横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
契約者 [更新日時] 2024-04-28 14:23:39

ドレッセ中央林間について契約者・購入者のための情報交換しませんか。 入居に至るまで楽しいことばかりではありませんが、無事に契約できました皆さんとせっかくなので楽しんで入居まで待ちたいと思います。
色々な情報をお待ちしてます!!

所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-11-13 07:59:32

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

1. 142 住民板ユーザーさん1

戦闘機って戻ってくるのですか?

2. 143 入居済みさん

East街区が大分出来上がってき、ドレッセ中央林間の全体像が実像として現れてきました。あとは駐車場となるところのアスファルト打ちだけといったところでしょうか。
    この状況を見ますと、我々West組は、Eastに劣らない街区を選んでよかった、それも1年先んじて、と誇りにさえ思います。

3. 144 匿名

>>143 入居済みさん

この状況とはどんな状況ですか。Eastの方が劣る、とも取れますが。

4. 145 住民板ユーザーさん1

ごめんなさい、言ってる意味がよくわかりません。

5. 146 マンション住民さん

意図するところが分からないのですが、、これではEastに対する優越感と取られてしまうのでは。前にどなたかがおっしゃっていましたが、駐車場が近い・大きな道路から離れているので閑静・価格面、などEastにはWestと違う良さがあると思っています。同じ敷地に住まう者同士となるのですから、そういった考え方はどうかと思います。。(理解が違っていたらすみません)

6. 147 住居予定者

Eastに住むのを家族で楽しみに待っている者です。

何度か見学に行くと既にお住いの方々は皆様にこやかに過ごされ、時にはご挨拶して下さりとても素敵なマンションだと感じました。
    144、145、146や前述の他の方々も常識のある素敵な方々とお見受けいたします。

購入の際エアリーを薦められ悩みましたが私達家族は駅から遠くても奥でのんびりと過ごしたく、価格はやや高くなりましたがEastに決めました(価格はどこもほぼ変わりませんが)。
    また仕事等と併せても来年の3月入居が適切でした。

全てのコートにそれぞれの魅力がありどこが一番というのは感じませんでした。
    道路側が気にならない方もいれば苦手な方もいる、低い所が苦手な方もいれば高い所が苦手な方もいる、利便性が一番の方もいれば静けさを一番に考える方もいる。
    一長一短で考え方は人それぞれです。
    どのコートもお部屋もそれぞれ魅力があり素敵ですよね。

我々West組と言ったり、1年先んじてという発言が人としてとても怖いです。

価格もどこもほぼ変わらずなのでマウント取れる場所など見つからないし、逆にこれくらいの値段の差でマウント取られても悲しいですよね。
    階層もタワマンじゃないのでマウント取れない。
    するとマウント取れる場所は住居年数しかなかったのでしょうか?
    でもたった1年で?
    1年先に入った方が先輩とか…右左で対立みたいな…そんな心が狭い方もお住まいなのですね…。
    だとしたらそれはとても残念に思いました。

この様な意図での発言でなければ大変申し訳なく思いますが私はEastより先輩なんだからね!という風に捉えてしまいました。

大した人数じゃないし、せっかくみんなで同じ空間に住むのですからお互い尊重しあってお互いを思いやり、ルールを守って毎日を穏やかに過ごせたら良いなと思っています。

皆様それぞれご自身の家庭に合ったコートを選んだのですからチーム分けしたり対立などしないでドレッセ中央林間に住む同じ仲間として協力して仲良く暮らせたら幸いです。

少し不安になりましたが、この様な考えの方ばかりではないと信じ3月を楽しみに待ちたいと思います。
    分からない事等多々ありますが色々と教えて下さい。
    皆様宜しくお願い致します。

7. 148 住民板ユーザーさん1

このドレッセ中央林間は大規模なため棟が多くそれぞれ特色がありますが、どのお部屋を選んだ方も「我が家」として大切に思っていらっしゃることと思います。
    格付けともとられかねない書き込みはこちらの掲示板にはふさわしくないと思われます。

既に居住している者として新しい街区の居住者の方が不快な思いをされるのでは、と件の書き込みに削除依頼をかけましたが受け付けていただけなかったようです。

縁あって同じマンションに住まう方々と穏やかに楽しく交流させていただきたいと思っております。
    廊下ですれ違う方や共用施設等で一緒になる方、ほとんどの方が穏やかで優しい方ですので安心して入居していただけるのではと思っております。

8. 149 マンション住民さん

>>147 住居予定者さん
    146です。こちらのマンションに決められたのですね。入居まであともう少し、楽しみですね!Eastの横手には桜並木があり、ちょうど入居される頃には桜のトンネルが楽しめると思います。
    143さんもご自身の住まいに満足されていることをお伝えになりたかったのでしょうか、、そこまでの差別的な気持ちではなかったのだと思いたいです。すれ違う住人の皆さんは挨拶も普通にかわされる穏やかな方が多いです。
    先に住人のいるマンションに引っ越してくるのは不安もあるかもしれませんが、148さんのおっしゃるようにせっかく同じマンションに居住する者同士、お互い交流しつつ楽しく生活していけたらと思います。来春よりどうぞよろしくお願いいたします。

