横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 金沢区
  7. 泥亀
  8. 金沢文庫駅
  9. ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫ってどうですか?
マンション比較中さん [更新日時] 2021-12-15 12:50:10

ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県横浜市金沢区泥亀2丁目81番(地番)
交通:京浜急行線「金沢文庫」駅(東口)より徒歩7分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.11m2~85.02m2
売主:三菱地所レジデンス株式会社 大林新星和不動産株式会社 双日新都市開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-04-06 22:34:37

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス オイコス 金沢文庫口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名

パチンコ屋の隣にできるんだー

2. 2 匿名さん

ああ、こんな所に出来るんだって感じ。
    良いとも思えず。だからって不便とも思えず。

3. 3 住民板ユーザーさん3

公務員宿舎があった場所。
    まあアクセスには良いかと。
    当然眺望を望める物件ではないですね。

4. 4 匿名さん

フォレストコート、シャインコートの上層階のみ海が見える感じですかね?

三菱地所のオイコスブランドは、安めの設定なのかな。
    価格が気になります。

5. 5 名無しさん

地盤が悪そう。液状化は間違いない。

6. 6 匿名さん

住みたいとは思わない。
    でも値段が安いなら検討しましょう・

7. 7 通りがかりさん

パチンコ屋の隣はファミリー向けではないね。オイコスブランドは低価格仕様なのですね。安いと良いな。

8. 8 通りがかりさん

モデルルームは何処にできるのでしょうか?
    ご存じの方、教えてください。

9. 9 匿名さん

この名前、本当?
    追い越す?なんだか電話で伝える時に
    聞き返されるだろうな。
    イニシャルで書くとTPOかよ。

10. 10 マンション検討中さん

オイコス八潮を見る限り、別に低価格仕様には見えない。高価格仕様にも見えませんが。
    何か共通したコンセプトがあるのか?

11. 11 匿名さん

もしも仮に住んだら友人に場所を教える時に悩みます。
    「16号線のパチンコアクアの裏です」
    これ以外に説明出来ないのよね〜
    よりによってパチンコ屋さんの裏なんて

12. 12 マンション検討中さん

16号線の横浜銀行の裏で良くないですか?
    わざとパークハウスを貶めてるのかな?

13. 13 マンション比較中さん

現地を見てきましたが、周りの建物が結構厳しいですね。隣接のパチンコ屋が6階くらいまで塞がって、横浜銀行は更に高い建物です。パチンコ屋を抜けても国道の向こうにNTTの大きな鉄塔があり、相当な圧迫感を感じます。南の半分はURの高層住宅があってこちらも塞がれています。東側が唯一抜けますが他が駄目な分、価格は相当高くなりそうな予感がします。パチンコ屋とURの下のスーパーで騒がしい環境です。

14. 14 通りがかりさん

そんなに酷いですか?私も現地を見に行ってきます。レポートします。

15. 15 通りがかりさん

オイコスはギリシャ語で「家」って意味みたい。
    ググっても公式に説明はないけど、野村のオハナみたいな郊外型マンションの位置づけかな?
    施工も長谷工だし。

16. 16 匿名さん

横浜市立八景小学校は近くて安全
    浜銀の信号を渡ってすぐです。
    買物もイオン、Aコープ等が近くて便利
    海の公園や八景島も散歩に良いです。
    駅にも商店街を抜けて平坦で歩けますし
    パチンコの隣という以外は、なかなかの物件だと思います。
    環境&利便性は百点満点は望めませんから、後は結局値段次第です

17. 17 マンション掲示板さん

早くモデルルームと設備や値段が知りたいです。周辺の八景、文庫は新築マンションのラッシュです。比較競争で選びます。楽しみです。

18. 18 匿名さん

町名の泥亀って読める人少ないでしょうね。
    住所が「どろかめちょう」と呼ばれる事もあるでしょう。
    町名も微妙。マンション名も微妙。立地環境も微妙。

19. 19 マンション検討中さん

モデルルームは文庫にできるのでしょうか?
    誰か知りませんか?クレヴィアは多分八景の駅近くです。

20. 20 匿名さん

金沢の人なら泥亀新田は知ってます
    つまり昔はこの地は田んぼでした。
    そしてバス通りが最初の16号線です
    今の16号はバイパスになります。
    今となってはとても古い話ですが…

21. 21 匿名さん

金沢区民からすれば、この場所を否定するのは???何かしらの嫌がらせ?
    文庫と八景の間で、16号から中に入ってて、かつ駅も7分だったら、相当良い場所だと思いますが。って敢えてみんな静観してるのかな。

22. 22 匿名さん

否定も出来ず、肯定も出来ず…
    実に「微妙」という言葉が適切な場所なのです。
    立地は悪くない。でも周りの建物が壁を作っている。
    住みたいか?と問われれば人によって微妙…

でも比較的大きなマンションですから出来上がれば良いかも?
    となるかも知れません
    個人的には価格と同時に出来具合を見ながら決めたいと思います。

23. 23 マンション掲示板さん

>>21 匿名さん
    私も昔から金沢区民ですが否定はしませんが昔は泥亀の地名通りで建設地周辺は、田んぼで地盤が軟らかいのは事実ですよ。
    事実と現実を曲げる事は出来ませんよ。
    それを踏まえて検討するのが筋ですね。

24. 24 周辺住民さん

泥亀の地名の由来は江戸時代のはじめ頃、永島祐伯の号から来ています。祐伯は瀬戸橋から奥の釜利谷や文庫駅方面に広がっていた入り海を宮川を掘り込むなどして海水を排水するなど干拓事業を始めた人です。
    その後、永島家は9代180年かけて泥亀新田を完成させました。土壌の塩分で稲作に適さず、塩田や蓮田などに利用され、戦後昭和40年ごろ埋立が行われ、区役所や警察署、公務員住宅、サニーマートURの団地などが出来ました。

泥亀の号は荘子の「死んでから甲羅を霊廟(祖先の霊をまつった屋舎)の中に三千年もまつられる亀より、生きて泥の中を尾をひいてはう亀のようにえらくなることを考えず、自分なりの才能を楽しんで生きる」という教えからとったものです。
     祐伯は、但馬の国九鹿(くろくむら)村(現在の兵庫県養父市八鹿町)の医者の家庭で生まれ、幼い頃から医学を学んでいましたが、儒学者への道を目指すようになりました。
     両親と江戸へ出て、昌平坂学問所で学びました。

25. 25 周辺住民さん

昭和44年3月に 国道16号泥亀バイパスが開通して、鎌倉時代末期に瀬戸橋が開通して海に隔てられていた六浦と金沢間が陸路で繋がった洲崎を経て町屋、寺前から君ケ崎へ抜ける道が旧道になりました.

26. 26 匿名さん

金沢区の中では特に良いところ。
    ただし他のエリアと比べると、まあ田舎ですよ。
    金沢区の良さは海の公園含めた自然環境だから、そこを評価しない人は向かないかもね。
    とか言いながら、横浜市内だし価格次第では買いたい人も多いかな。

27. 27 マンション検討中さん

ストリートビューで見る限りは全然囲まれてる感じはありませんね。むしろ敷地が大きいからか、かなり開放感があるような。
    掲示板にはなるべく本当の事を書いてほしいです。無理かな?

28. 28 匿名さん

ストビューも便利ですが、実際に現地に行かれると皆さんのコメント通りですよ
    あまり開放感は望めませんし、古い公務員宿舎が南側にあるのでこれも建て替えられたら低層階はかなり厳しい…
    ですから上層階で検討しています

29. 29 通りがかりさん

27
    現地も見ていないで、本当の事とか?実際に自分の目で確かめた方が良いね。ストリートビューで適当な情報を発信していれば(笑)

30. 30 匿名さん

現地はよく分かりますが、囲まれてる感じは無いですよ。南に建物は有りますが、かなり離れてるから、日当たりはとても良いと思います。
    何故否定的な意見を積極的に発信するかが???
    金沢区民としては良いマンションだと思いますがね。アンチ金沢区とか?

31. 31 匿名さん

そもそも投稿をされる方は物件に興味をあっても土地勘の無い方々や売主の販売営業の方がいるでしょう
    その方々に地元の人間がリアルな情報をお伝えする事に意義は無い事なのでしょうか?
    綺麗事ばかり投稿すれば、皆さんも満足されるのでしょうか?
    それでは一体何のための掲示板なのでしょうか?

販売促進の為の掲示板なのでしたら大変失礼致しました。

32. 32 通りがかりさん

30さん

西側は知りませんか?知らないようでしたら、30さんは現地は良く分かっていないと思います。皆さんの言う通り決して条件の良い土地とは思えません。進んでパチンコ屋さんの隣に住みたいと思いますか?
    私は金沢区を否定しません。金沢区が好きです。人口が減るなか住宅が盛んに売れて区全体が潤って欲しいです。

33. 33 匿名

現地行ってみたほうがいいよ。
    パチンコ屋の自動ドアが開くたびに大音量が聞こえるし、たばこの煙?臭い?は非喫煙者だからかすごく感じます

アンチ金沢区ではなくて近隣住民としての意見です

34. 34 ご近所さん

ちょっと古い感じのパチンコ屋ですよね。
    マンションは一本入る場所なだけに、人目がなくなるので、そこが怖いかも。

行政の施設もあるし、いろいろな人が出入りする地域なので、
    近くに住んでいる者としても、緊張するときがしばしばあります。

35. 35 周辺住民さん

横浜市の環境設計制度の認定を受け建物の高さ制限や容積率の緩和されて、
    本来高さ20mまでで6階から7階が上限だったのが、最大11階になっていますね。
    階高3mなら高さ33mになりますね。
     北側斜線規制の緩和は受けられないので、敷地の端、横浜銀行やパチンコ店側や、南側ぎりぎりに建物を寄せた設計になっていますね。
     制度の認定を宣伝していますが、メリットばかりではありませんね。

36. 36 匿名さん

マンション側にパチンコ屋の出入口は無いので、自動ドアが開いて音がするとかの問題は無いですよ。
    ただ駐車場の出入口はあるので、車の往来はあるでしょう。でも一方通行だから、往来は無いですね。

37. 37 匿名さん

パチンコアクアはそんな古くないよ
    店内もキレイだし、よく出す店だよ

38. 38 匿名さん

私はアクアの常連なので、ここは近くて良い。

39. 39 匿名さん

杉田のシティーとアクアでいつも悩むけどアクアなら近くて便利だ
    なんせ目の前だからな
    アクアは駐車場が狭いから助かるよ

40. 40 名無しさん

隣のパチンコ屋は金沢区内最大級のパチンコ店です。パチンコ台506台、スロット284台。満員時には800人位の方々が戦っていらっしゃいます。
    直ぐ隣でもあり閉店時間には『蛍の光』が聞こえてきそうです。

41. 41 匿名

>>36 匿名さん

土地勘ないのに適当なこと書いちゃだめですよ。マンション側にパチンコの出入り口ないってのは間違い。
    パチンコの換金所がもろマンションの目の前。これはマップ上では分からないけど。
    マンションの前をパチンコ屋から換金所に向かう人達が通ると思うよ。
    換金所の場所が変わってくれたらいいですけどね

42. 42 マンション検討中さん

出入口が無いのは本当ですね。
    さらには換金所が、もろにマンションの目の前って言うのも微妙かな。実際はマンションの北側、道路を挟んではす向かいにありますね。
    私も思いますが、そんなに一生懸命に悪く言っても、実際は誰しも見に行く訳で、なぜもそんなに?と。よっぽどパークハウスに恨みでも有ったりするんでしょうか。

43. 43 匿名さん

いわゆる中心部ですね。
    ここの開発で人が増えれば、もっと良くなるかな。区役所とか警察とかも新しくなったし、そういった期待を持ちたいね。

44. 44 周辺住民さん

クレヴィア金沢八景も横浜市の環境設計制度を利用して高さ制限の緩和をうけています。
    本来20m制限の地域でオイコス同様30.99mの高さに設計されています。
     クレヴィアは10階、オイコスは11階となっていて階高は単純に11で割ると2.8mとなり余裕のない経済設計であることは明らかですね。
     ただ天井高が低くなるだけでなく、スラブ厚など余裕も取れなくなってしまいます。
    質グレードが下がる分、価格帯であれば良いですね。

45. 45 匿名さん

それ単純に割って良いんですか?
    クレヴィアは屋上が有るのに。
    やっぱりここの掲示板は少し変ですね。情報が少し曲げられてる気がします。ましてやパークハウスが貶されて悲しいです。

46. 46 匿名さん

普通に考えてパークハウスは高いでしょ。
    金沢区は金持ちが多いから、ブランド物件は強いと思いますよ。
    オイコスって言っても仕様が下がるわけじゃないのはもう分かってるんだから。追い越す。

47. 47 周辺住民さん

>>45
     実際は地盤面から1階フロアまでの基礎部分約250mmとか、屋上パラペット(立ち上がり部分)など350mmとか通常の天井床スラブの最低ライン200mmより必要なので通常単純に割った数字よりも階高は低くなります。

長谷工の仕様躯体では一般的で、他の大手デベでも採用されていますが、直床にしたり浴室などの天井裏のダクトスペースとか限界近く詰め込ん感じにはなりますね。
     スペースなどに余裕がないのに2重床にしても遮音性能が低下してしまいます。

パークハウスブランドではベーシックな仕様の躯体構造ということで貶められるようなことではないです。

48. 48 周辺住民さん

>>45
    建物の高さに屋上の階段室やエレベーターなどの機械室は算入されません。
    倉庫、トイレ、湯沸室は高さに算入するとなっています。
    パイプフェンスは高さに算入されませんし斜線規制の対象にはなりませんが、天空率の算定基準には入るそうです。
     クレヴィアの屋上には特別高さに算入されるものはなさそうです。

49. 49 マンション検討中さん

ク、クレヴィアマンションの関係者か?
    ここまで言い切れる根拠が??
    寧ろ関係者じゃない人の憶測??むしろその方が良い気がする。

50. 50 周辺住民さん

関係者ではないですよ。ちょっと検索すればすぐわかることばかりですね。
    ブランズ金沢八景も高さ30.99mで10階建て。
    ザパークハウスブランドでも仕様は物件ごとに様々ですね。
    階数が増えて販売戸数が増えるのが制度を利用する目的ではないでしょうか。
     同じ高さで階数多い物件も増えますよね、建築コストなどが高い現状では。

51. 51 名無しさん

所詮、数をいかに多く作れるが勝負でしょ。1戸増やして700万とか800万とか儲かれば嬉しいよね。だから同じ高さなら階数増やしていっぱい稼ぐのよ。

52. 52 匿名さん

階を増やして部屋数を拡大する。
    利益のためなら空間の閉塞感などお構いなし。
    周辺環境の劣悪も、言わなきゃ聞かれないのだ。

パークハウスってそんな社風なのかと思って
    西区の物件も見てみると
    まったくその通りの売主なんだと思いました。

53. 53 匿名さん

関係者っぽい人が出てきたり、パークハウス嫌いの人が出て来たり、ザワザワしてますね。
    私は純粋に興味があるんですが。
    場所良いしも三菱のブランドも素敵ですし、価格が早く知りたいです。いくらくらいか全く想像がつきませんが、どんなものなんでしょうか。

54. 54 匿名さん

あなたが考えているより、ずっと高い。三菱だから。

55. 55 匿名さん

やっぱりそうですか。
    そうですよね。
    良い場所で良いブランドでってなれば。
    ただ大規模って安くならないんですかね?
    そういったイメージがあるんですか、私の単純な思い込みイメージ?

