評判気になるさん
[更新日時] 2020-12-29 21:18:12
ザ・パークハウス 国分寺四季の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩15分 (北口より)(パークサイドエントランスまで)
間取:2LDK~4LDK
面積:62.68平米~97.49平米
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2016-07-21 20:09:17
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物件概要 |
所在地 |
東京都国分寺市東恋ヶ窪1丁目280番4(地番) |
交通 |
中央本線(JR東日本) 「西国分寺」駅 徒歩10分 (北口より)(パークサイドエントランスまで) 武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩10分 (北口より)(パークサイドエントランスまで) 中央本線(JR東日本) 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで) 西武国分寺線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで) 西武多摩湖線 「国分寺」駅 徒歩13分 (北口より)(フォレストエントランスまで)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
494戸(フォレスト街区:323戸(他に管理室1戸)、ガーデン街区:171戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階建(フォレスト街区) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2018年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三菱地所レジデンス株式会社 [売主・販売代理]東京建物株式会社 [売主]大栄不動産株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・パークハウス 国分寺四季の森口コミ掲示板・評判
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901
匿名さん
しかし職場が日立研究所お勤めの人にとってはこれほど最高のマンションないですねぇ。
・勝ち組の日立製作所で給料が高い
・その中でも花形の研究所でさらに高い
・これだけ緑に囲まれた家と職場
・職場まで徒歩電車いらずでヘトヘトにならないし痴漢冤罪に怯えることもない
・9時20分におきても9時30分出社になんとか間に合う凄さ
・会社の飲み会で国分寺にしろ西国分寺にしろいずれにてもタクシーワンメータ(新料金400円)で
帰れるから気兼ねなく羽目を外せる
・残業で夜9時に会社を出ても9時10分には家についてるというこのすごさ
まぁ逆に奥様からすると「これから帰る」連絡もらって→もう着いた!ってなる
のである意味面倒かもしれませんが。(笑)
私が日立研究所勤めだったらここにしますねぇ
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902
匿名さん
>>901 匿名さん
家から常に職場が見えるというのもストレスかもしれません。日立の森すら癒しというより職場を連想するでしょうし。
職住近接は理想ですが、社員寮でもない限り職場の隣には永住はしたくないなあ。
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903
名無しさん
>>900 匿名さん
駅名の西国分寺と付いているマンションもありますよ。
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904
匿名さん
>>902
そうですかね。研究職って遅くまでやったりすることが多いので家が遠い方がストレスですよ。
家が近かろうが遠かろうが研究者ってのは課題が解決できるまでは没頭しますからね。
っていう私も研究者です。
まぁ、研究者じゃない普通の人は職場は職場、ってことで公私分離がはっきりできたほうが
いいのかもですねぇ。
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905
匿名さん
まあ、国分寺駅使う人なら、予算さえあれば他のマンションを買いますからね。西国分寺駅を使う人よりマシだと思わないと、やってられないのでしょう。仲良くやったら良いのに。
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906
匿名さん
>>903
だれも一般論的に西国分寺をもじったマンション名が存在しないという話はしてません。
このマンションのケースで考えたら、という話だけです。
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907
匿名さん
>>904 匿名さん
徒歩圏でよくないですか。
研究者のようですが、企業ですか、大学ですか。
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908
匿名さん
>>907
ええ、徒歩圏でよいです。別に隣接してる必要はないです。
ただ、徒歩圏でも通常は難しいですからね。
日立のこの研究所は住宅としても使える環境にあるため良いですが
私が通う研究所はオフィス街に位置しているので徒歩圏であっても
住居としては適してないです。
ところで、企業か大学かってなにかこの物件に関係があるのでしょうか?
