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通りすがり [更新日時] 2024-05-12 00:25:23
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 21551 名無しさん

    >>21550 匿名さん
    それ扇橋で千田も住吉も別の街

  2. 21552 匿名さん

    千石から住吉あたりと書いてますし、ライフと島忠はもともとセメント工場でしたよ。
    あそこは住吉寄りの猿江で、扇橋ではないですし。
    千田は町が小さいのであっても町工場でしたが。

  3. 21553 名無しさん

    枝川も豊洲発展の余波で開発済みだよな。
    約20年前デニーズ出来た時、不思議だったが
    先見の明あったな。
    あのへんに駅出来るとデニーズは踏んでたのか。

  4. 21554 匿名さん

    >>21552 匿名さん

    へー
    あそこにプラントあったんだ

  5. 21555 匿名さん

    >>21554 匿名さん
    はい、小名木川沿いはプラントだらけでしたよ。
    2010年ぐらいまでに開発が済んでしまいましたけど。

  6. 21556 匿名さん

    中間新駅の周辺に再開発の余地がなく、地元民もバスや自転車で最寄駅に行くことに慣れているのであれば、中間新駅を作らずに豊洲、東陽町、住吉の接続だけでいいような気もします。
    半蔵門線の押上延伸では、建設費節約の観点もあり、単独駅となる深川扇橋の設置はスルーされましたし。

    http://www2u.biglobe.ne.jp/~fujiaoba/railway/s-hanzomon/z12-sumiyoshi....
    >21世紀になってから開業した水天宮前駅と押上駅の間は、建設費を節約する観点から駅の数が従来の地下鉄と比べて抑えられている。このため、駅間の距離が長くなっているが、清澄白河駅から住吉駅までの距離もかなり長い。

  7. 21557 名無しさん

    >>21556 匿名さん

    住吉-清澄白河が1.9km、住吉-東陽町が2.1km
    だから、新駅なくてもってレベルではある。
    逆に豊洲-東陽町は新駅必要だが。

  8. 21558 匿名さん

    豊洲駅や東雲車庫から城東方面をつなぐ都バス路線の中には、枝川方面に大きく迂回するルートになってるのが少なからずありますね。
    枝川に新駅ができると、これらのルートも迂回がなくなってすっきりするかも知れませんね。
    もしそうなら、豊住線を使わない人にもメリットがありますね。

  9. 21559 匿名さん

    江東区強い。豊住線以外の約束もグイグイいくよ。

    >区議会で都が答弁に立つというのは江東区だけです。

    【記者】
    豊洲でのにぎわい創出というのが、元々築地市場が移転する際に、都から江東区に対して示した約束の一つなわけなんですけれども、昨年末の江東区議会の委員会の中では、都の部長が状況報告をしたのに対して、区議会からは、更に都庁のしかるべき立場の人からの報告を求めたいというような意見もあがっていました。この遅れる見通し、開業が遅れる見通しが強まっていることについての知事の受け止めと、また、遅延にどう、開業遅延にどう対応していくかということ、あと、また地元、江東区に対して今後どのように理解を求めていくのか、この3点について伺います。

    【知事】区議会で都が答弁に立つというのは江東区だけです。そこで丁寧にご説明もさせていただいております。一方で、万葉(倶楽部株式会社)さんのにぎわいの施設でありますけれども、色々な今回のコロナでの関係で工事が遅れてしまったということ、なかなか難しい状況ではありますけれども、しかしながら施設の事業者の方には、できる限り工夫をしながら早く進めてもらいたいということは何度も申し上げているところであります。

    1/14都知事記者会見(一部略)
    https://www.metro.tokyolg.jp/tosei/governor/governor/kishakaiken/2022/...

