横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシア湘南藤沢テラスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 鵠沼東
  7. 藤沢駅
  8. グレーシア湘南藤沢テラスってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-03-18 23:24:24

グレーシア湘南藤沢テラスについての情報を希望しています。
藤沢駅から徒歩5分で205戸の大規模マンションです。
電車で移動もしやすいし、週末は海など行けそうなので気になっています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市鵠沼東1番3(地番)
交通:JR東海道本線 ・湘南新宿ライン「藤沢」駅 から徒歩 5分
   小田急江ノ島線 「藤沢」駅 から徒歩 5分
   江ノ島電鉄 「藤沢」駅 から徒歩 5分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.20平米~91.65平米
売主:相鉄不動産株式会社・東急不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-06-22 11:24:02

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシア湘南藤沢テラス口コミ掲示板・評判

1. 874 入居済みさん

逆側も扉横もつきましたよ!

2. 875 (^^)

>>872 販売関係者さん >>874 入居済みさん
    ありがとうございます!マグネットでくっつく掃除用具などを検討していたので大変助かります!

3. 876 匿名さん

皆様、ガスはどちらで契約されましたでしょうか?
    電気とのセットが出来ず、ガスのみで契約するとなるとどこが良いのか悩んでおります。

4. 877 匿名さん

>>876 匿名さん

レモンガスだと東京ガスより3%ぐらい安くなるみたいですが、開栓は東京ガスで行う必要があるとかで。ひとまず東京ガスにしましたね。

5. 878 eマンションさん

>>876 匿名さん

すいません、5%でした。

6. 879 マンション検討中さん

>>878 eマンションさん

ありがとうございます。
    レモンガスのホームページを見ましたが、おっしゃる通り、東京ガスからの乗り換えが必要なようですね。
    まずは東京ガスにしようと思います。

7. 880 匿名さん

>>876 匿名さん
    >>877 匿名さん
    >>879 eマンションさん
    レモンガスにしましたが、東京ガスからの乗り換えではなく、新規でレモンガスを契約しました。
    また開栓は、東京ガスの方とレモンガスの方が連携実施してました!

https://www.lemongas.co.jp/city_gas/
    私は「お引越先の都市ガスを新規で申込む」からやりました。

心配であれば、一度、レモンガスに電話等で問い合わせてみるのが良いかもです!

8. 881 匿名さん

>>880 匿名さん

876匿名です。ありがとうございます!
    レモンガスが人気なようですね。
    レモンガスは新規でもお安くなりそうでしたか?

9. 882 口コミ知りたいさん

>>881 匿名さん
    こちらのマンション前は、ワンルームでしたので、あまり比較・確認してませんでしたが、安くなるだろうと期待してレモンガスを選びました!

10. 883 契約者さん8

レモンガス人気ですけど、このマンションは床暖房付いてるので暖らんプランがお得です。
    その中でもエネオスガスが一番お得ですよ。7%割引です。
    計算簡単なので、ホームページから単価と燃料調達費調べて、過去の自分のガス使用量を元にエクセル使えばどこの何のプランが一番安いか計算できますよ。

11. 884 匿名さん

駐輪場に共用自転車置いてあったから使おうと思ったら6時から鍵だけ確保されたみたいで使えなかった。共用設備なんだからこういうモラルのない使い方は本当にやめてほしい。。。

12. 885 検討板ユーザーさん

>>884 さん

>>884 匿名さん
    早めに管理組合が立ち上がると良いですね。
    あくまでも共用なわけですし、それは腹立たしい…

13. 886 マンション検討中さん

>>885 検討板ユーザーさん
    そうですね。ちなみに2台とも同じ人にやられてしまっていたので本当に悪質だなと思いました。。。

14. 887

>>886 マンション検討中さん
    何時ごろ使おうとしたのですか?いずれ使いたいと思っているのでこのようなことがあると不快ですね…。初めから細かいルールがないので管理組合で決めるしかなさそうですね。

15. 888 匿名さん

素朴な疑問ですけど、シェアサイクルの充電は、誰がいつするのですか?

16. 889 周辺住民さん

>>888 匿名さん
    充電器に接続=返却という感じです。
    https://www.j-d-sys.com/product/bicycle_rental/

17. 890 マンション掲示板さん

>>889 周辺住民さん
    ありがとうございます。宅配Boxの中に充電器があるのですね。

18. 891 匿名さん

>>887 。さん

9時頃です。駐輪場に2台ともあったので使おうとして鍵を取りに行ったら2台とも貸し出し中になっていて利用状況見たら同じ部屋の人が6時から使用していることになっていました。管理人さんがいたので少しお話しましたが、管理規約上は1回8時間まで使えることになっていて、モラル的にどうかと思うが規約違反ではないので現状では注意するのは難しいとのことでした。管理規約変えるのが確実と仰っていました。個人的には問題のある使い方すれば利用状況を見れば他の住人にも一目瞭然なのでそんな人はあまり出ないと思いますが。。。

19. 892 匿名さん

使わないのに押さえるってちょっとやめてほしいですね・・・ご事情はあるのかもしれませんけど。規約変える必要を感じます。
    が、ルールをどう変えるのかっていうのもそれはそれで難しそうです。

ルールの細則化(例:1回●時間まで、1部屋1か月累計●時間まで、2台同時禁止、など)
    使い勝手悪くなりそう。時間管理とかも大変そう。

時間貸し有料化
    →カネ払ってるんだからあとはどうしようと勝手だろ・・・という理屈でモラルのない予約が逆に正当化されそう。

借り中の部屋番号をどこかに掲示
    →これはこれでなんか窮屈。

何にせよ、あんまりギスギスしない解決を願います。。

20. 893 口コミ知りたいさん

>>892 匿名さん

難しいですよね。ただ、利用用が別途発生するならば、無駄に押さえる人は減りそうですし、お金を払って確保しているならば、周りも納得しそうですけどね。

21. 894 匿名さん

>>891 匿名さん

1日8時間までというルールなので、当人たちは問題ないと思い使っているかと思います。押さえることはしてはいけないという決まりもないですよね?
    有料化にするのが公平です。お金払っていればどう使おうが良いと思います。
    そもそも台数が少ないから1日の時間制限だけでなく1週間の使用時間制限もないと同じ人ばかりが使ってしまいそう。
    また押さえことをするのではなく、一週間先まで予約できるといった予約制にしたほうがいいのでは。使えるのに押さえてるがために使えないなんて無駄な使い方を解消したいですね。

22. 895 マンション検討中さん

>>894 匿名さん
    有料化するならそもそも共用設備として不要な気もします。規約に書いてないからとこういうモラルがない人が出てくると本当に困りますね。

23. 896 匿名さん

皆さんWifiの調子はどうでしょうか?
    日曜の夜で利用者が多いため遅いのかもしれませんが、
    平日の日中もたまに途切れることがありリモートワークの立場からするとちょっと困ってます。。。
    NUROも申し込んでるんですが、マンションの工事がまだらしく、共用のWifiでなんとか凌いでいる状況です。。。

24. 897 契約者さん5

自転車の需要がそれなりにあるのなら、供給を増やせばいいだけでしょ。
    1日8時間→1日4時間にしたら少しは解消されると思うが。

25. 898 匿名さん

>>896 匿名さん
    JCOMのメッシュWi-Fi利用者です。
    コロナ第七波もあって週の半分位が在宅です。
    入居者がまだ少ないので、今のところはまったく問題なくリモートワーク、リモート会議できてます。

26. 899 マンション検討中さん

検討中の者です。固定資産税って次年度とそれ以降、どんな感じでしょうか!?

