横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ湘南藤沢グランフォートってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 藤が岡
  7. 藤沢駅
  8. ライオンズ湘南藤沢グランフォートってどうですか?
申込予定さん [更新日時] 2011-04-08 01:03:11

ライオンズ湘南藤沢グランフォートについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市藤が岡1丁目4番1(地番)
交通:
東海道本線 「藤沢」駅 徒歩11分
小田急江ノ島線 「藤沢」駅 徒歩12分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.04平米~111.51平米
売主:大京

施工会社:東海興業株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2010-02-01 11:16:10

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ湘南藤沢グランフォート口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名

こちらもコンクリートで引っ掛かったようですが、戸塚のブリリアのように不適合箇所を全部壊したからこんなに遅れたんでしょうか?

2. 2 周辺住民さん

藤沢市在住ですが、先週末に立派なチラシ広告が入っていました。

その物件概要の最後には、これまでの経緯が書かれており、それを読む限りでは、
     平成20年1月 着工
     平成20年7月 コンクリート問題が発覚し工事中断
     平成21年11月 国交大臣の認定を受け工事再開
    とありますので、解体はしていないのではないかと思われます。

他の物件に比べて販売再開が遅れた理由は定かではありませんが、
    恐らくは大京による扶桑レクセルの吸収合併に伴う売主変更、名称変更などが
    影響しているのかもしれません。

ところで、他の六会物件の広告には、この物件のような形でキチンと経緯等が
    記載されていなかったように思うのですが、どうでしたっけ?
    そのあたりは、結構ちゃんとしてるのではないかという印象です。

3. 3 匿名

他の物件に比べて、販売再開が遅れた経緯がキチンと
    記載されていないのは、ちゃんとしてないんじゃないのかなぁ

4. 4 ひみつ

広告見ましたがこの程度の記載はどの物件にもありました。ルールで載せないといけないんでしょうね。じゃあ下の土台のほうは工事がストップして今まで放置されたまんま再開されたってことですね。心配…

5. 5 匿名さん

↑近くのプラウドはどうだったの?
    もう出来上がってた?

6. 6 匿名さん

http://homepage3.nifty.com/daigiri-news/index.htm

こちらのサイトによれば(2010年1月24日 16:30の記事)、現在解体工事中のようです。
    でも、全部解体するのか対象部分だけなのかは分かりませんが、今頃解体をやっていて
    12月までに竣工できるんでしょうか。

7. 7 匿名さん

あれは解体なのですか?
    近くを通ったら作っているのかと思いました。

8. 8 匿名さん

毎日この辺りを散歩して見ていますが、解体工事の準備と黒板に書かれていて、いきなり今年の年末にマンションが完成とはいったいどういうことかと思っています。六合コンクリートの物件だけに、きちんと説明も公示して作業をしてほしいと思います。

9. 9 匿名さん

販売中断前のスレッドです。

レクセル藤沢ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8633/all

10. 10 匿名

色々と問題のある物件のわりには全然安くないですね…グレーシア善行並みになったらいいなと思ってたんですが藤沢駅パワーか…

11. 11 匿名さん

すぐ近くのプラウドと似たような価格設定ですね。
    間取りを見ると悪くなさそうですが、高台で南向きなのが値段を上げてるんじゃないでしょうか。
    あとはどれだけの設備がついてくるのか、、、

12. 12 通りすがり

今日の現場写真は次のURLで参照出来ます。

http://www.geocities.jp/daigiri100228/201002202.htm

1. 今日の現場写真は次のURLで参照出来ます...
  13. 13 匿名さん

>>11
    >間取りを見ると悪くなさそうですが、高台で南向きなのが値段を上げてるんじゃないでしょうか。

おそらくデベが(不動産バブル真っ最中に)土地を高値で掴んじゃってるので、
    それをそのまま価格に転嫁すると、高くなってしまうんじゃないでしょうか。

なので、(価格に含まれる)土地の価格は今の相場とは合ってないと思われます。

14. 14 匿名さん

なるほど。。ということはプラウドもその頃に土地を購入して値段をあまり下げることができなかったということですかね。それでも以前の藤沢では70㎡台で4000万円台は当たり前だったと思うので、それに比べれば割安な感じかな。

ライオンズもプラウドも丘の端に位置しているので採光や眺望は良さそうですね。
    周辺の新築マンション争いは一段落するでしょうし、早くここの詳細を知りたいです。

15. 15 購入検討中さん

>>13

つまり、今、買うと、損するってことですか?

16. 16 匿名さん

近くのプラウドは売りだしが終了した棟は結構高いままでしたが、現在売りに出して
    いる方は最初からある程度以上落としているみたいですから、それと同じということは
    デベにしてみれば落としているのだと思いますよ。
    というか、ここは事実上デベ変更だから落とすも何もないかも。
    逆にいえばもう少し落とせる??

17. 17 ご近所さん

あそこは、以前 六会コンクリート事件の物件でしたね。
    補強工事だけで終ってると思うと怖いです。。

18. 18 匿名

モデルルーム見学しました。時間がなくて夕方からでしたが、たくさん間取りの種類もあって好印象。

ただ・・・。

隣のテーブルに、プラウドさんの営業さんが私服で座っていて、調査??同じ藤が丘ということもあって、やはり気になる物件なんですね。

調査とか、やはりどの会社でもするものなんですかね?正直、プラウドさんにはガッカリしました。

19. 19 悩む

私も見学しましたよー。

間取りの種類にビックリ。

20. 20 検討中

調査とかは、どの会社もしてるんじゃない??

ただ、自分の営業担当と偶然鉢合わせたくはないよね。

自分だったらって思うと苦笑いだなー。

21. 21 匿名

どこもしてないだろ。売れてない物件以外。売れてる物件は自分のとこの販売で手がいっぱいで、他所の物件なんて気にしてる暇ないよ

22. 22 匿名さん

えー、どの業種でもライバル店(品)の視察はするんじゃないの?
    機械系だったら買って分解したりさ。

でも、顔見知りの営業さんだったら、ちょっとじゃなく気まずい。

23. 23 匿名さん

藤沢は藤が岡、藤が丘は別にあるので注意しましょう。

24. 24 匿名

平日なら、研究する業者いるだろーね。土日だったら暇です、だから来ましたと言ってるよーなもんだな。

25. 26 検討中

高いには高いよね。でも、広いよね。部屋の広さ考えると、分かる金額だけど、どーでしょー。

26. 28 検討中

計算したけど、周辺とさほど変わらない。東戸塚とかと比較したら、駅力とかも違うし。5割高いって、言いすぎだから。4000万の物件が6000万ってことでしょ?坪単価とかいうけど、向き、階数、その他条件で、大分変わるんじゃない?

27. 29 匿名

最初から、この板読んで思ったんだけど、プラウドがライオンズに調査で見学して、この板でプラウドが検討者に混ざって書き込んでるっ可能性もあるってことだよね?そう考えると、良いこと悪いとこ含めて自分で判断しろってことだな。

28. 30 じっくり検討

金額的にどのくらいなのか、それで判断したい。実際いくらなのかなぁ。
    プラウドと金額同じもしくはそれ以下なら、駅近いし、お得??でも、高いっていう噂だしな。。

29. 32 物件比較中さん

やっぱりここを検討される方はプラウドも比較しますよね~。
    プラウドで購入をかなり迷ってますが、検討できる部屋が、ほぼ東向きなので、
    ライオンズの南向きのお部屋に目移りして、膠着状態です(泣)。
    駅から5分ほど近くなることを考えると、価格次第では・・・。

30. 34 匿名

不動産評価の常識って??
    じゃー、なんで川崎と横浜でなんで横浜の方が高いんだろ?鎌倉、葉山は都内から距離あんのになんで高いんだろ?小田急線で登戸より新百合ヶ丘の方が高いのは?説明お願いします。

31. 35 検討中さん

金額はそのうち分かるんじゃないですか。高いと思うなら買わなければいい話で東戸塚うんぬんをここで書き込むのは、どうかと・・

32. 36 匿名さん

富士山見えるかな?富士山見える部屋があるなら、プラウドじゃなくて、ライオンズの方が駅近いしイイな。

33. 37 匿名さん

わざわざ藤が岡のマンションを選ぶ方って、駅近の利便性よりも高台の眺望と静寂さなどの環境を求める方だと思います。
    ライオンズとプラウドでどちらがそれを満たしているか、現地に実際行かれればそれは分かると思います。
    プラウドは藤が岡団地群の外れにあり、目の前が第一種低層住宅街である点で眺望は勝っているように思います。
    階層や位置にもよるとは思いますが。
    静寂さは千差万別で、これは部屋によって異なるでしょう。ライオンズの南向きの部屋は結構車が通りますが、
    プラウドも県道側や交差点に近い部屋は車の影響がありそうです。

34. 38 物件比較中さん

関心は、販売価格の問題・・・・

野村のプラウドは、床暖房、ミストサウナ、ネームバリュウ等・・・
    すでに完成まじかで建物内を実際確認出来る、比較するとやはり質の高さ、プラウドがあるのかなって正直感じております。

ライオンズは、今どき床暖なしでビックリ、もちろんミストサウナもなし、なのにプラウドと比較して値段高すぎませんか???

適正価格で売ってもらわないと・・・最近の購入者は、情報豊富で目が肥えていますので、見送る方も多い物件と感じます。
    プラウドとの価格比較ではなく、クオリティと相応の価格設定希望です。

35. 39 匿名さん

>ライオンズは、今どき床暖なしでビックリ

思い切った仕様ですね。
    隣のURでも床暖ありますよ。

36. 40 匿名さん

たしかに床暖必須かも。

だけど、プラウド駅から離れ過ぎてるし。プラウドより駅近くなるし、あとは金額。

ここでいう適正な価格ってどのくらいなんですかね?出来ればアドバイスいただきたいです。間違ったもの買いたくないので。

37. 41 検討中

みなさん、プラウドと比較されているみたいですね。 この周辺あまり知らないので質問なんですが、プラウドだと駅から15分で、ライオンズ11分。藤沢の地域は、このくらいの距離は、普通なんですか?11分でも少し遠く感じていたので。

38. 42 匿名

実際に両方モデルルーム見学してみるのが一番じゃない?

39. 43 物件比較中さん

希少価値の駅近マンションとは、これまでの物件比較では
    やはり・・・・・徒歩10分以内でしょうね。

ですから、ズバリ
    プラウドは、駅遠。
    ライオンズも、表記で11分なら・・・
    実際はそれ以上かかるってことで、容赦なく駅遠扱い。

ネットで物件検索する際に駅からの時間は
    10分、15分、20分と5分の区切りですからね。

中古売りの際、駅徒歩10分以内と10分以上の差は
    正直 価格差大きいと思います。

なのにライオンズさん、どうしてそんなに強気なのでしょうか?

