横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-04 07:06:58
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

  1. 14301 匿名さん

    >>14298 匿名さん

    NPO運営費300円負担をいまさらしないということは税金払わんと同じことです。
    管理組合ではご遠慮されてしまうでしょう。無理筋です。
    住民は社会人としての自分に誇りを持ってますから。

    それに子供たちの汗、涙と笑顔。
    パフォーマンスやりとげた満足にあふれた笑顔、
    あれ見たら300円って、それだけでいいんですかと思うでしょ、普通。

  2. 14302 匿名さん

    >>14301 匿名さん

    マンハッタンくん、自分が何故これほどまで馬鹿にされ続けるのか、未だに気が付いていないみたいですね。自分の文章をもう一度良く見直して考えた方が良いですよ。はい、やり直し‼︎

  3. 14303 匿名さん

    >>14301 匿名さん
    300円が税金のようなもの?

    では、どうして、MSTは払わなくていいのですか?
    納得いく説明をしてください

  4. 14304 匿名さん

    管理組合で決められるでしょ。

  5. 14305 匿名さん

    あれれ、マンハッタンくん、やっぱり早速指摘されちゃったね。弱い頭で頑張って説明考えようね。

  6. 14306 匿名さん

    >>14303 匿名さん

    わかりにくいのは当然だと思います。
    税金にも物納という制度があります。
    つまり300円はらわないというのではなく
    住民が300分のイベント「手伝い」をされるとうことで「免除」されるわけです。

    少しでも疑問がお持ちでしたら是非次回のイベントに参加されてください。
    参加すれば、ビフォー、アフターでまったく印象違いますよ。
    ビフォーにはぶうたれてたが、アフターには自ら進んで応援したくなる自分がいると思います。

  7. 14307 匿名さん

    >>14306 匿名さん

    で、自分は払ってる?
    それとも着服して懐に入れている?

  8. 14308 匿名さん

    >>14297 匿名さん

    おまえがクソだと早く気付けよw

  9. 14309 匿名さん

    >>14301 匿名さん

    >>14301 匿名さん
    まあ、そうやって反感を買わせてNPOを潰そうといういう魂胆が見え見えだな。
    まずはNPOにここでの書き込みをしている関係者が本当にいるのかどうかから調べてもらおう。
    小杉にマイナスをもたらす連中を排除するのは住民として当然のおこない。

  10. 14310 匿名さん

    >>14301 匿名さん
    寄付ならともかくデフォルトで強制しているならNPOではなく反社会的勢力と同等。惰性で続けるのではなく、存続可否をもう一度問い直し、賛同者だけでやる方向にしないと、マズいだろ、これは。

  11. 14311 匿名さん

    >>14309 匿名さん

    その通り。
    NPO潰すなんて住民にマイナス。

  12. 14312 匿名さん

    >>14310

    この程度の金額でこういう発想のやつはNHK受信料も間違いなく払ってないだろうな

  13. 14313 匿名さん

    MSTの管理組合は300円をこの程度という安易な言葉で考えなかったって事ですね。一つのマンションが抜けたら全部抜ける事も容易に想像できるわけですから、事実上存続を否定したのと同じ。

  14. 14314 匿名さん

    >>14313 匿名さん

    全国的な話題になった事案ですから、
    法律に則り常識的な判断が問われるということでしょう。
    武蔵小杉に限った話じゃない。
    勉強しましょうね。

  15. 14315 匿名さん

    >>14311 匿名さん

    NPOの質が問われてる。
    健全なNPOであって欲しいと願う。

  16. 14316 検討板ユーザーさん

    >>14313 匿名さん
    自治会費も含めて NPOが半強制的に月会費を徴収する事に違和感を持たなくなると、国税や県市民税で既に負担している義務とは別に、税を負担することに繋がる。金額の多寡が問題なのではなく、徴収する団体が国家や行政団体ではなく、非営利ではあっても一民間組織であることに問題があるのだから、月会費は其々の市民の自発的な判断で寄付するのがNPOの運営上 正しい姿だと思う。

  17. 14317 匿名さん

    >>14316 検討板ユーザーさん

    仰る通りですね。
    金額の問題ではない。

  18. 14318 匿名さん

    >>14316 検討板ユーザーさん
    その通り。あんたはマトモだ。

  19. 14319 検討板ユーザーさん

    >>14318 匿名さん
    私は普通の一市民です。
    一市民の意見が通らなくなると、「正しいことするなら 何やってもいい」社会に逆戻り、それだけです。

  20. 14320 匿名さん

    マンション購入時にNPO強制加入が管理規約に入っているのはおかしいよね。
    シティタワーはどうなんだっけ?

