埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「The Kashiwa Tower 【契約者・住民版】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-09-09 22:24:14


契約者・住民版を作ってみました。
入居まであと半年程となりましたが、
色々と情報交換していきましょう。

公式URL:http://www.kashiwa-t.jp
売主:ダイワハウス工業株式会社
施工会社:五洋建設株式会社
管理会社:株式会社ダイワサービス
所在地:千葉県柏市柏二丁目830番(地番)
交通:常磐線 「柏」駅 徒歩3分
   東武野田線 「柏」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2009-12-18 01:40:00

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The Kashiwa Tower口コミ掲示板・評判

  1. 166 マンション住民さん

    165さん、ありがとうございます。中廊下のエアコン止めに続いて、照明消灯賛成です。圧倒的な節電マンションにできれば社会のお役に立てると思います。

  2. 167 匿名

    ただでさえ、外観が高層マンションで目立っているでしょ。
    他のマンションが節電しているのに、うちだけ煌々と明かりが灯っているのも、目立つし顰蹙かうんじゃないかと思いまして。

  3. 168 匿名

    皆さん、お部屋内に点検業者 来ましたか?

    さっき、急にピンポンされてビックリ!しました。
    「何も聞いてませんが」と言った所、掲示板に貼ってあると言われました。
    掲示板、いつも見ておりますが、お部屋の中に入るような事が記載された物は、ありませんでした。
    これって、どうなんでしょうね。

  4. 169 住民さんA

    私もびっくりしました。
    配慮ないと思います。管理会社。
    入る場合、個別に事前に知らせるべきです。

  5. 170 住人

    ウチもです。
    かなり怒ってます。
    我が家には、今日 来客がいらしてたのに!
    いきなり、ピンポンされて。
    何やってんだ、管理会社は!
    管理人も少しは考えろ!常識無いのですか?

    自分だったら…と考えて見て下さい。

    管理人は、管理してない!
    誰でもOKで、いろんな人をマンション内に入れ過ぎですよ。

  6. 171 匿名さん

    よくよく見ていくと
    エレベーター前の掲示に
    点検の類の予定表があり
    記載はされていたのですが
    専有部に立入るのなら
    別記載は必要ですよね!!

    管理人さんは何より
    些細な事ですが配慮が大切ですが
    残念ながら足りないようです。
    ダイワサービスのフロントに
    苦情は入れていいと思います。

  7. 172 マンション住民さん

    配慮不足ではなく常識無し。
    ほんとに管理会社なんでしょうかね。

  8. 173 170

    172さんに同感!

    以前にも、管理会社には疑問も沢山ありました。 理事会から、早く投書箱作ってもらいたいです。
    管理人及び管理会社に伝えたクレームは理事会で理事の方々に伝わってるのか? 確認してみたい。

  9. 174 マンション住民さん

    急に点検業者の方が来られた件、今後は事前に連絡して欲しいと管理人さんに伝えました。
    本当に依頼している業者の方かどうかも わからないじゃないですか。
    管理人さんからの 嫌だったら入れなきゃいいじゃないですか との返事には驚きました。

    廊下の冷暖房の件、昨年の秋頃 前日に冷房が入っていたかと思えば翌日暖房が入って
    確かに気温の差は激しかったけれど さすがに無駄だ思い、必要ないんじゃないですかと言ってみたら
    25度になったら自動的に入るとかなんとか。
    今は節電と騒がれているから そこまでではないと思いたいですが...

