東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京ガーデンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京ガーデンってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-29 21:42:46
【地域スレ】春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

事業名称:春日・後楽園駅前地区第一種市街地再開発事業
施行者 :春日・後楽園駅前地区市街地再開発組合
所在地 :東京都文京区小石川一丁目地内
施行地区:約2.4ha
地域地区:商業地域、防火地域、地区計画、高度利用地区
組合員数:175名(権利者171名、参加組合員4名)

公式URL:http://www.harusan.jp/index.html
http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/tokyo-kensetu/tokyo-110kasuga.htm



街区  :南街区(S-A,B,C)
敷地面積:約9,320m2
建築面積 :約5,110m2
延べ面積 :約93,910m2
容積率 :約850%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上23階/地下2階
建築物高さ:約104m


街区  :北街区(N-X,Y)
敷地面積:約6,210m2
建築面積 :約4,070m2
延べ面積 :約84,320m2
容積率 :約950%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上40階/地下2階
建築物高さ:約141m


街区  :西街区(W)
敷地面積:約460m2
建築面積 :約240m2
延べ面積 :約2,740m2
容積率 :約400%
主要用途 :事務所、住宅、店舗、駐車場
階数 :地上13階/地下1階
建築物高さ:約45m


【計画概要を追記しました。2017.8.2 管理担当】

[スレ作成日時]2016-02-05 18:17:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京ガーデンってどうですか?

  1. 3501 匿名さん

    文京ガーデンサウスと命名しちゃっただけに、ザ ・パークハウスとつかないことは決定になっちゃったわけだが、本当に一般販売はあるのだろうか。

    文京ガーデンゲートタワーと文京ガーデンサウスとはくっついているからここは大江戸線春日直結を謳えないことはないわけで、かなり強気で来るでしょうね。

    ここ1?2年、周辺では再開発を睨んで様々な飲食店が新規開業を果たしています。この動きはさらに加速していくでしょうね。

  2. 3502 匿名さん

    オフィス、学生も対象となると池袋ではないですね。
    御茶ノ水、飯田橋あたりが参考になるでしょう。
    御茶ノ水、飯田橋の高級マンション含む再開発のテナントを見ればおおよそのランクがわかると思います。

  3. 3503 マンション検討中さん

    まあ専門家がついているだろうからほどほど趣味のいいテナントを出してくるだろうね。

    とりあえず安くしときゃいいんだよ、みたいな人を小馬鹿にしたような店がなければ結構

  4. 3504 マンション検討中さん

    春日通り周辺は大気汚染が酷いですね。
    喘息持ちと幼児がいるので住むのは厳しそうです。

  5. 3505 匿名さん

    大体が中の下クラスのテナントのようですね。
    春日エリアの所得帯からは、まあこんなもんか、って感じのラインナップでした。
    楽しみにしていてください。

  6. 3506 匿名さん

    また見てきたような事を...

  7. 3507 匿名さん

    年収レベルが都心に比べて低い
    観光客にお金を落としてもらえるエリアではない
    今から増えるのは中堅サラリーマンと学生さん
    地域住民へ 最大多数の最大幸福


    高級路線がお望みなら、港区千代田区へどうぞ
    リーズナブルかつ生活密着型のテナントを、我々地域住民は望みます

  8. 3508 匿名さん

    ふむ

  9. 3509 匿名さん

    ふめ

  10. 3510 匿名さん

    ほほう、低いんだ

    無理して都心に住まなくてもいいじゃない

    足立区葛飾区は家賃も安いし物価も安いよ

  11. 3511 匿名さん

    ああ、>>3510 はちょっと意地悪なレスだったごめんなさい。

    スターフルーツもダイエーもドンキホーテもあるから安さを売りにした生活密着の店はもうあるし、安くて少しいいものを買いたければ豊島区のライフに自転車で行けばいいじゃない。

