神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ジークレフ神戸名谷ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 須磨区
  7. 名谷駅
  8. ジークレフ神戸名谷ってどうですか?
口コミ知りたいさん [更新日時] 2023-11-23 09:10:48

ジークレフ神戸名谷についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:兵庫県神戸市須磨区菅の台3丁目14番1他(地番)(WEST棟) 
    兵庫県神戸市須磨区竜が台5丁目17番2他(地番)(EAST棟)
交通:地下鉄西神・山手線「名谷」歩15分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.05m2~87.83m2
売主:神鋼不動産株式会社 阪急阪神不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:神鋼不動産ジークレフサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-05-17 17:39:39

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジークレフ神戸名谷口コミ掲示板・評判

1. 182 買い替え検討中さん

>>171
    ジョギングが趣味なので赤道が増えるのは楽しみです。
    どちら方面に延びるのですか?

2. 183 匿名さん

近くに住んでます。
    名谷駅周辺は人がすごい。
    そのごちゃごちゃした感じから抜けだせます。
    自転車があれば駅までの距離なんて余裕です。
    子供は多いです。犬連れの老人も多いです。
    団地育ちの子供は育ちがどうって偏見言ってる人がいましたが、きちんと挨拶のできる愛想のいい子が多いです。
    まぁ平和です。地域密着型のコープも店員さんは優しい方が多いです。
    このご時世、駅近駅近っていうのももぉ時代遅れなのかもしれません。
    郊外ののんびりした所がいいと言う方にはピッタリなのではないでしょうか。
    まぁ永住ではなく資産価値うんぬんを考えられてる方には向いていないかもですが。

3. 184 検討板ユーザーさん

>>183 匿名さん
    名谷駅前て駅周辺もいうほどごちゃごちゃしてない気はします 
    平和なのは確かですね

4. 185 マンション検討中さん

>>184 検討板ユーザーさん
    近々引っ越し予定の購入者です。
    実家が名谷近辺なので名谷に住んでた頃もありました。
    今も昔もごちゃごちゃはしてないと思いますね。
    確かに資産価値とか考える人は向かないと思います。
    場所とかよく調べもしないで偏見や不便とか言って不満たらたら書いている人も居ますが名谷は結構便利で平和な所です。
    駅近では無いのは確かですがこの程度の距離で駅が遠いって言うのは普段家に引きこもって動いてないのかと思ってしまいます。
    赤道通るとほどよい運動にもなりますし私はいいと思いますよ。

購入の決めては夫との話し合いのなかで優先度が高かった最寄り駅が何処か、子供が通う学校までの距離はどうなっているか等でここに決めました。

お出かけするときは地下鉄を利用することが多いので西神中央~三ノ宮はそれなりに把握してますが、そのなかで名谷は住みやすいところだと思います。

1人暮らしさんや家族で住んでる人によって価値観は変わるでしょうが、
    1人暮らしさんなら駅近と都会に近い新神戸~湊川公園
    家族で住みたいってなら西神中央、学園都市、名谷駅、板宿が良いかなって感じですね。
    新長田~上沢までは工場が多いところもあるので、平日の昼間の様子を確認しておかないと工場の音がうるさい場合があります。
    西神南、伊川谷、総合運動公園、妙法寺は私は少し不便に思えてあまりお勧めできないかなと思います。

5. 186 匿名さん

>>185 マンション検討中さん
    購入者様なのですね!おめでとうございます!!
    私はマンション周辺の戸建てにもぉ20年になります。
    ここは住んでみると本当によかったと思える所です。
    おそらく、魅力がわからないと投稿している方々はあまりこの周辺を知らない方かと思います。
    学校は近い。公園は多い。駅まで遊歩道がある。
    土地がしっかりしていて災害時も心配が少ない。
    これから子育てされる方にももってこいの立地だと思いますよ!!
    名谷駅はこれからもっと便利になり、駅の価値は上がります。ここ10年くらいで、駅周辺の駐車場のほとんどにマンションが建つそうです。その分人は増えると思いますが、、、

最近はJR沿線が人気ですが、
    台風や事故などで遅延や運休が多い。
    その点地下鉄は遅延や運休なんて、滅多にありません。個人的には地下鉄最高です。(三宮までですが、、)
    永住向きのいいマンションを購入されたと思いますよ。明るく楽しい生活が待っています!

6. 187 マンション検討中さん

>>186 匿名さん
    そうなんですよね。
    台風や地震でも災害がほとんど無いのも良い所です。
    戸建てやマンションの他のところも見たりしましたが、海に近い所はどうしても抵抗がありました。
    2年ほどJRを利用する所に住んでいた時期もありましたが、JRは遅延が結構あるんですよね。
    地下鉄で遅延はすごく稀です。
    何年も利用してますが地下鉄で遅延を体験したのは1度だけです。
    台風などの災害でも地下鉄が止まるのはなかなか珍しいくらいです。
    地下鉄が止まるとなるとJRは完全に全停止してるくらいですね。

お出かけするとなってもよく行くのはせいぜい三ノ宮とかではないでしょうか?
    そう考えるとわざわざJR駅の近くを選ぶ必要性が無いんですよね。

前からマンションor戸建ての購入を考えていてカタログ止まりもありますが、足を運んで見に行った所は
    ジークレフ神戸名谷
    シエリア須磨鷹取
    ワコーレシティ兵庫駅前通り
    プロサンスロジェ須磨妙法寺
    でしょうか。

シエリア須磨鷹取
    結構気になっていましたが、やはり最寄り駅がJRという事で㎡のわりに少しお値段が高い
    JR駅だけど鷹取駅にはあまり魅力が少ないので断念

ワコーレシティ兵庫駅前通り
    駅にも近く学校、病院、スーパー等も良い感じかなと思ったんですが、数日間平日の状況を確認してみたら工場の音がカンカンキコキコうるさく断念。
    仕事してる人は平日に家には居ないから気にならないかもだけど主婦の人とかちょっとストレスたまるかなと。

