横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>グランアリーナレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. つきみ野
  7. つきみ野駅
  8. <契約者専用>グランアリーナレジデンス
契約済み [更新日時] 2024-02-09 21:45:04

グランアリーナレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/642397/


所在地:神奈川県大和市つきみ野1-6-9、26(地番)
交通:東急田園都市線「つきみ野」駅徒歩12分
   東急田園都市線、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩19分
間取:3LDK~4LDK
面積:68.82平米~85.48平米
売主:名鉄不動産株式会社 近鉄不動産株式会社 京阪電鉄不動産株式会社 JR西日本プロパティーズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2020-04-06 09:38:51

スポンサードリンク

MJR新川崎
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランアリーナレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 601 住民板ユーザーさん5

    LINEのオープンチャットができて、ここの更新が減りましたよね。チャットには参加したくないので残念です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  2. 602 住民板ユーザーさん4

    揚げ足取りと文句しか言ってないここよりはオプチャの方が幾分マシかと思うので一度参加してみてはどうですか?

  3. 603 匿名

    ここが荒れたのもチャットの内容のせいだから、そもそもチャットなければ良かったのでは。。。
    私もここの更新なくなるほうが残念です。

  4. 604 にやり

    オープンチャットなるものにはいりましたが…あれは公式ではないんですよね?

  5. 605 住民板ユーザーさん1

    >>604 にやりさん
    あのスペースは住人間での情報共有を更にやり易くする意思で有志の方が立ててくださったものだと認識してます。公式では無いはずです。なので合わなければ特に入らずこちらのサイトで書き込んでいいと思いますよ。

  6. 606 にやり

    >>605 住民板ユーザーさん1さん
    あちらは退会してこちらに書き込むようにします。秘匿情報でも漏らさなければ、こちらの掲示板のほうが安心ですので。ありがとうございます。

  7. 607 大和市民32年

    >>590 住民板ユーザーさん7さん
    いえいえ、グリーン住宅ポイントではなく次世代住宅ポイントですよ。ユーザー7さんの契約日が次世代住ポイントの実施期間とマッチしていないとかないですかね??

    1. いえいえ、グリーン住宅ポイントではなく次...
  8. 608 住民板ユーザーさん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  9. 609 匿名さん

    どなたか値引き交渉に成功された人いませんか?いくら値引きされましたか?

  10. 610 住民の人に質問したいさん

    1工区は引き渡しから3ヶ月が経過しました。
    住み心地はいかがでしょうか。

    ・共用施設
    ・センターガーデン
    ・メール、宅配ボックス、掲示板
    ・エレベーター
    ・駐車場、駐輪場
    ・シャトルバス
    ・ゴミ出し
    ・洗濯物、布団干し
    ・子育て
    ・ペット
    ・近所付き合い
    ・引っ越し
    ・インテリアオプション
    ・その他

  11. 611 住民板ユーザーさん1

    >>610 住民の人に質問したいさん
    住民の方でこちらを見ていた大半の方はLINEに移動した可能性があるので回答がなかったですね。
    私の率直な感想はマンションの売りとしているところは便利に活用してます。シャトルバスはタイミングが合えば使いますが、雨の日も濡れずに楽に荷物を運べて便利です。また周辺も自転車等有れば楽に買い物できるので不便はないです。(坂は電動なので気にならないです)
    お子様も多いですし、今日まで暖かく接してもらってます。騒音も恵まれてるのかほとんど聞こえません。
    やはりデメリットは駅までの距離ですが、これと引き換えに金額も格安で購入できてるので文句は言えません。
    余談ですが周りに高い建物がない故に、夜の景色は14階建てと言えど横浜、都内まで天気が許せば綺麗に見えます。これは驚きでした。

  12. 612 マンション検討中さん

    先日インテリアオプション会へ行ってきたのですが、他に行かれた方いらっしゃいますか?
    担当してくださった方が最初の説明で、1つでも当日中に契約してくれたら他のは検討であとから電話でも良いと話していたのですが、最後の最後でいきなり私の勘違いで全部当日中の契約でないと割引額が変わると言ってきて…まぁあるあるなのかなとも思いますが少し不信感を覚えました
    全体的に高いのでもう少しゆっくり考えられたらありがたいのですが、締め切りは内覧会前ですし中の様子もわからないまま決めるのは難しいなと頭を悩ませています
    皆さまはどうなのかなとお話しをお聞かせいただけたら嬉しいです

