのでしょう?
    管理費などで処分されるのでしょうか?

  116. 668 匿名さん

    >>667 住民板ユーザーさん2さん
    悲しいです、、それは。管理人はなにも行動おこしてくれないのですか。張り紙とか、、カメラにはうつっているとおもうので、最終手段は、カメラですよね。

  117. 669 住民板ユーザーさん1

    春休みですし、こんなご時世で
    ストレスが溜まっているのかもしれませんが
    マンションの廊下で鬼ごっこ遊びをしている子がおり
    先程ぶつかりそうになりました。
    ドタドタ走るので家の中まで足音や声が響きわたります。
    集合住宅なので多少の我慢は必要ですが
    危険なのでどうか親御さんは辞めさせていただければと思います。
    目の前に大きな公園もありますし
    本当に危険です。

  118. 670 住民板ユーザーさん1

    >>667 住民板ユーザーさん2さん
    ゴミ置き場は住民のレベルが顕著にあらわれる所なので、皆でルールを守ってきれいに使いたいですね。
    結局はそれが自分たちの為にもなりますし。

  119. 671 住民板ユーザーさん5

    >>669 住民板ユーザーさん1さん

    とても疑問なのですが、目の前が公園でプラスにキッズルーム設備もあるマンションを購入したのに、なぜ部屋で走り回らせるのでしょうかね?
    大規模マンションなので、家族構成も色々あると思いますし、夜勤で睡眠取られている方もいらっしゃるかも知れないし…それこそこのご時世でご自宅で仕事されてる方も多いのではないかと。
    マンションは難しいですけれど、車の運転と同じで
    『…かも知れない』は考えてマンションでは生活していきたいですね(^^)

    ゴミも同じく、最低限のルールは守ってみんなで素敵なマンションにしていきましょう(^^)

  120. 672 住民板ユーザーさん1

    >>669、671 お隣のマンション掲示板見ていてもひたすら騒音の話題ばかりになって掲示板が荒れていったので、騒音の話題は控えた方がいいかもしれません。ここでいくら書いても本人が見ていなければ意味ないですしね。組合かなにかで議題にあげていただいた方がいいかと。

  121. 673 住民板ユーザーさん5

    >>672 住民板ユーザーさん1さん
    私もお隣の掲示板は拝見しておりました。
    まぁ、こちらはまだ入居始まったばかりですし、
    組合も立ち上がっていないので…少しくらいの言葉を残すくらいなら今はまだいいのかなぁ?と思った次第です。
    私も前回住んでたマンションでは騒音に悩まされて精神的に参った時期があったもので、669さんのお気持ちが理解できたし、少しでも寄り添えたら…と思いました(^^)
    騒音問題は本当に難しいと経験した身として痛感しております。
    上下左右のマンションという箱の中で、十人十色の人間が住んでいれば必ずと言っていいほど直面する問題です。
    このマンションを気に入って購入した方々が集まってるわけですから、皆さんが素敵な毎日を送れるようにしていきたいものですね(^^)

  122. 674 住民板ユーザーさん8

    ビルトインコンロを75センチの物に交換した方っていらっしゃいますか?
    大きい物に変えて不便があったかお伺いしたいです。

  123. 675 マンション住民さん

    隣のマンションでも粗大ごみの問題はあったみたいで、中国語、英語、日本語での記載をしてからはなくなったとのことでした。

  124. 676 住民板ユーザーさん2

    >>666 住民板ユーザーさん3さん
    売買契約をした日だと思います。
    2020年3月31日までに売買契約をした場合、次世代住宅ポイントの対象です。
    2020年12月15日以降に売買契約をした場合は、グリーン住宅ポイントの対象です。
    2020年4月1日から12月14日までの契約は何もポイント制度がありません。損しているわけではないのですがちょっと残念ですよね…
    ちなみに私も間の期間で契約しているのでポイントもなく、詳細は分かりませんが、きっと対象の場合は営業さんが教えてくれると思います。

  125. 677 住民板ユーザーさん2

    店舗がほぼ完成したみたいです。看板に灯りがついてました。

    1. 店舗がほぼ完成したみたいです。看板に灯り...
  126. 678 住民板ユーザーさん2

    >>677 住民板ユーザーさん2さん
    マンションよりめちゃくちゃ目立ってます…良くも悪くも。需要あるのかな…

  127. 679 住民板ユーザーさん1

    >>678さん    需要はあるかはわかりませんが、彼らもカラスをなんとかしないとマンションを販売しづらいでしょうし、ある意味我々と一心同体ですね。カラスの排除に関して住友不動産グループで色んな知見やノウハウがあるかもしれないので、なんか良い知恵出してくれればありがたいのですが。

  128. 680 匿名さん

    >>679 住民板ユーザーさん1さん
    今日みましたが、みあたりませんが、どこにあるのでしょうか?

  129. 681 マンション住民さん

    東武鉄道に2022年に開業する商業施設について、要望書を提出したいと考えておりますが、

    例えば
    現在駅前の東武ストアと他のスーパーと比較してここを改善してほしいとか
    こういうものがあったほうが良いなどあれば参考にしたいので、ご意見をいただけると助かります。

    個人的にこのあたりのスーパーだとロピアが、鮮度や価格(物によりますが)が一番だと思ってます。
    ただ少し遠いので、ロピアに匹敵する鮮度と価格であれば非常に助かると思ってます。

    また、テナントについて
    小さいお子さんが多いと思うので、今後を考えると手芸屋さんが近くにあったほうが便利かなと思っております。
    その他、美容室がこのあたり少ないとか、子供たちと一緒にいけるお茶ができる場所など
    全て要望して叶うものでないと思っておりますが、多少は住民の意見として参考にしていただけるのではと淡い期待をしております。

    可能な限り皆さんのご意見をまとめて要望書を作成して提出してみたいと思ってますので、ご協力をお願いいたします。

  130. 682 住民の人に質問したいさん

    >>681さん    素晴らしい試みだと思います、ありがとうございます。スーパーはロピア並み入ればありがたいですよね。
    ・クリーニング屋(このコロナのご時世なかなか難しいのかもしれませんが、駅前のクリーニング屋は非常に価格が高いため商業施設に入っていればありがたいです)
    ・パン屋
    ・バーベキュー場(デジキューのようなイメージ)
    ・無印
    ・スタバ
    ・トリトン(寿司屋)
    ・今ベルクスとジョーシンが入っている建物に大きな規模のダイソーが入っていますが、耐震問題で取り壊しとかそういう可能性があるようであれば、ダイソーを誘致していただきたいです(取り壊しとかの可能性もなさそうなら不要です)

    他に思いついたら追加させていただきます

  131. 683 住民板ユーザーさん2

    >>681 マンション住民さん
    最終的に提出する際は、管理組合名か理事長名がベストと思います。自治会があれば、特に効力増すのですが、この辺りのマンションでは加入してないですからね。URの自治会も仲間にできれば最高です。

  132. 684 住民板ユーザーさん2

    >>640 住民板ユーザーさん1さん
    あ、そういえば、9.5mに高さは修正されてるのでご注意ください

  133. 685 住民板ユーザーさん2

    >>681 マンション住民さん
    商業施設に対する意見書は3件あったそうです。その内容も確認できるといいですね。
    明日は獨協大学の研究用地の説明会なので、そちらに参加して、バランスを考えながら要望を出すのが良いと思います。

  134. 686 住民板ユーザーさん1

    >>685 住民板ユーザーさん2さん

    意見書の件は知りませんでした。
    教えていただきありがとうございます。
    意見書の内容が確認出来ないかと現在商業施設の検討状況についてを東武に確認してみたいと思います。

    出来れば他の皆さまも意見や要望として思い付きでもよいので、こちらの掲示版にコメントいただけると嬉しいです。
    こちらのURLを近隣マンションの生の声として、東武側にお伝えできればと思ってます。

    住民のオープンな意見はこちらとして
    オフィシャルに出すかは、681さんの言うとおり管理組合が発足してから検討できると良いかな思います。

    オフィシャルな内容となると施設の希望というより、光害問題や交通の安全面の話なども出てくると思われます。
    こちらも個人的には気になる部分ではあります。

    ※こちらのコメについて、不快に思われる方が多ければすぐに削除させていただきます。

  135. 687 入居済みさん

    本日マンション入り口前の電柱の上にあったカラスの巣が除去作業が行われており、巣がなくなっていました。
    今週木曜くらいに獨協大学施設予定地の事前説明会があったかと思いますが、どなたか参加された方はいらっしゃいますでしょうか。差し支えなければご教示ください。

  136. 688 住民板ユーザーさん2

    >>687 入居済みさん
    ソライエシティには何かしらの書類が投函されると思っていましたが、違うのかな

  137. 689 住民板ユーザーさん1

    新しい商業施設にTSUTAYAとスタバが欲しいです。

    映画館があればもっと嬉しいですが、さすがにそれは無理かな

  138. 690 匿名

    この辺りに住んでいる方はどこの産婦人科を利用しているのでしょうか。調べても近くにないなと思いまして、オススメのとこなどあれば教えていただきたいです。

  139. 691 匿名さん

    >>690 匿名さん
    本当にないですよね。駅反対側に古めがありました。あと、泌尿器科のかがわ?も婦人科あるようで、のぞきましたがかなり昭和初期の古さです。でも先生はいい先生とうわさです。やはり草加とかまでいかなきゃですかねぇ

  140. 692 住民板ユーザーさん1

    商業施設にはユニクロ、ニトリが欲しいですね

  141. 693 匿名さん

    KALDI、 3COINS、ペットもいけるカフェテラスなど、、もほしいです。

  142. 694 住民板ユーザーさん4

    OKストアが近くにないので誘致して欲しいです

  143. 695 住民板ユーザーさん6

    >>690 匿名さん
    駅前の松原レディースクリニックに通っています。
    お産はやっていないですが、
    検診はそんなに並ばないですし
    先生も良い方ですよ。

  144. 696 住民板ユーザーさん8

    スーパーは、陳列の綺麗なマミーマートがあるといいな、と思います。生鮮食品も新鮮ですし、店内がいつも綺麗なので(^^)

    あと可愛い雑貨屋さんがあると嬉しいな。

    あれもこれも来て欲しくて、2階建てじゃ足りなくなりそうですね 笑

  145. 697 住民板ユーザーさん8

    >>691 匿名さん
    かがわ医院に通院していますが先生の診察は的確で早いです。確かに昭和初期ですが(笑)
    オススメです。妊婦さんもお見かけしましたよ。
    後、乳児健診をしているようです。

  146. 698 住民板ユーザーさん8

    >>696 住民板ユーザーさん8さん

    雑貨屋さん、いいですね♪ 
    PAULとかの美味しいサンドイッチやパンのお店もあると嬉しいです。
    ZARA.GUなんかも!

  147. 699 住民板ユーザーさん1

    ソライエシティも入居開始から1ヶ月半近く経ちましたね。
    入居率も高くなってきましたが、我が家は家鳴りが結構な頻度でありますが、皆様はどうでしょうか?
    今もその音で起こされまして、この文を作っております(^_^;)
    新築は初めてではないですが、こんなにもなるものかと…夜中に起こされるのは結構厳しいものがありますが、大規模とか関係あるのでしょうかね?
    リビング、寝室と各部屋で鳴ります。

  148. 700 マンション住民さん

    朝方、上階から子供?の走る音が響くぐらいですね…

  149. 701 匿名

    >>687 入居済みさん
    入り口付近のカラスの巣が撤去された後すぐに、機械式駐車場側角の電柱に新しい巣ができましたね。カラスも生きるのに必死なのでしょうけど、自転車置き場や駐車場で枝集めをしているカラスに遭遇して怖いです。

  150. 702 匿名さん

    最近、明け方くらいにカラスの鳴き声がひどいのもそのせいなのでしょうか…

  151. 703 住民板ユーザーさん1

    下地センサーを使って納戸に棚を作られた方にお伺いしたいです。
    間柱の間隔は大体どのくらいでしたでしょうか?
    センサーを使って調べていますが、あまりに間隔が狭く、こんなにあるわけない…と購入したセンサーが信用ならずです。

    ちなみにキッチン横の納戸に棚を作る予定です。
    写真はドアを開けて正面の壁です。
    付箋の間隔短すぎですよね(^_^;)

    1. 下地センサーを使って納戸に棚を作られた方...
  152. 704 住民板ユーザーさん8

    >>703 住民板ユーザーさん1さん
    私も棚を作りましたがこんなに下地はなかったです。このセンサーが反応した箇所に下地が実際にあるかどうか長い針を刺すとわかりますよ。それか強力な磁石をセンサーに反応した箇所に垂直に這わせるとどこかで止まります。そこには下地があります。

  153. 705 住民板ユーザーさん8

    >>703 住民板ユーザーさん1さん

    下地を探す針になります。これが奥まで刺さるとそこは石膏ボードのみ。途中で止まると下地があるということがわかりますよ。

    1. 下地を探す針になります。これが奥まで刺さ...
  154. 706 住民板ユーザーさん1

    >>705 住民板ユーザーさん8さん
    やはりそんなに下地はないですよね(^_^;)
    不良品を買ってしまったのか、やり方がうまくいってないのか…。

    針なんてあるんですね!
    こらは使うと壁に穴は開いてしまうのでしょうか?
    あると便利そうです。
    針か磁石が追加で必要ですね。
    情報ありがとうございます。

  155. 707 住民板ユーザーさん8

    >>706 住民板ユーザーさん1さん
    壁に穴は開きますが小さな穴なので目立ちませんよ。
    棚を設置すると見えなくなるので大丈夫だと思います。

  156. 708 入居済みさん

    床の掃除のため、スチームクリーナーを検討しておりますが、
    お使いの方いらっしゃいますでしょうか。
    床にスチームを使用しても大丈夫なのか気になって悩んでますが、
    皆さん床のお掃除はどうされてますでしょうか?^ ^

  157. 709 匿名さん

    >>708 入居済みさん
    うちはフロアコーティングにしたので、撥水もあるので、掃除は軽く拭き掃除のみですみます!
    スチームどうなんでしょうね、、床暖房のところは、しないほうがいいような、、

  158. 710 住民板ユーザーさん6

    >>708 入居済みさん
    オプション等でフローリングを変更していない場合、シートフローリングという化粧シートとMDFという木質系素材が使われてます。このMDFは水に弱いのでスチームは避けた方がよろしいかと。

  159. 711 住民板ユーザーさん1

    性能にもよると思いますが、100度近くのスチームを吹き付けるので、
    メリットとしては、殺菌効果が期待出来そうです。
    デメリットとしては、せっかく手直し補修して貰った所も補修材料が
    取れたりします。

  160. 712 住民板ユーザーさん8

    玄関側の納戸に棚を作ろうしている者です。

    下地を探す針で、下地がある箇所は探せたので、次にダボレールを取り付けるために、手動でドライバーでビスをいれようとしましたが、かたくてビスが下地に入りませんでした。下地は金属でしょうか?

