東京23区の新築分譲マンション掲示板「羽田アクセス線の将来」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 481 匿名さん

    東京駅ー田町駅の区間は東海道線を走るので、普通に考えると停車駅は東京ー新橋ー羽田空港でしようね。

  2. 482 匿名さん

    新橋が売りやすくなるな

  3. 483 匿名さん

    >>482 匿名さん
    新橋で働いてるが、ここに住むなんてあり得ない。
    小中学校も廃校になって少ないし、スーパーなんかハナマサしかない。
    生活する街ではないよ。

  4. 484 匿名さん

    >>483 匿名さん
    そこで新橋発着のお台場ですよ

  5. 485 匿名さん

    羽田空港なんかたまにしか使わないんだから空港に行きやすいとこに住むと言う発想はないなあ。
    空港で飛行機の整備士の仕事でもしてるような特殊な需要だね。

  6. 486 匿名さん

    新橋も虎ノ門も
    小学校と中学校は
    御成門ですね

  7. 487 匿名さん

    >>483 匿名さん

    汐留あたりだろうね
    新虎通りとかも

  8. 488 妄想

    ・高輪築堤の保全要請と価値利用で、JR東によるGW4街区を縮小設計中
    ・建設費削減分を、りんかい線買収に回せることに
    ・りんかい線との決着が見えたことで、西山手と臨海ルートのアセス申請
    ・アクセス線全線完成により、2040年、東モノ需要が急低下
    ・2050年、東モノ浜松町-天王洲間廃線、天王洲から浦沿いに品川へ短絡
     (アクセス線が接続しない品川駅をモノレールで接続させJRは京急に対抗)
     (浜松町TM棟はテナント転用、天王洲までの路線の土地は売却)

  9. 489 匿名さん

    違うよ。
    品川から羽田空港は京急に任せる。
    すでにあるアクセスルートにもろかぶりしても無意味な消耗戦になるだけだからそんなアホなことはしない。
    モノレールは空港アクセスの必要性は急激に低下するから整備場から羽田空港は廃止して、コーナンのローカル輸送と、競馬場のバクチの客の輸送向けになる。 

  10. 490 匿名さん

    モノレールは
    羽田空港関係者(整備等)
    周辺住民
    その他施設
    だけでも需要ありそう
    旅客は減るだろうけどね

  11. 491 匿名さん

    JR東日本は貨物線を売却(交換)して世界貿易センタービルやTM棟を再開発

    アクセス線の発表時期とも重なります

    何か考えがあるのでは?

    JR東日本のアクセス線の資料にも浜松町駅等の記載ありました

  12. 492 匿名さん

    >>488 妄想さん
    天王洲から品川に短絡線?
    バカなのか。今さらモノレールにカネを投入するんけないだろ。
    それに品川駅周辺の用地買収に莫大なコストがかかる。

  13. 493 匿名さん

    東山手ルートは、単線分岐なので本数を増やせずキラーコンテンツにならない
    臨海ルートは単線分岐のうえ、そもそもの需要が少ない

    本命は難工事でいつできるのかわからないが、需要も時間短縮効果も大きい西山手ルートでしょう。
    大崎駅発空港行きの便が10分毎にでるだけで、現在の京急に匹敵する需要があるのでは?山手線より西側の都民や埼玉県人の多くはこの路線が便利になります。
    さらに、埼京線を複複線化したり、中央線から空港方面直通があったりすればさらに需要増

  14. 494 匿名さん

    モノレールの需要予測とアクセス線の計画を分けて検討してないと思う

    どちらもJR東日本だから

    モノレール浜松町駅を巨額投じて建て替えますからね

  15. 495 匿名さん

    奥の低層のビル(白い)が新設されるモノレール棟のようです

    1. 奥の低層のビル(白い)が新設されるモノレ...
  16. 496 匿名さん

    日立からJR東が買収した東京モノレールは、羽田空港の航空会社の従業員の需要があるから、それを当て込んでいるだろうか?
    また国際線ターミナルまでの利用客を乗り継ぎ料金割引とか。

  17. 497 匿名さん

    >>495 匿名さん
    JRからの乗り継ぎはやりそう

  18. 498 匿名さん

    浜松町は変わりますね

  19. 499 匿名さん

    JR東日本がモノレールを買収し
    羽田アクセス線を作るメリットはなんだ?
    モノレール浜松町駅にも投資するし

  20. 500 匿名さん

    >>499 匿名さん

    変な質問だねえ・・・
    利益に直結するからじゃないの、他の理由が必要?

  21. 501 匿名さん

    アクセス線が完成すると
    モノレールとの競合する?

  22. 502 匿名さん

    >>501 匿名さん

    モノレールの客の何割かはとられるでしょうね。モノレール途中駅も結構乗降客が多いので、ごっそりいなくなることはない。最大で3割ぐらい?