9. 150 匿名

どなたも自分の選んだ部屋が一番いい、と思っているはずです。143さんは日々の暮らしに満足して、またマンションが完成間近な事に心踊って、誰かに我が家を自慢したくなったのかもしれないですね。自慢したくなるマンション、という点についてはポジティブに捉えたいです。
    しかし出来れば個人の主観による優劣は控えていただきたいですね(違っていたら失礼します)。全ての棟がそれぞれに魅力的、と認識される方がマンション全体の資産価値が上がりますからね。

10. 151 入居済みさん

150 匿名さん

マンションの価値は、とりあえずはマンション全体がその名で評価され、そして複数の部屋が後日中古として売りに出されたとき、棟・階層・部屋の間取り・使われ具合等々、段々細分化されもので市場が評価するものと思いますよ。需要と供給の関係はご本人の願いからは離れ、客観的且つ冷酷です。

11. 152 入居済みさん

143の入居済み者として投稿したのは私です。私の至らぬ書き方の文から皆さんにご迷惑をお掛けし、申し訳なく思います。

私自身があの文を読み返してみて、「誇りにさえ思います。」の件がご批判を浴びたのかと恐縮しております。謙遜を美徳とする日本人に、この「誇り」という言葉が嫌悪感を誘ったのかとの反省です。

キザに聞こえるかもしれませんが、英語圏の人がよく言うI’m proud of ~という表現に救いを求めるならば、私が言おうとしたことが理解していただけることかと念じます。つまりproudとはhaving proper self-respectと私は受け止めているのです。決して自分の他に対する優越性を自慢することではなく、かといって他に卑屈に遜らない自信です。

当集合住宅は外の方も書く「ドレッセ中央林間の掲示板」で大分脅され、私は契約したものかと悩みました。そんな中で言わばリスクをかけながらも売主を信用し、いわばパイオニーア・先駆者の役割を果たすが如く契約に踏み切り、そしてこの春に入居し、幸い少なくとも現時点ではこの街区に満足しているのです。ですから未だに契約したものか迷っている方に対しては、“価格相応に”満足できるものと告げる役を果たすべきとの気概さえ持っているのです。現在、新しい街区の出来上がり状況を概観できるようになり、全体像としてその調和に大方満足し、且つ先発で損したということにも追い込まずに済みそうで、充足感を味わっている訳です。そんな状況ですから、次に来られる方よりもその充足感を1年早く体験でき、早目に決断・実行しておいてよかった、ということを書いたつもりでした。

それはともかくとして、外の人も書く「ドレッセ中央林間の掲示板」と違い【住民専用】 ドレッセ中央林間の掲示板に投稿されている皆さんの親切さや真摯さに敬服し、そのような方たちが隣人にいらっしゃる環境を誇りにしたいと思います。

12. 153 住民板ユーザーさん1

152様、147です。この度は言葉の捉え方違いで勝手に不安になってしまいこちらこそ勘違いをさせてしまい申し訳ございませんでした。152様の文を読みこの様な意識での発言だったのかと152様同様こちらの物件を選んだ事を嬉しく思いました。
    住人の方以外の掲示板というものもあるのですね。
    私はそちらは存じあげないのですが色々言われ嫌な思いもされ、それがあってのこちらでの誇りに思うという発言だったのかと感じました。
    ネット上ですので顔が見えない分関係のない方等が悪戯に発言をする事もあるかと思います。ですがこちらの住人版?の方々はとても思慮深く暖かく素敵な方々が多々お住まいで3月の入居が益々楽しみになりました。
    皆様と仲良く穏やかに過ごせる事を楽しみに、また良い意味での『先輩』方から教わる事も多いかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

148様、不安な発言の件でご配慮頂きありがとうございました。不安を煽る発言ではなかった事に安心し入居を楽しみにしております。本当にご縁あっての入居となりますので素晴らしい方々と共に過ごせます事を嬉しく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

149様、お返事下さいましてありがとうございます。暖かなお言葉に救われ不安が和らぎました。お心遣いに感謝致します。上記の件に関しましては私の捉え違いがあり必要以上に不安になってしまった事、反省しております。
    この様な集合住宅に住むのは初めてで引越しまでにあれこれやらなくてはならない事、調べなくてはならない事が多々あり少し心に余裕がなくなっていたのかもしれません。恥ずかしいです。
    その様な中、暖かく対応して下さり本当にありがとうごさいました。
    今は、この様な素晴らしい方々が多々お住まいのマンションの一員になれる事を楽しみにしており、私も皆様の様に暖かな思慮深い心持ちで過ごせる様頑張りたく思います。
    どうぞこれからも宜しくお願い致します。