    棚を作った方がいらっしゃれば、下地にどうやってビスを入れたかを教えてもらえると大変助かります。

  161. 713 匿名

    >>712 住民板ユーザーさん8さん
    設置した際の写真を添付させていただきます。うちは、電動ドライバーを使いました。

    1. 設置した際の写真を添付させていただきます...
  162. 714 住民板ユーザーさん8

    >>713 匿名さん
    早速ご回答いただきありがとうございます。
    ご丁寧に写真付きで助かります。
    私も電動ドライバーを使ってみます。
    皆さん親切な方が多く、このマンションを選んでよかったです。

  163. 715 匿名さん

    今日、家の掃除の仕方を教えたい?とかの業者からピンポンなって、住友のかたではないし、管理会社に許しをもらったわけではないみたいで、任意らしいのでお断りしたのですが、あれはなんだったのでしょう、、、掃除の仕方とか教えてもらうために、家にあがってほしくないです、、

  164. 716 住民板ユーザーさん1

    >>715 匿名さん
    そ、掃除の仕方?!
    なんですかね、それ…。
    怖いですね。
    玄関前ではないですよね?

  165. 717 匿名さん

    >>716 住民板ユーザーさん1さん
    715です。あまりなにいってるかわからなかったのですが、、私もリモートでzoom中だったので、あしらったのですが、長すぎて1度きれて、それでもまたピンポンきて、でもお断りしました。エントランスでした。最初旦那がでて、旦那は家にいれようと対応してて笑、わたしにかわって断ったかんじです、、あやしいですよあきらかに。任意といってたし、、住友の許可とられてますか?ときいてもとってないといってたので、そゆひとはいれないようにしないとですね。うちは、引っ越したばかりだったので、そゆのも把握してる業者?とおもって関係者かとおもっちゃいました最初、、

  166. 718 住民板ユーザーさん1

    >>717 匿名さん
    うちも引っ越してきたばかりの時に、換気扇のフィルター?だったかな、住友の物より物が良くて安いからどうですか?なんて業者が来ましたよ。
    当時はまだ入居者も少なく、我が家はバルコニーにも洗濯は干してないので、どうやってここは空き家でここは住んでいるっていうのを把握してるのか?って思いました。
    もしかして公園側から覗いてるのでは?なんて考えましたね^^;
    それとも下の部屋番号押す時に当てずっぽでやっているのか…本当に不要な営業はやめて欲しいですね。

  167. 719 住民板ユーザーさん3

    すみません教えてください。
    管理費 修繕積立金
    引き落としされましたか?

  168. 720 匿名

    >>719 住民板ユーザーさん3さん
    うちもまだ引き落としされてません。
    3月に入居しましたが、まだです、、、

  169. 721 匿名

    >>719 住民板ユーザーさん3さん

    昨日ぐらいに引き落とし金額の連絡が来ましたよ
    3、4、5月分まとめてだったのでなかなかの額でした、、、

  170. 722 住民板ユーザーさん3

    >>720 匿名さん
    >>721 匿名さん

    ご回答ありがとうございます!
    最初はまとめてなのですね。
    もう少し待ってみます!
    ありがとうございました。


  171. 723 住民板ユーザーさん1

    ビルトインコンロの保証はあるのでしょうか?
    保証書には購入日の記載もないので、どうなのかな?と思いまして。
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  172. 724 匿名さん

    今日もこの前と同様、水周りの掃除の仕方をおしえるみたいな営業ピンポンなりました。それが、昼頃だったのですが、そのひと18時になってもまだサブエントランスでピンポン鳴らしてました。しつこいですね。

  173. 725 匿名

    ガスコンロをIHコンロに変えられた方いらっしゃいますか。いらっしゃいましたら、費用はどのくらいでしたか。入居前にオプションで調べた時に、工事費用がけっこう高かった気がしますが、教えて頂ければ助かります。

  174. 726 入居済みさん

    グレードにもよると思いますが、工事費等込で28万でした。 

  175. 727 匿名

    >>726 入居済みさん
    ご回答ありがとうございます!
    ちなみに、シスコンでされましたでしょうか。

  176. 728 マンション住民さん

    「住まいの給付金」の申請をされた方いらっしゃいますか。提出書類に関する質問ですが、下記3種類の書類は、お手元にございましたか。

    1.住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書
    2.建設住宅性能評価書
    3.住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書

    いずれか一つ提出しなければならないので、「建設住宅性能評価書」の代わりに「設計住宅性能評価書」を提出しましたが、返送されました。上記の3種類の書類は、契約時にもらいましたか。どこにあるか見つからなくて、、、営業担当も今日はお休みみたいで、、、お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

  177. 729 匿名

    >>728 マンション住民さん
    建設住宅性能評価書は引き渡しのときの書類にありましたよ

  178. 730 マンション住民さん

    >>729 匿名さん
    ありました!ありがとうございます!^ ^

  179. 731 住民板ユーザーさん1

    ここ最近目の前の公園で夜騒いでいる学生さんが増えてきました。

    窓を開けることが多くなってきたので、あまり遅くまで騒がれると迷惑です。

    これから暑くなるにつれさらに騒ぐ学生さんが増える可能性もあるので、もし23時以降に公園に学生さんがいる場合は、草加警察署に通報してください。

    警察も
    https://www.pref.saitama.lg.jp/b0102/nanbukenmin/kisei.html
    埼玉県の条例で定められているので、動いてくれるはずです。
    ※18歳未満が対象ですが、警察が来るので、大学生に対しても抑止効果があるはずです。

    草加警察署
    048-943-0110

  180. 732 住民板ユーザーさん2

    >>731 住民板ユーザーさん1さん
    確かにうるさいですよね。
    昨日も女性の声でキャーキャーワーワー大声出しながら、子供用遊具で遊んでましたよ。
    あと公園内のステージの所でたむろってますね。
    バイク乗り回してる輩も見ました。

  181. 733 住民板ユーザーさん1

    真ん中より上の階に住んでいますが、昨日家の中で蚊が5匹いました(まだいるかもしれませんが)
    ベランダも含めて特に水溜りもありません。引越してきてから一度も蚊を家の中で見かけたことがなかったのですが、我が家だけでしょうか?
    実際に血を吸われたので蚊です。

  182. 734 住民板ユーザーさん2

    リビングの窓ガラスに、紫外線カットなどのフィルムを貼った方いらっしゃいますか?

    オプション当時は検討して、結局貼らなかったのですが、フローリングの日焼けなどがやはり気になりまして。
    どんなフィルムを貼ったのか、参考にさせて頂きたいです。

  183. 735 匿名4

    UCOMの通信が不安定なためフレッツの敷設を試みておりますが、何度か調査頂いた結果 MDF室などの設備が足りず今のままでは敷設できない、との回答を頂いています。
    現在フレッツを利用されている方っていらっしゃらないですよね??

  184. 736 匿名さん2

    >>734 住民板ユーザーさん2さん
    シスコンに依頼しましたが、紫外線カット 紫外線カット+遮熱の2種類のうち前者をお願いしました。
    10万円弱でしたが、遮熱付はもう少し高かったですね。
    耐久年数は15年前後とのことでした。

  185. 737 入居予定さん

    >>735 匿名4さん
    ウチも最初期にフレッツ依頼&調査を頼んで現地調査に入ってもらいましたが、敷設に結構な時間が掛かりそうだという話で、そのまま利用できずの状態が続いています。設備が足りないという話は初耳です。UCOM以外の光回線敷設を想定してなかったとすれば、2020年築なのに、情けない話ですね・・・

  186. 738 住民板ユーザーさん6

    お隣のソライエ草加松原シティテラスの掲示板には、NURO光を2,000円弱で導入できたと書いてありましたが、どういった経緯で導入できたか聞いてみたいですね。

  187. 739 住民板ユーザーさん2

    >>736 匿名さん2さん

    ありがとうございます。
    紫外線カットは、やはりシートの色は青みがかっているのでしょうか?遮熱を付けると結構な金額になりそうですね^^;
    しかし15年も持つのですね。

  188. 740 匿名さん2

    >>739 住民板ユーザーさん2さん
    無色透明で言われなければ分からないレベルだと思います。

    よーーく見るとフィルムの関係か屈折して見えるところが何箇所かありますが、それも重箱の隅をつつくレベルでよく見ないと分からないレベルなので総じて何も貼っていない時との違いは無いと思います。

  189. 741 匿名さん2

    >>737 入居予定さん
    コメントありがとうございます。
    2度目の調査の際に言われたのは
    1.MDF室内に光の機器を取り付ける取り付け板のようなものが無い
    2.MDF室からA棟へ光回線を敷設する配管がない
    の2点でした。

    この状況を、住友側が認識していて解消に向けて動いているのか、管理会社に確認する予定です。

    >>738 住民板ユーザーさん6
    シティテラスは竣工時に設備が整えられていたため敷設は容易だったのかもしれませんね。

  190. 742 住民板ユーザーさん2

    >>740 匿名さん2さん

    色々教えて頂きありがとうございます。
    せっかくの公園の景色なので、分かるほど色が付いていたらどうしようかと思っていましたが、紫外線はやはりカットした方が良さそうなので、前向きに施工を考えられそうです。
    あとは耐熱をどうするか…
    悩みどころです^^;
    どうもありがとうございました。


  191. 743 入居済みさん

    NURO光について
    以前入居していたマンションでの事例になりますが
    組合にNURO申請→全入居者にアンケート→導入という形でしたね
    2000円というのは導入にかかる金額ではなくて月額の最低料金のような気がします。(月額は契約者数で変動制)


  192. 744 匿名4

    >>743 入居済みさん
    そうですね、おそらくこのマンションにNUROのマンションタイプを入れるのであれば同じ流れになると思います。

    ただ、フレッツと同様MDF室に機器設置に必要な設備がないので、管理費を使って設備を用意する、と言うコストが発生するのではないかと。

    フレッツに関しては重説にも任意加入可能と記載があるのに、追加工事をしないとフレッツ機器を導入出来ないと言うのは施工側の不備なのかなぁ、と思ってしまいます。
    (あくまで個人的な見解・所感となります。)

  193. 745 住民板ユーザーさん1

    外廊下に1センチぐらいの虫がたくさんいたのですが、私の階だけ?これまで一度も見なかったのに。

  194. 746 住民板ユーザーさん6

    >>745 住民板ユーザーさん1さん

    めちゃくちゃ大量にいました( p_q)
    家の中にも入ってしまってパニックでした…
    少しいるなぁと思っていましたが…今日大量にいすぎてビビっております…

  195. 747 住民板ユーザーさん2

    >>746 住民板ユーザーさん6さん

    黒っぽいやつですよね?!
    一瞬Gかと思ってビビりました((((;゚Д゚)))))))
    C棟の方に沢山いませんか?
    A棟の方では昨日の夜は見当たりませんでした。
    昨日マンション近くのスシローに行ったら、外階段にもビッシリ同じヤツがいて背筋が凍りました……。

  196. 748 匿名さん

    >>746 住民板ユーザーさん6さん
    どこらへんにいたのでしょうか、、、きいただけで気持ち悪いですね、、
    掃除の方が掃除してもいなくなるような虫ではないのでしょうか、、

  197. 749 住民板ユーザーさん6

    >>747 住民板ユーザーさん2さん
    そうです!!!黒っぽいやつで…大量にいすぎて外廊下歩くのも怖いし玄関開けるのも怖いし明日からどうしよう…( p_q)ってなってます…
    とりあえずゴキジェット外にしてみましたが…憂鬱です…こわいー…

  198. 750 住民板ユーザーさん6

    >>748 匿名さん
    玄関前の外廊下に大量にです( p_q)( p_q)( p_q)
    夜しかいないのかもです…何時までお掃除の方がいるのかわかりませんが…朝とか日中は見ませんでした…

  199. 751 住民板ユーザーさん1

    C棟ですが、むちゃくちゃ黒い虫がいました。キモすぎてエレベーター降りてから家に入るまで憂うつでした。

  200. 752 匿名さん

    えーなんでしょうかね、、C棟だけなんですかね、、掃除の人が駆除してくれないかな、、掃除のひとたち親切だから、いたら、相談するのもありですね

  201. 753 住民板ユーザーさん2

    このマンションでバルコニーの掃除で高圧洗浄機を使用する予定の方はいらっしゃいますか?
    ある方は、どのような物をお持ちですか?
    バルコニーに蛇口もないし、電源もないのでどんな物がいいのか分からずにいます。
    オススメがありましたら、教えて頂きたいです。

  202. 754 住民板ユーザーさん8

    >>744 匿名4さん
    ほんとですね、フレッツ申込可と案内しておきながら、入居開始から3ヶ月経過しても開通の目処が立たないというのは、ちょっと酷いですよね…

  203. 755 住民板ユーザーさん1

    大規模マンションで配達量が多いからか、エントランスからのインターホンを鳴らす時間が短く、北側の部屋にいようものなら最近は間に合わない事が多々多くなりました。

    Amazonなんて終日在宅しているのにも関わらず、宅配ボックスに入れて終わらせる始末です。

    宅配ボックスあるから、インターホン少し鳴らして出なかったらボックスに入れればいいや!的なのがやはり楽なのでしょうか…。
    困ったものです。

  204. 756 入居済みさん

    配達所に頼めば、配達員に伝えてくれますよ。
    祖母が応答するの遅くて間に合わないことが多かったので伝えたところ
    2回コールしてくれるようになりました。

    Amazonは宅配BOX指定にしてるんじゃ…?

  205. 757 住民板ユーザーさん1

    >>756 入居済みさん

    伝えた方がいいみたいですね。連絡してみます(^^)
    Amazonは、宅配ボックス指定にはしていなく、その時によって…って感じです。

    宅配ボックスにも入れてくれないで持ち帰ってしまう事もあるので、悩みどころです^^;

  206. 758 匿名さん

    店舗は、やはり住友系できまりましたね、、、なにか物販がはいるかなぁとか期待していましたが残念です、、

  207. 759 住民板ユーザーさん4

    >>758 匿名さん
    住友系は商業苦手なので、身内で固めた方が無難なのかもしれませんね。

  208. 760 住民板ユーザーさん1

    >>759 住民板ユーザーさん4さん
    一階のテナントのお話でしょうか?
    住友系の何が入るのか決まったのでしょうか?

  209. 761 匿名

    >>758 匿名さん

    パークの方にすでに入っている住友不動産販売のことですか?私も最初、物販入ってほしいと思ってましたが、品があり落ち着いている店舗で、良かったなぁと今は思っています。うるさくなったり、ゴミが散らかったりしたら嫌ですし。

  210. 762 匿名さん

    >>760 住民板ユーザーさん1さん
    ポストのところの掲示板にありましたが、、おそらくそこのことですよね?

  211. 763 匿名さん

    >>761 匿名さん
    確かにそうですね!商業施設に期待します!

  212. 764 住民板ユーザーさん1

    753さん
    バルコニーで、高圧洗浄機は使っちゃダメだと思いますよ。
    お隣近所に汚水を撒き散らしてしまいますから…

  213. 765 匿名さん

    >>764 住民板ユーザーさん1さん

    スロップシンクがないこちらのマンションの様な場合、皆さんはお掃除はどうされるのでしょうか?
    モップとかでお掃除されますか?

