横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-17 22:58:11
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 3501 匿名さん

    クリスマスツリがあろうかなかろうが、火消し男に二言はない。ピロティで消火器訓練やりましょう。

  2. 3502 匿名さん

    防災訓練も地震に特化してレクチャーしないとね。
    地盤悪いし免震装置は役に立たないEVは止まる。
    グチャグチャの部屋にはいられない。
    余震に怯えながらどこに避難する?

  3. 3503 匿名さん

    グランツリーへ避難するにきまってんじゃん
    タワマン専用の避難所なんだよ

  4. 3504 匿名さん

    フードコートが非常炊き出し所に早変わりする。
    凄い!

  5. 3505 匿名さん

    ランキング見ても今後武蔵小杉のライバルなりそうなとこは見当たらないね
    似たものだった豊洲は自爆で終わったし
    吉祥寺と二子玉川は郊外の田舎だし
    横浜は広すぎて意味不明だし
    自由が丘と恵比寿は何も無い

    武蔵小杉だけが
    交通利便性極上で、
    街に大型商業施設があって、
    猥雑な繁華街が無く、
    再開発がまだまだ計画されていて、
    住民はみんな民度高い

    こんな街、日本に他にありますか?

  6. 3506 匿名さん

    >>3503さん
    なかなかいいことおっしゃいますね。
    当たりですよ。すごいです。よくわかりましたね。

    実は武蔵小杉の都市計画のポイントは"面"なんです。普通は"点"で考えます。

    点の都市計画
    タワマンタワマンだけで生活、介護各自、防災は集会室

    面の都市計画
    タワマンは生活の場、介護は小杉福祉センター、避難はグランツリー

    点と点を結ぶ面の都市計画。素晴らしいですね。若干専門家的になり申し訳なく思います。

  7. 3507 匿名さん

    小杉福祉センター ??? どこ?

  8. 3508 匿名さん

    >>3503 匿名さん

    階段降りて行くのが大変やろ。
    50階からどんだけかかるんや。
    1週間くらいは籠城するって以前は言ってたよ。

  9. 3509 匿名さん

    お気楽な連中が考えるお気楽避難計画ね。
    現実味なさ杉

  10. 3510 匿名さん

    災害時はタワマンは不利かもな、色々と。まあ頑張ってくれたまえ。

  11. 3511 匿名さん

    他の地域のSCが好調な売上を自慢できるのに対して、7&iは閉店の報道ばかりで景気が悪い。
    グランツリーも例外ではなく、売上目標を公表したのに結果は公表できないという情けない状況。
    いったい売上はいくらなのか?

  12. 3512 匿名さん

    ぷっちゃけ、武蔵小杉より恵比寿のほうがいい街。武蔵小杉の欠点は美味しいレストランがないこと。それ以外は恵比寿に匹敵。

  13. 3513 匿名さん

    一応恵比寿と武蔵小杉両方住みました。

  14. 3514 匿名さん

    私も若い頃は恵比寿でよく遊び、たべましたが、それなりに舌が肥えてきてからは美味しいものを少量派になり、もっぱら武蔵小杉のカフェがビストロに行ってます。

  15. 3515 匿名さん

    豆腐オバちゃん。

  16. 3516 匿名さん

    SC売上なんて数字意味ありません
    新宿ルミネ、川崎ラゾーナみたいに風俗繁華街の隣に作れば繁盛するだけです
    グランツリーが目指すのは売上を抑えることで逆に住環境民度を高めていく発想です

    繁華街SCでもない、ららぽみたいな田舎SCでもない、
    武蔵小杉グランツリーが目指すのは第三のオリジナルSC
    そこでは売上よりも住人の格式の高さを目指すものです

  17. 3517 匿名さん

    住人の格式に合わせて、ドンキ、マツキヨ、しまむら、100均に変える。
    確かにムサコオリジナルの第3のSCずら。

  18. 3518 匿名さん

    >>3516
    無理に勝とうとする人だね。

    ディベートでもしているつもりなんだろうか?

