東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ザ・パークハウス 国分寺四季の森ってどうですか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2020-12-29 21:18:12

ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.mecsumai.com/tph-mori494/index.html

所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17

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ザ・パークハウス 国分寺四季の森口コミ掲示板・評判

  1. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん
    誰一人おいしい思いしていないのにバブルって、何だか虚しいですね。

  2. 273 匿名さん

    実際、再開発で駅前が綺麗になる以外に変化はありますか。
    例えば、国分寺は道路事情がよくないと聞いたのですが歩道・車道の整備が進むとか。
    立川は駅前だけではなく、IKEA周辺、立飛(ららぽーと)まで再開発中なので、価格上昇に見合った変化があるかは気になります。
    国分寺は長閑なままでいいのですが、それならば人件費・資源高分以外は価格据え置きでお願いしたいです。

  3. 274 通りがかりさん

    >>273 匿名さん
    道路の整備はあるみたいですよ。北側は大分広くなるみたいです。

  4. 275 匿名さん

    >>273
    北口ロータリーの現在交番がある場所からOKストアのある地点まで新しい道ができます。またNTT国分寺局から日立中央研究所北側、熊野神社を通る道がルートを変えた上で拡張され、西国分寺や府中街道へのアクセスが容易になる予定です。

    国分寺駅周辺から西国分寺や立川に行くのがぐっと楽になると思われます。

  5. 276 匿名さん

    本当に国分寺の再開発は時間がかかりましたね。
    計画が発表されてから20年くらい経っているのでは?
    何でこんなに時間がかかるのでしょうね?

  6. 277 マンション掲示板さん

    >>276 匿名さん
    再開発費用を確保するためにタワーを当初の計画のシングルからツインに変更したことを考えると、国分寺市の懐事情が要因でしょう。


  7. 278 通りがかりさん

    MRもオープンしたのだから、HPの情報(仕様・構造等)も更新してほしいなあ。

  8. 279 マンション検討中さん

    国分寺だけではなく全体が上がっている。
    中央線沿線の駅から20分とか30分の物件ではなく、本物の中央線物件の価格を調べてみると良い。国分寺のプラウドや緑邸はまだましだぞ。ただこのマンションはそういうのが売れてないからより割安になっているのかもな。
    あと23区とかこだわらない方が良い。23区も色々あるし、昔と違い今時そんなの誰も気にしてないし、ステータスでも何でもないよな。

  9. 280 検討板ユーザーさん

    >>279 マンション検討中さん
    中小デベだと立川以東中央線10分以内でも4000〜5000(6000は超えない)は複数ありました。
    23区も城東だと賛否両論ですが、特別区の23区は行政・財政面で都下に優るので、都下よりも評価する層も多いと思います。
    誰も気にしないとはどのようなデータからでしょうか。
    国分寺のマンションのスレでも価格に差がないならば23区優位というご意見は散見されていますが。

  10. 281 マンコミュファンさん

    >>279 マンション検討中さん
    中央線全般に値上がりしてますが、国分寺は他駅と比較しても明らかに供給過多です。
    立川のパークハウスは(国分寺の売行きを鑑みてか)現実的な値付けになっているそうです。

  11. 282 マンション掲示板さん

    ここ候補の人、国立のシティテラスが意外と良さそうでしたよ。バス便ですが駅まで速いし、路線バスだから無くなる心配も無いし。もう完売間近ですが

  12. 283 匿名さん

    >>282
    バス便はちょっと・・。

  13. 284 eマンションさん

    国立は大学通り沿いなのでフラット、歩道のクオリティも高く意外と歩けますよ。

  14. 285 匿名さん

    >>280 検討板ユーザーさん

    >>280 検討板ユーザーさん
    中小は倒産リスク考えると、検討外ですね。個人的に大手と比較する気にはなれないです。

  15. 286 マンション掲示板さん

    シティテラス国立、駅徒歩20分だけど、綺麗でゆったりした道だからバス使わなくても全然行ける、ってのは国立を知る人にしか伝わらないと思う。

  16. 287 マンコミュファンさん

    >>286 マンション掲示板さん
    一応18分、二重床。20分でも一緒ですが、国立・大学通りブランドはありますよね。
    ここも直床、坂道、市バス1時間に1分なのでトントンでしょうか。