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909
匿名さん
日立は勝ち組企業であるというところに同意。
ライバルの東芝が惨憺たる有様になっているためここで一気に差をつけそうですね。
東芝は既に抜き差しならない状態まで来ている。
あれだけの名門企業がなぁ・・。
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910
匿名さん
>>905
西国分寺駅を使うことがなぜ国分寺駅より劣るのか説明願いたい。
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911
匿名さん
>>909
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しい限りでございます。
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912
匿名さん
>>910
毎日見送り、お預けを喰らいますからね。泣けてきます。
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913
匿名さん
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914
匿名さん
>>913
そうなんですね、ではうまいこと住み分けができてさらに良さそうですね!
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915
匿名さん
日立中研勤めで近隣に住んでいる方はいます。
私の知人にもおりました。
実際、住環境が良いのにわざわざ駅まで出て他の駅に向かう必要もないのではないでしょうか?
知的労働者には静な住環境のほうが好まれるような気がします。
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916
匿名さん
>>915
日立勤めですがこの近くに住んでますよ。
静かな、ってよりも純粋に近くが良いから住んでます。子育て最適なのも理由の一つです。
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917
匿名さん
>>912さん
それはこのあたりで人気の国立も同じでは?
友人の旦那さんが中央研究所にお勤めですが、国立の戸建てにお住まいです。同僚の方も西国南側の泉町の戸建てにお住まいの方がいらっしゃるそうです。
日立にお勤めで、70~80㎡台の狭い駅遠マンションに住む人は少ないのでは?前のスレにありましたが、まして職場が目の前だと心身ともに休まらないですよ。ちなみに友人の旦那様は、横浜研究所にも通ってた時期もあるので、中研勤めだからずっと中研とも限らないようです。
余裕のある方は、あえて国分寺駅のような大型駅をさけて国立や西国を好んで住んでる方もいるんですよ。どっちの駅を使おうと本人の勝手じゃないですかね。それ以外の話題がないんでしょうか、このマンションは。
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918
匿名さん
>>917
ええ、ですからどういう住居にすまおうが、どこの駅を利用しようかはその人次第なので良いのでは
ありませんか?なにをそんなにこだわっておいでなんでしょうか。
ここはたんに日立研究所北側の敷地に作られたマンションで最寄りが西国分寺駅と国分寺駅の二つあり、
どちらも徒歩圏内ではあるものの少しだけ遠い。ただ遠いといっても1.1km程度で国分寺に着きますから
そんなにとおくない。そこにシャトルバスまで出ていただけるのでより楽にいける手段が用意されている。
ってだけそれだけの話でございます。
国分寺のほうが特快含めて全て止まりますから、各停しかとまらない西国分寺だと待ち、見送りを
行うことになるので鉄道を利用される人がわざわざ西国分寺を利用するメリットはありません。
が、他の方もおっしゃる通り武蔵野線を利用される人にとっては重要になる駅ですからそちらに
徒歩10分ちょっとかけていくのもそれはそれでまた一つの使い方である、ということになります。
どちらが正しいとかそういう話では当然ございません。適材適所、自分にあったものを好きに選べば
良い話です。別にせっかくシャトルもあるし特快まで止まるけど、西国分寺までいって新宿なり東京駅
を快速電車でいくのも全然悪くはありません。
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919
匿名さん
>>916 匿名さん
どんなところが子育てに最適ですか?
普段お子様はどこで遊ばれてますか?
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920
匿名さん
>>919
公園ですよ。美しい公園がたくさんあります
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921
匿名さん
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922
匿名
西国分寺と国分寺どちらが優れているか?って議論する必要ありますか?
