大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス京橋<契約者・入居予定者>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 城東区
  7. 京橋駅
  8. シティテラス京橋<契約者・入居予定者>
契約済みさん [更新日時] 2024-01-28 22:13:48

契約者専用のシティテラス京橋スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594895/


所在地:大阪府大阪市城東区鴫野西一丁目46-2他(地番)
交通:大阪環状線 「京橋」駅 徒歩5分 、東西線 「京橋」駅 徒歩5分
   片町線 「京橋」駅 徒歩5分 、京阪本線 「京橋」駅 徒歩9分
   大阪市営長堀鶴見緑地線 「大阪ビジネスパーク」駅 徒歩9分
   大阪市営長堀鶴見緑地線 「京橋」駅 徒歩12分
間取:2LDK~4LDK
面積:54.90平米~80.68平米
売主:住友不動産 近畿住宅事業部
施工会社:大豊建設株式会社 大阪支店 
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

[スレ作成日時]2017-09-13 23:28:54

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス京橋口コミ掲示板・評判

  1. 1913 住民さん1

    でも来客用は車も自動車ももうちょい厳しく管理したほうがいいのかな
    習志野のBMWなんてずーっと停めてる

  2. 1914 住民さん6

    >>1908 住民さん1さん
    他人と相乗りになるのに突っ込んできたり、エントランスでも乗ってるとかなら注意するべきでしょう。
    ベビーカーも犬のカートも邪魔だからだめですね。
    荷物を運ぶ台車も禁止にしますか?
    車椅子も禁止ですかね?
    あなたの気に入らないもの全部禁止にしましょう。なんなら一台あなたのお家専用にしましょうか。

  3. 1915 住民さん1

    >>1914 住民さん6さん

    そうですよ。
    三機もエレベーターあるんですよ。
    自転車の方、迷惑はかけてないと思います。
    自転車の方と同乗になりましたが、別に私迷惑ではなかったので。

  4. 1916 住民さん4

    いつもの騒音 今日はあまりに酷い

  5. 1919 住民さん2

    [No.1917~本レスまで、個人を特定する内容、および、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、 削除しました。管理担当]

  6. 1920 住民さん4

    うちの騒音問題
    タバコ吸う人間が権力を持っている立場にいる組織は禁煙化に消極的なのと全く一緒。
    マナー違反が正当化される状況が許されるのか。どこぞの政治家みたいだな。

  7. 1921 住民さん7

    >>1919 住民さん2さん

    また消されましたよ

  8. 1922 住民さん4

    理事会の議事録から当日の出席者名が消えましたね。
    理事会この掲示板みてるんだ
    理事会に出ないくせにどうたらという件
    見ているなら夜静かにしてほしいと思うんだけど
    毎日寝れないので
    お願いします

  9. 1923 住民さん6

    >>1922 住民さん4さん
    ここでずっとグチグチ言い続けるなら警察に相談するとか裁判起こすとかすればいいのでは?
    それか該当住戸周囲の人間で署名集めて理事会に提出するとか。
    吐き出したいだけならいいですが、こんなところに書き込んで本当に解決すると思って書き込み続けてるのですか?

  10. 1924 住民さん8

    また資産価値か。

  11. 1925 住民さん7

    >>1923 住民さん6さん

    あなたは初めからここを購入した住人ではありませんね

  12. 1926 住民さん3

    エントランスのBGMが復活していました。
    不要論もありましたが、帰宅時に音楽が流れているとなんとなくホッとするのは私だけでしょうか。

  13. 1927 住民さん3

    某理事さん完全に開き直っているんちゃうか。
    ここしばらく、夜の騒音が激しすぎるで。
    ほんまドア開け閉めせずに生活せーよ。

  14. 1928 通りがかりさん

    騒音被害やタバコの煙害、火の元、直接的な被害は証拠を持って然るべき所へ
    マンションコミュニティ内でのルール、マナー違反は管理や理事会へ問題提議を

    騒音出し続けている部屋も大概ですが匿名掲示板で部屋番、車晒しストレス発散している人も同じ穴の狢

    せっかくいいマンションなのにね。

  15. 1929 住民さん2

    北端以外はね

  16. 1930 住民さん4

    騒音だけはどこかに言って解決するわけじゃないからな?
    当事者にしかわからん苦しみってやつですわ
    しかも主がこのマンションの代表とか
    揉み消してると思われても仕方ないかな