13. 154 マンション住民

みなさん、良い方ばかりのようで。
    いまの住まい(ここ)に大満足です。
    うちは高所恐怖のため、低層階です。

14. 155 匿名さん

大規模マンションゆえに様々な考え方を受け入れる必要もあります。
    皆が皆、他の住人の方々と仲良くなりたいと考えていない場合もあります。
    そういった考え方も1つの価値観であるという広い心を持って居ればトラブルになる事は少ないと私は思います。

15. 156 住民板ユーザーさん2

もちろん、色々な価値観があることを理解し認め合う努力をすべきですね。
    他の居住者と交流したい方は、コミュニティ活動やサークル活動等に参加されるでしょうし自然と住み分けできるかと思います。

ルールやマナーを守っていれば、その他のことにはそれぞれ思い思いに過ごせるマンションだと感じています。
    挨拶していただく、挨拶を返していただく割合は高いと思いますが、ごくたまに挨拶を返していただけないときには少し残念な気持ちになります(特に子どもを連れている場合)

16. 157 住民板ユーザーさん1

はじめまして。購入を検討しています。
    実際に居住されてる方にお伺いしたく失礼いたします。

①固定資産税ってどのくらいなんでしょうか。
    ②当方大和市以外在住なのですが、大和市はゴミ袋有料と聞きます。値段や使い勝手等感想ご教示頂ければと思います
    ③マンション内コミュニティですが、見学に伺った時はマナーも良い印象を受けましたが如何でしょうか。又、マンション内サークル?のようなものでしたり、コミュケーションを取るような場はありますでしょうか。

厚かましいご質問と存じますが、できる範囲でご教示頂けれると幸甚です。

17. 158 入居済みさん

固定資産税の納税通知書は毎年4~5月頃発行されますが、納税義務者はその年の1月1日に固定資産を所有する人で、その人宛てに来ます。これには、固定資産税のみならず都市計画税の納税通知も一緒に入っています。

税率は
    固定資産 課税標準の1.4%
    都市計画税 課税標準の0.3%
    ですが、当該物件の課税標準については市役所の担当部署に問い合わせたらいいのではないでしょうか。

大和市の家庭からのごみの処分方法については
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/purpose/environment/sigen.html#cate2
    同様に大和市のゴミ袋の料金については
    http://www.city.yamato.lg.jp/web/shuushu/kateikeifukuro.html
    に詳しく掲載されています。

サークルは、売主の東急か、管理会社の長谷工の関連会社の要請を受けてか、フォーシ―カンパニーという会社が音頭を取って、いまその結成作業を展開しているようです。とりあえずはゴルフ会などが発足されたように聞いています。

なお、フォーシ―カンパニーとは、Four CsのようでしてCommunity Communication Collaboration Consultingの4つのCから採ったようです。

その事業内容は
    大規模マンションやニュータウン、商業施設混在の再開発案件等で自治会立上げやコミュニティ育成の支援
    既存コミュニティ支援策の立案から実施
    団地や既存市街地等の活性化プラン作成から実施
    と謳っています。

18. 159 住民板ユーザーさん1

>>158 入居済みさん

無知な中、ご丁寧にありがとうございます。
    サークル活動が推進されていきそうなことは良いですね。

ゴミ袋や固定資産税なども確認・検討させていただきます。

19. 160 マンション住民さん

ドレッセのある地区は毎週水・土が燃えるゴミ(有料ゴミ袋)の収集日です。我が家は1回のゴミ出しで大体10リットルのゴミ袋(16円)を1枚使う感じです。たまにゴミの少ないときは収集2回分を10リットル1枚でも足りるときもあります。ギュウギュウに詰め込んでますが。家庭によって差はありますが、参考まで。。

20. 161 住民板ユーザーさん1

ゴミ袋について:可燃、不燃の兼用の有料ゴミ袋があります。以前住んでいた市では各種類様々な有料ゴミ袋を買わなければなりませんでしたので、比較するとシンプルで良いです。
    プラスチックゴミは、有料ゴミ袋でなくスーパーの袋(透明、半透明)で出せますのでこれも助かっています。
    マンション屋内のゴミ捨て場があり、自分のタイミングでゴミ出しできるのが入居前に想像した以上に便利です。

コミュニティ活動、サークル活動について:コミュニティガーデンの活動についての募集と報告が何度かありました。
    過去にはラベンダーのサシェ作りやハーブ料理の試食、コミュニティガーデンの植え替え等、今月はリース作りのお知らせがありました。

