東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-05-23 10:20:50
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 43651 匿名さん

    >>43650 匿名さん
    全額住民負担でバス運行してるマンションとか不便すぎて嫌だな。

  2. 43652 匿名さん

    >>43629 匿名さん
    だから、高輪口とGWは盛り上がれど、
    メトロでつながることによって、バス便・天王洲は、遠い感が激しく強まる、
    ということうであって。

  3. 43653 匿名さん

    身元不明の素人Twitterでは
    豊洲が臭いそうです。

    世界的な通信社ブルームバーグの
    Twitterでは、高浜水門の画像に
    「住民が水が臭いと話す」の文章が
    世界中に配信されました。


    1. 身元不明の素人Twitterでは豊洲が臭...
  4. 43654 匿名さん

    ここまでをまとめると運河臭の原因は港南の排水口なので対岸の豊洲にも迷惑かけているということです。

  5. 43655 匿名さん

    トライアスロンの時も問題になってるのだから、放流位置を変えるとか何とかして欲しいよね。

  6. 43656 匿名さん

    スレ趣旨と違う話ばかりなのでサウスゲート関連の資料貼っておきます。

    【これまでの経緯】
    ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

    ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
    http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

    ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

    ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

    ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

    ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

    ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
    https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

    ◆2015年8月 東京都東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
    https://www.decn.co.jp/?p=86052

    ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf

    ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

    ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...


    ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

    ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

    ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

    JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
    http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

    ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
    https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

    ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる

    ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...


    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

    品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
    http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

    東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

    ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

    ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

  7. 43657 匿名さん

    品川 散歩 おすすめスポット【仮開業150周年】


  8. 43658 匿名さん

    ウイング高輪ウェストも取り壊しに向けてカウントダウンですね。   

    1. ウイング高輪ウェストも取り壊しに向けてカ...
  9. 43659 匿名さん

    >>43548 匿名さん

    港南はすでに十分に開発されています。
    アンタの街は永遠に追いつけないでしょう。      

    1. 港南はすでに十分に開発されています。アン...
  10. 43660 匿名さん

    >>43579 匿名さん

    要するにリニアにも乗れる交通の要衝となる品川駅の価値はますます上がり、
    当然、品川駅に地下鉄で直結になる地下鉄駅の価値は上がるということですね。
    それはその通りだと思います。増してや品川駅の徒歩圏の価値の高まりは
    言うまでもないでしょう。

  11. 43661 匿名さん

    >>43545 匿名さん

    品川地下鉄には新駅はできないので港区内陸
    既存駅の不動産に与える影響は限定的でしょう。

    むしろ品川周辺の呼応通利便性の一層の向上
    で港南エリアの不動産価値の上昇になると
    思います。

    1. 品川地下鉄には新駅はできないので港区内陸...
  12. 43662 匿名さん

    150周年記念ツアーで見る品川駅の過去と未来 - 品川駅再開発2022

    https://mirai-report.com/e/shinagawastation-redevelopment2022_150th-ev...

    https://mirai-report.com/e/shinagawastation-redevelopment_takanawa-ban...


    品川駅では、2015年の上野東京ライン開業を発端とした駅施設の整理・跡地の再開発が進められています。昨年のレポートから1年が経ち、現地では山手線外回りホームが移動するなど新たな変化がありました。また、今年は品川駅が開業して150周年という節目の年にもなります。これを記念して今月上旬、普段は公開されていない業務用通路や工事中のエリアを巡る特別ツアーが開催されました。

    1. 150周年記念ツアーで見る品川駅の過去と...
  13. 43663 匿名さん

    >>43661 匿名さん
    いや港南から品川地下鉄の新駅は遠いから使いにくいと思うよ。むしろメトロ南北線の駅近物件のメリットが大きいのでは。

  14. 43664 匿名さん

    品川駅地下物流拠点

    品川駅北方に建設中の地下物流拠点の様子です。初見で賭博黙示録カイジ(アニメ)の地下帝国を彷彿とさせる雰囲気です。2019年頃に石垣(高輪築堤)が最初に発見されたのもこの場所とのことです。

    地下の物流拠点についてはほとんど発表されていませんが、かなり大規模なものを構築中です。

    1. 品川駅地下物流拠点品川駅北方に建設中の地...
  15. 43665 匿名さん

    >>43659 匿名さん
    港南の下水放流問題はサウスゲートのアキレス腱だと思うのだけど。

  16. 43666 匿名さん

    >>43623 匿名さん

    サウスゲートの中心は高輪ゲートウェイではなく品川。
    高輪ゲートウェイは関連開発であるが、サウスゲート(南の玄関口)の
    意味わかってる?

