横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
契約者 [更新日時] 2024-04-11 11:47:10

ドレッセ中央林間について契約者・購入者のための情報交換しませんか。 入居に至るまで楽しいことばかりではありませんが、無事に契約できました皆さんとせっかくなので楽しんで入居まで待ちたいと思います。
色々な情報をお待ちしてます!!




所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-11-13 07:59:32

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 601 住民12.5

    b棟で、朝7時代に布団叩くの止めてもらえますか?
    この棟って布団叩きおばさん多いよ。。。
    そんな時間からタタカナイデ。
    迷惑

  2. 602 住民さん6

    >>601 住民12.5さん

    何時ならいいの?叩くこと自体だめ?

  3. 603 入居人

    布団は浴室乾燥機で1時間から2時間ぐらい乾燥してから、手で誇りをはらうか、粘着テープで表面をコロコロするのが良いと、西川の布団の方から聞きました。昔は布団を叩いていましたが、今の布団は昔より質がよくなっているので叩かない方がいいと言われました。布団乾燥機を使用するのも効率的だそうです。
    レイコップとか便利な商品がありますので、そういうのを利用してみてはいかがですか?
    布団を物干しにかけたり、叩くのって体力使いますし。

  4. 604 住人12,3

    浴室乾燥機って洗濯物を乾かすだけではないんですね!
    ダウンとかコートとかも、乾燥機使えば清潔に保てますね!
    勉強になりまーす。

  5. 605 住民さん6

    しらんかったー!叩いたら小さなホコリが舞って
    ホコリがとれてるーって感覚になってました。

  6. 606 入居人

    私も10年前に西川さんに聞くまで知らなくて、バンバン叩いていました(笑)ドレッセ中央林間でやっていたら、苦情だらけになっていましたよ(笑)
    ダウンとかコートも30分ぐらい熱風をあてて手ではらったり、粘着テープでコロコロすると、服が駄目になりにくいそうですよ。
    一回着ただけでクリーニングだすのお金がもったいないし、そういうやり方があるなら、もっとみなさんに伝えてほしいですよね!口コミで広げていきましょう!

  7. 607 住人12,3

    入居人さん
    羽毛布団を浴室乾燥機で2時間やってみました。1時間ごとにひっくり返してやりました。
    まるで外に干したみたいにフワフワで、暖かくて気持ちがいいです!
    梅雨の時期とかも、タオルケットとか同じようにやれば気持ちがいいですね!うちはベットだから敷き布団は実行できませんが、赤ちゃんがいらっしゃる方とか清潔に保てますね。

  8. 608 住人12.5

    住民6さん
    何時ならいいの?叩くこと自体だめ?
    の返信です。

    掲示板や素敵ネット見てますか?
    家具の置き方、布団の叩くことについてとか細かいことアップしてますよ。
    朝7時代に大きな音をだすのは違うと思いませんか?
    その時間に子供がバタバタ走っていたら違うだろって思いませんか?逆ギレみたいなスレしないで、少し冷静になればわかりますよね?
    ご自分がルールを守っていないから言われるわけで。
    大人ですから。。。

  9. 609 住民さん3

    トゲトゲしいのはやめましょ。
    この掲示板は外部の人も見ているから、ここのやりとりがまんまドレッセの住民イメージになりますよ。
    将来のリセール価格にも影響しますよ。
    悪い方に取らないで大人で寛大な対応で行きましょう。

  10. 610 住民さん8

    今の時期、乾燥してるから花粉や砂ぼこりPM2.5とか、たくさん風に混ざってますよね?
    コロナもあるから換気したいんですが、花粉症が酷くて窓を開けてません。床がざらざらしてしまい何度もクイックルやDUSKINのモップをやらなければいけない状態。通気口のフィルターを2枚つけて前回に開けて、24時間換気をまわしても換気になってるのか?少し心配です。4月になると黄砂も飛んできますし。。。何か良い方法があったら、教えてください。

  11. 611 入居済みさん

    花粉症は大変ですね
    通気口から風が入ってきてるようなら(十分かはわかりませんが)換気になっていると思いますよ
    換気量が不安なら, 定期的にキッチンの換気扇をまわすとか, お風呂の換気システムを定期的に動かすとかすると風量は増える気がします

