東京23区の新築分譲マンション掲示板「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-02-01 21:53:37
【地域スレ】十条駅西口地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

公式URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/jujou/saikaihatsu...
http://www.city.kita.tokyo.jp/jujomachi/jutaku/toshikekaku/saikaihatsu...

総戸数:540戸
階数:40階/地下2階 高さ:147m
敷地面積:約7,070㎡
延床面積:約79,460㎡
主要用途:共同住宅、商業・業務、駐輪場、駐車場
事業協力者:新日鉄興和不動産東急不動産

(スケジュール)
平成28年度 再開発組合設立
平成30年度 着工
平成34年度 竣工

[スレ作成日時]2017-01-07 06:49:00

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十条駅西口地区第一種市街地再開発事業

  1. 255 匿名さん

    赤羽まで自転車で通えますしわざわざ地元の反対を押し切ってまでここを再開発する必要はないかもね。

  2. 256 匿名さん

    安心、安全のために道を広くして埼京線の立体化を早急に実現してほしいと思います。

  3. 257 匿名さん

    >>255
    ここの再開発は赤羽台⇔西新宿まで一本で行ける道を通す事もセットになってるからね。
    昔出来た池袋西口丸井の交差点通って西新宿へ。
    現在、池袋本町辺りも少しずつ空き地が出来てる。
    https://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/c/a6a4487a044816066ea971ea882df35c

  4. 258 名無しさん

    >>256
    安心、安全のためではなく、利権を貪る連中のためだろ?
    その連中のカキコだと思うが、そうでない普通の利害関係無い地元民だとしたらいい加減解れよ
    あんたの税金がそいつらにいいように使われるんだぞ
    いっぱい献金して「先生、再開発の件、よろしくお願いしますよ」
    って連中に
    リニアの一件見ても解るように、入札だって出来レース
    献金いっぱいしたところがほぼ最低落札価格ギリギリという奇跡的な数字を弾き出して落札するんだよ

  5. 259 匿名さん

    今年中に着工のようですよ
    北区が進化するのが楽しみです!
    https://www.decn.co.jp/?p=100890

  6. 260 通りがかりさん

    着工を「目指す」だから、今までと変わり映えしないような...

  7. 261 名無しさん

    「目指す」www
    >>259 一体、今までいくら献金したんだ?w

  8. 262 通りがかりさん

    補助第73号線の用地取得は少しずつながら進んでいるようです

    http://north-tokyo.blog.jp/archives/15629853.html

  9. 263 名無しさん

    明石市の一件から判ったのが、議会で決まろうがなんだろうがそうそう強制退去なんて出来ないって事 とことんゴネれば立ち退き料もどんどん跳ね上がりそうだね 地権者の方々頑張って下さい

  10. 264 匿名さん

    この事業って強制収容可能な類のやつですか?

  11. 265 マンション掲示板さん

    >>255 匿名さん
    十条駅前の再開発楽しみです

  12. 266 匿名さん

    再開発事業の計画が見直されているようですね。地上40階のところ38階になり、住宅部分が545戸から566戸へ増え、それに伴いエレベーター部分の利便性を向上させる、とのことです。

    結婚を機に三多摩から十条へ越してきた身としましては、お隣と壁が接するように建つ家に驚き、恥ずかしながら木密地域という言葉も初めて聞きましたが、自分が気をつけていたとしても近隣のお宅が火災になったら…と考えるととても他人事とは思えません。

    個々の補償や生活再建に向き合いながらも、やはり町が整備されることは必要なのではないかと思ってしまいます。

  13. 267 名無しさん

    >>266
    ホント、一般市民を装った既得権益側の書き込みが多いなw

  14. 268 匿名さん

    >>267 名無しさん

    >>266ですが…
    道路計画、高架化ともに自宅が計画に入っているので引っ越してマンションや戸建てを買うか本当に悩みどころなのです。
    一生この地に住み続けることは出来ない、自宅にどの程度の補償がつくのかという不安。この様な事態に直面してみなければわからないと思います。