  21. 14321 匿名さん

    >>14316 検討板ユーザーさん

    NPO負担金を住民は自発的に納めていると思います。
    マンション買う時にきちんと説明がされています。
    それに賛成されて入居されています。
    「正しいことするなら 何やってもいい」ではなく
    「約束したことを きちんとやってる」ではないでしょうか。

    でもNPO活動がわかりにくい、
    参加された方はあれほど活気あるものだとは知らなかった
    との声はよく聞きます。反省材料です。
    もう少し広報活動をしっかりやっていくべきだと思いました。

  22. 14322 匿名さん

    マンハッタンの文章は本当に知的レベルが低いな。
    これはどうしようもないな。

  23. 14323 匿名さん

    >>14321 匿名さん

    あなたの言うNPOはどの法人を指していますか?
    明確にしておきましょう。
    今後の対処のために。

  24. 14324 匿名さん

    >>14306 匿名さん
    私の理解では、税金と同じものとして徴収してる時点で強制です。

    イベントに行って払いたくなって、自ら支払うのは、寄付のようなものです。

    強制と寄付を混同しないでいただきたい。

    その上で質問ですが、MSTの方一人一人がそれぞれどの程度の物納をしてるかどうやって把握されてますか?

  25. 14325 匿名さん

    こんな話が出ると、
    1.npo擁護の方はMSTの方であろう、という憶測が流れる

    2.npoとして徴収したお金は、もしかすると、noo活動以外に使われているのでは?と言う憶測がされてしまう

    収支報告に対して、npo擁護派の返事がないことに強い違和感があります。
    したがって、npoとしての、収支報告は必須であると思います。

  26. 14326 匿名さん

    >>14325 匿名さん

    擁護するしないの話ではなく、強制か、任意かが重要なのでは?

    とは言え、まともな活動をしているなら収支報告の公表は必要だと思う。
    どの程度報酬に回っているのか気になるね。

  27. 14327 匿名さん

    マンハッタンくんは頭が弱いので、少し難しい話になるとちゃんとした説明がやっぱり出来ないんだね。もうちょっと勉強してから出直し‼︎

  28. 14328 匿名さん

    すみふのシティタワーとシティハウスがNPO未加入で許される理由が知りたい。

  29. 14329 匿名さん

    >>14321 匿名さん
    購入条件にあったから仕方なくと言うのが実態だろ。だから払い続けろって言うならほとんど***だな。
    見直しの論議はあって然るべしだ。
    それが出来ないならNPOを隠れ蓑にした反社会的集団と言う事になると思う。



  30. 14330 匿名さん

    >>14328 匿名さん

    スミフ東京建物はこのシステムに初めから同意していなかったのでしょうかね?
    確かに気になります。

    まあ全国的に問題になった訳ですし、
    仕切り直しは必要でしょうね。

  31. 14331 匿名さん

    たかが300円されど300円
    何の収支に使ったか公表されてるのですか?
    花火大会みたいな有意義なイベントに使われるならまだしも
    小杉フェスタなんか恥ずかしいイベント止めて欲しい

  32. 14332 匿名さん

    >>14321 匿名さん
    一部の利益のために全戸から徴収するのはアウト。制度自体に問題がある。
    活気があるとかないとか、そう言う問題ではないのだよ。

  33. 14333 匿名さん

    >>14326 匿名さん
    そうですね。

    それに、報酬があるのなら、物納による300円支払い免除と食い違いが出て来ます。

    免除された上に、報酬を受け取るのは明らかにおかしいです。

    そう言う意味でも、収支報告の公表を求めましょう。

    徴収の範囲は不明ですが、4000戸から集めたとして、月120万。年間1440万集まることになります。相当なお金です。透明性があってしかるべき金額ですね。



  34. 14334 匿名さん

    金はともかく、あの恥ずかしいイベントだけはいい加減やめて欲しい。武蔵小杉の恥になっている。

  35. 14335 匿名さん

    >>14334 匿名さん

    恥ずかしいかどうかは主観なので恥ずかしい意見になってしまいますよ。
    具体的な改善点を指摘して初めて意見として成立します。
    どうなると恥ずかしくないイベントになるとお考えですか?

