大阪の新築分譲マンション掲示板「北大阪急行線 延伸計画についてPart3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北大阪急行線 延伸計画についてPart3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-22 13:38:08
【沿線スレ】北大阪急行線延伸計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

北大阪急行線 延伸計画 Part3です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406728/

[スレ作成日時]2016-02-04 11:16:18

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北大阪急行線 延伸計画についてPart3

  1. 101 匿名さん

    >>100
    梅田、江坂と同じ方向だと商圏が広がらず、始発駅でなくなった際に予測された千里中央の利用者3割減がそのまま響く可能性を感じるので差別化してほしい。

  2. 102 匿名さん

    千里中央は年寄の街、新箕面は若者の街で色分されるんではないか。

  3. 103 匿名さん

    こんな田舎に住まずに中之島辺りに住んだら。

  4. 104 買い換え検討中 [男性 40代]

    >>103
    中之島も田舎やろ

  5. 105 匿名さん

    以前の書き込みにもあったけど、延伸前ではイメージ出来ない。
    延伸後、新船場に阪大と公共施設が移転し、新箕面に市役所が移転し、新箕面、新船場という駅名が浸透した後にようやく千里中央と比較できるのではないか。

  6. 106 匿名さん

    ならば、なおさら箕面市が100%出資すれば文句ないのだが。

    >>93をお借りして、
    国が285億、大阪府が100億、箕面市が185億、北大阪急行が80億の割合。

    こんな意味のない延伸に国と府で385億もの貴重な血税が使われる。
    もっと意味のあることに税金つかってほしいよな。

    得するのは箕面市の一部のみ。そこに国と府がこんなにも出すとは・・・

  7. 107 匿名

    >>106
    そうですね。得するのは、箕面市民ではなく、箕面市民の一部のみです。箕面市民の方は納得してるのかな?

  8. 108 匿名さん

    >>101
    北大阪急行の利用客の29%が箕面市民だから、延伸されてもモノレールの利用客は変わらないと考えると20%減が良いとこじゃない?

  9. 109 匿名さん

    正直なところ買った時は始発駅じゃなくなるなんて思わなかったよ。そう思ってるのはおれだけじゃないでしょ。
    もちろん千里中央は良い町ですがショックは大きいです。北千里の方にしておけばよかったと少し後悔してます。

  10. 110 匿名さん

    そんなに始発駅重視の人って多いんだね。ここ見てビックリしたよ。
    それよりも2wayアクセスの方が私は大切かな。

  11. 111 匿名さん

    2ウェイアクセス+始発駅だったものが
    2ウェイアクセスのみになるんだから魅力低下して当たり前

  12. 112 匿名さん

    バスで桃山台なんか最悪だぞ。

  13. 113 匿名さん

    そもそも、終着駅だからって理由で買ってる人なんているの?。
    終着駅じゃなかったら買わなかった?
    自分があんまり延伸が気にならないのは新大阪通いだからなのかな。

  14. 114 匿名

    そうだね。そもそもバス便、あるいは徒歩10分以上のマンションは厳しいわね。

  15. 115 匿名さん

    元々立ってた人は平気だと思うが、これまで座ることが当たり前の人は辛いと思うね。

  16. 116 匿名さん

    >>113
    終着駅を利点だと考える人の方が多いでしょう
    その一点のみで買う人は少ないかもしれないけど、
    プラス要素にはなってると考えるのが普通

  17. 117 匿名さん

    延伸が確定した現在でも、千里タワーや千里レジデンスの中古が販売時の1.3〜1.5倍で売りに出てることから、延伸によって資産価値は少なくとも下がってない。

  18. 118 匿名

    タワー、レジデンス、他東町の3マンション、北町の1マンションは、資産価値の暴落は無いのではないかと思います。

  19. 119 匿名さん

    そう思いたいのはわかるけど、徐々に下がりますよ。

  20. 120 匿名さん

    118に同意。
    確かに同時期に竣工した西町の中古では、下がってるのもチラホラある。

  21. 121 匿名さん

    >>118
    北町はパークハウス。東町の3マンションは、シティハウス、ガーデンヒルズ、ジオメゾンですか・・?