  17. 288 評判気になるさん

    >>285 匿名さん
    大手の線引きはどこですか。財閥(三井・三菱・住友)+野村か、メジャー7の大京ライオンズ・東京建物ブリリア・東急ブランズあたりでしょうか。

  18. 289 匿名さん

    >>288 評判気になるさん
    概ね仰る通りです。
    大京は考えてないですけど、サンケイビル、阪急、NTTあたりまでならいいかと思ってます。

  19. 290 匿名さん

    >>287
    大した坂じゃないし。
    こちらはシャトルバスも出ますのでね。それに国分寺は中央特快停車駅ですから。
    ここに比べると国立駅徒歩20分の物件は利便性劣り過ぎですよ。

  20. 291 口コミ知りたいさん

    >>290 匿名さん

    シャトルバス、ずっと継続されたら良いですね。

    利便性は大して変わらないと感じました。

    ココで我慢するなら仕方ないけど、利便性が良い等と過大評価しない方が良いですよ。

  21. 292 eマンションさん

    国立は残り戸数が少ないので大きくは競合しないでしょう。国立は利便性よりも文教・景観が美点なので、国分寺とタイプが違うかな。
    むしろ四季が国分寺と西国分寺ではなく、あえて武蔵小金井にMRをオープンしたことから、
    セールスが良いシティテラス小金井公園を意識しているのかと思いました。
    四季は中央線・西武線徒歩圏だけどバス便が少ないシャトルバス物件、日立の森は普段入れないのに対し、
    花小金井はシャトルバス物件で中央線・本数の多いバス便(徒歩は無理)、西武線駅近、小金井公園はいつでも行けると好対照です。
    余談ですが、タワーもなぜか当初新宿にMRを構えていましたね。国分寺とは環境が大違いですが、何故だろう。


  22. 293 匿名さん

    >>291
    各駅停車しか停まらない駅と中央特快が停まる駅の利便性は大きく違いますよ。

  23. 294 口コミ知りたいさん

    >>293 匿名さん

    出勤時間に先を争って電車に乗る必要がある人にとっては、それが利便性が高いということなのですね。

  24. 295 マンション比較中さん

    グランドオープンで正式な価格を伝えると言われてからもう一度行ったのに、結局価格は来週以降になると言われたのですが事前案内となにか変りましたか?
    それともただ単に担当の営業がだめだったのか

  25. 296 匿名さん

    >>293 匿名さん
    一応の最寄りは各停の西国分寺ですが、西国分寺利用の方はほぼ0なのでしょうか。

  26. 297 マンション検討中さん

    >>296 匿名さん
    実際の運行がどうなるかは分かりませんが、シャトルバスもあるので国分寺利用が大半でしょう。
    広告には西国分寺の文字よりも中央線10分を強調されていたので、西国分寺10分というステータスは利用しつつも、
    国分寺駅の物件として三菱はリリースしたいのでしょう。
    路線バスの乏しさもさる事ながら、シャトルバスを導入して国分寺駅を強調しないと494邸を売るのは難しいと思います。

  27. 298 匿名さん

    「中央特快停車駅・国分寺駅の物件である」ということを利用するのが得策でしょうね。
    最寄りが西国分寺ということを強調してもあまりメリットはない。
    西国分寺がダメということではないですが、「中央線・中央特快停車駅の国分寺。朝はノンストップで新宿駅まで行ける駅である」というインパクトはやはり大きいと言わざるを得ない。

  28. 299 通りすがりさん

    >>298 匿名さん
    西国分寺として売るならば、価格を少し下げないといけなそうなので、シャトルバス付きで国分寺の物件として売る方がグロスが大きいのでしょうね。
    シャトルバスの運用に関しては完売後は管理組合の手に委ねられるので、三菱が関与するのは分譲の時だけでしょうか。

  29. 300 匿名さん

    >>299
    シャトルバスは経費もかかりそうなので継続になるかどうかは微妙ですよね。
    料金をそれなりに取らないと難しいかもですね。
    一回の乗車につき150~200円くらいは必要なのでは?

