横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-31 09:09:33
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 19401 匿名さん

    超高層住宅(タワーマンション)が林立する地区の住民が地域社会の融和に苦心している。自治活動をめぐり、大量に転居してくるマンション住民同士、そして周辺住民との間に溝が生まれているのだ。その象徴が川崎市の武蔵小杉地区。約10年前にNPO法人を軸に健全な地域社会の醸成を試みたが、開発が急ピッチに進むなかで壁にぶち当たった。大都市で融和を阻む要因を探った。

    ■「お隣さん」との会話なく

    「同じマンションで知り合いができない」「近所の人と気軽にお茶を飲める場所がほしい」。NPO法人「小杉駅周辺エリアマネジメント」が月1回開催する「ちょっと小さな交流会」。仕事をリタイアした地区内のタワーマンション住民を対象に企画したものだが、目立つのは「同じ地域に住む人と関わりあう場所がない」という声だ。

  2. 19402 匿名さん

    タワーマンションはセキュリティー機能の充実をうたうが、交流会の出席者は「戸建て住宅のように『お隣さん』と日常的に会話を交わす機会がない」と嘆く。タワーマンションならではのサービスや設備が、住民の融和をそいでいるのは皮肉な結果だ。

    こうした状況を生む背景には別の要因もある。武蔵小杉のタワーマンションには日本の各地で地域単位の交流の場として根付いている「自治会(町会)」がないのだ。

    ■岐路に立つNPO法人

    地域の夏祭りなどのイベント、自治体の広報紙の配布作業などは通常、自治会単位でなされる。自治会は地域ごとにつくる任意の組織だが、代表者は自治体の主催する会議に出席を求められるなど、実質的に行政の末端組織として機能している。

    しかし、このNPO法人もいま岐路を迎えている。主にマンション住民から会費を集める一方、NPO法人という性質上、広域に還元しなければならないという理屈にマンション側から異論が上がっているのだ。

     たとえばNPO法人の資金で防犯カメラを地域に設置しようとしたときは、タワーマンション住民側から異論が出て頓挫した。NPO法人の安藤均理事長によると、運営資金のほとんどをマンション住民からの会費で賄っているため「『自分たちに還元してほしい』という意見が強くなっている」という。再開発が始まって10年あまり。「当時の想定より大規模マンションが増えた。法人のあり方を再考する時期にきている」。安藤理事長の悩みは深い。

  3. 19403 匿名さん

    >>19402 匿名さん

    これは武蔵小杉の問題じゃなく、タワマンの問題でもなく、都市部特有のどこにでもある話ですね。

  4. 19404 19388

    >19389
    子供がおかしくなると言っている訳ではありません。子供達への思いやりがあり、子供達が充実した楽しい経験を持てるかどうかです。仰るとおり管理費と維持費はネックになると思います。

    >19390
    物理的な窮屈感だけを言っている訳ではありません。お子さんにドスドス歩くなとか、廊下で大きな声を出すなと怒っている親御さんを見ると立派と思う反面、怒られる子供を思うと寂しい気持ちにもなります。気遣いされる方ほど濡れた傘や子供の汚れたおもちゃを玄関先に置くことにさえ躊躇うのではないでしょうか。私が言っている窮屈感はそういったものです。維持費は仰るとおり稼ぎ次第ですが、車持ちで15年ぐらい住むと1000万弱ぐらいになると思っています。一般的な上場企業勤めにおいて、維持だけでこの金額は決して安くはないと思いますが。

    >19391
    横浜が子育てNGの理由がわかりませんが、子供に手厚い行政地区というのは医療費が無料とか給食制度を指してますか?それって子供への思いやりではなく親の都合ではないでしょうか。

    >19392
    仰るとおり人それぞれに思いと事情があると思っています。なのであえてバランスと表現しました。
    子供達への思いやりがあるかどうか。働くことにより子供達に還元できると考えている方は良いのですが、自分(大人)の都合を優先しているような気がしております。

