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匿名 [更新日時] 2024-06-03 20:56:43
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

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北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 451 匿名さん

    データ情報ありがとうございます。
    各市区の人口はデータに反映されていないので、芦屋などの驚異的な数字となっていますね。人口について豊中と箕面を例にあげると、豊中な箕面の倍以上の人口なので、単純に統計学の観点からすると、偏差値の数値差はかなり狭まるでしょう。
    ですから、あくまで参考程度と自己満足程度に受け止めておくとよいでしょうね。
    参考程度にですが、芦屋、生駒、箕面にあるように人口が少なく高台といいますか山手は学力が高い傾向のようですね。

  2. 452 匿名さん

    箕面や北摂も含めて学歴自慢はいいですが、先日に芦屋で起きた殺人事件のようなことにならないよう、子供達を尊重することも疎かにしないでほしいと思いました。

    息子による芦屋母親殺人事件↓
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160313-00000046-nnn-soc...

  3. 453 447

    >>451
    なるほど。
    箕面の偏差値が驚異的に高い数値だった理由が分かりました。ありがとうございます。
    そこまで大きな差は無い可能性ありますね。
    各市内でも地域差はあるでしょうし、私の周りのようでは箕面は学力高いと言われても喜べない。。。
    千里中央を限定すれば、箕面と吹田に接している立地で、教育施設も充実しまくりですし、特化して偏差値高そうな気がしますね。

  4. 454 匿名さん

    新箕面駅周辺は今後戸建の開発が進むのでしょうか?

  5. 455 周辺住民さん

    駅が出来てもイオンの駐車場2時間無料が無くならなければいいのですが。

  6. 456 匿名さん

    >>455
    今は人も車も流れが少なく寂れ感がありますが、10年前後先には周りの開発や流れによって1時間~30分無料に変わる可能性はありますね。

  7. 457 匿名さん

    絶対無くなるでしょ

  8. 458 匿名さん

    買い物などしないのに駐車場を無料で利用するのはあつかましいですよ。
    でも、1000円以上の買い物で2時間無料ならありがたいかな。

  9. 459 大阪府民さん

    >>434
    >>451の統計学から算出すると、箕面の年収1000万円超の人口ってめちゃ少ないですね。
    府民税の総納税額も少ない。
    箕面だから当たり前ですね。
    府民の税金を低納税の箕面民のために無駄遣いするのは反対ですね。決まったことだから仕方がないですが。

  10. 460 匿名さん

    延伸の恩恵か、延伸までに既存駅に可動式のホーム柵ができるそうな。まずは千里中央に2016年に設置、来年は桃山台駅と緑地公園駅にできる。

  11. 461 匿名さん

    大事なのは自分が高年収かどうかだけ
    まわりなんてどーでもいいわ

  12. 462 東部市民

    正直、予算は「消費税5%試算」完成は2020年=「4年も無いよ」

    初乗り運賃は『特別運賃加算=判り易く言うと〝関空線・阪神なんば線”の様に延伸新線には
    償還する為に特別に高い運賃加算が出来る』=で、初乗り運賃=150円・・。

    西部市民=箕面駅から千里中央は220円の初乗り運賃で済む。

    東部市民は、バスで千里中央までは240円だが・・。
    (バス代220円+150円=380円を出さないと千里中央まで行けない=東部市民は現在でも
    1時間に1本か2本で行く箕面行=240円だが・)

    ボンボン市長は循環器失敗を「阪大外国語学部」誘致=交換で成功したと思っているが・・。

    一番電車に乗りたいだけ、延伸したと言う実績を残したいだけ、「自宅は防災基準を守っていない」
    官僚上がり。

    延伸しても、東部市民は、萱野までバスに乗るかバイクで行く方が時間が読める
    「延伸するなら白島まで延伸すればマシだが・・」結局、西部市民だけの事しか考えてないし、
    タウンミーティングも東部には来なかったな・・。(開催している西部に行って発言しても無視されたしなぁ)

    外面だけの市長ははよ消えてくれ。

    昨年の1.17は土曜日・高嶋ちさ子さんのコンサートが有ったが・恒例の「防災訓練のサイレンが無かったし
    (今年は、しっかりやっているし、3.11もやっている。来年は4.14もサイレンと内容が判らないアナウンスを
    するのだろうな)