    でも安さを売りにするのはしんどいよ、安さを売りにしているところはどこも赤字経営。ドンキホーテも安く見えて安いなりのものを売って利潤を確保している。実は安売りって薄給で奴隷のように働く人の犠牲の上に安売りって成り立っているんだよね。有給休暇を5日は与えないと罰される時代、人手不足でコンビニのレジに外国人が立つ時代、家賃や地価が高い文京区で持続可能な商売をするには高付加価値で値段が高いものを売ってそれなりの待遇を働いてくれる人に与えないと、社員は集まらないんだよ。厳しい事を言うようだけど、甘えないでほしい。みんな生活がかかっているんだ。

  12. 3512 匿名さん

    流通改革とか言って産地から直で買い付けて安く売る、それって買う人にとってはいいことだけど、価格なりの品質かどうかわからないと言う問題と、仲卸を通さないことで無駄(かどうか分からないが)を省いた結果、仲卸で働く人の幾らかがリストラされ、あるいは仲卸そのものが廃業して淘汰されると言う他人の不幸の上にあるエンドユーザーの利益なんだよね。そこまで考える人は多分いない。あなたが安く買えるのは多分何処かの誰かの不幸とリンクしている。そこまで考えて買っていますか?フェアトレードは後進開発国のみの問題ではなく今日本においての問題なんだよね。デフレがなぜ問題なのか、ちょっと理解できたかな。

  13. 3513 匿名さん

    安さを売りにするのとリーズナブルなのは、違いますよね。
    地域住民が求めているのは無論 後者でしょうし、>3507 のような根拠もあります。
    高級テナントが欲しいなら、クルマで銀座に行けば良いと思いますよ。

  14. 3514 匿名さん

    そうですね
    それぞれ色んな考えがあっていいと思いますよね。

    >今から増えるのは中堅サラリーマンと学生さん
    地域住民へ 最大多数の最大幸福
    確かにこちらの方も大事ですものね。

  15. 3515 匿名さん

    丸の内 銀座 新宿が近いから
    高級品の店は不要だよ
    仕事帰りに寄っても良いしね

  16. 3516 匿名さん

    余裕で歩いていけますしね。

  17. 3517 匿名さん

    >>3516 匿名さん

    ワオッ \(^_^)/

  18. 3518 匿名さん

    >>3513
    そうだね、プレッセとかリンコスぐらいリーズナブルな店なら許容範囲だよね。

  19. 3519 匿名さん

    学生さんとかお勤めの人なら千円ちょっとぐらいの客単価のランチがいいよね、フードコートぐらいは作るんじゃないかな

  20. 3520 匿名さん

    学生さんには700円でも厳しいです。
    例えば丸亀製麺なら500円でお腹いっぱいになりますし、とても美味しいです。
    リーズナブルとは、おそらくこういうお店をさすのでしょう。今後増加する、中堅サラリーマンや学生さんのニーズに応えるには、良いバランスです。

    知ってて書いていると思いますが、リンコスは高いです。
    高級テナントは新宿に行けばよいと言いながら、これは、ちぐはぐな発言かと思いました。

  21. 3521 匿名さん

    >>3520
    丸の内銀座新宿というのは初心者マークがついていないから別な人じゃん?
    この辺の人は成城石井を日常使いしている人も相当数住んでいるので、市場調査の結果によっては明治屋クラスの方が需要があるという方向性もあるかもね。

    丸亀製麺よりコンビニでカップ麺におにぎりでもっと安く腹を満たせるよ。多分中にコンビニが1軒ぐらいは入るでしょうね。リンコスやプレッセもサラリーマン向けに安い弁当出してますしね。何でもかんでも高いと思ったら大間違いですよ。

  22. 3522 匿名さん

    日本人は麺好きだからね
    丸亀製麺は以外と美味しい
    昼時はサラリーマンも結構見かけるね

  23. 3523 匿名さん

    貧乏臭いエリアだからね、このへんは。

  24. 3524 匿名さん

    >>3523 匿名さん

    文章よく読んでみて?
    なんでもかんでも皮肉るのはどうかと思うよ

  25. 3525 匿名さん

    近いとはいえ銀座とか神楽坂にわざわざ行かないとそういう店がないというのはある意味不便ではある。この辺もう少しウニの美味しい寿司屋も欲しいし、ファミリーで食べられる明るい雰囲気のフレンチや和食店も欲しい。ワインを気軽に飲めるバルとかももっとあってもいい。別にミシュランの星付きに来て欲しいわけじゃない。

