横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
契約者 [更新日時] 2024-04-11 11:47:10

ドレッセ中央林間について契約者・購入者のための情報交換しませんか。 入居に至るまで楽しいことばかりではありませんが、無事に契約できました皆さんとせっかくなので楽しんで入居まで待ちたいと思います。
色々な情報をお待ちしてます!!




所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-11-13 07:59:32

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 501 入居済みさん

    >>498
    田園都市線の入り口ですが、もう少し駅から遠い側にできそうな。
    柿木通り公園付近まで、、、願望すぎますね。。。

  2. 502 住民

    >>501 入居済みさん

    柿の木通り公園付近というその噂は聞いた事があります。
    実現したらロータリーの送迎車ラッシュも緩和しますね。

  3. 503 買い替え検討中さん

    >>502 住民さん
    地図で見るとちょうど田都の端っこがマンションギャラリー跡のところみたいです.
    柿の木公園まで来てくれるとほんとに便利ですね.

    https://www.mapion.co.jp/m2/35.50778511,139.44409183,16/poi=ST23231

  4. 504 住民さん1

    中央林間だとホームセンターがカインズとコーナンとロピアの3つもあるので、ドンキホーテは参入しにくいのですかね?でもあったら便利ですね!

  5. 505 買い替え検討中さん

    ドラム式洗濯機お使いの方います?搬入、設置って問題なくできましたか?

    購入を検討しているのですが、何か注意事項とかあったら教えていただきたいです。

  6. 506 匿名さん

    >>505 買い替え検討中さん

    最近の建物なので、特に注意することはないと思います。うちは大きめ(乾燥7キロ)のを買いましたが、問題なく設置できました。

  7. 507 買い替え検討中さん

    >>506 匿名さん

    ありがとうございます!!

  8. 508 住民さん1

    >>500 入居済みさん

    なんで住民の都合で夜店を閉めないといけないんだよw

  9. 509 住民さん4

    2/14の全館停電の件ですが、これってもちろん冷蔵庫も使えなくなるということですよね?

  10. 512 住民さん7

    全館停電は2/14何時から何時までかお分かりですか?

  11. 513 住民

    >>512 住民さん7さん

    14時から16時に予定されていますよ。
    以前お知らせの紙が入っていましたが、捨ててしまいましたか?
    まるまる2時間停電なのかは分かりませんが、水道も止まりますし冷蔵庫もエアコンも止まります。インターホンも使えませんから、その時間に宅配などが来ないようにしましょう。
    エントランスも開いたままになりますが、管理会社の方々が門番をしてくださるようです。
    ルーターなどの電源を切って、どこかお出かけしちゃった方がいいかもしれませんね。

  12. 514 住民さん1

    [No.510~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  13. 515 マンション検討中さん

    停電はせいぜい長くても数分でしょう。短かったら1分も停電しません。

  14. 516 住民さん8

    掲示板に貼ってあるものや、長谷工コミュニティから入ってる通知書は、大切にとっておくか、スマホで写メとって保存したりするべきではないでしょうか?
    大事な通知です。郷に来たら郷に従えだと思います。

  15. 517 住民

    >>516 住民さん8さん

    それを言うなら、「郷に入れば郷に従え」ですね。

    ま、みんなうっかりはしますよね!(^^)

  16. 518 住民さん8

    >>517 住民さん
    あらっ!そうでしたね(笑)訂正してくれてありがとう。恥ずかしいです。

  17. 519 住民さん1

    スマホアプリの素敵ネットから詳細が見られますよ!

  18. 520 住民さん7

    長文になります。
    入居して、お隣が騒音と違反行為ばかりします。
    まず、バルコニーの避難通路に引っ越してきてからプラスチック製のボックスをおいて通路をふさぐ。
    室内で、夜21時から23時半ぐらいに布団だか何か分かりませんが力一杯叩いてる音。
    毎日、22時から25時まで、クローゼットで片付けをしているのかわかりませんが、カタカタ、コツコツ音がする。定期的に26時や27時まで、壁に物を当てる音や、床に何かをあてるおとが聞こえます。
    そこのお宅は夫婦だけで、ご主人は普通のサラリーマンで帰ってくる時間もいつも同じです。何でわかるのかご説明します。
    ご主人は帰って来て、お風呂に入るために下着類を用意するのか家具の引き出しを閉める音が乱暴でバンっと大きな音が18時から20時の間月曜日から金曜日にします。そしてお風呂に入ってからも蓋を壁にゴンゴンぶつける音が聞こえるため。
    壁に家具をぴったりつけているのか、うちの壁に振動もきます。以前、家具の騒音についても、掲示板にはってあったと思いますが、繰り返し繰り返し騒音をだします。
    そんなに家具の引き出しを強く、バンとなるぐらい乱暴に閉めなくてはいけないでしょうか?
    奥さまは働いていません。昼間にやればいいのに、夜から深夜に片付けをしています。毎日です。隣接していない部屋にいても聞こえます。寝ていても目が覚めるぐらいの音です。いい加減にしてほしい。
    近隣に配慮せず、平気でそういう事をしています。
    管理の方にも何回か相談をしましたが、全く改善されません。何か良い方法はありませんか?アドバイスお願いいたします。

  19. 521 匿名さん

    >>520 住民さん7さん

    とりあえず録音と音の大きさ(デシベル)の測定じゃないですかね。おっしゃられてる通りでデータが取れれば弁護士に相談して訴訟すれば勝てるかと。

  20. 522 住民さん7

    >>521 匿名さん
    大和市で貸し出しをしていますので、借りてはかったら、60デシベルから70デシベルでした。
    弁護士に相談するより、警察に言った方が良いとも言われたことがあります。弁護士だと、時間と費用が馬鹿にならないと聞いたことがあります。
    アドバイスありがとうございます。

  21. 523 住民さん3

    警察に通報すると来てもらえると聞いたことがあります。常識の範囲を越えてる場合は、軽犯罪法で逮捕されることもあるみたいですよ。

  22. 524 住民さん9

    我が家も上階か隣室かはわかりませんが、24時近いのに椅子だか机だかを動かしている物音が聞こえてきます。しかも定期的に何度も。何でわざわざ夜中にやらにゃいかんのか、その神経がわかりません。いろんな人がいるものですね。

  23. 525 住民さん3

    >>524 住民さん9さん

    どうしてそんな時間に無神経にそういうことを、するのか、意味がわかりませんね。聞こえてないと思っているのかもしれませんね。周りが静かにしているのに、音が周りに聞こえてないと思っているのかもしれませんね。もう少し学習してほしいですね。

  24. 526 匿名

    嫌がらせ行為だ。わざとやってるとしか思えない。警察に連絡した方がいい。酷すぎる!

  25. 527 住民さん1

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  26. 528 名無し

    マンションに住む以上、ある程度の騒音や物音は我慢することも必要ですが、日常生活に支障をきたすレベルであれば迷わず相談するべきですね。それだけ住環境というものは大切だと思うので。
    ただ前述もあったとおり何度相談しても改善されないこともあるので、その場合は発想の転換で自己防衛してみてはどうでしょうか。高性能のイヤーマフを買うとか。お金はかかりますが、快適な暮らしをするための自己投資と思えばしめたものでしょう。

  27. 529 住民板ユーザーさん6

    >>520 住民さん7さん
    中々大変ですね。以下ご参考まで。
    https://www.sumu-log.com/archives/34693/

    避難通路を塞がれてしまうのは困ってしまいますね。
    いざというときに危険なので、騒音と同様に注意喚起の投函を理事会にお願いしてみるのが良いかもしれません。



  28. 530 住民さん7

    名無しさん、住民板ユーザーさん6
    お返事ありがとうございます。

    もう、2年以上、繰り返し繰り返し騒音を聞いてます。注意されると2、3日は静かになりますが、また、繰り返しの日常です。理事会に参加して伝えようと思います。

  29. 531 住民

    >>515 マンション検討中さん

    結果的に1時間半ほど停電していましたよ。
    でも冷凍庫がそれほど影響を受けなくてよかった。

  30. 532 住民さん2

    >>520 住民さん7さん
    お風呂場の音も結構聞こえるもんなんですね。子供とお風呂で歌うのは自重しようと思います、、


  31. 533 住民さん4

    知り合いに警察官がいまして、少しお話をしてみたら、何回も繰り返す頭のおかしいやからは、騒音をだすたびに警察を呼んだほうがいいと言ってました。そのうち、逮捕されると言ってました。警察官は市民の安心、安全を守るので、電話すれば、すぐにきてくれるそうです。本当はすぐにやめてほしいから、直接言いたい所ですが、そういう騒音を繰り返す方は、頭のネジがついてない方だと思うので、逆恨みするきもしれないから、警察に任せた方がいいと思います。

  32. 534 匿名

    ご主人は夜、奥さんがそういうことしてることなんとも思わないのかな?ゆっくり話したりしないのかな?仕事もしてないのに、昼間何されてるのか?昼寝して夜から行動してるんでしょうね。仕事していないから、生活リズムがおかしくなってるのかな?常識が全く無い。どういう思考回路なのか、意味不明。

  33. 535 匿名

    >>534 匿名さん
    子供がいるご家庭は、一緒にテレビ見たり、話をしたりしているのでしょうか?夫婦で話をしたりしませんかね?
    みなさんは、21時ぐらいって何してますか?話せる範囲でご意見お聞かせください。

  34. 536 マンション検討中さん

    騒音って、主に隣家と隣り合っている廊下側の寝室でってことでしょうか。

  35. 537 住民さん3

    家はお酒飲みながら、テレビ見てます。

  36. 538 住民

    隣室から浴槽のふたを立てかける音まで聞こえるなんて、よっぽど乱暴に扱っているんでしょうね。私自身1年以上ここに住んでいますが、隣の部屋からそんな音聞こえたことがないので正直驚いています。

  37. 539 住民さん1

    週に何回もインターネット速度が遅すぎて怒りを感じます。Wifiでダウンロード10Mbps以下。。ユーチューブ見ると画質が悪くなるくらいです。独占して他のプロバイダも使えないし

  38. 540 匿名

    19時半頃、何かを叩く音が聞こえました。下の階の方から聞こえました。

  39. 541 住民さん3

    子供が上の方から、トントントンと音がすると言ってました。怖がりなので音に敏感なんですよね(笑)夜に大きな音が聞こえると怖がるので。

  40. 542 住民さん7

    住民さん

    ここでお話できて少し気が楽になりました。
    長谷工の方がコーヒースプーンを90センチの高さから床に落とすと、下に音が聞こえると言ってました。

  41. 543 住民

    >>539 住民さん1さん

    ルータ、支給品じゃないものに変えましたか?我が家はもう少しマシな物に変えたらだいぶ改善しましたよ。

  42. 544 住民

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  43. 545 住民132

    事件なんてやめてほしい。
    そんなに自由にやりたければ、一戸建てに住めばよかったのではないのかな?
    他人の迷惑も考えないで、自分勝手な行動を何がなんでもやりとおす、本当に嫌な住人。
    きっと同じ階に住んでる人もみなさんご存知だと思いますよ。こそこそ生活しなくてはいけなくなりそう。火のない所に煙はたたないでしたっけ?
    一回、レッテルをはられると、音を出してなくてもまたやってると思われます。信ようを取り戻すのは大変だと思いますよ

  44. 546 住民132

    ご近所トラブルを未然に防ぐ方法

    ・夜間や早朝に大きな音を出さない(マンション内の時限を守る)
    ・小さな子供がいる場合はあらかじめ下階の人に伝えておく
    ・ゴミの分別ルールを守る(粗大ゴミを含む)
    ・共用部分に私物(ベビーカーや自転車など)を置かない
    ・マンションの駐車場は契約している場所以外、一時的であっても使わない
    ・トラブルになりそうなことは事前に管理会社へ伝えておく

  45. 547 住民さん8

    私は夜勤がある仕事をしているんですが
    帰りが深夜になることもあり、26時にお風呂に入ることもあります。眠りにつく前に撮り溜めたテレビを見ることもありますし…。そういう生活音が周りに迷惑をかけてしまっているんですかね。
    自宅なのでゆっくり寛ぎたいところですが…

  46. 548 匿名さん

    >>547 住民さん8さん

    気にしすぎじゃないでしょうか。逆に周りの部屋の音が聞こえることはありますか?子供が走り回るとかでもない限り、滅多に周りの部屋の音は聞こえないと思います。
    ウチは隣の部屋にお子さんが産まれましたが、今の所泣き声は一切聞こえません。子供の泣き声に比べればテレビの音なんて全然ですよ。

  47. 549 住民132

    >>547 住民さん8さん

    テレビの音や、話し声は聞こえませんよ!そういう風に思っている人は、きっと迷惑書けてないと思いますよ。
    周りから何もアクションがなければ、大丈夫ですよ。
    騒音の事は、無神経な人がやっているのだと、思います。少しでも配慮して、生活すれば大丈夫ですよ。異常な方々だと、思いますよ?

  48. 550 入居者

    この物件はいわゆる空気を伝わる音より建具を伝わってくる音が問題になっているのだと思います。だから壁から離したテレビや赤ちゃんのギャン泣きより、壁にくっつけて置いてある引き出しをしめた「コン」が隣に聞こえてしまうのでしょう。

  49. 551 入居者

    ちなみに、今、ベランダがゴンゴンいってるお宅はありませんか。
    金属手すりが暖まって、膨張してきしんでる音です。手すりに触ってみてください。
    室内でも聞こえますね。はじめ上の階からかと思いました。

  50. 552 住民#

    うちのバルコニーも日が当たると、カチカチなってます。

  51. 553 住民#

    住民7さんの騒音元、高層階の人ですよね。
    知人が当てはまる部屋知ってると言ってました。
    その棟で話題になってるみたいですよ。

  52. 554 入居者

    >>553 住民#さん

    その騒音元の方に、具体的に対策を示してあるのでしょうか。例えば、家具を壁から離す(カビの原因になるので本来は壁にくっつけてはダメです)とか、クローゼット内のプラケースとクローゼット内壁との間にタオルなどを挟むとか、風呂蓋を変えるとか、もういっそ風呂蓋をやめてしまうとか。
    そのあたりにうといお隣にイライラするより、音の原因を突き止めているなら解決策を伝えた方が近道かもしれません。

  53. 555 住民#

    >>554 入居者さん
    私は違う棟なので話しかしりません。
    家具の事とか何度も掲示板に貼ってありました。だから、理解した上でそういうことをしてるのではないでしょうか?素敵ネットでも見れます。
    管理人にも伝えているとスレしてあるので、対応はそれなりにしてるのではないですか?住民7さんに返信してください。私は話だけ聞いてますので。

  54. 556 住民

    554の入居者さん
    26ページの住民7さんのコメントから、ここまできてますよー。そこのコメントを読んでのスレですよ。

  55. 557 住民

    >>547 住民さん8さん

    ちなみに、住民さんが何か音をたてて周りからトントントンとか、壁を叩かれたりされたことありますか?もし、されていたら、気を付けた方がいいと思います。
    昼間では響かなくても、夜や深夜になると、何倍も響くと聞いたことがありますよ。昼間と夜や深夜の対応は気を付けた方がいいと思いますよー。

  56. 558 住民

    >>547 住民さん8さん

    私も深夜まで録画したものをまとめて見たりしてます。
    ヘッドフォンで聞きながら、テレビ見てます。一応、配慮してるつもりですよー(笑)

  57. 559 マンション住民さん

    重いものが床に落下してしまいフローリングが割れて凹んでしまいました。。
    管理会社に相談したら修繕の手配とか相談に乗ってくれたりしますかね。

    室内の破損で何か修繕した方とかいますか?地域の内装業者を自分で探して依頼する感じでしょうか。

  58. 560 匿名さん

    >>559 マンション住民さん

    まずは保険で直せるか相談するのが良いかと思います。
    https://mielmo.co.jp/column/kasaihoken-flooring/

  59. 561 住民

    >>559 マンション住民さん

    多分、自腹になると思いますよ。
    共用部分以外は、自腹になるんじゃないなぁ??。
    賃貸では、ないですよね?
    でも、お話してみてはいかがですかー?

  60. 562 住民

    そうですね。保険に加入していれば、それでなおせるかもしれませんね!

  61. 563 マンション住民さん

    >>560 匿名さん
    確かに!保険は全然考えてませんでした。保険の中の特約に色々あった気がするので確認&相談してみます。ありがとうございます!

    >>561 住民さん
    自腹でも全然構わないんですが、いざ修繕となったときに自分で業者探して手配するより、管理会社が窓口になって手配してくれたら楽なのと安心かなと思った次第です。長谷工?のサービスセンターだかに相談してみますねー。

  62. 564 住民

    >>559 マンション住民さん

    共用部分ではなく、自分の部屋を自分の不注意でやってるのに、連絡を管理の人に頼もうとするなんて、ちょっと違うと思います。

  63. 565 入居者

    B棟で布団を叩くような音が定期的に聞こえてきますね。土日には音がしないから、旦那さんの服を室内で叩いていますね。そのあと、モップをかけてるのか壁にコツコツあたる音が聞こえてくる。
    室内で布団だか服だかしらないけど、叩くのって不衛生。しかも、布団叩きで叩くから、周りに音が響く。手ではたくようにと、掲示板に貼ってありましたよね?いつも、聞こえてくる方向が同じですが、近隣の方の迷惑考えてるのか?何でもたたく、田舎のおばさんかよ

  64. 566 匿名

    このマンション変なやつ多すぎ

  65. 567 住人

    >>566 匿名さん
    そうかな?挨拶する人も多いし、言うほど変な人見かけないし、そもそもこのマンション他人と関わることもそうそうないですし。

  66. 568 匿名

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  67. 569 住民さん2

    566住人
    みなさん、ママ友とかご近所さんと付き合いありますよ。
    挨拶は子供だってするし、当たり前の事。

  68. 570 住民さん1

    すれ違うだけで挨拶とか必要か?と思う。
    マスクをしない生活に戻ったとしても飛沫から
    何かに感染するってことがわかった今
    飛沫を交換するような行為はしたくない。

  69. 571 住民さん8

    子供もいなくて付き合いもできない方なんですね?
    子供がいれば自然に関わりもつし。

    私はたくさんの人と関わりあるし。

  70. 572 住民さん8

    >>570 住民さん1さん

    無人島で暮らしてください

  71. 573 住民132

    無人島(笑)うける!