    ローンを組むなら早めがいいでしょうし、この先数年で決断しなければなりません。十条のタワマンが現実になり、入れるというのならそこに入りたいのが本音です。

  15. 269 周辺住民さん

    ほんとに。ここ土地を持つという既得権を持ってらっしゃる方々にはぜひともご協力願いたいものです。
    きちんと都市計画通りに街づくりが行われていればもっと人々が住めるはずなんですが、なかなかままならないものですね。

  16. 270 名無しさん

    先日ブラタモリでパリはなぜ華の都になったのかという番組がやってました。
    18世紀のパリは、住宅過密と衛生上の問題(当時はトイレがなく、用便は窓から外に捨てるのが当たり前で、コレラが流行。多数の死者を出す)から、都市を大改造。2万棟の住宅を壊し、道路を広げ、その下に下水道を整備し、衛生問題を解決。街並みは規制のもとに画一的な建物が並び、広くなった歩道にはオープンカフェが現れる美しい華の都になった、との話でした。
    自分の住む町が美しくなるのは、誇らしくもありワクワクしますが、家を取り壊され生活の場を変えざるを得ない方がいらっしゃることを考えると複雑な気もします。時代も状況も異なりますが、パリと同じように大改造を進められるのか...新しく美しくなる街に期待したい思いはあるのですが...

  17. 271 検討板ユーザーさん

    今の街並みが用便レベルってことなら改造すべし。ということでしょうかね。

  18. 272 名無しさん

    だ・か・ら…
    ゼネコンが政治家に献金
    政治家が過剰な開発を決める
    過剰な開発工事
    ゼネコンが潤う
    政治家に献金
    政治家が潤う
    これの繰り返し…
    辺野古もそうでしょ?
    いい加減、解れよ

  19. 273 検討板ユーザーさん

    街が栄えるならそれもよいのでは?

  20. 274 周辺住民さん

    >>272 名無しさん
    分かる話ですけどここの掲示板で言っても大半の人には響かないでしょうね。
    ここに来る人は掲示板の名の通りマンションの購入を検討している人、マンション購入を経験した人達ですから、街が開発されることをこそ望んでいるんです。
    マンションを購入したい層にとっては駅前の低層住宅街ってとってももったいないものにしか見えないんですよ。そこが再開発されて、これまで活用されずにいた上空の容積率をマンション建設に充てることができたなら自分たちが住む機会を得られるわけですから。

  21. 275 名無しさん

    >>274
    参りました あなたの意見、反論出来ません
    ただ、273のように「街が栄えるのなら…」とは言いますが、市民が納めている税金を使ってゼネコンが潤って、政治家も潤っているのは事実ですよね 駅前はともかく、数メートル広げるだけの為に軒並み立ち退き、若しくは縮小建て替えさせる85号線拡張などはゼネコンを儲けさせる過剰工事としか思えませんよね 税金ですからね

  22. 276 匿名さん

    >>275
    >数メートル広げるだけの為に軒並み立ち退き、若しくは縮小建て替えさせる85号線拡張などはゼネコンを儲けさせる過剰工事

    その数メートルが木密住宅地においては生命線なのに何を言ってるのだろう・・・

  23. 277 名無しさん

    >>276
    だったら、23区のほとんどを一回更地にするしかないな
    まあどうせ、それが理想と言うのだろうけどな
    なにが生命線だ 金儲けしたいだけだろ
    利権にヨダレ垂らしているゼネコン関係や役人が一般市民装って書き込みするな

  24. 278 周辺住民さん

    >>277 名無しさん
    住み慣れた街を住民の意見もろくに聞かないで開発だと!?っていう怒りの気持ち当然だと思いますよ。
    感情的になる部分はすごくわかるんだけども、やっぱり俯瞰してみると今の街の作りは無計画であり過ぎるんじゃないですかね?
    戦後復興期や高度成長期の無我夢中で東京に人が集まってきた時期ならともかく、ここまで成長したんだからさすがにもうきちんと作り直していかないと。
    ゼネコンや政治家がこの事業でどれだけ荒稼ぎ出来るかは知らないけど、周辺住民としてはその人たちが街を良くしてくれるって言うんなら意見を言いつつ、うまくのっかってやればいいんじゃないかな?