    全般的に子供への思いやりが見えてこないです。

    >19400
    歴史は繰り返すではありませんが、タワマンで育った子供達は湘南の海辺でマリンスポーツや釣りを楽しむ生活に憧れるかも知れません。田舎で育った子供はタワマンに憧れるかも知れませんが、維持費の問題、コミュニティの問題が表面化して支持されないのが個人的な予想です。

    ちなみに、
    MSTのHPに"ヒト・モノ・カネのすべてにおいて、長く安心できるマンションライフをめざして。"と書いてあるのに引いてしまうのは私だけでしょうか。ブログに"滞納に対するペナルティーを大幅に強化"なんで記事があって、タワマンの住民って店子扱いなんですかね。暮らすってもっと安らぎとか協力とかあって欲しいのですが、"カネ"とかTopページに書かれると脱力しますね。

  5. 19405 匿名さん

    >>19404 19388さん

    言わんとすることは分からなくもないですが、価値観の問題だと思いますし、やっぱり綺麗な言葉を表現する詩人だなと感じます。

    子どもは衣食住足りていれば生きていけますし、どこで暮らすかよりも、どんな環境かよりも、子どものことを思う気持ちが大切です。
    育て方や環境は人それぞれなので。

    あと、管理費や修繕積立金はそこに住む以上支払うのは義務です。
    タワマンの住民は店子じゃなくて、ある種の共同生活者ですから、納税が国民の義務なのと同様に、住民も住環境のサービスを享受しているわけですから支払うのは当然で、支払わない人に対するペナルティーも当たり前のことです。

    支払わなくて住むのならば、脱税も、食い逃げも、何もかも許されるのかと、自分さえ良ければいいのかと言われますよ。

  6. 19406 匿名さん

    武蔵小杉ねぇ、しょぼいとしか言いようがない。

  7. 19407 匿名さん

    >>19404 19388さん

    うーん、なんか色々ズレてる気が…w

    おっしゃっていることを総合すると、タワマンというより集合住宅そのものに反対ってことですよね?
    マンションに住むような大人は自分たちの都合だけで子供のことなんか考えてないんじゃないかと。
    とんでもない暴論というか偏見だと思いますが。。

    子育てにはお金がかかります。
    その費用をやりくりするために、医療や給食制度が手厚い行政を選ぶことや、
    共働き夫婦が利便性のよい駅前タワマンに住むことは「思いやりのない親の都合」なんですか?


    あと、MSTの「カネ」ですが、
    長期修繕計画を分かりやすくした取り組み(修繕費を50年間固定にする)のことを指して
    「長く安心できるマンションライフ」を訴求しているのであって、
    住民を店子扱いして「しっかり管理費とりまっせ」って意味で言っているのではないと思いますよ。
    もっとしっかり読まれた方がいいかと。
    (まあ、確かにHPのトップの載せる文言としては字面がよくないですけどね)

  8. 19408 匿名さん

    深夜に長文の連投、一人芝居、闇が深そうで怖すぎます。

  9. 19409 匿名さん

    早朝早々の反論も怖いですね。

    個人的価値観の押し付けあいにしか感じない。

  10. 19410 匿名さん

    >>19409 匿名さん

    時差出勤の為の早起き。
    エリートは早起き。
    ネットフリークは夜通し。怖い怖い。

  11. 19411 通りがかりさん

    さすがと言うか。。
    3月、4月だけで8000人以上増えましたねー

    『平成30年5月1日現在の川崎市の人口は、前月に比べて3,870人増加し、1,513,757人となり、151万人を超えました。

     平成30年4月中の人口動態をみると、自然動態は198人増加し、社会動態は3,672人増加しました。

     区別の人口をみると、全ての区で世帯数、人口ともに増加しました。』
    http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000097501.html

