横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オハナ 西鎌倉ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 鎌倉市
  6. 手広
  7. 西鎌倉駅
  8. オハナ 西鎌倉ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2020-04-10 15:07:49

オハナ 西鎌倉についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県鎌倉市手広五丁目727番3(地番)
交通:湘南モノレール 「西鎌倉」駅 徒歩9分
間取:3LDK ~4LDK
面積:73.81m2 ~ 91.99m2
売主:野村不動産株式会社 神鋼不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:未定

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2018-04-27 00:44:20

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 西鎌倉口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション検討中さん

航空写真を見ましたが、もう更地でした。元は何だったのですか?
    鎌倉市長が反対意見を押し切って深沢地区に市役所を移転しようとしているようですが、
    本当に実現するのか、その場合、人の流れが変わるのか。
    確定情報ありませんか?

鎌倉市外在住なので、正直、観光時のイメージしかありません。
    モノレールの大船駅での乗り換えは不便だった気が……

2. 2 匿名さん

こちらは神戸製鋼の社宅跡地です。売主に神鋼不動産が入っていますね。
    隣の旧雇用促進住宅の賃貸住宅とあわせて団地街でした。
    モノレールの大船駅はルミネウイング駅ビルに隣接していて下がバスやタクシー乗り場のデッキで繋がっているので乗り換えはそれほど不便ではないですね。

現地は高台で西鎌倉駅まで起伏があり、信号の待ち時間など歩行時間はプラスが必要かもしれませんね。

3. 3 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

4. 4 匿名さん

敷地からするとかなり大きな社宅だったのでしょうね。
    ここも大規模マンションになりますけど、社宅時代と同じような規模のものとなるのかしら。
    ご近所の人にとっては社宅→マンションなら受け入れやすいのかな?

生活環境はどうでしょうか。スーパーはありますが正直ちょっと物足りないような。
    買い物だと車を出して大きいSCに行くことになるのですかね。

5. 5 マンション住民さん

「プラウド」ではなく「オハナ」なのは何故?

6. 6 マンション検討中さん

たんに立地でしょ、鎌倉とは名ばかりの団地街だから。

7. 7 通りがかりさん

モノレールの利便性は路面電車と変わりませんか?オハナブランドはコスパがいいイメージなので、駅徒歩9分ならお得なマンションになりそう。

8. 8 匿名さん

>>1 マンション検討中さん
    市役所の深沢移転は決定しました。今年度に具体的な構想策定の計画ですね。上にもありますが、湘南モノレールはパスモを導入したし乗り換えもルミネ側だし、都内の地下鉄乗り換えに比べれば、気にならないと思います

9. 9 匿名さん

マンション計画は鎌倉市のサイトに掲載されています。周辺の雰囲気も変わりそうですね。

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/tochiriyou/kaitetu/28-1.html

10. 10 匿名さん

>>7 通りがかりさん
    江ノ電は観光客が多くあまり乗りたくありません。モノレールは通勤利用がメインなので、江ノ島に行く時もよく使ってます。

11. 11 通りがかりさん

>>10 匿名さん
    価格次第では人気が出そうですね。

12. 12 匿名さん

駅からここまで夜道は寂しそう。
    遅くなったら藤沢から西ヶ谷までバス利用ですかね。

13. 13 マンション検討中さん

オバマ 西鎌倉 かとおもたw

14. 14 匿名さん

冷蔵庫が手前側に設置してあるので取り出したりするのが便利
    自分の家は冷蔵庫スペースがキッチンの奥になっているので料理をしているときに、
    他の人が取りに行ったりするのが不便だったり、食事中に調味料や飲み物を取りに行くのも案外手間だったりします。

リビングは縦長なので、圧迫感が出てしまうかもしれません
    隣の洋室を開放すれば、リビングが広げられるようになっているのかな?

15. 15 匿名さん

鎌倉というと、税金高いイメージありますが、今はいかがですか?

16. 16 通りがかりさん

>>15 匿名さん
    税金はわかりませんが隣の藤沢市に比べると行政サービスは見劣りします。

17. 17 匿名さん

藤沢はゴミ袋高すぎ。

18. 18 通りがかりさん

>>17 匿名さん
    鎌倉市も有料ですよ。金額も同じくらいのはずです。

19. 19 匿名さん

道路は土日厳しい。

20. 20 匿名さん

鎌倉にあのオハナシリーズが建設されるのは驚きです。
    オハナってとても庶民的な印象があり、大型マンションで販売価格を抑える感じがしていたのですが。
    広めの間取りに部屋が広めで収納も多いのがファミリー向けかと思いました。
    これで値段が安ければ人気が出そう。
    共用施設などはあるのでしょうか。

21. 21 匿名さん

鎌倉大船は道路の混雑が激しいよね。

22. 22 匿名さん

ファミリー向け、ということでわかりやすく広くできているなぁと思いました。
    西鎌倉の駅力っていうのはどうなんでしょうか。
    あまりイメージがない街なので、どうなのかなぁと思いまして。
    暮らしやすさなどは、地図だけはなくって、自分たちできちんと見て回らないとなりませんね。

23. 23 口コミ知りたいさん

>>21 匿名さん
    道路選べば渋滞も避けられますよ。

24. 24 匿名さん

駅からの距離は9分となっていますが、今までのオハナの立地の中では
    通勤便利なのでしょうか。
    間取りや設備仕様はいかがですか?
    全てオハナの共通仕様なのか、それともなにか西鎌倉ならではの
    特徴はありますか?

25. 25 匿名さん

買い物をしにいくのが面倒になりそうな印象がある立地環境といったイメージがあります。

出来るだけそういった部分は整っている事を重視したいと思っていますが、交通面が整っているので

迷ってしまう気持ちがありますね。

26. 26 匿名さん

オハナシリーズは、価格帯は手頃でありながら
    物件内容としてはとても充実しているマンションだと聞いています。
    モノレールではありますが、駅まで徒歩9分という距離は悪くないなと思います。
    マンションからの眺望が望めるのであれば人気のマンションとなりそう。
    8月の発売開始となりますが、価格など詳細発表が楽しみです。

27. 27 匿名さん

「プラウド」とは違うからね~。

不便な西鎌倉には「プラウド」は建たない?

28. 28 通りすがりさん

>>26 匿名さん
    藤沢駅前の野村物件も好調なようですし、このマンションにも期待しています。

29. 29 匿名さん

鎌倉に住む、っておしゃれな響きですね。都内通勤もできるのかが不明ですが・・・。前、鎌倉観光行った時には品川から確か50分くらいで行けた気がするので、1時間の余裕を持っておけばいいのかな。

西鎌倉まで徒歩で行かなくちゃいけないから、品川まで1時間30分ほど?

藤沢や横浜勤務なら大丈夫なのかもしれないですね。

航空写真で見ると、少し丘のようにも見えます。眺望はいいですか?江の島がベランダから見えたりすると気分が上がりそうです。

30. 30 周辺住民さん

西鎌倉は、昭和40年代に西武が分譲した落ち着いた住宅街になっています。
    ただ、住民は結構な高齢化が進んでるため、若いファミリー向けの雰囲気ではありません。
    買い物は小さなスーパーはありますが、それなりの物を買うには、大船まで出る必要があります。

31. 31 ご近所さん

日常の買い物は手広のたまやか深沢のローゼンだけど、どっちも坂があってきつい。
    どうせなら車で大船のライフまで行っちゃったほうがいいよ。

32. 32 マンション検討中さん

スズキヤは品揃えがね~

33. 33 匿名さん

病院とかいかがでしょうか?

34. 34 周辺住民さん

海なら、超頑張ればチャリで日坂んとこまで15分くらいで行ける

35. 35 マンション比較中さん

>>29
    現地は低地から丘陵地域に入ったところに位置しますが、谷筋に沿った道路沿いなので、
    それほど高台ではないのですよね。

南西側は西鎌倉から片瀬山が最高で標高80m、南東側は鎌倉山、腰越の標高100mくらいまでの丘陵に囲まれていて、最上階でも周囲の緑地が楽しめるくらいでしょう。

36. 36 マンション比較中さん

隣の手広中学が海抜28mと鎌倉市の海抜マップにありました。
    西鎌倉駅が12mほどのようです。

駅からマンションまで16mほど登る感じです。
    マンションではおよそ5階から6階分ですね。
     屋上が49mくらいになりますか?

37. 37 評判気になるさん

モノレールの混雑具合はどうですか?

38. 38 匿名さん

鎌倉はいつか住んでみたいなと思っている方も多いはずです
    小中学校なども近くどちらかというと、ファミリー世帯向きなのかなという印象ですが、
    セカンドライフとしてリタイヤされた方もいるのかなと思いました。

駅まではさほど遠くはないですし、バス停が徒歩1分の距離にあるのでお年を召したかたでも不便がないのかなと思います。

39. 39 マンション検討中さん

北に中学校、南に小学校という立地ですが
    北風や南風で運動場の砂が巻き上げられて飛んでくるんですかねえ
    谷戸だから風はそこまで気にすることは無いのかな…

40. 40 周辺住民さん

ここは鎌倉というより藤沢が生活圏ですので、鎌倉っぽさはほとんど感じられないかも。

41. 41 匿名さん

江ノ電乗ればいい。

42. 42 マンション検討中さん

塩害はどうですか?

43. 43 マンション検討中さん

他の用もあり、初めて現地に行ってみました。
    都心暮らしに疲れた人が新鮮に感じて、初回訪問で勢いで申し込みそうな雰囲気でした。

義祖母・父の入院先が点々と代わり、神奈川県中央部をあちこち訪れた限りでは、
    西鎌倉は、よくある神奈川のバス便エリアですね。
    それでもモノレールという選択肢がある分、交通の便はいいほうになるでしょう。
    何と言っても江ノ島が近い!

ゆったりとした雰囲気の湘南と鎌倉(切り通し)の間で、少しだけ横浜(坂)も感じる場所。
    店は少ないほうで、買い物先は大船駅か辻堂のテラスモール?
    しかし、モノレールの揺れにちょっと……売れ行きは価格次第でしょう。
    高騰化する前の水準なら考えたい。
    ちなみに78m2以上が40戸(看板より)、76m2以上が100戸あるそうです。

1. 他の用もあり、初めて現地に行ってみました...
  44. 44 マンション検討中さん

鎌倉市の土砂災害ハザードマップを見ると、西側のA棟は土砂災害警戒区域に含まれるようですね
    高圧鉄塔も近くにあるし、現地を一度見ときたいですね

45. 45 マンション検討中さん

駅降りたら水のせせらぎや緑があって
    田舎感というか、良い意味でね、懐かしい感じがした街。
    江の島近いし、マリンスポーツやってる人にはいい場所だね。
    塩害はないと思う。適度にはなれているし。

46. 46 匿名さん

予定地の隣に建ってる旧雇用促進住宅、現ヴィレッジハウス鎌倉が気になって調べてみたけど、ヴィレッジハウスになってから、敷金礼金保証人不要の低所得者向けの賃貸になってる
    生保受給者やシングル親世帯、さらに今後は外国人も入ってくるかもしんないし、治安が多いに不安

47. 47 ご近所さん

>>37
    モノレールの混雑具合はどうですか?

そもそも湘南モノレールは「単線」ですので、1時間に8本が限界…。
    増便できないので、通勤通学時は大混雑です。その分、日中は空いています。

混雑状況よりも、上下のアップダウンと、左右の横揺れが酷いです。
    ジェットコースターと自称していますが、
    通勤・通学で毎日ジェットコースターに乗るのは…。

子どもは楽しめると思います。

48. 48 匿名さん

ブランズタワー大船をおすすめします。

49. 49 匿名さん

私は乗ったり、下から車で覗いた時、スターウォーズみたいで、大好き!

50. 50 匿名さん

モノレールは日本で3つしかない懸垂式で湘南ジェットコースターと呼ばれて
    親しまれていると書いてありますね。
    ダイヤ改正で増便し7.5分間隔になったそうですが、増便後も混雑緩和は
    以前と変わらずだったんですか?

51. 51 マンション検討中さん

>>48 匿名さん
    なんで?

52. 52 匿名さん

もしかして休日や朝夕、シーズンなどによって車も渋滞する場所ではなかったですか?
    でもオハナだから価格には期待できるかな。

部屋も広さが十分ありそうだから、環境にあったゆったりした暮らしができそうな感じかも。

徒歩10分以内にスーパーが2軒あるとは意外でした。

通勤通学が気にならなけれぼ、けっこう住みよさそうな雰囲気でしょうか。

間取りもシンプルで収納が多めですね。

53. 53 マンション検討中さん

税金高いですかね

54. 54 匿名さん

駅まで徒歩圏内なのも魅力ですが
    子育てしていると学校施設が近いかどうかは大きなポイント。
    ここは小学校も中学校も近そうで安心して通わせることができそう。
    ただ、自然があり海が近いのは素敵だけど
    これだけ天災が続いていると心配は拭えないかもしれないです。

55. 55 匿名さん

今回みたいな、雨が降れば、何処でも、それ相応の被害が出たでしょう。なにせ年間降雨量の半分が3日で降ったのでしすから。しかし地震は無理ですが、雨は可能です。また行政が出しているハザートマップ保証まではしませんが、かなりの精度です。資産を持つということは、やはりそれなりのリスクを追います。

56. 56 通りがかりさん

皆さん、西鎌倉の事がよくわかってない方々ばかりの投稿ですねー。
    この辺はかなりの高台です。海からは高いと言っても歩けば一番近い腰越ですら25分ほどかかります。
    すぐそばに西鎌倉幼稚園、西鎌倉小学校、手広中学校があります。
    治安は鎌倉の中でも外部の人が来るような観光地エリアではないのでとても良いです。
    手広中学校は鎌倉の学習院と呼ばれる程、公立なのにとても長閑で学力も高い中学校です。
    また、ローソンも徒歩1分くらいの距離です。
    ミニストップもあります。
    大きなコープもあります。徒歩5、6分です。
    駅も近く、とてもいい場所だと思いますよ。

57. 57 マンション検討中さん

鎌倉山も近いですしここら辺はそんなに道も混まないですよね。今住んでる北鎌倉よりも交通の便や買い物が便利そうですし鎌倉の中でも西鎌倉は湿気も少ないし陽当たりも良さそうなので引っ越しを検討しています。

58. 58 マンション検討中さん

ハザードマップを見たら、津波も土砂災害警戒区域にも入ってないですね!場所は文句なし!もう少し広かったらもう言う事なしなんですけどそこが悩みどころ。

59. 59 マンション検討中さん

ブランズ大船も良さそうだけど子育てしてると治安は気になるところ。治安、災害面、学校のことを考えるとオハナ西鎌倉が魅力的。

60. 60 マンション検討中さん

西鎌倉、コープが大きくてファミレスもあっめすごく便利そう。住んでる人の意見が聞きたい。

61. 61 匿名さん

オハナだから値段も安いし。

62. 62 検討板ユーザーさん

この値段は魅力的だ

63. 63 評判気になるさん

敷地西側の崖が心配。
    高さはどの程度かな?

64. 64 周辺住民さん

少なくとも、子育てを考えてるなら、鎌倉自体をおすすめしないけどなあ
    悪いこと言わないから藤沢にしておいた方がいいよ

で、子育て世帯じゃないなら、大船近辺のマンションにした方がいいと思います、ここを選ぶのならね。
    お金があるのなら、鎌倉駅方面でもいいかもしれないけど。
    以上。

65. 65 マンション検討中さん

64さん、なぜそう思われるんですか?