  25. 279 名無しさん

    85号線バス通りに新しく出来たステーキ屋さん
    赤羽経済新聞に記事が載っていたけど、十条で23年の歴史がある建築会社の社長がオーナーとのこと という事は当然、地元政治家とも繋がりがあるだろうし、不動産関係の情報も長けているはず そんな人が85号線拡張開発対象である物件に相当な金を掛けて新規オープンした
    要するに85号線拡張開発はまだまだ当分先になるという事だね

  26. 280 周辺住民さん

    >>279 名無しさん
    85号線はまだ事業認可前だったと思います。用地取得できる時期では無いのでその土地を活用しなければただ固定資産税等の税金を取られるだけの負担にしかならないので、事業開始まで有効活用しようという事でしょう。
    また住居だけだと不動産に関わる補償と移転費用くらいしか保証されませんが、商売されている場合は営業補償が上乗せされるのでその辺も計算に入れてのことではないでしょうか。

  27. 281 匿名さん

    十条駅の新しい駅舎デザインを5月24日まで募集しています。
    https://www.city.kita.tokyo.jp/jujomachi/renritsu/ekisha/documents/oub...

  28. 282 通りがかりさん

    さっさと開発するべき、いつまで税金の無駄とか言ってるんでしょう?
    さらなる発展である開発に使うんですよ?
    いつかするでしょどのみち、
    歳をとるから生活するのに快適になってほしい??と言いながら開発は反対??って、は?って感じです
    充分北区や国に色々してもらってるんじゃないの?
    ブーブー言いながらちゃっかりと恩恵にあずかっちゃってんじゃん

    税金税金言ってるんで聞きますが、
    十条には生活保護費でパチンコに行く人多いですよね、税金の使い道おかしい人に対しては何の不満も無いんでしょうか?

    生活保護だけでなく障害年金などの類で楽しんでる人達を黙認してる方達の反対派の住人を何人も知っていますが何を反対反対と唱えているんですか?こっちの方が税金の無駄

    私はそうゆうふざけた受給者は許せないので確かな情報のみ区に通告しています。


    反対しやすいから都市開発に反対ですか?
    はたからみたら学祭気分で同志達と盛り上がってる痛い人達にしか見えないですよ。

    病院や老人ホームやらが建つって言ったら反対しないの?開発したら多分増えるから安心しなさいよ

    そもそもこの地域は年金受給者と生活保護受給者が多く税収は少ないでしょうね、だからかな?
    開発にお金がまわって自分達に対する恩恵が少なくなったりしたらまずいから?

    そもそも働いている世代が頑張ってると思わないんでしょうか?

    その方達が開発によって増えてくれて子供も増えて家族層が住みやすい地域になればいいとなぜ思わないのでしょうか?
    こんなに高齢者しか歩いてないようなデッドタウンなんだから開発だけして福祉に力を入れないなんて事ないでしょう。

    未だに外国人に対する差別もあったり、
    カフェに入れば悪口老人
    若い子が働く店には意味不明なクレーム老人ばっかり、
    街で意味不明な事を叫んで暴れてる人、
    通行人に謎の喧嘩をふっかける頭のおかしい老人
    商店街のお店に嫌がらせ行為を常習的に行う人、
    ゴミを漁ってるホームレスも良くみます。

    古いんだよ全部
    開発したら街だって人だって変わる
    総合的に良くなるなら開発するべき

  29. 283 通りがかりさん

    権利変換計画認可はいつ頃?