  72. 574 住民さん1

    逆に挨拶するメリットってなんですか?
    何号室に住んでるかわからない人に対してする必要あります?
    小さいマンションなら防犯効果はあるかも知れませんが、この規模になると意味ないですよね

  73. 575 住人

    >>568 匿名さん
    大半の人は災害等あったときは自然とみんな助け合うものですよ。普段付き合いしてない貴方は助けませんとかならないかと思いますが。一人でやればいいとか、、悲しいです。

  74. 576 住人

    >>569 住民さん2さん
    私はママ友とかいませんし、ご近所さんとは挨拶するくらいです。その中や、マンションですれ違う人の中で変な人は見かけないと感じただけですので、気分を害されたのなら謝ります。すみません。

  75. 577 住人

    >>571 住民さん8さん
    私が人付き合いできるできないの話でもなく、このマンション変なやつ多すぎと言うコメントに対して、そんな感じしませんよ。と返したつもりでした。

    貴方が子供がいて自然と関わりを持ち、たくさんの人と関わりあるから何なのでしょうか?何を伝えたいのですか?その中関わりの中では変な人多いのですか?

  76. 578 マンション住民さん

    >>560 匿名さん
    破損の経緯上、保証の対象外とのことでした。
    アドバイスありがとうございました!

    >>564 住民さん
    住環境に関するお困りごとがあれば長谷工までと入居のとき言われた記憶ありますし、気軽に相談してみて良いものと思っています。
    対応や仲介の可否は長谷工次第ですし、できないことをやれと言うつもりも毛頭ありません。
    そんなに諌めた言い方をされる謂われは無いと思いますが。


    ここ最近の投稿見ると、やたらと角が立ってたり煽り気味な言い方をされている方がいて正直残念でなりません。

  77. 579 マンション住民さん

    >>574 住民さん1さん
    メリットを上げるならやはり防犯効果かと思います。
    https://www.alsok.co.jp/person/recommend/067/

    大規模だと意味が無い、小規模だと効果がある、という情報は探した限り見つけられなかったですが、
    仮にそうだとしてもコストが限り無くゼロでできる防犯対策かと思いますのでやって損は無いかと思います。
    それにお互い挨拶するのは気持ちの良いものだと私は思いますし、メリットとか小難しいこと考えずにしてみるのが良いのかなと思います。

  78. 580 住民70

    >>577 住人さん
    子供がいない人に子供がいることで1マウント
    コミュニケーション苦手そうな人に自然と関わりを持てるコミュニケーション力をアピールすることで2マウント
    関わりが少ないひとにたくさん関わりあるアピールで3マウント

    掲示板でマウント取ってることを伝えたいのではなかろうか。そう考えると変な人ではあるかもしれん。
    まぁ不毛な議論は以上にしよう。

  79. 581 住民さん1

    >>579 マンション住民さん

    小規模であれば、見慣れない顔、ということで声掛けの効果はあるかと思います。大規模は知らない顔の人がいて当然って思いませんか?そもそもオートロックなので
    怪しい人が侵入できてる時点で防犯に問題があると思われ…。ローソンにラフな格好でこそっと行きたい私としては
    すれ違う人全員に挨拶なんて煩わしさ以外ないのです

  80. 582 プーチンの○ホ

    >>581 住民さん1さん

    泥棒や犯罪者の心理からすると、挨拶しながら顔をしっかり見られると言うのはとても嫌なことのようで、場合によっては犯行を取りやめるそうです。
    なのでよく「町内声かけ運動」のようなものがあるのですよ。

    でも挨拶はしてもしなくても本人の自由ですよ。したい人はすれば良いし、したくない人はしなくていいと思いますよ。
    挨拶したのに返してもらえない、なんて怒っているような人はただの未熟者なので気にしなくていいのですが、面倒を避けつつ挨拶なしで出入りしたい人は、スマホで通話しながらなんてどうですか。フリでもいいです。周りと目線も合わせないで。たぶん挨拶されないでしょう。健闘を祈ります。

  81. 583 住民70

    >>581 住民さん1さん
    強制はしていない。煩わしいならしなければよい。会釈程度の人もいるし、しない人もいる。
    怪しい人は誰かに見られたかもしれないとか、声をかけられたとかを異常に嫌う傾向にあるので、大規模、小規模問わず挨拶されるマンションは警戒する=防犯になるということです。
    むしろ挨拶するのが煩わしいほどラフな格好なのに近くのファミマじゃなく、あえてローソンなのはなぜだか気になりますが、挨拶同様人それぞれ理由があるのでしょう。

  82. 584 住民さん1

    >>583 住民70さん

    失礼しました!ローソンは打ち間違いです。
    挨拶を返さないと怒るって人が多いイメージでしたが
    ノイジーマイノリティだったんですかね。ちょっと安心です。会釈がスタンダードになるくらいになって欲しいです。

  83. 585 プーチンの○ホ

    >>584 住民さん1さん

    いやいや挨拶し返さないと怒る人は実際多いですよ。顔に出さずとも。自分がないがしろにされた気がするし、損した気がするし、そもそも挨拶はしあうのが常識、マナーと教え込まれてきていますから、非常識な人を怒ります。
    でも人生長くやってくると、挨拶を無視するわけを知ったり、そんなのをいちいち怒る方が未熟者だと悟ります。
    人間はとかく自分にとって都合の良い常識を他人に押し付けてしまいますが、常識は社会の絶対原則ではなくただのうつろいやすい妥協ラインです。多くの人が最適解を探り合った落とし所です。だからどうしても妥協したくない人は周囲との摩擦にめげずにやればいいのですよ。

  84. 586 住民さん1

    >>585 プーチンの○ホさん

    あなたはすごく柔軟な方ですね。みんながそうであればいいのに…。
    大手会社であれば上司への年賀状やお歳暮、お中元を禁止する会社が増えてるのに、古い考えの人間はそういうのを受け入れられないだけならまだしも、他人に押し付けてくるからたちが悪いです

  85. 587 マンション検討中さん

    ローソンだとエントランス側を通らなくてすむ=人に会わない

  86. 588 住民70

    >>584 住民さん1さん
    東京(江東区)のタワマンに住んでる友人が言うにはマンション内で挨拶や会釈は一切ないそうで、川崎(川崎駅近く)のタワマンに住んでる友人が言うにはマンション内で挨拶する人は多いみたいです。どちらも100世帯を超える大規模マンションですけど。つまりスタンダードはそのマンション事に変わります。よって挨拶するしないをそんなに気にしなくても良いのかと思います。

  87. 589 住民12,3

    みなさんいろいろお調べになってて、すごいですねー。
    自分は、不安感が少し強いのと、ビビリ(笑)なので、同じマンション内で一人でもいいから、仲良くできる人がいたらいいなぁーと思っていて、だからといって積極的でもなく、どうやってきっかけをつくろうかなぁーと考えてみました。
    母にも相談したら、まずは挨拶から頑張れって言われて。。。やってみるかって思って、近所の方に挨拶をするようにしました。それから、挨拶+一言添えるようにしました。何ヵ月かそのまま頑張っていたら、今度、お茶でもしませんかと言われて、とても嬉しかった。一人仲良くできて良かったと、びびりの自分は安心感に繋がりました。
    平日の昼間に大規模災害がおきたとき、主人もいないし一人でどうしようって考えたら恐ろしいなぁーと思っていたけど、一人でも仲良くできたら、そういう不安も少しずつなくなりました。
    だから何?って言われるかもしれないけど、そういう人もいるんだなぁーって感じで、読み流してくださーい。

  88. 590 住民です

    皆様、床暖房ってこの冬お使いになりましたか?
    内見の時以来、我が家はこの2年、結局一度も使っていません。
    しかし車のエンジンじゃないですけど、たまには動かした方がよいのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  89. 591 住民人

    住人12,3さん
    自分も正直、挨拶ぐらいはするけど自分から積極的に知り合いを作ることが苦手です。ただ。。。祖母がマンションは閉鎖的だから少人数でいいから、気軽に話せるような知人を作りなさいといわれてます。
    災害のためだけではないですが、普段、無愛想にしていてそういうときだけ、助け合いましょうって果たして通用するのかわかりません。普通の生活で挨拶するしないで炎上みたいになって、閉鎖的空間で付き合いが少ないのに、本当に通用するのかわからない。
    挨拶するしないは個人の自由だが、周りが受け止めてくれるかは、不明。
    住民12、3さんは、勇気がありますね。自分はまだ、そういう知人がいないので、少し参考にさせていただきます。

  90. 592 住民12,3

    頑張りましょーねー!

  91. 594 住民さん1

    [No.593と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  92. 595 住民



    >>590 住民ですさん
    毎冬使ってます。
    朝起きて仕事に行く前に1~3の控えめでつけておけば妻や子供が起きるくらいにはちょうど暖まっているそうです。

    風が当たったり、ホコリがまったりしないの快適に過ごしてます。

    使わないと壊れるとかは聞いたことないですけど、10年~15年で給湯器が壊れることと、配管関係は30年くらいで取替したほうがいいとは聞きました。

  93. 596 住民13

    自分も自分から挨拶するのが苦手です。
    ただ、挨拶されたら返します。
    挨拶してくれたのに無視をすることはできない。
    無視をして相手をわじわざ不愉快な気持ちにさせる必要はないと自分は考えてます。
    会釈だって挨拶だと思ってます。

  94. 597 住民さん6

    >>596 住民13さん
    ですよねー。コロナ禍でマスクしてるのに
    わざわざ声出しとか…。見知った仲でなければ
    お互い会釈だけで済ませるようにしたいです。

  95. 598 住民13

    >>597 住民さん6さん
    別に挨拶をしたくないわけではないので、そこは誤解しないでください。訳あって自分から言えないだけです。

  96. 599 住民13

    過去のみなさんのスレを読んでも、会釈は挨拶ではないなんて、言ってる人いませんよ。

  97. 600 住民13

    すみません。自分の言葉足らずでした。

    会釈も挨拶だと思いますと言ったのは、言葉を話せないかたがいらっしゃったら、そういう対応しかできないと言う意味でスレしました。

  98. 601 住民12.5

    b棟で、朝7時代に布団叩くの止めてもらえますか?
    この棟って布団叩きおばさん多いよ。。。
    そんな時間からタタカナイデ。
    迷惑

  99. 602 住民さん6

    >>601 住民12.5さん

    何時ならいいの?叩くこと自体だめ?

  100. 603 入居人

    布団は浴室乾燥機で1時間から2時間ぐらい乾燥してから、手で誇りをはらうか、粘着テープで表面をコロコロするのが良いと、西川の布団の方から聞きました。昔は布団を叩いていましたが、今の布団は昔より質がよくなっているので叩かない方がいいと言われました。布団乾燥機を使用するのも効率的だそうです。
    レイコップとか便利な商品がありますので、そういうのを利用してみてはいかがですか?
    布団を物干しにかけたり、叩くのって体力使いますし。

  101. 604 住人12,3

    浴室乾燥機って洗濯物を乾かすだけではないんですね!
    ダウンとかコートとかも、乾燥機使えば清潔に保てますね!
    勉強になりまーす。

  102. 605 住民さん6

    しらんかったー!叩いたら小さなホコリが舞って
    ホコリがとれてるーって感覚になってました。

  103. 606 入居人

    私も10年前に西川さんに聞くまで知らなくて、バンバン叩いていました(笑)ドレッセ中央林間でやっていたら、苦情だらけになっていましたよ(笑)
    ダウンとかコートも30分ぐらい熱風をあてて手ではらったり、粘着テープでコロコロすると、服が駄目になりにくいそうですよ。
    一回着ただけでクリーニングだすのお金がもったいないし、そういうやり方があるなら、もっとみなさんに伝えてほしいですよね!口コミで広げていきましょう!

  104. 607 住人12,3

    入居人さん
    羽毛布団を浴室乾燥機で2時間やってみました。1時間ごとにひっくり返してやりました。
    まるで外に干したみたいにフワフワで、暖かくて気持ちがいいです!
    梅雨の時期とかも、タオルケットとか同じようにやれば気持ちがいいですね!うちはベットだから敷き布団は実行できませんが、赤ちゃんがいらっしゃる方とか清潔に保てますね。

  105. 608 住人12.5

    住民6さん
    何時ならいいの?叩くこと自体だめ?
    の返信です。

    掲示板や素敵ネット見てますか?
    家具の置き方、布団の叩くことについてとか細かいことアップしてますよ。
    朝7時代に大きな音をだすのは違うと思いませんか?
    その時間に子供がバタバタ走っていたら違うだろって思いませんか?逆ギレみたいなスレしないで、少し冷静になればわかりますよね?
    ご自分がルールを守っていないから言われるわけで。
    大人ですから。。。

  106. 609 住民さん3

    トゲトゲしいのはやめましょ。
    この掲示板は外部の人も見ているから、ここのやりとりがまんまドレッセの住民イメージになりますよ。
    将来のリセール価格にも影響しますよ。
    悪い方に取らないで大人で寛大な対応で行きましょう。

  107. 610 住民さん8

    今の時期、乾燥してるから花粉や砂ぼこりPM2.5とか、たくさん風に混ざってますよね?
    コロナもあるから換気したいんですが、花粉症が酷くて窓を開けてません。床がざらざらしてしまい何度もクイックルやDUSKINのモップをやらなければいけない状態。通気口のフィルターを2枚つけて前回に開けて、24時間換気をまわしても換気になってるのか?少し心配です。4月になると黄砂も飛んできますし。。。何か良い方法があったら、教えてください。

  108. 611 入居済みさん

    花粉症は大変ですね
    通気口から風が入ってきてるようなら(十分かはわかりませんが)換気になっていると思いますよ
    換気量が不安なら, 定期的にキッチンの換気扇をまわすとか, お風呂の換気システムを定期的に動かすとかすると風量は増える気がします

  109. 612 住民さん8

    >>611 入居済みさん

    返信ありがとうございます。
    窓をあけてると、くしゃみをしてしまうから、近隣の方に飛沫が飛ぶよとか思われたら申し訳ないので、閉めてます。通気口と24時間換気でやりすごしてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  110. 613 入居済みさん

    >>612 住民さん8さん
    >近隣の方に飛沫が飛ぶよ
    そこまで気にされなくても大丈夫ではないでしょうか
    ストレスをためすぎないように過ごされてください

  111. 614 住民さん8

    >>613 入居済みさん

    お返事ありがとうございます。
    30、29のスレを読んでると責められそうな感じがして。。。。

  112. 615 住民です

    >>595 住民さん

    返信くださってありがとうございます。
    奥様お子様のためにつけて出社されるというのを読んでほっこりしました。
    床暖房の良さ、改めて試してみたくなったのでまた寒くなった時に試してみようと思います。

  113. 616 入居済みさん

    >>615 住民ですさん
    うちは毎日使ってます。
    冷え性なので足元から暖かいのは非常に快適で、冬は一度もエアコンを使っていません。

  114. 617 住民7:8

    マンションの規則を守らない→苦情が増える→規則が厳しくなる→住みにくくなる

    ごみの捨てかたもきちんと守らないと、24時間ごみ捨てができなくなる可能性もあります。

    規則は守りましょうよ。

  115. 618 契約者さん4

    >>617 住民7:8さん

    流石に専用のゴミ捨て場があるのに24時間じゃなくなるわけ無いでしょ。これだけ人がいたら多種多様。おおらかな気持ちが必要

  116. 619 住民7:8

    >>618 契約者さん4さん
    実際にそうなったマンションがありました。
    朝何時から何時までの間で捨ててくださいと、時間指定になりました

  117. 620 住んでます

    友人のマンションも、すてかたがあまりにも酷くて、
    袋に部屋番号を書いて出さなくてはいけなくなったーって言ってました。

  118. 621 住民さん1

    流石に専用のゴミ捨て場があるのに24時間じゃなくなるわけ無いでしょ
    契約者4さん

    そのように言い切れる根拠は何ですか?

  119. 622 住民さん5

    私も知りたい。根拠はなんだろう???