プロサンスロジェ須磨妙法寺
    マンションの設備や小さいですがスポーツジム、ゲストルームとマンションの設備はとてもよかったのですが学校までの距離が徒歩で20分超えるほどかかるので部活終わりに子供を帰宅さすには暗いし不安。
    ここは数年前にできた桜の杜という町ですがここの出入りの道が1本しかなく車使う人には朝の通勤時にはちょっと混みそう。
    新しくできて数年たつのに桜の杜へのバスは予定がなく駅までは雨の日でも徒歩。
    妙法寺駅には飲食店がなく駅にも魅力が少なく断念。

ジークレフ名谷
    確かに設備はあとからつけないと最初の状態だと物足りないと感じる人が居ると思います。
    オプションには無く後付け出来ない床暖房ですが、須磨区に住んでて必要か?と問われると要らないって答える人の方が多いと思います。
    駅までは徒歩で歩いてみたら13分ほどでしたが、バス利用するなら2駅でマンションのほぼ前にバス停。
    設備的にもう少し気持ち安くてもって思いましたが学校、病院、買い物施設、役所など考えてここにしましたね。

子供達が小学校上がる前にマンション購入できてよかったと思えています

7. 188 通りがかりさん

私個人の意見ですが
    名谷は仕事で毎日通りますしおばあちゃんが住んでる事もあってよく知っているつもりです
    駅周辺も人は少ないですし寂れています。今のところは。高速の入り口も近くになければ駅も遠い。遠く感じる道のりだと思います。
    高台で見晴らしはいいが周りはほぼ団地と山しかない。特段安くもない
    良い意見ばかりだと参考にならないので悪い所を書かせていただきました。感じ方は人それぞれなのでご参考に

8. 189 マンション掲示板さん

親は駅遠くても日常生活は車で楽チンだけど、子供が電車通学や三宮の塾通いとかするなら駅に近い方がいいだろうね

9. 190 マンション検討中さん

雨の日、寒い日、暑い日の徒歩15分はかなりキツい。
    駅近じゃないとマンションの意味なくない?
    徒歩15分なら戸建て選ぶかな。

10. 191 匿名さん

>>190 マンション検討中さん
    駅近のマンションでこの広さでこの価格は絶対ない。

11. 192 評判気になるさん

>>188 通りがかりさん

駅から離れたところならそうですが、駅周辺が人少ないことはないでしょう…須磨パティオ側に出たら普通に人たくさんいますし施設も沢山ありますよね。名谷が寂れてると言ってしまうと、どのレベルを栄えてるって言うんでしょうか。

物件から妙法寺インターまで車で6分でしたが、高速の入り口が遠いとは?

団地と山ってのはその通りだと思いますし、いい意見ばかりだと参考にならないのはその通りだと思いますが、前半2個が首を傾げました。

マンション周辺は寂れてるとも言えるくらい静かでコープと郵便局と交番以外何もないですが、それはメリットと感じるかデメリットと感じるかは人それぞれですかね。

12. 193 評判気になるさん

連投ですが、クレヴィアシティ西神中央も資料を取り寄せて比べました。
    まだ大雑把な資料しかなく、Webの資料請求者限定コンテンツも限られてますが、駅前、大規模、目の前が新設のホールと図書館、始発駅なので確実に座って三宮へ行ける。駅近なので値下がりもしないでしょうから資産性も低くはないでしょう。
    詳細はまだないですが、コンシェルジュがありますし駅前ですから、西神中央の平均分譲価格を考えてもジークレフよりは少なくとも1、2000万ぐらいは上の価格帯を狙うと予想されます。
    駅前に住みたいが三宮のような繁華街は嫌な人、快適に電車通勤したい人、予算もそこそこ潤沢な人向けの物件かなと。閑静さはあまり期待できないでしょう。
    個人的には構造の方を早く出してほしいんですが、まだ公開されてません。

対してジークレフ神戸名谷は、掲示板で何度も指摘されてますが、他の新築物件と比較しても、高級マンションよりは「良い団地」に近く、最低限の設備しかないですし駅遠なので多分資産性もないです。
    ただし分譲マンションとしての防音断熱性能は標準レベルを確保していますし、駅近ではないので静か。(公園の子供の声は聞こえてきますが)
    車通勤の人やそこそこ近辺の会社に通う人、美観やオプションはこだわらないが構造のしっかりした新築マンションを探している人向けだと思います。

方向性が違いすぎて比較対象にはならなくて、むしろ割と対照的な物件と思います。物件は自分の理想や実利との兼ね合いで選ぶものですので、各々の目的と照らして選べば良いと思います。

13. 194 マンション検討中さん

>>192 評判気になるさん
    192さんの言う通りですね。
    名谷駅で人が少ないとかまずありえないです。
    名谷駅は地下鉄駅で三宮の次に駅を利用してる人が多いのです。
    私は普段地下鉄を使っているので人の多さはよくわかります。
    乗り換え駅が無いのにも関わらず利用者数2位の駅に対して人が少ないとなると駅に降りると神隠しにでもあってるんでしょうか。
    免許はあるけど普段車を使わないので妙法寺インターまでの時間は分かりかねますがマップアプリで確認しても188さんのおっしゃる通り6分となっていますね。

マンション周辺はたしかに団地と小さなスーパーがあるくらいでコンビニが無いので夜中少し不便になるときもあるかなと思います。
    しかし日中なら徒歩15分バスなら2駅で駅に行けて、駅周辺はダイエー、大丸、百円均一、小さいニトリ、本屋さん、飲食店多数、図書館、役所、銀行があります。

