横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[住民専用] パークシティ LaLa横浜 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 池辺町
  8. 鴨居駅
  9. パークシティ LaLa横浜 その2
マンション住民さん [更新日時] 2021-05-12 10:44:55

1000超えたので作りました。引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2966/


物件名:Park City LaLa横浜 (パークシティ・ララ横浜)
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設

まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83...
検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/

[スレ作成日時]2015-11-03 00:33:17

スポンサードリンク

アージョ逗子
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティLaLa横浜口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション住民さん [男性 40代]

    不動産に幻想抱き過ぎ。
    未だ、買えば損しないとか思っているから
    業界がいい加減な物を売る。

  2. 2 マンション住民さん

    ここは建て替え希望の人多いんですね
    今のところ問題ない棟なんで周りは建て替えより補修希望の人結構います。
    他棟の補修なら転居の問題はないけど、騒音は年中ひどいだろうし悩ましいところ
    でもこの周辺はいい賃貸が無いんですよね

  3. 4 マンション住民さん

    >>2
    確かに悩ましいところですね。
    建て替えにしろ補修にしろその工事期間は、週単位・月単位で
    収まる筈は、ありませんし、居住したくても、日中は頻繁に
    工事車両の出入り、振動・騒音が発生するでしょうね。
    交代勤務の方や、小さな子供をお持ちの方にとっては、
    たまったもんじゃないですね。
    一刻も早く、安心できる静かな環境に戻れる事を望んでいます。

  4. 5 マンション住民さん

    年寄りなんで引越しはしたくないです。
    うちの棟は傾いていないので現状のままでいいです。
    全棟建て替えは反対です。

  5. 6 マンション住民さん

    >>5
    お気持ちは重々わかります。
    我が家も傾きのない棟ですが、前に書き込みがあった方同様、将来何か避けられない事情で売却しないといけなくなった時、二束三文の価値では、、と思うと、やはり全棟立て替えか、売却以外選択がありません。

  6. 7 匿名さん

    前スレ991です。
    起きたら沢山の賛同をいただいていて、嬉しいです。
    お年寄りの方が引っ越しされたくないお気持ち、よくわかります。
    住み慣れた部屋がいいに決まってますし、お友達もマンション内にいますし、手続きや作業も面倒です。
    でも、建て替えれば資産をご家族に残すこともできます。引っ越しはラクラクパックがあります。物件探しは三井がしてくれます。
    補修となって売却が進み、買い手がつかなければ値段が下がり、住環境も変わっていきます。
    どうぞ、未来のためにも建て替えにご賛同いただけないでしょうか。

  7. 8 住民さんA

    >>7
    気持ちがわかるなら自分の考えを押付けるのはやめましょう。
    未だ問題の全容を把握することさえ出来ていません。
    完全に意思決定するには時期尚早です。

  8. 9 住民さん

    >>3
    ニュース見てますか?
    新聞読んでますか?
    法律知ってますか?

    ゴネてる住民は居ませんよー
    意見を述べてるだけです。

    この掲示板に書き込みするあなたがモンスターですよ~

  9. 11 マンション住民さん

    住民専用の掲示板があったんですね。
    パスワードがないと入れないようですが・・・

    http://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=LaLaYokohama

  10. 12 匿名さん

    >>8
    失礼しました。押し付けるつもりはございません。ご検討のためのご提案のつもりでございました。
    ただ、全容を正確に把握してからでは遅くなってしまいます。パターンはそれほど多くないと思いますので、パターン毎の選択肢の中で予め住民で協議を開始していきたいなと思います。

  11. 13 住民さん

    >>10
    三井のまわし者?それとも野次馬?妬んでる方?
    妬まれる様な物件には住んでないけどな~
    住んでるのは、手抜き工事で話題の物件ですよ。

    いくら貰えるとか?まだ、決まってもいないですよ。

  12. 14 [男性 50代]

    >ただ、全容を正確に把握してからでは遅くなってしまいます。

    とはいえ、具体的解決のためには全容の正確な把握がなければ無理ですよね?