  10. 21560 名無しさん

    >>21556 匿名さん
    建設費節約ではなく速度を理由に駅間が長くなったはず。押上、錦糸町間も同様。ただそれが良かったかというと微妙。

  11. 21561 匿名さん

    >>21560 名無しさん
    なるほど、ありがとうございました。↓のとおりなのですね。
    http://www.tawatawa.com/densha1w/page016.html
    >清澄白河駅と次の住吉駅は駅間距離が1.9KMもあります。
    途中で1駅設けても良さそうなのですが、
    スピードアップのため、駅は設置していません。

    となると、豊住線も東陽町-住吉に新駅ができない可能性もありますね。東京メトロが速達性を重視する場合は

  12. 21562 名無しさん

    >>21561 匿名さん

    同時期に延伸の品川地下鉄が
    路線延長2.5km、途中駅なしだから
    千石新駅なしはあり得る。

  13. 21563 匿名さん

    江東区が中間駅無しを許すかな

  14. 21564 匿名さん

    >>21562 名無しさん
    中間駅が東陽町だけだったとしても繋がることがありがたいですよ。

  15. 21565 匿名さん

    >>21563 匿名さん
    マスタープランに書いちゃってますよね。枝川も千石新駅も。
    どの程度擦り合わせができてるのやら。東京メトロ

  16. 21566 名無しさん

    >>21565 匿名さん

    東京メトロの資料に新駅ちゃんと書いてあるぞ。
    https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_...

    1. 東京メトロの資料に新駅ちゃんと書いてある...
  17. 21567 匿名さん

    >>21566 名無しさん
    ありがとうございます。枝川はデニーズ辺り、千石駅は千石二丁目交差点辺りに見えますね。千石二丁目公園に出口ができるのでしょうか。

  18. 21568 匿名さん

    >>21566 名無しさん

    十分な公的支援が前提というのは
    中間駅の建設コストは当然の如く江東区側で
    負担するんだよな。維持費負担は今後の検討として、
    くらいの感覚ではないかな。メトロとしては。

  19. 21569 名無しさん

    >>21568 匿名さん

    批判覚悟で言うと、国と都に対してじゃないか。
    江東区にはそんな財力ないだろうから。

  20. 21570 名無しさん

    >>21569 名無しさん
    支払う必要がないものに何億も払う財力は港区にも千代田区にもないよ

  21. 21571 名無しさん

    >>21570 名無しさん

    よくわからないから聞くんだが、江東区
    豊住線建設には一切費用捻出しないってこと?

  22. 21572 匿名さん

    >>21569 名無しさん

    地下鉄建設や乗換駅は首都の交通網をより強靭化するという
    国や都にとっても重要な事だから資金負担する大義があるけど
    中間駅くらいは受益者である区が負担するべきじゃないの。
    そうじゃないと国民も都民も納得しないと思う。

  23. 21573 名無しさん

    >>21572 匿名さん

    費用負担の分担割合に決まったものはなく
    事業毎に違うでOK?
    豊住線事業に江東区の積立金あっても
    中間駅2つ建設できるほどなかったはず。
    1つ分もなかったよな。

  24. 21574 匿名さん

    >>21572 匿名さん

    そんなことした事例はあるんすか?
    納得しないのはあんたみたいな、
    自分が得しないとネチネチ愚痴愚痴しちゃう人ぐらいじゃない?

  25. 21575 匿名さん

    >>21574 匿名さん

    事例も何も、今は中間駅って地元自治体が費用負担する方が多いんじゃない。

  26. 21576 匿名さん

    前レスに枝川代表と江東区の話し合いがあって、新駅の建設が確かなものであるとは確約できないと江東区から言われて、枝川側は建設をお願いしつつも了承したみたいなことが書かれてあったけど、文句を垂れるだけの人とは人格が違いますね。

  27. 21577 匿名さん

    >>21575 匿名さん

    で、どこの自治体に事例あるんすか?
    江東区も豊住線の積立してるから費用負担すると思うけどさ。
    臨海地下鉄の積立はしてないようだけど。

  28. 21578 匿名さん

    >>21577 匿名さん
    臨海地下鉄は中央区が積立してるんでしょ?