40. 44 検討中

プラウドが徒歩15分、ライオンズが11分で金額比較するとプラウドより割高ってことなんでしょうか?それともプラウドが駅15分で駅遠ので、資産価値からみても低いだけなんでしょうか?

41. 45 ご近所さん

姉歯問題で藤沢は一躍有名に・・・・・

ここも一時は幽霊マンションと呼ばれていましたよ。

検討中のかたお気の毒。

42. 46 周辺住民さん

そうですね。
    六会でストップ レクセル不振で暗い 土地だと感じていました。
    始動しはじめ 広告みました。

清々しい広告 あの暗黒の期間を風化させて 高い値段だそうで
    あまりのズウズウしさに お隣団地住民は ビックリです。

床暖は、やはり快適ですよ。健康にも良いです。
    ホントにお気の毒です。

43. 47 地元不動産業者さん

今回の六会の件 ご存知ない方 要注意です。

中古の際、値切られますよ。
    はっきり、資産価値、信頼度、低い です。

忠告 アドバイス 参考にしてください。
    それでも ここ欲しければ、ご自由に。

44. 48 近所をよく知る人

私の友人が レクセル 合併で

社内キリキリ ライオンズとの社風の違いに 頭痛めてます。

ライオンズの売り方 大丈夫????

45. 49 デベにお勤めさん

5、6年前は 高くて4000万台後半
    不景気だが、物件価格はバブル並みに麻痺してます。

ここもグランドメゾンと同じく、時間風化作戦。
    早めに価格下げないと、売れ残り多数の予感。

ホントに幽霊マンションになりそうですね。

46. 50 購入検討中さん

はい、高くて使用がイマイチ イマニ イマサンまで落ちるなら

私、残念ながら 魅力を感じなくなりました。購買意欲 下落。

予想より激高で 説明会、重なってたので 主人と相談し、ここキャンセルします。
    そんな過去の経緯も全く知りませんでしたので
    このサイト 見てよかったです。
    ありがとうございます。

47. 51 買い換え検討中

藤沢に興味があり、東京からの住み替えを考えておりました。
    地元の情報は、皆無なので 地元の情報は有難いです。

販売側のライオンズさんは、ある意味洗脳の技を習得。
    惑わされず、自分の価値観で検討し 見送ることにします。

ケチが先にわかり 良かったです。
    これからも藤沢他物件 探します。

48. 52 某デベ

ライオンズねー。野村よりはマシかな。ベリスタが藤沢だと一番いい。ライオンズは金額。野村は引渡し終わってるウエストと野村との話し合いが終わらないと怖くて買えん!

49. 53 匿名さん

ライオンズのどういう点が野村よりよいのですか?
    ライオンズは金額。というのは安いということですか?
    それとも金額が問題=高いという事ですか?

50. 54 匿名

金額が気になるってこと。野村は駅からの距離もあるけど、分譲済みの棟で、六会コンクリートの影響でコンクリートに気泡がでてるのに、引渡し済みだからっていまだに解決してない時点で、財閥だろーと、なんだろーと、全体買わないでしょ。買ったのが自分だったら、って考えただけでも最低な会社だと率直に思う。だからと言って大京が良い会社かは分からないけどまだましっ感じ。

51. 55 検討

そんなに金額高くなかったです。(人にもよりますが)質問なんですが、トランクルームの料金っていくらか分かりますか?営業の方何も言ってなかったんで、聞きそびれました。

52. 56 ご近所さん

近所の戸建てに住むものです。この物件からJR藤沢駅までの時間ですが、行きは下り坂になるので東海道線ホームまで徒歩7~8分でしょうか。帰りは登りになるので10分前後はかかると思います。登りが辛いという方は、藤が岡循環というミニバスも使えます。所要時間は徒歩とそれほど変わらないと思いますが、荷物があったり疲れているときなどは重宝すると思います。

53. 57 匿名さん

トランクルームは無料だそうです。

54. 58 匿名さん

工事現場の方、
    手っ取り早く安く建てるために、ホルムアルデヒドを使いまくっていませんか?

工事が始まってから、なんか周辺の空気が悪くなった気がします。

プラウドの工事のときはなんともなかったんだけどな。

55. 59 ご近所さん

やはり 空気変わりましたよね。わかります。
    マンション、外観では判らない 恐怖ありますね。

56. 60 匿名さん

なんとかならないもんですかねぇ。

57. 61 周辺住民さん

購入を考えています。
    夜どんな感じか、見てきました。
    車をしばらくとめて、ぼけっとしていると騒ぎ声が。。
    老人ホーム。ちょっとわめき声がうるさいですね。。
    西棟は要注意です。

58. 62 匿名さん

プラウドと比べて多少駅近、大部分南向き(プラウドは大部分東南東)、ベランダ側の横幅の広さ
    を考えると、同レベルの価格設定かと。

設備などはお好みですが。

59. 64 匿名さん

野村は鵠沼橋で道路用地を含んで開発しようとして問題となり、結局市に買い取らせたり、
    湯立坂や台峯での強引な開発姿勢、碑文谷や藤沢での品質問題に対する対応の遅さといい、
    利益至上主義、欲深い会社のイメージ。

大京はあまり悪いうわさ聞かないけど、どうなんでしょう。

60. 65 匿名さん

ここは基本大京のものではない。
    元レクセルのだからね。
    それに何にでも悪い話はあるけれど。
    大京のいいところは完成物件売りだった時の話だと思う。

実際の物件を見て納得した方がいいと思う。

61. 66 買い換え検討中

やっぱり、完成前に購入はリスク高そうですね。
    隣の建物から奇声とは、それが事実ならライオンズさんに確認とってもらいたい。

62. 67 購入検討中さん

削除されたけど 隣の老人ホームには精神病の方もいるんでしょ?
    そこは説明責任あるはず

63. 68 購入検討中さん

確かに 隣の「ぐるーぷ藤1番館」のHPでは、2階に「障害者のグループホーム 6室」と明記してある!
    いやだねえ  

64. 69 購入検討中さん

「精神障害者のグループホーム」でした ひどい!! 

65. 70 匿名

じゃー、検討やめればいいじゃない?真剣に検討中の物件なんでくだらい書き込みは怒りを覚えます。

66. 71 匿名さん

No.70さんへ
    野村の物件を購入した者です。野村の物件の掲示板でもたくさん叩かれました。
    結局掲示板は、有益な情報よりも誹謗中傷の方が圧倒的に多い代物です。
    それを承知の上で活用するしかありません。
    貴方のように真剣に反論して来る方を見て、荒らしの方は微笑んでいるのですから。
    さらに調子に乗るだけです。無視するしかありません。
    掲示板に頼らず自分の目と耳と足で情報得るほうが有益でしょう。
    頑張って下さい。

67. 72 近所をよく知る人

精神障害者のグループホームの問題は、すでにあります。
    隣接はそちらのマンションだけですから、土地購入の際条件で価格調整あったのでは???
    私達は、うわさしています。
    真剣に考えているからこそ、環境確認は重要です。
    No.70 No.71 さんは、販売側の自作自演のようですね。
    深夜のチェックして見てください。異様な声は、響き渡ります。特に夏。
    なんども私達も相談し訴えています。

68. 73 デベにお勤めさん

売る側は、悪いことは言わないから。
    悪いことも言ってくれる担当者は、売り上げ成績良いよ。
    お客の信頼があると、悪い部分も良く見えてくる。
    大京さん、正直に頑張って下さい。

69. 74 購入検討中さん

真剣に検討中の物件なんでくだらい書き込みは怒りを覚えます。
    →真剣に検討しているから、重要開示情報が示されていないことに怒りを覚えるんですけど
     「くだらない」という価値評価の根拠を教えてくれませんか?
     奇声は事実ですよ 精神障害者の存在も事実 従って、ひどいという印象も素直な事実
     どこが「くだらない」のですか?
     ね 大京さん 教えて下さいよ- 

70. 75 ご近所さん

今日チラシが入ってました。

メゾネットプランのBVタイプがいいなぁなんて思ったんですがおいくらくらいなんですかね?

71. 76 購入検討中さん

>75さん
    メゾネット気になりますよね!でも、うちは最初モデルルームに行った際に
    金額を見て、高嶺の花だと思い知らされました(笑)
    一見して予算外だったので、記憶はあいまいですが、確か7000万くらいだったような・・・。
    もう2週間程、図面と格闘していますが、間取りが多くて迷います!

72. 77 匿名

ここかなり迷う。冷静にならねば。

73. 78 匿名

間取りの種類多いですよね。家に帰って格闘中。しばらく、迷走します(笑)

74. 79 ご近所

メゾネットのタイプもここのマンションはあるんですか。ちょっと、冷やかしになっちゃいますが、モデルルーム行ってみよーかな。

75. 80 検討中さん

意外と、1階の部屋が一番条件がよさそーって思ってます。ただ、1階に住んだことないので、少し抵抗があったりと・・・。マンションの1階のデメリットって何かありますか?

76. 81 匿名

目の前が道なら、庭はさんですぐ人が通るから、気になるとか??

価値感ひとそれぞれだから、メリットデメリットも考え方ひとつで色々だからね。営業さんに聞いてみるといいんじゃない?

77. 82 匿名さん

虫がでるとか、意外と手入れが面倒とか?
    みんなに見降ろされているのがどうか。
    他は湿気が多くて大変。

78. 83 申込予定さん

同居人の意向で一階狙ってます。元々一戸建を考えていたので、庭が使える上に、共用部も多少
    使えるというところが魅力ですかね。。
    もちろん、防犯意識も持たなきゃいけないし、多少人が通るくらいは、1階を考えるならばしょうがないですよね。
    そう言いながら、子供が大きくなったら、庭使わなくなりそうだからと、お買い得な2階が第二希望ですが・・・。

79. 84 検討者

坂だけが心配。将来的にどーだろ?

80. 85 匿名はん

気になるのは
    ・坂(歳取ったとき、年寄りを呼ぶとき)
    ・富士山と西日(お約束)
    ・床暖房がない(これは良い割りきりかも)
    ・駐車場が機械式(無理を言ってるな)
    ・川に囲まれていて交通、地盤
    ・ルーフバルコニーが邪魔(今後なくなるのではと思っています)
    ・湘南エリアの供給過多
    ぐらいかなー

81. 86 ご近所さん

メゾネットタイプは7000万近くもするんですか?!
    本当高嶺の花です。

4LDKで予算が3500万くらいから4000万なんですが
    そんな部屋ないんだろうな。
    予算がそのくらいだとやっぱ3LDKの普通な感じの部屋なんだろうか・・・

82. 87 匿名

場所の形状2階なのに、庭がある部屋って珍しい!間取りが多くて悩みますが、1階は嫌だけど、2階に庭がついてる部屋なら?実際1階の部屋と変わらないですかね?