名谷駅で悪い意見を述べるとすると娯楽施設がパチンコ店くらいって所でしょうか。
    それでもカラオケや映画館などに遊びに行く場合は三宮かハーバーランドに皆行くでしょうし毎日遊び三昧ってわけではないので大したデメリットにはならないでしょう。

15分なら戸建てを選ぶとも意見もありますが、妥協してマンションを選んでいるわけではなく戸建てよりマンションの方が良いって選んでいる人も居るのでそんな話はナンセンスです。

このマンションは神戸市の再開発の一つとして選ばれて、名谷は図書館ができデパート周辺も綺麗にしたりと市が力を入れようと選ばれるだけ人気の駅であることは間違いないです。            

14. 195 名無しさん

名谷駅はとても便利なんですが、駅近のマンションや戸建てはやはりそこそこお高いですもんね。
    駅から遠いと指摘されてるこのマンション周辺の戸建でも高いですよね。
    そもそもあまり土地が売りに出てないと思います。
    北落合、東落合、白川台は坂が大変ですしね。
    そうなるとこのマンションは広さの割に価格が安く手が出しやすいのかなと思います。設備面は皆さんおっしゃってるように最低限ですが。。
    お金があれば駅近のマンションがいいですけどね(笑)駅前の再開発でパティオの駐車場や郵便局の近くに新しいマンション建つみたいですが、高いんでしょうね。。
    名谷駅自体もリニューアルしたらだいぶ印象変わりますね。

15. 196 匿名さん

雨の日でも駅まで歩いて濡れても平気で、バスや電車で座れなくても立ってても何の問題もなくて、とにかく安さ重視!って人向けの物件だと思います。
    多少無理しても駅前がいい!って人もいれば、自分の収入に見合ったゆとりのある生活がしたいって人もいるので何に重点を置くかは人それぞれです。

16. 197 マンション検討中さん

安いとはいえ買ってしまうとそこで人生住める場所の可能性が止まってしまうので悩ましい
    今買わずに貯蓄や資産運用に回してうまくいけば神戸のJR沿線に住めるかもしれないし

17. 198 マンコミュファンさん

ほんと数字だけじゃわからない世界だと思う
    コメント見て間違えて勘違いしてしまう人の為に言っておきます
    名谷駅に行ってみてください
    利用者が多いだけでなにもなく栄えてもいません。三宮の次?!三宮の人が多いのとは全然意味合いが違いますよ。板宿兵庫神戸の方が利用者少なくてもまだ賑わってますよ
    なぜか無駄に持ち上げてる方がいますがご自身の目で確かめる事をおすすめします。
    賑わいで言うと学園都市の方が賑わってます
    地元民なら妙法寺と名谷なんて家がそこになきゃいかないですよ

18. 199 マンション検討中さん

>>195 名無しさん
    ですね。駅近となると
    ワコーレ須磨名谷ステーションフラッツ
    ワコーレ須磨名谷ステーションマークス
    ディアエスタミオ名谷
    でしょうか。
    新築当時も名谷駅の駅近は高かったように記憶してます。
    195さんはの言うとおり、北須磨文化センターを超えた辺りから急な坂になるので駅までの距離が同じでもこのマンションが北落合、白川台なら名谷駅が良いとは言っても購入はしなかったと思います。
    道がフラットな竜が台、菅の台だから購入することができた感じですね。

19. 200 匿名さん

>>198 マンコミュファンさん
    でも大手百貨店大丸があるのはすごいと思う。普通に地下鉄の駅だけでいうと三宮の次は名谷でいいと思う。学園都市もあかるくていいけど、それこそ地元の人しかいかないかなぁ。

20. 201 匿名さん

西神中央の新築物件とこちらで悩んでいた者です。
    本当は、西神中央がいいけれど
    おそらく高額になりそうなので
    ここに決めようと思っていました。
    でもそうしたら
    学園都市にも新築ができると聞き
    またまた迷ってきました。

21. 202 匿名さん

>>198 マンコミュファンさん

貴方こそなぜ無駄に名谷駅をぶっ叩くのでしょうか?
    名谷に嫌いな方でもお住まいなのでしょうか?
    少なくとも、市がお金をかけてリニューアルする駅ですから、それなりの価値があるのではないでしょうかね^_^

22. 203 マンション検討中さん

>>202 匿名さん
    同意です。
    名谷駅にそんな叩く要素無いでしょう。
    地元民からしてみれば、この方は名谷駅と妙法寺駅を同じくくりにしてる時点で駅に降りてちゃんと確認とかしてないんだろうなと思います。
    そもそも家がそこになきゃ行かないと言いますが、ほとんどの駅がそうでしょう。
    学園都市も祖母が住んでいるのでそれなりに詳しいですが名谷駅より賑わってると言われると同意はしかねますね。
    もちろん学園都市を批判するつもりは無いですよ。
    あそこにあるクレープ屋さんは他の店では無いようなパリパリの生地で焼いてくれて、ここだけでしか見かけない一品があるのでクレープだけのために通ってた時期もありました(笑)

>>201 匿名さん
    大事なお買い物ですものね。
    迷うのは当然です。
    201さんのご家族の勤め先や普段の行動範囲も大事ではないでしょうか。
    私と夫は車は使わず地下鉄で三ノ宮方面への仕事になり、たまのお出かけも三ノ宮なので学園都市と名谷なら名谷かなと思いますが、勤め先が明石~垂水とかになると学園都市を選んでいたかもしれません。
    あと今ここ選んでもオプションの締め切り過ぎてるはずなので、オプションを追加することが出来ないかもしれませんね。
    同じマンションの住人に成れれば嬉しい限りですが、オプションも選びたかったとお考えなら別のマンションを選ぶのもありかと思います。

23. 204 マンコミュファンさん

すいません叩いてるつもりはないのですが
    まあ気になる方は一度現地に行ってみて下さい
    わたしはそう思うだけなので。感じ方は人それぞれですから。ここが栄えてるとか賑わってると感じる方々とは感じ方が違うのだと思います
    第一印象は山です。以上です

