東京23区の新築分譲マンション掲示板「千代田区番町のすべて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 千代田区番町のすべて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
口コミ知りたいさん [更新日時] 2022-10-03 19:00:49
【地域スレ】千代田区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

夫の転勤で、来春から番町に引っ越す予定で、マンションを探しています。2歳の子供と三人家族です。
番町に詳しい方、住んでいらっしゃる方、番町のすべてを教えてください。

[スレ作成日時]2017-09-13 00:27:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千代田区番町のすべて

  1. 1082 買い替え検討中さん

    ・武蔵野台地の端っこなので、地盤が良く、地震に強い
    ・高台なので、水害にも強い
    ・皇居至近なので日本一警備が厳重
    ・議員宿舎、大使館等重要施設が密集しているので、災害時に優先的にケアされる
     (消火、警備、電気の復旧等)
    ・徒歩圏に名門私立が複数あり(暁星、学習院、女子学院、双葉、白百合等)
    ・都内有数の名門公立の学区内(番町小、麹町小)
    ・文教地区という意味での治安も良い

    なので投資向きのエリアですよね。
    実際親のセカンドハウスや投資用マンションに住んでいる、という方はとても多いです。

    そして予算的に住めるとしても、あえてオシャレなエリアではなく、上記の点を重視する方達が住む。つまり遊び的要素より、安全性や教育(学歴)を重視する方達ですね。
    よって医者、弁護士、経営者、政治家、官僚、大手企業の会社員など、固めの層が主な住人で、芸能人やスポーツ選手、水商売系の方は非常に少ないです。
    華やかな層は港区渋谷区が好きですよね。
    例えば夫が経営者や医者でも、妻が元モデルとかだと港区、堅い職業だと番町を選ぶ、という傾向があると思います。

    自然豊かな美しい場所の戸建てが好きな方達は田園調布や成城等。
    華やかでオシャレな場所が好きな方達は港区渋谷区
    安全性や学区重視で、華やかさ(を好む人)を重視しない、あるいは忌避する方達が番町。

    ざっくり言うとこんな感じでしょうか?

  2. 1083 匿名さん

    番町の例のタワマンはいつできるのかな。
    タワマン好き結構多いんだよね、番町って。
    番町ナンバーワンマンションになるのは間違いないよね。

  3. 1084 匿名さん

    本当なら番町は地盤もいいし高台だし広いお庭の豪邸街になるのがふさわしい街だとおもうのだけれど、今は中小企業のビルや個人の建てた雑居ビルだらけで住んでいる人の息遣いがわからない街です。投資目的で寝かしている空きビルも多いみたいで平日の昼間もひっそりしています。これなら玄関先に鉢植えが並ぶ小さな古い戸建てが建ちならんで老人や猫がひなたぼっこしていたり、子供が道でケンケンパーしているような街の方がよほど味があるとおもいます。

  4. 1085 匿名さん

    中央線内側にそんな場所はない。
    負け 組は台東区とか文京区で妥協しとけ。

  5. 1086 買い替え検討中さん

    番町の場合は、あの狭いエリアに豪邸並べたら、世帯数が少な過ぎて学校も成り立たないですからね。番町小、麹町小、九段小と、性格の違うモデル校を3つ成立させるには、やはりマンションを建てて居住者を増やして、越境も受け入れるしかないですね。

    確かに決して綺麗ではない古いビル、店も少なくないけど、歴史ある街って結局そうなっちゃいますよね。一通も多くて不便だし。
    ただビル街なので地震の時に火炎旋風が来ないのは、すぐ近くの高級住宅地、市ヶ谷砂土原町などと違う所。
    どちらを重視するかですね。

    綺麗な街並みということで言えば、やはり湾岸などの近年開発された埋立地。
    道も真っ直ぐで幅も広く、綺麗は綺麗。
    地盤よりも展望や街の綺麗さを重視する方向き。

  6. 1087 匿名さん

    麻布とか白金も丁目とか路地一本かわるだけで昭和な汚い町が混じってますからね。
    よく億ション買うなら都心三区だ、なんて言う人がいるんですが、お散歩好きな人が住んだらなんじゃこりゃと思うと思いますよ。

  7. 1088 匿名さん

    >>1086
    >綺麗な街並みということで言えば、やはり湾岸などの近年開発された埋立地。

    まあ人の趣味は色々ですが、湾岸にはもう少し不合理な遊びや隠し味にいくらかの汚さと背徳の香りがあると満点なんですけどね。水耕栽培のような、どこか腑に落ちない感じを感じます。もっと小規模な事業者が自由に展開できるようなバザールみたいな空間が欲しいですね。