  12. 19412 匿名さん

    有料記事貼り付けはまずいっしょ。
    この時点で常識無し。
    さらに価値の無い情報で有名な媒体への課金もまた滑稽。

  13. 19413 匿名さん

    >>19404 19388さん

    色々反論したい人なのかもしれないけど、
    あなたこそ、自分の都合で物事を解釈しているに過ぎない内容に感じますね。
    長文のわりには残念です。

  14. 19414 19404

    >>19405 匿名さん
    仰るとおり価値観の話になります。私の親が自己の利便性を犠牲にしても子供にいい環境を与えようとした価値観に対する武蔵小杉×タワマンの子供に対する価値観はどのようなものでしょうか?衣食住足りていれば問題ないのが価値観ではないと思いますので、是非披露していただけないでしょうか?
    仰るとおり管理費、修繕費の支払いは当然だと思いますが、ペナルティを大幅強化を自慢気に掲載するのは奇特な村社会のように見えて仕方ないですし、このような手を打つこと自体コミュニティが崩壊し始めているようにも感じます。

    >>19407
    違います。集合住宅共通の問題もありますが、子供目線での武蔵小杉×タワマン特有の問題がある気がします。私は団地育ちですが広大な団地内で日が暮れるまで鬼ごっこやボール遊びをしたのが良いかつ他愛もない思い出です。子供に対する思いやりがないとは言いません、なので具体的な考えを披露していただけませんか?

  15. 19415 匿名さん

    子どもはどこでも育つ。

  16. 19416 匿名さん

    >>19414 19404さん

    あなたの価値観は集合住宅を批判したいようにしか感じません。
    多用的な価値観を認めることができなければ話は常に平行線となるだけです。

    確かに集合住宅の管理体制は未熟な点もあり、同じタワマンやマンションでも管理会社や住民と管理組合の方針によってはまったく異なる環境になり得ます。
    こちらも多種多様なため集合住宅を一概に語ることは難しいでしょう。

  17. 19417 匿名さん

    まだうだうだやってんの?
    アホくさ。

  18. 19418 匿名さん

    長文の割に中身が薄い。何が言いたいんだか。
    みんな引くよなぁ。

  19. 19419 匿名さん

    三井先生が随分前の物件のレポートを公開していますね。。。

    https://sumai-stadium.com/secondhand/?p=423

  20. 19420 匿名さん

    >>19414 19404さん

    どこで育てようが子どもは成長しますよ。
    教育方針はここによって違いますので。
    しかし、タワマンに住む→何かを犠牲にしている→子どもの環境にとって良くない

    そう思うなら都心に住まなければいいだけです。

    管理費、修繕積立を支払わない人が増えてしまうと、それこそマンション管理が崩壊してしまいます。
    あなたはそのような人が増えた場合にどう対応するのが良いと考えるのですか?
    管理会社が立て替えて支払うということでしょうか?
    その場合、そのお金はどこからくるのでしょうか?
    もしくは、エレベーターなどの共用部分を停止させるや、電気を止めるのでしょうか?
    修繕を迫られてもやらないのでしょうか?

    そんなマンションこそ不幸ですよ。

  21. 19421 匿名さん

    金妻→田都に住む→タワマンの武蔵小杉に住む→やっぱり二子玉川がいい→流行に弱いミーハーです。

  22. 19422 匿名さん

    >>19421 匿名さん
    金妻世代なら40代→50代→60代ってこと?
    そんな人はレア

  23. 19423 匿名さん

    >>19422 匿名さん

    金妻は35年前では?

  24. 19424 匿名さん

    >>19422 匿名さん

    親が金妻世代でムスコがムサコに住むのはありか。親子でミーハー。

  25. 19425 匿名さん

    >>19423 匿名さん
    知ってるよ
    だからありえないってこと
    ドラマに出てた人たちももう70代

  26. 19426 匿名さん

    >>19424 匿名さん
    ミーハーかどうかはわからんがその時代の人気の土地に住むには金持ってないと

  27. 19427 匿名さん

    ああ南武線・・・カナロコより

    http://www.kanaloco.jp/article/330644

    やっぱり混雑酷いんですね。

    スカ線だけじゃないんだ。。。

  28. 19428 匿名さん

    >>19425 匿名さん

    19424のケースはありかな。たまプラ生まれ、ムサコタワマン買い、都内二子玉栄転。

  29. 19429 匿名さん

    武蔵小杉って、川崎方面の通勤者が多いんですかね、それとも溝の口方面ですかね、
    やっぱり川崎か。

  30. 19430 匿名さん

    >>19428 匿名さん
    ムサコタワマン第1号か2号あたりで高値で売り抜けした人はいるかもね
    10年前は今ではあり得ないくらい安かった

  31. 19431 匿名さん

    >>19429 匿名さん
    渋谷、品川あたりでは

  32. 19432 匿名さん

    武蔵小杉タワマン第一号はコスギタワー。
    第二号はステーションフォレストタワー。
    だよね?