  17. 1931 住民さん8

    事故物件が売れたみたいです

  18. 1932 住民さん1

    事故物件について、事故の内容をご存知の方がいたら教えていただきたいです。

  19. 1933 住民さん4

    >>1932 住民さん1さん
    大島てるを見れば内容は書いてます

  20. 1934 住民さん6

    ある意味騒音源の周りの住戸も事故物件だな

  21. 1935 住民さん8

    >>1934 住民さん6さん

    気の毒だけど、騒音源の上下右は買い手つかない

  22. 1936 住民さん6

    >>1931 住民さん8さん
    中古の売り出し監視したり、事故物件とか調べてわざわざ報告してくれてるの?
    時間も手間もかかってるね。

  23. 1937 住民

    冷蔵庫なくなりましたが、処分費用は管理組合から出したんですかね

  24. 1938 とおりすがり

    >>1936 住民さん6さん

    あなたもね

  25. 1939 住民さん8

    北端宅 何かあったぞ
    大音響とともに何か女性の叫ぶような声
    ドーンとすごい音も2度ほど
    聞こえた方いるのでは?

  26. 1940 南端

    >>1939 住民さん8さん

    とうとう事件ですね

  27. 1941 住民さん4

    >>1940 南端さん
    どんな顔して理事会に出てるのかが気になる

  28. 1942 住民さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  29. 1943 真ん中

    >>1941 住民さん4さん

    こないだ出てましたよね

  30. 1944 住民さん1

    最近聞こえてくるトランペットって外かと思ったらマンション内?遠くに聞こえるけど近くの部屋の人大丈夫ですか?

  31. 1945 住民さん7

    >>1943 真ん中さん
    出てた出てた。
    理事会出て夜はドアを激しく閉めまくって騒音ばらまいてるよ。今もね。

  32. 1946 住民

    >>1945 住民さん7さん
    絶対ドア壊れてますよねー

    Kさんち

  33. 1947 住民さん5

    >>1946 住民さん
    このマンションはほとんど引き戸だし、
    強く閉めると周りに響くんだわ。

  34. 1948 住民

    >>1947 住民さん5さん

    へー

  35. 1949 住民

    ベランダに電球で飾り付けしてるのはなんで?
    恥ずかしくないのか?

  36. 1950 管理

    >>1949 住民さん
    これってアウトでないの?

  37. 1951 住民さん6

    北端の理事さん
    こんな時間に暴れないで

  38. 1952 中古マンション検討中さん

    そんなにすごいんですか?
    当方、低層階のため単純に興味です。
    他の部屋の生活音なんてしたことない。

    休日の昼間にたっまーーーーに、お子さんの楽しそうな笑い声が
    かすかにするくらいかなあ。

  39. 1953 住民さん6

    総会の通知を読んでたんだけど、
    うちのマンションって駐車場利用者が実質管理費を上乗せで払ってるんだなぁ。しかも相当な額を。

    共用設備が最小限とはいえ、それでも管理費の安いマンションだなと思ってたけどこういうところにカラクリがあるんですね。

    駐車場を借りている人は、駐車場以外にかかるマンション全体の管理費をさらに追加で払ってるっていうことか。
    へぇーとしか言いようがないけど、これってすごい不平等だね。

  40. 1954 住民

    逆に機械式駐車場の修繕費が足りないから一般監理費から捻出しているマンションが多いようですがここは逆のようです

  41. 1955 12階

    >>1952 中古マンション検討中さん
    毎日10時過ぎからドンドンガタガタ。
    床が振動するくらいです。
    不眠症とストレスで薬が手放せなくなりました。
    最近は別の部屋から子供の泣き叫ぶ声が深夜早朝問わず。

  42. 1956 住民さん1

    共用施設はマンションの区分所有者全員で金出して管理するのが原則じゃなかった?

  43. 1957 住民さんさん

    >>1954 住民さん
    経済的に余裕があるから駐車場借りてるんでしょ。
    うちはベンツにBMWが多いし、この人たちはなんにも気にならないんでは?

