千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
新スレ主 [更新日時] 2024-04-29 08:25:48
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598664/
前スレの新築マンション情報や最近のできごとの記載が古くなっていたので新スレを作成しました。

現在購入可能な新築マンションは下記1物件です。
(サングランデ印西牧の原ドアシティ、レーベン千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央
公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/
売主:名鉄不動産株式会社、大栄不動産株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。
※ 2017年2月19日 - 北千葉道路、印西市若萩〜成田市北須賀(4.2km)暫定2車線開通。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-07-01 13:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 39

  1. 23001 マンション比較中さん

    >>22999
    データセンター建設のための擁壁・地盤固め工事のようですね。

  2. 23002 通りがかりさん

    >>23001 マンション比較中さん
    あの面積では費用対効果が厳しいからデータセンターにはならないよ。何ができるかは知ってるけど、まだ言えない。

  3. 23003 通りがかりさん

    >>22998 匿名さん

    出して

  4. 23004 匿名さん

    >>23003 通りがかりさん
    ねえねえ、こんなことすら調べられないの???

  5. 23005 通りがかりさん

    >>23004 匿名さん

    出して

  6. 23006 匿名さん

    >>23002 通りがかりさん
    オレも知ってるけど言えない。

  7. 23007 評判気になるさん

    >>23005 通りがかりさん
    じゃあオレも知ってるけど言えない

  8. 23008 マンション検討中さん

    >>23000 通りがかりさん
    駐車場ごときにそんな高い擁壁必要なんですか?土入れて地盤固めれば良さそうですけど、無駄なコストかけるんですね。

  9. 23009 匿名さん

    情報古事記は嫌われますよ。

  10. 23010 通りがかりさん

    >>23008 マンション検討中さん
    コストが高かろうが一定の盛土をしたら擁壁が必要。法律勉強してね。

  11. 23011 評判気になるさん

    単なる質問と、ソースなしに主張に対するソース要求は全然違うけどね

  12. 23012 匿名さん

    >>23010 通りがかりさん

    あちゃ?バブルの頃銀行勤務で宅建取ったけど、擁壁とか土地区画形質の変更とか、不動産業者以外は無駄な知識。

  13. 23013 マンション検討中さん

    >>23010 通りがかりさん
    擁壁だけのためにサイロは必要無いと思いますが...

  14. 23014 匿名さん

    いずれにしても、何か新設等される場合、事前公開板とか標識版が
    設置されていると思います。なければ、保守工事、準備工事等だと
    思われますが? 
     

  15. 23015 匿名さん

    小さい女の子がおじいさんにアンパンマンのぬいぐるみ指差しながら「うんぱんまん!」って言って
    おじいちゃんが「そうか…運ぶのか」って言って笑いそうになったけど
    その後カレーパンマンのぬいぐるみ指差して「キャリーパンマン!」って言って
    おじいさんが「こいつも…運ぶのか」って言って笑った

  16. 23016 匿名さん

    擁壁完成後、データセンターの建設計画の看板が立つ事になるでしょう。周囲の景観との違和感半端無い。

  17. 23017 匿名さん

    ビッグホップが安普請の極みとも言える外観だから関係ないよ。

  18. 23018 評判気になるさん

    データセンター反対論が多いから、今は“秘密裏”に進めているけど、
    申し訳ないが、データセンターです。
    反対論者はなぜ、そんなに反対するのでしょう?

  19. 23019 評判気になるさん

    暮らしに直結しないからな。スーパーとかお洒落なお店ができれば散策の選択肢が増えるし、オフィスビルとか複合施設が出来れば雇用も増えて周囲の開店や発展も望める。
    データセンターは膨大な固定資産税が得られる一方で工場みたいな廃棄物も出ないから、市町村としてはこの上ないぐらい有難い存在なんだけどね。

  20. 23020 匿名さん

    >>23002 通りがかりさん
    どちらが正しいの?w

  21. 23021 匿名さん

    確かに固定資産税は入りますが、一方で法人市民税は計算前提に事業所従業員数を使うので、人がいないデータセンターはスペースの割には税収はそこまで大きくならないという話もあります。
    人が集まれば周辺の購買も増えますが、それもない訳ですし。
    データセンターに反対というか、データセンターになるとして...いまいち分からないのが、土地の所有者のメリットです。
    ビックホップ自体定借なはずなので、所有者は土地を整備して売却する感じなんですかね。そこの部分だけ別の会社に定借するんでしょうか。
    いずれにしろ所有者がデータセンターを事業としてない限り、わざわざデータセンターにする意味が見えないなって思いました。

  22. 23022 匿名さん

    人が集まると地域負荷が増大
    プラス要素とセットで無視できないマイナス要素が伴う。
    商業が増えれば渋滞、家が増えれば住民サービスが肥大化
    脱成長の概念も持つべき。

  23. 23023 通りがかりさん

    印西市の基本計画によると20代の転出に課題を持っていて、20代が市内に留まる様企業誘致等の雇用創出を掲げているから、それに対してのアンサーはデータセンターではないんだろうな。
    日本全体が人口減の課題がある中で、自治体としては人を集めるというかいかに人を維持するのかが重要なのでは。脱成長もやり方次第なんだろうけど、今は良いけど、何も考えないと将来ツケが回ってきそう。

  24. 23024 匿名さん

    データセンターやる人が買うって言うので、売る前に擁壁作った。

  25. 23025 匿名さん

    >>23023 通りがかりさん

    大学卒業、就職で実家を離れるのはどこも一緒だけど、違う点は都内通勤の20代単身者には印西の選択肢はないところ。

  26. 23026 通りがかりさん

    >>23025 匿名さん
    だからこその課題なんでしょうね。
    20代が働きたくなる様な会社を印西に誘致したり、魅力的な街作りをするのか、都内通勤のハードル(交通費、通勤時間)を下げるのか...

    後はそもそも単身者前提の賃貸物件が駅前にないですしね。

    郊外都市にとって、共通化された難題でしょうけど、何もしないと高齢化しか待ち受けてない気が...

  27. 23027 匿名さん

    20代は印西に住まず都内勤務&都内居住など、出会いや見聞も広がる刺激的な生活を楽しむのが良いと思う。
    その上で結婚や子育てを契機に印西を選択することは大いにあり得るが、自分の子供が学卒後に印西の企業に就職するとか想像すらしたことがない。
    因みに、行政の基本計画や総合計画は、どれもこれも金太郎飴だから、地力のある自治体には逆立ちしても勝てないよ。
    よって、印西みたいなところは差別化及びランドスケープを活かしたオリジナリティのある街づくりが求められる。
    そうした意味では、地域負荷の少ない業態の固定資産税への着目や、脱成長の切り口は秀逸かもよ。
    考え抜いた結果が金太郎飴では話にならないよ。つまりそれは思考停止。

  28. 23028 評判気になるさん

    20代が都心に出たくなるのは世の常と言うか、印西がどうこうして大きく変わる話でもないよね。そりゃ課題をあげろと言われればそれが出てくるけど、どこの自治体でも同じ話でしょう。

    だだっ広い公園、BIG hopやMOREの店並びや遊具、大量の戸建て分譲地開発などファミリー向けの街化が進む一方で、単身者向けのアパートや雇用先は今ひとつ。完全に30代のファミリー層を狙い撃ちして、実際成功してるよね。

    若者が好む都心化と、子育て世帯が好む落ち着いた生活の両立は困難だよ。若者は都心を目指すけど、家庭を持ったら戻ってきたくなる場所。郊外のベットタウンとしては上々なのではないでしょうか。

  29. 23029 匿名さん

    今のままでも別にいいけど、発展するならそれはそれで歓迎って人の方が多数だと思うわ。

  30. 23030 坪単価比較中さん

    >>23024
    >データセンターやる人が買うって言うので、売る前に擁壁作った。
      ↑ ↑
    これが真実。その通り。従って、やっぱりデータセンターになります。
    データセンター。そんなに悪いですか?
    雇用も増えますし、結果的に印西市ににとって、市民にとってもプラス。

  31. 23031 通りがかりさん

    データセンターが良い悪いは置いといて、あそこはデータセンターにはならないよ。
    結局話は平行線だから一年後に答えはわかることなのでこの話は終わりにしよう。
    誰が正しかったかは後ほど。

  32. 23032 匿名さん

    >>23028 評判気になるさん
    そもそもそれは課題ではないんだよ。
    人間はいつか死ぬことが課題であると言い張るのと一緒。
    さて、これまでは上々の印西ですが、これからはどうでしょうね。このままの路線で大丈夫かな?

  33. 23033 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/db48c1b2a3235c29da9d4377045cdddf16a8...

    モデルケースは印西らしいけど選ばれるんかな。

  34. 23034 マンション検討中さん

    >>23033 匿名さん
    やっと国が動き出しましたね
    モデルケースと呼ばれてるくらいだし、牧の台にはアジア最大級のデータセンターが建設されるから、選ばれることでしょう。
    このまま企業誘致が加速し、印西市が注目されること間違いなし

  35. 23035 匿名さん

    対象は地方都市だから選ばれないでしょ

  36. 23036 匿名さん

    印西はバリバリの地方都市では?

  37. 23037 匿名さん

    印西が地方都市というのは、千葉県は首都圏ではないというのと一緒。印西をモデルにして地方都市に同じようなものを作るのを支援するようですな。

  38. 23038 匿名さん

    なるほど。そういうことですね。
    ということは、印西のライバルを国が支援するのか。まあ仕方ない。

  39. 23039 匿名さん

    >具体的には、東京、大阪以外の主要都市に中核となる大規模拠点を5か所程度選ぶ。

    この日本語をどう捉えるか人それぞれですね。

    選ばれずともモデルケースとしたい都市に対して何もテコ入れする気がないなら、政府は無能ですね。

  40. 23040 匿名さん

    記事によると、工業団地の空きスペースや、研究機関の跡地などを想定しているとのこと。

    なんか狭そうw

  41. 23041 匿名さん

    大都市からそんなに遠くない(印西は通勤圏としては遠いけどデータセンターの立地としては遠くない)場所じゃないと都合悪いらしいから地方都市で完結するデータセンターの立地を促進するって事かな?

  42. 23042 匿名さん

    個人的には、印西のような程よい田舎で産まれた人が20代では都心で色んな経験をして、落ち着いた頃に郊外に定住するのは良いと思いますよ。その際、印西に戻るでも、他の地方に行くでも良いし。
    同じように色んな地方から来た人が印西を定住先から選んで、出産して、良い新陳代謝が出来てると思います。

    印西で産まれて印西で育って印西で死ぬ。そう言う希望を持つ人がいるのは素晴らしいけど、そういう人ばっかりでも面白くないでしょう。

  43. 23043 匿名さん

    それこそ今とは違う発展の方向性を探った方が人の入れ替えという点では効果あるんじゃないですか。面白い面白くないというならばむしろ現状維持は全く面白くない結果になりそうです。街の発展の底が見えてしまっていて寂しいもんです。まぁ面白いと思う感性は人によりけりですね。

    ただ日本版アッシュバーンを目指すというのは多少はワクワクします。

  44. 23044 匿名さん

    静かさを求めて移住してきた人は、ここまで施設が立地するのは想定外だったでしょうが、一応土地利用計画図上では施設用地になってるんで計画どおりに事が運んだという事。この先は印旛中央とかニュータウンから除外された区域も開発して税収と雇用を増やすべき。

  45. 23045 匿名さん

    印西だけではなくどこでも同じだが、行政サイドにおける義務的経費の減と一般財源に寄与する税収の増が最大かつ唯一のポイント。
    その他は勝手に結果がついてくる。
    知名度しかり、住みよさしかり、多機能性しかり、教育文化しかり。

  46. 23046 匿名さん

    このご時世、住居環境への負荷なく税収を高められる手段を持ってるなんて、この上なく有難い話ですけどね。田舎は自然があるけどお金がないのが一般的ですから。郊外で自然を残しつつ、一部の土地で大きな税収が得られるのは素晴らしい。
    この先印西をどういう方向に発展させるにしても、まずは財源確保が必要でしょう。

    印西は現場維持のつまんない市町村なんかじゃないと思いますよ。人口も増えて、昔はパッとしなかった牧の原も賑わいを見せてきて、新しいタイプの収入源を得て、歩みは急でなくとも発展が続く街だと思います。願わくば、発展した結果、単なる東京の劣化版都市にはなりませんように。

  47. 23047 マンション比較中さん

    劣化する日本国の多くの自治体の中で、
    印西市は右肩上がり。申し訳ない、と思うばかり。
    ここに住んでよかったと思う。
    一時的な興隆かもしれないが、
    少なくとも10年間は続くでしょう。
    その後はわからないが・・・。

  48. 23048 マンション検討中さん

    千葉ニュータウン中央と印西牧の原ではどちらが住みやすいですか?

  49. 23049 匿名さん

    ライフスタイルによりけりでしょうが、正直大差ないと思います。
    牧の原はさらなる開発が進むと思いますが、中央も駅前複合施設計画と印西クリーンセンターや電機大学の跡地利用が楽しみ。
    日医大は唯我独尊かなあ。

  50. 23050 匿名さん

    千葉ニューと牧の原は基本、普通に生活する分には大差ないよね。どちらでも車が必要になって、行き来は普通にするし。

    あえて上げるなら、
    イオンやジョイフルに行く頻度。
    千葉ニューはアクセス特急が止まって、牧の原は各駅の始発が止まる。
    子育て世帯なら、同級生が良くも悪くも大勢いるのが牧の原。
    って感じか。

  51. 23051 匿名さん

    >>23050 匿名さん
    ごめんなさい、牧の原の方が同級生多いと言いましたが、小倉台とか木刈小学校、普通に人数多いですね。
    イメージだけで言って申し訳ない、訂正します。

  52. 23052 匿名さん

    県内に新たに開設する児童相談所の一つが、印西市に整備することが決まったみたいだね。管轄人口は72万人とのこと。
    施設柄駅の近くだと推測されるこど、どこなんだろね。
    南青山みたいなことにならないと良いけど。

  53. 23053 通りがかりさん

    >>23052 匿名さん
    印旛郡市のどこかだったと思うけど印西に決まりなの?