56. 56 匿名さん

大規模は販売システムや広告展開も複雑になり
    建物の構造や仕様も、共有部建設も費用は拡大します。
    また、敷地も広くなり、隣接する戸数も多くなると
    それなりのリスクも大きくなるので
    相応に純利益も大きく取らなければなりません。

だから、戸数が多ければ単価が安くなるなんて事ありません。
    戸数320戸の大規模マンションを作る際に
    戸数32戸の小規模マンションを10棟建てるわけではありません。

57. 57 匿名さん

今はどこも高いマンション高いみたいですね。。
    でも買うなら、中途半端なマンションを買いたくないと思っています。ここ本当に良いとこなんですけどね。。

58. 58 匿名さん

本当に良いマンションかと聞かれたら疑問。
    何を良しとする根拠が無い。
    但し、中途半端でない事は確か。
    パチンコ店隣接の狭小敷地に300戸密集。
    思い切りと割り切りが際立つ。
    今年の泥亀ナンバー1物件になるかもね。

59. 59 匿名さん

京急サニーマートが金沢八景に移転するもいう噂ありますね。八景の新しい伊藤忠マンション1階店舗に入るとか何とか、、
    その後何が入るのかでこちらのマンションの利便性がかなり変わりそうです。
    co-opもURの古い建物内だし、遠くないうちに建て替え、移転とかありそうな気配、、

60. 60 匿名さん

サニーマートはテナントが出てしまって寂しくなる一方…
    中心の京急ストアが抜けたら廃墟化?
    Aコープも老朽化してあと何年持つのか
    もしかして建て替えられるかも?
    そすると南側の視界が半分塞がっちゃう
    西側は既にオワコンだ(笑)

61. 61 匿名さん

60さん
    59です。
    とても近くに住んでいますので、こちらのマンションを購入する方は、ご近所様です。住人が増えて、賑やかになるのは嬉しいです!新築だし、小学校も近いですから、人が増えるばかりでなく、若返りもしそうです。
    近くの公務員住宅は、近頃塗装、補強工事をしたばかりなので、あと20年は建て替えは無いと踏んでいます。ただ、京急サニーマートとAco-opはもうどうしようもないかなと。文庫駅前のアピタが建て替えのとき、駅反対側の住民の皆さんは、長い間ダイエー(現イオン)とサニーマートにわざわざ来ていたみたいなので、泥亀地区もそのうち似たような状況にならないかと心配です。
    でも、こちらのマンションにたくさんの方々が入ると、集客力のある地域として、せめて何か違う施設が出来るのではないかと期待しています!

62. 62 匿名さん

>>61
     伊藤忠のクレヴィアマンションの1階店舗は2戸ありますが、
    ホームページの図面にあるようにコンパクトなコンビニが収まるかどうかというスペースと
    もう1軒も軽自動車2台分程度のコンパクトなスペースで京急ストア収まるようにはとても見えません。
     八景の新駅舎も敷地もそれほどの面積でもないようですし、一部のテナントが移転するとしたら他の地権者さんのテナントスペースの可能性もあるのではないでしょうか。

サニーマートの西側の国家公務員宿舎が廃止されて、あの細長い敷地と合わせて区画整理されれば
    と思っていましたが、耐震補強工事で廃止対象でないことがわかりました。合同宿舎は一部廃止としかありませんでしたからね。国道より東側の泥亀2丁目には廃止されると公表されている区画が残っていますね。

63. 63 匿名さん

なるほど、八景小側の方の団地も古いし
    泥亀はこれから新旧交代時期に入るのか
    金沢が新しくキレイになる事は良いね

64. 64 匿名さん

クレヴィアも良い場所だし、ここも金沢区の中心部で良いとこでしょ。個人的にはどっちにしたいってのはあるけど、両方売れて、周りに色んな店がもっとできると良い。金沢区も中心部なんだがら、泥亀公園とかの整備に続けて色々やって欲しいですね。

65. 65 通りがかりさん

泥亀は震度7の揺れが予想される場所ですが、マンションは退陣等級3で造るから安心ですが、道路などは完全に液状化しますね。35年ローンの支払い途中でそうなったら不安です。

66. 66 匿名さん

耐震等級3で造るなら安心だね。道路はボロボロになってしまうけど。それが嫌なら他に行きな。

67. 67 匿名さん

今更ですが、オイコスの資料を取り寄せました。
    手にとっての感想は資料その物の図面等が小さい!老眼鏡が必要でした。
    建物のイメージは大規模なので、もう少し大きなページで見たかったです。
    たかが資料一つでも捉え方が変わりますよ、まだ未完成物件なのだから余計に。
    資料だけを見る限りクレヴィアの勝ち!ちなみにあくまで個人的な意見です。

68. 68 通りがかりさん

マンション価格は4000~6000万位の範囲ですかね?
    近場で色々検討します。

69. 69 評判気になるさん

クレヴィアの勝ちですか?向こうは津波が来るよ。

70. 70 匿名さん

クレヴィアと比較しなくて良いんじゃない。
    クレヴィアも良い所だから頑張れ!

71. 71 通りがかりさん

ここのモデルルームは文庫に出来るのですか?
    建築している場所が見つからないのですが、知っている方情報ください。

72. 72 マンション検討中さん

いい感じの場所。
    海の公園が近いのが素敵ですね。
    気張った感じじゃないから好きです。
    凄い駅近だったり、凄い洗練された場所ではないけど(失礼かな?)、ほっとする場所ですね。
    価格ですよね。

73. 73 匿名さん

私は、ほっとしませんでした。
    海の公園も近いとは思えず、やはりほっとはしません。

値段でほっとさせてもらいたいですね。
    ホットプライスじゃありませんよ。

74. 74 マンション検討中さん

金沢区で欲しいので、スゴく良い場所だと思ってます。昔からここら辺はマンションが少ない!
    泥亀は昔から便利なイメージがあります。
    海の公園も歩いて行けるし。
    金沢区にたくさんの人が興味を持ってもらえると嬉しいです。

75. 75 匿名さん

ここは敷地の東側、保育園側の道路が、緑道になってます。現状緑が沢山あって良いのですが、是非この機会にもっと綺麗にして欲しいなと。実は長い緑道ですからね。

76. 76 匿名さん

緑道に面してマンションの空地が大きくとってありますね。明るい綺麗な空間になると良いね。散歩出来るような。

77. 77 匿名さん

空地が広いのも良いんですが、周りに歩道ができるのが何よりありがたいです。
    明るい街に見えそうですし、特に南側は通学路になってるので安全性が高まることは大事だと思います。

78. 78 匿名さん

空間と歩道で明るい街。
    当たり前のようですけど、大事な事ですね。

79. 79 匿名さん

ここら辺は、ゴミゴミした感じがないのが良い。
    金沢区全般がそんな感じな気がする。
    横浜から少し離れるけど、好きになるよ。
    金沢区は。

80. 80 匿名さん

地盤が気になるが、場所は良いと思った。モデルルームは駅より横浜方面16号線沿いかな?

81. 81 匿名さん

場所良し。パークハウスだから商品良し。
    が、価格は高し。
    が無難な落ちのような気がする。

82. 82 匿名さん

本当にこの環境を良いと思いますか?
    戸部の住友300戸物件と比較してみてください。

83. 83 マンコミュファンさん

>>82 匿名さん
    戸部って…笑
    今はどこにお住まいですかね?
    元から横浜に住んでるなら、金沢は検討材料には入るだろうね。住環境も良い、学力もそこそこ良いし、子育てもしやすいと思う。
    デメリットは、やっぱ横浜中心地までの距離かな。子育て世代なら車は欲しいね!

84. 84 住民板ユーザーさん3

>>82 匿名さん
    何をどう比較するのですか。
    あまりに環境が違うので…

85. 85 匿名さん

金沢区西区をオイコス。無いだろうな。

86. 86 匿名さん

82って戸部公舎の跡地じゃん
    横浜の公務員宿舎ってこれからどんどん建て替えられる時代が来るんだね
    既に廃墟と化した公舎は沢山あるから
    なんだか時代の変化を感じるな

87. 87 匿名さん

泥亀ってそんなに良いか?クオス金沢八景の方が絶対に良い。みんな見たか?

88. 88 匿名さん

戸部は官舎の跡地。官舎の隣にはパチンコ屋など建たせない。
    官舎の跡地とは、周辺住環境が守られて来た跡地なんだよ。

リセールの際も金沢区西区では大違い。
    買うなら戸部300戸の方が良い。検討の結果でした。

89. 89 マンコミュファンさん

>>88 匿名さん
    戸部辺りで西区を語って欲しくないなぁ。笑
    まず、リセールありきという時点で、金沢と戸部で比較検討というのが分からない。
    金沢の住環境なら、半永住でしょ?

90. 90 匿名さん

半永住って何だ?

91. 91 匿名さん

おいおい戸部の営業さん
    争う場所を間違えてるぜよ
    こっちに来ても時間の無駄だよ

92. 92 名無しさん

本当に耐震等級3なのか?長谷工だろ。大丈夫か?

93. 93 匿名さん

何故、金沢区に住むには半永住の覚悟をしなければならないのですか?

94. 94 検討板ユーザーさん

電車の中刷りや駅の掲示板で広告を見るようになりましたね。

近くに公務員住宅も多いので住み替え需要も多いのかな。

95. 95 匿名さん

オイコスってどこかで聞いた名前と思っていたら、ヨーグルトの名前にありました。

公務員住宅の買い替えなら、住人の方も穏やかな人が多いでしょうし、マナー違反のことをしないでしょうし、安心して住めますね。よかったです。

横浜まで16分。女性が歩いても10分程度かなと思うので、横浜駅まで30分くらい。知り合いに、通勤が横浜と都内の人がいるんですが、そんな人もいいのかもしれませんね。都内勤務でも1時間あれば到着するでしょうか。

96. 96 匿名さん

自宅から30分で横浜っていうのは無理がないかな。

97. 97 マンコミュファンさん

>>96 匿名さん
    なぜ?

98. 98 匿名さん

実際に移動すりゃ解かるよ。
    そこまで横浜駅が好きなら、なんでここに住むの?

99. 99 匿名さん

直床なんですね・・・。がっかりです。

100. 100 匿名さん

高さに制限がある中で、階層を多く作り利益を多く得るために
    直床だし低天井になりました。
    「文庫ならこんなもんでいいや」という売主の意思の表れです。
    それでもいいんです。横浜駅30分着の物件なんですから。
    利便性と快適性の両立は困難です。

101. 101 通りがかりさん

金沢区民ですけど利便性の高い立地だと思います。駅は平坦ルートで徒歩10分未満で出れますし、
    金沢文庫は快特停車駅であり車庫と乗務区かある京急の運転上の要衝であり品川からの12両編成の
    列車もここで4両切り離しとなります。朝は4両増結されますので列に並んで待っていれば確実に座れます。
    ダイヤが乱れた際のリカバリーも早いです。
    買い物は最寄のサニーマートは魅力に乏しくアピタは将来性が不安ですがイオンがあるから問題無いでしょう。
    問題は金沢区の行政の中心なので不特定多数の人間の出入りが多いことと、パチンコ店が隣接すること、
    江戸時代の干拓地なので地盤の弱さと海抜がほぼゼロメートルといったところでしょうか。

102. 102 通りがかりさん

つい先日、大きなチラシが入りました!

103. 103 匿名さん

文庫でここまでの大規模マンションは記憶にないなぁ。しかもパークハウスぅ。
    安くはないよねぇ。

104. 104 通りがかりさん

地盤の弱さ、パチンコ店、換金所が目の前、車の出入りは一通道路地元民ならここは選ばないね
    パットしない場所、君ケ崎交差点も駅まで面倒だし
    お金あってもパス

105. 105 名無しさん

クオスの方が良いだろ。

106. 106 マンション検討中さん

アンチパークハウス?の方がいますね。
    選ばないにしても、もう少し言葉を選ぶのが普通だと思います。
    雰囲気が悪い掲示板にはしないで欲しいです。
    地元民ですが、ここはとても良い場所だと思います。金沢区民であれば、すぐわかる場所ですし、このチラシが入る前から、ご近所さん達との間でも話題になっていましたので。

107. 107 匿名さん

アンチはクオスの営業でしょう
    どう見ても比較の対象になれないのに…
    クオスはダサいパソコンコピーチラシ、パークは立派な新聞折り込みチラシ。
    売主業者の格が違い過ぎますね

ビッグヴァンのクオスは六浦の物件早く再開すれば良いのに、まだなのかな?
    仮に再開しても売るには困難でしょう

108. 108 マンション検討中さん

クオスの方の書き込みと言える根拠はゼロです。
    敢えて掲示板を炎上させようという意図ですか?クオスも良い場所ではないでしょうか。

109. 109 匿名さん

確かに炎上目的でしょうね。
    どこからクオスが出てくるのか???
    追求して、嫌な感じな掲示板になるのは嫌ですから、もう触れるのはやめましょう。金沢区に住んでる身としては、パークハウス以外も売れて欲しいと思っています。文庫と八景は、中心地だと思いますので。

110. 110 匿名さん

ここの場所で小さな規模のマンションだったら、ふーんって感じなんでしょうね。
    すごいマンションが出来そうなワクワク感があります。全方向が道路なので、いろんな方向からとりあえず建設地を見て想像をめぐらせてみました。出来た時のインパクトがありそうで、楽しみですね。買うか(買えるか)は分かりませんが、出来るのがパークハウスで良かった。センスある建物で、街の雰囲気が良くなりそう。

111. 111 匿名さん

建物の外観はスタイリッシュな感じ。
    海が近いし、自然な色合いの外観だと感じました。結構外観は大事だと思います。自分が住むにしても、資産価値を考えても。
    ここの場合は、大規模なマンションだから、周りの資産価値にも影響を与えそうですね。

112. 112 匿名さん

チラシが入りました。
    今はマンションお高いんでしょうね。
    ましてや売主に三菱だけじゃなく、大林も入ってる。大林の施工ではないのが、価格面では逆に救いですかね。

113. 113 名無しさん

>>103 匿名さん

レイディントシティは文庫が最寄り…

114. 114 匿名さん

レイディアントシティですね。
    確かに。
    2000戸の超大規模マンション。
    しかも即日完売連発。

115. 115 匿名さん

金沢文庫は京急の人気駅。
    特に横須賀から入りたい人が多い。
    横須賀より大分価格は張るのですが。

116. 116 通りがかりさん

地元民ですが文庫駅まで平坦ルートで徒歩10分未満という立地は魅力的に感じます。
    横須賀市三浦市は人口減少が進んでいるので京急の輸送力の段差は文庫が境界
    であることが当面続くでしょう。移動においてキーステーションである文庫の
    利便性が揺らぐことは無いでしょう。

117. 117 匿名さん

そこはみんな心配していないかな。
    やっぱ価格でしょ。

118. 118 通りがかりさん

文庫はそれなりに良いよ。ただ商業施設が弱いな。クレヴィアが価格高いみたいだけど、文庫ならもっと高くても売れるだろ。強気でやってもらいたい。

119. 119 マンション比較中さん

オイコスは長谷工施工の郊外向け企画で、野村不動産のオハナにほぼ相当するようですし、
    階高天井高が低くクレヴィアほどの価格設定にはならないのでは。
     エントランスとかアピールポイントはホームページに説明がありますが、
    仕様が高くない構造部分などはカットしていますね。

120. 120 匿名さん

オイコスはパークハウスの一つのブランドで、パークハウスの郊外型企画ではないとのこと。某販売中オイコスより。オハナは価格を売りにしてますが、オイコスはそうではないとのこと。人によって感じ方がそれぞれでしょうが、ここは価格が安いマンションではないでしょう。そもそも三菱ですからね…

121. 121 通りがかりさん

近年京急沿線で分譲されたマンションは最寄駅が急行通過駅の物件が多かったです。
    京急の小駅最寄ではバス便マンションと利便性に大差ありません。久々の快特停車駅
    徒歩圏の大型物件ですからかなり強気の値付けになるかもしれません。

122. 122 匿名さん

連投している「通りがかりさん」に全く同意です。
    文庫は首都圏の中心です!
    ここのマンションはもっと高くてもいいのです!
    極上の物件だから、売主はもっと強気で高くすべきです!

