横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
契約者 [更新日時] 2024-04-11 11:47:10

ドレッセ中央林間について契約者・購入者のための情報交換しませんか。 入居に至るまで楽しいことばかりではありませんが、無事に契約できました皆さんとせっかくなので楽しんで入居まで待ちたいと思います。
色々な情報をお待ちしてます!!




所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-11-13 07:59:32

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 1001 住民A

    >>998 もやもやさん
    防犯カメラはついてますか?
    常習犯かもしれないから、カメラがついていれば確認してもらうことができませんかね?そこまでは、無理かな(笑)
    こういう言い方はよくないけど、お母さんがそう言えばいいって伝えてなければいいですね。
    もやもやさんのお子さんにお怪我がなくて、良かった。

    そういうお子さんが入ってきたなと思ったら、逃げるしかないですね。悔しいですけど。

  2. 1002 住民A

    1000の文、少し間違いがあったので、1001が訂正文です。

  3. 1003 入居済みさん

    一通り共用施設を使ってみようと思い少しずつつ試しているので備忘録的に記録を残しておきます。(補足のコメントとか、他の施設とかコメントを共有できるとありがたいです)

    今回はパーティルームを使ってみました。
    ディスポーザーや食洗機はありませんが、食器やグラス、電熱調理器やオーブン、冷蔵庫はあるので一通りのことはできますね!
    #食器洗浄用の用具は持っていかないと駄目だったかな(今回は自前の食器を持ち込んだのでよく見てませんでした)

    ただ借りられる時間がmaxで4時間なので、事前の準備(荷物の搬送とか)と事後の片付けの時間を考慮すると、会が盛り上がると時間が不足気味に感じるかもしれません。
    利用状況にもよると思いますが、最大利用時間を増やしたほうが使い勝手が良いかもしれません。
    (こういう要望ってどこに言えばよいんですかね)

    次はBBQとかガーデンハウスを借りてみようと思います。

    ところで施設予約をすると金い素敵ネットを使うわけですが、そこに何が設備として使えるとか、何が借りられるとか、書いてると便利ですね。現状だと施設を借りてみないとわからないので...

  4. 1004 入居済みさん

    連投になりますが、ゲストハウス(和)も使ったことがあります。
    少し小さめの部屋ですが2人で泊まったので快適に過ごせました。
    お風呂のシャワーとかは多分高級なものが設置されていました。
    (全体の設備の使用説明書を集めたものを見せてもらったときにミストサウナの説明書があったのですが、ゲストハウス(和)にはミストサウナはついていませんでした。(洋)の方についているのかな?何方か御存知でしょうか?)

  5. 1005 住民さん2

    今度は物干し竿が落ちてきたみたいだ。
    住人のモラルはどうなってる?

  6. 1006 住民さん8

    >>1005 住民さん2さん
    深夜にドーンドーンと叩いてる音がするよ。
    21:30 22:30 25:00ぐらいにね。
    ウーファーの音みたいにね。
    ここの住人やはりどこか普通ではない気がする。
    一部だけ。

  7. 1007 住民さん2

    >>1006 住民さん8さん
    だよね

  8. 1008 通りすがり

    >>1006 住民さん8さん

    ドラム式洗濯機の音じゃないかな
    それもめいっぱい入れた時の

  9. 1009 住民77

    これだけ大規模なマンションならいろんな人が住んでますわな。
    かくいう自分も隣人ガチャに外れた一人です。

  10. 1010 住民さん2

    今、令和だよね?
    まさか布団を叩いてるわけないよね。
    時代遅れですよ。

  11. 1011 住民さん8

    深夜に布団を叩いたりしてるのって、主婦の要領が悪いよね。昼間フルタイムで働いている人ならまだしも、深夜に何かを叩いてるっておかしいよ。
    どうして、夜や深夜に大きな音を出すの?
    聞こえないと思ってるの?

    布団を叩いたりしてるのって、ぶあついもの叩くと、打ち上げ花火みたいに大きな音はするし、振動もすごいのわからないかね。
    騒音だしてる部屋はいつも同じ。
    自分達さえ良ければいいの?

  12. 1012 住民さん2

    >>1011 住民さん8さん
    そのとおり

  13. 1013 通りすがり

    さすがに布団はないでしょ
    洗濯機じゃないなら、サンドバッグでも叩いているのかもね
    ドーンドーンで他に思いつくのは、このマンション、家鳴りすごいよね、特に冬が
    気温変化で膨張と伸縮するから、大きい物件は鳴りやすいのかもね

  14. 1014 住民

    自治会設立に向けて動いてるみたいですね、、、月250円も払って加入するメリットがわからないのです。最初は自治会費無料と匂わせて置きながら、寄付金や接待交際費が必要だと判明したとか書いてあるけど元々分かっていたことでしょ。むしろ払いたいし、使いたいんでしょ。大和市や周りの自治会にいいように使われてる。

  15. 1015 住民7

    >>1014 住民さん
    自治会がないとどーーーしても困る。住めないって事はないからね。自治会がないならないで何とかなってるよね。
    現に今もないけど困らないですし。

  16. 1016 住民さん3

    兄弟のマンションも、もう建って5年くらいですけど、自治会なくても困っていないようです。逆に、なんで自治会なんて作るのかと驚かれました。PTAと同じで、旧態組織の体裁を維持するための組織になってる、などいろいろ言われました…。上納金システムが利権の温床だと…。

  17. 1017 住民さん10

    個人的にはマンションの場合は管理組合があるから、自治会は不要だと思います。自治会でやるようなゴミ出しや清掃などは管理費として既に支払っていますし。
    運営費の支出に年間数百万円も集金が必要なのかも疑問です。
    任意なので住民皆様がしっかり活動内容を理解してから、参加するか検討するのが大事だと思います。

  18. 1018 住民さん1

    大和市のHP見ても何でこのマンションに自治会が必要か理解できない。

  19. 1019 マンション住民さん

    >>1011 住民さん8さん
    このマンション、結構な世帯数がいるので、変なひとも紛れ込んでますよね。
    この掲示板でも、騒音のことを聞いただけの人に「荒らし」だと決めつけている人とかもいましたし。

    子どもも、その親も、「子ずれが優先されて当たり前でしょ」って感じで歩いたり、遊ばせたり、エレベーターに乗ったりする人多いですし。

    集合住宅であることを考えて、他人のことを思いやって生活してほしいですよね。

  20. 1023 住民さん2

    >>1018 住民さん1さん

    なんでって、近所のお祭りとかに参加しないの?
    防犯パトロールは自治会の人がやってくれてるんだよ?
    駅から、マンションまでの帰り道、防犯パトロールの人がいたら安心でしょ?
    サービスのタダ乗りは良くないよ。NHKとかと払わずに見てそう

  21. 1024 住民さん1

    >>1023 住民さん2さん
    近所のお祭りってあるんです?運ちょこ祭りは有志でやってて自治会関係なさそうですが。

    防犯パトロールなら協力してもいいですが、800世帯x250円で毎月20万円かける必要があるんです?タダ乗り以前に、サービスの内容と何にお金が必要なのかがわからないって言ってるだけなんですが。良ければサービスの説明して貰えると助かります。

  22. 1030 住民888

    家族で結託してコメントするとかもっと怖いわ笑

  23. 1032 住民さん8

    >>1023 さん

    >>1023 住民さん2さん
    防犯パトロールは自治会の人もやってくれているのは確かですが、大和市は自治会の仕事としてあるわけではございません。大和市には自主防犯活動というものがあって、5人以上の団体(週2回以上活動すること等諸条件あり)であれば市から青色防犯パトロール活動の一部補助金が出ます。つまり自主的に防犯に参加する団体、ボランティアです。
    サービスのタダ乗りではないと思いますが。
    市から補助金が出るので自治会も積極的に参加しているのです。詳しくは大和市のホームページでご確認下さい。


    因みに1018ですが、1024は私ではありません。

  24. 1033 住民さん1

    >>1032 住民さん8さん→住民さん1です。

  25. 1034 住民さん1

    因みに1018での大和市のHPで見た内容は、
    自治会の主な活動内容です。
    自治会費を集めてまでどうしてその活動がマンション住民に必要かわかりません。

  26. 1035 契約者さん1

    元々マンションに住んでいたせいか、別に近隣から音きても気にならないなー
    ちなみにここの床スラブ厚はいくつでしたでしょうか?

  27. 1037 住民888

    いやー今日もいい夢見れそうだ!
    おやすみなさーい!

  28. 1038 匿名さん

    >>1023 住民さん2さん
    防犯パトロールは自治会費を払って受ける『サービス』ではないので、サービスのタダ乗りとか、NHKの受信料を払わずにTVを見てそうととか見当違いでしたね。そもそも自治会は任意加入ですから、加入したくない人はしなければいいのですよ。なのでNHKとは違いますよ。最近お祭り見かけないけど、自治会費払わないと近所のお祭りに参加出来ないんですか?

  29. 1040 住民A

    [No.1020~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  30. 1041 住民M

    自治会は昭和の戦争の時に強化された組織だからGHQに解体されたが、すぐに復活してしまった。当時はないと困ったから。でも社会情勢が変化した現代に、しかも理事会のある都会の分譲マンションに、自治会が必要かどうかは疑問。ドレッセ住民にはメリットがほとんどなく、むしろデメリットの方が多いのでは。避難行動要支援者名簿が受け取れない、となっているが、災害時に支援してほしい人は、理事会に自分から申請すればいいだけの事。防災品購入補助が受けられない、となっているが、毎年200万円以上の自治会費を納めるのに見合った額なのか。赤い羽募金などに寄付が流れていると思われるが、ドレッセの名前で寄付がされるのではなく、上部団体の名前で寄付がされるのではないのか。どうにも納得し難い。

  31. 1042 住民さん

    自治会費の支払いが任意なら、個々の判断でいいんじゃないですか。

  32. 1043 入居済みさん

    >>1041 住民Mさん
    自治会費については無料という所から250円/月まで振れていて内訳もよくわかりませんから、防災品購入補助の金額なども含めて総会で確認するのが良いのでしょうね。

    個人的には、最近のマンション管理の適正化がよく取り沙汰されているのを見るので、
    修繕積立金はこのまま(段階的値上げ方式)で良いのか、というのが気になっています。

  33. 1044 ドレッセさん

    みなさん、名前をドレッセさんで統一しちゃったらどうですか。
    固定ハンドルネームを使うと、なりすましだの自作自演だのと、話題があさってに行ってしまいます。
    デフォの名前(住民さん1.2.…8)もバリエーションが少なすぎて、いろんな人が使って紛らわしいし。
    某掲示板などはほとんど名無しでやっていますよね。
    返信機能もありますから、コテハンなくても会話が成立しますよね。
    コテハンなくても文体でどなたかはうっすら分かりますし。

  34. 1045 ドレッセさん

    私も ドレッセさん にしてみますね。

    皆様、総会の紙、提出しましたか?
    あの紙を出し忘れていると、理事の方々が夜、回収にいらっしゃるそうですよ。
    ご迷惑をかけたくない方だけでなく、お風呂上がりのラフな服やすっぴんを見られたくない方は、ぜったい締め切りを守りましょうね!

  35. 1046 住民さん4

    昨日の18:25分頃、B棟で爆発音みたいな音、聞いた方いらっしゃいませんか?
    壁や床にものすごい振動がきました。
    バルコニーに出ても煙や火は見られなかったので、家事ではないと思いましたが、すごい振動と共に爆発音みたいな音がしていました。

  36. 1047 住民さん4

    聞こえていなかったら結構ですので無視してください。

  37. 1048 住民さん6

    今年に入って、管理組合から注意喚起書が6枚ポストに投函されてます。3月21日、4月22日、5月2日、5月19日、6月6日、6月24日です。全ての内容にかいてあること、大きな音で布団を叩く音を最小限におさえてほしいとのこと。もう、どこの部屋がやってるのかわかってます。注意喚起書が入ると一旦おさまりますが何日かするとまた、聞こえてきます。ドーンドーンドーンと...
    周りにそういうことしてる人、そういう音聞こえてきますか?いい加減に気を付けたらどうなんでしょうか?近隣の方に嫌がらせですか?故意に行っているように感じます。大人でしょ?12階の方。

  38. 1049 住民さん5

    >>1048 住民さん6さん
    一日中叩いてるわけじゃないんだから、気にしないのも手かも…。
    ノイローゼになっちゃいますよ~

  39. 1050 ドレッセ

    今回の定期メンテナンス何か不具合申請した方いらっしゃいますか?
    わが家は一部床鳴りが気になるところがあるので申請してみようと思ってます。

  40. 1051 ドレッセ

    >>1050 ドレッセさん

    申請の事をすっかり忘れていました。話題にしてくれてありがとうございます。我が家も床がきしむ所があるので、申請してみようかと思います。他にもないか、提出期限までに家族で総点検します。

  41. 1052 入居前さん

    >>1050 ドレッセさん
    以前の定期点検で床のきしみを指摘して直してもらいました。きしみ防止剤のようなものをフローリングの隙間に充填してもらうような感じでしたが、改善しています。湿気が原因のようで、キッチン周辺で発生していました。

    他にはクロスの継ぎ目の浮き、リビングドアの垂れによるドア枠との干渉、べランダドアのすき間風音などを見てもらいどれも改善しています。

  42. 1053 ドレッセ

    >>1050 ドレッセさん

    独り者ですが、自分気になる所がなくて困ってます。なんかあってもおかしくないのですが、、、

  43. 1054 入居済みさん

    >>1053 ドレッセさん
    昨年の点検だと、巾木(床と壁の境目にある木)の浮きとか、ベランダのシートの浮きとか書いてある人がいた気がします。

  44. 1055 ドレッセ

    アンケート機能ができたようですね。
    取り敢えずテストに。
    定期メンテナンスは依頼しましたか?

    1. 1056 やまとん

      3回目のワクチン打った人はいらますか?

      1. 1057 住民12.3

        今日は涼しいですね!
        神奈川県無料検査キット申請されましたか?
        午前9時から受付みたいですよぉ。
        そこで、お聞きします。

        神奈川県無料検査キットを申請された方いらっしゃいますか?

        1. 1058 住民さん5

          マンションと関係ないアンケートばかりしても仕方ないですよ。
          ほんっと、余計な機能をつけましたね。
          3個中2個がマンヒョンとまったく関係ない話題です。呆れました

        2. 1059 管理担当

          [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

        3. 1060 住民さん6

          >>1057 住民12.3さん
          黒岩さんが無料配布するって言っていたのはしっていましたが、申請しなくてはいけないんですね。
          さきほど調べてみたら、本日の受付は終了しましたと書いてありました。県民に配られるようになってると思うので、焦らなくても大丈夫ですよね。
          自分の年は2つキットをもらえるみたいです。
          明日、アクセスしてみます。
          知らない人も多いと思います。
          病院がひっぱくする前に、症状の軽い方は自分で検査してという意味みたいですね。軽傷で病院こられても医療従事者が大変ですからね。

        4. 1061 住民12,3

          >>1060 住民さん6さん

          全然繋がらないです。
          朝9時からアクセスしても、全く繋がりません。

        5. 1062 住民A

          >>1061 住民12,3さん
          それだけみんなアクセスしてるって事ですよね。
          3日からスタートしてますから、今は難しいですね。

        6. 1063 エアリー

          検査キットの事、知らなかった!!!!
          接客業してるし、子供を保育園や習い事に行かなきゃで、少し心配だったよ!
          ワクチンは受けてるけど、自分で確認できるのは楽だしね。助かった!コメントしてくれてサンキューです!

        7. 1064 住民さん2

          >>1061 住民12,3さん
          遅くに悪いんやけど、土日も朝9時からやってるん?
          返信できる時でええよ。

        8. 1065 住民12,3

          >>1064 住民さん2さん
          やってますよ!