  44. 1958 住民さん4

    金持ちはどんどん寄付をしろということですな
    そのかわり何か決める時は優先されるとかそういうのは当然必要でしょうけど

  45. 1959 住民さん8

    来客駐輪場にずっと同じ自転車ありますね。

  46. 1960 住民さん3

    >>1959 住民さん8さん

    埃がかぶっているのがいっぱいあります。
    そういうのどうにか管理人がちゃんと管理してほしいですね。

  47. 1961 住民さんさん

    >>1959 住民さん8さん

    どこに行ってるのかしらね、持ち主

  48. 1962 住民さん4

    >>1953 住民さん6さん
    壊れたり耐用年数がきて機械式駐車場を入れ換えるってなったときに払えなくて撤去するマンションもあるくらいお金のかかる設備だから多めに集めるのは仕方ない気もします。
    幸い駐車場が埋まってるから多く集まってるだけで空きが多ければ収入も減るわけですし。
    ただ、余裕があるからって管理費の支出が無駄に増えないように住民皆でちゃんと見ておかないとだめでしょうけど。

  49. 1963 住民

    >>1962 住民さん4さん
    その通りだと思います。
    将来を見据えた収支計画は大前提でしょう。

    ただ、駐車場代で他の管理費用を賄う前提の計画は違和感がありますね。それこそ駐車場の借主が減れば一般管理費用も賄えなくというリスクがあるのでは?

    国交省からも独立会計化が推奨されている中で敢えてこの方策をとるのはなぜなのでしょうか。
    駐車場を含めた共用設備は全体で負担するのが法令でも大原則なわけですよね。それなら駐車場は独立会計化した上で、一般管理費が不足するのであれば管理費の増額で対応するのが筋だと思いますが。そのあたり詳しい方の意見が聞きたいですね。

  50. 1964 住民さん5

    わかりやすくいうと

    今の管理費じゃ将来足りない!
    →管理費上げたら?
    →安い管理費をセールストークに売ってきたから無理
    →駐車場が儲かってる!立駐立て替えても十分余るぞ
    →じゃあそこから取ってしまえ

    みたいな感じかな
    駐車場借りてる人だけが寄付していると一緒。
    なんか法令にも引っかかりそう。

  51. 1965 住民さん7

    >>1964 住民さん5さん
    機械式の駐車場の維持に多額のお金がかかるので、管理費や修繕積立金からの支出を避けるために独立会計が望ましいが正しかったはずですが。
    駐輪場なんかも含めて照明の交換や清掃、点検なんかもしてるでしょうしそれらの使用料の一部は管理費に組み込まれてるのは当たり前の事だと思っていました。
    独立会計にしたら駐車場の管理費は必要ですよね?
    駐車場が埋まっているおかげでありがたいことに会計に余裕があって将来の修繕に備えられて喜ぶことだと思うのですが。
    ここの使用料って周辺の相場より高いんですか?

  52. 1966 住民

    >>1965 住民さん7さん
    独立会計化の趣旨はおっしゃる通りだと思います。

    今回の総会資料を見ると、駐車場使用料の収支が、駐車場の維持管理・将来の機械式更新に必要な金額を大幅に上回っている気がするのです。駐車場の使用者の負担がそれ以外の住民と比較してあまりに大きいと思ったのですがいかがでしょうか。

    駐車場代を一般の管理費に転用する額がそれほど大きくなければ、おっしゃる通り清掃や日々の小さなメンテナンスに使うという趣旨で納得もできるのですが、これほど大きい額を駐車場代に依存してるとなれば、マンションの躯体そのものの修繕積立にも使わざるを得ない状況だと思うのです。それはさすがに区分所有者全員負担という原理原則から外れていないかなと思うのですよね。

    今、周りの駐車場使用者から同じ声が上がっていまして、納得いく説明さえあればもちろん総会案に賛同もできるとおもうので、説明は求めたいと思っています。
    ここを見ていらっしゃる方で詳しい方がいらっしゃればご教示いただきたいと思いレスした次第です。ご丁寧な返信ありがとうございました。

    ちなみに駐車場代ですが、鴫野西エリアの分譲マンションの駐車場の相場としてはかなり高額ではありますね。OBPのある中央区に合わせたのかもしれません。幅員の狭い方の機械式はそれなりに安価ですが、広い方の機械式と平面はかなり高いと思われます。私も購入時に随分と駐車場代の高いマンションだなと思いましたが、機械式も多いことからコストがかかるのだろうと深く考えていませんでした。ただ改めて総会資料を見ると違和感を感じたのでお聞きしてみた次第です。


  53. 1967 住民さん

    >>1966 さん
    仮に平面と広い機械式の使用料を下げるなら使用権は一旦全て解約した上で再抽選になるんですよね?
    高くても借りたい人もいるのでは?