66. 66 マンション検討中さん

>>64周辺住民さん
    内容に中身があるように見えて何もないですね。
    ◯は◯という理由で◯の方が良い、といった日本語の文面でないと何も伝わらないですよ。

67. 67 匿名さん

モノレール駅ですが、オハナの中でも駅徒歩9分は立地的に優秀じゃないですか?
    バス停が近く藤沢、大船までのアクセスも良いようですし、そちらを利用するのが便利かな?
    朝晩の便数はどれくらになるのかが気になりますが、夜の便が極端に少なくなる場所もありますし、時刻表を調べた方が良さそうですね。

68. 68 匿名さん

モノレール沿線の人が不便を嫌って大船駅近の物件に
    買い替える、と聞いたことがある。

69. 69 マンコミュファンさん

>>67 匿名さん

昔から言われてることだが、バス物件はやめておきなさい。
    1週間や10日ほどならいざ知らず、それが10年20年続くことを考えた方がいい。

70. 70 お近く住まい

2年ほど前、大船駅近くから西鎌倉オハナ予定地近くに引っ越してきました。少し不便になっちゃうかな⁇と心配していましたが・・
    とっても住み心地良いです。落ち着いた、ちょっぴり上質感のある暮らしと言いますか
    街には緑あふれ、紫陽花、アガパンサス、春には桜が咲き乱れ、素晴らしい自然環境。
    ワンコを連れて海まで歩いて行ったり
    鎌倉山に上がってお洒落なお店をハシゴしたり
    奇跡的に残っている森、広町緑地をウォーキングして緑のシャワーを浴びたりと、楽しみ満載の毎日です。
    西鎌倉、よいですよ♪

71. 71 匿名さん

バス物件は不便ですか。
    今は環境が異なりますが、昔住んでいたエリアでバスを移動手段にしておりました。
    路線によっては家の前から会社の近くまでダイレクトに運んでくれるので
    とても便利でしたよ。電車よりは遅延しますが、歳を取れば取るほど
    重宝するのではないでしょうか。

72. 72 マンション検討中さん

>>71 匿名さん

ここはモノレールとはいえバス物件じゃ無いので掲示板の主旨から外れちゃいますが。

電車と違ってバスは「社会インフラ」としての機能性質が弱いので、収益性如何によってはサービスが終了する可能性がある、というのが1つ。(自治体運営の公共サービスであっても)

日常の買い物にバスを利用する立地の場合、高齢になる程「バス停まで歩く」「バスを待つ」「バスの乗降」×行き帰り2回、という行為が思いの外苦痛になる、というのがもう一つです。(親類縁者の感想なので、これは全く主観に基づく意見ですが)

ものの考え方は人それぞれなので、否定する気はないのですが、個人的にはバス物件と傾斜地は選択肢から外して検討していました。

73. 73 匿名さん

公園を含めて自然がたくさん残る街並み。
    日々の忙しさで疲れていても、ここなら癒される気がします。
    徒歩圏内には小学校や中学校、駅もあって便利で文句のつけどころがない感じ。
    ファミリーでゆったりとして日々を過ごしたい人、
    英自由を考えて、のんびりと暮らせる街に住みたい人にとって最高のロケーションだと思いました。

74. 74 匿名さん

事前説明行かれた方、どんな印象ですか?

75. 75 匿名さん

ご年配の型が通院など特別な用事は別として、日常的な買い物にバスを利用するのは
    苦労がありそうですね。
    あまりにも距離があれば生協などに配達を頼んでしまうのがベストかと思います。
    永住を考えるなら、徒歩圏内にスーパーがある事もチェックしなければですね。

76. 76 eマンションさん

売れるかな?

77. 77 通りがかりさん

価格帯と野村の営業力からして、普通に完売するでしょう。

78. 78 匿名さん

エレベーターが2基しかないのが致命的でした。

79. 79 匿名さん

158戸でエレベーター2基は厳しいようでしたか?
    一般的なマンションでは、158戸の規模で何基設置するのが適切なんでしょう。
    朝の混雑で待ち時間が生じるのは大変でしょうけど、基数が多いと
    メンテナンスの費用が高くなるとも聞きますよね。

80. 80 匿名さん

3棟で2基というのは、やはり不便だと思いました。コスト削減と言われれば、それまでですが。

81. 81 マンション検討中さん

80世帯で1機くらいのマンション多いから、まあ普通だけどね。
    ただ3棟構成で2機は少ないかな。

82. 82 eマンションさん

>>79 匿名さん

一般に多い水準としては1機/70戸程度です。
    それ以上でも以下でも維持費とのバランスを欠く。

83. 83 評判気になるさん

通勤面での立地はいまいちかと思いますが、教育面での立地は評価できるかと思い購入予定です。
    ファミリー層に対する地元の方の意見を伺いたいです。
    要望書も提出しました。
    売れ行き気になります。

84. 84 評判気になるさん

再度投稿します。
    敷地西側の崖の状態をご存知の方がおられればご教授ください。
    ハザードマップでは土砂災害警戒区域にかかっています。

85. 85 マンション検討中さん

かなり安いですよね?鎌倉なのに?
    駅徒歩圏内とはいえモノレールなのと上にあるように土砂警戒区域であるのと、あと高圧鉄塔が近くにありますね。
    でも、静かにのんびり暮らすには良さそうな地域だと思います。

86. 86 評判気になるさん

>>84 評判気になるさん

現地に行かれることをおすすめしますが、山というより林くらいの規模のように思います。
    また斜面は下の方はコンクリートで覆われていたような気がします。崖沿いの道路は中学生の通学路ですので常にある程度整備はされているのではないかと推測します。
    土砂災害警戒区域にかかっているのは一部住居ですので、気にされるようならハザードマップで区域になっていない住居部分にすれば安心かと思います。

87. 87 マンション検討中さん

近隣に歩いていけるスーパーが2つもあって、コンビニもあるし、手広の方も歩いて行けるし、手広、西鎌倉にたくさんの飲食店があるので住みやすそうです。鎌倉山もすぐだし。
    自然環境も良く、幼稚園、小学校、中学校が近くて、駅までも徒歩10分かからないので、とても魅力的でした。
    完全なバス生活圏ではありませんでした。
    モノレール、バス両方使えるので、とても便利そうな気がしました。
    都内からの引越しになります。

88. 88 マンション掲示板さん

>>87 マンション検討中さん

ここは、安くていいですよね!

89. 89 通りがかりさん

>>86 評判気になるさん
    状態を教えていただきありがとうございました。
    私、住まいが遠方で現地になかなか行けません。
    参考になりました。

90. 90 検討板ユーザーさん

モデルルームは閑古鳥だよ。
    値段の価値しかない。
    民度は低い。

91. 91 匿名さん

誰も住んでないのに、民度わかるのですか?

92. 92 匿名さん

>>90 検討板ユーザーさん

すぐ、こういう書き込みをするあなたの民度は?

93. 93 マンコミュファンさん

良さそうだけどね!
    久々よさそう

94. 94 匿名さん

よくある郊外のバス便マンションにモノレールがおまけで付いてるという感じかな。

95. 95 匿名さん

「プラウド」ではなく「オハナ」だから・・・納得かな。

96. 96 マンション比較中さん

イメージ外観画像は鎌倉らしい緑の木々に囲まれていて、いきなりテンションUPのイメージUP。
    モデルルームはとても良かったです。
    この値段でお買い得と感じました。
    オハナに決めようかという位、ここでもイメージUP。
    西鎌倉からワクワクとした気持ちで現地まで歩いてみました。
    周囲の環境を肌で感じてみて、それを受け入れてオハナは断念します。

学校が近いのは良いですね。
    徒歩圏内というのも良いです。
    生協がありますね。
    静かな環境で過ごしたい方にはお勧めだと思います。

97. 97 匿名さん

明らかに業者による誘導ステマのレスがありますね。皆さん、気をつけましょう。
    ここは鎌倉でも西鎌倉でもありません。
    この言葉の意味は周辺に住んでいればよくわかるはずです。
    良いか悪いかは人それぞれの価値観ですが、絶対に現地に足を運んだほうが良いです。腰越大船線の渋滞も酷いです。ローソン先の信号右折車線が無いことによる右折渋滞とその先の赤羽交差点に起因するもの。反対側は手広交差点からの渋滞。一本道なので、現地まで一貫でいける基本裏道も有りません。また、どちらの方面も下り坂になります。

98. 98 通りがかりさん

ここは鎌倉でしょ?
    西鎌倉が最寄り駅なんだから西鎌倉でいいんじゃない?
    手広にすれば納得なのかな?
    西鎌倉は造成された住宅地だから古くからの鎌倉住民はあそこは鎌倉じゃないなんて言いますよね。
    大船も鎌倉じゃないとかって一部選民意識が強くて周囲を値踏みするような住民が存在するところが鎌倉に住むリスクでもありますね。
    よそ者を排除するような独特な雰囲気がありますよ。
    坂と渋滞は鎌倉では避けられないので仕方ないです。
    道は狭くて歩道もろくにありません。

99. 99 匿名さん

モノレールで大船駅経由、横浜、東京方面への通勤通学は、結構キツイよ。毎日だし。帰宅が遅くなるサラリーマンは大変。

モノレール駅の極近物件であってもそう。
    ましてや徒歩10分以上となれば‥‥。

まあ、洋菓子店のレシューが近所にあるのは評価できる。

100. 100 匿名さん

B棟は排気ガスが気になるかなー。
    AかCで迷う

101. 101 匿名さん

>>99 匿名さん
    だから、この価格設定なんでしょう。
    各々の価値観や経済状況で判断されるべきかと。

102. 102 マンション検討中さん

>>100 匿名さん
    cでしょ

103. 103 マンション検討中さん

97番さんが業者ですか?

104. 104 マンション検討中さん

現地行くと…
    なるほど、プラウドシティに出来なかった立地。

105. 105 マンション検討中さん

緑一杯の広告と現地のあまりの違いに、かなり凹みました。期待持たせ過ぎ。残念だがそれだけで購買意欲を失いました。

106. 106 マンション検討中さん

>>105 マンション検討中さん

マイナスな事を書いている人がみんな
    業者に感じるのは、私だけですかね。。

107. 107 匿名さん

まぁ、場所が悪いのは確かだよ。不便。

108. 108 通りがかりさん

近隣の小学校にお子さんを通わせる予定の方。
    10月16、17日に学校公開日がありますので一度見学してからのほうがいいと思いますよ。
    PTAも濃い目の学校ですので。

109. 109 マンション検討中さん

モデルルーム見学会行ってきました。
    結論から言いますと、今回は見送りかなという感じです。
    以後、乱文失礼します。

まず部屋に入る前に、ディスポーザーの実演を見せてくれる場所があるのですが、今どきディスポーザーなんて皆さん知ってますよねぇ?笑
    部屋を見た感じ、実際の平米数に対して狭い印象を持ちましたが、収納にスペースを割いているということで納得しました。
    内装は最近のマンションによくある感じで特徴はないです。唯一いいなぁと思ったのは、ベランダの幅が2mあるので小さなテーブルとベンチが置けることです。

その後に現地へ行ったのですが、夏は虫が凄いんだろうなぁという自然豊かな土地です。あと、坂が急です。駅から家まではそうでもないのですが、その他の道が急でした。サイクリングを楽しみたかったのですが無理そうな感じです。

鎌倉アドレスでこの価格は魅力的なのですが、私はそこまで欲しいという気持ちにはなりませんでした。通勤のことも考え、大船駅近辺で探そうかと思います。

110. 110 匿名さん

ディスポーザーの実演って‥‥‥。
    Fラン大学のオープンスクールかよ。

111. 111 マンション検討中さん

でもさ、ぼったくり価格が横行してるご時世、
    格安というか手頃な価格だよね。

112. 112 名無しさん

>>110 匿名さん

いや、笑い事ではないですよ。
    うちのタワマン、ディスポーザーの使い方しらないのかゴミ捨て場に生ゴミ大量に捨てられてエレベーターに使い方のチラシ貼られてたが改善せず、最近はポストにも使い方のチラシが入ってます。
    実演重要ですよ。知らないって怖い。

113. 113 匿名さん

>>112 名無しさん
    それは**な方たちが住んでるマンションだからでしょ。

114. 114 マンション検討中さん

今のご時世でこの価格ならいいんじゃないの?

115. 115 検討板ユーザーさん

>>109 マンション検討中さん

そんなに虫が多い場所なんですね。
    価格は魅力ですけど、考えちゃいますね。

116. 116 名無しさん

>>113 匿名さん

ここを買う人も◯◯な人だから実演するんですよ。
    普通やりませんからね。

117. 117 匿名さん

>>112 名無しさん
    エレベーターにチラシが貼られるレベルのタワマンだからじゃね?

118. 118 匿名さん

鎌倉には蛍もいる場所もあるから、虫とか言わず、風情があるという考え方じゃないと住めません。

119. 119 職人さん

モノレール西鎌倉駅までは10分以上かかります。まあまあ平坦。
    モノレールは運賃が高いですよ。大船まで往復540円かかります。
    バスで大船、藤沢へ出られますが230円前後。当然バスなので時間通りとはいきません。
    終バスも早く不便です。車がないとかなり生活に困ると思いますよ。
    向かいの手広中学校へは、西鎌倉小学校からの生徒しか進学しません。
    まるで小中一貫校のようです。当然良い面も悪い面もあります。
    どなたかのコメントにもありましたが、かなり閉鎖的でよそ者排除感あり。
    生活圏は完全に藤沢という方が多いです。

120. 120 名無しさん

>>117 匿名さん

すみません、あなたここを買う人でしたか。私、あなたの悪口言ってしまいましたね、申し訳ありませんでした。

121. 121 匿名さん

みなさんどの棟が良いと思ってますか?

122. 122 匿名さん

>>120 名無しさん
    こちらこそ、エレベーターに注意書きのチラシが貼られる低俗なタワマンなんて無い!との認識でおりました。
    申し訳ございませんでした。

123. 123 匿名さん

若い時は金がないので、回数券と電動自転車でカバーする。

124. 124 匿名さん

>>122 匿名さん
    まあまあ。
    タワマンだって色々ありますよ。

125. 125 通りがかりさん

虫は多いですね。でもこの辺はどこでも多いです。
    閉鎖的でよそ者を嫌うというのはごく一部かな。小学校も中学校も、よそから来た家族もけっこういますよ。でも学童保育は満員状態なので、一気に小学校の児童が増えると対応できないと思います。

126. 126 匿名さん

台風の被害もほとんど無かった様ですね!