    我が家は高圧洗浄機を使用する予定はないですが、今は種類によってベランダ用の物もありますが、それもやはり厳しいのですかね?
    ここのマンションの作りなのか、雨がバルコニー内に入り込みやすいですよね。
    それにガラス手摺りがとても汚れているので、洗濯物を干すと汚れそうですし、非常時の蹴破り戸の下が開いているので埃などが左右の部屋などに動き回ると思います。

    1階とルーフバルコニーにスロップシンク付けてるなら、全部付ければ良かったのに、と思います。

  214. 766 住民板ユーザーさん1

    契約前の説明の中で、高圧洗浄機の表現まではありませんでしたが、
    たとえ話として、プールとホースの話は聞きましたよ。

  215. 767 匿名

    >>766 住民板ユーザーさん1さん
    プールとホースはダメなのですか?

  216. 768 住民板ユーザーさん1

    うちの担当してくれた営業さんは、水は問題ないですよ?!って言ってました。
    おうち時間も増えて、バルコニーで過ごす人も多くいそうだし、アウトドアリビング的な使い方も今は流行っているので掃除はしたいですよね。
    それにせっかくあんな広いのにただの洗濯干しだけの使い方は勿体無いですよ?。

    前のマンションではお隣さんが高圧洗浄機でバルコニー掃除してた様ですが、雨の日に掃除をされてて考えてやってくれていたので、あまり気になりませんでしたよ。
    雨の日に洗濯は干しませんしね。
    音はまぁしていましたが、毎日やられる訳ではないし、集合住宅だからダメ!ではなく、集合住宅だけど周りに配慮をしながら(高圧洗浄機使用前に隣近所にお知らせするとか?)使用でいいのかな?くらいに思ってます。

    ??お子さんのバルコニープール
    晴れの日に遊ぶので遊び方によっては近所に水が飛ぶかも?=洗濯物への水飛び&遊ぶ声

    ??高圧洗浄機のバルコニー掃除
    極力雨の日やる=近隣の洗濯物は干されてる率は低いだろうが音はする。が、雨の日の実行であれば水飛沫はあまり気にしなくて良いかも?

    うん、どっちも結局同じような案件だと思いますがね。

  217. 769 住民板ユーザーさん1

    パークとガーデンの間にカラスが毎朝何羽かいて、すごくうるさいですね…
    管理組合とかいつのタイミングで作られるんでしょうかね。

  218. 770 住民板ユーザーさん2

    >>769 住民板ユーザーさん1さん
    掲示板に予告が貼ってありましたが、確か7月10日に管理組合の設立総会があるみたいですよ。

  219. 771 匿名さん

    今日は、外窓やベランダをきれいにしてくれてる業者がはいってます?
    掲示板みてたけど、そゆのありましたっけ?

  220. 772 住民板ユーザーさん1

    たしか、年に3回だったか4回、清掃してくれますと営業さんから聞いた記憶があります。

  221. 773 住民板ユーザーさん7

    >>762 匿名さん
    シスコンですね。

  222. 774 匿名さん

    >>773 住民板ユーザーさん7さん
    ですね。新宿までいかなくてここでエアコンなど注文できるなら、もしかして私達からしたら楽なのかしら?とかおもったり、、

  223. 775 匿名さん

    総会ってみなさん参加されるものなのですか。

  224. 776 住民板ユーザーさん6

    >>775 匿名さん
    このご時世に集まるのはちょっとね
    オンライン開催とか工夫出来なかったのかな

  225. 777 匿名さん

    >>776 住民板ユーザーさん6さん
    ほんとですよね、、、しかもうちは車がないので電車のっていかなきゃいけない場所ですし、、、

  226. 778 住民板ユーザーさん4

    キッズルームで騒いで飛び出してくるお子さんがいて毎回ぶつかりそうで危ないなと思うんですがそうゆう管理をしっかりしていただくのはどこでいったらいいでしょうか?

  227. 779 匿名さん

    >>778 住民板ユーザーさん4さん
    掲示板にキッズルームがうるさいとかいていましたね!管理人にいってみてはどうですか。それかいま管理している住友建物ですかねぇ。

  228. 780 住民板ユーザーさん4

    >>778 住民板ユーザーさん4さん

    キッズルームのドアなどにも掲示されてから、静かに使っているように見えましたが、まだ飛び出すようなお子さんがいらっしゃいますか?管理人の方にお伝えするのが良いかと思います。
    我が家は子供がいないのですが、キッズルームがあることを理解して購入しました。今後もキッズルームの使い方の話は出てくるのかなと思いますが、家の中同様に静かに利用出来ると良いですよね。

  229. 781 住民板ユーザーさん2

    総会において、店舗をもつ住友不動産販売とシスコンの議決権はどのようになっているのでしょうか。代表者が出席するのかな。
    管理会社の思惑に沿うような利害一致するような票を投じると心配だなぁと思います。たった2票と言えば、それまでですが。

  230. 782 住民板ユーザーさん4

    >>780 住民板ユーザーさん4さん

    張り紙していただいていたの知りませんでした!
    よかったです

  231. 783 住民板ユーザーさん6

    キッズルームですら、うるさいって苦情が出るんですね。
    共同住宅向いてないんじゃないの。

  232. 784 とくめい

    シスコンでカーテン注文された方いますか?
    参考で金額をお聞きしたいのですが...
    もしよろしければ教えてください。

  233. 785 住民板ユーザーさん4

    >>784 とくめいさん

    もちろん選ぶカーテンのメーカーで違ってきますがFEDEというカーテンをリビング、洋室二部屋取り付けで56万円でした。
    スミノエ、リリカラ、サンゲツ他のメーカーもありますし、予算を伝えたほうが良いかと思います。洋室二部屋は既製品でも大丈夫ですが、リビングは丈がかなりあるので既製品ではなく完全にオーダーになります。

  234. 786 住民板ユーザーさん1

    >>778 住民板ユーザーさん4さん

    キッズルームの中でぶつかりそうになるんですか?
    それともロビーや廊下でぶつかりそうになるんですか?

    キッズルームの中なら仕方ないこととに思いますが、ロビーや廊下なら親が気をつけるか相手は子供なのだからその場で注意してあげたらよかったのではないでしょうか

    今小さい子どもがいる入居者が多いので、キッズルームもそうですが、これからもっとマンション全体が騒がしくなると思いますよ。

  235. 787 住民板ユーザーさん4

    >>786 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。
    入居も進み、赤ちゃんから幼稚園、小学生、中学生と見かけるようになりました。
    子供たちは成長と共に順番に何かしら目に止まる行為をすることがあるかと思います。
    私は、子育てを終えた世代となりますがマンション全体の大人たちがルールやマナーを教えてあげたいものだなと思います。
    挨拶や声掛けが出来る雰囲気の良いマンションとなるように。

  236. 788 とくめい

    >>785 住民板ユーザーさん4さん

    ありがとうございます!
    やっぱり結構するんですね...
    参考にさせていただきます!
    諸々シスコンにお願いする予定なのですが、なにかアドバイス等あれば教えていただけませんか...

  237. 789 住民板ユーザーさん4

    >>786 住民板ユーザーさん1さん
    キッズルームからエントランスに飛び出してきた子にぶつかりそうになりました
    お子さんも多いですから静かにしろとはいいませんが他の迷惑にはならないように我が家も気はつけないとと思いました
    しっかりしたマンションですが上の階の走り回る音も結構聞こえますしね

  238. 790 住民板ユーザーさん1

    >>789 住民板ユーザーさん4さん


    それは危ないですね…
    直接親に言いにくいとも思いますので、
    もし次に見かけたら管理人さんに伝えるか子どもたちに直接危ないって注意してあげてください。

    子どもたちも段々と理解してくれると思います。

    あと、お隣のテラスの掲示板でも気になりましたが、この掲示板に苦情などはコメントしない方が良いと思います。
    今後購入される方はこちらの掲示板も参考に見ると思います。
    そうするとこの掲示板も購入される判断になり、苦情などを見て購入を見送る可能性もあります。
    もし、苦情などがあれば管理組合や管理人に相談することをオススメします。

    あと、余談ですが上の階から音がするのは、実は上からの直接の音じゃない可能性もあります。
    もし、どうしてもうるさくてどうしようもない場合は、スマホのアプリで音量を計測することができるので、時間と音量を管理会社か組合に示すようにした方が良いですよ。

  239. 791 住民板ユーザーさん4

    >>788 とくめいさん
    エアコンは、シスコン、電気屋両者に頼みましたがシスコンのエアコンの方が設置に慣れているからなのか仕上がりもきれいでした。カップボードも注文しました。提示されたデザインに色々変更を加えたのでかなり高くなりましたが納得いくものとなりました。ミラーもやはり、天井から床下まできれいに取り付けされていて大変満足です。住み始めてから、ゆっくり検討するのも良いですが探す手間などを省けますし、何軒もこのタイプの部屋を手掛けているという点では安心して頼めるかと思います。

  240. 792 とくめい

    >>791 住民板ユーザーさん4さん
    親切な回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    ワクワクしてきました!

  241. 793 住民板ユーザーさん4

    >>790 住民板ユーザーさん1さん
    ご丁寧にありがとうございます!
    そうですね
    配慮が足らず申し訳ありませんでした

  242. 794 住民板ユーザーさん3

    ここの掲示板が出来てからずっと見てきましたが、とうとう783の方の様な話し方をする人が出てきてしまいましたね…残念です。
    皆さん物腰の柔らかい話し方をされる方ばかりだったので、ここのマンションは素晴らしいなぁと思っていたので。
    向いてる向いてないの問題ではないですよ。
    自分の行動、家族の行動が、他の方に迷惑かけてるかかけてないかの問題です。
    それが出来なければ、戸建てを選んでも集合住宅を選んでも迷惑をかける事は変わらないと思います。
    それが念頭にあれば、ここのマンションも素敵なマンションになるはずです。
    キッズルームのお話しされた方も、喧嘩腰で話された訳ではないのですから、物腰柔らかくいきましょうね(^^)

  243. 795 通りがかり

    >>787 住民板ユーザーさん4さん

    マンション全体の大人たちがルールやマナーを教える…それができたらいいんですけどねぇ。
    その親が783みたいな人だったら、何言われるかわからないもん、怖いよ。
    子供が多いマンションだからって、何したってOKな訳じゃないからねー。
    ちょっと注意して後ろからドク親現れて、うちの子に注意して一体なんなの?なんて言われたらドン引きだし(前マンションで経験あり)

    共同住宅向いてないんじゃないの?なんて極論言う人が住んでるってわかった時点で、怖くて何も言えんわ。

  244. 796 住民板ユーザーさん1

    >>790 住民板ユーザーさん1さん

    続きでコメントいたします。

    それぞれいろいろな立場や見方があると思います。

    784さんも785さんのお気持ちもごもっともですし、783さんはもしかしたら心辺りがあり、そういった発言になったのだと思います。

    個人的な考えになりますが、
    子どもは言ってもなかなか思い通りに言うことは聞いてくれません。。。
    これは親の躾や近くにいる大人が教育するしかないと思います。
    将来小さい頃に怒られた経験が振り返れば自分のためになったと思ってもらえることを信じるしかないと思います。

    そして集合住宅だからと言って何でも許される訳もなく、最低限のマナーは必要だし親がその教育をしないと駄目だと思います。

    しかしながら795さんがいう
    あまり理解をいただけない親御さんの場合は、これはマンション全体の住民(組合も含む)が親御さんに気付かせてあげたり、アドバイスして根気強く対応するしかないと思います。
    むしろそういった対応に不満があれば自ずとこのマンションから馴染めないという理由で出ていくと思います。

    ただ信じたいのはこのマンションに住んでいる方はそういった常識がない方はまずいないと思いますし、そう信じたいと思ってます。

    特に大きいマンションでは、今までの価値観や考え方の違いもありますが、少しでも住みやすい環境で住んでいるみなさまが幸せであることをこれからずっと実現していければと思ってます。

  245. 797 住民板ユーザーさん1

    >>796 住民板ユーザーさん1さん

    訂正

    794さんも795さんのお気持ちもごもっともですし、783さんはもしかしたら心辺りがあり、そういった発言になったのだと思います。

  246. 798 マンション住民さん

    ここのところ、マンションの“物音”のことが話題になっていましたので、私事(わたくしごと)として関心をもって拝見しておりました。大変難しい問題であるにもかかわらず、皆さまの思慮深いご発言には感心するばかりです。

    実は当方も、上階の“物音”に少々悩まされております。週末ごとに小さなお子様連れのご家族(親戚?友人?)が遊びに来られているようで、週末に限ってですがお子様達が夜遅くまで“飛んだり”“跳ねたり”“走り回ったり”しているようです(ときどき叫び声も聞こえてきます)。既に管理事務所に相談のうえ張り紙もしていただきましたが、ご当人の目には留まらなかったのか、効果は期待できないようです。

    どうしたものかと考えあぐねていたところ、このような“やりとり”を拝見し何やら心強く感じられた次第です。良い解決策が見つかるよう、先様(さきさま)の立場にも思いを巡らせ、引き続き冷静に、慎重に対処していきたいと思った次第です。

  247. 799 住民板ユーザーさん6

    >>788 とくめいさん
    エアコンの設置は丁寧できれいなのでおすすめします。
    価格も電気屋さんと変わりありませんでした。

  248. 800 匿名-4

    フレッツの件について進捗ですが、結論目に見えた進展はなさそうです。

    一点 皆様に影響がありそうな点としては、申し込みされる方が結構多い様で 戸建てではなくマンションタイプでの提供も検討中とのことです。

    価格で言えば、マンションタイプの方が安く上がるので良い話ではあるかな、と思います。

    ただ、そこも本決まりはしていないので、まだまだ開通は先になりそうです…

  249. 801 住民板ユーザーさん2

    あのー…どなたか、臨時総会の出欠届の提出しなかった方いらっしゃいますか?
    てっきり忘れており、夜に管理室に行きましたが、箱の様なものも既にありませんでした…。

  250. 802 住民板ユーザーさん1

    >>801 住民板ユーザーさん2さん

    管理人さんにまだ提出可能か確認してみてください。
    提出は管理人さんに直接手渡しでもできましたよ。

  251. 803 とくめい

    >>799 住民板ユーザーさん6さん
    ありがとうございます!

  252. 804 住民板ユーザーさん5

    >>801 住民板ユーザーさん2さん

    忘れていました(>人<;)どうしましょう…

  253. 805 かんさいぼうや

    こんにちは。この度、ガーデン棟へ8月に入居することになりました。私も妻も今年30歳になります。1歳半の息子と3人家族です。関西から転勤のため、周りに知り合いがおらず特に妻は専業主婦で家にいることも多く、入居者皆様に仲良くしていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  254. 806 匿名さん

    >>805 かんさいぼうやさん
    私も都内から縁もゆかりも無い土地にきちゃったのでとても不安です、、
    805さんはお子さんがいるからどなたかすぐ仲良くなれそうで羨ましいです。
    うちは子供がいないので、、
    きっと大丈夫と思いますよ!