  8. 1089 匿名さん

    >>1086
    アメリカのお金持ちみたいにコミュニティーの師弟だけのプライベートスクールを作ればいいんですよ。たとえば進学校で有名な灘高は近隣の酒造メーカーのオーナー達が出資して設立した学校がルーツですが、教育が公立でなければいけないというのは庶民の発想だと思いますね。大手進学塾とジョイントして講師を派遣してもらったり進学指導をしてもらえば案外安上がりかもしれませんよ?

  9. 1090 匿名さん

    >師弟だけの
    じゃなかった
    >子弟だけの
    だった、失礼
    インター入れる人も多いと思うし、公立学校の不在は全く問題にならないと思いますね

  10. 1091 周辺住民さん

    千鳥ヶ淵緑道に面した九段坂病院の跡地。千代田区が取得したそうですが、どんな公共施設を作るのかご存じの方はいますか?かなり広大な敷地の一等地ですよね。
    ほかの地域にある老朽化した公共施設を移転させるのでしょうか?どんな施設が考えられますか??
    千鳥ヶ淵に面した道路沿いには、広いテラス席を設けた洒脱なカフェなどができたらいいなと思います。

  11. 1092 周辺住民さん

    ところで日テレ通りの再開発の行方はどうなりましたか?

  12. 1093 周辺住民さん

    日テレ通り再開発はあまり進んでないようです。

  13. 1094 評判気になるさん

    >>1082 買い替え検討中さん

    まったく、その通りですね。

  14. 1095 匿名さん

    日テレ通りは、日テレ跡地とその対岸と、両方絶賛工事中なんだが

  15. 1096 マンション検討中さん

    >>1095 匿名さん

    結局、高さ150メートル級のビルは建つのでしょうか?計画もなく工事は進められないと思うのですが。。

  16. 1097 匿名さん

    日テレのビル工事と日テレ通り再開発は別物ですよ。日テレを含めた案は進んでいませんし、高さ制限がありますので、現時点では高さ制限内の建物になるはずです。

  17. 1098 評判気になるさん

    >>1097 匿名さん

    ありがとうございます。
    高さ制限の緩和はなくなったのですね。

  18. 1099 評判気になるさん

    >>1091 周辺住民さん

    千代田区のスポーツセンター、区民プールとか?
    図書館とか?

  19. 1100 匿名さん

    日テレ通りに大手スーパーが来るとの噂は本当でしょうか?
    期待したいです。

  20. 1101 マンション検討中さん

    >>1100 匿名さん

    日テレの高層ビル化に反対してた住民団体は諦めたのでしょうか?静かになりましたね。それとも高層化計画は頓挫したのでしょうか?

  21. 1102 匿名さん

    バンチョまじお便々w

  22. 1103 周辺住民さん

    日テレの取り壊し工事の後、現在、木がいっぱい植えられていますけれども、まさか公園になるのでしょうか? どなたかご存知の方おられます?

  23. 1104 通りがかりさん

    >>1103 周辺住民さん
    住民との対決は諦めたと聞いています。

  24. 1105 匿名

    >>1103 周辺住民さん

    公園じゃなくて大型スーパーつくって欲しいです

  25. 1106 周辺住民さん

    公園ができれば雰囲気良くなりますが、日テレは千代田区にあの土地を寄付するということでしょうか。太っ腹ですね。尊敬します。大型スーパーは公園の下の地下にでも作ってほしいです。

  26. 1107 匿名さん

    かねのなる土地を眠らせておくことなど絶対にありえないでしょう。近代的なオフィスビルをつくるでしょう。

  27. 1108 匿名さん

    市ヶ谷駅周辺の再開発なんて話はあるんでしょうか?

  28. 1109 マンション検討中さん

    >>1108 匿名さん

    ないですよね?

  29. 1110 マンション掲示板さん

    >>1109 マンション検討中さん
    計画はあります。

  30. 1111 匿名さん

    >>1110 マンション掲示板さん

    野村ですか?

  31. 1112 匿名さん

    番町小学校、麹町小学校、九段小学校の
    それぞれの中学受験率ってどのくらいでしょうか?
    また、それぞれの小学校にカラーはあるのでしょうか?