  30. 301 eマンションさん

    240さんのご情報によると平日のみ片道¥50のようです。運航費用は運賃と管理費で賄うのでしょうか。
    毎回小銭を用意するのは面倒なのでチケット制になるのかもしれませんね。
    世帯数を維持し続けられるかが(当然、当初にきちんと売れるかも)、鍵になると思います。
    以前、後期高齢者の方が自転車と車に乗れなくなると、路線バスのない(その後、1時間1本のぶんバス開通決定)国分寺駅までの坂道と距離はつらいとスレでご意見なさっていたので、長期的な視点も必要になりますね。

  31. 302 通りがかりさん

    モデルルームはすごい盛況ですね。
    すぐ売れそうなマンションだと思います。
    ただ営業さんがモデルルームに行く途中の交差点の信号をがっつり無視してたので、トップクラスのデベの営業さんが誰かしら見てる前でマナーを守らないなんて高い物を販売している自覚があるのかなと正直がっかり…という印象でした。

  32. 303 匿名さん

    ぶんバスの万葉けやきルートは客数がまだまだ少ないものの、東恋ヶ窪から国分寺駅や西国分寺駅に出たい高齢者の足として役に立ってはいるみたいです。先日試しに乗ったら、何人かがそういう使い方をされていました。

    武蔵国分寺公園、都立図書館、更には黒鐘公園まで行けるので1時間に1本とはいえなかなか便利だと感じました。子連れで西国分寺に遊びに行く以外にも、子供の健診とかが武蔵国分寺公園の脇で行われるので、小さいお子さんがいてかつ自転車では行きたくない時に何度か使うことになると思います。

    ぶんバスはsuicaも使えて片道100円です。

  33. 304 匿名さん

    >>302 通りがかりさん
    MR盛況なんですか?

  34. 305 匿名さん

    >>303
    ぶんバス便利ですよね。
    一時間に2本くらいあればいいのにと思ってしまいました。

  35. 306 通りがかりさん

    494邸となるとオープン時が盛況な位ではすぐ完売するかは怪しいです。オープン初日に満席にならないMRも少ないでしょう。

  36. 307 通りがかりさん

    >>302 通りがかりさん

    宣伝凄いですものね。国分寺、再開発が終われば雇用も増えるので景気も良くなると良いですね。

  37. 308 匿名さん

    >>307 通りがかりさん
    世界的な法人でも誘致されるのですか?国分寺駅前程度の再開発で景気の回復や雇用増は考え難いですが…
    精々、ショップスタッフの求人でしょうか。
    緑邸やプラウドの値下げ待ちの方もいると思うので分からないのですが、おそらく最初の100〜200は順調に売れるでしょうが、
    その後が堅調かは価格・仕様次第だと思います。
    あとはシャトルバスが20〜30年間持続するのか、もし廃止になった時にぶんバスだけで納得できるかは判断が割れるでしょうね
    20〜30年後の体調も世帯数も予想できないので、一種の賭けになりますね。

  38. 309 匿名さん

    >>308
    それはこれからのやり方次第でしょう。
    年収一千万程度の人が無理なく返していける価格に設定することが重要です。
    シャトルバスに関しても、維持していける運賃にしていけば良いのではないですか?

