横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[住民専用] パークシティ LaLa横浜 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 都筑区
  7. 池辺町
  8. 鴨居駅
  9. パークシティ LaLa横浜 その2
マンション住民さん [更新日時] 2021-05-12 10:44:55

1000超えたので作りました。引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2966/


物件名:Park City LaLa横浜 (パークシティ・ララ横浜)
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設

まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83...
検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/

[スレ作成日時]2015-11-03 00:33:17

スポンサードリンク

アージョ逗子
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティLaLa横浜口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名

    >>198
    日立は三井グループの偉い人や国会議員に献金する費用捻出のための中抜きの役割でしょうね
    商社に普通にあるスキームです
    日立ハイテクは前身が日製産業という商社でした

  2. 202 住民 [女性]

    何社か1次下請けがある中で日立は杭を請け負った。
    なのに旭化成建材は日立を飛ばし元請に報告した。丸投げだから?
    三井住友建設は杭の発注ミスをした。
    試験杭以外の杭打ちには立ち会っていない。
    でも当初から未だに被害者の立場を貫いている。
    これだけ大きいマンションをジャッキアップしたことが
    三井どころか日本に例がないと言っていた。
    国交省のヒアリングにはどう答えるのだろう。
    3社には正式に会見を開いてもらいたい。

  3. 203 マンション住民さん [女性 30代]

    旭化成建材が改めて本格的なボーリング調査をするそうですね。調査の結果が杭届いてましたとなって、傾きは震災のせいにされたりしたら、たまったもんじゃない。これだけ騒いで住民は振り回されて、、、。三井住友建設の会見もひどいものでしたね。

  4. 204 匿名さん

    >>203
    仮に震災の影響で瑕疵がなかったとすれば補償すらなくなる恐れがある。
    第三者に調査を依頼すべきかも

  5. 205 住民でない人さん [女性 30代]

    旭化成建材は責任取りたくないから必死ですね。このままじゃ潰れるんじゃないですか?旭化成が潰さないか。
    どこが責任とろうが構わないですけど
    なすりつけあってないでちゃんと補償してほしいですよね。

  6. 206 匿名さん

    >>205
    簡易検査ではわからないからボーリングで確認するとか、杭と傾きには直接的な因果関係があったのか、地震の影響も考えられるとか本気で逃げ腰じゃないですか
    早く補償してほしいですよね

  7. 207 匿名

    争点をすり替えている。
    「杭は届いてないがセメントでいる可能性がある。」
    初期の性能と違う。保育園側は問題無いと言っていたが、届いてない杭があったし・・・
    住民をバカにしすぎ!

  8. 208 住民 [女性]

    当初は検査もせずに震災が原因と言ってたけど震度4.7でひびや隙間が複数できてるから
    強度が不足してる耐震偽装で、どちらにせよ問題になってたと思う。
    理事が市に相談しなかったら検査もされていなかったかも。

    説明会にコンサルタント、弁護士、市の記者の同席は認めない。
    理事会にコンサルタントの同席は認めるが発言は認めない。
    あなたたちが会見開かないから住民に話を聞こうとマスコミが集まってんでしょ
    会見開いて下さいと何度言っても
    会見を開く意味が分からない。プレスリリースで対応させて頂くとか
    住民、管理組合へは強気ですよね。
    プリンスの説明会にコンサルタントと弁護士がいましたが
    今後は横浜市の職員も同席するので今までのようにはいかないでしょう。

  9. 209 住民 [女性]

    今こんな記事を見つけたのでリンク貼っておきます

    くいデータ偽装、専任の主任技術者を置かず? 日立ハイテク、建設業法違反か

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151112-00000098-san-soci

  10. 210 内覧前さん

    どうせ住民の意見が割れて、共有部の補修で済むよきっと。新築予想価格の買取期間を短くして、なるべく出血を少なくしてさ、後は何の根拠もない中古価格で買取りするのが一番じゃね?
    おっと新築の予想価格も何の根拠もねえや、慰謝料ね、諭吉三百枚かな?まずはね。ぐじゃぐじゃ言ってきたら少しづつあげればいいよ。
    説明会の議事録?都合悪いとこは削って、住民が納得した風に書いときゃいいよ。
    住民が議事録書かないのが悪いんだから、こっちの都合のいいように書いときゃいいの!

  11. 211 契約済みさん

    説明会は録画取りされてるのだが?