  19. 3519 匿名さん

    >>3504 匿名さん

    SCの吊り天井が安泰な訳ない。
    グランツリーは避難誘導後即閉店。

  20. 3520 匿名さん

    >>3518 匿名さん
    いつも負けてるよね、この人。

  21. 3521 匿名さん

    郊外SCの基本は周辺住民のニーズにあった商品をそろえること。

    SCが周辺住民に影響与えるなら、二子玉川ライズ位の規模がいる。
    もっともあちらは、玉高のお客様の子や孫といった、もともと購買力の高い消費者を集めやすい場所だから成功した訳ではあるが。

    因みにSCが上手くいっているか否かは、夕方に洋菓子店の冷蔵ショーケースを見れば分かるよ。
    生菓子が充実していれば好調で、常温のゼリーなんかが置いてあれば売り上げが低調な証拠。

  22. 3522 匿名さん

    >>3518
    >>3520
    ここにおける勝ち負けの判定は住みたい街ランキングが決めることです
    私は日本3位の武蔵小杉住民です
    あなたは何位ですか?35位ぐらいですか?

  23. 3523 匿名さん

    豊洲なんて元々小杉の敵じゃないだろ
    ニコタマも榊が実力以上の人気過剰で大幅下落すると囃し立てているし
    武蔵小杉一強は当分続く

  24. 3524 匿名さん

    中古は停滞、完成物件も売れてない。
    グランツリーも短期で入れ替えが激しい。
    人気より、経済は正直ですね。

  25. 3525 匿名さん

    >>3522さん

    甘いですね。
    街の魅力を外野のランキングに頼るってなんなんでしょう。

    街を創る、あえて"創"の字を使いました、街に住む、誰が主役でしょう。住宅情報誌ですか?違うでしょう。

    答えは自分で、考えてみてもらいたいですが言いましょう。主役は"住民"です。
    良い街を創る、その熱意と行動が武蔵小杉の住民にあるからこそ今の人気ナンバーワン武蔵小杉があります。

  26. 3526 匿名さん

    この一連のスレって2005年から続いているんですね。
    すごく久しぶりに見たらまだ続いているのでちょっと感動しました。

    自分が住むわけではないので良いのですが、部外者から見ると武蔵小杉は相当頑張ったんだなとは思いつつも、昔からのイメージがあるので、変わり方自体や方向性に良くも悪くも違和感が私感として少しあります。
    故にこのような掛け合い自虐漫才スレみたいになりがちなのでしょうけど、歴史は時間をかけて作られるものなので…

    このスレがあと10年後にもあることを楽しみにしています。

  27. 3527 匿名さん


    甘いですね。街を作っているのは、住民ではなくデベロッパー。
    パッチワークのようなツギハギの街が出来てしまい、
    本来市がやるべきインフラ整備や教育環境、子育て環境は未着手。
    売ったらおしまい。

  28. 3528 匿名さん

    中古は停滞、完成物件も売れてない。
    グランツリーも短期で入れ替えが激しい。
    人気より、経済は正直ですね。

  29. 3529 匿名さん

    >>3527さん

    実はそこが決定的にちがいます。
    武蔵小杉のタワマンは都市計画の一部であるため、売っておしまいの他の街とは決定的に違います。

    つまりデベにとっては、売れてからがほんとの勝負となります。住民との対話でより良い街を創る、両者の責任は売ってから、買ったてからが本番です。

  30. 3530 匿名さん

    甘いですね。市の計画はあくまで絵に過ぎない。
    中身がどうなるかは、個々に依存し進捗もバラバラ、
    結局小杉ビルは土地転がしでどうしようもないのがいい例。

