東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京ガーデンってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-29 21:42:46
【地域スレ】春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)

公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm



街区  :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m


街区  :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m


街区  :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m


【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】

[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京ガーデンってどうですか?

  1. 3751 匿名さん

    流行るといいね。近所と同じ店を出すんだ。安値競争で従業員が集まるかよく見ていてあげるよ

  2. 3752 匿名さん

    同じ店よりはもう少し安くしないとね。
    失礼だけど高給とは言えないサラリーマンと学生さんがメインターゲットと考えても、何が流行るかは客単価から絞るマーケティングが重要だろうし。
    大前提として、学食や社員食堂には勝たないといけないからね。
    思い切ってワンフロアをラーメン横丁にするのはアリだと思う。

  3. 3753 匿名さん

    グーグルの社食には勝てないと思うけどね,,,あとは言わない
    地権者さんも賢明な選択をしてほしい。ここにはアンメットニーズがある。

  4. 3754 匿名さん

    もしラクーアやメトロエム と同じレベルの店を出すなら、駅や集客施設からの距離から言って負ける。商業施設を住宅に変えたらいかがだろうか。

  5. 3755 匿名さん

     多分一階の路面店には低レベルな店もいいとは思うが、本気でそれで埋め尽くすなら私はここには行かないというか、ここが想定する客ではない。でも、それでいいの?

  6. 3756 匿名さん

    書き込みを削除された時点で、手付け放棄も考えた。
    フォークリフトと道に唾吐く工場労働者の街が良いなら私は去る。できれば、工場で働く人に十分な給与を払ってあげてほしい。他の印刷大手が流す超特急印刷のために頑張って働いてくれる人たちに。なぜ唾を吐くのだろうか?考えたことはありますか。

  7. 3757 匿名さん

    >>3756 匿名さん
    手付け放棄?
    根本的に発想がズレてますよ。
    ここ、タワマンのスレッドじゃあないんで。
    だから延々と勘違いした投稿を続けていたのですね。
    >>3755 匿名さん
    そもそもタワマン住民の為の商業施設じゃあないので、来なくても余り困らないと思いますよ。


    地域ニーズやエリア収入レベルを悉くないがしろにした投稿が続くと思っていたら、こういう理由だったんですね。
    南青山児相問題のいきさつと、瓜二つだと思いました。

  8. 3758 通りがかりさん

    赤ちゃん連れで行ける店が少ないから、増えると嬉しいなぁ。広めな青いナポリも、ベビーカーあるとあまりいい顔されない。面積が狭いなら無理かなぁ。子育て支援施設ができると書いてあるけど、エリア全体が子連れの使いやすい環境になってくれるといいなぁ。
    子供いない人は関係ないと思うかもしれないが、これからの日本を支えていく子供たちがのびのびできる環境が欲しいよ。

  9. 3759 匿名さん


    環境悪いですし、ここである必要がないかと。

  10. 3760 検討板ユーザーさん

    大きな本屋がないから入って欲しいなあ

  11. 3761 匿名さん

    大きな本屋こそ人が集まる場所じゃないと、採算取れないよ。
    ここの場所では、どう考えてもやっていけない。

  12. 3762 通りがかりさん

    >>3761 匿名さん

    ちょっと何いってるか分からない

  13. 3763 匿名さん

    皆んな大好き 唐揚げ屋もいいね。
    メガ盛りや食べ放題を設定するとサラリーマンの行列で賑わいそうだ。

  14. 3764 匿名さん

    串カツ田中とか?まああれば行くかもね
    ただこの辺の人は結構健康に気を使っている人が多いね、早朝ランナーはよく見かける

  15. 3765 匿名さん

    中華料理屋もいいね。
    回鍋肉酢豚弁当 800円くらいならザラにあるし。

  16. 3766 匿名さん

    中国人がやっているような小さな中華料理屋は周辺に3?4軒既にあるからねえ、Xianとかももうあるし。陳麻家とか万豚記あたりのが入るんじゃないかな

  17. 3767 マンション検討中さん

    やっぱり本屋さん希望!