    >パターンはそれほど多くないと思いますので、パターン毎の選択肢の中で予め住民で協議を開始していきたいなと思います。

    その後新事実が出てきた際に混乱しないように協議を開始する必要がありますね。
    中核となられるのは理事会のメンバーさんなのか、いずれにしても激務なことです。


  13. 17 住民さんA

    >>9
    >>法律知ってますか?
    法的瑕疵の全容を把握していないということは損害額も不明と言うことです。にも拘らず金銭をもっとよこせと要求することについて世間の人達はモンスターだと言っています。

    >>12
    >>全容を正確に把握してからでは遅くなってしまいます。
    把握せずにどうやってまともな判断をするのですか? むしろ間違いの基とだと思います。

    職場の方々には、三井のミスに付け込んで私腹を肥やそうとする発言をする住民が居ると言われました。私も今発言されている方のほとんどが契約と法律に基づいた損害を証明できていないと思っています。いくら損したか分かりもしないのに金銭を要求することはモンスターと呼ばれても仕方がないと思います。

  14. 18 住民

    >>11
    こちらの掲示板を立ち上げてくださった方が、さらに純粋に住人専用で使えるようご尽力くださっているようです。(と前スレにありました)ありがたいですね。

    しかし、住人じゃないのにわざわざここを見つけていろいろ書き込む方、ほんとおヒマなんですね…文章がトンチンカンで笑っちゃいます。

  15. 20 マンション住民さん

    ここで嫌がらせの書き込みをしている人は、マンションが二束三文になって住人が大損することが望みで、手厚い補償を受けて住人が幸せになることは我慢できないんでしょうね。
    世の中には人が得することがどうしても許せない狭量な人はいますからね。足を引っ張る人とか。
    そういう人は一般的に理解能力が低いので話すだけ無駄ですしほっときましょう。

  16. 21 住民さんA

    >>20
    あなたのような感情的で人を馬鹿にしたような書き込みは良くないと思います。
    もっと論理的で建設的な意見をお願いします。

  17. 22 住民さんA

    >20
    たしかに、現実にもそういう人いますよね。
    絶対友達になりたくないタイプの人です。

  18. 23 匿名

    11月2日ニュースステーションのインタビューに答えていた家族へ

    父親・母親・子供2人
    子供2人が、フローリングの上で素足でおもちゃで遊んでいる風景が映っていましたが、
    厚めのカーペットか低反発のマットなど敷きなさいよ!!
    きっと、下階の方、騒音で迷惑していると思います!!
    あなた方のような方が、下階の方に、迷惑掛け続けているんですね。
    傾きどうこう言う前に、下階の方への配慮ちゃんして下さい!!

  19. 24 契約済みさん

    建て替え反対に人結構いるんですね。

  20. 25 匿名さん

    私も他の三井物件購入者なので、
    今回の件、他人事でなく注視しております。
    ただし、ここのスレは、炎上目的の2ちゃんねる化しています。
    住民の方は、ほとんど書き込みしていないと推測しました。
    どうか、住民の方は、パスワードのある板で、
    お話頂きたいと思いました。
    同じ、三井物件住民より

  21. 26 匿名さん

    >>25
    住民はパスワード付きの専用掲示板がありますから、恐らくこちらを荒らしているのは全く関係のない方々だと思います。

  22. 27 住まいに詳しい人 [女性 50代]

    >>17
    契約と損害は確実に法的に証明出来ます。債務不履行、不法行為確定です。住民の弁護士は本当に住民の味方ですか?疑わしいですね。

  23. 28 住まいに詳しい人 [女性 50代]

    >>18
    弁護士は本当に住民の味方なのか?心配です。法的に損害は証明出来ます。債務不履行、不法行為、しかも故意によるものです。家が少しでも斜めなら身体の調子が悪い方は早く病院へ行ってね。うつ病や子供の肩下がり、斜め歩きには気をつけてくださいね。