  255. 807 かんさいぼうや

    >>806 匿名さん

    >>806 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    806さんは単身でお住まいですか?ご夫婦ですか?
    車やゴルフなどその他趣味はお持ちでしょうか。私はどちらも大好きです。
    子供がいなくともそんな何か住民同士でも交流できるようなものがあればいいですね。今どきそんな交流も時代遅れなのかもしれないですが、知り合いがいないので何か少しでも住民の方と関わりができると安心できますよね。

  256. 808 住民板ユーザーさん5

    我が家も子供がいません(>_<)
    でもお子さんがいるいない関係なく、皆さんとお話しできる様なそんなマンションライフを夢見ています♪
    まぁ…でもやっぱり普通ママ友さんだけで仲良くなりますよね(^◇^;)
    なので、ご夫婦だけの方ともお知り合いになれると嬉しいのですが、きっかけが難しい(⌒-⌒; )

    かんさいぼうやさん
    初めまして!ようこそ草加市へ(^-^)
    穏やかで子育てには絶対にいい所だと思います♪
    見た感じではソライエシティはお子さんがいる家庭が多いので、きっとすぐにお友達できますよー(*^^*)

  257. 809 匿名さん

    >>808 住民板ユーザーさん5さん
    806です。
    うちは、夫婦のみで犬がいます!
    交流みたいのないですよねぇ。ましてやコロナ禍だし、、、
    わたしは、縁もゆかりも無いので、なかなか寂しいですわら。テレワークだし、、動きもなくて、、
    都内が恋しくなります(´;ω;`)

  258. 810 住民板ユーザーさん5


    こんにちは。
    ザ・パークに入居しています。
    このたびエアコンの配管に不備があったとかで、
    修理をしたいという話がありました。
    天井のクロスを剥がして半日がかりの作業になるそうで、立会で休日がつぶれるし、
    向こうの不備なのにただ「直しますね」とだけ言われても…なんだかもやもやしています。
    同じ話を受けてる方いますか?

  259. 811 匿名さん

    >>810 住民板ユーザーさん5さん
    それはちゃんと住友からいわれてのはなしですか?うちはその話はありませんが、みなさんどうなんでしょうね。

  260. 812 匿名

    783も794もわたしもそうですがこの手の書き込みは辞めた方が良いと思います。
    あくまで情報交換を目的とした方がよろしかと

  261. 813 通りがかり

    >>812 匿名さん
    783はわかるけど794の意見は別に大丈夫なんじゃない?物腰柔らかく話そうよって言ってるんだからさ。
    参考になるの数が物語ってるのでは?
    783は私も残念だったしね。
    かなり前のトークだしもういいんじゃない?
    続いて言い合ってるわけでもないし。

  262. 814 住民板ユーザーさん8

    >>813 通りがかりさん
    この数が物語ってるという部分が引っかかっております。一線を超えた発言はないですが、その数が物語ってる通りに一対多勢になっております(783の方が誤った意見を言ってるとしてもそういう構図ができたことはこの先への危険信号なのかなと捉えてます)。一線を超えた発言がこの先出てこないかと不安を覚え、このスレッドそのものを削除した方が健全なのかと思いました。あくまで匿名で価値観の違う人たちが書き込める訳ですからこうなるのは、必然なのかと。
    長々とすいません。ただ見ていてどちらの意見も気持ちの良いものではなかったと感じた者もいるとお伝えしたいです。この辺で辞めますね。私はスレッドの削除依頼を出します。

  263. 815 かんさいぼうや

    >>808 住民板ユーザーさん5さん
    はじめまして。なんと爽やかなごあいさつ、ありがとうございました。そして子育てにも良い所とのお言葉励みになります!みんなで気持ち良いマンションライフになればいいですね?♪

  264. 816 住民板ユーザーさん5

    >>811 匿名さん
    810です。
    住友不動産のアフターサービス担当から電話きました。
    不備があるのは一部の部屋のみのようです。
    お話行ってないのであればそちらは大丈夫なんだと思います。
    こういう話を電話で済まされることにもやもやして、こちらに書き込んでしまいましたが、
    自分で問い合わせて一度ちゃんと説明に来てもらうことにしました。
    お騒がせしました。

  265. 817 匿名さん

    >>816 住民板ユーザーさん5さん
    810です。
    そうなんですね、、それは大変ですね、、
    納得できる説明がちゃんとされることを祈っております。

  266. 818 匿名さん

    昨日総会行かれた方、無事終わったのでしょうか。うちは不参加でした、、、

  267. 819 住民板ユーザーさん1

    >>818 匿名さん

    議事録が後日配布されるので、そちらをご確認ください。

  268. 820 匿名さん

    児童館のところは着工はじまったみたいですが、なぜショッピングモールのところはまだなんですか、、、それが楽しみだったのですが、、。まだ着工じゃないから悲しいかぎり、、、

  269. 821 マンション住民さん

    総会では立候補のあったお2人を除き、13人の方が抽選方式で役員(理事・監事)に選出されました。ガーデン棟は入居されている方もまだ少ないことから高い選出確率でした。役員の皆様を盛り立て協力しながら、より良いマンションコミュニティを作って行けたらと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします。
    総会は未入居住居の議決権を住友不動産㈱が200票ほど持っておられ、また議長に委任状を提出されておられた方々も多数おられましたことから、議案1号、2号については会場内の挙手では必ずしも賛成多数とはなっておりませんでしたが、全て賛成多数で議決されました。資料をご覧いただけるとお判りになりますが、事前に質問や要望の提出が求められていたにも関わらず、誠意のある回答はほとんど得られず残念な総会でした。

  270. 822 住民板ユーザーさん1

    >>821 マンション住民さん

    こちらの掲示板に書く内容ではないので、即削除願います。

  271. 823 匿名さん

    >>821 マンション住民さん

    私も出席しましたが同感です。住戸の販売が進むことを願います。

  272. 824 住民板ユーザーさん6

    >>820 匿名さん

    工事予定期間は2022年1月からとなっていますから、まだ始まってないんじゃないんでしょうか。
    ただ、今日は敷地内でボーリング調査を行っていましたので、計画は進んでいると思いますよ。

    1. 工事予定期間は2022年1月からとなって...
  273. 825 中古マンション検討中さん

    >>821 マンション住民さん
    初めてコメント致しますが、即削除をお願いします。
    住民以外の誰でも見れる空間に書く内容ではないと思います。


    また、皆さんに質問がありますが、
    住民の皆さんは、ここが一番話しやすいからここの「住民スレ」を使ってコミュニケーションを取っていると思いますが、ここ以外に住民のみがコミュニケーションできるウェブ上の場所は存在しないという認識でしょうか。
    総会もありましたし、住民ではない人に見せたくない内容も段々と増えてくると思いますが、結局ここでは誰でも見れる場所ですので、今後気をつけながら内容を選びながら使わないといけないなと段々と思うようになりました。

    匿名性は維持しながら使える住民専用の空間があると良いなと感じます。

  274. 826 匿名さん

    >>824 住民板ユーザーさん6さん
    ありがとうございます。そこみるの見逃していました。ありがとうございます。しかしマンション購入したときにうけた説明会より遅いような、、でも首を長くしてまってみます!

  275. 827 住民板ユーザーさん1

    湿気のせいか分かりませんが
    ドアの立て付けが悪くなってます。
    丁度そろそろアフターサービスの点検もあるので諸々伝えようかと。
    皆さん気になる箇所とかありますか?

  276. 828 匿名

    挨拶も無視されるし、車の止め方も汚いし、ここに住んでる人マナー悪い人多くない?

  277. 829 匿名さん

    >>827 住民板ユーザーさん1さん
    アフターサービスうちもそろそろです。記載項目は列が足りないですが(´・ω・`)、、、
    なんとかまとめてむす。保障にはならないと思いますが、壁紙の継ぎ目がういてきてて、もうういちゃうの?っておもいます、、ボコボコなってるとこもあるし、、一応いいます。

  278. 830 匿名さん

    >>828 匿名さん
    挨拶確かにしてくれないかたいます、、悲しいですよね。たいがいみなさま感じがよいですが。
    このまえ車寄せのところにすごい止め方してる住民がいて、もちろんやはり挨拶なしでした、、

  279. 831 住民板ユーザーさん7

    確かに挨拶を返して頂けない方はいらっしゃいますね。大概の方はお返事頂けますが、マスクしてるから聞こえなかっただけ、と、思うようにしています。流石に2.3度無視された方にはもう挨拶はしません。
    やはりなんとも言えない気分になるので(⌒-⌒; )

    数日前、ロビーのソファーで靴を履いたまま乗っかっている子がいて、床にジュースをこぼし、その場を立ち去さり、キッズルームに戻って行きました…。
    キッズルームを除いたら、ママ友さん方もいらっしゃり、その子に注意をしようと思いましたが、少し前の書き込みを見て怖くなり怖気付き、結局管理人室に伝えました。
    正直やっぱり最近の親御さん、お子さんに注意をするのは難しいですね…。
    このご時世、集合住宅でお隣さんなどの関係性も希薄だし、色々難しくなってきてますね。
    昭和を知る身としてはとても淋しく思いますが、まぁ今は仕方ないのでしょうね。
    お互いギクシャクしない何かいい方法があるといいのですけどね。

  280. 832 住民板ユーザーさん1

    >>829 匿名さん
    家も壁紙が結構ひどいです。
    物が結構多いです。入居前に指摘箇所は物の箇所に切り込み入れて取り出したのか壁紙が剥がれました…

  281. 833 住民板ユーザーさん1

    >>830 匿名さん
    挨拶は自己満足でしか無いと思います。
    おはよう御座います。と子連れの母親から
    夜勤帰りに言われたら
    そこまで気持ちがいいものではないと思いますよ。
    挨拶するしない位で民度を測られてもですよね

  282. 834 住民板ユーザーさん2

    >>821 マンション住民さん

    議案1号、2号については会場内の挙手では必ずしも賛成多数とはなっておりませんでしたが、全て賛成多数で議決されました。
     →あくまで目視ですが、参加者の7?8割の方が挙手をされておりました。賛成多数となる基準は不明ですが、参考になればと思います。

    事前に質問や要望の提出が求められていたにも関わらず、誠意のある回答はほとんど得られず残念な総会でした。
     →事前質問に対しては、8割程は回答されておりました。ただ、回答ができなかった内容が、重要な内容だったのかなとは思います。「ほとんど回答していない」という訳ではないので、こちらも勘違いしないように補足です。
    ※削除要望も見受けられましたので、元のスレが消えましたら、こちらも削除します。





  283. 835 住民板ユーザーさん5

    >>833 住民板ユーザーさん1さん
    最後の一文いらないと思いますよ。

  284. 836 掲示板ユーザー3

    >>833 住民板ユーザーさん1さん
    疲れている時には会話する事も億劫になる気持ちは理解できます。
    皆それぞれ生活がありますからね。
    しかし明確な定義があり、挨拶は礼儀です。
    辞書をご確認ください。
    また、礼儀が必要かどうかはモラルの問題です。
    これ以上は野暮でしょう、この話の続きをするつもりはありはありません。
    皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  285. 837 住民板ユーザーさん1

    どなたかも書かれていましたが、外部の人が目にするこちらの掲示板において、トラブルが続出していると思われるような書き込み(注意喚起も含め)をして、資産価値を落とす可能性がある発言や表現は控えた方が賢明かと思います。書き込みに対して、注意する方の表現がきついと感じることがあります。私も住んでいますが、そんなに目くじら立てるような事案は発生していませんし、恐らく大多数の住人の方もそうかと思います。私自身も文章力の問題でこの書き込みで不快にさせたら申し訳ないです。
    なかなか線引きは難しいとは思いますが、皆さまと有意義な情報交換ができたらいいですね。

  286. 838 匿名さん

    みなさん、まずは挨拶から始めましょう!
    おはようございます、こんにちは、こんばんは、だけでもいいと思いますよ。
    (特に管理事務所や清掃のスタッフの皆さんには感謝をこめて。)
    声を掛けられると気恥ずかしい方もいらっしゃるかもしれませんが、子供たちのお手本になるように、大人たちが積極的に挨拶を交わしていきましょう!

  287. 839 マンション住民さん

    >>810 住民板ユーザーさん5さん

    うちも同じです。エアコン先行配管の不備があり、修理に入ると連絡ありました。壁内と天井裏にアクセスするため壁紙剥がしたりボード剥がしたりと、結構大がかりになるようです。

    「直しますので」と簡単に連絡してこられても、居住者に迷惑をかける(長時間の立会を強いる)ことに対して配慮は?と思ってしまいますよね。

  288. 840 住民板ユーザーさん5

    >>833 住民板ユーザーさん1さん

    私の主人も夜勤明けで昼間帰ってきますが、おはようございます、こんにちは、を自ら発しています。逆に挨拶が返ってこないことの方が多くて、なんだかなぁ…と思ってますよ。
    他の方もおっしゃってますが、
    挨拶は自己満、民度を測られても…と言うのはちょっと違うのかな?と。
    幼稚園や保育園に行き始めると、最初に習う事は挨拶です。そのくらい大切な事なのだと思います。
    大切なコミュニケーションの一つです。

    返事を返さない大人を見て、子供はそれでもいいんだ、と覚えてしまいます。
    結果そう言う大人になってしまうので、おはよう、こんにちは、こんばんは、の3つくらい発してもバチは当たらないし、挨拶が当たり前になると気持ちの良い物ですよ(^^)

    ロビーなどでの井戸端会議は困りますが、挨拶くらいはしっかりできるマンションを目指していきたいものですね♪

  289. 841 匿名さん

    838の「匿名さん」です(使い方が良く分かってなくてすいません)

    こちらから挨拶しても、相手から挨拶が返って来なかったとしても、そんなの関係ないと思います。
    あなたに挨拶してもらってすがすがしい気持ちになる人もたくさんいるはずですから、自己満足と言われようと何と言われようと、グイグイ挨拶していけばいいと思います。
    あなたのポリシーを大切にしてください。めげずに頑張りましょう。

  290. 842 マンション住民さん

    839さん、同感です。
    それとアフターサービス点検の方の封書もポストに入ってましたが、内覧会時の指摘箇所の補修も酷い仕上がりでしたから、補修してもらうにも余計な傷が付いたり、汚くなったりと、リスクを感じ躊躇してます・・・。

  291. 843 住民板ユーザーさん1

    今目の前で騒いでいる連中を警察に通報しました。
    草加警察署はすぐに対応していただけるそうです。

  292. 844 住民板ユーザーさん1

    >>843 住民板ユーザーさん1さん

    目の前の公園ですf(^ー^;

  293. 845 住民板ユーザーさん8

    住民の皆さんのことを良くも悪く言うのは辞めませんか?
    第三者(私)からみたら正しいかどうか以前にとても不快に感じます。価値観が違う人の集まりなんですから必ず考えは割れます。正直、生活がしにくいと感じてしまいます。ここで言うくらいなら言わない方が良いと思います。それこそマンションの価値を下げてます。ご自身が正しいと思うのであればここを使うのは正しいのでしょうか。他の方を巻き込むべきではないのではないでしょうか。

  294. 846 匿名さん

    駅やそこらへんに18時以降のムクドリがいつも以上に多くて気持ち悪いです、、マンションのところにどうかきませんように、、

  295. 847 住民板ユーザーさん5

    このマンションって、ドコモの電波悪くないですか?電波が悪い場合ってドコモの方で何かしてもらえる手段とかあるのでしょうか?無知なので分からなくて…。

  296. 848 マンション住民さん

    夕食の支度で、野菜洗おうと水道水をボールに汲んだら、ぬるま湯でした。少し出しっぱなしにして水になったと思って、一旦止めて出したら、またぬるま湯が出ました。
    最近の暑さのせいで、水道管が暖められているのでしょうかね。
    皆さんのお宅も同じですか?