  33. 19433 匿名さん

    >>19432 匿名さん
    700戸弱ととても大規模タワマンだから10年もすればネットだけでも中古物件が10数戸、賃貸も出ている。今後中古、賃貸が増えるのか減って行くのかだね

  34. 19434 匿名さん

    >>19427 匿名さん

    南武線も改善へ向けてスタートかな。
    ラッシュ時の南武線利用者は大変ですね。

  35. 19435 匿名さん

    >>19429 匿名さん

    どういう感覚なのですか?
    武蔵小杉は南武線だけじゃないですよ。

    まあそういうイメージ操作をしたい書き込みであることは見え見えですが。(笑)

  36. 19436 匿名さん

    >>19435 匿名さん
    マスコミ記事に対する意見のようです
    それを言うならマスコミに対して偏向報道だと意見しなさいな。現在の事実を伝えている記事ですけど

  37. 19437 匿名さん

    マスコミは全て事実を伝えている?
    日本人はマスコミの情報を鵜呑みにする。
    アメリカとか中国は新聞、テレビは信じないって。

  38. 19438 匿名さん

    >>19437 匿名さん

    ま、自分の意識とマスコミの報道内容が一致して、有頂天といったところでしょうね。(笑)

  39. 19439 匿名さん

    >>19438 匿名さん
    別に私は何も感じることはないですよー
    笑いの好きな方

  40. 19440 匿名さん

    >>19437 匿名さん
    事実は伝えている
    ただし、全部ではなく切り取った記事ではそれを見聞きしたひとは自分の都合よ良いように解釈する。それが偏向報道と言われる。マスコミも中韓では各社報道内容に差があるのと同じ

  41. 19441 匿名さん

    だよねー
    マスコミ全て事実だよねー

  42. 19442 匿名さん

    住民も自分の利用する路線、鉄道には関心を示すが利用しない者は無関心。南武線沿線住民にとってJR駅、乗換は喫緊の問題なんだろう

  43. 19443 匿名さん

    テレビのニュースや新聞紙面、ネットニュースにはそれぞれ尺があるので特集や連載記事でもなければピンポイントの話題提供しかできない。

  44. 19444 匿名さん

    マスゴミ。

  45. 19445 匿名さん

    南武線の不思議は、武蔵中原ー小杉間が混んでるのに、
    武蔵新城ー溝の口間はそれほどの混雑率でないこと。
    田園都市線を皆避けてるってことなの?
    それとも、やはり武蔵小杉経由の横須賀線が魅力的過ぎるってことかな?

  46. 19446 匿名さん

    >>19445 匿名さん
    会社の通勤定期支給が最安ルートを選択するように規定しているところが多いからだと思います

  47. 19447 匿名さん

    >>19445 匿名さん

    南武線は中原ー小杉間が無茶混み。あとは混みくらい。

  48. 19448 匿名さん

    >>19446 匿名さん

    なるほど。
    ということはそれらを考慮して住み替えも可能ですね。
    武蔵中原に住むなら向河原や平間の方が良さそう。

  49. 19449 匿名さん

    平間は何もない駅だよ。

  50. 19450 匿名さん

    >>19446 匿名さん

    わずか数十円ぐらいの差で企業がケチるだけで激混みルートを選択せざるを得ない会社も嫌だな。
    そんな企業が多いから引き起こされている混雑だとすれば、東横線横須賀線の混み区間の値上げをしてしまえば良いね。
    もっとも効率的な問題解決法方が見付かったようだ。

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
レ・ジェイド新横浜

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5640万円~5790万円

1LDK~2LDK

44.65m2~47.08m2

総戸数 22戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

7298万円~1億2938万円

3LDK

70.66m2~105.68m2

総戸数 39戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