  26. 3526 匿名さん

    家で食えや。そんくらい。w

  27. 3527 匿名さん

    ま。
    いわば ハリボテ だわな。このへん。

  28. 3528 匿名さん

    長く住む人はいなさそうなエリアですね。
    住環境が悪いので。

  29. 3529 匿名さん

    ふふふ ( ´艸`)

  30. 3530 匿名さん

    周辺を歩いていたら文京ガーデンサウスのクレーンが立ち上がっていましたね

    パークコート の方もクレーンの基礎になる台が組み上がっていました

  31. 3531 匿名さん

    丸亀製麺、いいですね。
    あと トンコツ系のラーメンやさん。
    この辺りの学生さんがメインのエリアは、臭いニンニクぶち込んで流し込むのが好まれそう。

  32. 3532 匿名さん

    >>3530
    楽しみだね、竣工が待ち遠しい

    建物が建つのはワクワクする

  33. 3533 匿名さん

    ワテラスとかサクラテラスに時々ご飯食べに行くし、丸ビルとかも時々行くけど、たぶんあんなかんじになるんだろうね。たのしみ

  34. 3534 匿名さん

    この辺りの客単価は、それら商業施設の半分くらいなので、仮に同じテナントを出した場合、やっていけません。
    テナント主もプロなので、充分にリサーチし熟知しているはずですね。
    件の丸亀製麺は、なかなか目の付け所がいいと思います。

    蛇足でした。

  35. 3535 匿名さん

    >>3533
    近所にあったら通っちゃうよねー
    まあ地下鉄乗ったらどこでもすぐなんだけど、近所にあれば気軽に行けるからいいな

  36. 3536 匿名さん

    たしかに高級品が欲しければ、電車で新宿のデパートに行けば十分かと。

    ゴーゴーカレー、くるんですか。

  37. 3537 ご近所さん

    ワテラスといえばピーロートのショップ兼ワインバーによく行くね。
    よく買ってるからかもしれないけれど、あそこは気前よく試飲させてくれるのと店の人とワインのウンチクで盛り上がれるのが楽しい。あれが近所にあるといいよねー。自分には割とリーズナブルに思えるんだけど、もっと高級な店を希望する人とかいるのかね。

  38. 3538 匿名さん

    >この辺りの客単価は、それら商業施設の半分くらいなので、仮に同じテナントを出した場合、やっていけません。
    >テナント主もプロなので、充分にリサーチし熟知しているはずですね。


    正論ですね。
    おそらくほとんどのテナントは、地域住民の為、そして最大利益を上げる為、リーズナブルかつ生活用品に特化した方向に調整中だと思いますが、一部のタワマンの住民が、納得しないかもしれませんね。
    高級品を求める彼らは、文京区には似つかわしくない下品な方達かもしれません。

    地域住民と軋轢は避けられませんね。

  39. 3539 マンション検討中さん

    >>3537
    おっ、趣味が合うね

    サクラテラスの貝殻荘もいいぞ、個人的には神楽坂の本店の方ががオヌヌメ

    あれぐらいカジュアルで安い店が入るといいね

  40. 3540 匿名さん

    ファミチキも からあげクン一個増量も セブンコーヒーも どれも捨てがたいですね。

  41. 3541 周辺住民さん

    最近増殖中の新橋の魚金来ないかな、あれは安い、安すぎる。

    座敷たくさん作って子連れを収容したら成功間違いなしだね、昼はランチ営業でガッチリ!