  18. 3768 匿名さん

    私も欲しいですが、正直この立地で本屋はやっていけないでしょう。
    紙媒体は厳しいですからね、近頃。
    それよりもおそらく、ネットカフェができるんじゃないかと思ってます。
    これなら地域ニーズにも経営形態にもマッチしていますし。

  19. 3769 匿名さん

    ネットカフェいいね。思いつかなかった。
    学生やサラリーマンで賑わうだろうね。
    ラーメン屋とか中華定食屋とコラボってくれれば最高。

  20. 3770 匿名さん

    地元富裕層の方々に伺ったのですが
    この一帯は沼地で昔から水害リスクの高い場所
    関東大震災時は揺れも大きかったそうです
    タワマン購入も持ちかけられたそうですが皆さん丁重にお断りされたとの事(後日談
    我々庶民は駅近タワマンというだけでのせられそうですが、昔からのお金持ちの方々の足並み揃った対応を見ると色々と勉強になりますね

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0181/2503/20197514634.pdf


    参考までに、杭の長さと耐震機能一覧

    江東区豊洲 パークシティ豊洲 28m/制震
    江東区有明 ブリリアマーレ有明 34m/耐震
    文京区小石川 パークコート文京小石川 35-40m/制震
    江東区豊洲 THE TOYOSU TOWER 44m/免震
    江東区豊洲 シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 45m/耐震

  21. 3771 匿名さん

    こんなところにまたタワマン建てるんですね。
    住まいとしては疑問符がつくエリアですが、タワマンなら地面と離れてるし、ストレスはないのかな。

  22. 3772 匿名さん

    文京ガーデンサウスに向けた値下げ攻勢がはじまりましたね、暖簾に腕押し、糠に釘、まことに笑止千万

  23. 3773 匿名さん

    >3772 匿名さん
    関係者さんでしょうか。
    的外れな方向へ誘導するのはやめましょう。
    北側のタワマン(パークコト小石川)購入者のように感情論でゴリ押しするミゼラブルな物件にはなって欲しくありません。
    北側のタワマンは杭の長さが江東区並みの軟弱地盤のようですが、こちらは如何でしょう。

  24. 3774 マンコミュファンさん

    細長!!

  25. 3775 匿名さん

    目の前が白山大通りなので、窓を開けると騒音がうるさいです。上の方の階に住んでいましたが、それでも窓を開けるとテレビの音をかなり大きくしなければ聞こえないくらいでした。下の方の階だと洗濯物を干すのも排気ガスが気になりそうです。
    ただ、壁もそうですが窓も防音はしっかりしているので、窓を閉めると騒音は気になりません。というより慣れます。笑
    子連れには不向きな場所ですね。

  26. 3776 匿名さん

    最初から読むと延々とポジが書いてあるのでそちらも参考にね、ではネガの皆さんご存分にどうぞ

  27. 3777 口コミ知りたいさん

    ポジ内容も読むには読みましたが、悉く論破されてますね。
    やはりマンコミュは、理論武装されたネガ情報こそが役に立つ掲示板です。

  28. 3778 匿名さん

    騒音で悪名高い白山通りにべったり…、って感じの敷地ですね。
    まずおそらく T4サッシ が必要になってはくるでしょうが、その辺りの仕様面でのコストカットはないですかね?

  29. 3779 匿名さん

    先程通りがかりましたが兎に角、白山通りは交通量が凄いです、なんというか、必見。

    こういう騒音とか排気ガスとか、住環境が悪い場所はピンポイントで避けたいんですよね…。

  30. 3780 匿名さん

    はなまるうどんが入るなら住みたいね
    麺屋武蔵、とんかつさぼてん、串カツたなか
    まで揃えば完璧

  31. 3781 匿名さん

    古くからある田舎の駅前のような雑然とした猥雑な雰囲気のお店に囲まれたいんですね

    それがあなたの故郷の風景なんでしょうか

  32. 3782 匿名さん

    ル・サンク小石川後楽園の跡地が気になります。

  33. 3783 マンション検討中さん

    台風15号が猛威をふるってますが、今夜から翌朝にかけての大雨で、ここら谷地が浸水するのか、どのようになるのか、要注意です。

  34. 3784 匿名さん

    このエリアの方々
    非常に気にされていたこのたびの台風
    雨はほとんど降りませんでしたが
    どうやら水没だけはまぬがれたようですね

    おめでとうございます

    今後も台風がくるたびに
    ドキドキしながら住まなくてはいけませんね

  35. 3785 匿名さん

    該当スレ(笑)を見ると、購入者総出で夜通し、戦々恐々としていたようだね。
    騒音で眠れない夜は慣れても、今回のように精神的に眠れない夜はキツいだろうね。

  36. 3788 匿名さん

    パークコート小石川は浸水するかしないかで延々と大舌戦が繰り広げられてますね。笑
    雨が降るたびに大騒ぎするエリアって、住まいとしてどうなんでしょ。
    昔は貧民が住む地歴だったんだけどなぁ、そういうところって。