    1. サウスゲートの中心は高輪ゲートウェイでは...
  17. 43667 匿名さん

    品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川駅のすぐそばまで迫ってきました。

    1. 品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川...
  18. 43668 匿名さん

    >品川地下鉄により、
    >メトロ駅直結や駅近物件から乗車してくる新たな品川ユーザーが生まれます。

    ますます盛り上がりますね!

    1. ますます盛り上がりますね!
  19. 43669 匿名さん

    >>43547 匿名さん

    僻地は値上がりしませんよ

  20. 43670 匿名さん

    >>43666 匿名さん
    サウスゲート再開発の中心は高輪と芝浦ですよ。もし品川が中心なら港南にあれだけ嫌悪施設を残したままにしないでしょう。

  21. 43671 匿名さん

    >>43475 匿名さん

    環状4号線の白金台区間は相当先だし、環状4号線(外苑西通り)は都心部の白金、広尾、麻布、青山とつながるだけなので大型車がバンバン通るような路線ではないですよ。大型車が増えるのは環状5号線(明治通り)より外側。環状6号線(山手通り)、環七、環八は言うまでもありませんが。

    もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、むしろ資産価値にはプラスに働くでしょう。

    1. 環状4号線の白金台区間は相当先だし、環状...
  22. 43672 匿名さん

    >>43669 匿名さん
    豊洲や有明の方が上がってますよ。

  23. 43673 匿名さん

    品川駅北方の地下物流拠点につながる地下物流拠点連絡トンネル

    1. 品川駅北方の地下物流拠点につながる地下物...
  24. 43674 匿名さん

    品川駅北口改良&上部駅ビルの建築標識

    1. 品川駅北口改良&上部駅ビルの建築標識
  25. 43675 匿名さん

    リニア中央新幹線の品川と甲府間先行開業に長崎知事前向き姿勢
    06月07日 18時03分

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20220607/1040017003.html

    7日、県議会の代表質問で「自民党誠心会」の会派の議員がリニア中央新幹線の品川と甲府の間の先行開業についての考えを質問しました。
    長崎知事は、品川から甲府までの区間と甲府より西の区間の完成時期がどの程度ずれるかについて明らかにされていないとした上で「山梨県としての努力はもちろん国の応援とJR東海の理解が不可欠だ」と述べました。
    その上で、先月、県内に小型の旅客機などが離着陸できる空港や滑走路をつくるための検討を始めると発表したことに触れ、「先行開業の実現にあたってはこうした様々な布石を打っていく必要がある」と述べ、先行開業の実現に前向きな姿勢を示しました。

  26. 43676 匿名さん

    >>43671 匿名さん
    品川埠頭からの大型トラックが増えるだけと思いますよ。物流拠点としては良いかもしれませんが、居住地としてはマイナスの面も大きいのでは。

  27. 43677 匿名さん

    北口のホーム直上には10階建てのビルができる予定 
    低層部はエキュート品川ノースになると思われます

    1. 北口のホーム直上には10階建てのビルがで...
  28. 43678 匿名さん

    6月12日は日本最古の鉄道駅、品川駅が明治5年に開業してから
    満150年の誕生日です。記念イベント。開業当初は「志ながわ」と
    書かれていたのでしょうか?品川駅マスコットえきくじらもデビュー。

    1. 6月12日は日本最古の鉄道駅、品川駅が明...
  29. 43679 匿名さん

    白金高輪駅から品川駅にメトロ南北線の分岐線 六本木エリアへのアクセス向上
    https://shinagawa.keizai.biz/headline/4054/

    東京都と東京地下鉄(台東区)は6月16日・17日、東京メトロ南北線の白金高輪駅(港区高輪1)から品川駅(仮称)までを結ぶ分岐線の素案に関する住民説明会を開いた。

    分岐線のルート案(東京都東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画のあらまし』より)

     分岐線で白金高輪駅とつながる予定の「品川駅」は、JRや京浜急行の品川駅に並ぶ形で、国道15号(第一京浜)地下に新設される。リニア中央新幹線始発駅の品川駅から六本木エリアへのアクセス向上を狙い、品川駅~六本木一丁目駅の所要時間は、現在の約19分から約9分に短縮されるという。JRや京急・都営浅草線の運行が停止した場合の代替ルート機能も見込む。