83. 88 検討中さん

モデルルームが広いので、イメージつかないです。マンション検討するのも難しいですね。

84. 89 賃貸住まいさん

この前モデルに行ってきました。なかなかバリエーションが個性的にあり、興味もてました。検討中です。

85. 90 匿名

間取りの種類って結構あるんですか??

86. 91 販売関係者さん

2,900万円台予定~6,500万円台予定 と広告出てますが、全くのウソ。

実際は、111.51平米 7500万円の部屋もあります。

違反広告 問い合わせ中です。

87. 92 デベにお勤めさん

皆さん、発売直前は値段吹っ掛けられるから注意ですよ。
    早く売りさばきたいので、やたら焦らせる。
    そんな担当者は、信用しないように。

88. 93 匿名さん

正直、この場所でこの仕様でこのブランドで、この価格は高い。

以上

89. 94 販売関係者さん

私も6500万円台と広告にうたいながらも
    実のところ 1000万円近くUp

90. 95 購入検討中さん

皆さんにお伺いしたいのですが、最上階のメゾネット希望していましたが
    7400万円といわれました。
    せめて6500万円 プラウドの一番高い部屋でも7000万でしたよ。
    設備もネイムバリューも2流3流なのに 価格設定おかしい。
    足を運んだ方々 そう思いませんか???
    皆さん ここの価格設定に疑問ありませんか?

91. 96 申込予定さん

申し込まれる方皆さん、設計変更や、オプション取り付けされますか?

92. 97 申込予定さん2

先日オプション会社の相談会に行ってきました。色々と希望はあるのですが、
    まずは金額を聞いてからと思っています。クロスの一部変更やら、造りつけの食器棚やら
    きりがないですけどね~ヽ(´ー`)ノ

93. 98 匿名さん

プラウド一流でライオンズ三流と言ってる方はマンションの事知らないみたいですね。

マンション供給量はライオンズが上だし、設備はデベではなく設備自体の優劣です。

94. 99 匿名

>>98
    誰もそんなこと言ってないからw
    プラウドと販売時期をズラしてきてる時点で劣等感見え見え。
    そのくせ設備が劣っているうえに価格は強気。
    まぁ今は来客者の感触を聞いているところで、正式価格って言って値下げしてくると思うが。

95. 100 匿名

たぶん、ライオンズもプラウドもお互い意識してないよ。時期は、プラウドが販売してるからだけで、普通ずらさないから。

96. 101 購入検討中さん

99さん
    まあまあ、ここはライオンズ検討板ってことで、プラウドファンの方は
    プラドイースト版へどうぞ(笑)

to皆様
    登録済まされた方いらっしゃいますか?
    抽選ってあの商談スペースでやるんですかね??相当目立って緊張じゃないですか!
    って、うちが選んだ部屋は恐らく抽選なさそうです♫

97. 102 購入経験者さん

過去に汐見台の物件も結局、当初より1000万円下がって販売されたよ。
    検討中の方も藤沢プラウド、グランドメゾン等 観てから比較して妥協して
    設備おとるこちらに住むかどうかってとこだね?
    だいたい1000万上乗せしてるから 見る目ある人はだまされないよ。
    高かろう 質劣るは納得できませんから・・・
    ソロソロ 価格再設定しないとお客さん他に流れて行きますよ。
    検討中の皆さん藤沢グランドメゾン さすが積水さん、素晴らしいですよ。 
    広告出てました。

98. 103 買い換え検討中

グランドメゾンが 藤沢にも建ちますか?
    情報ありがとうございます。
    ここだけしか、みてなかったので幅広げ検討していきます。

99. 104 購入検討中さん

ホントだ 記載価格: 3,090万円~6,990万円に値上がっている。
    だけど 7500万円のお部屋もあるんでしょ。
    記載ウソじゃん。
    1000万上乗せ疑惑 まさに最初は最高価格6500万円だったから信じてよい情報ですね。
    広告違反 どうなりました?

100. 105 物件比較中さん

お隣のケアセンターの件
    精神障害者さんたちは危害加えたり 子供大丈夫かしら?
    心配です。検討中の皆さん ご意見頂けますか?

101. 106 物件比較中さん

しかし、周辺の他デベさん必死ですね。土日ライオンズの目の前に他の会社の営業たってるもんな。
    そういえばグランドメゾンもいたな。程度低いわ。

102. 107 匿名

商談スペースで抽選会行うって言ってましたよ。

103. 108 呆れる

ここは不動産会社さん同士が争う場所なんですか?
    野村さん、積水さん、大京さん、一般人でも文面みれば解りますよ!いい加減にして下さい。
    まして私が検討中で周りの方々がどう感じてるか知りたいのに、大京さんまで投稿してどうするんですか?周りは関係ないのに低いレベルに同調して…そんな会社のマンションを検討してると思うと悲しくなります。
    周りの会社の方は問題外ですよ。

104. 109 匿名さん

大手が競い合ってますねー。藤沢は、それだけ魅力有る場所のなのでしょう。野村も・大京も積水もどこも悪くない会社で実績あるから気に入れば良いのではないでしょうか。汐見台で1000万安くなったとありましたが、その時の時代、時代と言うより時期ですかね?どこも安くなってると思いますよ。
    中古は飛ぶように今売れてる見たいですからね。
    特に新築が大手どころしか販売できない状況だからとかで、中古に流れて来てるとのことでしたよ。(三井リハウスさん情報)このエリアが六会事件で新築供給がまだ有るだけで、他のエリアでは新築も飛ぶように売れているとのことでした。半年後は、マンション価格も結構高値になりそうとのことで納得いたしました。タイミングですね。今では、六会事件さまさまかもしれないと感じてます。

105. 110 物件比較中さん

108さんの発言見てて、昔クラスにいた学級委員を思い出しましたw
    すごく純粋なんですね!匿名掲示板なんて流し読みするくらいがちょうどいいんじゃないですか?
    この発言はどこどこの会社だなんて真剣に考えてる時点で翻弄されてる証拠ですよ。
    駅から10分以上歩く時点でどこのマンションも一緒ですって!

106. 111 匿名さん

積水さんの物件にしておきましょう。圧倒的に合理的であり、しっかりとしています。

107. 112 賃貸住まいさん

今日両親と一緒にまだ作っている最中のライオンズマンションの周囲を車で回ってみました。ここは、夫の両親の実家がそばにあるので、実家に遊びに行く時に、よく使う道路に面したところにライオンズマンションがありました。
    マンションは高台にあるので、坂道が結構不便そうですね。それに、今日は週末というのもあり、駅までの大きい道はどこも混んでいたし、なんかごちゃごちゃ感はありますね。夫曰く、元々藤が岡は、高級住宅地ではないとのことですね。うちの両親は マンションばかりが建っていて息苦しいと言っていました。ライオンズマンション結構いいなと思っていたんですが、周辺環境考えたらどうかな?と思いました。でも明日、マンションモデルルームみにいく予約してます。

108. 113 賃貸住まいさん

付け足しです。

メゾネットタイプの111平米の部屋が7500万円という話を夫にしたら、

藤沢出身の夫より、『あそこの場所で7500万円もするなら出す気がしない俺は。』と、言っていました。なので、土地の割には高いですね。

109. 114 匿名さん

そうです。
    でもURの団地もきれいになって全体が明るくなりましたよ。
    今藤沢や近隣はいろいろ出ていますから、見比べてみるといいです。
    それと余計なお世話ですが、義父母とあまり近いのはどうかと。

110. 115 物件比較中さん

今日は登録最終日ですね。完売しそうですか?
    大京-扶桑レクセルの営業ってとてもしつこいそうですが、家来たりしますか?
    0120-117-406のフリーダイヤルはほんとうにうざいですね。利用者の評判いいと思ってんだろうか?
    直通番号ぐらいつけろっての

111. 116 近所をよく知る人

結局、地元藤沢の人間はここは買わない。
    大京の悪名は周知の通り。

112. 117 申込予定さん

私は、地元ですが富士山がみえる部屋を7690万で契約予定。
    今日、これから抽選です。
    他の方も今日抽選ですか?

113. 118 入居予定さん

うちもこれから抽選です。
    一番富士山が見えそうな8階最上階の部屋です。
    No.117 by 申込予定さん 被らないといいな。
    このマンションで一番高い部屋は、大京の言い値で必ず頂きますので、当選確実です。

114. 119 購入検討中さん

はあ。。。
    購入者によって値段違うのですか?

115. 120 マンション投資家さん

そうですよ。
    売りはじめは、アンケートの希望金額に上乗せして金額吹っ掛けてきますよ。
    だから価格表いただけないでしょ。
    だから、最初に買う方間取り選べるが 不適切な価格で購入することになりますよ。
    うちは、不動産投資目的での購入だから 一番いいとこ言い値で買います。
    プラウドも一番いいとこ買いましたし。

これから中古売り長者の時代が到来します。
    投資目的でファミリー装い 同業他社がプラウドにも来てた。

116. 121 購入経験者さん

大京の構造は、下の音響きます。

このマンションは、いろんな間取りがあるため

下の部屋と上の階の部屋の場所が違うようですね。

台所の上の部屋 うるさくないですか?