  37. 3791 匿名さん

    [No.3786~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・自作自演、もしくは成りすまし行為
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信

  38. 3792 匿名さん

    ここはもともと武家地だったけれど、明治時代になって水戸中納言の屋敷に流れる上水の水資源を利用するために砲兵工廠が来てからは何千人もの工員が勤務する一大工業地域だったからね。商業化も非常に早い時期から進み、おかげで山手よりも早く市電が整備されて発展の基礎が作られた。そのまま行けば浅草に負けない街になったかもしれないが、小倉に砲兵工廠が移転してからは文京区役所や8時だよ全員集合の収録でもおなじみの元の文京公会堂ことシビックホール、後楽園遊園地、後楽園球場ができて巨大プールやアイススケート場などなど都民の憩いの場に変わっていった。その地の利もあって複数の地下鉄計画がこの地を通過し駅も複数作られた。決して地歴は悪くないが、大政奉還が大きな転機になって工業都市からアミューズメントの中心、そして得難い都心のベッドタウンと次々とその相貌を変えながら、東京の新たな中心地として今注目されつつある。自意識過剰な人たちにはそれが目障りなようだね。

  39. 3793 匿名さん

    感情論と主観を織り交ぜた長文は、必死で読みづらいです。
    こういったお金がある人々からは避けられてきたような元沼地を表現する言葉としては、些か困難となりました。

    *杭の長さと耐震機能
    江東区豊洲 パークシティ豊洲 28m/制震
    江東区有明 ブリリアマーレ有明 34m/耐震
    文京区小石川 パークコート文京小石川 35-40m/制震
    江東区豊洲 THE TOYOSU TOWER 44m/免震
    江東区豊洲 シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 45m/耐震

  40. 3794 匿名さん

    主観ではない、事実だよ。
    特に山手より先に都電が縦横に走って明治時代は都市化が一気に進んでいる。
    歴史の本ぐらい読みなさい

  41. 3795 匿名さん

    杭の長さが凄いですね。

    なんでこんな場所にマンションなんか造ることにしたんでしょう?

  42. 3796 匿名さん

    単純にマーケティングリサーチの結果としてここに住みたい人がたくさんいるからでしょう。それ以上でもそれ以下でもないと思います。地権者住戸だけ作ってホテルにしてもよかったと思いますよ。今でも外人かなり多いですからこの辺。

  43. 3797 匿名さん

    外人とは失礼ですね。
    訪れるのが中韓の方だからといって差別されているのでしょうか?

    そして、この場所。
    このように容積率が余って放置されたエリアは、デベにとっては金のなる木。
    勿論、地権者にとっても。
    地盤的にホテル向きではないし、ハザードマップの問題もある。
    事情を知らぬは購入者のみ、という感じでしょう(そもそも一般人はここまで知らないですが)。
    最も条件が良いとされる南東の角部屋を全て地権者がさらっていったという信じ難い現象が起きてしまったのも、こういった事情を裏づけます。
    こんな酷いやり方は都内見渡しても他にはないですが、それでも購入者は自己都合的に解釈してしまうものなのでしょう。

  44. 3798 匿名さん

    事業協力者住戸が有利な場所にあるというのは再開発事案あるあるでしょう。小さな個人商店に無理やり作ったマンションなら、ワンフロア程度だから文句もでないかもしれませんが、ここは規模が大きいですからね。それに事業協力者の皆さんもあなたも同じ人間ですよ。むしろ他人にここをおしつけて逃げ出そうとする人よりも、これからもここに住んでいこうとする地元愛に溢れる人々がこれだけたくさんいるというのは、ここが良い土地である証拠ではないですかね。ありもしない悪意でストレスを溜めるのは人生損ですよ。苦しんでも楽しんでも人生は一回こっきりですから、楽しいことを考える方がお得です。

  45. 3799 匿名さん

    それと外人さん、ヨーロッパ系の人もこの辺とっても多いですよ。私は白人崇拝はしないので、中国だろうが韓国だろうが関係ないですけどね。この辺住んでいないからわからないんでしょうね。お部屋をどこか借りてお住まいになってみればいい、色々と良い事があることがわかりますよ。

  46. 3800 匿名さん

    この大規模再開発地区は、昨日の何十年ぶりの大型台風でも何の被害もなく、神田川の河川も全く問題ないことがわかり、安心しました。
    ネガの人はもはや浸水のことに頭が心酔してるんでしょうね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