  12. 612 住民さん8

    >>611 入居済みさん

    返信ありがとうございます。
    窓をあけてると、くしゃみをしてしまうから、近隣の方に飛沫が飛ぶよとか思われたら申し訳ないので、閉めてます。通気口と24時間換気でやりすごしてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  13. 613 入居済みさん

    >>612 住民さん8さん
    >近隣の方に飛沫が飛ぶよ
    そこまで気にされなくても大丈夫ではないでしょうか
    ストレスをためすぎないように過ごされてください

  14. 614 住民さん8

    >>613 入居済みさん

    お返事ありがとうございます。
    30、29のスレを読んでると責められそうな感じがして。。。。

  15. 615 住民です

    >>595 住民さん

    返信くださってありがとうございます。
    奥様お子様のためにつけて出社されるというのを読んでほっこりしました。
    床暖房の良さ、改めて試してみたくなったのでまた寒くなった時に試してみようと思います。

  16. 616 入居済みさん

    >>615 住民ですさん
    うちは毎日使ってます。
    冷え性なので足元から暖かいのは非常に快適で、冬は一度もエアコンを使っていません。

  17. 617 住民7:8

    マンションの規則を守らない→苦情が増える→規則が厳しくなる→住みにくくなる

    ごみの捨てかたもきちんと守らないと、24時間ごみ捨てができなくなる可能性もあります。

    規則は守りましょうよ。

  18. 618 契約者さん4

    >>617 住民7:8さん

    流石に専用のゴミ捨て場があるのに24時間じゃなくなるわけ無いでしょ。これだけ人がいたら多種多様。おおらかな気持ちが必要

  19. 619 住民7:8

    >>618 契約者さん4さん
    実際にそうなったマンションがありました。
    朝何時から何時までの間で捨ててくださいと、時間指定になりました

  20. 620 住んでます

    友人のマンションも、すてかたがあまりにも酷くて、
    袋に部屋番号を書いて出さなくてはいけなくなったーって言ってました。

  21. 621 住民さん1

    流石に専用のゴミ捨て場があるのに24時間じゃなくなるわけ無いでしょ
    契約者4さん

    そのように言い切れる根拠は何ですか?

  22. 622 住民さん5

    私も知りたい。根拠はなんだろう???

  23. 623 契約者さん4

    ゴミ捨てに関する管理組合規約変更には4分3の承認が必要。20戸とかならわかるけど、400戸を超えるマンションでは承認を得るのが難しい。
    また、これからは管理組合議事録をオープンにする時代に、自分らの資産価値を下げるような規約や議事録を残すような運営は普通ならしない。
    ワシはここを終の棲家にするんじゃ!って言ったような人が理事長になって、住民がよく読まずに委任状だしちゃって議決されるようなら知らん

  24. 624 住民さん1

    理解しました

  25. 625 住民さん5

    そんな感情的にならないでくださいよぉ~
    責めてないし。
    聞いてるだけですよぉ~

    明日は排水溝の掃除が入りますね。
    洗面台の下、ディスポーザーの下、荷物どかすの結構大変です。物、入れすぎなのかなぁ~

  26. 626 住民さん6.5

    まぁ...
    ルールをきちんと守ってる人が馬鹿をみないような、
    マンションになるといいですね!

  27. 627 住民777

    分かっていてズルしている人も、ゴミの捨て方が覚えられない残念な人も、結局自分に帰ってきますよ。
    マンションの民度はゴミ置き場に如実に表れます。
    ゴミ置き場が荒れていると、住んでいるのはその程度の人間達と世間から値踏みされます。
    よってマンションの資産価値、つまり正しく捨てられない人々の財産が目減りするわけです。
    しかしゴミ捨て能力の高い人々の財産も、一蓮托生で目減りするのでやはり正直者が馬鹿をみますね。

  28. 628 住民777

    それよりもマンション完売になっていて驚いた。
    いつの間に。

  29. 629 住民88

    ルールを守らないとカオス、無法地帯だ

  30. 630 住民さん

    ごみ捨てのルールは守りましょう。
    ルールがわからないなら確認しましょう。
    ルールの確認が面倒なのはわかりますが、それを理由にルールを破る事は許されません。
    指摘されたら受け入れましょう。
    ルールの認識が誤っているかもしれませんので、毎年確認しましょう。
    勿論、資産価値とかリセール等々あるかと思いますが、そもそもルールですから。居心地良いマンションを目指して頑張りましょう!