  297. 849 住民板ユーザーさん2

    ドコモはうちの部屋は電波そもそも入らないですね。購入される方は必ず事前にチェックしたほうがいいです。あと、インターネットの回線がめちゃくちゃ遅いです

  298. 850 匿名さん

    >>847 住民板ユーザーさん5さん
    わたしもドコモですが。ストレスに感じたことはほとんどないです。たまにおそいときに、ドコモユーザの旦那にも確認しますが、旦那は平気だったりするので、一概にドコモってわけではないのかなとかおもったり、、

  299. 851 住民板ユーザーさん1

    私もドコモですが、先週あたりから北側の部屋の電波が悪く通話が途切れるようになりました。
    auも持っているのですが、auは気になりません。

    1度ドコモに連絡して相談しようと思います。
    問合せ先を貼り付けておきます。
    気になる方は連絡してみてください。

    1. 私もドコモですが、先週あたりから北側の部...
  300. 852 住民板ユーザーさん5

    847です。

    電波そのものが入らない方もいらっしゃるのですね!(*_*)

    うちも北側の部屋がここ1ヶ月くらい、すこぶる調子が悪いのです。
    B棟に近いエレベーター周辺の部屋なのですが、建物が近いせいで入らないのか?とか色々考えましたが、それだったら入居時から電波障害があると思うし、皆さんはどうなんだろう?と思った次第です。
    居住で通信ストレスなんて初めてなんで、めちゃくちゃ困ってます。
    問い合わせ先もお教えくださってありがとうございます。
    主人の就寝前のストレス発散スマホタイムが電波のせいでストレス溜まって逆効果wなので、問い合わせてみようと思います。

  301. 853 匿名さん

    >>852 住民板ユーザーさん5さん
    電波の善し悪しは、北側マンション建設の振動なども関係してるのでしょうか、、

  302. 854 住民板ユーザーさん5

    >>853 匿名さん
    どうなのでしょうね?
    振動があるのですか?
    もし北側マンションが完成してこのような通信障害だったら困りますね^^;
    うちはテレビがなく(引越ししてきて間もなく壊れました^^;)、現在はポップインアラジンのプロジェクターでテレビを見ていますが、Wi-Fiも安定しないのでドコモの電波とダブルパンチで慌てふためいています_| ̄|○


  303. 855 匿名さん

    ゴミ狙いとおもいますが、大きなカラスが内側の駐車場のところにいますよね。普通に手すりにいるので、廊下あるくときこわいです。

  304. 856 住民板ユーザーさん1

    うちもドコモだけど、ここ最近電波もヤバいしWiFiも不安定すぎて最悪です。
    入居時平気だったのに。
    変わった事と言えば、入居率が上がった事と北側のマンション建設率が上がった事くらい?
    やっぱりこの2つが関わってるとしか思えないけどなぁ。

  305. 857 マンション住民さん

    携帯回線に関しては新しいマンション等により回線悪くなることがあります。

    Wi-Fiに関しては2点の可能性があります。
    ・接続が不安定の場合
    端末の問題があり電波強度が低い
    ・速度が遅い場合
    入居率が上がって使用率があがったことによる速度低下
    端末の性能不足

  306. 858 マンション検討中さん

    食洗機入れた方いますか?
    シスコンの価格表みたら思ったより安くて、外注と変わらない気がしたんですが取付費とかが高いんでしょうか。
    外注された方おすすめとかありますか?

  307. 859 住民板ユーザーさん1

    >>858 マンション検討中さん

    シスコンで頼みました。
    外注とさほど変わらないアイテムはシスコンでお願いした方が今後何かあった時も便利かと思います。
    深型が断然にいいです。
    なんでも投入してます。
    ただ背面に置くカップボードの大きさによりますが、収納スペースはガクッと下がりますので、キッチンアイテムが多い方は要注意です(⌒-⌒; )
    取り付け費入れても外注と変わらなかったと思います。

  308. 860 住民板ユーザーさん1

    >>858さん   我が家は食洗機とエアコンをシスコンにお願いしました。この二つは外注と値段は変わらなかったですね、エアコンは取り付け時に最新機種が出てれば、その最新機種で取り付けてくれるはずです。

  309. 861 マンション検討中さん

    >>859 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!
    確かに何かあったときにも便利そうですね。
    私もシスコンにお願いしようかと思います。
    キッチン雑貨や食器が大好きなので、できるだけ収納多そうなカップボードを探そうと思います。

  310. 862 マンション検討中さん

    >>860 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます!
    そういえばエアコンもお安いですよね!
    今からなら両方間に合いそうなので見積もりもらおうと思います!

  311. 863 住民板ユーザーさん1

    バルコニーがガラスじゃなくて隙間があるタイプの方、目隠しとかされる予定ありますか?
    隙間が怖いのとスカスカしてるのが気になるのでなにか対策したくて。
    外せるものならつけていいですよって言われて調べてるのですが、なかなかこれだと思うものがなくて。

  312. 864 匿名さん

    >>856 住民板ユーザーさん1さん
    Ucom工事はいるみたいですね。掲示板にかかれてました。

  313. 865 住民板ユーザーさん1

    自転車置き場の数少なくないですか?将来マンションの子どもたちが大きくなったらどうなるんでしょうか。なんでこんな少なく設置してるのか謎です。

  314. 866 住民の人に質問したいさん

    >>865 住民板ユーザーさん1さん
    人それぞれかもしれないですけど、一軒家から引っ越しされているとしたら、家族分の自転車があるのが当たり前だったりするので、少なく感じるかもしれませんね。
    家探しの時に調べていましたが、都内のマンションは、1戸に1~2台が多かったですよ。なので、このマンションは最低1戸2台用意されいるので、私としてはまだ良かったかなと思います。
    因みにパークは、目視では空きがありますよ(契約をしていて自転車を置いていないだけかもしれませんが)。

  315. 867 匿名さん

    >>865 住民板ユーザーさん1さん
    たりなかったら、折りたたみとかで自宅におくかんじになるんですかね。
    わたしもすんでから営業にきいたらまだ自転車とめれる空きはありましたよ。

  316. 868 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  317. 869 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  318. 870 マンション住人

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  319. 871 マンション住民さん

    建築系の仕事をしている者です。
    携帯の電波やWifiの電波について、現場作業中に近隣住民から苦情を受けたことがあります。
    調べてみると、工事現場に建てたタワークレーンが原因でした。
    タワークレーンでないにしても、数メートルの建設重機等でも場合によっては電波塔のような役割を果たし、混線したりするようです。

  320. 872 マンション住民さん

    871です。
    補足
    工事現場で使用している発電機等、インバータを積んでいる機械が原因になることもあります。
    また重機やトラックで使用している無線機が違法電波等を使用した場合も原因になる事があります。
    電波が悪くなる時間帯が日中のみであれば考えられなくもないと思いました。
    (私は日中に殆ど居ません)
    状況が確認できる人がいたらまた教えて下さい。

  321. 873 マンション住民さん

    エレベータかごの壁面保護シートや床マットが取り外されて相当期間経過しましたが、清掃なのか、より使い勝手のいいものに交換なのかと思ってましたが、そのままですね。最近は引越でもかご内の養生は一部だけですし、このままですとキズや汚れが目立つようになるのではと気になっております。何か情報があれば教えてください。

  322. 874 マンション住民さん

    今日ポストにネット通信環境改善メンテナンスを8月26・27日で行うとの案内が入ってました。2月の入居時からネット環境の悪さが問題になっていたのにやっとです。原因は最初の見込みが杜撰だったのか、昨今の社会情勢の変化による通信量増大に伴う、当マンションの通信回線を収容している通信経路の継続的な混雑だそうです。半年かかってやっと確認出来たようです。通信環境が改善されることを期待してもう少し我慢しましょう。

  323. 875 住民板ユーザーさん1

    >>874 マンション住民さん
    正直私はそこまでネット環境悪くないので、結構驚いてます
    9月以降早くなるといいですね!

  324. 876 住民板ユーザーさん1

    >>866さん、867さん  パーク棟のC棟よりの駐輪場はほぼ埋まっているように見えましたが、A棟の方は確かに空いてそうですね。営業の方に借りれるのか以前聞いたら、新たに借りれるものの新しく入居される方が借りたいと言ってきて駐輪場に余裕がなければ貸し出した駐輪場分を返却してもらう可能性もあると言われました。駐輪場使ってて途中で返却しろとか言われたら正直困りますし、大きくなってくる子供に自転車は乗らなくていい、乗れなくていいなんてなかなか言えないなーと。

  325. 877 匿名さん

    >>876 住民板ユーザーさん1さん
    867です。確かに、、返却のこといわれたような覚えが、、それはいやですよね。家のポーチのところにおいてる方もみたことがあります。今はわかりませんが、、、そのように対処してよいなら、ポーチにおいてよいとかにかわるんですかね、、

  326. 878 マンション住民さん

    >>870 マンション住人さん
    この前この写真を載せた人です。うちは下地センサーを使ってビスが入れる場所を探しました。そして、電動ドライバーでビスを入れました。

    1. この前この写真を載せた人です。うちは下地...
  327. 879 マンション住人

    >>878 マンション住民さん

    こんにちは!
    以前にも相談に乗ってもらった者です(^^)

    やっと重い腰を上げて、スチール棚からガチャレールに付け替えようとやってみたのですが、今回UPしたドア側の壁にビスを打った所、1.5センチ位までしかビスが入らなく、その先は鉄の様な感触がありました。
    よく調べてみると、写真の通りある一定の幅に磁石が天井から下まで全てにくっ付きました。

    マンション住民さんがUPして下さった奥の壁には磁石の反応はないので、ビスで止められそうな感じです。
    部屋によって作りが違うなんてのとはまずないですよね?
    でもドア側の壁は磁石が貼り尽くし(ビスに反応した場合みたいにガッシリ磁石がくっつくというよりはうっすらその範囲に反応して壁につく様な感じ)、センサーもその範囲だけエラーばかり出ていたので、おかしいなぁ?とは思っていたんです。
    写真の穴の左下(壁の奥側)にも、もう1箇所ビスを打ちましたが、同じ様に途中までしか入らず、やはりビスの奥に鉄の様な感触があるんです(T . T)
    もう2箇所も開けてしまい気持ちが凹んでいます。

    もうよくわからんのです(T ^ T)
    怖くてこの先ビスを打てません…。
    コロナでなかったら、謝礼をお支払いしてマンション住人さんにお願いしたいくらいです(T ^ T)

    1. こんにちは!以前にも相談に乗ってもらった...
  328. 880 マンション住民さん

    >>879 マンション住人さん
    壁に穴ができてしまうと、心痛くなりますよね(T ^ T) うちも専門家ではないし、最初は何回か失敗したところもあります。また、うちもマンション主人さんと同じ下地センサー、同じ電動ドライバーでした。マンション主人さんのご自宅とうちの間取りの方向が同じように見えますが、一応うちの納戸のドア側の壁の写真を添付致しますので、宜しければご参考ください。

    1. 壁に穴ができてしまうと、心痛くなりますよ...
  329. 881 匿名さん

    適当なサイズの棚をを入れてしまう手もありますよ。
    スチールラック、ウッドラック、天井突っ張り棚、カラーボックスなどなど。

  330. 882 住民板ユーザーさん4

    >>879 マンション住人さん
    こちらのやりとり、優しさに溢れていて、よい方が多く住われているのだなぁと、なんだか嬉しい気持ちになります。
    私も素人ですが、もしもご参考になれば。
    以下の記事が、壁の構造についてわかりやすく説明してありました。
    https://www.nomu.com/mansion/library/trend/special/kato04.html
    推測ですが、
    ①壁紙
    ②石膏ボード
    ③軽量鉄骨(LGS)
    という三層構造になっていて、
    軽量鉄骨部分でビスが止まってしまっているのだと思います。
    本来はこの軽量鉄骨にビス止めしたいので、
    ・勇気を出してドリルをさらに強く押し込む
    ・軽量鉄骨用のビスに変更する
    の2択なのかなと。
    ちなみに、私が場所は違いますが倒壊防止用鉄板下地にビス止めで使用したネジはこちらの写真のものです。近所のリニューアルして素敵になったカインズに売っていますよ。サイズは棚柱付属のネジと合わせるのがいいと思います。
    ご自宅のプチDIY、成功を祈っています!

    1. こちらのやりとり、優しさに溢れていて、よ...
  331. 883 マンション住民さん

    磁石がつく下地は軽量鉄骨です。

    レール取付方法として4種類書いておきます。
    ①軽量鉄骨の中心に下穴開けてボードアンカー(難しいです)
    ②軽量鉄骨に軽天ビスで固定
    ③下地がない位置に下穴あけてボードアンカー
    ④下地がない位置にビスで固定

    上から順に固定強度は高いです。

    ①②は電動ドリルがないと厳しい
    棚なので③④でも問題ないと思いますが、棚から降ろしたり乗せたりする頻度が高いとぐらつきが出てくるかもしれないです。

  332. 884 住民板ユーザーさん4

    >>882 住民板ユーザーさん4さん
    すみません、倒壊防止用鉄板下地に写真のビスで固定しようとしたら穴をあけられず、この写真のドリルの2.4mmで下穴を開けてからビス止めしたことを思い出しました。中途半端な情報で失礼しました。
    逆に、こうしたドリルで細い下穴をあけてしまえば、棚柱付属のビスでも固定できる気がします。
    または、他の方が投稿されているように、専用の軽天ビス(ドリル機能も付いている鉄板用ビス)を使用するのがいいのかもですね。
    素人考えをダラダラと失礼しました!ご参考まで!

    1. すみません、倒壊防止用鉄板下地に写真のビ...
  333. 885 マンション住民さん

    883です。

    付属のねじでも大丈夫だとはおもうのですが、木ビスだとピッチが広すぎるので
    軽天ビスか鉄板用の皿ビス(882さんの写真)がいいと思います。

    長さに関して
    レールの厚み+石こうボードの厚み(たぶん9.5㎜)+10㎜~15㎜ぐらいが適当かと思います。

    私が施工したときはビスの頭が気になったのでダイソーの〇シールで隠してます。

  334. 886 住民板ユーザーさん4

    >>879 マンション住人さん

    以前下地センサーの写真をあげた者です。私もやはり失敗しました。インパクトドライバーのドリルまで折ってしまいました。
    失敗して気づいたのは、下地に下穴を確実に開けてからビスを打つことがです。失敗した穴もありますが、棚やレールで隠れるので大丈夫ですよ!

    ※添付写真のセットのドリル2ミリで下穴を開けました。ゆっくりと奥に進めていくと堅い下地まで貫通します。

    1. 以前下地センサーの写真をあげた者です。私...
  335. 887 マンション住人

    879です!

    ご教示を下さった皆様!
    本当に本当にありがとうございます(*^_^*)
    自分なりに練るに練ってこの結果だったので、物凄く落ち込んでいました( ; ; )

    一日明けて掲示板を覗いたら、沢山方法を載せて下さってて感激して本気で泣きました(T ^ T)
    このマンションの方は本当に優しい方ばかりだとずっと掲示板を読んで思ってましたが、本当に嬉しくて。

    諦めてましたが、DIY初心者ですが頑張ってみます!
    まずは鉄に穴を開けるドリルにするのか、鉄板用のビスにするのかを決めた方が良いのですね。うー…悩みます(^◇^;)
    今後も他の場所にビスを打ち込む予定があるのであればドリルを買った方が良いのかなぁ?