  120. 623 契約者さん4

    ゴミ捨てに関する管理組合規約変更には4分3の承認が必要。20戸とかならわかるけど、400戸を超えるマンションでは承認を得るのが難しい。
    また、これからは管理組合議事録をオープンにする時代に、自分らの資産価値を下げるような規約や議事録を残すような運営は普通ならしない。
    ワシはここを終の棲家にするんじゃ!って言ったような人が理事長になって、住民がよく読まずに委任状だしちゃって議決されるようなら知らん

  121. 624 住民さん1

    理解しました

  122. 625 住民さん5

    そんな感情的にならないでくださいよぉ~
    責めてないし。
    聞いてるだけですよぉ~

    明日は排水溝の掃除が入りますね。
    洗面台の下、ディスポーザーの下、荷物どかすの結構大変です。物、入れすぎなのかなぁ~

  123. 626 住民さん6.5

    まぁ...
    ルールをきちんと守ってる人が馬鹿をみないような、
    マンションになるといいですね!

  124. 627 住民777

    分かっていてズルしている人も、ゴミの捨て方が覚えられない残念な人も、結局自分に帰ってきますよ。
    マンションの民度はゴミ置き場に如実に表れます。
    ゴミ置き場が荒れていると、住んでいるのはその程度の人間達と世間から値踏みされます。
    よってマンションの資産価値、つまり正しく捨てられない人々の財産が目減りするわけです。
    しかしゴミ捨て能力の高い人々の財産も、一蓮托生で目減りするのでやはり正直者が馬鹿をみますね。

  125. 628 住民777

    それよりもマンション完売になっていて驚いた。
    いつの間に。

  126. 629 住民88

    ルールを守らないとカオス、無法地帯だ

  127. 630 住民さん

    ごみ捨てのルールは守りましょう。
    ルールがわからないなら確認しましょう。
    ルールの確認が面倒なのはわかりますが、それを理由にルールを破る事は許されません。
    指摘されたら受け入れましょう。
    ルールの認識が誤っているかもしれませんので、毎年確認しましょう。
    勿論、資産価値とかリセール等々あるかと思いますが、そもそもルールですから。居心地良いマンションを目指して頑張りましょう!

  128. 631 住民さん5

    前に投稿で、室内で布団か何かを叩く音がうるさい、というのがありましたよね?室内で布団なんて叩くのかなぁ、と思っていましたが、もしかして、洗濯物を干す前のシワ伸ばしの音ではないでしょうか?
    今自分で、タオルをふんわりさせるために、よくふるっていたんですけど、かなり大きな音でパーン!ってなってる事に気付きました。
    投稿の人と棟が違うので、私ではないと思いますが、うちの周りのおうちの人、すみませんでした。

  129. 632 住民88

    >>631 さん

    時間帯にもよりますよ(笑)
    昼間や夕方、ルールの範囲内なら大丈夫だと思いますよ!
    気になるようなら、お隣に聞いてみるのもどうですかね?
    布団叩きで叩く音って、何世帯にも響くみたいです。
    風呂場やクローゼット、トイレみたいな所は音が響くみたいですよ。
    人間は加減ができるし、学習能力があるはずなので、近隣の方からうるさいですよと、壁や床などをコンコンとされてなければ大丈夫だと思いますよ。

  130. 633 住民さん1

    ここってマンションの公式の掲示板でもないのに、ここに書かずに、管理組合に言えば?
    ルールを守らない人は、そもそもこんな掲示板なんて見てないでしょう。

  131. 634 住民さん

    >>633 住民さん1さん
    確かにそうですね。
    管理組合に言うのが一番かもしれませんが、ルールを守らない人=この掲示板を見てないとはならないと思ってます。少しでも誰かが気をつけたり、気を使ったり、また気を使いすぎたりしなければいいと思ってます。631さんみたいに音に気をつけたりする方が出てくるかもしれませんし。私のように今捨てようとしている紙ゴミの捨て方を再度確認する人も出てくると思います。

  132. 635 住民12,3

    住民さん
    住民さんは素敵な人ですねー。
    相手を批判しないで受け止めてから意見を言うなんて、素敵です。
    そういう方が近隣にいてくれたら、うれしぃー。

    自分もこのサイト読んで、お勉強させていただいてます。身が引き締まりまーす!

  133. 636 入居人

    住民さん
    育ってきた環境が良かった方なんでしょうね。
    品がある。
    そういうかたもドレッセ中央林間にいらっしゃるんだなと、安心しました。
    このサイトをみて、自分も気をつけていきたいと思います。

  134. 637 入居人

    631 住民さん5

    この方も素直で正直な方だと思います。
    その前にもお風呂で子供と歌を歌って入ってるというコメントがありました。この方も人の振りみて我が振りなおせで、周りに迷惑かけてるかもしれないと振り返るのは勇気のあることだと思います。
    尊敬致します。

  135. 638 住民12,3

    このマンションにきて二年たちますが。。。
    今だにごみ捨てに迷うときがあります。
    ポストに入っていた大和市のゴミの分別の冊子をみながら捨ててる状態なんですよー。
    あとは、袋を閉めないでごみ捨て場に行って、管理人さんに聞いたり、管理人さんがいない場合は一回持って帰ってまた、管理人さんを探して聞いてる状態です。大和市は正直捨て方が難しかったなぁー。瓶にあんなに種類あるの知らなかったしー、紙も2つにわけて捨てるなんてやったことなかったしー。
    少しは慣れてきましたがーすぐ、管理人さんに聞きます。優しく教えてくれますよー!

  136. 639 住民0

    >>633 住民さん1さん
    騒音元ですか?

  137. 640 匿名さん

    >>638 住民12,3さん

    ゴミの分別は大和市ゴミカレンダーアプリがおすすめですよ。捨てる物の名前で捨て方の検索もできます。

  138. 641 住民0

    >>640 匿名さん

    ありがとうございます。アプリケーションズインストールしてみまーす!

  139. 642 住民12.3

    アプリインストールしてみまーす

  140. 643 住民12.3

    布団の扱いの事がかいてありました。良かったら参考にしてください。

    お布団を干したあとに布団たたきを使うとほこりやダニなどの汚れが落ちてすっきりした気分になる人もいることでしょう。
    布団たたきでお布団を叩くだけではほこりやダニは除去できません。
    むしろ、お布団を叩くことでダニの死骸やフンが細かく砕かれます。
    それらがお布団の表面に出てきて、寝ているときに吸い込んでしまうのです。
    かえってアレルギーやハウスダストが悪化する原因となってしまいます。
    また、生きているダニは布団たたきの衝撃にびっくりして、お布団のなかに隠れてしまいます。
    ほこりやダニが除去できないだけでなく、お布団の中綿が損傷されるためクッションや保熱性、断熱性などのお布団の機能も損なわれてしまいます。
    こうしてみると布団たたきを使うことはデメリットしかないように思われます。
    では何のために布団たたきはあるのでしょうか。
    「布団の汚れを除去」「布団の機能性保持」という観点でみると布団たたきは「布団を叩く」のではなく「布団を撫でる」ようにして使うのが正しい使い方なのです。
    ある実験で布団たたきは「叩く」よりも「撫でた」方がお布団の表面の汚れが落ちることがわかっています。
    布団たたきを使う場合は、お布団を「叩く」のではなく「撫でる」ようにしましょう。

  141. 644 住民0

    住民12,3さん
    結構リアルに書いてありますね(笑)
    気持ち悪!

  142. 645 住民12,3

    すみませーん。気持ち悪いですよねー。
    ご飯中に読まないでくださいねー(笑)

  143. 646 住民@

    住民さん1さん
    心が病んでませんか?大丈夫でしょうか?
    カウンセリングにいかれた方がよろしいのではないでしょうか?お節介ですみません。
    お大事にしてください

  144. 647 匿名

    >>633 住民さん1さん

    大手会社であれば上司への年賀状やお歳暮、お中元を禁止する会社が増えてるのに、古い考えの人間はそういうのを受け入れられないだけならまだしも、他人に押し付けてくるからたちが悪いです

    このように、挨拶するしないの所でコメントしていましたよね?住民さん1も古い考えなのではないでしょうか?
    同じ方ではなかったらすみません。

  145. 648 あえて名無し

    ここに書き込んでいる人は自分も含めて皆ちょっと変な人です。
    普通の人は見てるだけです。
    こんなところを見に来ては時々書き込む自分はかなりの暇人かつ承認欲求の高いやつだと思います。
    少なくとも自分は皆変人仲間とみなしています。

  146. 649 マンション検討中さん

    コロナ禍じゃなかったら、完売祝賀会を盛大に開きたいところですね。

  147. 650 住民さん1

    >>646 住民@さん

    管理組合に投書をする。
    ネット掲示板に書き込む。
    どちらの方法があなたの希望が叶うと思いますか?
    それとも、ネットの掲示板を見た誰かが投書してくれるとでも?随分と他力本願な方ですね。

  148. 651 入居済みさん

    まあまあ, まったりいきましょう

  149. 652 住民@

    私は、上のコメントが初めてでございます。
    よくおっしゃってる意味がわかりません。
    希望もなにもございません。大丈夫でしょうか?

  150. 653 あえて名無し

    >>650 住民さん1さん

    最後の一文は言葉足らずです。
    「それとも、」と仮定するならば最後は「そうだとしたら随分と他力本願な方ですね。」とあくまで仮定にしないと。
    これでは憶測に基づいた決めつけをしたととられます。

  151. 654 あえて名無し

    >>652 住民@さん

    「大丈夫でしょうか?」とは何が大丈夫なのでしょうか。
    「あなた、頭、大丈夫?」(蔑み)
    「あなた、頭、大丈夫?」(心配)
    「ご理解いただけましたか?」(確認)
    この三種類が思い浮かびますが貴方はどれをお使いになりましたか。
    頭の悪い私に教えていただけますか。

  152. 655 住民@

    >>654 あえて名無しさん

    討論する気はございません。あなたには、何もいってません。それでは、失礼します

  153. 656 あえて名無し

    >>655 住民@さん

    討論する気はなくただ知りたかっただけです。
    真意がわからずじまいで残念です。

  154. 657 入居人

    住民12,3さん
    布団の話怖いですね。読んでて鳥肌たちました。

    私も何年か前に布団は叩かないほうがいいって聞きましたが、そこまでは知りませんでした。
    ここのコミュニティは良いことばかりのコメントではありませんのでしんようできます。
    住んでる方のリアルタイムのお話が聞けるので読んでいて勉強になります。
    良いことばかりコメントしてるところは逆に疑わしいです。悪までも私個人の意見です。
    知らないと世間から遅れてるなぁとか、社会から外れたことしてるなぁとか考えさせられます。
    これからも、見学させていただきます!

  155. 658 12,3

    入居人さん
    あたしも読んだときぞっとしました(笑)

    モデルルームの跡地、改札になる確率はまぁまぁ高いみたいですよ!東急の土地らしいです。以前から話が出ていたそうですね。いつできるかは、不明ですが。。。

    田園都市線から小田急に行く途中の元コージーコーナーと元ミスタードーナツの跡地、工事始まっていたみたいなんですけどー、何ができるのか情報あるかた、教えてくださーい!

  156. 659 匿名係

    今、コロナでこういう方が増えてるみたいです。


    洗わずにはいられない。確かめずにはいられない。
    強迫性障害の症状で、非常によくみられるのが「汚染/洗浄」と「確認」です。「汚染/洗浄」は、ばい菌やウイルス、排せつ物などに、自分や周りのものが汚染されるように感じられ、強い不安に襲われます。そのような汚染を防ぐために、何回も手や体を洗ったり、汚れがついていると思うものに触れることを避けたりします。「確認」は、ドアの戸締りや電気を消す時など、実際はきちんとできていても確信が持てず、もう一度確かめたくなり、それを何度も繰り返してしまいます。
    こうした不安は、誰でもある程度は感じるものですが、強迫性障害の人はその反応が過剰です。例えば「汚染/洗浄」の場合、汚れが衣服などを介して家具や壁、床、部屋全体に広がると感じて、トイレに行くたびに服を着替えたり、体を洗ったり、部屋中を掃除しなければ気がすまなくなったりします。手洗いや入浴に何時間もかかるようになったり、外に出るだけで汚れがつくと感じて外出できなくなったりすることもあります。「確認」の場合も、一つの行為をするのに人の何倍も時間がかかってしまい、仕事や生活に支障が出たりします。

  157. 660 住民@

    鬱病の症状に近いですね。
    気を付けないと危ないです。

  158. 661 入居済みさん

    モデルルーム跡, だいぶスッキリしましたね
    何になるのか(何かになるんですよね, きっと)楽しみです.

    >658 元コージーコーナーと元ミスタードーナツ
    これは東急の改札横の工事している部分でしょうか?
    ミスドなんてあったんですね.

  159. 662 住民12,3

    モデルルームに何回か契約するまで行き来しているときに、小田急を使っていたのでコージーコーナーとミスドがありましたー。
    ミスドが好きなのでラッキーって思っていたんですけどねー。
    エトモのローソンの隣ですよー。

    ホクオウのパン屋もなくなるんですかー?
    噂で聞きましたー。
    お返事ありがとうございます!

  160. 663 住民12,3

    地震ですねー

  161. 664 住民12,3

    ドレッセ中央林間のみなさま、地震大丈夫ですか?
    余震がくるかもしれないので、お互い気を付けましよーねー!

  162. 665 住民12,3

    地震で思い出しましたが、首都直下型地震30年以内にくる確率が70%、南海トラフが70%から80%といわれてますねー。
    ドレッセ中央林間は震度6までは大丈夫と言われてますがー、熊本では震度7でしたよねー。
    震度7だと、倒れはしないと思いますが、どうなるのかなぁーと考えてしまいましたー。
    コロナでいろいろ備蓄はしているけどー、みなさんは、何日分備蓄しているのでしょうか?
    電気、水、ガスが止まったらあたふたするんだろーなーって、少し不安になります。

  163. 666 匿名1

    ドレッセ中央林間の近くに変電所があるので、電気はすぐに復旧するのではと考えてます。
    ここから、エイビーに行く途中に右側にあります。
    ここに繋がっていればの話ですが。。。

  164. 667 入居済みさん

    以前大規模停電が続いて電力需要が限られる地域に住んでいたことがありますが, その時は大規模な病院など重要な施設がある地域から順番に復旧していきました.
    この辺だと中央林間病院のあたりから復旧していくのではないでしょうかね.

  165. 668 匿名1

    入居済みさん

    そうですね。
    重要施設からですね。

    どれぐらいかかるのかわかりませんが、早く復旧してくれればと願っております。

  166. 669 匿名1

    >>667 入居済みさん

    言える範囲で構いません。
    その時、どのように生活されたのでしょうか?
    お時間があるときで構いませんので、詳しいお話聞かせていただけたらと思います。
    みなさんも、参考になると思いますので。
    よろしくお願いいたします

  167. 670 入居済みさん

    私が住んでいたところは数日で復旧しましたし, 水道は使えていたのでそこまで大事ではなかった記憶があります.
    暖房, 電気が使えなくなるので, 暗くなったら布団かぶって寝て, 明るくなったら起きるという健康的な生活(笑)をしてました.
    カセットコンロがあったので, お湯を使いたいときは重宝しました(体拭いたり, ちょっとした食べ物を作ったり)
    #水道が止まってなかったので良かったですが, 水道がストップするとトイレとかもだめになるので大変だろうなと想像します.
    #このマンションは非常用のトイレが設置されてます(よね?確か)けど数も限られますしね.

    電気に関して, モバイルバッテリーがあったので携帯は結構持ったのですが, 携帯の基地局自体も(停電後は?)バッテリーで動くため, 停電が長く続くと電波がだんだん弱ってつながらなくなっていきます. ネットやtwitterが情報収集の方策としては一番使えるので, これが一番困りましたかね.
    #テレビは「大変です, 大変です」というのを繰り返し流してるだけなので現地の人にはなんの役にも立ちません.

    近くにあったコンビニは発電機でレジシステムを動かしてくれていたので大変助かりました(最近のコンビニは皆そう?).
    もちろん物流が途絶えているのでどんどん品切れになっていっていたので, ある程度の備蓄はしておくと安心でしょうね.

    とりあえずぱっと思い出せるのはこんなところでしょうか

  168. 671 匿名1

    >>670 入居済みさん
    こんなに詳しくコメントしていただき、ありがとうございます。お時間とってくださってありがとうございます。

    トイレットペーパー類、ガスボンベ、水、レトルトカレー、乾麺とか用意しておいた方がよさそうですね。
    懐中電灯、ろうそく、バッテリーですね。
    今は小さい自家発電機とかあったらよさそうですね。
    ドレッセ中央林間はマンホールトイレですね確か。。。
    3つしかないみたいです。防災グッズの所に売ってる携帯トイレを20個ぐらい買ってます(笑)きっと、足りないんでしょうね。。。
    このお話を聞いて、もっとしっかり備えなければと思いました。
    コーナンに5年保存できるお水ありますよね。購入しました。

  169. 672 12,3

    入居済みさん

    やっぱり、経験者のお話がリアルな声なので説得力ありますねー。
    すごく参考になりました。
    見ず知らずの人にあんなに詳しくコメントしてくれるなんて。。。嬉しいー!
    見直して備蓄してあるもの確認してみます!

  170. 673 あえて名無し

    >>670 入居済みさん

    以前は北海道民でしたか?
    道民のコンビニであるセコマはあのような厳しい環境のため発電機を備えている事が多いようです。合理的かつ自立的な土地柄ゆえか例の北海道の大停電の時も各店舗で臨機応変に営業していたようです。フランチャイズへの縛りの厳しい本州のコンビニではどうでしょう。

  171. 674 匿名1

    2020年2月までにファミリーマート全店に発電機をつけるって、以前新聞に書いてありましたが。。。
    どうなんでしょうな?