  13. 463 匿名さん

    >>462
    箕面は南北は、箕面線、北急、千里線、モノレールと充実しているが、東西はバスしかない。

  14. 464 匿名さん

    箕面市、もっと他に税金の使い道あるだろうに
    大阪府、もっと他に税金の使い道あるだろうに
    萱野と船場のチャリ圏内の人しか得しない延伸。

    費用対効果が壊滅的・・・

  15. 465 中部市民

    >>462
    旧外大の船場誘致、
    俺も最近知ったんだが、
    船場の誘致先の土地って箕面市が購入して、
    今の旧外大の土地と交換するらしいね。(間違ってたらすみません。)

    それを聞いたとき、
    駅前の高そうな土地を買ってあんな辺鄙な土地と交換って・・・
    市民の金で買って、タダでをあげて誘致したようなもんやな、と思った。
    そりゃ外大も話に乗るわと。
    (循環器病センターの時は、センター側が土地購入だったと思うんだが?)

    北急に延伸を同意させるためかどうかはわからんが、
    事業費オーバーする分は箕面市が青天井に負担とかいう、
    一般企業では考えられんような合意内容。
    財源も、競艇収入を当てるとか、詭弁としか思えん説明・・・。

    十数年後、箕面の財政がどうなるのか、戦々恐々。

    表向きの見栄えの良いところは福祉・教育などアピールして、
    見えにくいところでは、色々なサービスが改悪されそうで、本当に心配やわ。

  16. 466 匿名さん

    >>462
    >>465
    同じ人が別人になりすまして何を言いたいのか?
    今さら決まった事にゴチャゴチャ言っても無意味だよ。

  17. 467 匿名さん

    さすが北摂阪神の掲示版!
    年収とか学歴、地域のランキングオンパレード。
    阪急狂がうじゃうじゃいるね!

  18. 468 匿名さん

    >>465
    そうなんですね。
    とても勉強になりました。
    この延伸は市民税と、箕面市には無縁な府民の府民税も垂れ流しや無駄遣いになりそうですね。
    箕面市に莫大な負担が継続して乗しかかってくることは間違いないので、箕面の財政の先行き悪化が本当に不安になってきました。
    費用対効果も限りなく薄いでしょうね。

  19. 469 匿名さん

    やっぱりモノレールが東西に走ってる豊中吹田が美味しいよね。このスレ見てるとよく分かるよ。

  20. 470 匿名さん

    >>469
    そういうのを世間では目糞鼻糞という。

  21. 471 匿名さん

    >>470
    箕面=目糞鼻糞って言いたいのかな。
    豊中と吹田やニュータウンに比べたら箕面はしょぼいかましれませんが、目糞鼻糞と言われるほど、そこまで悪くはないと思いますよ。

    ただ、ほとんどの箕面市民はこの延伸と開発は巨額の無駄遣いと無駄な開発だと思ってるでしょうね。

  22. 472 匿名さん

    >>469
    モノレールはどこの駅も乗り継ぎが最悪。特に門真市。走ってギリギリ間に合うか合わないか。何で同じ時間にするのか?モノレールなんて逃したら10分は待つのに。しかも高いのに。いつか誰か怪我すると思う。

  23. 473 匿名さん

    >>472
    門真市駅からの乗り継ぎは京阪電車ですね。
    乗り継ぎに関する運行ダイヤ、あまり気にしたことがなかったです。
    走らなくてもよいように、特に朝の通勤時は余裕を持って行動すれば解消できますね。
    心にもゆとりができて、そのようなストレスも軽減できるかも。

  24. 474 匿名さん

    彩都線は終日万博公園止まりにして、本線を増便するべき。利用者は本線各駅の方が多い。

  25. 475 入居済みさん

    >>472
    モノレールは蛍池の乗り継ぎが最優先だから他の駅は仕方ない。

  26. 476 モノレール利用者

    >>475
    蛍池の乗り継ぎもひどいぞ。朝なんて走っていかないと間に合わないことも多々ある。前でだらだら歩く人がいたら一本乗り遅れることが普通の乗り継ぎは決していいとは言えない。

  27. 477 匿名さん

    >>476
    門真も同じです。乗り継ぎは最低最悪!ダイヤ考える人は乗り継ぎしたことあるんだろうか。あと、スマホでゲームやラインしながらだらだら歩いているおばはんやおっさんは自分がみっともないとはおもはないんだろうか。

  28. 478 買い換え検討中

    蛍池から空港までタクシー乗ればいいだけ
    ケチだな

  29. 479 匿名さん

    箕面の学校がいいとか…萱野まで行ったところで良い学校ないですよ
    駅近でも住みたくない場所全国各地にある

  30. 480 匿名さん

    白島の分譲地、強気の価格設定ですね〜。

  31. 481 匿名さん

    >>480 匿名さん
    購入するのは田畑を売ったりしたお金を資金にして購入する地元民ぐらいではないでしょうか。

  32. 482 匿名さん

    東急不動産が相場より大分高くあの永寿園の土地落札したから価格も高めって聞いたけど?