127. 127 近所の通りがかり

確かに虫は多いですね。
    緑が多い、海に近い影響なのでしょうか。
    体感温度、空気、大船周辺と西鎌倉では違いがあるように思います。
    この地域出身の方が結婚して親の家の近くに住居を構えるまたは、親と同居している方が多いです。もちろんそうでない方もいますが。
    よく言えば地元愛が強い。悪く言えば閉鎖的でよそ者を嫌うという感じ。
    ともすると西鎌倉幼稚園⇒西鎌倉小学校⇒手広中学校の12年間も一緒が嫌で、中学は私学を選ばれる方もいます。
    お子さんが小さければ馴染むことも可能でしょうが、小学校高学年から中学生のお子さんがいらっしゃる場合は、よくお考えになった方が良いと思います。

128. 128 匿名さん

>>126 匿名さん

ちょっと、ナニ言ってるのか分からない。

129. 129 匿名さん

>>127 近所の通りがかりさん

この方の文章は読み辛い。
    言いたい事はわからんでもないが、ちょいちょいおかしい箇所がある。

130. 130 評判気になるさん

>>127 近所の通りがかりさん

西鎌倉幼稚園出身がほとんどなのでしょうか?
    モデルルームの紹介映像では片岡幼稚園が出ていました。あえて最寄りではない幼稚園が出ているのは何でだろう?そちらの方が人気なのかな???と不思議に思ったのですが。
    また近くには有名なモンタナ幼稚園もありますよね。
    保育園は近くには小さめの園が一つのようですので保育園の子は少ないのでしょうか?
    ご存じでしたらお教えください。

131. 131 通りがかりさん

ほとんどってほどでもないけど西鎌倉幼稚園は多いです。
    でもモンタナの子もいるし、保育園の子もいるし、片岡の子も深沢の子もいます。どこの園出身かなんて、一年生の最初のうちしか気にしないですけどね。
    モデルルームで紹介されてるのが片岡なのは…西鎌倉幼稚園は園児が集まるので宣伝の必要がなく、片岡はここ数年園児が集まらないのでマンションができるのを商機と考えてるのかも??
    片岡は年度途中でも受け入れてくれるし、よそからくる人にやさしいですよ。

132. 132 評判気になるさん

>>131 通りがかりさん

ありがとうございます。
    閉鎖的との意見もあり心配でしたが、色々と選択肢もあるようで安心しました。

133. 133 匿名さん

西鎌倉、しかもあのエリアで閉鎖的とは、おこがましい。

134. 134 匿名さん

北鎌倉駅周辺は、閉鎖的と聞いたことがある。

135. 135 匿名さん

日々の忙しさから解放されたいと思うと
    自然が残る場所に住みたいと思う人は多いでしょう。
    オハナ西鎌倉なら、駅まで9分という立地ではありながら
    周辺には緑があり、何よりも小学校や中学校が目と鼻の先なので
    安心して子供を通わせることができます
    家族で毎日を穏やかな過ごしていけるのかなという印象を受けました。

136. 136 匿名さん

駅ってもモノレールだし‥‥子供の塾や習い事も、いちいち大船に出なきゃ行けない。中学受験したら通学も大変(況や高校-大学は‥‥)
    何より毎日の痛勤が辛いよ。

137. 137 匿名さん

通勤代は出ないのでしょうか?

138. 138 匿名さん

>>137 匿名さん
    出るでしょ普通。
    問題は大船乗り換えが、想像以上にストレスになる。

139. 139 匿名さん

相鉄線の横浜駅乗換より、ひどいですか?駅ナカがあって楽しそうですが。

140. 140 マンコミュファンさん

>>139 匿名さん
    モノレール沿線でも、この金額なら良いんじゃないかな。

141. 141 匿名さん

価格に見合う人達が住めばいいじゃん。
    まぁ、管理組合や自治会運営、一般管理費の滞納や、長期修繕積立金の問題は出てくるんだろうけどね。

142. 142 マンション検討中さん

>>141 匿名さん
    どうしてそう思うの?

143. 143 検討板ユーザーさん

>>142 マンション検討中さん
    一般論として、安めのマンションには所得が高くない住民が集う。

将来的にも収入が安定しない傾向にあり、結果として大規模修繕等で一時金を拠出出来ない家庭が出来し、中々計画が思う通りに行かない。

安普請なマンションにはよくある話だよ。

144. 144 マンション検討中さん

ネガキャンしてる人の文章全部同じに見えるな。同じ人が何度も書いてるのかな

145. 145 評判気になるさん

>>143
    安めなマンションには所得が高くない住民が集う。は懸念点ですよね。
    ただ修繕に関してはオハナブランドでは途中の値上げに対応出来ない層の入居も想定して、あえて30年の一定の修繕積立金なのかと思いますので大丈夫ではないでしょうか。

146. 146 匿名さん

>>145 評判気になるさん
    修繕積立金の話は初めて知りました。
    良いですよね。じわじわ値上がりするより、初めから適正金額で領収するなんて。
    ただ短期で売却する可能性がある人にとっては得ではないですね。

147. 147 匿名さん

早々に完売出来たら良いですね。

148. 148 匿名さん

この付近は坂は多いですが地盤もいいですし津波や浸水の心配もなく静かでとても良いいなぁと思いました。海も近いしのんびり過ごしたい人で永住するつもりならありだと思います。

149. 149 通りがかりさん

小中学校が近いので静かではないですけどね!

150. 150 匿名さん

江ノ島は首都圏有数の観光地なので、モノレールの廃線もないでしょう。

151. 151 匿名さん

塩害はありそうですね。覚悟した方がいいかな。
    西鎌倉より大船よりの中古マンションを見せてもらいましたが、ベランダやサッシの傷みが激しかったです。ちょっと心配してます。

152. 152 匿名さん

しっかりメッキされてました?

153. 153 マンション掲示板さん

きのう見に行ったけど少し安っぽいかも!

154. 154 マンコミュファンさん

こちらのうりはなんでしょうか?

155. 155 匿名さん

鎌倉アドレスとバランス!

156. 156 匿名さん

>>154 マンコミュファンさん

この伸びの無いスレが売り

157. 157 マンション掲示板さん

>>153 マンション掲示板さん
    どのあたりが?

158. 158 匿名さん

海までかなり距離がありそうですが、この辺りでも塩害を考えなければいけない立地ですか?
    駐車場の台数を見ると車所有は必須条件なのかな?と思いますが、機械式駐車場もありますし、将来の維持管理計画が気になります。
    修繕積立金の値上がりがないそうですが成立するのでしょうか?

159. 159 マンション検討中さん

塩害は大丈夫だと思いますが、、、

160. 160 評判気になるさん

>>158 匿名さん
    どの程度のものを塩害と言うのかによりますが、修繕計画に問題になるほどのことはないように思います
    既に多くのマンションありますけど
    それに最初から修繕積立金高めですからね
    逆に初めのうちに気を抜いて無駄遣いしないよう、しっかり管理していかないといけないと思います
    ちなみに車は必須というわけでもないと思いますよ
    意外と稼働率低めかもとか聞きました

161. 161 匿名さん

万が一駐車場が余っても平置式なら大丈夫でしょう!と思いましたが、一部で機械式も採用していたんですね。
    車が必須ではないなら、駐車場は平置式だけにして余ったスペースにファミリータイプの駐輪場を設置した方が良かったかも?と思いました。

162. 162 評判気になるさん

>>161 匿名さん
    すべて平置式の方がよかったですよね
    オハナシリーズの売りですよね
    100%設置なのは鎌倉市からの条件のようです。そのためには機械式も使わなければならなかったのでしょうね
    この規模数でディスポーザーが付いているのも鎌倉市からの建設条件だからだそうです
    鎌倉は大規模開発に色々条件付けるためあまり変なマンション等が建たないことはいいことだと思います。

163. 163 匿名さん

リーズナブルならなおよし!

164. 164 匿名さん

鎌倉では分譲マンションの駐車場が100%と定められているんですか。
    ちょっと調べてみましたが、市のホームページではそれらしい条例が見つけられませんでした。
    詳細が知りたいので、どちらに記載されているのか教えていただけないでしょうか?

165. 165 匿名さん

目の前に送電線があり気になります。

166. 166 マンション検討中さん

マンションマニアさんが紹介書いていますね。

オハナ西鎌倉 価格と間取り トレンドとは真逆のためか割高感なし
    https://manmani.net/?p=19180

167. 167 通りがかりさん

私は西鎌倉に住んでいる者です。
    都心から数年前に引っ越してきました。
    オハナ 、良いと思います。
    価格も場所も。
    お子さんが小さいならば幼稚園はたくさん種類があります。どこも評判は良い幼稚園のように思います。
    手広の保育園はとても人気が高いです。
    車はあった方がいいですがなくても生活できます。子供が2人以上いたらあった方がいいかもです。
    すぐそばにとても美味しいコーヒー屋さんがありますよ!
    飲食店も多いです。買い物はスーパーが徒歩圏内に二つあり、車があれば選択肢は更に広がります。
    渋滞するとはありますが、流れています。まったく動かないような渋滞ではないです。
    鎌倉山へもすぐですので、お散歩も楽しいのでは?
    静かではないとありましたが、ふつうに静かです。
    飛ばしてる車はいませんし、19時を過ぎると一気に車も減って静かです。
    大船、鎌倉、藤沢、腰越、江ノ島が近くて、それぞれの場所に買い物や遊びに行けて、私は西鎌倉住民ですが楽しんでいます。
    ご近所さんはみんな程よい距離感で、品の良い方も多いです。サーファーの人もいますし、閉鎖的な場所とは感じません。
    住んでいて私は気に入っています。
    他には引っ越したくないほど。
    でも不便と感じる人もいるでしょう。
    ただ鎌倉市の中ではバランスの良いエリアだと思っています。

168. 168 匿名さん

三◯電気に勤めている人は職場直近で最高では?

169. 169 匿名さん

私はお隣の片瀬山出身の者です。
    西鎌倉は鎌倉市アドレスですが、生活圏は明らかに藤沢ですね。藤沢駅へのバス便も不便のない程度に本数がありす。藤沢駅は何でも揃っているので便利。レジャーは湘南の海、古都鎌倉、ドライブで箱根・三崎ほか。都心への通勤・通学はちょっとしんどいですが、生活環境としてはとてもよいと思います。

170. 170 マンション検討中さん

生活圏は良いですか、どうしても小学校の敷地にある目の前の送電線と鉄塔は子供を持つ身としては気になります。それに対してもマンション営業は丁寧な応対はありませんでした。距離は50メートル位ですよ!

171. 171 マンション検討中さん

>>170 マンション検討中さん

どんな対応を求めていたんですか?
    営業の方に求めても何もできないんじゃないんですか???

172. 172 匿名さん

50メートルなら、まあOKでは?直下はまずいと思いますが........

173. 173 匿名さん

>>172 匿名さん

そうでしょうか、人それぞれですね、私は雰囲気が良かっただけに気になりやめました。それだけです。

174. 174 匿名さん

>>171 マンション検討中さん
    何もできませんね、こちらが初めに質問いたしました。よくご存知ですねと急に喋らなくなりました。その前までは雄弁でした。送電線の影響の数値も不明でした。それだけです。

175. 175 匿名さん

小学校と中学が近くて安心ですね。いいマンションですね

176. 176 名無しさん

資料請求者様限定サイトは何が見れるの?

177. 177 匿名さん

>>174 匿名さん

送電線のような国で規制されないレベルの低リスクは、個人でマネジメントするもの。営業に聞く方がどうかしている。
    答えられる訳ない。

低放射線、食品添加物、食品に自然に含まれる有害物質などなど。

個人的には、リスク論的にそういうものを気にするのはナンセンスだと思っているが、貴方が遠ざけたいというなら検討を辞めて正解。

ただし、営業に数値など聞いて答えられないと批判するのはお門違い。

178. 178 マンション検討中さん

>>177 匿名さん
    174さんのおっしゃる通り!パチパチ

179. 179 匿名さん

小学校がすぐ近くにありますし、中学校も歩いてすぐのところにあるので、学校へ通う9年間は
    安心して学校へ行かせることが出来そうです。
    中学校は特に部活で遅くなり、暗い道を歩くということで心配される親御さんもいらっしゃるでしょうけど、この距離なら安全ですね。
    ところで、自分の地域では学童が学校内にあるのですがこの地域の学童事情はどうでしょうか?
    共働き世帯にとっては小学校内に学童があると安心なんですけどね

180. 180 マンション掲示板さん

>>179 匿名さん
    学童は小学校の敷地内にありますが、満員で、定員オーバー状態だと思います。
    ぎゅうぎゅう詰めなのが合わなくて早くに辞めて留守番の子も多いですね。

181. 181 匿名さん

価格帯と場所に惹かれて現地へ向かいました。
    自然が多いので落ち着く。しかし虫が苦手な方には不向き。
    基本坂の街なので平地慣れしてる人には足腰に堪える。
    バスの便までチェック出来なかったのでモノレールの話になりますが
    レールは大分老朽化してるようでガタガタ凄い振動とアップダウンもあるので
    毎日電車使う方はその辺りをどう考えるか、、勿論通勤ラッシュもありますし。
    あの地形なのでしょうがないですがどうしても道路も限られる為慢性的な渋滞になりやすい。
    海も山も近いので空気も良く終の住まいとしては良いと個人的に感じました。
    暴騰しているマンション市場においてこの価格は適正価格で勝負していると感じています。
    土砂災害警戒区域を気にされる方には不向きかもしれませんが瀬戸内の県ではこのような場所にも
    普通にマンションを建ててます。(平野が殆どありませんからね…)

初めて大船や西鎌倉に訪れた者の感想でした。
    心配性なのでネガティブな要素も多く書いていますが参考になればなによりです。

182. 182 匿名さん

学童保育の件ですが、入所に年齢制限はありますか?
    学校によって異なるそうですが、低学年のみ入所可能な施設と、6年生までOKの施設があるようです。
    定員オーバーであれば、もしかすると年齢制限ありの学童かもしれませんよね?

183. 183 評判気になるさん

安いのはかなりの魅力だけど、

考えられるリスクは、

中学校の近くで、体育、部活などの騒音
    通学路で沢山の中学生がマンション前を通る?

意外と海が近くで、津波の到達

湘南モノレールが結構ゆれるとの口コミ
    老朽化で今後の運営は大丈夫?

184. 184 評判気になるさん

あっ駄目だわ

高圧電線近い!
    安いから、かなり候補になってたが、
    …完璧な立地てないね。
    一応、モデルルームと現地見学してくるか

185. 185 マンション掲示板さん

マンマニとか他の人たちの評価は上々だけど、住んでて不便かもしれないね。
    モノレールで一旦大船ってのが、、、

186. 186 匿名さん

総ては値段とのバランス、鎌倉アドレスで、駅から遠くなくしかも閑静。それをどう考えるのかというところでしょう。

187. 187 マンコミュファンさん

たしかに。
    目には優しい値段だよね。悪くはないよ

188. 188 検討板ユーザーさん

高圧電線が見えない位置の部屋はあるかな?
    そこ狙いかな。
    高圧電線知らなかった頃は、林側が良いと思ってたけど、
    道側がベスト?

189. 189 検討板ユーザーさん

いろんな物件見てきたけど、
    不動産価格は絶妙に値付けされてる

良い物件は高い

安い物件はそれなりの訳あり

安い意味

オハナ(プラウドの格下)
    高圧電線
    モノレール
    学校の近く(騒音)

190. 190 検討板ユーザーさん

色んな価値観があっていいと思う。
    曲がりなりにも首都圏でマイホームを持てるだけでも大したものだよ。

191. 191 評判気になるさん

場所が山だね。
    鎌倉じたいが山だけど。

本当に値段相応

192. 192 評判気になるさん

あとの懸念は団地だね。
    言わば、低所得やナマポが暮らしてるから
    子供を育てる環境としてはいかがなものか

言わば、鎌倉の西成地区みたいなもの?