  172. 675 入居済みさん

    よくご存知で^^
    最近は本州のコンビニでも発電機を備えてるところ多いみたいですよ

  173. 676 匿名1

    誤報だったらまずいと劣ったら少し焦りました!
    良かった。記憶違いではなかった。
    中央林間はファミマ多いから助かります!
    これからも、ファミマに公言します(笑)

  174. 677 匿名1

    間違えました
    ファミマに貢献しますでした。

    まずいと劣ったら
    まずいと思ったらです

    誤字脱字だらけでごめんなさい

  175. 678 住民794

    当方、東日本大震災発生時宮城に住んでいました。被災した経験を元に申し上げますと、浴槽には常に水を張っていた方がいいです。地震発生後早くて数十分、遅くて数時間後には水道は止まってしまうので、飲み水以外(用を足した後流す水など)の確保も必要になってきます。それと食べ物ですが、菓子パンやおにぎりなど、極力水を使わないものの方がいいでしょう。私は被災時何も考えずカップラーメンを多めに買ってしまい、帰宅後に水が必要なことに気づき、後悔したことを憶えています。習慣って怖いですね!

  176. 679 住民さん2019

    つい最近ポストに長谷工コミュニティから生活騒音の注意書みたいなのが入っていた。
    家はすごく近隣に配慮しています。(ルールを守っています)
    一部のルールを守らない世帯のために、関係ない人の世帯にもこういうのが入っていると気分が悪い、不愉快。

    騒音で迷惑かけた+注意書で関係ない人を巻き込み迷惑をかける。
    マンションの決まりなのは理解しているが、一部の世帯のためにこういう思いをしている人がいることも自覚してほしい。

  177. 680 入居済みさん

    >>678 住民794さん
    それは大変な体験をされましたね
    水をためておくのは大切ですよね
    すっかり書き忘れてました, ありがとうございます

    最近はタンクレストイレがもてはやされてますが, 災害時の経験からタンクがある方が良いと思っています. 水を貯めておけばしばらくはトイレも使えますからね.
    #確かにタンクが無いほうがデザイン的にスッキリしていることは確かですが.

  178. 681 あえて名無し

    ひどい災害時はトイレは使わないでほしいとアナウンスされます。下水管が損傷すると汚水が漏れてしまうからです。風呂水を溜めるよりも固める非常用トイレが最優先です。おむつやペットシートも有効です。

  179. 682 名無し

    最近エレベーターで乗り合わせた住民が、貸出しているカートにゴミをたくさん乗せてゴミ捨て場に運んでいました。私には皆が使うカートに平気でゴミを乗せて運べる感覚を持ち合わせていないので、同じマンションに住む者としてとても不快でした。カートにゴミを乗せて運ぶ事って普通の事なんですかね?

  180. 683 マンション検討中さん

    売りに出てたブリーズとエバー、両方とも新築時の1割アップで買い手が見つかったようです。

  181. 684 名無しさん

    >>683 マンション検討中さん

    5300万くらいででてたやつ売れたんだ!
    あの物件をあの価格で買うとは…。ドレッセ中央林間の新築4LDK買えるくらいの価格だったよね!

  182. 685 匿名さん

    >>682 名無しさん
    ゴミの種類にもよるけど段ボールとかプラごみとかなら良いんじゃないですかね?ベタベタしたやつとかは嫌ですけど。
    普通のゴミならわざわざカートあるところまで行って返してするより、ゴミ捨て場往復したほうがいいような気がする。カートじゃないと運べないゴミだったのかな?

  183. 686 入居済みさん

    >>684 名無しさん
    すごいですね!
    実際にいくらで売れたのかはわかりませんが
    高く売れたというのはマンションが高く評価されているということだと思うので良いことですね.

  184. 687 なまえなしさん

    >> 683,684さん
    レインズ見たらまだ登録されてない?(素人なので詳細不明)
    ドレッセっぽいのは
    2021/3-2021/5月   60-80m^2 58万円/m^2
    2021/12-2022/2月  60-80m^2 62万円/m^2
    ですね。(中央林間5分、2019/2020築、準工業地域なのでたぶんあたりだろう)

    http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do

  185. 688 入居

    >>682 名無しさん

    うちもカートで資源やゴミ運んでいますよ、新聞が重たいので。瓶とかも。だけどさっきまで室内の床に置いてあったもので、そもそも汚くないです。
    ホムセンで買った大物の段ボールの箱の方が、むしろ小汚い事もあります。
    カートに何を乗せるかではなく、カートをキレイに使う事が重要だと思います。

  186. 689 名無しさん

    >>688 入居さん

    お前さんからしたらキレイなゴミなのかもしれないけど
    他の人から見たら区別つかんやん。
    李下に冠を正さずって事だよ
    個人で台車でも買えよ。誰も文句言わないからさ。

  187. 690 匿名1

    カート使用についての詳しいルールはわからないですね。カートでごみを運んでいいのか、悪いのかはわからないので、管理組合に聞いてみた方がいいのでは?カートの掃除も管理の方がしてくれてるのではないでしょうか?

  188. 691 マンション検討中さん

    ゴミの外観はともかく、カートを使ってゴミ置場に向かう姿を近所には見られたくないなと思わせた一連の書き込みでした。
    けど、近所の人がそうしているのを見ても多分気にもとめないだろうなと。自分はやらないけど、度を超えた使い方ではないというのが私の(以下略

  189. 692 住民12,3

    カートは住民みんなで使うものだから、次に使う人の事も考えて使ってまーす。
    ゴミを運ぶならー、直接カートにつかないようにビニール引いたり、段ボールの中に入れたりして運ぶかなー。
    『あれっ!?これやってもいいのかな?』と思ったら、管理人に聞いたほうがいいかなぁー。
    自己判断して文句言われるのも嫌だしー。
    自分はすぐに聞くからー自己判断できないしー(笑)

  190. 693 住民さん2019

    みなさんがゴミを何処に保管しているかなんてわからないから、カートで捨てるときも住民12,3さんのようになされたほうがいいのかもしれません。
    以前、強風の時にバルコニーに冷凍パスタの箱が、室外機の裏にありました。
    自分はバルコニーを使用していないので何でだろう?と思いましたが綺麗に洗ってあったものなので、紙ゴミで捨てました。
    ゴミを室内においてる人、バルコニーにおいてる人、それぞれなんだと思います。
    だからこそ、見られても不快にならないように、配慮すべきではないかと思います。

  191. 694 住民0

    わぁー、綺麗な花って言う人はいるけど、

    わぁー綺麗なゴミ。。。

    って言う人はいるのか?(笑)

  192. 695 住民88

    ゴミは所詮ゴミだからなぁ。
    綺麗なゴミなんかないからなぁー。
    ゴミはゴミなんだからなぁー。

  193. 696 住民24

    ゴミが綺麗なんてよもやよもやだ!

  194. 697 あえて名無し

    なぜそんなにゴミに興奮しているのか分かりませんがゴミ=汚物ではないです。ゴミはその人にとって不要なものです。だから綺麗なゴミも汚いゴミもありましょう。いらない花束やおもちゃや嫌いなお菓子をもらって捨てるとしたらそれは決して汚いゴミではないでしょう。リサイクルに出すもの(大和市ではゴミではなく資源と呼ぶが)を綺麗に洗浄したらそれは綺麗なゴミと言ってもいいと思います。

  195. 698 住民さん2

    ゴミってそんなにためておくのかな?

    まめに捨てないのかな?
    24時間ごみ捨てできるのに・・・

  196. 699 住民板ユーザーさん6

    新聞とか雑誌など重たいゴミを出すなら使いたい気持ちはわからなくもないですが…
    燃やすゴミ、プラごみを共用カートに載せて出すのは理解できません。自分がいいか悪いかでなく、他人が嫌な思いをしない判断をするのが集合住宅のマナーではないのでしょうか。
    私はなるべくカートを使用したくなくなりましたが、今後使用する際は買い物した商品、宅配物など何を載せるにしろ、ビニール袋の上に載せたいと思います。

  197. 700 名無し

    682のスレ記入した者です。
    私が見かけた方は可燃ごみを3,4袋と段ボールを乗せていました。ゴミむき出しでカートに乗せている訳ではないので実際そこまで汚れることはないとは思うのですが、私自身ゴミをカートに乗せて運ぶという発想がなく、なるほどそういう使い方もあるのかと感心したと同時に、見ていてあまり気持ちいいものではないなと感じました。
    価値観は人によってそれぞれ違うので、どれが正解でどれが間違っているかは断言出来ませんが、皆様の意見を伺い、これからはよりいっそう相手の気持ちを考えて行動しようと思いました。
    皆様ありがとうございました。

    長文失礼しました。

  198. 701 じゅうみんさん

    紙類の捨て方、間違ってる人が多いような。めんどいからわざとかなぁ。。。
    紙袋に菓子箱やプリントを入れ、縛らないでラックに入れてる人が多くないですか?
    プリントはカタログや雑誌とまとめて、紐で十文字に縛るんですよね?それか紙袋に入れて紐で十文字ですよね?とにかく十文字が必要。
    逆に菓子箱や缶ビールの周りの厚紙は、開いて潰して、資源の黄色コンテナにポイですよね?
    だけどややこしいのは、トイレットペーパーの芯や、ラップの芯は菓子と一緒ではなく(なぜかなぁ)、プリントの仲間。だから十文字チーム。ここが混乱を招いている原因かなぁ?

  199. 702 住民さん2

    >>701 じゅうみんさん

    雑誌、本、その他の紙は十字に縛るとは書いていません。ヒモで縛るだけです。
    新聞、段ボール、布類は十字にしばると書いてあります。

  200. 703 住民さん2

    雑誌と本は十字でした。
    紙袋は十字にしなくて大丈夫みたいです

  201. 704 じゅうみんさん

    紙袋は十文字じゃなくていいんですか?市からもらったゴミの出し方の冊子に、紙袋が十文字に縛られて書いてあるので、てっきり十文字にしないといけないんだと思っていました。。。
    だけど私はいつも紙袋というか、大きな封筒に入れて雑誌と束ねて捨てるので、結局十文字です。。。
    ラップやトレペの芯でデコボコするのがちょっと嫌です。。。

  202. 706 じゅうみんさん

    不快にさせてごめんなさい。だけどいつも縛ってない紙袋から菓子箱とかがのぞいていて、見えちゃって気がついちゃうんです。みんなやってるからまぁいいか、ってルーズなマンションになっちゃいそうで、なんだか心配なんです。。。

  203. 707 匿名

    >>704 じゅうみんさん

    十字にしたければすればいいのでは?絵ではなく、文字にはそのように書いてありますが?
    ご自由にどうぞ。

  204. 708 住民さん2

    じゅうみんさん

    ここで言わないで管理さんに聞けばいいのでは?

    ここでごちゃごちゃ言い訳みたいなこといってないで、管理さんに聞けばすっきりするでしょ?
    あなたは、どういうお立場で人の捨てたゴミをみているんですか?
    マスク警官と同じですよ。
    まぁ、ご自由にしてくださいな。

  205. 709 住民12,3

    まぁまぁ~
    ゴミの捨て方がおかしければ、管理人の方が、
    回収できませんコーナーにおくと思うからー、
    自分が正しく出せばいいのではないでしょーか。

  206. 710 住民さん2019

    近隣の方に迷惑をかける行為をしない。
    ルールを守る。静かにするなんて難しい事ではない。
    みんなで使用するものは配慮する。
    一回注意されたことはしないようにする。
    大人なんだから、できるでしょ?
    自分も全てに関して見直して、改めて考えて行動するようにしようと思います。

  207. 711 名無しさん

    >>710 住民さん2019さん

    独身かな?子供がいたら静かにするってのは難しいですよ。赤ちゃんの鳴き声だって、人によっては仕方ないと思う人もいれば、うるさいと思う人もいます。

  208. 712 住民さん2019

    >>711 名無しさん

    ファミリー向けのマンションに独身で購入する方がいますかね?(笑)
    赤ちゃんの事なんて書いていませんが?
    親が配慮すればいいこと。
    赤ちゃんに泣くのやめなさいって言ったって通じないでしょ?(笑)そんなのわかってますよ。くだらない

  209. 713 住民12,3

    赤ちゃんの泣き声うるさいって言われたことあるんですかー?
    赤ちゃんは泣くのが仕事だしー。
    泣いたら、通気口閉めたり、窓を閉めたりすれば大丈夫だとおもいますよー。

  210. 715 住民12,3

    みなさん多分ご存知だと思いますが、落とし物って、
    高価な物は拾った人がが警察に持っていかなくてはいけないんですねー。
    ラウンジのソファーにお財布が置いてあったので管理人さんに落ちてましたって伝えたら、直接中央林間交番にもっていってくださいっていわれて、
    交番の場所がわからなくて管理人さんに教えてもらってむかいました。
    交番まで行く途中で自分がひったくりにあったらどうしようと、すごいドキドキしたしー、緊張感マックスでした。
    無事たどり着いて何ともなくて良かったー。
    勉強不足でした。

    本人にも無事渡せましたー。

  211. 718 名無しさん

    [No.705~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・削除されたレスへの返信

  212. 719 入居済みさん

    モデルルーム跡、フェンスがつき始めましたけど雰囲気的に駐輪場か駐車場ですかね?

  213. 720 住民12,3

    そうなんですねー。
    改札かお店になるのを期待していたんですがー。
    もとさやですね(笑)

  214. 721 入居済みさん

    書き忘れました。
    最新のsuumoにドレッセ中央林間の記事が載っていますね。
    (しばらく前に管理組合の議事録にのってた取材はこれだったんですね)

  215. 722 住民12,3

    こないだ100均に行った時に、家具につける靴下なのかな?売ってて、家具の靴下って。。。何のために必要なのかなって思って、店員に聞いてみました。
    食卓の椅子を引くときにギギッとかガーってでる音を防ぐためですって教えてもらって、なるほどーって思い購入して椅子にはかせて見ました。
    掃除するときに椅子を引いても音が全くしなくなって、だいぶ楽になりましたー。
    家具を購入するときに家具の下に防音シールを、全部つけてくれていたのを知らなくて、静かにゆっくり動かしていて結構大変でしたが、家具用靴下をつけたら、楽に掃除できるようになりましたー。
    他にもそういう便利な物があったら、教えてほしいなぁーと思いましたー。
    こういう小さいことから、騒音を防ぐことができるんですねー。

  216. 723 住民さん10

    家具用靴下は、椅子だけなんですかね?
    太い足のものにもはかせることできますかね?

    DUSKINやクイックルとかも、角とかはくときにトンって音がするときありますよね?
    すごい近隣の方に響きますね。モップのえが家具に当たる音も響くんですよね。
    近隣の方とお互いやや乱暴にモップをかけて実験してみたら、お互い響いてきて、驚きました。
    すごく響きます。気を付けなきゃって思った。
    家具も響きますよね。靴下購入して試してみます。

  217. 724 住民さん12,3

    結構のびるからーはかせられると思います。

    そうなんですよねー。
    モップの音響きますよねー。
    音を出す→周りに響く。。。だから、加減をする。

    耳が悪くなければ乱暴にはいてると、コツンって自分の耳に音聞こえますもんね。

  218. 725 匿名45

    知人が昼間遊びに来ているとき、
    『何でこんなにコツコツ音が聞こえるの?何の音なの?』
    って聞かれて
    『モップかけてるんだ。1日に10回以上モップをかけてる。朝から深夜までなんだよね。』と返したら
    ちょっと、病的なんじゃない?異常じゃない?かってびっくりしてました。
    潔癖症なんですかね?
    いろいろな人がいますね。

  219. 726 匿名132

    他にやることないの?(笑)

  220. 727 名無しさん

    本当に隣人ガチャですねー。ウチは幸い静かな方なのでよかったですー。
    低層とか、価格の安い部屋の方がそういったリスクが高くなるんですかねー?

  221. 728 匿名132

    前にも隣人ガチャとかいってる奴がいた。
    名前をかえてコメントしてる。
    なりすましか?(笑)

  222. 729 住民さん2

    こうやって反論してくる人が、騒音もとだったりするんだよなぁ(笑)

  223. 730 住民

    マウントとってるし。
    くだらない

  224. 731 住民13

    >>725 匿名45さん

    なぜモップとわかったのですか?本人に聞いたのですか?それとも想像ですか?想像で断言するのもすごい話ですが。

  225. 732 匿名132

    名無しさん
    なりすましはいいよ
    コメントの内容でわかるよ(笑)

  226. 733 住民12,3

    本当に情報交換したいので、誹謗中傷、批判投稿

    やめてほしい。

    批判投稿、誹謗中傷コメントばかりだと、ドレッセ中央林間の住人が幼稚に思われます。

    みなさんと楽しく話をしたいのに。。。

  227. 734 入居人

    下の
    お知らせ2021年ユーザーアンケート結果
    を見た方がいいかもしれません。

  228. 735 入居済みさん

    本当に住民なのかどうかもわかりませんし、自作自演で荒らしているだけかもしれませんから、相手にせずに必要な情報交換をするのが一番です

  229. 736 12,3

    マンションの事にあまり関係ないかもしれませんがー、たまたまドレッセ中央林間の近隣の方と仲良くなりましてー、いろいろ話をしていたところー、ちょっといいにくいんだけど。。。とお相手の方が言い出しました。何だろうと思って話をしていたところー、聞いていたら、このコミュニティのお話になりましてー、ドレッセの方は、恐い人が多いですねって言われて。
    世間で騒がれてるような誹謗中傷が多くて、途中で読めなくなったと言われてしまいました。
    思わず。。。すみませんって誤ってしまいました。
    そういう方ばかりではないですよーと伝えましたが。。。
    やっぱり、以前コメントがありましたとおりに、近隣の方も読んでいたんだなぁーと思いました。

  230. 737 住民さん8

    隣がうるさいというコメントの時は、寄ってたかって騒音元を非難して、まるで公開イジメだなと思って寒気がしていまして。ヤバい連中がいるな、と。あれこれ文句をつけるクレーマー軍団ができないといいな、と。そう思っていたのは私だけではないでしょう。

  231. 738 住民12,3

    トイレをグレードアップしている方はわかりませんが、
    グレードアップしていない標準の方いましたら、ブルーレットつけない方がいいですよぉー。

    引っ越してきてすぐにブルーレットつけていたら、こないだ便器内の水漏れしてましたー。

    業者さんにすぐにきてもらい、原因を聞いたら、
    ブルーレットつけると駄目なんですよぉーって言われました。説明書みたら駄目って書いてありましたー。
    みなさんは、ご存知でしたかぁー?

