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通りすがり [更新日時] 2024-06-17 19:41:39
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 17508 口コミ知りたいさん

    豊住、品川確定きましたね。
    読売の記事確認ください。

  2. 17509 匿名さん

    羽田アクセス線に期待しすぎ。
    東山手ルートが出来てもダイヤの関係上で1時間に4本。
    あと、第3ターミナルには接続してない。
    臨海ルートは工事費用は安いけど、1000億円出して東京都からりんかい線を買わないといけない。
    それでも買うだろうけど。
    3ルート合わせて1時間に12本となる予定。

    つまり、そんな本数なので、埼玉や千葉の人には乗り換えなくて良いが、都内の人にはちょっと不便な電車になるね。

  3. 17510 匿名さん

    >>17508
    なんの記事だか知らないけど、小委員会が進んでいないので、あくまでも憶測にすぎない記事だね。
    そもそも、東京メトロがやるとはまだ言ってないので確定はあり得ないよ。

  4. 17511 匿名さん

    ちなみに、空港アクセス線の本命は都心直結線。
    国は7億円近くかけて調査してるので。

    TX延伸や臨海地下鉄が決まらないと単独では動けないので話が全く出てないけど。

  5. 17512 匿名さん

    >>17506 匿名さん
    日立社員ですが、弊社のオフィスは湾岸埋立地にはないですけど。
    りんかい線で通勤が必要ってなんのこと? 

  6. 17513 匿名さん

    >>17510 匿名さん
    もう決まりましたな。
    臨海地下鉄は残念でした。

  7. 17514 匿名さん

    >>17513
    なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。

    スレのルールに従いましょう。

  8. 17515 通りがかりさん

    >>17512 匿名さん
    品川シーサイドのことでは?

  9. 17516 匿名さん

    西大井?

  10. 17517 匿名さん

    >>17513 匿名さん

    品川地下鉄にまくられたか

  11. 17518 匿名さん

    >>17513
    シンギュラリティ教の教祖様の未来人さんですか?
    遠いところ、はるばるありがとうございます。

  12. 17519 匿名さん

    >>17515 通りがかりさん
    品川シーサイドにもないですが?
    関連会社のこと?


  13. 17520 匿名さん

    >>17508 口コミ知りたいさん

    おめでとうございます!

  14. 17521 匿名さん

    >>17515 通りがかりさん
    日立は埋立地にはオフィスは置いてませんよ。

  15. 17522 匿名さん

    >>17513 匿名さん

    臨海地下鉄がもうすぐ決定とか2032開業とか妄想ばらまいてるのここだけだから

  16. 17523 匿名さん

    臨海地下鉄なんていうバカな妄想を真剣に議論してるのはネット上でもここしかない。

  17. 17524 匿名さん

    [公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  18. 17525 匿名さん

    とりあえず日立と羽田アクセス線はスレチ

  19. 17526 匿名さん

    シーサイドの日立は日立ソフトでしょ。日立のロゴ付いてるから勘違いしちゃったかな?

  20. 17527 匿名さん

    >>17524
    なんかかわいそう。
    ケンカしたら泣き出して暴れる子供みたい。

  21. 17529 匿名さん

    >>17498
    国際展示場駅と国際展示場の間に出来そうな気がしますね。

  22. 17530 匿名さん

    モノレールのようなチビ規格6両編成は、カート利用には厳しい。
    アクセス線は、運行本数は少なくても、フル規格15両編成。
    途中停車もなく、東京駅や、ゆくゆくは渋谷・新宿・池袋に直行。

    そんな計画を進められちゃったら、品川につなげて京急乗り換えとか、
    意味不明レベル。

  23. 17532 匿名さん

    >>17510 匿名さん
    憶測記事じゃなくて、豊住線と品川地下鉄に着手と書いてある。品川地下鉄を急遽入れることで、東京メトロも同意した。ちなみに答申案イコール実質確定だからな。

  24. 17533 匿名さん

    [No.17528から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  25. 17534 匿名さん

    >>17532
    なら、記事を写真にとって上げなよ。
    ほんとなら、もっと話題になってると思うよ。

  26. 17535 匿名さん

    >>17532 匿名さん
    有料会員か紙面では読めるみたいだけど、訳あって(笑)自分には読めない。ところで、臨海地下鉄は残念だったの?だったら、有明民かわいそすぎる。

  27. 17536 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e81daf41129d4b0b66025335b7d4671a1cbd...
    これかな。
    国と東京都は上場時には株を全部売るわけでなく、半分売る案を答申でまとめているという記事だね。
    その理由は、
    路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐため、政府と都が当面、株式の2分の1を保有することが適切としている。
    との事で、延伸計画はやっぱり不透明みたいよ。

  28. 17537 匿名さん

    早く上場させる事で、資金を手に入れて諸々の路線建設に着手したいんだろうけど、優先順位はわからないね。
    でも、答申のスクープが出るという事は、そろそろ委員会も動きそうだね。

  29. 17538 デベにお勤めさん

    >>17533 匿名さん
    新しい横文字を毛嫌いする、スマホ操作もやっと、的な。
    埋立地の鉄道過疎エリアを選んでしまったのも能力?
    あとから、鉄道、鉄道!