  32. 1113 ご近所さん

    >>1112 匿名さん

    中学受験率は知りませんが、九段は校舎も新しくなって人気が高まってると聞きました。
    教師は公立なので、三校とも大差ないでしょう。
    どなたか子どもを通わせてる保護者の方に実際のところを聞いてみたいですね。

  33. 1114 ご近所さん

    https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kosodate/gakko/tsugaku-kuiki.html

    九段は、九段南が区域に含まれてるから、番町、麹町よりは庶民的な小学校なのかな。。

  34. 1115 検討板ユーザーさん

    日テレ通り再開発はどうなりましたか?

  35. 1116 匿名さん

    九段小学校いいですよ?
    校舎は建て替えたばかりで、学校が荒れてない。マウントとる様な人も見ないですね。
    公立小学校なんで、それだけで有難いものです。

  36. 1117 検討板ユーザーさん

    >>1116 匿名さん

    中学受験する子どもは何割くらいいますか?

  37. 1118 検討板ユーザーさん

    >>1117 検討板ユーザーさん

    隣の東郷公園の工事はいつ終わるのでしょうか?

  38. 1119 検討板ユーザーさん

    >>1118 検討板ユーザーさん

    九段坂公園の跡地はどうなるのかご存知の方はいらっしゃいますか?

  39. 1120 検討板ユーザーさん

    >>1118 検討板ユーザーさん

    九段坂病院の跡地はどうなるのかご存知の方はいらっしゃいますか?

  40. 1121 匿名さん

    英国大使館敷地の一部が三菱地所に売却されて、超高級レジデンスを含む再開発が行われる様です。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC143330U1A011C2000000/

  41. 1122 検討板ユーザーさん

    >>1121 匿名さん

    条件のよい部屋は50億くらいでしょうか。
    近隣のマンションもつられて値上がりしますかね。
    番町のブランド力にはプラスに寄与するでしょう。

  42. 1123 マンション検討中さん

    番町・麹町・九段エリアの売りがよく分からない
    皇居隣で都心の希少価値の高いエリアということは評価できるが、それだけしかない
    住宅地としては中途半端、オフィス街としても中途半端、商業地としても弱い
    学校や大使館が多く売りでもあるけど、その反面それらが無駄にこのエリアを占有している
    結局、何でもアリの雑多な街になっている。

  43. 1124 マンション検討中さん

    番町エリア、ましてや皇居ビューを選ぶ方々は一般的な購入者とは異なる視座を持ち合わせていますので、標準的な思考を引き合いに出しても平行線になりますよ。

  44. 1125 匿名さん

    番町は特別なエリア。地価もさらに上昇している。まだまだマンション価格上がるよ。

  45. 1126 匿名さん

    >>1123 マンション検討中さん

    皇居隣はあまり関係ないのでは。
    丸の内、大手町、永田町、霞ヶ関、銀座、日本橋など主要勤務地、商業地に至近アクセス可能な高台の地盤強固な一等地。高級マンションの集積地で他に代替可能なエリアは思いつきませんね。マーケットは素直にその価値を映し出しています。

  46. 1127 匿名さん

    >>1123 マンション検討中さん
    富裕層にとって10億と5億の差は庶民から見た10万円と5万円の差ぐらいなので、好きなところに住んだらいいんですよ。

  47. 1128 匿名さん

    一番町が公示価格の一番になる日は近いか?

  48. 1129 匿名さん

    六番町を超えるの難しいでしょうね。四ツ谷駅と市ヶ谷駅に近く、日テレ通り再開発が控えているので。マンション単体としては高いけど、商業施設で来る場所じゃないし。

  49. 1130 検討板ユーザーさん

    >>1129 匿名さん
    いやいや…。そんなことないでしょう!
    英国大使館の跡地は、地ぐらいどう考えても最高の地です。
    そりゃ利便性は六番町に劣るかもしれないけれど、このクラスの物件検討する層にはそこは大した問題じゃないのでは?
    借地っぽいのが惜しいけど、いくらになるか見当もつかない場所です!

  50. 1131 マンション検討中さん

    地価公示がどうというよりも、英国大使館の立地が神々しいんですよ。

    千鳥ヶ淵に建つパークマンションやパークハウスグランは利便性など標準的な物差しでは測ることができない凛とした物件ですし、それらと並ぶ素敵なマンションを期待します。三菱地所レジにはコストなんて度外視したものを作っていただきたいです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