  12. 212 匿名

    録画されているなら、画像はともかく音源だけでも、無償で提供すればいいのでは?
    NHKと民放のキー局、地元のTVK。

    逃げ腰、不透明なら、マスコミを利用するべき。
    ここまできたら、荒業がも知れないけれど、手取り早いと思う。

  13. 213 匿名

    >>212
    マスコミは住民の味方な訳じゃないよ。数字が取れるから面白おかしく報じてるだけ。
    旭化成建材、三井住友建設は建て替え反対だしレジの社長の首切って>>210の決着もありそう。

  14. 214 匿名

    >>210
    もしかして、回し者ですか?

  15. 215 物件比較中さん

    焦点は当該マンションに瑕疵があるか否かに集まっている。つまり傾斜が杭打ち施工によるものか否か。
    今日のネットニュースで土壌の専門家が横浜市の場合、土が砂礫質に富み粘土質が少ない事から杭打ち施工は容易だが、杭と土の摩擦力が少なくよっぽど支持層に杭が到達していないと傾斜する可能性が高いと述べている。従って杭の先端が只、支持層に届いているだけでは足りず例えば支持層に届いても尚且つ数メートル下げて杭打ちするとか、一本の杭の周りに二本補助杭を打つとか、一本の杭同士を繋げて面で支える等の工夫を凝らさないとならないとしている。瑕疵があるか否かの判断材料としてかかる工夫をしたか否かという、視点も見逃してはならない。

  16. 216 マンション住民さん [女性 30代]

    旭化成建材が三井レジに「本格的なボーリング調査の実施を申し入れる」って言ってましたけど、レジは住民に調査していいか賛否を問うべき。マンションは住民のもの。ボーリング調査は相当な騒音が予想されますよね。はぁ。。。

  17. 217 匿名

    >>No.208
    >>説明会にコンサルタント、弁護士、市の記者の同席は認めない。
    >>理事会にコンサルタントの同席は認めるが発言は認めない。
    ↑ララはこんな要求飲んでるの?飲まなくていいんだよ。ビジネス取引じゃないんだから。
    あなたたちは被害者なの。お店でまがいもん押し付けられたら、同じものと交換してくれっていうでしょ?
    それと同じことをすればいいだけ。
    交渉という名前のテーブルについてはいけない。
    被害者なのだという自覚を忘れないようにね。

    それから、横浜市はあてにならないので、頼るだけ無駄です。
    建築局もバックのデベや銀行、はては国交省が怖いのです。
    上の言うことをハイハイ聞くだけ。
    住民のことなんかこれっぽっちも考えてません。
    住民の味方のようなコメントだしますが、非常にあいまいな表現します。
    上からの指導がはいるので。霞が関文学ってやつですかね。

    なお、第三者の検査機関とは一回も三井住友建設の建築依頼を受けた事のない設計事務所や調査会社の事をいいます。
    一級建築士ならどこでもOKな筈ですよ。

  18. 218 匿名

    ちなみに>>210は忠告してくれてます。

  19. 219 匿名

    自分たちのことなのに、議事録は人任せにしてるんですか。誰かが何とかしてくれる、助けてくれますか?
    録音は便利だと思いますが、確認のたびに何時間分も聞き返すのは大変でしょ。

  20. 220 匿名さん

    >>219
    住民側で議事録レビューするので何の問題もない

  21. 221 匿名さん

    住民専用スレのアクセスキー、入力しても入れないのですが…
    管理人様、見てたらご確認ください。

  22. 222 住民 [女性]

    >>217
    208です。

    コンサルタントはマンションでの説明会に同席して発言しています。
    恐らく理事会でも発言はしていると思います。
    不レジ・建設の言う第三者は建振協(建築研究振興協会)です。
    不レジに対し費用の要望をしているので
    管理組合は別の第三者機関へ既に依頼しているかもしれません。
    管理組合からアンケートが配布されたので色々書いて提出します。






  23. 223 匿名さん

    >>221さんへ

     管理人ではありませんが、No11さんのレスを確認してください。

  24. 224 匿名さん

    >>223
    221です
    ありがとうございます
    指示通りのパスワードを入れているのですが、入れません…

  25. 225 匿名

    >>No.222
    >>不レジ・建設の言う第三者は建振協(建築研究振興協会)です。
    >>不レジに対し費用の要望をしているので
    >>管理組合は別の第三者機関へ既に依頼しているかもしれません。