27. 900 職人さん

今年度は日割で土地分の固定資産税+都市計画税がかかりました。概算で5万円です。ただこれが固定資産税6分の1、都市計画税は3分の1×税率になっているかは現在問い合わせ中です。
    来年度以降は、購入時のローン返済計画で概算17万円と書かれていましたが、根拠がないので信じておりません。実際に評価額が提示されないと検算ができないためです。

28. 901 職人さん

自転車の件ですが、必要なら自転車買えばいいのでは?
    駐輪場めちゃ空いてますよ

29. 902 マンション検討中さん

パンがなければケーキを食べれば、的なやつですか笑
    頻繁に使う訳ではないから買うほどではないけど、たまに使いたいって方のためのシェアですよね。
    確保されちゃうのは想定外かと思うので、良い対策があるといいですね。

30. 903 マンコファン

共用自転車については区切った時間帯で貸し出しているのだから、その時間内の使い方についてはモラルだとか騒ぐのはどうかと思いますね。私は使いたい時に気兼ねなく使いたいので自転車買いましたよ~

31. 904 検討板ユーザーさん

>>903 マンコファンさん
    私もそう思います。

32. 905 匿名さん

決められた時間での使用なので、モラルに反しているという意見には疑問でした。
    これから色々取り決めを行なって良いマンションになると良いですね。

33. 906 マンション検討中さん

使っていないのに確保するっていうのは、
    ルールには反してないけど、やはりモラル的には疑問符ですね。

34. 907 通りがかりさん

モラルなんて人それぞれなんだから、他人に対して自分のモラルを押し付けてもねぇ。。
    そういうタイプの方が、自分にはモラルがあると思い込んでモラハラする傾向にあるんですよね。
    ルール上は問題ないんだからこんな所で愚痴ってないで、理事会や管理組合に対策案を提供すればいいのではと思います。

35. 908 マンコファン

共用自転車を借りている間は必ず自転車に乗ってなきゃならないとか、使わない時は他の住人に見られちゃいけないみたいなムードになるのはおかしいなぁと思うのですよ。一旦マンションに帰ってきて、また出かけるなんて時も普通にあるでしょう?電動自転車だからいつか使ってみたくもあるけど、個人基準のモラルの押しつけは…ね。

36. 909 通りがかりさん

5000万台でもこの程度のモラルなんですね、残念です

37. 910 マンコファン

今回の話は詰まるところ「使いたかったのに使えなかった不満」なのじゃないかと。借りていた方はルールに従っていたと思いますし、ましてや悪意があったとも思えないですし。同じ屋根の下の住人同士なのですからもっと優しい視点で思い合えるといいなぁと思います。

38. 911 検討板ユーザーさん

お気持ちはわかりますが、今の規約に反してない限り、自分基準でモラルを語っていても仕方がないですよ。

39. 912 マンション検討中さん

こちらは検討板ですが、随分と住人目線のトラブルの話が多いですね。
    その固定ハンドルでモラルについての意見に反論されても。。

40. 913 マンション掲示板さん

こうなってくると、いずれは
    「使う予定がなくてもキープする」
    という行動が最適解だって、みんな気づき始めるよね。
    規約には反してないし、モラルは人それぞれ!押し付けるやつはモラハラだ!
    っていう輩がここに住んでいる以上。

コモンズの悲劇ですね。

41. 914 検討板ユーザーさん

規約に反してないのなら仕方ないと思います。
    共用設備なので仕方ありません。そんなものか、と諦めて下さい。相手にせずエネルギーの無駄なので気持ちを切り替えて下さい。住めば都となりますように

42. 915 評判気になるさん

そんな事に時間とエネルギーを使う位なら、私だったら自分で買うなー

43. 916 職人さん

マンションの理事会が心配になってきた…

44. 917 マンション検討中さん

そういえばこの前ドミノ・ピザ頼んだんですが、切り方がとても雑でした。
    キャンペーン中で安かったからいいですが、みなさんどう思います?
    ちょこちょこドミノ・ピザがマンションに入っていくの見たので、みなさんどうだったか気になりまして。

45. 918 匿名さん

>>917 さん

マンション選定に関わる話題をお願いします、、、
    住民目線の話題はせめて住民スレへ、、、

46. 919 マンション検討中さん

>>913 マンション掲示板さん

自分を正当化したくて必死なんですね…。「輩」とか使う人って、軽蔑されている事を知らないのでしょうね。

47. 920 マンコファンさん

>>915 評判気になるさん

それが正解です(笑)「借りたい時に借りられなかっただけ」という手前勝手な不満の対象になんかされたくないですからね。

48. 921 匿名さん

ここで騒いでる人たちって住民でもないしマンション買うお金も持ってない人たちですよね。

49. 922 検討板ユーザーさん

住民ではないですね
    検討版なので

50. 923 マンション掲示板さん

この検討板は住民だらけでしょう。

51. 924 匿名さん

>>920 マンコファンさん

915さん、920さんに同意です。

共用部は管理費とのバランスで考えないとおかしな事になります。
    全員借りたい時に借りれるようにするというのは究極的には全員一台貸与となります。即ち、管理費に自転車代金が丸々乗ることになります。一方で、自転車料金で管理費が上がったら自転車に乗らない人は逆に不満に思う事になるでしょう。
    不満に感じる頻度が高い方はきっと使用頻度も高い方だと思いますので、ご自身で調達する事をお勧めします。
    共用の自転車があってラッキー!くらいの気持ちでいる事が1番と思います。

52. 925 通りがかりさん

>>919 マンション検討中さん

乗りもしない自転車キープしてるくせに、随分な口の利き方でウケる

53. 926 匿名さん

この調子じゃ、スタイルラウンジの本を持ち出して半永久的に借りる住人も出かねない勢いですね

54. 927 匿名さん924

マンションの価格や保有資産で個人のモラルを語っている方がいますが、そこに必ずしも相関はないと思います。例えば、高級ホテルなどではレベルの高いサービスによって、宿泊客のモラルのなさが表面的に見えなくなっているだけ場合もあると思います。

本物件では、管理人の方や清掃の方もしっかりとご対応頂いている印象を、ごみ収集場などから感じています。ゴミについてもモラル云々の話が出やすい所ですね。
    周囲の物件と比較しても高くはない管理費の中で、華美な共用部を持たず、しっかりと資産性維持につながる管理面に回っていると思います。検討されている皆様にとってはご参考にして頂ける点かと思います。

管理面については賛否両論あると思いますが、皆様いかがでしょうか?

55. 928 匿名さん

検討板じゃないのここ…?

56. 929 通りがかりさん

>>927 匿名さん
    マンションの価格とモラルには相関関係ありますよ、個人の思い込みで嘘を書かないで下さい。

単純に「高いマンションを買った人が必ずしもモラルが高いかはイコールではない」と言えば正しいですが、それなりに母数のあるマンション購入者の傾向としては、「高いマンションの住人ほどモラルが高い方が多い傾向にある」、つまりは相関関係はあるってことになります。

幼少期に質の高い教育や躾を受けた方が収入が高くなる傾向にあり、高いマンションを購入できるのは高い収入の方が多い傾向があるということです。

もちろん例外はあって、収入が高い方でもモラルに欠ける人は一定確率でいますし、収入が高いわけではないけど相続などでまとまったお金が手に入って購入した低収入の人も同じ住人になるでしょう。

また、このマンションの購入者の平均値は、同価格帯の他のマンションの平均値よりモラルが低いことは推測できます。
    なぜなら、この掲示板を見れば明らかです。
    ということだけではなく、同時期にザタワーやプラウドといった、より評価が高いマンションが販売されていたにも関わらず相対的に評価が低いマンションを購入された人がいらっしゃるということで、個人の好みや価値観って言葉に言い換えればもちろんここを購入されたこと自体は自由ですし良いのですが、相対的に最良とは言えない判断をされたということは、判断能力が低く、自然とモラルの低さに繋がると思うのです。

共用設備を長い予約で確保するのもモラル低いと思いますし、それに対して掲示板で自分ルールを押し付ける人もモラル低いと思うし。

一言で言うと、残念…

57. 930 匿名さん

929さん、ここはマンション購入を検討する人が集まるところです。こんなところでご高説を披露するひまがあったらまずはまっとうに働いてお金を稼いでくださいね。本当に残念です。

58. 931 eマンションさん

プラウドの分譲価格はここより高かったですか??4000後半~5000代?