  24. 29 住民さんA

    >>27
    あなたは住民ではないですね。
    しかも法に疎い、まともな弁護士はそんな法律構成しません。
    現状を把握せずに損害を算定することは不可能です。
    出来るという人は不明部分を偽装するしかありません。
    当然それは証明といえる水準からはかけ離れたものです。

  25. 30 住民ママさん

    >>23
    ニュースステーションw

  26. 31 入居済みさん

    >>26
    マスコミの人でしょ。
    パスワードが三井もマスコミも知っているから役に立たないのは分かっていますよ。
    外部に接続している限り専用なんてある訳ないです。
    一部の知識が無い人が書き込むのチェックしてるんでしょ。

  27. 32 住民でない人さん [男性 30代]

    近隣住民は長期間、騒音に悩まされるのですね。
    近隣住民への迷惑に対しては考慮無しでしょうか?
    解体の騒音は建築時と比較にならない程
    激しく、凄まじいです。余り酷と工事差し止め
    請求?

  28. 33 匿名さん

    会見で、この現場責任者について問われた旭化成執行役員の柿沢信行氏氏は
    「本当にひどい奴…。なぜ、もっときちんと仕事をする人をつけてくれなかったと思う。上司についても調査したい」
    と漏らす場面も。

    一方、同社の平居正仁副社長は
    「我々は2、3次の下請け会社のため、主導権を持って仕事が出来なかった」
    と元請けなどへの“転嫁”とも取れる発言もあった。

    過去10年に旭化成建材が請け負った3040件の元請け建設会社は1185社あり、
    1118社に調査依頼書を送付し受理されたという。
    しかし、182件は元請けがどこか分からず、依頼書すら送付できない状況だという。
    http://www.hochi.co.jp/topics/20151103-OHT1T50021.html

  29. 34 匿名

    >>33
    別板でやれ

  30. 35 匿名

    すみません!!ニュースステーションではなくて、報道ステーションでした!!
    時代が止まっていてすみません!!
    とにかく、報道ステーションに出ていた家族!!
    足音ドタバタさせるな!!
    子供がいるなら、分厚いコルクボードやマットやじゅうたんを敷け!!

  31. 37 住民さん
  32. 38 マンション住民さん [女性 40代]

    賃貸は慰謝料もらえないのでしょうか?こちらは三井不動産を信用して選んで高い賃料払っているのにオーナーに請求とはおかしくないですか?
    オーナーも騙されていたはず。オーナーではなく三井が払うべきでは?

  33. 39 契約済みさん

    三井不動産は賃貸物件のオーナーに、これが慰謝料ですと渡します。
    それには借家人に対する慰謝料も含まれてるので、借家人はオーナーにそれを請求します。
    三井不動産から直接に借りてるのではないので、そうなります。

  34. 40 匿名さん

    >>38
    賃貸借契約書を確認しましょう。
    三井に請求できる条項なんてありますかね?
    なければ単なる非常識な人とみなされます。

  35. 41 匿名さん

    >>17
    昨日のレスを今拝見しました。
    全容を正確に把握する必要はないと言っているわけではなく、現時点でも仮説を立てながらでも協議できる部分はあると申し上げております。
    住民協議に概ね2年程度のようですが、これを1年で終わらせられるかは住民の努力次第だと考えています。

    >私も今発言されている方のほとんどが契約と法律に基づいた損害を証明できていないと思っています。いくら損したか分かりもしないのに金銭を要求することはモンスターと呼ばれても仕方がないと思います。

