埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『契約者専用』ルピアコート鳩ヶ谷本町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 鳩ヶ谷本町
  7. 鳩ケ谷駅
  8. 『契約者専用』ルピアコート鳩ヶ谷本町
匿名さん [更新日時] 2022-06-05 09:23:15

鳩ヶ谷最大規模のマンションが登場。便利な埼玉スタジアム線で都心へのアクセスも安心でしょうかね。浦和レッズのスポンサー、ポラスのマンションシリーズです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596498/


所在地:埼玉県川口市鳩ヶ谷本町1丁目1757-1他(地番)
交通:埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷」駅 徒歩5分
総戸数:146戸
売主:中央住宅
施工会社:多田建設
管理会社:中央ビル管理

[スレ作成日時]2017-02-15 21:06:49

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルピアコート鳩ヶ谷本町口コミ掲示板・評判

  1. 269 匿名さん

    予定では2月末に終わる予定だったみたいですね。
    掲示板に工事の日程が書いてました、、、記憶は定かではないですが、、、
    ただ、天候によっては遅れるーみたいな事書いてました。でも、それにしても遅れすぎですね。最近は工事してる様子も見受けられませんし。。。
    早く工事終わってもらわないと何かと不便です。

  2. 270 住民板ユーザーさん1

    張り紙で部屋でドリルを使わないでください。とありました。イケアの家具を組み立てたりとたまに電動ドライバーを使うことがあります。エアコンの取り付け工事で業者も使うと思うのですが、個人でやったとしてもあれ以上の音が出るのでしょうか?気にしすぎではないかと思うのですが。注意書きの張り紙の多さに息苦しさを感じます。

  3. 271 住民板ユーザーさん5

    >>270 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに。
    ただ管理会社の立場からしたら、微細かもしれない意見を無視するわけにいかないでしょうしね。
    指摘があったのは多分エアコン設置の音だと思います。

  4. 272 住民板ユーザーさん1

    エアコンの取り付けも申請が必要なのですか?
    住宅設備の交換はセーフで、キッチンとか大きなリフォームが申請必要なのかと思ってました。
    帰ってから規約をみないと。

    しかし、夜間ならともかく「平日の昼間」でも色々あるのですね。
    引っ越しされてない方もいると思うので暫くはお互い様だと思ってましたけど。

  5. 273 評判気になるさん

    ほんまですねー

    マンション入り口の砂利道
    住人にかかわらず、車椅子やベビーカーの方に大変不便です。
    車道を歩くのもカーブが近くて死角がありとても危険だし。

    ポラスさん、はよ工事終わらせてーー
    (ポラス関係ないのかな)

  6. 274 住民板ユーザーさん1

    またゴミ捨て場のマナーが悪化しましたね
    ずっとよかったので最近入ってきた人だろうと思いますわ

  7. 275 マンション住民さん

    本当ですね。
    個人的には入居開始時よりヒドイ気がします。

    昨日、中国の方が20時すぎに台車で何往復も引越ししておりました。
    最低限のマナーは守って頂きたいです。

    もちろん反面教師にして自分も気をつけます。

  8. 276 住民板ユーザーさん1

    >>275 マンション住民さん

    この時期は仕方ないじゃないですか。
    きっと引越業者見つからないから、自分たちでやる以外選択肢がなかったと思いますけど。
    夜中じゃないし、バタバタの時期はしばらくお互い様で大目に見てあげたら?
    本当にここの住民のクレームに息苦しさを感じます。

  9. 277 マンション住民

    引っ越しは時期的にも業者がつかまりにくいとニュースになってましたね。引っ越し難民的な。
    ゴミ置場のマナーも酷ければ掲示板に張り出されたり、ポスト投函したりして何かしら動きがあると思います。

    ゴミ置場にしろ、騒音にしろ、昼間のドリル?にしろ、本当に静かに身を潜めなければならないのかな?と思う張り紙ばかりです。
    夜間騒音もわざとなら困りものですが、、、生活音なら致し方ないところもあるかと、、、

    新築マンション、みなさんが綺麗に大事に使いたいはずです。ここでクレームを見ると、すれ違う住民すべてに不安をもちます。そうじゃなくて、クローゼットの扉が磁石タイプだった(以前こちらの書き込みで見ました。)などみんなが為になるような、書き込みが増えたらいいなと個人的に思います。

  10. 278 住民板ユーザーさん2

    音はどうしようもないところはあるので私はなにも思いません。お互い様だし。でも粗大ゴミ放置や汚いダンボールの捨て方は非難されてしかるべきですよ。悪意がある。

  11. 279 住民板ユーザーさん1

    擁護されている方は、ごみ置き場をご覧になったのでしょうか?