  31. 3531 匿名さん

    停滞する武蔵小杉。

    経済は正直ですね。

  32. 3532 匿名さん

    >>3530さん

    甘いかもしれません。

    でもタワマン住民はコスギフェスタ、ハロウィンなど街おこしに努力してます。

    今日も是非武蔵小杉にでかけてみてください。グラングランガーデンのお子達のはじける笑顔は街の宝物です。

  33. 3533 通りがかりさん

    >>3480 匿名さん

    ラゾーナもかなり入れ替わってすっかり大衆化しちゃったよ。

  34. 3534 匿名さん

    府中街道沿いの再開発?もバラバラで、一体感なし。

  35. 3535 匿名さん

    グラングランガーデン?
    検索したら老人ホームが出た

  36. 3536 匿名さん

    >>3529 匿名さん
    具体的に売った後でもデベが開発を行った例を示してみろ。

  37. 3537 匿名さん

    >>3532 匿名さん
    街おこし?まるで過疎の田舎だな。
    所詮武蔵小杉、センスないな。

  38. 3538 匿名さん

    >>3532 匿名さん
    甘いな。そんなガキどもあと10年もすりゃ仲間を虐めて快感覚えるようなクソになる。子供に幻想もつなよ。

  39. 3539 匿名さん

    街おこし、いいんですか、やらなくて。
    多摩ニュータウンになりますよ。空き家が増え、いての間にか浮浪者の溜まり場、ある部屋はゴミ屋敷、住人同士の諍いで修繕もストップ。

    そんな街を救うのは誰ですか?
    行政ではありませんよ。蔦屋ではありませんよ。住民です。街おこし活動。今からコミュニティ活動やるのが大切だと思います。

  40. 3540 匿名さん

    マジレスすると
    多摩ニューと小杉とでは、
    規模も立地も全然違うので
    比較して語れない。

    小杉みたいなコンパクトな街に、
    都心アクセスの良い鉄道がいくつも走っている。
    衰退する理由が見つけられない。

  41. 3541 匿名さん

    衰退というかバブリーに増えた分が消えて
    適正な評価額に戻るという事だ。

  42. 3542 ご近所さん

    そうですね。
    衰退では無いと思います。

    街の成熟と共に神奈川では最高の立地の一つとして安定した評価になっていくでしょう。

  43. 3543 匿名さん

    >>3539 匿名さん
    んなわけないだろ。武蔵小杉は多摩タウンと違う。都心に近いホワイトカラー労働者の街。牛馬の様に働いた労働者がアクセスよく寝ぐらに戻る。街おこしなど不要。上手く回転するよ。回転率良いラーメン屋みたいな街だから、何の問題もない。

  44. 3544 匿名さん

    直下地震が起きた時にこのエリアは難民があふれ、
    学校も公園も受け入れきれないのは明らか。
    車避難する場所もない。

    垂直型人口過密はこういう時に破綻する。

  45. 3545 匿名さん

    >>3544 匿名さん
    そうなったらそうなったで、諦めだろ。何でもかんでも上手くはいかないよ。

  46. 3546 匿名さん

    >>3543 匿名さん
    サラリーマン向けの高級飯場ってところですな。

  47. 3547 匿名さん

    >>3544
    何事もほどほどにしないと、極端は弊害を生むという事ですね。

  48. 3548 匿名さん

    >>3540さん

    甘いかもしれません。

    > 街の成熟と共に神奈川では最高の立地の一つとして安定した評価になっていくでしょう。

    40年前の多磨ニュータウンのスローガンと同じで笑ってしまいました。

    武蔵小杉と多磨ニュータウンの違い、電車の便利さ?、そんなもん急行停車駅から外されたらギャフンでしょ。決定的な違いは住民ですよ。武蔵小杉を古里と慕う子どもたちがずっと武蔵小杉を愛すれば武蔵小杉は衰退しません。

  49. 3549 匿名さん

    狭い団地はいずれ子供達も巣立って行き、
    残るのは老老介護の老夫婦。
    子供達は海外留学後そのまま就職。
    武蔵小杉はいつしかニュータウンの成れの果て。

  50. 3550 匿名さん

    武蔵小杉が多摩ニュータウンと同じ運命になることが、ネガさんの唯一の拠り所。今の住みたい街ランキングの状況からすると数十年後に廃れていることを期待するしかないよね。数十年ひたすらネガ続けてだに。

  51. 3551 匿名さん

    >>3548 匿名さん
    今のクソガキどもが将来そんな郷愁に浸るとは思えんわ。
    武蔵小杉など単なるビル街、故郷と感じられるようなものは何も無いしな。



  52. 3552 匿名さん

    >>3549 匿名さん
    そうだな、子供たちは上海やソウル、ホーチミンに留学してそのまま現地で結婚、日本には戻らないだろうし。小綺麗でクソつまらん武蔵小杉など何の魅力もないから。今の日本を象徴している。