  31. 631 住民さん5

    前に投稿で、室内で布団か何かを叩く音がうるさい、というのがありましたよね?室内で布団なんて叩くのかなぁ、と思っていましたが、もしかして、洗濯物を干す前のシワ伸ばしの音ではないでしょうか?
    今自分で、タオルをふんわりさせるために、よくふるっていたんですけど、かなり大きな音でパーン!ってなってる事に気付きました。
    投稿の人と棟が違うので、私ではないと思いますが、うちの周りのおうちの人、すみませんでした。

  32. 632 住民88

    >>631 さん

    時間帯にもよりますよ(笑)
    昼間や夕方、ルールの範囲内なら大丈夫だと思いますよ!
    気になるようなら、お隣に聞いてみるのもどうですかね?
    布団叩きで叩く音って、何世帯にも響くみたいです。
    風呂場やクローゼット、トイレみたいな所は音が響くみたいですよ。
    人間は加減ができるし、学習能力があるはずなので、近隣の方からうるさいですよと、壁や床などをコンコンとされてなければ大丈夫だと思いますよ。

  33. 633 住民さん1

    ここってマンションの公式の掲示板でもないのに、ここに書かずに、管理組合に言えば?
    ルールを守らない人は、そもそもこんな掲示板なんて見てないでしょう。

  34. 634 住民さん

    >>633 住民さん1さん
    確かにそうですね。
    管理組合に言うのが一番かもしれませんが、ルールを守らない人=この掲示板を見てないとはならないと思ってます。少しでも誰かが気をつけたり、気を使ったり、また気を使いすぎたりしなければいいと思ってます。631さんみたいに音に気をつけたりする方が出てくるかもしれませんし。私のように今捨てようとしている紙ゴミの捨て方を再度確認する人も出てくると思います。

  35. 635 住民12,3

    住民さん
    住民さんは素敵な人ですねー。
    相手を批判しないで受け止めてから意見を言うなんて、素敵です。
    そういう方が近隣にいてくれたら、うれしぃー。

    自分もこのサイト読んで、お勉強させていただいてます。身が引き締まりまーす!

  36. 636 入居人

    住民さん
    育ってきた環境が良かった方なんでしょうね。
    品がある。
    そういうかたもドレッセ中央林間にいらっしゃるんだなと、安心しました。
    このサイトをみて、自分も気をつけていきたいと思います。

  37. 637 入居人

    631 住民さん5

    この方も素直で正直な方だと思います。
    その前にもお風呂で子供と歌を歌って入ってるというコメントがありました。この方も人の振りみて我が振りなおせで、周りに迷惑かけてるかもしれないと振り返るのは勇気のあることだと思います。
    尊敬致します。

  38. 638 住民12,3

    このマンションにきて二年たちますが。。。
    今だにごみ捨てに迷うときがあります。
    ポストに入っていた大和市のゴミの分別の冊子をみながら捨ててる状態なんですよー。
    あとは、袋を閉めないでごみ捨て場に行って、管理人さんに聞いたり、管理人さんがいない場合は一回持って帰ってまた、管理人さんを探して聞いてる状態です。大和市は正直捨て方が難しかったなぁー。瓶にあんなに種類あるの知らなかったしー、紙も2つにわけて捨てるなんてやったことなかったしー。
    少しは慣れてきましたがーすぐ、管理人さんに聞きます。優しく教えてくれますよー!

  39. 639 住民0

    >>633 住民さん1さん
    騒音元ですか?

  40. 640 匿名さん

    >>638 住民12,3さん

    ゴミの分別は大和市ゴミカレンダーアプリがおすすめですよ。捨てる物の名前で捨て方の検索もできます。

  41. 641 住民0

    >>640 匿名さん

    ありがとうございます。アプリケーションズインストールしてみまーす!