     分岐線の延伸では、白金高輪駅に既設の留置線(車両を一時的に止める線路)を利用し、残りの約2.5キロを新たに建設する。今年3月時点で公表されている総建設費は、約1,310億円。2030年代半ばの開業を目指す。

     ルートは、白金高輪駅から目黒通りに沿って南西方向へ進み、白金台駅付近で南東方向にカーブする。そこから環状第4号線(2032年度の完成に向けて都が整備中)の白金台区間(港区白金台2~白金台3)と高輪区間(高輪3)の下を通り、南へカーブして国道15号下から品川駅に至る。

     環状第4号線の地下を通る区間での新たな用地取得は予定しないが、それ以外の区間では新たな地上の用地取得もあるという。

     分岐線での白金台駅への停車や、途中駅の設置、品川駅より先の延伸は計画していない。白金高輪駅には都営三田線も乗り入れているが、分岐線の都営地下鉄との共有については検討中。都は、今回の素案説明会を踏まえて都市計画案を作成し、改めて住民説明会を開催する予定だという。

  30. 43680 匿名さん

    現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか開発が進んでいないですが、
    西口、北口が整備されるとネットワークがつながり回遊性も増していきそうです。

    1. 現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか...
  31. 43681 匿名さん

    >>43677 匿名さん
    高輪側はかなり発展しそうですよね。

  32. 43682 匿名さん

    >>43663 匿名さん

    港南と言っても色々ありますが、一番遠いWCTの住民も品川駅を毎日使っているのだから使いにくいことは無いですね。

  33. 43683 匿名さん

    >>43680 匿名さん
    そもそもインターシティが失敗作ということもあり、連携というか高輪側が一方的に発展するんじゃないですかね。。

  34. 43684 匿名さん

    >>43682 匿名さん
    WCTから品川駅だと実質的に徒歩20分以上かかるからかなり不便ですよ。

  35. 43685 匿名さん

    >>43665 匿名さん

    日本中のみならず世界からも注目されるサウスゲートについて
    そんなことを言っているのは世界中であなただけです。

    1. 日本中のみならず世界からも注目されるサウ...
  36. 43686 匿名さん

    >>43685 匿名さん
    高輪芝浦エリアは発展すると思うけど、品川駅の海側は嫌悪施設が多すぎるのでせよ。

  37. 43687 匿名さん

    >>43670 匿名さん

    「サウスゲート」の意味わかってますか?
    東京の南の玄関口=リニア、羽田国際空港からの
    最初の玄関という意味ですよ。

    1. 「サウスゲート」の意味わかってますか?東...
  38. 43688 匿名さん

    >>43672 匿名さん

    どういう勘違い?

    1. どういう勘違い?
  39. 43689 匿名さん

    >>43676 匿名さん

    環状4号線(外苑西通り)は白金、広尾、六本木につながる都心部の
    道路ですから大型車は増えません。大型車は環状5号線(明治通り)でやや増え、
    山手通りや環七、環八では多いですが、環状4号線以内は都心道路です。