193. 193 マンション検討中さん

>>192 評判気になるさん

西鎌倉は高級住宅街ですよ
    確かにすぐ横に団地がありますが、マンションの反対側は豪邸が建ち並んでいましたよ

194. 194 マンコミュファンさん

>>193 マンション検討中さん
    西鎌倉は高級住宅街ですが、ココは手広五丁目なんです………
    学区内では唯一低所得者や生保高齢者なんかが多い地域。

195. 195 匿名さん

安さには理由がある。

196. 196 匿名

その通りです。

197. 197 マンション検討中さん

大船駅と藤沢駅の間の村岡地区に新駅の構想があるようですが、実現すれば便利になりますか?

198. 198 eマンションさん

>>197 マンション検討中さん
    西鎌倉の住民です。新駅構想はうん十年前からあるようです。私も鎌倉市役所移転の流れで再燃?という記事を見かけましたが、近い将来に直接的な影響があると思えません。
    新駅はもちろん、モノレール深沢駅も、西鎌倉からは距離があります(一駅ですが一山越えます。大船からのバスに乗ると実感できます)
    まずは西鎌倉の環境を気に入るか?で検討されたほうが現実的かと思いました。

199. 199 匿名さん

オハナのブランドは、野村不動産でも安価なラインになっています=購入しやすい割にプラウドよりも仕様が安い?

物件概要を見ると長谷工ともコラボしているようなんですが、中心は野村不動産なんでしょうか。
    仕様は安いとしても、小学校や幼稚園、保育園も近くにあって、鎌倉に住めるのが価値ありと考える人が多いんじゃないかなと思いました。

新駅ができたら物件価値も上がるのかな。期待したいです。

200. 200 匿名さん

万万が一、村岡に新駅が出来たとしたら…。
    新駅周辺の価値が上がり、必然新駅周辺にマンションが建ち、寧ろ相対的にオハナのエリアの価値は下がると考えます。

201. 201 匿名さん

オハナが長谷工とコラボしているというよりは、売主は野村、施工を長谷工にする事で建築コストを抑えているのではないでしょうか。
    今気づきましたが、こちらのオハナは売主が神鋼不動産と野村の共同になっていますが、西鎌倉だけの形態ですか?

202. 202 匿名さん

>>201
    神鋼不動産が入っているのは、敷地が神戸製鋼の社宅跡地だからですね。
    他の社宅用地がどうなっているかまでは知りません。

203. 203 にしかま民

中学校が隣なので、騒音(吹奏楽部は活発。校庭でも音を出します)とは切り離せない生活になると思います。
    それから四方が坂の立地ですので、足が悪い方には向きません。周辺の歩道は狭く、整備もいまいちなので自転車は危ないです。モノレールと電車利用は
    毎日だと結構大変。
    買い物は藤沢が便利。

204. 204 マンション検討中さん

勝手な言い方になるけど、前面道路に建つ何件かの商店を買収してマンション土地になっていたら検討余地あったな。

205. 205 匿名さん

>>197 マンション検討中さん

凄い。新駅構想が具体的に進みだしましたね!
    しかし、やはり新駅構想の場所は距離的に遠いです。

206. 206 匿名さん

確かに新駅とここは離れすぎなので恩恵は受けられそうにありませんね。
    そして駅ができるのも20年後とか。

207. 207 eマンションさん

さみしい場所ですよね。
    このあたりは

208. 208 匿名さん

西鎌倉は大船、鎌倉、江の島、藤沢に囲まれた立地で
    ゴミゴミしていなくて住みやすそうです。観光客も少なそうですから住む分にはこのくらいの方が良いのかなと思います。
    商業施設も少なくさびしい感じもしますが、暮らす分にはこのくらいの方がちょうどいい。
    観光客がたくさん来る人気のある地域はガヤガヤしていて住みにくいというデメリットもありますからね

209. 209 匿名さん

この環境でいいっていう人は群馬でも大丈夫だよね。

210. 210 匿名さん

↑何百万人の群馬県民を敵にしますよ。

211. 211 匿名さん

最寄り駅まで徒歩9分は、遠すぎず近すぎずの距離。
    物件内容を見ると使いやすい仕様になっているのはもちろんのこと、
    教育施設が近いので子育て環境が整っていて、
    子育て家庭には安心して住める立地だと感じました。

212. 212 匿名さん

鎌倉に住むならそれなりの覚悟は必要であり地名だけを望むなら価格相応かも知れません。
    鎌倉は何処ですか?

213. 213 匿名さん

駅まで徒歩9分であれば許容範囲内ですし、自転車が利用できれば問題はなさそうです。
    駅周辺に駐輪場は借りられそうですか?
    周りに学校、病院、銀行はありそうですが大きなスーパーマーケットに行くには自転車があると便利そうですね。

214. 214 匿名さん

鎌倉と言うより大船の街はずれの山中って感じで街並みもよろしく無かったです。

215. 215 匿名さん

>>214 匿名さん
    いまいちスレ伸びない。

216. 216 匿名さん

で、実際のところ、売れ行きはどうなんですか?

217. 217 マンコミュファンさん

加曾利すぎ

218. 218 匿名さん

モノレールもたまに乗ると楽しいと思うのですけど、毎日の通勤や通学となるとどうなのかなというのはあります。慣れてしまえば平気でしょうか。
    自転車があればというご意見もありますけど、周辺は坂道ではないのですか?坂道だとすると電動自転車の方が良いですよね。ただ、道が狭そうなので安全面でどうなのかというのもあります。
    次期は第2期となっているので、1期は完売してるのではないでしょうか。

219. 219 通りがかりさん

西鎌倉に生まれてこのかた30年以上になります。
    モノレールは老朽化でガタガタするのではありません、少なくとも私が子供の時からそうでしたので、あれが普通なんだと思います。

父は都内の企業に定年まで勤めましたが、通勤は慣れてしまえば大丈夫のようでした。ただし、うちは西鎌倉駅まで5分程なので、ドアtoドアで通勤時間1時間以内だったようです。モノレールより、東海道線のラッシュがキツイです。

ちなみに私自身は藤沢までバスで出て、小田急線で通勤しています。オハナなら、バス停が目の前なのでかなりラクではないでしょうか。(ただし、最終バスは早いので注意)小田急線は、藤沢から座れる事もありますし、座れるように一本待つ事もできますしね。

220. 220 マンション検討中さん

昨日モデルルーム見てきました。シンプルで卒の無いデザインに感じました。さすがにオハナだけあってコストダウンが見え隠れしています。食洗機が標準でなかったり、複層ガラスが全窓ではなかったり一昔前のマンションの装備に見えました。が、そういうところが逆に好感持てたというのも事実です。あれば良いけど無くても良いものにお金を掛ける必要ありません。今は近くの大規模住宅地の戸建てに住んでいますが場所的には悪くは無いと思います。立地も設備も価格が全てを物語っているというのが印象です。スレを見ていますとモノレール通勤に不安を抱かれている方も多いようですが、私は毎日10年以上モノレールで通勤していますが特に不自由は感じませんし逆に早いし時間に正確なので助かっています。ですので、モノレールがネックになるということは無いと思います。引き続き検討します。今週末建物の日当たりなど確認して来ます。長々すみませんでした!

221. 221 通りがかりさん

複層ガラスが全窓じゃないとすると、複層ガラスではない所は結露が凄そう。オプションで変えられるなら絶対した方がいい。
    マンションの結露は半端ない。今時、建売戸建ですら複層ガラスなのに…。

222. 222 匿名さん

コストダウンで複層ガラスが一部の窓のみだと、結露が発生してしまいますか?
    今住んでいるのが古い戸建なのですが、毎朝窓についた結露掃除にうんざりしています。
    気密性の高い今のマンションでも複層ガラスは必須ですか?
    現地のモデルルームを見学できたとして、実際に住むまでは結露までは確認できませんよね。

223. 223 通りがかりさん

≫222複層ガラスではない窓は、結露すると思います。

気密性が高いからこそ、複層ガラスが必須なんですよ。さらに今時の新築はプラス樹脂サッシが主流になりつつあります。

築35年くらい以上の古い木造戸建なんかは、スキマ風があるぶん、逆に結露が少ないのです。石油ストーブにやかんを乗せても、たいして結露しない。
    だから、結露ベッチャリが問題になり始めたのは、30年くらい前から。
    そして、最近は複層ガラス&樹脂サッシ出てきたおかげで、結露問題は減りつつあります。

224. 224 eマンションさん

>>223 通りがかりさんへのスレという訳ではありませんので予めご了承下さい。223さんすみません。
    結露は湿度だけの問題ではなく、温度の問題でもあります。私の家は複層ガラスに樹脂サッシですが結露は食い止められません。こちらのマンションの場合、結露しやすい北側などは複層ガラスになっているようですのでまだ良心的と思います。
    もちろん、全面複層ガラスであった方が良いと思いますがその分はやはりコストに跳ね返るのでこのマンションは諦めた方が良いと思います。多くの方々がこちらのマンションの価格に惹かれているようですので。どこで線を引くかということでしょう。その辺りを予め決めておかないと決めるまでに相当な時間が掛かってしまいます。OHANAに充実した設備を求めること自体無理があります。

225. 225 匿名さん

設備内容を見るとキッチンにはディスポーザーがついていて
    収納もしやすく食洗器もついていて使いやすそう。
    お風呂もフルオートバスと主婦にうれしい設備が整っています。
    それでこの価格帯は納得だなと思いました。

226. 226 匿名さん

結露はカビを発生させますが、つい最近まで日本の住宅はペアガラス使われてないですから。

227. 227 マンション検討中さん

>>225 匿名さん

こちらの物件は食洗機はオプションで確か20万ほどしますよ^_^ご参加まで^_^

228. 228 マンション検討中さん

こちらの物件を検討されている皆さんは他にどちらの物件を候補として考えておられますか?私はパークハウス本郷台とオイコス大船くらいなのですがどうもしっくり行かず… 参考までよろしくお願いします!

229. 229 検討板ユーザーさん

グレーシアとプラウド湘南

230. 230 匿名さん

>>229 検討板ユーザーさん
    プラウドはもう販売終わってるじゃない

231. 231 検討板ユーザーさん

>>230 匿名さん

キャンセル一件でたよ

232. 232 匿名さん

ほんとだ!

と、思ったけど4LDKか…

233. 233 マンション検討中さん

>>232 匿名さん
    川っぺりですね

234. 234 匿名さん

>>233 マンション検討中さん
    川は別に良いんですけど4Lはちょっと買えませんでした。

235. 235 マンション検討中さん

>>234 匿名さん
    値段的にはどうしても高くなってしまいますからね… 地元民としてはオハナも悪くはないと思います^ ^

236. 236 通りがかりさん

オハナ、私も地元民ですが悪くないと思う。
    コープまで平坦で10分とかからないし。

一つ難を言えば、となりが雇用促進住宅というの?あれがちょっとね…

237. 237 マンション検討中さん

>>236 通りがかりさん
    あの住宅は今は何処かの民間(外資系)が所有しているらしいですよ。数年後には再開発される可能性があります。
    そうなると大分雰囲気も良い意味で変わると思います^_^

238. 238 マンション検討中さん

嘘か本当か3月以価格変更あるかも知れないとのこと。地味なものの予想以上の売れ行きとのことです。先週末は確かに赤いバラがかなり付いてました。ご参考までです。三菱電機や東レ、神戸製鋼などの方に賃貸に出せればないのですがどうですかね…

239. 239 匿名さん

坂が気になりますが駐車場も完備されていますし移動も楽楽でしょう。大船や藤沢も近いので不便はないでしょうし。少し行けば横浜や川崎もあっという間。鎌倉のにぎやかさと情緒さ、海も山も楽しめるところってそう多くはないですから贅沢な立地ですね。間取りが細長いタイプが多く角住戸じゃないと通風や採光がどんなものなのか夏にならないと分かりづらいですね。予約販売中でそのころには完売しちゃいそうですね。

240. 240 マンション検討中さん

>>239 匿名さん

>>239 匿名さん
    私も同感です。私は地元の戸建て住民ですが将来の住み替えを前提に検討してます。完璧な物件では無いかもしれませんがオリンピック以降マンション加熱が冷めた時に後悔ない買い物のような気がします。因みに私はこの物件の関係業者でなぬ、単なる地元民です^_^私には角住戸は予算的に厳しそうなので中住戸狙いです^^;

241. 241 マンション検討中さん

イマイチ口コミ増えませんが売れ行きどうですかね。。。最近モデルルーム行かれた方、情報何がありましたら教えてください。

242. 242 検討板ユーザーさん

悪くないよね。
    良くもないけど。
    割安に感じるから、売れてると思った。。

243. 243 マンション比較中さん

売れ行きいいみたいですね。大船のオイコスよりも

244. 244 匿名さん

塩害は殆どなく、海好きはこっちがお勧め。

245. 245 通りがかりさん

でも、海まで自転車なら10分はかかるよ。徒歩圏ではないな。

塩害は、確かにほとんどない。去年の猛烈な台風の時は車や窓が塩でベタベタでしたが、過去それ1回きりだな。

246. 246 匿名さん

>>243 マンション比較中さん
    当たり前ですよ。
    立地も価格もオハナが優れています

247. 247 検討者さん

大船駅周辺で販売されているマンションは破格ですね^^; 確かに今この時点で考えればある意味妥当なのかもしれませんが数年先から見たら明らかに高値掴みです。オイコスの一画には豊島屋の工場ができるらしいですね。毎日良い香りがしそうですが流石に毎日となるとキツそうです^_^ オハナは良くも悪くも相応という感じがします。

248. 248 名無しさん

>>12 匿名さん

西鎌倉住民ですが、ここまでの夜道はバス通り沿いなのでそんなに寂しくないですよ。

最近、バーミヤン並びのマンション寄りに鎌倉ジムというパーソナルトレーニングジムが出来て明るくなり雰囲気が良くなりました。

夜も11時くらいまでトレーナーのお兄さん達が自主トレしているみたいなので何となく安心感があります。

1. 西鎌倉住民ですが、ここまでの夜道はバス通...
  249. 249 名無しさん

>>27 匿名さん

西鎌倉住民ですがスーパーや飲食店、コンビニが一通り揃っていますので全く不便さは感じませんよ。たまに芸能人の方々も見かけますし、静かで住環境は良好だと思います。

250. 250 名無しさん

>>56 通りがかりさん

自分も全く同意見です。前は七里ガ浜にも住んでいた事が有るのですが、西鎌倉は渋滞の影響も然程受けないし、塩害も殆どないです。治安も外部から人が来るような所ではないので鎌倉市内では特に良い方だと思いますよ。

251. 251 名無しさん

>>192 評判気になるさん

実家が鎌倉駅周辺の西鎌倉住民ですが、そんな雰囲気は微塵もありませんよ。

むしろ、他所から来る方には閉鎖的な雰囲気がないので良いと思います。

252. 252 名無しさん

>>194 マンコミュファンさん

住人の方ですか?仮に低所得者や生保高齢者が住んでいたとしても犯罪者では無いし、長年西鎌倉に住んでいますけど、そこの方達が事件を起こしたり周辺の治安が悪いというのは聞いた事が有りませんよ。

253. 253 匿名さん

犯罪起こす人って、余裕ない人が多いから、飲屋街の近くに住む傾向が多い。

254. 254 名無しさん

>>253 匿名さん

それは有りますね。

そこから考えると、この辺は飲み屋が無いですし歓楽街から遠く離れているので、その心配は無いです。

255. 255 匿名さん

>>249 名無しさん
    こんばんは、芸能人て誰ですか?