  39. 310 匿名さん

    モデルルーム行って来ましたが、かなり混雑してました。次回の予約は2週間後しか取れなかったです。
    シャトルバスはあると便利ですが、四季の森は全然歩けるので然程気にはしてません。
    掲示板で価格が高いと言われていたので、検討できるか心配していましたが、4700万円台から5200万円位の部屋が多く、大手限定で中央線徒歩圏物件で探してる私には魅力的な価格帯でした。広告に出ていた4200万円台は1戸しかありませんでしたね。管理費もまだ予定でしたが今まで見学した物件よりだいぶ安いように思えました。営業の方にせかされることもなく、また他の物件の批判もせずに、他も見て比較してくださいと余裕がある感じも好感がもてましたよ。

  40. 311 検討板ユーザーさん

    >>295 さん情報では価格未定のようですが、営業さんによって方針が異なるのでしょうか。価格の情報公開は普通統一すると思いますが。
    何曜日にMRに行かれましたか。
    管理費も決まっているのであれば教えて下さい。

  41. 312 匿名さん


    >>311 検討板ユーザーさん
    モデルルームは土曜日に行きました。
    価格はまだ予定価格でしたが、ACD棟は出てましたよ。管理費はうろ覚えですが70㎡の部屋で16000円程度だったと記憶しています。気になるようであれば確かめに行かれてはいかがでしょうか。モデルルームも素敵でしたよ。

  42. 313 マンション検討中さん

    担当の方からA棟は全体的に値下げしたと伺いました
    事前案内会で聞いた値段より500万~下がってましたね
    A~Dの中で一番条件の悪いB棟の価格もまだ出ていませんし、まだまだ下がりそうな気配がします
    元々の価格設定が高すぎるので当たり前ですが、買い時は後半かな

  43. 314 匿名さん

    値下げはA棟ではなくD棟でしたよ。

  44. 315 通りがかりさん

    中央線徒歩圏・買いやすい値段なので気になりますが、プラウドや緑邸の売れ行きを見ると、ここも戸数が戸数だけに完売前に失速しないか心配なのです。
    皆さまはその辺りはどのように感じていらっしゃいますか。

  45. 316 通りがかりさん

    >>315 通りがかりさん
    気にはなります。3分で5000万台〜、戸数もここの10分の1以下のプレイスでさえ9ヶ月かかったようなので。。。

  46. 317 匿名さん

    4000万台の部屋をどんどん増やせば大丈夫なのではないですか?
    駅からも離れているし部屋数も半端なく多いのですから多くの人に手が届きやすい価格にするのが一番ですよ。

  47. 318 匿名さん

    すみふタワーでさえ芳しいとは素直に言い切れる状況ではないからなあ。
    パークホームズ立川が完成前に売れたのは安さもあるが駅前タワー・プラウドマークス(国分寺で言うところの緑邸・プラウド)
    が即完だった背景もある。もちろん開発規模も違う。街の勢いやランドマークの人気も指標になるのでは。

  48. 319 評判気になるさん

    >>318 匿名さん
    買う側もバカじゃないし、全部ひっくるみて相場観が自然に醸成されるんでしょう。
    立川のマークス・タワーは圧倒的な資産価値、パークホームズはリセールは厳しいかも知れないけど、人気の立川北口徒歩圏内で普通の会社員に買える価格なら売れちゃうでしょう。

    国分寺緑邸・プラウドはプチバブル真っ盛りだったので(事実プレイスは売り切ったし)価格設定ミスもやむなしと思うけど、ここは価格出す前にバブル弾けてたのにどうして三菱さんはこんな価格にしちゃったんでしょうね。
    立川パークハウスも相当強気みたいだし、スミフみたいにじっくり売るスタイルに変えてるのかもしれませんねぇ

  49. 320 マンコミュファンさん

    >>319 評判気になるさん

    完成直前に大幅値下げキャンペーンする作戦だったら、一気に売れちゃいそうな気もしますが、どうなんでしょうね?そのための高値設定とか?

