横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【入居者用】横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 千歳町
  8. 横浜駅
  9. 【入居者用】横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス パート2
入居済みさん [更新日時] 2010-08-23 23:45:34

【入居者用】横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンススレッドです。

URL:http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/yokohama/yoko-100po-c3.htm
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
所在地 : 神奈川県横浜市神奈川区大野町1番25
階 数 : 地上29階、地下1階
建物高さ : 最高部106.717m、建築物99.982m
建築主 : 横浜市住宅供給公社
設計者 : 鹿島建設
施工者 : 鹿島建設



こちらは過去スレです。
横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-12-21 16:25:13

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 501 499

    管理会社が頼りにならないならそういうことを書いてくれ。

  2. 502 住民

    駐輪場でレーンではないところに止めている自転車があります。
    何台かは2段目からクレームが来てやむを得ず止めているのが分かるのですが
    それ以外については規定の場所以外の駐輪は危険だし、ルール違反です。
    個人的にはレーンが空いているなら他の希望者に貸してあげてほしいと思っています。

    この件について管理会社にクレームをつけましたが、何も対応してくれません。
    同様に思う方がこの掲示板読者の中にいらっしゃれば、ぜひ管理会社に申し入れて
    ください。多くの住民から申し入れがあれば、動くかもしれませんので。
    よろしくお願いします。

    皆でこのマンションをよりよくしていきましょう!

  3. 503 499

    >>502

    管理会社が動かないのはおかしいですね。なぜでしょう?

  4. 504 住民さんE

    管理費安くならないかなあ?
    共用設備なにもないし。

  5. 505 匿名

    たぶん複数の管理会社で競争入札にすれば
    安くなると思います。
    理事会で頑張ってもらいたいです

  6. 506 マンション住民さん

    気持ちはわかりますが慈善事業じゃないですし、メリットがないと誰も譲らないでしょう。
    数年後子供が大きくなれば使うかもしれないですしね。

  7. 507 住民さんA

    >>506

    意味がよくわかりません。

  8. 508 マンション住民さん

    >>507
    駐輪場の空いてるレーンのことだよ。
    使ってないからって、誰もまた貸ししないとういことはみんな同じ意見なんじゃないの。

  9. 509 入居済みさん

    自分も自転車の今現在未使用の方、特に二台目として抽選で当たっていて全く駐輪していない方に関しては見直しをして欲しいです。
    実際に今現在リアルタイムに利用を希望している人が使うべきだと思います。

  10. 510 住民さんA

    駐車場の件でお尋ねします。
    平置きは9台までだったと思いますが、今までポールが置かれていたスペースにも平置き月極として開放しているのかな?と思う車を2台見掛けたのですが、気のせいでしょうか?

  11. 511 匿名

    管理費高くても良いからきちんと働いてくれるところがいい。

    安くてきちんとしたところが良いのはもちろんだけど、経験上なかった。

  12. 512 住民

    暖かくなったからといってベランダでタバコすわないでください.
    ベランダでタバコは禁止になっています.

  13. 513 住民

    >>510
    気のせいじゃないなら年明けから駐車場見てないのかもね
    それ1月くらいの話だろ

  14. 514 入居予定さん

    >509

    今、使っていないだけでなぜ見直しを??
    まだ引っ越していない人や自転車を購入していない人などそれぞれの事情があるのだから、
    あなたの私欲だけで物事を言わないで欲しいですね。

    >実際に今現在リアルタイムに利用を希望している人が使うべきだと思います。

    そもそもリアルタイムの定義は?
    1週間に1回しか使わない人も譲らなければダメですか?1ヶ月に1回しか使わない人も譲ら
    なければダメですか?
    本当にリアルタイムに使う人を優先にするなら、区画など必要なくて都度、空いている
    ところに早い者勝ちに停めれば良い。でもそれだと3台置く人もいれば1台も置けない人が
    いたり、3台置く人には実質1台しか使ってなくて2台はほとんど放置している人も出てくる。
    そのように秩序が保てずに混沌とするから抽選にしている訳ですよね?

    じゃあ、リアルタイムってなんですか?
    リアルタイムに利用を希望している人が使うべきなんて言ったら、「じゃ私も申し込みます」
    って同じことの繰り返しでしょ。私も「とりあえず申し込んでおこう」ってことにしますね。
    まして、リアルタイムに使っているか使っていないかなんて誰が管理監督するんですか。

    あなたは単に2台目を置くところがないから、私欲で言っているに過ぎないように感じます。

    ちなみにウチはまだ引っ越していないので、自転車は置いてないです。
    なのでどうしても使いたいって言うなら、月に5,000円ぐらいで貸してもいいですよ。
    引越していなければ、家もリアルタイムに使いたいって人に譲らなければダメですかね?