256. 256 匿名さん

>>255 匿名さん
    最近亡くなった原節子さんは鎌倉ではなかったでしたっけ。

257. 257 匿名さん

私も芸能人の方が気になります(^^)
    昔、数年間キョンキョンが住んでいたと聞いた事がありますが
    どんな方が住まいを構えていらっしゃるのでしょう?
    鎌倉在住ではないでしょうが、小町通りは食べ歩きレポのロケが多いようで、芸能人に遭遇する確率が高いみたいですね。

258. 258 匿名さん

みのもんたのお家が近いですね。

259. 259 名無しさん

>>255 匿名さん

プライバシーの問題もあるので場所だけ申し上げますと七里ガ浜?鎌倉山?片瀬山周辺まで、かなりの数の方々がご自宅や別荘を構えています。西鎌倉ではお買い物などで見かける事が多いですね。自分は犬の散歩などで顔を合わせても知らないフリして、そっとしておいて差し上げています。

260. 260 通りがかりさん

えー!
    西鎌倉に何十年と住んでいるが、買い物で芸能人に会った事ない。
    西鎌倉で買い物中って事はコープかスズキやですよね?

犬の散歩も16年やっていたが、その時も見たことありません…

261. 261 マンション検討中さん

モデルルーム見てきましたが価格設定が良心的なせいか、こちらはかなり好調のようですね。バス通り側のメインの棟は8割以上は完売しているようでした。確か8月竣工なので恐らくそれまでに全戸完売するのでは?といった感じです。ちなみに大船駅直結の方は特に真ん中あたりの価格帯の部屋が苦戦しているようでした。

262. 262 匿名さん

湘南モノレール、大船から最寄り駅までYouTubeで確認できます。

263. 263 名無しさん

>>260 通りがかりさん

いやスーパーじゃなくて個人店です笑笑

犬の散歩はアナタがそのエリアにいないだけですよ。

264. 264 名無しさん

>>261 マンション検討中さん

確かに駅から直結していても便利さを追求するなら川崎か横浜にするでしょうからワザワザ大船に住む選択はしないかもしれませんね。

265. 265 通りがかりさん

鎌倉(市)に有名人はいますが西鎌倉にはいないよ笑

266. 266 260

>263
    個人店ですか…駅前の小さい魚屋と肉屋しか思いつかない…パイニイ、茶の子、レシューもあるが、それらは個人店と言って良いものか。
    あと思いつくのは鎌倉山になってしまうし。

267. 267 匿名さん

西鎌倉を歩いてる有名人って‥‥。
    1人か2人の次元では。

268. 268 匿名さん

車移動なら、まだ西鎌倉の方がアドバンテージがあると思うので、有名人も仕事が落ち着いた方が多いのでは?

269. 269 マンション検討中さん

>>264 名無しさん
    そうですね^_^、もう1つの確か地所の方にも足を運んだのですがあちらはブランド力を全面に出して売っていると感じました。そもそもそれほどまで価値のある場所では無いような気もしますし一画に工場ができるようなので尚更です。でも今のマンション価格の異常な高騰の状況下では仕方ないのかもしれませんね…

270. 270 匿名さん

JRの主要路線の駅近と、モノレールの駅近では雲泥の差。
    事実、このマンションは、大船駅近の築15年の中古マンションより安い。

271. 271 口コミ知りたいさん

>>270 匿名さん
    ということは、どういうことでしょうか?新築が駅近中古より安く買えるからその方が良いということか、駅近の中古は15年経てもある程度価格が維持されているので価値があるということなのか、どちらでしょうか?後者だとすると?ですがそもそも元値も違うでしょうから。

272. 272 匿名さん

ごめんなさい。
    私の読解力では、後者はあり得ません。
    要は同じ駅近でも、駅によって雲泥の差があるかと。

273. 273 匿名さん

失礼しました。
    前者はあり得ませんの間違いでした^ - ^

274. 274 匿名さん

>>268 匿名さん
    アドバンテージって、仰ってる意味が分かりません。これはキツイ。

275. 275 通りがかりさん

そもそもモノレール駅とJRの駅を比べるのがおかしい。

モノレールは、定刻に来るバスと思った方が良い。

276. 276 マンコミュファンさん

モノレールは遠慮しちゃうな。

277. 277 名無しさん

鎌倉住むような人間が駅近とか言うようじゃダメでしょ。ここはクルマ移動が基本だよ。

278. 278 マンション検討中さん

私はモノレール通勤10年くらいしてますが快適ですよ。とにかく時間に正確で早いです。バスだと20分程度は最低でも掛かるところをたったの5分で連れて行ってくれますから。恐るるに足らずというのが正直なところです。

279. 279 匿名さん

モノレール経由での通勤では、東京までは厳しいですよね。
    海近を好む人であれば、辻堂や茅ヶ崎辺りを検討するでしょうし。
    とても中途半端な立地なんですよね。

280. 280 通りがかりさん

モノレール経由で東京は厳しいの?
    モノレール→大船から東海道線ってダメ??

少なくともバスで大船→東京より良さそうなんだけど。

281. 281 匿名さん

ここもそうだけど、辻堂や茅ヶ崎は渋滞のメッカ。圏央道が朝比奈まで繋がるけど、改善するのかな。

282. 282 匿名さん

>>280 通りがかりさん

辛いですよ。
    結局ドアドアでどれくらい時間がかかるかでしょうか。
    東海道線の各駅近くに職場があればまだマシだけど、更に地下鉄乗り換えとかなると厳しいですね。
    あと、飲んだ帰りのモノレール乗り換えが面倒です。
    私はタクシーで帰ること事が多いですが。

283. 283 マンション検討中さん

>>282 匿名さん
    最終モノレールが23時台で早いですよね…
    最終モノレール後のタクシー待ちは信じられないくらい並ぶので、帰りが遅い方は覚悟しておいた方がよいかと

284. 284 匿名さん

>>283 マンション検討中さん
    24時03分が下の最終です。
    まぁ、JRの最終考えたら早いですけどね、

285. 285 マンション検討中さん

>>284 匿名さん
    大船発は23:50ですよね

286. 286 匿名さん

>>285 マンション検討中さん
    あっ、そうでしたか。
    失礼しました。

287. 287 マンション検討中さん

モノレールはもう少し遅くまであるに越したことはないですがここに住むようになったら早く帰るようにすれば良い話だと思います。この価格ですから東海道線の駅前マンションみたいなことを望んでもし仕方ないですよ^_^

288. 288 マンション検討中さん

>>280 通りがかりさん
    いえいえ。厳しいとは思いません。自分はモノレールの別の駅ですが、東京 八丁堀に通勤していましたが普通の通勤です。今は湘南新宿ラインで渋谷方面へ通勤していますが快適です^ ^ 下手に茅ヶ崎や辻堂になるとバス便になることが多いので更に不便ですよ。オススメしません。

289. 289 マンション検討中さん

価格が低いのですから、買い物や通勤のしやすさは妥協点ですね

290. 290 匿名さん

確かに。それが価格に反映していると。

291. 291 匿名さん

東海道線駅前マンションだと坪300超えるのかな。

292. 292 匿名さん

>>283 マンション検討中さん

働き方改革の今どき、終電を気にする仕事をしているようでは一人前とは言えないのではないでしょうか。このマンションを選ぶ方は仕事をそつなくこなし、サラリーマン宴会とは無縁で鎌倉の家族のもとに早目に帰宅するタイプだと思います。

293. 293 匿名さん

>>292 匿名さん
    ちょっと論点が飛躍し過ぎてますよ。
    あくまでロケーションと価格はリンクしていると。
    世間一般がイメージする鎌倉エリアとも違いますので。

294. 294 匿名さん

>>292 匿名さん
    だからなんだという意味不明な投稿

295. 295 匿名さん

物件を選ぶときに終電時間で決めるというのは大人がすることではないということかと。

環境、交通アクセス、価格、ライフスタイルなど決めるための大切なもの見ませんか。

296. 296 匿名さん

>>295匿名さん
    いや、普通に終電始発は気にするでしょ。
    別に仕事が全てじゃなく友人との飲みやディナー、羽田や成田なんかを使って出張や旅行行かきませんか?飛行機利用する時など始発や終電かなりシビアだと思いますけど。

292と同一人物なのか知りませんが交通アクセス、ライフスタイルって終電始発を気にする立派な要因だと思うのですがあなたの仰っている事も意味不明です。
    それに全ての仕事の定時が17時18時な訳ではありませんし、残業で遅くなる方がいたとしても仕事できるできないは別としてご家族の為一生懸命働いているのでは?
    少なくとも292さんはその方達を「一人前とは言えない」などと評価して良い立場ではなく、このような視野の狭く他人を思いやれない発言、この方こそ仕事はできないのではないでしょうか。
    一言で言うと余計なお世話ってやつです。

他人の評価でなく物件の評価、意見をお願いしたいものです。

297. 297 匿名さん

>>295 匿名さん
    貴方の誇張は常識的ではありません。
    このマンションが、取り立てて有利な条件では無いこと。ご理解下さい。

298. 298 匿名さん

>>296 匿名さん

誤解を生み申し訳ありませんでした。

シフト勤務の方などが終電時間を気にされるのは当然です。申し訳ありません。

言いたかったのは、普通のサラリーマンでだらだら仕事して今日も残業というのは今の社会では通用しませんよということでした。また、仕事早く終わって居酒屋でくだまいているようではそのうちリストラです。終電気にする前に自分のリストラ気にすべき。いずれにしろ誤解を生み申し訳ありませんでした。

299. 299 匿名さん

ステレオタイプな方ですね

300. 300 匿名さん

>>298 匿名さん
    他人の仕事のやり方や、他人のリストラを気にするより、先ずは自らのコメント(それに対する反応)を気にすべきでは?

301. 301 匿名さん

>>300 匿名さん

言ってあげないとだめな人っていませんか。
    必ず会社にいますよ。頑張ってる俺は今から残業するとか、居酒屋はコミュニケーションの潤滑油だとか、ほんと会社のお荷物社員です。言ってやらないといつまで経っても、まだ終電あるから飲もうぜでどうしようもない。

302. 302 匿名さん

>>301 匿名さん

そうですかね?。
    それは他者の課題であり、自分の課題じゃないですよね。
    親切心と単なる上から目線のお節介は、明確に違いますよね。
    あと0:100の白黒思考では、これからの社会の変化に柔軟に対応することが難しいとも言われてますよ。

303. 303 匿名さん

あっ、ここはマンションの掲示板でしたね。
    失礼しましたm(_ _)m

304. 304 匿名さん

>>303 匿名さん

大丈夫ですよ。
    少しくらい脱線されても。
    マンション検討版であること思わず頭から飛んでしまわれたようですが、誰にでも後で恥ずかしいと思う投稿ありますよ。気にされないでください。

305. 305 匿名さん

神さま。
    どうか同一人物ではございませんように‥‥

306. 306 通りがかりさん

301さん契約者さんですか?

307. 307 匿名さん

・コミュニケーションの潤滑油
    ・気にされないで

正しい日本語を使いましょう。後で恥ずかしいと思う投稿もありますよ。

308. 308 匿名さん

>>307 匿名さん

303さんは恥ずかしい投稿されたかもしれませんが、周りがどうこう言うのは言い過ぎではないでしょうか。そっとスルーするのが大人だと思います。

309. 309 マンコミュファンさん

なんか一緒には住みたくないひとたちが沸いてますね。
    物件の価格と民度は比例するといいます。気をつけましょう。

310. 310 通りがかりさん

>>309 マンコミュファンさん
    住みたくないですね
    契約者なのか知りたいです

311. 311 マンション検討中さん

>>289 マンション検討中さん

地元民で戸建てからの移住を検討しています。買い物は特に不便さは感じませんよ。co-opで十分日常の食材は賄えますし、週末に必要なものを買い出しに行けば別に不自由はありません。成城石井や紀ノ国屋などを望むならそこは無理がありますが… あと、退勤ですが西鎌倉からモノレールで大船、大船からJRで何年も通勤していますが不便さは全く感じません。モノレールはホントに早いし時間に正確です!週末生活中心の住処としてこちらの方へ激混みの田園都市線徒歩五分のマンションから、この近くの戸建てに引っ越してきましたが後悔は本当にありません。一生こちらで住みたいと思い検討しています^_^ 都会派生活のような利便性を求められる方には絶対オススメしません!あくまでもご参考までです^_^

312. 312 匿名さん

湘南モノレールを乗ると、スターウォーズの宇宙船に乗った錯覚に襲われる。

313. 313 通りがかりさん

>>312 匿名さん
    初めて乗った時酔いました(笑)

314. 314 匿名さん

高年齢になった時点をイメージすれば尚更生活環境は大切ですよね。
    飲食はもちろん、病院や公共交通機関の充実は外せません。

315. 315 匿名さん

長く住むことを考えると、高年齢の時の生活もイメージしておきたいですね。価格は安いが利便性は弱い。だから安いのだと思いますが…どこを重視するかは価値観ですね。

316. 316 匿名さん

若い子育て世代がメインターゲットなんでしょう。
    そうなれば、活気のある雰囲気になりますね。

317. 317 マンション検討中さん

子育て世代の方、購入された方どれくらいいらっしゃるんでしょうか。
    見かけた限りだと年配の方が多かったような気がします。
    子育て世代の方が多いと嬉しいなぁ

318. 318 匿名さん

価格に見合った住居者でしょうよ

319. 319 匿名

>>318 匿名さん
    なんというか、余裕もお金も無そうなコメントですね。

320. 320 匿名さん

最近の、戸塚、大船、藤沢、鎌倉、逗子、辻堂、茅ヶ崎エリアで最安値の新築物件。
    ただそれだけ。

321. 321 匿名さん

中学受験しようにも、栄光か逗開くらいしかない。塾も大船まで通わなければならない。
    そう言う場所。

322. 322 西鎌倉在住者より

鎌倉駅から徒歩20分のあたりに賃貸で長く住んだあと、西鎌倉の徒歩圏内に家を買ったものです。先に結論からいうと西鎌倉はとても賢い選択になるかと。
    鎌倉や江ノ電沿線の素敵スポット、藤沢、辻堂の便利な商業施設などに一足を伸ばせばアクセスができます。
    それと私は自営業者ですが、商談などで仕事で東京へも週に数回は出ていますが、電車でも車でもとても都心に出やすいのが西鎌倉の良いところかと。
    車移動も、確かに目の前の県道の渋滞はありますが、発生しても距離も時間も短いですし、地域の道に詳しくなれば、上述した地域の素敵スポットに行くにも、また都内に出るにも渋滞を回避できるルートが多くありますしね。(但し土日や朝の混雑は完全には逃れられませんし、鎌倉駅周辺や134号線の海沿い、また藤沢や辻堂の場所によっては、渋滞で完全にアウトになりますので、そういう時は見越して電車移動を優先します。)
    多分現地を訪れた方の多くがこの広告からイメージされてしまうと、一見した環境が、古都鎌倉や海沿い素敵ライフとは違いすぎると肩透かしをくらうと思いますが、はっきり言ってしまえば、そういうところには生活の中では毎日行きません(笑)し、何より人が多いのは、以前鎌倉駅を利用していいた人間から言わせれば、大変ストレスになりますよ。そういう素敵な場所へは気軽にアクセスができる!ぐらいがちょうどいいと思いますし、そして西鎌倉というのは、本当に気軽に少しだけ足を伸ばせばいつでも、鎌倉山の素敵な自然や、江ノ島、腰越、鎌倉高校前といった海へも、ちょっと長めの散歩や自転車ですぐにでれますし、生活圏を藤沢とおっしゃている方もいますが、鎌倉駅も本当に近いですよ。自転車好きな方なら、ここから深沢側から鎌倉駅の西口や、長谷の大仏方向に向かうのは、急な坂道もないし、いいコースです。(所用20分以内かと)色々と書いてしまいましたが、環境と利便性のバランス、それとこのお値段でしたらコストパフォーマンスは良すぎて羨ましいです。(業者ではありません 笑)西鎌倉で一戸建てを買うには、最低でなんだかんだで4千万以上は考えないと厳しかったので。(駅前のマンションなども昔売り出した時にはたしかそれぐらいのお値段だったと思います)
    それと、湘南深沢駅の市役所移転再開発と新駅構想が実現した場合は便利度は高まりそうですね。(その分交通環境への影響も大変懸念されますが。)
    長文で失礼しましたが、西鎌倉は昭和の分譲住宅地だったため、地域の高齢化が進んでいるようにもみられるので、住民目線の希望としては、若いファミリーの方々がたくさん住んでいただいて新しい活気が出るといいですね!