24. 205 匿名さん

>>201 匿名さん
    学園都市ってサンマルク裏のダイワハウスのこと?
    あそこは学園都市って言わないよ。最寄りは総合運動公園です。
    総合運動公園駅はコンビニが一軒あるだけだから生活が成り立たないよ。
    高速道路と山麓バイパスに隣接しているから、環境面では。。。

25. 206 マンション検討中さん

>>205 匿名さん
    私も学園都市と聞いて203の意見をしちゃいましたが、この近くの新しいのマンションだとプレミスト神戸学園東町ことっぽいですね。
    総合運動公園から徒歩11分、学園都市から徒歩11分となっているので良く言えば学園都市、悪く言えば総合運動公園になってしまいますね(笑)
    地元民からしても総合運動公園と見てしまったら流石におすすめは出来ないですね。
    学園都市は地下鉄駅でも住みやすい上位に入ると思いますが、総合運動公園なら下位ワースト3に入るかと思います…

26. 207 マンション検討中さん

あの規模のマンションでエレベーターも一つって、どこまで経費削減マンションやねん
    今時の分譲マンションでディスポーザー、床暖、食洗3つともついてないマンションなんて初めて見たわ。立地悪い、クオリティ最悪、値段も普通、何故か無駄にビル風が凄いし、ウエストからイースト行くのに無駄に回り道しないといけない。
    購入された方には申し訳ないですがいいとこなしのマンションですね

27. 208 匿名さん

名谷が妙法寺と同じ括りにされてる方は、もしかしたら「名谷」じゃなくて、「名谷町」に行かれたのかな??
    だとしたら、言われてることも分からなくはないかなー、と思ったり。
    感じ方は人それぞれも何も、名谷は地下鉄沿線ではやっぱり栄えてますよ。大丸あり、ダイエーあり、専門店は昔と比べれば寂しくなりましたけど、それでもパン屋は気分で選べて飲食店もファーストフードから和食洋食ちょい飲み程度なら揃ってます。「山」はすぐそこに見えてるけど、駅降りて何十分も歩かないと辿り着けないんじゃないかな?
    板宿、新長田みたいな昔ながらの商店街は皆無で、ザ・ニュータウンの中核都市って感じですけどね。
    今後、神戸市もベッドタウン拠点として名谷は名指しでテコ入れすることになってますし、悪いとこじゃないと思います。
    ただ、開発当時に小綺麗な団地を作り過ぎたのが古くなって負の遺産になりましたね。昔誘致したスポーツ世界大会の選手村団地とか。
    一昔前は現役時代のイチロー選手とか、マラソンの有名な選手とか、すごいアスリートがよく名谷周辺をランニングしてましたよね。
    この環境で、三宮まで20分かからないのは意外とすごいと思います。

28. 209 匿名さん

区役所あり、郵便局の本局あり、複数の銀行支店も、中核医療センターもあり、図書館あり、大丸・ダイエー、飲食店あり、、、で、何もない「山」だと感じられるなら、やっぱりそれは感覚の違いとしか言いようがないですね。

ちなみに「名谷町」は、「名谷駅」とはちょっと離れた昔ながらの地域で、いわゆる「名谷」ではない地域です。

29. 210 マンコミュファンさん

ここ無駄に持ち上げてる方はおそらく業者か購入した人やな
    無駄に必死やし
    まあ現地行ったらわかることだし、YouTubeでバルコニーからの景色見れるから一回見てみるといいと思います。
    唯一まだ良かったのが外観ぐらいかな
    資料と大差なかったので、結構いいです

30. 211 マンション検討中さん

叩いたり文句いったりしてる人は独り暮らし。
    暮らしやすい便利と書き込んでる人は家族暮らしって感じでしょうか。
    価値観がまったく違うのでしょう。

マンションにリッチ感を出そうと思えばディスポーザーや床暖房は居るでしょうけど、私は須磨区にすんでいて床暖房を必要と感じないですし、ディスポーザーもメンテナンス費用や思った以上に水を使うのでやはり財布を預かる身としては余計な費用だと感じてしまいます。
    食洗機はオプションでつけれましたけど、後付けで家電量販店で取り付けた方が安くすむのでオプションでは付けませんでした。
    最初から食洗機がついていれはその分の金額は上乗せされてますし、食洗機より収納スペースとお考えの家庭もいらっしゃるでしょうから付けたい人は後からつければよいだけかなと思いますね。

westからeastに行くのに回り道しないといけないのと書いていますが、なぜそのように思ったのでしょうか?
    HPの外観写真だけを観て発言したのだと思われますが、westの裏口とeastの正面入り口の一本道で行けるので回り道なんて無いと思いますが…
    そもそもwestとeastで管理組合も別で立ち上げるのですからお互いを行き来することは無いと思いますよ。

31. 212 マンコミュファンさん

>>211 マンション検討中さん

こうゆう業者が書き込むのほんまうざい
    現地行ってるのにわかりませんか?
    ウエストからイーストに車で行く場合回り道して上の道に行かないと車庫側にまわれませんよ?
    食洗もキッチン上に置くのが邪魔だからビルトインがいいんですよ。今時の分譲でキッチン上に食洗おくってほとんどないです。分岐水栓つけて給水ホースも邪魔です。とりあえず見た目が不細工です
    床暖も使う使わない別にして大抵は最初からついてるもの。それがついてないってのがお金かけてないマンションなんだなと、それの割に価格は普通
    叩いてるのではないです。個人的な感想を言ってるだけです

32. 213 マンション掲示板さん

この立地で売れるには低価格でないと厳しいし、仕様下げるのは仕方ない気はする
    名谷駅自体はそこそこ店もあるし良いと思うんだけど、ちょっと遠すぎるよなぁ

33. 214 マンション検討中さん

>>212 マンコミュファンさん
    もちろんビルトインですよ?
    ビルトインがあとから出来ないと思っているのでしょうか?
    車ではwestとeastの行き来は回り道をしますね。
    けれどなぜ行き来する必要があるのでしょうか?
    このマンションのデメリットはオプションなしの状態では設備が寂しいってこと、駅までの距離があることはもちろんだと思いますが、行き来をデメリットにあげる必要はないのでは?
    業者と勝手に決めつけてうざいとか言うのは暴言であって感想では無いのですよ?
    ネットの書き込みと言えどちゃんと大人としての書き込みをしましょうね。

34. 215 匿名さん

確かにマンションや名谷周辺の良し悪しは別としてwest棟とeast棟を行き来をしようとしてる意味が理解できない。
    しかもこの距離を車で?