    LINEで皆さん話されているのですかね?時々こちらを覗いてましたが、最近はあまり更新されておらず何だか寂しいです

  13. 613 入居済みさん

    >>612 マンション検討中さん
    第二工区の販売も始まって、またちょっとこちらの掲示板も動いてますね。
    住み始めると公の掲示板でどこまで書いて良いのか悩ましく、私もオープンチャットの方へ参加している一人です。

    前回のオプション会の話になりますが、私も当日いくつか契約しましたが「やっぱり高いな~」とか「外注でもなんとかなりそう」とか思った分はすべてキャンセルしてしまいました。(結局オプション会で頼んだのは1点だけという・・・)
    業者を探すのも大変ですし頼んだ方が圧倒的にラクなので、その辺はもうご本人次第ですね。家族の協力度合いとか?
    内覧会前に色々決めないといけないの悩みますよね。
    見てからの方が決断できそうな分は後から・・・とかでも良いかも知れませんね。

  14. 614 住民板ユーザーさん1

    オプション会は入居時にゆとりある資金を使って時間(物を揃えるための時間)を購入するものだと思ってます。大きな買い物だからこそ麻痺しがちなオプション価格になりますが、どの商品も時間さえ有れば安い価格で購入できます。私もいくつかオプション会で頼みましたが結局大半をキャンセルしました。今は時間ある時にゆっくりDIYでエコカラットを付けてます。誰のためでもなく自分のためなのでゆっくり考えたほうがいいですよ!

  15. 615 坪単価比較中さん

    皆さんインターネット回線の速度はどれくらい出てますか?

  16. 616 住民板ユーザーさん7

    >>612 マンション検討中さん

    私も参加しました。
    元々オプションで頼む気はほとんどなく、外注の金額と見積りを比較したくて行きました。
    やっぱりだいぶ外注で頼むほうが安かったですし、頼むものによっては半額近く違いました。
    オプションだと引渡しの時には完工してますよ。と言われましたが、こちらとしては入居までに終わってれば良いし、当日の契約を押し付けてくる担当さんの感じが嫌だったのでオプションでは1つも頼まなかったです(笑)

  17. 617 坪単価比較中さん

    皆さん外注はどこに頼まれてますか?
    いろいろ探しているのですが、なかなか良し悪しがわからなくて

  18. 618 住民板ユーザーさん

    >>617 坪単価比較中さん
    何を頼むかで依頼先変わりますね
    例えば何でしょう?

  19. 619 契約済みさん

    >>618 住民板ユーザーさん
    例えば食器棚や洗濯機の上の棚、カウンター下の棚などです。

  20. 620 住民板ユーザーさん1

    >>619 契約済みさん
    うちは親がそういう仕事しているんで引渡し後に工事お願いしました
    オプションだと高いですもんねー、半値くらいで出来るんで浮いた分は新しい家電の費用にまわします

  21. 621 住民板ユーザーさん4

    早くも?中古が1部屋出てますね。
    早く売れると良いですね。

  22. 622 匿名さん

    中古はどのようにして出るのでしょうかね。

    みなさん、すまい給付金は申請しましたか。

  23. 623 入居済みさん

    >>622 匿名さん
    住まい給付金、7月下旬に申請して今週「振込のお知らせ」が来ました。
    実際の振込は9月半ばとのことですが。

  24. 624 匿名さん

    定期点検(3ヶ月)アフターサービスの対応はどうでしたか?

  25. 625 住民さん1

    いよいよII工区入居始まりますね。早速週末に引越しの方は台風で大変そうですが

  26. 626 住民さん6

    >>624 匿名さん
    大きな不具合はなかったのですが、気になる点をいくつか見てもらいました。しっかりと対応してもらえて安心しました。

  27. 627 住民さん1

    II工区の方々はもう入居されてる方も多いのでしょうか?隣人や上下階への挨拶のタイミングで悩みます

  28. 628 匿名さん

    >>624 匿名さん
    キズ、汚れ、各種調整など気になることは遠慮せず言ってみるもんですね。

  29. 629 契約者さん1

    4280で売りに出てる部屋、買い手がついていないみたいですね。新築時価格がプレミアム価格だったことを考えると、相場としては3000~3500くらいなら
    買い手が着くのでしょうか…。来年、転勤の話が出てしまい、賃貸に出すか、売却するかで悩んでおります。

  30. 630 マンコミュファンさん

    >>629 契約者さん1さん
    私が使っている銀行は、住宅ローン借入中は賃貸に出せないと聞いておりますしたが、お使いの銀行は賃貸に出しても大丈夫なのですか??