  10. 175 住民さんA

    174さん、そんな返事だったのですが。あきれます。理事会で注意してもらいましょう。なおらなかったら総会で言うべきです。

  11. 176 匿名

    本当に、私もあきれております。
    管理会社が悪いのか、それとも管理人が悪いのかと暫く様子を見ておりましたが、どうやら管理人らに問題がありそうですよ。
    男性管理人は、無知・非常識・無責任・向上心無し と 言ったところでしょうか?
    女性の管理人に良く注意されています。

    私の聞いたところでは、どうやら男性管理人はマンションを(私達住人も)大事に大切に扱ってないようです。
    自分の持ち物ではないからほったらかし。

    以前にも書き込みがあったようですが、
    まず、業者に対しても管理不足。養生の支持も出来ず、キズだらけですよね。
    あとは、1階のゴミ置き場の扉付近の事。
    扉のキズ・壁紙の剥げなどは管理人がやったそうですよ。
    1年点検とかある時に、管理費からではなく無料で直して頂きましょうね。

  12. 177 住民さんE

    これではどうしようもない。失格。
    監督不行届以外の何ものでもない。理事会も機能してないということです。

  13. 178 住民s

    理事会も機能していない となかなか厳しいご意見もありますが、
    この管理人ら達に管理をまかせているからでは そう感じてしまうのだと思います。

    理事の方々も、本業は別。
    管理人が、このマンションを管理するのが仕事です。 そして、何かあれば、理事長に相談や報告をしていくのではないでしょうか。

    また、マンション担当の管理会社のフロントも同様にだと思います。
    常にこのマンションだけを担当しているわけではないのですから、現場の管理人が、連絡していくものと思われます。 管理人が無知、ならばフロントに相談とかしていけばよいのに、それも出来ていないのですかね。

    もしかして、社会人としての‘ほうれんそう’という言葉もご存知ないレベルの方々が勤務なさっているのでしょうか。
    ‘ほう・・・報告
    ‘れん・・・連絡
    ‘そう・・・相談     社会人となった時の、あたりまえの常識ですよね。

    管理人ら、変えていただきましょうか。
    これだけのマンションですから、経験豊富な管理人に変更していただきましょうよ。
    それでも同じなら、管理会社を変える方向でも良いのではないでしょうか。

    現状では、管理人複数が交代で勤務なさっていますが、
    この程度の方々では、管理人同士の連携もキチンと出来ているのか疑問におもえます。
    それに、管理の仕方もまちまちのようですね。

    ですから、よくあるマンションの様に、管理人1人;9時~17時勤務 + 夜間;警備員配置 などはいかがでしょうか。
    (フロントのいる事務所と連絡を取れるのだってたぶん、~17時までとかでしょう。)
    現状複数の管理人らで行っていると、やっぱり処理に至るまで責任持てる状況にありませんよ。
    次の日には、管理人交代になるようですし。
    これじゃあ、次の日回し、次の人回しにと無責任に輪をかけてしまっているようなものです。

  14. 179 マンション住民さん

    178さんのご指摘、鋭く、さすがです。ありがとうございました。やはり管理人変えるのが正しいと思います。それでもだめなら管理会社変更ですね。

  15. 180 マンション住民

    マンションをより良くしていく為には、理事会ばかりに頼るのではなく、住んでいる住人全員が意識を高めることが必要だと思います。
    その為には、何か不手際に気が付いたならその場で管理人に指摘するとか。

    まあ、それでも管理人の意識が変わらない様であれば、交代は当然ですが。

  16. 181 マンション住民さん

    まずは理事会へ訴えるべきですかね
    あとは管理人じゃなくて
    管理会社の千葉支店あたりがいいですかね。
    管理人はあくまで一出先ですから。

  17. 182 住人S

    皆さんの様な方々も居住されていることが解りホッといたしました。

    そうですね、住人の方々で一団となり、理事の方々にも千葉市店への依頼など協力して頂き、このマンションを守りましょう。
    管理人方も、そろそろ一年経ち、仕事も把握出来たはずですから、もうミスは無くなるだろうと願いたいものです。

    ですが、住人の方々に対しての物言いは、もともとの人間性の問題ですから変わらないかな。

  18. 183 マンション住民さん

    ひどい言いかたですね!
    やはり1階のゴミ置き場の扉はそうですか。

    そんなの雇ってる時点でだめですね。
    管理会社を変えるべきでしょう・・・。
    ダイワサービスは評判前から悪いですしね。
    売主だから変えられないだろうとたかくくってるんじゃないですかね。