サークル活動は先月会員募集があったばかりです。2年間はイベント会社の方がサポートしてくださるそうです。

コミュニティプログラムとしてクリスマスツリーの点灯式や、ミニコンサートとビンゴ、サンタさんと写真撮影等のお知らせもありました。

21. 162 入居予定

こちらのマンション ぺットのために フロアコーティング必要ですか?
    滑り止めで 考えています。

22. 163 購入検討

ゲストハウスは一泊いくらですか。
    お盆や正月などは抽選になるのですか。
    何に何日までなどの制限はあるのですか。

23. 164 購入検討

↑何に何日
    ではなく、年に何日の間違いです。

24. 165 入居済みさん

宿泊料は660円/泊/人です。
    大晦日と三が日は利用できません。
    お盆のときは利用できたかと思いますが、正確には不詳です。
    宿泊日数の制限は2泊/月/戸です。

25. 166 購入検討

>165 入居済みさん
    大晦日と三が日が利用不可なのは残念ですが、確かに賢明な設定ですね。660円とは安いですね。
    ご返答ありがとうございました。

26. 167 匿名さん

正確には660円というのはリネン代で宿泊料自体は無料です。
    なので二人で宿泊でも布団1つで良いのなら二人でも660円となるはずです。
    なお、タオルセット:550円、アメニティセット:605円は別途オプションとなりますが、
    居住者であれば持ち出しが可能だと思いますので、結果的に一人660円という感じになります。

27. 168 マンション住民

みなさん、google home、使いこなしていますか?
    これは便利、という使い方があったらお知らせ下さい。

28. 169 住民板ユーザーさん6

>>168 マンション住民さん
    いまグーグル有料会員であれば、google nest miniをただで貰います。お早めにどうぞ。

29. 170 住民板ユーザーさん5

>>162 入居予定さん
    私はフロアコーティング申し込みましたよ。
    ちょうど近所にショールームを設けてる業者があったので直接ペット連れて行ってきました。
    滑り方が全然違うので、一度行ってみるといいと思います。

30. 171 入居予定

フロアコーティング塗ると 今より 滑らなくなるのら良いですね。
    有難うございます。いろいろ 検索してみます。

31. 172 住民板ユーザーさん1

はじめまして。
    春から入居予定の者です。
    宜しくお願い致します。
    入居前にしておいた方が良いことなどあればアドバイス頂けると嬉しいです。

32. 173 マンション住民さん

入居時にワックスを塗るとアフターサービスの対象外になると言われたので塗らないようにしているのですが、コーティングについてはそのあたり問題無いのでしょうか?

33. 174 匿名

入居前にして良かったこと

・インテリアショップのカーテンの出張採寸(内覧会日時に予約)

採寸だけでなく、事前に店舗で選んでおいたサンプル何種類かを実際窓にかけていただいて選べたので良かったです。
    特に店舗ではあまりわからなかった遮像の具合が確認できて助かりました。
    出張費は一時的にかかりますが、注文(確か3万円+税以上)するとキャッシュバックされました。

・入居前にしておけば良かったこと

断捨離、生活動線を考慮した整理収納

・ワックスについて

内覧会でいただいたファイルには「ダイケン オトユカアート ⅢS SF45」の説明書が入っており「基本的にワックスの塗布の必要がありません」と記載されていました。
    (「お客様のご都合でワックスを塗布する場合は」という項目があり、ワックスや塗り方の指定がありました)

ワックスを塗るつもりでいましたが、上記の方法が煩雑に感じ塗らずにいます。
    特にワックスをしていないフローリングでも、汚れ(食べこぼしなど)は拭き取りやすいです。

34. 175 入居予定者

3月入居予定者です。よろしくお願い致します。
    先に入居されている方々に質問があります。
    私は新築分譲マンションに引っ越すのは初めてなのですが、ご近所様へのご挨拶は一斉に入居する分譲マンションの場合はどの様にされるのでしょうか?

一軒家の時は両隣三件先とお向かい三件程にご挨拶に伺わせて頂きました。
    賃貸マンションでは両隣と上下にご挨拶に伺いましたが一斉入居の場合は皆様それぞれバタバタしてそうでいつご挨拶に伺うのが適切かと思い質問させて頂きました。

ネットで調べると一斉入居の場合は挨拶はしないや、マンションによってまちまち等と書いてありました。
    先に入居されている皆様はどうされましたか?
    また、入居予定の方々はどうされますか?
    ご指導頂ければ有り難く思います。
    宜しくお願い致します。

35. 176 マンション住民さん

>>175 さん
    3月まであと少し、楽しみですね!