  54. 23054 匿名さん

    読売の報道によると、印西市に整備する方針を決めたとのこと。
    確か印西市って誘致活動してたよね。努力が実ったということなのかな。
    この社会インフラは極めて公共性が高いので喜ばしいです。

  55. 23055 匿名さん

    >>23054 匿名さん
    千葉ニューは県有地だらけだもんね。

  56. 23056 匿名さん

    6月から千葉ニュー引っ越すけど、かなり魅力ある場所だと思ってる。
    ・買い物最強
    ・地盤強い
    ・ハザードマップオールクリア(自分の土地は)
    ・道が広い
    ・どでかい公園徒歩圏内
    ・都心まで1時間で出れる
    ・程よい自然
    ・何より土地が安い

    首都圏でこれ程条件揃ってるところ中々無いと思う。デメリットは北総線の電車賃と高速が遠いその2点だけ!
    海外旅行好きなので成田空港近いのも利点。

    ただ、最近BIG HOPに行ってみたら閑散としすぎてて心配になった笑

  57. 23057 匿名さん

    そだねー。
    千葉ニュー絡みで除外した土地とか先行取得した未活用代替地とか色々ありますね。
    今回の児童施設は正直色々な意味でラッキーでしたね。ただただラッキー。
    線路脇の太陽光発電のように俺の手柄アピールする屑が必ず現れるので、直ちに馬鹿にしましょう(笑)

    つか、千葉県が所有する未利用の土地って、印西市内にたーくさんあるんだけど、
    仮に、それらが民間に渡ると、業態にもよりけりだけれども、固定資産税だけでもなかなかの税収になるよ。
    これも印西ポテンシャル。

  58. 23058 匿名さん

    程よい自然

    的確な表現です。
    ようこそ印西市へ。

    つか、ビッグホップは、土日はなかなかの混雑ですよ。

  59. 23059 匿名さん

    景色も最高だよ、自分は港区の億ションと印西牧の原の注文住宅の2択だが、こちらにしたことで、余った金で外車2台も購入した。

  60. 23060 匿名さん

    うちも外車2台体制だけど、レベルが違いそうw

    景色で特筆するのは、地平線を感じられることだね。
    これって、物凄いことなんだけど、基本的に誰も気付いてないw

  61. 23061 匿名さん

    ですが、柏、船橋、まして流山との比較とかの話を見たとき、自分の選択に疑問を持ち始めたよ、あんなところより、23区の中、20くらい選択肢にすら入らないのに。

  62. 23062 匿名さん

    自分の選択を正解にする気概が必要ですねw

  63. 23063 匿名さん

    通勤の帰りは少し疲れるが、在宅勤務になってから最高の選択と思った。

  64. 23064 名無しさん

    2020年総務省発表の資料より全国1741市区町村の所得を算出。
    https://b.hatena.ne.jp/entry/panel/?mode=confirm&url=https%3A%2F%2Fwww...

    印西市は全国81位。
    千葉県6位。
    すごすぎます。
    https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/shotoku_pre.php?prefectur...千葉県

  65. 23065 名無しさん

    きちんと貼れてなかったです。
    失礼しました。https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php

  66. 23066 匿名さん

    千葉ニュータウンの住民は社会人としてまた家庭人として優秀だけれども無闇におとなしい性格なことが顕著に現れることについて必ずしもマイナス要素でないことを見抜いてる輩がしみじみと自分語りしたい今夜の気温は超秘密。

    オフ会する?

  67. 23067 名無しさん

    これは不動産に関心がある人のアクセス数ランキングです
    これでも印西は9位と健闘しています
    すばらしいですね
    https://o-uccino.com/front/articles/69919

  68. 23068 名無しさん

    首都圏子育てしやすい街ランキング
    https://www.homes.co.jp/cont/data/item20e08/
    印西は12位です
    印西は最強だな

  69. 23069 匿名さん

    BigHopの土日は駐車場も満杯になるぐらい盛況だぞ。

  70. 23070 匿名さん

    コロナ禍で自粛してる人いて今の混雑だから今後は逆の心配です。

  71. 23071 匿名さん

    印西に家買った人が、印西サイコーを連呼する事、心理学とかで用語があったなぁと思い検索したら、認知的不協和だった。環境は素晴らしいけど、飲んで帰ってくるのは本当大変だし、高速まで行くのもしんどい。自分の場合は定年して電車乗らなくなった時に本当に住みよい街と思える日が来ると思う。

  72. 23072 通りがかりさん

    印西のランキングは実力を反映してあるでしょう。
    船橋、柏、まして流山なんて雑魚。
    貧民に用はない。

  73. 23073 匿名さん

    >>23060 匿名さん
    そうそう。牧の原みたいにアップダウンがなくて四角くて広い土地なんてそうそうないんだよなー。

  74. 23074 匿名さん

    >>23071 匿名さん
    印西サイコーだと思ったから家を買った人も大勢いるわけで、家を買ったからサイコーだと言ってると考えるのは単なる穿った考え方かと。

  75. 23075 評判気になるさん

    コロナ禍でBIGHOPも以前より混むようになったと思う。もうひとつ住んでみてからの気づいたのは風が強く、冬は気温が低くて寒いこと。北総台地は仕方ないのかもしれないけど。

  76. 23076 匿名さん

    >>23074 匿名さん

    最近買った人は文句なくいい場所だと思います。昔買った私は、いい買物だったと常に自分にいい聞かせてました。

  77. 23077 匿名さん

    児童相談所の場所は中央公民館の所?公有地は多分他にないのでは。

  78. 23078 匿名さん

    中央公民館の土地は民有ですよ。
    つか、利根川の隣ってw

  79. 23079 匿名さん

    >>23078 匿名さん

    中央駅前にあるのが中央公民館だと思ってた。利根川沿いは印西の端っこ、千葉県の端っこだよねww

  80. 23080 マンション検討中さん

    >>23079 匿名さん
    人通りの少ない場所を選んだのでは

  81. 23081 匿名さん

    中央公民館上階から見える景色は素晴らしいです。
    西側に富士山、北側は利根川の
    雄大な流れの先に筑波山。
    美しい風景に見とれます。

  82. 23082 匿名さん

    近くにある印旛校跡地もなかなかのビュースポットだよね。
    あと、お隣佐倉市の印旛沼のほとりにあるレイクサイドヒルズもなかなか。

  83. 23083 匿名さん

    >>23075 評判気になるさん
    印西の気候の特徴だね。
    冬はマイナス、一年中の大風

  84. 23084 匿名さん

    都内に比べて寒いのは桜の開花時期の違いも相まって実感するところだけど、
    風の強さははピンとこなかったので気象庁公表の過去30年間位の平均値を調べてみた。
    結果は以下のとおり。

    千葉県よりの都内
    羽田 5.2m
    江戸川臨海 3.9m
    東京(皇居あたり?) 2.9m
    練馬 1.9m

    印西市周辺
    成田 3.6m
    佐倉 2.4m
    我孫子 1.9m

    結構地域によって差があるね。
    風速は自分が以前住んでいた場所によって感じ方が大きく異なりそう。

  85. 23085 匿名さん

    千葉市から来たけど、印西は風強い日が多いなという印象。
    データによるとそうでもないってこと?

  86. 23086 匿名さん

    気象庁のデータによると、千葉市の30年平均は3.9mですね。

  87. 23087 匿名さん

    上で話題にあがった大気汚染と同様、実感と観測値は異なるものですね。

  88. 23088 匿名さん

    ニュータウンの台地上は風邪が強く気候もやや不安定、
    その周辺(低地など)はわりと穏やか。

    これは全国共通。

  89. 23089 匿名さん

    印西周辺の気象観測所は台地上にあるがw
    つか、風に関しては台地だ低地だというよりは、海や山岳との位置関係のほうが顕著でしょ。
    湾岸とか筑波山の回りとかなかなか大変らしい。

  90. 23090 匿名さん

    じゃあ印西はそうでもないってことで。

    湾岸は体感は寒いけど気温は練馬の方が堪える。

    大手町や銀座と杉並だとかなり気候が違う(大手町が晴れていても夏の夕立や大雨で冠水浸水は杉並などの方が多い)。

    印西は景色が平坦で吹きざらしだから風が強く感じる。

  91. 23091 匿名さん

    あぁ、風が強く感じるってのはあるかもね。特に牧の原とかは景観的に。
    因みに印西の場合、印旛沼を挟んだ成田とかなり気候が違う。
    片方が大雨で片方が晴天とか、片方が雪で片方が雨とか。印旛沼という水辺のせいなのかな。
    ついでに言うと旧印旛村地区は更に寒い。そこで里山活動してる人は実感してると思う。

  92. 23092 匿名さん

    風が強いとか空気が綺麗とか人間のセンサーっていい加減だな。
    因みに印西は買い物天国と言われる。ある意味ではそのとおりなんだけど、激安ってわけではない。
    例えばだけど、ブロッコリーが一つ100円はたまに見かけるけど、10円は絶対にない。
    都下では何気に見かけるけどね。
    印西はそういうところ。

  93. 23093 匿名さん

    中央駅前はマンションの影響で風が強そうだけど、どうですか?ところで大和のデータセンター鉄骨が上まで立ち上がってる。あれが何十棟も出来ると壮観。

  94. 23094 匿名さん

    ま、ま、まさかだけど、東京など都市部のビル風をイメージしてるの?

  95. 23095 匿名さん

    >>23094 匿名さん

    ま、ま、まさか、高層ビルじゃないとビル風は起きないと思ってるの?

  96. 23096 匿名さん

    牧の原の風が強く感じる?のはビル風だったりして。平屋建築でも発生する場合があるみたい。
    https://www.cradle.co.jp/media/column/a90

  97. 23097 匿名さん

    >>23095 匿名さん
    ご、ご、ごめん、そう思ってたw

  98. 23098 匿名さん

    >>23096 匿名さん
    なるほど。これが関係してるのか。住んでる位置によってかなり差が出るようですね。

  99. 23099 匿名さん

    児童相談所は千葉ニュータウン内の県有地とのこと。どこだろね?

  100. 23100 匿名さん

    児童相談所って嫌悪施設になるの?

  101. 23101 匿名さん

    青山のエゴ住民どもには嫌悪かもしれんが印西ではそんな事は一切ない。

  102. 23102 購入経験者さん

    >>23100
    >児童相談所って嫌悪施設になるの?

    むしろ誘致施設では?
    裁判所、職安(ハローワーク)、年金事務所・・・
    街のステータスアップになる。
    もちろん本来の職務が身近になる。悪いことはない。
    青山住民の“変なセレブ意識”が異常。

  103. 23103 匿名さん

    ステータスでもないけど、嫌悪施設でもない。街にあったら便利とかじゃなくて、たまたま虐待やネグレクトの親のもとに生まれた子供を救うための施設。将来ある命を守る施設。

  104. 23104 匿名さん

    県有地となると牧の原は大和のものだし、千葉ニュー周辺?
    焼却炉跡地、トライアル跡地、など?

  105. 23105 匿名さん

    トライアル土地はUR、焼却炉は市?。印旛明成高の消防署側の土地は公有地っぽい。今は農協に駐車場として借してる。

  106. 23106 匿名さん

    広域行政施設は歓迎すべき施設ですね。
    万が一の際の利便性のほか、何事がなくとも間接的な恩恵を地域に与えます。

  107. 23107 匿名さん

    今となると牧の原のルミエラって奇跡のマンションだよね。
    本当に失敗した。クソ失敗。
    千葉ニュータウンには、いまだにルミエラ以上のマンションがないし。

  108. 23108 マンション検討中さん

    >>23107 匿名さん
    築年数経ってますけど、今でも大変魅力的なマンションだと思います。

  109. 23109 匿名さん

    ルミエラガーデンズは市民から見ても印西の景観の代表的存在。
    あれ以上おしゃれなマンションは千葉県にはないのでは?

    確か港北ニュータウンにもあったような。

  110. 23110 匿名さん

    >>23107 匿名さん

    いやいや、公団の階段式分譲団地が最強失敗作。昭和の公団は最先端だったけど、平成になったら最後尾に置いてかれた。

  111. 23111 匿名さん

    >>23110 匿名さん
    「ルミエラを購入しておけばよかった。購入を見送ったことは本当に失敗した。」という意味です。わかりにくくてすみません。

    公団の団地って、表参道にあった同潤会アパートのようにツタで覆うと抜群の雰囲気になりそうだけどね。

  112. 23112 匿名さん

    >>23111 匿名さん
    同潤会アパートは表参道のあの全体の景観があってのもの。

    普通の公団の団地にツタはわせたら廃墟。
    宜保愛子が似合う。

  113. 23113 匿名さん

    そうかなあ。
    街区内の樹木も、樹種・本数ともに多く立派に成長しているので、ツタとの親和性が高いと思うんだけどなあ。
    内野に何棟かある三階建の団地なんかは、特に似合いそう。

  114. 23114 匿名さん

    児童相談所は牧の原に決まったよ。

  115. 23115 マンション検討中さん

    >>23114 匿名さん
    牧の原の県有地だと住宅展示場の横の原っぱかな?

  116. 23116 匿名さん

    結構時間のかかる事業だね。
    オープンスペースの機能が楽しみ。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/108517

  117. 23117 匿名さん

    >>23115 マンション検討中さん
    あそこの原っぱは企業庁の看板立ってましたね。てっきり大和のデータセンター用地かと思った。

  118. 23118 匿名さん

    >>23109 匿名さん
    ほんとオシャレだよね。雰囲気が普通じゃない。
    今日、気になって見てきたよw雨も似合うルミエラガーデンズ。
    つか、今でも千葉ニュータウンで最も広いマンションなのかな?130㎡とかきっとないよね?