    このご発言は些か乱暴ではないでしょうか。

  36. 42 近隣

    専用版があるならここに書き込まないで良いのでは、自分たちのことばかりで近隣住民への迷惑については何も考えられてない。

    もともとは何があったかご存知なのでしょうか。

    やはり背伸び低所得者マンション住民に多くを期待するのは無理ですが、もう少し品位ある発言をお願いしたいです。

  37. 43 匿名

    >>42
    あなたの発言もね。
    もう少し品位ある発言をお願いしたいです。

  38. 44 契約済みさん

    賃貸借契約書には慰謝料に関する条項なんてないでしょう。
    今回のようなことは想定してませんので。

    せいぜい、特記事項として、この契約書に定めのない事柄に関しては、甲乙双方誠意を持って協議するものとすると書かれてるくらいでしょうね。

    借りてる人も迷惑を被るのだから慰謝料を要求したいと考えるのは理解できます。
    しかし、大家がわからずやだと協議は難航するでしょうね。

    まあ、三井が、慰謝料は大家と借家人が折半することなどと発表してから渡せば問題は起きないのでしょうが。

  39. 45 マンション住民さん

    三井との交渉も大変ですが、建て直し、補修となると賃貸住民との交渉が難航してどちらも実現できるか怪しくなりますね

    賃貸住民も三井の補償金額をおおよそ知ってるでしょうし、危険性のあったマンションだったということで、一般的な立ち退き料では納得せずに納得するまで居座り続けるかも。

    オーナーとの個別交渉になるので立ち退き料の標準化も揉めそうですしね

  40. 46 匿名さん

    >>45
    そうなったら大家が三井から補償金を受け取れないし、逆に三井から損害賠償請求されるかも。
    て言うか、このマンションって賃貸住民もそんなにタチ悪いってこと?

  41. 47 マンション住民さん [男性 30代]

    >>41
    確かに招集決定後のスケジュールを考えても(仮に建て替え決議で成立するとした場合)
    招集通知(決議2ヶ月前)→建て替え決議決定→反対者催告期間(2ヶ月間)→売り渡し請求
    (2ヶ月以内)→明け渡し猶予期間(最大1年間)というスケジュールです。
    最低1年4ヶ月~6ヶ月は掛かるのですから長い話ですよね。

    早い合意形成を望まれるのはわかりますが現在の体制ではそう早くはならないと思います。
    (説明会でも管理組合理事の方々は仕事を持たれている状態で夜間休日に対応している
    のでこれ以上早く行うのは難しいと述べられていたと思います)
    どうしても早くしたいのであれば次回の理事改選で時間の融通の利く方に立候補いただく
    位しか方法はないと思います。(現在の理事の方は十分ご尽力いただいていると思います)

    しかし次回理事を受けられる方は相当に泥をかぶることになると思います。
    建て替え・補修どちらに転んだとしても矢面に立たされることになります。
    各住民の意見を調整して何らかの方向性を決めなければならないのですから。
    立候補がいなければ抽選になるのでしょうが正直指名されてもまとめる自信はないです。
    専門部会も作られるのでしょうができるだけ双方の意見の方両者に出ていただいて、
    少しでも歩み寄りができる方向になることを願います。そのためにも対三井交渉で
    慰謝料や買い取り時の補填等住民の方の選択肢を広げることも重要です。

    現在住民アンケート準備中でウエスト以外の杭調査結果も11月末との事でしたの、
    その結果を持って何らかの決議集会の招集となるのでしょう。只、ここで手順を見誤ると
    建て替え決議不成立・補修決議不成立・対三井条件交渉案不成立等になる可能性があります。
    何も決まらず3-4ヶ月に1回臨時総会を開くはめになりかねません。

    >>42
    そういえば隣接の保育園(横浜市に提供した)についても建て替えに含まれる可能性がある
    みたいなことを1-3日前の読売神奈川版で見ました。万一そうなると横浜市の意向というか
    利用者の意向も関わってくるのでしょうかね。議決権数的にはどうこうは無いのでしょうが
    利用者からの反対もすごいでしょうね。

  42. 48 契約済みさん

    タチが悪いという言い方はないでしょう。
    転居を余儀なくされた場合、その迷惑の度合いはオーナーだろうが賃貸住民だろうが、変わりはありません。

    賃貸住民は相応の補償は要求できます。
    てか、オーナーは速やかに相応の補償を提供した方がよろしいのでは。
    話がこじれて「借地借家人組合」とかに駆け込まれたら、面倒なことになりかねませんよ。