  42. 642 住民12.3

    アプリインストールしてみまーす

  43. 643 住民12.3

    布団の扱いの事がかいてありました。良かったら参考にしてください。

    お布団を干したあとに布団たたきを使うとほこりやダニなどの汚れが落ちてすっきりした気分になる人もいることでしょう。
    布団たたきでお布団を叩くだけではほこりやダニは除去できません。
    むしろ、お布団を叩くことでダニの死骸やフンが細かく砕かれます。
    それらがお布団の表面に出てきて、寝ているときに吸い込んでしまうのです。
    かえってアレルギーやハウスダストが悪化する原因となってしまいます。
    また、生きているダニは布団たたきの衝撃にびっくりして、お布団のなかに隠れてしまいます。
    ほこりやダニが除去できないだけでなく、お布団の中綿が損傷されるためクッションや保熱性、断熱性などのお布団の機能も損なわれてしまいます。
    こうしてみると布団たたきを使うことはデメリットしかないように思われます。
    では何のために布団たたきはあるのでしょうか。
    「布団の汚れを除去」「布団の機能性保持」という観点でみると布団たたきは「布団を叩く」のではなく「布団を撫でる」ようにして使うのが正しい使い方なのです。
    ある実験で布団たたきは「叩く」よりも「撫でた」方がお布団の表面の汚れが落ちることがわかっています。
    布団たたきを使う場合は、お布団を「叩く」のではなく「撫でる」ようにしましょう。

  44. 644 住民0

    住民12,3さん
    結構リアルに書いてありますね(笑)
    気持ち悪!

  45. 645 住民12,3

    すみませーん。気持ち悪いですよねー。
    ご飯中に読まないでくださいねー(笑)

  46. 646 住民@

    住民さん1さん
    心が病んでませんか?大丈夫でしょうか?
    カウンセリングにいかれた方がよろしいのではないでしょうか?お節介ですみません。
    お大事にしてください

  47. 647 匿名

    >>633 住民さん1さん

    大手会社であれば上司への年賀状やお歳暮、お中元を禁止する会社が増えてるのに、古い考えの人間はそういうのを受け入れられないだけならまだしも、他人に押し付けてくるからたちが悪いです

    このように、挨拶するしないの所でコメントしていましたよね?住民さん1も古い考えなのではないでしょうか?
    同じ方ではなかったらすみません。

  48. 648 あえて名無し

    ここに書き込んでいる人は自分も含めて皆ちょっと変な人です。
    普通の人は見てるだけです。
    こんなところを見に来ては時々書き込む自分はかなりの暇人かつ承認欲求の高いやつだと思います。
    少なくとも自分は皆変人仲間とみなしています。

  49. 649 マンション検討中さん

    コロナ禍じゃなかったら、完売祝賀会を盛大に開きたいところですね。

  50. 650 住民さん1

    >>646 住民@さん

    管理組合に投書をする。
    ネット掲示板に書き込む。
    どちらの方法があなたの希望が叶うと思いますか?
    それとも、ネットの掲示板を見た誰かが投書してくれるとでも?随分と他力本願な方ですね。

  51. 651 入居済みさん

    まあまあ, まったりいきましょう

  52. 652 住民@

    私は、上のコメントが初めてでございます。
    よくおっしゃってる意味がわかりません。
    希望もなにもございません。大丈夫でしょうか?

  53. 653 あえて名無し

    >>650 住民さん1さん

    最後の一文は言葉足らずです。
    「それとも、」と仮定するならば最後は「そうだとしたら随分と他力本願な方ですね。」とあくまで仮定にしないと。
    これでは憶測に基づいた決めつけをしたととられます。

  54. 654 あえて名無し

    >>652 住民@さん

    「大丈夫でしょうか?」とは何が大丈夫なのでしょうか。
    「あなた、頭、大丈夫?」(蔑み)
    「あなた、頭、大丈夫?」(心配)
    「ご理解いただけましたか?」(確認)
    この三種類が思い浮かびますが貴方はどれをお使いになりましたか。
    頭の悪い私に教えていただけますか。

  55. 655 住民@

    >>654 あえて名無しさん

    討論する気はございません。あなたには、何もいってません。それでは、失礼します

  56. 656 あえて名無し

    >>655 住民@さん

    討論する気はなくただ知りたかっただけです。
    真意がわからずじまいで残念です。

  57. 657 入居人

    住民12,3さん
    布団の話怖いですね。読んでて鳥肌たちました。

    私も何年か前に布団は叩かないほうがいいって聞きましたが、そこまでは知りませんでした。
    ここのコミュニティは良いことばかりのコメントではありませんのでしんようできます。
    住んでる方のリアルタイムのお話が聞けるので読んでいて勉強になります。
    良いことばかりコメントしてるところは逆に疑わしいです。悪までも私個人の意見です。
    知らないと世間から遅れてるなぁとか、社会から外れたことしてるなぁとか考えさせられます。
    これからも、見学させていただきます!