  29. 21579 名無しさん

    豊住線の新駅は請願駅なのか?
    江東区が要望して、東京メトロが渋々作るなら
    江東区が費用負担するのは納得だが。

    利用客増やして収入得たいだろうから
    メトロも新駅必要と考えるんじゃないか。

  30. 21580 匿名さん

    >>21578 匿名さん

    臨海地下鉄も晴海勝どきは中間駅の扱いだけど、
    やはり中央区が費用負担するのかな?
    川向うエリアだから負担しないのかな?
    そもそも事業会社が決まってないからそんな検討もしてない感じ?

  31. 21581 匿名さん

    枝川は、
    湾岸の中心、深川南部地区の中心である豊洲のすぐ隣街だぞ?
    駅が出来たらアクセス抜群だし人もたくさん集まるだろうよ。

  32. 21582 匿名さん

    今、メトロの駅で一番乗降者数が少ないのは北区の西ケ原だけど
    そこよりも多くの利用者がいるとは思えないんだけどな。
    どうなんだろ。

  33. 21583 匿名さん

    >>21581 匿名さん

    人もたくさん集まるなら、
    それはやっぱり江東区が負担しなきゃな。

  34. 21584 匿名さん

    金額負担の話はアセス通してこれからでしょ。
    江東区も積立も8号線延伸のためというだけで内訳までは触れてないし。

  35. 21585 匿名さん

    江東区だって第三セクターなんかも模索したんじゃなかったっけ。
    それならかなりの費用の捻出の覚悟はあるんだろうし。
    江東区にはがんばって欲しい。

  36. 21586 匿名さん

    >>21583 匿名さん

    おい、言ってることがめちゃくちゃだな

  37. 21587 名無しさん

    >>21582 匿名さん

    西ケ原よりは乗降客数多いんじゃないか。
    豊住線の新駅は鉄道空白地帯だし
    江東区の人口50万に対し北区は34万だから。

    ただ、単独駅より乗換駅のが
    利便性上がって乗降客数見込めるから
    ST3は深川扇橋を検討した方がいいかもな。

  38. 21588 匿名さん

    >>21583 匿名さん

    何が何でも負担させたいんだな笑

  39. 21589 匿名さん

    >>21587 名無しさん

    ST3はわかんないけど、ウィキのデータだと
    西が原17,633人に対して枝川9,850人。
    最下位の西ケ原より乗降客数が多くなるとは思えない。

  40. 21590 匿名さん

    2021-10-19:令和3年清掃港湾・臨海部対策特別委員会
    http://www.city.koto.tokyo.dbsr.jp/index.php/5509843?Template=doc-one-...

    59都・都市基盤部長
    中間駅の話でございますけれども、今、おおやね委員がおっしゃっていただいたように、東京都としても必要性を感じております。鉄道新線、これは連立事業も同じなんですけれども、鉄道新線の場合、周辺のまちづくりと一緒に鉄道をやっていくというのが非常に大事なことになっております。鉄道が単に通過するだけではまちは活性化いたしません。駅とその周辺の開発が行われてこそ、新線を通す意義も出てくると思っております。ですので、今後、中間駅についても、区さんと連携しながら、しっかりと対応していければと考えております。

    66都・交通企画課長
    国の概算要求におきましても、それぞれ新駅という形の記載がございます。新駅の設置につきましては、今後、鉄道事業の許可、あるいは都市計画の手続をもって正式に位置づけられていく、決定していくものでございまして、現時点では新駅の設置ということは決定事項ではございませんが、こうした経緯も踏まえまして、新駅の設置について具体的な位置とか構造等を検討いたしまして、しかるべき手続の中で、きちんと地元の皆様にも御説明できるような形で取り組んでいきたいと思ってございます。