  40. 43690 匿名さん

    >>43681 匿名さん

    高輪側は発展しませんよ。道が細く狭い区割りでいまさら再開発のやりようがありません。サウスゲート関連資料でもほとんど語られていませんね。

    1. 高輪側は発展しませんよ。道が細く狭い区割...
  41. 43691 匿名さん

    >>43689 匿名さん
    環状4号線は、港南からぐるっと新木場の清掃工場までを結んでるので、どちらかと言うと物流のための道路だと思いますよ。

  42. 43692 匿名さん

    勝どきと麻布を結ぶ環状3号線とかは都心道路かもしれませんね。

  43. 43693 匿名さん

    >>43683 匿名さん

    インターシティが失敗作とは初耳ですね。インターシティの開発で品川駅は渋谷駅を抜いて利用者数は急増しています。大成功でしょう。

    1. インターシティが失敗作とは初耳ですね。イ...
  44. 43694 匿名さん

    >>43690 匿名さん
    嫌悪施設に囲まれた港南よりは高輪の方が伸びると思いますよ。

  45. 43695 匿名さん

    >>43684 匿名さん

    港南口なら12分で着きますから楽勝です。20分あれば高輪プリンスまで行けます。

  46. 43696 匿名さん

    >>43693 匿名さん
    インターシティが失敗作なんていうのはこのスレで何度も指摘されてるでしょう。

  47. 43697 匿名さん

    >>43686 匿名さん

    そのようなものは港南の居住環境に何ら悪影響を与えていません。

    1. そのようなものは港南の居住環境に何ら悪影...
  48. 43698 匿名さん

    >>43695 匿名さん
    海岸通りと旧海岸通りの長い信号待ちで5分ぐらいロスしますよね。

  49. 43699 匿名さん

    >>43691 匿名さん

    違いますよ。品川埠頭に何が陸揚げされていてどこに運ばれるのか全くご存じないようですねえ。江東区の僻地に住むとそうなるのでしょうか?

  50. 43700 匿名さん

    >>43694 匿名さん

    港南は十分能褒野ていますしリニアでますます脚光を浴びるでしょう。

    1. 港南は十分能褒野ていますしリニアでますま...
  51. 43701 匿名さん

    >>43696 匿名さん

    必死に指摘しているのは世界中であなただけでしょうwww

    1. 必死に指摘しているのは世界中であなただけ...
  52. 43702 匿名さん

    >>43698 匿名さん

    それも含めて12分で着きます。

  53. 43703 匿名さん

    >>43700 匿名さん
    港南は下水放流口が近いから住環境が厳しいんですよね。

  54. 43704 匿名さん

    >>43702 匿名さん
    港南口から山手線ホームまでがまた遠いのですよね。。

  55. 43705 匿名さん

    >環状4号線は、港南からぐるっと新木場の清掃工場までを結んでるので、

    おいおい。それ結んでるとは言わない。
    バカも休み休み言いなさい。

  56. 43706 匿名さん

    >>43705 匿名さん
    環状4号線でググると分かりますよ。都心に住むならこの内側が良いかと思います。

  57. 43707 匿名さん

    >>43703 匿名さん

    住環境は最高ですね

  58. 43708 匿名さん

    >>43706 匿名さん

    確かにつながってはいるが、港南から新木場まで環状4号線を走るバカはいない。

    1. 確かにつながってはいるが、港南から新木場...
  59. 43709 匿名さん

    >>43703 匿名さん

    住環境は最高ですね
                           

    1. 住環境は最高ですね           ...
  60. 43710 匿名さん

    >>43707 匿名さん
    いや、これだけ嫌悪施設が集まってる立地も他にないですよ。湾岸エリアの中でも低いレベルの住環境かと。

  61. 43711 匿名さん

    >>43708 匿名さん
    都心と呼んで良いのはこの内側だと思うのですよね。

  62. 43712 匿名さん

    >>43710 匿名さん

    湾岸エリアで最高なので値段も最高なのでしょう。
    間違っても江東区など買わないことです。

    1. 湾岸エリアで最高なので値段も最高なのでし...
  63. 43713 匿名さん

    >>43711 匿名さん

    あなたの「思い」は社会一般通念ではないですね。

  64. 43714 匿名さん

    >>43703 匿名さん

    住環境は最高ですね
                    

    1. 住環境は最高ですね           ...
  65. 43715 匿名さん

    >>43711 匿名さん

    一般的に都心中の都心は港区千代田区中央区の「都心3区」です。
    サウスゲートエリアは全域が都心です。

  66. 43716 匿名さん

    >>43711 匿名さん

    墨田区江東区は間違いなく都心ではないです

  67. 43717 匿名さん

    >>43710 匿名さん

    湾岸エリアで最高なので値上がりも最高なのでしょう。
    間違っても江東区など買わないことです。

    1. 湾岸エリアで最高なので値上がりも最高なの...
  68. 43718 匿名さん

    ここも

    駅力スレッドみたいになりましたね

    残念

  69. 43719 匿名さん

    >>43710 匿名さん

    JRターミナル、京急、品川地下鉄で交通利便性は最強クラス。
    緑被率やオープンスパース率は港区最高レベル、眺望は抜群、
    港区水辺景観形成特別地区で水辺景観はインスタ映えすると人気のレベル。
    これだけ最高の住環境がそろっているエリアは無いでしょう。

    1. JRターミナル、京急、品川地下鉄で交通利...
  70. 43720 匿名さん

    >>43718 匿名さん

    アンタのせいですね。サウスゲート関連の資料を掲載します。


    【これまでの経緯】
    ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

    ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
    http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

    ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

    ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

    ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

    ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

    ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
    https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

    ◆2015年8月 東京都東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
    https://www.decn.co.jp/?p=86052

    ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf

    ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

    ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...


    ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

    ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

    ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

    JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
    http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

    ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
    https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

    ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる

    ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...


    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

    品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
    http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

    東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

    ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

    ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

  71. 43721 匿名さん

    >>43475 匿名さん

    環状4号線の白金台区間は相当先だし、環状4号線(外苑西通り)は都心部の白金、広尾、麻布、青山とつながるだけなので大型車がバンバン通るような路線ではないですよ。大型車が増えるのは環状5号線(明治通り)より外側。環状6号線(山手通り)、環七、環八は言うまでもありませんが。

    もともと高輪ゲートウェイエリアが操車場だったために、芝浦、港南は車で山手線内側に移動する際は、札の辻か八ツ山橋を迂回する必要があったのが、環状4号線や第二東西連絡道路で港区西側と直接一本の道でつながると、むしろ資産価値にはプラスに働くでしょう。


    1. 環状4号線の白金台区間は相当先だし、環状...
  72. 43722 匿名さん

    品川駅北方の地下物流拠点につながる地下物流拠点連絡トンネル

     

    1. 品川駅北方の地下物流拠点につながる地下物...
  73. 43723 匿名さん

    リニア中央新幹線の品川と甲府間先行開業に長崎知事前向き姿勢
    06月07日 18時03分

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20220607/1040017003.html

    7日、県議会の代表質問で「自民党誠心会」の会派の議員がリニア中央新幹線の品川と甲府の間の先行開業についての考えを質問しました。
    長崎知事は、品川から甲府までの区間と甲府より西の区間の完成時期がどの程度ずれるかについて明らかにされていないとした上で「山梨県としての努力はもちろん国の応援とJR東海の理解が不可欠だ」と述べました。
    その上で、先月、県内に小型の旅客機などが離着陸できる空港や滑走路をつくるための検討を始めると発表したことに触れ、「先行開業の実現にあたってはこうした様々な布石を打っていく必要がある」と述べ、先行開業の実現に前向きな姿勢を示しました。   

  74. 43724 匿名さん

    品川駅北口改良&上部駅ビルの建築標識   

    1. 品川駅北口改良&上部駅ビルの建築標識  ...
  75. 43725 匿名さん

    白金高輪駅から品川駅にメトロ南北線の分岐線 六本木エリアへのアクセス向上
    https://shinagawa.keizai.biz/headline/4054/

    東京都と東京地下鉄(台東区)は6月16日・17日、東京メトロ南北線の白金高輪駅(港区高輪1)から品川駅(仮称)までを結ぶ分岐線の素案に関する住民説明会を開いた。

    分岐線のルート案(東京都東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画のあらまし』より)

     分岐線で白金高輪駅とつながる予定の「品川駅」は、JRや京浜急行の品川駅に並ぶ形で、国道15号(第一京浜)地下に新設される。リニア中央新幹線始発駅の品川駅から六本木エリアへのアクセス向上を狙い、品川駅~六本木一丁目駅の所要時間は、現在の約19分から約9分に短縮されるという。JRや京急・都営浅草線の運行が停止した場合の代替ルート機能も見込む。

     分岐線の延伸では、白金高輪駅に既設の留置線(車両を一時的に止める線路)を利用し、残りの約2.5キロを新たに建設する。今年3月時点で公表されている総建設費は、約1,310億円。2030年代半ばの開業を目指す。

     ルートは、白金高輪駅から目黒通りに沿って南西方向へ進み、白金台駅付近で南東方向にカーブする。そこから環状第4号線(2032年度の完成に向けて都が整備中)の白金台区間(港区白金台2~白金台3)と高輪区間(高輪3)の下を通り、南へカーブして国道15号下から品川駅に至る。

     環状第4号線の地下を通る区間での新たな用地取得は予定しないが、それ以外の区間では新たな地上の用地取得もあるという。

     分岐線での白金台駅への停車や、途中駅の設置、品川駅より先の延伸は計画していない。白金高輪駅には都営三田線も乗り入れているが、分岐線の都営地下鉄との共有については検討中。都は、今回の素案説明会を踏まえて都市計画案を作成し、改めて住民説明会を開催する予定だという。

  76. 43726 匿名さん

    北口のホーム直上には10階建てのビルができる予定 
    低層部はエキュート品川ノースになると思われます

            