    別の第三者機関に依頼してるかどうか良く確認した方がいいです。
    建振協には三井住友建設(元受)がメンバーとして入っています。
    ですから第三者ではありません。
    仮にそこ経由で他の一級建築事務所に依頼を出したとしても、そこも三井住友建設の息がかかった事務所かもしれません。
    上記でもかきましたが、第三者とは“過去一度も三井住友建設”や“建振協のメンバー”の設計を受けた事の無い事務所をいいます。
    一度でもあれば、それは第三者ではありません。
    シナリオはこうです。
    ・建振協に依頼→建振協紹介の事務所に依頼→現状は杭が届いていないが建物の非健全性は認められない(※どっかの大学教授が出てきて更にあいまいに見解を後押し)→全棟建替え止める。そのまま放置。
    な~んて事にならないようにね!!
    全棟建替え+購入価格の金額全額を支払い して貰うのが一番納得行くと思いますよ。
    資産価値や建て替え後に売れる保障なんてどこにも無いんだから。
    冷たい事を言うようですが、ララにはもう、“物理的特記事項”がついているんですよ。
    相手を信用してはいけませんよ。

  26. 226 匿名さん

    >>224さんへ

    第7回理事会議事録ですよ。
    他の書類と勘違いされていませんか?

    ※年号表記などは要注意です。

  27. 227 匿名

    管理組合から“アンケート”が回って来たならば、管理組合がすでに不レジとの『交渉のテーブル』についてしまったのかもしれません。相手は人数そろえて仕事と向かって来ます。経験がありますから、素人の住民なんて手のひらで転がすようなもんです。もしかすると不レジに『アンケートしたらどうですか』なんてまず言われ、『これこれしたらスムーズに行きますよ』とか言われてたりして。うまいこと不レジ側へ誘導されてないですか?
    そうしたらもう、おちゃのこです。
    住民を分裂させて、買い取りどんどん進めて、コミュニティをめちゃくちゃにするんですよ。
    そうしてうやむやにズルズルと建て替えや慰謝料を何年も賠償せず引きずり、二束三文の価格で敷地ごと再開発。
    デベはマンション1軒に付半分儲けですから、買い取り等の初期投資なんて微々たるもんです。
    そうして親の銀行とデベと国でうま~くやっていくんですよ。ひどいですね。
    今一番大事なのは住民の団結と交渉しない姿勢。
    忘れないで下さいね。損害賠償ですよ。

  28. 228 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  29. 229 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  30. 230 匿名さん

    ここってエキスパンションジョイントで全棟繋いで一棟として建築申請してるの?
    それだと建て替えって全棟建て替えしか選択肢がないのか。
    それだと合意は厳しいな。

  31. 231 匿名さん


    ※ここってエキスパンションジョイントで全棟繋いで一棟として建築申請してるの?

    そうだと思いますよ。
    と言うかエキスパンションジョイントで全棟繋いで一棟にする事により
    容積率を有効に使える様にしているんじゃないですか。
    建前で、地震による影響を他棟に及ぼさない等と仰る方もいますが、
    本音は、・・・・・・・。

  32. 232 匿名

    結局、補修でもよいかと言われ始めて、ようやく建て替え要求してるのでFA?
    補修が良いと言ってた方はどこにいったの?
    横浜市は借金まみれなので、借金増やすような訴訟は勘弁してください。道路のバリアフリーなどにお金使って欲しいです。

  33. 233 匿名さん

    >>231
    一棟で申請と複数棟で申請では申請の煩雑さが違うみたいよ。
    http://www.mag2.com/p/news/121738

    複数棟で管理組合が1つになるから、棟個別で問題が起こっても、その棟だけでは決議できないみたい。財布が一緒だから、ある棟の補修をするにも全体で規定の数の同意がいるんだとさ。

    今回も棟毎に利害が一致しなさそうだから、建て替えでも補修でもどちらかに決めるのは非常にハードルが高そうだね。

  34. 234 匿名

    》232
    意味が解らない。
    》233
    くどい。

  35. 235 匿名さん

    >>234
    無意味

  36. 236 住民

    >>190
    188です。
    理事会議事録でしたね。
    勘違いしてしまいました。
    無事に入ることができました。
    こことは大分雰囲気が違って安心です。
    ありがとうございました。

  37. 237 匿名さん

    全棟まとめて一棟扱いで法規制をクリアした仕様だから、値段も抑えられ、結果、我々は購入できた。

  38. 238 住民さんE [男性 40代]