  33. 483 匿名さん

    何であんなにゆとりがないのか不思議です。
    後家が一緒に見える。もう少し何とかならなかったんだろうか?前列はイオンに行く車で渋滞してます。

  34. 484 匿名さん

    パナは売れてるみたいですが。

  35. 485 匿名さん

    谷だよね、萱野って。

  36. 486 匿名さん

    見栄っ張りや独居老人が多いという記事は、千里中央の事か?
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160701-01143616-sspa-soci

  37. 487 匿名さん

    イカリスーパーの袋に入れてる人は見たことありますけど、イカリのエコバックか保冷バッグかそんなんでしたよ。
    悪意のある記事ですなぁ…

  38. 488 匿名さん

    千里中央ではないことは確かですね。
    イカリスーパーも近くに無いのは残念。
    豊中市の何処のことを妬みと悪意を入り混ぜて盛りに盛って書いたのかな?
    豊中市はまあまあ広いから。
    個人的にはどうでもいい記事。

  39. 489 マンコミュファンさん

    >>226 匿名さん

    すみませんねぇ
    萱野小学校、2中出身でございまーす

  40. 490 匿名さん

    イオン箕面・箕面キューズモールのサウス駐車場が取り壊されてて、イースト駐車場やウエスト駐車場、センター駐車場に行列が出来ています・・・
    これも延伸計画のせい。

    延伸したら駐車場2時間無料が無くなり、駐車場代も高くなるでしょう。すると箕面キューズモールなんて行かないんですよね。

    電車ならばららぽーとエキスポシティーへ行きますよ。

    箕面市でも大して延伸で盛り上がってるわけでもなく、貴重な箕面市大阪府の税金の使い道を考え直す時じゃないでしょうか?

  41. 491 匿名さん

    >>490 匿名さん

    考え直すもなにも、もう工事業者には発注済みで、先の選挙でも倉田市長が圧倒的な票で再選したので、今更中止になることはあり得ないでしょ。

  42. 492 匿名さん

    >>484 匿名さん
    白島の分譲地はもともと全て東急が所有していたみたいです。それをあとからパナが東急から一部を売ってもらった形になっているので、やはり相当割高ですよ。分譲地内の道路も広めにとっているので、その分の土地代も当然上乗せされています。
    逆に東急の建売はそれほどは高くはないかもしれません。

  43. 493 匿名さん

    中止になることはありえない?

    ふふ。さぁどうなるかな。楽しみだね。

  44. 494 匿名さん

    >延伸したら駐車場2時間無料が無くなり、駐車場代も高くなるでしょう。

    エキスポシティの方が平日は2時間駐車無料、カードを持っていたら(買い物カード取得は無料)3時間駐車無料にまで下がってきたから、大変ですね〜。

    山田や北千里の駅の施設の買い物客が減っていると思います。おそらく茨木のマイカルも利用客が減っているのではないでしょうか(最近行っていない)。完全なオーバーストア状態ですね。

  45. 495 匿名さん

    >>493 匿名さん
    ここまできて中止になったら、それはそれでおもしろいなぁ。不動産関係者を初めかなり多くの人がすでに巻き込まれてるし。

  46. 496 千里中央住み

    中止はないでしょう〜。
    2018年に大阪市営地下鉄が民営化される見込みなので、料金体系やダイヤが見直されればいいですね。新箕面から梅田行くと500円超えるし、新大阪止まりを減らして欲しい。
    維新の議員が地下鉄が北大阪急行を買収するという情報をツイッターでリークしてますし、目が離せませんね。
    船場、萱野は好きなエリアでよく行くので、さらなる発展を楽しみにしてます。(車で行きます。)
    でもエキスポまで車10分で行けるから、萱野行くことはほとんど無いだろうね。最近行ってないけど大分人達減ってるんじゃない?千里中央は御堂筋からの乗り換え客でかなり利用客増えてる。
    千里中央にお金は落としてないと思うけど(笑)
    延伸までには千里中央の再開発もかなり進み(セルシー建て替え等)まちびらきをすると豊中市が発表しています。本当楽しみですね。