私は、通勤は立川方面なので、平日は西国分寺を利用しますが、
休日等、遊びに行くときは、国分寺を利用すると思います。
このマンションのいいところは、そういった使い分けができる国分寺と西国分寺の二駅利用できる点だと思っています。
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923
匿名さん
>>908 匿名さん
同じ研究者でも大学所属の場合、学者であり学生を指導する教員でもあるので、職場と住居が隣だとプライバシーの問題が生じます。
そのため、公私の区別にこだわられない904さんはおそらく企業系なのだろうと直観的に思った次第です。特に深い意味はありません。
ご研究がんばって下さい。
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924
匿名さん
>>920 匿名さん
例えばどこですか?国分寺公園は普段遊びには遠いいですから、近いところでおすすめを教えてください。
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925
匿名さん
確か、西国までは踏切廃止後は一番近い棟でも15分以上かかるのですよね。
そうなると、四季の最寄駅は数年後には国分寺ということになりますね。
武蔵野線の利用者は同じ管理費を負担しているのですからシャトルバスを西国にも走らせることを主張されてもいいかと思います。
そちらも毎時1便のぶんバスしか通っていないとなると雨や雪の日は大変でしょう。
もし10分と想定している西国ユーザーがいらっしゃったら、その点は考慮し直す必要がありますね。
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926
匿名さん
>>925
そうですね。ただごく少数はだとおもいます、西国の方面に行かれる人は。
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927
匿名さん
>>925 匿名さん
バス便の距離になるのに、バスもないとなると西国利用者にいい立地ではなくなりますね。
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928
匿名さん
>>927
そう思います。が、そもそもなぜここは国分寺駅にだって1.1km程度で確かに徒歩だと少し遠い、
けど、大人の足で少し早めに歩けば10分程度なのにわざわざシャトル出したのでしょうか?っていうと
おそらくはそれを見越した対応だと思います。
どこの駅かは関係なく「駅徒歩10分以内」っていうのを気にしてるのは何も売主だけではなく、
買い手だって当然そうです。普段の生活に関わる話ですから。
となると、それを表現するためには西国分寺駅というのは意味がありました。
買い手にとはともかく、売り手にとってはこの駅はそれを表示ができるがための大事な存在でも
あるわけです。
が、そこが踏切によって失わればそれが使えなくなりますので、先手をうってシャトルを
飛ばすことを決断したのでしょうね。そうすれば徒歩13分(*だけどシャトルが出てるので4分ですよ!)
って言えますからね。
ってことだから最初からこの物件ってあまり西国分寺駅の話はあまり触れてないんですよね。
すでに見切られてる。へたに西国分寺駅を推してると踏切ネガキャンの応酬にあいますからね。
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929
匿名さん
>>928 匿名さん
武蔵野線の方は本当に恋ヶ窪を気に入らないと通勤が大変になりそうです。
まして武蔵野線から南武線に乗り換えるならば、普通に立川・国立・府中か、都外でも構わなければ川崎・横浜で探してもいいかと存じます。
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930
匿名さん
>>922 匿名さん
立川なら特快が止まるんだから、尚更国分寺じゃないの?
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931
匿名さん
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932
通りすがりさん
>>931 匿名さん
今は西国10分ですが、数年後に踏切が廃止となりアンダーパスとなると最寄りの棟でも15分以上かかるようになるそうです。
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933
匿名さん
>>931
そうですよ。今はまだ「駅から徒歩10分」っていうのに西国分寺駅を使えるし実際(売るための不動産表記で)使ってます。
が、それだけに頼ったところで昔ならともかく今のネット社会では踏切の話なんかはすぐにこうやって伝わってしまうので
それだけに頼るのは売り手としても都合が悪いわけですよ。もちろん、国分寺駅だって1.1km程度ですから歩けない距離では
ないし、なにより国分寺駅のほうが利便性が圧倒的に良いわけで(売り手が)主軸にするならそちらでしょ?