    ラジカセに大量のお皿、傘の束
    あれを処分するのに管理費からまかなうわけですよね?

    あの状態で問題ない、仕方ない、お互い様
    と思うことはわたしには到底できません。

    モラルがないの一言です。

  12. 280 マンション住民さん

    確かにゴミ捨てに関しては大目にみれませんなぁ。
    粗大に関してはちょっとヒドイ気がします。
    監視カメラがあるので誰が出したかわかるんですけどね、やろうと思えばですが。。

  13. 281 住民さん

    傘って不燃ゴミじゃないんですか?捨てたらだめなんですか?

  14. 282 マンション住民さん

    ごみの出し方は各々の自治体で違います。川口市のルールに沿って出しましょう。
    傘はビニール・布を骨組みから外して、「骨組みは金属」「ビニール・布は一般ごみ」として出します。
    唯一40cmを超えても金属で出せる物です。粗大ではありません。

    https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01100/040/4/1/1946.html

    ここで勉強して下さい。ここはごみの捨て方を質問する場所ではありません。
    自分は粗大は申請が面倒なので車に積んで平日遅い出勤日や有給時に自己搬入します。
    昔から自己搬入が楽ちんでした。近いですし。
    すみません、車ありきの話ですが・・・

  15. 283 マンション住民

    ようやくエントランス前の公道の工事が着工しましたね!不便だったので綺麗になるのはうれしい限り。
    工事終わるの待ち遠しいです

  16. 284 マンション住民さん

    前の歩道の工事してますが、
    管理人さんと工事の人が大声でケンカ(言い合い)してました。

    どうやらマンションの車両出入りを封鎖されている模様。

    張り紙もなかったし、事前周知なく駐車場の車を出せないとか
    土曜日なのに辛いですね。

  17. 285 匿名さん

    >>284 マンション住民さん

    情報ありがとうございます。
    今夜車のだし入り出し入れする予定があるので心配です。
    事前告知は下請け現場の義務ですから管理人さんが怒るのも当然ですね。

  18. 286 マンション住民

    17時までに本日の工事は終わったみたいですね。
    土日に車が出せないなんて本当に不便だと思います。
    公道なので、市の管轄になると思うので川口市からきちんとマンションに連絡を入れてなかったんでしょうか?
    報告義務が市なのか、下請け企業なのかわからないけど、中核市になったとうたっていてもこういうところきちんとしてほしいですね。

  19. 287 マンション住民

    今日すれ違ったスーツケースの男女二人組、
    ご挨拶したら「?」な顔でかなり挙動不審だったんですがもしかして民泊?と疑っています。日本語が分からず慌てたように見えました。
    スーツケースには白いバーコードタグがついたままで、アジア系旅行者だったのかな、と。その場で気付けば良かったのですが。
    確信はありませんので皆様も気に留めていただけたらと思います。

  20. 288 マンション住民

    騒音に関してはうちも苦情を入れましたが(深夜の騒音だったので)、管理人さんによると特定の住居への苦情が多いようです。
    今後個別対応を考えると言っていたので、張り紙は全員というより特定の方に向けたものと考えていいと思います。
    そんなに息を潜めて生活すべしということではありませんよ。

  21. 289 マンション住民

    >>288 ですが、ちなみに深夜の騒音というのは生活音の域を出ています。夜中に家具の大移動をしているような感じです。壁に激突させながらの掃除機がけも深夜です。

  22. 290 住民板ユーザーさん1

    >>287 マンション住民さん
    私も4月に入ってから3人組のアジア系を見かけました。
    挨拶をしても無言で、家族のようには見えませんでした。
    引っ越してきたのか、闇民泊かはわかりかねますが、不安ですよね。

    駅近なのにお安いので民度が心配でしたが、案の定という印象です。

  23. 291 住民板ユーザーさん1

    もうすぐ半年ですね。平和に暮らしています。
    半年点検のお知らせがきましたが、指摘事項って皆さんは何かありますか?
    無くて、ひねり出そうとしているんですが思いつかないんですよね。