  43. 49 匿名さん

    >>48
    ここの賃貸住民ですね。
    貸主都合で退去時の旨は賃貸借契約書に記載されていますので、それを守らない場合は、逆に訴えられます。
    もちろん三井から損害賠償された場合は、そのまま請求されます。

  44. 50 匿名さん

    敷金礼金の返却、引越し代の負担は、賃貸借契約書に記載されていますので、あしからず。
    それ以上の補償を支払う義務はありません。

  45. 51 匿名さん

    >>47
    >招集通知(決議2ヶ月前)→建て替え決議決定→反対者催告期間(2ヶ月間)→売り渡し請求 (2ヶ月以内)→明け渡し猶予期間(最大1年間)
    一般的にこういう線表なんですね、とても具体的でわかりやすいです。
    三井から説明されず掲示板で教えていただくことになるとは…

    理事の方が目一杯なのは理解してますし、この線表ならおっしゃる通り、そんなに早くならないですね。おそらくアンケート後の対話会等もあるでしょうからやはり2年がかりは避けられないということですね。よく理解できました。

    保育園のことは気になってました。LaLa以外の方も結構いるでしょうし、難しい問題です。

  46. 52 マンション住民さん

    賃貸立ち退きの場合、耐震性や建築基準法違反など正当な理由がない場合はあくまで両者の合意が必要になります。
    また耐震性の問題や建築基準法違反があったとしても100%正当な理由にはなるとは限りません。最悪裁判で決着をつけることになります。

    杭に問題がない棟があった場合、立ち退き交渉はそうとうもめるかと。
    変な住人だと家賃20年分支払えというような要求は聞いたことがありますし


  47. 53 マンション住民さん

    >49,50
    「借地借家法(強行規定)
    第三十条  この節の規定に反する特約で建物の賃借人に不利なものは、無効とする。」

    「正当事由」が借家人より強くないと立ち退きさせられません。
    慰謝料を全部懐に入れたいからなんてのは、もちろん「正当事由」になりません。

  48. 54 匿名さん

    >>53
    裁判でいいんじゃない?
    オーナーには、三井の最強弁護士軍団が味方になってくれるよw

  49. 55 契約済みさん

    三井の最強弁護士軍団は、三井の利益のみを考えます。
    オーナーと賃貸住民の闘争など知ったことではありません。

  50. 56 契約済みさん

    それから
    賃貸借契約書には「敷金礼金の返却、引越し代の負担」しか書いてなくても、補償の要求はできます。
    なぜなら「契約終了時に立退料等は一切請求しない旨の特約」は借地借家法第28条に違反するため無効です。

    ただし「敷金礼金の返却、引越し代の負担」に納得して、立ち退いた後では補償の要求はできません。

  51. 57 匿名

    そもそも貸主は法に適合した安全な建物を貸す義務があるから、杭によってこれらに問題が生じているなら損害賠償の対象になるかも、ましてや法律に違反した建物で一人前の賃料を取っていたとすれば賃料一部返還や慰謝料も考えられる。

    立ち退きも杭についてはおそらく補修工事が可能だろうから、その程度では立ち退きの正当事由とは見做されない。

    あくまで、詳細不明なので想像です。

  52. 58 匿名さん

    >>55
    再建が決まっても立ち退かない賃貸住民がいるなら、三井も関係ないワケないじゃん!