私も分譲の一斉入居はここのマンションが初めてです。周りが全員ご新規さんなので挨拶は省略でいいだろうと思い何も用意していなかったのですが、お隣のかたがご挨拶に来られて慌てて後日手土産を持ってお伺いに行った次第です。

小さな子どもがいるので音などでご迷惑をおかけするだろうと思い上下左右へ行くべきか悩みましたが、そのもんもんとしている間に(ちょうどGWだったので不在にしていた期間もあり)時間が過ぎてしまい結局挨拶に行ったのはそのお隣さんだけです。

一個人の経験ですが、ご参考になれば。。

36. 177 匿名

>>175 入居予定者さん

うちは、上下左右のお部屋にご挨拶しました。
    先に出向いてくださったお部屋の方もいらっしゃいます。

表札を出していないお宅もあり、未入居かも?と思いつつ何度か出向きました。
    (ご挨拶の際にお話したところ、こちらが不在だったりと入れ違いになっていたこともあったそうです)

タイミングが合わず手間はかかりましたが、近所の方がどのような方かわかり(逆にこちらのことも知っていただき)良かったと思っています。

37. 178 マンション検討中さん

そういう事が気になる方は、どんどん挨拶に行った方が気が楽だと思います。

このマンションを買う方はある程度は収入があるでしょうし、ファミリー世帯が多いでしょうし、挨拶に行って変な顔をされることはあまり無いでしょう。

38. 179 住民板ユーザーさん1

このマンションの住民は平均年収どのくらいなのでしょうか。
    そもそも外見高そうに見えてるのでしょうか。

39. 180 マンション住民さん

年収などは知りませんが住んでいる方の傾向としては、子育て世代の夫婦と、その親世代とで二極化しているように見えます。

40. 181 匿名さん

コーティングは一般的には不要。業者のスキル等で多少の差がありますが、却ってイスの脚部や動線部分のコスレ・キズが目立ってしまう事が多いです。投稿ありましたが、天然木で艶出しをする等々以外は、今の床材ならコーティングは不要と思います。尚、室内履きはソール素材が粗く硬いスリッパは避けましょう。騒音源にもなりますから。

41. 182 住民

10月31日付の当掲示板で「居住者老人」と称する方が「住まい給付金」の ことを教えてくださいました。

私はそのお陰でこの制度を知り、早速手続きを進めたところ、明日大晦日という今日、振り込み案内が郵送されてきました。12月になってもお若い皆さんと違ってボーナスがない我が身を嘆いていましたので、それだけに嬉しいことでした。このお金を原資にして、入居時に予算の面から買えなかった家具を年明けのセールを狙って買おうかと思っております。

「居住者老人」さん。本当にありがとうございました。

42. 183 居住者老人

おめでとうございます!よろしかったですね。

我々はお年玉を貰うことは殆どありませんが、何かまとまったものに使いたくなりますね。
    我家マンションは家内と持ち分が半々ですので、夫々の口座に15万円ずつ入金されました。来年の急な出費に備えます。

お元気で新年をお迎えください。良い年でありますように!!

43. 184 住民

初詣は「本道宣布会皇神乃宮」中央林間4丁目19-12
    が一番近いですよ。

44. 185 上層階の音

結構響いてきますか?

45. 186 マンション住民さん

よほど激しい音を立てない限り普通に生活している分には何も聞こえません。

46. 187 マンション検討中さん

皆さん、火災保険や地震保険ってどうしてますか?
    ①3.5万円
    ②15.7万円
    ③17.4万円
    と三パターンあるのですがどうしましたか?

47. 188 住民

>>185
    BOSEのスピーカーを壁近くに置いて、ウーハーで普通に聞いていますが、上下階、お隣さんからの指摘はないです。

48. 189 マンション住民さん

つい数日前、音についてのクレームがあったのか注意書きが掲示板に貼られていました。
    そういえば2、3日前くらいの夜9時半ごろ、寝ようとしていたらどこかからか響く重低音が・・。そのときはいつもつけっぱなしのお風呂場の換気をたまたま切っていてかなり静かな状況だったので聞こえたみたいです。とはいえ隣で寝ている子どもは気付かない程度だったので、本当にかすかなものではありますが。私はそのあとすぐに寝てしまいましたが、人によっては騒音と感じるかもしれません。

49. 190 マンション住民さん

去年の夏にバーべQ場でラジカセ?で大音量で騒いでるグループがありましたが、
    さすがに換気口から音が入ってくるレベルでイラっとしました。
    クレームは入れてませんが自重して欲しいものです。
    クレームが無ければ問題無いという思想は若干危険かなと個人的には思います。

50. 191 マンション住民

来週、イースト街区内覧会だそうです。
    どれくらいの方が入居されるのか(どれくらい売れているか)気になります。

51. 192 住民板ユーザーさん1

騒音の貼り紙は2ヶ月に1度掲示するように決まったようですね。

大体の方は「ドアや新聞受けに傘などの私物をかけない」ルールを守っていらっしゃいますが、特定の住戸で度々守られていないことがあり気になっていました。
    が、戸別ポスティングなどがあったのか今朝はどのお宅の前にも私物のない状態で良い景観でした。
    1人ひとり心がけて良いマンションにしていきたいものです。

52. 193 マンション住民さん

>住民版ユーザーさん1 さん
    そうだったのですね。貼りっぱなしだと目に入らなくなりがちなので、2か月おきに掲示するというのはいい案ですね。

53. 194 住民板ユーザーさん1

住み心地はいかがでしょうか。

54. 195 マンション検討中さん

緑あふれるマンションは精神的に良いと思います。

55. 196 近々入居予定

皆様、通販等業者に依頼するときの住所ってどうされてますか?