323. 323 マンション検討中さん

>>322 西鎌倉在住者よりさん

実際に住んでる人の声を聞けるのが嬉しいです!貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

324. 324 匿名さん

汚い投稿も目立ちますが、こちらはとても良い場所だと思いますよ。
    近くにはコーヒーショップも、カフェやケーキ屋、探せば美味しいお店もちょこちょこあります。
    都心駅近資産価値利便性重視の最近のトレンドとは逆を行きますが、少し足を延ばせば海ですし好きな人は好きな物件だと思います。
    都心勤務の場合は厳しいかと思いますが、横浜など神奈川勤務の方なら現実的かなと思います。

325. 325 西鎌倉在住者より

いえいえ、それとうちの子供はまだ就学前ですが、地域の子育て支援施設などでの交流も盛んですし、鎌倉、湘南地域はオープンな若い人が大変多くなっていますよ。閉鎖的と書かれている方がいて気になったのですが、旧鎌倉地域でも今ではそのような風潮はないと思いますし、(昔は鎌倉選民意識?のようなものもあったようですし、少しそういうものに当てられる経験もしました 汗)西鎌倉などは特に決して閉鎖的な環境ではないかと。
    私は元々が地方からの上京者で、東京勤務を経ての、湘南暮らしですが、住んでみて思うのは海が近いせいか、全体的に自由人や、都内などと比べるとゆるい?というか温厚な人が多い印象ですね。少し独特な雰囲気の人も多いので、悪くいうと少し型破りな人たちも多くいる気もしますが、品が悪い感じはしないかと。欧米の人なども住まわれているのをちょくちょく見かけるのも、ちょっとした外国的な気風があるからな気もします。(特に鎌倉駅近辺のお洒落なお店でお酒を飲むとそう思います。)
    そういえば、「トカイナカ」という言葉を文章の仕事をしている方から聞いたことがありますが、適度な距離感と田舎的な親密感という視点から、私にはとても腑に落ちましたね。
    鎌倉、湘南エリアというのは、良くも悪くもクセがある地域なので、好き嫌いも多少分かれる気がしますが、安定してブランド化しているのは、そういうクセを強く愛している人達もたくさんいるからだと私は長く住んでみて思っています。
    そして西鎌倉は、そういう中ではフラットというかクセがない地域だと思うので、拠点にしてそのクセを楽しみに行くのが、私的には楽しい湘南ライフかと 笑
    お節介ですが、この地域に150戸あたりの開発があるというのは目立っていますので、建築現場の前を通るたびに気にはなっていまして、新しくお住まいを考えられている方のお力に少しでもなれればと思いまして、書き込ませていただきました。

326. 326 マンション検討中さん

>>320 匿名さん
    最安値で他に何か問題ありますか??コメントの意味がよく分からないので少し説明して頂けませんか?

327. 327 マンション検討中さん

>>326 マンション検討中さん

318
    320
    321
    の匿名の方同じ方ですかね
    ほんと何が言いたいのか分からないですね!

328. 328 検討板ユーザーさん

安い肉はそれなりってこと。
    そういうことを言いたいんじゃないかな?
    安い肉でも高い肉を越える場合もある。

329. 329 匿名さん

単純なタンパク質だけ考えれば、和牛よりオーストラリア牛の方が上。年寄りには大腸ガンの恐れがあるのでどちらも勧めないが。

330. 330 マンション検討中さん

>>327 マンション検討中さん
    そうですね!きっとそういう方はネット上ではぶちまけますが、面と向かうと何も言えないタイプの方ではないでしょうか??(^_^;) もう少し真剣にマンション購入を検討されている方の場として欲しいですね^_^

331. 331 マンション検討中さん

>>328 検討板ユーザーさん
    同じ肉でも店によっては値段がマチマチですからそれは何とも言えないのではないでしょうか??肉の話はもうこれで。。。

332. 332 西鎌倉在住者より

すみません。何度も。妻に指摘されてしまいまして、鎌倉駅まで、自転車所用20分以内と書いてしまいましたが、自分などのようなロードバイク等の、走行に特化した自転車を乗る人間の感覚だと言われてしまったので、通常の感覚の自転車だと、もう10分は見ておいた方が良いかと思われます。
    ちなみにアクセスの話ですが、車の場合だと、鎌倉山を超えて常盤口という方向に出て、市役所通りから行けば、渋滞はほぼ間違いなくありませんので、鎌倉駅西口の紀伊国屋などには15分もかからずに着けておすすめです。うちは野菜は鎌倉駅東口の農協連市場の物が美味しいと思うので、いつもではないですがよく利用もしてますよ。市場の中にあるパン屋さんも有名ですがここのパンは素晴らしいです。
    それとお魚は、腰越の漁港に月に1度だけ日曜朝市がたちますが、こちらも本当にオススメです。我が家は家から海までの散歩のついでに向かう恒例行事です。
    西鎌倉とは、藤沢と大船を使えて、且つ鎌倉も楽しめる。というオールラウンダーな場所です。何だかマンション広告のキャッチーコピーぽくなってしまいますが 笑 その分オールラウンダーの宿命で、目立った派手さはないので、やはり住む人の使い方次第な場所だと思われますね。

333. 333 マンション検討中さん

>>332 西鎌倉在住者よりさん
    句読点多すぎ

334. 334 マンション検討中さん

>>333 マンション検討中さん
    句読点多いけど腰越の漁港まで散歩がてら歩いて行けるのはいいですね!

335. 335 マンション検討中さん

>>333 マンション検討中さん
    西鎌倉在住者さんの投稿はとても貴重な意見です。句読点多すぎというどーでもいい投稿は なしでお願いしたいです

336. 336 西鎌倉在住者より

確かに何故か句読点が多すぎでした。我ながら読みづらいですね 苦笑 
    普段あまり文章を書かないもので駄文なことはご容赦ください。

参考になされている方もいらっしゃるようなので、またもやお節介ついでに、ご近所のケーキ屋さんのオススメもしておきます。マンション広告サイトでも紹介されているレ・シューが有名のようですが、西鎌倉駅近くにある鎌倉御成通り店でもお馴染みの「レ・ザンジュ」が私は美味しいと思います。
    少し離れますが深沢方面から鎌倉方面に向かうと「梶原口」というロータリーがあるのですが、(こここそが、正に自転車圏内ですかね。)こちらにある「POMPOMケーキ」は今風の若い人達がやられているケーキ屋さんで、随分とお洒落な若者からご老人まで連日多くのお客さんで賑わっていますね。向かいにある麻婆豆腐の「かかん」も随分とお洒落で、ここのエリアは急に盛えていて不思議です。(こっそりと並びに豊島屋の鳩サブレーの直営店もありますね 笑)
    それと特筆すべきは、梶原のロータリーのダイエー系列スーパーのグルメシティで、ここがなんと駐車場ありの24h営業!ですので、地元民は何かとだいぶ助かっているのでは。
    書きながら思ったのは、西鎌倉付近は、車を活用するのが楽しいエリアかもですね。以前鎌倉駅の方に住んでいた時は道の狭さや駐車場がないことが多いためか、大船や藤沢で大きな買い物をする時や、遠出の時しか車を使わなかったような気もしました。急な都内からの友人来訪の対応にも、駅前で車で拾って鎌倉山の「らい亭」に連れて行けば庭園散策等も含めとりあえずは満足させられますね 笑(お蕎麦の味がもう一つなのが泣き所です。)
    お喋りですみませんが、これだけ話せるぐらいにはとても楽しい地域ですよ!
    住環境選びはブランドや資産価値という観点ばかりではなく、自分の好みをしっかり測って、且つ快適と思われる場所に住むことこそが大事だなあと私はつくづく思います。(ということで〆させて頂きます。)
    もしかしたらご近所さんになるかもしれない日も楽しみにしてますね!

337. 337 匿名さん

長い!

338. 338 匿名さん

有意義な情報ありがとうございます。

339. 339 匿名さん

>>336 西鎌倉在住者よりさん

西鎌倉在住者さんのように、自分のライフスタイル「鎌倉オールラウンダー」を持つ生活に憧れます。週末はファミリーと七里ヶ浜ビオトープ体験、ワイフとは江ノ島でスイーツデート、おいおい、たまには鎌倉歴史探訪だぞ 笑。

いろいろな楽しみが込み込みのマンションだと思います。

340. 340 通りがかりさん

>>337 匿名さん
    長いけど貴重な情報です!

341. 341 名無しさん

七里ガ浜でビオトープ?
    江ノ島でスイーツ?
    言葉の選択が適切ではないですよ。

342. 342 検討板ユーザーさん

やっぱり長いよね

343. 343 マンコミュファンさん

安かろう悪かろうですか?

344. 344 マンション検討中さん

>>342 検討板ユーザーさん

じゃ、読まなきゃいい(笑)

345. 345 マンション検討中さん

いやいや。
    可笑しいのは、可笑しいよ。
    作文不要

346. 346 通りがかりさん

手広中学校に子供を入れよう考えてる方は注意です。
    そばに、西鎌倉住宅地や新鎌倉住宅地、鎌倉山があり、富裕層が住んでいます。その子供たち、かなり成績レベルが高いのに公立にくる子も多いです。
    手広中の成績上位に入るには、結構努力が要ります。

347. 347 マンション検討中さん

>>336 西鎌倉在住者よりさん
    レザンジュは大好きで御墓参りの帰りによく寄ります。あそこのカフェはサロン風で素敵ですよね。鎌倉駅近くのレザンジュよりも落ち着きます。ケーキも洋酒が効いていて美味しいです。
    POMPOMケーキとカカンは知らなかったので今度行ってみようと思います。
    雷亭は梅の時期と紫陽花の時期がいいですね。萩もいい。花の時期、鎌倉のお寺は混みますが、雷帝の庭に行けばゆっくり散策できるので気に入っています。

348. 348 匿名さん

>>347 マンション検討中さん

だめですよぉ。
    地元民ならではの穴場カフェやスイーツ、デートスポット、お寺までばらしてしまったら。このオハナ住民限定にしていただきたいです(笑)

349. 349 マンション検討中さん

>>345 マンション検討中さん

何に対して、可笑しいと言っているのですか??作文不要??どういう意味ですか?

350. 350 マンション検討中さん

>>335 マンション検討中さん

同感です!そうですね。心が狭いというか、何だか寂しい方ですね^_^

351. 351 マンション検討中さん

>>343 マンコミュファンさん

別に悪くは無いと思いますが… 価格が高くても悪い物件はいくらでもありますから!

352. 352 買い替え検討中さん

売れ行きはどんな感じでしょうか

353. 353 マンション検討中さん

>>352 買い替え検討中さん

結構売れ行き良いですね。前面通りに面しているメイン棟は残り10戸程度でした。まだ西側の棟の販売が開始されていませんが既に何戸かは何故か売約済みでした。ということで、最近では珍しく竣工までには完売でしょうか。

354. 354 通りがかりさん

若い頃ならまだしも、どうせ定年過ぎたら都心に出る事も少なくなるのだから西鎌倉でも何の不便も無いし、価格的にもこれくらいのマンションに住んで浮いたお金を趣味とかに使った方が楽しく暮らせると思うな。

355. 355 通りがかりさん

このオハナの前の道路は毎週末暴走族か何かが何十台かで爆音で駆け抜けていく通りですねー、江ノ島の集会のために!毎週末のことなのですが通りからある程度離れていても聞こえるので、あまりおすすめしません。もちろん説明会でも暴走族の説明なんかないのでは?

356. 356 マンション検討中さん

>>355 通りがかりさん

それだけで オススメしません
    と言われても…
    それ以上にメリットたくさんありますよ

357. 357 検討板ユーザーさん

オハナはプラウドの廉価板でしょう?購入者さん並びに検討者さんは、どのように考えていますか?格下を買わされて嫌ではないですか?

358. 358 検討板ユーザーさん

>>357 検討板ユーザーさん

プリウスはクラウンの廉価版でしょう?
    という内容と同じ事かと。
    排気量で車を選ぶ人もいますし、燃費で選ぶ人もたくさんいます。何に価値を感じるかの違いだと思いました

359. 359 特別さん

>>358 検討板ユーザーさん
    プリウスもクラウンも安い車ですよ。答えになっていませんよ。

360. 360 マンコミュファンさん

こちらの物件のメリットは圧倒的に安いということ。もち値上がりはしないけど売却時に困ることはないでしょう。残債割れはありえない。

361. 361 マンション検討中さん

管理費、修繕費高いですね。駐車場が安すぎます。使用率が落ちた時に修繕費で賄うのでしょうか。西鎌倉駅まで坂はどんな感じでしょうか。

362. 362 マンション検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

363. 363 通りがかりさん

>>361 マンション検討中さん

坂はちょっときついですが、短いのであまり負担にはならないかと。どっちにいくにも坂ですけどね

364. 364 マンコミュファンさん

安いだけのマンションってことか

365. 365 匿名

>>358 検討板ユーザーさん

誤解があるようです。
    このマンション、レベルは充分にプラウドです。

徒歩圏に子どもたちがはめはずして遊べる大小な公園。広大な緑地「鎌倉広町の森」にはホタルやカワセミ野鳥などめじろ押し。
    「オハナ」のブランドステートメントは「家族にやさしい時間をご提供」です。これを実現してしまう西鎌倉のマンション。プラウドクラスのオハナが西鎌倉に実現しました。

366. 366 口コミ知りたいさん

>>365 匿名さん
    オハナは野村自身が認めているようにプラウドの廉価板です。共用施設も明らかに貧相です。また住戸設備も食洗機がないとか、ウォシュレットが安いものであるなどプラウドと差別化されています。プラウドクラスのオハナなどあり得ません。だって安価なのですからね。

367. 367 マンコミュファンさん

湘南モノレール江の島線 「西鎌倉」駅 徒歩9分がプラウドレベルの訳が無いでしょう。 
    目を冷ましましょう。
    立地がプラウドではないし、仕様も直床だったりミライフルが採用されていなかったり、浴室ダウンライトがなかったりしますから、プラウドからは程遠いです。

368. 368 マンコミュファンさん

ただ価格は目を見張るものがあります。
    価格だけは超一流です。
    この市況下でここまで低い価格は素晴らしい
    さすが野村不動産

自身のプライドが許すならアリでしょう。

バス便とは違いモノレールは時間も正確です

369. 369 マンション検討中さん

>>368 マンコミュファンさん
    発着時間が正解な運送手段は良いですね。
    リタイヤメント後に静かに暮らすには良いかもです。
    この価格帯なら退職金に手を付けずに済みそうですからね。手元に残した退職金と公的年金とで平穏に暮らすことが出来そうですね。

370. 370 マンコミュファンさん

>>369 マンション検討中さん
    そういう発想もできますね。

371. 371 マンション検討中さん

土地代が実質タダだし地盤がいいから杭打たない工法だったり、
    ホントはもっと安く出来るマンションです、ここ。
    大船からのモノレールからの車窓とか現地とか、一般の鎌倉からイメージからがっかりしますし。

372. 372 匿名さん

地盤がいいというのは最高のポジ!