  50. 321 匿名さん

    プレイスは5000万台後半~6000万台中盤が
    売れ残りでしたね。
    5000万台前半から中盤は早くに売れてました。

  51. 322 匿名さん

    デベロッパーも昨今は資金調達金利が低いので、仕込んでしまった物件に関しては、長期戦も覚悟で売るつもりでしょう。

    ただ、国分寺は明らかに供給過剰なので、名より実を取って直前に大幅値下げの可能性もあるかと…

  52. 323 評判気になるさん

    >>321 匿名さん
    プレイスは3分だからね。四季は13分、国分寺思い入れがないと評価は割れる距離。
    最多価格帯はもっと下げないと。5000前半の予算だと選択肢は他にもある。
    立川の商業施設群が軒並み徒歩圏のパークホームズ立川よりも142邸多いし、どうなることやら。

  53. 324 匿名さん

    5000万予算ですが、他はどこがありますか?

  54. 325 名無しさん

    >>324 匿名さん

    大手でこの周辺だとパークハウス花小金井、シティテラス小金井公園などは4000万後半~5000万前半でも購入出来る。少し遠いけどシティテラスひばりヶ丘はもっと安いよ。

  55. 326 マンション検討中さん

    >>325 名無しさん
    中央線限定で言ったらどこにありますか?
    やっぱり後ろ下がらないとダメですよね。
    立川より後ろも見たけどちょっと遠いですね。国立でも遠いのに。
    ここは安いのでかなり前向き検討です。
    今後この価格帯はなかなか出ないでしょうね。

  56. 327 匿名さん

    325さん
    私も西武線か中央線バス便くらいしか5000万予算では検討できないかと思っていたので、中央線西国分寺徒歩10分の四季の森は、割安感があるように思いました。

  57. 328 匿名さん

    営業さんにD棟の写真を見せてもらったら、東向きですが森の景色はとても素敵でした。
    価格も4900万台なので、南向きのC棟と迷います。確かに大手中央線物件は5000万予算だと、バス便しか買えないので、今のところここが第一候補です。

  58. 329 マンション検討中さん

    モデルルームのようなキッチンにしたいけどできないと言われてしまった…
    何のためのモデルルームなんだろうと疑問です。
    できないことをモデルルームにしないでほしい

  59. 330 匿名

    国分寺緑邸は行ってみましたか?
    少し下がっているようですよ。

  60. 331 匿名

    330の者です。
    上記、>324さんに宛てたものです。書き忘れました。

  61. 332 匿名さん

    書斎付きの住戸はどのくらいの価格ですか?

  62. 333 匿名さん

    >>330 匿名さん
    多少の値引きがあっても富裕層マンションを無理して購入する気には、なかなかなれないんですよ。
    肩身の狭い思いをしそうなので。。

  63. 334 匿名さん

    緑邸、富裕層マンションってほどでもなくアットホームな感じですよ。ここを別荘として買った人達が時々しか物件に来なくて、組合の集会にも顔を出してないせいもありますが。

    駅から近いのがいい、って方にはお勧めです。中央線の音はしますが、カラスは四季の森予定地よりも少ない地点ですから騒がしさや糞害も少なめ。

    ただ、共有施設の充実ぶりや学童の存在を考えると、四季の森に軍配があがる部分もあるかと思います。価格も緑邸はまだまだ高いですし。

  64. 335 匿名さん

    >>334 匿名さん
    実は我が家も緑邸は見学したのですが、アットホームと言っても7000万から8000万中心でしたので、そういう物件を購入される方とは、なかなか身分があうとは到底思えませんでした。334さんは緑邸を購入されたのですね。我が家には値下げしたと言っても高嶺の花です。身の丈にあった物件を検討しようと思っています。

  65. 336 匿名さん
  66. 337 匿名さん

    別邸なんて噂がまっているのは、売れずに人が住んでいるようすがないことの言い分けでしょう。実際は値下げでやっとこさ買えるような人達が暮らすマンションになりそうなので庶民的だと思いますよ。

  67. 338 匿名さん

    噂では無いですよ。うちは緑邸に入居していますが、売れた3割のうち何軒かはセカンドハウスです。三菱から話を聞きましたし、所有しているけど居住場所が別の場所であるが故に管理組合の集会に出て来なくても良しという扱いになっているので、現に存在確定済みです。