        9. 1066 住民さん2

          >>1065 住民12,3さん
          マンションには関係ないかもしれへんけど、住人には関係あるしな。
          親切やなー。ありがとな。

        10. 1067 住民さん2

          >>1056 やまとんさん
          自分もマンション住人がワクチン打ってるのか打ってないのか気になっててな。
          別に打ってなくてもええんやで。本人の自由やからな。
          副作用が嫌やからな。
          自分は職場で言われたから打った。

        11. 1068 ぼたもち

          はじめまして 
          去年引っ越してきたものです。

          住民スレッドを発見して「おおっ」と嬉しくなったのでカキコミします。途中から失礼します。

          ※ルールに馴染みがなく、書きたいことをつらつら書いてみますので、失礼があれば申し訳ありません。飛ばし見て頂けたらと思います。


          住宅購入にあたり、中古を買うべきか延々と迷っていたのですが、人生1度ならばやはり新築マイホームが良い!!と清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。
          購入したときは築1年以上経過した新古物件状態だったので、リビング側の壁になかなかの土埃が…!ということもありましたが、それ以降は快適に不便なく住んでいます。

          もう少ししたら相場が安くなるのかなーと後ろ髪引かれる気持ちもあったものの、いまの世情をみていると、スタグフレーションじみた日本経済、ドル高やらインボイスやらとなかなか先のみえない景気で……
          あの時買っておいてローンの残債減らせてよかったかな~と思っているこの頃、「今夜もドレッセは美しい…」と思い入れたっぶりに、マンションを仕事帰り見上げる日々です笑


          ひとつだけ気になっている?こととして、家族に強いアレルギー体質の者がいるのですが、中央林間は林や花畑など自然が豊かだからか、近くが工場だからか(といってもエアコンメーカーの部品?組み立て?工場だし、塗装も滅多にしてないようだし、土地区分的に人体に有害なものはないはずですが…)、近くの中学高校のグラウンドの粉塵が舞い上がってきてるのか、夏にもごく若干のアレルギーらしき?症状が出ています。目が痒いとか。
          部屋は10階前後です。

          たくさんアレルギーを持っているので何が原因かわからず…。もし、中央林間は夏にこれが飛んでるかも!みたいな話があれば参考までに教えて頂けるとありがたいです。

          宜しくお願い致します。

        12. 1069 住民さん2

          >>1068 ぼたもちさん

          去年引っ越し、まで読んだ

        13. 1070 入居済みさん

          >>1068 ぼたもちさん
          中央林間特有のアレルゲンは残念ながらわからないのですが、
          部屋のメンテナンスがてらできる対策としては換気口についてるフィルターの交換とかですかね。
          うちは内覧の時に汚れてるのに気づいて交換してもらったのですが、結構汚れるみたいです。
          (たまに長谷工の人がエントランスで替えのフィルターを売っていますね。型番を調べればネットでもっとお安く買えるのかもしれませんけど)

        14. 1071 エアリー

          >>1062 住民Aさん
          アクセスしましたが、全然つながらなく午前中で終了って感じでした。なかなかファンキーですね(笑)

        15. 1072 住民A

          >>1071 エアリーさん
          ファンキーですよね(笑)

        16. 1073 住民12,3

          花火西の方で見えますよ!

        17. 1074 住民A

          座間キャンプですかね?

        18. 1075 エアリー

          >>1070 入居済みさん
          突然すみません。
          フィルターはラウンジで販売しているのと、型番が一致すれば、通販で購入しても全く同じものなのでしょうか?通販だと少し疑わしく思ってしまうので(笑)

        19. 1076 ディライト

          >> 1075 さん

          自分は、通販ですが全く問題ないです。関係ないですが、通路側は汚れますが、リビング側は汚れないのはびっくりですね。吸入口は全然汚れないのがすごいな。。。

        20. 1077 エアリー

          >>1070 入居済みさん
          あともう1つ質問があります。
          シアタールームの事、以前、使用したとコメントがありましたよね?
          私、機械に弱いんですが、Blu-rayとか簡単に操作できますか?子供に説明するぐらいのレベルでお答えいただけたら助かります。

        21. 1078 住民さん2

          最近マンション内でマスクしてない人を見かけませんか?
          すれ違うときは、顎から口に移動してくれましたがエレベーターの中とかは、顎マスクだったのか…
          とか気になっちゃいます。
          世帯数が多いマンションのデメリットとして
          受け止めるしかないのでしょうか。

        22. 1079 入居済みさん

          >>1077 エアリーさん
          設置されてるブルーレイプレイヤーで見る前提で設定されてるので、簡単に使えると思いますよ。
          (特に配線をいじったりする必要はないはずです)

        23. 1080 エアリー

          >>1079 入居済みさん
          ありがとうございます。ディスク入れて再生って感じで大丈夫そうですね。忙しい中返信ありがとうございました。

          神奈川検査キットコメントしてくれた方、今日、ゲットできました。ありがとうございました!

        24. 1081 マンコミュファンさん

          今朝からインターネットの接続が定期的に切れるのですが、みなさんはいかがでしょうか?
          今まで住んでて一番酷いです。

        25. 1082 ドレッセ住民

          在宅でずっと仕事してますが、接続が切れたりは無いですね。時間帯によって回線速度が酷いのは相変わらずですが。

          入居時に付いてたルーターをもしお使いの場合、2.4GHz しかサポートしておらず電子レンジとかの家電と電波干渉するので、
          ルーターの置き場所変えるか、ルーター買い替えるか、(PC なら)有線で引くとかして改善するかどうかまずは様子見が良いかもですね。

        26. 1083 マンコミュファンさん

          >>1082 ドレッセ住民さん

          情報ありがとうございます。昨日は有線でも定期的に切れてました。
          今日は問題なかったので、少し様子を見てみます。

        27. 1084 やまとん

          アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。また、何かあった時、よろしくお願いいたします。

        28. 1085 住民12,3

          アンケートにお答えいただきありがとうございました!

        29. 1086 ばぁば

          やまとんさんと住民12.3さんのアンケート、私も知りたいなって思いました。
          検査キットの事は娘からきいていましたが、スマホの使い方がいまいちで。
          アンケートだと年寄りにも簡単に参加できるので、ありがたい。
          マンション以外の事でも構わないから、またアンケートお願いしますね。

        30. 1087 住民さん3

          子育て世代の人も忙しいから、長文とかは読んでないってママ友は言ってました。さくっと読めるのが一番だって口々に言ってます。なので、アンケートは楽でいいって。結果も楽しみだと。
          生活も普通に戻りつつあるし、ずっと家にいるわけでもないですしね。

        31. 1088 住民さん4

          今朝、6時に浴室でうるさい音で、布団か何かを叩いてる音がした。非常識。みんな寝てるんだよね。わからないかね。毎日毎日音がしてうざい。干す時に叩く意味ある?時間考えろよ。

        32. 1090 管理担当

          [NO.1089と本レスは、暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

        33. 1091 住民さん1

          睡眠障害の人がいるみたい。被害届けだしたりしたら、警察がきてあれこれ同じ階の人聞かれるかもよ。どれだけの人に迷惑かけてるんだか。

        34. 1092 住民さん8

          ご主人が仕事に行ってる時にうるさくし、帰ってきたら静かにする。
          ご主人が風呂に入ってるときにうるさくする、出てきたら静かにする。
          ご主人が寝たらばれないようにうるさくする。

          奥さんがそういうことをしているのを知らないで、一生懸命家族のために働いているご主人に恥をかかせることになりますよ。

        35. 1093 住民さん3

          まぁまぁ、同じマンションの住民なんだから
          争いごとはやめましょうよ…。
          集合住宅なんだから、色んな人がいて当然です。
          私のところはそんなに音は気にならないですよ。

        36. 1101 ドレッセ

          今年のお盆休み実家へ帰省した?

          1. 1102 住民さん1

            >>1101 ドレッセさん

            どうしたらそんなしょーもないアンケート思いつくの?
            帰省してたらなんなの?何が知りたいの?
            ドレッセというコテハンの人、前回も意味のないアンケート取ってましたよね。集計結果で何か参考になりましたか?

          2. 1103 ドレッセ

            >>1102 住民さん1さん

            意味のないアンケートをとったら駄目な理由って何ですか?
            空気を変えたかったのでとりあえず質問をしてみただけです。
            しょーもないと思ったのなら放っといて下さい。
            あなたは何事にもいちいちつっかかる性格、良く言えば面倒見の良い方なんですね。
            いつも私たちを見守って下さりありがとうございます。

          3. 1104 住民さん6

            >>1103 ドレッセさん
            私たちって勝手に他の住民をあなたと同じ人種にしないでください。失礼ですよ。
            空気が悪いと判断したのは、貴方の勝手です。
            騒音に困ってる人からすれば、真剣な意見なのに
            それを他人事のように空気が悪いから話題を変える…。
            騒音トラブルを他人事だと思ってませんか?

          4. 1107 住民さん1

            騒音問題でお悩みの方、私たちはどうしたらいいでしょうか。

          5. 1108 住民さん6

            >>1107 住民さん1さん
            まずは、騒音が発生した日、時間を正確に控えて、出来れば録音もして、管理組合に陳述書を書く。
            注意チラシを全戸配布。
            本当は管理会社から該当する家に直接指導してもらうのが理想だけど、それは流石に難しすぎる。

          6. 1113 住民12

            ドーンドーンドーン
            ドーンドーンドーン
            ドーンドーンドーン
            って聞こえる

          7. 1114 管理担当

            [NO.1094~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷。及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

          8. 1115 住民さん12003

            ここのサイト長い期間利用されてる方は、わかっていると思いますが、知らない方こういう方に気をつけた方がいいと思います。

            ハンドルネームを固定名を使用すると、被らせて使用する人

            実際にそのお店に行っていないのに、ホームページや口コミの内容をそのままコメントしてる人

            人のコメントに突っかかる人

            今朝もありましたが、7時台にコメントするなんて、お暇な方なのかなーと思います。7時台や8時台はお子さんの学校の準備、お仕事してる人も忙しい時間ですよね。そういう人は気をつけるようにした方がいいと思います。これは、個人的な意見です。不適切なら削除してください。

          9. 1116 住民12

            >>1115 住民さん12003さん
            外部の接触がないから、マンション内の事しかわからないということですか?
            なんとなく読み取れます。
            名前はかえてますが、いつもつっかかるコメントも決まってますよね。人を不幸にするより、楽しくコメント出来ることを考えた方が、身のためだと思います。

          10. 1117 住民さん12003

            >>1116 住民12さん
            削除されるかもしれませんよ

          11. 1118 住民12

            >>1117 住民さん12003さん
            それならそれで構いません

          12. 1119 住民さん2b

            あと一人芝居、夢芝居もね!

          13. 1120 住民さん2b

            加害者かもしれない人が、被害者のふりしたり、質問受けてないのに回答したりする人。でしゃばりの人は気をつけてね!

          14. 1121

            布団干しを行う際に布団たたきを使う目的には、布団の表面に付着しているホコリや汚れ、ダニの死骸を取り除くということがあります。 あくまでも、布団の表面であるというところがポイントであり、布団の中にいるダニやダニの死骸については、布団を干した後に掃除機を使って吸い取る方が良いです

          15. 1122 住民さん3

            >>1121 住さん
            逆に言えば、布団を叩けば、表面のは取れるってことですね!勉強になります!

          16. 1123 住民さん2

            アンケートアイコンの横に 下げ があるかと思いますが、この下げの意味は
            通常、スレッドは書き込むと一番上に上がってしまいますが、スレが上がると、住民以外の暇人の目に止まりスレが荒れます。
            その為、下げを押して書き込むのも荒らし対策になります。

          17. 1124 住民A

            布団をどうしても叩きたい、周りは迷惑だと感じる。一方通行ですね(笑)
            表面の埃を取ることしかできないのなら、手で払っても同じですよね?自己満足で叩くだけなら、手で静かに払えばいいのではないでしょうか?
            そうすれば、周りに迷惑かけないし、自己満足にもなる。
            私の場合は、布団乾燥機をしたら、手で表面を払ってたまに、掃除機で吸ったりダニシートを置いてます。布団に大切なのは乾燥で叩く事ではないんですよね。
            玄関とかキッチンに引いてあるマットも、叩くのではなく両手でもって洗濯物みたいに静かにふれば、いいと思います。
            壁は繋がってますし、床も繋がっています。
            大きな音を出せば、近所中に聞こえます。
            壁の向こうには人が住んでるし、床の下にも人が住んでます。
            最低限のマナーをここのサイトで学んでいると思います。お互い少しだけ歩み寄って、配慮してみたらどうですか?

          18. 1125 住民12,3

            ポップアップでもやってましたね。
            日差しに当てすぎても布団が駄目になるって。
            10時から15時の間の1時間から2時間で大丈夫なんですって。布団を干して太陽の匂いがするってずっと思っていましたが、埃の匂いだったなんてショックでした。
            干したあとは手で払うだけでいいって、専門家がいっていました。

          19. 1126 住民さん2

            やはり 下げ 進行をお願いするのは難しかったですか…。
            まぁ、面白がってる人がわざわざ下げなんてするわけないし、意味ないといえば意味ないのかもしれないですね。

          20. 1127 住民さん1C

            >>1125 住民12,3さん
            質問なんですが、何で10時から15時の間がベストなんですか?

          21. 1128 住民12,3

            >>1127 住民さん1Cさん
            テレビでは一番湿度が低い時間だと言ってましたよ!

          22. 1129 住民さん1C

            >>1128 住民12,3さん
            なるほどー。朝とかは湿度が高いですもんね。布団が吸ってしまうのかもしれませんね。毎日干す必要もないと職場の先輩が言ってました。理由がわかりました。
            ありがとうございます

          23. 1130 住民12,3

            >>1124 住民Aさん
            ダニのシートって、さよならダニーとかのことですかね?

          24. 1131 住民A

            >>1130 住民12,3さん
            そうです。他にもいろいろあるから、購入するなら調べてご自分にあってるものにした方が、言いと思います。

          25. 1132 住民さん1C

            早朝、4時5時6時7時代にものすごい大きな音で叩いていた方は、以前よりかは静かにしてくれてる気がします。たまに聞こえますが...
            日曜日は1日通して静かです。
            以前は、寝てるのに起きてしまうぐらいの音でした(笑)

          26. 1133 他マンションの住民1

            [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

          27. 1134 住民さん8

            >>1132 住民さん1Cさん

            今朝も早朝(6時)に叩く音が聞こえてきて、近隣の方にうるさいって壁なのかな?叩かれていました。
            改善されてないよ

          28. 1135 住民さん1C

            >>1134 住民さん8さん

            すみません  確かに聞こえました

          29. 1136 やまとん

            協力お願い致します。皆様はどこのスーパーによく行かれますか?

            1. 1137 マンコミュファンさん

              うちはオオゼキによく行きますね。
              ちょっと遠いですが安くて品質が良いのと、神奈川ペイも使えるので。

            2. 1138 住民さん5

              どこでも好きなスーパー行ったらいいよ。
              エイビィロピアは安いけど営業時間短め、現金オンリー。
              自分の生活習慣にあったスーパーに行ったらいいよ。

            3. 1139 ドレッセ

              コストコ座間店、成城石井グランベリーパーク店
              も行きます~

            4. 1140 住民さん4

              ウチは家族が多いので業務スーパーですぅ~

            5. 1141 入居済みさん

              三機、E棟の向かいにある農園で葡萄とか野菜とか売ってますね。
              15時からやってますと仰っていました。

              タイミングが合わずにまだ行けていませんが、
              つきみ野の方にあるブルーベリー摘みもやってみたいのです。

            6. 1142 住民12,3

              >>1141 入居済みさん
              そうなんですね。知らなかったです。
              ブドウは今が旬ですからね。
              ブルーベリーもいろいろ料理使用できるからとてもいいですよね。
              情報ありがとうございます!