  119. 23119 匿名さん

    英語話せなくてもココはアメリカ。20年後はフロリダコクーンシティ。

  120. 23120 匿名さん

    >>23119 匿名さん

    コクーンシティでブレイクダンス!若いもんにはこれで勝てる。

  121. 23121 マンション検討中さん

    >>23118 匿名さん
    ワンフロア130㎡は贅沢ですよね

  122. 23122 匿名さん

    ルミエラガーデンズは容積率半分しか使ってないのでゆったりしている
    でも、ここを分譲したデベはもう無くなってしまった
    今は、塗り替えたのか見えなくなっているが、コンクリート中性化の痕があった

  123. 23123 匿名さん

    >>23117 匿名さん
    あそこは大和に売った部分と県の持ち物の部分があるよ。

  124. 23124 匿名さん

    ルミエラって、現代の街づくりの一つの方向性に関する最適解かもね。
    千葉ニュータウンの中なら、ルミエラは正直憧れるし羨ましい。

  125. 23125 通りがかりさん

    千葉ニュータウン駅とか、印西牧の原駅で降りて駅出たら、広々してて、関東平野、北総台地だ?って感じして、心地よい。

  126. 23126 匿名さん

    昔昔、造成中の千葉ニュータウンって、工事塀とかで隔離されていたわけじゃないから、誰でも立ち入りができた。
    そのときの広々感は、どこか別の惑星のようだったが、今でもその片鱗はある。

  127. 23127 匿名さん

    千葉ニュータウンは都市計画の専門家にとっては理想の形だろけど、住む人にとっては作りすぎた街、車中心の街。

  128. 23128 匿名さん

    新進気鋭の優秀な評論家的住民が現れると、この手のスレッドは盛り上がるんだけど、ちょっと無理みたいだね。
    令和の世の中は、どこもかしこも深刻な人材不足やのうw

  129. 23129 匿名さん

    >>23128 匿名さん

    貴方のような優秀な方にこそ議論を引っ張っていただきたい。

  130. 23130 検討板ユーザーさん

    >>23129 匿名さん
    明らかな釣りはスルーしとけば良い

  131. 23131 匿名さん

    釣男

  132. 23132 通りがかりさん

    牛舎、鶏舎と共存する、ラーバンシティ千葉ニュータウン。ルミエラ辺りも時々、鶏糞の匂いが漂ってきてたな。今はどうか知らないが。

  133. 23133 匿名さん

    養鶏場は戸建になった。

  134. 23134 マンコミュファンさん

    >>23132 通りがかりさん
    田舎なんてそんなもんでしょ
    牛、鶏の匂いは漂い
    真夏に車を走らせると虫が爆死した死骸だらけ

  135. 23135 匿名さん

    屎尿臭、バキュームカーの走ってた時代は身近だった。臭いに敏感なこの時代、家畜の臭気はちょっとキツイ。

  136. 23136 通りがかりさん

    草深あたりの戸建ては浄化槽ですよね?くみとりしてます。

  137. 23137 通りがかりさん

    このスレ見ててだんだんロック調の歌のイメージが浮かんできたぞ!
    この町に越してきてはじめて、人に飼われてる牛を見たよー♪
    この町に越してきてはじめて路上で車に轢かれたたぬきを見たよー♪
    おーおーインザイ♪
    おーおーインザイ♪
    千葉ニュータウン♪

  138. 23138 匿名さん

    子供のころ多摩にいたけど、飼ってる牛は身近にいて大量のオシッコするのをよく見に行ったもんだ。だけど飼ってる豚は印西で初めて身近に見た。強烈な臭いが500メートル先から漂うのにはビックリ。

  139. 23139 匿名さん

    飼ってない牛や豚がいるのか?

  140. 23140 匿名さん

    鹿児島には野生の牛や豚がいる。

  141. 23141 匿名さん

    幼少期に動物園に行くとアレルギーになりにくいと聞いたことがあるので、多少匂うことがあっても家畜が近くにる環境の方が、人間にとっては良いのかも知れません。

  142. 23142 匿名さん

    コロナの生活では都心こそ正義という概念が崩れたけど、
    巨大災害や戦争が起こったら豚や牛の匂いがダメな人はきついでしょうね。
    宮城の友人は総合体育館から離れていてもにおいがきつかったそうです。においはもちろん豚や牛じゃなくてね。

    人類はもとにもどるのかも。
    自分でニワトリをさばいていた時代もあるんですから。豚をさばく人がいることすら、大人になっても知らない人がいますし。

  143. 23143 匿名さん

    >>23141 匿名さん
    都内をはじめ、日本人にはアレルギー疾患が多いと聞いたことあるけど、そういうのあるのかね。

    きれいに育てられ過ぎて。

    そのわりに日本は世界でも添加物や農薬に緩すぎだからそっちの方がアレルギー引き寄せそう。

    虫食い野菜誰も食べないし、腐りやすい食べ物嫌うからね。
    そうなるよね。

  144. 23144 通りがかりさん

    ブタが放し飼いにしてあると思ったらイノシシやった!

  145. 23145 通りがかりさん

    イノシシだ!と思ったら、野生化したブタだった!

  146. 23146 匿名さん

    実際にイノシシに出くわすと焦るというかビックリし過ぎて思考停止してしまう。

  147. 23147 匿名さん

    本日西の原ディスカウントドラッグ コスモスがオープンしましたね。

  148. 23148 評判気になるさん

    >>23147 匿名さん
    道路渋滞してて行くの諦めたよ

  149. 23149 通りがかりさん

    コスモスは西日本ではポピュラー。山口の実家に帰った時は、羽衣あられとどんど揚げをコスモスで大量に買ってこっちに持ってきてたよ。

  150. 23150 匿名さん

    コスモスは駐車場狭そう。土曜日にオープンするべきじゃないね。ということで今日ウォーキングがてら行ってこよう。

  151. 23151 通りがかりさん

    ジョイフル本田裏の牧の原だと、映画館まで徒歩5分のとこ住めるね。ゴルフと映画見るの好きな人にはいい場所だね。

  152. 23152 匿名さん

    毎日ゴルフして昼酒飲んで昼寝して夕方から映画鑑賞に行く、仕上げはジョイフルアスレチックで入浴。極楽浄土のような日々。

  153. 23153 匿名さん

    印西市のワクチン接種は結構進んでるようですね。日頃この掲示板では役人が無能呼ばわりされてるけど、日々奮闘している公務員達に感謝したい。

  154. 23154 匿名さん

    そう言うけどさ。先日市役所にインザイ君ぬいぐるみを買いに行った時のことだけど。

    ただ名前確認して金貰って人形渡すだけというオペレーション、そして買う人の人数も分かっている中、どんだけの数の職員をこのイベントのために注ぎ込んでいるのかとビビったね。さすがこれが日本のお役所かと。

    ボランティアだったならば謝るが、あの手持ち無沙汰にしてニヤニヤしていた奴らに休日手当がついてたならば許せねぇw

  155. 23155 匿名さん

    勝手な憶測だったらここに書くのはどうだろう
    誰か特定もできる書き方

    ちなみに意外と世間の活動は無報酬でやっているのだよ
    これは知らんけど

  156. 23156 匿名さん

    >>23154 匿名さん
    いんざいくん、という役人の作ったゆるキャラグッズを欲する気持と、公務員を激しく攻撃する気持が同居してますね。役人に嫉妬するのは公務員試験落ちた人、というのが定説。

  157. 23157 匿名さん

    いちいち市役所の悪口をここに書く人は同じ人?
    一般的にはどーでもいい話に。
    てか印西市の市役所の人はけっこう良い人多いと思うけどね。

  158. 23158 通りがかりさん

    印西市役所、出張所などは窓口業務を民間に委託していますよー

  159. 23159 マンション検討中さん

    >>23158 通りがかりさん
    委託で働いてる人は首からストラップ下げてるからわかりますね。

  160. 23160 匿名さん

    BIG HOPにシャトレーゼできるそうですね。
    昔、船尾中の向かい辺りにあって、アイスのデカいやつをよく買いに行ったもんだ。最近のシャトレーゼは進化して、お値段半分、品質9割まで到達してると思う。

  161. 23161 匿名さん

    イオンにあったシャトレーゼ無くなってしまったのでBIG HOPに出来るの嬉しい!
    特にアイスは美味しくてお値段も控えめで、これからの季節助かるわ。

  162. 23162 匿名さん

    白井のシャトレーゼはなぜか健在だよね

  163. 23163 匿名さん

    印西市の税務は間違いが多いので注意!

    かなり前だが、家内の住民税取り過ぎが発覚、一部返還となったが期限切れ(時効)は返還されず
    かなり前だが、当方の住民税課税通知が間違っていたとの訂正が2度にわたり続けて送付された
    家内の確定申告してやったときに普通徴収を選んでいたのに特別徴収(いわゆる給与天引)を繰り返していたものの、やっと今年普通徴収の通知が来たw 
    これまで諦めて何もクレームついけなかったけどやっと気がついたのかね


  164. 23164 匿名さん

    自分で確認して間違いは申告しましょう

    あなたのような完璧な人間は少ないです

    で、終了

  165. 23165 匿名さん

    いえ、いえ完璧ではありませんよ
    人間ですから少しの間違いはやむを得ないけど
    あまりにも多すぎるので
    他にも怪しい判断の件もあったりするんですが、難しいのでこれで失礼

  166. 23166 匿名さん

    数年前だけど、20年前に竣工した建物の固定資産税(だったと思う)評価の間違いに気付いて8千万円(だったと思う)を返還した事があった。これは時効の援用をしなかったはず。

  167. 23167 匿名さん

    よくご存じですね
    建物の固定資産税の間違いは多いようです
    還付専門の税理士もいるぐらいです
    国税が定めている評価方法が難しい
    各自治体も、間違えた場合10?20年分は還付しているようです

  168. 23168 匿名さん

    10から20年
    です

  169. 23169 匿名さん

    >>23157 匿名さん
    横から失礼
    印西市の市役所の人はけっこう良い人多いと思う、、、正気ですか?
    因みにどの窓口を多用されていますか?興味津々

  170. 23170 匿名さん

    >>23169 匿名さん

    子育て課が多いですね。
    まぁ同じものでも感じる人の心の状態次第で違って見えますからね。
    私は幸せなのかな。
    それほど文句が出るのでしたら
    どこの役所なら良いのでしょうか?

    印西は悪いというのであればどこか比較だれているでしょう。

  171. 23171 匿名さん

    >>23170 匿名さん
    子育て支援課ですか。支援される側ならば良い印象になるのかな?

    自分は社会人になってから、印西市流山市港区、守谷市に居住したことがありますが、それらとの相対比較及び仕事柄行政職員との関りが多いことを含め、印西市の職員レベルは低いと言わざるを得ません。
    書き出せば長くなりますが、端的には究極の前例主義と他者依存で、自分達でこの街をより良くしようという気概が皆無ということです。
    よって、住民側からの改善提案などは全く通りません。
    上で話題になったごみだらけの道路や里山などもそうした行政風土が解決を困難にしているのではないでしょうか。
    で、貴方はどの自治体と比較して「印西市の市役所の人はけっこう良い人多いと思う」という結論に至ったのですか?同じように質問させていただきますね。


  172. 23172 匿名さん

    >>23171 匿名さん

    知っているのは川崎市台東区千葉市と牛久市くらいですね。

    比較して印西は良い印象というわけではなく、別に他の自治体も気になったことはありませんね。

    公園の草刈りなども電話してすぐ対応していただきました。
    今回のコロナワクチンもがんばっていただいていますね。


    あと、市役所全部を否定するのではなく、良い人もいるという見方をすると良いと思います。

    私の場合は良い人が多数だったので。
    もちろんその逆もいますが、それをここに書いても仕方ないでしょう。
    自分のブログやTwitterで発信しては?

    くだらない話なのでこれにて失礼。

    板汚しすみませんでした。

  173. 23173 匿名さん

    マンションの話題ですが、サンクタスの78平米3Ldk中古が3680万円で出てますが新築の時より2割以上上がってませんか?平成24年竣工なんでリーマンショック少し後の着工で建築費も今よりはだいぶ安かった。

  174. 23174 匿名さん

    前例主義がまかり通るのは首長の力量でしょう。流山のように戦略性の高い首長のもとでは職員の創意工夫がいかんなく発揮されるでしょう。地元の花火業者と裁判で争う事を是としたり、北総鉄道の株主総会で高運賃改善を要求した事を得意満面で広報に載せるような首長では絶望的。

  175. 23175 匿名さん

    >>23172 匿名さん

    他の自治体と比較した上での全肯定ではないということですね。
    全肯定ではないなら納得なのですが、最初の褒めっぷりが気になったもので。
    因みに良い人のことをここに書くのはOKで、悪い人のことはブログ等でっていうのは摩訶不思議な感性ですね。

  176. 23176 検討板ユーザーさん

    >>23175 匿名さん
    いちいちコメントが陰湿でうざったいだけだから他でやって欲しい、ってだけでしょ。

  177. 23177 匿名さん

    印西は悪いというのであればどこか比較だれているでしょう。

    比較して印西は良い印象というわけではなく、別に他の自治体も気になったことはありませんね。

    これ同じ人のレスでオケ?

  178. 23178 匿名さん

    有益な比較や批判コメントは別にいいけど長いだけで具体性のない陰湿な投稿にはうんざり

  179. 23179 匿名さん

    いちいち市役所の悪口をここに書く人は同じ人? 一般的にはどーでもいい話に。

    これが有益な批判コメントで簡明に纏めた具体的な爽やかな投稿とでも?
    どっちもどっち(笑)
    好きに書けばよろし。それだけのこと。

  180. 23180 匿名さん

    ところで、千葉ニュータウン周辺でお勧めの貸し農園てありますか?
    栽培アドバイスとかは必要ないのですが、契約者の横の繋がり=利用者コミュニティが盛んな農園を探しているのですが。

  181. 23181 匿名さん

    >>23179 匿名さん
    そういうところだよ

  182. 23182 匿名さん

    偽善者的な人間性が、ごみだらけな印西にしたんだなあとしみじみ。

  183. 23183 匿名さん

    高花と西の原の間の在来地区(草深の森西側)に農家さんがいろいろ教えてくれるらしいです。

  184. 23184 匿名さん

    貸し農園くさるほどあります。
    今やっているかは不明ですが、元プレールの横、戸神台に隣接したところ。草深にはたくさん。木下交流の杜の横にもあったような。
    全部市街地の隣接地ですね。

  185. 23185 匿名さん

    北総の運賃が値下げされる可能性がでてきた。
    実現したらいいね。

  186. 23186 匿名さん

    >>23185 匿名さん

    えっ、可能性あるの?