正式な住所だと、部屋番号の前にAとかBとかは付かないと思うんですが、
    メールボックスには部屋番号の前にAとかBが書いてありますし、地番だけだと区別しづらいかなと。
    付けておいた方が親切と思っているのですが、付けなくても業者さんは迷わないようになっているんですかね?

56. 197 マンション住民さん

>196
    配達時にインターホンの所で困らないようにアルファベットを付けるようにしていますが、
    ネット通販などで文字数に制限が無い場合に限り、〇〇コートと書くようにしています。
    過去に配達業経験者ですが、もうそろそろドレッセも1年目を迎える頃なので、この規模のマンションになると配達所では俗称なども有名になるのでそこまで神経質になる事はないかなと思いますが、新人配達員さんの為にも丁寧に書いてあげるのが良いかと思います。

57. 198 匿名さん

>>197 マンション住民さん
    騒音の貼紙を2ヶ月毎のルーティンにすると
    何も効果が無いのでは?
    貼紙内容や掲示運用にもっともっと工夫が必要です。

58. 199 住民板ユーザーさん4

>>196 近々入居予定さん
    私は番地、号、部屋番号だけ書いてます。
    中央林間7-9-○-部屋番号
    これまで宅急便も郵便物も特に問題なく届いてます。

59. 200 住民板ユーザーさん4

>>196 近々入居予定さん

すみません、199です。
    一部書き方が悪かったので訂正です。
    番地、号、棟番号、部屋番号でした。
    中央林間7-9-○-部屋番号で、○には各棟の番号が入ります。
    これだけで今のところは問題生じてません。

60. 201 マンション住民さん

新型コロナ対策として、各入口に消毒用アルコールのポンプを置いてくださっています。
    感謝感謝です。

61. 202 入居予定さん

エアコンのコンセントの形状をどなたか教えて頂けないでしょうか?
    内覧会で見るのを忘れてしまい・・
    図面とかに書かれてますかね?

1. エアコンのコンセントの形状をどなたか教え...
  62. 203 住民板ユーザーさん4

>>202 入居予定さん
    入居者です。確か、入居前にエアコン設置の
    チラシをもらった記憶があります。
    室外機の置き場所や廊下側には防火パテを
    使うなど書いていた紙です。
    写真はリビング部分のプラグです。

1. 入居者です。確か、入居前にエアコン設置の...
  63. 204 住民板ユーザーさん1

カラリ床、、のはずが翌朝にも乾いてない。
    こんなものなのでしょうか?

64. 205 マンション住民さん

>>204
    お風呂のお話でしょうか?
    うちではお風呂のドアは開けっ放しにするようにしている為か、翌朝には乾いていると思います。24時間換気はONになっていますか?

65. 206 住民板ユーザーさん1

>>205 マンション住民さん

24時間換気は常にONです。
    お風呂使用後には換気を2~3時間回してみてるのですが、次の日は朝どころか夕方まで乾いていません。

66. 207 住民板ユーザーさん6

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

67. 208 入居前さん

イースト街区の平置き駐車場が結構満杯になってますが、どうしてですかねえ?

68. 209 住民板ユーザーさん5

>>208 入居前さん
    ウエスト街区で平置きを希望してた方が立駐から移動されてきたのかな?と想像してます。

69. 210 住民板ユーザーさん1

メインエントランスに虫がたくさん飛んでるのは改善できないんでしょうか?

70. 211 住民板ユーザーさん8

>>210 住民板ユーザーさん1さん

コンシェルジュにお尋ねになるとよろしいかと。
    管理会社に伝達して何らかの処置をしてもらえると思います。

71. 212 入居済みさん

カラリ床の件。その日の最後に入浴した人が、水が少し残っているいるかと思われる個所を使い終わったタオルで軽く拭いておき、ドアを閉め、入口に付いているパネルの「換気」を20分もしておけば、翌日きれいに乾いていますよ。

72. 213 匿名さん

>>212 入居済みさん
    通常、使用後に拭かずに5時間も放置すれば、表面に
    水滴はありませんよ。溝には残ってる事もあるかな
    位です。取説を見てメーカーに問合せましょう。

73. 214 匿名さん

5時間程度で乾くならば、カラリ床の名に偽りなし。
    翌日夕迄!濡れてるなら、シメリ床と改名すべき。

74. 215 住民板ユーザーさん1

宅配クリーニング(フルタイムロッカー利用のクリーニング)をご利用された方いらっしゃいますか?感想教えてください!