  58. 658 12,3

    入居人さん
    あたしも読んだときぞっとしました(笑)

    モデルルームの跡地、改札になる確率はまぁまぁ高いみたいですよ!東急の土地らしいです。以前から話が出ていたそうですね。いつできるかは、不明ですが。。。

    田園都市線から小田急に行く途中の元コージーコーナーと元ミスタードーナツの跡地、工事始まっていたみたいなんですけどー、何ができるのか情報あるかた、教えてくださーい!

  59. 659 匿名係

    今、コロナでこういう方が増えてるみたいです。


    洗わずにはいられない。確かめずにはいられない。
    強迫性障害の症状で、非常によくみられるのが「汚染/洗浄」と「確認」です。「汚染/洗浄」は、ばい菌やウイルス、排せつ物などに、自分や周りのものが汚染されるように感じられ、強い不安に襲われます。そのような汚染を防ぐために、何回も手や体を洗ったり、汚れがついていると思うものに触れることを避けたりします。「確認」は、ドアの戸締りや電気を消す時など、実際はきちんとできていても確信が持てず、もう一度確かめたくなり、それを何度も繰り返してしまいます。
    こうした不安は、誰でもある程度は感じるものですが、強迫性障害の人はその反応が過剰です。例えば「汚染/洗浄」の場合、汚れが衣服などを介して家具や壁、床、部屋全体に広がると感じて、トイレに行くたびに服を着替えたり、体を洗ったり、部屋中を掃除しなければ気がすまなくなったりします。手洗いや入浴に何時間もかかるようになったり、外に出るだけで汚れがつくと感じて外出できなくなったりすることもあります。「確認」の場合も、一つの行為をするのに人の何倍も時間がかかってしまい、仕事や生活に支障が出たりします。

  60. 660 住民@

    鬱病の症状に近いですね。
    気を付けないと危ないです。

  61. 661 入居済みさん

    モデルルーム跡, だいぶスッキリしましたね
    何になるのか(何かになるんですよね, きっと)楽しみです.

    >658 元コージーコーナーと元ミスタードーナツ
    これは東急の改札横の工事している部分でしょうか?
    ミスドなんてあったんですね.

  62. 662 住民12,3

    モデルルームに何回か契約するまで行き来しているときに、小田急を使っていたのでコージーコーナーとミスドがありましたー。
    ミスドが好きなのでラッキーって思っていたんですけどねー。
    エトモのローソンの隣ですよー。

    ホクオウのパン屋もなくなるんですかー?
    噂で聞きましたー。
    お返事ありがとうございます!

  63. 663 住民12,3

    地震ですねー

  64. 664 住民12,3

    ドレッセ中央林間のみなさま、地震大丈夫ですか?
    余震がくるかもしれないので、お互い気を付けましよーねー!

  65. 665 住民12,3

    地震で思い出しましたが、首都直下型地震30年以内にくる確率が70%、南海トラフが70%から80%といわれてますねー。
    ドレッセ中央林間は震度6までは大丈夫と言われてますがー、熊本では震度7でしたよねー。
    震度7だと、倒れはしないと思いますが、どうなるのかなぁーと考えてしまいましたー。
    コロナでいろいろ備蓄はしているけどー、みなさんは、何日分備蓄しているのでしょうか?
    電気、水、ガスが止まったらあたふたするんだろーなーって、少し不安になります。

  66. 666 匿名1

    ドレッセ中央林間の近くに変電所があるので、電気はすぐに復旧するのではと考えてます。
    ここから、エイビーに行く途中に右側にあります。
    ここに繋がっていればの話ですが。。。

  67. 667 入居済みさん

    以前大規模停電が続いて電力需要が限られる地域に住んでいたことがありますが, その時は大規模な病院など重要な施設がある地域から順番に復旧していきました.
    この辺だと中央林間病院のあたりから復旧していくのではないでしょうかね.