ただ、何もしないと駅徒歩13分国分寺駅ってだけになってしまってそれだと国分寺駅近にあるプラウドとかに負けちゃうから
ってことで、シャトルを走らせて徒歩も可能+平日はシャトルで4分ってことで国分寺推しを増強させたってだけの話です。
で、そちらの方向に舵を切ったってことはまぁいってみたら西国分寺駅のほうは切ったと見るのが正しいと
いうことだと思いますし、なぜわざわざ(せっかく10分圏内なのに)切ったか、っていえばどのみち10分では
なくなるであろうことを売り手はわかってるからで、だったら素直に出しちゃえよってことで実際現地紹介の地図にも
西国分寺のほうは12分になりますってわざわざ書いてくれてますしねぇ。親切なほうですよ、これ。
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934
通りがかりさん
>>929 匿名さん
武蔵野線ユーザーで都内にこだわれば西国1択でしょうが、
南武線ユーザーならば立川・国立・府中・武蔵小杉・川崎以外にも、京王、小田急、JR横須賀線、東急東横・目黒・大井町線と下車駅に応じて沿線の選択肢が広がるのですから、敢えて四季から不便になる西国→府中本町乗換えにするのは賢明ではないですよね…。
四季の西国ユーザーは少数でしょうね。
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935
匿名さん
国分寺から西国分寺まで、中央線で2分。
アンダーパス開通後、西国分寺を利用するなら、シャトルバスで国分寺まで行って、一駅分電車に乗れば良いと思うと、たいした問題ではないような。
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936
eマンションさん
三菱の表記だと西国10分、アンダーパス後で12分とのことですが、このスレによると現時点で10分だと踏切前まで、
アンダーパス後は最低15分と書かれているので、三菱は何とか西国(中央線)10分に納めようとしているのでしょうか。
西国利用者は武蔵野線か南武線沿線勤務と書かれているので、国分寺経由だと武蔵野線は1回乗換えだけど、南武線だと2回乗換えになるので現実的ではないかなあ、と思います。
個人が納得すればいいですが、通勤時間帯に西国方面のシャトルバスが多少は走らないとその内に不平等に感じるようになると思いますよ。
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937
匿名さん
>>936 eマンションさん
南武線利用の場合、特快がくれば立川まで行って乗り換えると乗り換え回数一回なうえに、始発なので座れる可能性もありますよ。
所要時間はほぼ同じかと。
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938
匿名さん
937の補足ですが、立川改札内のお店が充実しているので、乗り換えがてら、手土産やお昼ごはんなど調達するのにも重宝します。定期券があると、改札外エキュートも気軽に利用できますね。
国分寺と直接関係ない、余計な情報ですみません。南武線長く感じるので、立川から座りたい派です。たまにしか利用しませんが。
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939
検討板ユーザーさん
>>938 匿名さん
南武線だと立川経由となると、西国ユーザーは武蔵野線1択となりますね。本当にそこまでいらっしゃるのかなあ。
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940
匿名さん
>>929
それこそ余計なお世話なのではないでしょうか?
この辺りの環境を気に行って探している人間になぜ他のエリアを勧めるのか?
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941
匿名さん
>>939 検討板ユーザーさん
そこまでいらっしゃるのかなあ、の意味がこの物件に住む人で西国分寺ユーザー率という意味ならば、私もそこまではいないと思います。939さんに同意です。
上の方で、西国分寺までバスを走らせないと、との書き込みがあったので、そこまでニーズはないだろうし、国分寺までだけでいいのでは、と思いました。
利用者少ない経路にバスを出しても経費がかかるでしょうから。
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942
匿名さん
>>934 通りがかりさん
西国分寺駅から徒歩10分、西国分寺の方が近いって売り出されてるから、西国分寺まで歩こうと思ってるだけであって、西国分寺駅を使うのは少数派と言われてもね。
モデルルームに行くと12分?って言われちゃうの?誇大広告もいいとこですね。
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943
匿名さん
>>929
国分寺市は小さいけれど、教育熱心な家庭が多く、大学進学率も高いですよね。
犯罪率が低い地域であることも大切です。
私はそういう環境を大切にしたい。
親の通勤に便利であればどこでもいいとは思いません。
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944
口コミ知りたいさん
>>943 匿名さん
本当にそうなの?良い意味で近隣と大して変わらないと思うんだけど。
ただ、単なる大学進学率なんて意味は無いとも思います。
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945
匿名さん
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946
匿名さん
>>944 口コミ知りたいさん
しならないの?国分寺市は今や国立より文教エリアです。教育に力を入れて人口増を狙ってます
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947
匿名さん
>>940 匿名さん
ほんとそれ。国分寺駅に近くて環境も良いエリアはそうはない