    売れた数も少なめですが、入居世帯も少なめです。ですが、ちらほら入居している世帯の中から役員さん達がさっそく選出されました。

    本当は全然売れてないんじゃないか、入居しているのはどこの部屋か、道路からチェックされる方達がいらっしゃる現状に、先日の集会でも防犯面で不安があるとの声があがっていました。うちも、売れ具合を示すカーテンや洗濯物の有無とか気になっちゃいますが…

    四季の森は、早めに本来の国分寺価格に落ち着けてサクサク売れるといいですよね。国分寺のマンションは急に高くなってしまってビックリです。

  68. 339 匿名さん

    やはり緑邸を別邸として購入する層がいるのですね。
    「明治・大正時代の要人の別荘地だった」という歴史が繰り返されているわけですね。
    ベランダに出ればまぶしいほどの緑に溢れていますからね。
    その昔はハケの傾斜部分やハケ直上に別荘を建てるのがブームだったそうですからハケ上のここは紛れもなく国分寺の一等地ですね。

  69. 340 周辺住民さん

    >>333
    確かにお値段高めですが裕福層マンションってほどではないですよ
    あまり臆することはありません

  70. 341 匿名さん

    >>340 周辺住民さん
    あまり臆することはありませんとは、緑邸の営業の方みたいなことをおっしゃるのですね。そもそも別荘として購入される方がたくさんいるマンションですよ!!
    住宅ローンでいっぱいいっぱいの生活を覚悟する身としては、やはり緑邸は相応しくないかなと思います。
    それに比べ四季の森は価格も無理せず購入できますし、高級マンションではないため、私たち家族にはあってると思います。

  71. 342 匿名さん

    >>341 匿名さん
    パンパンにローン組むのは危険ですが、リセールとか、永住するにしても30年後とか考えると、四季の森もリスクはありますね。
    最後は好みの問題ですかね。

  72. 343 匿名さん

    >>341
    緑邸はまだ入居者が少なすぎて購入者層がいまいちわからないのと、別荘組は時々しか来ないので見かけない上、駐車場も利用しないせいか高級車が停まっているとかもありません。豪華共有施設や各種サービスも無いので、今の時点では淡々と静かな毎日が過ぎていくといった雰囲気です。

    価格がまだまだ高いままなので取っつきにくいですが、駅前タワーに比べれば富裕者がいっぱい永住している、みたいなカラーのマンションにはなっていない、という意味でアットホームと書きました。

    緑邸は日立の杜が目的でたまたま一定の別荘需要があっただけで、後は値下げなりして捌いていかないといけないんじゃないかな、と思います。駐輪場も使いにくいですし、子育て層に優しいのはやっぱり四季の森ですよね。

  73. 344 マンション検討中さん

    ベッソウブッソウ言いますが正直
    どのくらいの割合なの?
    校外ライフも悪くないななんて健闘
    してたけど、駅降りたらすんげー地味で小汚ないわ
    ちょっとびっくりだった。
    もさい田舎町とさびた下町の融合みたいな雰囲気。
    けど都心とか人気エリアへのアクセスは
    悪くないし、再開発に期待とか思ってたけど、なに?
    ここ別荘メイン?そんな田舎なの?
    東京きて、マンション買って、別荘地でしたー
    なんて話にならん。
    ふつうに住む人全然いないとかありえないしょ?

    やっぱ暮らすには微妙なとこなの?国分寺は?
    なんか一気に萎えたわ~

  74. 345 匿名さん

    >>344
    そもそも別宅として買っている人がいるのはここではなくて緑邸の方なんですが。
    話も全然見えていないようですしいきなり喧嘩売っているようにしか見えないですよ?
    そもそも緑邸があなたに検討できる値段なのですか?
    8000万~1億3000万くらいしますよ。