35. 216 匿名さん

>>212 なんでWESTとEASTを車で行き来する必要があるんですか?住人同士、別に用無いですよね。WESTはバス道に車で出るのは周り道になりそうですが…
    ここらへん、コインパーキングが無いのが不便ですよね。

36. 217 マンコミュファンさん

確かにいいマンションではないが、マンション行ききする必要はないかな?
    にしてもこの口コミスレほんと業者まがいの人間多いな。
    客観的にみてこのマンションに推せるとこはあまりないように感じる
    駅までも徒歩だと意外に遠いし
    まあ言い合いや喧嘩だけはやめておこう
    仲良く情報交換情報

37. 218 匿名さん

業者まがいが多い???
    いやいやどっからどう見ても。
    びっくりするぐらい素人しかおらんやん!!(笑)

38. 219 匿名さん

まあ名谷に住みたくて、駅徒歩圏内の戸建てが買えないなら選択肢になるのでは?
    そもそも徒歩圏内の戸建てが少ないけど

39. 220 マンション検討中さん

ウエストまだ完売してないみたいですね。
    あと何戸残っているのかな

40. 221 マンション検討中さん

先日、現地を見に行きました!

元々実家が近いので、名谷の事はよく知ってるので、地域的にも凄くいいなと思います。
    地下鉄沿線の中では、日常的な便利さと自然の近さがちょうど良くて、一番好きな駅ですねー。

この地域で戸建てに住むには、駅まで徒歩30分~1時間ぐらいが大半で、バスや車を使うのが前提となるので、15分ぐらいの距離は近いと感じてしまいます。(私の実家がまさに徒歩1時間だったので。)

都会的な色々なお店や居酒屋などで賑わっているような生活を望む方には、名谷駅は少々寂れた感じはあるかもしれませんが、遊びたい時は三ノ宮まで出ればいいと思います。

個人的には、名谷駅に無印良品とスタバがあるのがめっちゃポイント高いです!笑
    ユニクロもありますしね。
    あと、図書館が3月にオープンしたてで綺麗!

駅からマンションまでは(電車降りてすぐ~エントランスまで)サクサク歩いてちょうど15分でした!

少し距離はありますが、歩行者と自転車専用の道で、緑が多く、公園にも面しているのでとても気持ちよく歩けました。公園を散歩しながら駅まで歩く感覚なので、15分の距離も苦にならないと思います。(冬は寒いかも。。。)

小学校や病院がすぐ近くにあるのはお子さんがいる家庭に良さそう。

WEST棟のバルコニーからの眺望は最高!笑
    前方に遮るものが全くなし。バルコニーは広めなのでバーベキューとか、ゆっくり外飲みとか色々とやりたくなってきますね。笑

ただ、間取りが会うものがなくて、WESTは断念。EASTがもうすぐ一部が見れるようになるらしく、実際に見てから検討しようかなと思っています。

長々と書きましたが、設備(床暖や食洗機など)にこだわり無しで、ちょっと自然とも触れ合いたい私にとってはいい物件かも!笑

まだまだこれから検討します!

41. 222 マンコミュファンさん

>>221 マンション検討中さん
    バルコニーでバーベキューww
    まずそこまで広くもないですし、それ以前の問題ですよ。ルーフバルコニーでもバーベキュー禁止です
    あの立地で機械式の台数が少なすぎる
    あそこで車なしは正直言ってきつい

42. 223 検討板ユーザーさん

バルコニーなんて植物置くか椅子置いて景色眺めるかしかできないよ
    子供のプールもだめだし
    縄跳びなんかしようとしてた人もいたな
    共同住宅であることを考えよう

43. 224 通りがかりさん

やはり駅までの時間がネックです。
    寒い日、雨風の日はもちろん、夏の暑い日に徒歩15分かけて駅まで行ったら汗だくですよね。過ごしやすい気候の日なんて1年のうち多くはないでしょうし。
    若いうちはいいけど、通勤で毎日ってなると厳しいかな。

44. 225 匿名さん

>>224 通りがかりさん
    それ、何回言うの?!って感じですよ!
    駅近がいい人はもっと値段のはるマンション購入しますよきっと!15分かかるからこのお値段なんでしょう?!?戸建てで駅まで15分だったらこのお値段では建てれませんよ。このマンションを選ぶ方は駅近のメリットより価格のメリットを選択される方ですよきっと!