  23. 503 匿名さん

    山手線の内側や周辺に住んでいる人で、東山手ルートを使う人はあまりいないだろうな。本数が少ない上に高いルートを使うイメージがわかない。
    東山手ルート使うのはこんな人?
    ・停車駅(上野駅と東京駅?)近くに住んでいて乗り換えなしで空港へ行ける人
    山手線(アクセス線停車駅のぞく)と浅草線の双方とも乗り換えが悪く、かつ停車駅にだけは乗り換えが便利

    うーーん、やはりイメージが湧かないなあ、アクセス線が新橋に停車するなら、料金次第で使うひともいるだろうけど、新橋からだと浅草線経由で直通しているから、高い&本数が少ないアクセス線は競争力がなさそう

  24. 504 匿名さん

    あほか。完成したら山手線内側から京急もモノレールも乗らんわ。

  25. 505 匿名さん

    JR東日本がモノレールとアクセス線を両方上手く運営するでしょう

  26. 506 匿名さん

    南北線が品川駅経由でJR羽田アクセスに直通乗り入れすれば便利だと思う
    ウチから乗り換えなしで空港に行けます \(^-^)/

  27. 507 匿名さん

    >>506 匿名さん
    夢を好き勝手に言うのは自由だが、南北線の延伸は品川駅で終わりだよ。

  28. 508 匿名さん

    >>507 匿名さん
    品川駅と東海道貨物線をつなげる構想は昔からあるよ。意外と実現したりして

  29. 509 通りがかりさん

    >>508 匿名さん
    東海道貨物線と東京駅が今回の羽田アクセス線で繋がってしまったからな
    東海道貨物線通って横浜桜木町方面に行く臨時列車とか普通に運行されそう

  30. 510 匿名さん

    羽田空港から横浜は、京急とガチ勝負になるからそんなことはわざわざしないね。

  31. 511 匿名さん

    >>509 通りがかりさん
    川崎の倉庫やコンビナートの中をガタゴトガタゴト。
    笑路線の爆誕、いいね!

  32. 512 匿名さん

    モノレール結構減便しますね

  33. 513 匿名さん

    コロナの影響で旅客数が90%以上減ですからね
    当面は減便でしょうね

  34. 514 匿名さん

    ワクチンで復活期待

  35. 515 匿名さん

    地上に出てきた辺り(田町?浜松町?)で横浜方面にスイッチバック
    もしくは分離?
    すれば便利かも


  36. 516 匿名さん

    地上にでるのは

    1. 地上にでるのは
  37. 517 匿名さん

    >>515 匿名さん
    今ある構想の範囲で考えると、横浜方面は西山手ルートで大井町駅あるいは大崎駅乗り換えでしょうか
    横浜方面直通は、東海道線貨物支線貨客併用化と合体なら実現するかも
    東山手ルートの田町駅の手前で分岐して、アクセス線田町地下の始発駅とか、高輪GW地上始発駅とか考えられそうだけど、既にあるモノレールとガチ競合して何のメリットもなさそう

  38. 518 匿名さん

    JR東日本はモノレール浜松町駅舎にも巨額を投じていますので
    アクセス線との共存を考えていますよね?

  39. 519 匿名さん

    途中駅はいくつか出来ますかね?

  40. 520 匿名さん

    計画では途中駅なしです。
    また横浜方面からのアクセスの現在は考えていないようですね。
    やはり目的は上野東京ラインから品川駅から京急へ乗り換える乗客、次に新宿方面から品川駅で京急へ乗り換える乗客を狙っているのでしょう。

  41. 521 匿名さん

    途中駅は計画されていないようですから
    停車予定は「新橋」「東京」の両方か、
    「東京」のみ
    まさかの「浜松町」「新橋」「東京」

  42. 522 匿名さん

    見にくいですが途中「駅」は無いですよね

    1. 見にくいですが途中「駅」は無いですよね
  43. 523 匿名さん

    >>521 匿名さん
    羽田(仮)、新橋、東京でしょう。
    田町~新橋間は東海道線の線路を使うわけですから浜松町の停車も現実的ではないと思います。
    浜松町からは現状とか変わらずモノレールですね。

  44. 524 匿名さん

    >>523 匿名さん

    新橋停車も不要でしょう
    特急列車がちょこまか停まると速達性が低下して価値がなくなる

    どうしても新橋に停めるなら、モノレール延伸案を復活させる方がいいな

  45. 525 匿名さん

    建設中のモノレール棟は歩行者デッキと同レベル(高さ)になりそうで
    延伸は難しそう・・・(歩行者デッキが高くなります)
    目の前は文化放送だしむりかな・・

    1. 建設中のモノレール棟は歩行者デッキと同レ...
  46. 526 匿名さん

    >>525 匿名さん

    >なりそう
    それは、あなたの希望?
    それとも、確かな情報源があるの?

    まだ、何の公式発表も出てないと思うが・・・

  47. 527 匿名さん

    申し訳ありません。
    特に希望ではありませんが
    建設計画概要に添付されていた予想図の歩行デッキが3階レベルでした。
    (浜松町橋上駅計画と同レベル)
    モノレール棟の高さ(上記予想図中央の建物)は現状と変わらないようでしたので「なりそう」との記載にしてしましました

    1. 申し訳ありません。特に希望ではありません...
  48. 528 匿名さん

    >>527 匿名さん
    つまり、あなたの想像だね

    公式発表出るの遅いよね
    何かを隠しているのか、それとも揉めたりで調整が進まないのか

  49. 529 匿名さん

    >>528 匿名さん
    TM(東京モノレール)棟はすでに着工していますので(A3棟は来月完成)変更は無いと思いますが
    着工後にアクセス線の発表がありましたので何かあるのかもしれません

    1. TM(東京モノレール)棟はすでに着工して...
  50. 530 匿名さん

    モノレールやJRの立場から考えれば、延伸構想があるのに邪魔な構造物をすんなり受け入れるとは思えない
    権利がどうなっているわからないけど、線路の上空はJRが主張できる部分では

    モノレールでつかわなくても、上野東京ラインのように、東京品川ラインみたいなのを作る可能性を消してしまいたくないだろうし、羽田アクセス新線を高架の複線で新橋や有楽町まで通せば5分毎ダイヤを組むこともできる
    (後半はかなりの妄想)

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