購入時 上下の部屋の間取り確認要です。

うちは、それが元で引越しました。

117. 122 申込予定さん

お金に余裕があると
    こんな陰気な書き込み気にしないで良いことが
    幸せです。
    皆様、抽選会で会いましょう。

118. 123 匿名さん

これからは、マンションでなく一軒家の時代。
    災害時には、マンションの建て直し等大変ですよ。
    ここで7000万以上だすなら、

119. 124 入居予定さん

No.123 by 匿名さん へ

お金あるから心配ゴム用。
    大きなお世話。

120. 125 ビギナーさん

No.121 by 購入経験者さん

間取りのチェック上下します。

ありがとうございました。

121. 126 マンション投資家さん

私も抽選会行きます。

122. 127 申込予定さん

私も行きます。

123. 128 購入検討中さん

私も今日です。いよいよです。

124. 129 競合物件企業さん

No.126 ~128サンヘ

大京のさくら祭りのオンパレード 開催中。

125. 130 物件比較中さん

昨日見比べて

グランドメゾン 気品と質の良さ見る価値ありました。

126. 131 購入検討中さん

グランドメゾンは安いしデザインは良いけど設備と規模がちょっと…と思います。
    隣のパークホームズの方が、規模もやや大きくて設備や構造も良いと思いました。
    プラウドはマンション自体に文句は全く無いですが、場所が坂道&遠過ぎです。

即入居に拘らなければ、グランフォートはこのエリアでは良い選択と思います。

127. 132 初期検討中

この物件を前向きに検討中のものです。
    この掲示板を拝見し不安を感じた点が1つあります。
    以前にも書き込みがありましたが、すぐ隣に障害グループがある建物があることです。
    営業の方には幼稚園としか聞いていなかったのですが、前向きに検討されている方々はどのような説明を受けましたか?また、どのようにお考えですか?お聞かせ願います。

128. 133 ご近所さん

早く完成して入居はじまらないかな。完成が楽しみ。ずーっと工事中だったから、工事着工してくれてよかったよ。

129. 134 購入検討中さん

高台にある閑静な環境や、見晴らしのよさ、駅からもそう遠くない。
    リッチは結構気に入っています。
    建物自体と設備に関してはみなさんどこらへんが良いと思っていらっしゃいますか?
    ぜひ前向きなご意見を聞かせくてください。

130. 135 購入検討中さん

○ ディスポーザー&食洗機が標準、充実した共有設備、多彩なルームプラン&収納、建具の色使い
    江ノ島が見える(富士山が見えるかは微妙)、キッチンの引き出し

× 床暖房が無い、駅から若干遠い、機械式駐車場

駅からの距離はプラウドに比べれば許容範囲内。眺望はプラウドより遥かに上です。
    床暖房さえあれば完璧と思いました。ただ温暖な藤沢なので、重要でないかもしれません。
    機械式駐車場は将来の修繕費に大きな影を落としそうです。

…そんなことより、モデルルームが駅から遠いのが、現在の最大の欠点と思います。

131. 136 物件比較中さん

No.132 by 初期検討中さんへ

営業の方は、説明責任を完全拒否。
    高額な買い物をする立場のことは、お構いなし。
    売ってしまえばこちらの勝ちって みえみえの営業マンには冷めてしまいプラウドに決めました。

あなたからもどんどんダイレクトに尋ねてみて下さい。

みなさんが声を上げ調査依頼しないと 夜のうめき声興ざめしました。
    この件は、どんどん削除されてますから、大京さん噂拡がりを危惧しての事と思います。

132. 137 近所をよく知る人

営業の方には幼稚園 と し か聞いていなかったのですが・・・・

No.132 by 初期検討中さん この時点で大京の性質を見抜かないとネ。

信頼できる営業マンは、お客さん第一ですよ、噂には聞いていたが

ウソついてまで 根性腐ってる 幼稚園だけじゃないからね。

精神病のかたの6部屋が2階にありますよ。

実際に足運び 確認してみてくださいね。

133. 138 初期検討中

No.132 by 初期検討中です。皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
    確かに、情報を明確に開示していない点では少し不信感を抱いています。
    デリケートなことではありますが、それなりの情報を事前に頂ければ、詳細は自分で調べ、気持ちよくマンション選びが出来たと思っています。

ただし、隣接する施設に関しては、少し調べさせて頂いたところ、子供とご老人のふれあいの場として、健全な活動をされており、障害グループを非難するようなことは一切ございません。
    ただ、まったく気になさらない方はいないと思いますので、特にマンション西側のご購入を検討する場合は、情報を提供していただいた上で、ご自身が判断すれば良いかと思います。お値段設定も比較的お安いようです。

134. 139 匿名さん

こちらではあまり出ていませんが、六会コンクリートの件もよく聞いておいた方がいいですよ。
    後で「知らなかった」はよくないと思います。
    それにしてもすごい速さで建てるのですね。
    素人なのでびっくりです。

135. 140 匿名

136、137は、どーみても、プラウドの営業さんにしか見えないんですけど。

ここは、駅距離、坂、床暖房これが最大の問題。プラウドは床暖房あるけど、立地がありえない。バルコニーからの景色なんて、毎日見ないし、あったらあったでいいけど、なくてもあんまり関係ない。なんで、床暖房つけなかったのかな?

136. 141 初期検討中

間取りが多彩なので、それぞれに間取りに合わせた床暖房の設置には通常よりもコストが掛かる?もしくは構造的な問題でしょうかね?防音の2重床では設置に余計に費用がかかるとか?
     床暖房にはいろいろ種類があって一概には言えませんが、ランニグコストがお高いので、設置しないマンションも増えているようですよ。 
    もちろん、お金に余裕がある人には、あるに越したことはないですよね。
    私は庶民なので多少は我慢できます・・・・

137. 142 購入検討中さん

>>141
    床暖房の方がランニングコストは安いですよ。

私が以前住んでいたマンションはTES床暖房が有ったのですが、冬場は一切エアコンを使用せずに済みました。
    おかげで冬場の光熱費(電気+ガス)は以前の2/3くらいになったと思います。
    それにエアコンより足元からの方が暖かく感じますし、空気も乾燥しないので助かりました。

床暖房は一度使うと病みつきになります。

138. 143 おせっかい人

床暖房について参考になるかも知れません↓
    http://fek.jp/cost.asp

正直、床暖房あれば使いたいときにつかえる!ないよりはあった方がいいのはあたりまえです!あとはマンションを売る会社が価格にどれだけ上乗せするかです!または、他の設備を無くすか。。。
    床暖房がないマンションは、なくてもどうにでもなります!ほかの暖房使えばいいからね!
    床暖房がないぶん、価格は少しでも控えめににするか、他の設備を良くすればいいだけのこと。

とあるお方の床暖房コスト事情↓・・・ 参考になりますよ! 
    -------
    床暖房のスイッチを入れ始めてから約2ヶ月。
    まずは、我が家のこの冬の暖房事情から。
    当初、床暖房だけでは無理だろうな~と思い、
    エアコンの併用、もしかしたらファンヒーターも必要?と考えていました。
    ところが嬉しいことに、実は今日まで一度もエアコンをつけることなく
    床暖房しか使用していません。
    これには、正直驚いています。
    で、床暖房の使用時間ですが、朝は5:30にタイマースイッチが入って
    8:00前後まで使用して一度切ります。
    日中はお日様が部屋に入りだせば、部屋の中はぽっかぽか。
    暖房は何も必要ありません。
    私の感想は、なんのなんの!あったか~いです。
    夜は19:00から24:00頃まで使用しています。
    でも、ひどいと朝までつけっぱなしのときがあります。
    床暖房はガス式、パネル面積は 16㎡ と 7㎡ ですが、
    今のところ使用しているの大きい面積のみ。
    温度設定は低と高のちょうど真ん中。
    そして、気になる1ヶ月の請求額ですが・・・、
    じゃ~ん、1月の請求額は16,560円!
    夏は5,000円前後だったので、およそ1万円アップです。
    この1万円、高いと考えるか、安いと考えるか・・・。

139. 144 先入観無し

話が戻りますが…。

グランフォートとプラウドイースト、比較するのはおかしいとの意見もありますが…。
    取りあえず比較対象がないと何とも言えないので、半ば強引に比較してみています。

で、以下。
    今、藤沢ではプラウドイーストとグランフォートを検討しています。
    基本、100平米前後希望(カミサン事情)なので、自然と藤沢では2件に絞られたのですが…。
    カミサンは現物主義なので、プラウドに傾いています。
    私は、両者とも駅から歩いてみましたが、11分も15分も大して変わりませんね。
    プラウドは循環バスが通ってるのとの事。
    グランフォートは、、、、営業さん教えてくれなかったですね。
    昔はマンションといえば駅近が当たり前でしたが、時代は変わりましたねぇ。
    私はあまりデベの評判については詳しくないので、野村、大京共に印象は変わりません。

一旦、物件はおいといて、営業さんの対応って重要ですよね?
    大京の営業さんは、「まぁ144戸もありますから、焦る必要ないですよ。」と、
    若干突き放した感じ。(ローンが微妙な点が私のネックなのですが、その点を
    話した上での両社の対応です。)以来、連絡は一切無し。こちらからして、漸く
    反応する程度。

野村の営業さんは、早く売りたいのかという理由はさておき、印象としては、
    何とかローン頑張りましょう(謎)と、取りあえず親身になってくれています。
    既存物件は早く捌きたい?という勘ぐりは無しにして…。
    連絡は結構密にしてきます。

グランフォートに関して、当初営業さんから「ここがお勧めです」と言ってくれた
    間取りはカミサンと私共に気にいっていたんですが、結局登録出来ず(させてもらえ
    無かったと言ったほうがいいのかな?)、無くなりました。

明日にでも現段階での空き状況を確認するつもりです。

プラウドは既存物件ですから、現物を見て実際に今ある部屋を確認。
    設備は若干古さを感じるものの、間取りが悪くないので実質私もプラウドかなぁ?
    という感じです。グランフォートはMRが煌びやか過ぎて、間取り変更し過ぎて。
    イメージが中々わかない。
    設備は床暖房を除けば、一日の長。グランフォートのほうが若干新しい印象です。
    間取りは色々あるので、確かに迷うところはありますね。
    眺望は、基本こんにちわ状態でなければいいので(よくても、慣れたら見無くなるので
    という経験則の元)、やはり住む間取りが重要デス。まぁ上層、1階、角部屋等の個別の
    趣向はあるでしょうが、、、。それは個人的な事なので割愛します。

ともあれ、

今は登録⇒抽選が当たり前なんですかね?
    ン年前、購入した某物件は、オール先着順でした。

さて、話は戻りますが。
    みなさん、今迄の経緯に反する質問かもしれませんが、純粋にお聞きしたいです。

プラウドイースト
    グランフォート

両者、いい点悪い点を教えて頂けませんか?
    出来たら、間取りレベルまで落とし込んで頂けるとありがたいです。

私の主観的判断では、何か物足りないので…。

長々と、スミマセン。出来たらでいいので教えてください。

140. 145 購入検討中さん

144さん。私も両者を比較検討中です。
    立地は駅近を避けて静かな環境が希望なのでどちらかにしたいと思っています。

グランフォートは食洗機など設備がついているはいいのですが、ガスコンロが希望なのと
    あとから付けられないバルコニーのシンク、ポーチ、自走式駐車場がプラウドにはあるので魅力的なところです。

間取りに関してはグランフォートは種類が豊富でおもしろい部屋もあります。
    でも希望の部屋はみんな高くて。。複雑な間取りも多いので風通しも良くないかなと感じます。

プラウドは2WAYキッチンで浴室まで明るい、水回りが集中していて間取りの変更がしやすい部屋が多い、などシンプルな間取りが選択できると思います。外観・内装のナチュラルカラーも好みです。

あとは眺望や車通りの少なさ(静かさ)で考えると今のところプラウドに軍配があがるかなあ、、と。
    現地に足を運んでみて、営業さんの印象なども考慮に入れながら決めたいと思います。

141. 146 匿名さん

いいですねー。
    両方を検討できるのは結構いい状況ですよ。なかなかありません。
    よく選んで好みも重視したらよいですね。

プラウドはもう出来上がった物件ですから、実際を見られたらいいでしょう。
    プラウドは売れ残りというよりは再販売期間が短かったので、この大きさを年末から3月までに全部は最初から無理でしょうから、野村もそこはわかっていると思います。
    ライオンズはこれからですから、ちょっと割り引いて考えたらいいのではないでしょうか?
    あまりにイメージ先行だと痛い目にあいます。MRはきれいだしね。

考えるとよく完成物件が売りの大京が未完成物件で片や野村が完成物件で、面白い状況ですね。

142. 147 匿名さん

あくまでも個人のいけんです。
    場所:プラウドもグランフォートも変わらない。4分ほど近い遠いを気にするかは現地を歩いて比較してみるのがベスト!