  41. 21591 匿名さん

    >>21588 匿名さん

    負担させたいのではなく
    江東区が相応の負担をしないと前に進まない事を懸念してるんだけどな。

  42. 21592 匿名さん

    >>21582 匿名さん
    枝川は辰巳、千石は西大島程度の町の規模なので、同じぐらいの利用客はいるのではないでしょうか。
    いずれの駅も日あたり約22,000人はいるようです。

  43. 21593 名無しさん

    あばれる君あらわる

  44. 21594 匿名さん

    >>21592 匿名さん

    辰巳って東雲キャナルコートの住民の多くが利用してる駅ですよ、
    とても同じくらいとは思えませんが。

  45. 21595 名無しさん

    >>21589 匿名さん

    塩浜も一部含めていいんじゃないか。
    あと枝川は企業それなりにあるぞ。
    西ケ原は何も無さそうだが。

  46. 21596 匿名さん

    >>21589 匿名さん

    塩浜や潮見の住民さんも使うでしょ。

  47. 21597 匿名さん

    >>21594 匿名さん
    辰巳と枝川の比較は適切ではなかったですが、>>21595さんの仰るとおり、塩浜からの利用者もいそうですので、西ケ原レベルではないと思います。

  48. 21598 匿名さん

    中央自動車学校は無くなるし、
    塩浜の子供発達センターも潮見へ移転させるらしいし、
    少しずつ枝川駅受け入れの準備をしてるんじゃないか?

  49. 21599 名無しさん

    ウィキによると、東雲駅は江東区の請願駅
    らしい。
    江東区も費用負担したんだろう。

  50. 21600 匿名さん

    枝川は古いマンションや倉庫を整理してタワマンかな。
    ヤマト運輸の建設中の建物は早まったな。結構広い面積だよな。
    橋を渡ってすぐの塩浜の駐車場も比較的広くて開発できそう。

  51. 21601 名無しさん

    >>21599 名無しさん
    へー。知らなかった。しかしそうすると請願がなければ有明の次は新木場だったのか。

  52. 21602 名無しさん

    >>21601 名無しさん

    そうだな。
    東雲に工場跡地の再開発計画があったから
    駅を作っておこうとなったのでは。

  53. 21603 匿名さん

    >>21600 匿名さん
    東京駅港湾局深川線の跡地ですね、あの都有地がどう活用されるか注目ですね。個人的にはあのままでも面白いと思うのですが。

    1. 東京駅港湾局深川線の跡地ですね、あの都有...
  54. 21604 匿名さん

    >>21603 匿名さん

    写真右側の線路跡地、昨日何か工事か何かしてたよ。

  55. 21605 匿名さん

    >>21604 匿名さん
    何でしょうね。マンションを建てるには細長いですし。

  56. 21606 匿名さん

    >>21605 匿名さん

    都営団地や近隣の運輸倉庫、塩崎荘などと一体開発するといいのにね

  57. 21607 匿名さん

    >>21605 匿名さん

    地下に京葉線あるからマンションは無理でしょ。

  58. 21608 匿名さん

    >>21606 匿名さん
    >>21607 匿名さん
    あの辺りに中規模のスーパーがあると便利そうですね。
    無難なところですと公園ですかね。

  59. 21609 名無しさん

    >>21608 匿名さん
    ここでまさかのスケボーパークとか?