  30. 17539 匿名さん

    今の状況だとここまでの値はつかないとは思うけど、半分売ったら国と東京都合わせて3000億円。
    https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/10593%3fpage=...

    あまり焦って損しないではほしいけど。

  31. 17540 匿名さん

    >>17536 匿名さん

    豊住線と品川地下鉄に着手するまで残り半分は売らないだろうね

  32. 17541 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  33. 17542 匿名さん

    >>17540
    2路線の建設が経営に与えるインパクトをしっかりと明示しないと半分は売れないね。
    品川地下鉄はまだ独自採算取れそうだけど、豊住線は実費赤字だから、どう説明するか大変そうだね。

  34. 17543 匿名さん

    「路線の延伸計画などの不透明感が強まることを防ぐ」
    →「豊住線と品川地下鉄に着手すると約束したメトロが全株式売却したとたんやっぱやりませんと掌返すのを防ぐ」

  35. 17544 匿名さん

    >>17543
    なんで、そんな豊洲民の不安を解消するために、しなくてはいけないの。
    東京メトロが豊住線をやりたくなくてばっくれたい気持ちはわかるけれども。

    小委員会の財務省の資料からすると
    不確定要素はディスカウント要因となることから、東京メトロの経営上のリスク(新線建設、都営地下鉄との経営の一元化)については、上場前にその方向性を明確に示し、投資家の不安材料を可能な限り排除すること。
    の流れでしよ。

  36. 17545 匿名さん

    >>17536 匿名さん
    その後の記事が書いてある。豊住線明記されてる。
    https://www.google.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/economy/20210702-OYT1...

  37. 17546 匿名さん

    >>17544 匿名さん

    豊洲住民はそんなに豊住線は欲してないけど?
    欲しいのは城東方面や深川北部、枝川ニ、三丁目住民だよ。

  38. 17547 匿名さん

    >>17544 匿名さん

    上場前に投資家の不安を排除することと当面は株式の1/2を国と都が保有することとどうつながるのですか

  39. 17548 匿名さん

    >>17512 匿名さん
    返信遅れてすまん。
    品川シーサイドの日立ソリューションズタワーは日立とは無関係か?
    同駅に出向させられたソニーの社員がよく「日立の写真はマナーがない」とボヤいてるよ。

  40. 17549 匿名さん

    >>17515 通りがかりさん
    フォローありがとうございます。
    今投稿しましたがそれです。

  41. 17550 匿名さん

    >>17547
    マジレスすると、新線建設に経営上のリスクを
    明確に示さなくても、国と都が責任を持って対処するからという姿勢を出すためですね。

    東京メトロが新線建設にあたって補助金が今の制度だと出せないようになっていて、それを改正するより早く上場させたい、かつ、上場で得た資金を新線建設に使いたいからでしょう。

    すべてをクリアにしてから全部売るでしょう。
    まあ、豊住線は実質赤字だけど補助金これだけ出すから安心してくださいって感じです。
    それは、東京メトロの売却益とはいえ、元々で言うと我々の税金ですがね。

  42. 17551 匿名さん

    >>17545
    なら記事のソースを書きなよ。
    豊住線確定なら記事のタイトルも違うと思うし、延伸計画は不透明って書いてあるのに矛盾してる。

    ソース書かないと説得力ないから。

  43. 17552 匿名さん

    >>17548 匿名さん
    ごめん。
    日立の写真ではなく日立の社員。
    子会社だろうが関連会社だろうが冠つけてるんだから日立は上納金もらっているし、無関係とはいえないよね。

  44. 17553 名無しさん

    >>17550 匿名さん

    国は震災復興資金にあてるべく
    早く売りたいんじゃなかったっけ。

  45. 17554 匿名さん

    日立ソリューションズは日立製作所のシステム子会社。そりゃプロパーの方が社員の質は高い。

  46. 17555 匿名さん

    >>17553
    あー、たしかにそれはあるね。

  47. 17556 匿名さん

    >>17551 匿名さん
    「延伸計画は不透明」とはどこにも書いてないと思うけど…
    あと、残り242文字も読みましたか?


  48. 17557 匿名さん

    >>17556
    路線の延伸計画などの不透明感
    って書いてあるよ。

    読売なんて取ってないから、ソース貼らないと説得力ないよね。
    まあ、ソース貼らないところを見ると、そこまでのネタではないね。

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