    先進国の中でタワー型を盛んにつくっているのは日本だけだ。特にヨーロッパではほとんどの国が高層住宅を半ば禁止している。例えば、イギリスでは1970年に「高層住宅に住むことは子供の健全な発育を阻害する」という調査が出て以来、ほとんどつくられていない。

     日本でも10階以上に住む33歳以上の女性は1~2階に住む27歳以下の女性に比べると、流産の危険性は約12倍という調査結果が出ている。これは95年に公衆衛生学が専門のある研究者が、当時の厚生労働省からの依頼を受けて行った調査結果の一部だ。ほかにも、高層階に住むことによる健康面での危険を示唆するデータがいろいろと出ている。

     こういった調査結果はマンション業界はもちろん監督官庁の国土交通省や厚労省に、意図的に無視され続けている…としか思えない。だから、今日も大量に建築され続けている。

     ただ、住み始めてから健康面での不調をきたし、転居する人もいると聞く。例えば、日本のタワー型は地震に備えた柔構造になっている。地震の揺れをしなやかさで逃す構造だ。そのため、地震でなくても上層階は風で微妙に揺れている。コップの水は波打たないが、お風呂にお湯を張ると分かるという。

     また、高速で上下移動するエレベーターには軽いG(重力)がかかっている。さらに100メートル上空と地上では気圧も違う。タワー型の住人は、そこを1日に何回も行き来する。普通の大人は平気だろうが、妊婦や子供にとって影響がないとは言い切れない。

     だからこそ、ヨーロッパの先進国ではタワーマンションに厳しい規制がかかっているのだろう。

  39. 239 住民さんE’ [男性 40代]

    >>238
    「33歳以上」と「27歳以下」という母集団の違いは影響しないのかな??
    そもそもスレ違いだし、意味の無い知ったかぶりもほどほどに。

  40. 240 匿名

    ※ここってエキスパンションジョイントで全棟繋いで一棟として建築申請してるの?
    >エキスパンションジョイントで全棟繋いで一棟にする事により
    >容積率を有効に使える様にしているんじゃないですか。

    その通りです。1棟ごとに独立させると、
    日照権の問題で、あの敷地であの高さのものを4棟建てるのは無理。
    でも(法律上の)1棟にしてしまえば可能。
    地震がどうこうなんて子供騙しを信じてる人はいません。

  41. 241 住民さんA [男性 40代]

    正直に言うと、これだけ騒がれたから、全棟建て替えて貰わないと、私のところも資産価値が落ちちゃっててしゃれにならない。
    本当は、購入価格で買い取ってほしいんだけど、まぁこの話題が上がるまで、不満なく住んでたから、せめて残り20年のローン残債を無くしてくれないかなぁ、と思う今日この頃

  42. 242 匿名さん

    >>241
    三井は買い取りもやってるから買い取ってもらってそのお金でローンを返せば残債0になりますよ。

  43. 243 マンション住民さん

    すっかり盛り下がりましたな

  44. 244 匿名さん

    住民板は一気に過疎化だね。
    あとは住民の意見ががまとまるかと、責任の押し付け愛から費用負担がどうなるのか、それにより保証がぐっと下がるのかというとこかな。
    流石に騒いでももう好条件は引き出せないし、野次馬も飽きてるからなあ。

    何年かあとには、ひっそりと建て替え合意のアナウンスが流れるのだろうか?

  45. 245 物件比較中さん [男性 40代]

    >>244
    いや、それはないでしょ。三井はお得意ののらりくらり戦法で5分の4にならないように買い取る筈だから。先に売り逃げしたもの勝ちですよ。

  46. 246 住民さんA

    >>245
    いや、建て替えないのもきついでしょ。
    三井にしたら買い取った物件を次に売れないんだから。

  47. 247 物件比較中さん [男性 40代]

    >>246
    そうかな?別に売れなくても建て替え資金出すよりはマシだと思いますが。三井にしたら5分の1+1部屋で買い取りは止めるでしょうし。

  48. 248 住民さんA

    >>247
    いやいや建て替えなかったら買い取りでほとんど出ていくでしょ。
    三井に買い取りの制限はできないんだから。
    へたすりゃ5分の4が買取ででてったら三井には売れない不良債権が残るだけ。

  49. 249 物件比較中さん [男性 40代]

    >>248
    買い取り制限出来ない論拠はなんですか?品確法ですか?それとも三井レジの社長発言ですか?