  60. 21610 匿名さん

    >>21608 匿名さん

    近くにイトーヨーカドーあるしなー。
    塩浜にまいばすけっとや赤札堂もあるし。

  61. 21611 匿名さん

    >>21609 名無しさん
    差別化できますね。どこにでもあるものではないですので。

  62. 21612 匿名さん

    >>21610 匿名さん
    そうでした、赤札堂もありましたね。
    ヨーカドーは近いのですが、橋が何個もあるのが厄介ですよね。

  63. 21613 名無しさん

    >>21607 匿名さん

    逆に潮見じゃなくこの辺に塩浜駅作ってたら
    豊住線の枝川駅と連絡出来たのにな。

  64. 21614 名無しさん

    ウィキによると、潮見駅も
    京葉線の新木場 - 東京間が計画される当初、
    東雲同様、建設する計画無かったんだな。

    江東区、昔から発言力あるんだな。

  65. 21615 匿名さん

    >>21614 名無しさん

    なるほど。
    枝川もその流れで駅作られるだろうな。
    深川南部は令和で発展することになるね。

  66. 21616 名無しさん

    >>21615 匿名さん

    南部地域で駅無いのが枝川と塩浜だから
    枝川塩浜駅にすればコンプリート。

  67. 21617 匿名さん

    この空白地域に駅を設置しないと意味がない

    1. この空白地域に駅を設置しないと意味がない
  68. 21618 匿名さん

    事実上の事業スタートだそうです。
    皆様おめでとうございます。

    "東京メトロ有楽町線南北線、延伸に着手へ - 国と都が予算に計上 | マイナビニュース" https://news.mynavi.jp/article/20220116-tokyometro/

  69. 21619 匿名さん

    >>21618 匿名さん

    >鉄道路線は調査計画から環境影響評価終了までが10年程度かかる。有楽町線延伸・南北線延伸の建設期間はどちらも10年と見積もられているから、合わせて約20年。2022年を起点とすれば、営業開始は2042年前後となる。

  70. 21620 匿名さん

    >>21617 匿名さん
    枝川も千石も鉄道交通不便地域と合致しますね!

  71. 21621 口コミ知りたいさん

    >>21617
    亀戸と南砂町の貨物線も旅客化したら一気に空白地帯減るな

  72. 21622 匿名さん

    >>21619 匿名さん

    記事内に、2030年代半ば開業を想定て書いてないか?

  73. 21623 匿名さん

    豊住線出来たら、ST3から砂町銀座に
    コミュニティバス走らせて、空白地域
    カバーだな。

  74. 21624 匿名さん

    江戸川区がスカスカで草

  75. 21625 匿名さん

    >>21622 匿名さん

    2035年までには開業するでしょう

  76. 21626 名無しさん

    >>21624 匿名さん
    外周区はそんなもの。足立区も世田谷も大田区も。

  77. 21627 匿名さん

    東京の地下鉄って、東京15区時代の思想を引き摺ってる気がします。
    豊住線は深川区の東端を通りますし、東京15区の外側は地上区間で鉄道空白地帯も多いので。

    1. 東京の地下鉄って、東京15区時代の思想を...
  78. 21628 名無しさん

    >>21627 匿名さん
    もしそうなら副都心線作ってないよ。江東区は旧深川区に利便施設、旧城東区に忌避施設を作るように、各区とも都心よりのエリアを集中的に発展させようとしているだけかと。

  79. 21629 匿名さん

    >>21628 名無しさん
    城東区に忌避施設とは、どこに何がありましたか?

  80. 21630 匿名さん

    >>21627 匿名さん

    そりゃそうでしょ。
    それの何か問題でも?

  81. 21631 匿名さん

    >>21630 匿名さん
    何か問題なんですか?

  82. 21632 ご近所さん

    営団地下鉄が出来た時に、同時に私鉄が都心部に入ってくるのは禁止になった。
    都心部は営団が地下鉄を作るから、私鉄が中に入ってくるのは駄目。
    その代わり、地下鉄を私鉄に乗り入れて直通させてあげるって話。
    西の方の住宅地は、戦後に私鉄が宅地開発した場所ばかり。

