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通りすがり [更新日時] 2024-05-05 12:00:32
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17731 匿名さん

    >>17722 匿名さん
    言ってることはごもっともだね。
    私が伝えたいのは江東区だけではなく視野を広げてみれば、豊住線は必要とされている事実があって、臨海地下鉄は色々な面でパフォーマンスにしかなってないと伝えたいだけ。
    財源はまた別の問題で、この問題を含めると臨海地下鉄はより厳しくなる。

  2. 17732 匿名さん

    >>17729 匿名さん

    彼らの過去の豊住線に対するレス見たらわかるけどまあ今となってはなかなか趣深いですよ。今さら整備実現を素直に受け入れられる精神状態になれるはずもありません。気の済むまで言わせてあげましょう。ここはそれが許される場です。

  3. 17733 匿名さん

    >>17732 匿名さん
    豊住線で検索してみたけどよくわからなかった。なんて言ってたの?

  4. 17734 匿名さん

    >>17733 匿名さん

    過去レスはその手のネタの宝庫。例えばこれとか。

    1280 匿名さん
    2016/06/02 13:26:12
    新聞に出てる程度の情報で神扱い?
    ポジ君、新聞に目を通した方がいい。
    スマホでゲームばかりやってたらダメだよ。

    1290 匿名さん
    2016/06/02 21:34:38
    ポジは考えが甘い。新聞も読まない。だからこてんぱんにやられる。。。

    17551 匿名さん 1日前
    なら記事のソースを書きなよ。
    豊住線確定なら記事のタイトルも違うと思うし、延伸計画は不透明って書いてあるのに矛盾してる。
    ソース書かないと説得力ないから。

    17557 匿名さん 1日前
    読売なんて取ってないから、ソース貼らないと説得力ないよね。まあ、ソース貼らないところを見ると、そこまでのネタではないね。

    17558 匿名さん 1日前
    有料記事なんだから、転載できるわけないでしょ。ましてや、そんな態度なんだからさ

    17559 匿名さん 1日前
    まあ、貼らなくて別に良いよ。
    ガセネタ決定!!

  5. 17735 匿名さん

    >>17731
    冷静に返信いただきましたので、こちらも冷静に返信しますと、国と都は豊住線を臨海地下鉄のためかはおいといて、ムリから通そうとしてるのでべき論を言ってました。

    単線での累計黒字化想定が最悪29年(事業性ありと補助金対象の目安が30年)とこの状況下および東京メトロで行うと既存路線の減収および乗り換え者には初乗り運賃も貰えないので、かなり厳しい事業かと。

    さらに、スキームに問題があり、東京メトロも立派な第3セクターなのですが、上場予定なので資本注入できず、すべて補助金という形の補填なので、それは受益者が全て賄うべきだという事です。

    新規の第3セクターは、資本金という形で資産に残り、売却も配当金も貰えます。

    東京メトロも良い例で、東京都は270億円くらいの資本金でうまく行けば上場で3000億円。
    配当金も600億円くらい受け取っており、これを新線の基金に当てる。

    新線建設は、単線の事業性がしっかりと透明化され、資本金という形で利益が出れば配当金としてお金を戻す事も可能な新規の第3セクターで行うのが健全なんですよ。

  6. 17736 匿名さん

    臨海地下鉄が新規の第3セクターとして進めるとなると、事業性がしっかりと担保されていないと駄目なので、単なるパフォーマンスではないですよ。

    また、新規第3セクターは資本金と財政投融資による融資(借金)で補助金は少なかったりするので、我々の税金からすると無駄がないですね。

  7. 17737 匿名さん

    >>17734 匿名さん
    あー、このスレの話ね。

  8. 17738 匿名さん

    豊住線て半蔵門線や東武に乗り入れるのかな

  9. 17739 匿名さん

    他の路線ってどうなっているんだろう

    2990 匿名さん
    2017/07/09 11:08:23
    国交省が持ってきた6路線の候補のうち、半分にまで絞ると思うよ。
    言われるがままに全部受けてたら、ワイズスペンディングにならない。

    ・1st JR羽田アクセス線(株主総会でやると明言)
    ・2nd 蒲蒲線(大田区と東急がノリノリ)
    ・3rd 大江戸線延伸(都営交通。土地収用が順調)
    ---------------
    ・ボーダー 多摩モノ箱根ヶ崎(土地収用が順調)
    ---------------
    ・落選  豊住線(江東区に金が無い。メトロやる気なし)
    ・落選  多摩モノ町田(土地収用が絶望的)

  10. 17740 匿名さん

    メトロはメトロで独自の東西線混雑緩和対策を進めていくんだよね。豊住線との会わせ技で相当な効果が見込めるはず。
    >2545
    >2556
    >2561