123. 123 通りがかりさん

泥亀は文庫の中心だから、いや、首都圏の中心。ずっと探していたが、オイコスに敵う立地はなかった。私は6,000万までならこの場所に金を出せる。

124. 124 匿名さん

何ですか?
    何の悲鳴ですか?
    一般の検討者からすれば、理解できかねます。場所が良いのは確かですが、首都圏の中心でばありませんし、ましてや横浜市の中心でもありません。個人的に金沢区は一番好きですが。
    価格は、当然出来る限り安く発売して欲しいです。これが普通だと思っています。

125. 125 匿名さん

三菱は旧藤和不動産を吸収したが、未だに別れている様だ。ここは旧藤和不動産がやっている現場なのか?追浜は藤和不動産がやっていたと聞いたが。それは本家と何か違いが有るのか知っている方教えていただきたい。

126. 126 匿名さん

>>123 通りがかりさん

泥亀という地名が引っ掛かり、購入に踏み切れません。
    結構、地名から受ける印象って、資産価値に影響しませんか?
    美しが丘みたいなわざとらしい地名もどうかと思いますが、ここはあまりに泥臭い。

127. 127 マンション比較中さん

>>126

そうなんですよ。
    地盤に難有りですね。

泥亀はモロ埋め立てですし、この辺では一番やわらかい地盤なのでは?

128. 128 通りがかりさん

泥亀が埋立て地(干拓地?)であることは事実ですが、地名の由来はスレの上の方で詳しく
    解説してくださった方の通り江戸時代にこの地で干拓事業を行った学者の号に因む由緒
    あるものです。埋立て地に対するスタンスは震災時に液状化で被害を受けた新浦安のような
    リスクがある一方、お台場やみなとみらいのタワーマンションに人気が集まる等、人それぞれ
    ですね。

129. 129 匿名さん

現実的にこの辺りで埋め立てだから、どうと余り気にしてる人はいないでしょう
    地盤の安全性は、泥亀に公共施設が集約されてる事からも分かるのでは?
    今の区の総合庁舎も東日本大地震後に、泥亀で建て替えられてますから。不安があればまあ移転してますよ。

130. 130 匿名さん

パチンコ屋さんも同じ考えで泥亀町。

131. 131 マンション比較中さん

総合庁舎は浸水リスクがある場所なので、機械室、自家発電設備を7階に設置するなど、耐震性能も含めて以前の庁舎より対策されましたね。

132. 132 匿名さん

泥亀は金沢区で唯一震度7の揺れを観測できる場所です。と言うのも地盤が1番悪い場所なのです。杭は数10メートル打つのでしょう。

133. 133 匿名さん

何だ!ここは1番悪い場所なんじゃないか。
    しかも金沢区だし。
    買うとリセールの際に、絶対後悔するよ。

134. 134 周辺住民さん

「しかも金沢区だし」って

だったら金沢区の新築マンションのコミュニティのぞくなよ!

金沢区が嫌なんだろ!

135. 135 匿名さん

確かに。
    わざとそんなにけなすのは何かしらの意図があるんでしょう。
    自然も多いし、便利だし、金沢区が選択肢にある人にとって、悪い訳がない場所だと思います。
    私だけではないですが、楽しみに待ってる人は沢山いますよ。

136. 136 評判気になるさん

>>135 さん
    その通りです‼

137. 137 匿名さん

総合庁舎が泥亀で建て替えられたことは事実。
    区役所であれば、万が一の浸水リスクを考慮して、機械室の上階設置は当然かと思います。
    金沢区が区の中枢エリアとして、行政施設を集積させても、泥亀が地震で問題のない地盤だと判断した。これは事実だと思いますが。

138. 138 マンション比較中さん

地震の揺れの周期によって地盤の液状化が起きる場所は変わってきます。区役所の建物は杭など相当余裕をもって設計されているので災害でも機能を喪失しないよう建て替えられたので大丈夫でしょうが、周りの地盤は液状化などのリスクのある地盤です。
     東日本大震災での柴町での被害を受けての記事の引用 「金沢区が再び大地震に見舞われた場合、液状化も起こると考えたほうがよい」と警鐘を鳴らす。今回被害が出た沿岸部の埋立地ばかりでなく、かつて入り江や塩田だった地区、川や沼を埋め立てた場所も注意が必要だ。内陸部を含め、地下水の水位が高く、砂を中心とした土地ならば、液状化の可能性はあるという。タウンニュース:2011年9月1日号

液状化現象内陸部も注意必要  震災から半年 専門家が指摘 記事へのリンク
    http://www.townnews.co.jp/0110/2011/09/01/115847.html

139. 139 通りがかりさん

この物件は金沢区の今後に良い影響を与えると思うので近隣住民として
    進捗を見守っていきたいと思います。

140. 140 匿名さん

どうしてもこのマンションを液状化に繋げたいのですか?
    心配な方は液状化マップ見てますよ。
    ちなみにマンションのある場所は(液状化危険度は低い)に該当。公務員社宅があったから?確かに(液状化危険度はかなり低い)ではありませんし、液状化の可能性は当然あると思いますが、そんなに一生懸命にネガティヴ発信しなくともと思います・・・

141. 141 マンション検討中さん

確かにここが出来るのは楽しみです。
    以前は古い公務員住宅でしたから。
    街がもっと良くなるきっかけになると良いですね。

142. 142 匿名さん

公務員社宅があった時はそんなに気にしてませんでしたが、ここは思ったより大きな敷地ですね。工事現場の入口からみるとその大きさにちょっとビックリ。
    11階建の建物がドーンと出来たら、かなり目立ちそう。

143. 143 検討板ユーザーさん

モデルルームはもう始まっているんでしょうか?

144. 144 名無しさん

モデルルームは金沢文庫駅北側の国道16号線沿いに建設中です。まだ基礎しかできておりません。販売開始となる7月までに完成するのではないでしょうか。
    敷地が狭いので車で来る場合は近隣の
    コインパーキングに停めることになりそうです。隣接する京急の踏切は国道側に
    待機スペースが無く国道との交差点に信号が無いので近道しようとして能見台の住宅地を通って来るのはおすすめできません。

145. 145 匿名さん

たしかに、大きな敷地だけあって共用施設のオープンカフェ広いし、真似したくなるような内装で、落ち着く空間になっていて、お友達が来たときに利用すれば喜ばれそう

このカフェはコウケンテツさんとのコラボ企画だったんですね。

キッズルームも併設されていますから、お子さんがいらっしゃる場合でもゆっくり過ごせそうです。

146. 146 名無しさん

豪華な共用設備もその維持費の負担は
    住民が負うことになりますからメリットとデメリットがありますね。ファミリータイプなのにコンシェルジュサービスやシャトルバスを設置している駅遠バス便
    マンションを見かけると疑問に思います。

147. 147 匿名さん

ファミリータイプでもコンシェルジェは必要ですよ。
    存在しているに不便はありません。

148. 148 通りがかりさん

クレヴィア金沢八景が盛り上がってますが、比較検討していませんか。

149. 149 匿名さん

つまらん。全く条件が違うので比較の対象にならない・

150. 150 通りがかりさん

>>148 通りがかりさん
    クレヴィアと比較していますよ。向こうを見に行きました。隣の駅なので気になります。八景で、あの価格はないです。文庫ならあり得ます。早く価格が知りたい。

151. 151 匿名さん

9000万という価格を、八景ではナシで文庫ならアリですと?
    どっちも金沢区だよ。どっちもナシだよ。
    金沢文庫を西区中区と並ぶ場所と思い込んでいる人が多いね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

152. 152 マンション検討中さん

オープンカフェいらないから、機械式でなく、平置きの駐車場がほしい

153. 153 通りがかりさん

金沢区は車社会。能見台の戸建街では2台所有も珍しくありません。駅徒歩圏とはいえ駐車場が全戸数の半分、
    機械式というのは少し厳しいですね。

154. 154 名無しさん

忠実は間違いなく取らない。車がある方は厳しい。斤量で借りるとなるとのこのエリアは高い。

155. 155 匿名さん

失礼、近隣の月極めで借りると高い

156. 156 通りがかりさん

この辺り月極め駐車場は空きは無いだろう。周辺の狭小道路の戸建てやマンションの数も多く、駐車場は空きが無い。需要が多いため割高な料金設定。オイコスはこの事を考慮していないな!

157. 157 ご近所さん

このあたりの月極駐車場だと、京急サニーマート横のタイムズが、月¥12,000で借りれますね。
    その他、近隣のマンション(クオスだったかな?)の立体駐車場を借りることが出来たと思います。
    あとは、ちょっと遠いけどボウリング場のタイムズ、区役所裏のタイムズは月極めやってたかな?

この近辺、駐車場はあるにはありますが、いつ無くなってもおかしくないものは不安は残りますね。。

マンションの駐車場は、当たるかどうか本当にドキドキです。どこも、大体入居室数の半数以下ですし。
    機械式は、車の高さがひっかかるかも?なので、注意要です。

158. 158 通りがかりさん

モデルルームの建設が進んでいます。

1. モデルルームの建設が進んでいます。
  159. 159 通りがかりさん

工事は7月までに完了するようです。

1. 工事は7月までに完了するようです。
  160. 160 匿名さん

モデルルームは金沢文庫の北側踏切ですよね。相当小さくあの規模のモデルルームとは思えない。前の方の投稿にもあったが、オイコスは低仕様だからか。

161. 161 通りがかりさん

手前の基礎を打っている所にも建つのでしょうけど、そうなると敷地一杯で駐車場がほとんど確保できません。
    駅東口周辺はまとまった駐車場が少ないので車での来場者をどのように案内するのか気になります。

162. 162 通りがかりさん

壁が取り付けられました。

1. 壁が取り付けられました。
  163. 163 匿名さん

3階建ての様ですね。
    余りここにお金はかけて欲しくはないですが。
    少しでも安い方がよいので。
    こっそり楽しみにしてる。

164. 164 儲かるかな

買って5年後の売却で買値より高くなるかな?
    何期に分けて販売するんだろう。
    1期で人気が高かったら、1期にだけ申し込もうかな。
    とにかく価格が早く知りたい。

165. 165 通りがかりさん

低層部分も立ち上がりました

1. 低層部分も立ち上がりました
  166. 166 匿名さん

金沢文庫ですからね。クレヴィアがかなりの高値なので、あれより高くても売れるだろと思います。

167. 167 買い替え検討中さん

>>164

なに?ここを投資で考えているの?
    何で5年間住んで中古になるのに高く売ろうと思うのかなぁ

何を考えているのやら...。

168. 168 通りがかりさん

今時、都心の高級物件や人気エリアのタワーマンションのプレミアムフロアでも無い限り買値より高く売れることはないでしょう。
    金沢区の中心エリアといっても商業施設はイオンやアピタといったGMSと魅力に乏しい商店街があるくらい。品川に出るのにラッシュ時は1時間近く掛かる郊外というより横須賀のような地方都市に近い町です。建物も低価格仕様となるなどプレミアが付く要素がありません。ここでプレミアが付くなら能見台の金沢文庫徒歩圏内の戸建物件が新築価格より安い価格で中古で売り出されるはずがありません。

169. 169 匿名さん

金沢文庫って,そんなに魅力ある所なんですか?
    幼い頃から横須賀市に住んでいますが金沢文庫には一度も下車したことがありません…
    行く目的がないというか用事がないのです。
    特急が止まる駅なんですけどね。金沢文庫の魅力教えてください。

170. 170 マンション検討中さん

>>169

金沢文庫に興味がないの何でここを覗くの?

文庫に興味がなければ見なきゃいいのに...。

171. 171 名無しさん

金沢文庫は通勤圏の限界と言われる山手線駅からから40km、1時間以内に立地しており京急の12両編成もここが南限です。車庫があるので朝は8両編成に4両増結するので並んで待っていれば必ず座れます。京急の主要駅の位置付けなので特急どころか快特や座席指定制のWing号も停車します。駅の規模の割に町は栄えておらず地方都市のような佇まいです。自然は海山共に恵まれており歴史の教科書に出てくる駅名の由来にもなった金沢文庫があります。駅から離れたエリアの住宅地は普段の買物も車で出かける車社会です。道路にも恵まれており湾岸線を使えば横浜、みなとみらい地区に30分程で行けます。数年後に横環南が開通すれば湘南、東名高速方面へのアクセスが飛躍的に向上します。私は自然の豊かさと交通の便の良さに魅力を感じこの地に家を購入しました。

172. 172 匿名さん

>>171 名無しさん
    いつも金沢文庫は沢山の方が乗り降りするので人の流れが多いのは感じておりました。

できれば横須賀寄りの金沢区でマンション探しています。情報ありがとうございました。

173. 173 匿名さん

金沢文庫について付け加えると…

特に横須賀方面で京急を利用される方々に価値があるのは終電が金沢文庫という事も重要なポイントです

文庫駅八景駅の間に京急の大きな車庫があるのでどうしても文庫止まりなのです

横須賀方面京急の終電を逃したサラリーマンの方にとってはタクシーのお世話にならず安心して帰宅できますよ

174. 174 評判気になるさん

>>173 匿名さん

たしかに!金沢文庫の先の横須賀中央のものです。何回、文庫終点の京急に乗って行列作ったあげくにタクの運ちゃんに寄付したことか!京急は、文庫から先の客はごみ扱いですわ

175. 175 通りがかりさん

地価が高騰していた頃は横須賀も東京への通勤圏と見なされていたのでしょうが、都心回帰の流れの中では京急の輸送力の段差が生じる金沢文庫が実質的な京急沿線の通勤圏の限界でしょう。より商業施設の充実を求めるなら上大岡ということになると思います。京急は快特停車駅とそれ以外の駅で到達時間の差が大きいので屏風浦や杉田辺りの物件より金沢文庫の方が利便性は高いと言えます。

176. 176 名無しさん

http://matomame.jp/user/bohetiku/9875909d445dc8831c8b?page=2
    上に住んでる方が気の毒だね。

177. 177 通りがかりさん

凄い火事だね。パチンコ屋は火事にならないからですオイコスは大丈夫だろう。

178. 178 匿名さん

元々、サニーマートの上の住民は立ち退き命令が出てるそうです。リフォームかな?
    まさか新築マンション建たないですよね・・

179. 179 匿名さん

できるとしたら、商業施設だと思いますけどね

180. 180 周辺住民さん

サニーマート3棟は八景第2京急ビルで京急の所有のようですが、
    URの賃貸住宅部分は契約終了に向かっているようですね。
     現在店舗部分は京急ビルマネジメントがテナント募集していますね。