59. 932 別の通りがかりさん

>>929 通りがかりさん

すごく納得しました。
    時より書かれる住人の気持ち悪いくらいのマンション擁護はここからくるのですね。
    もっと良いマンションがあるのに相対的に評価の低いマンションを買ったことを正当化したいのですね。
    変わった価値観の方々が多いマンション。確かにそうなってるのが掲示板だけでも滲み出てますね。

60. 933 匿名さん

>>932 さん

お大事になさってくださいね(笑)

61. 934 通りがかり

>>931 eマンションさん

プラウドのガーデンは4000前半~6000でしたね。
    全戸70平米くらいでしたが、眺望が売りだったので階数と角部屋か中かで差がついてましたね。

62. 935 職人さん

モラルの定義とは?…
    みなさん対面でもその議論できますか?

63. 936 マンコミュファンさん

>>935 職人さん

むしろ使う予定のない共用自転車のカギを朝から晩まで占有し続けることの正当性を、あなたは対面で主張できんの?

64. 937 マンション検討中さん

対面でできるかってネット上でよく言うけど
    マンション内では管理組合で顔つきあわせるから対面で言い争いのハードルがすごく低いんだよねぇ

65. 938 住民268

住民の方へ

住民板にもコメントがありますが、ここでモラルに欠けるコメントの応酬をするのはやめてください。
    同じ住民として恥ずかしいです。
    930のような、人を乏すようなコメントに複数の「参考になる」が一気に押される状況は、住民目線から見ても気持ち悪いし外部の方の思うツボです。

もっと客観的に、論理的に、生産的な話をしましょうよ。
    検討者が正しく情報を認識できる場にしましょうよ。
    今の水掛け論の状況では、本当に「モラルがない方が多いマンション」という情報しか伝わらないですよ。

私はそれこそ藤沢ザ・タワーもプラウド湘南藤沢ガーデンも見学した上でここに決めました。
    隣のグレーシアもシティテラスもプレディアも見ました。
    私がいいなと思った順は、外部の方が多くコメントしているのと同じで、藤沢ザ・タワーとプラウド湘南藤沢ガーデンに次いで3番目でした。妻がここを気に入ったのと、できれば4LDKが良かったために、私が折れる形でこちらに決めました。入居してそのどちらの周囲も歩きましたが、今でも立地も外観も植栽も羨ましいなと思っています。以前どなたかが仰っていましたが、あちらの方が評価されているのは売れ行きからも覆せないので認めましょうよ。
    それでも、この藤沢の住みやすさは数日だけでもハッキリ言えるほど抜群ですし、今のところはマンション内で変な方を見かけたりはしてないですし、常識的な挨拶をされてますよ。

住めば都なのですから、これからみんなで温かい気持ちを持ってモラルを高めていけばいいじゃないですか?

66. 939 匿名さん

マンションの管理組合で思う存分やり合いましょうか

67. 940 管理担当

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

68. 941 検討板ユーザーさん

せめて住民板と並行で進めればいいのにね、あっちは36時間とまってるのに

69. 942 マンション検討中さん

話の流れと違うことを書き込んですみません。こちらのマンションを検討している者です。以前の書き込みにもあったかと思いますが、真東向きは実際住んでる方いかがですか?いいなと思っているものの真東向きが引っかかり…おそらくバルコニーの材質や、上がどれだけ出っぱっているか?なども関係してくると思いますが、生の声を聞かせていただけたら嬉しいと思い書き込ませていただきました。

70. 943 マンション検討中さん

>>942 マンション検討中さん
    低層階居住者です。
    越す前は南向き最上階だったのである程度覚悟していましたが、目の前の公園に南向きの陽が入り、思っていたよりは明るいです。
    中層や高層はまた違うと思いますがご参考まで

71. 944 検討板ユーザーさん

>>942 マンション検討中さん
    同じく低層階の住人です。6-9時くらいはめちゃ日が入ってきてまぶしいくらいです。9時以降は部屋には日は入りませんが、バルコニーは日が差します。なので明るくかつ眩しくなくちょうど良いと個人的には思います。洗濯物も十分乾きますよ。
    夏ですけど暑すぎず快適です。
    ご参考までに

72. 945 マンション検討中

>>943 マンション検討中さん
    ご回答ありがとございます。南向きの陽が入るのはいいですね!私の友人が真東に住んでいて、南側がコンクリートで全く陽が入らないといっていたので、建物の作りによって違うんだなと思いました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

73. 946 マンション検討中さん

>>944 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。やはり東向きは朝方の人にとっては良いですね!洗濯物気になっていたので助かります。ありがとうございました。

74. 947 マンション検討中さん

規約に書いてないのはここまでモラルが低い人がいることを想定してなかっただけなので管理組合で規約改定した方がいい。規約に書いてない、モラルの基準は人それぞれって言う人もいるけど、使わないのに3時間以上も2台とも専有する人のモラルは疑います。専有してた部屋を知っているので、その人がどんな人なのかお見かけできる日が楽しみです。

75. 948 匿名さん

早くもトラブルのもとになってるみたいだし自転車はいらないな、そもそも乗らないし。
    あと大規模修繕にかかる費用が莫大だから機械式駐車場は利用者だけで負担してほしい。計画書だと確か駐車場利用率65%で計算されてたと思うけど、そんなにいくかね。近くにカーシェアもたくさんあるし。将来的に機械式駐車場は理事会で絶対もめるだろうし、それと比べたら自転車なんてかわいいものだと思う。

76. 949 マンコミュファンさん

機械式駐車場で悩んでいます

ハイルーフの段は満車で、車高1550mm以下の段は空きまくってるみたいですが、家族向けマンションで車高1550mm以下がたくさんあっても…
    今時、軽自動車だって1600mmありますよ

そのくせハイルーフの段に平べったいセダンが止まってたりするので、なんだかなぁ…
    営業さんは「車を買い換えませんか」とか言ってましたが…

集合住宅は、一定割合の車庫数を用意しなければいけないらしいですが、だからといって空車の多い低天井の枠ばかり多くても、管理費修繕費のムダでしかないですよね

近くの月極駐車場が確保できなければ、購入自体を諦めなければなりませんが、みなさん駐車場の確保はどうしてますか?

77. 950 マンション検討中さん

ここは駅近だけど大きい車を持ってる住人が多そう。アウトドア趣味を楽しみたいから藤沢に移住してきた…みたいな感じ。駐車場の個数を規定数揃えるなら1階店舗の面積を削って大型の立中にしたほうが住人の実体にあってそう。

78. 951 匿名さん

947さんみたいな住人は嫌だな。
    無料のものに文句を言い、しかも被害妄想が強くしつこい。人生がうまくいかず当たり散らしたいだけなんだろうな、と思いました。
    理事長にでもなって総会開いて決議をとってください。何にもしないのに文句だけ言う面接臭い人です。

79. 952 口コミ知りたいさん

>>951 匿名さん

まーた自転車占有犯の自己弁護ですか
    低層階をフルローンで買う前に、中古の自転車でも買った方が良かったのでは?

80. 953 通りがかりさん

>>950 マンション検討中さん
    湘南て、ほかのエリアと比べても明らかにデカいアメ車が多いしね

81. 954 名無しさん

>>949 マンコミュファンさん
    私も同じ。月極も車幅狭いとこばっかりで全然ないんです。というか営業マンの態度とか口調が上から目線過ぎてほんと腹立ちますが。マンションから徒歩10分以内はほぼないですね、、

82. 955 マンション検討中さん

駐車場が原因で購入を見送る人が多そう。
    周辺の駐車場の大きさを調査して判断したのかもしれないけど、大きい駐車場はどこも埋まっていて明らかに足りてない。デベロッパーは見通しが甘かったかも。

83. 956 マンション掲示板さん

駅近マンションの駐車場なんてどこもこんなもんだろ。
    大型仕様に配慮した駐車場が良いなら駅遠の平地駐車場のある新中マンションを選べば良いだけ。
    デベに責任転嫁ってもう少し世間全体を見た方が良い。
    今のここにコメントされている殆どはただの我儘!