    1. 北口のホーム直上には10階建てのビルがで...
  77. 43727 匿名さん

    6月12日は日本最古の鉄道駅、品川駅が明治5年に開業してから
    満150年の誕生日です。記念イベント。開業当初は「志ながわ」と
    書かれていたのでしょうか?品川駅マスコットえきくじらもデビュー。

    1. 6月12日は日本最古の鉄道駅、品川駅が明...
  78. 43728 匿名さん

    品川 散歩 おすすめスポット【仮開業150周年】

  79. 43729 匿名さん

    ウイング高輪ウェストも取り壊しに向けてカウントダウンですね。   

    1. ウイング高輪ウェストも取り壊しに向けてカ...
  80. 43730 匿名さん

    現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか開発が進んでいないですが、
    西口、北口が整備されるとネットワークがつながり回遊性も増していきそうです。

    1. 現在は品川駅周辺は港南口(東口)だけしか...
  81. 43731 匿名さん

    150周年記念ツアーで見る品川駅の過去と未来 - 品川駅再開発2022

    https://mirai-report.com/e/shinagawastation-redevelopment2022_150th-ev...
    https://mirai-report.com/e/shinagawastation-redevelopment_takanawa-ban...


    品川駅では、2015年の上野東京ライン開業を発端とした駅施設の整理・跡地の再開発が進められています。昨年のレポートから1年が経ち、現地では山手線外回りホームが移動するなど新たな変化がありました。また、今年は品川駅が開業して150周年という節目の年にもなります。これを記念して今月上旬、普段は公開されていない業務用通路や工事中のエリアを巡る特別ツアーが開催されました。

  82. 43732 匿名さん

    >>43718 匿名さん

    あなたがくだらない書き込みを繰り返すからですなあ。

  83. 43733 匿名さん

    どうやら品川駅前広場は環状4号線を経て高輪ゲートウェイシティの
    デッキとも一体になりそうな感じですね。

    1. どうやら品川駅前広場は環状4号線を経て高...
  84. 43734 匿名さん

    この「補助第14号線」とは柘榴坂のことですが、柘榴坂も
    拡幅&無電柱化が図られそうで景観が良くなりますね。 

    1. この「補助第14号線」とは柘榴坂のことで...
  85. 43735 匿名さん

    柘榴坂は現状、品川駅から高輪台までだらだらと長い上り坂が続きますが、
    計画では階段状に整備して途中にEVの2基セットしてバリアフリー化を図るようです。 

    1. 柘榴坂は現状、品川駅から高輪台までだらだ...
  86. 43736 匿名さん

    品川駅西口地区 再開発でA地区、C地区の合計の延べ床面積が
    50万㎡って何気にすごいな。高輪ゲートウェイが4棟合計で85万㎡だから、   
    その6割に匹敵する規模。

    1. 品川駅西口地区 再開発でA地区、C地区の...
  87. 43737 匿名さん

    国際交流拠点形成に向けて、ベールが少しづつ
    上がっていくのが楽しいですね

    1. 国際交流拠点形成に向けて、ベールが少しづ...
  88. 43738 匿名さん

    品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川駅のすぐそばまで迫ってきました。

    1. 品川駅北口の交通広場になる人工地盤が品川...
  89. 43739 匿名さん

    サウスゲート再開発の恩恵があるマンションとしては、ブランズタワー芝浦やプラウドタワー芝浦なんじゃないですかね?港南物件はやはり再開発の中心から遠いと思うのですよね。

  90. 43740 匿名さん

    >>43661 匿名さん
    地下鉄ができるせいで、「リニア駅へ10分」と公示できるエリアが内陸に広がる為、
    徒歩20分の沿岸は、競争力が落ちるということですね。