  24. 292 匿名さん

    >>291 住民板ユーザーさん1さん

    参考になるか分かりませんが、入居後に作業を依頼した箇所をあげておきます。
    1.玄関のキーセンサーの感度が鈍く、アンテナ角を変えて頂きました。
    2.浴槽のコーキングに隙間が確認された為に補修して頂きました。
    3.インターネットの無線LANが故障し交換して頂きました。

    以上、少しでも皆さまの参考になれば幸いです。

  25. 293 マンション住民さん

    マンション出入り口と湊屋の間にある塀のせいで、マンションから出る際に歩道への視界が遮られて安全確認が非常にしづらい。
    端だけ穴を開けて見えやすくしているようですがそれでも不十分です。
    以前、マンションから出るときに歩道を登ってきた自転車と衝突するところでした、歩道からもマンションから出る人が分かりづらいようです。
    これってどうにかならないんですかね?

    1. マンション出入り口と湊屋の間にある塀のせ...
  26. 294 匿名

    >>293 マンション住民さん

    壁の云々よりもミラーが欲しいですね。
    車が出づらくてしかたありません。

  27. 295 マンション住民さん

    >>293 マンション住民さん

     とってもわかります!激しく同意!w
     無くてもいいのですがそうはいかないんでしょうかねぇ。
     ミラーも付けて欲しいですよね。
     ま、これから皆で住みよくしていきましょう。

  28. 296 匿名

    私有地のミラーはつけてもらうのではなくて必要なら自分たちでつけるのでは?つけるにしても住人全世帯の承諾が必要でしょうし、費用も管理費などから出すのか改めて集金するのか等大変そうですね。

  29. 297 マンション住民さん

    >>296匿名さん

     それはどうでしょうね。建築後の動線不備や安全上必要な物がない場合、引き渡し時から一定期間は
     施工側責任(またはポラス)となるはずです。
     組合が立ち上がっていないのでまだ区分はポラスサイドと思いますよ。
     住人の承諾も多分全世帯承諾はないですね。全世帯には聞くけど、多数決で賛成が多ければ付けるという
     方向なのでは?

  30. 298 マンション検討中

    今日また、救急車が来てましたが何かあったのですか?

  31. 299 匿名

    >>298 マンション検討中さん
    100世代以上ありますので、どなたかが病気や怪我をして救急車が来ることは珍しいことではないですよ。
    一々気にして書き込む事ではないと思います。

  32. 300 住民板ユーザーさん7

    >>292 匿名さん
    ご回答ありがとうございます!
    確かに我が家も鍵の反応がいまいちなのでそれを書いてみようと思います!
    参考になりました!!有難うございます!!

  33. 301 匿名さん

    以前に書き込まれていたかもしれませんが、
    坂の上の黒毛和牛のお肉屋さん、ほんと美味しいですよね

    日常ラインのお肉も美味しいし、高給ラインのお肉も絶品でした
    百貨店で買うものより美味しいんじゃないかと思います

    ここは、登れば肉、下れば魚があるんで、ほんと食事が楽しみになりました

  34. 302 マンション住民さん

    低層階の者です。ここしばらく、重たい家具を動かすような音や、工具や使用しているような音が、日中・夜間にかかわらず聞こえてきます。夜は、夜中の12時以降でも響いてきて、ちょっと参っています。
    低く響く音で、上の階だと思うのですが、案外同じ階なのかも。
    皆さんは、そのような音に悩まされたりしていませんか?
    管理会社には報告しておりますが、どこまで効果があるのか。。

  35. 303 マンション住民さん

    ミラーの件は警察に相談したらいい。
    たぶん交通安全協会を紹介してくれる。
    ただし設置費用はマンション負担になるかも。

  36. 304 住民

    >>302 マンション住民さん
    我が家も低層階です。上の階から足音がバタバタするなぁ程度ですが、就寝時間には聞こえなくなるので不快に感じたことはありません。

    まだ新しく入居してくる方がチラホラいるので、引っ越し後の一時的な騒音だといいですね、、。

  37. 305 住民板ユーザーさん1

    >>302 マンション住民さん
    上層階の者ですが、時間問わずドンドン音がします。
    真上にも両隣にもお子さんいないのですが、真下は4-5歳の男の子がいます。

    下や斜めの音も案外響くと聞いたこともあるので、場所の特定って難しいですよね。

  38. 306 マンション住民さん

    なんと!いつの間にかラスト1戸になってますね。
    入口の看板が取れる日も近い。
    そして、浦和美園のルピアグランデ、ちょっとだけ気になる・・・w

  39. 307 住民板ユーザーさん1

    朝の埼玉高速鉄道の混雑は以前に増してどんどん酷くなってきましたね。
    数年前は川口元郷でもたまに座れてたりしたんですが。沿線人口が増して駅前や商店街が活性化したらいいんですけどねー。

  40. 308 マンション住民さん

    複々線化して通勤快速を走らせないとパンクすると思う。

  41. 309 住民板ユーザーさん1

    みなさん、半年点検の補修は無事に済みましたか?