181. 181 通りがかりさん

広告打ってるパースは、北東からのものですね。
    ずいぶん明るい日差しですが、朝日ですかね。
    西側の棟ですが、道路挟んでパチンコ屋のタバコの排気管が何本も屋上に上げてありました。
    下の階はパチンコ屋の駐車待ちの車が常に並び、上の階は副流煙。
    真南にある公団は、空部屋がちらほらあったので建て替え?と思ってしまいました。
    公団も公務員住宅も50年近く経っているもののようなので建て替えもやむなしでしょうか。

182. 182 匿名さん

タバコの排気管とはなんですか?
    そんなのある?
    ネガティヴキャンペーンかな?
    公団の建て替えは賛成です。
    ここも公務員住宅の建て替えですから。
    街が新しくなるのは良いことですから。

183. 183 マンション検討中さん

>>182
    隣がパチンコ屋ですからタバコの排気管が何本か出てるだけではないですか?隣接した建物だと仮にレストランなら食べ物の匂い等がすると思いますよそういうのって当たり前にあると思いますよ。

184. 184 匿名さん

隣接しとらんでしょ。
    タバコの匂いが気になるってのは、意図的なネガでしょ。
    ここのパチンコ屋さんは、屋上に駐車場があるから、自分で確かめるのが早い。
    100パーセントしない。。。

185. 185 匿名さん

とにかくタバコのにおいでパークハウスを貶めたいんだとしても、そう簡単にはいかないんじゃないか?
    もう少し現実的に、大規模だから子供が沢山いてうるさいとか、色んな人が住んでてゴミ置場のマナーが良くなさそうとか、そんなのがあるあるだと思う。

186. 186 匿名さん

価格いくらなんだろう?
    最大の焦点。

187. 187 匿名さん

>>186
    8000万~9000万くらいかな。

188. 188 匿名さん

確かに三菱と大林って聞くと、うっと怖気付くものがありますが、いくらなんでも8000万とかは無いのではないでしょうか。
    でも意外と最上階の4LDKとかなら…?
    我が家が望んでるのは、3LDKですが。

189. 189 通りがかりさん

能見台の金沢文庫駅徒歩圏で京急不動産が分譲した55坪、4LDK+S、のべ床面積120㎡の戸建の分譲価格が7000万円前後
    でしたから、いくら駅近とはいえ8000万円以上ということは無いと思いますが。

190. 190 坪単価比較中さん

金沢文庫で8000万や9000万なら割安だと思います。

191. 191 匿名さん

3LDKはいくらくらいですか?

192. 192 匿名さん

>>191
    8000万くらいだと思います。

193. 193 通りがかりさん

最多価格4200と見た。
    8000-9000なら、もっといいとこ住めるで。

194. 194 匿名さん

>>193
    それバス便価格です。

195. 195 匿名さん

パークハウスが4200ならすぐ売れちゃうのでは。

196. 196 名無しさん

金沢八景駅 徒歩2分の三井のパークホームズは平均5000〜6000ぐらいなのに金沢文庫で8000〜9000は無いでしょう…

197. 197 匿名さん

同じ建物の高さの八景駅前のパークホームズ、ブランズ、クレビィアが10階なのに11階と仕様を落としているので、パークホームズに近い価格帯では?8000-9000だと横浜市南部エリアで人気がある上大岡とか東戸塚、戸塚よりも高い感じですね。

198. 198 マンション検討中さん

3つとも10階建てですよ。
    それにしても8000は適当に出してるだけでしょうからあまり気にしなくても。

199. 199 eマンションさん

>>197 匿名さん

11階建ては仕様を落とすとは どお言う事でしょうか?

200. 200 通りがかりさん

>>199

他のマンションも高さ制限が同じなのに10階
    オイコスは11階って事は階高を低くして11階部分を確保
    したと言う事です。

その分、低価格にできる訳です。

201. 201 匿名さん

パークハウスに低価格を期待するのは無理でしょう。ましてや場所が良いわけですから。

202. 202 匿名さん

長谷工の設計施工だから11階ができるのでしょう。天井高は恐らく2400だと思いますが、そこに納めるのは、設計と施工が一緒でないと難しいと思います。

203. 203 匿名さん

金沢文庫徒歩7分で4200万て、そんなもんもう少しだして戸塚買った方がいいでしょ。
    八景も文庫も環境は言いと思うけど、んな金払うほど利便性のいいとこじゃないと思うんだが。皆、金沢区に棲みたいんか、京急で。

204. 204 通りがかりさん

>>203 匿名さん
    4200万円でオイコスは買えないでしょう。
    5000万円はしますから。
    あなたが戸塚を買えば良くて、他の人に勧めなくて良いよ。

205. 205 匿名さん

戸塚のパークハウスは、3LDK6000万出さなきゃ買えないんだが。

206. 206 通りがかりさん

>>205 匿名さん

そんなにするんだ。戸塚は高いね。文庫なら買えるよ。

207. 207 匿名さん

まじか、戸塚のぱーくはうすパークハウス6000万もするのか。5000万で、2lくらいあるかとオモッタケド現実は厳しいわー。

208. 208 匿名さん

文庫なら70㎡、6800万くらいなら出してもいいと思う。

209. 209 匿名さん

6800万だと60㎡の価格ですね。

210. 210 マンション検討中さん

どれ、金沢文庫より都会のオイコス八潮の値段
    でもみるとしよう。

211. 211 名無しさん

オイコスって変な名前だと思うのですが、皆さんは気になりませんか?

212. 212 名無しさん

大学の経済学史の授業でオイコス経済って言葉を習ったのを思い出しました。

213. 213 匿名さん

>>211 名無しさん

泥亀という住所の方が気になる。
    マンション名は、住所書くとき省けるから、あまり気にならない。

214. 214 匿名さん

オイコスはギリシャ語で家という意味らしいですね。

グーグル先生で一番目にヒットするのはヨーグルトですが(笑)

215. 215 マンション比較中さん

>>213

泥亀は元々海を埋め立てた地ですので大きな地震の時は多少不安があります。

216. 216 匿名さん

パークハウスだからな。
    他の選択肢がなくなっちゃうんだよね。
    買えればの話ですが。
    高いんでしょうに。

217. 217 マンション検討中さん

85㎡で7500万円台!
    最多価格が5100万円・・・
    もうちょっと駅近ならですけど。
    このご時世、70㎡台、5000万円台なら妥当でしょうか。
    少し前はこんなにマンションは高くなかった気がするのですが。

218. 218 マンション比較中さん

買い物が困りますね。駅の反対側出口のアピタぐらいしかないのかな。
    駅からの帰り道の商店街にもっと色々なお店があったらよかったのですが。
    帰りに駅の反対に行くのって少しめんどくさいですね。

219. 219 通りがかりさん

国道沿いに京急サニーマートがありますが品揃えは良くないです。駅前の商店街は再開発に反対した保守的な経営者が多いので期待できません。少し遠いけど八景のイオンが妥当なところでしょうか。

220. 220 周辺住民さん

85㎡で7500万円台?ホントですか・・。高いですね・・。文庫でこの値段ですか、地所レジさんでもこの規模では販売長引きそうですね。能見台の戸建の方が良いかも知れないです。

221. 221 マンション検討中さん

八景のクレヴィアと値段で比較するつもりでしたが、これで踏ん切りつきました

222. 222 マンション検討中さん

>>221

予算が合わずいじけちゃいました?

今は駅10分以内の物件は何処も高額ですよ。

223. 223 匿名さん

話しでは、4000万前半もたくさんあるらしいですし、意外に安い^_^に期待ですね。
    クレヴィア金沢八景を見てるから、どんな価格でも安いと感じたりしちゃうかも。

224. 224 匿名さん

高いところは海が見えるんじゃないか?

225. 225 マンション検討中さん

4000万円前半は西向きのパチンコ裏?
    西向き下階層は、陽が当たらずでも日照が必要ない世帯にはよろしいのかな

南向きは、たぶんお高いですねー
    最上階は坪300弱ですか?ひゃー
    今の新築マンションはどこも高いですね

226. 226 マンション比較中さん

だから言ってるじゃないですか。

特急が停車する駅で徒歩10分以内なら何処も高額だと..。
    文庫、八景で予算が合わないなら横須賀方面か各駅停車駅10分以内かバス便でしょう。

現状、駅停車駅10分以内でも決して安くはないと思いますよ。

227. 227 匿名さん

確かに上大岡は6000万するし。
    4000万円台で3LDKは安いのか…。
    とにかく見てみるか…

228. 228 匿名さん

5000万以上のとこは、南向きで海が見えるところかな。うえのほうなら見えそう?八景のパークホームズも南は5000万円越えてたからね。海見るなら東が良かったと思うけど。

229. 229 匿名さん

買物はイオンまで行きません。
    アピタと京急ストアがメインです。

230. 230 名無しさん

アピタはユニーグループが東海3県に撤退すると表明しているから今後どうなるかわからないですね。先日のドンキとユニーの提携により旧長崎屋の店舗みたいにドンキホーテに転換されたら最悪ですね。近辺のヤンキーが集まってきてしまい、品揃えは彼らのニーズがあるものに
    なってしまうでしょう。

231. 231 名無しさん

アピタ横のOKストア出店計画はどーなったのかご存知の方いらっしゃいますか?

232. 232 匿名さん

アピタこないだ完全にリニューアルしたばかりですよ。

233. 233 通りがかりさん

OKは確定してます。
    横浜市の出店情報です。

http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/jourei/20130830122921.html

234. 234 名無しさん

>>233 通りがかりさん
    来年オープンなんですね‼︎
    OKストアは安くてよく利用しています。
    近くにできて嬉しい〜♡
    ありがとうございました〜(*'▽'*)

235. 235 名無しさん

アピタは昨年リニューアルどころか完全建替となりましたが流通再編の中でどのように変化していくかわかりません。
    名古屋のダイエー金山店も建替後1年3ヶ月でイオンに転換しています。

236. 236 匿名さん

アピタは安定しています。

237. 237 匿名さん

金沢区って取り残されてた感がありましたけど、金沢文庫はまだまだ活気があるんですね。昔から確かに人は多いよね。オーケーの計画もパークハウスを見越してたのかも。

238. 238 匿名さん

かなり大っきい土地ですよ。
    オーケーとはビックリ。

239. 239 通りがかりさん

建替前のアピタの立体駐車場があった場所ですね。OKが出てくるとなると山の上の分譲地内のスーパーも
    うかうかしていられませんね。

240. 240 匿名さん

あとは公団が早く建て替えをしてくれれば、もっと良くなる。中心部だし、いずれやるなら早くして欲しいですね。

241. 241 匿名さん

昭和40年代に埋立てされて一斉に建てられた旧耐震であったり老朽化した建物の更新が一気に進みだしました。こちらと同様に売却される周囲の公務員住宅の建替えが進むと、眺望や日当たりなどの面は悪化しますが区の中心エリアだから仕方がないですね。

242. 242 通りがかりさん

外装は完成したようです。

1. 外装は完成したようです。
  243. 243 匿名さん

>>241 匿名さん

確かに今後はこの辺り建て替えも多くでそうですね。昔からすると随分古くなった建物も多いです。建て替えで日当たりや眺望を心配されてるかも知れませんが、ここの目の前の公務員宿舎は売却されず、去年に足場を組んで大掛かりな補修工事をしたとこですよ。
    そこはやっぱり地元情報!
    南向きの日当たりは一階でも凄く良いはず、眺望は上の階なら野島公園方面で海が見えて来るから、それも素敵かな。

244. 244 匿名さん

言われてみれば、ココの周辺は区役所、警察署、消防署、法務局、土木事務所、ハローワーク等が集まっていますね。
    金沢区の中心なんだと同感してます。

もしかしたらココも意外に公務員に需要が見込めるのかもしれませんね。
    まぁあくまで主観ですが

245. 245 匿名さん

すぐそばに大きい消防署と救急認定の金沢病院がありますよね。
    サイレンうるさくないんでしょうか?
    あの辺りで救急車をよく見かけます。

246. 246 匿名さん

ここよりもう少し奥に住んでますが、特に気にした事はないですね。言っても家事はそんなにないし、夜中の急患で運ばれる人もそんなにいないってことなんじゃないかと。
    本格的な大病院なら、もっと急患の受け入れがあるのかも知れませんが。

247. 247 匿名さん

サイレン音はそれほど気にする事はないですよ。
    普段からの自動車走行音とそれほど大差ない。
    むしろ好立地ですね。
    大きな消防署と救急病院があるなんて。
    火災にも急病にも迅速対応のマンションですか。
    素晴らしい。と、そのように考えております。

248. 248 匿名さん

>>244
     国家公務員は転勤などから地方公務員のように住宅を購入できない方が多いようですね。
    公務員住宅は耐震補強などで延命していますが、最大20年ほどを見込んでいるようです。
    いずれは集約化して建て替えないしは、売却されますね。
     泥亀エリアは埋め立て後、国家公務員住宅が集中して建てられた為、民間マンションと比較すると大規模修繕や敷地の手入れが積極的には行われてこなかったので、沈滞した雰囲気を感じます。
     その反面高さ制限より低い建物が建っていますし、空間も余裕がありますが、建て替えで余裕がなくなってゆくことは間違いないですね

249. 249 匿名さん

サイレンは大丈夫なんですね。

今夜も何台も救急車のサイレンが聞こえています。
    金沢病院へ行く救急車は、オイコス側のユニオンセンターの角を曲がって入り口に向かうのをよく見ます。
    実際買った部屋の騒音がどの程度かわからないので、どうも不安です。
    立地はおっしゃるとおり良いと思うのですが…。

250. 250 匿名さん

サイレン音は「慣れ」です。
    人間は良く出来た生き物ですね。
    消防署の隣に住んでいる人もいます。
    国道沿いや高速道路の横に住む人もいます。

251. 251 匿名さん

>>250

住まいの音の慣れとは車や電車の騒音であり、定期的な音に鳴れるのであって
    さすがにバルコニー近くから夜遅くサイレンでは中々鳴れる事できないと思います。

サイレンは一晩中ですからね...。

賃貸なら多少我慢できるが分譲ならサイレンはキツイでしょう!

252. 252 匿名さん

救急病院ネタで盛り上がりを見せてますね。
    そりゃたまには救急車も通るでしょ。

253. 253 周辺住民さん

国道16号沿いは救急車はよく通りますね。病院近くになるとサイレンを消すようですが、
    救急車の音はやっぱり気持ちいいものではありません。
    これから高齢化社会になりますのでもっと増えると思いますが、
    どこのマンションにもデメリットがあり、それをどれだけ許容できるかどうかですね。

254. 254 匿名さん

サイレンはバツ×でしょう!