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948
匿名さん
>>940 匿名さん
それはね、売主からすると西国分寺推しが多いと面倒だからですよ。
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949
匿名さん
国分寺市は何気に高学歴・高収入の家庭が多いですよね。
だから子供の能力も高いのではないでしょうか。
恋ヶ窪は自然環境も優れていますしいいところですよ。
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950
匿名さん
>>949 匿名さん
ですね。ファインコートかプラウドシーズンでもありですね
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951
匿名さん
>>949 匿名さん
公立のレベルも高いですからね。この界隈では塾いらずと評判です
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952
eマンションさん
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953
匿名さん
>>949 匿名さん
高学歴といっても人によって最低基準は違いますからねえ。。。
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954
匿名さん
>>945 匿名さん
申し訳ありませんが、このデータは国分寺が目黒や港、文京区と同列な点で主観が入り過ぎていると思います。
所得・学歴の格が全く違うんじゃないかなあ。港だとアイビーリーグ卒も普通にいそう。
都下だけ、都内だけに分類して見るならば納得です。多摩地区の教育者がまとめているから、仕方ないですね。
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955
匿名さん
>>951 匿名さん
国分寺駅にも、西国分寺駅にも、恋ヶ窪駅にも、学校の近くにも塾は沢山ありますけどね。笑
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956
匿名さん
>>949 匿名さん
どれくらいが高学歴、高収入になるんでしょ?
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957
匿名さん
>>955
それはそうですよ。できないこってのは常に一定数いますし他所からやってくる子供だっているんですよ。
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958
匿名さん
>>954 匿名さん
東京都が「児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査」というのを毎年実施していますので、熱心に情報収集されているかたにはよく知られていることかなと思っていました。
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959
名無しさん
951さんも書いていらっしゃいましたが、このあたりの公立は高校まで含めてレベルが高いイメージ。でも、なんでなんだろう? 取り組みとか、理由ご存知の方がいらしたら、教えてください。
最近の話ではなく、ずっと以前から上記の調査で国分寺は安定して上位にいるように思います。
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960
名無しさん
>>950 匿名さん
我が家は戸建は検討外なのです。
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961
匿名さん
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962
匿名さん
>>957 匿名さん
え?塾いらずって、逆の意味で使うんですけどね。笑
出来ない子の話なんて、ここの人達は聞きたくないでょう。
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963
匿名さん
>>959 名無しさん
良い私立と、その定員が少ないからでしょ?単純に
田舎ほと公立優位でしょ。
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964
匿名さん
>>955 匿名さん
西国にはenaくらい、恋ヶ窪にはレストランもろくにない、国分寺は塾がたくさんと書いてありましたが。。。
四季に住むと、駅も塾も国分寺メインになりそうですね。
国分寺にはないですが、あと普通に入塾試験を課すSAPIXや東大理IIIターゲットの緑鉄会といった有名塾もありますよ。
不出来な子だけが塾に通いという発想は?です。
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965
匿名さん
>>964 匿名さん
緑鉄?笑
あなたの主張で一番間違えちゃいけないところ。
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966
匿名さん
いろいろなデータを見れば明らかなのですが、平均所得もまずまず高く、大学進学率も都内では高い方。
生活保護率は低い方。
格差が少ない感じですね、国分寺は。
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967
通りがかりさん
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968
eマンションさん
>>964 匿名さん
SAPIXは多摩では吉祥寺・国立にありますね。
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969
匿名さん
>>965さん
失礼ですが、緑鉄会の存在自体、955さんにとっては初耳ですよね?