  47. 497 匿名さん

    大阪で一番の大動脈ばかりが人気
    こういうのは馬鹿の一つ覚えという

    東京ではこういう現象はない

  48. 498 匿名

    >>497 匿名さん

    ここは東京じゃないから、東京の現象と違って当たり前。

  49. 499 匿名さん

    >>497 匿名さん

    東京と大阪では、ちと構図や背景がちがいますからね。
    特に千里中央のような街は唯一無二なので、全国どこ探してもないですよ。

  50. 500 匿名さん

    >>497 匿名さん

    大阪府民の住みたい街ランキング。
    1位は千里中央

    https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2015/kansai/kenbetsu/

  51. 501 名無しさん

    >>500 匿名さん
    去年のデータですね

  52. 502 匿名さん

    >>500 匿名さん

    去年のデータですが、現状でも千里中央はダントツの1位ですし、これから更に再開発されますし、今後も長期政権が続くのは間違いないでしょうね。

  53. 503 匿名さん

    市内は住めたもんじゃないですからね。千里人気はさらに高まりそうですね

  54. 504 匿名さん

    この延伸で一番価値が上がるのは、千里で唯一の始発駅となる北千里でしょうね。

  55. 505 匿名

    >>504 匿名さん
    関係なし。

  56. 506 マンション検討中さん

    始発駅であることは重要です。

  57. 507 匿名さん

    >>505 匿名さん
    実際、延伸が決まってから北千里の徒歩10分以内の宅地は出ればすぐ売れる状況になってますし、価格も上がっていますよ。現状も数件しか出てないですよ。

  58. 508 匿名さん

    新箕面に全てもっていかれそうだな

  59. 509 名無しさん

    >>502 匿名さん
    http://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/2016kansai...

    今年は二位ですね。
    千里中央が良い街であり続けるであろう事は、その通りと思いますが、延伸の影響もあって人気は幾分 分散するのでは?と予想しています。

  60. 510 匿名

    >>507 匿名さん
    どういう論理?

  61. 511 匿名さん

    パルセルシーの建て替えによるでしょうね。
    新箕面のポテンシャルはそこまで高くないですし。キューズモールも車でスムーズに入れたから以前は重宝してたけど、最近駐車場が減ったので待ち時間が長くなり行く気が失せました。

  62. 512 匿名さん

    確かに。最近はキューズモール行かずにららぽーとexpocityか、イオン茨木に行ってる。
    これで2時間以内の駐車料金発生しだしたら更に行かなくなる。

  63. 513 匿名さん

    >>510 匿名さん
    千里唯一の始発駅になるからじゃないですか?

  64. 514 匿名さん

    時間とともに、変わっていくよ。
    千里中央も始発駅としての魅力はあったけど、ほかにもあるでしょう。
    他の路線の誘致や企業誘致とかも頑張ってみれば?豊中市民さん。
    豊中っていっても、いろいろありそうだけど、ここは一致団結しないと行政は動きませんぜ。

  65. 515 匿名さん

    >>514 匿名さん
    何?そのフワッとした意見

  66. 516 匿名さん

    >>500
    これこそまさに○○の一つ覚え

    千里といえば千里中央しか知らない人が答えている

    これを真に受けて、千里でマンションを探すとき、千里中央にこだわる必要はまったくない

    千里には5つも駅がある

  67. 517 匿名さん

    >>516 匿名さん

    お好きな駅でどうぞ。
    千里ニュータウンの各駅はそれぞれに個性やニーズが異なりますが、住環境は◎。
    ただ、さすがに不動の千里中央人気は変わらないかな。

  68. 518 匿名さん

    千里中央>北千里>山田>南千里>桃山台

  69. 519 匿名さん

    >>509 名無しさん

    千里中央は人気有りすぎなので、人気分散してほしいです。

    千里中央はここ10年以上人口が増え続けてまし、駅周辺再開発や公団建て替えが等が決まっており、今後も人口が増え続けると予測されています。

    千里中央と梅田の人気二極化を阻止できるように、他地域には頑張ってもらいたい。

  70. 520 匿名さん

    >>519 匿名さん
    心配しなくても、市街化が進めば最終的には江坂化するよ。

  71. 521 匿名さん

    >>520 匿名さん

    仮になったとしても遠い未來の話をされてもね。その頃には私達は生きてないよ。

    今の江坂の住環境、嫌いではないけれど、千里中央と3駅数分しか変わらないのに、中途半端な雑居ビルやオフィスビルやネオンや風俗でゴチャゴチャしてるでしょ。
    治安も良くなさそうですし。その頃の江坂は今以上に風俗街化していそうですし。
    マンションや戸建ての間取りも平均的に狭いでしょ。