間取り:プラウドの方がすっきりしているように感じました。収納をうまく組み合わせているイメージあり。グランフォートはPSが多く、変形の間取りもあり、場所によってはどうなのかなぁと思わせます。でも、間取りは多いので、気に入る間取りはきっとあるはずです。よく調べてください!

設備:個人的に迷うのは、プラウドの床暖房かグランフォートの食器洗浄機でしょうか?また、プラウドには浴室にミストありますよね。グランフォートはないけど、浴室としては最高級のクラスだそうですよ!MRでみたけど確かに高級感は感じました。

循環バス:どちらもすぐ近くに循環バスのバス停がありますので、ドロー!

概観:グランフォートは完成していないので、なんともいえませんが、個人的には魅力的な概観です。ちょと高級感を感じます。マンションの裏側や駐車場が見えない点もgoodです。プラウドも概観は特に問題いけど、個人的にはもう少し個性があってもいいかなと思っています。

143. 148 匿名

144さん。

うちは、かなり細かく住宅ローンの相談に乗ってもらってます。営業の人のスキルによって差があるのではないでしょうか。当初、住宅ローンは無理と諦めてましたが、営業の方が様々な金融機関やプランを提案していただいて希望が少し見えました。住宅ローンクリア出来れば文句ないんですけど。。。祈るしかないですね。

144. 149 先入観無し

みなさん、色々意見ありがとうございます。

やはり現物がある野村物件に若干インセンティブがあるようですね。
    意見を聞いて、改めてグランフォートの間取りをあらかた見たのですが、
    基本的にワイドスパンが好きなので、あまり迷いませんでしたが、金額
    が…なんといいますか、グランフォートは高い印象が出てきました。

何故なら…
    グランフォートはあと田の字間取りも多いですね。
    バリエーションは確かに多くあると思いましたが、根っからの流通畑の
    人間な私の印象としては、バリエーションの多さ=比較検討がしづらい。
    値段交渉がしづらい⇒値段が強気でも交渉しづらい。という方程式が
    成り立ってしまうのですが、皆さんはいかがでしょうか?

また、グランフォートは縦長のタイプが多く、妻切り(誤字だったら
    スミマセン)?
    で戸数を稼いでる様な気がしております。プラウドの中住戸もそんな
    印象はありますが。

気になったのは回廊型のマンションであるという事。これは、タワー
    マンションなど、東京都内では余裕でありますが、藤沢で北向き棟が
    あるのは、・・・・。
    正直疑問です。値段は安く設定しているようですが。駐車場が機械式
    という事もあり、コンパクトに収まる分、美観を損ねる事はないで
    しょうね。将来的な修繕費がどうか…が問題ですが。
    そういった点では、見えるけれど、自走式(100%無いのと、駐車
    場代の金額が不満ですが)の方が個人的には好きですね。

現地は両者ともに確認しましたが、11分のグランフォートは直前に
    ヘビーな急坂がありますね。正直息切れしました(苦笑)。
    そして、周辺環境としては、グランフォートのほうが若干ゴミゴミし
    ている点が否めないです。
    15分のプラウドは、普通の坂が長く続く。受け止め方は十人十色
    ですが、いきなり坂!よりは、ずっと続く坂のほうが、ある種諦めが
    ついたりします。人通りは多いので、女性でも夜は安心かな?
    グランフォートは暗い印象でしたが、、、とはいえ、周辺を見たのは
    車だったので。実際地に足をつけてみていない点があるので、機会が
    あれば見てみたいと思っています。

両者ともに駅近物件ではないので、同列に見られるでしょうね。
    そういった観点からみれば、環境はプラウドのほうに軍配が上がる様
    な印象です。
    そして質感、グランフォートは外観はまだCGなのですが、プラウド
    より上質な印象です。

ただ、147サンの言うように、「個性」としてみるのならば、完全に
    グランフォートの方が、個性的ですね。
    個性的な者には目がない私にとっては、その点は…グランフォートに
    軍配が上がります。

ただ、例えば赤い車は、車としては余り人気色としては上位ではあり
    ませんし、個性的(フェラーリなどは赤がイメージ色ですね)な色と
    位置付けられています。

例えば眺望、夜景等。
    例えばルーフバルコニー、日光浴等。
    個性的なものは兎角、ありきたりな者より先に「飽きる」というデー
    タもあります。実際知り合いに数名、最上階で眺望抜群!と当初喜ん
    でいた奴がいましたが、今は全然外を見ないそうです。
    飽きっぽい私にとって頭の痛い言葉ですが…。

ちなみに、私が載っている代々の車たちは、全て「黒」です。
    今もハイルーフの「黒い車」を乗っています。そう考えると…。
    困惑しますね(苦笑)。

また、両者とも90平米を越えると、個性が分かれてきますね。
    プラウドは、メインの東南東方位の間取りは田の字が多く(平米も狭
    い)、ただ角部屋に関しては、面白くもあり、収納力もあり。

南西のプランは、基本眺望云々は期待しませんが、日当たりに問題も
    無く、ワイドスパンが多く、設備の点を除けば、非常に好印象です。

風通しに関しても問題はなさそうでしたね。

グランフォートは未知数です。
    間取りに関して、バリエーションはグランフォートの方が多いです。
    根本的な譲れない!というモノがない方だと非常に迷うでしょうね。
    それを楽しいと見るか、悩ましいと見るか。別れると思いますが…。
    いずれにせよ、両者とも大手ですから、其々の色もあるでしょう。
    ただそれがどのようなコンセプトにもよるでしょうし、ぶっちゃけ、
    企業利益にとって、一番効率のよいモノと考えれば、それ以上の分野
    は、ある種サービス的な発想。この点が見えないのが悲しいかな。
    という所ですね。

ただ個人的な感想としては、収納はプラウド、質感はグランフォート。
    悩ましい所です。

改めて…。

プラウドに関して。
    カミサンが気にいっているプラウドの東南東の北側の角部屋の庭付。
    非常に庭が広く、魅力的だなぁと現物を見たら、道路が見上げる位置
    に(汗)。
    丸見えってやつですね。距離は微妙ですが人通りも少なく(営業さん
    曰くです)、日当たりに関しては…あまり影響はないと思いますが、
    如何せん道路の「側面」が見えるのが微妙。
    キャンセル住戸と言っていましたが、う~ん。庭付にも善し悪しだな。
    と。

他90~平米はしかしやはり野村。他の野村物件に比べると少々妥当性
    があるように思えますが、やはり金額が目に痛いです。
    メイン住戸(東南東)は希望するものは既に無く、今は南西棟メイン
    で検討している状況です。

対してグランフォートに関して。
    間取りに関して全般的に収納が少ないように想いました。
    (気にいった間取りについては、あくまでも間取り上の想像の範囲な
    ので詳細は割愛します。一階については、高低差等、今一度確認する
    予定です。)

話が逸れました。

私はあまり物を持たない人間なのであまり気にしませんが、カミサン
    が仕事上、着る服、ファッションにはうるさく、結構持っています。
    なのでというわけではありませんが、女性は収納力をよく見るみたい
    です。

自分が気に入った住戸は庭付ではありませんが、カミサンの事を鑑み
    て、庭付もを見てみましたが、結構間取りはいい感じでした。値段も
    まぁ高いとは思いますが、それは交渉しないとという点で後にして、
    残っていれば検討すると思います。
    後は前記した高低差をきちんと確認。ですね。
    こちらはさすがにまだ選択しが多くあります。(優先希望条件から、
    そういう視点からですと正直両者共、大差はありませんが…。)

基本的な話ですが、マンションは大体角住戸や最上階、庭付などから
    売れていく傾向がありますよね。
    基本MRタイプも売れるといいますが、私は運よくMRタイプ希望で
    は無いので。
    ある種時間が少しあるという事もあり、いい方に捉えています。

また、皆さんの意見もあっての事ですが、六会やらなんやらで、様々
    な問題を抱えながらの物件であり、グランフォートは元々は別会社の
    物件なんですよね?
    という事は、アウトレットまではいかないでしょうがある種再販物件。

となると、使用設備と金額面、勿論交渉等の面を考えると、何とも言
    えませんが、現段階で、なんとなく金額面の交渉を示唆している野村。
    (確定ではありません)GW中にもう一度グランフォートとイーストに
    行くので、改めて比較してみようと思っています。

床暖房…確かに以前購入した某物件にはありましたが、あまり寒がり
    ではないので、どうなのか?というのが正直なところだったり、実際
    に床暖房の利用状況によっては、エアコンなどを利用するより光熱費
    が高くなったりなんて話も聞きます。

カミサンは食器洗浄機は必須らしく、床暖房はどちらでもいいとの事。
    145サンのおっしゃるように、スロップシンクが一階限定なのは見落と
    していました。
    少々驚きです。ハッキリ言ってコストダウンの一環に思えますね。
    ガスかオール電化、これに関しては、こだわりはありません^^。
    ただ、145サンはSINPLE IS BEST。そんな印象ですがどうでしょう?
    私もシンプルが好きです。が、さすがに今般、一生の買い物という事も
    あり、シンプル?
    資産性、個性、等々、色々と考慮対象材料が多すぎるのが、悩みの種に
    なっています…。

146サン、大京は完成物件を販売するスタンスだったんですか?有難う
    ございます。
    かなり不動産については無知な自分に気付かされました(汗)。
    基本、青田売りが常だと思っていたんで、基本、これから販売!という
    物件については、パスしています。
    即入居。これが原点ですが、グランフォートは12月完成。
    ギリギリで範囲に入ったというところです。
    確かに青田売りはMRが全て。イメージは人間面白いもので良い方に考
    えるもの。
    その点、確かに割り引いて考えたほうがよさそうですね。

長々となりましたが、まだ意見などありましたら、是非教えてください。
    なにぶん、そもそも東京、千葉、埼玉と、神奈川には全く縁のない私に
    とって、全てが未知。眺望はあまり気にしませんが、地元ならでは、また
    神奈川ならでは等の付加価値。
    そんなものも気になっています。