  22. 122 匿名さん

    >>113
    >>延伸が確定した現在でも、千里タワーや千里レジデンスの中古が販売時の1.3〜1.5倍で売りに出てることから、延伸によって資産価値は少なくとも下がってない。

    タワーとレジデンスは投機目的で買ってる奴多いからね。購入価格より高い価格で売り出して当然。
    あと、実際にはその価格で売れてないよ。売り出しはどんな価格でも自由だからね。成約価格はもっと安いよ。

  23. 123 匿名さん

    どうしても始発駅でなくなることによる資産価値低下を認めたくない方がいるようですね

  24. 124 匿名さん

    千里中央の資産価値は下がる一方です。

  25. 125 匿名さん

    これを機にシティハウスあたりの価格が下がってくれたら嬉しい・・建て替わるならメゾン千里でもいい。。欲しいけど高過ぎる。

  26. 126 匿名さん

    萱野民の民度が露呈してますね。

  27. 127 匿名さん

    >>122
    > 売り出しはどんな価格でも自由だからね。成約価格はもっと安いよ。

    自分で探してわかったけど、投機目的で買った人もいるけど、最近売りに出してるのは引越しなど投機以外が多いのよ。
    実売は安くなるケースはあるけど、販売価格よりは高いよ。よく調べてから発言しようね。

  28. 128 匿名さん

    そうそう、
    私も真剣に待っているから122さんの発言にびっくり。
    レジとタワーが中古での売り出し価格のどれくらい下で制約してるのか知っているなら教えてほしい。

    せめて新築時の販売価格まで、ともったいぶって値下げを誘導している間に、別の人の手に渡る。

    延伸決定したから値下がりするなら、そろそろ投資目的の人が今のうちにと大量に手放すはずですよね。

  29. 129 匿名さん

    オリンピックでマンション全体が上昇傾向の中、始発駅で無くなるくらいじゃ下がらないんですかね。
    実売価格って不動産業者なくてもわかるんですか?

  30. 130 匿名さん

    延伸の影響が出てくるのはもっと後だと思うよ。

  31. 131 匿名さん

    千里中央の価値下がるのそんなに怖いのかな
    庶民のくせにギリギリで無理して買うからそうなるんだよ
    よくマンション民の方で団地や賃貸のせいで治安がどうこうとか言われてる方いるけど
    戸建てスレに行ってみ
    マンション民多いから治安がって言われてるよ

  32. 132 匿名さん

    千里中央で戸建てを買える人はスレなんか見ないよ。
    憧れを抱いている人か上新田でギリギリで買えた人くらい?

  33. 133 匿名さん

    不動産業者や投資家は気になると思うけど、大多数の一生に一回の買物をした住民は、あまり気にしないと思うけど。

  34. 134 匿名さん

    千里中央の特定マンションにしか配布されてない不動産仲介会社からのチラシには、指定銘柄リスト付きで「これらのマンションの中古をお探しの方がいらっしゃいます。」と具体的な広さと予算をセットで複数のニーズが書かれてます。
    地域外の人には実感がないかもしれませんが、千里中央ではここ数年は供給より需要が多いのが現状で、チラシに載らなくても高値で買い手が付いてますよ。

  35. 135 匿名さん

    >>134
    それは千里中央に限らずいろんなとこでありますよ。

  36. 136 匿名さん

    >>134
    そんなのどこでもあります。

  37. 137 匿名さん

    今であればマンションが高価で売れると洗脳させて、次に住むマンションも買わせる。
    不動産屋にとっては2度美味しい昔からある商方のひとつですよ。

  38. 138 匿名さん

    目一杯ローン組んでも上新田か〜
    外食は月2回までだね。
    終身雇用と昇給は不透明だけど、教育費は確実にかかるもんな。
    自分の人生設計しっかり考えてね。

  39. 139 匿名

    >>134
    そんなの真に受けてるんですか?

  40. 140 匿名さん

    釣りか?

  41. 141 匿名さん

    上新田のマンションは神社と和解したの?
    現マンション住民とも揉めてるようだけど見通しはどうなの?