  187. 23187 匿名さん

    リタイヤ組として、空気運んでる土日の運賃とか安くならないかね。

  188. 23188 匿名さん

    >>23186 匿名さん
    熊谷知事のツイートを見てください。

  189. 23189 匿名さん

    貸し農園は有り難いことにありすぎるから選択に困るという。

  190. 23190 匿名さん

    >>23188 匿名さん
    思ったよりも公式的で前向きな話だった!千葉ニュータウンあたりは良い街なのに鉄道料金で人気が出ないところ大きいからな。今後鉄道料金下がってもっと人気が出るといいですね。

  191. 23191 匿名さん

    沿線自治体の補助金入れて値下げした時は10円ダウンでガッカリだったけど、値上げよりはマシかと納得した。累積赤字解消しても膨大な借入を返さにゃいかんから他社並み運賃はまだまだ先だろうな。

  192. 23192 匿名さん

    鉄道料金を下げるのは、ニュータウンの宅地開発と分譲が完了してからで良いよ。

  193. 23193 匿名さん

    >>23192 匿名さん

    その心は、運賃下がると変なのが流入してくるから?分譲住宅はあと1年で完了だから、もうすぐ。

  194. 23194 匿名さん

    去年は好業績なのに「有利子負債は677億円、累積赤字も未だ44億円と依然巨額」とか言ってたのが、今年は大幅な減収減益にもかかわらず「有利子負債は着実に減少し、累積損失の解消に目途。今後は、ポストコロナに対応しつつ、運賃値下げの可能性の検討に着手」とかピボットの踏み方がすごい!

    何か裏があると思わずにいられない。

    北千葉道路・成田国営空港もあるから、国・県がテコ入れを図っている程度のお話なら良いのですが・・・

  195. 23195 匿名さん

    ところで、千葉県議会随一の論客って誰のことですか?

  196. 23196 匿名さん

    県議会にすら到達できなかった超エリートも記憶に新しい。

  197. 23197 匿名さん

    >>23194 匿名さん

    鉄道事業者の特性を知らずしてし語るべからす。視野狭窄な事著しい。

  198. 23198 匿名さん



    海のシーン以外は全部印西ロケらしい。
    花の丘公園、結縁寺、総武カントリーの道、松崎と結縁寺の間の田んぼ、松山下公園から柏方面に向かった田んぼ、手賀川の土手、松山下公園、草深の森

    だいたい分かったw
    つか、歌詞が天才w
    船穂中学校出身らしいです。

  199. 23199 匿名さん



    11年後も印西ロケw
    つかこのバンドって印西ロケばかりなんだね。
    インドじゃないよよりも印西の宣伝に貢献してるかも。

  200. 23200 匿名さん

    >>23194 匿名さん
    流石に来年赤字解消なのに未だ巨額とは言えないでしょ。

  201. 23201 匿名さん

    >>23200 匿名さん
    いえいえ、2013年くらいから毎年25億程度の純利益を確保していたので、累積赤字の解消なんてとっくに目途はついていたにみかかわらず、頑なに運賃下げは拒絶姿勢だったのが、この急な転換はなんだろう?ということです。

    ちなみに有利子負債は依然として巨額(来年も600億円程度)なので、以前の文脈なら「累積赤字の解消に目途はついたものの、有利子負債は依然として巨額(なので運賃下げは無理)」だと思われます。

  202. 23202 匿名さん

    大手私鉄はどこも営業収益と同額位の有利子負債がある(京成は3倍)。北総鉄道は150億の収益に対して600億。毎年20億位償還してるから、あと20年で営業収益=有利子負債になる。京成並みの3倍まで減らすにはあと7年。生きてるうちには他社並みになるかな。

  203. 23203 匿名さん

    有利子負債なんて殆どの会社でもあるもんで、鉄道会社の中でも飛び抜けて多いわけでもない。北総線だけが高かった理由とは異なるから、そんな正当性のない記載は難しいかと。

    市長と知事は功績を主張しあってますし、今後もプレッシャーかけて欲しいけど、これまで散々行政の要望をはねつけてきた北総線だからな。ギリギリまで粘ったけど、流石に状況が変わったという話かと。

  204. 23204 匿名さん

    営業収益というより、営業利益又は計上利益と比較した方が良いと思うけどな。
    他社と比較すると、決して少なくはない額の負債だけど飛び抜けて高いわけでもない。日本一、それも圧倒的な電車料金を正当化するような値じゃないよ。だからこそ運賃見直しを検討せざるを得ないのでしょう。

  205. 23205 匿名さん

    >>23203 匿名さん

    値下げ要望をはねつけた、じゃなくて無い袖は振れなかった、なのでは。値下げで会社を潰す訳には行かないのが経営者。株主総会で異議申立てしても何も失う物がないのが市長様。

  206. 23206 匿名さん

    >>23199 匿名さん
    いや、インドの方が遥かに質が高い。

  207. 23207 匿名さん

    >>23205 匿名さん
    累損が解消する見込みがついただけで、単年度業績は2013年以降で最悪なこのタイミングでの値下げの検討表明って、経営者としては有り得ないと思うんですが...

  208. 23208 匿名さん

    テレワーク浸透で困ったから、美味しい状況を諦めて企業努力せざるを得なくなったってだけでしょ
    北総線沿いに競合がいない状況にあぐらかいてたら、思わぬライバル出現で、やっと脳みそを使い始めたというとこでしょうよ
    てか普通IRって企業の業績主張するもんなのに、累積赤字が未だ巨額だとか運賃値下げできないアピールに使ってた時点で舐めすぎ

  209. 23209 匿名さん

    >>23208 匿名さん
    あの業績で絶好調!なんて決算書に書くの?そりゃ普通どころか、まともな経営者じゃないよ。値下げする会の方がまともじゃない人達。

  210. 23210 匿名さん

    こんだけ残ってるが今年も順調に減らして行けてて、何年までには解消できるぞ!ってアピールするのが普通。

    北総線の関係者か?

  211. 23211 匿名さん

    >>23210 匿名さん
    あなたの基準ではそれが普通かもしれんが、世の中にはいろんな業者の特性ってもんがあるんだよ。値下げの会の関係者は退場した方が世のため人のため。

  212. 23212 匿名さん

    北総線に対して辛辣な人間は誰でも会の関係者だと思ってるのかな?
    ただの地元民ですよ

    業者特性とかそれっぽい言葉使って
    マウント取った気になってるようだけど
    何の説明にもなってない笑

    事実は20期連続黒字でコロナ禍でも12億円の純利益出してるイケイケな会社が
    2年後には解消見込みで目処立ってる赤字を巨額と表現してネガって見せていた
    利用者からすると馬鹿にしてんのか?という状況だった
    それだけですよ

  213. 23213 名無しさん

    まぁ過去どうあれ値下げやるなら応援しましょう

  214. 23214 匿名さん

    昨年よりはマイナスだけど決算は依然として黒字。累積赤字は解消するのが見えている。

    ここまでは事実の話で、後はその事実を元に今後どう進めていくかを株主に見せるのがIR。

    これまで「日本一高いという悪名」とまで言われ株主訴訟まで起こされてきたのを、累積赤字の説明で退けてきた。それももう使えないギリギリになってようやく「値下げを検討」という先延ばしの発表にするのは、言うほど前向きな転換でもなく、仕方なしにと言うところでしょう。

  215. 23215 匿名さん

    >>23209 匿名さん
    詭弁の特徴のガイドライン。
    勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。

    誰も絶好調と主張しろなんて言ってないのに、勝手に極論化して相手の人格否定までに結びつけるような人、時たまいますよね。

  216. 23216 匿名さん

    >>23214 匿名さん
    失礼、株主訴訟は匂わせただけで実際に起こされたのは住民訴訟ですね。

    市長と知事は功を主張し合ってる、みたいな話ありましたけど、しょうもない記事だと思います。

    板倉市長が長い間ずっと株主として住民の意見を訴え続けてくれ、知事の働きかけもあってようやく重い腰が動いたのかと。もちろん、住民の意見の事実として、値下げの会の人も重要。不満を抱きつつも誰も何も言わなかったら、会社なんて自ら動かないですよ。

    印西市はどのサイトを見ても「ファミリーに住みやすい街であるが、鉄道料金が高すぎる」と紹介されます。胸を張って自慢できるような街を目指すにあたって、なんとかして欲しい問題です。

  217. 23217 マンション検討中さん

    >>23214 匿名さん
    最近は一時期ほど高額運賃も話題にならず、新型コロナで鉄道業界全体が厳しい状況なので、次に騒がれるまでしれっとできるのに、なんで会社の決算で値下げに言及して火中の栗を拾うようなことをするのか?

    自分でハードル上げてるから、相当値下げしないとかえって叩かれますね。

    タイムプライシングとか斜め上のことをやってきたりして笑


  218. 23218 匿名さん

    値下げすることで、会社≒株主に利益があるという合理的な理由がない限り、こうしたアナウンスはしないはず。
    結果として利用者が恩恵を受けたとしても、決して利用者のためではないよ。
    当たり前過ぎる資本主義の基本。
    つか、神聖かまってちゃんは天才。

  219. 23219 検討板ユーザー

    >>23218 匿名さん
    鉄道会社には公益性があるから、他社より明確に高い値段にするなら、それこそ合理的な理由が求められる。例えば、多少客が落ちてもどうせ乗るから、なんて会社の利益のために運賃を2倍に設定するようなことは許されない。

    鉄道事業法第16条2項では、料金は適正な原価に適正な利潤を加えたものを超えないものであること、とされる。
    本来、利用者=国民を蔑ろにはできない事業。

    これまで、北総は繰越損失が巨額だから、と説明してきた。すなわち、当該路線を作り運営するのに巨額な費用がかかっており、原価を回収するための適切な値段設定をしている、というストーリー。その盾がなくなった今、何らかのアクションが鉄道事業法へのコンプライアンス上求められる。

    上であった会社の負債額なんかは、本来鉄道料金の設定に考慮するものではない。
    ましてや資本主義の基本、なんかで軽く流せる話じゃないよ。

  220. 23220 匿名さん

    >>23219 検討板ユーザーさん
    高い値段にするなら合理的な理由が求められるけど、高い値段のものを維持することは比較的簡単なんじゃない?
    料金を決める詳しい手続きは知らないけど、企業は株主の為に料金を決めるのが当然でしょう。それが基本。
    その基本を無視して料金を決めたいなら、国が勧告や命令を出すしかないような希ガス。

  221. 23221 匿名さん

    書いてて思ったんだけど、国から強い意向伝達でもあったのかな?社長は国土交通省のOBということだし。

  222. 23222 匿名さん

    県庁の役人と北総鉄道、京成電鉄で永年調整してきた結果の値下げ検討でしょう。ニュータウン事業が完了し、企業進出もうなぎのぼり、北千葉道路も事業化決まり、将来的にも増収間違いない
    。ではこれ位下げるつもりだけど、発表のタイミングはこんな感じで行きましょう、という事で知事と鉄道会社が会談した。
    住民訴訟とか全く関係ない話というか、鉄道会社の社員としては面倒起こしやがって、という心境だろう。

  223. 23223 匿名さん

    スカイアクセスの高砂成田空港間の運賃はキロ辺約20円、北総鉄道の高砂日医大間は同30円。値下げでスカイアクセスと同体系するのが合理的な気がする。

  224. 23224 検討板ユーザー

    >>23220 匿名さん

    いや、基本は法律を守ることですから。。。

  225. 23225 匿名さん

    運賃を決めるには国土交通省の認可が必要
    株主のために会社が自由に決めて良いわけではない、それが公共性のある事業ということ
    完全に自由ではないからこそ訴訟を起こす余地があるわけで、これまでは累積赤字の説明や、原告の資格等の問題すり替えで乗り切ってきてる
    印西市長は株主訴訟を匂わせており、原告としての資格は十分、累積赤字の説明も使えないとなると、適正な料金という点の妥当性見直しは必至の状況

    株式会社にとって利益より求められる原則とは、法令の遵守と情報の透明性
    ずっと議論になっていた運賃問題の説明の妥当性が失われたこと、明らかに把握しているはずなのに知りませんでしたとは言えないし、将来的に料金変更のリスクがあるなら株主に発表しないわけにもいかない
    iRで触れられるのは必然でしょう

  226. 23226 匿名さん

    なるほど法律ねぇ。
    該当条文をどのように運用又は解釈するのやら。
    株主の利益VS公共性の折り合いは、ややこしい議論になりそうだ。
    関係者の尽力を願いましょう。

  227. 23227 匿名さん

    >>23225 匿名さん
    裁判で値下げになるような楽チンな問題ではない。株主印西市が訴訟なんて起こしたらそれこそ、リコールになったろう。

  228. 23228 匿名さん
  229. 23229 匿名さん

    しばさんのブログ、北総鉄道株主総会の既述で白井市長をこき下ろし印西市長を持ち上げてる。共産党の不気味さというか怖さがよく表れてる。

  230. 23230 匿名さん

    ネトウヨッ!ネトウヨッ!ネトウヨガー!ネトウヨガー!

  231. 23231 匿名さん

    >>23230 匿名さん
    君は何歳の人ですか?
    ズバリ大体68歳位?

  232. 23232 匿名さん

    共産党を恐れる人をネトウヨガーというんですね。勉強になりました。

  233. 23233 匿名さん

    >>23227 匿名さん
    裁判したら即値下げになるとは言わないよ
    ただ、裁判になったら一般的な法令及び鉄道事業法に沿った合理的な説明が必要になる
    過去に説明に使ってたロジックはもう使えないから、料金の見直しを要求されるリスクがある。

    別に絶対に料金を下げないと法律違反、と言ってるわけではない
    ただ、訴訟を起こされるリスク、料金を下げられるリスクがあるなら、株式会社はリスクに対する事前の対応と情報共有を行うのが株主に対する責務だと言うこと
    利益を求めるはずの株式会社が突然の方向転換することに何かの裏があるんじゃないのという意見に対して、それが当たり前の対応ですよ、という話
    市長、知事が現在の状況を作ってくれたため、リスクになって対応が行われた、とも言える


    リコールの話はちょっと理解できなかったけど

  234. 23234 匿名さん

    >>23233 匿名さん
    今回の値下げの話が、市長や知事の談話やSNS上で発表されただけ(及び、それに対して、会社コメントとして「50周年向け様々検討しておりますが、正式な決定はありません」等とお茶を濁す程度)なら、お説のとおりと思いますが、誰でも読めるHPの決算情報に「運賃値下げの可能性の検討に着手」とか記載するのは、全然あたり前の対応ではない。明らかにやりすぎ(自ら火種を起こす理由がまじ不明。一般的な経営としては下策)。

    もちろん、県、京成(大株主、親会社)がOKしたからそんな発表をしたのでしょうけど、例えば沿線住民でない県民からすると、累損解消したなら運賃値下げではなく配当金を払わせろという話になるでしょうし。

    ま、外野は楽しく動向をウォッチするしかないですが(笑)。

  235. 23235 匿名さん

    書いていて思ったのですが、累損解消したタイミングで、千葉県の保有分を京成が取得するとか、そんな話が進んでいるのかも・・・

  236. 23236 マンション検討中さん

    なるほど。

    北総の設立から第三セクター化された経緯を踏まえ、現在の京成グループ(北総線含む)の業績を見ると、第三セクターの解消は既定路線で、それをスムーズに進めるための地ならしとして、あえてこのタイミングで「”運賃値下げ検討表明”を行った」と考えるのが妥当でしょうね。

  237. 23237 匿名さん

    可能性を含め概ね整理されたようですね。
    見守りましょう。それに尽きる。

  238. 23238 匿名さん

    「可能性の検討の着手」
    なんて全く値下げの実現を約束してませんよ。期待しない方が良いかと。
    ずっと主張してた累積赤字がなくなるのに、可能性の検討すらしないなんて出来っこないです。
    知事に追及されればちゃんと検討します以外言いようがないし、知事がどうせ発表するのに会社から正式にアナウンスがしない方が株式会社としては下策。

    やりすぎどころか最低限の対応だと思います。

  239. 23239 マンション検討中さん

    京成が買取か?