  53. 59 住民でない人さん

    建替えできなければ三井が不利
    とは限りませんね

  54. 60 杭に問題ない棟賃貸

    今のままで問題ないので絶対に永遠に出て行きたくないです。

    もちろん強制退去とかは嫌ですが、法律に基づき住ませて頂きます。法律に従います。

    杭の検査で問題がなければ、出ていく正当な理由はないのであと50年は住み続ける予定です。

    特にもうお金は必要ないので慰謝料などに応じるつもりはありません。

  55. 61 匿名

    >>57
    無責任な発言って訳ね。

  56. 62 マンション住民さん

    >>58
    建て替え決議で賛成する前に賃貸居住者と合意を取り付ける必要があるあるかもしれません。
    仮に建て替え決議が通ったとしても立ち退き交渉失敗した場合は、三井はこっちのせきにんではないといって放置する可能性がありますね

  57. 63 マンション住民さん

    >>62
    すぐにでも仮住まい費用は出すという三井発言がそのまま履行されるのであれば、居座る人がいると三井の負担が膨らむので何らかの対応をするのでは?

    前言撤回するようなことがあると泥沼化しますが、あのような場で発言をした以上撤回はないのでは?
    議事録はきっちり確認した方がいいですね

  58. 64 マンション住民さん [男性 30代]

    >>60
    お住まい続けたい方も当然いらっしゃるでしょうからご自分の基準で判断いただくだけです。
    ざっくりと言えば705戸中141戸の反対があれば建て替えは成立しません。
    建て替え決議が成立したときに賛成されるか売り渡し請求による所有権移転・明け渡しが
    必要になるだけです。その可能性がご理解いただいていれば問題はないと思います。


    気になる点では建て替え決議不成立の場合に三井に対する買い取り請求が多発すると思います。
    買い取り後の利用は賃貸しかないと思うのですが大量に賃貸が出れば賃料下落が発生します。
    その場合の新しいコミュニティがどのように形成されていくのか、又、賃貸を三井が一定期間
    制御した場合には共用部の一部閉鎖・利用時間短縮等起こるのか少し興味があります。

  59. 65 マンション住民さん

    >62
    三井が放置するのではなく、三井には区分所有者を飛び越して賃貸住民と話し合う義務はないのです。
    それとも、その賃貸住民は三井の紹介で入居したのですか?

  60. 66 匿名さん

    居座るなら家賃アップ。
    出てくなら、敷金礼金返却と引越し代にに、退去月の家賃無料って言えば、常識のある人ならOKでしょ。
    ゴネ得賃貸住民は、マスコミのエサになってもらえばいい。

  61. 67 マンション住民さん

    >>64
    1棟立て替え、もしくは修復のみのその後を考えると、暮らしていける想像ができませんね。
    おっしゃるとおり、ゴーストタウンになるか、ほぼ賃貸物件ですよね。
    管理費も修繕費も不足。
    とても終の棲家には考えられません。

  62. 68 匿名さん

    >>66
    その家賃アップは不当だと供託されたらどうします。
    正当性は家主側が裁判にかけて証明しなければなりませんよ。
    勝てたところで、差額にわずかな利息をつけたものがもらえるだけです。

  63. 69 杭に問題ない棟賃貸

    >>64

    もちろん法律に従います。

    検査の結果、問題がナイ場合

    8割の賛成で建て替えが決まったとして
    法律上出ていかなければならないのでしょうか。

    法律上問題なければ出ていきません。

  64. 70 杭に問題ない棟賃貸

    >>66

    当然の常識的な家賃アップはお支払いするつもりです。

    長く住みたいので。

  65. 71 マンション住民さん

    >>62
    賃貸契約が残った状態で三井に買い取りしてもらえば大家の損失は一切ありません。
    このケースでは個別対応は難しすぎるので賃貸契約解除なしで買い取ってもらう方向での調整が必要ですね。
    今回得られる慰謝料や上乗せ分を店子に取られたらたまらないですからね

  66. 72 匿名さん

    >>68
    意味不明だが、あなたみたいな賃貸住民は、このマンションにいないから大丈夫だよw
    >66の条件が受けられるなら、一刻も早く引っ越したいくらい。

  67. 73 匿名

    値上げどころか、建物の安全性に問題があれば、借主は貸主に対して損害請求権が生じる。

  68. 74 マンション住民さん

    大半の住民が退去した場合は莫大な維持管理費を残った人で支払うか、ライフラインすら止まった状態で住み続けるかの2択になるかもしれません。
    そこまでして住みたい人がいるのかどうか。。