  15. 515 住民さんA

    >513さん
    週に二度位は車を使用していました。
    あまり気にしていなかったからか、気付きませんでした。
    それでは、今は9台までとなっていたのが12台まで月極として広がったって事ですか?
    そんなお知らせとかが来ていたのでしょうか?
    きちんとお知らせの紙とか見るようにします。ありがとうございます。

  16. 516 匿名

    514
    別に見直ししたっていいじゃない。
    これから自転車を買う予定の人はそのまま権利を持ってればいいし。
    2台目はやっぱり使わないって人もいるかもしれないし。

    あなたの意見はちょっと理解できないというか、嫌味ですね。
    これから引っ越して来ると思うと、ぞっとする。

  17. 517 住民

    マンション敷地内のベンチらへんて、禁煙じゃないんでしたっけ?
    このまえ、お酒飲みながらタバコ吸ってる人がいて嫌な感じがしました。

    それと、ベンチで飲食するのもどうかなーと思います。規約にないならセブンイレブンもあるししょうがないけど。

  18. 518 住民

    >>515
    テナント用の平置きをクリニックと薬屋が使うようになったんだってさ
    もともとキープしてたみたい

  19. 519 匿名さん

    市民とか関係なく購入できたんですね。
    なんか凄く無駄に税金使われた感じです。

    おまけにレベル低そうですし。

  20. 520 住民さんC

    >516

    ん??
    じゃ見直しって何をどうするってこと?

    自転車をこれから購入する人は権利持っておけばいい?
    てことは514のようにこれから引っ越す人も権利を持っていればいいいてことでしょ?
    更に言えば2台目の権利持っている人も、そもそも必要だとしていたのだから権利持っておけばいいってことでしょ?(つうか、いつ2台目の申し込みをしていたのか知らなかったけど・・・)
    その中で誰が何を見直すって??

    一体、何をどうしたいんだい??
    514の言う通りに、結局はどこか空きがあれば自分が使いたいって感じがしてならないけどな。
    まだ入居していない人が多いようだし、入居開始からようやく半年経過したというだけでいくらなんでも時期尚早でしょ。

    客観的に見たら、あんたの方が自分のことしか考えていないというか考えが浅はかで理解できないし、そんな人が既に住んでいるんだと思うとそっちの方がぞっとするよ。

    見直しについて、もっと具体的にしてくれないかな。
    皆が納得感あるような理由付けと提案を求むよ。

  21. 521 入居済みさん

    引越しはほぼ完了したと住人には通達されたけど。
    これから引越しなんて限られてるから部屋番号を特定されるし嫌ならキャンセルすれば。

  22. 522 匿名

    だから2台目を借りてて、呼びかけをすれば、やっぱり使わないって人が出て来るかもしれないってこと。
    「見直し」じゃなくて「呼びかけ」って言えばわかりやすいか。
    理由は、使ってないと思われる所があって、使いたいっていう人がいるから。
    これから買う予定の人は、権利を持ってればいい。なぜこれが理解できないのか。
    ちなみに、私は1台で足りてる。2台目借りてて、もしかした使わない人がいるかもしれないってこと。
    その前に、当マンションはほぼ引越し完了しています。

    具体的に何戸?なんて聞かないでね。

  23. 523 匿名

    ぞっとするなら引越して来ないで。
    売れば?高く売れるよ!

  24. 524 入居済みさん

    そうですよ、ぞっとするなら入居しないで下さい。
    こんなに変な人が入居してくるなんてこちらの方がぞっとします。
    いずれにせよ、あんた以外の入居は終わってます。

  25. 525 匿名

    マンションじゃなくて、戸建にすればよいのでは?

    これから引越しだと、特定されるでしょうね−。

  26. 526 住民さんC

    >だから2台目を借りてて、呼びかけをすれば、やっぱり使わないって人が出て来るかもしれないってこと。

    なんだか話に具体性が無いからピンとこないんだよ。
    誰が必要としているの?どれだけそういう人がいるって話なの?

    普通に考えれば分かることだけど、2台目借りるってことは、基本的には1台では足りなくて必要としているからでしょ?
    その中で「やっぱり使わない」って人は言われなくても出てくるだろうし、正直言ってそんなどれだけいるか分からないような要望のためにイチイチ声かけられていたらマジでウザイし先が思いやられるわ。もともと抽選で一戸1台て言われていた訳だし、それ以上必要なのであれば、それこそ戸建てに引っ越せよw

    大体、オマエさんが恐ろしいのは、やたらと部屋番号を特定できるとか言っていることだよ。
    オレは入居済みだけど、本当にこういう輩がいると思うとゾッとするね。

  27. 527 匿名さん

    え?入居はほとんど完了したのですか?

    うちには完了の知らせなど来なかったですし、うちのフロアの入居率は相当に低いですよ。

  28. 528 住民

    タバコは毒ガスですから
    パーソナルスペース以外で吸わないでください.
    ベランダもベンチも禁止です.