    便器の蓋にもカバーつけない方がいいともいわれましたぁー。
    蓋がゆっくりしまるのに油圧が関係しているみたいで、カバーはつけない方がいいといわれましたー。

    ブルーレット注意ですよぉー!

  232. 739 匿名

    ブルーレット使用駄目なんですか?
    そうなんですね。
    聞いたことがなかったから、驚きです。

  233. 740 住民さん1

    タンクのなかにいれるものと、水が出てくるところに置くタイプとありますが、両方ともNGなんでしょうか?

  234. 741 住民12,3

    タンクINのものもー、上に置くタイプも共に使用しない方がいいと言ってましたよー。

    節水型のタンクは、水を止めるべんの所がゴムでできていて、ブルーレットをおくと汚れがつきやすいんですってー。昔のトイレはー、べんの所が鉄球だったから大丈夫だったみたいで、今はゴムでできているからタンクの水が漏れやすいみたいですよー。
    便器に直接つける、スタンピーは大丈夫だそうですよー。

  235. 742 住民12,3

    蓋のカバーは正直いって、個人の匙加減でいいと思いますよー。

    ウォシュレットは個人で好きなように購入できますしー。
    トイレは地味だから、少しは明るく飾りたいですよねぇー(笑)

  236. 744 住民A

    >>738 住民12,3さん
    失礼な言い方になったら、ごめんなさい。
    ブルーレットで壊れるの?って思ったので取扱い説明書見直したら、書いてありましたね(笑)
    聞いたことが全くなかったので、正直、信じられませんでした。家も使用していたので、外しました!

  237. 745 住民12,3

    水道修理って、やたらとお金かかりますよねー。
    地元の友人がディスポーザーつまらせたとき、人件費の方が高額だったみたいで、直した時間は5分もかからなかったのに1万円近くとられたみたいですよー。
    枝豆は繊維が多いから気をつけてといわれましたー。

    詐欺ではないですよ。他の業者に確認しても同じ金額でしたー。

  238. 746 匿名132

    >>738 住民12,3さん

    嫁に伝えたら信じなかった(笑)
    取説みせたらやっと納得した(笑)

  239. 747 住民12,3

    >>746 匿名132さん
    自分も業者さんに言われても『はっ!?』
    って思って信じられませんでしたー(笑)

  240. 749 匿名132

    >>748 検討板ユーザーさん

    ーイライラするんでしょ?おたくも使用してるのは何故?
    誹謗中傷、批判的なコメントをする人間にくらべたら、大したことではない。
    読むのやめたら?
    あなたに向けてコメントしているわけではない。
    悪意のある投稿はやめろ。

  241. 750 匿名132

    >>737 住民さん8さん

    コメントの内容が幼稚。
    騒音元が悪いだけ。

  242. 751 検討板ユーザーさん

    [No.743~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  243. 752 住民A

    住民12,3さん
    余計なおせわだったらすみません。
    住民12,3さんに悪意のあるコメントがありましたが、気にしなくていいと思いますよ!
    住民12,3さんのコメントは批判もなく、言葉がやわらかくて優しい人なんだと勝手に思っています。
    私はコメント楽しみにしています。
    どうか気になされないよう願っています。

  244. 753 匿名132

    住民12,3さん

    ここのサイトの管理の方も見てくれてるので大丈夫。
    語尾にーをつけるのも理由があるのだと勝手に理解している。もともとそういう方もいる。
    気にすると損ですよ。

    住民Aさんと自分も同じ気持ちです。

  245. 754 住民12,3

    >>752 住民Aさん
    心あるコメントありがとうございます!
    金曜日の夜から出掛けてまして返信遅れてすみません!
    自分は大丈夫です!気にしていません!
    文章って読む人によって受け取り方があるから、ーを入れた方が文章がきつく聞こえないかなと思って入れていただけです!少しーを減らしてコメント書くようにします。
    ありがとうございました!

  246. 755 住民12,3

    >>753 匿名132さん
    見ず知らずの自分のために、いろいろなご意見ありがとうございます。
    少しーを減らしてコメントするようにしようと思います。
    返信遅れてすみませんでした。
    ありがとうございました!

  247. 756 住民A

    >>754 住民12,3さん

    こんにちは。
    ご旅行ですか?
    家もまん防が解除されたから近場で旅行に、行こうかなと思っています。リフレッシュも必要ですよね!
    今のうちに、買い物にも行ってこようかと思っています。

  248. 757 匿名132

    >>755 住民12,3さん

    ーは個性で!気にしない気にしない。

    鬼滅の刃にでてくる胡蝶しのぶも似たような感じで話をしてますよ(笑)アニメですが(笑)

  249. 758 住民12,3

    鬼滅の刃話題ですよね。
    自分見たことないので知らないんですよぉ(笑)
    ネットで調べてみます。

  250. 759 中古マンション検討中さん

    >>721 入居済みさん

  251. 760 単身住民

    >>712 住民さん2019さん
    終の住処として単身で購入し、住んでおります。
    ここはいろいろな方がお住まいになっています。
    乳児の泣き声、たまに耳にしますが、
    それほど気になりません。

  252. 761 住民A

    >>759 中古マンション検討中さん

    この雑誌は、ラウンジにおいてありますか?
    こんなに大々的に載ってるなんて、すごい!
    見れて良かったです!ありがとうございます。

  253. 762 住民12,3

    >>759 中古マンション検討中さん


    すごい!雑誌手に入れたいと思うので、どこで手に入れられますか?

  254. 763 匿名132

    SUUMOの雑誌と書いてあったよーな...

  255. 764 匿名132

    36の入居済みさんのコメントに
    書いてある。

  256. 765 住民さん3

    B棟の12階で誰か暴れてる大丈夫か!?

  257. 766 入居済みさん

    >759さん
    画像ありがとうございます!

    >>763 匿名132さん
    駅の改札前のフリーペーパーがおいてあるところにありますよ。
    記念に一冊もらってきました。

  258. 767 匿名132

    >>766 入居済みさん
    わかりました。ありがとうございます。

  259. 768 住民A

    >>760 単身住民さん
    住民さん2019のかたのコメント気になさらなくていいですよ。
    そのコメントをした時に、あの手この手で誹謗中傷する人批判コメントをする人がなりすましで何度も書き込みをしていて炎上みたいになっていたので、本当に単身の方にむけてのコメントではないので、気になさらずいてください。前後の文章や誹謗中傷された方のコメントが削除されてるのでおわかりにならないと思いますが、気になされないでください。

  260. 769 あえて名無し

    >>765 住民さん3さん

    暴れているとはどのような状態なのでしょうか。居室内と共用廊下のどちらなのでしょうか。他の住民やマンション建物に害が及ぶような行為なのでしょうか。もう少し具体的に書いてもらえないと読み手達には状況が掴めません。それとも誰にも理解共感してもらえなくてもいいので呟いただけでしょうか。できればここには皆にも分かる文章で書いていただきたい。

  261. 770 住民さん6

    確かに…。なんだったんだろうね…。まぁ暫くしたら納まりましたよ。

  262. 771 住民A

    >>766 入居済みさん

    子供と一緒にフリーペーパーもらってきました。
    家も記念にとっておきます。

  263. 772 住民12,3

    >>766 入居済みさん
    家も主人がもらってきてくれました。

  264. 773 住民

    トイレ開放をコンビニに依頼 高齢者の外出支援、大和市が協力店登録事業
    これって何か目印でもあるのですか?

  265. 774 住民12,3

    大和市のホームページに載ってますよー。

  266. 775 住民

    >>774 住民12,3さん

    HP拝見しました。ステッカーみたいですね。
    ありがとうございました

  267. 776 住民

    >>773 住民さん
    市の広報(No.1300)に掲載されていました。

    1. 市の広報(No.1300)に掲載されてい...
  268. 777 住民

    >>776 住民さん
    わざわざすみません。
    ポスト見に行っていなくてまだ、みてません。
    ご親切にありがとうございます(>_<)

  269. 778 あえて名無し

    >>776 住民さん

    コンビニのオーナー達は寝耳に水だったらしい。本部には許可をとったらしいが。人手不足と業務の多様化で大変なコンビニにさらに無料公衆トイレの提供までさせるのは申し訳ないくらいだ。いずれにせよ私は今まで通り客としてトイレを借りて飴や飲み物でも買って店を後にするだろう。

  270. 779 住民A

    >>777 住民さん

    高齢の方とご一緒に生活しているのですか?
    大和市は高齢者の方が住みやすいとみなさんおっしゃってます。うちの祖母も住みやすいと言ってます。

  271. 780 住民

    >>779 住民Aさん

    はい、そうです。
    この辺は公園や緑道などがたくさんありますから、散歩にでかける回数が増えました。
    やまとんがお気に入りみたいです。
    南町田の鶴間公園ものんびりできてとても、気に入っているそうです。

  272. 781 住民A

    >>780 住民さん

    外に出る回数が増えたのは、とても良いことですね。
    家にばかりとじ込もっていると、体も徐々に動かなくなりますからね。
    背骨が曲がってくるのは、太陽の光をあびないからという説もあるみたいですよ。
    天気の良いときはなるべく近場を散歩するように、祖母も心がけているそうです。

  273. 782 住民

    >>781 住民A

    両親が少しでも長生きしてくれることを、いつも願っています。ゲンキでいてくれれば、幸です。

  274. 783 住民A

    >>782 住民さん

    このマンションは、消防署が近くにありますので救急車もきてくれるのが早くて助かります。
    一度お世話になった時も、救急隊員の方がとても優しく誘導してくださって本当に助かりました。

  275. 784 匿名132

    2回目のコロナワクチン打ったときに、
    ドレッセに住んでる方が打ってくれました。
    見てるかわかりませんが、ありがとうございました

  276. 785 住民12,3

    >>784 匿名132さん

    ドレッセの方がいらっしゃったんですね。
    医療従事者がいらっしゃると言うことですね!
    毎日、お疲れ様です\(^^)/

  277. 786 住民さん6

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  278. 787 住民さん1

    掲示板の更新頻度が少なくなって寂しいですね…。

  279. 788 あえて名無し

    みなさん連休前で忙しいのでしょう。
    あるいは新たに出会った方と楽しくコミュニケートしているのでしょう。
    あるいは不満を吐き出しきってスッキリしたのでしょう。

  280. 789 入居済みさん

    皆さん東急ロイヤルクラブは利用されてますか?
    東急のネットスーパーの送料が無料になったりするので、水など重いものを買うときに重宝してます。

  281. 790 D住民

    >>789 入居済みさん

    ロイヤルクラブ、他は特典をいただいているのですが、このネットスーパー送料サービスだけはよく分からなくて未利用でした。
    サービスを受けるには東急ベルの会員登録が必要だった記憶があるのですが、東急ベルの家事サービスとの併用とかではなく、普通に東急のネットスーパーの送料が無料になるサービス、という事でしょうか?


  282. 791 入居済みさん

    >>790 D住民さん
    そうです、ゴールド以上であれば(家事サービスではなく)ネットスーパーの送料が無料になります。
    東急ロイヤルクラブのページの各種申込みのページに「東急ベル配送料無料申請」というのがありますので、そこから手続きできます
    (非常にわかりにくいですよね。私もしばらくどうすればよいのかわかりませんでした。)

  283. 792 住民12,3

    >>789 入居済みさん
    ネットスーパーは違うところを使用してますが、送料無料は助かりますね!
    自分も申請してみまーす。
    だいぶ、暖かくなりましたね!
    リンカンカフェのドリンクテイクアウトが増えました。リンカンカフェ大好きです。

  284. 793 住民A

    >>792 住民12,3さん
    私もリンカンカフェでドリンクテイクアウトしますよ。
    買い物の帰りにカフェによって、冷たいドリンク買って帰ります。さくらラテのアイスも今年はたくさん飲みました。さくらんぼスカッシュも美味しかったですよ。

  285. 794 D住民

    >>791 入居済みさん

    ご説明、ありがとうございます!
    そんなお得なサービス、もっと早くちゃんと調べるべきでした!早速利用します!

  286. 795 住民

    >>793 住民Aさん
    私もリンカンカフェのドリンク飲みます。
    水だしコーヒーは、他の喫茶店に負けないぐらい美味しいです。食事も美味しいです。
    冷凍食品みたいな味がするって言ってる方もいらっしゃいますが、作ってもらってお皿に盛り付けしてくれて、持ってきてもらえることに感謝です。
    家では自分が作る事が多いので、外食すると、ありがたみを感じます。
    リンカンカフェ私も好きです。

  287. 796 住民12,3

    >>795 住民さん

    よーくわかります!
    コロナでなかなか外で食べるの躊躇してしまいますが、リンカンカフェなら何となく一歩踏み出せるし、外食している気分になりますもんね!
    本当に助かってます。

  288. 797 住民12,3

    >>793 住民Aさん

    さくらラテ美味しいですよね!
    今年は何回か飲みましたよ。
    アイスコーヒーもなかなかですよー!

  289. 798 終の住処

    車庫証明を取得するとき、コンセルジュさんのところに行きましたら、
    警察署に提出する書類(保管場所の所在図、配置図など)が
    一式そろっていて、自分で名前、住所を記入するだけでした。
    大和署に提出、受け取りに行ける方は、
    ご自分で簡単に取れますよ。

  290. 799 住民さん5

    みなさんにお聞きしたいです。

    室内で布団を叩く行為どう思われますか?
    毎日毎日、布団を叩く音が午前中、夕方から夜まで聞こえてきます。
    小さな子供がいるらっしゃる世帯とお聞きしました。
    近隣に配慮せず、大きな音で毎日叩く行為。
    他の分譲マンションでは、布団を叩くのは禁止されてるところもありますが、ドレッセ中央林間は禁止はされていませんが、とにかく毎日うるさくて困っています。投稿も何度かしていますが、全く改善されずにやりつづけています。
    小さなお子さんがいるのに室内で布団を叩くなんて、不衛生。モラルが欠如しているとしか思えません。
    いつも同じ方向から聞こえてきます。
    土曜日の朝7時代とかに大きな音で叩いてる。
    家は共働きで土曜日はゆっくりしていたいのに、早朝からその音で妨害されて困ります。
    毎日なので、非常に困っています。
    直接伝えた方がよろしいのでしょうか?
    他の世帯の方もうるさくて迷惑してると言ってました。
    布団を叩くのは間違っているし、小さなお子さんにも悪影響だとは理解していないのですかね?
    とにかくすごい叩き方なんですよね。本当に困ります。

  291. 800 住民A

    それは困りますね。
    今は一軒家でも布団は叩いてる方はいないみたいですよ。暗黙の了解で叩かないようにしているみたいです。ご年配の方は叩いているみたいですが...うるさいとは思いません。
    その方はそうとう乱暴に叩いていらっしゃると言うことですね。
    確かに、他の分譲マンションでは布団を叩くのは禁止の所もありました。
    みなさんでそちらの世帯に抗議に行ってみてはどうですか?

  292. 801 住民

    以前も布団を叩くと逆効果だとコメントがありましたよね?朝から叩いていると。
    同じ方かはわかりませんが、お子さんがいるのに大丈夫なのかな?
    叩くとダニの死骸が浮遊するし、綿とかも浮遊する、布団も駄目になるとのことですよね。
    手で払えば大丈夫なんですけどね。

  293. 802 匿名132

    知らないって恥ずかしい(笑)

  294. 803 住民12,3

    布団を干したあとは掃除機!
    干してふっくらした布団を叩くとふりだしに戻る!
    せっかく干してふっくらしているのに、もったいない!と思います。

  295. 804 匿名

    布団乾燥機、購入されたらいいのでは?
    これから梅雨に入るし、毎日そんな大きな音聞きたくないでしょ?やり方が悪いし、頑固じゃないかな?注意をされたら改善するでしょ?
    モラルガ欠如している。サイコパシーなのでは?

  296. 805 住民A

    抗議に行く時は、長谷工の方にも立ち会ってもらった方がいいと思います。
    逆恨みとかされたら恐いですからね。
    そういう方はきっと、やり返したりすると思います。気をつけてください。

  297. 806 住民さん2

    室内で布団を叩く...
    考えられません。
    ホコリだらけですね。
    カートにゴミをのせるのも考えられません。

    むしゃくしゃしたから、万引きしたとか言う人と、おなじぐらい理不尽。

  298. 807 住民さん2

    ご主人は何とも思わないのかな?