  36. 14336 匿名さん

    >>14333 匿名さん

    免除って何ですか?
    ちょっと勘違いされていませんか?
    あくまでも、会費を支払うか支払わないかそれぞれの管理組合の決定であることと認識していましたが。

  37. 14337 検討板ユーザーさん

    >>14321 匿名さん
    No.14316 の一市民です。
    ① 「住民は自発的に納めている」
    ② 「約束したことを きちんとやっている」
    と仰っているということは逆説的に、約束通りやって頂けていないと個々の負担者が判断した場合、
    自発的に支払いを止めても良い、という事も認めて頂けた、とも解釈出来ます。
    という事は、私の言う「其々の市民の自発的な判断で寄付する」のがNPOの本来の姿、という事と
    何も違わず、意見が一致ですね。
    是非、公益(不特定多数を対象とする)には 私達が納税もした地方公共団体からの助成金の範囲内で
    対処して頂き、自発的(?)に負担している月会費は 共益(当該地域に住む特定多数を対象とする) に
    充当する様に会計処理も明確に分離で 宜しくお願いします、とお伝え頂けますか。


  38. 14338 匿名さん

    >>14335 匿名さん

    マンハッタンくんが駆除されれば恥ずかしくないイベントになると思いますよ。

  39. 14339 匿名さん

    >>14336 匿名さん
    14306を参照ください。
    明確に物納をもって免除と書かれてます。

    管理組合が決定して払わない、というマンションもある、ということでしょうか?

  40. 14340 匿名さん

    一度このNPOは解散した方がよくないか?オペレーションは不透明だし、胡散臭い。
    金の徴収や流れも、一部の人間の手に委ねられ、金だけとられイベントにも賛同していない者から見れば犯罪的ですらある。

  41. 14341 匿名さん

    >>14340 匿名さん
    少なくともお金の徴収は任意とするべきですね。

  42. 14342 匿名さん

    >>14339 匿名さん

    どこの誰だか分からぬ者の発言を正しいと認識してはいけません。

    成りすまし者が苦し紛れに訳の分からないこちを言っていることも有り得るのですから。

  43. 14343 匿名さん

    だからさ、どこのNPOかハッキリさせてから発言しようよ。w
    なんなの?この人たち。

  44. 14344 匿名さん

    >>14337 匿名さん

    少し古い考え方だと思いました。
    自分たちのため、武蔵小杉のために直接使われるNPO負担金ですから大多数の方が賛成されているのだと思います。私たち住民は税金が不倫議員のために使われるくらいなら、NPO負担金で武蔵小杉のために直接使ってもらいたいと思うだけです。

    300円って、小杉プラザで1パチなら3千円くらいすぐ使うんじゃないですか。
    「来年は舞祭のステージに立ってお兄ちゃん、お姉ちゃんに負けないパフォーマンスしたい」と言った小3の輝く目の女の子に、300円払えない大人がいることは言いたくありません。

  45. 14345 匿名さん

    >>14344 匿名さん
    税金とこれとは別でしょう。って言っても理解力ないか。

  46. 14346 匿名さん

    金額の問題じゃねえって言ってるのに、やはり頭悪いなマンハッタンって。

  47. 14347 匿名さん

    >>14344 匿名さん
    金額の多寡の問題ではない。

    使途が公表されていないこと。
    誰が払っていて、誰が払っていないかも不透明なまま、強制的に徴収することが問題だと言っています。


  48. 14348 匿名さん

    >>14343 匿名さん
    NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント
    です。

    NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント費
    と明記されています。

    ここのことを言っています。

  49. 14349 匿名さん

    千円払ってもいい
    3千円払ってもいい
    と言う申し開きも多くあります。
    また休日も返上で汗だくになりながらイベントのために働いていただく方もいます。

    でも特定の方の厚意にばかり頼むのではなく住民全員が
    平等に負担するのが「約束したことはきちんとやる」武蔵小杉型の
    NPOだと思います。

  50. 14350 匿名さん

    >>14349 匿名さん
    好意?特定の人間が好きでやってる事を無関係で無関心な人間に押し付けるな、と言ってます。

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

アージョ逗子
セルアージュ横浜フィエルテ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

7298万円~1億2938万円

3LDK

70.66m2~105.68m2

総戸数 39戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5640万円~5790万円

1LDK~2LDK

44.65m2~47.08m2

総戸数 22戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

3LDK

65.43m2〜75.69m2

総戸数 2517戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5698万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