  29. 529 入居前さん

    引越しはほぼ完了したとの通達はいつどんな内容でありましたか?
    ほぼ完了というレベルではないかと思いますが。

    少なくとも私はまだ引越中で完了してないですし
    (住宅ローンの事もあり末までには完了予定ですが)
    私が会話や挨拶した人だけでも同じく未完了の人3人知っていますよ。

    駐輪場は収納数から基本1住戸に1個で、入居前の抽選会での結果含め
    契約のレーンは決まってます。

    空いているからといっても、(私を含め)時折自転車を使う人、
    これから自転車を使う予定の人、そういう人も少なくないと思います。

    共有施設の利用申込と同じで、普通はフロントに駐輪場借りたい旨、
    申請して、キャンセル待ち、空きが発生したら(抽選)申込です。

    それまでは自転車を持たない、持ってしまったらどこか他の駐輪場を探す、
    自宅に持ち込むしかない、と思いますが。

    ちなみにレーンに止めてない放置自転車は強制撤去を検討するよう御願いしました。
    (駐輪場の契約に基づいてレーンに止めている人からしたら大変心外な行為で大迷惑です)

    それと一般人用エレベータで折りたたみ自転車を運んでいた高層階の住人の方が
    いましたので厳重注意を御願いしました。

    あしからず。

  30. 530 マンション住民さん

    >526
    2台目使いたいって書いている人がいたから書いただけ。

    あんたはそういう意見って事で良し。

    共同住宅なので、「正直言ってそんなどれだけいるか分からないような要望のためにイチイチ声かけられていたらマジでウザイし先が思いやられるわ。」って思うなら、あなたこそ戸建てへお引越し下さい。

  31. 531 匿名

    エレベーターの養生が外されるぐらいのタイミング(もう少し後?)で、お知らせが来てたような気がします。

  32. 532 住民

    「駐輪シールを貼るよう」掲示が出ていますが、駐輪場内の自転車をちょっと見ただけでも
    シールが貼って無い自転車が相当あり。
     駐輪場を正規に利用するにはシールを貼るのが先ずは「利用者の義務」ですが何故貼らないのか、
    そもそもそれが不正駐輪の根源なんですよ。
     まず自身がやらなければいけない事をやらない人間達が多い事に唖然とする。

  33. 533 入居予定さん

    折りたたみ自転車って一般エレベーター使用不可なんですか。
    知らなかった。

  34. 534 住民さんA

    折りたたみ自転車って一般エレベーター使用は断固OK。
    これからも使います。

  35. 535 住民さんA

    >>533

    そんなわけないだろ。

    >一般人用エレベータで折りたたみ自転車を運んでいた高層階の住人の方が
    >いましたので厳重注意を御願いしました。

    ふざけるな。折りたたみした状態で、手で持てばなんの問題もない。
    お前のルールを強要するな。
    お前こそ出て行け。

  36. 536 住民さんA

    お前こそ出て行け。は>>529のことで、>>533さんじゃないよ

  37. 537 入居済みさん

    ですよね。一般エレベーターに折りたたみ自転車駄目なんて聞いたことないです。
    混んでたら遠慮しますけど。

    >529 の書いてる内容が全て嘘に近い。
    一体こいつは誰なんだ。

    だって2台目の抽選やっただろうが。

  38. 538 入居済みさん

    >537

    すみません、ウチは11月に引越しましたが2台目の抽選など聞いていません。。

    いつやってのですか?

  39. 539 入居済みさん

    >530

    2台目使いたいって書いている人がいるから書いただけ?
    それだけで呼びかけすれば良いと?

    それは随分と軽薄すぎですね。

    “共同住宅”という言葉を借りれば、共同住宅である以上、多くの住民が
    支障をきたしていたり、問題視をしていることに対して課題点を挙げて取
    組みを実施するものです。
    稀に少数意見でも取り上げることはありますが、被害度が大きかったり
    睡眠が阻害されたりなど、原理原則として考えた際に生活するうえで
    大きな支障が生じる場合です。

    その中で、単に見直しとか呼びかけされるというのは、私は526さんとは
    別人ですが私も迷惑だと考えます。
    実態として困っている人が1名かもしれないし、実は大して困っていない
    のかもしれない。理由付けも分からない。
    そんな分からないことだらけで、呼びかけとして仮に「アンケート」とか
    その都度ポストに入っていたら、正直たまらないですね。
    この事例だけでなく前例を作れば何でもアリになりますし、「あの事例
    は取り扱って私のはなぜ取り扱わないのか」といった事も生み出します。

    そういう意味では遡って502さんの書き込みにあった「管理会社にクレーム
    をつけましたが、何も対応してくれません。」というのは、管理会社の
    その段階の動きとして正解のような気がします。
    例えば今回あった嘔吐物の件についても、一部の方だけでなく多く方に
    被害が生じ、その状況を管理会社が調査・把握した結果、臨時の清掃という
    判断に至ったわけですし、これ以上に駐輪場に関するクレームが出れば対応
    する可能性もありますが、今の段階で判断するのは時期尚早でしょう。

    529さんや532さんのように、まずは然るべきルールがある訳ですから
    その通りに運用し、それでも問題が発生するのであればそこからではない
    でしょうか?