  68. 668 匿名1

    入居済みさん

    そうですね。
    重要施設からですね。

    どれぐらいかかるのかわかりませんが、早く復旧してくれればと願っております。

  69. 669 匿名1

    >>667 入居済みさん

    言える範囲で構いません。
    その時、どのように生活されたのでしょうか?
    お時間があるときで構いませんので、詳しいお話聞かせていただけたらと思います。
    みなさんも、参考になると思いますので。
    よろしくお願いいたします

  70. 670 入居済みさん

    私が住んでいたところは数日で復旧しましたし, 水道は使えていたのでそこまで大事ではなかった記憶があります.
    暖房, 電気が使えなくなるので, 暗くなったら布団かぶって寝て, 明るくなったら起きるという健康的な生活(笑)をしてました.
    カセットコンロがあったので, お湯を使いたいときは重宝しました(体拭いたり, ちょっとした食べ物を作ったり)
    #水道が止まってなかったので良かったですが, 水道がストップするとトイレとかもだめになるので大変だろうなと想像します.
    #このマンションは非常用のトイレが設置されてます(よね?確か)けど数も限られますしね.

    電気に関して, モバイルバッテリーがあったので携帯は結構持ったのですが, 携帯の基地局自体も(停電後は?)バッテリーで動くため, 停電が長く続くと電波がだんだん弱ってつながらなくなっていきます. ネットやtwitterが情報収集の方策としては一番使えるので, これが一番困りましたかね.
    #テレビは「大変です, 大変です」というのを繰り返し流してるだけなので現地の人にはなんの役にも立ちません.

    近くにあったコンビニは発電機でレジシステムを動かしてくれていたので大変助かりました(最近のコンビニは皆そう?).
    もちろん物流が途絶えているのでどんどん品切れになっていっていたので, ある程度の備蓄はしておくと安心でしょうね.

    とりあえずぱっと思い出せるのはこんなところでしょうか

  71. 671 匿名1

    >>670 入居済みさん
    こんなに詳しくコメントしていただき、ありがとうございます。お時間とってくださってありがとうございます。

    トイレットペーパー類、ガスボンベ、水、レトルトカレー、乾麺とか用意しておいた方がよさそうですね。
    懐中電灯、ろうそく、バッテリーですね。
    今は小さい自家発電機とかあったらよさそうですね。
    ドレッセ中央林間はマンホールトイレですね確か。。。
    3つしかないみたいです。防災グッズの所に売ってる携帯トイレを20個ぐらい買ってます(笑)きっと、足りないんでしょうね。。。
    このお話を聞いて、もっとしっかり備えなければと思いました。
    コーナンに5年保存できるお水ありますよね。購入しました。

  72. 672 12,3

    入居済みさん

    やっぱり、経験者のお話がリアルな声なので説得力ありますねー。
    すごく参考になりました。
    見ず知らずの人にあんなに詳しくコメントしてくれるなんて。。。嬉しいー!
    見直して備蓄してあるもの確認してみます!

  73. 673 あえて名無し

    >>670 入居済みさん

    以前は北海道民でしたか?
    道民のコンビニであるセコマはあのような厳しい環境のため発電機を備えている事が多いようです。合理的かつ自立的な土地柄ゆえか例の北海道の大停電の時も各店舗で臨機応変に営業していたようです。フランチャイズへの縛りの厳しい本州のコンビニではどうでしょう。

  74. 674 匿名1

    2020年2月までにファミリーマート全店に発電機をつけるって、以前新聞に書いてありましたが。。。
    どうなんでしょうな?