    またこんなご時勢だから窓ふきそうじに入ってもらいたいと思っているのは
    私だけでしょうかね・・・

  19. 184 匿名

    私も、窓拭き業者にやってもらいたいと思っています。
    ここのお掃除の方に、どうやったらキレイに保てるか相談して、やり方を教えて頂いたのですが、2か月放置していたら、また汚れてきました。

    そうそう。それで思い出したのですが、お掃除の方がたまに清掃してくださっている、エレベーターの脇の窓の事です。
    あれって、お掃除の方の仕事範囲に含まれていることでは無いようです。 お掃除の方の時間がある時にサービス、善意でガラス拭きをしているそうです。
    業務内容に含まれていないから、専用の道具も支給されず、出来る限りのやり方で行なってくれているそうです。
    本当は、エレベーター脇も業者に頼むのかしら。 それだと、維持にお金かかりますね。
    一年近くも、ガラス拭きをして、眺めの良さを維持し続けてくれたここのお掃除の方に感謝したいですね。

    もし、普段、家に居られる方でしたら、バルコニーガラスなどの掃除方法は、お掃除の方に聞くと教えてくれますよ。

  20. 185 匿名さん

    地震で壊れた所は直されてますか?
    専有部は良いのですが、
    屋外で少し割れている所があり
    雨が差し込んだりして
    階下に下に落ちないか少し心配しています。
    アンケートは書きましたがまだ放置なんですかね…。

  21. 186 匿名

    修理は、まだじゃないですかね。
    ウチのマンションだけの事ではないし、時間かかるのかな。
    どのくらい、時間がかかるのかしらね。

    それより、ゲストルームのテレビ、スゴく大きかったですよ。
    迫力ありましたよ。

  22. 187 匿名

    1階に展示していた美術品がなくなっているのですが、どうしたのかしら。
    とても高級そうで素敵なものだったのに。

  23. 189 匿名

    寄贈品ならともかく、共用部に私物を置いちゃ~まずいのではありませんか。
    はっきりとはわかりませんが、一種のセールスの為の試し期間だったとか。気に入ったら、販売しますよ~。何て営利目的の物はマズイでしょ。
    場所代払ってるわけでもなし。

  24. 190 匿名

    本当に、高級品なの?
    そんな高級品を、マンションの廊下に置かれても困ります。
    もし、ぶつかって展示品に何かあったら、地震で倒れて割れたりでもしたら誰が弁償するのでしょうか?
    管理組合費から支払われるのでしょうか?

    必要なし!

  25. 191 匿名

    あれは、どういった目的で置かれたものでしょうか。
    以前、カウンターのチラシでは、半年~1年契約 も出来るとか記載されてましたよね。
    って事は、契約?
    リースという事ですか?
    ダイワハウスのサービスとかで飾られる話だったの?
    それとも、私達の支払っている管理費から出されるものだったのかしら。
    いや~。不思議な話だ。

  26. 192 マンション住民さん

    展示物ですが、得体の知れないものはお断りです。提案ですが、知り合いに趣味で木工彫刻をやってる者がいます。趣味ですので、輸送費などだけの実費で譲り受けることは可能です。いくつか作品ありますが、テーマ暁というのが高さ1m無垢材で迫力あります。理事会に話してみようと思います。

  27. 193 住民さんA

    よろしいんじゃないですか。

  28. 194 住人

    はぁ?
    なんで皆さんそんなに物を飾りたがるのでしょうか。
    譲り受けるにしたって、リースにしたって、どちらにせよ費用は発生しますよね。
    それに、だれが管理していくのでしょうか。

    観葉植物のリースなんかは、その業者が管理していますよね。

    置いた方(展示した方)が責任持って面倒みてくれるのですか?
    それとも、理事会員が責任を持つのでしょうか。
    共用部に置かず、自分の部屋に飾ればよろし。

    廊下の幅は狭いし、今度展示する時は場所も考えて欲しい。

    マンションには、子供も、台車を使う宅配者も、車椅子の方も住んでいる事をお忘れなく。

  29. 195 マンション住民さん

    そろそろ1年ですね。

    エントランス~通路床の石のキズ
    ゴミ置き場ドア前のキズ⇒今だ補修されず。
    エレベータードアのキズ⇒補修されず。
    エレベーター内床のマットの汚れ⇒ビニールシートのまま、汚らしい。
    その他

    1年でこれですよ。酷いもんだ。管理が甘い!