            7. 1143 住民12,3

              ドレッセ中央林間、何件か売りに出されてますね。
              環境、立地がいいからすぐに入居者が決まると思っています。車がなくても便利な場所ですからね。

              やまとんさんのアンケート、とても参考になると思います!

            8. 1144 住民さん3

              本当だ…、この価格で売れるならウチも考えようかな

            9. 1145 やまとん

              アンケートお答えいただき、いつも有難う御座います。個々に良い特徴のあるスーパーばかりなので、接戦になると思いました。皆様のお陰で、とても参考になりました。
              また、何かありましたら、ご協力お願い致します。

            10. 1147 マンコミュファンさん

              週末に内覧っぽい人たちいるなと思ってましたが、今見たら売りに出てるの見つからないですね。
              高くても他にないので売れるとは思いますが、こんな郊外で数年で一千万アップは凄まじいですね。いろいろな物が値上がりしているので、家もさらに値上がりしていくのでしょうか。

            11. 1148 匿名さん

              >>1147 マンコミュファンさん
              数年で一千万アップなどしていませんよ?何かの誤解では?1146さんは割高な気がすると言っているだけで、アップしたなどと言っていませんよ?

            12. 1149 マンコミュファンさん

              >>1148 匿名さん
              ページが消えてしまっているのでうろ覚えですが、低層階の3LDKが5500万で出てたので、もしその値段で売れていれば一千万アップだと思います。勘違いだったらすみません。

            13. 1150 匿名さん

              >>1149 マンコミュファンさん
              売り手の売却希望価格と、実際に売れた価格は違うと思いますよ。
              実勢価格は不動産屋さんで教えて貰えるはずです。

            14. 1151 住→民

              まるで、海の闇 月の影みたい。

              流水と流風

            15. 1152 住民A

              >>1151 住→民さん

              一本とられました(笑)
              懐かしいです。初めてのサスペンスでした。

            16. 1153 住民12,3

              >>1152 住民Aさん

              自分もそれ読んだことあります。
              住→民さんの言ってる意味もわかります。

            17. 1154 住民さん12

              不協和音...ですね

            18. 1155 住民さん12

              1146~1150のコメントしてる人、酷いですよね。
              他の人がしたコメントをいじって。
              人のネタを使っていじるのは、マナー違反だと思います。
              最低だと思う。

            19. 1156 住民A

              そうですね。
              売却されてるお部屋は、まだ、入居中と書いてありました。信じられません。

            20. 1157 住→民

              やまとんさんのアンケートの時も、スーパーのアンケートをコメントしただけなのに、オオゼキだの、業務スーパー、コストコだの、毎日の忙しい日常生活にそんな遠いスーパーに行くのかね?
              普段は近くのスーパーに行って、週末とかに、車で行ったりすると思います。家はそんな感じです、共働きだから。

            21. 1159 住民さん1C

              スーパーのお話の所の住民さん5さんのロピアの情報、一部、間違っています。

            22. 1160 住民12,3

              自分のコメントの内容を、他の方がマイナスの方向に話を進められると困ります。自分のコメントした内容を使用し、誰かを不快にするようなことはやめてください。
              自分で発信した内容を使用してください。
              コメントしずらくなります。
              お願いいたします。

            23. 1161 やまとん

              他にもいろいろスーパーがあるのは、存じ上げていました。
              入居するときに長谷工の方が近いスーパーを紹介していただいた時に、ロピア、エイビー、東急ストアさんの名前をだされていたのと、アンケートの枠が4つしかなかったためこのような結果になってしまいました。賛否両論あるとは思いますが、理解していただきたいです。
              私のアンケートによって、不快にさせてしまって大変申し訳ございませんでした。

            24. 1162 マンコミュファンさん

              やまとんさんは何も悪くないので、気にせずまたアンケートなど投稿して貰えると嬉しいです。

              [一部テキストを削除しました。]

            25. 1167 住民A

              朝の準備が一段落したのでのぞいてみたら、住民12,3さんおはようございます。
              やまとんさん気にしなくていいですよ。
              何もルール違反していませんから。

            26. 1168 住民さん5

              >>1160 住民12,3さん
              ×しずらい
              ○しづらい

            27. 1169 住民12,3

              >>1167 住民Aさん

              紗Le-bonにヒレカツ食べに行ってきました。
              大和駅からヨークマート方面に歩いて行くとあるんですよ。
              衣が黒いんですよ!珍しいから主人と急遽食べに行きました。美味しかったですよ!ハンバーグもありましたよ。良かったら行ってみてください。
              返信おそくなってすみません。

              1. 紗Le-bonにヒレカツ食べに行ってきま...
            28. 1174 住民さん4

              1138の住民さん5
              現金のみのスーパーの何がいけないんだ。
              時間短めって20時までの営業で何が悪い。
              ロピアとエイビーを見下すような言い方はやめろ。
              スーパーにマウントつけるな。
              何様だ。

            29. 1180 住民さん5

              >>1174 住民さん4

              ロピア、エイビーは、現金のみと営業時間短くしているのは、戦略だ。

              どこにも否定は書いてないのに、見下しているように思えたら、お前が勝手にそう思っているということ。自分を写す鑑だ。

              あと、謝る時に、『すまん』←これこそ、何様だってみんな思ってるよ。

            30. 1181 住民12

              >>1180 住民さん5さん

              おまえって言い方はよくない。
              目上の方かもしれないし、大人としてそういう言い方はおかしい。
              あのタイミングでコメントしておいて、後付けで戦略なんて信じられません。
              最初から戦略と書いていただかないと、正当化してる言い訳にしか思えません。

            31. 1182 住民12

              すまんは、方言だと思います。関西の方はそういうふうにいいます。

            32. 1185 管理担当

              [No.1158~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
              ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
              ・自作自演、もしくは成りすまし行為
              ・削除されたレスへの返信

            33. 1186 住民さん1

              映す鑑です

            34. 1187 住民さん1

              何件か出てたのが売れて、新たにまた何件か売りに出てきましたね

            35. 1188 住民さん3

              本当だ…、この価格で売れるならウチも考えようかな

            36. 1189 住民さん

              1千万くらい割高な気がする・・・

            37. 1190 マンコミュファン

              高くても他にないので売れるとは思いますが、こんな郊外で数年で一千万アップは凄まじいですね。いろいろな物が値上がりしているので、家もさらに値上がりしていくのでしょうか。

            38. 1191 住民さん5

              おまえ達また金の話か

            39. 1192 マンコミュファン

              やべーやつが出てきた(笑)

            40. 1193 ドレッセさん

              自己主張が強すぎますよ

            41. 1194 住民さん1

              週末に出てくるメンバーですね。

            42. 1195 住民さん1

              あなた達は何事にもいちいちつっかかる性格、良く言えば面倒見の良い方なんですね。
              いつも私たちを見守って下さりありがとうございます。

            43. 1196 住民888

              いやー今日もいい夢見れそうだ!
              おやすみなさーい!

            44. 1197 住民さん1
            45. 1198 住民さん4

              >>1197 住民さん1さん

              エレベーター横の2LDKでこの価格で出せるの?!この部屋ってパンダ部屋だったとこですかね?

            46. 1199 匿名さん

              >>1198 住民さん4さん
              購入時とほぼ同じ価格で売れれば、5年目の修繕費アップ前に転居を考えるのもありでしょうね。

            47. 1200 匿名さん

              >>1043 入居済みさん
              自治会を立ち上げると、市から補助金が出るようで、また防災なども地域全体で密接に情報を共有できるようです。ただ、公園清掃の割り当てや(見返りに助成金がもらえるようです)防犯パトロールの参加や赤い羽根募金活動などの協力や広域防災訓練の参加などが求められるようになるようです。ただ、自治会費を何に使っているのかとか、確かに時代に合わないところはあるでしょうね。

            48. 1201 匿名さん

              公園清掃は、市が行うのは年に2回とかその程度で、後はどこかの自治会が月に1回とか行っているようです。

            49. 1202 マンコミュファンさん

              別に私は自治会ができてもいいと考えてますが少数派なんでしょうか

            50. 1203 匿名さん

              >>1202 マンコミュファンさん
              定年退職者でボランティア活動が好きな人たちが、いずれ立ち上げるのではないでしょうか?

            51. 1204 契約者さん7

              >>1203 匿名さん
              でもそれだとみんなの為にならない気がします。
              若い世代も手伝ってくれての自治会だと思うのですが…

            52. 1205 住民さん2

              >>1204 契約者さん7さん
              では何の為に自治会がドレッセ内に必要で、若い世代が何を手伝うのでしょうか?

            53. 1206 住民さん2

              補助金もらうために必要なのでしょうか??
              その補助金は何に使われるのでしょうか??
              食料品等の備蓄は各々ですればよいかと思います。
              ドレッセ内での避難訓練は既に行なわれているし、防災情報、地域情報などもスマホで簡単に見れる時代に自治会に頼らなくてもいいのではと思ってしまいます。

            54. 1207 住民さん1

              >>1205 住民さん2さん

              子供たちの安全の為にパトロールとか、住民同士のコミニティを広げるとか、安心、安全が数百円で買えるなら安いものかなぁって思っていました。

            55. 1208 住民さん9

              >>1207 住民さん1さん

              その数百円を具体的に何に使うのか教えて貰えないと、賛成はできないなと思っています。別に自治会の偉い人たちの飲み代や海外旅行代に消えるのが癪に障るとかではなく、850世帯×250円で毎月20万以上という大きな金額を正しく使ってほしいと思っています。それだけの金額があれば、1年以内に周辺の保育園・幼稚園の送迎バス全てに降ろし忘れ防止装置をつけるなど、命を守ることができるはずです。

            56. 1209 マンション住民さん

              >>1205~1208 さん

              正直自分は反対です。ここには自治会の価値ないと思います。確かに戸建てだと考えられますが、個々の場合明らかに特定の人への利益マシーンとしかならないと思います。1208さんにありますが、月20万あれば住民へのメリットすごくできると思いますが、自治体に同額払ってでのメリットは?と考えるとありえません。

            57. 1210 匿名さん

              だったら、自治会費は無料にすればいいのでは?

            58. 1211 住民さん5

              うーん。自治会費はあくまで自治会費なので
              250円を別の事に使うとなると話が別次元な気がします…。
              月20万で何か違うことをするのであれば、それは
              管理費を上げればいいだけであって…。
              すみません。感覚的なもので、うまく説明できてないですね。

            59. 1212 住民さん1

              >>1210 匿名さん
              無料なら賛成ですが、無料は無理だと自治会作りたい人が理事会か何かで発言してましたよ。

            60. 1213 住民さん3

              >>1207 住民さん1さん
              子供たちの安全の為にパトロールを誰かがしてくれるわけではなく、自分達でするのです。毎月250円払えば誰かに委託できるわけではなく、250円払って自分達でパトロールするのです。これ無料でよくないですか?ボランティアでパトロールしましょうよ。自治会でなくてもサークルとかでコミュニティ広げられますよ。

            61. 1214 住民さん5

              >>1211 住民さん5さん
              小学校まで遠いのでバス便がほしいですね。自治会費の月20万で出来るかわからないですけど、小学生とかこれからもっと増えそうですし。

            62. 1215 住民さん9

              >>1211 住民さん5さん

              もちろん自治会費の使い道をドレッセ自治会で自由に決めれるとは思ってはないのですが、それでも最低限何に使ったかは説明して欲しいなと思っています。現時点だと、何に使われるか一切不明だけどお金は集めるってことしか分かってないので。

            63. 1216 住民さん4

              >>1215 住民さん9さん
              仮に自治会長等の役員への謝礼やボランティアの人へ謝礼として使われても納得感ありますか?
              寄合の飲食費とか?
              月20万入るから良いもの食べれますよ。私は何に使ったか説明されても後の祭りですから、市から出る補助金の範囲内でやってもらうのが1番だと思います。

            64. 1217 匿名さん

              >>1212 住民さん1さん
              新しく作られた自治会では、無料のところもあるようですよ。

            65. 1218 住民さん1

              >>1216 住民さん4さん
              税金だって、何をどう使われてるのか明確にされてないのに、それより安い金額の250円の使途を気にする理由もわかりませんが…。
              仮に、役員の方々の会食費にあたってたとしても、日頃から地域貢献されている方々ならいいのかなーって思ってしまいます。

            66. 1219 住民さん2

              >>1213 住民さん3さん
              仮にボランティアで防犯パトロールやりましょうって言っても、そのうち誰も参加しなくなるでしょう。
              自治会活動に積極的に参加する方は250円払って奉仕すればいいし、積極的に参加できない人は、せめて金銭の補助をして、活動してくれている方々の役に立つ。これが公平じゃないでしょうか…。

            67. 1220 住民さん

              >>1218 住民さん1さん
              自治会費を税金と比較するほうがよくわからないです。マンション管理費が使途不明なら文句言う人多いのでは?
              必要だと思うことも人それぞれで、地域に貢献してるから自治会費で会食しても良いと思う等も人それぞれでしょう。揉め事の種になるくらいなら作らなければいいと思いますよ。どうしても無いと困るものではなさそうですし。


            68. 1221 住民さん3

              >>1219 住民さん2さん
              どの辺が公平なのかわかりませんが、自治会の防犯パトロールは当番制ではないのでしょうか?お金払うけど防犯パトロールや公園等のゴミ掃除は参加しなくてもいいとか聞いたことないのですが?

            69. 1222 ドレッセ

              まとめてみました!こんな時のためのアンケート機能では!?

              自治会は必要か不要か

              1. 1223 入居済みさん

                流れと関係ない話題で恐縮ですが、バーベキューコーナーを使ってみました。
                網や鉄板は貸してもらえるので、木炭と着火剤、食材、食器類、トングとかを自前で用意しました。
                (初心者なので着火剤を使っても上手く火を起こすのが難しかったです。)
                終わった後は、角を炭用トングとスコップ(貸出品にあります)ですみ壺に入れて、水を流しながらタワシ(貸出品にあります)でBBQ台を掃除して終了という感じでした。
                頑張ったらピザとかも焼けるかなと思いましたので次回チャレンジしてみようかと思います。

              2. 1224 住民さん3

                >>1221 住民さん3さん

                家庭の事情でどうしても参加できないという理由で、その方は、自治会にも入らないし、お金も出さない。けど、みんながしてくれるパトロールの恩恵は受けるだと、不公平じゃないですか?
                それが許されるなら、適当な理由を付けて自治会に入らないという選択肢ができますからね。

              3. 1225 住民さん7

                >>1220 住民さん
                今の自分にとって不要でも、ずっと先の未来にあったほうがいいって思うかもしれません。
                自分にとって必要になったときだけ、自治会が出来てほしい…ってのも都合が良すぎる気がしますけどね。

              4. 1226 住民さん9

                将来必要になったらどうすると言われても、具体的に自治会が何してくれるかもわからないので必要かとうかを判断できないんですよね。
                今のところ、何するかはわからないけど250円毎月払ってねとしか言われてないので、わからないものには出せないですねってだけの話だと思っています。安心安全とかパトロールとか、もうちょっと具体的になりませんか?パトロールも年一回マンション一周するだけならいらないですよね?