  54. 1968 住民

    >>1967 住民さん
    そのあたりはどうなんでしょうか。
    全区画一定の割合を一律に下げるのが自然な気もしますね。

    使用料を変更する場合は再抽選になるのですね。
    勉強になりました。

  55. 1969 住民さん

    >>1968 住民さん
    今のままでも条件に合う場所に空きがあれば借りる人がいるかもしれないし、安くなるなら平面が良いって人もいてるでしょう。
    自分の場所を確保してから価格設定がおかしい!安くしろ!っておかしくないですか?
    使用料に納得して契約したのでしょ?
    もしやるとするなら一旦全て解約して現在の使用料のまま再募集。集まらないなら使用料を下げるか検討すればいいのではないでしょうか。

  56. 1970 住民

    >>1969 住民さん

    論点がすこしずれてきましたが、

    駐車場は抽選だったので意図に反する使用料の区画を利用している方もいると思います。特にハイルーフ車所有者は機械式の中段は止められないので。私もたまたま機械式の下段が当たっただけでハイルーフが止められる区画は一通りエントリーしました。

    論点はそういう話ではなく、
    駐車場の使用料の適切な会計管理についてです。
    余剰金を管理費としてどのような使い方をするのか、駐車場を借りているか否かで管理費として払う額に大きな差が出ていることをどう考えるか。この2点です。

    いずれにせよ、管理組合の適切な説明に期待したいと思いますし、当然ながら決議には従うつもりです。

    意図的にリードされているのかもしれませんが、
    話がすり替わってきたようですのでこの辺で。
    失礼しました。

  57. 1971 住民さん7

    >>1970 住民さん
    間違ってたら申し訳ないんだけど、修繕費用と管理費だけ払うから無料でスペースを貸せってこと?
    そもそも駐車場の使用料って修繕費用と管理してもらうためのお金だけじゃなくて駐車場のスペースを借りるための費用も含まれていますよね?
    共有の土地を貸し出してるから住民全体に利益があって当然だと思うのですが。
    その利益を管理費に充てて全体に還元するっておかしいの?

  58. 1972 住民さん3

    >>1971 住民さん7さん
    むしろ逆で、駐車場も共用設備の一つだから駐車場の土地や管理にかかる金も全体で負担するのが普通って聞いた。ここは管理費を安くしすぎて巷のマンションと逆になってるらしい。
    郊外で駐車場500円とかにしてるところはやりくりが大変らしいです。



  59. 1973 住民さん4

    >>1972 住民さん3さん
    共用のスペースを借りてあげるけど本来は管理費や維持費は全体で負担するのが当然だからねっておかしくないですか?
    じゃあ、あなたの言うとおりなら駐車場の使用料を取るのはおかしいんですね。使わなくても借りた方がお得ですね。

  60. 1974 住民

    >>1966 住民さん
    うちは平面借りてます。
    そんな話の会があれば参加したいです。
    声かけていただきたいです。

  61. 1975 住民さん2

    >>1973 住民さん4さん
    日本語読めてる?

  62. 1976 住民さん

    >>1973 住民さん4さん

    マンションによっては、
    駐車場使用料の収入が想定を大きく下回っており、機械式の更新や修繕の費用が捻出できず、一般の管理費から補填しているマンションが多いという「事実」があるということを書きました。機械式を廃止して平面のみにしてしまったマンションも存在しています。

    おかしくないですかと仰られますが、事実そのようなマンションは多いですから・・・

    少し前にも書かれていたかもしれませんが、駐車場はマンション全体の共用設備なので、駐車場代だけで維持できない場合は一般管理費から全員負担でまかなうというは当たり前のように行われています。その理由は駐車場もそのマンションの資産価値を決める重要な共用施設だからという理由だそうです。

    共用施設であれば本来全員負担が原則ですが、車を所有していない人にとっては納得のいく話ではないでしょう。なので一定の使用料を取っているというところでしょうか。

  63. 1977 住民さん

    https://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2020/01/31/101945

    うちのマンションは駐車場使用料が儲かっているパターンなのでこれの通りなんでしょうかね。わかりやすい解説です。

  64. 1978 住民さん5

    >>1974 住民さん
    https://www.fukukan.net/knowledge/keiei/

    私たちも色々勉強が必要だなと。

  65. 1979 先住民

    >>1974 住民さん
    平面、高いと思いますが。
    雨の日にお買い物から帰ってきてすぐ建物に入れることが便利で。
    大変でしょ、雨の日に立体って。

    うちは高めでも平面は便利だから借りてます。

  66. 1980 住民さん

    自分だけの専用スペースを借りるのに場所代を払うのは当たり前と思ってたけど流れを読んでると違うのかな…
    共用部だから場所代は無料で借りられるってこと?