  299. 808 匿名132

    旦那がいないときにこっそり、叩くんだろ。
    抗議にいくなら、旦那も交えた方がいい。

  300. 809 マンション検討中さん

    ベランダじゃなくて室内で叩くというのは、その人なりに気をつかっているということなのか。。。

  301. 810 匿名

    近隣の方がうるさいからやめてほしいと管理通して伝えてやり続けるのは気を使っているとは理解できない。
    外で叩いても、室内で叩いても音は響く。
    布団叩きで叩くから響くし、手で静かに払うのが正解。ネットで調べてみれば詳しくでてくる。
    マンション検討中さんの話も理解はできるが、注意をうけてるのにやり続けるのは違うと思う。大人として気を付けるべきです。小さいお子さんがいるということなので、子供にも良くない、近隣にも大変迷惑をかける。これから子供が大きくなりどたばたしても、知らん顔したりするかもしれない。大人がそんなことでは、近隣の方は先が思いやられる。

  302. 811 住民さん7

    多分その方近所の人です。
    お客様相手のテレワークをしています。
    布団だか何だかわかりませんが、大きな音で叩く音がテレワーク中のお客様に聞こえてしまい、何度も中断している状態で困ります。
    怒鳴り込みに行こうかと何度も思いました。
    専業主婦全員がそうとは限りませんが、家にこもって近隣とのコミュニケーションをとらない人は、自分勝手な事をする、テレワークしていたり、夜勤の方とかの配慮ができない。
    昼間だから近隣に迷惑かける音を出してもいいというルールはない。議事録に近隣に迷惑をかける行為は禁止されている。
    そのうち、布団を叩く行為も禁止になる可能性もある。理事会に何度もその問題があがってくれば、そのうち禁止になるでしょう。

  303. 824 住民A

    [No.812~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  304. 825 入居済みさん

    マンションギャラリー跡地はコインパーキングになるみたいですね
    看板(?)が貼ってありました

  305. 826 住民12,3

    結構前から貼ってありましたよ!

  306. 827 住民

    コインパーキングか…少しがっかり
    個人的にはユニクロができてくれたら中央林間最強説を唱えられたんですけどね笑

  307. 828 住民B

    >>811 住民さん7さん

    軽犯罪1条14項は、騒音を出して近隣の静謐を害して迷惑をかける行いを公務員が制止する権限を有することを前提として、公務員の制止に反する場合を軽犯罪として規定しています。
    あまりにも酷い場合、警察に連絡された方がいいと思います。

  308. 829 匿名132

    >>828 住民Bさん

    よくご存知で。
    まさにその通りです。
    仕事に影響うけているのなら警察に連絡した方がよろしいかと。

  309. 830 住民7

    >>828 住民Bさん、匿名132さん
    お客様との会話は全て録画してあります、何かを大きな音で叩く音も録音されていますので、それを警察に届けようと思います。ありがとうございました

  310. 831 匿名

    >>811 住民さん7さん
    専業主婦かどうかは関係ないと思いますが。働いてても自分勝手な方はいます。

  311. 832 住民7

    >>831 匿名さん

    そうかもしれませんね。
    ただ、何かを叩く音をだされている部屋の方は、家族三人くらしで小さいお子さんがいるご家庭で、奥様は専業主婦だったと言う事実を言っただけです。

  312. 833 通りすがり

    もしそのターゲットの方が音を出していない場合(人違い)、逆に訴えられてしまうので、よくよく調べてからの方がいいですよ。
    あとあまりキツく対処すると、相手がメンタルやられて、診断書つきでこれまた逆に訴えられます。
    気をつけて対処した方がいいですよ。

  313. 834 通りすがり

    それから、ここの皆さんが音を確認しているのなら、一斉にマンション管理者に音の苦情を出したらどうですか。
    1人ではなく、近隣多数から苦情が来れば、事が動くと思いますよ。
    もちろん部屋番号と名前を書いた、正式な苦情ですよ。
    ここに書き込んでいる皆さんで、一度やってみたらどうですか。

  314. 835 住民さん2

    素敵ネットの問い合わせからでも、投稿できそうです。
    コンシェルジュさんの所にいって、手続きすると目立ってしまいますよね。
    我慢している方も病気になってしまいます。
    プライバシーは守ってくださると思うので、我慢しすぎないようにしてください。

  315. 836 入居済みさん

    騒音問題になるとなぜか煽る人が出てきますが、落ち着いて対応しましょう。
    ご参考までに。
    https://www.sumu-log.com/archives/34693/

    理事会の方々はボランティアで活動してくださっているマンションの住民であり、
    管理会社は基本的にマンションの「共用部」の管理を業務として行っているわけで、
    住民同士の問題や専有部内の問題には基本的に立ち入「れ」ませんので注意しましょう。
    (親切なので注意喚起のポスティングとかしてくれるんだと思いますが、管理会社は警察ではありませんし、相手もマンションの住民ですから取り締まりなどは基本的にできないはずです。)

    こじれずに上手く解決できるとよいですね。

  316. 838 住民さん5

    素敵ネットからクレームではないんですが、問い合わせを利用したときに、メールやポストに返信が入っていました。

  317. 840 住民A

    困ってる人がいらっしゃるのなら、たすけになればと思います。
    批判したり、よく意味がわかりませんが一人だからとかそういう言い方はやめましょうよ。
    困ってる人をみて楽しんでいるんですか?
    そういう方がドレッセ中央林間に住んでると思うと、悲しいですね。騒音の話になると、そういう冷やかしのコメントが入ってきますね。
    そういう冷やかし投稿や中傷投稿する方は、近隣に迷惑をかけてる方が多いと聞きます。
    自分の事言われるのが恐いから、そうやって批判したり、たたいたりしていらっしゃる。
    血が通ってる人間ならば、そういうことは、おやめになった方がいいと思います。
    必ずご自分にふりかかってきますよ。

  318. 846 住民

    [NO.842~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  319. 847 住民さん1

    そういえば、この間、布団をベランダの手すりにかけている人がいましたけどokでしたっけ?

    遠くからだったんで、厚みがわからず、布団じゃなくて、タオルケットのようなものかもしれません。

  320. 848 匿名さん

    敷地外周の植え込みの手入れは、誰がしているんでしたっけ?

  321. 849 入居済みさん

    >>847 住民さん1さん
    落下すると危ないので、ベランダの手すりにかけるのは規約上駄目だったと思います
    これは管理上の問題(階下の住民に危険が及ぶかもしれない)なのでコンシェルジュさん(?)に部屋と状況を報告すれば何らかの形で対応してもらえるのではないでしょうか

  322. 850 住民さん1

    >>849 入居済みさん

    有難うございます。どこからの通報か伏せてもらうなど
    配慮はしてくれますかね?
    できれば、こちらの部屋番号を申し出ずにすませたいところです。うっかり〇〇号室からの指摘で…なんて言われたら逆恨みされますし…

  323. 851 入居済みさん

    >>850 住民さん1さん
    その辺はさすがに大丈夫ではないでしょうか?
    流石に管理側も自身で確認してから対応すると思います。
    騒音問題などの入居者同士の問題ではなく、規約違反の話なので別に誰が報告するかは関係ない気がしますし。

  324. 852 住民さん1

    >>851 入居済みさん

    考えましたが、別段、毎日干しているわけではないし、実害もないので、事を荒立てるのは止めにしました。
    誰に言われるでもなく、自然と該当の方の耳に入って止めてくれるのが一番ですね!

  325. 853 住民

    >>852 住民さん1さん

    実害はないかもしれませんが、景観が悪いですよね。マンション全体の印象にも関わってくるかと。私だったら管理会社に報告するな~。規約違反な訳だし。

  326. 854 住民12,3

    リンカンマルシェ開催されますね!
    野菜とかジンジャーシロップとコーヒー豆が個人的に気になります。
    1回目は参加できなかったので、楽しみにしています。
    1回目参加された方、どんな感じだったか少し教えてほしいです!

  327. 855 住民A

    >>854 住民12,3さん
    天気がよくなるといいですね。
    祖母が演奏会を楽しみにしています。

  328. 856 入居済みさん

    これができると便利になりそうですね。早く実現してほしいです
    https://news.mynavi.jp/article/20220513-2344775/

  329. 857 住民1

    最近洗面台の水の流れが悪く、パイプユニッシュを使用したのですが解消せず。そこで排水管を分解したところ、根本側のU管にヘドロが詰まっていました。(もちろん排水管の根本にも)
    3月に雑排水管清掃が入ったし、そもそも入居して2年そこそこでヘドロびっしりになるものなのか?と少し驚いています。
    皆さんのお宅の排水管事情はどうですか?

  330. 858 住民A

    >>857 住民1さん
    定期的な掃除はしていらっしゃいますよね?
    ご家族が多い場合は、週に一度ぐらい清掃した方がよさそうですね。

    家の場合は家族が三人ですが、週に一度、使用していない歯ブラシでみがいたり、水を溜めて一気にながしたりしています。パイプユニッシュは2.3週間に一回ぐらいやっています。
    洗濯機の排水の所もまめに掃除しています。洗面所が臭くなりますよね(笑)
    なので、特につまりとかはありません。

    アフターサービス利用して、点検してもらってはいかがですか?

  331. 859 通りすがろう

    久々ぶりにここを見に来ました。
    初期の頃はここを覗いてもみんな感じが良くてマンションの楽しい話で盛り上がったりしていて見ていて楽しかったし参考になる事が多かったですが、しばらくぶりに通りすがったら悲しくなる誹謗中傷などが多くて残念に思いました。
    なぜなら実際に住んでいる人達はほとんどの人が感じが良いし住んでいて嫌な事等ないからです。
    せっかく良いマンションなのに自分達で価値を下げてどうしたいのかな。
    売れなくなっちゃいますよね。

    もしかしたら住人が書いているんじゃないのかもしれないと思ったりもしました。

    あとは読んでいて個人が特定できてしまいそうな誹謗中傷があったりしたけどこんなご時世で個人情報に関しては多くの罰金や厳しい処分があるし、ここだって誰が書いたか調べればすぐにわかると思うから、個人が特定できる誹謗中傷はやめた方が良いと思いました。

    誹謗中傷がしたいならそういう愚痴サイト?みたいなところですれば良いし、マンションの愚痴グループを個別に作れば良いし、ここはマンション外の方も売買の参考に見ると思うし、これからは本当のマンションの住人達が賢い交流をできる場になれば良いと思いました。

    また数年後に見に来てがっかりするサイトになっていませんように。

  332. 860 匿名

    >洗面台の水の流れが悪く

    リステリンとかマウスウォッシュを使っているなら、それが原因の可能性高いと思う

  333. 861 住民さん2

    洗面所のつまりのもとになる原因をつくるもの】

    髪の毛
    石けんのカスやヘアワックス、クレンジングオイルの固まり
    皮脂の汚れ
    食べ物のカスや嘔吐物
    ピン止めやアクセサリーなどの異物
     
    油分を含む汚れを放置した状態にしておくと、雑菌が?殖してヌメリや悪臭が発生します。

  334. 862 住民12,3

    いつオープンしたかはわかりませんが、なか乃中華そばのお店行ったことありますか?
    この辺のラーメン屋は豚骨系が多い感じなんですが、
    なか乃は醤油&塩がメインのお店です。
    ここのメンマは穂先メンマが一本入っていてさっぱり食べれるので何回か食べに行ってます。
    月曜日はランチのみ
    火曜日は定休日
    営業時間は11:30~14:30 17:30~20:00(L.O)
    たまに、月曜日も休みのときもありますよ!
    女性の方もさっぱり食べられると思いますよぉ!

  335. 863 住民A

    >>862 住民12,3さん

    ご近所ですよね?一人で食べに行ったことありますよ。

    私は、グランベリーパークにあるAFURIというラーメン屋が好きなんですよ。
    穂先メンマめずらしいですよね。この辺ではみたことがありません。
    店員さんもすごく感じがよくて親切ですし。

  336. 864 住民12,3

    >>863 住民Aさん
    AFURIいったことありますよ!
    最初は恵比寿にしかなかったんですけど、原宿、渋谷、中目黒、横浜、みなとみらい、南町田グランベリーパーク、海外、ここ最近店舗が増えてきてあっちこっちにありますよね。ゆずの皮が入っていてとっても美味しいですよね!
    (*^-^)

  337. 865 住民A

    >>864 住民12,3さん

    シーフードジョーズは行ったことありますか?

  338. 866 住民12,3

    >>865 住民Aさん

    チョッピーノ食べましたよぉ!
    美味しかったなぁ~!

  339. 867 住民A

    >>866 住民12,3さん

    マスク、手洗い、消毒、検温は今まで通りやりますが、外に出掛けるの我慢するのやめました。
    もう、いいのかなぁーって思います。
    祖母と一緒に出掛けています。
    3回目の接種券もきましたし。
    海外旅行にも行こうかと計画中です。

  340. 868 住民12,3

    >>867 住民Aさん

    自分も少しずつそうして行こうと思ってます。
    たまプラーザが好きなのでお出かけしよっと!
    美味しいものもたくさん食べなくちゃ!
    お互い楽しく過ごしましょう!

  341. 869 住民ですが

    上に人が本格的に入居したらしく、音がよく響いてくるようになりました。ゴンとかゴロゴロゴロゴロと。食器棚などの引き戸やキャスター家具を動かす音でしょうか。こんなに響くのですね。今まで我が家も響かせていたかもしれません。チラシが来たことはないですが、我が家も気をつけないとと思いを新たにしました。
    出来るだけクレームにはしたくないので、この音に慣れたいと思うので、まずはテレビや音楽をかけようと思います。
    上の方が未入居やとても細やかに生活されている方は、たぶんこのマンションの響きやすさをご存知ないと思うので、ご自分が騒音元になりやすいので要注意です。

  342. 870 住民12,3

    >>855 住民Aさん

    リンカンマルシェの日、晴天の予報になってますね!
    順調に開催されそうですね!( ≧∀≦)ノ

  343. 871 住民A

    >>870 住民12,3さん

    大和市の天気は晴天になっていましたね。
    娘が孫を連れて遊びに来るそうです。
    何かマンションのイベントは大切にしていきたいので、ワクワクします。

  344. 872 住民さん2

    >>871 住民Aさん 住民さん12,3さん
    お二人はいつも楽しい話をしてくれて見ていても気持ちがいいですね。
    世の中コロナで暗い話が多い中、お二人はプラスのお話をしていて読んでいて気分が良くなりますよ。

  345. 873 住民さん2

    ラーメンの話、参考になりました。
    南町田のAFURIいつも並んでいて、待つのがちょっと苦手で。
    気合いいれて、朝一番に挑んでみようと思います。
    なか乃は食べたことあります。店員が感じが良かった。

  346. 874 住民A

    >>873 住民さん2さん

    良かったら食べてみてください。

  347. 875 住民12,3

    >>873 住民さん2さん

    スープの種類が2種類あるので、最初に聞かれますよ!
    すごい細麺ですよぉ!
    並ばずに食べれることを祈ります。

  348. 876 住民さん2

    >>875 住民12,3さん

    アフリのラーメン食べましたよ。
    スープは淡麗にして醤油を食べました。
    とても美味しかった。

  349. 877 住民12,3

    >>876 住民さん2さん
    美味しいですよねぇ!
    また、食べるときはまろ味ににしてみてください。

  350. 878 住民12,3

    つきみ野にある生鮮市場にセリアができるみたいです。6月9日オープンみたいですね。

    HOKUOのあとはDONQがオープンするみたいですね。
    いつオープンするのかは確かではないですが、夏ぐらいと近くのお店の従業員が言ってましたよぉ!
    ミニクロワッサンが有名ですよぉ。

  351. 879 住民さん2

    自分はたまにしかコメントしませんが、いつも見てます。
    最近は入居済みさん、住民Aさん、住民12,3さんのコメントが多いです。名前も変わらずでずっとコメントしてるから信用できる。話も面白いし。
    やっと、穏やかなサイトになったなと思う。
    個人的な意見です。

  352. 880 入居済みさん

    阿夫利おいしいですよね(テレビで紹介されてるのを見て調べてみたらグランベリーパークにあるとわかって食べに行ってきました)

    話は変わるのですが、シアタールームを使ったことがある方いらっしゃいますか?
    自分で機器を持ち込んでNetflixとかで映画を見ようと思ってコンシェルジュさんに聞いてみたのですが、自前の機器は使えないと言われたのですが...

  353. 881 住民A

    >>880 入居済みさん
    アフリ仲間がいらっしゃって嬉しいです!
    お話できて光栄です。

  354. 882 住民12,3

    >>880 入居済みさん
    阿夫利食べたんですね!(*^-^)

    シアタールームは使用したことないです。。。
    お力になれなくてすみません

  355. 883 入居済みさん

    お返事ありがとうございます
    シアタールームは今度一回借りてみて何ができるか調べてみることにします!

    リンカンマルシェは結構色々なお店が来ていましたね
    4Cカンパニーが間に入って色々アレンジしたのだと思いますが、
    こういうイベントが定期的にあると楽しいですね!

  356. 884 住民12,3

    >>883 入居済みさん
    こんにちは!
    演奏会も席が空いていたので参加しました!
    ジンジャーシロップ購入しました。自分でジンジャーエール作って飲めます(笑)

    皆さんとてもいい笑顔で楽しそうで、少しだけコロナ前に戻った感覚になりました。

    また、リンカンマルシェ開催されることを期待してます!