255. 255 匿名さん

どんだけ金沢病院に救急車で運ばれる人が多いと思ってるのか…
    そんなことよりも価格がいくらで買えるのか。
    八景も高いし、上大岡は6000万。
    そこへ来て、パークハウスときたもんだ。
    はてさて。

256. 256 匿名さん

大規模でブランドマンションだから、色々期待して見に行って、やっぱり良くて盛り上がって、安くて最高!ってはならないよね、多分。
    高くても頑張る覚悟が無いと今はちょっとダメなんだよね。三菱のマンションだから、つけられた価格が適正なんだろうけどぉ。
    買いたいシビアな事情があるので、そのつもりですが、気持ち良く買えれば良いな。

257. 257 匿名さん

>>255 匿名さん

昔のパークハウスではなく、ザ・パークハウスだから、そんなに高級じゃない

258. 258 匿名さん

景品引換所がメインエントランスのはす向かい。ごみは散らかし放題。

259. 259 匿名さん

8mHの機械式駐車装置と11階建ての棟に囲まれた三角地帯が明るい綺麗な空間になるとは思えません。冬など、ほとんど日は当たりません。

260. 260 近所の住民

元の公務員住宅の住人は何年も前に新築の公務員住宅へ引っ越して行きました。
    通りを挟んで南側に公務員住宅がありますが、ゴミ出しなど近所で最もマナーが悪いと評判です。

261. 261 匿名さん

やっぱりここ人気あるんですね。
    嫌いでも気になっちゃうんですね。
    私は単純に欲しいと思っています。
    価格は相談です。

262. 262 マンション検討中さん

近くに住んでる身としては、全く貶されるのが理解できません。周りからも泥亀は必ず良いところって言われますからね。金沢区民の限定トークではありますが。

263. 263 周辺住民さん

金沢区民です。残念ですが、お住まいが泥亀町は自慢になりません。
    金沢区で強いて挙げるとすれば能見台通り、能見台二丁目、柳町辺りが自慢できるかな?
    これらの地域は立派な敷地の邸宅がズラリと並びます

あくまで金沢区民の限定トークではありますが。

264. 264 名無しさん

泥亀は金沢区では数少ない車が無くても
    生活できる便利なエリアですが、区の中心部なので住環境が悪いことはいかんともし難いですね。

265. 265 匿名さん

共用施設にはキッズルームとパーティールームが一緒になった開放的な空間があるという事は魅力的。
    キッズルームも一緒になっているという事からお友達と集まってゆっくりするのにはいいスペースですがマンション住民同士マナーを守って利用したいところですね。
    住民以外の方が利用する場合もあるのかもしれませんが、

保護者の方は子供から目を離さないように利用しておかないと、他の部屋と一緒になっているので危険がありそう。

266. 266 マンション検討中さん

金沢文庫の駅近の大型マンションは希少価値高いよね。
    ただし、商業施設が無さすぎ。
    自分だったら10分遠くても、横須賀中央の方がモアーズ、さいか屋、ノジマモール、リビンなどなどあって、生活するには良いと思ってしまう。
    上大岡のプラウドも5000万代で出てたから、なんだかオイコスは割高に見えちゃうんだよね。
    増設始発だけは、文庫ならではのメリットだけどね!

267. 267 通りがかりさん

金沢文庫は駅前の商業集積が弱いのがネックです。それ故バス便エリアの住民の買い物は普段も車利用が
    多いです。マンションでは車で買い物に行こうとすると立体駐車場の出し入れにストレスを感じるかもしれ
    ませんし、全戸分駐車場が用意されているわけではないので、郊外の大型ショッピングモールでの買い物が
    好きな人には厳しいかもしれません。

268. 268 マンション検討中さん

普通にアピタも使えて、イオンも使えて、オーケーも出来て、京急ストア、コープもあって、これで不便って言ったら、これ以上何を望むんじゃい

269. 269 マンション検討中さん

>>268 マンション検討中さん

地域最大級のパチンコ屋さんも目の前、徒歩0分だしね。これ以上何をのぞむんじゃい

270. 270 通りがかりさん

線路向こうのアピタやこれからできるオーケーに行くのと八景のイオンではどちらが行きやすいんでしょうね?
    どちらも仕事帰りに立ち寄るには厳しい立地ですが。

271. 271 名無しさん

金額出ましたね。
    予定ではありますが。
    価格格差がすごい。

272. 272 匿名さん

このマンション名、何だか聞いたことがあると思えば、ヨーグルトの商品名でした。
    オイコスはギリシャ語で「家」を意味するそうですね。

通勤は駅まで7分(実際はもう少しかかるかも?)ですが金沢文庫駅からの始発が多いので、座って通勤ができるのは大きなメリットかもしれませんね。
    車を所有するご家庭はどれくらいになるのでしょう。

273. 273 名無しさん

15年前に都内でマンションを
    購入したことがありますが、
    それと比べてこちらは郊外物件
    ながら、占有面積がやや狭いですね。
    最高価格が7500万円というのは
    能見台の建売よりも高い値付けですね。
    やはり資材価格、人件費などが高騰
    しているのでしょうね。

274. 274 匿名さん

県の公務員住宅だったシティテラス横濱サウスが用地の落札価格が約60億でずいぶん高くなった。
    とそちらのレスにありましたが、敷地の落札価格はいくらだったのでしょうか。
     10階でなく11階に詰め込んでいての予定価格帯ですからね。敷地のコストも高値であることは間違いないでしょうね。

275. 275 匿名さん

>>274

もういいよーそんな「用地の落札価格が約60億」とかいうのは。

敷地の落札額なんて誰も知りたくないでしょう もしかして自慢?してるの

276. 276 マンション検討中さん

文庫7分、駅の南で16号から中に入ったところだから、金沢区では一等地。
    三菱のブランドでどこまで調子良く行けるか。最初は相当競争が激しそう。

277. 277 マンション検討中さん

ギリギリ横浜市の金沢文庫。駅力だと横須賀中央に負ける気が・・・。

文庫も再開発すれば良いのにと思ってしまいます。悪くはないんだが、今ひとつ感を感じてしまう。

278. 278 匿名さん

>>274さん
    ちょっと違うんだよね。
    60億1100万円なんだよ。
    落札金額って大事でね。
    マンション販売金額を大いに左右するものなんだよ。

279. 279 匿名さん

横須賀中央に見劣りしているとは思えないな。
    文庫は良いですよ。地元住民密着型だしね。

280. 280 マンション検討中さん

横須賀と比べるのは流石にありえないでしょ。
    横須賀ですよ。
    普通は磯子区より、金沢区とか。
    南区より金沢区とか。
    そっちとの比較でしょ。
    決して磯子区や南区が悪いとは思っていません。
    それぞれの良さがあると思ってます。
    京急線を日常使いするなら文庫は良いとこ。

281. 281 名無しさん

横須賀は都心から遠過ぎるし、駅前
    繁華街は寂れ気味、在日米軍の存在を
    否定するつもりはありませんが、治安
    面で不安があるのは事実。金沢区
    人口減少傾向ですが横須賀、三浦の
    方が激しい。それだけ住みにくい
    ということです。

282. 282 匿名さん

ごじゅうごおく

283. 283 匿名さん

昨日営業さんから事前案内会の電話が…

残念ですが予定価格で気持ちが変わってしまいました。
    中途半端な立地で中途半端にお高い物件

結局クレヴィアの方を購入しました
    最高の立地で最高にお高いですけれども
    マンションは立地ですね、やっぱり

284. 284 マンション検討中さん

まぁわからなくはないね。
    立地はオイコスではなく、クレヴィアだよね。
    パチンコ屋の隣・・・、慣れるかね??
    離れた区画を買えば良いのかね??
    決めの問題だと思うけど、一度気になっちゃった手前、買うか悩むなぁ。。

285. 285 マンション検討中さん

グレヴィアは立地は良いですが駐車場が狭そうで入れずらそうかな・・16号沿いで入出庫もストレスになりそうで悩みます。
    主人や子供は電車通勤通学なんですが、私は毎日車を使うのでオイコスの方が良いのでしょうか・・悩んでます( ; ; )

286. 286 マンション比較中さん

>>284

そうなんですよパチンコ屋自体はさほど問題視していないのですが
    景品交換所?(パチンコやらないのでわかりません)に少々ガラの悪い
    オジサンやお兄さんが行き来しているのが見受けられました。

たしかエントランス予定の場所が景品交換所の目の前ですよね?

287. 287 匿名さん

景品交換所の場所が一番文庫駅寄りなので仕方ないです
    万が一にもお子様が景品交換所荒らしの犯罪者に出くわさない事を祈ります

288. 288 マンション検討中さん

来客の人も含め、エントランスは必ず通るところだからね。
    何このマンション?とは思われると思う。
    ここは人の目は気にしないと開き直るしかない。

子供の安全は・・、夜は1人では通らせないようにするのかなぁ。
    ま、どうしても気になる人は、ここはやめるべきかも。

文庫で大型マンションは出ないから惜しいけどね。

289. 289 マンション検討中さん

エントランスから見えるかも?な景品交換所ですが、パチンコ屋から景品交換所までの道には余り玉でもらったと思われるお菓子や飲み物が捨ててあったり結構悲惨ですよね

290. 290 通りがかりさん

パチンコ屋の存在を小さな子供達に
    どう説明するか悩みそうな立地ですね。
    利便性と住環境の両立は難しいですね。
    人によってどこで折り合いを着けるか
    ですが。

291. 291 匿名さん

場所的に治安が心配になりますね。

292. 292 匿名さん

パチンコ行くような方も 少なからず ここの居住者になるのでしょうから たいして変わらないような…

同じマンションに住んでいるなら セキュリティもへったくれもありません。

293. 293 匿名さん

そうですね。パチンコ屋さんが近いから
    ここに住むという人もいるでしょうね。
    近隣は、排除や隔離が出来ませんから。

不安なら、他のマンションを検討しましょう。

294. 294 マンション比較中さん

>>291

治安の件は同感です。

景品交換所をみたタイミングがたまたまなのか
    どうしても景品交換所を行き来している人達が気になります

295. 295 匿名さん

パチンコ屋の換気扇から煙草の匂いとかは流れてくるのでしょうか。
    換気扇がマンション側にあるのが気になります。

296. 296 匿名さん

喫煙者もマンションに住みますよ。
    居室換気扇など戸数分あるし
    両隣のベランダからも煙は流れて来るかもよ。
    パチンコ屋さんを敵視しすぎるのもいかがなものか。
    隣近所なんだから、仲良くしては如何。

297. 297 マンション掲示板さん

住めば都。
    嫌なら他を!

298. 298 匿名さん

>>297
    それならこのようなサイト必要ないでしょう!

299. 299 匿名さん

住めば都、といわれたらそれまでだ
    各自全てにおいて満点の物件は難しい
    こちらは価格設定が高いからパチンコ屋など難癖をつけられてしまう
    値段を下げれば妥協してくれるかも
    とりあえず様子見する

300. 300 匿名さん

金沢八景のパークホームズだって、駅側エントランスの方は目の前がパチンコ屋ですが完売してます。
    景品交換所の人が気になる? 同じマンションどころかお隣さんになる可能性だって十分にありますが。

301. 301 匿名さん

パチンコ店は騒音などもあるしイメージが良くはないですね。
    景品交換所は特に犯罪が時々起きていますから心配に思います。

302. 302 名無しさん

隣のパチンコ屋さんは地域最大級のパチンコ屋さんです。パチンコ台506台、スロット284台で満員時には約800人のお客さんが戦っています。そりゃ景品交換所も賑やかになります。

303. 303 匿名さん

あおる人は相手にしなくていいですよ。買う気ない人なんだから。

304. 304 マンション検討中さん

パチンコ屋の利用者に住人もいるかもしれないから、エントランス前が景品交換所であることは気にするな、というのは乱暴すぎるね。

住人にパチンコやる人がいる、喫煙者がいる、というのとこの問題は関係ないよ。

隣人個人の話でなく、エントランス前に位置するという、もう少し大きいレベルでの住環境の話だよ。

現実として簡単に買い替えれば良い、と考えられる人ばかりじゃないから、高い買い物に慎重になるのはわかる気がするけどね。

マイナス点はマイナス点として理解し、その上でも●●が優れてるからうちは決めましたっていう話とか、有意義な意見交換がしたいよね。
    購入検討者の何人かは賛同してもらえるかな。。

305. 305 匿名さん

エントランス前に好ましくない建物があるのが
    「大きいレベルでの住環境の話」だって?
    何言いたいのか全く解からないな。賛同なんて、とても。

306. 306 匿名さん

パチンコ屋よりも、すぐ近くの消防署の方がウルサくて後で文句言ってくる人出てくると思う。
    夜中もよく救急車が出動しています。

307. 307 通りがかりさん

後から来たのに消防署にクレーム
    付ける人なんているのてしょうか?
    いたら神経が理解できません。
    うちは消防署の近くですが平時は
    訓練に勤しんでいる消防士さん達に
    畏敬の念を抱いております。

308. 308 匿名さん

たしかに。
    先にある建物にケチつけるなら
    他物件を当たって下さい。

309. 309 匿名さん

畏敬の念を抱いてるからなんでしょう笑。近隣に住んでいないと分からないこともあるんですよ。
    ケチを付けているのではない。

310. 310 マンション検討中さん

すぐに他を当たれという輩、不安ごとの相談に周辺建物の話があっても良いと思うが。

311. 311 匿名さん

「すぐに他を当たれ」という輩。
    だいたい見当はつきますよね
    ま、例のとある業者でしょご苦労様です

自分の物件をアピールすると叩かれるのがオチだから発信出来ない、残念

312. 312 匿名さん

>>306 匿名さん

文句いってもどうにもならないことに
    文句いうのは、クレーマーです。
    文句いうことが目的。

サイレンとめられます?
    出動やめられます?

文句いう人は、自分が必要なときも出動要請しないんですよね?

313. 313 通りがかりさん

近隣です。
    マイナス面ですか。
    過去に走り川プロムナードで二回ひったくり有り。
    パチンコ屋で揉め事があると、パトカー出動有り。
    パチンコ屋に何故か年に数回は救急車の出動有り。
    そのくらいです。

314. 314 匿名さん

>>313
    いつもお疲れ。

315. 315 通りがかりさん

金沢区の中心地だから区役所もあれば
    警察署や消防署、パチンコ屋もあります。それをメリットと捉えるかデメリットと捉えるかは人それぞれです。

316. 316 匿名さん

金沢区の中心部にあるのは役所とパチンコ屋か。
    他の区との大きな違いがココなんだよ。

317. 317 マンション比較中さん

>>316
    金沢区を良く思っていないならここ覗くなよ!
    自分の好きな区のコミュニティへ行きなさい!

318. 318 匿名さん

金沢八景や六浦は好きだけど
    ここは好きではない。
    マンション購入を検討の際は、近隣環境に
    留意するが、区単位では選ばないよ。

319. 319 匿名さん

スペシャルページに、亀恭子さんのインタビューがありました。心配なのは、広告費がかさむとどうしてもマンション価格に上乗せされるんじゃないかと思うこと。これまで第1回のコウケンテツさんから、今回は第4回。

イメージ戦略なんだと思いますけどね。

金沢文庫駅について

>>パチンコ屋で揉め事があると、パトカー出動

これはマイナス。どの町にもパチンコ屋は多いけれど近隣に配慮「しているか」「していないか」で大きく変わる気がします。パトカーは多いんでしょうか……?