またオススメのクリーニング店があれば教えてください。(主にスーツ上下を出す予定です。)

75. 216 入居前さん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

76. 217 住民板ユーザーさん8

>>215 住民板ユーザーさん1さん

宅配クリーニングはまだ利用したことがないので、店舗について書かせていただきますね。

休業中ですが、エトモの白洋舍さんは仕上がり、対応ともに良かったです。

ロピアの中にあるポニークリーニングさんも買い物のある時は便利です。親切に対応していただき、仕上がりも問題ありません。(受付の方が1名のようで、タイミングによっては待ちます)
    コロナによる臨時休業があるかもしれませんので、確認してみていただければと思います。

77. 218 住民板ユーザーさん1

>>217 住民板ユーザーさん8さん

ありがとうございます!
    近隣の店舗情報参考になります!

78. 219 住民板ユーザーさん1

>>216 入居前さん
    うちもドラム式洗濯機(日立)入れてますが、型式が8年くらい前のものでサイズがいまいちわかりませんが問題なく納まってます。
    部屋のサイズにもよって変わるかもしれないので、お確かめしたほうがいいかもしれません。

79. 220 住民板ユーザーさん1

新しく越して参りましたが住人の皆様感じが良くてとても気持ち良く過ごせています。
    通りすがりにはこんにちはとご挨拶下さいますし、扉の前などでは皆様どうぞ?と開けて待っていて下さったり、ゴミ置場も綺麗にされてますし、きちんとされた素敵な方が多いですよね。
    会う人会う人感じが良いマンションなんてなかなかないでしょうしそれだけでも素晴らしいメリットかなと思っております。

聞いていたより真上を飛ぶ飛行機が多いのがまだ慣れませんが今後埋まって2千人以上?になればルートが変わったりもありますかね?危ないですもんね。

共有部が今は使えませんのでコロナが収束しましたら是非使ってみたく思います。
    素敵なお庭でのんびりも良いですね。
    これからよろしくお願い致します。

80. 221 入居済みさん

220 住民板ユーザーさん1

このように立派なご挨拶状をお書きになる方と当マンションでご一緒できることを嬉しく思います。私どもは、昨年からこちらに住んでいますが、住めば住むほど当マンションが気に入って来ています。

飛行機の飛来数ですが、発着数が90%以上も減少しているという現在は比較の対象ではありませんが、通常でしたら次から次へと飛び交う成田や羽田のような大きな民間飛行場を思えば、ずっと少ないと思います。夏の一時期を除き窓や戸を閉めている状態では、気密性と防音性が優れているせいか、私どもは飛行機の騒音は殆ど気が付かない、或いは全く気にしないといってもいい程です。たまに飛来するヘリコプターは別ですが。ヴェランダから見ていますと、むしろ座間イオンモールの上辺りを旋回する飛行機の数が多いようですね。

81. 222 マンション検討中さん

飛行機は厚木基地に向かって飛んでいるんですか? そうすると一般の人が乗っているものではないんですよね。

82. 223 中年住人

>>222 マンション検討中さん
    通常の空港と比較して、発着便数に大きな差があることを伝えたかったのだとおもいますよ。
    厚木基地は機種、風向き、進入方法によって飛行するコースは決まっています。座間の上の飛行は、1番オーソドックスなコースで、ドレッセの上?を飛んでいるのは計器進入であり、厚木基地の場合頻度は少なくなります。趣味のカメラ片手に航空法等を勉強していると色々と知識が入るものですね。

83. 224 中年住人

>>220 住民板ユーザーさん1さん
    ドレッセライフをエンジョイされており何よりです!
    皆さん笑顔でこちらも元気を頂いています。

一つ残念ですが、人数がいくら増えても飛行場の進入経路が変わることはまず有りません。。変えるなら滑走路を作り替えないといけないです。。なので我慢せずに割り切って近くで見れることをメリットに生活するといいですよ!

84. 225 住民板ユーザーさん1

>>221 住人板ユーザーさん1 >>224 中年住人さん
    皆様色々とご丁寧に教えて下さってさありがとうございます。
    皆様前向きで素敵ですね。
    中央林間は緩やかにマイペースに過ごされている方が多いように感じます。スーパーなどでも譲り合ったりしていて良い街だなぁとほのぼのします。店員さんも皆様感じ良いですよね。

そうですね。お部屋はとっても快適ですしこれから楽しい事をたくさん探していきたく思います。
    南町田のグランベリーパークが再開するのもとても楽しみです。お散歩がてらにのんびり歩いて行くのも気持ち良さそうですよね。

それからここに越してきたのは車や電車で色々な所に気軽に行けるからだったのですが、越してから殆ど家から出られず…今は新しいお家を楽しむ時間ですね。
    横浜、鎌倉、江ノ島、箱根、伊豆や富士山も近いし、行きたい所は山のようにあるのに…今は本当に残念ですがきちんと収束してから元気におでかけしたいと思います。