  240. 23240 匿名さん

    >>23238 匿名さん

    値下げ検討するって言ってるのに、こんな穿った見方するなんて、なかなか屈折してますね。知事との会談で値下検討に言及したのは事務方のお膳立て。裁判やってる人達は文句ばっかりで困ったもんだ。

  241. 23241 匿名さん

    株価に影響するような話が第三者(知事)から出て会社から正式な発表はない、なんて許されないよ。
    知事に検討を示唆してそれが公表されるなら、その旨は株主含めた投資家に平等に共有されないといけない。知事だってそれがわかってるから18日に面会してから株主総会で発表されるまでTweetを控えてたんでしょ。

  242. 23242 匿名さん

    北総鉄道っていつから公開会社になったの?

  243. 23243 匿名さん

    見守りましょう。それに尽きる。

    一応、事は動いているのだから、もはや評論家は不必要。

  244. 23244 通りがかりさん

    55(あと7、8年)あたりで子育てを終えるから、そのタイミングで早期退職を考えているサラリーマン的には、年金も考えると、その頃に値下げが実現してくれたらベストだな。

    値下げと言ってもいきなり半額や京成と同水準とはならないだろうけど。
    2割くらいかな、なんとなくだけど。

  245. 23245 匿名さん

    京成の有報を確認したところ、北総の議決権所有割合を2018年度以降少しずつ増やしてるんですね。2017年度まで(50.0%)→2018年度(50.8%)→2019年度(53.4%)→2020年度(56.1%) へーなるほどですね。

  246. 23246 匿名さん

    はっきりいうと、千葉県の交通事情はめちゃくちゃ悪いです。胸を張って47都道府県で最も渋滞が激しい県といえます。23区ドライブした時、あまりにも快適で驚いた。23区の渋滞は千葉県(特に北西部)の渋滞に比べたらかわいいもの。というレヴェル。

    そのため、裏道を活用するドライバーが千葉県民では一定数いて、しかも土地勘が下手にあるもんやから、センターラインや歩道が無い裏道で、国道、県道感覚で暴走する車も珍しくない(特に通勤時間帯)。主要道路は渋滞の嵐なので、裏道派が増える。

    自分も、グーグルナビは裏道ルートガンガン出してくれて便利だなと思ったが、裏道のジモティ―が飛ばして後ろからガンガン煽ってきたりするから、結局、車載ナビの無難な主要道路に戻した。

    ネズミ取りは、生活道路でやるべき。
    国道県道を多少速度超過しても事故には繋がらない

  247. 23247 匿名さん

    >>23246 匿名さん
    印西中前の市道は猛スピードで駆け抜けるのがたまに居ますね。通学時間に走った事ないけどパンプを設置する位の安全対策必要ですね。

  248. 23248 匿名さん

    464から万葉公園方面に一本道路が欲しいが、習志野CCがあるからね

  249. 23249 匿名さん

    >>23246 匿名さん

    ジモティーじゃなくて、急いで抜けたい他所の人ね。

    印旛方面から印西中へ抜けて、神社付近から国道356我孫子や木下街道へ抜ける人、信号をいくつも省略できる
    また逆もしかり

    あと牧の原ビッグホップ横は無法地帯
    16号方面に向かう車は464交差点から車線変更しすぎ

  250. 23250 匿名さん

    印西市民は市内移動の場合裏道使う必要無くない?
    数分も違わないよ。

    裏道使うのは近隣から印西を超える人じゃないかな。

  251. 23251 匿名さん

    印旛明誠高校の正門前の道が抜け道化により困っていると地元民が嘆いていた。
    ジョイフル本田から中央北への抜け道なのかな?
    あと、ジョイフル本田のスポーツジムから木下方面に北進する道も酷い状況だね。皆さん飛ばし過ぎ。

  252. 23252 匿名さん

    >>23251

    車のナンバー見てみてはそうでしょう?
    ほとんど圏外ナンバーです。

  253. 23253 匿名さん

    自分の感想では煽ってくるのは大抵千葉ナンバー
    なんであんなイキってんのかね

  254. 23254 匿名さん

    >>23253 匿名さん
    カーシェアなんかだと安全運転すると割引になるシステムがある。これを応用してスピード違反したら自動的に罰金が引き落とされるようにしないと駄目だね。

  255. 23255 名無しさん

    最近平和。464沿いのニュータウンエリアは高さ高いし水の災害はあまり縁がないのだろうか。

  256. 23256 匿名さん

    被害に遭われた地域がわかってて書いているのなら人として問題ですね。
    育ちのコンプレックスかマウント取りたいのか知りませんが、
    「最近平和」アピールはどうかと思います。

    個人的な意見ですが。

  257. 23257 名無しさん

    >>23256 匿名さん
    掲示板に変な人がいなくて平和という意味で書いたけどね。印西です被害受けたところがあるのかな?被害妄想激しいな。

  258. 23258 匿名さん

    >>23256 匿名さん
    ごめん、君が良い人なのは容易に想像できるけど、流石にナイーブ過ぎる。
    因みに掲示板のレスは基本的に全てが個人的な意見だから、いちいち宣言する必要はないよ。

  259. 23259 匿名さん

    昨日の日経朝刊に機械式駐車場の問題が掲載された
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE117K30R10C21A6000000/
    機械式駐車場は当地では少ないが、土地の高いところでは多い

  260. 23260 匿名さん

    修繕積立金が値上げするまで売り抜けるなら機械式駐車場マンションも賢い買物かもしれない。

  261. 23261 匿名さん

    機械式駐車場は金食い虫だから、駐車料金の安いところでは間尺に合わないとおもう

  262. 23262 匿名さん

    機械式は、出庫入庫の待ち時間が地味に効いてくる。

  263. 23263 匿名さん

    毎日車使う人は機械式駐車場マンション選んではいけない。

  264. 23264 匿名さん

    BIG HOPの擁壁工事、だいぶ進んでます。データセンター2つ位入りそう。

  265. 23265 名無しさん

    看板が立つまでデータセンターになるのは信用しない

  266. 23266 匿名さん

    >>23249
    ジモティでもマナー悪い奴一定数おるけどな。
    後つけて自宅特定したから間違いない。
    通報したろっかな。

  267. 23267 通りがかりさん

    母が腹痛で病院に行った時の話。

    母が「何か、おなかが痛いなぁ」と言って、病院へ行った。

    診察の時、先生から「どのへんが痛いですか?2段目?3段目?」と聞かれた。

    立腹して家に帰ってきた。

  268. 23268 ご近所さん

    >>23265
    データセンターですったら!
    何を期待されているんですか?

  269. 23269 名無しさん

    データセンターおじさんはなんなんだろう?

  270. 23270 匿名さん

    >>23269 名無しさん

    おじさんじゃなくて、おばさんじゃ。

  271. 23271 匿名さん

    BIG HOPの駐車場は、千葉ニュータウンに残された最後のまとまった土地なんであちこちのデータセンターから引合あったらしいね。

  272. 23272 ご近所さん

    データセンターで間違いなしでしょう。
    雇用も創出できるし、印西が日本全国のモデル市になるし・・・
    それほど悪いことはないでしょ。

  273. 23273 名無しさん

    娘が今年高校受験です。
    偏差値60以上でニュータウン地区から通学可能な学校と、その特色・イメージを教えてください。

  274. 23274 匿名さん

    そういうのをネットの匿名掲示板で求めてしまうほどネットリテラシーが低いんじゃ、やめた方が良いと思います。

  275. 23275 匿名さん

    >>23273
    船高、東葛、佐倉は置いておいて
    ・薬園台→駅近で安心
    ・小金→とにかく自由
    ・船橋東→駅から遠すぎる
    ・八千代→北総線からは不便
    ・柏南→ギャルっぽいが実は賢い
    ・鎌ケ谷→素朴で賢い印象
    ・成田国際→北総線からは不便

    私立だと、芝浦工大柏、専修大松戸、日習、松陰、日大一高までかな。
    成田は通いづらいし、英和は今は偏差値的に微妙かも。

  276. 23276 匿名さん

    偏差値60なら印旛メイセイでトップクラスになるのもおすすめ。

  277. 23277 匿名さん

    日経の記事。三井物産がデータセンターを千葉に建設。これBIG HOPの空き地の事です。

  278. 23278 マンション検討中さん

    >>23277 匿名さん
    ガーン

  279. 23279 マンション検討中さん

    ビックホップは潰れる?

  280. 23280 匿名さん

    BIG HOPは、空き地の分の地代がなくなり、経営改善。

  281. 23281 匿名さん

    >>23277
    >日経の記事。三井物産がデータセンターを千葉に建設。これBIG HOPの空き地の事です。

    他社・他者に迷惑にならない範囲でソースをお願いできないでしょうか?

  282. 23282 匿名さん

    >>23281 匿名さん

    差し支えるので、ソースはご容赦ねがいます。申し訳ございません。

  283. 23283 23281匿名

    >>23282 匿名さん
    了解しました。いずれアナウンスがあるでしょう。

  284. 23284 匿名さん

    データセンターが増え続けると、印西の気温が上昇する
    冬は良いけどね!

  285. 23285 名無しさん

    確かにBIGHOPは三井系の持ち物だもんね。

  286. 23286 匿名さん

    印旛中央地区はどうなったのか?これから計画して予算付けて造成だからあと少なくとも5年?

  287. 23287 自由人ブログ

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  288. 23288 匿名さん

    >>23284 匿名さん
    気温上げる程熱を発するんですか!?
    夏の夜、都会から印西に帰ってくると涼しさを感じますが、それもあと僅かな時間なのか。

  289. 23289 匿名さん

    気温は上がったが、湿度低くて過ごしやすいね

  290. 23290 匿名さん

    >>23288
    消費された電気の何割かは熱になっているのでは?

    ここいらは湿度が低くて良いね

  291. 23291 匿名さん

    周りに緑が多いから、排気熱も吸収してくれるんじゃないのかな。

  292. 23292 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  293. 23293 周辺住民さん

    こんばんは!これから引っ越す予定のものです。
    牧の原周辺の幼稚園を検索してみましたが、「激戦」以外情報少なくて震えています。
    来年年少で入園したいのですが、プレなど全然通っていない人はやっぱ八千代や我孫子の園に行くしかないのですか。。。
    聞く場所違うならごめんなさい!

  294. 23294 匿名さん

    保育園は物凄く増えたけど、幼稚園は全然増えませんね。土曜日とか帰りの送迎ない日があって二日酔いの日とか結構しんどかった記憶が蘇る。父親失格。

  295. 23295 名無しさん

    >>23293 周辺住民さん
    保育園は確かにだいぶ入りやすくなりました。
    だけど、幼稚園はプレに行くのは大前提だし、プレに行くのすら激戦です。頑張ってください。

  296. 23296 通りがかりさん

    >>23293 周辺住民さん
    幼稚園少ないですよね。
    プレ通わなくても入れる幼稚園はなくもないけど...幼稚園を選べる状況にはないと思います。
    印西市には他市の幼稚園含め20以上の幼稚園バスが通ってるらしいです。
    八千代や我孫子や成田の幼稚園からも牧の原までバスが来てますので、印西市に限定しなくても良い気がします。
    うちも来年年少ですが、むしろ他市の幼稚園に通わせようか検討中です。

  297. 23297 匿名さん

    同じマンションに住んでるのに
    エレベーターや共用部で会っても挨拶しない奴はなんなのだろうか?
    気持ち悪い。
    分譲当初はそういう奴はいなったが、徐々に増えてきたような気がする。

  298. 23298 ご近所さん

    幼稚園情報少ないですよね。うちも他の地域から引越してきて、我孫子市の厳しいで有名な早期教育の幼稚園にしましたが後悔しています。遠方だったので、幼稚園見学もせずに決めてしまいました。幼稚園はいくつか見学してから決めたほうがいいですよ。

  299. 23299 通りがかりさん

    >>23297 匿名さん
    そうなんですよね。
    最初は挨拶していた人も徐々に挨拶しなくなっていく。
    あと、子供は挨拶出来るのに一緒にいる親が挨拶しないとかザラ。

  300. 23300 匿名さん

    印西にそういうの求めるのがもはや間違いかもね。
    もはや、そんな田舎じゃないので。
    住民はほとんど東京と同じ感覚。

  301. 23301 匿名さん

    地域によります。
    新しい住区はそっけなくて冷たいかも。

    東京もそうでしょう?