  75. 346 匿名さん

    緑邸の話なら緑邸の掲示板でしましょうよ。
    価格的に全く興味がありません。

  76. 347 マンション検討中さん

    四季は中央線10分だと考えると割安ですが、そもそも西国分寺が立川以東の中央線では(おそらく)最安なので妥当な価格かなと思います。
    あと342さんが指摘されているのですが、30年後(老後)に健康ならばいいのですが、坂道なので足腰を痛めたり、病院通いとなると1時間に1本しかないぶんバス頼みの生活になるリスクはあります(シャトルバスが持続すればいいですが)。
    リセール向きではないので現役世代の生活だけではなく長寿リスクも想定する必要がありますが、そこら辺は皆さまは割り切られていますか。

  77. 348 匿名さん

    >>347 マンション検討中さん

    シャトルバスは複数年の契約になるようです。過去の三菱さんのシャトルバスはずっと継続されているようですね。
    みなさん一回利用すると便利だと思うのでしょうね。この御時世立地が良くても分譲価格が高いのでリセールはどこもあまり期待できないため、分譲価格に割安感があることが我が家ではポイントにしています。
    そういう意味でもここは検討候補です。

  78. 349 通りがかりさん

    >>348 匿名さん
    過去物件のシャトルバスの実績は何年位継続しているのでしょうか。

  79. 350 評判気になるさん

    国分寺、西国分寺どちらも駅に行くだけなら、わざわざバスでなくても十分歩けると思いますよ。信号に足止めされることも実質無いに等しいので、ほぼ宣伝通りの所要時間ですね。

  80. 351 匿名さん

    >>350 評判気になるさん
    老後も大丈夫ですか。以前、このスレ(かなり最初の頃)で地元の後期高齢者の方が若い時はいいけれど、年を重ねると坂と距離が堪え、バスも乏しいので高齢者には最悪の立地(杖を使って歩かれているそうです)とコメントされていたのが気になったので…

  81. 352 匿名さん

    >>351 匿名さん

    こちらの価格設定は、中央線バス便物件とあまりかわらない価格ですし、徒歩圏物件ですので、あまり気にはならないですね。
    そこまで気にされて予算がある方はシティタワーでも購入されたらいいかと思いますよ。

  82. 353 匿名さん

    補足
    >>47 ご近所さんのコメントです。

  83. 354 匿名さん

    昨年末に四季の森目の前から出発するぶんバス万葉・けやきルートが開通したから、その方は良かったですね。
    四季の森はシャトルバス導入されてますから、然程心配はないですよ。

  84. 355 匿名さん

    ぶんバス万葉・けやきルート時刻表
    http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/koutsuu/bus/1014893.html

    シャトルバスが肝心の30〜40年後まで持続するかはやはり気になります。
    予算も5000以上、国分寺に特にこだわりもないので、
    他エリアの新築中古も含めて検討してみます。もちろんここも候補には残しています。

  85. 356 匿名さん

    >>355 匿名さん
    シャトルバスはいろんな考えがありますよね。前にも5000万くらいでどこか検討する物件ないですかとありましたが、正直中央線徒歩圏では他に検討できるものがありませんでした。中古もめぼしいものがなく、四季の森北側のグランプラドでさえ、3000万中盤から後半しますので、もし他にありましたらご教示ください。

  86. 357 マンション検討中さん

    >>355 匿名さん
    実は純粋な自己予算は5500なのですが、援助分を足すと6000以上可です(援助分を使うか否かは物件次第です)。
    中央線以外でも、調布・花小金井でも生活に支障がないので、守備範囲は広いかもしれません。
    シティテラス小金井公園のように中央線バス便でも他沿線が近い2路線物件は多いので、新宿など大ターミナル駅勤務ならば他路線で構わない方も多いでしょう。中央線中央線で遅延もありますし。
    パークホームズ吉祥寺北グランヴィラは人気のようです。
    吉祥寺バス便ですが、西武線も使え、バスの本数が多く、吉祥寺自転車圏、周辺環境○、練馬区なので都下よりも自治体として安定している良さもあります。
    中古は動きが早く時の運ですが、5000代で大手・中央線・徒歩圏で結構あります。