ちょっと調べたところ、神奈川県では田園都市線がかなり人気路線らしい
    ですが、私にとっては、10以上年前のたまプラーザを見ている(友人が
    住んでいます)ので、全くと言っていい程、何故人気があるのか理解が出
    来ません。
    都心へのアクセスがいいから?まぁいずれにせよ、元々住んでいる相方の
    要望で、湘南藤沢エリアという事で探しているのですが、どちらかという
    と神奈川=湘南藤沢と、横浜近辺(みなとみらい)程度の印象です。

誤解しないでいただきたいのが、神奈川県が嫌いというわけでは絶対に!
    ありません。
    神奈川県界隈の事情、人気、地のり等、全く無知というだけです。
    そして今迄の人生で、神奈川県に縁がなかったという事だけでもあります。

話がそれまくってスミマセン。千葉・城北・埼玉の事なら?詳しいだけの
    人間です。

いずれにせよ、藤沢の2物件、辻堂の1物件、大船の1物件、横浜市の2
    物件。
    恐らく50件程見た(知らないがゆえに必死でした(苦笑))上での結果、
    上記に
    絞られた結果です。其々に理由はあります。

私は個人的に「住環境、間取り」を重視するので、都会的な横浜よりも、
    ON/OFF両者を満たせるのは藤沢湘南かなぁと、思っている人間です。

なので、自分にとって優先順位が一番高い、当掲示板に参戦させて頂いた
    次第です。

何か小さい事でもいいです。物件に関する情報、お待ちしています。
    勿論、地域性等付加価値的な部分でもお待ちしております。

色々纏まっていないだけに、文章も駄文もいいとこ、纏まりのなさ
    過ぎる文章ですみません。

宜しくお願いします!

145. 150 先入観無し

148サン。
    タイムラグですみません。
    営業…その通りです。人によって当たり外れはありますね。
    ただ、その現実を知っているからこそ、やっぱり担当営業
    によって、印象が変わってしまうのでしょう。

私も営業接客関連の人間ですから、下の人間には満遍無く
    均一にするように努めていました。

それでも十人十色。いい意味では「個性」、悪い意味では
    「ムラのある部署」という事になります。

そんな現実を知っていると、余計にじんわり感じますね。
    グランフォートの方がこれからどのような営業をしてくる
    のか、それによっても変わってくると思います。

勿論、期待しているのも事実です。

148サンはいい営業さんに出会えてよかったですね^^
    私も今後の対応に期待したいと思っています。

酸いも甘いも、一応自分なりには見てきたと思っている
    人間ですから…。

有難うございます^^

146. 151 匿名さん

皆さんはマンションを選別される過程で客観的に分析されているようでいますが、ファーストインプレッションや自分の趣味趣向によって、結局はどちらか一方の物件を好意的に思うものです。
    文面を見れば投稿者さん達ががどちらの物件を好意的に思っているかは誰でもわかります。
    要所要所で、グランフォートを批判するようなコメントも正直どうかと思っています。
    この掲示板を参考にされる方方はその辺も更に客観的に見て、判断された方がいいと思います。流されないでね!

ちなみに私はグランフォートを購入する予定でいます。なのでグランフォートに決めた理由はたくさんあります。稼ぎがそこそこなので、比較的安い部屋に決めました。

この掲示板を見るとほとんどグランフォートを購入を希望されている方・決めた方は投稿されていないような印象を受けました。いつの間にかどこかのマンションとの比較の掲示板になっているようです。すると、どうでしょう?どこかの業者さんのなりすまし投稿によって、どこが良いだの、悪いだのと・・・  

結局はご近所に皆さん住むことになるんですから、仲良くしたいです。 もっと好意的な意見を聞きたいです!

147. 152 匿名さん

プラウドの契約済みですが、こんなくらいでなかったですよ。
    過去のプラウドイーストの掲示板を参照ください。
    ちなみに146が私ですが、そんなにプラウドよりの発言はしてません(と思う)。
    グランフォートはそのためMRにも行っていません。(そこまで暇はない)
    他の掲示板も批判はともかく中傷もすごいです。
    また、売りだしてすぐですからもう決めた、好意的なスレが少ないのは当然でしょう。
    契約者が多くなれば検討版から契約者住民版に移行していけばいいのです。

私も金額がネックでプラウドの中では多分一番安い部類の部屋にしました。
    多分、あんなところは買うやついないと言われている部屋になったと思います。
    それぞれいろんなところで妥協して決めているのですよ。
    比較検討できるのはいいですね。
    私は3月末入居と金額、間取り、住居範囲(藤沢か大船徒歩圏)で考えましたので、他は中古くらいしかなかったです。

そういう私もできればネガなものは見たくないのでプラウドの値下げは聞かないようにしています。

148. 153 匿名さん

引き続きすみません・・
    食洗機はオプション25万円です。

149. 154 匿名さん

絶対に一つ言える事! 
    この掲示板でプラウドを言及される方は、最終的に皆プラウドよりの発言をされています。 
    何かを意図されてのことでしょうけど・・・

146(=152)さんなんて、中傷を当然と肯定しているのはどうかと思いますし、そういった方が近所にいるのは絶対に嫌です!
    しかも146で言っていることと、152で言っていることが矛盾していますし、発言も中傷的・・・
    >146・・・あまりにイメージ先行だと痛い目にあいます。MRはきれいだしね。
    >152・・・グランフォートはそのためMRにも行っていません。(そこまで暇はない)

ネガティブな書き込みは両者物件の入居に影響します!入居が不十分だと入居している側に不都合が生じるものです。 確かに比較検討できるのはいいことです。ですが、少しは考えた発言をされた方がいいと思います。 

このような掲示板でそこまで望むのは無理かもですけどね。

150. 155 匿名さん

>>153
    食洗機はオプじゃなくネットとかで頼めば同じものが15万くらいで結構あるよ。

151. 156 146、152

MRはきれいなのはいずれも同じと思って、「すごい」という他の方を見て発言しただけですよ。
    これって虚偽発言ですか??
    別にライオンズのどこが悪いとも何とも言っていませんよ。
    中傷を当然とい言う発言、って私が中傷したわけでもなんでもなく、こういうところは中傷も多いと思うと言っているだけです。
    発言内容のどこが中傷的ですか?

比較して選ぶというのはいいなあという率直な感想だったと思うけれど。
    私はモデルルームやイメージビデオがあまりにうそくさいのはプラウドも同じでしたし、そこを掲示板でつっこまれましたよ。
    「なーにが丘の上だ」って。
    私もそうだと思いましたけれど。
    モデルルームやイメージビデオに惑わされちゃいけないのはどの物件でも同じですよ。
    プラウドは完成物件だから気に入るかどうか、現物を見るに越したことはありません。

六会物件だの、解約しただの、工事が中断しただの、ウエストとの住民関係の難しさとか、プラウドについてネガな情報を見たい方はプラウドイーストの前の方をよくご覧ください。
    両方の入居に影響しますって、どんな関係の方ですか?
    別にどうでもよかったのに、段々腹立つ。
    と掲示板でぶつくさ言っても仕方ないですね。

という事で、よく見て、考慮してください。
    私は選べなかったけれど、選んで決められるというのは、普通ないですよ。
    これだけ近くて比べるなと言う方が無理と思う。
    おまけに検討結果をまさかそれぞれの営業さんに言うわけにはいかないでしょうしね。

みなさんがいい部屋と巡り合えますように。

152. 157 申込予定さん

プラウドに入居している方の意見が聞けるなんて良い事だと思いますよ!
    新居に引っ越していること自体が私から見ればうらやましいw
    これから、ローンの手続きやら、オプションやら、いろいろ大変ですから、
    そんな際の注意事項なんかも教えてもらえると助かります!
    ところで、食洗機の金額の話が出てますが食洗機って標準ですよね??

153. 158 匿名

プラウドはプラウド。ライオンズはライオンズ。プラウド入居者がうまく両者の間にはいるの自体無理。

154. 159 匿名さん

>>食洗機って標準ですよね??
    確かにモデルルームでは標準装備と言ってたような。
    もしかして100㎡級の部屋のみ標準とか?

155. 160 匿名さん

良く見返したらプラウドではオプションだったと言うことですね?
    この物件は標準ですよね。

156. 161 先入観無し

成程…
    比較検討はいいと思いますが、
    話をするうえでグランフォートの
    話ばかりでは、やはり物足りない
    モノがあるのだと思います。

Aの商品はうまい!安い!おいしい!と
    一言で買う人もいるでしょうけれど。
    うーん、他と比べないと何とも。
    といういわゆる知識が全くない(私の様な)
    人間もいる。

という事だと思います。

私はどちらもいい面悪い面、あると思っています。
    何処でガイドラインを引くかによりますね。
    なので、端的にどっちのほうがいいのかなぁ、
    じゃ、皆さんに聞いてみよう。そう思ったのです。

勿論、グランフォートを検討しているからこそ、
    書き込みをしているわけであり、プラウドをあて馬
    にしている若出も決してありません。

大きな買い物ですから、比較検討する事は
    普通にある事だと思います。

ネガティブな発言というネガティブの内容
    にもよりますが、どの物件にだって100点
    というものは中々存在しない。

私が聞きたいのはポジティブであり、ネガティブ
    であり、両者の意見を聞き、総合的に判断を
    したいのです。

かといって、今更「グランフォートとプラウドイースト」
    を比べてみよう!なんてスレを立ち上げるのも
    おかしな話でしょうし。

実際にもう検討されている方がいらっしゃるという
    事で、忌憚のない意見を聞きたいという事もあります。

部屋の好み、環境の好み、距離、向き…其々理由が
    あると思います。
    私は唯一重点を置いている間取り。それが両者とも
    いいものがあり、後の条件はどっちもどっちかなぁ?

という事であるから、お聞きしたい。
    そう思って書き込みをさせていただきました。

といっても、比較検討しようとしている物件
    自体、現物と青田、比較するものでもないのかもしれません。
    が、同じ地区という事は、必ず両者意思するところはあると
    思ってます。

金額交渉なんたらは、両方とも確実にします。
    必死ですから、買う方は。

151さんがおっしゃるように、ファーストインプ。
    先ずで逢う印象。非常に大事だと思っております。

地のりも地域性も利便性も。何もかも知らない。
    他県からの移住者の私にとって、その物件にて
    スレが建っているここに書きこんだのはそういう
    いきさつがあります。

いずれにしても急務ですから、自身の勢いという
    点は、50ポイント。残りの50ポイントをれに性に
    客観視して検討する。
    間違いではないと思うのですがいかがでしょう?