  42. 310 住民板ユーザーさん1

    いよいよマンションの総会がありますね。

    役員とか色々大変なこともありますが、協力して
    安全で住みやすいマンションにしていきましょうね!

  43. 311 住民板ユーザーさん1

    すみません。
    マンションの総会ですが、何か連絡かありましたか?
    こちらの掲示板ではじめて耳にしました。

  44. 312 住民板ユーザーさん1

    総会に関しては掲示板以外でのアナウンスは何も無いですね

  45. 313 住民板ユーザーさん1

    ありがとうございます。確認してみます。

  46. 314 住民板ユーザーさん1

    西友のとなりの土地に15階建マンション建つそうです

  47. 315 住民板ユーザーさん1

    総会の案内来てましたね。
    みなさん、当日はよろしくお願いします。
    西友の隣の空き地、土地がそこまで広くないですし、15階建てということは賃貸物件の可能性が高いですね。(違ったらスミマセン)
    どちらにせよ、距離があるので影響はなさそうですね。

  48. 316 住民板ユーザーさん1

    掃除の人、駐輪場あたりの掃除の時に水まきしすぎじゃないですか?午前中ずっとホースで掃除していて気になりました。なんでほうきとか使わずに水で流すんだろう。

  49. 317 住民板ユーザーさん5

    >>316 住民板ユーザーさん1さん
    その方が細かい汚れも流れ落としてくれて綺麗になるのではないでしょうか。
    掃き掃除してから水で流すのも手間ですから、一気に水で流して汚れを落としてくださっているような雰囲気を感じています。
    いつもありがとうございます。

  50. 318 名無しさん

    >>317 住民板ユーザーさん5さん
    午前中ずっと流すっていうのが、自分見てないのでわからないですけど。
    毎回大量に水道つかっているなら水道代はどうなっている??っておもっちゃいますね。
    年間の管理費計画内の水道代で収まってるならべつにじゃんじゃん使っても構わないですけど。
    いやじゃんじゃん使わなければ予定より少ない水道代で済み、次年度に繰り越せたはずの管理費ってことになる??

  51. 319 住民板ユーザーさん5

    >>318 名無しさん
    そこはもちろんケチろうと思えば幾らでもケチれますよ苦笑
    でも必要な管理費はしっかりと計上して、適切に使われるのであれば良いと思います。
    外観上も綺麗な状態を維持するということは、マンションの資産価値を高める、維持する上でも大切なことです。
    逆に外観の手入れが行き届いていないマンションというのは、それ自体が資産価値を大きく下げてしまう一因でもあります。
    またそうやってできた綻びが段々と大きくなり、極論を言えば建物自体が崩壊することにも繋がりかねません。
    マンションの維持というものは、小さなことの積み重ねでもあります。
    それが住んでいる者達のさだねだと思います。

  52. 320 住民板ユーザーさん1

    最近、窓を開けているタバコ臭い匂いがしてきます。
    バルコニーでタバコ吸っている人がいるのでしょうか?
    確かバルコニーでの喫煙は禁止では??

  53. 321 住民板ユーザーさん8

    >>320 住民板ユーザーさん1さん
    バルコニーでは禁止です。
    が、窓を開けて室内からベランダに向けて煙を吐く(扇風機などで外に煙を追い出す)ことは禁止されていません。
    近隣の方がどのような形で喫煙されているかによると思いますが、ベランダで吸っている写真や動画のような決定的証拠がないと、上記のような説明(仮に虚偽であったとしても、それを証明できない限り)をされるとそこまでだと思います。
    掲示板や投函などでの注意喚起はしてもらえると思いますが、効果を考えるとあまり期待はできないと思います。
    むしろ、煙草の臭いが気になる時は窓を閉めた方が良いのではないでしょうか。
    もしくは、室内に高性能の空気清浄機(エアコンでもそういう機能があるタイプがあります)などの活用も有効かと思います。