              5. 1227 住民さん3

                >>1224 住民さん3さん
                パトロールにそんな恩恵感じませんけど。どのみち多くの人が適当な理由付けて自治会に入らないという選択をすると思うので、もちろん加入しないのでお金も払うつもりありませんが。それが公平でないと不平不満が出るくらいなら自治会はつくらないほうがいいですし。やりたい方がボランティアでパトロールすればいいかと。大和市には自治会に入らなくても防犯パトロールの団体あるみたいですし。

              6. 1228 匿名さん

                自治会は、自発的に作るものなのでしょうから、作るのを反対できるようなものなのでしょうかね?

              7. 1229 住民さん1

                なぜ自分は、何もせずにボランティアの恩恵を得ようとするのか理解に苦しみます。
                いざ、自分の子に何かあったときは、ボランティアのパトロールはどうなってるんだ!パトロール回数やルートに間違いがなかったのかって騒ぎ立てそうですね。

              8. 1230 住民さん3

                >>1229 住民さん1さん
                恩恵を得ようとも思ってないし、そもそもそれ自体が恩恵だとも思ってないので、そう感じる子供いる人たちがボランティアでやればいいんじゃないの?何も他の人達から毎月お金請求してやる必要なくないですか?

              9. 1231 住民さん3

                >>1229 住民さん1さん
                子供いる人達で好きなだけやればいいよ。自治会で善意でやってもそんな文句言われるならやりたくないし、仮に自分がパトロールしてた日に事件が起こったらめちゃくちゃ文句言われそうで怖いわ。

              10. 1232 住民さん

                >>1228 匿名さん
                マンション住民を二分にするくらいならやめたほうがいいとおもいますけどね。

              11. 1233 住民さん2

                >>1229 住民さん1さん
                ボランティアってそうゆうもんでしょ?だってボランティアだもん。自分も恩恵受けるからボランティアやるとかお金出すとかじゃないでしょ。ボランティアの恩恵受けるために自分はボランティアにお金出しますのほうが理解に苦しみます。ましてやボランティア(無償で社会貢献する人)に文句を言うとかは考えもつかないですけど、それ(ボランティアだと思ってやっていること)が有料だから問題なのでは??

              12. 1234 住民A

                >>1223 入居済みさん

                BBQの情報、まっていました。
                今度、ご近所の方とやる予定なんです。
                BBQの所が予約できればの話ですが。
                用意するものを聞きに行こうと思っていました。
                大変参考になりました。
                ありがとうございます。

              13. 1235 入居済みさん

                >>1223 入居済みさん
                書き忘れました。
                軍手は持って行った方が良いです。
                網と鉄板は洗ってあるはずですが、気になる方はスポンジとかもあると良いと思います。

              14. 1236 住民さん1

                シアタールームで携帯の画像や動画を写してみた方いますか?
                ちなみにiPhoneで、家ではアップルTV経由でテレビに映しています。

              15. 1237 住民A

                >>1235 入居済みさん

                わかりました。ありがとう。

              16. 1238 ドレッセ

                入居済みさん話題かえてくれてありがとう。
                自治会の話、同じ話の繰り返しで退屈だった。

              17. 1239 ドレッセさん

                自治会は本人の自由だから、ここで討論しても仕方がない。
                家族で会議して決めればいいと思うよ。

                キャンプが得意な人とかは、災害があっても自分でいろいろできるし、発電機もコンパクトになって自分で購入できるし。
                自治会費払ってなかったら優先にもらえるもらえないはあると思うけど。
                実家の方の自治会も入らない人が増えてきたといっている。このマンションは入らなくても大丈夫ではないかと言われた。
                親の意見だから安易には言えないが
                自分はどちらでもいい。
                マンションのルールに従う。

              18. 1240 住民さん5

                >>1239 ドレッセさん

                マンションで一括加入だから、本人の自由ってわけじゃないけどね。もし、総会議案に乗ってしまったら、住民が、理事長に委任をしてしまい、その時の理事長が理事会容認派だったら…。おそろしくありませんか?

              19. 1241 ドレッセさん

                何が恐ろしいの?

              20. 1242 住民さん3

                >>1239 ドレッセさん

                大半この掲示板で話してる内容は騒音問題も含め討論しても仕方のないことばかりですね。そんなことは皆さん承知の上で話してるのですよ。

              21. 1243 住民さん2

                >>1240 住民さん5さん
                まぁドレッセさんはマンションルールに従うから何もおそろしいことなどないのですよ。

              22. 1244 ドレッセさん

                >>1240 住民さん5さん

                自分は住民さん5に質問しているのですが
                住民さん3が答えるのは意味不明
                家の家族はマンションのルールに従います。
                理事会で決まったならそれでいい
                関係ない方には今後返信しません。

              23. 1245 住民さん3

                >>1244 ドレッセさん
                私なにか答えましたか?仮に何か答えになってたとして、意味がわからなかったり、気を悪くされたのならごめんなさいね。別に返信も期待してませんよ(^^)

              24. 1246 住民さん8

                最近、サブエントランスの外ですがマンション敷地内(車の荷下ろしする付近)で電子タバコ吸っている方がいて、流石にマンション住人ではないだろうと注意せずにいたら、吸い終わったあと普通にマンション内に入っていき愕然としました。平然とマンションルール守らない人もいるんだなと、、、
                もしかして電子タバコなら吸っていいとかないですよね?

              25. 1247 ドレッセくん

                このサイトに執着しない方がいいですよ。
                参考になるボタンも自分で押せるからあてにならない
                携帯2台やタブレット、パソコン使えば、1人で何回も押せます。
                過去にそういうコメントがあったから、試しに自分の初期の頃のコメントにやってみたら、押せたから笑った
                アンケートも同じようにできるのかなと
                執着しないに限る

              26. 1248 入居済みさん

                >>1236 住民さん1さん
                HDMI端子接続できるなら写せますよ。
                アップルTVは使ったことありませんが、私が使った時と変わってなければ
                シアタールーム内はwifiが使えないのでダイレクトにプロジェクターに接続するしかないはずです。
                しばらく前に入居済みの名前で投稿したシアタールームの備忘録があるので探してご参照ください。

              27. 1249 中央林間の雄

                >>1246 住民さん8さん
                結局このようなルール違反に対抗、対策してくれるのが自治会ではないか?
                管理組合はこの辺何もしてくれないでしょ。

              28. 1250 エアリー

                >>1248 入居済みさん

                少し前に、シアタールーム使用しましたが、子供達と見ることができました。
                すごい迫力でまた、使用したいと思いました。
                参考になるどころか映画館行かなくても十分でした。
                忙しいのとコロナも少し心配だったから、子供にも映画館行かなくてもいいねって言われて、ほっとしてます。

              29. 1251 ドレッセ

                >>1247 ドレッセくん

                マッチポンプをしている人は相手にしないのが一番

              30. 1254 住民A

                >>1235 入居済みさん
                何度もごめんなさいね。
                BBQのとなりのガーデンハウスは別の予約でしたっけ?
                BBQの時に雨が降ったら、ガーデンハウスがあると、休んだり、孫とかを遊ばせておくことができるかなと思って。お暇な時で構わないので、教えてください。

              31. 1255 匿名さん

                >>1254 住民Aさん
                ガーデンハウスは別予約ですね
                サークル活動で使われてるみたいで結構埋まってますよね。
                こちらも是非使ってみたいので、もし使ったら感想お願いします!

              32. 1256 住民A

                >>1255 匿名さん

                ごめんなさいね。
                入居済みさんと話をしたいから。
                誰かに質問されたら、答えてあげてはどうですか?
                他にも聞きたいことが入居済みさんにあるから。
                失礼します

              33. 1257 ドレッセ

                万事休す

              34. 1258 住民A

                >>1223 入居済みさん

                忙しいと思いますので、一気に書かせていただきます。

                コップとか持参しようと思いますが、食器類を洗う場所は室内にありますか?
                網や鉄板洗うのは外で洗うのですか?

                洗剤は持ち込んでも大丈夫ですか?
                よろしくお願いいたします。

              35. 1259 入居済みさん

                >>1258 住民Aさん
                水道はBBQ台の向かいにあるのでそこで洗えますよ(ガーデンハウスの外です)
                BBQを予約すると蛇口の取っ手を貸してもらえます。
                網とか鉄板も外の流しで洗えます。洗剤持ち込みもokだと思いますよ。
                コップとか食器を洗うならスポンジ、洗剤は持参した方が良いと思います。
                食べ残し等のゴミを捨てる場所はなく、各自持ち帰りなので、ゴミ袋は持っていく必要がありますね(書き忘れてました)。
                #ガーデンハウスの中にも流しがあるんでしたっけ?こちらはまだ借りたことがないのでよく分かってません。

              36. 1260 住民A

                >>1259 入居済みさん

                どうもありがとうございます。
                外の部分だけがBBQのテリトリーと言うわけですね。
                ごみの事忘れていました(笑)ゴミ袋も持参します。
                ありがとうございました。
                本当に助かりました。

              37. 1261 住民さん5

                >>1256 住民Aさん
                答えてもらってるのにこの態度は、リアルに住民だとおもうけど、ちょっと引くわ…。

              38. 1262 住民さん1

                そうですよね、ありえないと思います。

                謝罪すべきですね、謝罪。
                って、すでに謝ってるか。

              39. 1263 匿名さん

                >>1249 中央林間の雄さん
                対抗、対策を自治会がしているのなら、駅近くの公園でタバコの吸い殻がたくさん落ちてたりしないはず。(道とかそこら中に落ちてるし吸っている人見かけます。)自治会が出来ても結局何もしてくれないと思う。

              40. 1265 管理担当

                [No.1252~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

              41. 1266 契約者さん3

                >>1263 匿名さん
                んじゃ自治会できたら近くの公園の掃除も追加しましょう。
                何もしてくれないではなく、自分達で行動するのですよ。

              42. 1267 匿名さん

                >>1266 契約者さん3さん
                自治会には、近くの公園の清掃の依頼が来ます。清掃用具と僅かですが助成金も出ます。市では清掃が行き届かないので、月1回程度行うことになるかと思います。

              43. 1268 匿名さん

                周りの自治会から見ると、私たちが掃除をしているのも知らないで、使うのは良いとしても、散らかさないで欲しい、となるのでしょうね。

              44. 1269 匿名さん

                >>1266 契約者さん3さん
                掃除するだけではルール違反者に対する対抗、対策にはならない気がしますけど、、、?
                とはいえ私も自分の住んでいる地域をボランティアで清掃するのは地域貢献ができ良い事だと思います。清掃道具や助成金が市からでるのであればわざわざ住民から自治会費をとる必要がないと思うのですが?アンケートで自治会費が必要と投票したかたもいると思いますが、何故自治会費が必要なのか理由を教えてほしいですね。

              45. 1270 住民さん8

                >>1269 匿名さん
                自治会長などの役員さんへの報酬で必要です。年間100万円以上払ってる自治会もあるみたいですし、多く集めても困るものではないかと。
                あとは地域住民・行政間の連絡調整のために使います。
                地域における問題や要望などを行政に伝え、また、行政から地域への情報連絡など、地域と行政とのパイプ役を果たしています。ここでの打ち合わせという会食に自治会費が必要です。コロナもおちついてきまし、別にいま問題なくても今後問題でるかもしれないので、打ち合わせやパイプ役は必要だと思います。後は様々な団体(社会福祉協議会とか)への寄付金ですね。

              46. 1271 住民さん3

                >>1269 匿名さん
                ルール違反者への制裁をマンション住民に求めるのですか?
                地域貢献で十分だと思うのですが。

              47. 1272 住民さんA

                今のところ、ここでの自治会の話ってドレッセ内のマンション内だけの組織と思ってる人多そうだけど、町全体の町内会にドレッセが参入すると考えたらどうでしょう?
                そっちの方がどんな活動をしていくべきで、だから会費が必要と納得しやすいと思います。

              48. 1273 住民さんA

                >>1270 住民さん8さん
                この説明だと納得してくれる人は少ないかと思います。
                地域貢献したいのであれば、ドレッセ中央林間という1団体が町内会に新しく参加する方がわかりやすいと思います。

                自治会(町内会)の場合の会費は以下です。
                これであれば自治会の参加は任意とできると思いますが。

                ・ゴミ集積所建設費、維持費
                ・側溝・街路樹・共用施設の清掃費用
                ・防犯灯、看板の設置費、維持費
                ・回覧板等の購入経費、維持費
                ・子供会、町内会の経費
                ・神事、祭事、催しものの行事開催費
                ・防犯/防火パトロール経費

              49. 1274 管理担当

                [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

              50. 1275 LeeLee

                もしもーし?
                それは、いけませんよー(・_・)

              51. 1276 匿名さん

                >>1271 さん

                1246→1249の流れを読んでくださいな。
                1246マンションの敷地内でタバコ吸ってる住民がいました。→1249管理組合はなにもしないから、対抗対策するために自治会必要。
                自治会がある地域でも禁煙エリアなのにタバコの吸い殻があるから自治会あっても対抗対策とれてない。
                →住民さん3 自治会作って掃除しましよう。
                →掃除では対抗対策にはならないのではないか?
                って話の流れですよ。

                地域貢献とルール厳守は別問題ですよ。
                ルール厳守のために何ができるかではないでしょうか?

              52. 1277 住民さん3

                >>1276 匿名さん
                すみません、1246-1249の流れを読んでおらず、1263の近くの公園や道に着目して言及しておりました。なので地域貢献なのかなと。掃除だけだも物足りないとのことなので、パトロールも追加すればよいと思います。

              53. 1278 住民中年

                >>1249 中央林間の雄さん

                管理組合は何もしてくれなくはないですよ。できる範囲(ポスティングや掲示板での周知、看板設置など)の事はしてくれます。
                自治会もやれる事は本来同じで、回覧板での周知などです。もっとも農村地に行くとターゲットを吊し上げ、村八分、などの制裁を行う所も残っているようですので、いわば自治会の負の面ですね。

              54. 1279 住民さん7

                何か2チャンネル化してるね
                残念です

              55. 1280 住民さん2

                みなさんいろいろ知識があってすごいですね。
                論破しよう論破しようって、あまり熱くならないで、穏やかにやりましょうよ。
                知識があるのに勿体ないよ。

              56. 1282 住民さん7

                ルールも守れないギスギスしたマンション、自治会を作りたい住民ととにかく否定的な意見しか言わない住民の対立。
                周りから見て評判下がる一方ですな。

              57. 1284 住民さん7

                1279の住民さん7です
                仕事の休憩中にみたら陰湿ですね
                私は女です
                ですな、なんて使いません

              58. 1285 管理担当

                [NO.1281~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

              59. 1286 住民さん7

                1282の住民さん7だが勝手に因縁つけられてて怖い。

              60. 1287 Lee Lee

                >>1284 住民さん7さん

                困りますねー
                放っておきましょう
                ゆっくり休憩してくださいねー

              61. 1288 ドレッセCR

                なんか一方的に悪者扱いされてる人いるけど、騒音トラブルとか隣人トラブルも同じなんだろうなー

              62. 1289 匿名

                そもそも皆さん自治会運営の認識に差があると推察します。
                「自治会の入退会は任意」でなければなりません。
                強制は訴訟沙汰です。判決も出ています。

                そのため既存の自治会への入会は各ご家庭の判断です。
                新規立ち上げの必要性はここでは議論しませんが、仮に新設しても全住戸から自治会費徴収は事実上不可能です。
                言葉が悪いかもしれませんが「やりたい人がやる」が前提の組織であり逸脱することはできません。

                そこを理解すれば無用な対立は無くなるかと思います。

              63. 1290 匿名さん

                >>1289 匿名さん
                自治会ができた場合、同調圧力が働くことが危惧されることなのでしょうね。
                また、わざわざ会費を払って、ボランティア活動を行うというのも、変な気がしますね。

              64. 1291 住民さん8


                >>1273 さん
                すみません。納得する、しないのではなくて実際何に使われるのか聞かれたのかと思いましたので率直に答えてしまいました。
                このマンションではゴミの集積所建設費、維持費は管理費で、同じく側溝・街路樹・共用施設の掃除は管理会社の方々が行ってくれますし、回覧板はこのご時世使用することないですよね。防犯、防火パトロールは補助金がでますし、経費というか、、、まぁボランティアでやれる範囲ですし、神事?祭事?なんてここ数年出たことないのですが
                そもそも開催するための費用というよりか、まぁある種一部の方の利権に近い気がします。それでも地域のために何をやるにしろかなりの時間拘束されるのは間違いないので堂々と貰えば良いのです。それがわかってて自治会費払うのですから文句ないですよ。加入は任意ですし、やりたい人賛同する人達で回していきましょう。

              65. 1292 中央林間

                自治会に加入はマンションや近隣の治安維持などに積極的な人達、未加入は非積極的な人達っていう解釈や風潮に今後ならなければいいですね

              66. 1293 住民さん7

                >>1222 ドレッセさん
                こんな掲示板で半数以上は加入してくれそうだし、公式に案内したら6-7割くらいは加入するんじゃない。

              67. 1294 住民さん6

                >>1222 ドレッセさん

                アンケートの事思い出して、見に来たら
                無料ならも含めて6割弱が必要ってこと?