  50. 250 匿名さん

    建物診断で耐震性を含めて住むことに何の問題もないことが証明されれば
    (そうなる公算は高い)買い取った部屋を販売することに法的問題はないはず。
    価格は落ちるだろうけど。

  51. 251 マンション住民さん [男性 40代]

    買い取りになればフルリフォームして2割増しで分譲するでしょうから三井の思うつぼ

  52. 252 住民さんB

    ばかばっか

  53. 253 住民

    周りが引いた状態で三井に住民は勝てるのかな

    外からの目も我々にとっては、本当は強い味方だったのかも

  54. 254 住民でない人さん [女性 40代]

    こんな記事が日経電子版にありました。
    三井不動産、語られぬ真実 傾斜マンションの闇

  55. 255 匿名 [男性 40代]

    皆さん、騙ってますね-。
    楽しみに拝見してます。
    ここまでくると、もっと騙って欲しいです。

  56. 256 匿名さん [男性 40代]

    騙るとは?
    うまいこと騙して儲けようってこと?
    ごね得狙い?

  57. 257 匿名 [男性 40代]

    やっぱり、ばかばっか!

  58. 258 匿名さん [男性 30代]

    ばかばっか←馬鹿っぽい。

  59. 259 akrs

    地方在住ですが、みなさんマスコミに煽られて冷静に考えればありえない処置が受けられると勘違いしてるように見えます。
    問題が起きたのはD棟のみ。記録でなく肝心な杭の打ち込み不足も思ったより少ないようです。
    D棟の傾きも法律限度の「8分の1」。結局金銭補償で終わるのでは?
    いくらカネもらっても引っ越しの苦労は全く低減せず少なくとも他の棟は何の問題も報道がなく、普通に住めるのに、
    ちゃんと住民総会で意見集約すればA~C棟の建て替えが可決されるとはとても思えません。
    D棟さえも違法な傾きではなくどうなるかわかりません。

  60. 260 キャリアウーマンさん [女性]

    えー
    そりゃないよ。
    建て替えはレジデンシャルが約束したんだから
    住民が団結すればいけるでしょう?

  61. 261 akrs

    いくら補償がでようが引っ越しの面倒は全く減りません。
    A~C棟は今の所、風評被害のみ。建て替えは求めないから補償金を上積みしろと要求したほうが金銭的にも余計得ですね。
    三井としても建て替えの手間・費用を考えると例えば残ってるローン全部払ってあげますという大盤振る舞いでもよほど楽。
    C棟までは建物の「イメージ」が悪くなったのみで実体的な被害なし。それで全住民の8割以上が引っ越ししようなんて考えるほうがありえない感じ。
    せいぜいD棟がどうかな?というところ。建て替えなければそれで回避した巨額費用を三井と住民で分け合う事になります。建て替えでは発覚前の現状維持が基本です。何が本当に得になるのか良く考えましょう。

  62. 262 住民でない人さん [男性 40代]

    痴呆在住の方ですね。
    よく読んだ方が良いよ。

  63. 263 住民です

    >>261
    何から何まで間違っていて、細かく指摘するのも面倒です。
    こっちが恥ずかしくなるので、やめましょうね。

  64. 264 akrs

    でA~C棟の実害や欠陥は?何が発見されたんですか。
    答えなしでは逆切れですよ。
    世の中には只なモノはないんですよ。
    冷静なコスト計算もできないでマンション購入した人なんですか?
    建替えのような重大事項は住民の8割以上の賛成がないと無理な事はご存知ですよね。
    「ウチのほうはまだ欠陥が見つかってないし、終の住家にするので評価が下がっても関係ない引越しは勘弁」
    という人がlalaportの真横で2割以下になるという確信はどこから?

  65. 265 匿名

    アンケートからでしょ
    知らないの?

  66. 266 主婦さん [女性]

    アンケートは予想外に建て替え賛成が多かったからね。
    ボーリング調査で杭が原因じゃないと分かる前に建て直しを決めちゃおうと
    住民達は必死だね。

  67. 267 akrs

    >>265
    単なる多数意見では無理。8割ですよ。8割。
    憲法改正よりハードル高いんですよ。
    全住民の意見がそろわない限り五里霧中の状態でしょう。

  68. 268 匿名

    >>267
    だからなんなの?

  69. 269 サラリーマンさん

    日経に出ていましたが、来年度に2/3に改正されますね♪

  70. 270 匿名さん [男性 30代]

    >>269
    それってここにも適用されるのですか?