    因みに、折りたたみ自転車についても「お前のルール」とか「聞いたことない」
    とかありますが、そもそもエレベータの明確な使用ルールについてどなたかも
    触れていませんしご存知なのでしょうか。

    >537
    529さんの書き込みで、
    >空いているからといっても、(私を含め)時折自転車を使う人、
    >これから自転車を使う予定の人、そういう人も少なくないと思います。
    とか
    >それまでは自転車を持たない、持ってしまったらどこか他の駐輪場を探す、
    >自宅に持ち込むしかない、と思いますが。
    など、内容によっては正当性があるものも十分にありますよ。

    全て嘘だとか、なんだか極端すぎやしませんかね?

  40. 540 引越し前さん

    まいど。

    うちもまだ引越しとらんし、駐輪場もくじ引いた1回しか知らんよ。

    先週たまたま部屋掃除に来とったら、同じ階の人に会って、その人も
    まだ引越しとらんて。

    誰がいつ終了したって言うてたん??

  41. 541 住民

    2台目の駐輪抽選はDMだかポストに入っていた申請書で申し込み。
    この手のことに対して公社は抜かりない。抜けているのは知らないと言う人のブレイン。

    ほぼ終了と言うのは95%程が済んだということ。

  42. 542 540

    いやーうちはDM確認できへんかったー!
    まぁどっちにしても申し込まないからええけど。

    >ほぼ終了と言うのは95%程が済んだということ。

    これはいつの何の情報なん?
    95%程が完了したってDMがきたん?

  43. 543 匿名さん

    こんなトコに市民の税金使われてるんですね。

    もっと有効活用してほしい。

  44. 544 入居済みさん

    >543

    はいはい。本当は住みたかったんだよね。
    でも情報収集不足も申込みしなかったのもキミの責任。
    宝くじは買わないと当たらないのと同じで、あとの祭りだよ。

    書けば書くほどにヒガミが感じとれるから止めておきな。

  45. 545 匿名

    ↑別にすみたくないですよ。

    ただ、レベル低いなぁ。って思っただけ。

  46. 546 入居済みさん

    >538
    2台目に関しては申込書を早い段階でもらいました(入居開始前)。
    申し込んでいないので結果はわかりませんが、他の案内などと一緒に
    入っていました。
    色付きの用紙かなんかで目立つ申込書でしたよ。

  47. 547 匿名

    ↑抽選外れたんだか、予算が無くて買えなかったんだか知らないが、ここは住民板なので、書き込まなくていいよ!

    私にもヒガミにしか聞こえない。かわいそうに。

    レベル低いと思って頂いて結構!

    ポートサイドプレイスは最高に住みやすいよ。

    もう来ないでね!

  48. 548 入居前さん

    529です。
    掲示板みたら嘘つき呼ばわりされていてびっくりした。
    ただ私の説明が足らなかった点があるので補足する。

    折りたたみ自転車というのは折りたたんでとか手で持ち運んでいたわけではなく
    完成車のまま正面玄関からハンドルを押して(タイヤを転がして)
    一般人用エレベータに私含め他の住人がいるなかお構いなしに乗せてきた。
    しかも2度エレベータで遭遇。
    だから注意御願いした。

    一般人用エレベータは狭いからやめてほしい、ただそれだけ。
    エレベータに同乗する人に対する当たり前のマナーや気遣いであり、
    ルール以前の問題。

    また2台目の駐輪場もいわれれば色の違う紙をもらった気がする。
    必要なかったこともありはっきりと覚えていないが。

    それにしてもわざわざこんな事で嘘言う必要どこにある?
    何のメリットがある??
    わけわからない。
    535,536,537こそ本当に住人?
    折りたたみ所持だから激しく反応したの?

    人に迷惑かけないよう最低限のマナーや気遣い位してね。
    戸建ではないのですから我が物顔せず御願いしますよ。

  49. 549 住民

    そうですね.
    一般用のエレベーターは狭いから
    PETと一緒に広いエレベーターを使ったほうが
    同乗している人には良いですよね.

    ていうかさ,
    スペースあんなに空いてんだから
    早く駐輪場増やせばいいだけじゃない.
    住宅部会も公社ももう少し住民の希望を考慮してほしいよ.

    また公社に電話で連絡しておきます.