  83. 21633 匿名さん

    >>21632 ご近所さん
    よくわかりました、ありがとうございました。
    そうだとすると、つくばエクスプレスの東京駅乗り入れも微妙な感じですね。

  84. 21634 匿名さん

    >>21632 ご近所さん

    当時は禁止だったのかもしれないが、
    そこは今の時代に合わせて変えていけばいいのでは?
    臨海地下鉄が必要な路線かどうか分からないが、
    その決まりを遵守するなら、
    やりたいかやりたくないかは置いておいて、
    メトロか都営が必要性や事業性を検討するのが筋。
    ただ現実的にはメトロか都営じゃなきゃあまり使われない路線だろうね。

  85. 21635 匿名さん

    >>21634 匿名さん
    東京メトロは微妙な感じですね。
    臨海の計画ルートは有楽町線が並行して走ってますし、秋葉原、東京、銀座、築地はメトロを乗り継げばどこでも行けますからね。ある意味重複路線かなと。

  86. 21636 匿名さん

    地下鉄を公金で作るようになったのは当時のトンネル技術が未熟で高価だったために民間による開発が進まなかったから。今はシールド技術で安価にトンネルが掘れるようになって改めて都心地下の開発が活発になって来てる。

  87. 21637 匿名さん

    >>21635 匿名さん

    メトロが手がけるのは今回の2路線が最後だと思いますよ。採算が取れる路線だと別ですが、、、

  88. 21638 匿名さん

    臨海エリアが開発されて人が集まり、
    ゆりかもめ、りんかい線、豊住線、BRTだけでは厳しくなった時に、
    臨海地下鉄が満を持して登場するよ。
    遠い未来のことだろうけど。

    ただ、その頃はビックサイトはかなり老朽化してるだろうね。
    そもそも古過ぎて使える状態なのかどうか。

  89. 21639 匿名さん

    >>21637 匿名さん
    今回のは延伸で、特例な感じですもんね。

  90. 21640 名無しさん

    >>21639 匿名さん
    豊住線はともかく品川地下鉄のねじ込んだ感凄いですしね。

  91. 21641 匿名さん

    もともと副都心線が品川に繋がる予定だったのを、東急が曲げさせた歴史がある。今回代わりに南北線を失うのも当時握った既定路線なのかも。

  92. 21642 匿名さん

    >>21640 名無しさん
    初出が2015年で2022年には本格化、一方の豊住線は1972年から半世紀、スピード感が違いますね。
    永田町の国会関係者がリニアを使いやすいように配慮したんですかね。

  93. 21643 名無しさん

    豊住線の潜在的な利用者はたくさんいそうだな。

    「都バス」の乗車人員が多い路線ランキングTOP20! 1位は「錦糸町駅前~門前仲町」の【都07】!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ebedb835b6f7166b82a7abbdddc2628baa58...

  94. 21644 匿名さん

    >>21643 名無しさん

    現実に多いですからね。
    バスが混むから、
    避けて遠い駅まで歩く人もいるでしょうし。
    1日でも早く開通して欲しいです。

  95. 21645 名無しさん

    >>21641 匿名さん
    もし本当にそうなら費用は東急が持つべきなような

  96. 21646 匿名さん

    >>21643 名無しさん
    ヤフコメに豊住線の早期実現願ってるてあるね。縦に不便てのもある。

  97. 21647 名無しさん

    >>21646 匿名さん

    見た見た。
    東陽町-錦糸町の移動ニーズが高いよな。

  98. 21648 名無しさん

    >>21644 匿名さん

    ST3の民は、今は歩き、チャリで住吉とか
    東陽町なのかもしれないが
    開業したらかなり便利になるよな。

  99. 21649 匿名さん

    >>21645 名無しさん
    副都心線に乗り入れる代わりに本来東急の権利だった南北線乗り入れを譲ったんだと思う。

  100. 21650 匿名さん

    >>21635 匿名さん

    そうですね。
    メトロは重複するだけだから、手は挙げないでしょうね。
    結局、築地と臨海エリアの開発だけで地下鉄の事業が成り立つぐらいの乗客が見込めるかどうか、ですよね。
    公共性を見込むなら、都営は有り得るかもしれません。

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