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970
匿名さん
ところで、本当は今も10分かは怪しいけど、アンダーパス後は西国12分(本当は最短15分〜)となると、
不動産表記では西国12分になるのでしょうか。
皆様の意見によると西国はほとんど使われないので生活に影響はなさそうですが、資産価値には影響するのでしょうか。
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971
名無しさん
970
広告は10分ですが、このスレのヘッダーには西国分寺13分とありますし、もはや何が正しいのか分からないですね(笑)
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972
匿名さん
>>970
まだ入居者(予定者)から統計をとったわけでもないのですから「西国利用者はほとんどいない」と断言しなくてもいいのではないでしょうか?
武蔵野線利用者や立川・八王子方面に通勤・通学される方々もいると思いますけど。
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973
匿名さん
>>969さん
緑鉄?鉄緑?どちらの事を語りたいの?もうマンションにも国分寺にも全然関係ないから、どうでも良いです。
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974
匿名さん
>>972
取らなくてもわかりそうなもんだとおもうんですが。
よほどの強い理由がない限りは西国分寺駅をこのマンションから直接行く必要性がないからです。
たとえば武蔵野線を使う方でも別にシャトルで国分寺までいって電車に乗る、でいいわけですし。
あと、
> 武蔵野線利用者や立川・八王子方面に通勤・通学される方々もいると思いますけど。
こうやって意図的に話をすり替えるのは悪質ですよ。
西国分寺vs国分寺駅の話は、単にわざわざ(シャトルがあるのに)徒歩にこだわって西国分寺まで
歩くかどうか(=そうした方が理にかなう何か強い理由があるか)の話であって、行き先の話ではない。
別に国分寺駅を利用する人は全員新宿、都心方面に向かうとは決まってない。それに鉄道利用者は
常に通勤通学用途でもない。
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975
匿名さん
>>970
不動産表記で、西国分寺か国分寺どちらをだすのかは別に売主の自由です。両方出しても構いません。
表記の徒歩は80m/1分換算で、マンション敷地の中で駅に近い場所から駅敷地内のマンションよりの場所までの
時間を算出するだけでよいです。そしてそれはもうでており、900mってことなので12分です。
15分、とかいってるのは、ようするにドア2ドアの概念でしょう。
一般的にマンションの場合はドアを開けてからその不動産表記で使われた駅測定までの開始ポイント(敷地内で駅に最も近い場所)
に到達するまでに最低2分(小規模マンション)から5分程度(大規模マンション)必要です。この時間には廊下、エレベータ(待ち時間、乗車時間)、エントランスからそこまでの移動時間、駅の敷地終了ポイントからホームまでの時間が含まれます。
なので不動産表記で10分ってなってれば普通はそれに+2-5分ぐらいした12-15分っていうのが実質的なD2Dでの
時間ってことになりますし、逆にいえば本当の意味で徒歩10分にしたい、ってなら不動産表記上は最低でも徒歩7分
ぐらいじゃないと達成はできないってことになります。
が、ここではシャトルがあるので徒歩にこだわる必要がないのでそこが最大のメリットになるでしょうね。
シャトルにごちゃごちゃいうひともいるでしょうが、それはここの外野さんが吠えてるだけで実際にそれの恩恵を
知ることになるでしょうね。
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976
名無しさん
>>972 匿名さん
立川、八王子でしたら国分寺から特別快速が便利です
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977
匿名さん
>>976
特別快速に乗らなくてもやはり国分寺駅の方が便利なんですよね。ってのも来る電車全ての乗れてしまうわけですから。
逆に西国分寺の場合は基本的には通過、見送りが基本。そこが大きいのではないでしょうかね。
今みたいなとても気持ちが良い季節ならともかく、寒い日、夏の暑い日なんてのはホームでいつも思いますよ、はやくこいよ!(怒)
って。そんなときにはい見送り〜、って穏やかな気持ちではできないですものね。
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978
匿名さん
>>977 匿名さん
そんなに急いでるなら、えきすぱーとなりで調べて乗ったら?