84. 957 マンコミュファンさん

藤沢駅徒歩5分なのに、そんなに車が必要?
    電車で良くない?

85. 958 通りがかりさん

駐車場の設置率や抽選方式、サイズなどは、かの有名なマンション評論家もしばしば不満を漏らしてますものね。
    設置率は藤沢駅近辺の縛りがあって余力あるけど、機械式のサイズ感は工夫ができるのでもうちょっと頑張って欲しいですよね。
    藤沢駅が外せない場合、プラウドのテラスやガーデンは平置きで設置率100%なので、どうしても車優先の方はあちらの中古を検討されてはどうでしょうか。

86. 959 評判気になるさん

>>956 マンション掲示板さん
    デベに責任転嫁もなにも、部屋が売れなきゃデベが困るし、部屋が売れても駐車場が埋まらなきゃ管理組合が困るだけなんだけど…

あと、駐車場の条件が合わないから購入を躊躇してますって声に
    「ただの我儘!」
    とか頭大丈夫?
    タダで住まわせてもらえるなら、我儘かもしれないけどさ。

87. 960 マンション検討中さん

>>959 評判気になるさん
    同感です。高い買い物なのでわがままと言われましてもね…。
    最近の車は車高がほとんど1550以上なのでデベロッパーさんには是非考えて貰いたいです。売ったら終わりだからそこまで考えてはくれないでしょうけれど。

88. 961 評判気になるさん

ファミリー層を当て込んだマンションで、「ミニバンが入らない立体駐車場をたくさん用意しました、あとは管理組合よろしくね!」では、将来困りますよね…

89. 962 通りがかりさん

まさに機械式がネックでここは候補から外しました。。

90. 963 マンション掲示板さん

同じく駐車場とバイク置き場も空きが無く、こちらは諦めました。
    バイク置き場は部屋数の割に少な過ぎる…

91. 964 マンション掲示板さん

じゃあ希望がなかった、合わなかったということで、諦められて良かったじゃないですか、みなさん。
    既に出来上がっているものに難癖つけたってどうにもならないのに、生産性のない話で盛り上がれて羨ましいです。

92. 965 匿名さん

凄く参考になると思います。
    駅近だと機械式ばかりでしかも高さ1550が主、駅から遠いと平面駐車場完備。機械式駐車場は金食い虫である事など勉強になります。
    ↑は営業さんが教えてくれないですよね。購入考えている人には良い情報だと思います。

93. 966 eマンションさん

>>965 匿名さん
    いやいや聞けば教えてくれるから。
    藤沢市の条例で一定台数の確保が必要、本来駅近でここまでの台数を必要とするか?だが、だから機械式で駐車場の面積を最小限に留め、その分本体、各間取りの広さに振ったって営業トークされましたよ、今年の1月に!

94. 967 マンション検討中さん

駅近で大きい車持ってるリッチマンはターゲットじゃないからほか探せっていうことか。

車持ってなくてよかった。(涙)

95. 968 検討板ユーザーさん

>>966 eマンションさん
    961さんが仰ってる事ですね。営業さんが肯定されてるなら仕方ありません。売るために頑張るけど後は知らんですね。

96. 969 匿名さん

なんか検討版なのに住民さんが怖いね

97. 970 マンション検討中さん

駐輪場も子供用はないと言われました。大人用は2台くらいあるのですか?

98. 971 eマンションさん

>>969 匿名さん
    無いものねだりで色々書き込まれて資産価値落とされたらたまらんからねー、住民からすれば

99. 972 検討板ユーザーさん

この程度の書き込みは資産価値に影響ありません。デベロッパーさんは利益最優先で住戸を沢山作る。駐輪場、駐車場などは市の建築許可を得られる最低限を用意します。それが如実に現れているのがこちらの物件と皆さん仰っていると捉えてます。

100. 973 マンション掲示板さん

>>972 検討板ユーザーさん
    影響ないと断定できるのが凄いわー
    みなさん状況を良く理解された上で、完成済物件のどうにもならないことを議論するんですね、勉強になります

101. 974 通りがかりさん

褒めるコメントだけ極端いいねがつく理由がわかったわ、、、

102. 975 通りがかりさん

>>964 マンション掲示板さん
    ここは検討板なので、どうにもならない駐車場の情報はものすごく有益ですし、生産的です
    すでに買ってしまった人には難癖に聞こえるかもしれませんが

103. 976 通りがかりさん

先日、共同スペースのラウンジ(道路から見える方)で電子タバコを吸っている女性二人がいらっしゃいました。通りすがりでしたが、おそらく飲酒もしていました。
    あそこは喫煙、飲酒が可能なスペースなのでしょうか?

104. 977 マンション検討中さん

>>975 通りがかりさん
    その情報は正確な情報でしたか?

105. 978 検討板ユーザーさん

ハイルーフの駐車場が空いていないことは事実だし、ロールーフの空きが埋まっていないことも事実
    それが将来、管理組合の負担になることも、当然に予想される未来
    その上、周辺の月極駐車場も空いていない、空いていても小さな車しか入らないというのもまた事実

総じて、極めて正確な情報だと思います

106. 979 口コミ知りたいさん

>>963 マンション掲示板さん
    隣にある東急ドエルに掛け合って、ドエルのバイク置き場を借りてる人がいると聞きました
    そういうやり方もあるんですね

107. 980 マンション掲示板さん

>>978 検討板ユーザーさん
    それなら良かったです。
    正確な情報を得て、これまでの論調を踏まえると、恐らく他をご検討されるのでしょうか。
    武運をお祈りいたします。

108. 981 マンション掲示板さん

>>979 口コミ知りたいさん
    情報ありがとうございます。
    営業さんからそういう情報を貰いたかった…(バイクは諦めろ的な事しか言われなかった)

109. 982 マンコミュファンさん

見学の時には8階あたりしか見なかったので、三角公園と向かいのマンションしか見えませんでしたが、最上階だと景観はどうですか?
    営業さんは「近くの山に登れば、江ノ島も見えるんですよ」と仰ってましたが、内心、いや、登らないでしょ…と思ってましたが…

110. 983 匿名さん

営業さんによってマンションの基本情報にバラつきがあるのは何故でしょう。
    バイクの件もお隣を借りられるなら検討したいと考える方がいらっしゃるでしょうに、お客を取りこぼしているようでなんだかもったいない気がしますよね。

111. 984 マンション検討中さん

>>983 匿名さん
    隣のマンションの管理組合に掛け合ってバイク置き場を借りてる人もいる…って、基本情報なの?

112. 985 マンション検討中さん

第三期募集の案内が来た
    3階はパークビューではないように書いてあるけど、3階は駐車場が見えるのだからある意味パークビューだと思ったり

113. 986 匿名さん

973さん、影響あるとか本気で思ってそうなのがすごいですね。世界はもう少し広いので、たまには小さな掲示板から離れてお散歩でもされてはいかがですか。

114. 987 評判気になるさん

みなさん住心地はいかがですか?