  30. 196 住民さんA

    美術品については
    私も詳しくは分かりませんが
    結構な物ではあったみたいで
    とある入居者さんのご好意で
    期間限定で展示の旨、
    掲示があったかと思います。

    それにしても管理が甘い!
    ゴミ集積場のドアについては
    明らかに管理会社の不注意で
    あのようになっている訳で
    管理組合は強く賠償・修理を求めるべきです。
    引き渡し1年で一番目に付く所で
    あの状況は如何なもんでしょうか。
    あまりに酷いようだと
    三井さん等タワーの管理にも実績がある
    他の管理会社に切替を
    提案するのもありかも知れませんね。

  31. 197 マンション住民さん

    展示物ですが、知り合いの木工彫刻を譲り受けることができます。格安です。テーマ暁というのが高さ1m無垢材で、夜明けの精神を崇高に表現しています。いかがでしょうか。一度置かしてもらい、評判により理事会に話してみようと思います。

  32. 198 匿名

    そんな素人が趣味で作った価値のないものを・・・

  33. 199 住民さんC

    木工彫刻、置かれてみて評判悪ければお引き取りいただいたら。

  34. 200 匿名

    すべては管理人が悪い。
    管理人、替えろ~!

    俺は知ってるぞ。
    ここは、管理人と清掃員の感覚も違うらしい。

    清掃員は、綺麗に維持する意識レベルと常識はレベルが高い為、管理人と揉めている事が多い。

    ここの清掃員は、隣の緑の服の清掃員と違い、換気口のフィルターまで自作の掃除用品で掃除してたし、外壁まで汚れを取っていた。

    管理会社は変えたいが、背の高い清掃員は惜しい気がする。

  35. 201 住人A

    私もそんな気がします。私達住人の身になって考え、行動してくれているのは、清掃員の方のように思えます。

    皆さん知っていますか? 私は、たまたま耳にする機会があり聞いた話ですが、お話しします。

    :建物内の傷や破損は、管理人の管理不足(業者への立合いや指示)もありますが、管理人自らが壊して平気でいるよう。
    :こないだの各部屋の点検も、いきなり業者にピンポンされ急に行われた件については、途中で中止され後日謝罪文が掲示されていましたが、そうさせたのは清掃員だったとか。 管理人は突然の業者訪問にクレームが来ていたのに、仕方ないよねと無視。
    見かねた清掃員が管理会社に連絡し、支店の方が即、ストップさせたよう。 業者は、後少しで完了だった。留守宅も多かったから楽だったのにと残念がり話していた。

  36. 202 匿名さん

    マンションには、いろんな人がいます。

    そんなに廊下になにか置きたければ、自分の家で飾れば良いんじゃないですか?

  37. 203 匿名さん

    清掃員は管理組合で雇えばいいんじゃねーの
    どんだけ管理会社が抜いているのかわからないけど、浮いた分を清掃員と組合で折半すればwin-win

    あの一階の傷は目立つしゲンナリするよ

  38. 204 201 住人A

     203 の方へ

    管理組合で雇うなんて事出来るんですか。
    それなら、マージン取られずに安く上がりそうですね。
    その話、理事会の方にお話しして進めたいですね。
    ただ、それには今一度、清掃員の仕事ぶりをチェックしましょう。

  39. 205 住民さんA

    今は全面委託だから一部委託にすれば可能
    ただ清掃員を直接雇用するのは非現実的、清掃会社
    に委託契約者が現実的ですね
    その際に、いわゆる競争入札をすれば質もよく値段
    も押さえられる。
    ただ今の人がいいのでやはり直接雇用以外は意味が
    ない。そして、直接雇用は現実的でないのでやはり
    現状維持がベストという結論になる。

    まぁ要するに管理会社になめられはいようにすれば
    いいーんだよー

    駐車場をなんとかしてっ!