  50. 550 みなとみらい側

    自転車をエレベータに乗せると、
    少なからず筐体のドア部などに傷が
    つくんだよね。
    やめて欲しいよ。

  51. 551 住民さんA

    今の時代、どのマンションでも駐車場はあまるが、自転車置き場は不足するのが常です。
    根本的な解決は、駐輪場の台数を増やすことです。
    増やせば、みんな幸せになるし、エコにも自転車は役立つ。
    駐輪場の増設を管理組合でやろうではありませんか?
    今すぐにはできなくても、1年、2年かけて議論してやればいいと思います。

  52. 552 住民さんA

    >>549

    駐輪場増設を公社に電話しても無駄だと思うのでやめたほうがいいですよ。
    費用がかかるので、どうせとりあってもらえない。

    やはり、駐輪場の増設は、管理組合で決議して、住民負担でやるしかないでしょう。
    具体的には、管理費などから支出することになるとおもう。

  53. 553 住民さんA

    >>529

    書き方がまぎわらしいのだよ。
    狭いエレベーターに自転車をそのまま突っ込むのは非常識に決まっている。
    管理人に言って、自転車をそのまま乗り入れるな!とエレベーターホールに掲示してもらえばいい。

    折りたたみ自転車をたたんで、手荷物なら、エレベーターに乗せてもいいのは当たり前。
    だれにも文句いわれることではない。
    折りたためるから、折りたたみ自転車だろうにな。

  54. 554 入居済みさん

    >駐輪場の増設を管理組合でやろうではありませんか?

    なぜそこまで駐輪場が必要なのか分からないし、必要だとしてもどこに作る?
    自転車増えればみんな幸せになるなんて一概に言えないでしょう。
    こんな国道沿いを多くの自転車が走ったら事故も相当に増えるだろうし、そうなると
    間違いなく歩道を走るようなルール違反をするようなのが出てきて、子供や年配の方
    などに危険が及ぶ。
    自分達の利益追求だけでなく、もっと大きな視野を持つべきだと思うが。

    これだけ便利なところに住んでいてエコなんて言っているなら、歩くのが一番だよ。

  55. 555 匿名さん

    >>554

    あなたの意見は少数派だと思います。
    駐輪場の増設を望む住民は多いと思います。
    管理組合で話しあって、多数決できめればいいです。

  56. 556 入居済みさん

    うちも駐輪場は利用していないので、必要ない派です。
    多数決で決めるのが良いかもね。

  57. 557 住民

    駐輪に関して: 当掲示板で2台目の駐輪云々や駐輪場の増設等いろいろ言われていますが、そもそも当マンショ        ンの入居条件には自転車は1台と明記されています。
            郊外や千葉・埼玉等々には2台~のタワーマンション(TM)もあるようですが当地では近隣のT       Mを見ても同様に1台です。
           
            そもそもMS購入時には将来も含めて、自身に合った条件なのか、立地条件、管理費等々あらゆ        ることを検討しますが、当方は自転車のことも重要事項ではありませんが考えていました。いずれ2       台目の空抽選があることはその通例から分っていましたが、落選も考慮して2台目の自転車はベラン       ダにでも置けるように小型折り畳み自転車に買い替えていた次第です。
           
            入居してから自分の事情に合わないとか、或いは面倒だからとか、勝手なルール違反をする方々が       多く見受けられますがそれは筋違いです。あくまでもここは共同(集合)住宅です。

            駐輪場の増設の意見が出ています。大きな手間と金の負担がなければそれも結構ですがそれはそう       簡単な問題ではないと思います。
            当初の入居条件を顧みて頭を冷やされて、購入条件の範囲内で自分としてどう対応していくかを考       えることが先決でしょう。

  58. 558 住民さんA

    先日マンションに救急車が横付けになり、担架が運び込まれたところを、
    エレベーターホールで遭遇しました。
    一番大きなエレベーターでも担架が全く入らず、折りたたみの道具を運ばれていました。
    新しいマンションで、部屋の中はバリアフリー等謳っていても、
    エレベーターに担架が入らないのか?!と驚いてしまいました。

  59. 559 住民さんB

    えっ!そうなんですか?!
    担架のことまで考えてもみませんでしたが、エレベーターに入らないんですかぁ。
    今回の件で近隣の消防署には当所は「折り畳み」が必要と周知されたでしょうね。

  60. 560 マンション住民さん

    行きは畳めばいいけど帰りは??
    どうするのでしょう?

  61. 561 契約済みさん

    557さんのいう通り、入居時に原則1台となっている。
    駐輪場は必要と思う人だけでお金集めて勝手にやってくださいな。

    とりあえずただでさえ高い管理費を、駐輪場利用に興味ない人まで
    駐輪場増設のために負担するのは、断固反対。当たり前です。

  62. 562 匿名

    >560

    とりあえずエレベーター乗るときは立っててもらいます。

  63. 563 匿名はん

    555みたいに何の根拠も示さずにモノを言う人を見るとレベルの低さを感じます。

    554に対して、よくいきなり
    あなたの意見は少数派だと思います

    と言えますね。

    年齢、家族構成、生活スタイル、みんな一緒じゃないんですよ。

  64. 564 匿名やん

    >562
    立ってるのも大変だから、ついでに畳んじゃったらどうでしょうか??
    いやちょっと待てよ、階段で下りればいいかもね!