45. 226 マンコミュファンさん

>>225 匿名さん
    貴方もですよ。別に通りがかりさんが何回言おうと別にしていいでしょ
    確かに遠いしええとこ無しのマンションなんですから
    否定も肯定もあって雑談場所に意味がでるんです

46. 227 マンション検討中さん

>>226 マンコミュファンさん
    このスレ「も」見て購入・売却の参考にするので
    肯・否定の関わらず雑談してほしいです。

47. 228 マンコミュファンさん

>>227 マンション検討中さん
    そうですよね私もです。かなり参考にさせてもらってます
    なので自分も分かる所は書かせて頂いてます

48. 229 マンション掲示板さん

流れぶったぎりなんだが、皆さんフロアコーティングはどうするつもり?
    うちはやろうかと考えてる
    もし施工経験ある人はアドバイスください

49. 230 マンコミュファンさん

>>229 マンション掲示板さん
    やりません
    理由は以前やってたが何かしらの拍子剥がれたりする
    例えば搬入搬出の時に

50. 231 通りがかりさん

土地探しで色々とあるいた経験があるので、私もコメントを!(実家は名谷です)

このマンション付近まで駅から歩いたら、たしかに15分ほど徒歩でかかりました。(女性はもっとかかるかも)
    整備されている道ですが、これを遠いと思うか近いと思うかは人それぞれかな~って感じでしたよ。神戸市がこの道も再整備して、綺麗な道に作り替えてくれたら、公園や街路樹もあって素敵な町になりそう…とは思うのですが、そこは神戸市に期待ですね。

51. 232 匿名さん

>>231 通りがかりさん
    こことプレミスト学園都市、
    相場に見合ったマンション。
    激安敷地内駐車場といい、沿線ラストチャンス!

52. 233 名無しさん

車使う方は、イーストの方が便利そう。床は、つるっとしてて、掃除はしやすそうです。コーティングいらないと思いました。駅まで歩くのに、車とすれ違わなくていいので、田舎で細い道を飛ばしてるところに住んでる私には、立地は魅力的に感じました。

53. 234 匿名さん

ほな 買いなはれ。

54. 235 マンション検討中さん

住まいを検討中だが、このマンションは無いかな。今どき新築マンションで駅徒歩15分は遠過ぎる。歳とってからのことも考えないとね。

55. 236 匿名さん

それ、よく考えてみ。
    年とったら別に毎日電車に乗る必要なんてなくなるよ。たまの電車なら、別に15分ぐらい歩いてもいいし、帰りはバスやタクシー乗ってもいいし。
    駅より、ウォーキングしたくなる気持ちいい散歩道と、惣菜充実のスーパーとかかりつけ医院が近い方がいいんだよね。

56. 237 検討板ユーザーさん

>>236 匿名さん
    つまり年寄り向けですかね?
    価格的に検討してますがまだ現役30年ぐらいはありそうなのでその辺は悩ましいです

57. 238 匿名さん

>>237 検討板ユーザーさん
    どちらかというと学校も近いし子育て世代向けなんじゃない?
    バスもWESTで徒歩2分EASTで徒歩1分の所にあるし交通費くらい会社で普通出るだろう。
    バスに乗っても2駅だし座れなくても苦じゃないし。
    永住向けって感じのマンションだと思う。
    仕事現役引退したら広い公園が近くにあるようだし軽い運動くらいなら出来そう。
    この辺は床暖はいらんのは分かるけど食洗機は最初からつけていてほしいな。

58. 239 マンション検討中さん

無いと思う物件の掲示板にわざわざ来られて投稿されるのも面白いですね。
    15分の徒歩が遠すぎるような方はそもそもこの物件は論外のはずですが…何か言わないと気が済まないのでしょうか。

59. 240 マンション検討中さん

>>239
    あの、物件についてのコメントをお願いできますか?誰かのコメントにコメントしないと気が済まないのでしょうか。

60. 241 匿名さん

物件見学をしました。床のきしむ音が気になりましたが、住むとなじんでくるとのことでした。見られた方で同じように気になった方いらっしゃいますか?防音クッション材とまだ施工中という点を考慮すると、音鳴りは正常なんですかね?

61. 242 匿名さん

>>241 匿名さん
    きしむ音と言うのは全然気にならなかったです。
    気になったのは壁と天井の角にあるでっぱり?でしょうか。
    天井は2.5mくらいありそうなのですが、壁側にそのでっぱりがあるので家具を置くとしたらだいたい2.0m以下でないと壁につけて置くのは無理なのかなって。
    そんな背の高い家具持ってるわけではないのですが。
    今は安く古い賃貸に住んでいるのですが、ああいうでっぱりを見たのは初めてです。
    今のマンションだと当たり前なんでしょうか?

62. 243 匿名さん

>>242 匿名さん

241の者です。
    壁の高さ、意識して見ていなかったのでまた今度行くとき確認してみようと思います。
    あとは、曇りの日にしか行けていないので西向きの部屋の西日が実際どんなものか気になっています。

63. 244 マンション検討中さん

EASTの物件を検討中です。
    水害、土砂災害、地震などハザードは問題なしでしょうか?

64. 245 匿名さん

>>243 匿名さん
    これは拾いものの画像ですけど、調べたら梁って言うらしいですね。
    2.5mくらいって書いちゃいましたが、資料で見たら天井の高さは2.39mになってました。
    この梁があるので壁から梁までは2mくらいだったような気がします。
    地震対策や強度面の補強ってことで割と大きめな梁になってるんでしょうか?
    私が大きいと思ってるだけでこれが普通なのかもしれませんが。

>>243 マンション検討中さん
    私達もeastで検討してます。
    現在も名谷(東落合)に住んでいますが、名谷で水害、土砂災害はまったくもって問題ないのではないでしょうか?

1. これは拾いものの画像ですけど、調べたら梁...
  65. 246 匿名さん

>>245 匿名さん
    分かりやすくありがとうございます。私が今住んでいる家にもそのような気になる程の出っ張りはないので、補強のためなのかもしれないですね。次行くときに担当さんにも聞いてみようかと思います!