  67. 1981 住民さん6

    石川ナンバー、いつまで違法駐車するんや!
    邪魔だから警察に通報します

  68. 1982 住民さん

    >>1980 住民さん
    そう解釈しても差し支えないのではないでしょうか。
    駐車場使用料は駐車場に係る管理費+修繕積立金 ということで問題ないと思います。

    共用施設の土地に係る税金やいわゆるショバ代は駐車場に限らずマンション全体の敷地として区分所有者全員の負担です。

  69. 1983 住民さん7

    >>1981 住民さん6さん

    習志野ナンバーや9階、10階等平気で12時間以上借りている例見受けられます。
    一体管理人は何かその当事者には何らか言っているのでしょうか。

  70. 1984 住民さん6

    >>1983 住民さん7さん

    賃借人は品が悪いからね。
    購入者で無さそうですよ。

  71. 1987 住民さん3

    >>1982 住民さん
    共有スペースの一部を借りているのなら、そのスペースを借りるお金を払う必要があるのでは?
    そのスペースの1/212はあなたに所有権がありますが、211/212は他の区分所有者に所有権があって占有するためにその対価を払う必要があると思うのですが間違ってるのでしょうか?

  72. 1988 住民さん

    >>1987 住民さん3さん
    その根拠となる法令であったりマンションの規約があれば逆に教えて頂けるとありがたいです。私が探す限り見当たらなかったもので・・・そうなると国交省の提唱する駐車場会計の独立化が成立しないような気がするのですがいかがでしょうか。

  73. 1989 住民さん3

    >>1988 住民さん
    疑問に思っただけなので聞いてみただけです。
    土地の一部を貸し出してるならその分の貸出料的なものがあるんじゃないのかなと。

  74. 1990 住民さん2

    >>1989 住民さん3さん
    そういう話になると、無料で貸し出している来客駐車場を占有している方(月極かと思うほど占有してる方がいたり)はどうなるのかなとか、駐輪場も一応マンションの土地だけど維持管理の足しにもならない数百円しか払ってないとか色々ありますよね。。

    極端な話、エレベーターを使わない一階の人はエレベーター更新の負担をしなくてよいのかみたいなことにもなっちゃいます。実際それでもめたマンションもあるという記事を見たことがあります。

    駐車場って借りる借りないは勝手だけれども借りる権利は誰にでもありますからね。なのでそのうちシャッフルすることも必要ではないかなと思いますが。

  75. 1991 住民さん

    >>1987 住民さん3さん
    それはそのとおりじゃないでしょうか。
    駐車場使用料の中には当然駐車場の修繕費だけでなく管理費が含まれてますよね。その内訳には清掃を含む維持管理だけでなくその土地の固定資産税等のコストも入っているのではないでしょうか。駐車場があることも資産価値を上げることにつながっているのなら、むしろ駐車場を借りていない人の方が恩恵を受けているような気もします。

    うちのマンションはそれに加えて将来の駐車場建て替えの修繕費を残しても駐車場使用料が大きく余りすぎる。なので、駐車場使用料を一般の管理費に転用するという話ですよね。それも少しなら良いですが、相当な金額です。さすがにそれは駐車場使用者が納得できる話ではないなと思います。

  76. 1992 住民さん

    >>1991 住民さん
    最近の物価や建築費の上がり具合を見ていると本当に予測している金額で大丈夫なのかなって思います。
    駐車場だけでなくマンション自体の修繕も含めてですが。

    借りていない人の方が恩恵を受けるの意味はちょっと分かりかねます。築年数の浅い駐車場のない分譲マンションってないでしょう?

  77. 1993 住民さん

    近くの駐車場の相場は知らないけど、不当に高いと言うなら安いっていう外部の駐車場を借りればいいんじゃないの。
    借り手がなくなれば安くなるのが市場原理だし。

  78. 1994 住民さんさん

    うちは絶対平面解約しません!