  65. 565 住民さんB

    >560
    562から受けて冗談を流しましたが、本当にどうするんでしょうかねぇ。
    なんか笑いごとで済まされない気がします。近いうちに消防署に聞き、正解をお知らせします。

  66. 566 マンション住民さん

    >560
    車いすにもなるストレッチャーもありますよ

  67. 567 匿名さん

    >562,565

    当該人ではないようでその身になったことがないかもしれませんが、救急車を
    必要としているような切羽詰った本人や家族から見たら、そのような発言は好ましく
    ないですよ。時には命に関わることですから、軽い冗談にしても慎むべきです。

    本題ですが、ストレッチャーが入らなかったから折りたたみにしたというような
    書き込みになっていますが、どこまで事実確認されているのでしょうか?
    折り畳みの道具は本当に人を運搬するもので、実際にそれに運ばれて出てきたでしょうか?

    通常ですと、救急要請があった場合に病状などを確認して生命に係るものでなければ
    まずは隊員が状況確認します。そのうえで歩けそうになく、階段などをどうしても通らなくて
    いけない場合など、簡易的なハンモックのような姿勢になる運搬する道具で隊員が持ち上げて
    運びます。
    しかし頭の重大な病気や心肺停止のような方に、果たしてそのようなもので対応するかは
    疑問です。(通常ですとストレッチャーです)

    ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、このような共同住宅では当然ながら
    お亡くなりになった方を棺桶で搬出・搬入するケースも出てきます。
    それらを踏まえてEVも規格しているはずですし、実際に見かけるのはエレベータの奥に
    扉があってそこを開けると奥まで入れられるスペースがあるというケースです。

    折り畳み自転車の件もそうですが、今回も558さんが搬出するところのコメントまで
    無いにも関わらず話が進んでいるので、もうちょっと事実確認するのが先だと思いますが・・・

  68. 568 入居済みさん

    563に全くの同意。

    >555
    >あなたの意見は少数派だと思います。
    >駐輪場の増設を望む住民は多いと思います。
    >管理組合で話しあって、多数決できめればいいです。

    これがもし社会人の発言ならあまりにも稚拙な見解過ぎて驚きです。
    結局は「思います」でしかなく、何の根拠もない。

    私も増設は必要ないと思っています。
    多数決でも良いですが、このレベルだと「作りたい人 or 作りたくない人」
    のような小学生レベルで決めそうで恐ろしいです。

  69. 569 住民

    >>558
    2・3番エレベーターならストレッチャー入るよ
    1番だけ逆に入らない

  70. 570 住民A

    567さん
    私が見た状況は、外に既に救急車が停車。
    エレベーターホールに救急隊員二名と担架(ストレッチャー?)を一番大きなエレベーターに乗せようと試行錯誤した後、諦めて布の担架等をエレベーターに乗せられた現場です。
    勿論急がれていたので、同じエレベーターには乗りませんでした。その後の状況は、わかりかねます。

  71. 571 住民

    新しい駐輪場は購入という形にできれば良いのですかね.

  72. 572 入居済みさん

    >571

    そこまでしてでも置きたいと思うの?
    駐輪場を増設して購入させるなんて、一番リアリティないでしょ。
    そんなことするぐらいだったら、折りたたみを買って家に置くって。
    ムダに管理かかって、徴収もできない。

    駐車場の必要性や、需要と供給とは全く異なるのだから。

    なんかさ、やたらと駐輪場にこだわっている人がいるようだけど、
    2台目がどうしても必要なら、折りたたみを購入して家に置けばいいだけの話だと思うけど。

    普通に考えれば、横浜駅を利用している通勤の人は平日は使わないでしょ。
    仮に平日の通勤に自転車を使っています!なんて人は1台を使っていても、夫婦で自転車通勤している人なんてそういる訳でもないだろうし。

    そう考えると休日の買物とかサイクリングぐらいだよね。
    じゃあその中でも休日に毎回毎回、2台以上の自転車を使う世帯って全世帯のうちどれだけいるの??
    「ウチは毎回使います!」って言っても、あくまでも全体戸数から見たら少ないでしょ。

    限りある管理費ってもっとプライオリティを高く持たなければダメじゃないの?

  73. 573 住民さん

    あれば使うけど、無ければ使わない。という方もいるはずですね。

    皆さんよく考えて欲しいのですが、実際には空いているところがあります。
    まだ入居していない方もいれば、入居していてもまだ使われていない方もいるはずです。

    2台必要としている方もいれば1台も必要としていないという方がいるということですよね。
    その状況でなぜ増設する必要があるのでしょうか。

    駐輪場を申し込んだけれども、まだ使うか分からない。
    そんな方もいるはずです。
    それはそれでルール内でやっており、誰にも迷惑をかけている訳でもないですから
    いいでしょう。2台使いたいという人からしてみれば迷惑となるかもしれませんが、
    逆に言えばその方が迷惑なだけです。最初からルールでは1戸1台と決まっている
    のですから。2台目の抽選で外れたのは単なる運。全て公平ですね。