66. 247 匿名さん

>>246 匿名さん
    色々調べてみると24時間換気システムがあるから、ダクトが通ってるって言うことで梁が大きいって理由もあるみたいですね。
    そういえば担当の方が24時間換気ができるとか言ってたような気がします。
    確かに今の賃貸はそのような機能なんて無いので梁が小さいのかも。

私達はここにしようってほとんど気持ち決めてるのであとはどの部屋にしようかって感じなのです。
    上層階より2階から4階付近が良いかなって話し合ってるのですが、マンションで下層選ぶのは少しおかしいでしょうか?
    エレベーター使わなくても上り下り出来る階層が理想かなって思ってます。

67. 248 検討板ユーザーさん

24時間換気は法令で義務化されてますので最近のマンションは必ずついてるかと思います。

68. 249 匿名さん

>>247 匿名さん
    なるほどです。248様のコメントを拝見してもその可能性が高そうですね。無知すぎました、、、∑(゚Д゚)

地上に近いほど虫問題があるのと、ここの物件に関しては目の前の公民館の窓からこちらが見えることが懸念点でしょうか。それでも私自身も2階部分を候補として考えています!

69. 250 マンション検討中さん

コープ以外周りにお店が何もないのがツラい。本当に何も無くて、、。閑静な住宅街というと聞こえは良いんだけどね。名谷という街全体がそんな感じだから仕方がないかもだけど。

だからEASTは実はまだ60%くらいは売れ残っている。これだけ人気が無いってことは資産価値も低いということ。

70. 251 検討板ユーザーさん

建築費が高騰する今3000万で買えるマンション
    神戸市だとここぐらいではないでしょうか
    実需永住向きだと思います

71. 252 匿名さん

>>249 匿名さん
    同じ下層候補の方のご意見ありがとうございます。

248様の仰る通り24時間換気システムは義務化されているようですね。
    何も知らずに見学してこのでっぱりなんだろうとか思ってました。
    わざわざ聞くようなことでもないのかなとか思ってしまい担当の方に聞くに聞けなくて。
    今ある家の家具を測ってみても2m超えの家具も無いし背の高い家具を買う予定も無いので心配は無さそうでした。

72. 253 匿名さん

>>251 検討板ユーザーさん
    サンクレイドル深江駅前も六アイも安いですよ

73. 254 匿名さん

>>252 匿名さん
    天井2.39の段階で低いです。
    そこに梁は心配では。

74. 255 検討板ユーザーさん

>>253 匿名さん

深江新築は62平米3580万
    六アイは築3年74平米3280万でした

ここは75平米3150万でありますのでその2つの場所よりかなり良心的かと思います

75. 256 マンション検討中さん

EASTは8月から入居開始だっけ?建物完成後も50?60%程度が売れ残っている状況だから、少し待てば大幅値引きとかあるんじゃないの?

76. 257 名無しさん

値引きとかないだろ

77. 258 マンコミュファンさん

俺は建つ前から言ってた
    絶対売れ残ると。そりゃ2、3年経てば完売するだろうけどギャラリー担当は今のところ値引きは一切しないって言うてたな
    紹介割みたいなんだけらしい
    この場所が好きな人には買いだと思う

78. 259 マンション検討中さん

値引き待ちとかしてたらいい部屋とれなくない?売れ残りを安く買うとかマンションの底辺住居者になってしまうやん 安く買えても住んでる限り***やん

79. 260 マンション検討中さん

売れ残ったら値引きはあるでしょ。売れ残れば、その期間ずっと販売体制や人件費を維持しないといけないし、管理費修繕費だって不動産屋の負担になるからね。完売のためには値引きをしないと、いつまで売れ残ることになるよ。まあ当たり前だけど。

80. 261 匿名さん

元々値段抑えてるのに大幅値引きとかあるもんですかね

81. 262 検討板ユーザーさん

元々値段を抑えてても、その中でもちゃんと利益が出るように価格設定しているわけだから、売れ残りの期間が長くなればなるほどいくらかの値引きはあると思われ。そもそも人気があるなら即売するはずで、人気がないなら価格調整により完売を目指すことになる。

82. 263 マンション検討中さん

スレ伸びないねー。最近営業のDMやメールが届いたりして販売に必死のようだが、駅徒歩15分という悪条件のわりに価格も決して安くないからそりゃ売れないわ。少なくとも全体的にあと1割くらいは値下げすべき。

83. 264 マンション検討中さん

>>263 マンション検討中さん
    確かに
    最初はあんなに強気だったのに
    イーストの方もやっと中見たけど玄関の天井低すぎてびっくりした
    そしてウエストは無駄に声が響く
    公園からの声がモロに部屋に入ってくる
    まあわたしみたいな神経質な人間は避けるべきなのでしょうが

84. 265 マンション検討中さん

駅から北東側に、最近徒歩13分(実質15分)の場所にKANJUの戸建分譲地が出ましたね。
    30~42坪で、土地だけで2500~3500万円。
    上物等含めると5000~6000万円くらいかな。
    そう考えるとこのマンションの値段は妥当な気も。

85. 266 マンション検討中さん

>>265 マンション検討中さん

業者なの丸わかりですよ笑笑
    普通は「上物」なんて言葉使いませんw
    このマンションが売れなくて
    困ってるんですね、わかります。

そもそも一戸建てとマンションを直接比べてどうするの笑 一戸建ては土地と建物の所有権が自分のものになるけどマンションは違うでしょ。あと、徒歩13分が実質15分になるなら、徒歩15分は実質17分になるよね?その例え意味ある?