  54. 322 住民板ユーザーさん1

    >>321 住民板ユーザーさん8さん

    こちらもバルコニに出ると煙草の匂いしますよ。窓を閉めていても換気口からなのか?部屋の中まで匂いが入ってくる事もあります。
    前にもこちらの掲示板で、煙と匂いに困っている方がいるとの掲載がありましたね。
    吸われる方はあまり匂いなど気にならないのかもしれませんが、子供のいる方などは気になる所ですね。

  55. 323 住民板ユーザーさん1

    >>320 住民板ユーザーさん1さん
    わたしも最近同じ状況でしたので、コッソリ周りをみたのですが、見える範囲では煙ななく、
    その代わり下の公園のベンチで吸っている人がいました。

    うちは上階ですが、公園でのタバコが上にあがってきているのかもと考えております。

    あそこの公園、ポケモンGOかなにかは分かりませんが、時々人が集まってますよね。

    まあ、わたしが上から見えたのはベンチに1人でしたが。

  56. 324 住民板ユーザーさん6

    >>323 住民板ユーザーさん1さん

    夜におったので下を見たらベランダからタバコを持った手が出てました。見てみてください。離れてましたのでどの部屋かは特定できませんでした。

  57. 325 住民板ユーザーさん1

    管理組合ポストってドコにあるのか分かる方いらっしゃいますか?前回は段ボール箱でしたよね。

  58. 326 住民板ユーザーさん7

    >>325 住民板ユーザーさん1さん

    各部屋の郵便ポストの投函口の方にありますよ。

  59. 327 住民板ユーザーさん1

    >>324 住民板ユーザーさん6さん
    323です。
    そうなのですね。
    それは残念ですね。

    アジア圏ではない外国の方も入居されているようですが、日本語はどのくらい理解されてるのでしょうかね。

    規約には盛り込まれているとは言え、
    貼り紙は文字だけよりもイラストがあった方が分かりやすいかもしれませんね。

  60. 328 住民板ユーザーさん1

    >>327 住民板ユーザーさん1さん
    追記ですが、
    もちろんこの喫煙問題だけを指しているのではございません。

    全体のルール共有として、です。

  61. 329 住民板ユーザーさん1

    最近、レンタルサイクルのマナーが悪い。子乗せ対応も非対応もどちらもです。自分も時々利用します。が、出し入れしにくいとは思うけど、ちゃんとタイヤを固定するところに納めてます。
    マナーが悪いと思うのはその固定するところに納めてなかったりする事が多いなと。。。
    狭いし、レンタルサイクル同士が引っかかってたりするけど、最低限のマナーすら守ってない方がいます。
    意識の問題でしょうが、、、どうにかならないでしょうか、、、

  62. 330 匿名さん

    ルールを守れない人が居ると肩身が狭いですね。
    因みに喫煙者、しかもヘビースモーカー。

    マンションでは、プルームテックを吸ってます。
    ほとんど煙も匂いも出ません、もちろん室内で。

    吸う方も吸わない方も言い分はあると思いますが、
    思いやりと言うか、上手くやりたいものですね。

    私はレストランの喫煙席でも、近くに子供が居れば我慢します。
    「禁煙席に行ってくれ」「喫煙席だから文句言わないで」と内心思ってますけど!

    喫煙者からしてもベランダはアウトです。
    正しい部屋番号が判れば、管理人もしくは管理会社に通報願います。

    ちなみに、キッチンの換気扇下での喫煙が想定されます。
    廊下に多少の匂いが出ると思いますが、許容してあげて下さい。

  63. 331 住民板ユーザーさん1

    上の階の騒音でまいっています。ドタドタドタドタと、1時間以上連続して走り回るような音。外国の方のようなので気が回らないのかな、、、
    以前騒音に悩まされていた方、管理会社に言って改善されたかどうか知りたいです。

  64. 332 契約済みさん

    総会でゴミ捨て場のドアが急に開いて車にぶつかりそうになって危ないってあったけど、斜線引いて車の進入不可のスペース作ってほしいです
    ぶつけたら偉い額請求されそうで怖い