320. 320 通りがかりさん

>>319 匿名さん

パチンコ屋でパトカー出動なんで聞いたことないです。来店しているお客さんにもよるのでは?でもここは規模が違うから色々なお客さんもいれば、揉める確率も高いかも?警察に聞いてみたらどうかな。

321. 321 金沢区民さん

スペシャルページの有名人のコメントなんて当然ながら良いことしか書いてません。それを鵜呑みにしてくれる
    スイーツな人達が購入してくれれば、この提灯記事も意味があるでしょう。気になるなら自身で現地を見てくれれば
    いいのです。駅から現地まで歩くだけでもきれい事しか書いていないデベ発信の情報よりわかることがたくさんあります。

322. 322 匿名さん

駅から現地まで歩いた事があります。
    何故だかとても侘しくなりました。
    金沢文庫は西側に限りますね。

323. 323 住民板ユーザーさん5

じゃ、間取りは
    選び放題かなー❕

324. 324 金沢区民さん

駅の西側はロードサイド店の小規模な集積がある笹釜道路沿いの平地、それに連なる
    谷戸、山を造成した住宅地で成り立っており、金沢自然公園や市民の森といった緑地が
    豊かです。特に駅近くから始まる六国峠ハイキングコースは鎌倉の建長寺まで歩き通す
    ことが可能です。駅東側は干拓地跡の公共施設や集合住宅と古くからの漁師町、有名な
    称名寺の金沢文庫があります。確かに東口からすずらん通り商店街を通って現地に行く
    ルートは雑然としていますが快特停車、増結車始発駅に平坦ルートで10分弱でアクセス
    できることはかなり魅力的なことかと思います。

325. 325 マンション検討中さん

角部屋だけ4LDKタイプで85平米、他が大体3LDKタイプで70平米になってるんですね。

15平米違うと1000万位は価格差が出てくるかな?
    マンション内格差ありますな。

326. 326 匿名さん

公式ホームページのスペシャルコンテンツのアンバサダーに
    海中写真家の中村征夫さん、料理研究家のコウケンテツさんなど
    各界著名人によるインタビューが掲載されています。
    マンションの共用施設の書籍や遊具はスタイリストの亀恭子さんが
    手がけていらっしゃるそうで、タレントさんをマンションの
    イメージキャラクターに起用するものから一歩踏み込んだ
    アプローチだと感じました。

327. 327 匿名さん

知名度の高いクリエイターが手掛けるマンションなんて
    とても素敵に感じますね。
    でも、その中の1人も、現地に来た事は無いのでしょうね。
    そう思うと、金沢文庫である事が残念にも思えます。

328. 328 マンション検討中さん

そうでもしないと
    売れない、っと言う事。

329. 329 匿名さん

>>328
    かまってちゃんもう来ないでね。

330. 330 マンション検討中さん

いろいろ近隣環境の話は出てるけど、で結局のところこのマンションどうなんだろ。
    第1期、順調に売れるのか、意外に買い控えするのか。

個人的には住環境は悪いと思うが、売れるか売れないかでいったら順調に売れそうな気がする。

331. 331 匿名さん

売れるだろう。あっという間に売れるだろう。

332. 332 評判気になるさん

あっという間に売れるという根拠は?

333. 333 名無しさん

最多価格帯5000万だから、統計的に平均年収上位20%の人じゃなければ買えませんよ。
    自己資金があれば別ですが。
    300世帯もいるもんなんですね。

334. 334 マンション検討中さん

年収は一昔前みたいに旦那さんだけとは限りませんからね!
    共働きの人も多いんでしょうから・・!
    新築マンションはここに限らず周辺もホントお高くなりましたね!
    新築に拘る理由が見当たらないと踏み込めないですね!

335. 335 匿名さん

新築は大事だよ。
    浴槽や便座なんて見ず知らずの人が使っていたものは嫌だろうに。
    金額も大丈夫。
    本人の所得は低くとも、夫婦の両親から援助してもらおう。
    なあに、大丈夫。すぐ売れるから。早く買わなきゃと思います。

336. 336 名無しさん

今日からモデルルームみたいですね。
    価格帯の情報ありますか?

337. 337 マンション検討中さん

5000万前後って感じでしょうか。
    間取りしだいなところはありますが。
    文庫は駅力は低いと思うけど、好きになれれば買いなのかな。
    好きになれなきゃ、割高に感じるかもね。

338. 338 匿名さん

直床、梁出まくり、安っぽい内装。
    低仕様すぎてがっかりしました。

339. 339 名無しさん

>>336 名無しさん
    自己解決

925 4LDK 7500
    1024 3LDKルーフバルコニー 6900
    こんなところでした。

340. 340 通りがかりさん

10年前に能見台で分譲された敷地55坪
    4LDK120㎡の戸建の分譲価格が7,000万円前後だったことと比べると随分高い
    という印象です。当時はファミリー
    タイプのマンションで3LDK3,000万円台、4LDK4,000万円台というイメージでした。

341. 341 匿名さん

比較をすれば高いよね。能見台とは事情も違うけど
    ま、文庫にしては高いマンションなんだろうね。
    それでも買いますという人が300軒いればそれだけの事。
    高くても買う人がいれば売れる。
    つまり価格の相場や適正とは直接関係ないんだろうね。

342. 342 検討板ユーザーさん

>>338 匿名さん

同感です。梁があんなに出てるマンション、初めて見ました。この規模のマンションだと梁がここまで出るのは仕方ない?他社だとどうなんでしょう。

洗面蛇口にシャワーノズルなし、ドアキャッチャーなしなど、この設備で5千万以上するのは疑問です。土地が高かったのか…

343. 343 匿名さん

公式サイトの共用部にオープンカフェが紹介されていますが、
    マンションのコンシェルジュが兼任するような簡易的な店ではなく、
    店舗としてのカフェなのですか?
    メニューは焼きたてのパンだそなので、ベーカリーカフェになるのでしょうか。

344. 344 匿名さん

>>342
    以前のスレにもありますが、階高を低くして10階でなくて11階に設計しているので、
    10階の物件なら階高3m程度ありますが、11階になると2.8m程度になりますので、
    天井高を同じようにすると梁が目立ってきますよね。

345. 345 検討板ユーザーさん

>>344 匿名さん

階高を低くすると梁が目立つ原因となるのですね。勉強になります。ありがとうございます。

346. 346 金沢区民さん

>>343さん
    焼きたてパンといっても職人を必要としない冷凍生地を焼成した商品のみになるでしょう。
    契約方式が管理組合が大家となって業者が設備を用意して家賃を払う方式なのか、設備を
    管理組合が用意して業者から売上の一定比率をリース料として徴収するのかでリスクに
    違いが出てきます。

347. 347 マンション検討中さん

高いなぁ。
    7000万だと、都内や横浜駅近辺のマンションも購入できるし、微妙。

348. 348 マンション検討中さん

設備もチープ。
    立地も際立って良いとは思えない。
    それで5000〜7500はありえない。
    確かに都心や横浜市街地に
    目がいきます!

349. 349 匿名さん

都市中心部で7000万じゃ最安値部屋程度だよ。
    同じ予算で主力価格帯が買えるのが金沢文庫ならではの特色。
    金額ありきなら三浦半島先端の駅から遠い物件を探すべき。
    ここは良いマンションだと思うし、価格も無理は無いと思う。
    文庫は良い街だよ。

350. 350 マンション検討中さん

>>349さん
    業者さんですか?

351. 351 匿名さん

事前案内会に行かれた方にお尋ねします。
    モデルルームの駐車場がとても狭くおそらく軽四輪しか駐められないかも?
    しかも国道沿いだから車庫入れ難しいです。

近所のコインパーキングを利用されてますか?
    それとも文庫駅から歩きですか?

352. 352 口コミ知りたいさん

>>350 マンション検討中さん

違います

353. 353 匿名さん

文庫は良い街ですよ。能見台や八景よりも住みやすいし便利です。
    文庫駅は京急の中でも充実しているし
    駅から平坦なので生活も楽です。
    横須賀が近いけれど、明らかに横須賀とは違う。
    すんで5年後や10年後にも新たな発見がある環境です。

354. 354 マンション検討中さん

案内状に
    駐車場のことについて
    書かれていますよ!

ちなみに、
    モデルルームの駐車場は
    社用車ようです。

355. 355 匿名さん

>>354 マンション検討中さん

ありがとうございました

356. 356 匿名さん

新設な売主だ。
    信頼できる施工だ。
    素敵な環境だ。
    これで買わない理由は無い。
    急ごう。こんな出会いは滅多に無いですぞ。

357. 357 匿名さん

新設じゃなくて親切ね。

358. 358 マンション検討中さん

いや、文庫が近隣の駅より断然住みやすいなんてことはないでしょ。

正直、中途半端感が強いね。
    電車で10分であれば、横須賀中央の方が割り切って住めて良いと思うがね。
    文庫は何もなさ過ぎ。

359. 359 マンコミュファンさん

>>358 マンション検討中さん
    ないない。笑

360. 360 マンション検討中さん

設備やクロスなどを見て、この値段で?って感じです。
    前出の方もおっしゃっていますが、梁が多いですね。天井が低く感じました。
    やっぱり地価が高かった分、どうしてもしわ寄せは部屋の内装にいくのですね。
    エレベーターの位置に納得いかないので、二期に検討しようかと思います。

361. 361 マンション検討中さん

分かります
    かなり内装をケチってますね。
    しかもオプションをつけた
    モデルルームなのに…

進入口やEV場所も不便。
    ここはないかなー

362. 362 マンション検討中さん

確かに値段の割にというか、作りの質が低いよね。
    楽しみにしてたのに、残念。。

363. 363 匿名さん

共用部分に関してはパーティールームやキッズルーム、ライブラリー等充実しているなと感じました。小さいお子さんがいる場合、室内で遊べるのはうれしいですね。

ただ、ロケーションに関してはHPではわかりにくく、
    親として気になる、小学校や中学校までの距離や小中学校の紹介などがないので、
    わかりにくさがありました。
    この辺りだと通う小学校や中学校はどのあたりになるのでしょうか?

364. 364 匿名さん

HPに八景小学校300m、金沢中学校760mとありましたよ。

365. 365 匿名さん

共用部のオープンカフェはすごく素敵だなぁという風に思うけれど、
    こちらのカフェの経営でもしも赤字が出た場合というのはどういうことになっているのでしょうか。
    管理費から穴埋めする形なのか…
    こういう中にあるタイプのカフェだと、
    儲かるのって結構難しそう。あれば便利だと思いますが、毎日使うかどうか。

366. 366 通りがかりさん

業者に委託して運営するのでしょうが、採算が取れなければ当然撤退となります。最悪、引き受け手が現れず空きテナント状態を
    さらし続ける可能性もあります。

367. 367 匿名さん

共用部分の変更は管理組合総会の特別決議になって2/3以上の賛成が必要。カフェがあるからこの物件にしたという人も出てきたりして、撤退がすんなり決まるとは限らない。そうなったら赤字を補てんして続けてもらうしかなくなる。

368. 368 匿名さん

オイコスって長谷工パークハウスでしょ。野村がオハナブランドを立ち上げて、大手にしては安いってことで当初は売れていたんだけど、安かろう悪かろうってのがばれて、最近は苦戦している。地所はタイミングミスったね。

369. 369 検討板ユーザーさん

内装や設備なんて
    たかがしれた値。
    販売価格に見合ったものにしないと。

370. 370 匿名さん

それが長谷工仕様。設備や内装だけでなくて、建物のつくりもしょぼい。

ALCなんて3・11の時壊れちゃったりしてるのに。

371. 371 通りがかりさん

>>367
    素人集団の管理組合の了承を取らないと撤退できないなんて、そんな不利な契約をする業者はいません。
    採算が取れなければ事前に告知して一定期間を置いて撤退するでしょう。管理組合が直営するなら話は別ですが。

372. 372 匿名さん

だから、赤字補てんが必要になる。

373. 373 匿名さん

確かに共有施設やマンション規約の変更であれば管理組合が関わって来るでしょうが、
    テナントのような店舗は採算が合わなければ総会を待たずに撤退しますよね。。。
    素敵なカフェがなくならないように、頻繁に利用しなければいけませんね。
    住人だけでなく誰でも利用可能であれば大丈夫そうですかね?

374. 374 マンション検討中さん

>>365 匿名さん

管理費はあがらないそうです。
    全く別会社に委託?してしまうので、万が一赤字が出ても潰れても、マンション住人にはなんの負担もないそうです。
    こちらを見て気になったので確認しました!

375. 375 通りがかりさん

カフェが潰れて空スペースになってしまうと、各戸で負担しているその共用スペース部分の固定資産税が
    無駄になります。もちろん分譲価格にしっかり上乗せされているカフェの設備投資も無駄になります。
    マンションの共用設備はデベロッパーがサービスで付けているのではなく、その費用は当然ながら購入者が
    負担するのです。

376. 376 マンション検討中さん

共用スペースっていらないよ。
    カフェなんて近場に行けばいいし。

377. 377 通りがかりさん

要らないと言っても、デベが客寄せのためお仕着せで付けてしまったものは仕方ありませんね。
    設備の維持に掛かる費用は住民負担になるという常識が理解できていない方は購入後が辛くなりますね。

378. 378 マンション検討中さん

共用スペース(カフェ)などは建物の許可を受ける上での義務らしいですから、無くすことは出来ないみたいですよ!
    要するに簡単カフェをやめることは出来ないということらしいです。
    よって、継続的な運営が出来るよう売主は管理費等で手を打ってると思われますけどね!
    違うかな?!

379. 379 匿名さん

違うだろう。
    カフェやらなきゃ建物の許可が出ないなんて
    そんなカフェ好きの役所があるとは思えない。
    しかもカフェの運営は管理費で行うですと?
    それじゃカフェありきで、その円滑運営のために
    マンション建てたって事ですかねぇ。

380. 380 匿名さん

こちらの話ではありませんが、地域にマンションを新設するにあたり、待機児童問題解消の為に保育園を入れるのが義務にになるという話は聞いた覚えがありますが、カフェはどうでしょう!?
    周辺住人が利用可能な地域のコミュニティスペースの確保を条件にしているという事でしょうか?
    共用施設は珈琲が美味しく、居心地のよい素敵なカフェになるといいですね。

381. 381 匿名さん

周辺住民のコミュニティのためにカフェ?
    提供公園とか公開空地はあるけれど
    カフェって事は無いだろう。
    ま、やると決まっているならば、美味しく
    素敵な優しい空間の提供を期待します。

382. 382 マンション検討中さん

>>380 匿名さん
    保育園を最初は検討していたそうですが、
    当時待機児童がいなかった為
    保育園をつくる必要がないとのことでカフェになったそうです。
    これがないと、7階建て以上を建てることができないそうですよ。

383. 383 周辺住民さん

横浜市の市街地環境設計制度を利用して高さ制限20mが31mに緩和を受ける条件として、
    建物内に公共スペースを設けているので、カフェの存続が難しくなっても、その時点で地域の自治会などの団体と協議して、公共スペースを維持しないと違法建築状態になってしまいますね。
     横浜市市街地環境設計制度の一覧には共同住宅、飲食店兼集会所と用途にありますし、自治会などの地域団体と協議して用途を決めるとありますね。

384. 384 匿名さん

>383

ということはカフェが赤字で業者が撤退なんて言い出したら、管理組合で赤字を補てんしてとどまってもらうとか、管理組合が公共スペースとして何か運営するしかなくなるだろうね。

385. 385 マンション検討中さん

反響が鈍く三社で話したところ、短期間で売る為に、予定価格は当初より安くなるとの事です。
    下げても高いでしょうが…

386. 386 マンション検討中さん

文庫なのに高い!
    せめて仕様が良ければね。。

387. 387 通りがかりさん

金沢区コアゾーンの立地をうたっていますが、区役所、警察署、消防署が近いだけであまりメリットを感じません。
    快特停車駅から平坦路で徒歩7分は魅力的ですが地方都市然とした金沢文庫の駅前がその魅力を損なっております。
    駅前商店街が再開発に反対しているので当面は期待できないでしょう。

388. 388 匿名さん

>>382 マンション検討中さん
    当初は保育園の計画もあったのですね。そっちの方がよっぽど地域に貢献できるし、経営も安定してそうなのに。
    どこまでも残念な点ばかりですね。

389. 389 匿名さん

掲示板では色々言われてるけど、結局一人勝ちやん…

390. 390 匿名さん

結局郊外だとブランド物件はそうそう出ないから、それが理由で動く人もかなり多いって事でしょう。

391. 391 匿名さん

第一期要望書締め切り間近みたいですね。
    予定価格も200下がり
    一期は120部屋位の予定だそうです。
    ブランド力で買う人は買うとのこと

392. 392 匿名さん

ブランド力もありますが、純粋に便利な場所ですし、何より希少性が高い事が、評判の理由かと思います。金沢区民は、文庫にマンションが出ないのを知ってますからね。

393. 393 匿名さん

公務員住宅があった頃からこの土地にマンションが建ったらいいなと思っていました。
    文庫は華やかさはないですが、穏やかで上品な街だと思います。
    平地で一通りなんでも揃い、生活しやすそうです。
    価格が妥当なのかは分かりません。

394. 394 マンション検討中さん

今は予想以上にどこも高い…。
    東横はダメ、戸塚もヤッパリダメ、藤沢行ってもダメ。営業さんの言うことが良く分かりました。でも、色々見て良かったです。最初は面食らった価格に、納得出来るようになりましたので。

395. 395 検討板ユーザーさん

ただ何度も言われていますが
    内装や勝手が悪い。
    進入ルートも然り。

396. 396 匿名さん

内装にお金を掛けられて、高いよりはうちとしては良かったです。
    どうしても文庫で欲しいので、ここの場所でパークハウスなので。

397. 397 マンション検討中さん

もしよければ、どうしても文庫で欲しい理由を教えていただけませんか。実家が近い等の理由以外であれば。

398. 398 マンション検討中さん

金沢文庫って意外に近いんですね。横浜から二駅というのが意外でした。かなりの駅を飛ばしてますね。10駅くらい飛ばしてる?

