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通りすがり [更新日時] 2024-05-10 16:25:02
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 2601 匿名さん

    >>2596
    この記事かな。
    http://www.decn.co.jp/?p=78110
    まんま7月の「鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果」だね。京葉りんかい直通の事業費不明なところも同じ。記事にするの遅っ。それとも検討結果の整備費が国交省のどこかで承認でもされたか。
    http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000261.html

  2. 2602 匿名

    単に一体化するために2500億かかるのではなく、東京駅〜新銀座駅の事業費が上乗せされるからじゃないの?

  3. 2603 匿名さん

    >>2601 整備費が国交省のどこかで承認でもされたか
    少なくとも臨海地下鉄でないのは確か。

  4. 2604 匿名さん

    小池さんの地盤は豊島区だから湾岸に投資するつもりはないよ。
    湾岸地域は民間の投資を期待するしかない。
    それでも他地域よりも開発案件は多いと思う。

  5. 2605 匿名さん

    江東区長は、自民都議のドンとのつながり。知事選挙の時にあからさまに増田氏を応援したので、少なくとも東京8号線は無理でしょう。自業自得ですよ。

  6. 2606 匿名さん

    手続き+工事で10年かかると見込んでるらしいから五輪までに何にも建設意向の表明がなければ完全終了かな。他の路線もそんな感じだと思うけど。
    http://www.city.koto.lg.jp/pub/faq/faq_detail.php?fid=10145

  7. 2607 匿名さん

    3人の前知事の湾岸への前のめりが目立ったので、その分小池さんは引き気味のスタンスを採っていますね。振り子は湾岸にとって逆方向に向きつつあると言わざるを得ないでしょう。

  8. 2608 匿名さん

    無駄なカネをどんどん絞っているのに莫大なカネがかかる湾岸地下鉄なんかできるわけがない。
    晴海や有明の人は交通不便なことと引き換えに安かったわけだから、彼らのために地下鉄を敷く必要はまったくない。
    どうせ、30年もしたら通勤しなくなるんだし。

  9. 2609 マンション検討中さん

    通勤ラッシュの緩和は小池さんの公約。つまり、湾岸や下町エリアの発展が進めば進むほど、湾岸地下鉄や8号線延伸が見込めますよ。湾岸よりは8号線の方が可能性高いかな、豊洲前のオフィスができたらなお需要は高まるでしょうし。

  10. 2610 匿名さん

    通勤ラッシュ緩和のためにしないといけないのは江東区のローカル線なんか作ることではなく、第2東西線と第2田園都市線を作ること。
    今のそれぞれの線の真下に大深度で敷いたらいいとおもうけどね。

  11. 2611 匿名さん

    東西線のホームを拡張して15両編成にするだけで軽くピーク時のキャパをカバーできる。
    豊住線?意味なし

  12. 2612 匿名さん

    >>2611 匿名さん

    じゃあホームをそれぞれ五両分掘ればいいのか。
    そっちのほうが安上がりだな。
    人口が減ったら車両を減らせばいいし。
    豊住線なんかまったく不要だ。

  13. 2613 周辺住民さん

    8号線といえば、環状8号線地下の環状地下鉄も答申に盛り込まれてますね。
    こちらも期待大です。

  14. 2614 匿名さん

    分線で豊住線など作らずに、ゆりかもめを錦糸町駅まで延伸した方が有効だと思います。
    東西線からわざわざ乗り換えて、都心に出る人なんか少ないよ。

  15. 2615 匿名さん

    ゆりかもめなんてお断り。
    第一、湾岸と違い住宅街の中を抜けるから、プライバシー侵害で反対続出。
    そもそも都道には高架を設ける幅員はない。
    物理的に無理。

  16. 2616 匿名さん

    分線ではなくこちらが本線ですからっ。残念んっっ

  17. 2617 匿名さん

    >2615
    意味不明
    舎人ライナーと多摩都市モノレールの例は?
    ただし、認可と立ち退きで30年。
    そのころには少子化と仮想現実技術で通勤通学者が減り、ラッシュは消えてるが

  18. 2618 匿名さん

    >>2614 匿名さん
    豊洲行きが欲しいのでしょう。乗り換える人はそういう人かと。豊洲もオフィスが増えているので。

  19. 2619 匿名さん

    博多は修繕した所でまた6センチの陥没が起きた。豊洲の地盤じゃ延伸は無理。

  20. 2620 匿名さん

    >>2618 匿名さん

    東西線沿線から豊洲に行く人はごく一部。
    バスで十分だ。

  21. 2621 匿名さん

    湾岸地下鉄作れば全て解決だよ。

  22. 2622 匿名さん

    埋立地なんか30年もすればみんな老人になって通勤はしなくなる。
    連接バスのBRTを走らせておけばいい。
    通勤需要がなくなったら廃止するだけ。
    鉄道みたいなムダがない。

  23. 2623 匿名さん

    新線なんて、必要性以上に政治力で決まるもの。新線が欲しいなら、せっせと地元議員に投票してください。

  24. 2624 匿名さん

    政治力で鉄道?50年前からタイムスリップしてきたの?