  11. 17741 匿名さん

    >>17739 匿名さん

    3016 匿名さん
    2017/07/10 07:20:43
    蒲蒲線とJR羽田線は、空港利用者の利便性向上・インバウンドのおもてなし。
    多摩と練馬は、交通不便地域の解消と首都を支える後背地の住宅地の開発。
    それなら大義名分になる。

    江東区長は、区内の湾岸ばかりに税金投入だとマズいから、内陸の区民の利便性向上を
    謳って豊住線を推進してきたものの事業化の意義が低く旗色が良くならないから、
    いつの間にやら東西線の非人道的な混雑率を解消するためだ!と言い替えた。
    しかし、東京メトロ東西線の混雑緩和策をいくつか進めている上に、
    小池さんは時差Bizを提唱してきた。混雑緩和ならピークを作らなきゃいいだけよと。
    さらに、住職一体エリアや、超都心部のタワマンが林立してくると、
    郊外からの通勤者が減って、朝のラッシュも自然に緩和されていく。
    豊住線に20年かかるとしたらその頃にはラッシュが解消されてしまう可能性も。

    江東区長、やり方を間違えたか?

  12. 17742 匿名さん

    >>17740
    それならますます豊住線いらないじゃん笑。
    そういえば、コロナ始まって混雑率ランキング出ないね。
    今の東西線の混雑率って、どれくらいなんだろう???

  13. 17743 匿名さん

    >>17741
    なるほど、豊住線は人気集めの選挙用のものなのね。
    豊住線の話をしないと選挙には勝てないんだ(泣)

  14. 17744 匿名さん

    すげーな。
    みんな詳しくて熱い議論をかましてんな。
    鉄ちゃんってやつか?
    みんな3路線について凄い勉強してるんだろうけど、
    役に立ってるの?

  15. 17745 匿名さん

    >>17738 匿名さん
    豊住線を半蔵門線に乗り入れ?
    どうやって?できるわけがないが。


  16. 17746 匿名さん

    読売のガセネタでここまで盛り上がれる埋立地住民はすごいな。

  17. 17747 匿名さん

    >>17744
    私は鉄ちゃんではないけど、資料とか見るといろんな動きが見えてくるね。
    鉄道の事をみんな語るけど、鉄道がどのようなお金で作られてるか、知った方が良いと思うよ。

  18. 17748 匿名さん

    >>17746
    読売ってガセネタなんだ。

  19. 17749 匿名さん

    >>17745 匿名さん

    わからないから聞いてみただけで。できないんだ。教えてくれてありがとう。

  20. 17750 匿名さん

    >>17746 匿名さん

    ガセだったんですね…公表される答申は記事とは違うものなのか。いずれにせよ早くその日が来て欲しいです。

  21. 17751 匿名さん

    >>17745 匿名さん

    呆れた。
    住吉駅のWiki見てみな。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E9%A7%85_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

    が、豊住線は中央線の三鷹ー立川間せ地下の複々線化計画同様にかなり遅れるかも知れぬ。

  22. 17752 匿名さん

    >>17749
    豊住線ボジティブ派が苛立ってるので、豊住線ネガティブ派が教えると、押上方面には直通すると思われるよ。
    あと、スカイスリーライン急行として、1時間に一度直通すると思われるよ。

  23. 17753 匿名さん

    読売新聞とマンコミュの書き込みと、どっちを信用したら良いですか?

  24. 17754 匿名さん

    一度でなくて数度。
    多分、1時間に2から3本程度。

  25. 17755 匿名さん

    >>17753
    まあ、どっちも同じ程度。
    最後に信じるのは自分だよ。

  26. 17756 匿名さん

    住吉と東陽町の中間駅付近でJR九州が分譲を売り出すあたり、きな臭い。

  27. 17757 匿名さん

    >>17752 匿名さん
    >>17754 匿名さん

    しかし>17745さんは「どうやって?できるわけがないが。」と言ってますよ。物理的に不可能なのかなと思ってしまいましたがそういうわけではないのですか?

  28. 17758 匿名さん

    >>17757
    物理的には全然出来るよ。
    豊住線アンチ派の意見でした。

  29. 17759 匿名さん

    スカイスリーライン急行は15分に1本、それを増やすかだけど、北千住以北がその需要があるかだね。
    となると、少ないかな。
    1時間に2本くらいが限界かな。

  30. 17760 匿名さん

    >>17757 匿名さん

    住吉駅の構造を見てみ。
    豊洲駅同様準備工事がされている。

  31. 17761 匿名さん

    >>17760 匿名さん

    はぁそうですか…じゃあなんで>17745さんはできないと、しかも強い口調で仰ったんでしょうか…

  32. 17762 匿名さん

    >>17753 匿名さん

    皆新聞が大事だと言ってるYO!