    まとめてのご返信になってしまった事お許しください(>人<;)
    でも本当にやる気を奮い立たせて頂き感謝しております??(ハグして回りたいくらい笑)

    またヘマしたら、ご相談に乗って頂けますと幸いです??
    上手くいったらまたご報告させて下さい!

  336. 888 マンション住人

    >>881 匿名さん

    ありがとうございます!
    諦めてラックを戻そうかとも思いましたが、色々既に材料を色々買い込んでしまったので…もう一回頑張ってみます(*^_^*)
    よーし!やるぞー!

  337. 889 住民板ユーザーさん1

    東部ポイントの書類って
    皆様届きましたか?
    2月頃に東武鉄道から
    後日郵送するとの事でしたが
    なかなか届きませんね。

  338. 890 中古マンション検討中さん

    >>889 住民板ユーザーさん1さん
    全く同じ質問をしようと思っているところでしたが、
    いつどれくらいくれるんだろうと期待していましたが、全く連絡が無いですね…
    どなたか何か情報ある方いますか?

  339. 891 マンション住民さん

    >>890 中古マンション検討中さん
    890の人です。「中公マンション検討中さん」となっていたので、念の為追記しますが、住民です。

  340. 892 マンション住人

    >>880 マンション住民さん

    こんにちは!
    写真とても参考になります!
    私も奥行き30センチの棚を置きたいのですが、写真の29センチ辺りにビスを打っても下地ありましたか?
    うちは針で刺すとスカスカなので、下地がなさそうなのですが、マンション住民さんはちゃんと下地に打たれてるのですよね?
    下地に打たれてるのなら、30センチ近くまで下地の鉄板があったのでしょうか?
    うちと幅が違うのでしょうかね?
    うちはどう測っても磁石の反応は22センチ位までの所しか反応しないので、奥行き30センチの棚板は難しいなかなぁ?と考えています。
    とりあえず今Amazonでドリルを買ったので到着待ち中です♪
    皆様のおかげで本当に助かっております!
    ありがとうございます♪

  341. 893 マンション住民さん

    >>892 マンション住人さん
    こんにちは^_^ 880です。
    うちは、この前添付した写真のように29センチで大丈夫でした。3月に設置して今まではまだ問題ございません。でも、マンション住人さんのご自宅は29センチ周りでスカスカでしたら、もしお部屋によって少し差があるかもしれませんよ。(T_T) 素人なのでこのようなご回答しかできず申し訳ございません、、、(T_T)

  342. 894 住民板ユーザーさん1

    >>889 住民板ユーザーさん1さん
    マンション購入者にポイントが貰えるということでしょうか?

  343. 895 匿名さん

    >>894 住民板ユーザーさん1さん
    うちはそのような案内はなかったので、購入時期とかによるのでしょうね。

  344. 896 マンション住人

    >>893 マンション住民さん

    いえいえ!
    こんな質問にもお答え頂けて本当に感謝しております!
    やはり誤差はありそうですね(⌒-⌒; )
    モヤモヤがスッキリした気がします♪
    助かりました!
    ドリルが届いたら頑張ってみます♪
    ありがとうございました(^^)

  345. 897 住民板ユーザーさん1

    住友不動産販売の室外機から出ている水がマンション内の廊下に垂れ流しになっていますね。住友不動産も不動産販売の方も恐らくこの掲示板見ているかと思いますが、なんとか工夫していただきたいです。

  346. 898 契約済みさん

    皆様はどの引越業者を使ったんでしょうか。
    今ソライエシティまで徒歩5分のところを住んでいます。
    物も多くないです。
    ある引越セーターの見積もりをお願いしたですが、引越の値段がたいです。

  347. 899 住民板ユーザーさん1

    >>898 契約済みさん
    荷物が少ないと言っても家族の人数によるのとエレベーターの有無や持ち運びの家電、希望日にもよるので比較は難しいですよ。
    お値段が気になるのなら、相見積とられるのがいいかと思います。
    数万違うことはよくあります。

  348. 900 入居済みさん

    この時期なら引越業者は仕事も少なく、大きな値引きが期待できますね。当初のソライエシティの引き渡しは、2月下旬で、その時期から4月中旬位までの間に、住友不動産が幹事会社に指名したアート引越センターが、時間割に沿って日時を入居者と調整したことから、多くの方がアート引越センターに引越を依頼されていましたが、年度末は繁忙期で引越価格は高騰しますので、当時の金額はあまり参考にならないと思います。見積もりを取って交渉ですね。

  349. 901 契約者さん8

    インターネットの工事日がパークとガーデンが当日になって急に入れ替わってましたね。みなさん、影響大丈夫ですか。明日はガーデンがメンテナンスになったので日中はインターネットが使えないのですね。

  350. 902 匿名さん

    >>901 契約者さん8さん
    え?そうなんですか、、パークのものですが、あしたとおもっていました。でも今日普通にネットつかえてました、、なんでだろう

  351. 903 匿名さん

    >>901 契約者さん8さん
    特に入れかわっていなく、予定通りだとおもいますよ。

  352. 904 住民板ユーザーさん6

    >>903 匿名さん
    パークのものですが、先ほどインターネット接続出来なくなりましたので何かやっていそうですね。
    (今は繋がってます)

  353. 905 匿名

    >>901 契約者さん8さん
    何か通達みたいなものありましたか?
    パークは本日やっているようです

  354. 906 匿名

    >>905 匿名さん
    うちは事前にお知らせの手紙いただいてます。
    wifi使えなくなる旨も書いてあったのでリモートワークできず、有給とりました。
    本日ネットつながりませんが予定通りの認識です。

  355. 907 匿名

    ネットの速度測定しましたが、変わってない(改善されていない)ですがいかがでしょうか。

  356. 908 匿名

    >>907 全然変わりないですね。

  357. 909 住民板ユーザーさん1

    >>907 匿名さん
    うちは220Mbps出てますね
    変わってないですが特に問題ないです

  358. 910 匿名さん

    >>909 住民板ユーザーさん1さん
    うちは80ですが、元々何らストレスは感じていませんでしたので、今回の工事で特になにもかわりないです。

  359. 911 契約者さん3

    >>909 住民板ユーザーさん1さん
    うちは100です。

  360. 912 住民の人に質問したいさん

    インターネット通信環境の改善を目的としたメンテナンスということで期待して待ってましたが、相変わらずパソコンは繋がりにくく、繋がっても超重たいままです。
    残念ながら改善はまったく感じられません。何とかして欲しいです。

  361. 913 住民板ユーザーさん1

    >>912 住民の人に質問したいさん

    パソコンにつながりにくいのは、インターネット回線のせいではなくWifiルーターかPCに原因があるかもしれませんよ

    回線が遅くても接続はスムーズに接続できるはずです。
    一度Wifiルーターの再起動やPCの設定を確認してみてください。

  362. 914 入居前さん

    >>912 住民の人に質問したいさん

    もし無線(WiFi)で接続されている場合、有線で接続出来るなら、試してみるといいかもしれません。

  363. 915 匿名さん

    工事する前まで普通にストレスなくできていましたが、工事後から読み込みおそくなりました、、かなしすぎます、、

  364. 916 住民の人に質問したいさん

    913、914さん
    ご心配いただき、ありがとうございます。
    これまで、wifiルーター再起動、有線接続、PC設定の確認、画像等不要データ・履歴の削除等もやっているのですが・・・。メンテナンス工事前後での差は感じられません。

  365. 917 住民板ユーザーさん1

    スーモで見ましたが、パークが中古で売りに出てますね。

  366. 918 匿名さん

    >>917 住民板ユーザーさん1さん
    ですね。早いですね!商業施設ができて資産価値があがったらいいなぁとおもいます。うちも数年後にはうるかもなので!

  367. 919 入居前さん

    >>916 住民の人に質問したいさん
    無線が遅いのであればご近所との無線チャンネル干渉の可能性もありますが、有線でも遅いとなると、他の原因っぽいですね。

    問題の切り分けのため、もし予備のルーターがあれば、交換してみたらどうでしょうか。また、もしルーター不具合が原因であれば、ファームウェアを最新にすることで改善されることがあります。

    ルーターにも問題が無さそうであれば、
    ①計測サイトで定期的に速度計測する(有線接続での計測が望ましい)
    ②遅いときはトレースルートでボトルネックになっている経路をチェックする
    ③それらの情報をプロバイダ(ここの場合はUCOM)に情報提供しつつ改善を求める
    しかないと思います。

    早くUCOM以外の光回線契約が出来るようになると良いんですけどねえ・・・

  368. 920 匿名

    今日の昼過ぎに獨協大学で北辰テストがあったのかお迎えの車で公園の両側の道が埋まっててかなり危険な状態でした
    草加警察署には電話はしましたがすぐに警察が来てくれたかはわからずじまいでした
    これから毎月北辰テストはあるみたいなのでちょっと嫌だなぁと思ってます

  369. 921 匿名さん

    >>920 匿名さん
    おそらく再来年商業施設とかできたらもっともっと車の通りは多くなると思いますよ?

  370. 923 契約済みさん

    入居ずみの皆様へご確認させていただきます。
    wifiについて、ルーターを設定すれば、すぐ使えますか。
    他の申込手続などがいらないでしょうか。

  371. 924 住民板ユーザーさん1

    >>923 契約済みさん

    手続き不要です。
    LANケーブルか無線wifiルーターを接続すればネットは使えますよ

  372. 926 住民板ユーザーさん1

    [No.922~本レスまでは、ご本人様からの依頼のため、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  373. 927 契約済みさん

    >>924 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。

  374. 928 契約者さん1

    収納でシンデレラフィットしたものなどあればぜひ教えてください!
    プランによって差はあるとは思いますが、キッチンや洗面台の引き出し等共通も多いかと思います!
    プランで違いますが、リネン庫なども個人的にはぜひ知りたいです!
    良ければ宜しくお願いいたします。

  375. 929 匿名さん

    ガーデンのゴミ置き場に、ここ何週間か粗大ゴミで出さなければ回収できないと記載してある張り紙付のゴミが置きっぱなしになっておるのですがなんとかならないものでしょうか・・・。
    まだまだ入居者が少ないのに早速ルールを守れない住民がいるのはとても残念です。

  376. 930 契約済みさん

    駐車場抽選落ちた方がいらっしゃいますか。
    残りの平面駐車場が少ないですね。

  377. 931 住民板ユーザーさん1

    >>929 匿名さん
    実際問題、そういうのってどう対処するんですかね?
    粗大ゴミを出しっ放しにするわけにもいかないし

  378. 932 契約者さん3

    パーク棟です。
    インターネットが有線ですが繋がりにくく、動画が直ぐフリーズします。速度測定も出来ませんでした。
    ひどい、、、
    今迄は問題なく見れていたのでなんとかして欲しいです。

  379. 933 マンション住民さん

    UCOM光のネームサーバーが障害出てるみたいでネットに繋がらなくなってますが、ルーターやPCのネームサーバーのDNS設定を8.8.8.8にすることでとりあえず接続可能になります。

    参考↓
    https://ferret-plus.com/7972?page=2

  380. 934 住民板ユーザーさん3



    >>930 契約済みさん
    入居時に抽選外れました。その後抽選ないので困っています・・・。

  381. 935 契約者さん1

    埼玉県内から多数照会きてるみたいですね…
    うちのマンションだけではないようです。

    もうUCOMは駄目なんじゃないでしょうか

  382. 936 匿名さん

    >>934 住民板ユーザーさん3さん
    そうですね。今借りてる人がやめないかぎり、もう借りれないと営業からききました。だからキャンセル待ちみたいな状態ですよね、、もちろん新しく入居してくるかたの分はおさえているみたいですが、住んでから駐車場かりたいといっても、だれかがやめないかぎり無理ぽいですね。

  383. 937 匿名さん

    >>935 契約者さん1さん
    そうなんですね。
    早くつながってほしいです、、
    かなり困ります

  384. 938 契約者さん1

    >>935 契約者さん1

    追記です

    どうやら他のプロバイダーも障害らしいです…

    933さんが記載していただいた方法でとりあえずネットには接続できるようです

  385. 939 マンション住人

    すみません、ネットとか全く無知なんですが、今の状態はスマホはWi-Fiに繋がらないのですか?Wi-Fi繋がらないと、スマホのプランが安くいやつなんでお金がすごいかかっちゃうみたいで(⌒-⌒; )
    困ったなぁ…。

  386. 940 契約者さん1

    >>939 マンション住人さん

    ポケットWifiなど契約していない限り通信かかりますね

    今日は久しぶりに夜更かしせず寝ることにします

  387. 941 匿名さん

    >>940 契約者さん1さん
    ですね、、
    うちもUCOM光に電話してるけどまったくつながらないので、今日はねます

    いつ復旧しますかねぇ

  388. 942 マンション住人

    >>940 契約者さん1さん
    はぁ…そうなんですね。
    楽天スーパーセール中だから買い物したかったのになぁ(T ^ T)
    私も今日は早く寝ることにします(⌒-⌒; )

  389. 943 匿名さん

    >>942 マンション住人さん

    同じく楽天みたかったですぅ(´;ω;`)

  390. 944 契約者さん8

    >>936 匿名さん
    そうなんですか?
    しょうがないのかもしれないですけど残念です

  391. 945 匿名

    ネットが繋がらなくなりこちらの掲示板に伺ったのですが、やはり障害みたいですね。未だに治っていないようですし、インフラサービスとしては少し対応遅いかな…

    UCOMの月額はそれなりに安かったと思いますが、安かろう悪かろうだと困りますよね。
    フレッツで進展があるのは9月の後半と言うし、もう少し待つしかなさそうです。

  392. 946 住民板ユーザーさん1

    >>945 匿名さん
    上の方にもありますがDNS設定変更すれば接続できますよ
    そんな難しいことでもないので試してみては?

  393. 947 匿名さん

    >>946 住民板ユーザーさん1さん
    わたしも苦手で、やってみようとおもいますが、意味がわからなかったです、、、
    パソコンは家には無いのですが、携帯でもできますか?

  394. 948 匿名さん

    あ、いま復旧しましたね。

  395. 949 匿名

    >>946 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    一旦はテザリングで急場を凌ぎ長引きそうならルーターの設定を変えようかな、と思ってました。

    >>947 さん
    パソコンなくてもスマホでも設定は出来ますよ。
    メーカー毎に設定のアドレスがあるのでそれをスマホのブラウザに打ち込めば設定画面が開くはずです。
    中に入るにはID/PWでログインが必要にはなると思いますが…

  396. 950 匿名さん

    今回の障害は、全国的なのかなとおもっていましたが、近隣のマンションさんの掲示板は、特に誰も騒いでないのでうちのマンションだけってことなんですかねぇ

  397. 951 匿名

    >>950 匿名さん

    Yahooで「ucom」でリアルタイム検索してみると、結構 障害の申告してる方いらっしゃいますね。
    DNSサーバーの不具合なのであれば、それなりの範囲でしょうねぇ。

  398. 952 マンション住民さん

    >>950 匿名さん
    うちのマンションだけではないです。UCOMと楽天ひかりが障害出てたようです。
    https://did2memo.net/2021/09/08/rakuten-hikari-issue-2021-09-08/

  399. 953 マンション住民さん

    ゴミ集積所にゴキブリが出ました。防虫駆除をお願いしたいです。
    パーク棟に入居の店舗裏のエアコン室外機からは排水パイプ以外の所から廊下に水が垂れ流しです。こちらも早く修理して欲しいです。

  400. 954 匿名さん

    >>953 マンション住民さん

    水垂れ流しは、どちらかに依頼されたのですか?住友側は気づいているのですかねぇ?