              68. 1295 住民さん1a

                以前に書き込みありましたが、アンケートはやり方によって一人で複数回投票出来ます。
                簡単に情報操作出来るので、お遊び程度に見た方がいいですよ。
                ちなみに、自分が最初の方に見た時は不要の方が多かったです。

              69. 1296 ドレッセCR

                >>1295 住民さん1aさん
                どうやってやるのですか?

              70. 1297 住民さん1a

                >>1296
                機能の穴になる事なので、詳しいやり方についてはお伝えしたくありません。
                少しITリテラシーがあれば、色々やり方はある事を知っているはずです。
                単純にアンケート結果を信じる方がいそうだったので注意喚起したまでです。

              71. 1298 住民さん4

                >>1297 住民さん1aさん
                PCからだとできるのか?携帯だと無理じゃない?
                いずれにせよ賛成票も反対票も操作できるということね。

              72. 1299 中央林間さん

                >>1291 住民さん8さん
                既存の自治会では、たいてい会館(集会所)のようなものを持っているようなので、その維持費にも使われるのでしょうね。
                自治会の上部組織への上納金?のようなものもあるそうですよ。

              73. 1301 住民さん6

                >>1300 住民cさん

                たぶん、自分が反対派だったのに思うような結果にならなかったから、嘘ついてる?可能性がある。
                だったらアンケートが始まった段階で指摘すればよかったのに集計出たあとでゴチャゴチャいうのはおかしい

              74. 1302 住民さん9

                ルールを守らないとか治安維持に非積極的とか誹謗中傷がすごいですが、私はただ単に、お金を集めるなら何に使うか出してねって言ってるだけなんですが。
                他の人も、根拠なく反対してる人はそこまでいないと思うのですが。
                清掃など既にマンションの管理費として出している部分が多いのに、なぜマンション外の自治会を参考に金額を出しているのでしょうか?ドレッセの自治会は他の自治会より役員の報酬が多いってことなのでしょうか?
                別に、それならそれでちゃんと報酬にいくら必要って出せばいいと思うのですが、今は雰囲気だけで必要なのでお金出してね何に使うかとかは気にすんなって感じですよね。それで反対したらルールがどうとか言われてもなぁ。治安維持も、治安維持のために何をするか説明して欲しいなと思います。このままだと年一回火の用心って回るだけで毎月20万ポケットに入れるかもしれないですし、それがわかってたら賛成しないのにって方は普通にいると思いますし。

              75. 1303 マンション住民さん

                1302さんに賛成です。マンションの管理組合で普通に行っていることで別組織不要でしょう。なので自分は参加する意思ありません。20万円ってバカになりませんよ。

              76. 1304 中央林間さん

                金があると、もっともらしい使い道を考えますからね。
                自治会ができると、赤い羽根募金など、実際には募金の用途が怪しげな募金活動などに協力させられるのも納得できません。

              77. 1305 住民さん4

                流石に疑い過ぎでは…。
                一人で複数投票できるって言ってた人も
                その後、指摘されたら沈黙しちゃったし…。
                なんか、色んなものを疑いすぎてる気がする…。

              78. 1306 住民さん8


                >>1292 中央林間さん
                加入した人達が、未加入者に対して積極的に加入推進しなければそうゆう解釈や風潮は生まれないのかなと思います。『人や金が集まらなければ何も出来ないよ』で良いのです。自治会長含めた役員は自分たちにとって最大の利益を得れば良いのです。それが羨ましいと思うなら加入して、役員でも何でも立候補すれば良いのです。
                社会福祉協議会や赤い羽根に募金してもいいし、自治会長含めた役員の思う通りに使えるようにするのがいい。
                嫌なら加入しなければいいし、地域貢献や治安維持がしたいなら自治会じゃなくボランティア(見守り隊等)でも出来ますのでご自由にどうぞですね。
                全員が納得する自治会費の使い道なんてないのですから。

              79. 1307 中央林間さん

                >>1306 住民さん8さん
                自治会の役員は、持ち回りで人によっては嫌々やる管理組合理事会と違い、おそらく立候補で再任可となるでしょうから、
                長所は、やる気のある人が継続性を持った活動を行いやすいこと、
                欠点は、役員を継続して行うと役員の利益しか考えなくなる思考に陥りやすいこと、
                でしょうかね。
                年に一度、決算報告書のようなものを作成してもらう必要があるでしょうね。

              80. 1308 住民さん5

                >>1307 中央林間さん

                自治会役員って基本は無報酬でしょ?
                たった250円の会費で多くを求めすぎるのも違う気がする。

              81. 1309 中央林間さん

                >>1308 住民さん5さん
                自治会長だけは、僅かとはいえ市から報酬が出るはずです。

              82. 1310 住民さん8

                >>1308 住民さん5さん
                確かに基本は無報酬ですが、担い手が少ないとか、拘束時間が長いとか、やること多いとかで年間100万くらい報酬をもらっている自治会もあります。世帯数が多いと報酬額も上がる傾向になるそうです。とりあえず色んなところに寄付金出すのでお金必要です。会計報告はあるでしょうが基本事後報告ですね。
                気になるなら自治会役員報酬で検索してみてください。

              83. 1311 住民の人に質問したいさん

                話変わりますが、先日からBSが映らなくなったのですが、皆さまはいかがですか? うちだけの問題だったらスミマセン

              84. 1312 住民さん9

                >>1310 住民さん8さん

                調べれば調べるほど、ドレッセ自治会の必要性がなくなっていきますねー

                https://mansionlife.jp/article/jichikai-yakuin
                >基本的な役割は、マンションの総会と同様

                https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/500576/
                >実はこの自治会、市の指定管理者として公民館運営を担う。自治会長は公民館に常勤し、会報づくりや会議の準備に当たる。小学校の運営協議会長も兼任し、1人暮らしのお年寄りを定期訪問しているという。
                ↑報酬の高い自治体の場合。公民館に常勤ならそりゃ報酬あってもいいと思いますが、うちの自治会にはないですよね。

                結局、ドレッセ自治会は何をするんですか?に誰一人答えられないのが現状なのではないでしょうか。

              85. 1313 匿名さん

                自治会は自発的に作るものなので、反対するようなものではないと思うが、
                作った後で加入率を上げること自体を目的とし勧誘するのは止めて欲しい。
                また、非加入者が自治会のボランティア活動に参加しない事を非難しない
                ようにして欲しい。

              86. 1314 住民さん1

                いや、やるんだったら管理規約変更して組合費は管理費と一緒に支払いでしょ。規約変更できるだけの賛成を得ないと、ということです。

              87. 1315 住民さん5

                やるんだったら管理費と一括がいいですね。
                であれば勧誘などもなくなるし、公平に恩恵を受けることができます。わざわざ個別徴収とか面倒くさいし、そんなものに工数をかけてほしくないです。

              88. 1316 中央林間さん

                聞いた話ですが、自治会の各種募金活動には、目標金額(ノルマ)のようなものがあるらしいですね。自治会教団みたいといったら怒られるかな?(笑)

              89. 1317 住民さん8

                >>1314 住民さん1さん

                マンションの住人の自治会への加入は、本来は居住者が任意で決めるべきことです。しかしマンションという建物の構造上、外部の方が部屋ごとに自治会費を徴収するのは困難といった理由で、管理組合が自治会加入者に対して一括して自治会費を徴収することは可能ですが、非加入者に対して同様に管理費と一括で徴収することは難しいです。
                仮に、マンション管理規約で自治会への加入が義務付けられていたとしても、それをもって、自治会への加入を強制できるとも一概には言えません。なぜなら、マンションの管理規約はマンションの管理に関するルールですので「自治会」と「居住者」の個人間について定めても絶対的な拘束力はないと考えられるからです。
                こうした理由から自治会への加入を拒否する方から、管理組合が強制的に自治会費を徴収することはできないと考えるべきでしょう。

              90. 1318 住民さん1

                最近の新築は自治会どうなってるか調べたら
                厚木駅の新築マンションは自治会一括加入らしいですね。あそこは再開発だから地権者の意見で強制加入になったのかもしれませんね。

              91. 1319 住民さん3

                >>1311 住民の人に質問したいさん

                うちもです。ブースターを買いましたが全く改善しません。特にBS4Kは全く映らず。困ったものです…

              92. 1324 中央林間さん

                >>1319 住民さん3さん
                マンション全体の分配器のトラブルかもしれませんよ?

              93. 1325 住民さん1

                夜、インターネットが大分遅い時がありますね。

              94. 1328 管理担当

                [No.1300~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

              95. 1329 中央林間さん

                >>1312 住民さん9さん
                自治会は、自発的にできるものなので、管理組合で反対するようなものではないと思います。ただ、日本では横並び的意識が強いので、自治会加入者(会費を払っている者)からみると非加入者(会費を払っていないもの)は何もやっていないということになる。本来ボランティア的活動のはずなのに。
                仕事は、自治会組織ができるといろいろ出来るでしょうね。地域のお付き合いとか、広域的な市の防災訓練とか・・・
                活動の必要性から組織が作られるはずだったのに、やがて本末転倒し、組織の存在意義を示すために活動が作られる?活動の必要性からお金が集められるはずだったのに、やがてお金があるから使いみちを考えるようになる。

              96. 1330 住民さん3

                難しい事考えずに、必要と思ってる人が半分以上だったんだから作ればいいのに。
                月に1000円とかなら別だけど250円くらいなら
                地域のために貢献してくれるなら構わないと思う。

              97. 1331 じゆうみん

                >>1330 住民さん3さん

                そうですね。
                あとは、自治会が「住民の半数加入」で満足してくれるかどうかですね。満足してくれずに加入圧力が始まるのは問題です。

              98. 1332 住民さん2

                >>1331 じゆうみんさん

                やるってなったら管理組合手動で全戸加入じゃないの?
                個別で住むなら、そもそも話題にするまでもない気がする…。
                総会で決議とってやるのかと思ってました!

              99. 1333 じゆうみん

                >>1332 住民さん2さん

                自治会はPTAと同じく任意加入です。だから強制する事はできません。そのあたりはよく裁判沙汰にもなっているので、気をつけなければなりません。

              100. 1334 匿名さん

                >>1332 住民さん2さん
                全員加入でなければ嫌だという人は、自治会設立(または加入)自体に反対の人なのでしょうね。でも、自発的に作るものなので、そもそも反対などできないはずのもなのです。ただ、役員はどう決めるかとか、会費徴収をどうするかとか、回覧板をどうするかとか、いろいろ課題は起きるでしょうね。

              101. 1335 住民さん1

                >>1333 じゆうみんさん

                裁判になっているのは知りませんでした!
                判決はどうなってるんでしょう?
                もし、判例が、任意になってるとしたら、気にすることもない気がする。
                いっその事、反対派の人が、理事長に立候補して、総会で否決させれば、二度と話題に出なくなるのでは?

              102. 1336 ドレッセ

                令和4年11月5日(土曜日)、18時打ち上げ開始(開場は15時)1万発。会場は相模川河川敷三川合流点だそうです。鮎まつりは厚木中央公園でイベントは行われるそうです。

                海老名市民祭り
                11月19日土曜日12時から18時、20日日曜日10時から18時半、海老名運動公園で開催するそうです。花火は5000発あがるそうです。

                両方とも見れると思います。
                楽しみです。方向は多分、西側です。

              103. 1337 住民さん4

                >>1336 ドレッセさん
                今年は鮎まつりやるんですね!
                海老名のタワマン勢は奇麗にみえるのかな…。

              104. 1338 住民さん2

                朝6時代から毎日、毎日、床叩くのやめてよ。6時50分頃から今の時間まで、ずつと床叩いてる。何してるの?まだ、みんな寝てる時間なんだけど。
                布団叩くのおさまったら、今度は床叩いてるし。
                壁や床叩くと、響くの理解できないの?
                集合住宅で暮らすマナーを勉強した方がいいよ。インターネットで調べればでてくるよ。
                いい加減にしてよ!

              105. 1339 住民さん1

                床を叩いている?床に何かを引いたり、置いたりして叩いているのではないのですか?
                ただ、床を叩いていたら少し普通ではないと思います。
                恥ずかしくないのかな?大きな音出して。
                不思議な方ですね

              106. 1340 住民さん1

                何かを引いたりは間違いで、敷いたりです。

              107. 1341 住民さん4

                >>1338 住民さん2さん

                こんなところで言われましても…。管理人か、管理組合に言うのが集合住宅で暮らすマナーかと思われる。

              108. 1342 住民さん3

                今もバンバン叩いてる音が聞こえました。
                何度も管理組合から注意喚起出されてる部屋ですね。繰り返し大きな音を出してます。確信犯だと、近隣の方は思ってますよ。うるさいって何度も周りの方から壁叩かれているのに、ずっとやめないです。そういう人がいると、ドレッセ中央林間の価値が下がりますよ。購入しようとしてる人がここを参考にしていたら、口コミで広がるかもしれません。

              109. 1343 住民さん1

                今までのこのサイトの傾向だと、そうやって、反論してくる方が、騒音元の可能性が高いです。
                以前も、騒音の話を誰かがすると、必ず、まぁまぁとか、そんな事ここで言われてもとか、返信する人が決まっている。だいたい、騒音で悩んでない人が、悩まされてる人の気持ちも理解できないのに、コメントしないでほしい。周りが我慢してると言うことを、理解していないから、安易にそういうコメントをしている。関係ない人は読んで素通りするのが、普通だと思います。

              110. 1344 住民さん4

                >>1343 住民さん1さん

                〉反論してくる方が、騒音元の可能性が高いです。

                これって、今までにそれが判明した事ありました?

              111. 1345 住民さん5

                >>1343 住民さん1さん
                定期的に掲示板で愚痴られても関係ない人も見てて良い思いはしないので、悩んでるのならここで不満を垂れ流さないで、別の解決策を考えてください。

              112. 1346 住民さん8

                >>1342 住民さん3さん
                周りの方も壁叩くとか、同じレベルで騒音出してるじゃん。うるさいって思うなら言いに行けばいいのに?壁叩くのは何でなん?そりゃやめないよ。

              113. 1347 ドレッセ

                定期的に騒音で悩まされてるとやり返したい気持ちはわかりますよ…管理組合に申し立てるしかないのに効き目がないのも腹立たしいものです。

                ただ、何度も注意喚起されてるにも関わらず変わらないのであれば、ここでの愚痴を騒音主が見てたとしても変わらないと思います。
                誰かに聞いて欲しい気持ちも本当に!!本当によくわかりますし、正論で返されても溜飲が下がらないことも承知の上でお伝えします。こちらで騒音の話題はやめませんか?素通りしたいところでしたが、ここで揉めてしまうとまた別のストレスの元になるかと思いましたので発言致しました。
                私も騒音に悩んでいましたが注意喚起をしたことで騒音の頻度が減り、気を付けてもらってるとわかったので精神的に楽になっています。
                解決策を提示することはできませんが、被害に悩まされてる方が救われることを陰ながら祈っております。
                長文失礼いたしました。

              114. 1348 住民さん5

                >>1342 住民さん3さん

                私は、よくわからないんですが、この掲示板をソースに
                信じちゃう人ってそんなに多いんですかね??