最初はグランフォートにに出会いました。
    そして、話の中でイーストの話がでました。
    駅距離を重視するカミサンは両者ともどうかなぁ?
    という状況下から始まったのですが、
    実際にMR,現物を見る事で優先順位が
    TOP3に来ました。

やっぱり実際に言ってみる事。MRだろうが現地
    だろうが。

ここまで書くのもどうかと思いますが。
    私が知りたいのは。

プラウドイースト。
    その視点から見て、自分で購入した方、
    恐らくプラウドを…と考えている方。
    何がいいからそうしたのか。時期。間取り、位置、ブランド…等。

グランフォートを購入予定(契約済み)の方。
    何がポイントで購入に至ったのか、
    どの部分が惹かれたのか。
    プラウドと同じく時期、間取り、位置、ブランド・・・。

その忌憚のない意見を聞いて、最終的な判断材料
    にしたいと思っています。

恐らく、、、両者が出来上がっている状況であったのならば、
    両者とも現物を見て、早々に答えが出たでしょう。

でもそうもいかない。

しかし、フランフォートに先ず惹かれ、その際に知った
    イーストの間取りにも牽かれ。という経緯なんです。

買う事を確定しているわけですから。
    皆さんの意見も広く取り入れる事【地元の方ならではの
    意見、情報なども期待しています】

グランフォートの掲示板なんだから、グランフォートのみ
    プラウドの掲示板なんだから、プラウドのみ。

れもいいかもしれませんが、それだったら、
    「購入者掲示板」なるもの作ればいいだけの事。

でも場所を越えて、個々のネットという世界で「密に」
    意見交換が出来る事自体。非常に重要なのではないか?

そう思うんです。

スミマセン、新参者が言い過ぎました。

私はMRや現物含め、見れば見る程絞れるという若干変わった
    人間なので、個々の物件は後半に見たもので、前の物件の9割が
    消えました(苦笑)

真剣に聞こうなんて思ったのは、個々が初めてです。

宜しくお願いします。

157. 162 匿名さん

>新参者が言い過ぎました。
    購入検討を機に評判を気にし始める人も多い筈だし、気にすることはないと思います。
    ただし、マンションコミュニティに限らず、極端な長文の投稿は避けた方が無難だと思います。
    長文な時点で読むの大変な上に、様々なことに言及し過ぎて論旨がブレ、より一層読解が困難という状況になりがちだからです。

158. 163 匿名さん

連投ですみません。忌憚ない意見を列挙します。
    ・MRから現地、駅と家族で歩いてみました。
     妻の意見は、「この坂は、毎日は無理」でした。私も天候や体調が悪い時は苦痛に感じるだろうと思いました。
    ・間取りは多彩ですが、実用的な生活動線が若干犠牲にされているように感じました。
    ・価格が高い。下記などによれば、当初の予定価格よりも1000万円程度上限を引き上げているのではないでしょうか。
     http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00067613/
     六会物件であることも、何らかの事情により中古で売り出す可能性を否定できず、軽視すべきでないと思いました。

159. 164 匿名さん

六会についてですが、詳細はMRに行き営業さんに聞くと、丁寧懇切に教えてくれますよ。
    私がMRに行ったときは、一番最初にこの話をされました。
    会社の信用に関わることなので、しっかりと情報を提供してくれます。
    コンクリートに関しては国土交通大臣により認定を受け、建築基準法に適合しております(でないと、建てれないので当たり前ですが)。
    品質を確認するための検査結果の評価を受けています。定期的な検査もあるようです。
    ライオンズは過去の大震災などによる倒壊崩壊がなく、犠牲者も人であることを主張しています。

それでも気になるかたはいると思います。グランフォート内の六会コンクリート混入部位も開示してもらえるので確かめてくださいね。
    以外に混入部位は少ないです。

160. 165 匿名さん

No.164の匿名です。
    丁寧懇切→懇切丁寧ですね。(恥)

161. 166 購入検討中さん

>164さん
    細かいことですが、他にも誤字脱字が見られますよ(笑。

ところで、現段階でのグランフォートの入居状況をご存知の方いらっしゃいますか?
    それなりに注目されている物件ではあるようなので気になります。

162. 167 田舎者

現段階。
    昨日ちょうどMRに行ってきました。
    50戸程は販売されていましたね。

目立ったのは、コーナーが円を描いている、
    CGの一番目立つ住戸。
    は、もう下層階のみ。2階庭付~4階。
    他は、4階か5階忘れましたが、一列全て売れていました。
    (販売戦略?)

MR住戸は勿論売れてしまっていましたね。

後は、西向きの比較的廉価ゾーン(グループホーム隣接)
    も、半分ほど無くなっていました。

ただ、まだバリエーションが豊かなので、選べるとは思います。
    最上階は、結構ハイペースですね。やっぱり。

今は、日影シュミレーター、眺望シュミレーターなんかも
    出来上がっていて、より検討材料が増えているようです。

南側の一階は、前に道を挟んで戸建てがあるので、解放感
    迄はいきませんが、一部住戸を除き、影を落とすのはほとんど
    ありません。

東棟は若干UR系が重なって、南寄り若干圧迫感がありますね。
    北は、影とかはありませんが、直射日光が微妙に南側の窓から
    入る程度。南側を好まれる方は、微妙ですね。
    藤沢に北向き?と少し驚きましたが。都内タワーだったらまだしも、
    中層マンションとして北向きがあるのには驚きました。

でも、人それぞれデス。

自分の気に入っている部屋があれば、恐らく電話すれば、空き状況
    等、ある程度教えてくれると思います。

163. 168 匿名さん

164さん
    溶融スラグ入りコンクリの強度がただちに倒壊を懸念すべきようなものでないことは理解していますよ。
    ただし、大臣認定は特例措置であって、溶融スラグがJIS認定されることはありませんでした。
    結局のところ、劣化の速さ等、何らかの不安要因があるからこそ定期点検を義務付けたと考えるのが自然かと思います。
    きちんと説明を受けても不安が完全には払拭されないのですから、将来中古で検討する人は、潤沢に選べる中古物件の中からわざわざ問題物件を選ばないと思うのです。
    私が一番懸念しているのは、相当安く設定しない限り、検討者達からスルーされることが確実ということです。
    次に、今は大きな問題がないようでも、20年、30年後、明らかに他の部位より劣化していたらどうなるか?
    部分的な補修程度で済むのか?建て替えを要するような大事に本当にならないのか?といったことも懸念材料ではあります。
    姉歯物件のように緊急処置を要する危険はなく、結局は金で済む問題なので、安ければ検討したいところでした。
    ところが、思ったより遙に高かったので残念ということです。

164. 169 No.164

168さん

168さんのようにそこまで思慮深く考えてらっしゃるのであれば、この物件に手を出すのはやめておいたほうがいいかもですね。
    いろいろと考え、悩みすぎるよりは、思い切った決断(溶融スラグ=買わない)をしていいのではないでしょうか? 
    ちなみに私は売ることはあまり考えていませが、買うとしたら溶融スラグがない棟を検討したいと思っています。 167さん情報によると、西側も南側も結構売れているようですよね。一方では、気にさらない方もそれなりにいるってことですよね。

168さんの引っかかっている点が価格であるなら、値引き交渉すればいいと思います。良くお調べになられているようなので、タイミングを見計らえばうまくいくかもですよ。
    ここは、ライオンズマンションの中でもハイクラスの物件だと思います。
    六会の件がなければ、どの程度の価格を想定してたのか気になります。
    そこから六会の件を考慮し、現在どの程度値引きしているのかを聞いてみたらどうでしょうか? 
    その値引きをもってしても168さんが納得いかない点があれば、それを武器に値引き交渉です! 

165. 170 購入検討中さん

少し六会に関して調査しました。 
    大臣認定はコンクリートの性能評価をクリアーしたごく少数の物件のみが認定を受けているようです。ですが、大臣認定自体は苦肉の策のような印象も受けました。

この話題は少し忘れ去られがちかもですが、不安は残りますよね。
    このようなマンションを売る営業さんには安心できる説明をしていただきたいものですね。

ライオンズマンションは頑丈なマンションであることはわかりますが、溶融スラグ箇所に限って何か特別な対策はされているのでしょうか?ご存知の方いますか?

166. 171 MGに行ってきました

先日マンションギャラリーに行ってきました。仕様が高級なのと眺望が良いことなどで気に入りました。気になるコンクリート問題について尋ねたところ、きちんと第三者機関のお墨付きも有り問題が無いと思いました。一番良かったのは営業さんがきちんと確認してから受け答えしてくれたことです。建築の事も建設部の人に確認して答えてくれました。この前見たところは適当に返事されてへこみました。

167. 172 匿名

六合コンクリート物件と言う意味では、
    ここグランフォート(旧レクセル藤沢)の他に野村のプラウド藤沢などもそうですね。
    http://www.geocities.jp/daigiri91230/2009zesei.htm

溶融スラグの入ったコンクリートは水分を吸収すると膨張剥離します。
    なので、コンクリート表面を空気に触れさせないようにカバーするような後工事を行って、更に通常より長い保証をつけて分譲販売してます。
    もちろん販売にあたって顧客にしっかりと説明していますし、審査もキッチリやっています。

一方、同様に六合コンクリート物件だった三井のパークホームズ大船のみは、分譲を取りやめて、改修工事後に全戸賃貸にしたそうです。

別に三井が良くて大京や野村が悪いという訳ではありませんが
    こういう所で企業の性格や姿勢が出るような気がします。

168. 173 匿名

かなり今迷ってます。きっと、物件云々ではなくて、気持ち的なところが大半な気がします。ですので、ここを買われたかたの決め手や、ここが良くて購入したという意見教えて下さい。お願いします。

169. 174 入居予定

決め手は、場所で決めました。駅からそんなに離れてない閑静な住宅地+広さですかね。

170. 175 匿名

私も場所が一番気に入り購入しました。
    駅は程よく栄えてるし、住居は閑静な場所で公園や交番近くにあるので環境も気に入りました。 あとは マンションが道路三面に建ってることにも惹かれました。
    ここを購入しなかったら もう同じような地形に巡り会えないのでは…という思いが購入に踏み切れました。

171. 176 匿名さん

169さんありがとうございます。
    納得されて買われている方がそれなりにいそうなことと最上階特殊住戸などではプレミアが付く勢いである点などから値引きは期待薄な気もしますが販売状況を観察したいと思います。