  65. 333 住民板ユーザーさん1

    >>331 住民板ユーザーさん1さん
    改善されていません。現在も朝~夜に騒音続いています…

    いつの間にか掲示板から騒音の注意喚起も剥がされてしまいましたし、一度管理会社に相談されたらいいのでは

  66. 334 住民板ユーザーさん1

    駐輪場で出し入れする時、子供乗せ自転車の人ですが、
    まわりの自転車を勢いよく押しているのか隣同士のハンドルが、ぶつかり傷が付いてしまっています。
    毎日、止め終わった後も自分の場所だけを広く幅を開け戻さずにいる為そのレ-ンの自転車通しがぶつかってしまっている状況です。
    止め終わったら元に戻すのが最低限のマナーだと思いますが

  67. 335 住民板ユーザーさん1

    >>334
    そんなマナー初耳ですけど、どこかにあります?
    常識的な事柄なら検索でなにか見つかると思いますが。

  68. 336 住民板ユーザーさん1

    >>335 住民板ユーザーさん1さん

    こういう自分勝手な人がいると困りますね。

  69. 337 住民板ユーザーさん1

    まぁレーンを動かすと多少なりとも左右にはぶつかっちゃいますよね。
    このタイプの駐輪場は、ある程度ぶつかってしまうのは仕方がないと思います。
    隣の自転車をかなり押して動かさないと、自分の自転車を出せないことも結構多いです。

  70. 338 住民板ユーザーさん1

    可動式駐輪場レーンの欠点だと思います
    自転車同士がぶつかるのは仕方ないかなと。(どうしてもレーンを動かしたら当たるため)
    可動式だから多数の自転車が開けるわけですし。
    勢いよく動かしてるかはわかりませんが、実際自転車が乗ってるレーンは重いです。
    各々、意識をすれば多少は変わると思うので気をつけていかなければならないですね。

  71. 339 匿名さん

    とめたあと元に戻すなんて初めて聞きました
    戻しても戻さなくても可動式なら接触によって傷はつくものです
    戻すのが常識でマナーだというなら管理会社か管理組合に言ってマナー喚起のチラシでも張ってもらったら?
    そんなマナー、知らないよって人多数だと思いますよ

  72. 340 住民板ユーザーさん1

    >>339 匿名さん
    たしかに、自分が停めるためや出すために周りの自転車を動かしたら、私もそのままです。
    元に戻すのがマナー?
    他の方との自転車の間隔まで直すのはマナーではないのではないでしょうか?
    必要以上に他の方から自転車に触られるのを嫌がる方もいらっしゃるでしょうし。
    車となれば話は別ですし、乗るのに支障をきたすような傷、というか破壊のようなものは困りますが、多少の接触傷は仕方がないと思います。

  73. 341 匿名さん

    可動式なので多少のキズは仕方ないですが、ゆっくり押せばそんな目立つ程のキズはつかないのでは、入居時もらった取説にも記載があったと思います。

    私は周りの方の事も考え戻すようにしてますよ。
    お互い様と言う思いやりの気持ちが大切ではないでしょうか?

    見かける方は戻している方が多いと感じます。
    そんなの知らないと言う方が多数とは感じられませんが

  74. 342 住民板ユーザーさん1 

    自分も戻してます。戻していると止めやすいし他の人もそうかなって思ってましたが、
    戻さなくていいのですかね?
    意見が分かれてますが

  75. 343 住民板ユーザーさん1

    私はあまり人の自転車を動かしたりしたく無いので(身内の自転車なら別ですが、何かの手違いで倒してしまったり傷つけたりしたら嫌なので)レーンを動かしてもそのままです。
    そのような人も中にはいるということもご理解いただければと思います。
    ただ、私自身も駐輪場の使い方を改めようと思います。

  76. 344 住民板ユーザーさん1

    私も戻していません。
    でも戻している方も何人かいらっしゃるのだなぁという感じです。
    ただ自分の考えがあたかも正しいかのように「マナーだと思いますが」と思っているのはお一人のようですね苦笑

    マナーは他人に押し付けるものではありませんので、ああいう書き方はあまり良くないと思います。
    それがルールなら、住民に周知徹底してもらうべきかとは思いますが、マナーの意味をよくご理解していただいて、啓発したいのなら周囲の方を不快にさせることなくお願いしたいなと思います。

  77. 345 住民板ユーザーさん1

    駐輪場の件投稿が多いようですが、駐輪ステッカーと番号が違う所に止めている人がいますが、
    数ヶ月止めているので間違って止めているようではないようですが??