  40. 206 マンション住民さん

    木工彫刻、暁、期間限定で置かせていただきます。

  41. 207 マンション住民さん

    管理人を替えてほしいですね。
    管理人が建物の一部を破損させ、それを放置しておくこと自体考えられませんよね。
    先日の話ですが一階のゴミ置き場のドアが開けっ放しになっていて、
    数匹の小バエがエレベーターホールまで飛んできてたんです。
    そんな時管理人さんは受付の方との世間話に花が咲いていたようです…
    というか、管理人と言えば受付の方と雑談している印象が強いのですが、
    きちんと仕事してくれてるんですかね…
    もちろん業務上のコミュニケーションは必要だと思いますが、
    傍から見ていてとてもそのようには思えません。
    今の管理人が管理費に見合う仕事をしてくれているかどうかは、
    甚だ疑問です。
    彼らに危機感を持たせる為にも
    次の住宅総会で議題に挙げた方がいいかもしれませんね。

  42. 208 匿名

    同意見です。

    受付の方とは、コンシェルジュさんの事でしょうか。 可哀想に。

    見ていると、管理人さんも全員がそのような方々ばかりでなく、仕事は少しで話好きな方がいるようですよ。
    調べたら、管理人さんの業務にも、日常清掃など書いてありましたが(具体的な内容は解りませんが)掃除らしき事を見掛ける事はあまりありませんし、掃除のやり方などは専門の清掃員とは違うようで、逆に汚されるやり方らしく怒ってましたよ。

    管理人室内にとじ込もっている方もいますが、中で何やってるんでしょうか。

  43. 209 マンション住民さん

    これはひどい。管理会社の問題。責任者出で来いですね。理事会は申し入れしないんですかね。

  44. 210 住人A

    205さんへ

    お詳しいですね。
    いろいろと教えて下さりありがとうございます。
    そうですか。
    清掃会社というものがありましたね。
    清掃専門ですものね。
    そういうのも、ありかもしれないですね。

    あれ?でも、今問題になってるのって、何でしたっけ?
    清掃について?
    管理について?
    どこの部分が悪いんでしたっけ?

    いろいろありすぎて、解らなくなってきた~。

  45. 211 匿名さん

    210さん、
    この頃、私も別の部屋に行った時、何の用事で来たのかわからなくなることあります。お互い気をつけましょう。

  46. 212 匿名さん

    問題は管理人さんということですね。
    ということは、管理人さんについて苦情を管理会社に言えば解決!!
    簡単なことです。

    管理会社変更とか一部委託とかの話はさらに先の話なので、今回はペンディングでいいでしょう。

  47. 213 住人A

    そうですよね。
    管理人さんの対応が悪いのかどうかもハッキリさせる為、これからは何かあったら管理会社の支店に直接言うようにしてみませんか?

    もし、このスレを理事会関係の方がご覧になっていたら、教えて下さい。支店の電話番号と担当者のお名前を。
    よろしくお願いします。

  48. 214 匿名

    支店に電話はありません。管理人と話してください。

  49. 215 マンション住人

    何だか話しが飛躍していますが、色々ご注文を付けている方々は気が付いた毎に管理人に注意したりしていますか?

    管理人も当然人間です。
    多数の方に見られていると思えば心構えも変わります。
    前にも述べましたが、よりよい環境を作って行くのは住んでいる私達の心構えからです。
    勿論管理会社への注文や文句も必要ですが、まずは自分達で出来る小さなことから始めることが、大切だと思いますよ。

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