  91. 43741 匿名さん

    >>43668 匿名さん

    だから、そうですよ?
    高輪口とGWは。

    相対的に、勝手口、逆サイド、もともと工業地帯だった所は、
    地位低下です。

  92. 43742 匿名さん

    高輪側は東京都の玄関だけど、港南側は東京都の嫌悪施設エリアというイメージですよね。

  93. 43743 匿名さん

    サウスゲートの開発中心は高輪ゲートウェイシティと品川駅西口ですね。芝浦一丁目計画も期待できる。

  94. 43744 匿名さん

    本当は港南側の環境改善も期待したいのだけど。サウスゲート範囲が縮小されたこともあって、東京都はやる気を失ってしまってる。

  95. 43745 匿名さん

    >>43742 匿名

    芝浦アイランド

  96. 43746 匿名さん

    港南も豊洲や有明みたいなきれいな街に再開発されると良いんだけどね。

  97. 43747 匿名さん

    >>43736 匿名さん
    そうですね。インターシティは30万平米だから西口に完敗しますね

  98. 43748 匿名さん

    インターシティは食肉市場が隣だからちょっと臭いがある。

  99. 43749 匿名さん

    スレ趣旨に関係ない書き込みを一人でやって荒らしている人がいるので、
    これまで20年間のサウスゲート関連の資料を再掲しておきます。

    【これまでの経緯】
    ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成

    ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表
    http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html

    ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業

    ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。

    ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

    ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。

    ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
    http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

    ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。

    ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し

    ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。

    ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html

    ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を正式発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
    https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf

    ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆2015年2月 品川シーズンテラス開業、芝浦水再生センター第一期工事完了、芝浦中央公園完成

    ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に
    https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html

    ◆2015年8月 東京都東京都市計画道路幹線街路環状第4号線及びその延伸部(港区白金台三丁目から同区港南一丁目まで) 環境現況調査について~を公表
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工
    https://www.decn.co.jp/?p=58940

    ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工
    https://www.decn.co.jp/?p=86052

    ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf

    ◆2017年3月 東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南三丁目~同区白金台三丁目間)特例環境配慮書のあらましを公表。高輪港南区間は2027年開通と発表
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/assessment/reading_guide/oshirase...

    ◆2017年9月 東京都が都市計画変更素案 東京都市計画道路幹線街路放射第19号線(国道15号等)で品川駅前の拡幅について発表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2017年11月 国土交通省が国道 15 号・品川駅西口駅前広場の整備~国道上空を活用した官民連携によるまちづくりの取組~を公表
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2017data/1711/1711chiiki-k...


    ◆2018年3月東京都都市整備局が東京都市計画道路幹線街路環状第4号線(港区港南一丁目~同区白金台三丁目間)建設事業の計画策定の報告
    https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000039128.pdf

    ◆2018年8月2日 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模、ラゾーナ川崎に負けない規模のものを目指す。港南側でも更なる再開発を計画」と言及

    ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

    ◆2018年10月 国交省、JR東日本が品川開発プロジェクト(第Ⅰ期)に係る都市計画について、を公表
    https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf

    JR東日本 田町駅~品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」駅に決定。2020年春開業
    http://web.archive.org/web/20190101130608/https://trafficnews.jp/post/...

    ◆2019年3月27日 国土項通商東京国道事務所が国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会の最終報告を公表
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000743138.pdf

    ◆2020年3月 東京都が品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2020を改定公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2020年3月 東京都が「(仮称)品川駅 えきまちガイドライン」を公表
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/pdf/sir...

    ◆2021年 米国Picard Chilton公式サイトに高輪ゲートウェイのデザインパースが公開
    https://www.pickardchilton.com/work/global-gateway-shinagawa#

    ◆2021年7月3日読売新聞 朝刊に東京メトロが地下鉄南北線を白金高輪から品川まで延伸する事業に着手すると報じられる

    ◆2021年12月13日港区議会建設常任委員会において「品川駅周辺地区地区計画の変更(原案)が承認される
    https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt22...


    【関連計画等】
    ■港湾局 運河ルネッサンス計画 
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html

    港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
    https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk...

    東京都道環状4号線(外苑西通り)港南延伸部環境現況調査(終了)
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/content/000005443.pdf

    港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen....

    品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン
    http://shinagawa-mirai.org/wp-content/themes/shinagawa/files/131031.pd...

    東京都 運河エリアライトアップマスタープラン
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/04/03/docume...

    ◆品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi03...

    ◆品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shi...

    ◆国交省 国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画中間とりまとめ
    https://www.mlit.go.jp/common/001254092.pdf

    ◆内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要
    https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...

  100. 43750 匿名さん

    昨日、品川駅を通ったのでアンナミラーズの状況をちらっと見てきたけど、18時時点で店内50人待ち、テイクアウト20人待ちくらいだったのでたまげました。外から見るとテーブルは3割くらい空いていたので、もう普通に接客のフローが回っていない感じで、大変そうだった

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

8,598万円

4LDK

82.30平米

総戸数 56戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウド八幡山

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,768万円

1LDK

39.90平米

総戸数 104戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