  79. 1995 住民

    不当に高いとは誰も言ってないけどな
    使用料の使途の話 ただそれだけ

  80. 1996 住民さん4

    >>1994 住民さんさん
    当マンションのために多額の寄付をありがとうございます

  81. 1997 住民

    >>1996 住民さん4さん

    27000円で、高いですか?
    妥当だと思ってますけど。立体はいやだから。

  82. 1998 住民

    >>1997 住民さん
    この辺では高いと思う。
    逆に中央区タワマンなら3万~4万くらい。まぁあれは立体駐車場で管理にも修繕にもコストがかかるから妥当。というか、ここに何回も書かれていると思うんだけど、高い安いではなく、駐車場代の使い道がおかしいのではないかと言う話だから。


  83. 1999 住民さん

    >>1998 住民さん
    余剰分は修繕積立金にいったけど駐車場の分は入ってなかったんかな?
    それを除いたら駐車場以外の管理費に充てられてそうなの20~25%くらい?
    計算が合ってるなら高すぎるって騒ぐほどかどうか個人的には何とも言えないかな。

  84. 2000 住民さん8

    結局ここのマンションってさ、駐車場の収入が減れば管理できなくなるってことでしょ?それならある程度永続的に収入が入る仕組みを構築しておく必要があるんじゃない?

    別に駐車場代はそのままにしておいて独立会計にすりゃいいじゃん。余った分は駐車場の積み立てにしときなよ。
    安くしろみたいな話が出てくるから借りてない人の反発を招くんだよ。

    駐車場以外の管理費が足りないなら管理費上げる
    それだけでしょ。それが推奨されてるんでしょ?

  85. 2001 住民さん

    >>1997 住民さん
    ちょっと調べた感じ1.6万円くらいが相場になるのかな?
    機械式だと1.8万円。
    それに機械式駐車場の修繕積立金と諸々の管理費入れるとちょっと割高な気もするけどセキュリティ的にそこらがお金かけてくれてるのかは分からないから現地を見ないと比較は難しいね。
    機械式の人は相場に近いんじゃないのかな。

  86. 2002 住民さん

    >>2000 住民さん8さん
    それが正しいやり方でしょう。
    2,3割くらい上げても大した金額じゃないでしょ。
    ごちゃごちゃ揉めるくらいなら払った方が気持ちよく住める。

  87. 2003 住民さん

    >>2002 住民さん
    おっしゃる通りだと思います。
    販売時に管理費の安さをセールストークにしてきたデベロッパー側もどうなのかなと思いますね。今さらの話にはなるのでしょうけど。

    駐車場使用料の話を契約時にしっかり聞いていなかったこちらも悪いのは否めませんがね。
    そもそもそういった説明があったのかも覚えていません。

  88. 2004 住民さん1

    >>2001 住民さん
    城東区中央区では全然違いますよね。

  89. 2005 住民さん3

    >>2003 住民さん
    説明があったかなんてどうでもよくてその値段に納得して借りたんじゃないんですか?
    まるで騙されて高い使用料を取られていたみたいに言ってるのはどうなの。
    ご飯食べに行って美味しいって言っておきながら、あとから原価を知って高すぎるから安くしろって騒いでるみたい。

  90. 2006 住民さん7

    >>2005 住民さん3さん
    何度もいいますが・・・値段の話じゃないですよ。
    得た収入の使い方のお話。

    税金がおかしな使われ方をしていたら誰でも意見しますよね。
    ルールや法令にも関わる話です。

  91. 2007 住民さん

    外部に駐車場を貸し出すときも修繕費+管理費になるのでしょうか?

  92. 2008 住民さん

    >>2007 住民さん
    外部に貸し出ししているマンションの実例を調べてみますね。

  93. 2009 住民さん4

    この話に噛み付いているの中に、
    その価格に納得して借りたのだから文句言うなって仰る方が繰り返しレスされていますが、一度マンション運営の法令や管理組合の使命・役割など、ある程度勉強されてみた方が良いのではないでしょうか。

    契約時の規約は必要に応じて変えていくことができますし、マンションの維持管理が困難になれば当然見直しが必要です。法令が変わればそれに適合したものにかえていかなければなりません。
    デベロッパーは当然営業に有利になるような規約を当初は定めます。中には法令スレスレのものもあるかもしれません。それを議論し見直すのも管理組合です。

  94. 2010 住民さん8

    >>1993 住民さん
    いやいや、そのへんの月極駐車場とワケが違うんだからさ。
    分譲マンションの機械式なんてめっちゃ金食い虫なんだし契約者が減ったからって安くできるわけないじゃん。駐車場かりてない人間にもツケがいくで。

  95. 2011 住民さん

    >>2009 住民さん4さん
    その通りです。
    こんなところでうだうだ言ってないで管理組合に伝えて議題に挙げてもらって採決すればいいだけです。
    その時に管理費の値上げも一緒に検討すれば良い話です。

  96. 2012 住民さん

    >>2010 住民さん8さん
    だから減ったときの事を考えて契約率が高いときに余剰金をプールしてないと危ないのでは?

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ウエリスタワー和歌山城北

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