  42. 142 匿名さん

    >>130
    だから、レジやタワーの投資家は今のうちに売り抜けようとするから
    そろそろ売り物件が大量に出てくる、と思っていてよいってことだよね。

  43. 143 匿名さん

    少しでも安くなってたら嬉しい・・いい部屋出ないかな。

  44. 144 匿名さん

    なんだかんだで延伸は不必要である
    と思っている人が府内に8割はいるでしょう
    箕面市内には6割だろうか

  45. 145 匿名さん

    >>143
    延伸後、萱野の安いマンション買えば良いじゃん。若者の街になるらしいし(笑)

  46. 146 匿名さん

    >>145
    萱野は興味ないです。

  47. 147 匿名さん

    134ってマジでそれ信じてるの?
    新築買わせるための釣り餌だろ
    千里中央以外でも全国色々なところでやってるよ
    正常な判断能力あれば分かるでしょ
    世間知らずにもほどがあるわ

  48. 148 匿名さん

    >>142
    投資目的の人は価値変動に敏感なので、延伸決定してしばらく経っても安値で売りに出さないということは、値下がりしないと踏んでいるということです。残念でしたね。

  49. 149 匿名さん

    >>148
    大丈夫?
    値引き交渉されるの分かってるから
    値引き分考慮して高めに出すんだよ
    不動産取引したことないの丸出しだな 笑

  50. 150 匿名さん

    毎日変動する株と違って不動産はそんなに動かないよ。
    値下がりしだすのは延伸間近か延伸後で数年後の話。

  51. 151 匿名さん

    148の無知ぶりにはあきれるね。長期投資と短期投資も知らないんだね。不動産を短期投資する馬鹿がどこにいるんだ。

  52. 152 匿名さん

    >>149
    逆に大丈夫??

    値引き交渉っていったら、物件価格からすると百万円単位てしょ?
    千里中央の駅近や人気物件に、そんな値引き交渉してたら一生購入できないかも。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  53. 155 152

    元々あったNo.153のレス、管理人に削除されちゃいましたね。
    153の言い掛かり感のあるレスに対してせっかく突っ込んだコメントを投稿したのに。

    乱暴な言葉は使ってなかったんですが、私の投稿内容が的を得すぎたためか、厳しかったからなのか、No.149へのコメント含め、私のレスも一部どころか主要なところなど多く削除されてしまった。
    残念ですが、仕方がないと納得してます。

  54. 156 匿名さん

    一部削除されるような不適切発言する方の意見は何の説得力もないです
    あなたもあなたに反論していた方も同レベル
    もっと建設的な発言をお願い致します

  55. 157 匿名さん

    >>155
    私はコメント読みましたよ。
    暴言や卑猥な言葉は使っていなかったのは確か。
    図星というか的を得すぎて、149と153を叩きのめしてたという感じかな。たぶん、本人が読んでたら泣いてるでしょうね。

    ただ、156の言う通り互いに建設的で、この板の主旨に沿った発言に努めましょうね。

  56. 158 匿名さん [男性 30代]

    最近このスレ殺伐としてますね。
    やはり延伸について、そこまで不愉快に思う人がいるということでしょうか。
    私は大歓迎ですが。近くの船場に阪急オアシスもできて、便利になりました。

  57. 159 匿名さん

    千里タワーとかレジデンスとか北摂どころか関西を代表するプレミアム物件の話されても困るんですけどね。その2つは転勤族が買えたり借りたり出来るような物件ではないので延伸の影響はほぼないでしょうね。問題は転勤族も絡む大多数の庶民マンションがどうなるかでしょう。建設的な議論を期待します。

  58. 160 匿名さん

    延伸による千里中央の魅力低下が無いと考えるのは無理がある。これが阪急箕面まで延伸だったら価値上昇間違いなしなんだろうけどね。要は、始発駅でなくなるマイナス点と萱野までのアクセスがよくなるプラス点のどちらが大きいかが判断基準だろう。

  59. 161 匿名さん

    確かに萱野なんか行く事無いだろうね。郊外型を標榜としてるみたいだからコストコやらイケアやらが出来ても車で行くだろうし。
    それより千里中央の再開発の方が楽しみかな。特に建替え時期が迫るセルシーはポテンシャル高いよね。北摂の中でも超一等地にありながら施設が老朽化して上手く活用出来てない。超一等地にあれだけ広い敷地がある訳だから人の流れを変えるポテンシャルがあると思う。

  60. 162 匿名さん

    セルシーをこれから増えるジジババの老人ホームにしたらいい。

  61. 163 匿名さん

    タワーやレジをあげて千中マンション全体を語ってる人って論理的思考力ゼロですね。ザ北浜や中之島タワーをあげて北浜や中之島のマンション全体を語るようなもの。そのようなブランドマンションは値崩れしなくて当然です。それで論破できてると思っちゃってる訳だからおめでたいですね。

  62. 164 匿名さん

    >>161
    確かにセルシーは伸び代またまだありそうですね。ただ個人的には建て替えによってエキスポシティ周辺のように混み合うのだけは勘弁です。人の流れも現状維持が理想です。

  63. 165 周辺住民さん [男性]

    エキスポシティ、平日は駐輪場4時間無料になるんですね!?

  64. 166 165

    駐車場の間違いでした

  65. 167 匿名さん

    千里タワーとか千里レジデンスの話持ち出す方はほとんどの場合そこを所有してないし住んでもいない

  66. 168 匿名さん

    うわぁ…憑かれるわ、話題に持ち出されるわ、大変ですね。

  67. 169 匿名さん

    戸建てと違って後出しジャンケンみたいにより駅近に何百戸って供給されちゃう訳だから遠いところからどんどん値崩れするのは当然だわな。徒歩5分以上のマンションなんて金持ってないから仕方なく買うようなもんでしょ。
    徒歩10分以上かかるんだったら上新田に戸建て買った方がまだマシ。

  68. 170 匿名さん

    千里タワーがまた折れなければいいですけど。

  69. 171 匿名さん

    千里中央の資産価値の話ばかりですが、私としては延伸によって船場に大阪大学が移転することも非常に楽しみにしています。
    阪大のような一流の教育・研究機関がてきることで、船場の雰囲気はがらっと変わるとおもいますし、近くに住みたいと思う人も多くなるでしょう。

  70. 172 匿名さん

    折れてもこの人気
    さすが住友商事×竹中工務店

  71. 173 匿名さん

    171の続きですが、このことは千里中央、萱野双方の資産価値の上昇に寄与すると感じます。

  72. 174 匿名さん

    >>171
    それなら阪大医学部がある北千里の方がおすすめです。
    だけど、阪大医学部があるから北千里を選んだ人はほとんどいないでしょうね。

  73. 175 匿名さん

    近くにあっても残念ながら子弟の多くは入学できない

  74. 176 匿名さん

    阪大医学部は北千里から歩いて行けないね。

  75. 177 匿名さん

    ここのスレを見てるとどうも千里中央、船場、萱野にとってはメリットがある事が分かってきた。
    桃山台の一人負けって事でいいかな?

  76. 178 匿名さん

    そもそも171さんは、阪大が来れば船場の街が活気付く、周りの駅にも今迄以上に人が集まるということを言いたいんだと思うよ。
    オール北摂にとっては良いことだと思うけど、何故全面否定するような書き込みが入るのか不思議だね。

  77. 179 匿名さん

    千里中央にメリットなんてないでしょ。萱野、船場は爆上げでしょうが。桃山台は現状維持だろうね。

  78. 180 匿名さん

    住宅街としてはこれ以上人は集まらない方がいいのでは?
    商売されているなら話は別ですが。
    混み合って何かいいことがあるんですか?

  79. 181 匿名さん

    >>176
    阪大に歩いて行ける必要あるの?

  80. 182 匿名さん

    >>181
    171、173、174の流れでわからんか?

  81. 183 匿名さん

    大学のような学術施設ができることのメリットは、歩いていけるとか、将来子供を阪大に通わせるのに便利などではないと思います。
    船場のキャンパスは学校というより、研究機関に近い施設になりそうで、大学院生や博士号をもった研究者が多く集まると考えられます。
    ですので、職員やその家族も近くに住むようになるでしょうし、船場の町全体もアカデミックで今よりずっとよい環境になることが期待できます。
    一般市民にとっても図書館が解放されたり等の直接的なメリットがあるのではないでしょうか。

  82. 184 匿名さん

    >>183
    私の認識では単純に外国語学部(元をたどれば大阪外大)が移転するイメージです。ただ、吹田や豊中のキャンパスに比べて市内からのアクセスは良いので、シンポジウムや会議などが開催できる施設にはなるでしょうから、学外や海外からの研究者が集まることにはなるかもしれません。それでも、今後も吹田や豊中が研究の中心であることには変わりはないでしょう。阪大の職員や留学生が住む施設は、既に別の構想があって阪急山田駅の近くにできる予定のようです。

  83. 185 匿名さん

    立命館は茨木に移転したけどあまり良いイメージないですよね?

  84. 186 匿名さん

    逆に阪大が出ていく箕面彩都の住民は大学が移転することにかなりの懸念を示しているようなので、街に大学があることは地域の活性化にプラスに働くと思います。

  85. 187 匿名さん

    街に新しい駅ができる。
    街に大学ができる。
    街が活気付く。
    小学生でも理解できるね。

  86. 188 匿名さん

    活性化って 笑
    あなた役所で都市計画でも担当してるの?
    それともその地域で商売でもしてるの?
    学生が騒いで地域住民とトラブルが多いこと知らないの?
    少なくとも一般住民にメリットはない

  87. 189 匿名さん

    街にアカデミックなイメージが付くので近くにあってもいいですが、自分の通勤経路や通学経路、近隣のスーパーまでの経路に大学や学生の通学路があるのはいやです。道いっぱいに広がって歩いたりポイ捨てとかもあるので。生活圏内以外ならOKです。

  88. 190 匿名さん

    私はパチンコ屋とゴーストタウンみたいな古い建物しかない所より、大学や図書館、市民ホールが移転してくれた方がありがたいけどね。

  89. 191 匿名さん

    >>188
    単純に疑問なんだけど、わざわざこういう書き込みをする方は、今船場の近くにすんでいて近くに大学ができることに不安を抱いているんでしょうか?
    そうでなければ、延伸で萱野や船場が今以上によい街になる可能性があることが、そんなに嫌なの?
    どういう心理なのか気になったので。

  90. 192 匿名さん

    >>191
    千里中央が始発でなくなることが駄目なのです。千里中央は大阪唯一の高級住宅地ですから、資産価値が下がることは大阪の価値が下がるということです。事実物件価格の高さがそれを証明していますよね。

  91. 193 匿名さん

    でも延伸はもう決定しちゃったんだから、こんなとこで愚痴を言ってもしかたないよね。

  92. 194 匿名さん

    都市計画の話がでましたが、箕面市長は当然延伸に伴う都市計画の一環として、大学を誘致しています。理想的には大学を拠点として企業なども誘致したいと考えているようです。そうなれば、鉄道の利用客の増加だけでなく、市の法人税増収にもつながるでしょうし。
    延伸決定も含めそのへんの箕面市長の手腕は、もと官僚だけあってさすがだと思います。

  93. 195 匿名さん

    >>192
    確かに、現状でも白島や船場のダイワ・パナホームの建築条件土地が坪80万以上の高値で売り出されていて、しかも飛ぶように売れている。
    いくら千中の物件価格が高いといっても、上記の戸建てを買える人なら千中のマンションなんかは余裕で買えるだろうから、マンション業者からしたら客を取られたともうすでに感じてるかもね。

  94. 196 匿名さん

    循環器病センターの誘致には失敗しましたが。

  95. 197 たく

    >>192
    千里中央が高級住宅地?
    もうちょい西に行って新千里の戸建て地区や緑丘、上野や桜塚等は高級住宅地として聞きますが千里中央は初めて聞きました。
    ただのマンション地区では?

  96. 198 匿名さん

    >>196
    結果論かもしれませんが、循環器科病センターよりは大学のほうがずっといいんじゃないかと、個人的には思います。循センは普通の市民病院などとはちがって、専門的すぎてお世話になるひとはかなり限定されてしまい、多くの周辺住民にとっては病院としての恩恵はあまりないでしょう。
    あとは、救急車やドクターヘリなどの騒音の問題もでてきます。それと日本有数の医学研究施設でもあるので、動物実験施設なども併設される可能性があります。
    これらは大学以上にデメリットとなるのではないかなと。

  97. 199 匿名さん

    >>196
    循環器科病センターが無理だとわかればすぐに、阪大に切り替えて実際に誘致に成功しているのが、さすがの手腕でしょう。

  98. 200 匿名さん

    マンションに高級住宅地も何もないだろ
    高級マンションはタワーとレジのみ
    その他は戸建てから見たら団地とたいしてかわらん

スポンサードリンク

ザ・ファインタワーウエストコースト
ブランズ都島

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK~3LDK(1LDK+SIC+N~3LDK+WIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N)

52.47m2~90.2m2

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