    仮に今から江坂に住むならいっそうのこと、勤務地の梅田か心斎橋などの市街地を選択するかも。

  72. 522 名無しさん

    >>520 匿名さん
    なりますかねぇ〜
    地形や既存の建物を考えると江坂の様にはならないでしょう?!

  73. 523 マンション掲示板さん

    >>522 名無しさん
    私も始発駅じゃ無くなることで駅使用人口が
    減少してテナントの空洞化がさらに
    進まないか心配です。

  74. 524 匿名さん

    昔の千里中央を知らない方が多いようですね。一昔前の江坂は今ほどゴミゴミしていませんでしたよ。千里山が邸宅街で江坂が市街他というイメージです。その時の千里中央は今で言う彩都のような感じでした。ですのでこのまま市街地化、人工増加が続くと将来千里中央が今よりもゴミゴミした街になる可能性は十分あると思います。

  75. 525 匿名さん

    でも千里中央は江坂と違ってニュータウンの規制があるから、ある程度の秩序は保たれるのでは?

  76. 526 匿名さん

    >>524 匿名さん

    千里中央含め千里ニュータウンの厳格な規制を全く知らないようですね。

    近代化と人口増加していくでしょうけど、ゴミゴミした市街地化はしない、できない。

    長くなるので説明は控えますが、できない理由は地元民なら大抵はご存知のはずではないでしょうか。


  77. 527 説明会参加者

    北大阪急行線延伸工事の説明会に行ってきました。
    質疑のポイントはこんな感じでした。
    回答者は北大阪急行と箕面市の職員です。

    千里中央始発の電車はあるか?
    → 折り返し線がないので始発はすべて新箕面駅

    迷惑な折り返し乗車が増えるのでは?
    → 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい

    終電の時間は変わるか?
    → ダイヤは変わるが具体的な時間は未定

    既存区間の運賃は値上げするのか?
    → 延伸費用回収を目的には値上げしない。延伸部の運賃から回収する。

    千里中央発着のバス路線は変更になるのか?
    → 具体案は未定だがR171以北は新箕面駅BT行になりそう

    千里中央駅の利用客は減るか?
    → 2割減る試算(91000人/日×0.8)。箕面船場は14000人、新箕面は28000人と試算。

    3駅で利用者が35000人増えるてるがどこから来るのか?
    → 阪急箕面線と千里線の利用客がこちらに来る

    朝の通勤ラッシュはさらに混雑するのでは? 対策は?
    → 発車間隔は変えられないが、10両から12両編成に変更予定

    どこで地下と高架が切り替わるのか?
    → 船場東のコムズ1付近

    新箕面からのさらなる延伸計画はあるか?
    → ない

  78. 528 匿名さん

    やはり千里中央始発は無くなるんだね
    これで正式決定だから資産価値に影響するだろうね

  79. 529 匿名さん


    迷惑な折り返し乗車が増えるのでは?
    → 問題は認識している。解決に向けて対応していきたい

    問題を認識していても、現在見て見ぬふり。全く対策してない状況。
    解決しないし、箕面船場からの折り返し客で問題になるだろう。

    今の桃山台から千里中央で折り返しの客よりも、
    箕面船場から新箕面で折り返す客の方が地域性からしてたちが悪そうだ。

    さすがに千里中央から2駅戻って折り返しせんだろ。
    新箕面まで5分、折り返しで5分、待機で5分、15分あれば西中島南方まで行ける。

  80. 530 匿名さん

    >>529 匿名さん
    立って通勤辛いだろうけど頑張って下さい

  81. 531 匿名さん


    千里中央始発廃止というショッキングなニュースが出た今、
    北千里に直結している北町、東町、古江台、藤白台あたりが
    今後の千里ニュータウンにおける勝ち組になってくるのではないでしょうか。

    千里中央まで5分歩く→北大阪急行で箕面まで行く→中百舌鳥行きに乗り換える
    よりも
    自宅前のバス停から北千里に行く→阪急始発で悠々通勤
    の方がはるかにいいですね。