  78. 346 匿名さん

    私は当然と思い、出しやすいように戻します。

    人の考えは千差万別、個人差があります。
    「マナー」やら「ルール」やらコメント出てますが、
    マナーなどネット検索しても出てきませんよ。
    他人を気遣い思いやる事ですから、これだという答えはありません。
    当然の如く人それぞれです。

    特にマンションは集合住宅で、いろんな方・考えの方が住んでます。
    マナー等では統制が取れないものも出てきます。
    残念ですが、統制が取れず住人通しの蟠りを防ぐために、
    ルールや規約で強制されます。

    ルールや規約が増えれば、息苦しい住み難いマンションになっちゃいます。
    駐輪場は使用頻度も高いので、余計気になるのかも知れませんね。
    まぁ、恐らく永年にわたり、ご近所付き合いをさせて頂くのですから、
    上手くやりましょう。

    と長文書きましたが、これも一住人の考えですので、強要出きるものではありません。

  79. 347 住民板ユーザーさん1

    >>345 住民板ユーザーさん1さん
    ステッカーの方が印字ミスしているのかもしれません。
    あるいは家族の中で、シールを貼った後に出し入れの関係で場所を入れ替えたとか?

  80. 348 匿名さん

    >>346 匿名さん

    346さんの意見に同感です。
    確かにマナーなんて検索して出てくるものではないですよね(苦笑)
    色々な人かいる物ですね。強要ではなく気遣いの気持ちを大切にしていきたいですね。


  81. 349 匿名さん

    戻すのがマナーと思っていない人間に、
    最低限のマナーという言葉で強要しないでくださいね。

    他人が間隔調整しようとしてカゴとハンドルのひっかかりを外したりするってことですよね。隣の人ならともかくも、幅を戻すためという目的で不必要に自分の自転車いじられるのは勘弁してほしいです。

  82. 350 匿名さん

    >>349

    346です。
    マナーとの単語を使うと角が立つので違う言葉で。
    考え方・思い方の違う方に、自分の意見を強要するのは無しですね。

    話し戻すと、マナーなんて単なる自己満足かもしれません。
    良かれと思うことでも、受け手がどう思うか、ですから。

    私が戻すのは、自分の自転車の大体2個隣ぐらいまで。
    左右両方を直す事はないかな?
    ぶつけない為にも、ぶつけられない為にもで間隔調整してます。
    ※使うときだけですよ。

  83. 351 匿名さん

    出しやすいように戻すというのは、他人の自転車にやたらと触れているのではなく、自分が出た時に開けた場所だけを戻しているのでは?それなら触れずにも出来ると思いますが

    何か同じ書き方の文章がたくさん記載されてますが、同じ人がムキになって載せている感じがします。気のせいでしょうか?

  84. 352 住民

    >>345 住民板ユーザーさん1さん

    >>345 住民板ユーザーさん1さん
    私は以前自分の止めるところに別の番号の方が止めてたので、その方の番号に止めました。間違いとかあると思います。

    タイミングが合わず互いに暗黙の了解のように止めてましたがw2週間後ぐらいにタイミングがあって元の位置に戻ることが出来ました。

    可動式は勢いよく押さないと出れない場合があります。どうしても傷や接触が気になるなら可動式じゃない駐輪場にしたらいいと思います。

  85. 353 匿名さん

    皆さん駐輪場の話しはそろそろやめませんか?
    それぞれ考え方の違う方がいるものです。大人げないですし

    もっと皆が不愉快にならない相談出来る掲示板にしていきましょう!

  86. 354 住民板ユーザーさん3

    334の書き込みが発端のようですね。他の方も仰ってるように、マナーは強要するものではありません。不特定多数の方が利用する掲示板では、本意が上手く伝わらないことも多々あります。そのことを踏まえた上で、書き込み内容や書き方は気をつけたいですね。そうしないと、段々と掲示板が荒れていってしまうことにもなりますので。

  87. 355 住民板ユーザーさん1

    駐輪場の話に戻して申し訳ありませんが、エントランスから駐輪場に入る手動のドアが風の強い日は尋常じゃない勢いで閉まりますよね、、、。
    そんな日はドアを押さえながらゆっくり閉めているのですが、子供がはさまれる事故などが起きそうで心配しています。
    ドアのネジ調整で緩和できたりするのでしょうかね?