  75. 675 入居済みさん

    よくご存知で^^
    最近は本州のコンビニでも発電機を備えてるところ多いみたいですよ

  76. 676 匿名1

    誤報だったらまずいと劣ったら少し焦りました!
    良かった。記憶違いではなかった。
    中央林間はファミマ多いから助かります!
    これからも、ファミマに公言します(笑)

  77. 677 匿名1

    間違えました
    ファミマに貢献しますでした。

    まずいと劣ったら
    まずいと思ったらです

    誤字脱字だらけでごめんなさい

  78. 678 住民794

    当方、東日本大震災発生時宮城に住んでいました。被災した経験を元に申し上げますと、浴槽には常に水を張っていた方がいいです。地震発生後早くて数十分、遅くて数時間後には水道は止まってしまうので、飲み水以外(用を足した後流す水など)の確保も必要になってきます。それと食べ物ですが、菓子パンやおにぎりなど、極力水を使わないものの方がいいでしょう。私は被災時何も考えずカップラーメンを多めに買ってしまい、帰宅後に水が必要なことに気づき、後悔したことを憶えています。習慣って怖いですね!

  79. 679 住民さん2019

    つい最近ポストに長谷工コミュニティから生活騒音の注意書みたいなのが入っていた。
    家はすごく近隣に配慮しています。(ルールを守っています)
    一部のルールを守らない世帯のために、関係ない人の世帯にもこういうのが入っていると気分が悪い、不愉快。

    騒音で迷惑かけた+注意書で関係ない人を巻き込み迷惑をかける。
    マンションの決まりなのは理解しているが、一部の世帯のためにこういう思いをしている人がいることも自覚してほしい。

  80. 680 入居済みさん

    >>678 住民794さん
    それは大変な体験をされましたね
    水をためておくのは大切ですよね
    すっかり書き忘れてました, ありがとうございます

    最近はタンクレストイレがもてはやされてますが, 災害時の経験からタンクがある方が良いと思っています. 水を貯めておけばしばらくはトイレも使えますからね.
    #確かにタンクが無いほうがデザイン的にスッキリしていることは確かですが.

  81. 681 あえて名無し

    ひどい災害時はトイレは使わないでほしいとアナウンスされます。下水管が損傷すると汚水が漏れてしまうからです。風呂水を溜めるよりも固める非常用トイレが最優先です。おむつやペットシートも有効です。

  82. 682 名無し

    最近エレベーターで乗り合わせた住民が、貸出しているカートにゴミをたくさん乗せてゴミ捨て場に運んでいました。私には皆が使うカートに平気でゴミを乗せて運べる感覚を持ち合わせていないので、同じマンションに住む者としてとても不快でした。カートにゴミを乗せて運ぶ事って普通の事なんですかね?

  83. 683 マンション検討中さん

    売りに出てたブリーズとエバー、両方とも新築時の1割アップで買い手が見つかったようです。

  84. 684 名無しさん

    >>683 マンション検討中さん

    5300万くらいででてたやつ売れたんだ!
    あの物件をあの価格で買うとは…。ドレッセ中央林間の新築4LDK買えるくらいの価格だったよね!

  85. 685 匿名さん

    >>682 名無しさん
    ゴミの種類にもよるけど段ボールとかプラごみとかなら良いんじゃないですかね?ベタベタしたやつとかは嫌ですけど。
    普通のゴミならわざわざカートあるところまで行って返してするより、ゴミ捨て場往復したほうがいいような気がする。カートじゃないと運べないゴミだったのかな?

  86. 686 入居済みさん

    >>684 名無しさん
    すごいですね!
    実際にいくらで売れたのかはわかりませんが
    高く売れたというのはマンションが高く評価されているということだと思うので良いことですね.

  87. 687 なまえなしさん

    >> 683,684さん
    レインズ見たらまだ登録されてない?(素人なので詳細不明)
    ドレッセっぽいのは
    2021/3-2021/5月   60-80m^2 58万円/m^2
    2021/12-2022/2月  60-80m^2 62万円/m^2
    ですね。(中央林間5分、2019/2020築、準工業地域なのでたぶんあたりだろう)

    http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do

  88. 688 入居

    >>682 名無しさん

    うちもカートで資源やゴミ運んでいますよ、新聞が重たいので。瓶とかも。だけどさっきまで室内の床に置いてあったもので、そもそも汚くないです。
    ホムセンで買った大物の段ボールの箱の方が、むしろ小汚い事もあります。
    カートに何を乗せるかではなく、カートをキレイに使う事が重要だと思います。

  89. 689 名無しさん

    >>688 入居さん

    お前さんからしたらキレイなゴミなのかもしれないけど
    他の人から見たら区別つかんやん。
    李下に冠を正さずって事だよ
    個人で台車でも買えよ。誰も文句言わないからさ。

  90. 690 匿名1

    カート使用についての詳しいルールはわからないですね。カートでごみを運んでいいのか、悪いのかはわからないので、管理組合に聞いてみた方がいいのでは?カートの掃除も管理の方がしてくれてるのではないでしょうか?