  357. 885 住民A

    アルプス音楽団の演奏会、お子さん達も楽しそうに音楽にあわせて手拍子したりしていましたね。
    子供が知ってる曲を演奏してくださったり、体を動かしながらの演奏だったりと楽しく過ごせました。

    1回目のリンカンマルシェにはメゾンジブレーのお店もあったそうです。

    アルプス音楽団のボーカルの方、とても可愛らし方でしたね(笑)

  358. 886 住民さん2

    噂で聞いた話があります。

    元PRINCESS PRINCESSのドラムの冨田京子さんが、大和市に住んでるって聞いたことありますか?

  359. 887 住民A

    懐かしいお名前ですね(笑)

  360. 888 住民12,3

    明日は横浜開港祭で花火あがるそうですよ!
    バルコニーで見るときは、静かにしないといけないですね!
    本格的にあがるそうですよ!

  361. 889 住民A

    >>888 住民12,3さん

    開港記念の花火は見れませんでしたが、瀬谷方面で花火あがってましたね。横浜市内、18区で同時に花火をあげたみたいですね。
    これから花火の時期だから、あっちこっちで見えるかもしれませんね。

  362. 890 入居済みさん

    >>889 住民Aさん
    私は今日は出かけててみれませんでしたが、昨年の夏はあちこちで花火が上がってるの見えましたよ!

  363. 891 住民A

    >>890 入居済みさん

    そうなんですね!今年は例年通りお祭り行われますかね!
    楽しみです!情報、ありがとうございます。

  364. 892 住民12,3

    ネットで調べたらこんな感じみたいですよぉ。
    多分、大きな祭なのかな?一例です。
    横浜開港祭 (6月上旬)
    湘南ひらつか七夕まつり (毎年7月第1金土日曜日)
    よこすか開国祭・開国花火大会 (8月初旬)
    相模原納涼花火大会 (8月下旬)
    本厚木鮎祭(8月上旬)
    伊勢原観光道灌まつり (毎年10月)
    アートリンクin横浜赤レンガ倉庫 (12月上旬~2月中旬)
    仙石原湯立獅子舞 (毎年3月27日)

  365. 893 住民Q

    神奈川大和阿波おどりが7月30日(土)・31日(日)に開催されるようですが、有料桟敷席を設置して開催するようです。
    https://yamato-awaodori.com/2022-46taikai/
    以下、注意書きです。
    ※新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、今年は商店街や路上での開催及び演舞はおこないませんのでご了承ください。
    ※有料桟敷席は四方を取り囲むため、付近にお越し頂いても阿波おどりの演舞を見ることは出来ません。(ご覧いただくには事前にチケットをお買い求めください)

  366. 894 住民A

    >>892 住民12,3さん

    平塚の七夕祭りは有名ですよね。
    7月1日はアメリカの独立記念日で、基地で花火があがるそうですね。

  367. 895 住民12,3

    >>894 住民Aさん
    基地の花火はマンションから見えそうですね!


  368. 896 住民A

    >>895 住民12,3さん
    マンションから花火が見えるのが、特別な感じでいいですよね。

  369. 897 住民さん2

    >>896 住民Aさん、住民12,3さん

    このマンションのうりだね。
    花火があっちこっちで見えるのは、ポイント高い。

    最近は中庭で子供が元気良く遊んでいる。
    楽しそうに笑いながら遊んでる姿は、元気もらえる。

  370. 898 住民さん6

    Aがエアリーコート
    Bがブリーズコート
    Cがカレントコート
    Dがディライトコート
    Eがエバーコート
    の頭文字なのか…。

  371. 899 住民12,3

    とうとう梅雨入りしましたね。

    これは、自分の経験談です。ご飯の時に読まないでください!

    自分は便秘症で、3日~5日とかでない日がありました。市販の薬を飲んでもあまりすっきりしませんでした。
    ですが!
    ドレッセ中央林間に引っ越してから、梅酒を作っていました。3年たったので今年になって飲み始めました。便秘が解消されました!梅酒じやなくても、梅ジュースでも便秘解消に繋がるみたいです!梅風味ではなく、梅で作るのが一番みたいですよぉ!

    梅は、殺菌による口臭予防や、抵抗力、免疫力の効果、美肌効果、アンチエイジング、胃腸の粘膜保護、修復してガン予防にもなるみたいですよぉ!

    これから、暑くなって食欲不振になる人も多くなりますよね!梅ジュースや梅酒、試しに飲んでみてください!
    今ちょうど、梅が売られてますから作るにはいい時期だと思いますよぉ!



  372. 900 住民12,3

    >>899 さん

    >>899 住民12,3さん
    5日もでない時があったんですか?
    それは、お腹がはってしまい大変でしたね。
    女性は月経前後に便秘になったりする方も、いらっしゃると思います。私もたまになります。

    梅で解消されるなんて!

    梅は、その日の難のがれということわざもありますからね。
    祖母が便秘で病院に通ってます。
    梅の処理が少し大変ですが、試してみようと思います。
    いい情報、ありがとうございます。

  373. 901 住民A

    ごめんなさい。上の文章何か間違えてしまいました。
    住民Aのコメントです。ごめんなさい

  374. 902 住民12,3

    >>901 住民Aさん
    驚きました!自分の名前になっていたから(笑)
    間違いはありますよぉ!
    気にしないでくださいねぇ!

  375. 903 住民A

    >>902 住民12,3さん

    本当にごめんなさい。

  376. 904 住民さん2

    そういえば、梅酒って食前酒とかで飲んだりするよね。
    胃腸を動かすからなんだよな。

  377. 905 住民さん2

    そういえば、ポストの所にある掲示板見たんだけど、1階の人の庭に枕が落ちていたって書いてあったな。
    怪我人はいたのかな?小さい子供に落ちていたら、大怪我だな。バルコニーの柵の上にのせてたんだろうな。あぶねーな。

  378. 906 住民A

    心配ですね。
    バルコニーについては、入居説明会の時に長谷工の方がすっぱく注意していましたよね。
    入居する前にいただいた資料を見れば書いてありますね。

  379. 907 住民さん2

    バルコニーは専有部ではなく、共用部分だからな。

  380. 908 住民12,3

    >>905 住民さん2さん

    どこの棟とかは書いていましたか?

  381. 909 住民さん2

    >>908 住民12,3さん

    枕の落ちていた部屋は棟も部屋番号もかいてあったなあ。
    直接、見に行った方がいいな。
    ここで発表すると落とされていた方に悪いから。

  382. 910 住民12,3

    >>909 住民さん2さん

    あっー、そこまで発表しなくて結構ですよぉ。
    ありがとうございます。

  383. 911 住民12,3

    夏休みにどこに旅行に行けばいいのか迷ってる方、近場で自分が行って良かったところ紹介させていただきます。

    静岡県の下田市にある観音温泉です。
    サンドイッチマンの秘境のバス旅でも紹介された事があったみたいです。
    温泉は源泉掛け流しで、部屋食も選べます。部屋に温泉あります。朝食も焼きたての鯵の塩焼きがでます。温泉飲むこともできます。おかみさんが部屋にご挨拶に来てくれました。
    小さいお子さまがいても、部屋に温泉あるし、部屋で朝食も夕食も食べられます。コロナで人と接触したくない方におすすめです。
    調べてみて良かったら行ってみてください。
    チェックアウトの時、たくさんお土産もらえました。

    金額は同じ条件で箱根で調べた金額より、リーズナブルです。

  384. 912 住民さん8

    ここのコミュって、マンション以外の話ってしてはいけないのでしょうか?
    だって、マンション完売しているし、D.Eの入居始まってから2年たってるし、イベントはあまりないし、ネタがないですよね。
    マンション以外の話でもいいと思います。
    もし、マンションの話以外はタブーなら、今頃、削除されてますよね?
    マンション住民の情報交換の場なんですよね?

    コロナもおさまってきたし、外食や旅行も増えてくるだろうし。そういう情報もあったらコメントしてほしいな。個人の感想で構わないと思う。
    住民12.3さんや住民Aさんや入居済みさんは、マンション以外の話も紹介してくれる。
    内容が薄い話よりましだと思うし。
    個人の意見ですので、スルーしてください。


  385. 913 住民さん2

    >>912 住民さん8さん

    自分もそう思うな。

  386. 914 住民A

    家も旅行行きたいですが、祖母の調子がいいときではないと、なかなか行けませんので、そういうお話をコメントしていただけると参考になります。ネットで調べるより、実際に行かれた方のお話が一番信じられます。
    仕事で出張に行った先でこんな飲食店があったとか。
    そういう情報もコメントしていただけると、助かります。

  387. 915 住民さん8

    イーマサラでしたっけ?言ったことある人いたら、感想教えてほしいです。

  388. 916 住民さん8

    >>798 終の住処さん

    遅くなりました。車庫証明の話、参考になりました。
    以前処理をした時より、だいぶ楽でした。
    助かりました、ありがとうございます。

  389. 917 入居済みさん

    シアタールームを利用してみました
    プロジェクターと大音量の音響システムでなかなか良かったです
    とりあえずということで家からDVDを持っていたのですが、普通に見れました。
    (ブルーレイもOKだと思います)

    ブルーレイにつながったHDMIケーブルを外して自前のPCに挿せば自分のPC上のコンテンツも再生可能だと思います。
    (もちろん配線を変えたら退去時には原状復帰をお忘れなく!
    スイッチャーとかがあるとベターですね)

    ただし、防音のため壁が厚くしてあるからだと思いますが、シアタールーム内からネット接続ができませんので、AmazonPrimeVideoやNetflixなどのコンテンツを見るのは厳しそうです。
    予めダウンロードしておいてオフライン再生可能にしておけば可能かもしれません。
    シアタールーム内にLanの指し口はあったのでWifiルーターを置けばかなり使い勝手は良くなりそうです。
    こういうのってどこに要望出せば良いんでしょうね?
    (部屋に最初から備え付けてあったルーターは使ってないので持っていってつないじゃってもよいのですが、勝手に設備を増設するのはまずいですよね)

  390. 918 住民A

    >>917 入居済みさん

    機械に強い方なんですね(笑)
    自分は入居済みさんのコメント読んでいても、少しは理解できますが、全て理解できません(笑)

    シアタールームもアップデートしていかないといけないと言うことですよね!
    防音の壁になっていると、電波が届かなくなりますよね。

    機械がわかる方には、入居済みさんのコメントを理解してくれますよね。
    管理組合に機械に強い方がいれば、いいですね。

  391. 919 住民A

    >>899 住民12,3さん
    梅のシロップを作りました。
    はちみつと梅と氷砂糖で作りました。
    ジンジャーシロップと同様、炭酸水で割ったりすれば、梅ジュースになります。
    祖母が試してみようと一生懸命、梅の下ごしらえして作ってみました。飲める日が楽しみです。

  392. 920 住民さん2

    こないだ、エレベーターでスマホ見ながら乗ってきて、降りる人がいるのに下向いて先に乗ってきたりさあ、ポスト鍵閉めてない人がいてさあ、開いてるし。
    だらしないし、個人情報まるだしだし、マナーを理解してないよね。

    ゴミの捨て方はだいぶ良くなったって、管理の人がいっていたけど。

  393. 921 マンション住民さん

    この板を見ている方で、家の中で、他の家の生活音が気になるという方はいらっしゃいますか?

  394. 922 住民さん8

    過去の投稿見れば?ここでわざわざ聞く内容ではない。平和にコメントしているのに、荒らすような投稿しないで。

  395. 923 検 討中

    こちらのマンションの購入を考えています。
    ピアノを弾いてる方がいるのはわかりましたが、グランドピアノ可かどうかご存知でしょうか?防音工場等で対策をするつもりです。

  396. 924 住民さん8

    マンション完売していなかった?

  397. 925 検 討中

    >>924 住民さん8さん
    中古としての広告がありました。

  398. 926 住民さん8

    >>925 検 討中さん

    エアリーコートね。

  399. 927 住民さん8

    >>925 検 討中さん

    夜20時から翌朝10時までは、ピアノの演奏ができないとしか、入居規約には書いてないみたい。
    長谷工の人に聞いてみるか、不動産に聞いてみるしかないと思います。
    広さからして、グランドピアノは置けそうだけど、ルールはわからない。

  400. 928 住民12,3

    >>923 検 討中さん

    グランドピアノお持ちなんですね!
    ピアノの先生とかやられてるんですか?
    何か、かっこいいなぁ??!

  401. 929 検 討中

    >>927 住民さん8さん
    ありがとうございます。それは防音ない場合だと思います。
    あとは重量がクリアしてれば大丈夫かもしれませんね

  402. 930 検 討中

    >>928 住民12,3さん
    当方プロです。趣味ではないので、防音対策は絶対します。

  403. 931 住民さん8

    >>929 検 討中さん

    置けるといいですね。
    いい方向にいくように、応援してます。

  404. 932 住民12,3

    >>930 検 討中さん
    えっ!?
    すごーい!入居したら、聞いてみたいです。
    リンカンマルシェとかで、演奏とかできたらいいですね。
    憧れるなぁ~

  405. 933 検 討中

    何も対策なしにこの時間までオッケーなのは、わりと寛容かもと思ってます。

  406. 934 住民さん8

    >>932 住民12,3さん
    相手はプロですよ(笑)
    リンカンマルシェじゃ、失礼しましたですよ(笑)

  407. 935 住民12,3

    検 討中さん

    失礼しました。すみません

  408. 936 検 討中

    >>935 住民12,3さん 住民さん8
    弾かせていただける機会があれば嬉しいです。
    教えていただきありがとうございます。

  409. 937 住民さん1

    インターネットはiTSCOMのかっとびマンションLANメガ160。12時、22時前後は使い物にならないくらい遅いどころか使えなくなることある。管理に問い合わせしたら個別の引き込みは駄目のため、プランも変更不可、マンションの側がすべて駄目というので回線速度気にしない人向け。

  410. 938 住民12,3

    >>936 検 討中さん
    こんばんは。お手すきの時で構いませんお返事ください。
    質問があります。
    防音工事って、壁と床、窓、天上を対象に工事なさるのですかぁ?
    ピアノがある部屋のみ工事するのでしょうか?
    工事すると静かな深夜や早朝でも、近隣の部屋には聞こえないのでしょうか?
    近隣の音も聞こえなくなるのでしょうか?
    簡単で構わないので、教えてください。

  411. 939 検 討中

    >>938 住民12,3さん
    ピアノをいれる部屋の壁、天上を分厚くしたり、床は補強、窓は二重窓、防音ドア設置等になるかと思います。
    近隣の方のご理解を得た上で、昼間ご迷惑にならない時間に行うと思います。おそらく数日~1週間程度かと。防音会社さんのホームページにはこのように書いてありました。マンション管理の方との話し合いでどこまで出来るかですが、その部屋だけか、窓は他の部屋も全部二重にするかだと思います。

    当方が防音モデルルームに行った際は、ドアを閉めれば、隣の部屋ではテレビの音程度になりました。完全な防音は無理ですが、おそらく近隣住人の方は、耳を近づけないとわからないくらいになるのではと思ってます。
    ただ、深夜、早朝、皆さんが休んでる時間帯までは練習しません。

  412. 940 検 討中

    >>938 住民12,3さん

    すみません、最後の回答が抜けてました。
    完全防音は不可能なので、近隣のものすごい大きな音が聞こえなくなるとかはありませんが、かなり軽減されるはずです。防音の程度によります。

  413. 941 住民12,3

    >>940 検 討中さん

    詳しいご説明ありがとうございました。
    知人が工事しようかと悩んでいまして。。。
    お子さんがドラムを購入したらしく、演奏する事を躊躇してるみたいなので。
    参考になりました!
    知人に伝えます。ありがとうございました。

  414. 942 検 討中

    >>941 住民12,3さん
    ドラムだとピアノ以上の防音が必要だと聞きました。一度楽器屋さんの防音ショールームに行ってみるといいと思いますよ。

  415. 943 住民12,3

    >>942 検 討中さん
    そうですよね!
    防音ショールームなんてあるの知りませんでした!
    いろいろありがとうございます!伝えます!

  416. 944 住民1

    >>922 住民さん8さん

    別に荒らすつもりで聞いてるわけじゃないのでは?そりゃ誰でもハッピーな話題の方がいいでしょうし、誰かに聞く前に自身で掲示板遡って見ればいい話かもしれませんが、その言い方はあまり良くないと思います。誰が何を発言しようがその人の自由ですからね。

  417. 945 住民さん8

    >>944 住民1さん
    以前、パイプのヘドロの質問しておいて、返信してくれた方がいるのに無視してますよね?
    そういう人よりまし。
    質問しておいて返信してくれた人を無視するなんて、礼儀知らずでは?

    俺がそういうコメントしても、興味があれば返信するのでは?発言は自由なんでしょ?

  418. 946 住民さん2

    本人が抗議してくるならわかるけどさあ、
    余計なお世話なんじゃないの?

    それとも、なりすまし?

  419. 947 住民1

    >>945 住民さん8さん

    すみません、パイプの件とは何のことですか?私はそんな質問した覚えはないんですけどね。たまたま住民1にしただけなんですが。決めつけはよくないのでは?かぶることだってありますよね?どうしました?何か嫌な事でもあったんですか?

  420. 948 住民さん8

    >>947 住民1さん
    そんなに慌ててどうした?