  71. 271 サラリーマンさん

    >>270さん
    改正の時期によるかと思います。。

  72. 272 匿名さん [男性 30代]

    >>271
    法改正の後にアンケート実施すれば良いということですか?

  73. 273 akrs

    >>272
    時間がたてばたつほど住民も冷静に損得計算しだすにきまってますから、一時の熱に浮かれて馬鹿な選択するのはやめようが増えるのは確実。総会先伸ばしでも建て替え可能性は返って減るかも。

  74. 274 匿名さん

    大掃除して、このマンションも古くなってきたなと思う反面、
    まだ使えるものを壊してしまっていいものかと思ったり複雑な心境。
    新築が気持ちいいのは確かだが。

  75. 275 働くママさん

    モッタイナイ

  76. 276 住民です

    >>273
    全棟建て替えになるのが悔しいの?赤の他人なのに?
    初回アンケートで未提出分を差し引いて重複分を処理すると全棟建て替え希望は既に8割を越えてますけど。
    ウエスト以外の実害云々言ってますけど、セメントミルク不足による瑕疵を三井は認めてますよ。瑕疵担保責任を果たすにも、基礎杭なので所期性能に戻すには全棟建て替えしかないのですよ。
    知ったかぶりするのはやめましょうね。

  77. 277 匿名さん

    >>276
    その通りです。
    あれは、部外者の無責任な書き込みでしょう。
    これで建て替えに至らなかったら、三井の信用失墜です。

  78. 278 匿名さん [男性 50代]

    そうだ。
    三井は社名にかけて建て替えの約束は守るべき。
    請求書は日立と旭化成に回せば良いのだから簡単なことだ。

  79. 279 匿名さん

    新年明けましておめでとうございます。
    ここの人って、誰も新年の喜びがないんですね。
    勝手にやらせて頂きました。

  80. 280 akrs

    >>276
    A~C棟も「セメントミルク不足による瑕疵を三井は認めてますよ。」という事ですか?
    それなら大変ですね。おカネもらっても引越し、子供の転校などカバーできない苦労が発生するわけで。
    くたびれて病気とかになる人が出ない事を祈ります。

  81. 281 akrs

    勘違いしたようです。「基礎杭なので所期性能に戻すには全棟建て替えしかないのですよ。」
    瑕疵はD棟だけ?でも、そこだけ建替では当初予定の性能には戻らないので全部やると。
    しかし建替後また戻ってくるとなると引越し2回で余計大変。面倒だから戻ってこない予定となると9年経ってる中古マンションを売ったという前提の保障になるとか、戻ってくる人もマンションが新しくなって価値が上がるので引っ越し費用は出すがその上がった分までは出しませんとか三井が言い出す可能性は?まだまだ色んな問題がありそうです。何事もないのが一番だったでしょうね。

  82. 282 匿名さん

    一回無料でリフォームできてラッキーって感じかな。
    利便性がよくなるわけでも、部屋から見える景色も間取りも何も変わらないんだよね。
    それならもう少し古くなってからでもいいかな。
    それなら一生リフォームしなくてよさそうだし。



  83. 283 akrs

    うーんまだまだ御目出たい頭の人がいますね・・・
    自動車保険の無制限補償は何もかも青天井でカネがでるとか思ってそうですね。
    三井側は「仕事」でやるのです。住民のなんだか暢気な言い分を全部実現してくれるとか社会人なら期待しないはずです。
    ここは既に「中古」マンションです。建物に問題ありでも今までの生活自体に問題があったのでなければ、
    予定どおりの仕上がりのマンションが9年たったときの価値しか補償の義務がないはずです。後は引越し費用や慰謝料の加算が期待できるくらいで、新しくなって価値が上がった分は住み直すならおカネをだして下さいと三井が言い出す可能性も大人なら想定するもんです。三井がそれで腹を決めたら裁判してもひっくり返らないと自分は思います。

  84. 284 匿名さん [男性 50代]

    傾きの原因が調査でハッキリする迄は
    三井の腹は決まらないのではないでしょうか?
    それとも調査はせずに瑕疵を認めると言う
    マンション業界に禍根を残す前例を本気で許す気でしょうか?
    今後誰もマンションで商売をしなくなる。