              115. 1349 住民さん6

                睡眠障害の人がいるから傷害罪にならないよう、生活をしてください。奈良のおばさんとは、ここでおきてる状況は違います
                同じマンションに住んでるからと思って、注意喚起でおさえてくれてるのかもしれません
                大事になる前に、気を付けた方が、マンションのためだと思います。
                警察沙汰になったら、ドレッセ中央林間の名前に傷をつけることになるかもしれませんから
                大人として、集合住宅に住んでる人間として、最低限のマナーは守るマンション住人が増えるといいですね

              116. 1350 lee lee

                少し関係ない話になりますがー
                22時から26時はお肌のゴールデンタイムなんです

                女性のお肌はデリケートですよー

                深夜まで起きてると若いうちは大丈夫ですがー
                更年期とかになりますと
                お肌がぼろぼろになりますよー
                睡眠不足も良くないので
                なるべく早く寝るようにしてくださいねー^_^

              117. 1351 住民さん8

                別に煽るつもりはありませんが

                近隣の方で協力して話し合って、その部屋に皆さんで講義に行かれてはいかがですか?
                直接言えばいいと言ってる方もいらっしゃるので
                その騒音元さんは直接言われた方がいいという事ではないですか?
                注意喚起書を入れてる人がいるのなら、その他の近隣の方も壁を叩くだけではなく、他人任せにしないでご自分も動いたらどうですか?
                誰かが注意喚起書を出したら、それに便乗して壁を叩くのではなく、行動してみてはいかがですか?誰かに任せっきりではなく、皆さんでおやりになればいいのではないですか?

              118. 1352 住民さん1

                >>1351 住民さん8さん
                確かにそうですね。
                騒音元が特定されますよね。
                他力本願は良くないです。

              119. 1353 住民A

                >>1350 lee leeさん

                女性だけですか?(笑)
                男性も含みますよね?(笑)

              120. 1354 住民さん2

                理事会で話し合った内容が素敵ネットから見れますよ。
                騒音の所、要望書が複数提出されてるみたいです。
                動いてる方もいらっしゃいます。

              121. 1355 住民さん5

                かなりの確信が無ければ、直接行くのは難しいように思いますよ。違ってたら相当問題ですよ…。

              122. 1356 lee lee

                >>1353 住民Aさん
                返信くださってありがとうございます
                男性はお仕事されてるから遅くなることもあると思いましてー(笑)
                男性も女性も共に、なるべく早く寝てくださいねーですね
                住民Aさんも、気をつけてくださいね~

              123. 1357 住民A

                >>1356 lee leeさん

                ごめんなさいね。
                細かいことが気になってしまって。
                悪気はありません。
                相棒の杉下右京さんみたいでごめんなさいね。

              124. 1358 匿名さん

                自治会設立に向けたアンケートポストに入ってましたね。
                近隣自治会と同額の月250円徴収かつ700世帯が加入しないと自治会が機能しないと書いてありました。年間210万円は運営に必要とのこと。使い道はアンケート後に算出します?(綿密なシミュレーションしたならいま案内してよ)とちょっと意味不明なとこもありましたが、災害時の名簿の受け取り(管理組合で作れそう)と防災備品補助(年間210万以上補助入るの?てか、管理費で防災備品買ってなかったっけ?)が自治会不成立時のデメリットだそうです。

              125. 1359 匿名さん

                近隣自治会と同様の会費を徴収する予定ですが、主な活動は行政に対しての要望・要求だそうで、自治会の活動の柱である防災、防犯、ゴミ関係、清掃、コミュニティ活動は管理組合と役目が重複しているとのこと。なのに自治会費が近隣自治会と同様の設定になってるのが謎ですね。
                自治会から行政に要求・要望出すのにお金かかるのかしら?

              126. 1360 住民さん9

                >>1358 匿名さん

                ほぼ同じことをアンケートに回答しました。同じ考えの人がいて少し安心しました。お金の使い道、今説明しないなら今後も説明しないと思います。

              127. 1361 住民板ユーザーさん5

                >>1360 住民さん9さん
                同感です。綿密なシミュレーションも示されないままに700世帯の加入が得られないと運用困難となると言うのは全く腑に落ちませんね。行政への要求等、もっと具体的に示して理解を得ないと希望世帯数の加入は困難になると予想されます。

              128. 1362 とくめいさん

                >>1359 匿名さん
                以前の近隣の自治会での記憶でいうと、近所のいくつかのお祭りなどへの協賛金のようなものとか、募金活動での街頭募金以外に自治会としての募金とか、近隣の自治会が**円出しているからこちらの自治会も**円とかお付合いで出しているようなものが結構あったような。後、ハロウィンでのお菓子の配布とか、役員への報酬とか・・・・ それから防災は広域防災訓練の参加とかが自治会あてに来るはずです。

              129. 1363 住民さん8

                >>1359 匿名さん
                赤い羽根とか社会福祉協議会への寄付金のノルマ(目安ともいう)がそのくらい必要なのです。
                行政への要求等は建前で、実際は寄付金を住民から集めるのに自治会という組織が必要で自治会費という名目徴収し、ざまざまな権利団体へ寄付されるわけです。なので会計上は寄付金という形で年間何十万~何百万が支払われ、支払われた先の社会福祉協議会や赤い羽根で何に使われてるかまではわかりません。おそらく地域のために使ってますとは書いてあるでしょうが定かではありません。

                マンションに赤い羽根募金してくださいとか社会福祉協議会に寄付してくださいとか一部屋ごと回るの大変でしょ?だから目安決めて自治会費で建て替えるわけです。

              130. 1364 住民さん2

                >>1357 住民Aさん
                右京さん(笑)
                最後の決め台詞は言わないの?
                まっ、くだらないので、やめておきます。

              131. 1365 住民さん1

                1347のドレッセさんの話本当の話ですか?
                文章読んでいて被害者側の言葉なの?と思う言葉が多いですね。
                ここを読んでる人も馬鹿ではないので、気がついてると思いますよ。
                どういう騒音だったのかとか、具体的に内容書かれていない。長文だが中身がない。
                少し解決したのならば、どういうふうに注意喚起をだしたのか、具体的にコメントしてあげてはどうですか?プライバシーがわからない程度で。

              132. 1366 住民さん2

                やっぱり!同じ考えの人いたよ。
                言い方がちょっと違和感あったんだよ。

              133. 1367 住民さん6

                何かこのマンションに住んでる一部の人だけど、すごいね

                早朝から何を叩くの?
                深夜になって何を叩くの?
                自分の奥さんそんなことしていないけどな
                仕事終わって19時に家に着きますが、いつも全部家事終わってるから
                妻は時間は短いですが、仕事もしています
                小さい子供も2人いる
                家の中も特別汚いとかそういうのも無い
                ご近所にも苦情言われたことない
                近隣の人ともコミュニケーションとってるし

                叩くにしても、大きな音で強く叩くのと、静かに叩くの何が違うのかな?
                表面の埃が取れるだけだったら、静かに叩く方がいいと思うけど。
                台にのっけて叩くと、台が床についてるから響く
                バルコニーの柵も、繋がってるから響く
                壁も響く
                周りから音が聞こえないから、大きな音出しても聞こえないってことはない
                周りが静かにしているか、配慮してるということ
                いろいろ考えさせられますね。


              134. 1368 住民A

                布団、枕、毛布、タオルケット、クッション、布のソファー、ベットのマットレス、粘着テープでコロコロするだけで大丈夫なんです。または、掃除機。
                カバーをまめに洗うことが重要なんですよ。
                肌に直接触れるからです。ガムテープでやる場合、床に敷いたりしてバンバンやれば、響くのお分かりになるでしょう。コロコロなんて安いですから。

                叩けばほこりがでるという言葉は、ご存じですか?
                叩くからほこりがでます。
                寝具を購入するときに、店員さんにお聞きになられないのですか?
                クリーニングもとても効果的です。
                羽毛布団なんて、新品ぐらいに分厚さが復活しますよ。
                以前もコメントしましたが、叩くのは物の劣化になります。要領よく、なるべく主婦業を減らして行く方向で生活しないと、手や手首、腱鞘炎になりますよ。

                やられてる時間帯がモラルがないと思いますよ。

              135. 1369 住民A

                1367の住民さん6の奥様、素晴らしいですね!
                ご主人が帰る前に終わらせるなんて。
                夜は家族の時間なんですね。
                要領よくこなしているのでしょうね。
                うらやましいです。

              136. 1370 住民さん5

                自分にとって必要か、不要かで判断している人が多い気がする。
                街灯だって自治会費でやってるところもあるし。
                雪が降ったら自治会の人が除雪してくれたりもする。自分がお世話になってる自治体が必要だって言ってるんだから入ったらいいじゃんと思う。
                250円だし。

              137. 1371 住民さん1

                街灯は東京電力がつけてる所もあります。
                必要な所に必要なものを備えて何かおかしいですか?子供の塾や習い事の帰りに、暗い道通るわけにはいかないでしょ?無駄につけていれば抗議するべきですけど。
                防犯のためでもあります。
                ドレッセの周辺にそんな無駄な街灯はないとおもいますが。

              138. 1372 住民さん1

                雪のときは、自治会なくても、ドレッセの住人さんが、一生懸命雪かきやってくれたりしていましたよね?本当にありがたい、気がつけなくて申し訳ないと思っています。今度降ったときには、真っ先に向かおうと心がけています。

              139. 1373 住民さん9

                >>1370 住民さん5さん

                自分にとって不要かどうかとか以前に、マンション全体で毎年200万円ものお金を何に使うのか説明できないのかって話なんですけど。綿密なシュミレーションはした、でも内容は話さない、だけどお金くれって令和の時代の会話じゃないですよね。
                街灯とかまともな使い道で毎年200万、それもドレッセだけじゃなくて周辺の自治会でもそれぞれお金があるのであれば、もうちょっと中央林間の夜は明るいと思いますけどね。

              140. 1374 匿名さん

                >>1370 住民さん5さん
                そうゆうのに普通はお金かからなくない?って疑問を投げてるの。年間210万も必要かなと。
                思考停止で毎月250円払える方はどうぞどうぞ。
                1363さんが書いているようなよくわからない団体への寄付等にあてられ使い道が不明なら別に自治会費である必要はないかな。って考えているのです。
                よって250円だからとか100円だからいいじゃんではなく、(払いたい人は止めませんのでどうぞ)必要か、不要で判断してるわけでもなく、(行政に要望出すだけの自治会は必要かは悩ましいところではありますが、、役員とか集まりとか考えてるとね。)何かこう自治会の必要性かつ会費の妥当性が知りたいな。と

              141. 1375 とくめいさん

                >>1358 匿名さん
                災害時の名簿作りは、個人情報の保護が神経質なくらいうるさくなっているこの頃なので、少なくとも管理組合では作るのが難しいのでしょうね。でも、自治会ができたからといって、そんなもの本当に問題なく作れるのかは非常に疑問です。仮に作れたとしても、自治会に入っている人の分だけですよね。しかもリストに掲載を希望する人の分だけですよね。

              142. 1376 住民さん1

                なんか妥当性とか、お金の流れとかを全部説明した上でも
                結局は難癖つけて、入らない理由を探してそう。

              143. 1377 住民さん1

                >>1376 住民さん1さん

                全部説明された上で入るかどうかを選択するのは自由です。加入も脱退も。
                ドレッセの環境を良くしたいと多くの人は思ってると思いますが、綿密なシミュレーションと言う割に、それが全く示されずに700世帯の加入が必要だと言われても理解が得られないのかなと。
                また役員を持ち回りとするのか、活動頻度はどのくらいを想定しているか等を設立計画を明らかにされた上で判断したいと思います。

              144. 1378 匿名さん

                >>1375 とくめいさん
                その程度(リスト掲載希望者だけ)の名簿なら管理組合でも作成できそうですよ。

              145. 1379 住民さん

                >>1374 匿名さん
                社会福祉協議会への寄付金や募金の主な使い道はそこで働いている人の給与や理事への報酬です。
                妥当かどうかはご自身でご判断ください。


              146. 1380 住人

                皆様のお話から察するに、自治会設立の目的は行政への要望を出す、避難者リスト作成、備蓄品購入補助→これだけなら自治会費はかからないはず。会費が必要な最大の理由は(社会福祉協議会や他団体が一部屋ずつ会費を徴収するお願いに回るのが大変かつ断られる可能性が非常に高いので)他団体への寄付金・会費を集める器としての機能。→社会福祉協議会への会費は主に人件費として消費される。
                (社会福祉協議会の活動内容は議論の範囲外として)要望と会費を出すために新たな組織を設立し、役員の持ち回りや、活動報告等の負担をする必要性と妥当性の判断ってことですね。

                自治会設立=他団体への寄付金はマストなんでしょうか??そうだとすれば他団体関係者はなんとしても自治会設立させたいですよね。

              147. 1381 住民さん9

                あんまり法律とか詳しくないので詳しい人いると助かるのですが、軽く調べたところ

                https://www.city.uji.kyoto.jp/soshiki/82/4114.html
                > 募金や寄付金を町内会・自治会の会費から支払うことは、過去に違法と判断された裁判例があります。

                とのことです。寄付に使うことを説明すると違法なので、黙って寄付するってことなのでしょうか。違法な使い方をしていないかどうかのためにも、綿密なシュミレーションをしたという使い道を教えてほしいです。

              148. 1382 検討中

                中古が出てたんで住民スレを見に来ました。
                自治会が無いからマンション検討しているのに
                自治会の話になってるんですか?
                結論が出てからにしようかな。

              149. 1383 匿名さん

                >>1380 住人さん
                そのためか、行政側(市)は、自治会への加入を推進するように言っていますし、上部の自治会連合のような組織も、あそこだけ自治会がないのは困ったものだとかで、自治会に入るか、独自のものを作るかと圧力をかけてきているのでしょうね。
                →「社会福祉協議会への会費は主に人件費として消費される。」は全く正しいと思います。大きい組織ほど、天下りも含め職員がやたらと多く、寄付金の中抜きが行われ、本来の目的に利用される額は僅かのようです。アメリカのように大口の寄付をする人がとても少ないですからね。

              150. 1384 住民さん1

                相鉄で都内まで行くとなると、加算料金が高くて利用者いるのかな?
                こないだ西谷から新横浜に行ってみたら、電車空いてました。

                1. 相鉄で都内まで行くとなると、加算料金が高...
              151. 1385 住民さん5

                高っ!
                田都があるから
                ドレッセ住民はあまり使わないかな

              152. 1386 住民さん3

                >>1380 住人さん
                自治会設立=社会福祉協議会等への寄付がマストだとすれば会費の主な使い道の1つとしてアンケートに少なからず記載されるべきですが、その記載はありませんでしたので仮に会費、寄付等がマストだとするならば詐欺というか、悪質な方法(主な活動は行政への要望と言ってるのに、実は会費を集めるのが目的)で契約するというか、加入させるというか、モラル的にそれはないと思いたい。

              153. 1387 住民さん3

                >>1371 住民さん1さん
                犬の散歩も冬になると早く暗くなるから、街灯重要。
                変なもの食べたりされたら大変だしね。
                冬の散歩は寒いから、街灯があると暖かく感じます

              154. 1388 住民さん4

                ミサイル...怖いですね

                少し前にニュース速報で
                複数飛ばしたみたい

                日本の上空はやめてほしいな
                グアム狙ってるとか言ってるし

              155. 1389 住民さん3

                >>1384 住民さん1さん
                まだ新横浜線開通してないでしょ。
                なにさ、西谷から新横浜線って。
                西谷から新宿かな?