特急の通過待ちなど、電車が来ない時は国分寺だって経験しますよ。
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979
匿名さん
>>977 匿名さん
通勤通学時間はあまり関係ないよ。
武蔵野線乗り換えで西国分寺で降りる人が結構いるから、国分寺より乗りやすかったりする。
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980
匿名さん
国分寺も西国分寺もどちらも使えると思うと助かりますけどね。
武蔵野小金井、国立も好きなので長い間検討しましたが、ふだん電車移動での範囲が広いのと、買い物の利便性を考えて、国分寺がいいかなと思っています。
タワーマンションのビルに入るクイーンズ以外のテナント、早く知りたいです。
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981
匿名さん
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982
検討板ユーザーさん
>>981 匿名さん
このパチンコ屋、地権者だからしょうがないけど、できれば居なくなってほしいですね。再開発が上手くいって、パチ屋が居ずらくなるくらいの美しい街になれば良いのに。
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983
匿名さん
>>981 匿名さん
パチンコ屋とクイーンズ伊勢丹。なかなか激しいですね笑
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984
名無しさん
>>981 匿名さん
パチンコ屋があると、街の雰囲気にはマイナスですね。しかも今後、国分寺の顔になるツインビルに入るとは、つぶれて欲しいけど立地がいいから流行るんでしょーね。
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985
匿名さん
パチ屋さんそうですが、国分寺を散歩してみて風俗の看板のほうが気になりました。
もうちょっと清潔感のある街にならないかな。
駅力は特快だけではなく、駅周りの充実度も大きいですよね。
西国だと西国マインと小さなnonowaくらい?、朝は埼玉から東京に通勤する武蔵野線の乗客も雪崩れ込んでくるとなると、
国分寺でいいかと思ってしまいます。アンダーパスって地下道ですか?そうなると起伏もありますよね。
武蔵野線は西武国分寺線と同様、年に数回くらいしか使わないと思います。
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986
匿名さん
そうですねぇ。国分寺駅と西国分寺駅はお互い光と影という感じでお互い共存してますよねぇ。
国分寺はメジャーでいたって普通。西国分寺は国分寺が持たないような影の部分をうけおってるんですかね。
パチンコ等のいわゆる風俗店もそうなんでしょう。適材適所でいい感じな気がします。光だけ、影だけでは
世の中うまくいきませんよ。両方あって健全。したがって両方は必要なのです。
あったほうがよい、とか無い方が良い、というレベルではなく、お互い存在しなければ成立しない、ってこと
なのですからね。
ここは別にどちらも利用できるわけだから問題はない気がしますが、いったいなにをそんなに国分寺と西国分寺で
揉めてるんですかねぇ。どちらもいけるしいってもいいわけですよ。そして、片方にしかないお店があっても
それはこのマンションのデメリットにはならないどころかどちらも必要だってことでむしろメリットにしかなりませんよね。
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987
匿名さん
>>978
ああ、そうでした。特急って存在がありましたね。
西国分寺にも適用されるってことですね、それ。
国分寺駅をスルーする電車→特急
西国分寺駅をスルーする電車→特急、通勤特快、青梅特快、中央特快、通勤快速
うーん、なかなかスルー率が違いますね、これでは。
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988
検討板ユーザーさん
>>986 匿名さん
西国にもパチンコ屋さんはありますよね?でも国分寺と比べると長閑ですね。
揉めているというより、一部の西国ファンのかたが吠え続けているという感じです
(武蔵野線は使わないという意見が出ると、今度は武蔵野線から南武線への乗継ぎをずっと主張されていましたが、立川始発を指摘されて以降、南武線の話も終わりました)。
あと、西国10分ではなくなるという特殊事情があるため、直床に続き気になる存在なのでしょう。
シティテラス小金井公園ではシャトルバス論争が凄まじかったですが(不要派 vs 必要派、コスト問題)、ここはそこまでないですね。
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989
匿名さん
>>988
事情説明ありがとうございます。なるほど、だれかが西国に固執していらっしゃるのですね。
まぁそういう意味では西国が生活圏の中心にしたい人にとってはここはやや国分寺のほうに