373. 373 通りがかりさん

西鎌倉にずっと住んでる者だけど、昔みたいに何百台も通り過ぎるなら未だしも今の暴走族&旧車會程度がたまに通過するくらいじゃ煩くも何ともないよ。あと西鎌倉駅からは道なりにロイヤルホスト前を通ってくれば坂なんかない。バス通りで暴走族が通らない道なんか湘南鎌倉じゃあないから。

374. 374 匿名さん

>>365 匿名さん
    どの辺がプラウドクラスなのでしょうか。

375. 375 検討中さん

>>366 口コミ知りたいさん
    でもね、現状殆どのプラウドが長谷工仕様である以上、建物は殆ど変わりないってのが正しいモノの見方だな。

376. 376 通りがかりさん

何の利益も産まない寝に帰るだけのマンションなんか安いに越した事ないよ。逆に中途半端に高いマンション買う方がババ引く

377. 377 通りがかりさん

ここ、そんなに景観悪いか?周囲の状況からして周囲に高い建物も無いし、低層階は仕方ないとしても、そんなに悪くないと思うけど。高台にあって地盤が硬いっていいと思うけど。

378. 378 匿名

>>374 匿名さん

西鎌倉の地
    安らぎの森
    設備
    共用施設

ではないですか。
    充分プラウドクラスのマンションです。

379. 379 通がかりさん

>>378 匿名さん
    失礼ながら貴方は勘違いされています。オハナは所詮、オハナです。プラウドでは決してありません。

380. 380 匿名

>>379 通がかりさん

マンション検討するためには覚えておいた方が良い言葉があります。

「木を見て森を見ず」

381. 381 匿名さん

オハナマンションはマンションを初めて購入する層を対象とするマンションだと
    聞きましたが、どなたかがおっしゃっていたようにシニア層が退職後に
    生活するにも向いていると思いました。
    ただシニアが暮らしていくには交通手段がしっかりと確立している必要が
    ありますが、その点はいかがですか?

382. 382 匿名

>>381 匿名さん

バスや車と違い渋滞無縁の湘南モノレールはシニアにとっても心強いと思います。西鎌倉駅にはエレベータもあります。高い場所から失礼しますではありませんが、車窓からの鎌倉の山並みにも癒されます。

383. 383 名無しさん

オハナの目の前に、藤沢行きのバス停もあります。結構本数多いし、西鎌倉の人は鎌倉はほとんど行かず、藤沢で買い物をする事が多いのでバス停が近いのはメリット。
    また、コープまで平坦で5分ほどなのでシニアにはオススメ。

384. 384 名無しさん

ちなみに、平日はほとんど渋滞していないのでバスは遅れても5分くらい。
    休日はほとんど使った事がないので知らないけど。

385. 385 匿名さん

湘南モノレールや江ノ電、JRも使える1日フリーパスもありますよ!

386. 386 通りがかりさん

オハナでもプラウドでもエエがな。億以下の数千万で買えるマンションなんて殆ど大差ないわ

387. 387 マンション検討中さん

億でも色々です。高い=良いという成金、お上り様的な発想はいかがなものかと思います。要は、どこに価値をみいだすか?ということかと。値段は後から付いてくるものではないでしょうか?そういう意味ではぷらうどでえるひつようも、オハナである必要もないかもしれませんね。

388. 388 マンション検討中さん

>>375 検討中さん
    基本品質には差はないと思います。プラウドとオハナの違いは内装設備の違いは多少あることと、あとは何と言っても設計費と資材費です。オハナは定型規格をベースに設計されているのでプラウドのように一から設計ということにはなりません。なので、良くも悪くも外観的な特徴はどのオハナを見てもあまりない、というのがある意味特徴です。オハナ=低品質という式にはならないと思います。

389. 389 マンション検討中さん

>>387 マンション検討中さん
    プラウドである必要もオハナである必要も…の誤りです!typo失礼しましたm(_ _)m

390. 390 匿名

>>388 マンション検討中さん

良くも悪くも外観的な特徴はどのオハナを見てもあまりない、というのはまったく誤りです。

このオハナマンションはエントランス一つを見ても鎌倉の風土に相応しい木調の庇や自然石の風合いで統一し、鎌倉の丘上に構える気品を感じさせてくれます。プラウドのようにあからさまではなく、鎌倉の地で住まいとしての誇りを心に抱かせてくれます。

391. 391 評判気になるさん

>>383 名無しさん
    コープまで平坦とは?
    どこのコープでしょう?
    実際は違います!

392. 392 マンション検討中さん

>>390 匿名さん
    確かにエントランスはそれぞれのオハナで違う場合もありますが、外観全般は総じて同様です。プレハブマンションなのでそれは仕方のないことだと思います。だからこそ低価格を実現できるので。ちなみにそれが悪いと言ってるわけではないので…

393. 393 383

どこ通るつもり?まさか西鎌倉住宅街?

オハナ→バーミヤンの前→りそな銀行前→レシュー前(赤羽バス停前)→コープ

どう見ても平坦ですよ。検討しているならもう一度歩いてみてください。

394. 394 マンション検討中

>>392 マンション検討中さん

プレハブマンションってなんですか?

395. 395 マンション検討中さん

>>391 評判気になるさん
    Co-opは西鎌には一つしかありませんよ^_^ マンションに向かって緩やかな坂?にはなりますがあれを坂と言うのかどうかは人それぞれですね… 何れにしても急な坂でも何でもないのでお年寄りでものんびり歩けば別に支障にはならない程度の傾斜です。因みに私もよく買い物に行きます^_^

396. 396 マンション検討中さん

>>394 マンション検討中さん
    部分的にある程度ユニットを組み上げた上で現場まで運びます。そうすることによって工期の短縮と工場で規格化されたユニットの一貫製造によりコストダウンを図れます。

397. 397 マンション検討中さん

ここプレキャストじゃないからユニットって言わないよ。
    長谷工の定型設計で建築は現場打ち。
    直床、境界は二重のコストダウン仕様、それがオハナ。

398. 398 通りがかりさん

>>361 マンション検討中さん

確かに、管理費、修繕費高いですね。

399. 399 匿名

>>392 マンション検討中さん

オハナの外観は総じて同様とは何処を見られてますか。

心地いい風がそよぐ丘の上。
    濃いブラウンとガラス手摺が奏でるオハナ西鎌倉の外観。豊かな樹々とのランドスケープとしての共演が、プラウドのようなあからさまではなく控目に、品性を持って鎌倉らしさを主張しています。唯一無二のオハナです。

400. 400 マンション検討中さん

>>397 マンション検討中さん
    ユニットでもプレキャストでもそうでなくても何でも良いです。知識を振りかざしても何の意味もありませんよ^_^ 安心して住めればそれで良しです!

401. 401 マンション検討中さん

>>399 匿名さん
    既に買われた方ですか??又はデベ側の方でしょうか?であればこちらの板は出入りされないようお願いしまーす!

402. 402 マンション検討中さん

>>399 匿名さん

濃いブラウンとは?今日現場を見てきましたがベージュ基調ですね。南と西側の一階部分は大分仕上がって来てました。完成イメージでは確かに全体的にダークブラウンのイメージがありますが…

403. 403 eマンションさん

>>399 匿名さん
    オハナは野村が販売する廉価板マンションです。残業ながら貴方が仰っておられるような高級感はありません。あくまで費用対効果が見合っているだけですから、材質などは低グレードです。

404. 404 匿名

>>403 eマンションさん

残業ながら野村は貴方が仰っておられるような廉価版マンションは販売していません。

若干専門家的になりますが、溶接閉鎖形帯筋を採用したコンクリート柱、鉄筋を格子状や箱状組み上げ工程のダブル配筋などを見ればマンションのグレードな高さを思い知らされます。よく勉強してマンションを選ぶ。マンション検討する際の鉄則です。

405. 405 匿名さん

`どこのマンションでも言えるけど、
    通勤時間と休日にアクセスしたい場所に近いかが基準で一般的には言えないよね。
    もちろんマンション構造や装備の良さは大切だしスーパーや病院など周辺環境も大切。
    鎌倉や江の島湘南に思い入れがあって、でも通勤は都心という人には価格的にも魅力。
    主要都市のハイグレードマンション狙いの人からすれば劣るとしても
    今時のマンションのレベルからすれば十分並盛でしょう。
    ただ永住か将来リセールに出すかのプランなしではマンション選び間違うよね。

406. 406 匿名

>>405 匿名さん

マンションは価格もさることながら環境、立地、建築など総合的に評価すべきです。

この西鎌倉に擁するオハナマンションは主要都市のハイグレードマンション狙いの人からしても劣るところはありません。今時のマンションのレベルからすれば鎌倉の地、駅アクセス、建築、十分並どころか明らかに上の範疇に入るマンションです。

407. 407 マンション検討中さん

様々な方の意見が聞けて大変勉強になります。今時、安かろう悪かろう的なものは売れないと思います。ましてや野村不動産がいくらオハナブランドであろうと意図的にそのような安普請を売るとは思えません。野村のブランドが傷付く訳ですから。

408. 408 匿名

>>407 マンション検討中さん

様々な方の意見が聞けて良かったですね。
    オハナが鎌倉の地のランドマークに相応しいマンションたることを理解されたことは大変な勉強の結果だったと思います。
    マンションが良ければ良いほど雑音を言う人がいることも勉強されたと思います。

409. 409 マンション掲示板さん

こちらはプラウドを余裕で越えてます。
    奥ゆかしいランドスケープなど、人気は北仲と互角。いやそれ以上でしょう。
    都心の一等地の更に上を行くマンションかと。

410. 410 匿名

>>409 マンション掲示板さん

ちょっと言いすぎとも思いますが、確かにグレード的に高いマンションですね。

411. 411 検討板ユーザーさん

なぜオクションにならないのか。
    不思議です。

412. 412 匿名

>>411 検討板ユーザーさん

億ションも言いすぎ。
    確かにそれだけの環境、建物だとは思いますが、億ションは土地の仕入れ代が高いから億ションになると思います。こちらは鎌倉といえどもそこまでは土地の仕入れ代が高くないからだと思います。

413. 413 通りがかりさん

>>412 匿名さん
    ここは西鎌倉と謳っているけど、住所が「手広」ですもんね。鎌倉市といっても、「手広」や「腰越」は地代が下がる。
    鎌倉市に住んでないとそこまで皆さん知らないですよね。

414. 414 匿名

>>413 通りがかりさん

最近鎌倉ブームで引っ越してきた方にはそう見えるかもしれません。

鎌倉の「手広」という地は徳川寺領に数えられた由緒ある土地で鎌倉の中でも位が高い土地です。古くを知る人は一目を置く土地です。「手広く」にも通じるため若い方々にも好まれる土地です。

415. 415 匿名さん

名もあり天然の良質な地盤は、いざという時、頼りになる資産。

416. 416 通りがかりさん

皆さん、凄まじい自己撞着ですね。都心一等地の億超のコンドミニアムを凌駕するとは驚異ですよ!

417. 417 通りがかりさん

>>414 匿名さん
    マジレスすると、
    手広が若い人に人気なのは、安くマイホームが持てるから。最近では建て売りが乱立してますからね。規制が厳しくはないので、どんどん切り売りして建物30坪くらいの建て売りがたくさん。それこそオハナくらいの予算で建売りなら買える。

418. 418 マンション検討中さん

北中や億ションなどのコメントは、エイプリルフールという理解でよろしいでしょうか。

419. 419 検討板ユーザーさん

>>418 マンション検討中さん
    エイプリルフールだからよ。

420. 420 通りがかりさん

>>413 通りがかりさん

まだ、そんな事に拘ってんのか?くだらねー。いかにも小市民の言いそうな事だな笑笑

実際、鎌倉駅近くに実家が有って西鎌倉住みだけど、ホントの地元民はそんなつまんない事思ってないよ

421. 421 通りがかりさん

>>416 通りがかりさん

都心一等地の億ションより空気が綺麗で治安がいい事は確かだ

422. 422 通りがかりさん

>>391 評判気になるさん

は?毎日のようにオハナ前からバーミヤン前、生協ロイホ前通過して西鎌倉駅までジョギングとかしてるけど坂なんか無いわ。実際は違うって、どこに目がついてんだ?

423. 423 通りがかりさん

>>381 匿名さん

バス停も目の前だから寝たきりにならない限りは問題無いんじゃない?

424. 424 匿名さん

鎌倉時代はこっちが一等地だったわけで、時代によって不動産の価値なんか変わります。

425. 425 検討板ユーザーさん

いまは鎌倉時代ではない。
    令和時代

426. 426 匿名さん

一か月フライングです。

427. 427 eマンションさん

>>426 匿名さん
    アハハ、そうですね!

428. 428 マンション検討中さん

皆さんのやりとりが面白くてついついこちらを訪れてしまいます^_^ 私自身はこのマンションに対して率直にネガティヴな印象をあまり持てませんが… 野村さんよく頑張ってますね!と言いたいです。グレードなどはよく分かりませんが率直に静かで良いとこだと思います。

429. 429 通りがかりさん

住む人たちが気に入っているならば、それで良いと思います。検討されている人たちに有益な情報があればと願います。肯定的意見、否定的意見の両方です。

430. 430 匿名

>>428 マンション検討中さん

野村さんはよくがんばっているのではなく、責任ある一流のデベロッパーとして鎌倉の地に相応しいマンションを建てているだけです。
    頑張ってマンション建てるのは二流のデベロッパーです。

431. 432 ??