  302. 23302 匿名さん

    戸建の方が近所付き合いは濃い。マンションも最初は子供の繋がりで近所付き合いも多いけど、転居で入替ると価格も下がり年代や所得階層も異るようになり、人間関係が希薄になりがち。

  303. 23303 匿名さん

    千葉ニュータウンみたいな辺鄙なとこにある
    激安マンションは元値が安いし経年劣化とともに更に価値低下、
    同時に住民の下層化も進むから将来的にはスラム化が進むということだね。

  304. 23304 匿名さん

    >>23303 匿名さん
    北総線が高額運賃のままなら下層化せずに済む

  305. 23305 匿名さん

    なんだかんだ北総線は便利。

    成田空港、羽田空港も直通。
    浅草もスカイツリーも浅草橋も日本橋も銀座も新橋も品川も直通。
    上野も楽々、川崎・横浜方面も楽々。
    しかも他路線より空いてる。
    だから値段相応。

    ただ、総武線や埼玉方面とは比較しないでね。勝ち目無いんで。

  306. 23306 匿名さん

    スラム化の定義はなんでしょう?麻薬密売が行なわれてる?銃の撃ち合いが頻発?仕事してない大人が昼間から屯してる?そんな条件にあてはまるマンションは少なくともココでは見た事無い。

  307. 23307 匿名さん

    都心まで遠い、安くなっても何も変わらん。

  308. 23308 匿名さん

    安くなっても遠いのは変わらないが、電車賃が安くなれば乗客は増える、これは大きな変化。

  309. 23309 マンション検討中さん

    運賃安くなったら賃貸物件が増えて乗客も増えて、混雑やら客層が悪くなったりデメリットしかない気がする。今のままでいいのに...。

  310. 23310 匿名さん

    >>23309 マンション検討中さん

    賃貸増えて嫌な人には吉高住宅団地の選択肢があります。日医大まで車で10分、早歩で1時間。絶対お薦め!

  311. 23311 マンション検討中さん

    >>23310
    限界ニュータウンやん

  312. 23312 匿名さん

    だったら平賀の方がいい。
    あそこは裕福なはず。

  313. 23313 匿名さん

    平賀は酒々井に近過ぎて静かな環境とは言い難い。人里離れた環境を求めてここに来たのに、ちょっと賑やかになって、もう誰も来るなと思ってる方には吉高が絶対お薦め。

  314. 23314 名無しさん

    久しぶりにトライアル前を通ったら
    建物全て解体されてた。
    跡地には何が出来るのでしょ?

  315. 23315 ご近所さん

    集合住宅

  316. 23316 匿名さん

    更地にして返す、ということだと思うけど。

  317. 23317 販売関係者さん

    <更地にして返>して集合住宅・・・。

  318. 23318 匿名さん

    それはない

  319. 23319 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  320. 23320 匿名さん

    今日鎌ヶ谷の人と喋ってみた感じ、
    鎌ヶ谷の人は印西を全く相手にしてない事が分かった。
    なんかあるのは知ってるけどわざわざ行くほどのものはない。
    新鎌ヶ谷付近で何でも揃うからわざわざ行く必要も
    知る必要もないと思っているらしい。

    そういう意味ではより都内に近く3線クロスして
    船橋、松戸、柏へのアクセスが良い分、
    圧倒的に自分たちが優位で
    印西はさらに奥地の田舎で下の下という認識らしい。
    マウンティングされてもうたわw

    まさか圧倒的に下だと思っていた鎌ヶ谷の人にマウンティング食らうとは・・・
    我ながら苦笑してしまった。

    同じ千葉県人、それも近隣自治体からでさえもこの扱いとは。
    圧倒的な知名度の低さ故なのだろうか。
    なかなか印西の良さが外部の人には伝わらないものである。
    これが印西に住む事の辛みなのよね。
    まぁいいさぁー人は人、自分は自分。

  321. 23321 購入経験者さん

    >>23320
    自分の街が、あの街より上だとか下だとか・・・。
    読んでいてあほらしい。
    そこに住んでいる自身の実感が一番大切なのではないですか?
    あなたは毎日、自分と、この人、あの街と比べて生きているんですか?
    そんな生き方、考え方、そろそろやめましょうよ。ねぇ。

  322. 23322 匿名さん

    充実した公共施設。空いてるスポーツジム、美しい田園風景、24時間それらを満喫できる定年時代が待ち遠しい。印西?どこですか?遠くないですか?とか無知な連中と縁が切れる日が待ち遠しい。

  323. 23323 匿名さん

    >>23320 匿名さん

    鎌ヶ谷に住みたい印西市民は皆無でしょう。
    明白です。


    つまり逆もそういうことです。

    そんなに自慢するのに鎌ヶ谷は人口が減っていますよね。
    そんなに便利なのにこのご時世千葉県北西部で人口減るというのはいかがなものか。
    印西は1~2年ですぐに鎌ヶ谷の人口を超えるでしょう。

    東京に行ける便利さ、柏松戸船橋に行ける便利さ、これは埼玉の人の自慢に似ています。都会へのあこがれ。

    印西はこういう環境が好きな人が選んで住めばよいのです。
    人口も増え続けています。

  324. 23324 匿名さん

    魅力的な自然もない、水辺もない
    たいして大きな商業施設もない
    家が密集して道路は路地しか存在しない
    歩道は無いようなもの
    JR線も通っていない
    渋滞のメッカ
    家から出ると近所のスーパーまで渋滞
    北千葉道路は全力で足を引っ張る
    そんな鎌ヶ谷が好き。

  325. 23325 匿名さん

    印西の良さは住んでみないと
    分からない。
    別に外部の人に分かってもらう必要ないし、
    自分が分かっていて
    自分の心に秘めて置けば良いだけ。
    他人に承認要求求めちゃいけないと思う。

  326. 23326 匿名さん

    印西に住んで必要になるのは
    鋼のメンタル。
    大体の人が印西と聞いたときの反応は
    無知,無関心か、見下すか
    どちらかの反応が多いから。
    そういう反応には慣れてくるもんよ。

  327. 23327 匿名さん

    >>23320 匿名さん

    >まさか圧倒的に下だと思っていた鎌ヶ谷の人にマウンティング食らうとは・・・

    この意識が出ていたのかもしれませんね。
    相手もさぞ不快だったでしょうね。


    印西に昔から住んでいる人は、あなたのような意識で鎌ヶ谷を見ることはしないでしょうし、いちいち近隣にマウンティングもしないでしょう。

    マウンティングや見下しは地方上がりで東京23区西部に引っ越した人が多い傾向です。

  328. 23328 匿名さん

    地元より奥には興味なし、都内でも地方でも同じことかと

  329. 23329 匿名さん

    いくらこんなところで印西最高、****してみても所詮コップの中という事ですよ。
    視野を広げて大局から見れば隅っこの方のド辺境で野蛮な土人がバカ騒ぎしてるに過ぎないって程度なものなのよ。東京の中心から見ると。

    むしろこの現状に****できる人は視野狭窄だと思うね。それか身の丈を心得ている無欲な賢人なのか。それとも人生を諦めて自己暗示で自分に言い聞かせている自己欺瞞者か。

    俺は印西で終わるつもりはないけどな。ここも悪くはないが、ここを快適ゾーンにしてしまってはそれ以上の進展がない。

    40代までだろうな。せいぜい。男はいつかは上洛する大望を持たねばね。
    人生は100年!勝負はまだまだこれから!

  330. 23330 匿名さん

    東京の中心から引越してきた俺からみると、隅っこの方のド辺境で野蛮な土人が上洛する大望を持つのは宜しいかと存じます、自分のボロマンションを松戸から上京した田舎ものが下取したおかけで、牧の原で注文住宅を建てた。

  331. 23331 匿名さん

    the Green に恐竜が沢山出現している

  332. 23332 匿名さん

    小さい奴が多いよな?。所詮サラリーマン風情かよ。

  333. 23333 匿名さん

    生まれと幼少は恵比寿で学生時代は市川市。成人してから30年都心の持ち家。この度高額で売却して印西市に家を購入。
    印西市最高でしょ。自分は鎌ヶ谷?ないない。
    人それぞれ。鎌ヶ谷と印西どっちが上か下くだらないですよ。

  334. 23334 匿名さん

    ちなみに7年前に坪250万で購入して今年の初めに坪350万に高騰。そして今は近所に坪430万の売りが出てる。そんなに都内がいいのかね。
    人それぞれだけど、住みやすそうな印西に1票。

  335. 23335 匿名さん

    何も残らない賃貸で高い家賃を上納金みたいに払い続けるのがバカらしいから
    今通る範囲のローン組める場所で購入しただけだし
    首都圏の端っこから始まるサクセスストーリーも悪くないだろうよ。
    まずは関東進出の橋頭堡を得たって所か。
    あくまで仮住まいのツモリだから人から馬鹿にされても全然気にならねぇな。
    鎌ヶ谷がー(怒)って何を血相を変えてるんだ!?馬鹿かコイツらって感じ。
    頭に血が上って顔が真っ赤になってるのがミエミエなんだよなー。余裕がなくて小さい奴が多いなー。
    たかだか3000万くらい。男の一生の買い物でもないでしょうが(笑)スケール小さすぎだろお前ら。

  336. 23336 匿名さん

    格上に自制してると見せかけて白井と小室を見下す
    そして印旛を子分扱いしつつニュータウン中央と牧の原でマウンティングし合うのが印西クオリティ

  337. 23337 匿名さん

    東海道線の車窓から見える横浜の郊外。丘の斜面から頂上まで家が貼り付き、階段でしかアクセスできないような家もある。下町のデルタ地帯も荒川が氾濫したら逃げ切れない人が百万単位。東京の西側は富士山大噴火で機能マヒ。それに比べたら印西白井は道も広くて人も密集してなくて持続可能な街だ。

  338. 23338 匿名さん

    富士山大噴火なら都内東も印西も機能マヒですよ、復旧は都内優先で後回し。

  339. 23339 匿名さん

    富士山噴火の場合、農作物全滅停電断水物流マヒで餓死者も出るだろう。東京神奈川の人口は餓死と流出で明治時代並みになる。その時タワマンは廃墟になり東京一極集中の過ちを悟るだろう。

  340. 23340 匿名さん

    >>23323 匿名さん
    印西に敢えて住みたいと思う人はいないよ

  341. 23341 匿名さん

    そりゃそうでしょ。こんな僻地を誰が好きで住むのか。
    自然が・・・云々ってのは
    自己憐憫を回避する為の単なる自己欺瞞の一つで印西人のよく使う常套手段。
    これ見ると、あーまたやってるわーみっともないし可哀想って思う。
    そうやって自分を納得させないと壊れてしまうんだろうね。そういう人は。
    だって普通にマンション住んで東京に通勤してる分にはそこまで自然感じる事ないしな。確かにちょっと足を伸ばせば自然あるけど、よく見ると不純物だらけの汚い自然なんだよね。
    不法投棄ホンマ凄いし。何捨ててるか分からない産廃ヤードも多い。
    ほんと市街地みたいなうわべだけは綺麗にしてるけど、環境はそこまで良いとは言えない。
    これだったら普通に都内のアクセスの良い所に住んで土日に純粋な自然がある所に遠出した方がマシかなとさえ思えてくる。

  342. 23342 通りがかりさん

    でも印西が気になって気になってしょうがないんです。かまって欲しいんです。

  343. 23343 匿名さん

    都心通勤者から地元勤務者、時代は変わりましたけど。

  344. 23344 匿名さん

    北総線千葉ニュータウン中央付近ー小室間、土砂崩れで運転見合わせご注意を。

  345. 23345 匿名さん

    運転は再開されています。
    北総台地は排水が悪いので水が外へ流れにくく、
    昔は堀割が川になったこともしばしばあったっけ。

  346. 23346 匿名さん

    >>23345 匿名さん

    そういえば前に、西武線は強くて便利。高速道路も近い。観光地も多い。
    印西は不便、電車少なくて弱いってマウント取られたなぁ。
    しかも会うたびそんな感じ。

  347. 23347 検討板ユーザーさん

    464が全通すれば海も山も空港も東京も近くなって便利なんだよな。いつになるか分からないけど、その頃には駅周辺の土地は埋まってるんだろうな

  348. 23348 匿名さん

    印西に移住してきて、約13年ですが。。。
    マジで最近住みやすい!
    なんか掲示板でディスってくれて、凄いとおもう。印西なんか、ホントマイナーでこんな荒らしてくる人なんていなかったよw
    でも、もう人口増えなくてよいよ。
    このままそっとして下さい。。。ホントただの田舎なんで、無視して下さい。

  349. 23349 匿名さん

    >>23348 匿名さん

    交通の要衝は人が増えるのは必然。ここがそうなる事は引越す前に分かってたはず。要衝になんかなるはず無いと思っていたのなら諦めるか、引越すべき。その時はもっと静かな安食辺りをお薦めします。

  350. 23350 匿名さん

    残念ながら北千葉道路が開通し、千葉柏道路が開通したら印西は高規格道路の交差部になる。
    しかも印西区間~成田空港は北千葉道路は無料。

    電車で成田空港まで2~3駅。
    羽田空港や都心、山の手線西側も直通。

    嬉しいような避けたいような。
    印西を捨てず静かに印西の恩恵を受けるなら、千葉ニュータウン以外の印西市がおすすめ。
    どうせ車社会なので住む条件が変わらないのに渋滞には巻き込まれない。

  351. 23351 匿名さん

    20年以上も待っていられません。

  352. 23352 名無しさん

    今度モアのフードコートがお洒落空間にリニューアルされるらしいけど、どんな感じになるか楽しみだわ

  353. 23353 匿名さん

    >>23352 名無しさん

    おしゃれにはならないよ。

  354. 23354 匿名さん

    お金を注ぎこめば、おしゃれな空間は作れる。でもおしゃれな店になるかはテナント次第。一番集客してるヤオコーから一番遠い場所にフードコートを置いたのは残念。

  355. 23355 匿名さん

    >>23354 匿名さん

    ???