  69. 75 マンション住民さん

    >>74
    セキュリティーも甘くなり安心して暮らせなくなりますよ

  70. 76 入居済みさん

    三井と区分所有者との協議内容も今のところザルですが、区分所有者と賃借人との協議も綿密に条件決めしなければ建て替えも補修も相当先延ばしになりそうですね。

    補修で影響のない一棟は全員残ったとしてもモラル低下、市場価値暴落、ゴーストタウン化、管理費の大幅値上げかサービス低下。
    うーん

  71. 77 マンション住民さん [男性 30代]

    >>69
    建て替え決議が成立した場合、非賛成者に対して建替えに参加するかどうかをもう一度確認されます。
    参加しない回答か2ヶ月以内に回答がなかった場合、建替えに参加しない区分所有者として確定します。
    建替え参加者(建替組合等)は建て替え不参加者へ売渡請求権を行使できます。
    この売渡請求権は形成権(権利者の意思表示のみで法律効果が生じる)と解釈されています。
    つまり売渡請求の意志が建替え不参加者に届いた時点で建替え不参加者の意思にかかわらず
    契約が成立したものとみなされます。最終的には明け渡しが必要になります。

    法律的にざっくり言えば以上の通りです。建て替え反対の方も単に反対を主張されるだけでなく
    建て替え決議成立時にはどうされるか考慮されておくべきかとおもいます。


  72. 78 匿名

    >>60
    50年ですか?50年後は高崎みたいな問題がありそう。
    同じ位の家賃でもっと良いところありそうですね。
    まあ、50年後には私は壺の中かなあ。

  73. 79 マンション住民さん [男性 30代]

    >>69
    補足です。賃貸の方の場合、建て替え決議イコール契約解除(明け渡し)事由ではありませんが、
    通常は一定の金銭(立ち退き料や移転費用)による解決が任意あるいは裁判で決定されます。
    (オーナーが明け渡し訴訟を起こした場合、一定の金銭支払いは解約の正当事由を補完します)
    円滑化法による建て替えの場合、建て替え後の部屋に対して賃借権を移行することが可能です。
    (建て替え中の仮住まい対応等についていずれにせよオーナー・三井との話し合いが必要です)

  74. 80 杭に問題ない棟賃貸

    >>79

    ご丁寧にありがとうございます。

    もちろん法律に従いたいと思います。

    愛着利便性安全性から住み続けたいだけなので
    ※検査で異常がある場合は補修は必要かと思います。

    お金は必要ないので立ち退き料等はいりません。

    ありがとうございました。

  75. 81 杭に問題ない棟賃貸

    >>74

    残った人達で質素に堅実に維持管理していけばいいと思います。

    検査で異常がなければ、異常があり建て替える側の需要があるのではないでしょうか。

  76. 82 杭に問題ない棟賃貸

    >>75

    地域的には安全ですよね。

    安全でなくなる前に行政が対策を打ってくれるかと思っています。

  77. 83 杭に問題ない棟賃貸

    >>76

    堅実なサービス低下で良いのではないでしょうか。

    サービスの低下も許さないとなるとそれはモンスターですよね。

  78. 84 杭に問題ない棟賃貸

    >>78

    お金での損得感情ではないので。

    もちろん検査の結果次第です。

  79. 85 入居者

    >>82
    補足です。
    古いマンションから新しいマンションに移り住むことが出来るかの様に思えますが、実際は従後のマンションに対し借家権が与えられますが賃貸借契約の条件が継承されるということではありません。建物が新しくなり、借家権が権利変換された場合、借地借家法の既定は適用されないので、貴方は与えられた借家権を行使し、新たに賃貸借条件を設定すべく、大家さんと協議をしなければなりません。賃料や管理費の負担、敷金や礼金、保険加入、家賃保証など諸々の条件調整が成立して初めて新築後のマンションに入居となります。「借家権の権利変換」と言うのは、建替え後も貴方が借りることが出来る住戸を整備するということであって、今の賃貸借契約による賃借権が存続するということでありません。