    それでも2台使いたいと言うのなら・・・

    ご自身で駐輪場を探すか、折り畳みを買えばいいだけです。


  74. 574 住民

    以前2台目は小型折り畳み自転車を購入し云々と言う意見を投稿しましたが、「折り畳み」はエレベーター(EV)内でそうするのではなく、家に運んでからの収納を考えてのことです。EV内で折り畳むと自転車の金属突起部があちこち出っ張り、反ってEV壁等に傷を付けることになります。EVに入れるのは畳まない方が良いと思います。それより折り畳みと言っても大小ありますので、あえて「小型」と書いた次第です。小型折り畳み自転車を畳まずに貨物用EVで運ぶことが原則だと思います。
    PS:駐輪場増設の意見は不用の論外。

  75. 575 マンション住民さん

    >574
    突起部分等が云々とおっしゃるようでしたら、
    建物に入るまえに折りたたみ、収納袋等に入れてから
    建物に入り、貨物用エレベータに乗っていただけないかなと思いますが。

  76. 576 マンション住民さん

    駐輪場がほしい人は1Fの空きテナントを借りて
    好きなだけとめてください。

    以上

  77. 577 匿名さん

    空きテナントを駐輪場に目的変更すれば問題は解決します。
    駐輪場にして、テナント料÷台数を使用料金にすればいい。

  78. 578 住民さん

    >574
    >小型折り畳み自転車を畳まずに貨物用EVで運ぶことが原則だと思います。

    そんな原則ないですよ。
    ご自身の仰っていることはモラルがありそうで、ないです。
    そのまま乗ればその分の場所だって取るわけですし、そこに同乗してきた人が
    いれば必然的に詰めなくてはならない。そうすればタイヤ後だって壁や床に
    つきますから。

    575さんの通り乗る前に畳んで、収納袋に入れてから運んでください。

    自転車を使わない人からしてみれば、単なる迷惑でしかないのですから。

  79. 579 住民

    >>575
    >>585
    自身で折り畳み自転車を折り畳んで運んだことがあるんですか?
    折り畳むと重心も不安定であちこちぶつけ易くなります。
    26in程の普通自転車の折り畳み式にはケースが付属品としてありますが、小型のものにはそのようなものはなくオーダーすることなど非現実的。、ケースを被せたとしてもそれを介して金属突起部が当たれば傷になる。タイヤが当たるのとは訳が違う。タイヤが当たって云々と言うのであれば、あなたの靴が壁に当たるのと同じことですよ。

    「自転車を使わない人からみれば、単なる迷惑」とのことですが、小型自転車をEVで運ぶことは規則違反でもなく、
    近隣のTMでもごく通常のこととして行われています。込み合っているEVに乗せろと言っているのではなく、空いているEVに乗るのが何故悪いのか理解に苦しむ。2台目の駐輪問題の解決方法としては超現実的なものです。特に1号機は荷物用なんですから。

  80. 580 住民さん

    >579

    >折り畳むと重心も不安定であちこちぶつけ易くなります。
    >小型のものにはそのようなものはなくオーダーすることなど非現実的。

    ご自身を正当化するだけの意見にしかすぎないです。
    靴は生活上絶対的に必要なものであり、エレベーターが混雑していたり意図的に壁を蹴らない限りは汚れないです。
    そもそも折り畳んでもそんなリスクがあるものであれば持ち込まないでいただきたいですし、だからと言って折り畳まずにEVに乗せれば、小型であろうと少なからず壁にぶつけるリスクは高くなります。

    >ケースを被せたとしてもそれを介して金属突起部が当たれば傷になる。

    なぜ?物理的にケースを被せれば突起物が直接面することはないのですから、直接の傷をつけるリスクは格段に下がります。

    それでももし畳んでぶつける確率が高くなるというなら自分で厚手のカバーでもオーダーするなど最大限の努力をするべきです。それが非現実的という意見は通りません。なぜならそれでも家に持ち込みたいというご自身の欲であるからです。ここは集合住宅であり非現実的なことをしない限りリスクが回避できないならやめればいいのです。

    小さく纏めてカバーをかける。そうしたら「ああこの人はちゃんとしている人だな」と思うものです。
    そのうえで壁にぶつけたかどうかは結果論でしかないですし、そうしないように最大限で気を遣うのが必要なことです。

    >込み合っているEVに乗せろと言っているのではなく、空いているEVに乗るのが何故悪いのか理解に苦しむ。

    込み合っていれば遠慮するのは当然、込み合っていなくても傷つけないようにするのが当然です。
    だからカバーをしてください。

    ちなみに1号機は荷物用であっても荷物専用ではないですし、毎日多くの人が利用している大事な3機のうちの1機です。荷物用だから傷付けて言い訳ではないし大事に使ってください。

  81. 581 住民

    >>580
    from579
    私は現在自転車を使っておりません。歳なので転倒でもしては取り返しがつかなくなるからです。
    その代わり夫婦別に車を使っています。
    当掲示板を見ていて余りにも自転車問題が取り上げられていたので「常識的な解決策」を言ったまでです。
    ああだこうだと理屈はいくらでも付けられますが、現実的・常識的思考をして頂きたい。         以上