偏りを持たせてるのでそういう人にとってはあまりうれしくはないかもですね。
逆にいえばそういう人は西国中心の物件に寄った方が幸せかもしれませんよ。
私はここの売りは両方を味わえるという点にあるとおもってます。ただ、それだけだと
いわゆる中途半端でどっちつかず。つまり、どちらもいけなくはないが近くもなくて誰にとっても幸せではない
っていう結果になってしまうため、そこにシャトルを入れることで歩かなくても4分で送迎しますよ、って
ことでそこに後押しをいれてくれてる。この後押しこそが共用サービスの一つであり、大規模ならではの
スケーラーがあるから実現できる代物で大規模マンションたるメリットですよね。私としては不要な
共用設備やサービス(コンシェルジュとか)よりはるかに意味のあるサービスだって思いますね。
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990
匿名さん
駅の規模感でいったら、圧倒的に国分寺駅が大きいし、乗降者数も上ですが、西国分寺には無料で気軽に入れる大規模公園や都立図書館もありますよ。
どちらも利用できるんだから、いいのではないでしょうか。
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991
匿名さん
>>990
ええ、だからみなさんそういってるんですよ。両方を適材適所でうまく利用すればいいだけで
どちらか片方に絞る必要性はないと。
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992
匿名さん
現地での感想。思ってた以上に道路に近い。単に交通量が増えたら価値下がりそうだけど、運良く路線バスが通ればプラマイ0かな。
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993
匿名さん
>>992
敷地が広いので実際には一本奥に入ったのと同じ感じになりますよ。
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994
匿名さん
>>991
皆さんそう言っていればこんなことになっていません。
国分寺駅しか利用しないからと西国分寺を愚弄したり軽視したりする人がいるのも事実ですから。
時々西国分寺を利用する人間からしたら不快感を覚えます。
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995
周辺住民さん
>>992さん
ここは歩こうと思えば歩ける国分寺駅、西国分寺駅、恋ヶ窪駅の近接する三駅の三角地帯の中に入っていますし、ぶんバスも新設されてましたから、残念ながら路線バスができる可能性は低いのではないでしょうか。可能性はゼロではないですが、そうなるとシャトルが邪魔ですね。歩けるが故、良くも悪くも中途半端な土地というのは否めません。
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996
匿名さん
>>994
まぁネットですからそういう人は常にいますからそこはスルーするなりしておけばよくないでしょうか?
それがネットリテラシーって思ってました。それに西国分寺を愚弄するのはこれはよろしくないですが、
軽視されるのはそれはしょうがないのではないでしょうか?
西国分寺と国分寺、どちらか片方の駅を廃止しますがどちらを廃止しますか?っていうことを決める投票
なんてものが仮にあったら私も西国分寺に投票してしまいますよ。でも別にどちらかを選べば?ってだけの
話であって別にそういう投票もないので別に良いと思います。
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997
匿名さん
>>993 匿名さん
本気でそう思いますか?C棟でも?
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998
匿名さん
>>997
はい、本気でそう思います。戸建でしたら気になったでしょうね。
でもマンションではまるで気にならないレベルですね。それにこの程度で
木になるようでは東京マンションなんて買えやしませんよ。
それともマンションの接道が法42条2項道路みたいなのがお好みでしょうか?私はいやですね。
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999
匿名さん
>>994 匿名さん
愚弄しているのではなく、武蔵野線ユーザーがほぼいないからか、
皆さん単に通勤のメイン駅に選ばないと仰っているだけではないですか。
結局、991さんも西国は時々使うだけなのですよね?
どちらも個人の自由で使えばいいと思います。
西国の中古マンションを「超一等地」と呼ぶ人もいましたし、どっちもどっちでしょう。
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1000
匿名さん
>>999
賛成です!
実際のところ西国分寺がなくなっても大打撃はないもののプラスもないわけで
ないよりあったほうがいいのはそうですから共存繁栄を目指せば良いと思います。
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