  80. 86 杭に問題ない棟賃貸

    >>85

    ありがとうございます。

    法律に粛々も従います。

    検査の結果問題なければ立ち退く理由はないかと思っております。

  81. 87 匿名さん

    >>85
    三井に売却しちゃう住民が結構いるから、そのオーナーの部屋に拘らなくても、空いてる部屋買ってくださいって言われるよ。
    て言うか、そもそもオーナーが、そんな賃貸住民いたら面倒臭くなって三井に売却しちゃうでしょ。

  82. 88 住民でない人さん

    三井はそんな厄介な部屋は買いたくないでしょ。
    何でもかんでも、三井にやらせよう、押し付けてしまおうという態度は何だかね。

  83. 89 匿名さん

    >>74
    >大半の住民が退去した場合は莫大な維持管理費を残った人で支払うか、ライフラインすら止まった状態で住み続けるかの2択になるかもしれません。

    三井が買い取った部屋の管理費などは、三井が払う。
    三井は管理費滞納などはしないから、普通の所有者より安心で、ライフラインが止まることなど有り得んだろ。

  84. 90 匿名さん

    >76
    「区分所有者と賃借人との協議」

    一般的な話をするなら、これは簡単なのです。

    家主の都合で立ち退いてくださいねという場合、首都圏では月の家賃の6~10月分が立ち退き料として支払われてます。
    ここが月15万で貸してるなら、15×最大10として=150万、これに礼金・敷金2か月分を返却して180万、引越し費用として2か月分相当30万を足すと210万

    区分所有者慰謝料300万に十分、収まる金額です。
    三井も考えた金額出してきたなと思います。

  85. 91 匿名

    賃借人はそれを断る権利があるという話をしているのでは?

  86. 92 匿名さん

    >>90
    大ウソです。
    賃貸退去で300万も請求したら、逆に脅迫罪で訴えられるよw

  87. 93 契約済みさん

    >92
    まあまあ、落ち着いて

    脅迫の定義は
    「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫」
    です

    「立ち退き料等ください」は、「脅迫」に該当しません

  88. 94 匿名さん

    >>93
    じゃあ訴えたらいいです。
    賃貸借契約書に記載されてる以上に支払う気はありません。
    建て替え決議決定後は、裁判所が建て物明け渡しで強制退去を執行するから、敷金礼金返却もしなくて良くなるし。
    もちろん、その間は値上げした家賃は払ってもらいますよ。

  89. 95 契約済みさん

    >94
    誰が訴えるの?

    賃貸住民は家賃を払って住み続ければよいだけだし。

    裁判所から明け渡し命令が来たときは、それに従うと言ってるのだし。

    「値上げした家賃」に納得がいかなければ、供託するだけだし。








  90. 96 匿名

    損害分は補償すると言っているから、補修でいいと言う人が5分の1以上いる気がします。

  91. 97 マンション住民さん [男性 40代]

    時代錯誤の守銭奴オーナーが未だ居たとは❗
    恥ずかしいw

  92. 98 匿名さん

    >>95
    滞納されるより供託の方がよっぽどいいです。
    裁判所経由でもらえるだけだし、取りっぱぐれもありません。

  93. 99 入居済みさん

    >>94
    あなたは本当に賃貸経営されているんですか?
    このケースの場合裁判しても無償での強制執行ありえませんよ。貸し手にもそれなりの条件が課されるはずです。
    礼金敷金の返還以上の。

  94. 100 杭に問題ない棟賃貸

    >>90

    お金は必要ありません。
    敷金礼金も返金の必要ありません。

    法律に従い退去致します。

    検査の結果異常がなければ許される限り住み続けたいです。

スムラボ ナカハラ「パークシティLaLa横浜」のレビューもチェック

スポンサードリンク

アージョ逗子
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