  401. 955 マンション住人

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  402. 956 マンション住人

    >>955 マンション住人さん

    家族の方が自分のスマホが壊れた勘違いしてテンパっているケースもあると思うので、もし上のコメント見た方はマンションに住んでいる家族の方にも共有してくださいm(_ _)m

  403. 957 匿名さん

    わたしは、夜中楽天で3つ購入しましたがそのようなことはおこらず、大丈夫でした。

  404. 958 匿名

    Wifiにつなぐと駄目ですね…

  405. 959 匿名さん

    >>958 匿名さん
    957です。WiFiにもちろんつないでできましたが、アプリではなく普通にブラウザからの購入だからですかね、、アプリがだめなのかもですね。

  406. 960 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  407. 961 契約者さん1

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  408. 962 匿名

    もしかしてWiFiルーターに問題があるかもしれませんね。

    一度別のルーターで試してみては?

    もしそれでも違うならIPアドレス制限されている可能性が高いですね

  409. 963 マンション住人

    >>962 匿名さん

    Wifiルーターを変更したらアクセスできました。
    教えていただきありがとうございます。

    私が利用しているIPアドレス=マンション全体のIPアドレスと思い込んでしまってましたが、どうやらルーターごとに設定されているみたいですね
    今回良い勉強になりました。

    しかしながら今回の件でUCOMに連絡取りたくて電話やチャットで連絡しましたが、全くコンタクトが取れませんでした。
    UCOMのサポート体制に関しては非常に不安を覚えました。

  410. 964 匿名

    入居時に駐車場の契約をせず、しばらくしてやっぱり契約したいねとなり問い合わせましたが、空きがないとのことでした。
    ガーデン棟は明らかに空きがあるのに無いという回答が腑に落ちません…。。
    これから契約する方に優先的にご案内しているのでしょうかね…?

  411. 965 匿名さん

    >>964 匿名さん
    そうみたいですね。入居されるかたのぶんは一応確保にちかい状態だとおもいますが、住んでからだとだれかが契約やめないかぎり契約できないっていわれました!

  412. 966 匿名

    >>965 匿名さん
    そうですよね?。いつか空きが出るのを待つことにします…!

  413. 967 匿名さん

    >>966 匿名さん
    うちも待つことにしますが、、ガーデンまで全て売れてそのあと、駐車場あまってたらよいですね。トホホ

  414. 968 契約者さん1

    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/sokamatsubara4/
    建設中の隣もマンションになるんですねー。

  415. 969 匿名

    越してきてはじめて夜にカーテン開けて外見ながら過ごしてましたがベランダみたら虫が集まってきててビックリ。これは秋ですし仕方ないですよね。

  416. 970 マンション住人

    >>968 契約者さん1さん
    新情報出ましたね。

    しかし、パークガーデン棟とは違って、フィットネスルームやライブラリーラウンジなど設備が相当豪華な気がします…。
    エントランスもイメージ写真だと豪華ですね。
    新しい物を見たらキリが無いのは分かってますが、再開発地区のソライエシリーズの最後が一番豪華なマンションになりそうですね。

    1. 新情報出ましたね。しかし、パークガーデン...
  417. 971 通りがかりさん

    1作目のソライエ草加松原シティテラスは駅チカ、2作目のソライエシティは目の前に高い建物がないことによる眺望の良さ、3作目ソライエテラスは豪華さと豊富な共用施設というよな感じですかね!
    それぞれ個性が出てますね。
    価格がどうなるのか気になりますが、何にしても獨協大学前が盛り上がるなら嬉しいです

  418. 972 契約者さん1

    このエリアに対しての東武鉄道の本気度を感じますね。商業施設も期待してます(^^)

  419. 973 契約者さん2

    最近騒音の苦情があったと掲示板に張り紙が出ていましたが、うちにも小さな子どもがいるので下の階の方にご迷惑をお掛けしてないかとヒヤヒヤしています。

    皆さんはどの程度防音対策をされていますか?
    防音マットも安くないのでリビング+リビングの隣の部屋+廊下だとけっこう大変ですよね(^^;

  420. 974 匿名さん

    >>973 契約者さん2さん
    前に住んでいたのは賃貸ですが、上階の音はほとんどきこえませんでしたが、ここは野菜を切る音や引き戸の音、椅子を引く音かなりきこえますね、、分譲だからそこらへんは平気かなぁとおもっていたのですが、悪気はない生活音がめちゃくちゃ聞こえてきて残念です。うちはこどもいないですが、犬がいるので、廊下からリビングもカーペットみたいの敷き詰めて、見栄えがわるいのでお客さんくるときだけどかしてます笑

  421. 975 住民板ユーザーさん1

    >>974 匿名さん
    さすがにそれは異常では?
    両隣にお子さんいますけど全然気になりませんよ。

  422. 976 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  423. 977 マンション住人

    >>974 匿名さん

    野菜切る音までは流石に聞こえないですね…
    その部屋だけ特別壁が薄いかよほど耳がよいかだと思います

  424. 978 通りがかりさん

    うちでは料理の音まで聞こえると言うことはないですね…
    イスの引きずる音や、ドアを強みに閉める音と言うのは確かに聞こえる時はありますが、こちらが無音にしていないと気付かないレベルですね
    子供がいるので、もし下の階にご迷惑をかけていると思うと心配です… 
    騒音の元がうちなら謝罪にいきたいですが、どの辺りからかまでは書かれてないですしね…

  425. 979 匿名さん

    >>978 通りがかりさん
    どのあたりとかは、かかれてなかったですね。少し知りたい気もしますね。

    ちなみに朝の消防車と警察はなんだったのでしょうか。ボヤですか?

  426. 980 匿名さん

    >>978 通りがかりさん

    大丈夫だと思いますよ。
    「申し訳ない」「恥ずかしい」「ヒヤヒヤしている」など、意識の高い皆さまは、「騒音の元」ではないと思いますよ。

  427. 981 マンション住民さん

    『噂(うわさ)』で聞いたんですが、管理事務所に騒音について相談があった場合
     ・掲示板に「騒音に関する注意の紙」を貼る
     ・相談のあった周辺住戸に「騒音に関する注意の紙」を投函する
      (周辺住戸の範囲は分かりませんが…。)
    らしいです。

  428. 982 入居済みさん

    LDを仕切る引き戸は、強く締めると上階に響くので注意を、みたいのが手引きかなにかに書いてあった気がします。なので引き戸の強い音は下の階からかと思います。

  429. 983 入居済みさん

    名前は入居済みになってしまってますが、まだ引越ししてない者です。
    そこで質問なのですが、こちらの機械式駐車場は、操作を始めてから車を取り出すのにどれくらい時間がかかるものなのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。地上1段2段3段とかなってまして、使用量安いことから特に3段目は一番時間かかる気がしております。

  430. 984 入居済みさん

    >>983 入居済みさん

    実際に操作してみてはいかがでしょうか。今なら、ガーデンの方は空き駐車場がたくさんあって、平置きも機械式も停め放題ですよ。

  431. 985 973です

    皆様コメントありがとうございます。

    結構色んな音が聞こえるんですね。
    マンションに住んでいる以上はお互い様で仕方ない部分はありますが、今まで何となく大丈夫だろうと思ってしまってました。。
    皆さんのコメントを拝見して、うちもより気をつけて生活しようと思います(^^)

  432. 986 契約者さん1

    >>974 匿名さん

    私が住んでいる部屋は公園前になります。早朝(5時)に散歩の方の挨拶や話し声、ラジオ体操前から大音量でラジオを付けている方の音…
    夜中に若者が公園の舞台でふざけていたり、スケボーをしたり、バイクで走り回っていたり…

    マンション内の生活音よりも公園の音の方が気になります。

  433. 987 住民板ユーザーさん1

    >>983 入居済みさん
    3段目なら車を出すまでに5分くらいかかったかな
    毎日使うなら少しストレスになるかもですね

  434. 988 契約済みさん

    >>986 契約者さん1さん
    ちなみに何回に住んでいますか。窓を閉めっても公園の音も聞こえますか。
    私もA棟の部屋を購入しました。まだ引越していないです。
    少し心配します。

  435. 989 契約者さん1

    >>988 契約済みさん
    6階です。
    窓を閉めれば大丈夫ですよ!
    ご心配おかけしてすみません。
    今の時期、気持ちが良いので窓を開けたままにしていて…閉めれば問題ないです。
    陽当りも良いですし、住みやすいのは間違いないです!

  436. 990 契約者さん1

    すまい給付金の申請をされた方やご存知の方教えて下さい。
    申請書類に関して
    施行中等の検査実施が確認できる書類として、以下の3つから一つ準備しないといけないみたいですが、手元にありましたか?既に入居してますが、もしない場合はどのようにされましたか?
    ①住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書
    ②建設住宅性能評価書
    ③住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書

    着工前に申請が必要とか色々、サイトには書いてあったりでちんぷんかんぷんです。
    どなたか教えて下さい。

  437. 991 契約者さん6

    >>990 契約者さん1さん
    必要書類は簡単に集まると思います。
    自分は6月に申請して9月に貰えましたよ!

  438. 992 住民板ユーザーさん1

    >>983 入居済みさん

    地上1段に停めています。
    前に人がいない限りは
    1分もかからないと思います。

    機械式の方が安いですし
    開け閉めは少し面倒ですが
    良かったと思っています。

  439. 993 契約者さん1

    ゲストルーム使われた方いますか?
    シャワーやお風呂ってついてますか?

  440. 994 匿名

    >>990 契約者さん1さん

    建設住宅性能評価書が引き渡しのときに貰えましたよ

  441. 995 匿名さん

    >>993 契約者さん1さん
    使ってないですが、内覧会の時にみせてもらえました。お風呂ありましたよぉ。あとは、ベッド2つです。

  442. 996 契約者さん1

    >>993 契約者さん1さん

    使用しました!
    お風呂もありますす、二人分のアメニティもあります。タオル、歯ブラシも下さいましたよ。

  443. 997 契約者さん2

    この時間までソライエテラスの工事してるみたいですが、なにかトラブルでもあったんですかね。

  444. 998 契約者さん1

    >>995 匿名さん
    >>996 契約者さん

    ありがとうございます!
    泊まりにさそってお風呂がなかったらどうしようと不安だったのでとても助かりました!

  445. 999 住民の人に質問したいさん

    >>989 契約者さん1さん
    夜の外の騒ぎ声等は明らかに迷惑行為なので、草加警察署に連絡すれば大丈夫ですよ。
    これからも定期的に来て!と警察にお願いしたり。

  446. 1000 入居前さん

    機械式駐車場の件で、ご回答いただいた方々、どうもありがとうございました。
    1分~5分程度であれば、機械式をメインで提示したいと思います。
    そもそも購入予定の段階で、まだ車持ってないってのもありますし。

  447. 1001 契約者さん1

    >>991 契約者さん6さん
    有難う御座います。
    助かります。

  448. 1002 契約者さん1

    >>994 匿名さん
    有難う御座います。
    先ほど調べたらありました。
    教えて頂き有難う御座います。

  449. 1003 マンション住民さん

    14,15日あたりに共用部へNTTの光ファイバーを引き込む敷設工事があったようで、工事予告の張り紙があったようですが、使えるようになったんでしょうか・・・?

  450. 1004 契約者さん7

    >>986 契約者さん1さん

    人に寄るのですかね。私も公園前ですが、ラジオ体操の音なんて、僅かしか聞こえませんね。そんなに気になりませんよ。

  451. 1005 契約者さん7

    >>988 契約済みさん

    公園が前にあるので、話し声は聴こえる時もありますけど、少なくとも朝は騒ぐような人はいませんよ。
    ラジオ体操も、大音量では聞こえませんし、窓を閉めるかTVをつけていたら、全く気になりませんよ?。

  452. 1006 マンション住人

    うちもA棟の上の方ですが、幼稚園も近いし騒がしいのかな?って引越し前は不安でしたが、全くそんな事なく、逆に大雨が降ってても雨音が聞こえなくて、え?!いつから降ってたの?!みたいな事もしばしば(⌒-⌒; )
    カミナリ鳴ってても、うっすらしか聞こえないし、想像以上に静かに過ごせています。
    そりゃ、窓開ければうちも聞こえますよー。
    開ければどのマンションだって聞こえますもんね。
    今まで複層ガラスの部屋に住んだ事がなかったので、こんなに聞こえないものかと逆に驚いてます。
    夜中の騒音は勘弁ですが、それ以外は公園の真ん前のマンションですからそれなりの覚悟はして購入しました(^^)

  453. 1007 住民板ユーザーさん2

    >>1006 マンション住人さん

    その通りですねー
    窓閉めたら雨が降っても全然気づかない時多いですね!^ ^

    うちはA棟幼稚園側上の階ですが、ラジオ体操をやっていらっしゃる方がいること、こちらを見て初めて知りました。公園側の目の前じゃないからかな、窓全開してもうちではまったく聞こえませんねー

    公園のほうの声はよく聞こえないけど、幼稚園との間の道路での話し声はよく聞こえます。両サイド近い建物の間だから響くのかなと思います。もちろん窓を開けた時だけですよ!
    路上で大きく騒いてる訳でもないので私的には全然okです。普通の会話だし生活感があって逆にいいと思うくらいです(笑)

    個人的にこちらに引っ越してきて一番いいのは、夜中でも車が通る音が全然うるさくないことです。前住んでたとこでは夜窓開けて寝ることが本当に無理だったのが、こちらではぐっすり眠れます。窓開けたら風通しもいいし、電気料金の節約にもなりますしね。



  454. 1008 契約者さん4

    このマンションに引っ越して半年経ちましたが、今のところ住みやすいですし、良い人ばかり多いので、購入して本当に良かったと思います。

    この環境にプラスして商業施設や教育施設が増えると思うとさらにワクワクします。

  455. 1009 マンション住人

    我が家も半年経ちました。
    本当にここにして良かったと思っています。
    景色は飽きるなんて言いますが、全くそんな事なく。
    バルコニーからすぐ前がマンションの環境は絶対に嫌だったので、目の前に緑が広がるこの景色は東京に近い環境でもそんなにありませんよね(^^)

    例えば…月に一回くらい、公園の芝生でマーケット的な物があったりすると楽しいなぁ、と思ったりします♪

  456. 1011 契約者さん2

    公園とかでカラスに餌をやっている人は最近も見かけますか??入居当初よりはカラスも減った気がしますね。

  457. 1012 匿名

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  458. 1013 契約者さん2

    緊急事態宣言下ですが、入居のご挨拶ってどうなってますか?
    平時であればご挨拶品持って上下左右にと思うのですが、今なら控えたほうがいいでしょうか?
    玄関いきなりなるのも怖がらせてしまうかなと不安です。