86. 267 マンション比較中さん

一ヵ月程前に、東落合の新築一戸建てで土地建物合わせて2780万円の物件あったけどね。そこがちょうど徒歩15分だったと思う。もう売れちゃったけど。結構ピンキリあるよね。

あとこのマンションの価格が妥当なら、「なぜ売れ残っているのか」って話だけどね。だって、妥当なら「売れる」はずだから。すなわち「売れ残っているのは妥当な価格ではないから」という結論が導き出されるね。

87. 268 マンション検討中さん

>>266
    私はこのマンションより駅近に戸建を建てたため、結構安く見えただけですけどね。
    KANJUの分譲地は、駅までは少し回り道する必要があって15分は掛かりますよ。

>>267
    東落合は、元々60~70坪だった戸建の土地を2分割して建売で売っている場合が多く、
    建ぺい率も40%なので家が小さい+旗竿地+坂もきつい、で安いのが出たりします。

マンションの場合は戸数も多いので、同じタイミングで徒歩15分のマンションを欲しがる人が多くなければ売れ残りますよね。
    いずれにしても子育て世代としては、名谷の若返りに向けて、このマンションにも頑張ってもらいたいです

88. 269 通りがかりさん

>>266 マンション検討中さん
    話逸れて恐縮だけど「上物」は建設/建築業界では普通に使う言葉なので、必ずしも販売業者とは限らないよ。 それよりも、笑とwを併用してる方が個人的には珍しいと思った。

89. 270 マンション検討中さん

私の妻は身体障害者で車椅子です
    先日内覧の電話をしましたが車椅子を理由に内覧を断られました
    身体障害者を差別するような販売店は最悪ですね
    言ってしまえば身体障害者の人は買わないで下さいと言われたようなもの
    絶対に許せないです

90. 271 マンション検討中さん

>>270 マンション検討中さん

車椅子だと、床が汚れるイメージもたれたのかな?

室内は車椅子ではなくて、おぶって見学であれば、拒否出来ないのでは、と思います

91. 272 マンション検討中さん

おはようございます
    車椅子の件…
    許せません!!
    何様のつもりでの対応だったのでしょうね
    お辛いお気持ち 痛い程伝わります
    私も車椅子ではありませんが、足が不自由で歩行器を使用しており、他人事ではない情報に辛い気持ちになりました

92. 273 検討板ユーザーさん

>>270 マンション検討中さん

確かに気持ちもわかりますが今内覧するって事は後々実際購入した誰かが住む部屋に入るって事で
    正直車椅子で部屋の中入るのは無理があると思いますよ。自分が購入した家に誰かが先に車椅子で乗り上げたって考えたら普通に嫌です
    フローリングも痛みますし、冷たい言い方かもしれませんが貴方が行って動画なりするしかないでしょう。考えたらわかる事ですしそんな事で絶対に許せないとか言い出したらあなたはヤカラと一緒です

93. 274 通りがかりさん

ここも近場で言うと妙法寺も学園都市もマンションコミュニティって嘘か本当かわからない書き込みばかりですよね。
    書き込みが伸びないとか書いてる人も居たようだけどこんなサイト信用して書き込む人のほうが少ないんでしょう。
    気になったりしたらネットの書き込みなんて見ずにご自身で物件や土地を見て判断するでしょうし。
    買う気がない人が批判をし、販売員が持ち上げての書き込みにしか見えない。
    所々ちゃんとした意見交換も見られるけど。

とりあえず車椅子の件は本当であれば本社に電話をして担当した販売員の名前と経緯を伝えればいい話。
    273の方が行ったように新築マンションの購入で車椅子で内覧するなんてありえないですよ?
    普通の方も内覧する場合は玄関前で靴を脱いで玄関を汚すってこともしないです。
    ご自身が写真や動画等の許可を得て内覧し、後に奥さんに見せれば良いのでは?

94. 275 匿名さん

車椅子で内覧が有り得ないですか?
    その考えの方が古すぎてあり得ません。
    障害者差別解消法って法律が制定されたのも知らないんでしょうね。

車椅子で内覧する場合に傷がつくなりをどうしても心配するならちょっと、養生するだけで済む話。
    それぐらいは十分合理的配慮の範疇でしょう、人が住む家を売ってるんだから。
    車椅子であることを理由に検討者の内覧を断るのは、今の時代のコンプライアンス的にまともな企業では考えられないと思うけどな。

95. 276 匿名さん

HP見てきたけどオンライン案内ってあるやん。
    それすら提案されなかったん?
    お客様は神様じゃないんだから自分の意見をなんでも通せばいいってもんじゃない。
    話が胡散臭すぎる。

96. 277 名無しさん

>>275 匿名さん

障害者差別解消法の何条に該当する問題なのでしょうか。冷やかしとか批判とかではなく、後学のため教えていただきたいです。

97. 278 匿名

>>277 名無しさん

275ではないですが、第8条第2項ですね。
    現在は「するように努めなければ」を「しなければ」に改正され本年6月に公布されました。
    3年以内に施行されます。

2 事業者は、その事業を行うに当たり、障害者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合において、その実施に伴う負担が過重でないときは、障害者の権利利益を侵害することとならないよう、当該障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をするように努めなければならない。

98. 279 マンション検討中さん

契約後の内覧であれば車椅子でもOKだろうけど、検討段階では難しいでしょうね。
    他の方が仰るように室内はおんぶで入ったり、動画で見せるという手段もあるはず。
    室内が汚れるのが嫌なら養生してでも見せろ、は要求しすぎでは。

スロープ設置等で構造として車椅子に配慮はしているわけで、何でも健常者と同じようにと相手側に負担を求めるのではなく、自分達でもできる限りのことは検討しないと。
    お客様は神様じゃないし、そもそも契約をしていない(お金を払う確約がない)のであれば本当の意味でのお客でもない。

99. 280 マンコミュファンさん

別に車椅子の方を差別してるわけでもなく、自分の周りにもいるので
    ですがね、流石に貴方のためだけに、まだ購入するかどうかも全く分からない段階で養生しろは言い過ぎですよ
    養生も下手にすると傷ついたり跡残る事もあるし、それこそ差別どころかVIP対応すぎです
    自分は自分が購入したマンションが頻繁に養生出し入れされるのも嫌です
    養生なんて引越しの時と大型家具家電入れる時だけで十分です。普通にオンラインか動画写真でことすむ話です。お客様は神様って言葉がありますが神様はそんな事でいちいち怒らない

100. 281 名無しさん

>>278 匿名さん
    ありがとうございます。
    参考になりました!

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

[PR] 兵庫県の物件

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK