横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-19 12:54:10
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

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ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナ玉川学園前

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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 7801 匿名さん

    >>7791 匿名さん
    月曜から夜更かしで武蔵小杉は庶民ってやってましたね
    マスコミが作った虚像だと地元の方が言ってたので好感持てました

  2. 7802 匿名さん

    東急は田園都市線にばかり投資してるの

    二子玉川、たまプラーザに続いて今度は南町田か

    東横線もっとガンバレ!

  3. 7803 匿名さん

    他の武蔵小杉住民のご意見は?
    パークミッドがやはり人気(笑)

    【住民限定】
    同じ坪単価同じ時期に買うことを選べるとした場合に買うなら?

    パークミッド2票、エクラス1票、レジ1票

    このネタが出始めて、投稿数が今まで以上に伸びています。
    このネタを埋もれさせてなりません。
    これにこそ武蔵小杉の真実があるのです。

    票を適切にしましたよ。
    まだ住んでもない北側で良し悪しを語れる人は、つまりは今武蔵小杉住民か業者だけ。
    どちらでしょうね(笑)

    西高東低だと思う人は、ぜひプラウドとかに1票入れて下さいませ。

  4. 7804 地元民

    コスギに住んでいて西高東低なんて言ってる人は、コスギ住んでて電車使わないの?
    だったらコスギに住む必要ないよね。
    駅への立地に勝る不動産評価軸あるの?
    世の中の不動産評価結果が激変するよねww

  5. 7805 匿名さん

    >>7802 匿名さん

    行く末に横浜など無いから、力入れないと廃れちゃうんだよ。
    だから田園都市線を頑張るしかないんだな。

  6. 7806 eマンションさん

    >>7805 匿名さん
    少しは減らないと混雑解消されない。

  7. 7807 匿名さん

    >>7801 匿名さん

    その通りです。
    勘違いしてる住民なんて本当は武蔵小杉にはいませんよ。
    たかだか1億未満の金融資産しか持ってない庶民です。
    みんなそれぐらい分かってます。

    それなのにメディアは持ち上げるわ、アンチは勘違いしてるだわ、でこちらもいい迷惑ですよ。w

  8. 7808 匿名さん

    >>7797 匿名さん

    だからお前はみんなに嫌われる。

  9. 7809 匿名さん

    >>7805
    田園都市線も青葉台以遠は田舎ですが、東横の菊名以遠のごちゃっとした感じは比較にならないです。あれなんとかなりませんかね…
    東急も田園都市線ばかり力を入れて東横線は後は野となれ山となれという感じなのでしょうか
    南町田再開発に金を使う余裕があるのなら、東横線を高架化して踏切無くして欲しいです

  10. 7810 匿名さん

    >>7809 匿名さん
    田園都市線は確かに踏切が無いね。
    先見の明がある。

  11. 7811 匿名さん

    >>7809

    田園都市線青葉区あたりから地盤が良さそうですからね。

    東横線は武蔵小杉をはじめ地盤が良くなさそうです。

    いつ来てもおかしくないと言われている大地震ですから、無駄になる可能性の高い投資はしないということでは?

    不動産開発は売り抜けることができるからやれるんでしょうけど。

    そんな妄想です。

  12. 7812 匿名さん

    田園都市線は新車両に。
    南町田駅が空港のターミナルみたいだ。
    http://s.news.mynavi.jp/news/2017/03/17/329/index.html

  13. 7813 匿名さん

    国産のマツタケはなぜ高い?
    数が少なく希少価値があるから。

    どこかの利便性にすがったエリアはエノキかモヤシのように次から次へとマンション建てて…

    せめて2-3本ならちょっと違う流れになってたかもね。

    マツタケはマツタケ、エノキはエノキ。同じようで同じではない。

  14. 7814 匿名さん

    東横線は老害商店街が多いからしょうがない
    田都は何も無かったからこそ東急カラーに染まれた

  15. 7815 匿名さん

    菊名〜横浜間はたしかにボロいねw
    東急は東横線にもう投資するつもりはないのかも

  16. 7816 匿名さん

    やっぱり東急のバイトくんなんだね。
    本当にあからさまになってきた。w

  17. 7817 匿名さん

    >>7813 匿名さん

    格別に美味い松茸13本ならすぐ売り切れるわな。
    2、3本のエノキなんて見向きもされない。

  18. 7818 匿名さん

    >>7812 匿名さん

    田舎に人を引き付けるにはこうでもしないと寄ってこないからね。

  19. 7819 匿名さん

    せめて踏切なくせよクソ東急!

  20. 7820 匿名さん

    >>7819 匿名さん
    下品ですよ。

  21. 7821 匿名さん

    >>7782 匿名さん

    おもしろい!w
    文章にセンスを感じる。

  22. 7822 匿名さん

    横浜市でも、青葉区は転出超過、港北区は転入超過。どん詰まりに何もない田園都市線と横浜がある東横線では比べ物になりません。とにかく、田園都市線は朝のラッシュをどうにかしないとジリ貧になっていきますね。

  23. 7823 匿名さん

    >>7822 匿名さん
    本当に田園都市線のラッシュはヤバイよね。
    いくら開発してもますますヤバくなるだけじゃん!って思ってしまう。

  24. 7824 匿名さん

    >>7822 匿名さん
    そうなんですよ
    横浜市の人口予測でも公表されてますが青葉区は伸び悩んでますね。
    何でだろう??
    港北区が支えている感じです。

  25. 7825 匿名さん

    >>7823 匿名さん
    従って東横線のラッシュはヤバくなるよ。
    相鉄?とかも東横線に繋がるみたいだし…

  26. 7826 匿名さん

    東横は昭和の下町や工場街路線だから。ごちゃごちゃ感は否めない。自由が丘とか昭和の雑貨屋のイメージ。

  27. 7827 匿名さん

    >>7822
    青葉区が転出超過だったのはこの10年では平成19年、平成20年、平成24年、平成25年のみ。あとは転入超過だから、タワマンブームの陰で人気が根強い。向こうは住環境が良い、地盤が良い。定期的に東急のテコ入れがあるのも人気が持続する理由かな。

    こっちは電車交通至便という強力なアドバンテージがあるが、それだけで自然と人が集まってくるので、東急もとくに投資する必要がないのだと思う。

  28. 7828 匿名さん

    新丸子や白楽にもテコ入れして欲しいんですけどねえ

  29. 7829 eマンションさん

    白楽は神大移転でますます寂れそうですね…

    というか、みなとみらいの一人勝ちのせいで東急沿線は壊滅的な状況ですよ

    頼みは綱島くらいなもんか…

  30. 7830 匿名さん

    >>7829 eマンションさん

    壊滅ってなにが?w

  31. 7831 匿名さん

    他の武蔵小杉住民のご意見は?

    【住民限定】
    同じ坪単価同じ時期に買うことを選べるとした場合に買うなら?

    パークミッド2票、エクラス1票、レジ1票

    パークミッドが人気です。
    そりゃそうですよね。

    このネタが出始めて、投稿数が今まで以上に伸びています。
    このネタを埋もれさせてなりません。
    これにこそ武蔵小杉の真実があるのです。

  32. 7832 匿名さん

    >>7829
    神奈川大学の新キャンパスは平塚キャンパス(実際は秦野)からの移転のようなので、白楽が廃れる事はないと思いますよ

  33. 7833 匿名さん

    まぁ、廃れるほど活性化していたか?という気もしますが。昔家系のラーメン食べに行ったな。名前忘れたけど。

  34. 7834 匿名さん

    >>7824
    武蔵小杉や港北区綱島周辺のように元々工場がたくさんあった地域は、工場の撤退跡地にタワマンや大規模マンションを建てて人口を急増させているけど、青葉区などは元から住宅地として開発されてるから、大規模マンションを建てるのに適した空いた土地が少ないのだと思う。相対的に人口が伸び悩んでるのはそのあたりにも一因がありそう。

    あとは共稼ぎや車離れなんかの増加でもっと都心に近くて電車の便利な場所にという、いわゆる都心回帰志向が高まっているからそっちに持っていかれてるのも多分にあるかもしれない。よく東京一極集中とか言うけど、東京区部でこの5年で40万以上人口が増えてる。5年で中原区幸区を丸ごと吸い込んじゃってるくらい人口が増えてるのだから恐ろしいもんです。

    神奈川県内もこのあたりでは横須賀市横浜市金沢区港南区など都心に遠いところから既に少しづつ人口減少が始まってるけど、武蔵小杉周辺に移ってきている人も結構多いんでしょうかね。中原区も今や都内上位レベルの人口密度だけど、大きな地震でもきて被災したら大丈夫なんでしょうか。あまり人が集まりすぎるのもちょっと心配。

  35. 7835 評判気になるさん

    >>7827 匿名さん

    他のデベのためにテコ入れする必要もないだろう。

  36. 7836 匿名さん

    >>7831 匿名さん

    自作自演。独りで寂しくやってろ。

  37. 7837 匿名さん

    東京に集中しているのは省庁や企業本社が集中しているから。
    このネット社会では本社を郊外へ移そうという動きもあるし、在宅勤務などで人の流れが少しずつ変わって行く可能性がある。

    満員電車に乗って通勤させる企業って、本当に社員のことを考えているのか疑問になる。

  38. 7838 匿名さん

    武蔵小杉は通勤は超満員電車
    ガランツリーはガラガラ
    残念な街ですね

  39. 7839 匿名さん

    ねー、
    もうちょっとグランツリーと湘南新宿ライン頑張って欲しい…

  40. 7840 評判気になるさん

    中期的、長期的に見て投資にはやはり有望でしょう。
    2040年まで人口が増え続ける予測も出ています。
    まだ20年以上安泰ですよー
    金持ち父さんを目指しましょう〜
    ひょっとしてビンボートーサンさんばかり?

    川崎市、自然増政令市最大
    子育て世代流入
     人口の大台割れが相次ぐ一方、東京とその周辺の一部では大台を突破する自治体も出ている。川崎市は4月24日、人口が150万52人となった。武蔵小杉駅周辺などで大規模タワーマンションの建設が相次ぎ、転入者が大幅に増加した。
     福田紀彦市長は「これほど若い子育て世代が増えるとは、マンション事業者も、行政も想定していなかった」という。自然増は全国の政令指定都市で最大。
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKZO16370170U7A510C1ML0000/

  41. 7841 匿名さん

    >>7840 評判気になるさん

    当然。

  42. 7842 匿名さん

    >>7825 匿名さん

    相鉄と直通になっても相鉄沿いの街に魅力が増さないとパイは変わらないよ。

  43. 7843 匿名さん

    これが川崎国の事態です。武蔵小杉も出て来ます。やはり川崎には絶対に住みたくないと思いました。都内の人たちの蔑視も必ずしも偏見では無いようです。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00051725-gendaibiz-so...

  44. 7844 匿名さん

    >>7843 匿名さん

    確かに、これは地獄だな。川崎って、やっぱりこんなに酷いのか。

  45. 7845 匿名さん

    >>7843 匿名さん

    まあ、川崎の治安や民度の問題には根深いものがあるのは認めざるを得ないが、この記事の内容はちょっと極端だろ。

  46. 7846 匿名さん

    >>7843 匿名さん

    フェイクニュースだよ。こんな事件が川崎で起こったことも疑わしい。あり得ない。

  47. 7847 匿名さん

    横浜より都心に近く、都心より横浜に近い。
    それでいて都心よりも横浜よりも安いのだから、人口が増え続けるのも当然のこと。

  48. 7848 匿名さん

    川崎どうのこうの。
    いやですね。
    いまどき環境や時代の変化を受け入れられない人って。古雑巾。いま時代はグローバル。東京国際空港へのアクセス、新幹線へのアクセス、
    えーと何処がいいのでしたか? 武蔵小杉でしたね。世界企業で働く人、えーと何処が多いんでしたか、あ、武蔵小杉のタワマン住民でした。

  49. 7849 マンション検討中さん

    >>7834 匿名さん
    自然災害起きたら当然だめだろ。
    その時は玉砕覚悟だろ、人口密集地域に住む奴は。


  50. 7850 匿名さん

    まあ何を書こうが勝手かもしれないが、このスレのタイトルに沿ってないことは明快だね
    こんなところに書いたってなんの効果もないのに
    ほんとお疲れ様です
    バイトじゃなきゃ、やらないだろうね
    きっとマンションの一室でスマホ片手に

  51. 7851 eマンションさん

    >>7843 匿名さん

    うーん、まさにこれこそが武蔵小杉の現実といった感じですね。

    恐ろしいです。

  52. 7852 匿名さん

    >>7843 匿名さん

    これは酷い。本気で川崎に住むのが嫌になった。川崎が卑下される理由も分かる。

  53. 7853 匿名さん

    川崎についての筆者の結びの以下コメントが頭にこびり付いてしまった。

    「いろんな意味で地獄の入口というのもまんざら間違っていないのではないかと思うのでした。」

  54. 7854 匿名さん

    東京都よりマシさ

    平成27年 東京都の殺人事件数 102件

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/jokyo_tokei/tokei/k_toke...

  55. 7855 匿名さん

    >>7843 匿名さん

    武蔵小杉も川崎なんだよな。やっぱりイメージが悪いな。

  56. 7856 匿名さん

    >>7843 匿名さん

    川崎国はイスラム国と確かに似ている。

  57. 7857 匿名さん

    >>7843 匿名さん

    これは武蔵小杉のイメージを落とそうするでっち上げです。川崎の治安が悪かったのは昔の話であり、今どきこんな酷い事件が川崎で起きることは絶対にありません。分かりやすいネガのフェイクです。

  58. 7858 匿名さん

    >>7852 匿名さん
    いいよ、無理して住まなくて、乙

  59. 7859 匿名さん

    >>7853 匿名さん

    その筆者を調べたらやっぱり胡散臭い輩だった。
    明らかに悪意のある記事だな。

  60. 7860 eマンションさん

    >>7859 匿名さん

    基本ネガは中二病だからな。

  61. 7861 匿名さん

    https://ddnavi.com/news/374602/a/

    むさこ?
    この筆者は小杉民ではない。
    ふざけるな。

  62. 7862 匿名さん

    つーか、映画ではタワマンは全く無傷なのに「ゴジラの尾がタワマンをバッキバキに折り」って、映画見てないこともバレてしまっている(笑)
    ひどい記事だあね。

  63. 7863 匿名さん

    グランツリーの西武そごうはやはり閉店に。
    川崎駅ルフロンの丸井もやはり閉店へ。
    溝の口ノクティがどうかも虚心坦懐に見守りましょう。
    やはり多くの人が待望するメガドンキが欲しいですねー

  64. 7864 匿名さん

    昨年の犯罪統計と国勢調査結果から作ってみた

    1. 昨年の犯罪統計と国勢調査結果から作ってみ...
  65. 7865 匿名さん

    >>7862 匿名さん

    まったく同じ点で疑いを持ちました。
    クソ記事です。

    結局何が言いたい記事だかさっぱりわからない。

  66. 7866 匿名さん

    >>7864 匿名さん

    素晴らしいお仕事です。
    東京が隠したい事実ですね。

  67. 7867 匿名さん

    >>7863 匿名さん

    西武そごうの撤退は朗報ですね。
    あんな中途半端な百貨店は成り立つ訳がない上に百貨店自体が不調ですからね。
    使えるショップが入ってほしいものです。

  68. 7868 匿名さん

    渋谷の西武
    横浜のそごう

    客が歩いてるのすら見たことない
    百貨店の存在理由が分からない
    場所だけは一等地だからもったいない

  69. 7869 匿名さん

    グランツリーの西武そごうは撤退ですか?
    武蔵小杉のグレードに合っていなかったので仕方ないですね。
    店員さんも辛そうでしたから。

  70. 7870 匿名さん

    武蔵小杉には高級路線はやはり馴染まなかったか。。

  71. 7871 匿名さん

    >>7861 匿名さん

    地獄の入り口川崎国=イスラム国もショックでしたが、この記事も考えさせられますね。まさにこのスレのマンハッタンくんのことを的確に表していると思いました。

  72. 7872 匿名さん

    >>7871 匿名さん

    武蔵小杉=マンハッタンくん=劣等感の塊=自意識過剰の勘違い

    本当だ。この記事の通りですね。

  73. 7873 匿名さん

    >>7871

    地獄の東京都への入口ね
    川崎は入口の外側

  74. 7874 匿名さん

    >>7861 匿名さん

    これは武蔵小杉の創り上げられたイメージとそれに乗せられた勘違いタワマン住民の実態が明らかになってしまったな。

  75. 7875 匿名さん

    治安面から見ても住みたいまち吉祥寺(武蔵野市)こそが勘違い

  76. 7876 匿名さん

    朝から他街の不動産営業がやかましいなあ。w

  77. 7877 匿名さん

    >>7874 匿名さん

    読解力なしかよ。

  78. 7878 匿名さん

    >>7863 匿名さん
    あと業務スーパーと大黒屋ね。

  79. 7879 匿名さん

    ネットの情報は、利害関係をまず考えることは基本中の基本。
    記事について記者やブロガーの意図がどこにあるのか、何の目的でかかれているのか、など考える。
    全てが真実とは限らず、意図的に心理誘導が目的であるケースが殆どである。

  80. 7880 匿名さん

    >>7869さん
    百貨店そんなん武蔵小杉にはいらんですよ。
    小杉ってファッション雑誌にもよく取り上げられるモードタウンですよ。メンズならアルマーニ、ロンハーマン、ORIHICAあたりの専門ショップスなら欲しいくらいですよ。ちゃんとカリスマ店員付きでね。ビジネスの戦場に向かう武蔵小杉のタワマンメンズは隙のない身なりが必要です。

  81. 7881 匿名さん

    無視無視

  82. 7882 匿名さん

    >>7865 匿名さん

    真面目な話、武蔵小杉という言葉がアクセスが稼げるタイトルになってきたという事ですよ。
    露出度アップとタワマンの外観による単純な憧れとやっかみ、東京住民の川崎アドレスに対する嘲りとその裏返しの焦り。
    以前は誰も相手にしなかった街なのに、そういう意味では川崎市の目論見は大成功と言っていいでしょう。

  83. 7883 匿名さん

    西武そごうの撤退は当然でしょう。今時分、アパレルが客寄せになると考えている事自体が時代錯誤です。
    撤退後は(2階ですが)デパ地下エリアにすべきです。現時点では手土産に出来るまともなお菓子も近場でロクに揃わないので、私はラゾーナに行っています。
    需要は大きいと思います。

  84. 7884 匿名さん

    メディアに作られた街、武蔵小杉ってやってたね。

  85. 7885 匿名さん

    >>7883

    地方の土産物屋さんですか。
    アパレルが客寄せにならない⁈
    二子玉、新宿、渋谷くらい行かれてください。

  86. 7886 ご近所さん

    普通の人は武蔵小杉なんかには住みませんって

    タワマン以外何もないですからここは

    多様な文化があり食や観光にも恵まれている川崎、横浜、鎌倉、横須賀が羨ましいです

    住民以外だーれも来やしませんからね、武蔵小杉なんて

  87. 7887 匿名さん

    川崎とかヤンキーとガラ悪い呼び込みしかいない
    東は安い飲食と風俗ギャンブル。吸い殻やゴミはいつも路上に散乱
    西は駅-ラゾーナで完結。他にはケも無し

    みないとみらいも何時まで経っても草むらの空き地が多くて殺伐とした雰囲気
    今後の行き末カジノ関連で治安、品格は最低に落ちてスラムまであるよ

    そんな終わってるとことハイパービルディングムサコを一緒くたにしてはダメ
    右肩上がりの人気にインフラが追いつかないほど
    人口減少少子化のおり新規小学校開校なんて日本中でムサコだけです

  88. 7888 匿名さん

    >>7885 匿名さん
    従来のアパレルに頼った集客が時代遅れなのは誰の目にも明らか。
    グランツリーのあのエリアは別の集客要素を導入すべき。


    若者が百貨店のファッション売り場に行かない理由
    http://newswitch.jp/p/8024
    衣料品が売れない状況が続いている。低迷の理由として「若い消費者のファッション離れ」が指摘されている。

    目も当てられないアパレル業界の惨劇
    http://charizm0407.com/gyokaitopics/retail/aparel012417/
    アパレル業界の有名どころ、オンワード、ワールド、三陽商会、TSIホールディングスの4社の約2年間の閉鎖店舗数は1600店を越えると言われています。
    加えて出店先の百貨店も軒並み閉鎖に追い込まれ、負のスパイラルが止まりません。

    レナウン赤字転落 創業115年にアパレル不況の逆風
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14IFC_U7A410C1000000/
    創業115年の老舗は伝統的な販路である百貨店の売り上げが大きく、「アパレル不況」のあおりを正面から受けている。

  89. 7889 匿名さん

    >>7886 ご近所さん

    土日の昼過ぎに、東急の南改札からグランツリーまで、蟻の列のように続く人の波はなんなんだ?
    遠方からは来ないとしても、わざわざ電車で買い物に来る客は住民とは言えないぞ。

  90. 7890 匿名さん

    グランツリーを利用する車のナンバーの集計結果が過去ログに出ていたけど、確か3~4割くらいが都内ナンバーだったはず。
    アパレルはガラガラで飲食店は大行列なのでテナントのバランスの悪さも否定できないが、グランツリーの集客は大失敗とまでは言えない状況だね。

  91. 7891 匿名さん

    グランツリーの成功はやはりショップの充実ではないですか。買いたくなる店、食べたくなる店、ときめく店が揃ってます。

  92. 7892 匿名さん

    ネガの目には何でも失敗に見えるから仕方がない。w

  93. 7893 匿名さん

    グランツリーの第2弾プライムツリーが今秋登場のようです。
    これから〇〇+ツリーをシリーズ展開して行くんでしょうね。
    もちろんふさわしい場所はそうは無いでしょうから次々出てはこないでしょうが。

  94. 7894 匿名さん

    以前グランツリーに関してアパレル店舗の前を普段着で通り過ぎる客を揶揄する記事が上がっていたが、目に前にあるヒントにも気が付けないアパレル業界だからこそ、次の手が打てずに縮小の一途。
    無能な連中に揶揄された客はたまったものじゃない。
    客層のランクが低いのではなく、状勢や価値観の変化を読めないアパレル業界やテナント運営側が力不足なだけ。

  95. 7895 匿名さん

    >>7887 匿名さん

    まともな小学校すらありませんでしたからねぇ。。

    ようやく人が住める場所になってきた、それがムサコです。

    川崎や横浜の教育レベルが羨ましすぎます。ムサコ周辺には高校もまともな進学校一つありゃしない。、あー早く引っ越したい!

  96. 7896 匿名さん

    >>7893 匿名さん

    武蔵小杉のグランツリーがプライムでないという位置づけがより明確なってしまうので、ますます残念な感じになってしまいそうですね。

  97. 7897 評判気になるさん

    グランツリー、いつ行ってもガラガラで心配になります

    衣食住、どのショップが入っても相次いで撤退していきます

    マスコミでも衰退する街として武蔵小杉が頻繁に取り上げられてます

    港北ニュータウンや高島平団地のように荒廃していくことは仕方ないのかもしれませんが、なんとか頑張って欲しいですね

  98. 7898 匿名さん

    若いうちは、交通利便性。
    リタイアしたら、病院、役所、金融機関、スーパーが揃ってれば、生きていかれるんでは?
    武蔵小杉なら。

  99. 7899 匿名さん

    わかりました。
    住民としていったん認めましょう。
    グランツリーや武蔵小杉の街が残念なこと。
    そうじゃないと堂々巡りですからいいですよ、いったん認めますよ。
    そりゃショップスは銀座や日本橋に負けているところはあるでしょう。でもだったら他のどの街に負けてますか?私には思いあたりません。

  100. 7900 匿名さん


    東京でも武蔵小杉でもない人間ですが近郊の商業施設で言えば・・・

    横浜(駅)と二子玉川より劣っていますね。
    たまプラーザや川崎(駅)と比較してどうなのでしょう。武蔵小杉の方が上かな・・・

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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