399. 399 匿名さん

京急が早いから、特に近く感じるんですよね。自然が多いし、海を感じられるし、横浜でもちょっと特別かも。行政区のイメージも、海の公園とか、シーパラとかがあげられると思いますし。

400. 400 匿名さん

この場所、車アクセスは結構悪い。
    高速道路出入り口が遠いんですよ。
    タクシー帰宅など結構不便。

401. 401 匿名さん

最寄りの高速出入口は首都高湾岸線の福浦ですね
    湾岸線が開通していない頃を思えばかなり便利だと思いますが
    羽田空港までのんびり走っても40分程度で到着しますし

402. 402 通りがかりさん

京急は日中は速いですが同一線路上を各駅停車と特急が走るため、ラッシュ時は本数が増える一方遅くなります。
    横須賀線根岸線、貨物線を含めると4複線となる東海道線と比べると輸送力が遥かに低いのです。
    そのため横浜以南から都心に向かう場合、横浜で東海道線東横線に乗り換える乗客が多いです。

403. 403 通りがかりさん

福浦ではなく幸浦ですね。堀口能見台からは2020年に開通予定の圏央道を利用できるようになるので
    湘南、東名方面のアクセスも良くなります。

404. 404 匿名さん

>>402 通りがかりさん
    品川まで乗り換えずに、文庫から座って通勤してますよ。
    同一路線に各駅と特急?それだと抜かせない気がします。何かの勘違いですかね。

405. 405 通りがかりさん

>>404
    勘違いしているのはあなたです。金沢文庫、上大岡のような主要駅や京急富岡や南太田のような小駅に
    待避設備があって優等列車が下位種別の列車を追い越します。京急利用者なら常識のことなんですが。

406. 406 マンション検討中さん

なるほど。
    各駅停車が退避するんですね。
    凄く京急にお詳しそうですね。
    京急は根岸線横須賀線よりも輸送力が低いのですか?

407. 407 匿名さん

>>397 マンション検討中さん
    実家は二人とも地方です。
    主人の職場が京急沿いで、今も沿線に住んでるのですが、昔から八景島、海の公園あたりによく来ていたので、あの辺りに住めたらというのが、強くあった次第です。あと田舎者なので、そもそも横浜への憧れもありまして。人それぞれだとは思いますが、うちはそんな感じです。参考になれば幸いですが。

408. 408 匿名さん

やっぱりお金持ちの人はいるとこにはいるって感じですね。欲しいものは高い。けど資産価値の事を考えたら、こういう場所のマンション買わないとダメなのも良く分かりました。何とかしたいので、主人説得中。

409. 409 匿名さん

三連休で結構、要望書出してる人いるんですかね?
    お金持ちというか、低金利と控除でフルローンも多いのかと。
    西側なら4000だけど、南側は5000だからお高いです。
    家族会議で検討中

410. 410 マンション検討中さん

確かに多少自己資金を積もうが、支払いにそんな変わりはないんですよね。
    頑張って200〜300万捻り出すくらいなら、毎月も大して変わらないし、手元に残しとこうという気になりますね。

411. 411 匿名さん

今はどのエリアでも小規模マンションは苦しいから、郊外でもこういった大規模に人が集まるんでしょうね。
    このご時世特徴が無いと、全く見向きもされないので、売れ行きの格差が大きいみたいですよ。

412. 412 マンション検討中さん

>>407 匿名さん
    うちも他所の出身です。この辺りののんびりした雰囲気と便利さのバランスが気に入っているのですが、決め手に欠けていて悩んでいます。価格も高いですし。
    ありがとうございます!

413. 413 マンション検討中さん

営業さんの手元の紙をみたところ、バラバラと埋まっているようでした。希望の部屋って意外とばらけるもんなんですね。

414. 414 匿名さん

こういった大規模マンションであれば、第1期はうまくバラけるのでは。ルーフバルコニー付きとか、角部屋は重なる可能性がありそうかな。

415. 415 匿名さん

323戸は相当大きいですよね。
    今横浜でもこれより大きいのは無いのでは?
    共用施設は使う使わないがあると思いますが、走川プロムナード沿いの空地はかなり雰囲気が良くて、広がりもあるでしょうから、他のマンションとはヤッパリ違う雰囲気になるんでしょうね。早く出来た建物がみたいですよ。

416. 416 マンション検討中さん

パークシティ八景も高値維持できてるし、そういった意味で言えば、ここも文庫ナンバー1だから高値維持が期待できるかな?

417. 417 匿名さん

要望書出しました。
    早く決まって欲しいです

418. 418 金沢区から横須賀を良く知る鑑定士

高値維持が出来ない理由は見当たらない。
    中心部。ブランド物件。大規模。大通りから一本入ってる。
    一方で今のマンション価格は高いから、少なからず値下がり自体は免れないでしょう。
    但し、相対的な資産価値の優位性は相当に高いと考えられます。
    ましてや戸建中心の金沢区だけに、マンションはなかなか供給されませんので、その確度はより高く感じます。
    資産価値を気にする若年層にオススメ!
    キリッ。

419. 419 匿名さん

資産価値が高いですって?
    横浜で損の少ないのは西区中区・都築区の駅近物件くらいですよ。
    金沢区も富岡から八景までマンションだらけだけど
    どこも急降下で、中古売却時には泣きを見ます。
    若年層は、将来の家族構成に向けて、将来の買い替えも視野に入れてね。

文庫で平坦地のここは、中高年や高齢者にオススメ!

420. 420 匿名さん

まあでも、実際モデルルームに来ているのは、若い夫婦や子連れファミリーが多いですよね。

南側のAコープの入った古い建物やその隣の公務員住宅は、建て替えや売却の予定はあるんでしょうか。

421. 421 マンション検討中さん

現地に実際行ってみましたが、
    思ってたよりも駅から近くてビックリしました。

西側を検討中ですが、パチンコ屋との距離が比較的あるような印象をうけました。

実際パチンコ屋さんの前ってどうなんでしょう?
    裏側だから大丈夫ですかね?

422. 422 匿名さん

パチンコ屋という事で、どうしてもイヤという人もいるでしょうからね。
    但し、裏側で人の出入りもないから、現地見て気にならない人も多いのでは?
    因みに古くは大正堂の建物。
    大正堂ってまだあるのかな?

423. 423 匿名さん

価格が下がって、かなり動き出したみたいですね。
    今の相場を考えると、ちょっと安いくらいなんでしょう。
    ブランド、ブランドでみんな欲しがったところで、頑張っても買えないんじゃしょうがないですからね。

424. 424 匿名さん

今新築マンションが欲しい方で、首都圏とまでは言えないにしろ
    東京までのアクセスもある程度納得出来る場所ですし、建設会社も大手、駅までも徒歩圏。
    それなりに条件揃ってますから、金額的には少し安いくらいに思えますけどね。
    全員が全員納得出来る物件なんてありえないんだし、購入される方が納得出来るんなら外野がとやかく言うのはカッコ悪いです(笑)

20年周辺に住んでいますが、レディアントのような僻地で、建てたときから
    ゴーストタウン化が目に見えてわかっていた物件より、かなり魅力的に見えます。

文庫に住んでて思うのは、意外と葉山、逗子、鎌倉などへ気軽に遊びに行けるし、
    横浜や、中華街へは20分あれば行けるという遊び面でのアクセスの良さですかね。
    コストコも近いですし、ベイサイドのアウトレットは拡張されるようですし。
    普段の買い物もアピタにイオンに今度はOKストアですよ。
    文庫は人が住むにはちょうど町だと思います。

小学校、中学校は特に悪い話は聞かないですね。
    保育園も待機児童無いし、駅周辺の保育園の数は十分確保されています。

職場が横浜の方なら勿論、東京でも品川、新橋へは京急で1本ですし便利ですよ。
    あとはなんと言っても住所が横浜市(笑)
    泥亀という地名は確かに引っかかりますけど、年賀状に書く時くらいしか他人は見ませんよ。
    普段の会話の中では「どこに住んでるの?」「横浜だよ」
    という位で、踏み込んでも「八景島とかの近く」程度しか出てこないです。

それとある程度の価格帯じゃないと、ここで高い高い!とやいのやいの言うような
    変な人が入ってくるし、これくらいがちょうどいいんですよ。

425. 425 匿名さん

週末はパチンコ店の駐車場待ちの車が並ぶんです。
    割と人気があるのか10台くらい並んでいることもあります。
    この物件が建ったあとも、あの道に車が並ぶような事になるのかはわからないですが、そこは少し気になるかもしれないですね

426. 426 マンション検討中さん

まあ金沢区では間違いない場所だから、周辺含め気に入れば買えばよいのでは。
    地元の人間として、間違いなくいい場所と言えるので(分かっていただけると思いますが、ちょっと離れただけでも、地元民の評価は変わりますからね)。
    ここも新しく建て替わって、オーケー出来て、サニーマートも建て変われば、大分変わりそうで、少しウキウキ。
    忘れちゃいけない泥亀公園(笑)。

427. 427 匿名さん

>>413 マンション検討中さん

私も、モニターで埋まってる部屋に●印が付いているのをみました。
    いっぱい埋まってるかのように、焦らせる営業さんの常套手段だと思いました。

428. 428 マンション検討中さん

すぐ近くの小児科が移転してしまうのは残念ですね

429. 429 匿名さん

この場所なら売れて当たり前でしょ。
    買える人は多少無理してでも買うでしょうし。
    不動産はそれぞれ家庭にベストのタイミングが有りますから。
    高いからと言って、単純に見送れないんですよ。

430. 430 通りがかりさん

立地は間違いないと思いますが、
    ここまで郊外に下るとなるとマン
    ションより戸建てという選択肢も
    あり得ます。

431. 431 匿名さん

駅からはあまり離れない方が便利です。
    同条件で戸建ては難しい。
    やはりマンション検討になりました。

432. 432 通りがかりさん

今日金沢区で停電があったんですが、それについて検索していたら流れ着きました。個人的な目線もあるかもしれませんがちょっと書き込みます。

文庫のオイコスの地は、もともと公務員宿舎でした。幼少の頃の友達が住んでいて懐かしい場所であります。

このマンションはパチンコアクアの裏側(アクアの出入り口は16号側)ということはちょっと気になりそうですね。
    ですが、そっち側にガーデンスペースのようなものができるのであれば特に問題ないと感じます。

ちなみに真逆側は平和な小道が通っており、保育園があります。(騒音度は不明)少し先に行くと幼稚園もあります。(騒音の影響はほぼ無いかと。)

平坦な場所ですので、素敵な眺めは全く期待できないと思いますが、やはり立地的に便利な場所です。(でも特別に10F建てなんですよね?上の階なら眺望はいいのかも?区役所の窓から確認すると良いですよ!)

金沢文庫までは徒歩7分くらい?、信用金庫、横浜銀行、区役所、anytimefitness、
    スーパー(1:鮮魚・寿司がオススメのAコープと、2:じいちゃんばぁちゃんがカオスなサニーマート→ニュークイック(精肉店)有り、大きいダイソーあり、大きいペット用品売り場、デニーズ、マックありと、3:AEONあり→6Fのうち3F〜B1までが売り場です、B1の食品売り場については、5%offの日の日曜は家族連れで激混み。横須賀方面からも来客するため車で行っちゃダメ。平日は大丈夫!)、
    海の公園とかシーパラ近い、公園、神社複数あり(夏まつりが各町である泥亀にはないが)、チャリンコあれば充分。(車要らない。使うならタイムズのシェアとかで充分。)、てんやもの(食事の宅配)色々頼める(さすがに都内ほどではないが)…

あとなんだ?
    公立で進むなら、小学校は八景小かな?(教育熱心な親の子供が多い)中学校は金沢中(マンモス校で部活バカですが、多様な友達に出会える)…

また、最近のこの辺りの新築一軒家に関しては一軒家があったところを二件にして3階建てにして、玄関隣はガレージにするパターンが多いですので、あまり良いとは思えません。マンションの方が1Fのみで、生活動線も良いのではないでしょうか?

ステータス的な物はありませんが、生活には困りません。病院もいろいろあります。

朝の通勤(品川方面)に関しては、文庫で空っぽの車両が後ろか前に増結されますので、乗りたい時間より早めに出て、快特2本見送れば座れるようですよ。みんなちゃんと並びます。
    だいたい朝7:50くらいまでは通勤ラッシュです。8:00過ぎるとそれよりは落ち着きます。(相変わらず増結車あり)

家を買うって大変ですよね…

433. 433 匿名

>>424 匿名さん

> 購入される方が納得出来るんなら外野がとやかく言うのはカッコ悪いです(笑) 

かっこののいい、悪いでマンション決めるってずれてませんか。自分の条件に合ったマンションを買うのがはかっこの良し悪しではありませんよ。

泥亀が悪いですか。地名をごちゃごちゃ言っても始まらないと思います。地名はご先祖様が名付けた訳がある地名ですよ。オイコス泥亀だよと胸はって言いませんか。

434. 434 匿名さん

>>433 匿名さん
    横からすいません。

てかオイコス泥亀と胸をはって言うってどういう意味ですか?
    なんかネットリテラシー無い書き込みで非常に不愉快です。

424さんの書き込みは至って普通に見えましたが。

誤字もあるし、海外の方かな?