  82. 582 マンション住民さん

    自転車よりもベビーカーのエレベータでのマナーを何とかして欲しいと思っています。他人の脚をグイグイと強引に押し付けて無言で乗り降りする母親がいます。

  83. 583 住民さんA

    >581さん

    あなたが書いたとおっしゃるNo579が、お歳を召された方の「常識的な解決策」とは驚きです。
    私は小型の折りたたみ自転車を持っていますし、畳んで運んだこともありますよ。狭いスペースで突起部分が危ないと思うのなら建物の傷以前に、他の方のことを考え、カバーをかけるのは常識とは思われませんか?
    家の中で折りたたもうとどうしようとそれは勝手ですがもともと折りたたんで家まで持ち込む前提なら、当然エレベータにものせるわけですから、その辺、当初から想定しておくべきでは?
    現実的・常識的な思考ではありませんか? 以上

  84. 584 匿名

    8f東、49.4㎡ 4920万が不動産数社から消えた。一攫千金やったね。

  85. 585 匿名

    自転車論争面白いね。
    だけど583は自転車嫌いなんだねぇ。
    なに格好つけてるか知らんけど、このマンションそんなに高貴なものじゃないよな。
    庶民的な目線でいこうよ。
    軍配は579だな。

  86. 586 匿名

    >585
    根拠は?ロジカルに説明してくれ

  87. 587 匿名さん

    それなりの世帯数があるので、いろんな意見がありますね。
    私は、現在、時々しか自転車にのらないのと、今のところ部屋に置いておきたいので、自転車を部屋に運ぶ時は折りたたんで、いつも貨物用に乗るようにしています。とりあえず、誰と一緒に乗ることになるかわかりませんしね。

    ちなみに、以前住んでたマンションでは(ちなみにそんな高級マンションではありません)、自転車は貨物用のみOKで、一般用は不可でした。それでも、サドルにまたがり自転車に乗ったまま、エレベータからホールに降りてくる中学生や子供がいて、注意喚起のビラがよく出されていました。
    そうならないように、大人が気をつけないといけませんね。

  88. 588 住民さんA

    >585
    583です。
    私は自転車嫌いではないです。むしろ、愛好者です。
    何故、そう思われましたか?

    自転車の愛好者だからこそ、自転車が理由で、どなたも不愉快になることがないよう気を配るのですけど。
    ちょっとした気配りが欠けたことによって、いろいろ誤解が生まれたり、禁止されたりっていうのもいやですから。

    >なに格好つけてるか知らんけど、このマンションそんなに高貴なものじゃないよな。庶民的な目線でいこうよ

    って、ここは公社物件なんだし高貴なわけないでしょ。
    そんなことが理由ではないんですけど。

  89. 589 住民

    どうでもいいけど>>579
    >2台目の駐輪問題の解決方法としては超現実的なものです

    超現実的(シュール)な解決方法は困る

  90. 590 匿名

    超現実的⇒チョー現実的が正しい

  91. 591 匿名さん

    >582

    激しく同感。
    ベビーカーのマナー、悪い人いますよね

  92. 592 匿名

    今日午後エレベーター#1に完全武装のサイクリストと乗り合わせました。
    勿論かっこいい大きな自転車も一緒でしたけど、一階で乗って10数階で降りましたね。
    これって一体どうすればいいんでしょうかねぇ?

  93. 593 匿名

    昨今のヤンママ・パパ、は幼少時に躾がされていない者が多いね。
    まったくずーずーしい限りだ。
    それらが子供作ったって躾というものを知らず、ただ自由にさせておいて、人に迷惑を掛ける。
    そのパターンが目立つね。
    日本は末恐ろしい社会だ。

  94. 594 住民

    >592
    駐輪場増やして,下においてもらえばいいんじゃないですか.

  95. 595 住民さんD

    来客用の自転車置き場あれいいと思います。
    それと1階フロア誰もいないので部屋にしてランニングマシーン等おいてほしい。

  96. 596 匿名

    >594
    だ・か・ら、駐車場は増やさないってこと!

  97. 597 匿名

    >595
    空間があるから良いんだよ。
    そこへ物など置いたらそれこそ物置になっちゃって見られたものじゃない。
    センスさ。

  98. 598 匿名

    >595来客用の自転車置き場あればいいと思います。
    ⇒あれば良いと思いつつ、そんなの作ったらそれこそ不心得な住民が置いちゃって来客は使えない状態になるよ。
    目に見えるようだ。

  99. 599 住民さんA

    ベビーカーの輩のマナーの悪さ、どうにかしろ。
    混んでいるエレベータの中では詰めて譲り合い、親はもっと静かにしろ。
    親が騒いでどうする。

  100. 600 匿名

    また中国の方なのでは。どうやらルールが違うそうですから。
    ボケッとしてる方が悪いらしいですよ。
    横入りも騙しもまして人にぶつかることなど当たり前のようです。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5698万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5400万円台~9400万円台

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