  459. 1014 匿名さん

    [NO.1010と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  460. 1015 匿名さん

    >>1013 契約者さん2さん
    うちもどうしようかとおもいましたが、一応いやかもしれないのでインターホン越しに挨拶だけでもと思いましたが、みなさん出てきてくれました☆

  461. 1016 契約者さん2

    >>1015 匿名さん

    ありがとうございます!
    長いお付き合いになる可能性が高いですし、挨拶する前提でいってみたいと思います!
    どんな方が住んでるかドキドキしますね。

  462. 1017 契約者さん1

    住民に関することはわざわざここに報告する必要はないのではないでしょうか。このスレッドの趣旨と外れませんでしょうか。
    特にネガティブな意見についてです。
    せめて管理室に報告しておきましたレベルで良いと思います。それ以外の部分は例え相手がルールを守ってないにせよ、中傷に当たると思います。

  463. 1018 入居済みさん

    >>1017 契約者さん1さん

    同感です。
    管理事務所に直接言うなり、匿名希望であれば文書にして事務所のポストに入れておけば良いのではないでしょうか。
    それが住民の安全や平穏な生活環境を脅かすようなことであれば、後は管理事務所の判断で対応したり、理事会に報告するなり何なりと対処してくれるのではないでしょうか。(内容にもよりますが…)
    むしろ、そういうことは個人で思い悩むより、管理事務所に相談する方が意見集約にもなるし(同じ思いをしている人が他にもいるかもしれません)、時間はかかるかもしれませんが、良い解決につながるのではないでしょうか。

  464. 1019 契約済みさん

    新規建築のソライエテラスは、あの空き地に8棟もたてるみたいですね。
    民間会社なので利益至上主義になるのはわかりますが、住友さんももう少し緑を増やすとか、この地域に住む人の憩いの場になる施設とかを作ってくれればいいものを。
    自分達は売ってサヨナラだと思いますが、地域の景観なりも考えてほしいですね。
    それと恐いのがマンションの売れ残りです。もし売れ残りが数年、それ以上続いた場合、修繕積立金不足になり、前倒しで修繕積立金が値上がりしないかという点も気になります。

  465. 1020 入居済みさん

    >>1019 契約済みさん

    ここはソライエシティの住民スレですよ~。
    ソライエテラスの修繕積立金は関係ないと思いますよ~。

  466. 1021 入居済みさん

    >>1019 契約済みさん

    失礼しました。
    ソライエシティー残り200戸?の売れ行きに影響がある可能性は、十分考えられますね。

  467. 1022 契約者さん2

    >>1019 契約済みさん
    元々の計画でこのエリアで6000戸とかの住居提供前提になってるので仕方ないかと。
    それでももうちょっとお店ほしいですけどね。
    パークの後ろのエリアとかにドラッグストアとかコインランドリーとか誰かやってくれないですかね。
    住人増えたし需要あると思うのですが……。

  468. 1023 契約済みさん

    >>1021 入居済さん

    そうですそうです。ソライエシティの販売というか、売れ残り分の修繕積立金を誰が立て替えるのかを心配しての発言だったのです。

    気になったので調べたところ、「1.管理規約」の「X 管理その他諸事項」についての(16)に、1年経っても売れ残りがある場合は売主が修繕積立金を負担、と書かれてますね。
    ただ、その起算日がよくわからないところがあります。
    1年経って売れ残りがある場合、テラスの売れ行きを睨みながら、シティ側の値引きが始まる可能性もありますね。

  469. 1024 契約者さん5

    元々竣工後、2~3年かけて売るスタイルのすみふさんですので、値引きしないとは思いますが… 住宅ローン減税の縮小とかもあるのでどうなるか気になりますね。
    レイクタウンにあるすみふさんマンションは一年過ぎて販売スピードも落ちてるのにどんどん値上げてますしね…  

  470. 1025 マンション住民さん

    URが開発・提供している同じエリアでもUR直営のエリアは緑地もたっぷり確保された住環境なのに、URが民間売却して開発させるエリアは、建物の高さ規制を設けながらも6000戸もの住居提供を前提にしているのですね。知りませんでした。URも民間企業に開発させる際には、「1019契約済さん」も言っておられるように、住環境に配慮した開発が可能となるような条件設定をするように開発要件を見直すべきですよね。こんなにマンションをぎゅうぎゅうに建てたら風通しも日当たりも悪く、息苦しくなるだけですよね。ウサギ小屋の発想から早く解放されたいですね。

  471. 1026 契約者さん2

    人が少ないエリアじゃ商業施設も大して魅力のないテナントしか入らないでしょうし、人が多いというのは悪いことばかりじゃないと思いますよ。商業施設が魅力的にならないことにはマンションの物件の価値も微妙でしょうしね。

  472. 1027 匿名さん

    >>1026 契約者さん2さん
    人がまちをつくると住友不動産も謳ってますしね。
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/mega_project/index.html

    ソライエテラスも含めると5,786戸供給されることになるので、ぴったり6,000戸供給するならD地区の戸建ての数は214戸ということですか。
    人も増えて欲しいですが、D地区については戸建て商業施設だけでなく公園とかも提供してもらいたいなと思いますね。

    1. 人がまちをつくると住友不動産も謳ってます...
  473. 1028 契約者さん1

    ソライエテラスの所にモールができたら良かったのに。
    これからの人口に、モールができるあの敷地では小さい気がする…。
    まぁ、そのモール敷地エリアにソライエテラス並みの物が建ったら困るけど。
    とにかくデカすぎるね、ソライエテラスは。

  474. 1029 マンション住民さん

    玄関に手すりを付けようと考えています。
    どうしても無意識に白い壁に手を突いてしまっていて、このままではどんどん手あかがついてしまいそうです。(何年か後に壁紙を張り替える方法もありますが。)
    一応、『将来用下地凡例』は確認しました。

    何か良い商品(購入できるお店)、設置方法(タテorヨコ)、ノウハウ、アイデア、アドバイス(賛成or反対)をお持ちの方、是非情報提供をお願いします。(設置済みの写真、大歓迎です!)

  475. 1030 契約者さん2

    >>1029 マンション住民さん

    手をつくだけですか?
    体重をあまりかけないなら壁面収納とかもいかがですか?
    家具のテイストによりますが、嫌いでなければ飾り棚にもできて楽しいですよ!

  476. 1031 契約者さん2

    1030です。
    補足というか訂正です。
    壁面収納は、棚とかではなくて突っ張り棒で設置するウォールシェルフやラックのイメージです。
    薄型のものならそんなに邪魔にならないし、スリッパとかの収納できるようなものもあります。

  477. 1032 マンション住民さん

    >>1030 契約者さん2さん
    アドバイスありがとうございます。玄関のつくりが狭いですが、薄型であればオシャレに出来ますね。参考にさせていただきます。

  478. 1033 契約者さん1

    トイレットペーパーホルダーを2連のものに取り替えたいのですが、実際にされた方いませんか?
    もしくは壁がどうなってるか知る方法を教えて下さい。

  479. 1034 契約者さん3

    浴室のシャワーフックをシャワースライドバーに取り付け変更された方はいらっしゃいますか?

    2つの上下のフックの場所が使いづらくてバーにしたいのですが、参考までにどのメーカーでご自分で取り付けたのかをお伺いできると幸いです。

  480. 1035 入居予定さん

    >>1027 匿名さん

    利権関係はわかりませんが、もしも東武鉄道草加市の発展を考えるなら、この敷地のど真ん中にどーんと広大なモールなりを作ったほうがよかったですね。
    ただ、下に下ればレイクタウン、上に上れば西新井アリオ、北千住とモールや百貨店があるので、そこは難しかったのかな。
    コロナ禍なので調整に時間がかかってるのかもしれませんが、なるべく早く商業施設の出店舗を公表してほしいところですね。

  481. 1036 マンション住民さん

    近隣の道路の車両通行量とか増えて、休日渋滞や混雑が起こるような商業施設は望みません。ちょっと出れば周辺には多くの商業施設があり、何不自由ありませんから、店舗スペースには緑があって落ち着いてお茶ができるカフェとか、成城石井のような食料品が購入できる店舗程度で十分です。静かな住環境がどんどん失われていくことの方が怖いです。

  482. 1037 匿名さん

    >>1035 入居予定さん
    私はいまは静かすぎてさらに周りにほとんどなにもなく不便と感じているので、新しくできる商業施設に懸けてます。静かなりにいいところはたくさんありますが、やはり都内のうるさいところから引っ越してきた私には寂しすぎて合わなそうです。なので、商業施設にかけていますが、交通量ふえてさいしょは排気ガス問題や、若者は、ここらへん集まる場所がないから、タムロの原因になったりするのではとおもっています。あまりにぎやかは、いやなひともいるでしょうし、ちょうどいい感じに出来上がるとよいですね。

  483. 1038 匿名さん

    >>1037 匿名さん
    同じく都内からですが、静かすぎるという気持ち良くわかります。
    良い点もありますが、獨協大学前駅にも、ある程度外部から人が集客出来る強み(獨協大学・草加松原松並木・新たな商業施設?)みたいなものがないと松原団地の二の舞な気もしますよね…
    レイクタウンや、西新井アリオ、北千住マルイ・ルミネが近くにあるので、大規模な商業施設はいらないでしょうけど、
    大学見に来たついでにとか松並木見に来たついでに立ち寄りたいなと思う規模は欲しいなと私的には思いますね~
    東武鉄道が比較的最近作った商業施設が東武動物公園駅にありますが、ここの商業施設の完成イメージに似てるなと思いました。昨日見に行ったのですが、中々お洒落でしたよ!

  484. 1039 住民板ユーザーさん2

    >>1033 契約者さん1さん

    うちもトイレットペーパーホルダー2連に取り替えましたよ。手動で何回も試しても無理だったので、この機にホームセンターで電動ドリルを一万円弱で買って取り付けちゃいました ^ ^;;
    これからも活躍する機会がきっとあると思って

  485. 1040 匿名さん

    >>1038 匿名さん
    1037です!あのおしゃれ無印ですか?確かにあんなかんじだとよいですね。
    わたしもある程度集客ほしいです。でないと、友達もなかなかあそびにきてくれなそうだし、遠方から家族がもしきたときは、そこにつれていけるので!

    都内からなんですね!仲間嬉しいです!最初数週間静かすぎてキーンって聞こえて笑眠りにつけませんでした。21時すぎたら外歩くのもこわくて、走って移動してました笑 痴漢とかひったくりとかこのへんけっこうでてますもんね。

  486. 1041 匿名さん

    >>1040 匿名さん
    住むにはすごく良い場所ですが紹介出来るところ、確かに少ないですね。
    知人を連れて行けるちょっとおしゃれな場所だといいですね。後は近くのスーパーですと生活用品(ティッシュや洗剤、柔軟剤などなど)のお気に入りのブランドが取り扱ってなく少し残念です。私だけかもですが。
    商業施設が出来ればそういったところも解決しそうな気がしてます!そういった意味でもとても期待しています!
    都内と比べると夜の人出が少ないですよね。怖さもありますが駅までの緑道が幻想的で綺麗なので仕事帰りとかは癒されますよ。

  487. 1042 匿名さん

    >>
    すみません。1040です。
    痴漢とか書いてしまったので、みなさんおどろかせてしまってたらごめんさい。ただしくは、草加市でってことです。
    でもこのまえもここらへんで痴漢でてたし、0ではありませんよねぇ。


  488. 1043 匿名さん

    >>1041 匿名さん
    確かに夜も幻想的できれいで、きもちよいですよねあそこは。また、駅まで信号ないのはよいですね。
    お子さんいる方には、児童館もできるし環境もよくていいですよねぇ。

    とにかく、商業施設はみなさんにとって便利で素敵なのができますように!
    私はその商業施設ができるってのに懸けて、ここにきめたので、それによっては、やはり都内に戻ることも視野にいれています!

  489. 1044 契約者さん1

    綺麗な国指定名勝あり(散歩が気持ちいい!)、同じく松尾芭蕉ゆかりでドナルド・キーン先生と長年の交流あり、国際ハープフェスティバルあり、駅前には市の中央図書館(蔵書60万冊突破)あり、品揃えが良いスーパー複数あり(メガドンキの肉の品揃えに驚きました)、湯屋処まつばらありで、現状でもすごく満足ですが、商業施設ができたらさらにQOL向上しそうです(o^^o)♪

  490. 1045 契約者さん1

    商業施設にスーパー入れば、そこでお酒買って公園で騒ぐ若者とかも出てくるかもしれないですよ。夜の公園気持ちいいですし、それくらいの覚悟はしておいた方がいいと思います。
    ゴミとか放置して汚くはして欲しくないですね。

  491. 1046 契約者さん1

    皆さんこのマンション周辺で使用してるスーパーや酒屋って何ですか?
    私はマルエツに行くことが多いのですが、
    他にオススメの場所があれば教えていただきたいです!

  492. 1047 匿名さん

    >>1045 契約者さん1さん
    スーパーと飲食は絶対入るみたいですね!

  493. 1048 匿名さん

    >>1046 契約者さん1さん
    私はベルクス、ドンキ、新田のイトーヨーカドーです。新田のイトーヨーカドーは去年できたのでとてもきれいなのでお気に入りです。気分転換にいってみてください!
    ベルクスは年末までビルが改装中でいまはやっていません。
    お肉は、ベルクスとドンキが品揃えと安さがすきです!

  494. 1049 契約者さん1

    草加市はクオリティ高いスーパー銭湯も多くて良いですよね。ソライエシティからだと、まつばらと草加健康センターに行きやすい。竜泉寺の湯はちと遠いですが。地味ながら楽しめる場所がたくさんあります(マンションの営業マンではありません)

  495. 1050 匿名

    商業施設の設置で、治安が悪くなりそうであれば、警察に巡回強化を要望すればよいと思います。

    たまに夜公園内をバイクで走る輩等がいるので見かけたら面倒くさいと思わずに警察へ通報し、変な輩がたむろしないようにマンション全体で対応していけばそういった輩も寄りつかなくなると思います。
    ※連絡先は110でも草加警察署でもokです。

    もし、それでも治安が改善しないのであれば国会議員、県会議員、市議会議員さんを通じて埼玉県警に伝えさらに巡回の強化や交番の設置をお願いする方法等もあると思います。
    議員さんも新しい基盤(票)は欲しいでしょうから必ず動いてくれると思いますよ。

    そう考えると商業施設に目玉や特徴があって欲しいと個人的には思います。

    あとロードサイド側の商業施設は車関係の店舗じゃなくて魅力的な店舗が来てくれた方が嬉しいです。
    ただ4号線が混むからあまり集客出来る店舗は来ないかもしれませんね

    すみません長文になりました。

  496. 1051 マンション住民さん

    >>1046 契約者さん1さん
    マンション周辺からはちょっと離れますが、スーパーバリュー、島忠ホームズ、谷塚のビバホーム、新田のロピア、草加駅ヴァリエなんかも使ってます。特に肉ならロピアが良いですよ。

    川口のメトロも使ってましたが日本撤退で無くなってしまうのが残念です。

  497. 1052 契約者さん1

    >>1039 住民板ユーザーさん2さん

    ありがとうございます!
    やっぱり電動ドライバーあったほうがいい感じですね。
    私も買いたいと思います。

    こういう作業楽しそうなので、共有部にDIYルームとか欲しくなりますね。

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