              156. 1390 住民さん1

                間違えました
                羽沢国大行きの電車に乗りました
                年寄りなもので

              157. 1391 住民さん5

                間違えはありますよね!
                23年開通みたいですよ。
                教えてあげればいいのに。
                指摘するだけではなく、教えてあげてください。
                同じマンション住民なんですよ

              158. 1392 住民さん1

                >>1391 住民さん5さん
                ご親切にありがとうございます

              159. 1393 ドレッセ

                自治会アンケートもまわったことですし、前回半々でしたので、ここらでもう一度お願いします!
                第二回自治会は必要か不要か

                1. 1394 住民さん1

                  また、同じアンケート?自治会の話ばかりだし、重複したアンケートだし。
                  ここでわざわざやる必要ある?
                  正式にアンケートだしてるじゃん。
                  公式サイトでもないのに、一生懸命やってどうにかなる?

                2. 1395 住民さん5

                  どうしたらそんなしょーもないアンケート思いつくの?
                  ドレッセというコテハンの人、前回も意味のないアンケート取ってましたよね。集計結果で何か参考になりましたか?

                3. 1396 住民さん3

                  承認欲求、自己満足、ここに極まれり。
                  ってとこかな
                  コテハンだし。

                4. 1397 住民さん4

                  やまとんさんもアンケートしてたけど、
                  結果が出たら必ず、感想をいってましたよね。
                  ドレッセさんはアンケートするだけで、何の感想もないから、ちょっとね。

                  それより、明日、花火あがるんだよね?

                  そういう話や、グランベリーパークでイベントしてるとか、飲食店の話、大歓迎!!
                  自治会の話はもういいよ。

                5. 1398 住民さん8

                  自治会の話題
                  勘弁してください
                  頼むからやめて

                6. 1399 住民さん2

                  重複投稿いいんだっけ?

                7. 1400 住民さん4

                  確かに自治会の話はもう飽きたね
                  作ることに対したデメリットがあるわけではないし、どっちでもいいわ。

                8. 1401 住民さん1

                  自分もどっちでもいい

                9. 1402 住民さん6

                  最近のこのサイト、つまらない
                  自治会はどちらでもいい
                  ドレッセ中央林間からのアンケート待ちでいいです

                10. 1403 住民さん1a

                  沖縄の那覇市にある国際通りにあるお店です
                  エイブンといいます。
                  行く機会がありましたら、よってみてください。
                  ソーキそばのお店です。

                  1. 沖縄の那覇市にある国際通りにあるお店です...
                11. 1404 住民さん1a

                  うわっ!
                  横になってしまいました
                  すみません

                12. 1405 住民さん4

                  >>1404 住民さん1aさん
                  そうそうこういう話。
                  沖縄遠いけど、ソーキそばの店いいですね。

                13. 1406 住民さん1

                  ドレッセ氏が行ったクソアンケート一覧を
                  まとめてみました。

                  ①定期点検依頼した? 
                  結果 してない
                  ②実家に帰省した?
                  結果 してない
                  ③(第一回)自治会は必要か?
                  結果 必要
                  ④(第二回)自治会は必要か?
                  回答受付中 ←今ココNew!

                14. 1407 住民さん3

                  >>1406 住民さん1さん
                  こーゆーのもいらん。攻撃しすぎ。

                15. 1408 住民さん7

                  自治会の話ばかりして、住民のこと煽るのやめて

                16. 1409 住民さん7

                  ドレッセの正式なアンケートも20日までなんだから、自治会のアンケートなんかしたら、考えてる人を煽る形になるよ
                  フライングしてるよ
                  ゆっくり考えさせてあげて

                17. 1410 住民さん9

                  なんか自治会の話をさせたくない人たちが急に大勢登場していますね。

                  >>1382 さんのように、自治会が嫌でマンションにする人も多く、マンションの今後の価値や暮らしやすさ(それこそ賛成派の言う安心安全も)に影響する大事な話だと思うのですが、話をすることすら嫌がるというのは、どいういことなのでしょうか。
                  このまま自治会が発足したら、毎年200万円を超える大金の使い方も、どうでもいい、そんな話はしたくないと言われて有耶無耶にされてしまいそうですね。

                18. 1411 住民さん2

                  みんな個人で調べたり、親に聞いたりするでしょ?
                  だってずっと自治会の話じゃん。
                  自治会の話をするためのサイトではないでしょ?
                  検討中の人だって、本当にそういう人かわからないでしょ?依存しない方がいいです。
                  自治会に入ってるマンションだってある。
                  全てのマンションが自治会ないわけではない。

                19. 1412 住民さん1

                  自治会がないからマンションにしたんだ
                  その理由が理解できません

                20. 1413 住民さん4

                  自治会が大事だと思ってる人、自治会たちあがったらそれでいい、流れに任せるっていろいろな人がいると思いますが?
                  せっかちだと思いますが。

                21. 1414 住民さん8

                  みんなずっと我慢していたのでしょう
                  知識があるって披露したいだけに感じますが

                22. 1415 住民さん6

                  いろいろ自治会で何やる、不当なお金、詐欺とかお話しされると参考にしてる人が、混乱しますよ。全てが本当のお話かもわからない。
                  裁判とかここでおきるか分からない。
                  そんなに嫌なら、ここを出ることを考えてもいいのではないのでしょうか?マンションバブルですし。

                23. 1416 住民さん13

                  はい!終わり!

                24. 1417 住民さん1C

                  座間のイオンモールに、ものまねのコロッケさんプロデュースのお店ができるみたいですよ。
                  詳しいことはわかりませんが。

                25. 1418 住民さん8

                  調べてみました
                  神奈川県発出店みたいですね
                  オープン当日はご本人もくるかも!?

                  1. 調べてみました神奈川県発出店みたいですね...
                26. 1419 住民さん1c

                  ごめんなさい誤報でした。
                  8月にオープンしてました。
                  ごめんなさい

                27. 1420 住民さん8

                  あっ。。。
                  すみません

                28. 1421 住民さん1

                  ドンマイでーす!!!

                29. 1422 住民さん3

                  そろそろ花火かな?
                  エアリーとブリーズは玄関側からみえるかも?
                  西側の部屋はばっちり見えそう

                30. 1423 住民さん3

                  バルコニーから見えます!

                31. 1424 匿名

                  >>1351 住民さん8さん
                  確かにそうですね。
                  もし家の近隣にそういう方がいたら、協力しますよ。。。って言ってもわかりませんよね

                32. 1425 T T

                  >>1424 匿名さん
                  俺も、近隣の人がお願いにきたら、協力しますよ。
                  まずは、詳しいお話からですかね?(笑)


                33. 1426 住民さん4

                  >>1407 住民さん3さん
                  それぐらいやらんと、年末年始帰省しましたか?
                  みたいなアンケートまたやりだすけどいいの?

                34. 1427 住民さん5

                  >>1425 T Tさん

                  自分も協力させていただきます。
                  直接来なくても、ポスティングにすれば
                  元の人にばれないようにできます。

                35. 1428 匿名

                  >>1427 住民さん5さん
                  泣き寝入りする必要はない!
                  みんなで協力すれば、大きな力になる!!
                  煽ってはいません。
                  こういう人もいると頭の片隅にいれておいてほしい!!

                36. 1429 住民さん3

                  >>1426 住民さん4さん
                  参加しなければいいじゃん。いじめみたいで、アンケートよりも見てて気分が悪い。

                37. 1430 住民A

                  >>1423 住民さん3さん
                  すっごく小さく見えましたね(笑)
                  周りのビルの光が赤く点滅していたので、すぐにわかりませんでした(笑)
                  嫌ですね、年を重ねるごとにすぐにみつけられなくて
                  (〃ω〃)

                38. 1431 住民さん3

                  >>1430 住民Aさん
                  今度は19日または20日です
                  海老名運動公園は圏央道海老名の出口辺りだったから、南西かな?南かな?地図で調べて見てください。

                39. 1432 住民A

                  >>1431 住民さん3さん
                  南東みたいです。間違えていたらごめんなさい。
                  鮎祭りと同じ方向かもしれません。

                40. 1433 T T

                  >>1424 匿名さん
                  俺のコメント上から目線だったね。
                  自分からなかなか『どうもー』っていけないから。
                  来てくれたら、全集中で協力します。

                41. 1434 匿名

                  >>1433 T Tさん

                  意外と近隣の方も受け入れてくれる優しい人もいると思います。
                  コミュニケーション、なかなか自分からいけない人もいるかもじゃないですかね?
                  そういうのきっかけでも、お近づきになれたら、生活も楽しいです。

                42. 1435 住民A

                  >>1431 住民さん3さん
                  重ね重ねごめんなさい
                  南西です

                43. 1436 住民さん2

                  >>1429 住民さん3さん

                  それってあなたの感想ですよね?
                  ドレッセさんも見返すことで自分の過去アンケートを
                  見返す事ができたでしょ。

                44. 1437 住民さん6

                  住民の心に迫るようなアンケート、煽るようなアンケートはやめましょう。
                  スーパーの話や、検査キットでしたっけ?ワクチンとか当たり障りがない内容にしましょうよ。
                  20日過ぎてから、自治会のアンケートすればよかったのに。
                  少し、早かったと思います。
                  ご自分でも削除できますので、配慮できる方なら20日過ぎてからもう一度アンケートしてみては、いかがですか?
                  そうすれば、みんなが受け入れると思いますよ!

                45. 1438 住民さん9

                  >>1415 住民さん6さん
                  現状だと、寄付に使われるかわからない、と言うならわかるのですが、それを飛び越えて裁判の話になっているのは、もう寄付に使われることが決まっているからなのでしょうか。

                  お金の使い方に疑問をもっただけで否定的なコメントが一日中大量に投稿され、マンションから出ていけばと言われる。毎年の200万円を守るためなら、反対派を追い出すことも厭わないのでしょうか。自治会が発足すれば、加入していない人たちにもこうやって圧力をかけそうです。

                46. 1439 住民さん7

                  ドレッセ中央林間のアンケートまだ、悩んでます。
                  くだらないかもしれないですが、質問です。
                  自治会が立ち上がったら、例えばですよ
                  マンション内のお祭りやるとか(マルシェ以外で)
                  クリスマスにはイルミネーションやるとか、そういうこともありえるのでしょうか?
                  一階の方に迷惑をかけないように、時間制限ありとかで。
                  詳細がないからわからないかもしれませんが
                  本当くだらなくてすみません

                47. 1440 住民さん1

                  >>1439 住民さん7さん
                  正しい話かわからないですが、そういうところもあるみたいです。
                  イルミネーションいいですね
                  入り口とか中庭でやったら綺麗でしょうね

                  ここは、自治会の話はコメント多いけど、否定的な話ばかりで。

                  待ちおこしとしてやってるみたいですよ

                48. 1441 住民さん1

                  >>1436 さん
                  ほとんどの人が自分の感想だよ。
                  アンケートを煩わしいと思うのも個人の感想、それが煩わしいと思わない人もいるだろうに、、、
                  過去アンケート投稿アンケートですぐに見返せるでしょ。
                  それを鬼の首を取ったよう弄るのいじめみたいで気分悪いと言ってるのです。


                49. 1442 住民さん6

                  >>1439 住民さん7さん
                  立ち上がって、自治会でそういう話があがれば、やるのかな?
                  お祭りも同じ事なのかな?
                  例えでそういう詳細も知りたかった。

                50. 1443 住民さん6

                  >>1439 住民さん7さん
                  何度もすみせん。
                  住民とのコミュニケーションという項目だけではね。
                  もう少し例えでいいから、こういうことしてるところもあるとかね。
                  そういうことを、知りたかったかな?

                51. 1444 住民さん4K

                  父に聞いた話ですが、自治会費は払うが寄付やそのたのことは参加していない人がいますが、周りとも普通にしているみたいですよ。
                  一軒家だからかな?マンションとは違いますね。
                  宗教に入ってる方と聞きました。

                52. 1445 住民さん3

                  誰かが質問しても自治会の話してる人答えてくれないですよね(笑)
                  ただ、自分の調べたことを永遠とコメントしてるだけ(笑)
                  同じ事を繰り返し繰り返し言い合いしている風(笑)
                  イルミネーションとかお祭りの話している人いるのに、答えてあげないんですね(笑)
                  誰かが自治会の詳細をコメントしてって頼まれたのかな?ここ見てる人、大人でしょ?お子さんも見てるかもしれないけど(笑)自分で調べたり、近隣の人とかと話したり友達に聞いたり、してるのではないでしょうか?
                  教えてやってるとか思ってるのかな?(笑)
                  これだけの人がやめてくれって言ってるから、嫌なんでしょうね(笑)
                  ドレッセ中央林間の近隣の人が見ていたら、自治会加入しても会長とかの立場も悪くなりそうですね(笑)気の毒です。

                53. 1446 住民さん5

                  >>1445 住民さん3さん

                  とても大人が書いている文章とは思えない…

                54. 1447 住民さん2

                  >>1437 住民さん6さん
                  アンケートドレッセさんは、平日しか見てませんよ多分。まっ、いいんだけど。

                55. 1448 住民さん4

                  >>1447 住民さん2さん

                  アンケドレッセさんは土日お仕事なんですかね?
                  じゃぁ明日、一度、我が身を振り返って頂けるといいですね。

                56. 1450 ドレッセ

                  >>1406 住民さん1さん
                  皆さんアンケートありがとうございます。
                  因みに、ここで記載されてる①、②は私ではありませんので悪しからず、巻き込まれてしまった方申し訳ないです。

                  私なりに気になっていたことは、第一回目と第二回目の間に掲示板で自治会に関する意見が多数交わされた中で、必要と不要の割合が変わるのかということでした。(結局毎回様々意見は交わされど、必要、不要の割合は大して変わらないのではないか?という仮説の検証に使いたかったのですが、、アンケート自体の信頼性が微妙になってきてるようですね。)
                  意見を見ている中で個人的に感じたのは必要派はとりあえず設立が目的(設立後の活動内容や会費の使い道には特に言及していない、客観的)であって不要派というか、悩んでいる方は設立後の活動内容に言及しており、自分が自治会に入った場合のことを主体的に想像して意見を書いているように思えました。
                  アンケート後、自治会の話が多くつまらないと言う人が多々いる中でも、結局話題は自治会と騒音の話と、沖縄のご飯の店、コロッケの店と、花火、そして私を叩くことくらいでした。私が叩かれたことに対してかばってくださった方ありがとうございます。気持ちが楽になりました。
                  ストレスがたまりネット等自分を明らかにしない場で誰かを攻撃することは最近問題視されていますが、ここの掲示板では今後そのようなことが起こらないことを願っています。

                57. 1451 住民さん3

                  他人のコメントをぐらいって言うのは、少し失礼ではないでしょうか?
                  コロッケの話も、沖縄の話も別にいいと思いますよ。
                  クソアンケートという言い方はちょっとなぁと思っていました。反論すると巻き込まれて削除されるのが不愉快なので放置しました。

                  中には、アンケートに対して叩いてるだけではなく、こうしたらどうですか?と言われてる方もいますよ。
                  あなたのお気持ちは理解しましたが、関係ない話をしているコメントを馬鹿にするような言い方はやめたほうがいいと思います。
                  自治会の事に対して、これだけの反論があるということは、みんないろいろ悩んでいるのに煽られてると思ったからではないでしょうか?
                  ドレッセさんのアンケートだけではないですよ。
                  自治会の話ばかりでイライラしていたところに、たまたまドレッセさんのアンケートが入ってしまったからだと思います。
                  自治会の話は、少し休憩して20日の集計がでてからにしませんか?
                  変に口出しすると削除されるから、止めることができなくて、申し訳ないと思っています。
                  ドレッセさんも気にせず、これは、ここだけの話と思ってください。
                  ドレッセ中央林間に住んでるみなさんが、全員、ここを見てるわけではないので!
                  好きなことをして、好きなものを食べて、ゆっくりしてください。
                  放っておけばいいです。
                  明らかに言い方がおかしい人は(^-^)v

                58. 1453 lee lee

                  余計なお世話でごめんなさいね~
                  私、アンケートに参加しましたよ~
                  ドレッセさ~ん、気にしないでくださいね~
                  ファイト!!