  25. 2625 匿名さん

    地元って?受益者は関東一帯だよ(^^;)

  26. 2626 匿名さん

    別に湾岸なんてたまにしか行かないから地下鉄なんてこれ以上要らない。

  27. 2627 匿名さん

    臨海地下鉄ができれば築地跡地はじめ沿線地価が上がる。開発利益を地下鉄事業費に充当できれば実現性は前進するはず

  28. 2628 匿名さん

    そんなところに無駄にお金をかける必要がないというのが都民の支持も厚い小池さん。所詮、湾岸はゴミ埋立&土壌汚染&液状化リスクで価値なんて上がりっこない。こんな場所を値上がりを見込んで買う方が悪い。

  29. 2629 通りがかりさん

    実現性のないものに値上がりを見込んでいたら損もしますね。

  30. 2630 匿名さん

    有明にはマンション林立したけど、実際住んでいる人の面積当たりの人口は都心や城南、城西に比べたらけた違いに少ない。そんなところに赤字覚悟で数少ない住民のために地下鉄新線を通す意味はない。日本が経済成長してGDPが600兆円突破するようになれば、話は別だが。すでに有明はコンベンションセンターとか魚市場とかスポーツ施設とかが幅を利かせていて、今更開発しても新都心にはなりえない。

  31. 2631 匿名さん

    都心はともかく城南、城西ってただの郊外でしょ。千葉と一緒(笑)

  32. 2632 匿名さん

    高円寺とか下北沢とかのほうが街は楽しいよ。
    なんにもない埋立地に殺風景なマンションしかない有明よりね。
    田舎育ちだとなんにもないのに慣れてるから不満ないのかな?

  33. 2633 匿名さん

    >>2631 匿名さん
    街の風景は有明のほうが千葉と一緒。
    実際、千葉から引っ越して来た人も多い。
    西側に住んでたら、こんななんにもないところは耐えられないから。
    銀座にも用はないし。

  34. 2634 匿名さん

    >>2627 匿名さん

    沿線地価が上がってそれを売ることで鉄道建設費を賄うには、沿線の不動産を鉄道事業者が持ってないといけない。
    しかし今回の地下鉄計画の沿線の土地を持ってるのはTXでもメトロでも東京都でもない。
    マンション業者。
    マンション業者が潤っても鉄道建設費にはまったく充当できない。なんの意味もない。

  35. 2635 匿名さん

    城西の住民です。
    勝鬨橋から先には子供にねだられてキッザニアに行くときしか行きません。
    年に二回くらい。

  36. 2636 匿名さん

    お台場のレゴランドに行くときに有明を通るけど、こんな不便な僻地によく人が住んでるなと驚くよ。

  37. 2637 匿名さん

    >>2634 匿名さん
    まぁ、そう考えると。
    南北線の品川延伸の方が出来る可能性高いね。
    品川の海側は都有地と施設がかなり多いから。

  38. 2638 匿名さん

    TXに住友不動産三井不動産も出資すれば良いよ

  39. 2639 匿名さん

    こちらに用のない城西の方はなんでこのスレを覗いているのか

  40. 2640 匿名さん

    今回の答申で2030までに実現する路線ってあるの。全滅だったら笑う。

  41. 2641 匿名さん

    >>2639 匿名さん
    気になるからだよ。
    湾岸地域が上がれば損した気持ちになるし、下がれば得した気分になれる。
    人ってそんなもんだろ。

  42. 2642 匿名さん

    >>2639 匿名さん
    人を騙してカネ儲けしようとたくらむクズ共を許せないから。正義感です。


  43. 2643 匿名さん

    >>2640 匿名さん
    今のところ、湾岸地下鉄が有力かな。

  44. 2644 匿名さん

    >>2640
    2030年までに確実にできるのは、大江戸線の大泉延伸と多摩モノレールの箱根ヶ崎延伸の2件のみ。あとは課題が多すぎて難しい案件ばかり。

  45. 2645 通りがかりさん

    有力なものなどひとつもないでしょ。

  46. 2646 匿名さん

    豊洲であれだけ右往左往してて大江戸線やらに都が金出せないでしょ。

  47. 2647 匿名さん

    >>2643 匿名さん

    それは埋立民のあんたの願望だろ?

  48. 2649 匿名さん

    臨海地下鉄の沿線は築地、晴海、有明と都有地だらけ。臨海部はお台場にカジノもできれば様変わりする。

  49. 2650 匿名さん

    晴海の選手村は民間に売ったんでは?

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