別のスレッドで溶融スラグは道路やテトラポッドでの使用実績があるから大丈夫という意見がありましたが、それらへの使用がJIS認定されたのはたぶん2006年のことです。
    劣化の速さについてはまだ未知数だと思います。
    高温で溶融すると言っても1300℃程度とのことで、ほとんどの金属類は蒸発せずに残留している筈です。家庭ゴミから多く出るアルミの沸点にも遠く届いていません。
    これら金属質がコンクリの中性化を早める可能性一つ取っても、今の時点では国交大臣も第三者機関も否定仕切れない筈です。
    溶融スラグは将来の骨材として期待されているので体よく実地実験させられているのでは?と勘ぐってしまいます。
    60年を待たずに寿命を迎えてしまったら国交省持ちで補修してくれる位のお墨付きだったら良かったのに。なんてね。

172. 177 購入検討中さん

私はコンクリートの件は営業の方とも話し、自分でも調査し納得していますよ。ご心配なく。

話は1つ前にもどりますが、
    >173さん

私はこの物件の便利な立地と建物の高級感が気に入っています。
    ちょっと歩けば駅や商店街があってにぎわっているのに、マンションの周りは静かで過ごしやすそうですよね。
    MRでは安っぽさを感じさせない上品な雰囲気を感じられるところが気に入りました。
    私の場合、後は価格とお財布との駆け引きです。

173. 178 匿名

便利な立地で高級感を求めるなら、藤沢本町に三井不動産積水ハウスの物件もありますよ。
    駅に近くて坂道もなく買い物も便利です。六合コンクリートも使っていません。
    どちらの物件も販売にだいぶ苦戦しているみたいなので、交渉次第でよい条件が引き出せるかも。

174. 179 匿名

藤沢本町ってだけで検討から外しました。できれば、通勤考えると、藤沢最寄りに目がいってしまう。

175. 180 173さんへ

私購入しました。やはり住宅性能評価書がある点気に入りました(宝石で言えば鑑定証付き)ですよ。検査を何十回も受けて完成するので品質は安心できる事。姉歯事件に自分は巻き込まれません・・・

176. 181 匿名さん

関係者の方、

購入者を装うなら、もっと上手くやったほうがいいですよ。

ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ【I街区】とほぼ同時刻に、
    似たような書き込み書いちゃったら、すぐにばれちゃいますよ。^^;
    必死なのは分かりますが…

この物件を売るのは相当大変だと思いますが、がんばってください。

177. 182 購入検討中さん

MRでいただいたパンフには、住宅評価書は取得済みで、建設住宅性能評価書も完成時に取得予定と記載されています。 劣化対策等級も等級3であり、構造躯体にはいいほうですね。 

178. 183 申込予定さん

SUUMO ¥0 新築マンションの情報誌を毎週読んでいたらこんな調査結果がありました(コンビにとかにあるから読んでみて下さい)。
    新築マンションには色々な設備が用意されているが、実際に"使える"設備は何のか?マンション購入者のご意見です。

私はこのマンションを購入予定なのでこの結果は結構嬉しいです!
    (10位の床暖房はありません。7位の大型収納は部屋により異なります。ですが、それ以外は全て揃っていると思います。6位のハンドシャワー水洗は、そうだったか記憶があいまいで思い出せません。でも浄水器一体型だったのは覚えています。)

購入者100人調査"使える"設備 支持率
    1位 ディスポーザー  92.9%  あり
    2位 宅配ボックス 89.9%  あり
    3位 IHクッキングヒーター 83.8%  あり
    4位 浴室乾燥機 83.7%  あり
    5位 ハンドシャワー水洗 82.6%  ?
    6位 フルオートバス 82.1%  あり
    7位 大型収納 80.0%  (あり)
    8位 カメラ付きインターホン 79.5%  あり
    9位 複層ガラス 79.5%  あり
    10位 床暖房 78.7%  なし

179. 184 匿名さん

177さん
    「ご心配なく」は恐らく直近の私の投稿に対するものだと思いますが、私は別に納得して買われる方の心配はしていませんよ。
    納得された方は溶融スラグを使っているリスクについても受容したか、あるいはライオンズ側で実施した劣化試験等でリスクは解消済みと判断したか。何れにしても人の判断にとやかく言うつもりはありません。
    リスクを過小に評価するのも過大に評価するのも人それぞれであり、言い合っても意味はない。誰もまだ正解を知らないのだから。
    私には小さなリスクとは思えない。それなりに値引きされれば手が届くかも知れないが、あまり値引きは期待できそうにない。
    値引きされなければとても手が届かない。私が心配しているのはあくまでも自分のことです。

180. 185 177

値引きは169さんが言うようにタイミングが問題ですよね。
    売り出しの初期は難しそうですよね。売れ残ってきてから勝負って感じですかね?
    でも、その頃には好みの部屋がなくなっている可能性もありますよね。それがネック・・・
    一般的には上層階と下層階から順に決まっていくと聞いています。
    後は安い物件も売れやすいですよね。
    184さんの物件の狙い目が安い所にあるのなら、なおさら色々と考えちゃいますよね。
    この物件に限らず、色々とご考慮されているようですね。いい物件が見つかるといいですね。

181. 186 匿名さん

藤沢は独特な町という感じがします。
    東海道線で大船を過ぎて、藤沢から湘南地区が始まるというか、住人の雰囲気とか空気感が変わる感じです。
    街中は雑然とした感じですが、物件のあたりは静かそうですね。
    自転車があったら江ノ島まで軽く行けそうです。
    駅の隣の古いビルの地下にある、中華料理店、こくや(漢字忘れました)がけっこう好きです。

182. 187 入居予定さん

No186さん
    藤沢から江ノ島までお天気のときに、行けたら気持ちよさそうですね。
    電動自転車が無料でレンタルできると聞いてるので、今から楽しみです!!

GWが終わり、今どのくらいのお部屋がうれたのかきになります。
    出来れば、入居前に完売してることを望みますが。。。

183. 188 購入検討中さん

書き込みをみているとコンクリートの事気にされてますが、特段問題あるんですか?私は眺望と値段が希望どうりになればいいと考えているんですが・・・・・ところで藤沢って閑静なところですね。子供を育てて行くにはいい環境だと思います。そうそうここにはキッズコーナーとかあって子育ての相談ができる友達できたらいいなっと思います。

184. 189 街並み

藤沢の駅前っていろいろあって良いよね。結構上手い居酒屋って多いんだよね。思ったより!

185. 190 開発事業

北側は南側に比べるとちょこっと賑わいに欠けますが、"藤沢駅北口市街地再開発事業"なるものも計画されているようですよね。この計画は実行されるんですかねぇ?
    http://www.fujisawa-cci.or.jp/kitaguchi/g1.pdf
    開発が行われれば、将来的にはもっと便利な町になりそうですね。
    このマンションへの駅からのアクセスもより便利になりそうな予感。 
    でもいつ頃になるのかは?です・・・

先のことはさて置き、今現在でも南側にも北側にもいいお店はたくさんあると思います。
    いい町ですよ藤沢は!

186. 191 匿名さん

=184です。177さんコメントありがとうございます。

>188さん
    物理的には今のところ特段の問題がある訳ではありません。溶融スラグ骨材使用箇所をくり抜いて過酷な温度環境に晒すなどの耐久試験の結果等により、一応長期的にも大きな問題はないと推測されます。
    ただ使用実績のない骨材なので将来に渡り何も問題ないかは誰も明確な根拠を示せません。耐久試験はあくまで擬似環境であり、ピンボケなことなのかも知れないですし。
    それよりも、風評等による再販困難性の方が深刻な問題だと思っています。
    分譲当時6,000万円以上していた筈のプラ○ドウエストが中古で4,980万円まで落としてもなかなか売れないといった実例が、コンクリートの件と無縁とは思えません。僅か2年で1,000万円以上の下落です。
    まあその分初めから安く買えるなら魅力的な訳ですが。

187. 192 匿名さん

お客を駒としか思ってない
    ゲーム感覚の販売に頭キタ。
    皆様は、いかが感じておられますか?

188. 193 購入検討中さん

私は湘南エリアでマンションを探している者です。
    藤沢市って湘南エリアの中でも住むには魅力的な所ですよねぇ。

ご存知のようにこのエリアにはいくつもマンションがありますが、皆さんが書き込まれている様に私も藤沢の雰囲気とマンションの立地を理由にグランフォートが候補の1つとなっています。
    価格帯的に南棟以外に選択が限定されてしまいます・・・ 
    そうなると個人的には東側がいいなぁって思います。
    東側って住むにはどうなのかなぁ~?

189. 194 匿名

駅から多少遠くても、藤沢の高台に暮らすメリットは眺望以外ないと思います。

富士山か江ノ島、せめて海が見えれば良いのですが
    東向きだと山と町並みしか見えません。

便利さを求めるなら駅近の物件を探したほうが良いし
    眺望を求めるなら東側はちょっと…という気がします。

190. 195 193

ご意見ありがとうございます。
    確かに眺望が最優先ならば南側の上層階にするべきかもですね。

ただ個人的にこの物件のメリットは高台の眺望以外にも多々ある思っているので、他の物件との比較検討に葛藤が生じています。
    194さんのおっしゃるように駅近だと便利だけど雑居ビルも多くむしろ最上階でないと良い眺望は望めませんよねぇ。。。 あと車や騒音も気になります。 
    いずれにしろ、南側が理想ではあります。 
    東側だと日当たりとか気になります。 

191. 196 物件比較中さん

No195さん
    確かに南向きは、長い間日があたっていいですよね。
    東向きだと昼間までは日光が入るので、朝型の方には良いのではないでしょうか。

とは言うものの、洗濯ものやベランダで植物を育てる・・・と考えると南向きがベストですよね。

192. 197 匿名さん

近くのURに住む者だけど、

ここが工事を始めてから、家族全員が身体が痒くなったり、体調が悪くなった気がします。

化学物質が飛んでいるのか、工事の埃がひどく飛んでいるのでしょうか?

もうちょっと周辺を考慮して、工事してもらえると助かるのですが。

193. 198 =188です

191さん 忙しいのに助言ありがとうございます。私自身も知り合いの建築の専門の人にも聞いたところ問題のないことが解かってきました。あとは家庭内で話してどうするか決めようと思います。

194. 199 購入検討中さん

購入を検討している者です。現地を見ようと先ほど23時頃ですが、
    マンション前を通ったときに工事の幕の向こうで水がバシャバシャこぼれ落ちるような音が
    ずっと聞こえたのですが、作業行程として必要なことをしていたのでしょうか?
    こんな時間に作業をしているとも思えず、気になったので詳しい方教えてください。

195. 200 匿名はん

工事関係者の可能性は低いとすると、どこぞの誰かが侵入して何かいたずらしていたのかな?
    もしくは単に水漏れか・・・・

本当に心配なら掲示板ではなく業者に問い合わせた方がいいですよ。 
    何か不安に思うこと、不満に思うことは直接業者に問い合わせた方が確実です。

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報