    フードコートよりヤオコーの方が後にできたんだけど。

    で、フードコートが閉鎖して、今度はシェアキッチンを作るっていう。

    いろいろネット論評者。

  356. 23356 評判気になるさん

    >>23349 匿名さん
    え?そこどこですか?
    家買ったんで、そんな簡単に引っ越せないし。


  357. 23357 匿名さん

    >>23356 評判気になるさん
    買った値段なら売れるでしょう。安食は小林の1つ先の駅。栄町です。負動産化しはじめてるんで、今の家を売った半値以下で買えますよ。大型商業施設や物流施設は皆無で静かです。成田線で都心まで一直線。申し分ないと思います。

  358. 23358 匿名さん

    >>23355 匿名さん

    フードコートとヤオコーは同時オープンでした。フードコートの他にも回転寿司やイタリアンレストランもあった。

  359. 23359 匿名さん

    35年位前に買った都区部(千葉寄り)のマンションが、現在2~3倍に値上がりしている。当時、CNTのマンションが同額で売りに出ていてかなり迷ったけど、結局、買わなくてよかった。先見の明があったことだけは確かだな。

  360. 23360 匿名さん

    嘘松w

  361. 23361 通りがかりさん

    買わなかったけど、千葉ニューが気になって気になって、しょうがないでごさる

  362. 23362 匿名さん

    モアでの集団接種の予約、10/20以降しか空きが無いのだが、一回目はそれで予約できるけど、集団接種は10月末までみたいで、2回目(11/11)の予約が取れない。
    これ、どうしたらよいのだろうか?
    集団摂取、延長されるかなぁ。

  363. 23363 匿名さん

    このスレは、ネガレスで煽ると、すぐに反応するから、暇潰しには楽しいよ。

  364. 23364 匿名さん

    >>23362 匿名さん

    コネがある人は、あんあみたいに待たなくても接種できる。そもそも、通知来た時点で自分で医者探してれば普通にもうすぐ2回目打てる。アホ丸出しだな。

  365. 23365 匿名さん

    CNTのマンションという時点でアウトでしょう、
    新住民は緑が多い環境と敷地170平米以上戸建を求めてきた。

  366. 23366 匿名さん

    >>23359 匿名さん

    35年前なら1986年ですね。当時は都内でも東部なら2500万程度?3倍はオーバーでも倍近くは行きますね。羨ましい。

  367. 23367 評判気になるさん

    >>23365 匿名さん
    え?何でアウトなんですか?
    マンションは駅近だからすげー良いけど。
    こんな田舎で、さらに駅が遠いとかやってらんないけどな。

  368. 23368 匿名さん

    CNTのマンションは常に首都圏最安値です、それ以上の説明はいらない。

  369. 23369 匿名さん

    安くて広くて住心地良い。ローンは楽だけど通勤は辛いから、終電まで残業や接待してもタクシー券出ない人は住んではイケナイ。

  370. 23370 評判気になるさん

    >>23368 匿名さん
    理論破綻。乙!

  371. 23371 匿名さん

    >>23368 匿名さん
    繰り返されるけど、
    首都圏とは東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城・山梨ですね。
    小学校で習いませんでした?
    ここは最安値なのですね。

  372. 23372 匿名さん

    首都圏外から来たおのぼりはコンプレックスがあるから、引っ越してきたあと常に既存地域をこばかにしたり、より下の地域をこばかにしたがるんですよね。
    わたしの周りは100%そう。

  373. 23373 匿名さん

    SUUMO首都圏版(1都3県プラス茨城南部)、マンションの話でしょう。

  374. 23374 匿名さん

    守谷やつくばより安いのは納得だけど、
    市原や木更津より安いのか・・・。

    この立地は相当お買い得だね。

    空港直通、大型商業施設ぎょうさん集積、都内30分~40分。
    坂もない、道路広い、子育て支援充実。

    永住目的だろうね。

  375. 23375 名無しさん

    >>23367 評判気になるさん
    駅近で千葉ニューしか買えないのならマンションの選択はあり。
    もっと都心より買えるなら価値なし

  376. 23376 匿名さん

    >>23367 評判気になるさん
    こんな田舎で駅前じゃないマンション住まいだけど余裕でやってるぜ。コロナ明けのリベンジ消費はセブに1ヶ月潜り&英会話学校に行ってきます。

  377. 23377 匿名さん

    このエリアには、承認欲求の強い人が多いみたい。○○感の裏返しかな?
    お互いに慰め合うのも良いさ。

  378. 23378 通りがかりさん

    でもここが気になって、ついついちょっかいを入れます

  379. 23379 マンション検討中さん

    >>23376 匿名さん
    ごめんなさい、そんなに会社休めないし。都内勤めなんで、駅近以外は考えられませんね。

  380. 23380 マンション検討中さん

    >>23371 匿名さん
    首都圏とか言ってるしw
    そもそもどんだけの範囲で話をしてるのですかね。
    あとさ、CNTとか今言ってもわかんないし。じーさんなのかなw

  381. 23381 通りがかりさん

    >>23379 マンション検討中さん
    都内勤務ならもう少し上りで買えなかったのかな?

  382. 23382 匿名さん

    >>23379 マンション検討中さん
    そんなに忙しいのに電車で立ちっぱなしは大変ですね。若いうちはいいけどね。

  383. 23383 匿名さん

    >>23380 マンション検討中さん

    TKOとかNRTとかNYCと同様に普通に使う。ジーさんだけの略語ではない。ジーさんって今の時代まともな会社で使ったらアウトだから気をつけた方がいいよ。まともな会社勤務じゃなかったら余計なお世話でしょうが。

  384. 23384 通りがかりさん

    TKO??
    そこは、TYOでしょ
    NYCも使わねぇし

  385. 23385 匿名さん

    昨日、かかりつけ医に別の抗体検査の結果を聞きに行ったついでに、コロナワクチンも予約してきました。
    さすがに月内は空きがなかったけど、9月の第一週なら選べる状況。
    抗体検査の結果も陽性で接種不要だったし、コロナワクチンの予約も取れたし、これですっきりだわ。
    こういう時に必死にならなくていい余裕があるのも、このエリアの良いところだね。

  386. 23386 匿名さん

    田舎は後回し、それが骨の髄までしみ込んでるから

  387. 23387 匿名さん

    >>23384 通りがかりさん
    使わねーし、とか言ってもNYCは今の世もNYCだよ。それとも略称かわったのかな?教えてくれ。

  388. 23388 匿名さん

    >>23386 匿名さん
    田舎は鉄道以外は優先されてる。道路は立派。老人ホームは余裕あり。都会は自宅療養、田舎は入院。命がけの都会生活。

  389. 23389 匿名さん

    NYC=ニューヨークシティ?

  390. 23390 名無しさん

    ってかCNTと航空業界のスリーレターを一緒にすんなし。笑

  391. 23391 検討板ユーザーさん

    >>23390 名無しさん
    成田空港に近いからいいじゃないの笑

  392. 23392 匿名さん

    CNTいい響きだ。国際的なイメージに溢れている。

  393. 23393 匿名さん

    >>23390 名無しさん

    ついでに、ラーバンも知ってる?ルーラルとアーバンを足し合わせた造語。流山のトカイナカより10年先を行ってた。そんな昔の事知らねーよって返って来るのかな?boy。

  394. 23394 なぞなぞおじさん

    TNTってなーんだ?

  395. 23395 なぞなぞおじさん

    >>23394 なぞなぞおじさん
    多摩ニュータウンです。

  396. 23396 住人です

    >>23383 匿名さん
    お説教ありがとうございます。
    ありがたく頂戴いたします。じーさま。
    会社ではじーさまと様をつけてお呼びします。

  397. 23397 名無しさん

    >>23394 なぞなぞおじさん
    火薬かと思った

  398. 23398 名無しさん

    今、テレ東「それダメ!」で
    ジャパンミート千葉ニュータウン店
    紹介されてる

  399. 23399 匿名さん

    TNT=多摩ニュータウン
    火薬かよw

  400. 23400 匿名さん

    >>23396 住人ですさん

    絶対だな。50代の社長や60代の会長や70代の顧問を、じー様と呼べよ。

  401. 23401 匿名さん

    >>23394 なぞなぞおじさん

    TNT、高校、大学の時にめっちゃ聴いてた♪
    現47歳

    Tonight I'm Falling
    INTUITION
    AS FAR AS THE EYE CAN SEE
    END OF THE LINE
    NORTHERN LIGHTS
    LIONHEART

    このあたりはYouTubeで皆にも聴いてもらいたい。
    これぞ北欧という美しくメロディーとコーラス、それにギター。

  402. 23402 なぞなぞおじさん

    >>23401 匿名さん
    ハードロックときましたか。私は、世代的にポストロック畑を歩んできていますので、Tortoiseの名盤TNTを真っ先に思い浮かべましたが、恐らくこの住人の方々にはあまりインストゥルメントは受けないと考えて、あえて回答を多摩ニュータウンとさせていただきました。TNTではjettyをお薦めさせて頂きます、YouTubeで是非聴いてみてください。

  403. 23403 匿名さん

    ポストロックは我々爺には念仏のように聞こえて、演奏してる人も沈んだ表情で、なんかお迎え来たみたいで苦手です。

  404. 23404 名無しさん

    >>23400 匿名さん
    え?社長が50代?
    60代の会長?え?
    そんな会社あるの?外資なんでわかりません?
    すげーおっさんばっかりなんですね。
    でも良い会社ですね。そこまで給料出してくれるなんて。羨ましいです。転職しようかなw

  405. 23405 住民です

    70代の顧問。。。
    老害だな。
    昭和の典型的な会社。

  406. 23406 マンション検討中さん

    うー、そもそも上場企業だと、70代の顧問とかいないよな。
    役職定年も40だし。その後平でのこるか、片道切符の出向で管理職か。
    話それたけど、やっぱ新住民と旧住民じゃ話合わない。千葉ニューもそこが問題かも。

  407. 23407 匿名さん

    40歳で役職定年で、後輩からじー様と呼ばれる身分になる。羨ましい人生だ。人生100年時代。自分なら残りの60年は植木職人として生涯CNTで活躍したい。

  408. 23408 匿名さん

    >>23406
    私の知り合いで、88才まで顧問だった人がいる
    元役員とかではなく、本当に頼りにされて慰留されてずるずると居たんだけど
    めずらしいよね

  409. 23409 匿名さん

    >>23407
    植木職人いいね!
    技術が身につけば
    人材不足で廃業する植栽管理会社もあるぐらいだからね

  410. 23410 匿名さん

    >>23406 マンション検討中さん
    私は30手前にして窓際ですが

  411. 23411 匿名さん

    私は“窓際 ”ではなく“瀬戸際”です。助けてほしい。

  412. 23412 匿名さん

    みんな劣等感が滲み出てて凄いですね。
    さすが首都圏最安値エリア。
    色々な負の感情が渦巻いてる

  413. 23413 匿名さん

    自分は海外出張と旅行が多いため、セカンドハウスを軽井沢ではなく、牧の原に置いたが、劣等感なんかない。

  414. 23414 匿名さん

    >>23412 匿名さん

    それをわざわざ書きにくる非住民はどんな育ち方したのでしょうかね。

    Twitterにも似たような文面の人いたけど、その人は一応印西住民っぽかった。

  415. 23415 匿名さん

    最近大和の倉庫少し気になるが、牧の原は本当に街並みが綺麗な街。

  416. 23416 匿名さん

    おおたかの森や柏の葉はやはり格が違う。
    https://o-uccino.com/front/articles/69919

  417. 23417 匿名さん

    大和の倉庫やデータセンターは人気がないけど、まだ建物建ってるからマシだけどいすゞのオークション会場は寂れ感半端ない。夜は絶対1人で歩いてはイケナイ。

  418. 23418 検討板ユーザーさん

    >>23417 匿名さん
    仮ナンバーで走り回ってるから怖いですね
    ドライバーも国籍不明だし...

  419. 23419 名無しさん

    >>23418 検討板ユーザーさん
    そうそう。仮ナンバーでぶっ飛ばしてるからいつ子供が轢かれないか心配

  420. 23420 匿名さん

    Goodmanはデザインもいいし、the Greenのおしゃれ感半端ない。
    印西で一番おしゃれスポットだと思う。
    大和は…日系だしデザインとか見た目はまぁ…。
    あれが牧の原駅前にできると牧の原も日医大のように駅前の景色の印象変わりますね。

    エアトランクに期待かな。

  421. 23421 23281匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  422. 23422 匿名さん

    日医大駅前の倉庫は最悪、その会社の商品は絶対買わない。

  423. 23423 匿名さん

    千葉ニューは北と南でどうしてこうも差が出るかな。
    中央と牧の原、日医大は良かったんだけど、
    日医大はああなったし、
    牧の原も南環状越えると虫食いと密集、
    中央の南は団地感と圧迫感、普通のベッドタウン、虫食いで荒廃しかけてる里山。

    逆に北側は整頓された住宅と計画されたオフィス、データセンター街、生きている里山。たまたまだけど外資が集まったのも。

  424. 23424 匿名さん

    牧の原の南側の虫食いの先は昭和のままの里山残ってますよ。

  425. 23425 匿名さん

    日医大の倉庫、メガネセンター?メガネハット?

  426. 23426 匿名さん

    >>23424 匿名さん
    上で書いてあるのは中央のことね

    混同しないように箇条書きで書き分けられてる

  427. 23427 匿名さん

    メガネハットの倉庫。

  428. 23428 名無しさん

    日医大の駅前に倉庫はもう終わってんな。
    なんだか合併しても印西市と印旛村の差を感じる。

  429. 23429 匿名さん

    駅前にパチンコ屋と張り合えるな。

  430. 23430 匿名さん

    ダンプやトラックが走り回る牧の原

  431. 23431 匿名さん

    >>23430 匿名さん
    活気があって羨ましい。桜台は夜中は人も車も途絶え犯罪天国。

  432. 23432 名無しさん

    桜台って海外の方多いってほんとなん?

  433. 23433 匿名さん

    牧の原より鹿黒の倉庫群の方が
    ダンプやトラックいっぱい走ってます。
    464以外は渋滞する訳ではないので別に問題ありません。

  434. 23434 匿名さん

    日医大の倉庫って何?と思ったけど、駅前というか住宅地から離れた鎌苅交差点のとこのことね。
    誰も住んでないとこだし、生活する中で目にすることないから影響ないかな。

    平屋でこじんまりとしてるし、以前の草生え放題の状況から、無料で草刈りしてくれるのだから、住民としてはOK。

    欲を言えば手軽に行けるチェーン店か、昇ばしの様なラーメン屋が欲しかったけど、目の前にはな膳で、扇寿司、四季の華、BAR雫、ダルクオーレ、和作といった個人店があってドトールまであることを考えると無理があるかな。

    個人的には先日オープンしたマリーチ系列の美容室が気になる今日このごろ。
    全席半個室型というのは嬉しいかも。

  435. 23435 匿名さん

    車で464からきたら、最初に目に付く。

  436. 23436 匿名さん

    牧の原ももう終わりだね?。例の大和のやつで。
    大型トラックとかの交通量が増えて倉庫街乙な感じだろうね?
    残念だったね。

  437. 23437 匿名さん

    >>23436 匿名さん

    倉庫とデータセンターの違いもわからない情弱乙。



  438. 23438 匿名さん

    >>23436 匿名さん

    始めから終わって牧の原だけど苦節30年、ようやく空地がうまりそう。

  439. 23439 匿名さん

    >>23434 匿名さん

    日医大駅前は人いなすぎて犯罪者から見れば人稼ぎできそう。

  440. 23440 匿名さん

    >>23436 匿名さん

    エアトランクの工事車両じゃないの?