  82. 532 匿名さん

    千里線みたいな遅い電車にちんたら乗ってられへん。20分くらい立っときや。健康の為にも。

  83. 533 通りがかりさん

    >>532 匿名さん
    千里線も、淡路の工事が終わると、北千里梅田間の所用時間短縮されるのではないかな?27分くらいに。

  84. 534 匿名さん

    >>>532 匿名さん
    千里中央の資産価値低下は免れないな。始発駅でなくなることはそのくらい衝撃的なこと。
    もちろん健康のためにたっている方はいらっしゃるでしょうが、座ることも選べることができるかできないかは大きな違いです。論点がずれていますよ。

  85. 535 匿名さん

    >>533 通りがかりさん
    淡路駅の工事で所要時間もダイヤも便利になりますよ

  86. 536 匿名さん

    >>531

    全く逆じゃないのかな? 今でも乗降客は北千里を
    素通りして商業施設はどんどん衰退しているのに
    更に乗降客も減るとどうなるの? イオンとか建替え
    でしょうが、魅力あるような店が来るとは思えない。
    衰退の一途ではないでしょうか? 始発駅がそんなに
    いいものなら新箕面=北千里になりますよ。

  87. 537 匿名さん

    >>536 匿名さん
    千里中央だって2割減るんでしょ

  88. 538 匿名さん

    >>536 匿名さん
    北千里が衰退してるのは動線とPMが悪いから。ディオスは民間に売却されるから期待できるよ。

  89. 539 匿名さん

    >>538 匿名さん
    北千里は千里中央、エキスポシティー、キューズモールなどに囲まれているし、周辺住民の高齢化は高い。そんなハイリスク、ローリターンな所に民間が金を注ぎこむかな? 再開発の掛け声だけで何も出てきてないのでは?

  90. 540 匿名さん

    >>539 匿名さん
    それはあなたの願望でしょ
    実際には既に動き始めてますよ

  91. 541 匿名さん

    >>540 匿名さん

    私は北千里圏内の住民です。北千里が発展することを望んでいますが、非常に難しいと思っています。

    具体的に動いているものがあれば教えて頂ければ幸いです。

    府営住宅とかが建て替えで一部民間の分譲マンションとかになっても、毎年進む高齢化は止まらないと思いますが。

  92. 542 匿名さん

    >>541 匿名さん
    このスレでは数少ないはずの北千里住民がタイミング良く出てくるねぇ(笑)

  93. 543 匿名

    北千里住民です。

    府営建替の余剰地の民間マンション建設に伴い、確実に子育て世代が増えています。
    藤白台小学校も低学年のクラス数が増えていますし、未就学児も増えています。

    今後も続々と建替が計画されているので、世代交代がうまくすすむと考えられ衰退していくとは思えません。

  94. 544 説明会参加者

    527 を投稿したものです。

    補足ですが、千里中央駅の利用者が2割減るという予想は延伸によるものであって、マンション増による住民増加は考慮していないそうです。よって、実際には2割は減らないでしょう。

  95. 545 匿名さん

    >>537 匿名さん

    直近投稿者の信憑性高い情報を引用させていただくと、
    千里中央乗降利用は2割減るらしいですが、それでも70000~80000人もいます。
    2割減るが新箕面~千里中央の3駅間で利用者が35000人増えるらしいです。
    その35000人はどこから来るのかですが、 阪急箕面線と千里線の利用客がこちらに来るとのことです。

  96. 546 匿名さん

    >>545 匿名さん
    商業地なら利用者が増えれば増えただけ価値が上がりますが、住宅地で考えた場合はそうではありません。千里中央は商業地の側面が大きいですが北千里は住宅地の側面の方が大きいです。北千里にとっては利用者減少は閑静な環境が守られることを意味し決してマイナス要素ではないですよ。

  97. 547 匿名さん

    北千里は現状を維持するための開発へ。
    千里中央は人口増加や北摂と千里ニュータウンの主要地として近代的発展への開発へ。
    各駅各地域それぞれの需要や個性に沿っての開発なので、共にこれから楽しみですね。

  98. 548 匿名さん

    35000の内訳、バス便を忘れてるよ笑

  99. 549 匿名さん

    >>548 匿名さん
    ふーん。
    結果としては増えるんですし、そんな女々しいことはどうでもいいですよ。ご苦労様(笑)

  100. 550 マンコミュファンさん

    北千里なんかどうでも良いわ。千里線なんか乗ってられっか。

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