  91. 691 マンション検討中さん

    ゴミの外観はともかく、カートを使ってゴミ置場に向かう姿を近所には見られたくないなと思わせた一連の書き込みでした。
    けど、近所の人がそうしているのを見ても多分気にもとめないだろうなと。自分はやらないけど、度を超えた使い方ではないというのが私の(以下略

  92. 692 住民12,3

    カートは住民みんなで使うものだから、次に使う人の事も考えて使ってまーす。
    ゴミを運ぶならー、直接カートにつかないようにビニール引いたり、段ボールの中に入れたりして運ぶかなー。
    『あれっ!?これやってもいいのかな?』と思ったら、管理人に聞いたほうがいいかなぁー。
    自己判断して文句言われるのも嫌だしー。
    自分はすぐに聞くからー自己判断できないしー(笑)

  93. 693 住民さん2019

    みなさんがゴミを何処に保管しているかなんてわからないから、カートで捨てるときも住民12,3さんのようになされたほうがいいのかもしれません。
    以前、強風の時にバルコニーに冷凍パスタの箱が、室外機の裏にありました。
    自分はバルコニーを使用していないので何でだろう?と思いましたが綺麗に洗ってあったものなので、紙ゴミで捨てました。
    ゴミを室内においてる人、バルコニーにおいてる人、それぞれなんだと思います。
    だからこそ、見られても不快にならないように、配慮すべきではないかと思います。

  94. 694 住民0

    わぁー、綺麗な花って言う人はいるけど、

    わぁー綺麗なゴミ。。。

    って言う人はいるのか?(笑)

  95. 695 住民88

    ゴミは所詮ゴミだからなぁ。
    綺麗なゴミなんかないからなぁー。
    ゴミはゴミなんだからなぁー。

  96. 696 住民24

    ゴミが綺麗なんてよもやよもやだ!

  97. 697 あえて名無し

    なぜそんなにゴミに興奮しているのか分かりませんがゴミ=汚物ではないです。ゴミはその人にとって不要なものです。だから綺麗なゴミも汚いゴミもありましょう。いらない花束やおもちゃや嫌いなお菓子をもらって捨てるとしたらそれは決して汚いゴミではないでしょう。リサイクルに出すもの(大和市ではゴミではなく資源と呼ぶが)を綺麗に洗浄したらそれは綺麗なゴミと言ってもいいと思います。

  98. 698 住民さん2

    ゴミってそんなにためておくのかな?

    まめに捨てないのかな?
    24時間ごみ捨てできるのに・・・

  99. 699 住民板ユーザーさん6

    新聞とか雑誌など重たいゴミを出すなら使いたい気持ちはわからなくもないですが…
    燃やすゴミ、プラごみを共用カートに載せて出すのは理解できません。自分がいいか悪いかでなく、他人が嫌な思いをしない判断をするのが集合住宅のマナーではないのでしょうか。
    私はなるべくカートを使用したくなくなりましたが、今後使用する際は買い物した商品、宅配物など何を載せるにしろ、ビニール袋の上に載せたいと思います。

  100. 700 名無し

    682のスレ記入した者です。
    私が見かけた方は可燃ごみを3,4袋と段ボールを乗せていました。ゴミむき出しでカートに乗せている訳ではないので実際そこまで汚れることはないとは思うのですが、私自身ゴミをカートに乗せて運ぶという発想がなく、なるほどそういう使い方もあるのかと感心したと同時に、見ていてあまり気持ちいいものではないなと感じました。
    価値観は人によってそれぞれ違うので、どれが正解でどれが間違っているかは断言出来ませんが、皆様の意見を伺い、これからはよりいっそう相手の気持ちを考えて行動しようと思いました。
    皆様ありがとうございました。

    長文失礼しました。

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ大倉山

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