                59. 1454 管理担当

                  [No.1449~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

                60. 1455 匿名さん

                  >>1451 住民さん3さん
                  たぶん文章から推測するに『くらい』は『等』ではないかな?だから失礼でも何でもなく、ましてや馬鹿にしようとしている訳ではなく、そのような話題がありました程度、その上で強調したいのが自分が叩かれたという事実かな?1451さんの言う通り叩いただけでなくアドバイスされてる人もいらっしゃるので悲観なさらないでください。
                  私も貴方が叩かれているのを見て見ぬふりしてしまい、今大変恥ずかしく思ってます。(クソアンケートは酷すぎますね。)お互い様の気持ちで、より良い関係性ができるように私も願っています。

                61. 1456 住民さん3

                  >>1455 匿名さん
                  ご指摘ありがとうございます
                  自分も叩く側になりそうな所、止めていただき感謝です。
                  ドレッセさんをフォローするつもりが、間違えた方向に向かっていてすみません。


                62. 1457 住民さん8

                  てきとーに、参考になるボタン押して
                  てきとーに、アンケート答えている人の方が
                  賢いかもね。
                  コメントしたり、アンケートしたりする人は、そういうリスクもあるんだよね。

                63. 1458 匿名さん

                  >>1456 住民さん3さん
                  いえいえ出しゃばったみたいですみません。
                  お気持ちわかりますよ。ドレッセさんにも貴方の優しさ伝わると良いですね。

                64. 1459 住民さん7

                  1450ドレッセさん
                  俺、馬鹿なのかな?
                  長々とコメントしてくれてるけど
                  前半の一部と最後の方しか意味がわからない
                  真ん中の意味がわからない
                  馬鹿なんだなー俺

                65. 1460 住民さん8

                  >>1459 住民さん7さん
                  どこがわからないのですか?
                  自分も何回か読んでこういうことなのかなーって、勝手に理解してるところもありましたが。

                66. 1461 住民さん1

                  >>1459 住民さん7さん

                  まとめると、
                  ①一部のアンケートは自分が起案したものではない。
                  ②自治体に関する議論が進み、前回と結果が変わるか検証の為、再度同じアンケートを実行した。
                  ③自治会の話は止めろ派もいるが、自治会の話以外では、
                  単発の話題が多かった。
                  ④みんな、仲良くやろうぜ。
                  ということだと思います。

                67. 1462 住民さん7

                  >>1460 住民さん8さん

                  自治会の話が多くつまらないと言う人が多々いる中でも、結局話題は自治会と騒音の話と、沖縄のご飯の店、コロッケの店と、花火

                  ここです。
                  1450ドレッセさんを攻めた人の事を、あーだこーだ言うのは当たり前かなーって思うよ。
                  騒音も実際にいるし(注意喚起が入ってる)
                  沖そばの話や、花火の話、コロッケの話をしてる人は関係ないんだよね。
                  なんだかんだ言って、1450のドレッセさんも大なり小なり攻撃してると受け取る人もいると思うよ。
                  言葉って難しいから、細かく伝えないとみんなが理解できないよ。長文だけど、なーんかね。自分の味方してくれた人に対してはお礼をしてるけど、関係ない話をしてる人も、いちいち空気をかえてとか言わないで、何気なく話しをそらしてるようなきがするのよ。

                  上の文章いらないと思うよ。



                68. 1463 住民さん8

                  >>1462 住民さん7さん

                  そうですね
                  まぁ、周りにあれだけ言われたらストレスだって言ってますので、少し支離滅裂になっていても、目をつぶってあげてください。あれだけ言われれば、混乱しますよ。
                  住民さん7さんの言い分もわかりますが。


                69. 1464 住民さん7

                  >>1463 住民さん8さん
                  見なかった事にします。
                  酒飲んで寝ます。

                70. 1465 住民さん5

                  >>1450 ドレッセさん
                  空気が読めない人

                71. 1466 住民さん2

                  >>1465 住民さん5さん
                  もうコメントされないでしょう。
                  こりたと思いますよ。
                  誰かがドレッセという名前にみんなすればいいって、言ったことでこういうことになったのかも、知れませんね。

                72. 1467 住民さん4

                  >>1462 住民さん7さん
                  騒音の話のコメントをみると、同じ人間なの!?って思うよ。
                  ないわー
                  奥さんがそんなことしていたら恥ずかしいし
                  ないわー
                  音を出すと私生活が周りにばればれなんだよね
                  ないわー
                  寝てる時とご飯食べてる時だけ静かになるとかばればれになるよ 昼寝中も静かとか
                  深夜まで電気ついてるとばればれ
                  ないわー
                  注意喚起入ってるのにやり続ける
                  ないわー
                  独り言だから放っておいて

                73. 1468 住民さん5

                  掲示板、荒れまくってますね。
                  たぶん、住民じゃない人も紛れ込んでるんでしょうね。
                  「下げ」進行使ってる人も少ないようだから
                  頻繁にスレッドが上にあがって悪目立ちしている。
                  住民にとって上げ進行はメリットないので、下げ進行を推奨したいです。

                74. 1469 管理担当

                  [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

                75. 1470 入居済みさん

                  マンションの話題ではありませんが、Etomoの1Fでなにか作っていたのはビアードパパになるようですね

                76. 1471 住民さん2

                  >>1470 入居済みさん

                  ビアードパパ!いいですね。
                  子供が好きで、オークシティまで買いに行ってましたが、近くにできたら食べる回数が増えそうです。
                  季節限定のものが、とても魅力的ですね。
                  いつオープンかはまだ未発表ですか?

                77. 1472 エアリー

                  >>1471 住民さん2さん
                  うちの子供も好きです
                  近くにできたら、助かる

                78. 1473 住民A

                  >>1470 入居済みさん
                  ビアードパパって、シュークリームのお店ですよね?
                  楽しみですね。

                79. 1474 入居済みさん

                  >>1471 住民さん2さん
                  12月1日のようですね
                  https://www.yamatopi.jp/open-close/biardpapa-20221022.html

                80. 1475 lee lee

                  >>1474 入居済みさん
                  遅くにすみませーん
                  スイーツのお店増えて嬉しい
                  1日が楽しみですがー
                  混雑は苦手なので
                  そのうち行ってみますねー
                  情報ありがとうございます

                81. 1476 住民さん2

                  >>1474 入居済みさん
                  ありがとうございます♪

                82. 1477 中央林間さん

                  自治会「入った者負け」不公平感という記事がありました。
                  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6445572

                83. 1478 住民さん5

                  で?

                84. 1479 住民さん6

                  >>1477 中央林間さん

                  非加入者は常に受け身のままで同じサービスが受けられている状態です。←こっち側で居続けたいって事?

                85. 1480 中央林間さん

                  >>1479 住民さん6さん
                  自治会加入者がわざわざ会費まで払って割り当てられた公園清掃等を行うのに、未加入者は無料で公園を使用できる・・・とかです。

                86. 1481 住民さん5

                  >>1480 中央林間さん
                  NHKみたいな感じですね!
                  加入者は毎月払うけど、払わない人も見れる…。
                  まぁ、払ってない世帯を羨ましいとは思いませんけどね。

                87. 1482 中央林間さん

                  >>1481 住民さん5さん
                  おまけに払っている人は清掃までする。清掃するのに金を払う。

                88. 1483 住民さん3

                  >>1482 中央林間さん
                  自治会費無料にすればいいんじゃない?
                  そうすれば清掃するだけになるし、清掃用の道具は市からもらえるし。もしくは自治会に加入しないけどボランティア活動等で地域貢献はできますよ。
                  世の中不公平だらけなのでいちいち嘆いてもきりがないですよ。

                89. 1484 住民さん5

                  自治会の内容、重複してます。
                  何回同じ話繰り返すつもりですか?

                90. 1485 住民さん2

                  日常でもそういうことしているのでしょうね

                91. 1486 住民さん1

                  最近、中央林間に警察がたくさんいるけど
                  パトロールしているのか?
                  ねずみとりですかね?

                92. 1487 住民さん5

                  この時期は毎年いると思います。
                  夏にもいましたよ。
                  ドレッセの周りにも何人か見かけましたよ。

                93. 1488 住民さん8

                  自治会の話と、お金の話になると熱くなる人が多いですね
                  自分で同じ事を繰り返していること、気がつかないのですかね
                  赤い羽根、寄付、公園の掃除、次月250円から無料へ、パトロール、耳にタコができますよ
                  いい加減にしてください

                94. 1489 住民さん3

                  否定的な話ばっかり
                  ネガティブな話ばかり
                  内容もアップデートしてほしいですね

                95. 1490 住民さん4

                  アンケートで自治会不要が多かったから
                  ネガティブな話、必要ないと思います
                  もういいんじゃない?

                96. 1491 住民さん1

                  自治会のネガティブな話
                  マンション売買の話に
                  猪突猛進!!ですね

                97. 1492 住民さん3

                  自治会の話題~それが鬱陶しいと叩くまでがワンセット。あとは周辺の店の話題と騒音問題くらいか。
                  投稿する人も変わらないから話す内容も結果も変わるわけないよね。

                98. 1493 住民さん3

                  叩くとか
                  いじめとか
                  被害妄想だと思わない?
                  言われる方にも原因があるの
                  ドレッセさんが最後に残したコメントと
                  内容が似てる

                99. 1494 住民さん1

                  騒音の話は、騒音元が注意されてるのに、何回も同じ事繰り返すから、話題も繰り返しになるの。
                  訴えてる人より、騒音を繰り返しやってる方が悪いの。

                  自治会の話も同じ話ばかりするから、否定されるの。

                  周辺の店の話題の何が行けないの?
                  皆さんの反応見ればわかるじゃん。

                100. 1495 住民さん4

                  一日中モップかけてるとか
                  一日中何かを叩いてるとか
                  改善していないから言われる
                  ただそれだけだ

                101. 1496 住民さん2

                  注意喚起の内容もずっと同じ事が記されてる。
                  どういう神経しているのか
                  さっぱりわからん

                102. 1497 住民さん5

                  >>1495 住民さん4さん
                  仕事してないのは個人の自由だけど、一日中同じ事をやってるって生活できてるのかね?
                  友達とランチしたり、ショッピングに行ったりしないのかな?
                  ずっと家にこもりっばなしってことだよね?

                103. 1498 住民さん4

                  >>1497 住民さん5さん
                  1日が過ぎるのが遅いから、単純作業を毎日繰り返してやってるのではないのでしょうか?
                  知り合いがいないのか、話し相手がいないのか、わかりません

                104. 1499 住民さん6

                  >>1493 住民さん3さん
                  わざわざ傷付けることわかってんなら言わなきゃよくね?

                105. 1500 住民さん5

                  ABEMAプライムで自治会について討論してますね。
                  入会金とったりするところもあるみたいですね笑

                  入会金2万とかマジで笑えない

                スポンサードリンク

                セルアージュ横浜フィエルテ
                ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

                ご近所マンション

                同じエリアの物件(大規模順)

                新着物件

                スポンサードリンク広告を掲載
                スポンサードリンク広告を掲載
                スムログ 最新情報
                スムラボ 最新情報
                スポンサードリンク広告を掲載
                スポンサードリンク広告を掲載

                [PR] 周辺の物件

                ヴェレーナ玉川学園前

                神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

                未定

                3LDK

                73.16平米~93.24平米

                総戸数 74戸

                リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

                神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

                7090万円~8280万円

                2LDK+S~4LDK

                66.40㎡~85.35㎡

                総戸数 64戸

                ソルフィエスタ ヴェルデ

                神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

                3900万円台~5200万円台

                2LDK+S~3LDK

                65.01㎡~73.49㎡

                総戸数 36戸

                ファインスクェア横浜戸塚

                神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

                5980万円~6880万円

                2LDK~4LDK

                56.08㎡~90.71㎡

                総戸数 30戸

                レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

                神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

                未定

                1LDK~4LDK

                45.00㎡~112.95㎡

                総戸数 156戸

                ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

                神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

                4198万円・4698万円

                3LDK

                68.64平米・81.36平米

                総戸数 88戸

                レ・ジェイド新横浜

                神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

                3590万円~1億4990万円

                1LDK~4LDK

                30.10平米~117.17平米

                総戸数 190戸

                ヴェレーナ横浜新吉田

                神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

                4868万円・5398万円

                2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

                61.35平米~70.24平米

                総戸数 46戸

                セルアージュ横浜フィエルテ

                神奈川県横浜市西区楠町15番4

                5190万円

                1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

                36.91平米~47.58平米

                総戸数 22戸

                アージョ府中

                東京都府中市美好町1丁目

                3,480万円~6,180万円

                2LDK

                55.12平米~64.73平米

                総戸数 17戸

                ミオカステーロ大倉山

                神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

                5698万円~6498万円

                2LDK~4LDK

                55.01㎡~78.71㎡

                総戸数 31戸

                サンクレイドル国立II

                東京都国立市富士見台二丁目

                4580万円~5980万円

                2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

                55.00平米~74.70平米

                総戸数 56戸

                ヴェレーナシティ鎌倉深沢

                神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

                4898万円~6448万円

                3LDK

                70.20平米~79.67平米

                総戸数 158戸

                ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

                神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

                6998万円~1億2938万円

                3LDK

                67.10平米~105.68平米

                総戸数 39戸

                サンクレイドル京王八王子

                東京都八王子市大和田町五丁目

                3300万円台~4500万円台

                3LDK

                58.71平米~61.26平米

                総戸数 40戸

                ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

                神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

                未定

                3LDK~4LDK

                60.25㎡~77.68㎡

                総戸数 26戸

                ファインレジデンス武蔵新城

                神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

                3400万円台~7000万円台

                2LDK~4LDK

                11.02m2~19.94m2

                総戸数 92戸

                ヴェレーナグラン二子玉川

                東京都世田谷区上野毛二丁目

                7798万円~1億3498万円

                2LDK、3LDK

                50.40平米~71.49平米

                総戸数 42戸

                MJR新川崎

                神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

                4900万円台~7200万円台

                3LDK~4LDK

                68.44平米~76.05平米

                総戸数 92戸

                カーサソサエティ等々力

                東京都世田谷区中町二丁目

                8,100万円~8,760万円

                1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

                55.16平米~87.07平米

                総戸数 8戸

                [PR] 神奈川県の物件

                アージョ逗子

                神奈川県逗子市新宿一丁目

                6,580万円・7,450万円

                2LDK

                55.75m2・67.00m2

                総戸数 17戸

                ミオカステーロ鵠沼海岸

                神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

                未定

                2LDK+S(納戸)〜4LDK

                72.45m2〜103.5m2
                (A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

                総戸数 23戸