  42. 3542 匿名さん

    千葉の爺さん、船橋駅近辺の店しか知らないんじゃない?
    千代田区とか港区に勤務してないでしょ

  43. 3543 匿名さん

    ランチ1000円もしたら 誰もこないでしょ、こんなとこ。
    お洒落な店も憧れるけど、それなら全部自分でテナント借りて お洒落な店にすればいいじゃん。
    そうやって逆の立場で考えれば、この辺りに高級寄りのショップを出店するリスキーさが、わかると思う。
    残念だけど、ただしいのは

    >この辺りの客単価は、それら商業施設の半分くらいなので、仮に同じテナントを出した場合、やっていけません。
    >テナント主もプロなので、充分にリサーチし熟知しているはずですね。

    こうだと思うよ。

  44. 3544 匿名さん

    >>3541
    神楽坂にある炉端の炉とかだめかなあ
    あそこめっちゃ美味いのにさほど高くない

  45. 3545 匿名さん

    まあまあ、皆さん興奮しないで。
    自分が欲しい店の名前連呼してるだけで何の意味もないですよ。
    この近所の店といえば儲かっているとは言い難い昭和な匂いの小規模な中華料理屋にラーメン屋、チェーンの牛丼店に決して高級とは言い難い寿司屋に蕎麦屋、養老の滝とかが目につくかもしれませんが、比較的客単価が高いワインや一品料理を出す店もそこに混在していて、それが案外繁盛していたりしているので、ここは両方の需要があるんですよ。あまり知られてませんが高級料亭みたいなものもひっそりありますし。ここにカンテサンス入れたらバカですが、上の方で出てきた神楽坂や新橋で中間所得層のサラリーマンを相手にするそこそこお得な飲み屋ぐらいは入るでしょうし、そもそもうどん屋で人と会食したり飲み会はできないでしょ。ワテラスのある御茶ノ水駅に目を向ければ、かつては学生相手の安酒場や飯屋がごちゃっと並ぶ貧乏くさい猥雑な駅でしたが、ワテラスができれば大人気、供給によって見事に需要が誘発されたのです。多分きちんとリサーチしていればどんなアンメットニーズがあるかわかるはずですので、どちらにも満足できるお店が入るでしょう。あと、ここら辺にはこの程度の店が上等みたいな発言は煽り荒らしの範疇ですよ、お控えください。

  46. 3546 ご近所さん

    まあそうだな、再開発組合の人とは面識もあるので彼らの選択肢を縛ってはいけないと思う。

    三井の人がついているから多分大丈夫だろう。

    ただ一言アドバイスとして、この辺はマッサージ系店舗が多い。なぜ多いかと言えば日本指圧専門学校のお膝元だから。ここでマッサージ系の業態を出すと彼らとのデスゲームになるので注意した方がいいですよ。後楽園のフィットネスジムに併設のマッサージが潰れたぐらいですからご注意を。

  47. 3547 匿名さん

    >三井の人がついているから多分大丈夫だろう。


    三井は再開発事業を請け負った側であり、保留床を持っていませんので、テナントの誘致はできませんし、コンサルに関わる事は、ありません。

    全ては、権利者の判断次第です。もちろん彼らが最も儲けられる方法をとるに至ります。

    小料理屋系やバル系は難しいのでは。この程度の床面積なら、テナント料を最も払える大手居酒屋チェーンに、根こそぎさらわれて終わると、考えます。

  48. 3548 匿名さん

    >>3545
    小石川に住んでもいなければ働いてもいない人にはそこのところわからないですね

    普通文京区に住んでますといえば、結構なところにお住まいですねぐらいのことは言われるわけで、ここを寂れた田舎の工業都市のように環境が悪いと誇張して煽るような人はこの辺でしか見たことがないです。

  49. 3549 匿名さん

    >>3541
    株式会社魚金グループは出店数もかなり伸びているし、バルやビストロなどの業態にも進出していてどこも従業員の士気が高く勢いがある。十分ありうるだろうね。

    初心者マークの挙げる店はどこも赤字経営だったり大幅減収など昨今の人件費や原材料費などの高騰のあおりを受けて出店を増やすより不採算店の整理が先だとおもうのでここで高い家賃を払ってまで出さないだろうね。



  50. 3550 匿名さん

    >>3549
    初心者マークは日経とか読んでないよ、絶対

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