  53. 3553 匿名さん

    武蔵小杉の大きな魅力の一つは「坂が全く無い平地」というとこですね
    人気ランキング見ても
    渋谷・恵比寿・代官山・横浜と坂地獄の街ばかり
    10分歩いただけで足腰ヘロヘロ

    東京はどこも坂が多いから
    東京民が武蔵小杉に下見に来てその歩きやすさに一目惚れしてしまうのも理解できるなあ

  54. 3554 匿名さん

    武蔵小杉は300m程度しかないピンポイントエリア。

  55. 3555 匿名さん

    狭過ぎていざという時に避難場所が確保出来ない恐れがある。

  56. 3556 凸凹

    >>3553

    凸凹な地形を自虐的に楽しむのが東京人のたしなみですよ
    学会まであります

  57. 3557 匿名さん

    >>3548
    小杉は、江戸時代から拓けた街で、近代の再開発も3度目くらいかな。
    小杉な歴史からニュータウンとは違うでしょう。
    小杉が未来も廃れることはないと思うけど、タワマンが廃墟化する可能性はあると思う。
    昔の憧れの住まいであった団地ブームと、昨今のタワマンブームが重なる。

  58. 3558 匿名さん

    武蔵小杉がフラット?違うでしょ。
    エレベーターが止まった途端に超高低差を体感する事になるだろうな。w

  59. 3559 匿名さん

    >3553
    都民は武蔵小杉に興味ないこと知らないんだろうな。

    なんとかランキングもここまでお馬◯ちゃんを大量発生させるとは
    罪な企画だな。

  60. 3560 マンコミュファンさん

    >>3559 匿名さん
    都民、興味持ってるよ武蔵小杉。

  61. 3561 匿名さん

    >>3560 マンコミュファンさん
    東京自体が終わってるからな。五輪のあとは壊滅だろ。

  62. 3562 匿名さん

    ****武蔵小杉

  63. 3563 匿名さん

    >>3550

    何も行動しなくて街が衰退しないと思う人は住民にはいりません。(きっぱり)

    若者が留まる街、旧住民が新住民と交流できる街、シニアがいきいき暮らす街、誰が作りますか?
    軽薄な街ランキングではないでしょう。

    そうです、住民ですよ。
    小杉フェスタの盛り上がり、子供の笑顔に未来の明るい小杉を感じました。この子どもたちは小杉を愛する健全な大人になるでしょう。

  64. 3564 匿名さん

    >>3563 匿名さん

    決して、生卵やみかんを捨てないよう、
    しっかり躾して下さい。

  65. 3565 匿名さん

    >>3559 匿名さん

    都民の九割が武蔵小杉に住みたがってるというデータが出てましたよ。狭小ウナギ部屋に住んでる都民にとってはまさに憧れの街、それが武蔵小杉です。

    恵比寿、表参道、青山赤坂よりも武蔵小杉のほうがはるかに将来性があり格上です。それがここ最近でだいぶ周知徹底されてきました。

  66. 3566 匿名さん

    >>3563 匿名さん
    武蔵小杉の人の、人を小馬鹿にしたような薄ら笑いに日本の未来を感じない。一極集中で衰退して行く日本の将来を象徴する街である。


  67. 3567 匿名さん

    ダイソー閉店していよいよあそこらへん再開発始まるんだね
    あのエリアがゴージャスな開放系商業施設なったら
    ちょっと武蔵小杉は手つけられない位置までいくね

  68. 3568 匿名さん

    >>3566さん、

    住民を代表して謝ります。

    武蔵小杉は人気No.1の街
    普通では買えないタワマン住まい
    住民は大卒でエリート然
    英語を話せる

    確かに鼻持ちならないと思われるかもしれません。でも住民ではなく周りがそう言ってるのです。住民も気の毒です。ご理解くださいませんか。

  69. 3569 匿名さん

    >>3567 匿名さん

    おいおい、そんなに話を盛り過ぎると、グランツリーのオープン時の様に、あとでしょぼくれる事になるぞ。

  70. 3570 匿名さん

    >>3568 匿名さん
    周りはそんな事言ってはいないように見えるけど。
    そもそも痴れ者が住民を代表してとか言ってる時点で終わってる。
    だめだこりゃ。