435. 435 匿名さん

>>434 匿名さん

泥臭く、亀の歩みでのっしのっしと歩んでいく、それがオイコス泥亀のスタイルなんだと住民が宣言することです。
    けっしてきらびやかなマンションじゃありませんが、人がなんと言おうと地道に地味に歩むことは悪くないでしょう。

436. 436 匿名さん

地味じゃ無くて、間違いなく文庫だとナンバーワンのマンションになると思います。
    そもそも金沢区が地味だとか、わざと嫌な事を書く人は検討もしないでしょ。

437. 437 匿名さん

まーまー、そんなに興奮しないでください。
    ここを礼賛する人と、そう思わない人がいるだけの事です。

438. 438 マンション検討中さん

泥亀(でいき)という由来は江戸時代の永島祐伯さんの雅号だったみたいですね。永島さんは金沢文庫の為に新田開発を行った人物です!泥亀を誇りに思います。

439. 439 ご近所さん

文庫駅周辺のマンションは100戸前後の小ぶりなものしかなかったんですよね。
    これだけの規模のマンションが出ないのは住民がよく知っていますよ。
    これ以上の規模が出るとしたら同じ泥亀の線路近く社宅ですが、
    数年前に修繕してましたし、あっちはしばらくそのままだと思います。

440. 440 マンション検討中さん

>>436 匿名さん

きんきらきんのマンションが好みでしたら、桜木町か日ノ出町で探されたらいかがですか。438さんの仰有る通り、泥亀は江戸時代の雅号からの歴史ある町名です。
    オイコス泥亀だよと胸はって言える人に契約してもらいたいです。

441. 441 買い替え検討中さん

>>440
    >オイコス泥亀だよと胸はって言える人に契約してもらいたいです。

お前何様だよ
    勝手にオイコス泥亀とかくそダサい名前広めてんじゃねぇよ

442. 442 匿名さん

派手なマンションを好まれる方はやはり泥亀の地名を避けたいようですね。
    片や泥亀(でいき)という由来を理解し地元に溶け込もうとする方もおられます。

地味ですが落ちついたこのマンションは土地のイメージに合ってます。地元からしたら是非地名理解された方に住んでいただきたいと思うのは当然です。

443. 443 匿名さん

確かにそう思いますね。
    金沢区民からすると、泥亀っていったら、区役所のとこで、へーっ、良いところじゃんってなりますから。

444. 444 周辺住民さん

区役所周辺は昔干拓地だったので地盤があまり良くないと聞いたことがあります。
    地盤なども調べて納得してから購入したほうがいいかも知れませんね。

445. 445 評判気になるさん

>>440
    >>442

これたぶん同一人物だと思う思いますが、
    きらきらが桜木町とか地味が文庫とかわけのわからない理論はなんなんですか?

営業の方ですか?購入検討の人ですか?

446. 446 匿名さん

どうやら価格を下げて好調らしいね。
    かなりの!大規模だから、時間は掛かるでしょうが、沢山売れれば地元民としても、評価されてるようで、嬉しい気持ちになりますから。
    あと、パークハウスで良かった。

447. 447 マンション検討中さん

>>445 評判気になるさん

HPのスタイリストの亀さん(泥亀ではありませんw)のインタビュー見てませんか?

> 横浜駅周辺などは、無意識に気を遣ってエネルギーを消費する場所なのに対して、金沢文庫の街並みは気持ちをリセットするのに凄く良い場所だと思います。

つまりギラギラやキラキラする派手なマンション好きなら横浜とか他を探せばということです。
    このマンションは地味かもしれません、カッコいいとは言えないかもしれませんが、歴史ある町名のオイコス泥亀、胸はって選びませんか。

448. 448 匿名さん

普通に金沢文庫のパークハウスで良いじゃん。

449. 449 匿名さん

>>448 匿名さん
    まったく。

450. 450 匿名さん

南向きがこれだけあるのは、良いですね。八景のパークホームズは南向きが殆ど無かったですから。区役所の裏通りから見たら、結構迫力あるだろうね。並木の向こうに見えるマンション。

451. 451 匿名さん

今は昔に比べてマンション価格が高いから、買えない人も多いですよね。
    でもこんな価格が高い時期でも、お金持ちは資産価値が高いものを買って、結果良い資産を持つという…
    貧富な差は開くばかり…

452. 452 通りがかりさん

確かに私が15年前に東京23区内に3LDKのマンションを買った時の価格は3000万円台前半でした。
    正直、金沢文庫のような郊外で7000万円台という値付けには驚きました。今、一般のサラリーマンが
    買えるような新築マンションとなると立地が悪く資産にならないような物件ばかりでしょう。

453. 453 匿名さん

素朴な疑問なのですが、建物はなぜあの配置なんでしょうか。
    やはり北側、東側の住宅や保育園に配慮して、ということでしょうか。
    素人なので、何がベストなのか検討つきませんが、横浜銀行側にせめて歩行者の出入口があれば便利だろうにと思ったりするのですが。

454. 454 通りがかりさん

日照の問題で敷地北側を空けるのは普通でしょう。さもなけれは隣接地に影が掛かってしまい、
    近隣住民から反発を受けるでしょう。

455. 455 マンション検討中さん

ここは二重床ではないのですか?

456. 456 匿名さん

直床、二重天井。
    仕様で良いところは、食洗機とディスポーザーかな。ランドスケープ、共用施設、外観デザインにコストを掛けてる。将来的な資産価値を考慮して。というのが三菱の説明。
    まあ限られた予算の中で考えれば、筋は通ってるかと。地域住民としても、目立つ場所で外観がチープだったらかなりガッカリだから、良い判断かと。走川緑道との一体開発は注目しています。

457. 457 匿名さん

建物の配置は、南向きを多く取る事、走川プロムナード沿いを緑道にする事がポイントだとすれば、順当な配棟でしょう。
    東に向けて部屋を作ったら、ハイテラス、シティハウスとお見合いになってしまいますからね。

458. 458 口コミ知りたいさん

みんなで綺麗にしようや!

459. 459 匿名さん

走川プロムナードの事ですかね?
    マンション側はかなりやりかえるそうですから、今より大分良くなると期待を持って良いんでしょうね。じゃなきゃ市もOKを出さないですよね。

460. 460 匿名さん

知り合いで既に購入を決めてる人が5件。
    地元民の評価の高さを思い知る。
    皆抽選にはならないようですが、もし被ってたら複雑。

461. 461 評判気になるさん

地元民です。
    とても良いマンションだと思いまして、興味を持っていますが、来場予約フォームがほとんど空きありであることが気になります。本当に人気があるのでしょうか…

462. 462 評判気になるさん

近くで戸建の新築が出るようなので、そっちと迷っています。
    本当はパークハウスにしたいのですが、価格と維持費を比べると5万くらい差が出るので・・・

463. 463 匿名さん

戸建の維持費は、毎月積み立てる必要がないだけで、相応に掛かるのでは?
    修繕なんか自分で定期的にやらないといけないのは、結構めんどくさい…
    なんて人はマンションかな?

464. 464 通りがかりさん

良くも悪くも戸建はすべて自己責任。全て自分の裁量で決められる代わりに、リスクも全て自分で
    負わなければなりません。管理崩壊の可能性が無いわけではありませんが一般的にはマンションの方が
    管理面は楽でしょう。また、戸建はプライバシーが確保される代償に高額な固定資産税を負担しなければ
    なりません。

465. 465 マンション検討中さん

私達と戸建派でしたが、やっぱり建売だとすれば。。
    そもそもハウスメーカーの半分以下の価格で建物を建てるわけですから、色々調べた結果長持ちのクオリティについては押して知るべしかなぁと。
    決してダメだというわけじゃないと思いますが、20年30年と価値を保てるかどうか、永く住みたいなら考えたいかなぁ。と思いまして。
    ご家族にとって良い選択をされる事を。

466. 466 匿名さん

>>464
    マンションも固定資産税は徴収されるんだよ。
    ここは結構高くつく。
    逆に戸建ては、金沢区では驚くほど安い。

467. 467 通りがかりさん

>>466
    分譲 マンションにも住んだこと
    あるので、持家なら固定資産税が
    掛かることぐらい知ってます。
    「高額な」と書いてあるでしょ。
    マンションなら数万円程度で済んでも
    戸建だと20万円近く掛かる場合が
    あります。実際に今の自宅がその
    くらい掛かってますから。

468. 468 匿名さん

>>460 匿名さん

お金持ちの知り合いが多いこと。

469. 469 匿名さん

今や新築マンションの供給は、最盛期に比べて三分の一。
    人口減とは言え、30〜40歳台が三分の一になってる訳もなく。
    買いたい人が、結局沢山いるって事でしょ。
    安くて良い物件なんて、まさに無いし。

470. 470 マンション検討中さん

二重床でないなら、ファミリー層には厳しいのでは?

471. 471 匿名さん

ここの固定資産税は15万以上はかかると聞いたのですが、、、
    467さんはここが数万円の固定資産税しかかからないと思ってたのですか(笑)

472. 472 匿名さん

新築マンションの固定資産税と都市計画税は、だいたい五千万くらいの物件で、当初五年が10〜12万くらいで、六年目以降は1.5倍強で15〜18万くらいでしょう。大手は安全を見て、もう少し高めの案内をしてるはずです。因みにタワーマンションは建物の評価が高いので上記は参考になさらず。

473. 473 匿名さん

パークハウスは評価高いね。
    三井、三菱、野村、一般に順位はどうなんだろう。

474. 474 匿名さん

パークホームズ、パークハウス、プラウド。
    どれも価格が高い。最低5%くらいは高いはず。でも中古でも高いから行って来いかな。

実際は入居後、大手の安心感とか信頼感が大きいかも。
    あと三井とか三菱のマンションっていう事を、自慢はしないにせよ、恥ずかしがらずに人に言えるかな。

475. 475 匿名さん

何故三井・三菱以外のマンションだと恥だと思うのだろう?
    そもそもデペ名を人に聞かれる事などありますか。

476. 476 匿名さん

ないですよね。

参考に追浜のパークハウス見ましたけど、価格帯が違うせいか安っぽかったです

477. 477 匿名さん

パークハウス横浜伊勢町を見ました。
    ここより高値ですが、自慢にもならないし
    他のマンションでも恥とは思いません。

478. 478 匿名さん

確かに恥ずかしくはないですね。
    むしろちょっと自慢したくなるかも。

479. 479 匿名さん

他のマンションを恥じとは言ってないでしょ。
    三井、三菱、野村ならちょっと自慢したくなるって事じゃないの。
    それは人それぞれだけど。
    まあ確かに、それクラスのデベじゃなきゃ、マンションデベなんて普通知らないからね。

480. 480 匿名さん

何で自慢になると思うんでしょうねえ。
    昔、年賀状に「一流企業が販売するマンションを購入」とか書いて
    皆の失笑ネタになった零細企業の中間管理職がいたけど
    その人と同類の人がまだいたのですね。
    お幸せですね。頑張って購入して自慢してください。

481. 481 匿名さん

>>479 匿名さん

ちょっと勉強不足ではないですか。

三井のパークホームズではイマイチでしょう。パークコート位いかないと。野村もオハナだと恥ずかしいし。三菱パークはピンキリ。追浜みたいな廉価版もありました。

482. 482 匿名さん

おいおい。「勉強」不足だってよ!
    イマイチとか恥ずかしいとか。何を学ぶんだよ。

483. 483 マンション検討中さん

>>481
    この方最悪ですね!大手や財閥系を好む人達に多い人種です。
    こんな人と同じマンションに入りたくないですね!本当に気分が悪い!

481の方はパークコートやプラウドなどの購入者なのですか?
    まあプラウドの購入者ならここに書き込まないでしょう。

484. 484 匿名さん

>>483 マンション検討中さん

ちょっと誤解されてませんか。

プラウドが良い?
    たいしたマンションでないのに住民は「プラウドに住む俺」って勘違いばかりで管理組合の運営が難しいマンションですよ。

神奈川県でマンション探すなら、もっと調べないと。ブランド一番はクリオマンションですよ。デザイン、施設、ロケーション、管理。クリオのレミんトンシリーズなら鉄板です。

485. 485 匿名さん

クリオww
    じゃあ八景にあるのでそちらを購入すればいいのでは?

会社というより私は立地で選んでますからねぇ

486. 486 匿名さん

ビルトインオプションというのは、どういったものがあるのでしょうかり

487. 487 匿名さん

ビルトインオプションというのは、どういったものがあるのでしょうか。

488. 488 匿名さん

>>485 匿名さん

立地だけでマンション選ぶのは注意された方が良いかと思います。マンションは躯体、室内レイアウト、内装、管理など立地以外にも大切なことがあります。立地だけでマンションを選ぶのはリスクありと思います。愚の骨頂かもしれません。

489. 489 匿名さん

立地優先ってことでしょ。「立地だけ」なんてどこにも書いてない。
    わかりやすい話のすり替え。残念!

490. 490 マンション決定さん

うちはここに決めました。
    なんかいろいろ言われてますが、
    子育てするにも、子育て後もとても良い環境だと思ってます。
    大きなマンションで、数もちょうど良い。

入居が待ち遠しいです。

491. 491 マンション比較中さん

>>490
    えっ300戸超えで数も丁度いい?
    ちょっと多くないですか?

300超えると管理総会の議案が中々まとまらないと聞きました。
    またもう既に10年近く住んでいる知人マンション(戸数は300戸以上です)は入居者の中でリストラ等にあい
    管理費がた修繕積立金が払えず色々問題になっていそうです。戸数が多ければ多いいほどそのリスクはあると
    聞きました。

100戸~200戸位で丁度いいのではないでしょうか?
    まぁ戸数の丁度良さは人それぞれですね。

492. 492 通りがかり

>>491 マンション比較中さん
    個人的にはこじんまりしたところが好きですが、管理費等が支払われなくてリスクがあるのは、100戸以下の小規模マンションですよね。分母が小さくすぐに管理に影響が出そうです。そもそも小さいと管理費も修繕積立金も比較的高いですし。

戸数200と300じゃ、管理組合の運営規模としてはあんまり差がなさそうですね。

493. 493 通りがかり

小規模や戸建に比べて、近所付き合いが濃くなりすぎないところはよさそうです。

494. 494 匿名さん

あんたの知人のリストラ親父の話はどこか別のサイトでやってもらえる。ここパークハウスなんだけどね。

495. 495 匿名さん

管理費の滞納なんてどこでも出ますよ。
    競売や任意売却になって管理費回収できるのは時間の問題です。

496. 496 マンション検討中さん

494さんはリストラの話で何ムキになってるんですかね?
    ここはパークハウス?だから?長谷工施工のオイコスをパークハウスでも渋谷美田竹や六番町と一緒くたにしてないかい?
    大人気ないよ。

497. 497 匿名さん

パークハウスとひとくくりにすれのは素人。ここは普通のパークハウスではなくオイコスシリーズです。オイコスはパークハウスの新シリー ズで、時代が求めるニーズに呼応するイノベーティブで、デザイン性の高いマンション。

オイコスを追浜のパークハウスなんかと一緒にされると脱力感出ますが。管理費滞納者が出るマンションじゃないでしょう。

498. 498 匿名さん

デザイン性高いですかね?モデルルームの評判あまり良くないですよ。パークハウスを横須賀エリアの追浜と比べてもしょうがない。パークハウスを語るなら長谷工施工のオイコスではなく六番町や麹町パークハウスじゃないの?

499. 499 匿名さん

金沢文庫にデザイン性の高いマンションなんぞ似合わない。
    そもそもパチンコ屋の隣に建てるのに、何が時代のニーズなんだよ。
    まず現実を見ましょう。

500. 500 匿名さん

オイコスだからここ選ぶ人なんていないでしょ
    ここで初めてオイコスシリーズ知りましたけど、「だからなに?」って感じ

スポンサードリンク

MJR新川崎
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報