  30. 284 名無しさん

    >>282
    明らかに言える事は…長い

  31. 285 通りがかりさん

    >>282
    サンド富澤お約束

  32. 286 名無しさん

    >>282
    もう少し簡潔にお書きになった方がよろしいですよ
    同調する人ですら最後まで読んでられないです
    それから、乱暴な口調もお控えになった方がよろしいかと

  33. 287 通りがかりさん

    >>285
    「ちょっと何言ってるか解らないんだけど」かな?w

  34. 288 匿名さん

    賛成派と反対派はどれくらいいるのかな?
    早く着工してほしい、、

  35. 289 通りがかりさん

    こういうのは、長々とやってもアレなんだよなぁ。

  36. 290 通りがかりさん

    埼京線の高架化の話はどうなってるんだろうか?
    トレセン通りの踏切が長時間降りたままになってるけど、救急車とかヤバイよね。

  37. 291 通りがかりさん

    やっぱり止めます的な流れか?

  38. 292 名無しさん

    十条西口再開発エリア内の賃貸アパートに住んでる者なんだけど、結局立ち退かないといけないんですよねいずれ?
    いつか立ち退くなら、更新料払う前に立ち退きたいんだけど、半年前くらいに聞いたら今年の4月から7月に立ち退き期間になるって言われたんだけど何の連絡もないし、今立ち退く場合保証受けられるのかな?問い合わせたらはぐらかされたりしますかね?

  39. 293 通りがかりさん

    >>292
    更新料どころか最低でも引っ越し費用、さらには引っ越しに伴う諸経費も保証されるのでは?
    商売している人も立ち退き料を巡り交渉駆け引きしている最中では?
    行政の一方的な都合の開発なので、取れる物はしっかり頂きましょう

  40. 294 匿名さん

    生まれ育った愛着のある住まいの人、もしくは繁盛している店舗の人はともかく、保証金さえ出るのであれば立ち退いても構わないという賃貸住まいの人、さらにはジリ貧の店舗の人は引っ越し費用プラスα、移転費用プラスαが保証されるはずだから、むしろ美味しい話になる
    いい例が何百万掛けて新規オープンしたはいいが、閑古鳥 しかし開発エリアだったので、移転費用の何百万は保証されるはずで、新たな地で再チャレンジ出来るという事
    開発が無ければオープン費用の何百万はそっくり借金のままだったという事

  41. 295 ご近所さん

    >>292
    立ち退きしている店舗もチラホラ目立ち始めたので、
    店子や賃借人へは何らかの説明があったはず。
    大家さんが反対している可能性もあるので、事務所に聞いてみてはいかがでしょう?

  42. 296 通りがかりさん

    >>292
    まさに交渉ではないでしょうか?
    「ごね得」という言葉はご存知ですよね?

  43. 297 匿名さん

    はやくつくってくれ

  44. 298 匿名さん

    赤羽一丁目第一地区の再開発では低層階に商業施設がある30階前後の建物ができるらしい
    まだ計画状態だけどもしかしたら十条よりも早く完成するかもね
    「赤羽一丁目における市街地再開発事業の動きについて」と調べたら資料とか見れます

  45. 299 匿名さん

    板橋も西口の2案件が順調に進んでるし、十条だけが置いてけぼりだね。

    十条らしくてイイ!w
    なんなら埼京線十条通過でもいいよ。

  46. 300 匿名さん

    埼京線がまだ赤羽線と呼ばれていた頃のメイン駅(赤羽?池袋)は通過禁止区域なので絶対通過しません
    なんなら埼玉の駅を数駅通過するか赤羽始発を増やして欲しい
    埼京線は都民優先

  47. 301 匿名さん

    ↑訂正 (赤羽-池袋)

  48. 302 通りがかりさん

    >>300
    心配しなくても大丈夫だから落ち着け

  49. 303 マンション検討中さん

    最近、移転する店がポツポツでてきてますね。
    事業進展の兆しと期待しています。

  50. 304 マンション検討中さん

    十条駅付近の埼京線は高架化の計画が進んでいますが、少しでも早くホームの両端にある踏切が除去されることを願っています。
    子どもや高齢者も安心して行き来できる街にして欲しいです。

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