少しずつ開拓して素敵なお店やお気に入りの場所を探していこうと思います。
    ありがとうございました。

85. 226 住民板ユーザーさん5

去年から住んでますが最近学校が休みだからか共用部でキックボードを乗り回す子、注意しない親が目立って本当に嫌です。

限度があると思うんですがね…

86. 227 住人

>>226 住民板ユーザーさん5さん

共用部でのキックボードは危険行為です。老人や妊婦さんを転ばせた時の悲劇が想像できない親がいるようですね。組合か管理会社に報告を。

87. 228 住人

廊下に、なめくじ等が多いのが気になります。ベランダに、ヤスデ?のような虫が頻繁にみかけますが低層階だからでしょうか。

88. 229 住民板ユーザーさん1

>>228 住人さん
    何階でしょうか。
    工場側でしょうか。

89. 230 住人

>>229 住民板ユーザーさん1さん
    B棟の低層階(一階以上)です。
    網戸、玄関に虫よけをつけている為か室内には入ってはこないのですが、ベランダの壁にヤスデの様な虫が度々あらわれます。

90. 231 住民さん

このマンションの様に緑が豊富だと、低層ほど庭付き一軒家並みに虫達と関わらないとダメかもしれませんね。吊り下げ型の虫除けは、ユスリカやチョウバエなどのごく一部の虫にしか効きません。蚊にもコバエにも効きませんから、ヤスデなどはなおさら効かないでしょう。

91. 232 住民板ユーザーさん6

>>231 住民さん
    ご返答有り難う御座いました。
    虫除けも対象の虫によって変わるので、ヤスデ等の虫に効果がある薬剤を購入します。
    玄関ドアを開けると廊下にガやヤスデの死骸も気になりお掃除の際、扉側迄行ってくれるとありがたいなと思っています。

92. 233 住民

>>226 住民板ユーザーさん5さん
    あれは危ないですよね。。外廊下を猛スピードでやってくる子に遭遇するたび注意していますが、全員にというのは難しそうです。子どもは注意されてもすぐ忘れてしまいますし。。ここ数日は見かけなくなったので管理の方なども声がけしてくれたのでしょうか・・?
    中庭でやる分にはいいのかなとも思いましたが、よちよち歩きの小さな子どももいますし見ていてハラハラします。

93. 234 住民板ユーザーさん1

メインエントランスの蚊柱がすごいですが、対策ってしてないんですかね?すごく不快だと思うんですけど

94. 235 住民

キックボード少年にうちの幼児も轢かれそうになりました。
    議事録を見ると管理組合では禁止という方向になっているようですね。
    危険行為が目立つと当然それに対して禁止行為が増えてしまいどんどん息苦しいマンションになってしまうので、そうなる前に控えてほしいものですね。

95. 236 住民板ユーザーさん1

キックボード,キックバイク,自転車,ボールと危ないと感じる事が多いので禁止にして欲しいです。

96. 237 匿名さん

一気に禁止にする前に、段階的に経過観察の期間を設けるのはどうでしょう?
    時間や乗っても良い場所と、乗らずに持ち歩くエリアや境界をルール化して1ヶ月間は様子見。
    各親達からしっかり説明し、ルールを守れなかった子がいるとの報告が上がったら禁止にする。

いきなり禁止にしたら反動があるかも知れない。子ども達にもチャンスを与えたいし、社会の規律を学ばせる体験学習にも繋がります。各世帯の親と子の連帯や躾も試されます。

97. 238 マンション検討中さん

禁止にしましょう。うちは別のドレッセ住まいですが、東急は良くも悪くも注意が下手です。ちゃんとルールはルールということを周知徹底してほしいです。
    今の時代躾けられていない人間が親になっています。
    適切なマンションコミュニティの形成のためには管理会社の関与が必須です。

98. 239 匿名さん

>>238 マンション検討中さん
    注意が下手な東急Cを関与させて、ルールを周知すべきという論理に、違和感というか矛盾を感じます。

しかも、別のドレッセですよね。東急Cの評判は良くないのは良く耳にします。

敢えて他所から投稿して、何か助言とかはありますか?

99. 240 マンション住民さん

子供のマナーが悪いです。これは親のしつけの問題です。
    キックボードで爆走しているのを、親子揃って当然のように行っていて驚きます。
    誰かを傷つけたりする可能性はありですが、共有部分も痛みます。
    規則を徹底して張り紙、ポスティングなどで注意喚起していただきたいと思います。

100. 241 匿名さん

親も走っているんですか? だったら、第一段階として、まず親のキックボードなどを禁止が妥当。
    親が禁止になった事とマナー遵守を、子に懇々と説明しましょう。子の道徳学習に繋がります。

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