115. 988 匿名さん

両隣と上階から全く音が聞こえません。(両隣の方とは挨拶を済ませています)両方とも子供がいるご家庭なので驚いています。築10年くらいの分譲賃貸から越してきたのですが、そちらは上階の子供が跳ねる音がうるさく、隣のテレビの音が聞こえました。
    他にも細かいところが色々アップデートされていて満足しています。

また、立地がいいのでとにかく便利です。

気になるのは夜中寝てるとき救急車などの緊急車両が通ることくらいです。近くに消防署があるので仕方ないですね。

116. 989 通りがかりさん

>>972 検討板ユーザーさん

書き込みは影響ないかもしれないが、機械式駐車場の仕様の制約が大きい事実は資産価値に影響があるのではないでしょうか。
    時期も場所も近くてここより駅近のザ・タワーが機械式すべて全高2100です。
    さすがにいまどき新設で1550は都心のビルパーキングでも見かけないのではないでしょうか。
    正直なところ機械式でも空きがあればいいやくらいにしか思ってなかったので、ここで全高低いこと気づけて私はよかったです。
    私自身の車の選択肢に不自由が生じますし、将来売却する際の売りやすさにもポジティブではないですし、いわれている機械式駐車場の維持費用もただでさえ厳しい声がある中、借り手が採算ラインに乗らないとすれば早い段階から管理費で赤字埋めなければならないですよね。
    物件価格と折り合いがつくかどうか重要な情報だと思いました。

117. 990 匿名さん

>>948 匿名さん

そうなるとみんな敷地外で借りて1円も稼がない赤字垂流し施設になるだけだと思います。

118. 991 評判気になるさん

>>989 通りがかりさん
    掲示板での書き込みは影響無いと書いてます。
    デベロッパーさんが販売利益の為に戸数を増やし、駐車場はお粗末に使っている物件なんですよね。
    藤沢市の条例で駐車場の設置率が高いのでデベロッパーさんは中身はともあれ台数だけ確保してるんです。
    話は変わりますが隣のグレーシアさんは結構駐車場埋まっていると聞いてます。

119. 992 近所の人

>>949 マンコミュファンさん
    川名に比較的安い月極駐車場ありますよ。川渡ったBMWディーラー周辺

120. 993 eマンションさん

>>992 近所の人さん
    川名のBMWってどこだろう。miniのあたり?
    なんにせよ、駐車時に行くためのクルマが欲しくなる距離ですね…

121. 994 名無しさん

機械式駐車場はサイズをリニューアルすることができるみたいです。(ここの駐車場が確実にリニューアルできるかは分かりません)

http://www.asap-net.co.jp/t1/index.html

それなりにコストがかかりそうなので管理組合が許可しないでしょうが、一部だけでも変更できれば何人かは遠くに停めなくてすむようになります。

でも入居希望者は管理組合な意見するわけにもいかないし、新築の機械式を最初からリフォームするのもねぇ。。

ところで、以前聞いた時は機械式の車高が高いスペースはまだ空いてるって聞きましたが、もう埋まったんですか?

122. 995 マンション検討中さん

残り少ないようですが、購入前に確認しておいた方がいいこととかありますか?駐輪場ももうないのでしょうか。。

123. 996 マンション掲示板さん

>>995 マンション検討中さん
    希望者には一軒に一台分は行き渡るようにすると言っていたので一台分は借りれるはずですよ。

124. 997 評判気になるさん

>>994 名無しさん
    先月に見学に行った時には、ハイルーフは全部埋まってました。
    営業マンに聞いたら「車が入らないから、ちょっと考える」という人は、それなりにいるみたい。
    ウチもその口ですが。

まあ見ると、平置きとかハイルーフ段に、割と小さな車が停まってるんですよね。
    あれが普通車エリアに行けば、もっと購入者は増えたんだろうなーとは思いますが、まあ早い者勝ちですからね。
    何の変哲もない平べったいプリウスが、立体駐車場の最上段に居座っていても、何の問題もありません。

125. 998 契約者さん1

ディベロッパーは駐車場のこともっと考えろよ。何物件もやって苦情来て学べないのかね。購入する側は割と大事な選択ポイントでしょ。

126. 999 検討板ユーザーさん

>>998 契約者さん1さん

>>956に言わせれば、それは我儘というものだ

127. 1000 通りがかりさん

>>998

そうは言っても売主もプロ集団ですから、どこにコストをかければその分利益が出るかは想定で計算している。
    例えばなので金額は例だけども、今の機械式を設置するのに3億円だとして、ハイルーフ対応にした場合3億5000万円だとする。となると、1戸あたり25万円からデベや売主の利益を考えると30万円を値上げする必要がある。
    それを考えると、やらない方がいいと判断したのでしょう。

他にも、機械式がハイルーフになれば低層階の圧迫感が増して公園ビューしづらくなって売れづらいとか、法令的な理由や配置的な理由もあるかもしれません。

いずれにしても、ここはハイグレードマンションではなくミドルグレードなので、ターゲット層はそのミドルグレードで満足するか妥協できる人達。
    989のコメントの通り、藤沢ザ・タワーみたくハイルーフ対応しているハイグレードマンションも存在するのですから、無い物ねだりばかり言わないで、選択肢の中から選ぶしかないと思います。

128. 1001 マンション掲示板さん

>>1000 通りがかりさん
    藤沢ザタワーは別にハイグレードではないと思いますよ。笑

129. 1002 マンコミュファンさん

納得できないなら他を買えば良いだけじゃん

130. 1003 通りがかりさん

>>1001

藤沢ザ・タワーは、立地の評価が高く藤沢駅のナンバーワンマンションですが、グレードもかなりのものですよ。
    都内のタワマンと比べれば当然劣りますし、藤沢駅でもプラウドのように当たり前にハイグレードと比較すると好みによっては差があるかもしれませんが。

立体駐車場ハイルーフ対応の例だけでも理解頂けてないようですが、他にも二層吹き抜けのエントランスや戸数に対するエレベーター数、広いアルコーブ、ワイド設計の間取りなど、もっと節約したプランにすることもできる部分にお金をかけている。
    こういった変えられない贅沢さはハイグレードならではですよ。

藤沢ザ・タワーをハイグレードじゃないと定義したら、グレーシアはローコストマンションの位置付けになってしまいますよ。

131. 1004 マンション検討中さん

藤沢ザ・タワーは土地が自前です。
    コストが浮いた分内装のグレードは高い。
    ただタワーマンションとしてはローなんです。
    土台が異なるので比較しない方がいいです。
    ただ、タワーでこの作りだと騒音がかなり酷いでしょう。戸境壁も薄く結構音は気になりそうです。

132. 1005 マンション検討中さん

こちらが好みに合わなければ、
    中古ですがザパークハウス藤沢、プラウド鵠沼橘、川名のプラウド2棟のどれかが良いと思います。

133. 1006 マンション検討中さん

ザ・タワーがハイクラスの意味がよく分かりません。
    あそこら辺は江ノ電の真前ですし、ムクドリ多いし、薄暗いし、立地がいいとは思えません。それに外観がクリーム色でダサい。
    それに部屋もグレーシアよりも部屋狭いし、価格帯も低い。
    個人的にグレーシア>=ザ・タワーとしか思えません。
    プラウドはとても外観が高級感がありおしゃれだと思いました。が、やはり部屋もグレーシアより狭いです。
    そもそもグレーシアとザ・タワーやプラウドを比較するのがおかしいです。
    部屋の広さが全然違います。4LDKもありますし、そもそも同じ土俵ではありません。

134. 1007 名無しさん

本当にザタワーの方は色々な掲示板でマウント取ろうとしますよねw 駅前が評価されるのは分かりきってるし、資産価値なんて誤差なんでどうでも良いです。ザタワーのモデルルーム行きましたけど内装がハイグレードとは感じませんでした、色々見てる方ならきっと分かります。
    私にとって大切なのは子連れで公園や買い物に行き易いことで、子供が少しでも事故や事件に巻き込まれ難くなったり、手軽に行けることで時間や体力の消耗を抑えてその分子供と沢山遊べることの方が遥かに大切です。
    確かに、独身やDINKsならザタワーは良いと思いますけど、子持ちならこっちかなと思います。

因みに、私はこちらを購入してる訳ではなくデメリットを指摘されても別に何とも思わないので程々にしてあげてくださいね。笑

135. 1008 マンション掲示板さん

なんか、やっぱここの掲示板は気持ち悪い…
    購入者が自分のマンションを擁護したいのかなんなのかわかりませんが。
    客観的に見て藤沢ザ・タワーが藤沢駅近辺でトップクラスの評価なのは容易に理解できるし、このマンションへの不満に対して「だったら同時期に検討できた藤沢ザ・タワーにしとけばよかったのでは」の指摘に対して、事実とは言えない誤情報や主観的な発言で否定する。

藤沢駅徒歩10分圏内の分譲マンションが100あるとして、あちらはナンバーワンマンション候補。こちらは15~25番手くらい。決してこちらも悪い評価じゃないはずなのに、たまたま同時期に販売されたナンバーワンマンションに「うちが勝ってる!私の気持ちでは!」という主張をする。客観的な評価では天変地異でも起こらない限り逆転しえないのに。

そういう的外れな反論が痛々しくてただただ気持ち悪いって理解できないのかな。

そもそも、藤沢ザ・タワーの購入者なんてたいした数いないしここに張り付いてるとかどんな妄想かなと。今ここにいるのは、ここの購入者以外は、検討者かそうでなければたんなる趣味の部外者でしょ。
    藤沢ザ・タワーの購入者は今頃こんな掲示板なんて忘れて有意義な時間過ごしてますよきっと。

136. 1009 eマンションさん

>>1007 名無さん

街道背負ってるマンションが事故に巻き込まれ難くとか思ってるのにびっくりだわ。

137. 1010 口コミ知りたいさん

不動産の価値は土地なのでザ・タワーは強いですよね。でもここも十分強いです。ザ・タワーの外観は私も好みではありません。むしろあの立地なのになぜあの外観にしたのか。外観はクラッシィハウスか、ヴェレーナみたいな外観が個人的にはいいですね。
    グレーシアは無難です。普通の綺麗な大型の新築マンションといったかんじ。立地もとても良いですが部屋は東向き。内装グレードは中の中~中の上かな?でもグレーシアは上位ブランドではなくてもある程度のブランドはあるし、総合的に見て中の上くらいのマンションでは。
    でも結局そんなの人の好みやライフスタイルによって違うんです。。資産価値だけなら客観的な計算式で済みますけどね。

138. 1011 マンション比較中さん

都内、東横線沿線、横浜、そして藤沢あたりを広域検討しています。

グレーシアは実際建物内に入った訳ではなく、立地を確認したのみですが、特に周囲の危険性も感じず、便利な立地だな、と感じました。資料を取り寄せて、営業の方と電話でお話しましたが、「竣工までに完売を目指している訳ではありません。ゆっくり納得して選んでいただきたい。」と仰られたのが印象的でした。藤沢以外では急かされることが多かったので、何だかホッとしたのを覚えています。

ザ・タワーは建物内を実際見ましたが、特にハイグレードとは感じませんでした。でも窓から見える江ノ島や富士山が印象に残っています。住民の方と複数すれ違いましたが「こんにちは」と、挨拶をしてくれました。これまで複数内覧していますが、住民の方が挨拶してくださったのは初めてだったので、雰囲気の良さを感じました。

上手く言えませんが、藤沢が根強い人気なのは建物や立地以外に住んでいる人々の雰囲気の良さも関係しているのかなと、感じました。自分の場合は親戚が藤沢、鎌倉に住んでいるので、その安心感もあるのかもしれませんが。

再開発もありますし、楽しみな街ですね。期待しながら検討したいと思います。

的外れなコメントでしたらごめんなさい。

139. 1012 通りがかりさん

>>1008 マンション掲示板さん

表現方法はともかくとして・・・
    内容はだいたい同意です。

藤沢駅は、駅前徒歩1分!とか、ペデストリアンデッキ直結!とか、商業施設複合タワーマンション!とかがなくてわかりやすいナンバーワンはないですが、実際に同時期に売られていた藤沢ザタワーが総合的にはナンバーワンで間違ってはなさそう。

こちらが上位20パーセント前後のマンションというのもかなり妥当かな。変な比較をしなければ良いマンションだけど時代なりに高いので売れ行きが悪い状況。
    デメリットもわかりやすいからそこを飲めれば買って損はないですね。

ナンバーワンマンションと比較して、主観とか誤情報を出して優位に立とうとしても、本当に両方を見学した人たちから否定がでます。

それでもちゃんと冷静に比較すると。
    主観以外で勝っているのは良水工房と水回りの機能性(キッチンの包丁入れや洗面台の化粧品収納)くらいですかね。そこもグレードの一部なのは間違いないし生活に直結するのだけど、グレードってもっと大きい視点です。

あとはだいたいが負けてるか、主観による差か、誤情報などを並べて対抗しようとしているだけです。

自己擁護や無理な対抗心が見えるのが気持ち悪いのはたしかにその通りですが、完売して生活がスタートすれば気にならなくなりますし、単体で見てまずまず良いマンションなのを広域検討の方に知ってもらう方が生産的です。

140. 1013 マンション検討中さん

ザ・タワーがナンバーワンって本当に意味が分からないんですが。
    何がナンバーワンか具体例を示してください。
    東京建物なのにbrilliaって名乗れていない時点でまずブランド基準満たしてないですし。
    そもそもザ・タワーは竣工前に完売なので、現地事前見学なんてできませんよ。両者の比較をできる人はザ・タワーに住んでいて、遊びでグレーシアの現地モデルルーム見にきている人だけです。
    大体70m2くらいの小さい家の何がハイグレードなのか。
    共有設備が優雅とかですか?駐車場がハイルーフとかですか?
    内装なんて今時どこもタカラスタンダードやリクシルでパッケージもの取り入れているんだから、クオリティー変わらないですし。
    私はグレーシアがハイグレードとか言いたいのではなく、純粋にザ・タワーがハイグレードの意味が分からないだけです。客観的には外装しか見えませんが、シンプルにダサいです。

141. 1014 マンション検討中さん

ザ・タワーは立地は良い。信号無しで駅まで行けるのは良い。グレーシアは駅まで6-7分、信号に捕まれば10分、スーパー&公園近い。
    買う人の間取りと好みに寄ると思います。
    どちらもそれ以外は大差ありません。
    ただどちらにしても住んでから騒音問題に悩まされ無いことが1番だと思います。安普請な作りだと音はかなり響くし解決は難題です。

142. 1015 マンション比較中さん

1011です。誤解があるかもしれませんので追記します。
    コメントしましたザ・タワーの感想は2022年2月に建物内覧した際のものです。
    (未入居物件として業者より紹介されました。)
    13階80平米3LDKの物件でした。

143. 1016 マンコミュファンさん

そもそも何故ザ・タワーが比較対象なの?
    隣のグレーシアⅠとかプラウドもある中で、、、
    さっぱり分からない

144. 1017 評判気になるさん

中古マンション5000万で藤沢で買うのと新築でこちら買うの今どちらがお得なんでしょうか。もうそれぞれの考え方だと思いますが。控除も考え、今買うなら新築ですかね。

145. 1018 マンコミュファンさん

>>1017 評判気になるさん
    築20年でも平気で5千万とか値付けしてるし、ふざけすぎですよ。
    +1千万で新築買うの一択でしょう。

146. 1019 通りがかりさん

今、「藤沢駅徒歩10分以内」「60平方メートル以上」「築15年以内」でSUUMO検索したら、5000万円切るのはお隣グレーシアの西向き3階67.5平方メートルの1件だけ。

これなら新築グレーシアの方がマシかな。

「お得」の定義が購入価格と売却価格の差額だけを言うなら、中古を価格交渉して満足する金額まで値切ればいい。

価格を5500万円まで広げると7件(重複は除く)あるけど、5000万円まで値引けたとして、新築グレーシアよりお得なのは・・・無いかな。駅距離が気にならないならプラウド湘南藤沢テラスとかは満足度はありそうだけど。

こだわり(車とかブランドとか水害怖いとか)があまりないなら、「今」の中古よりはここにしちゃっていい気がしますね。

147. 1020 名無しさん

1007です。
    >>1008>>1009>>1012さん
    仰る通り私の主観はかなり入ってます、街道の件もその通りですね、失念してました。お三方の機嫌を損ねてしまったようで申し訳ありません。

繰り返しになりますが、
    私はザタワーのモデルルームや外観を見て、安っぽくてダサいと思っています。あと周辺環境。(主観です。内装は改装したら良いはその通りです)

なのに、ザタワーは以前から色んなマンションの名前を挙げて罵るような発言を取ってたので大嫌いです。最終的にはマンションを主観で選ぶ方も多いと思うので、私のコメントがほんの少しでも評価に影響しろ(検討者の方に、ザタワーや他マンションが本当にご自身に合っているのか見直して欲しいなぁ)と思ってコメントしました。

とはいえ、上の方々が挙げた数値的な差異は間違いなく大切な情報で、タワーも良いマンションだと思ってます。皆さんと争う気はなく個人攻撃をされるととても悲しいのでこの辺で勘弁してください。笑

148. 1021 検討板ユーザーさん

>>1020

多分ですが、藤沢ザ・タワーやプラウド湘南藤沢ガーデンを比較対象としてこのマンションの購入者を煽りたいだけの部外者がいるだけだと思いますよ。
    藤沢ザ・タワーの住人が周囲のマンションを罵っているわけではなく。

売れ行きからしてザタワーやプラウドが人気だった事実を後ろ盾に、敢えて比較して住人や営業の劣等感を刺激して、主観や好みでの反論を誘導している感じがあります。

>>1013

ちなみに、藤沢ザ・タワーがBrilliaと名乗ってないのは筆頭売主が清水総合開発が55%だったからですよ。東京建物が45%、販売も管理も東京建物なのでBrilliaの印象が強いですが、ジョイント案件では冠付けないこともよくあります。ブランド価値に差があるときは筆頭じゃ無い側の冠つけるケースもたまにみますが、清水は分譲件数は少ないですがハイブランドですしね。それか、上と下の両方に冠付けちゃうケースもあるけど、それもまた微妙な感じになりますしね。プレディア鵠沼橘ローレルコートとか、長いよ。。ってなりますものね。

煽られて反論してもいい事ないですから、特に住人の方は温かい目で見守った方がプラスだと思いますよ。

149. 1022 マンション検討中さん

中層階が比較的売れ残ってますが住心地とかエレベーターの混雑度はいかがですか?迷っております

150. 1023 検討板ユーザーさん

>>1022 マンション検討中さん
    住み心地は何を基準にするか人それぞれなので難しいですが、私、同居する家族ともに満足しています。
    (中低層階居住者です)
    エレベーターはまだ居住割合が高くないのでこちらも何ともですが、今のところストレスないですかねー。
    *平日の朝よりも土日、引越し屋が入るタイミングとかの方が、意外にちょっとイラッとするかも

151. 1024 マンション検討中さん

エレベーターですが今はまだ人が少ないので特にストレスは無いです。以前200戸越えのマンションに住んでいてそれなりにエレベーターもありました。朝のラッシュ時はなかなかエレベーターが来ず、やっときても満員でベビーカーごと乗れず何度も待ったことがありました。荷物やベビーカーがない時は階段を使ってました。
    今回は中低層階にしてます。

152. 1025 マンション検討中さん

三角公園の夜の雰囲気はどうでしょうか。繁華街の隣なので少し気になっています。

153. 1026 検討板ユーザーさん

>>1025 マンション検討中さん
    最近は窓を開けることが多くなりましたが、夜も概ね静かです。たまに、特に週末夜に奇声らしきものが上がる時が稀にありますが(苦笑)

154. 1027 マンション検討中さん

>>1011 マンション比較中さん
    東京都内・城南エリアからこのマンションに引っ越した者です。

私も1011さんと同じようなエリアで探してましたが、藤沢駅南口からマンションまでの間に商業施設や複数のスーパー、駅から5分ちょいの立地、小さめですがベランダ側の公園の景色が気に入り契約に至りました。
    実際、住人の方もすれ違う際に挨拶しあえるのも良い点だと感じてます。

目の前に車道こそありますが、夜もうるさいと感じることなく生活出来てます。

また仰っているように、南口は再開発も入るようで、数年先が非常に楽しみです。

これから良い物件が見つかるといいですね!

155. 1028 マンション検討中さん

モデルルームの抽選販売はどんな形で行われますかね

156. 1029 マンション検討中さん

残り10戸くらいになりましたね。
    数年前に売り出されているいくつかよマンションより内装等、素敵に感じています。住むのが楽しみです。高い階に住んでいる方は風やその他も不便ないですか?

157. 1030 買い替え検討中さん

>>1029 マンション検討中さん
    もう残り10戸くらいになったのですね。
    残りは2、3階の低階層だけでしょうか?

158. 1031 マンション検討中さん

>>1030 買い替え検討中さん

残りは事務所にしてる2階の部屋達と9階~12階?のお部屋でした

159. 1032 買い替え検討中さん

>>1031 マンション検討中さん
    ありがとうございます。高層階が残っているんですね、意外です。

160. 1033 通りがかりさん

マンションって上から売れるパターンと下から売れるパターンと、上と下の両方から売れるパターンとがおおいですよね。
    満遍なくとか、真ん中からというのはケースとしては少ない。

最近の藤沢駅近辺は、上から2階層はサクッと売れるケースが多いですね。
    このマンションに関しては、3階までは機械式駐車場に被ってせっかくの公園ビューメリットがないから苦しいのと、機械式駐車場を越えてくる4階から12階くらいまでは、階数を上にするメリットがあまりなく値段が安い下から売れている感じですかね。

たしかに、8階から12階くらいが、藤沢としては大衆向けマンションにしてはコスパ悪いって印象になりがちですかね。
    とはいえ、今後の藤沢駅マンションはまだまだ値上がりそうですし、残り10戸なら2,3ヶ月で完売ですかね。

161. 1034 マンション検討中さん

マンションはとても素敵ですが、マンションへ至る道が繁華街で、夜はキャッチもあり歩きタバコや酒に酔った若者が多いので歩くのがちょっと怖いですね。再開発で改善されると良いのですが。

162. 1035 通りがかりさん

>>1034 マンション検討中さん
    まさにその通りですが、我が家はそれを駅前ならではの活気と捉え受け入れました(笑)
    あと余程遅い時間でなければ人通りがあり周囲の目があるので、それが抑止力になるかと思っています。

163. 1036 マンション検討中さん

>>1035 通りがかりさん
    考えてみれば、確かにおっしゃるとおりですね。周囲にファミリー向けマンション多いですし、どうしても避けたい場合、時間は5分以上かかりますが繁華街を通らないルートもありますし、あまり深刻に捉えないようにします。ありがとうございます。

164. 1037 通りがかりさん

>>1036 マンション検討中さん

繁華街を通らないルートがあまり想像できないのですが、どう通ればベストですか?
    無理矢理頑張って、江ノ電沿いに信号まで南下して、ヨーカドーの裏を回る徒歩11分ルートですか?
    北口を出て役所方面まで出て下の道に降りてOKの脇を通る徒歩12分ルートですか?
    それより近い方法があったら教えてほしいです。

165. 1038 マンション検討中さん

10階か12階を購入予定ですが、高層階~中層階にお住みの方、住心地はいかがですか?

166. 1039 検討板ユーザーさん

>>1038 マンション検討中さん

住み心地とても良いですよ。10階はわかりませんが、12階であればまわりのマンションの目線も気にならないですし、景色が開けて見える高さなので鎌倉山のほうまで見えて気持ちがいいです。夜も公園側は静かですし、昼夜問わず風が心地よくベランダに出るととても爽やかな気持ちになります。今のところエレベーターの不便も感じていないです。

167. 1040 匿名さん

年頃の子供がいる場合は繁華街を通るルートを避けた方がよさそうなので、私も別ルートを教えていただきたいです。
    遠回りする事でひとけが無い道を通るなら繁華街ルートの方がまだ安全でしょうか?

168. 1041 マンション検討中さん

上の階は冬になれば玄関から富士山は見えますかね?

169. 1042 検討板ユーザーさん

>>1040 匿名さん
    特に夜は人気がない道を通るよりかは、繁華街の明るい大通り沿いを歩いたほうが安心だと私は考えます。道も広く歩きやすいですし、何より明るい道を通るだけでマンションのエントランスに着くので安全だなと感じています。

170. 1043 職人さん

残り10戸って本当ですか?

171. 1044 名無しさん

>>1043 職人さん

先週の段階で売り出し中の部屋は残り9戸、その他にモデルルーム使用の部屋が3戸、販売事務所として使用している部屋が確か4戸でしたよ。

172. 1045 マンション検討中さん

2階とモデルルームは11月以降売り出しみたいです。今週で販売中は終わりそうとのことでした。

173. 1046 通りがかりさん

今でも富士山と海が見えます。

174. 1047 職人さん

>>1044 名無しさん
    販売は期別に分割しているので、残り9戸は全体の残りが9戸と言う意味ではなく、今回の販売分として9戸残っていると言うことではないでしょうか?
    夜中に外から明かりの数を見ても、残り9戸とは言えない光の量でした。

175. 1048 マンション検討中さん

まだ入居していないからだと思います

176. 1049 通りがかりさん

1047も1048も間違って無いと思います。
    この規模のマンションだと期ごとに売出しする数を絞って、大量に余ってる様子を見せないようにします。
    また、先着順住戸もそれとは別にいくつか用意しておきます。
    その合計が、見えてる数字となります。
    次の期以降の販売対象や、モデルルーム商談ルーム事務室などは見えてないので、パッと見ではカウントできません。
    ですので、残り10戸ではないのは簡単に想像できます。
    一方で、実際に購入してから契約して引き渡しまでにそれなりに時間かかりますし、引き渡し完了から入居までにもっと時間かかる人もいます。私も十数年前にマンションを購入した際は、子供の保育園と学校の都合で、13ヶ月未入居でローンだけ走ってました。

販売開始から2年程度経過したので、8割方売れているのであれば、残り2割ということならばあと2,3ヶ月でしょうから結果でわかります。
    後発がここより条件悪いのに高くなりそうな北口バウスくらいしか見当たりませんので、時間の問題でしょうね。

177. 1050 検討板ユーザーさん

>>1049 通りがかりさん
    いや、昨日行きましたが、残りはモデルルームと事務所の7部屋と2つの部屋だけでした。なので今週か来週には売れそうなのではやめに決断したほうが良いと言われました。モデルルームにかけても抽選なので迷いますが。

178. 1051 口コミ知りたいさん

>>1050 検討板ユーザーさん
    だから1049さんの言うように見かけ上販売してるのがあと2戸というだけでは?

179. 1052 周辺住民さん

夏にMR行きました。

ここは、MRへ行けば、契約済・事務室用・MR用以外の部屋であれば、次期の9月の3期販売住戸や先着順住戸を、価格含めてすべて開示してくれていましたよ。

1000戸以上だったり棟が複数あるような大規模マンションなら1049さんの仰るような販売手法をとっているところもありますけどね。
    ゴクレさんの大規模とか。

第●期販売や販売未定と表記することはあっても、未契約の部屋を契約済みであるかのような表記にすることは後々問題になるのでしないでしょう。
    こちらも事務所にしている4部屋は、当時は「販売未定」、MR3部屋は「MR用」と記載されていました。

なので、1050 検討板ユーザーさんの情報は正確ではないですかね。

180. 1053 eマンションさん

>>1052 周辺住民さん

1050です。売り出してるのはもうその7部屋以外でという
    意味でした。Oタイプのモデルルームは今月、その他は11月、でも引き渡しは恐らく2月以降になるとのことでした。
    みかけじょうというのはよくわかりませんが、1051さんの言うようにすべて開示はされてると思いますということです。

181. 1054 周辺住民さん

私の書き方が悪かったですね、すみません。

1050さんの情報が正確だと思いますよ、という意味でした。

182. 1055 マンション検討中さん

人によって売れてないものを売れたと表示して別な部屋を買わせるとかあるんですか?

183. 1056 匿名さん

周辺で良い歯医者さんがありましたら教えてください。

184. 1057 マンション検討中さん

モデルルームと二階の事務所以外売れましたね。ホームページも更新されてました。あとは順番に抽選で売っていくみたいです

185. 1058 ご近所さん

>>1057 マンション検討中さん
    ホームページのどこに書いてあるのでしょうか?リンクをお願いします。

186. 1059 名無しさん

>>1058 ご近所さん
    https://playfujisawa.jp/roomplan/
    ホームページは今まで残っていた間取りタイプが消え、Oタイプのモデルルームだけのってます。これ以外は11月以降に販売と電話でききました

187. 1060 口コミ知りたいさん

>>1059 名無しさん
    という事は今期の販売分という事で、まだまだ売れ残り部屋があるという事ですか?

188. 1061 マンション検討中さん

>>1060 口コミ知りたいさん
    売れ残りではなく、今まではお願いしても販売してもらえなかった事務所とモデルルームがまだ残ってるということです。残りは二階の4部屋とモデルルーム3部屋と思います。

189. 1062 マンション検討中さん

>>1061 マンション検討中さん

Sumoを見るとモデルルーム以外の中高層階か4軒売り出してるけど、ここは実際はもう売れてしまってるという事ですか?

190. 1063 口コミ知りたいさん

>>1062 マンション検討中さん
    そういうことです。SUUMOは更新が少し遅いのと二階を売る人を集めるために一定の数、新規の人を集めるためですね。

191. 1064 ご近所さん

残り6戸のようです。完売間近みたいですね。
    https://www.play-fujisawa.jp/roomplan/

192. 1065 口コミ知りたいさん

>>1056 匿名さん
    隣のビルに湘南ライフ歯科というのがあります。良いかどうかは人によると思いますので何ともいえませんが・・・私は特に不満なく通ってます。
    もしもお子様でしたら境川の方、キックボクシングジムがあるあたりにイーライズ子供歯科というのがあります。小児歯科に特化してる雰囲気です。
    両方ともHPが充実してますのでよろしければ参考にしてみてください。

193. 1066 マンション検討中さん

今日で全て抽選も終わり完売ですかね

194. 1067 通りがかりさん

そうですね、販売開始から約2年で199戸を売ったので、月に8戸ペース。残6戸になって止めたのが遅くても10/22、そこからちょうど1ヶ月なので、ペース的には全戸はけてもおかしくないですね。ただ、2階の条件厳しい部屋が多いので、全部いけるかはどうでしょう。とは言っても、年内完売はほぼ間違いないでしょうね。

195. 1068 通りがかりさん

そして、今日の締め切りをもって6件は申し込みあったみたいで、公式サイトも「申込完売」ってなってましたね。
    審査次第やキャンセル次第ではあるものの、まずまずの売れ行きで完売になりましたね。

196. 1069 名無しさん

早めに契約したものです。
    完売おめでたいですね。

偶にこのページを開いて見ていました。
    昨年は近隣に同じようなファミリー向けのマンションがあったので、ディスり合い酷かったですね。そちらの販売会社の人でしょうか。

こちらはギラギラとした飾りなく、凛とした佇まいで、購入して良かったです。

197. 1070 契約者さん2

モデルルームは10倍以上の抽選で2階の部屋も抽選だったみたいですね。はやめに買えた方々は勝ち組で羨ましいです。

198. 1071 管理担当

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

199. 1072 マンション検討中さん

スレチでしたらすみません。こちらと同じ長谷工のマンション購入を検討中です。
    ネット回線がJ:COM(e-mansion)というだけで購入を躊躇ってしまいます。
    オンラインゲームが趣味の住民の方いらっしゃいますか?夜間でも100Mbps以上でるか教えていただけると大変嬉しいです。

200. 1073 通りがかりさん

歩道側の植栽が何ヶ所か歯抜けになっています。玉竜という植栽が何ヶ所か抜かれていると思います。うちのマンションの植栽も以前
    抜かれた事がありました。藤沢も盗人いますので注意してください。

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報