    616 匿名さん
    2016/04/28 21:00:43
    余計なものを作ったら国も会社も潰れるだろ。地方空港とか人がいない美術館とか、維持費で苦しんでるぞ。もっと新聞読めよな

    1141 匿名さん
    2016/05/26 09:25:37
    いくらなんでも、立ち話より、もうすこし新聞から日々の情報を得た方がいい

    1552 匿名さん
    2016/06/19 00:02:10
    新聞を読んでないのか、まるでわかってないな。まずは江東区長の主張を調べてみ

    7713 匿名さん 2019/12/07 14:16:31
    たしか、東京都が国に申請してましたよ。
    臨海地下鉄。新聞にも載ってたので、みんな知ってるんじゃないかな?

    7783 匿名さん 2019/12/08 15:40:35
    この前も臨海地下鉄は新聞に載ってましたよ。文句なら新聞社に言ったら?

    7785 匿名さん 2019/12/08 15:41:44
    新聞記事も妄想だっていうのかな?

    7795 匿名さん 2019/12/08 18:17:52
    新聞で臨海地下鉄について報道されてますよ。

    8208 匿名さん 2020/01/11 22:23:35
    国の協力を要請したと新聞記事を見ましたよ。無かったことにしたいの?

    8429 匿名さん
    2020/01/25 13:20:05
    都市整備局だから臨海地下鉄の動きが爆速なのかな。去年は3回くらい新聞記事になってたな。テレビでも何回も見たぞ。

    8445 匿名さん
    2020/01/25 19:53:34
    臨海地下鉄の為の項目も計上されてるって新聞出てましたよ。

  33. 17763 匿名さん

    むしろ住吉駅は折り返し設備がないから半蔵門線に乗り入れるしかないんだよね。

  34. 17764 匿名さん

    半蔵門線の大需要を考えると、そちらにわりふられるのはほんのごく一部。
    豊洲も同じ。
    基本は豊洲と住吉のビストンを基本に考えた方が良いよ。

  35. 17765 匿名さん

    >>17764 匿名さん

    ごく一部だけど乗入れはするんですね。ご教授ありがとうございました。

  36. 17766 匿名さん

    >>17765
    はい、一部は乗り入れると思いますよ。
    乗り入れるなら、どうせなので東武とも乗り入れるととも思われるよ。
    本数は少ないけど。

  37. 17767 匿名さん

    >>17763
    豊住線の本数を全て押上に入れたら半蔵門線が成り立たないよ。
    住吉を豊洲同じく2面4線に改良するよ。

  38. 17768 匿名さん

    >>17738 匿名さん
    物理的な話ですと東武は可能ですが半蔵門線は不可能ですね。
    画像の一本側が東武。

    1. 物理的な話ですと東武は可能ですが半蔵門線...
  39. 17769 匿名さん

    江東区役所の建替えが11~12年後に完了予定で東陽町駅の改修や駅周辺再開発とも合わせての豊住線なんでしょうね。
    https://www.kentsu.co.jp/sp/webnews/view.asp?cd=210318500004&pub=1

  40. 17770 匿名さん

    誰が書いたかも分からないこんな掲示板の落書きが、三大新聞より信用できるわけないだろ笑

  41. 17771 匿名さん

    >>17770
    ん、新聞の発表も実現してない事も多いが。

  42. 17772 匿名さん

    >>17770
    三大新聞って、読売、東スポ、日刊スポーツだっけ?

  43. 17773 匿名さん

    >>17772 匿名さん
    正解!
    それにマンコミュいれたら四天王だな。

  44. 17774 匿名さん

    >>17773 匿名さん

    越中島にスポニチあるんだから、
    仲間に入れてやってくれよー

  45. 17775 匿名さん

    >>17774 匿名さん
    ごめーん
    読売、東スポ、日刊スポーツ、スポニチで四天王にしようか

  46. 17776 匿名さん

    >>17775 匿名さん

    ナイスです!!

  47. 17777 匿名さん

    >>17767 匿名さん
    ヒント:道路幅

  48. 17778 匿名さん

    今回はマンクラの中でも明暗分かれた。
    豊住線実現可能性を信じたマンマニ、マンマス
    豊住線は難しいと予想して有明推しののらえもん
    話題にあげる知識や人脈のないその他大勢

    しっかり不動産購入しているのはマンマニマンマニくらいなんだよな。

  49. 17779 匿名さん

    正直豊住線は厳しいと思ってたから意外な結果だよな
    マンマにはどこから情報仕入れてたのか

  50. 17780 匿名さん

    >>17778 匿名さん
    マンマニさん、朝早くから乙です!

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