  71. 3571 匿名さん

    >>3568
    不動産屋ってどうしてこうもトランプもどきなんだろうね。
    あー嫌だ嫌だ。

  72. 3572 匿名さん

    >>3567
    俺ポジだけど、あの施設はどうしようもないものになるよ。
    個別の地権者店舗だらけ。何一つ期待できない。

  73. 3573 匿名さん

    >3572
    確かに裏のプラウドの周辺みたいになりそうだもんな。
    フーディアム、ガランツリーで分かったけど、
    この街に洗練を期待するのは無理。

  74. 3574 匿名さん

    便利で治安が良ければ十分。
    洗練とか誰が言い出したの?アホなの?

  75. 3575 匿名さん

    >>3572
    街の見た目が美麗になるだけで充分だよ
    開放系お洒落カフェ・レストラン施設なれたら理想だけどね

  76. 3576 匿名さん

    上丸子の住民が殺人未遂で逮捕されちゃったね

  77. 3577 匿名さん

    >>3575
    賛成です。

    西口ライブラリーと一体化した文化エリアとしての開発にしてもらいたいと思います。

    カフェレストラン、個人的にはヒップホップ系でダンスフロアがあるようなカフェほしいですね。「ラッパーカフェ武蔵」とかw。一気に武蔵小杉のパワースポットとして盛り上がりますね。

  78. 3578 匿名さん

    >>3576
    その上丸子の住民一生を棒に振ることになったね。

  79. 3579 匿名さん

    武蔵小杉をムサコとか呼ぶアホがまだいるのな。

  80. 3580 匿名さん

    ムサコ嫌なの?
    可愛いじゃない

  81. 3581 匿名さん

    一昔前と違って小杉町はもはや武蔵小杉の中心ではなく、住民も新たに住み始めた人のほうが多くなりつつあるので、呼び方も時代に合わせて変わって良いだろう。

  82. 3582 匿名さん

    >>3581 匿名さん
    ムサスギでいんじゃね?

  83. 3584 匿名さん

    武蔵が多すぎるんだよね
    多摩川より東は武蔵ブランドに拘る必要ないから外せば良い
    武蔵小山→小山台
    武蔵小金井→西小金井
    また、本来の武蔵野の定義から外れたから南武線なのに
    ずらっと武蔵が並ぶのも必死感が出過ぎてしまうので
    溝の口
    新城
    西中原
    武蔵小杉
    東中原

  84. 3586 名無しさん

    >>3585 匿名さん
    知性というか知能の問題?

  85. 3587 匿名さん

    街の中心の住所が新丸子なんだから、新丸子でいいじゃん。
    もしくは、小杉+丸子でコスギマルとかで。

  86. 3588 匿名さん

    相模の国 相模小杉

  87. 3590 匿名さん

    [No.3583から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  88. 3591 周辺住民さん

    ガラガラのグランツリーはハローワークにするべき。

  89. 3592 匿名さん

     >>3587

    申し訳ありません。
    武蔵小杉ムサシコスギは日本だけではなく外国にも知られた名前ですので変えることはできません。

    外人はよくムサシコスギって宮本ムサシのムサシかと聞くこともあり返答に、ワァオゥ、ユーノウとか会話が弾けるのももう国際都市並かと思います。

  90. 3593 匿名さん

    トランプ不況でデフレに逆戻り。いよいよ終わりの始まり。

  91. 3594 匿名さん

    >>3593 匿名さん

    戦争始まってハイパーインフレ突入よ

  92. 3595 匿名さん

    杉ちゃんでいいのでは

  93. 3596 匿名さん

    株は1日で1000円も暴落。円高突入。
    英も米もまったく。。。

  94. 3597 匿名さん

    >>3566 匿名さん

    薄ら笑いじゃくて高笑いだけど。

  95. 3598 匿名さん

    オレも大統領になれそうな気がしてきた

  96. 3599 匿名さん

    >>3598 匿名さん

    気のせいだよ。

  97. 3600 匿名さん

    武蔵小杉にはトランプタワーが多数あります。クラッシイタワー、コスギタワー、マイキャッスル、パークシティなどなど。

    武蔵小杉からも日本のトランプ出てもらいたいと思いました。

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ鵠沼海岸

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