    エアトランクは全部データセンターだし、15棟たつ建物全部データセンターなんだけど。

    データセンターみたことある?

  441. 23441 匿名さん

    工事でトラックとか
    工事系車両が通るのは一時的なもんでしょ。
    まぁデーターセンターも
    有る意味倉庫で間違いないけどね

  442. 23442 検討板ユーザーさん

    デカイ釣り針にホイホイかかってるな...スルーでオケ

  443. 23443 匿名さん

    データの倉庫ですね。建物の外観はそっくり。BIG HOP空き地のデータセンターはどういう外観になるのか。

  444. 23444 匿名さん

    物流にしても何にしてもGoodmanのセンスの良さに脱帽
    働いてる人のために施設を作るのもすごい
    ほかの物流はザ倉庫施設って感じ
    印西総合病院隣や日医大にあるやつもあれが普通なんだよね
    圏央道沿いなんてあんなのばっかりだし

  445. 23445 e戸建てファンさん

    データセンターに親でも殺されたんかね

  446. 23446 匿名さん

     大和ハウスは需要増に対応して、データセンター建設を5年前倒しするそうです

  447. 23447 匿名さん

    そのうちモロ倉庫風で施設無、でも家賃は安い
    出てくるかも。

  448. 23448 匿名さん

    施設の外観が倉庫風でもデータセンターとして機能しないでしょ。
    コストコ向かいのデータセンターか大塚に新設してる箱がせいぜい一番質素な感じ。

    大手都市銀行なふぉ、いままでが贅沢すぎた。

    個人的にはグーグルが楽しみ。
    あの色のロゴがつくのかと思うとね。

  449. 23449 名無しさん

    印西牧の原駅周辺で一軒家を購入予定ですが、駅から見て北側と南側のそれぞれのエリアの特徴をご存知の方いたら教えてくださいませんか?それぞれメリットデメリット記載頂けると非常に嬉しいです。

  450. 23450 匿名さん

    >>23449 名無しさん
    スレ違いなんで、やめてもらえますか?

  451. 23451 匿名さん

    >>23449 名無しさん
    言われてみていろいろ考えましたがどちらもあまり変わりませんね。牧の原は。

    牧の原はニュータウンの中でも際立って完全車社会なので、あえて牧の原のニュータウン区画に住むメリットも無いような。ニュータウンは徒歩の生活が不便ですし。
    いっそ小林という手もありますね。

    駅を考えず、
    あえて言うなら戸建て街だと滝野が一番落ち着いて層が良い印象です。
    買い物や公共的なものも便利。

  452. 23452 匿名さん

    駅遠で車生活前提、後悔するよ。

  453. 23453 匿名さん

    >>23448 匿名さん
    ロゴはつかないと思うけどな?

    確かにGoodmanのはセンス良いよね

  454. 23454 名無しさん

    >>23449 名無しさん
    北側、大手HMの注文住宅が多いためニュータウン地域の中では比較的高所得者が多い。電柱が少ない綺麗な街並み。
    南側、駅近はマンションが多い。草深中心に戸建てが広がるが市街化調整区域のため、土地が安く、ローコストメーカーが比較的多いため安い。都市計画税がかからない。下水がなく浄化槽の場合がある。

    予算次第かな。あとはどこを気にするかの価値観。選択肢という意味では牧の原は広いよ。
    北側は割と土地が埋まってきてるので、今後は南側の草深田んぼ街の開発が中心になるだろう。

  455. 23455 匿名さん

    駅遠でも2キロ圏内なので車が前提でもない。平坦だからどこまでも歩ける。土日は道路が混むからチャリか徒歩。

  456. 23456 名無しさん

    中央は割と車社会かもしれないが、牧の原は店がぎゅっと寄ってるので徒歩、チャリかなー。

  457. 23457 匿名さん

    2キロは遠い、雨天はキツイ。

  458. 23458 名無しさん

    若いから2キロなんて全然大丈夫!

  459. 23459 匿名さん

    駅から2キロだから安い...。
    駅から2キロだけど安い!!!。
    後者の考え方で人生2倍幸せになる。

  460. 23460 匿名さん

    >>23459 匿名さん
    分かります、信じれば夢は必ず叶うという名言ですよね

  461. 23461 匿名さん

    千葉県の住み続けたい街ランキング、印西市が1位になってる・・・
    それも納得はするけど、不動産業の仕掛けなのかな。やっぱ。

  462. 23462 匿名さん

    >>23461 匿名さん
    業者関係はない住民アンケートじゃないっすか?
    印西って今はたいして不動産の供給ないでしょ

    業界関係なら柏と船橋が台頭するはず

  463. 23463 匿名さん

    供給が無くてなっても需要はある。という事は、ついに印西の不動産も値上がりの時が来るのか?そういえば東日本住宅のチラシ、売物件がひと頃より激減してるような。

  464. 23464 匿名さん

    印西の超絶良いところは
    駅近じゃなくても条件はあまり変わらないので十分恩恵を受けられるところ。

    中央でも牧の原でも草深でも小林でも吉高でも松崎でもどうせ車で5分10分
    環境で家を選べる

    むしろ千葉ニュータウン区域は町並みがキレイ以外にあまり得はないかも

  465. 23465 匿名さん


    ただし都内通勤でなく成田通勤

    大森の高台付近に家たてた友人、近所に24時間スーパーや国道沿いの飲食店や図書館、鹿黒も近いし、中央まで車で数分、牧の原も10分。
    なかなか賢いと思った一例。

  466. 23466 匿名さん

    車通勤の人はどこにでも住めるね。子供の高校も印旛明成なら自転車通学。高校出たら物流で職を得ることが出来る。

  467. 23467 匿名さん

    給料が高くなくても親の家をもらって近くの物流で働く
    それが印西の勝ち組かも。

  468. 23468 匿名さん

    耕作放棄地を固定資産税相当で借りて農業もヤリガイある。

  469. 23469 匿名さん

    来年の今ごろは千葉ニュータウンの宅地は全部売れてるだろうけど、ここまで長い道のりだった。

  470. 23470 匿名さん

    北総病院救命救急センターがクラウドファンディングを実施中!とのこと。
    スレ住民で応援しよう。

    https://readyfor.jp/projects/hokusoh_ccm

  471. 23471 匿名さん

    花火大会1200万円払えの判決、訴訟に熱心な元議員さんは今ごろどこで何をされているんだろう?それにしてもコロナで花火業者も大変だったろうとお察しします。

  472. 23472 通りがかりさん

    来秋、北総線通学定期大幅値下げ、普通運賃も値下げ。悲願ですね。

  473. 23473 匿名さん

    大幅値下というのは半額程度の意味か?値下というのは2割くらいか?値下げ→乗客増える→利益上がる→更に値下の循環を期待する。

  474. 23474 匿名さん

    >>23472 通りがかりさん

    もちろん、通勤定期もですかね??

  475. 23475 匿名さん

    とある大型物件の管理組合の役員してますが、
    シュミレーションの結果
    修繕積立金等の管理運営費用が20年後には億単位に近い赤字になるらしい。

    どうするんだろ。高齢化、中古物件化で世帯年収は下がっていく一方なのに。
    こういう現実を知ると交通アクセスが悪く
    物件価値が維持できず高値での売却ー>
    売却益で新しいマンションへ買替えの効かない印西のマンションは
    沈みゆく泥船なのかもしれないと思ってしまいますね。
    まぁ沈む前に死んで逃げ切れるのが一番幸せなのかもしれない。

  476. 23476 匿名さん

    修繕積立金のシミュレーションも先の事は分からん。インフレで工事費の上昇率が上がれば年金支給額も上がる。戸建も修繕費が上がるのは同じ事。修繕費値上げで生活が厳しくなろうとも業務スーパーの鳥ムネ肉にキャベツとジャガイモを毎日食べてれば栄養は十分。

  477. 23477 通りがかりさん

    シュミレーションw

  478. 23478 マンション比較中さん

    similar
    similar to
    シミュレーション

    日本語 誤用
    シュミレーション

    似たように、…のように;のように、類似している
    シミュレーションの「シミュ」という音は
    いかんせん日本語の発音体系の中では
    ほぼ皆無といってよいほど稀な発音であり、言いにくい。
    他方「シュミ」は「趣味」の読み方として馴染みがある。
    そのような脈絡で何となく「しゅみレーション」という発音に
    変化したものと捉えられる。

  479. 23479 匿名さん

    値下げは賛成だけど
    住民増えるのは反対

  480. 23480 匿名さん

    住みよい場所は人が来る、住みづらい場所は人が去る。

  481. 23481 匿名さん

    中央駅前ビルのスーツオーダー店、いい所に目をつけた。定年になる前に来て欲しかった。高花にあった時は存在を忘れてた。

  482. 23482 匿名さん

    >>23479 匿名さん

    住民エゴかな?

  483. 23483 通りがかりさん

    通学定期の値下げ幅はインパクトあるものにしたい、とのこと。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd3deeb8d27fa85a10b1d145fd1650901b87...

  484. 23484 ご近所さん

    >>23466 匿名さん
    親の思い通りにいくかしら?

  485. 23485 匿名さん

    住民増えるのは賛成。多数決取れば反対派の負けは明らか。負け方は吉高団地へようこそ。

  486. 23486 匿名さん

    事業開始から半世紀を超え、千葉県北西部の千葉ニュータウンが近年、住宅業界やIT業界で存在感を高めている。

    東京西部の多摩ニュータウンと比べて開発が遅れたが、土地が余ったことが幸いし、大規模商業施設が北総線沿線に進出。
    住宅も価格が手頃でファミリー層の流入が拡大し、コロナ禍でのテレワーク推進も追い風となっている。

    地盤が強固で「データセンター」の建設も相次ぐ。

    印西、白井、船橋の3市にまたがる千葉ニュータウンは、県などが主導した開発事業。
    高度経済成長期の人口増を受けて計画され、1970年に造成工事が始まった。当初は鉄道がなく不便だったが、
    91年に北総線が都心と直結し、その後、開発の遅れで売れ残った宅地を事業用地に転換。

    2000年代に、スーパーやホームセンターなどが集まる大型商業施設の開業が沿線で進み、ファミリー層流入の呼び水となった。

    不動産仲介会社が20年の総務省の人口移動報告を基にまとめた分析では、0~14歳の転入超過数は、
    印西市が792人と首都圏の市区町村でトップ。経済誌の「住みよさランキング」でも12年から7年連続日本一になった。

    コロナ禍でも宅地販売は好調だ。大手住宅メーカー「トヨタホーム」が7月中旬、印西市で売り出した建て売り分譲地(136区画)は、
    北総線・印西牧の原駅から徒歩11分の立地で、8月末までに1期分9戸のうち6戸が売れた。

    2期分も相談が相次ぎ、同社によると、都内の賃貸に住み、既に子供が1人いる30歳代夫婦からの引き合いが多いという。

    2人目の子供を育てやすく、テレワークのスペースを確保できる環境を求めており、
    同社街づくり事業部の乙丸悦子主任は「コロナ拡大後にお客様が増え、どんどん建てないと間に合わない」とうれしい悲鳴を上げる。

    住宅地近くには、データセンターや物流センターが立ち並ぶ。

    ニュータウンがある北総台地は地盤が強固で地震に強く、事業用地も豊富。世界のIT業界では「INZAI」の名で通り、米グーグル社、英コルト・グループなどが進出した。
    大和ハウス工業も同市内で国内最大級のデータセンター団地を建設しており、総投資額は1000億円規模に達する。

    板倉正直・印西市長は「広い土地はまだある。このエリアは今後も発展できる」と力を込める。
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210929-OYT1T50145/

    “高額運賃”北総鉄道 来年秋に値下げへ 累積損失解消見通しで
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210922/k10013272331000.html

  487. 23487 匿名さん

    我々も負けてられない。
    追随せねば!https://news.yahoo.co.jp/articles/fab8153add63bfc9acfd10916559dfeaa1f2...

  488. 23488 匿名さん

    白井もクラウドファンディングで
    ナシブランデー復活すればよろしい

  489. 23489 通りがかりさん

    世帯年収が下がっていくこんな世の中だから、手頃な価格の千葉ニュータウンの未来は明るいと思う
    千葉ニュータウンが泥舟として沈むときは、日本も同じく沈む

  490. 23490 通りがかりさん

    >>23475 匿名さん



    管理会社をきちんと管理すれば赤字幅は簡単に半分以下になります。

  491. 23491 匿名さん

    甘い

  492. 23492 匿名さん

    外壁修繕は18年間隔にすべし。これだけでうまく回る。

  493. 23493 匿名さん

    うちのマンションも12年から15年(来年)に延ばしたけど、今のところ何の不都合もない。
    機能面では18年周期でも問題ないと思う。

    ただ美観や同じCNT内の07年頃竣工のマンションは大規模修繕を済ましていることを考えると、ちょうど良いタイミングなんだろうね。

  494. 23494 匿名さん

    千葉ニュータウンの中古マンションも新築の高騰につられて値上がりしてますね。都心部の極古狭小戸建もあり得ない程高い。この先まだまだ上がるのか、コロナの過剰債務の返済不能で倒産続出→リーマンショック再来→土地値下りとなるのか、神のみぞ知る。

  495. 23495 名無しさん

    千葉ニュータウン中央のマンションはまだまだ値上がりしそうだね。
    仮にリーマンショックの再来が起こって、20~30%安くなっても、もともとの値段が安いから傷は浅い。都心のマンションは悲惨だけどね。

  496. 23496 通りがかりさん

    安くなって、今後、どういう展開になるゆだろう。

  497. 23497 匿名さん

    トライアル跡ってやっぱりマンションですょうか?

  498. 23498 匿名さん

    印西牧の原駅から徒歩圏内でおすすめ(またはその逆)の塾があったら教えてください。
    高2と中2を抱えています。

  499. 23499 評判気になるさん

    >>23498 匿名さん
    この辺はみんな家庭教師だよ。

  500. 23500 匿名さん

    >>23499 評判気になるさん

    みんなではないかと
    あなたの周りはみんなでしょうけれど

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

アルファステイツ市川下総中山

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