>>430 匿名さん
    別に先の方の投稿を否定する必要も無いと思いますよ。貴方がどのように感じるかは貴方の感じ方の問題です。もう少しゆったりとした気持ちで投稿されてはいかがでしょうか??^_^

432. 433 匿名

>>432 ??さん

誤解を与えたようです。
    否定するつもりはありませんでした。

一流デベロッパーの野村さんは設計から建築まで頑張ってやるのではなく計画通りにやっています。残業、突貫工事でやるわけではないこときちんとご理解いただきたいと思いました。言葉の使い方って難しいですね。

433. 434 マンション比較中さん

現地行ってないのでよくわからないですがグーグルマップでみる限り
    駅までなかなかの坂続きで、道もそれなり渋滞ありそうですがどうなのでしょうか。
    休日はもちろん平日も食事に出かけたり何かあると車必須の場所ですね。

434. 435 マンション検討中さん

車必須だけど接道の渋滞ひどいよ。

435. 436 通りがかりさん

>>435 マンション検討中さん

渋滞が酷いといっても抜け道有るし、それ程でもないよ

436. 437 通りがかりさん

>>434 マンション比較中さん

湘南モノレール西鎌倉駅海側出口から道なりなら殆ど平坦だよ

437. 438 通りがかりさん

クルマはココに限らず、湘南・鎌倉に住むんなら駅近でも無い限りはあった方がいい。

渋滞は多少あるけど海岸線にように酷くないから大丈夫。

俺は仕事で毎日鎌倉市内走り回ってるから良く分かるけど、ここは環境いいよ。

438. 439 通りがかりさん

西鎌倉駅→スズキや→コープ前→レシュー前→りそな銀行前→バーミヤン前
    で見てみて。坂はありません。
    西鎌倉住宅街へ行く、S字坂登っちゃダメ。

439. 440 マンション検討中

そうですね。この地であれば車はもちろんあった方が色々楽しめます。週末を楽しむ為にこのちに越される方も多いと思うので。ただマストという訳ではないと思います。このマンションの場合、目の前がバス停ですしものれも利用できます。自転車があれば海まで10分程度。工夫すれば車なしでもそれなりに楽しめます!

440. 441 匿名さん

ついに購入しました!
    ご購入された皆様、どうぞよろしくお願いいたします!9月が待ち遠しいです!

441. 442 マンション検討中

>>433 匿名さん
    そういう意図だったのですね。頑張る=必死にもがく、ということでは無く、頑張る=真面目に取り組む、という意味もあるので。

442. 443 マンション検討中

>>441 匿名さん
    おめでとうございます!こちらはまだ検討中ですが購入となった場合はよろしくお願いします^_^ 因みに決めては何だったのでしょうか?是非参考にさせて頂きたく…

443. 444 マンション検討中さん

野村の物件って住民板見ると仕上がり悪い物件多いよ。

444. 445 マンション比較中さん

434です。たくさんレスありがとうございます。
    坂ではないんですね。海まで近いし車あればいろいろ楽しめますよね。
    江の島までいけるモノレール沿線に住むのもなんだかいいなあと思ってます。

445. 446 匿名さん

これから人口減で鉄道の支線は廃線の可能性も出てくるが、ここは日本一有名な湘南海岸と江ノ島を結ぶ路線で、沿線に三菱電機があるから大きい。

446. 447 匿名

>>442 マンション検討中さん

気にされないでください。
    思いつきで投稿されるとちょくちょく失敗はあるものです。失敗から学ばれれば良いと思います。

447. 448 マンション検討中さん

>>446 匿名さん
    ですね^_^ 更には次の湘南深沢駅前の大規模開発でURと思われる大型マンションが何棟ができるらしいので更に混雑が予想され、逆の意味で非常に大きな問題となりそうです。ということでこの路線に限っては廃線などというとことはほど遠いのが実情です…

448. 449 マンション検討中さん

どっちもどっちのような… ただ、側で見てると、先の投稿に対して思い込み違いで後から投稿した方がどちらかというと問題かと^^; そのことを自覚していないのはそれまた更に問題のような^_^ 何れにしても、物件に対してはどちらもポジティブということですね^_^

449. 450 通りがかりさん

>>445 マンション比較中さん

モノレールは江ノ島まで行っていません。
    湘南江ノ島駅から10分くらい歩かないとダメ。

450. 451 匿名

>>450 通りがかりさん

日本一のうきうき10分と呼ばれてますよ。
    駅出て右手マリーナ方面に歩き、後は境川沿いにジョグすればあっというまに片瀬海岸から江の島ですよ。

ウィークエンドは江の島か東浜海水浴場か、とうさんどっちにするのともめそうです 笑

451. 452 通りがかりさん

>>436 通りがかりさん
    抜けれないところが1番混みません?笑 オハナができることによって右折渋滞がより酷くなるんじゃと不安。ただでさえローソンの交差点でも待つのにオハナができると2連続右折渋滞になってしまいそうですよね。専用レーンでもできればいいのになー

452. 453 マンション検討中さん

江ノ電江ノ島はモノレール江ノ島こらすぐです。江ノ島までは歩くと10分ちょっとくらいでしょうか。でも道すがら途中途中も楽しめますよ!

453. 454 マンション検討中さん

>>444 マンション検討中さん
    仕上がりというのはどういう部分でしょうか??施工はどこも長谷工が多いので資材の質は異なるにしても仕上がりにはそれほど違いは無いかと思いますが…具体的に教えて頂けると参考になります。

454. 455 匿名さん

>>452 通りがかりさん
    確かに!二車線にならないとヤバイですね(T . T)

455. 456 マンション掲示板さん

クラッシィは住友商事のOB訪問者への事件+長谷工コーポレーションの盗撮事件で。
    自滅した

456. 457 匿名さん

>>456 マンション掲示板さん
    ??

457. 458 匿名さん

私はモノレールで毎日通勤してます^_^ とにかく早く正確に大船まで着くので助かってます! きっとすぐに愛着湧きますよ^_^

458. 459 検討板ユーザーさん

主観を排除して客観的事実のみの情報を比較しています。近隣マンションのこれまでの傾向から、今後のマンション選びのご参考になればと思います。
    なお、末尾の注書きにも記載しましたが、記載内容に誤り等がありましたら適宜修正願います。また、その他興味がある物件や増やしたい情報がありましたら、ご自身により加筆願います。

【概ねの販売価格順】
    ジオ 3,000万円台中心(値下げ後)
    茅ヶ崎駅徒歩6分・136戸・直床仕様・スロップシンク無し・機械式駐車場
    2017年3月入居(引渡し25ヶ月後・2019年4月現在販売中)
    敷地面積4,968.16㎡・一戸あたり36.53㎡

ノブレス 4,000万円台中心
    藤沢駅徒歩12分・188戸・直床仕様・スロップシンク有り・自走式駐車場
    2017年3月入居(引渡し18ヶ月後完売・2018年9月)
    敷地面積6,531.03㎡・一戸あたり34.74㎡

エアヒルズ 4,000万円台中心
    藤沢駅徒歩11分・360戸(権利者住戸120戸含む)・直床仕様・スロップシンク無し・自走式駐車場
    2018年9月入居(引渡し1ヶ月後完売・2018年10月)
    敷地面積6,531.03㎡・一戸あたり34.74㎡

プラウド 4,000万円台中心
    藤沢駅徒歩10分・142戸・二重床仕様・スロップシンク無し・自走式駐車場
    2019年2月入居(引渡し1ヶ月前完売・2019年1月)
    敷地面積5,515.53㎡・一戸あたり38.84㎡

シエリア 5,000万円台中心
    辻堂駅徒歩4分・352戸・二重床仕様・スロップシンク有り・自走式駐車場
    2018年2月入居(引渡し1ヶ月後完売・2018年3月)
    敷地面積14,127.70㎡ ・一戸あたり40.14㎡

クラッシィ 5,000万円台中心
    藤沢駅徒歩3分・224戸・直床仕様・スロップシンク無し・機械式駐車場
    2018年3月入居(引渡し13ヶ月後・2019年4月現在販売中)
    敷地面積4,093.57㎡・一戸あたり18.27㎡

グレーシア 5,000万円台中心
    藤沢駅徒歩7分・204戸・二重床仕様・スロップシンク有り・機械式駐車場
    2020年4月入居予定(引渡し12ヶ月前・2019年4月現在販売中)
    敷地面積3,987.42㎡・一戸あたり19.55㎡

ブランズ 8,000万円台中心
    大船駅徒歩1分・253戸(権利者住戸26戸含む)・二重床仕様・スロップシンク無し・機械式駐車場
    2021年2月入居予定(引渡し22ヶ月前・2019年4月現在販売中)
    敷地面積8,837.96㎡・一戸あたり34.93㎡

※ 公平を期す為、完売はキャンセル部屋を含む全ての部屋の引き渡しが完了した時としました。
    ※恐れ入りますが記載内容に誤り等がありましたら適宜修正願います。
    ※その他興味がある物件や増やしたい情報がありましたら、ご自身により加筆願います。

参考に。

459. 460 匿名さん

やはり本郷台物件は人気ないのでしょうね、高いとダメですね。

460. 461 マンション掲示板さん

>>459 検討板ユーザーさん
    因みにこちらのオハナについても記載していただけると助かります^_^

461. 462 匿名さん

プ○イム港南台の営業が「モノレールの沿線はバス便と一緒ですよ」って宣ってましたよ。

462. 463 匿名さん

どんな学校出ているんですか?

463. 464 マンション検討中さん

>>463 匿名さん
    どなた宛のコメントですか?

464. 465 匿名さん

>>464 マンション検討中さん
    港南台の営業さんのことではないでしょうか??

465. 466 匿名さん

>>462 匿名さん
    バス便と同じというのはどういう意味で言っていたのでしょうか?いわゆるバス便は遅いし遅れるというイメージですがモノレールは無縁です^_^

466. 467 検討板ユーザーさん

>>461 マンション掲示板さん
    自分でやりなよ

467. 468 匿名さん

>>467 検討板ユーザーさん
    そうお思いにのならほっておけば良いだけのこと。何の意味もないスレですね^_^ もう少し懸命に心広く生きましょうよ!荒んでますね、心。

468. 469 匿名さん

カチッと来たらちょこっと離れていますが、リュックを背負って鎌倉大仏までピクニック。アメリカ前大統領が食べた抹茶アイスを頂きながら、大仏様を見ているとリスが寄ってきて普段の疲れから解放されます。

469. 470 マンション掲示板さん

[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

470. 471 匿名

>>468 匿名さん 

人間だからこそ病むこともヤバいこともケバいこともあります。それが人間です。恥じることはありません。

抹茶アイスをいただき大仏様を拝観しリスと戯れましょう。このオハナマンションなら日々の悩みごとも土日のモノレールの小旅行でぶっ飛びます。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

471. 472 通りがかりさん

億以下のマンションなんて大して変わんないよ(笑)この辺は塩害が気にならない程度に海が近くて空気が美味しくて環境がいい。気に入れば買えばいいし気に入らなきゃ買わなきゃいいだけの事

472. 473 マンコミュファンさん

>>472 通りがかりさん
    気に入らないから買いません

473. 474 匿名さん

>>473 マンコミュファンさん
    では、なぜここにいらっしゃるのでしょうか?道に迷いましたか?^_^ 因みに。気に入らないという部分はどこでしょうか?参考までお聞かせくださいm(_ _)m

474. 475 マンコミュファンさん

>>474 匿名さん
    立地ですね。
    住みたいと思えませんでした。
    モノレールを毎日はきついかな

475. 476 匿名さん

>>475 マンコミュファンさん
    モノレール便というところがネックということですね?となるとオイコス辺りがターゲットになるわけですね

476. 477 匿名さん

>>476 匿名さん
    オイコス値段被らないでしょう。

477. 478 マンション掲示板さん

大船駅でも妥協なのに、そこからモノレール?
    あり得ない。不便

ただ安いから、貧困層からの需要はあるでしょう。

住民の質に違和感を覚えるかもしれませんね。
    胸を張って買えるレベルではない。
    価格だけが魅力のマンション

478. 479 匿名さん

>>478 マンション掲示板さん
    天王洲物件はダメ?

479. 480 マンション検討中さん

>>474 匿名さん
    474さんは購入者ですか?購入されたのであればこちらに決められた理由を、検討中であれば懸念点をお聞かせいただけますか。

480. 481 名無しさん

>>478 マンション掲示板さん
    購入された方々は御自分たちの価値観で納得して買われたと思います。そのような人たちに、貴方のような物言いは失礼過ぎます。この物件を気に入らなければ、買わないだけで良いでしょう。他人をとやかく言う必要などありません。

481. 482 匿名さん

>>480 マンション検討中さん
    自分はこちらの物件を検討中です!将来的に賃貸に出す可能性もあるのでその際にはいくらくらいで貸せるか?というのが唯一気になる点ですね。近隣に同じような物件が無いので比較のしようがありません… 西鎌倉駅前に一軒だけマンションありますが規模や部屋の広さが異なるので参考程度です。その他は懸念はありませんよ。自分は近くの住宅地の戸建てに住んでいます。

482. 483 マンション検討中さん

>>481 名無しさん
    同感です!どうやら成金的な貧しい発想の持ち主のように見えます。無視するに値するスレですね^_^

483. 489 マンコミュファンさん

[NO.484~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

484. 490 名無しさん

口コミサイトだとどうしてこうなってしまうのでしょうか???面と向かっては言えないことはここで言わないことです!みっともないです。
    元に戻しましょう!^_^

485. 491 匿名さん

>>485 マンコミュファンさん

あれ?図星だったから怒ってる?
    またまた反省もなく酷いこと書いてるね。マンション価格を理由に差別的なこと書く人は○○に決まってるじゃん。

あと、私は高台好きですよ。今販売してる渋谷の高台にあるマンションを二億円で買いましたから。

リタイアしたら、この辺りに住むのもいいかな、と思って覗いていたら、478のような酷い書き込みがあったので指摘したまでです。

486. 492 匿名さん

>>489 マンコミュファンさん

なんで478は消さないんでしょうか?
    これが元凶なのに。訳わからん。

487. 493 評判気になるさん

>>492 匿名さん
    ここの管理者、本当に訳分からんよ。
    複数物件比較してるけど、正直アルバイトとかが適当にやってるんじゃないかって思う。

488. 494 通りがかりさん

>>493 評判気になるさん
    自作自演はみっともないです。やめましょうね。

489. 495 マンション掲示板さん

>>494 通りがかりさん
    いやいや違いますから。。

490. 496 名無しさん

マンションの資産価値は、そこに住まう住人の質も大きなファクターです。そういった意味でもこちらは不利でしょう。いままでの書き込みがそれを証明しています。
    管理組合も機能しないんだろうなって、考えちゃいますね。
    やっぱりマンションって、4千万台~じゃないと色々と建物や住人など質が低いんですよね。

491. 497 マンション掲示板さん

確かに隣人がうるさいだの色々問題が起きてきそうなイメージありますね。

492. 498 マンション掲示板さん

こちらは住民スレは出来ないのでしょうか?

493. 499 匿名さん

>>496 名無しさん

若葉ちゃんは、なんで4000万円に線引くんですか?
    私なら1.4億円に引きます。だからあなたみたいな人は、ザコートには来ないでね。

494. 500 マンション掲示板さん

>>499 匿名さん
    最低限の金額が4000万以上だからに決まってますでしょうよ。
    それを下回るとマンション内でモラルハザードが起こると思う。騒音など。あくまで私見だがね。

495. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    オハナ 西鎌倉 契約者・入居者専用スレへ

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報