  31. 631 契約者さん1

    >>630 マンコミュファンさん

    転勤などのやむを得ない理由の場合は銀行によっては平気ですよ!

  32. 632 マンコミュファンさん

    >>631 契約者さん1さん
    そうなんですね。私は転勤でもそんなに遠くではなかったからダメだったのか、転勤後もそこに戻ってくる予定はないので賃貸に出したいって言ったからダメだったのかもう一度聞いてみます。ありがとうございました。

  33. 633 住民さん6

    >>632 マンコミュファンさん

    そこまで詳しくないのですが、賃貸にしている間は、住宅ローン控除もきかなかったと記憶しております…。
    ほんと、テレワークの時代に、転居を伴う
    転勤なんて時代遅れですよね。

  34. 634 契約者さん1

    第二工区でこれから入居を控えてます。皆さまどうぞよろしくお願いします。
    一点照明についてお聞きしたいのですこちらのマンションの天井はシーリングファンは取り付け可能でしょうか?
    引掛シーリング対応の照明であれば問題ないでしょうか?

  35. 635 入居済みさん

    >>634 さん
    こんにちは!これからよろしくお願いします。
    照明の配線器具は引掛埋込ローゼットになってるので、それに対応しているシーリングファンなら取り付け可能だと思いますよ。
    吊り下げだと3㎏、直付けなら5㎏まで(それ以上はチェーンなど使ってハンガで保持)となってました。

  36. 636 契約者さん1

    >>635 入居済みさん
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    またご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました!
    とても参考になりました。

  37. 637 匿名さん

    仕事の自由がきくようになったので、
    都心のマンションを賃貸に出し、郊外へ移り住もうと思ってます。

    率直にマンションの民度はいかがでしょうか?
    ロビーが子供で溢れカオスな状態になってる、挨拶をしない人が多い、など、分かる範囲で知りたいです。

    今住んでるマンションも大規模ですが、穏やかな方が多く、挨拶し合いますし(子供達も礼儀正しい)、ロビーも落ち着いた雰囲気、悪戯もなく、ゴミが落ちてることもありません。
    ファミリーマンションですので、上の階や隣のドンドンとした音は気にしません。

    千葉の中古物件をいくつか見た際、あまりに今住んでるところとのギャップにびっくりしたもので。。

    教えてくれると嬉しいです。

  38. 638 契約者さん1

    はじめまして、契約を終えて引き渡しを待つ者です。
    皆さまこれからよろしくお願い致します。
    ところで皆さま内覧の際にチェックシートを書き込まれたりはしましたか?室内の不具合について確認しあうあのシートです。私はしませんでした。
    他でマンションの購入経験のある兄弟からそれおかしい!とツッコミをもらったので皆さまにご相談したく投稿しました。
    私はマンション購入が初めてで勝手が分からず内覧というのもどんなものか知らずに部屋へ連れて行かれ、室内を軽く確認して3、4箇所程気になったところを指摘するだけして退室をしました。
    指摘した所についても「軽く掃除はしますが綺麗にならない事もあります」と担当者に言われてそんなものか…と納得してしまいました。
    兄弟にシートの件のツッコミをもらって慌てて問い合わせましたが「その様なチェックシートはありません。」と担当者から返答をもらいました。
    これは事実でしょうか?
    不安でモヤモヤしてます。
    ご回答よろしくお願い致します。

  39. 639 契約者さん1

    >>637 匿名さん
    内覧で行った際に小学生の男の子達がラウンジでカードゲームをしているところに遭遇しました。
    人数は5人前後程でしたが割と大声で遊んでました。
    担当者曰く日中はテレワークの方達がラウンジでお仕事をされてる事が多いとのことでしたので午後は子供達が遊ぶことからそういった方達は撤退してるのかなと思いました。

  40. 640 入居済みさん

    >>638 契約者さん1さん
    こんばんは。私も先日契約し引き渡し前の者です。どうぞよろしくお願いします。
    私も先日内覧しましたが、チェックシートはなく、そういった対応(気になる点を指摘して入居までに修繕)してもらえるのは竣工のタイミングで一斉入居される方が対象だったようです。
    その為既に竣工してかなりの期間が経っている人たち(私たちの事)は内覧で気になる点を申告することはできますが、基本現状渡しで対応してもらえるかどうかは長谷工プレミアムアフターサービスの規約で対応可能な範囲のみとのことでした。
    それらも引き渡し後でしかわからないようです。
    回答になっているかわかりませんが、私が説明を受けた内容は以上です。

  41. 641 入居前さん

    640の者ですが、名前が「入居済み」ですが正しくは「入居前」です。失礼しました。

  42. 642 契約者さん1

    >>641 入居前さん
    638です。
    詳しくありがとうございます。
    チェックシートは一斉入居の際の対応だったのですね。安心しました。
    引き渡しや入居がモヤモヤを抱えたままにならず助かりました。
    入居後もどうぞよろしくお願い致します。

  43. 643 入居済みさん

    >>642 契約者さん1さん
    一斉入居の際にもチェックシートは用意されていたわけではなく
    各々で勝手に準備したので、使わなかった人も多いと思いますよ!
    皆さん無事に引き渡し日を迎えられます様に~

  44. 644 入居済みさん

    >>637 匿名さん
    民度と言われるとちょっと難しいですね
    ぶっちゃけ部屋の場所とご近所さん、あとご自身の生活パターンによって感想もだいぶ変わってきそうです

    我が家は幸い周囲からの騒音は全く感じませんし、挨拶も普通に交わしていますので個人的には良いマンションで良かったな~なんて思ってます

    ただ児童の帰宅時間にエントランスを通ると結構子供たち騒いでますね
    当たり前ですが、こんなに子供いたんだ~なんて思います
    部屋によっては中庭で遊ぶ子供さんの声が聞こえてきちゃうこともあるようです

    あとやはり部屋によって騒音やベランダ喫煙についての苦情は出ているみたいですね
    細かい規約を全戸に周知させるのは難しいのかも知れません

  45. 645 契約者さん1

    >>643 入居済みさん
    チェックシートはご自身でご用意されていたのですね!
    参考になるお話をありがとうございました。
    こちらの様子から親切な方々も多そうで入居後の新生活が楽しみです。

  46. 646 マンション住民さん

    >>637
    >千葉の中古物件をいくつか見た際、あまりに今住んでるところとのギャップにびっくりした

    ギャップを具体的に説明すればレスもしやすいと思う。

  47. 647 マンション検討中さん

    よく言えば田園都市線のマンション、悪く言えば大和市のマンション。民度はバラツキが高いかと。

  48. 648 ななし

    引渡し待ちの者です。
    以前担当者に省エネ住宅かどうか問い合わせた際、工事が全て完了していないのでなんとも言えないところではありますが、恐らく省エネ住宅になるだろうと言われました。どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。

  49. 649 マンション比較中さん

    >>639
    >>643
    >>647
    午後は子供たちがそれなりにエントランスで騒いでるような感じなのですかね。
    でも、それほどカオスではないようですね。
    住民層も千差万別、概ね良い方が多いといった印象でしょうか。
    ありがとうございます。
    リアルな情報助かります。

    >>646
    少し記載させていただいたように、
    千葉のいくつかの大規模マンションは、
    エントランスラウンジが子供で溢れており、床に寝そべる、お菓子が食べ散らかされてる、ゲームをしてる、などなど。
    マンションの顔と言えるようなエントランスラウンジはそこにはなく、キッズルームのような状態でした笑
    ※結構豪華なラウンジなのですが、、
    また、住民同士の挨拶もあまり交わさないような感じだったり、玄関前の共有部に私物があったりと、自由な文化で、あまり自分には向かないなと思いました。

    逆に私が住んでる都心のマンションは、
    エントランスラウンジや、高層ラウンジはとても静かに保たれていて、大声で騒いだりすると、警備員なりコンシェルジュなりの注意があります。
    また子供同士のラウンジ利用も禁じられてたりしますし、ゲームも禁止ですね。
    スタディルームでの静かに勉強してる子供達は多いです。
    来客との打ち合わせや、ちょっとした作業、読書などでラウンジはとても使いやすいです。
    ファミリーは多いマンションですが、ある程度ルールがありますので、カオスにはならないですね。
    景観や、共有部へ私物を置いたりも、結構すぐ改善を求められます。
    一方、住民同士も挨拶は盛んですし、関係は高すぎず良好だと思います。
    周辺のマンションも同じような雰囲気だったりします。

    こちらのマンションは、地方ほど自由な雰囲気はないが、
    都心部ほど洗練はされてないといった感じでしょうか。 民度もばらけてると。

    迷うなぁ、、でも普通に住む分には良いのでしょうね。笑

  50. 650 契約者さん

    >>649 マンション比較中さん
    記載からどちらかと言えば品位を求められてるように捉えてしまったのですが、もしそうであれば都内のそれなりの金額のマンションにするべきだと思います。
    やはり駅から離れれば金額もそれなりに下がり、リセールバリューよりも長く住みやすい環境を求める方が多くなります。子供も多く、エントランスは夕方にかけて子供は多いです。夜は疲れ切ったサラリーマンがバスから降りてきて、挨拶をされない方も居ます。
    それでも良いと思える物件なら購入もありかと思います。私は子供が好きですのでこちらのマンションを購入して一度も後悔したことはありません。
    結局自分が納得するかしないかだと思います。

  51. 651 住民さん6

    >>649 マンション比較中さん
    洗練された感は無いですが、清潔感があり住みやすいと感じてます。
    基本的に問題があれば適時通知があり是正されているよ
    うに見受けられますね。
    大和市がゴミ出しに厳しいとは聞いてましたが、ゴミ捨て場が綺麗に分別の上、維持されているのにびっくりです。
    そこだけ切り取っても皆さんしっかりされているのかなと思いました。

    なんというか背伸びをしない雰囲気を感じますね。
    立派な一軒家も近隣に多々ありますが、外車率が低くブランド志向の土地柄でないことが分かります。
    私は周辺環境含めたその雰囲気が気に入り購入を決め、満足もしてます。
    何を求めるか次第でしょうね。
    都内一流ホテルやブランド等が好きな場合にはオススメできないです。

  52. 652 契約者さん8

    >>649
    住んで1ヶ月たちますが、私も>>651さんと同意見です。
    マンションもそうですが、周辺も落ち着いている感じで、つきみ野駅からマンションまでの周辺ほんと静かだなーて印象で、夜は人もあまり見なく、店もないから明るさでちょっと不安もありますが。でも、座間街道、中央林間駅方面に向かうとまた違いますね。

  53. 653 匿名さん

    >共有部へ私物を置いたりも、結構すぐ改善を求められます

    このマンション固有の問題ではなく、郊外の平均的なファミリー向けのマンションでは共有部に私物を置く人は少なからずいます。ベビーカー、子供用自転車など。
    張り紙などで注意はしますが、名指しされているわけではないので、改善されないです。
    いわゆるマンションの管理ルールを住民全員がきっちり守れているのは、かなりグレードの高いマンションに限った話と思います。

  54. 654 住民さん6

    >>653 さん
    >>649さんはお住まいの住居の話をされているので、本物件の状況はご存知ないと思いますよ。

    私の所感としては一時的なベビーカーの放置などの軽微なルール違反はたまに見かけますが、基本ルールは守られており、見過ごせないものは都度周知されているように思います。
    サイクルポートが100%完備されているので自転車の玄関先放置は今のところ見たことがないです。
    604戸回ったわけではないのでどこかにあるのかもしれませんが。。。

    総じて共用部は綺麗に保たれているように思います。

    人によって感じ方は様々ですね。
    そのため、最終的には現地確認をもって自分の感性で判断するしかないでしょうね。

  55. 655 匿名さん

    >ベビーカーの放置などの軽微なルール違反

    これを「軽微な」と感じる人は大丈夫でしょうね。

  56. 656 住民さん3

    >>655 匿名さん

    居住している者です。
    ベビーカーの放置は確かにたまに見受けられますが、長くて数日です。ずっと放置されているのは見たことがありません。ある程度経つと管理人さんが注意してるのかはわかりませんが、出しっぱなしにされてる方は私は見ないので軽微と感じるレベルだと思います。

  57. 657 住民さん6

    >>655 匿名さん
    そうなんですよねー。
    私の感性では軽微の部類なんです。
    この世に100%守られているルールは無い中で軽微の判断の閾値も多様です。
    なのでネットの情報は程々に個々の感性で判断されれば良いと思いますよ。

  58. 658 入居済み

    第二期?で入居した者です。
    毎日、上の階の物音に悩まされてます…
    神経質なのかもしれません…
    朝7時から夜23時ごろの間、
    なにかが飛び跳ねているドスンドスンという音や、
    何かが跳ねてる音(ボールやスーパーボールのような音)、足音
    ずっと鳴ってるわけでないのですが、
    気になるくらいには鳴ります。
    特に17時から23時ごろ。
    子供と親がはしゃいでるのかな?と思ってますが、
    挨拶もないので、どのような人が住んでるかも知りません。
    管理室へ問い合わせようと思うのですが、
    無駄でしょうか…
    分譲マンションで暮らすのは初めてなもので、
    こういった音が普通なのか、悩んでます。

    皆さんの周りにはこういった事案は無いでしょうか。

  59. 659 匿名さん

    >ずっと鳴ってるわけでないのですが、
    >気になるくらいには鳴ります。
    >特に17時から23時ごろ。

    どの程度継続的に音が聞こえるのかわからない。
    数分なのか数十分なのか、あるいは断続的に数時間なのか?
    張り紙で注意喚起することになっても、当事者が自分のことと気が付くくらいには
    具体的に状況説明できないと効果ないと思う。

  60. 660 入居済み

    >>659 匿名さん
    ご意見ありがとうございます。
    そうですよね、具体的な記録とって相談してみます。
    子供が遊んでるのか、床を硬いものでたたいてるような音は頻繁に聞きますが、
    子供の遊んでるときに、
    目を離している親御さんだと気づかないかもしれませんね。

  61. 661 住民板ユーザーさん5

    >>660 入居済みさん
    ここのマンションドアがしっかりしてて重いのでけっのう閉めた音とかが響きます
    逆にドアを閉めると他の部屋の音がほとんど聞こえなくなるので良し悪しありますが

  62. 662 住民さん6

    >>660 入居済みさん
    判断材料に困っている様子なので、参考までに。

    環境省HPに騒音の目安が記載されています。
    うろ覚えですが日中のマンション50dB/電車内80dBとかです。
    極端な例ですが、マンション内で外来騒音レベル80dBが観測されるならとてもうるさいと判断できます。
    また市役所で騒音計を無料で借りることができます。
    自己責任になりますが、お金をかけずに騒音を数値化して判断することが可能です。

    一方で部屋が静かだと人のヒソヒソ声のように騒音レベルが低くても相対的に気になる場合もあります。
    気になる周波数帯も人それぞれで、私は金属を引っ掻く音が小さくても不快です。

    解決策を導くものではありませんが、判断の一助になれば幸いです。

  63. 663 契約者さん4

    直床構造という時点で、ある程度の上階からの音が響くのはは仕方がないと思います。
    ましてや郊外ファミリー向けマンションですから、小さいお子さんがたくさん住まわれているのは、購入時点で想定出来ますし。

  64. 664 匿名さん

    >>658 入居済みさん
    お気持ちよ~くわかります。心中お察します
    決して神経質ではないと思います

    残念ですが、ここの管理室に問い合わせも無駄だと思います。
    管理人は個人的な問題には直接関与しませんし、規則上、管理組合を通して解決すべきマターでしょう。
    現状、エレベータ内と共用掲示板に騒音に対する注意喚起の張り紙があるので、よくて内容を追加するだけでしょう。
    イヤイヤ任命された管理組合の理事も期待できません(やる気のある方がいれば良いのですが。。。初年度は抽選で輪番制で毎年入れ替わるようです)

    私の家族の場合、昨年3月に入居して以来、1年以上隣人の騒音に悩まされています。
    騒音源は隣の夫婦で、毎日朝5時半からと23時過ぎからドンドン・ガタガタという大きな音(通常の生活音を逸脱しており、「何でこんな音が出るの?」と疑うレベル)、朝7時頃に掃除のためにベッドを引きずるギーギー不快な音、深夜1時過ぎに洗濯機の運転と衣類乾燥機を床にゴロゴロころがす音、休日は筋トレのダンベル等を床に置くドスンという音と振動、昼夜問わずワンワン鳴く犬などなど。

    今は受忍限度の範囲内かも知れないので我慢していますが、隣の1歳児くらいの子供が数年後に室内を飛び跳ねたり走り回ると更にひどくなるのは必至で、引っ越しを真剣に考えています。

    耳栓をしても床に響く重低音はむしろ大きくなり逆効果です
    そのせいで特に私は睡眠不足とイライラがず~と続き、睡眠薬の服用と心療内科への追院で、毎日が憂鬱です。
    部屋選びで運が悪かったのかな?ハズレの物件でした

    ネガティブな長文の投稿、失礼しました。

  65. 665 契約者さん1

    ネガティブな投稿ある中申し訳ないですが、私的には隣にイオンスタイルがある点が本当に便利で良かったと思いました。
    南町田のマンションとかなり迷ったのですがあちらは近隣にコンビニ、スーパー無し(加えてハザードマップ真っ只中)でグランアリーナを選択しました。
    ちょっとした買い物をすぐに済ませられる便利さは想像以上でした。
    住んでまだそんな期間経過してませんが今の所の選択は正しかったと思っています。

  66. 666 匿名2

    >>664 匿名さん

    なぜそれがベッドを引きずる音だとわかるのですか?
    なぜ衣類乾燥機の音、筋トレのダンベル等だとわかるのですか?
    聞いたのですか?それとも想像ですか?
    大抵床に響く音は上の住人ですが、お隣なんですか?

  67. 669 匿名さん

    >>668 匿名さん
    結構きついですよね。
    構造を調べてみたらスラブ壁厚は180mmなんですね。
    近隣のパークビレッジ南町田は設備仕様は同じレベルなのに壁厚200mmとなっており、やはりここは実際に薄い方なんですかね。
    コストの差なのか。

  68. 670 契約者さん3

    >>664 匿名さん

    お気持ち察します。
    挨拶もしない人もいるのできっとそのような人なのでしょうね。

  69. 673 住人A

    >>671 住民さん
    どこのマンションも一緒ですよ。
    住み替え4回目ですが、タワマンの内廊下でかけっこされるよりは大分マシです。
    自分が躾けていることを他人が出来ていないと鼻につく性格だったので、集合住宅あるあるを理解して生活してます。私の部屋は騒音に悩まされることなく快適に過ごせてます。結局マンションは部屋ガチャですから。
    我慢できないなら住み替えを検討された方が良いですよ。

  70. 674 契約者さん8

    >>654 住民さん6さん
    ご自分で確認されるのが1番だと思います。
    ベビーカーや子どものおもちゃなど、恒常的に出ている家はあります。そして驚くことに、ベランダに布団を干している所も…。

  71. 675 契約者さん8

    >>671 住民さん
    メインエントランスのラウンジが購入を決めた理由の一つです。ところが…。連日小学生のたまり場、大声で騒ぐ、ソファーに土足でのる、入り口インターフォンを電話代わりに家の人と話す。近くに大人がいても誰も注意しない。このまま放置かと思うと気が重いです。(夫は注意しましたが、その時黙っただけです)

  72. 676 匿名さん

    >>675 契約者さん8さん
    確かに目に余りますね
    管理組合に改善要望を出されたらどうでしょう?
    私の知り合いから聞いた話ですが、先日ある問題を提起して要望書を組合の理事長宛に提出したら、直ぐに禁止行為を明確にして発信してくれたようです。
    掲示板に張り紙がありました
    周知徹底とその効果はこれから様子見ですが。

    匿名の手紙を管理組合の郵便受けに投函したようです

  73. 678 契約者さん7

    >>676 匿名さん
    ありがとうございます。
    管理組合に伝えてみることにします!

  74. 679 契約者さん7

    >>677 住民Bさん
    マンションのイメージ下がりますよね。
    この辺りの大規模マンションでは、見かけない光景です。
    暑くなってきて、益々ラウンジで遊ぶのではと心配しています。

  75. 680 住人B

    >>679 さん
    この辺りの大規模マンションを把握されてるなんてすごいデス
    是非その知見を活かして、管理組合に一報お願いします
    ちなみにうちの子供はラウンジで遊ぶような悪い子と絡まないように言って聞かせます


  76. 681 住民B

    >>678 契約者さん7さん
    ちなみに、匿名なので発信者の身元はバレないみたいです。知人が言ってました。安心してくださいね。

  77. 682 C棟住民

    >>674 契約者さん8さん
    もっと驚くことを...
    うちの隣はベランダでバーベキューをしていますよ
    うるさいし、クサイし、ずっと窓を閉めてます 涙...
    こういう人が他にもいるんでしょうか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  78. 685 住人

    私は男性ですが女性のエレベーターから出てきた後の香水は嘔吐をしそうになることが多々あります
    あとバーベキューは現行犯でないと対処できないですね
    注意喚起の張り紙で終わるのでは?
    それでも続くのなら気づいた方が注意して終わりだと思いますよ
    いずれにしてもまずは行動しましょう

  79. 686 住民板ユーザーさん7

    >>682 C棟住民さん
    ベランダバーベキューは神経を疑いますよね。洗濯物にもつきますし、周りの迷惑を考えられないのですね。上階からベランダが丸見えなのを気がついていないのか、気にしていないのか、、、

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  80. 687 マンション検討中さん

    子供たちだけでラウンジで遊ばせているのはどうかと思います。
    誰かの親がいて管理すべきですよね。

    ベランダでバーベキューは信じられないですね。
    バーベキューコンロで火をおこしてやっているのでしょうか?

  81. 688 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  82. 689 匿名

    イオンスタイル、高くないですか?

  83. 690 契約者さん1

    >>689 匿名さん
    イオンモールと値段は変わらない印象なのですが確かにオーケーやaveと比較すると高いですよね。
    私も買い漏れの際にすぐに行けるので意外と重宝していますが全ての食材を賄う様な使い方はしてません。


  84. 691 マンション住民さん

    イオンはプライベートブランドが安いですよね
    あとはロピアやAVEや角上を使い分ける感じですね。

  85. 692 住民さん3

    >>674 契約者さん8さん
    最近、長期間ベビーカーを玄関前通路に置きっぱなしにしているお家がありますね…
    とても目に付く場所なので気になってしまいます。
    管理人さんにも伝えましたが、注意の張り紙を貼っても反応ないそうです。(張り紙は剥がすが、ベビーカーはしまわない)ほとんどの人がきちんと決まりを守っているのに、神経図太い人は守らなくても許されるのかとモヤモヤします。

  86. 693 匿名さん

    私が気になるのは、学校から帰ってきてそのままラウンジにカバンや私物を置きテーブル・ソファーを専有して、ラウンジや中庭で大声をだして遊んでいる子供たちです。
    親御さん達、キチンと躾しているの? とモヤモヤします。
    「共働きで留守にしているから承知していない」では、はっきり言って迷惑ですよ!

    ベビーカーの件と同様、共用部を使う住民の権利や子供の自由ということを都合良く解釈して、本来守るべきルールや周りへの気遣い等をないがしろにしている悪しき事例です。
    人によって迷惑行為の基準がズレていることも要因でしょう。
    仮に注意しても「あなたに関係ないでしょ」「あなたに迷惑かけてないでしょ」と開き直るのが目に見えてます。

    ここは最大で600世帯余りなので、その1割にあたる約60世帯くらいはそういう人がいると思ったほうがいいのでしょうか。
    あくまで一般的な統計値ですが...

  87. 696 匿名さん

    [NO.667から本レスの内、自作自演、もしくは成りすまし行為、または、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  88. 697 マンション検討中さん

    そんなにうるさい光景は見た事がないのですが

  89. 698 匿名さん

    >>697 マンション検討中さん
    平日は15時ころ~夕方まで ラウンジと中庭で見れます
    (雨天時は屋内のみ)
    休日は昼前から中庭で
    住んでいる棟や方角によっては見えないし、聞こえないかも?

  90. 699 マンコミュファンさん

    愚痴・不満・口の悪さは個々の裁量だと思っていますが、
    個人・グループの特定に繋がっていくような投稿は今一度熟考してみてはいかがでしょうか。
    一線超えそうな雰囲気を感じるのでご自制を。

  91. 700 契約者さん3

    >>696 匿名さん
    検討していましたが凄く不安になりました。
    コスパが魅力的だとは思っておりました。
    迷惑行為は一部の方々だとは思いますが極力そういうトラブルがない方がいいですよね。
    過去スレを見ても様々なトラブルが多いマンションなのですかね。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