  421. 949 マンション入居者

    どっちもどっちだな

  422. 950 マンション入居者

    >>948 住民さん8さん

    何か嫌なことでもあったんですか?
    良ければ私が聞きますよ。

  423. 951 住民さん9

    なんか不穏な空気が流れてるところあえて失礼します…
    この辺においしいラーメン屋さんってありますか?
    よければ教えて下さい!

  424. 952 匿名希望

    >>951 住民さん9さん

    それなら去年オープンしたなか乃さんはどうでしょう。
    昔ながらの中華そばという感じで、特に塩ラーメンは個人的においしかったですよ~。

  425. 953 住民さん9

    >>952 匿名希望さん

    返信ありがとうございます!
    なか乃は前から気になっててチェックしてました。
    やっぱりおいしいんですね!
    今度の休みにでも行ってみます。
    ありがとうございました!

  426. 954 住民板ユーザーさん6

    >>951 住民さん9さん
    なか乃はかなりあっさり系なので、もう少しこってり系がお好みなら駅の反対側の のすけ。
    南林間になりますが、焼あご煮干しらぁめんとびうお、鶏そば久遠…久遠は量が少なめなので女性にもおすすめです。

  427. 955 住民さん9

    >>954 住民板ユーザーさん6さん

    返信ありがとうございます。
    とてもお詳しいんですね!
    数ヶ月前にここへ引っ越してきたばかりなので参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

  428. 956 住民2

    今日は夏至ですね。
    なんだか一年あっという間ですね。
    夏至にちなんで「ミッドサマー」というホラー映画でも見ようと思います。
    (ヨーロッパ等で行われる今年の夏至祭は6/24だそうです)
    皆様にとって素敵な一日になりますように。

  429. 957 住民333

    久しぶりに売り部屋が出てましたね(スーモ)
    ただ、お値段が……。。
    この価格で売れたら「我も我も」とザワつくでしょうね。。

  430. 958 住民8

    >>957 住民333さん

    今サイト見てきましたが、自分の想像を超えた値段でした。
    これで売れたら自分もちょっと考えちゃうな~

  431. 959 入居済みさん

    >>958 住民8さん
    最近のマンションの値上がりは凄まじく、ビックリするほど値上がりしてますよね。
    ただドレッセ中央林間が値上がりしているように、他の新築、中古も激しく値上がりしているので、
    売却した後どこに住むかということを考えると中々難しいんですよね。
    ここはスケールメリットのパワーを生かして敷地や植栽、教養設備が管理されていますが、
    駅近、築浅でこういう環境はなかなか無いので、小ー中規模の物件を見てもなんとなくピンとこないなーとなります。
    (購入時に色々見学した時の感想です)

    今は一周まわって、「ここまで激しく値上がりする前にここ買えてよかったな」と感じてます。。

  432. 960 住民さん2

    坪単価270万くらいの売値ですね。
    過去の成約例をみると坪単価200万くらい、4500万なら即売りできそう。売却予定がずっと先でも問題ないオーナーなのかも知れませんね。成約してくれたら我々の資産価値が上がるようなもんなので是非成約しもらいたい!

  433. 961 マンション検討中さん

    中古マンションが値上がりしているのは確かですが、さすがにここまで付近相場は上がってないと思いますよ。。(仮に4LDKの85㎡だとしてもこの価格は高いです)

    960さんがおっしゃるように、気長に待てるオーナーさんなのでしょうね。
    「どうしても中央林間+駅近+大型」のピンポイント買主が現れれば、もしかするかも、、なのかなぁ。。

  434. 962 入居済みさん

    3月くらいに坪単価240万弱で成約してますし、そこからの相場上げを考えて坪単価260万と高めに出しているのでしょうね
    ついでですが、駅前のライオンズの値段には更にびっくりしました(単価は同じくらいですが広いのでグロスがすごい)

  435. 963 住民 12.3

    >>959 入居済みさん
    ここまで激しく値上がりする前にここ買えてよかったな

    この言葉、すごく心に響きましたぁ。
    購入して本当に良かったですよぉ。
    中古マンションやあっちこっちみて、やっとここにたどり着いた事を思い出しましたぁ。苦労して、良かった!

  436. 964 住民 12.3

    ネットを見ていたら、瀬谷にテーマパークと商業施設と新しい交通機関ができるかもと。。。
    ご存知の人がいるかなーと思って、コメントしてみました!

  437. 965 住民A

    >>964 住民 12.3さん
    計画があれば、県庁で教えてもらえるかもしれません。
    自分もちらっと職場の同僚に聞いたことがあります。

  438. 966 住民12,3

    >>965 住民Aさん
    横浜市の事だから、わからないかもしれないですね!

  439. 968 住民さん1

    貴重な情報ありがとうございます。
    私は知らなかったのですが、検索したら結構情報が出ますね。
    基地の跡地にディズニーやUSJくらいの巨大テーマパークを計画してましたが、コロナでさすがにそこまでのものは中止になったようです。
    それでも土地が余ってるので、テーマパークや商業施設は計画されてるようです。新交通やインターチェンジの新設も検討中と。
    まだまだ計画中なのでどうなるかわからないですが、楽しみですね。

  440. 969 住民12,3

    >>968 住民さん1さん
    興味のある方がいて良かった!
    きっと、マンションとかも建つかもしれないですよね。
    東名の横浜町田の出入り口が渋滞しそうですね!
    この辺も少しは影響あるかもしれませんね。

  441. 970 住民A

    大和市立病院のすぐ先が瀬谷ですからね。
    車ですぐですね。
    これは自分の意見ですが、グランベリーパークはアウトレット色が強くて、あんまりだったから(笑)
    三菱地所が介入すると、ららぽーとみたいになるかもしれませんね。
    気長に待っていた方がいいですね。

  442. 971 住民12,3

    >>970 住民Aさん
    三菱地所はみなとみらいのマークイズですね。アウトレットにも手をかけてるみたいだから、クランベリーパークに近いのかも!?
    ららぽーとは三井だったと思いますよぉ。

  443. 972 住民A

    >>971 住民12,3さん
    向ヶ丘遊園や横浜ドリームランドや豊島園が閉鎖してしまったから、何か新しい遊園地ができてもいいですね。かなりの敷地だから、遊園地を作れそうですよね。

    そういえば、基地の花火は7月2日みたいですね。
    3年ぶりに基地を一般開放するみたいですね。
    屋台やフードコートもあるみたいですよ。
    口コミでは、基地の中にアメリカのスーパーがあって、買い物もできると書いてありました。
    写真付きの身分証明書が必要で、第一ゲートと第四ゲート
    から徒歩での入場と書いてありました。
    8月6日は盆踊りと夜には花火みたいです。
    確実に観賞できますね。

  444. 973 住民さん6

    集客が見込めないから閉園したわけで、新しい大型テーマパークは難しいのでは…。オープン時しか混まないなら事業継続は難しいですからね。
    シーパラ、ズーラシアは細く長く頑張ってますね。

  445. 974 匿名さん

    >>962 入居済みさん
    ちらし広告の値段は、あくまでも売却希望者の希望価格です。たいていは、広告から1割程度下が、制約する価格だと思いますよ。

  446. 975 終の住処
  447. 976 あえて名無し

    海軍道路の桜並木も拡張計画で切られてしまうようですよ。まだ見ていない方は来年見られると良いですね。素晴らしいですよ。個人的には通信施設跡の牧歌的風景は好きでした。

  448. 977 住民12,3

    >>975 終の住処さん
    ありがとうございます!
    一番詳しく書いてあります。シーサイドラインの話は他でも拝見しました。
    なかなか、面白そうなのでこれからも、checkして様子をみようと思います!
    ご親切にありがとうございました!

  449. 978 住民12,3

    >>972 住民Aさん
    横浜ドリームランド懐かしいですね(笑)
    今は墓地というか、霊園ですよね。
    神奈中の原宿バス停ですよね!
    多摩テックもなくなりましたよねぇ。
    本田技研が携わっていたから、ゴーカート系が多くて楽しかったぁ。懐かしい~!


  450. 979 住民A

    >>978 住民12,3さん
    少し今、忙しいので、後でコメントします。
    起きていたら、コメントお願いします(笑)

  451. 980 終の住処

    >>978 住民12,3さん
    横浜ドリームランド跡地の一部は
    横浜薬科大学となりました。
    ホテルエンパイアの建物は横浜薬科大学の図書館です。

  452. 981 住民12,3

    >>980 終の住処さん
    そうなんですか!?
    そういえばエンパイアホテルありましたね!
    ふざけてバンパイアホテルってガキっちょだったので、言ってました(笑)
    また、瀬谷の事なんですけど、新しい情報あったらアップお願いします!自分も忘れなかったら情報見ておきます!

  453. 982 入居済みさん


    >>974 匿名さん
    そう考えると、坪単価240万は成約値なので、260で売れたらラッキー、240くらいまでは応値引き交渉、みたいな感じなのでしょうね。

  454. 983 住民A

    >>981 住民12,3さん
    バンパイアホテルって(笑)ディズニーのホーンテッドマンションみたいですね(笑)
    女性なのに多摩テック好きだっのですね。
    ゴーカート多かったです。弟が好きで家族で昔良く行きました。
    瀬谷も後楽園みたいに遊園地だけではなく、他にも作ったりすれば、人の出入りもかわるかもしれませんね。

    子供の楽しめる場所が減るのは、何となく悲しいと思います。私たちが小さいときは、公園も結構自由にいろいろできました。時代ですかね。

  455. 984 住民12,3

    >>983 住民Aさん
    兄と一緒にそろばん塾に通っていて、そこで、遊園地に行くイベントがあってそれで多摩テックに遊びに行きました。横浜ドリームランド、豊島園、富士急ハイランド、多摩テック、よみうりランドと連れていってもらいました。

    家族でも行きました。ディズニーができてからはそっちばっかりでしたよぉ。

  456. 985 住民A

    >>984 住民12,3さん
    ディズニーに流れた人が多かったのかもしれませんね。
    最初はディズニーもパスポートが4800円ぐらいで、周りの遊園地とかわらないぐらいでした。チケット時代もありましたね。

  457. 986 住民さん2

    >>982 入居済みさん

    240万はマンション高騰している確変状態で
    2020年の坪単価は200万を少し切ってましたよ。
    中央林間の坪単価は200万の壁があるので
    20年後は適正価格の200万になるとおもいます。
    それでも70平米4200万強なので、初回に買った我々はローン残高割れる心配はないですね。
    逆に5980万で買うと残高割れするかも…

  458. 987 入居済みさん

    >>986 住民さん2さん
    確かに少し前は200万弱でしたね。
    最近との違いは全体の相場とマンションが完売したかどうかだと思います。
    地域毎に価格帯に壁があるわけですが、他の似た様な価格の地域もどんどん値上がりしているのを見て
    地域の価格の壁ってこういうふうに押し上げられていくのかなと感じました。

    まあ将来どうなるのかわ分かりませんし、他の方の売却戦略をネタにし続けるのも何なのでこの辺りで!

  459. 988 マンション住民さん

    >>962 さん

    最近値上がりが激しいのでちょっと違うと思うが、ドレッセ・ライオンズで比較
    2-3年前にいろいろ調べてた時の式。(戸塚・湘南台・中央林間で数値は異なりますが
    確認してました)
    適当すぎてすいません。あくまで個人の印象です

    ドレッセ 5980
    ↓85.1に直す
    6760 = 5980*85.1/75.28
    ↓築年数30年で半額(最近はもう少し落ちないかも)
    5070 = 6760*3/4
    ↓最上階プレミアム(ドレッセは中間なのでそこまでは低くない)
    5580 = 5070*1.1  都内のtowerだとこんなのではすみませんが、この辺だったらということで
    ↓駅徒歩5分→1分(2-3年前は中央林間は60万/1分位に思えた)
    5980=5580+100*4

    なので800マン位高く見える。最近築年数の劣化が少なめになっていると見積もると
    相場より10%位高いと思われる。

    よくわかりませんが、値段ですが、相場の15%多めから提案できるというのを
    見たことがあるのでそれを信じると、
    ライオンズ +15%
    ドレッセ +5%
    であって高く出したとしてもドレッセは相場の+10%以内と思われます。
    実際は5%位だとするとずいぶん値段上がったなぁ。。。

    なので、959,963さんと同じ感想です。

  460. 989 マンション住民さん

    988です、記載漏れすいません。 5980はドレッセから推測したライオンズの価格です。実際は6780で出ています。

  461. 990 住民さん8

    まあ将来どうなるのかわ分かりませんし、他の方の売却戦略をネタにし続けるのも何なのでこの辺りで!

    って入居済みさんも言ってるじゃん。
    余計なお世話だけど、エアリーコートが空いて、そこに住もうと思ってる人がここみてるよ。
    金の話は少し控えた方がいいよ。
    逆の立場になったらどうかね?

    コメントの内容は自由だけど、あとでもいいんじゃない?

  462. 991 住民さん3

    >>990 住民さん8さん
    ここのサイトを見てるような人なら、買う前にいろいろ調べる人だから、そもそも割高感を感じて買わないと思う…。
    見ずに衝動買いする金持ちをターゲットにしてるんじゃない?

  463. 992 住民さん2

    住民さん8の言うとおりだよ。
    だったらさあ、瀬谷の話とか、エイビーの話とか、ロピアの話とか、保育園や幼稚園や子供もーるの話とか、シアタールームやBBQの施設のメリット、デメリットとかの話をしてあげたほうが、いいと思うからさあ。リンカンカフェの新メニューが入ると、広告がポストに入るよーとかさあ。不動産とか入居規約にのってない話をしてあげたらいいんじゃないのかなー。

    お金の話をするなら、自分の部屋の無料査定でもだして、それをベースに話すればいい。

    住んでる人にしかわからない話とかね。

  464. 993 匿名さん

    今は、中古といってもリノベーションやリフォームしている場合が多く、割高に見える価格が多いようです。昔は、購入者がリフォームしたものだけど、今は自分でリフォームというのは人気が無いようです。ここの場合は、まだリフォームは不要かな?

  465. 994 住民さん3

    >>993 匿名さん

    ここの場合は、まだ先でしょう。水回りとかがダメになる20年過ぎたあたりから、どうせやるならって事でリノベする感じですからね。
    今だったら、建築時オプションで何を付けたかって感じでしょう。
    比較する他の部屋があるわけじゃないから、購入者からしたら300万円のオプションをつけたとは、分からないですから中古価格に反映されないです

  466. 995 もやもや

    今日小学校帰りの子供達がキッズルームで遊んでた。
    保護者が見当たらなかったので、子供達に『君たちのお父さん、お母さんはどこ?』と訪ねたところ、『いつもはお母さんと来てるけど、今日は車にはねられて脚が折れて来れないんだよ。』と笑いながら言って、未就学児がいる中走ったり、跳んだり、投げたりして遊んでいました。呆れてキッズルームを出ることにしたらその子達も片付けもせず帰ろうとしたので、『自分達が使ったのは片付けてから帰ってね、散らかってるよ。』と言いました。注意するのも労力といいますかモヤモヤしまして、、、

    自分達子供だけでキッズルームに入れない事を知ってて、この言動。
    どう対応するのがベストなのか。
    また将来自分の子がそうならないようにするにはどうすればよいのかモヤモヤしました。

  467. 996 住民A

    >>995 もやもやさん

    コンシェルジュさんか、管理人さんに相談できますよ。
    それは、決まりですからね。
    親のモラルが問われますね。
    お子さんにお怪我はなかったですか?

  468. 997 住民さん8

    >>995 もやもやさん
    もやもやさん偉いね。
    きちんと注意して。
    なかなか言えない人多いから。
    管理人にそういうときどうしたらいいか、一度聞いてみたら。ママ友がいたらそういうときどうしてるのか、聞いてみてはどうかな?

  469. 998 もやもや

    >>996 住民Aさん
    ご心配ありがとうございます。すぐその場から離れましたので怪我等々はないです。

    一応コンシェルジュさんに相談というか、いまキッズルーム子供達だけで遊んでますので、電気やエアコン、片付け等々出来てないかもしれませんとは伝えました。
    その子達の親もおそらく、子供だけでキッズルームは使ってはいけないと教えているとは思います。自分達だけで遊んでいいとは思ってはいなかったので咄嗟に嘘をついたのだと思います。この暑さだし、多少キッズルームで涼むのは良いのかなと思いはしたけど、遊び回られるとモヤモヤしてしまいました。親はルールを教えてるつもりでも目の届かないところで子供がルールを無視するのはどうすればよいのか。周りの大人が人の子に注意するのもモヤモヤしますよね。

  470. 999 もやもや

    >>997 住民さん8さん
    ママ友でもそんな相談されて困る人もいるでしょうし、注意する人とそっとその場を離れる人と何もしない、感じない人等々いるでしょうから、個別に誰かに相談するのは気が引けまして、しかしどのような声がけが子供にとって良かったのか?と考えてしまい、、、、。

  471. 1000 住民A

    >>998 もやもやさん
    防犯カメラはついてますか?
    常習犯かもしれないから、カメラがついていれば確認してもらうことができませんかね?そこまでは、無理かな(笑)
    こういう言い方はよくないけど、お母さんがそう言えばいいって伝えてなければいいですね。
    もやもやさんのお子さんにお怪我がなくて、良かった。

    そういうお子さんが入ってきたなと思ったら、逃げるしかないですね。悔しいけど、損をして得をとれで!

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