  88. 356 住民板ユーザーさん4

    >>355 住民板ユーザーさん1さん
    353さんが「駐輪場の話はやめませんか?」と提案してくださっているじゃないですか!!

    もううんざりなんですよ!!!
    そんなことここで書かないで、もっと適切な解決方法が浮かびませんか!?

  89. 357 匿名さん

    >>356 住民板ユーザーさん4さん
    そんな、激しい書き方しなくても同じことかくにしても、もう少し穏やかにたしなめてくださいよ。
    355さんがかわいそうになります。
    一応ドアの話でありそこまでの流れとちょっと違う話題だし。

  90. 358 住民板ユーザーさん1

    >>355 住民板ユーザーさん1さん

    あれ、ドアクローザーがついているのに閉まる速度が段階的にならないから、意味がないですよね。このままなら、そのうち誰か怪我をすると思います。。。特に子供。危ない。。

    ドアのネジ調整だけで、なんなく緩和できると思います。(壊れていなければ。)

  91. 359 住民板ユーザーさん1

    >>356 住民板ユーザーさん4さん

    果たして、適切な解決方法とはなんでしょうか?

    以前、個人的に「扉が閉まる速度が尋常じゃなく、後ろ足を挟みかけたので危ないから改善してほしい」と管理会社に要望を出しましたが、未だに改善されず危ないままです。

    こういったところで情報共有し、同じことを思っている住民各々で管理会社に訴えていくことはとても有益かと思いますよ。

  92. 360 住民X

    >>359 住民板ユーザーさん1さん
    住宅設備に関することで、住民間のクレームでもないので、ご近所さん同士で直に話し合って管理会社に話を持っていってみても良いと思います。必要以上におなら近所の住民と関係を持ちたくないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、あのドアを通じて必要最低限の顔の見える関係作りこそが、今我々に求められていることなのかもしれません。

  93. 361 匿名さん

    >>360 住民Xさん
    おなら?

  94. 362 住民X

    >>361 匿名さん
    大変失礼致しました。「隣近所」と書いたつもりでしたが、予測変換で「おなら」となってしまったのかもしれません。

  95. 363 住民X

    >>362
    そんなに参考になりますか!?
    恐縮です・・・。

  96. 364 住民板ユーザーさん8

    文句ばっかり。

    イヤな世の中ですね。

    こんな掲示板なら無くていいです。

  97. 365 住民板ユーザーさん1

    駐輪場のバタンとしまるドアは危険ですよね。うちは子どもいませんが、小さなお子さんがあそこから出てくるといつもひやひやします。管理人さんにあったら相談してみます。

  98. 366 住民板ユーザーさん1

    掲示板に防災倉庫の備蓄品一覧表が貼り出されていましたが、
    水や食料はないのですね。

    頼りきるつもりはなかったですが、ないのであれば
    個人の備えをもっとしないといけないな、と思っております。

    この度の西日本豪雨災害関連で、小さな川とは言えど油断できないことと、地下鉄路線はコワイなと改めて思っております。

    起きないことを願いつつ、有事のために備えたいと思います。

  99. 367 住民板ユーザーさん1

    そうですね。
    管理組合での準備の基本は、飲料水、食料品は各家庭で備えるのが一般的だと思いますのでいたしかたないかと思います。
    有事の際に、同マンション住民や、地域の方々が他人の事を思いやれるような普段付き合いを心がけたいと思っておりますが、駐輪場の話題の流れ等、この掲示板を見る限りでは攻撃的な方も一定数いらっしゃるようですので心配です。
    寂しい事ではありますが、日本人の美徳も時代と共に薄れているのでしょうね。

  100. 368 住民板ユーザーさん

    最近マナーの悪さと言うか自分さえ良ければと言う考えなのか皆さんはどう思いますか、私は入居が遅かったのでマンション内の駐車場の抽選には参加出来ず最初から遠くの駐車場を借りています、買い物をした荷物は部屋に運んですぐに駐車場に置きに行くのが日課です、それ以上時間がかかると思う時は裏のふれあいパーク駐車場やその周りの駐車場に入れに行ってます、皆さんもそういう風にしてるのを何回もみております、ですが一台何時も朝、昼、晩構わず小さい車だから良いと思ってるのか毎日置いてる人が居ますエレベーター降りてだとわかりませんが上から覗くとよくわかります、皆んなもそれができるならそんな良いことはありません、どうかマナーを守って車道に駐車するのはやめましょう。

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