  87. 358 通りがかりさん

    >>356 匿名さん
    国分寺の中古は新築のバブル価格と比例しているので、しばらくすれば落ち着く可能性があります。
    時間を置くか、他駅でも探してみたらいかがでしょうか。本来は恋ヶ窪・西国分寺あたりは中央線では買いやすいエリアだと思います。

  88. 359 eマンションさん

    357 中古だと徒歩圏ではなく5〜7分以内の駅近になりますね。

  89. 360 匿名

    予算等あるでしょうが、やはり新築をオススメします。
    マンションは共用部の故障は直すまでに時間もかかるし、10年も住むと色々ガタガタです。
    あと、2線ある国分寺はホントに便利です。この近辺の値段の価値はあると思います。

  90. 361 マンション検討中さん

    >>357 マンション検討中さん
    6,000以上行けるなら緑邸やプラウドも行けるのでは?国分寺住民としては緑邸のある場所はオススメです。

  91. 362 匿名さん

    交通の利便性を考える人には国分寺はおすすめですね。
    恋ヶ窪あたりは中央線武蔵野線、西武線が使えますからね。

  92. 363 匿名さん

    >>362 匿名さん
    西武国分寺線は東村山行きなので国分寺から使うイメージがないのですが、実際どうなのでしょうか。
    新宿線ならば、新宿や乗り換えで山手線利用できるので利用価値があるでしょうが。

  93. 364 匿名さん

    やはり5000万予算ではまともな中央線物件はないようですね。予算5000万超で中央線徒歩圏でないバス便物件の検討はないです。グランヴィラは西武線でも10分で歩けないのも検討から外した理由です。
    6000万予算がある方は、緑邸含め検討範囲が広がるでしょうが、条件の良い部屋は7000万超えないと買えません。四季の森は一番条件の良い南向きのA棟が、5300万程度で購入できるので、第一検討候補です。

  94. 365 マンション検討中さん

    >>364 匿名さん
    そうですね。直床等のリスクはあると思いますが、手頃な価格で魅力的だと思います。

  95. 366 名無しさん

    一度中央線沿線に住むと中央線から離れられません。
    中央線バス便で西武新宿線が最寄りの新築マンションが今たくさん出ていて安いですが、やはり中央線徒歩圏がいいです。

    中古も中央線徒歩圏だと5000万円以上します。
    中古だと仲介手数料がかかるし、住宅ローン減税も新築の半分しかないですよね。

    国分寺駅は中央特快が止まりますし、マルイとセレオは大体のものが揃うので便利ですよ。

  96. 367 匿名さん

    ここはリセールも永住も不安です。

  97. 368 検討板ユーザーさん

    >>367 匿名さん

    では、どこがオススメですか?

  98. 369 匿名さん

    >>368 検討板ユーザーさん

    根拠のないネガティブ発言はスルーしましょう。今までの検討物件の事情からたいした回答はでないでしょうから。

  99. 370 匿名さん

    >>366 名無しさん

    >>366 名無しさん
    失礼ですが不動さんの知識なすぎませんか?
    中古の提示価格はあくまで売り主の希望で、実際の取引価格ではありませんよ。
    人気エリアならともかく、
    新築さえ売れないようなエリアでは、中古が奮うはずもなく、交渉で2割も3割も値切られ、それでも売れないということもよくある話です。

    都心をのぞけば、主にマンションを購入するのはファミリー層で、彼らは沿線より街力を重視します。

    中野や高円寺は独身男性の人気はあってもファミリーからのイメージは良いものではなく、ファミリーにはイメージの良い街、荻窪、吉祥寺、三鷹、国立、最近では立川、武蔵境、武蔵小金井あたりも人気です。
    その他は独身、ファミリーどちらからも注目されていません。
    中央線とひとくくりにするのは、上京してきたばかりの学生くらいです。

  100. 371 匿名さん

    370さん
    武蔵境、武蔵小金井は人気ですか。
    阿佐ヶ谷、西荻窪ならわかりますが。。
    人気の沿線や人気エリアで欲しいですが、予算ありきでしょう。

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