  85. 285 住民です

    >>281、283
    随分と粘着してますね。
    再三言ってますが、あなたの発言の大半が間違っています。もう少し他の記事を読むなりしましょうね。
    セメントミルク不足による瑕疵は4棟のうち3棟に認められています。瑕疵であることは既に三井は明言しています。
    売却の人には、マンションが建て替わるまではは、売却希望時のの新築想定価格で三井が書い取ることが定められています。既に現時点での新築想定価格は希望者に公表されています。
    概ね購入時の1.2倍が査定額です。(これは当マンションの価値向上というよりは、マンション相場の上昇の影響でしょう。)
    戻ってくる人には、建て替え物件は原則同じ仕様ですが、当然に同じ部屋に入居となります。不動産の権利を手放すわけではないので、価値向上分の支払いが発生するわけがありません。
    引っ越し代は仮住まいへの転居、建て替え後の再入居、いずれも全額三井が負担します。ラクラクパックでも。
    引っ越しが面倒で、子供の転校などで人生設計上に影響が大きいのは事実ですが、建て替えない不安や資産価値を考えれば、全棟建て替えが多数を占めるのは当然に思います。

  86. 286 akrs

    へーそうですか。流石は天下の三井グループ大したもんですね。
    でもこれはいくら三井側に瑕疵があっても大金持ちが個人で振る舞いをしているのとは違いますからね。
    あくまで「業務」でやっているのであって、適正な範囲を超えるカネを支出すると問題化するわけです。
    もし私が大株主で285さんの言う補償が実行されたら、過大な支出をしたという事で三井を訴えると思います。
    そして三井側が負けて、建て替え・金銭など補償手続きを終えた住民に「すいませんが9年分の差額を・・・」って求める日がやってこないとは言えないと思います。
    みなさん被害者であっても「そんな甘い話はない」と、心の準備をしておかないと思わぬ落とし穴が待っていますよ。

  87. 287 匿名さん

    >>286
    あんた、しつこいよ。

  88. 288 匿名さん

    建て替えになったら、どれくらい設備はグレードアップするんだろう。
    カラーセレクトとかオプションとか無料かな。

  89. 289 akrs

    >>287
    288さんを見て、やっぱりお目出度いと思いませんか?

  90. 290 匿名さん

    288は住民じゃないでしょ。

  91. 291 匿名さん [ 40代]

    楽しみだね。

  92. 292 住人

    >>286
    マスコミやここには出ていない住人しか知らないこともたくさんあります。いかにも知ったかぶりであれこれ言うのには苦笑…というか、なぜ上から目線で言われるのでしょうかね。そしてなぜそんなに必死なのでしょう。

  93. 293 匿名

    >>286
    心配するな。あんたは大株主じゃない。
    しかも文章が支離滅裂だ。
    >建て替え・金銭など補償手続きを終えた住民に「すいませんが9年分の差額を・・・」って求める日がやってこないとは言えないと思います。

    何の差額を求めるんだよ。いいかい?冷静に考えな?

    あんたが車を買いました。5年たってから、その車のエンジンとシャーシに重大な欠陥があることが判明し、メーカーが車の交換を申し出ました。あんたは車を交換に出し、新車になって返ってきました。
    納車されてから、メーカーから、5年乗った査定額と新車の額の差額を払ってくれと言われました。あんた、これ払うの?もし払うなら、あんたこそお目出度いわ。

  94. 294 匿名

    まあまあ

    レジは建て替えを約束したのだから
    傾斜の原因が杭打ちであろうとなかろうと
    もう撤回はできないでしょ。
    問題は4/5の住民の賛成が得られるかだね。
    法改正で2/3になれば行けそうだけど。

  95. 295 akrs

    >>293
    聞いた事もない事例での例えですね。そんな事言うなら5年以内に中古で売った人が俺にも5年後新車が手に入った相当の金銭保障しろとか騒ぐ可能性とか何とでも言えます。

    私が言いたい事の核心は
    「でもこれはいくら三井側に瑕疵があっても大金持ちが個人で振る舞いをしているのとは違いますからね。
    あくまで「業務」でやっているのであって、適正な範囲を超えるカネを支出すると問題化するわけです。」の部分です。
    そこら辺勘違いして三井が打出の小槌を持っているかのような雰囲気を感じたので危ういと思った次第です。
    建替え賛成が100%になっても三井側との交渉が簡単にまとまるとは思わないほうが良いと思います。

  96. 296 匿名

    >>295
    ホント暇ですね
    他人の家の事で

  97. 297 匿名

    >>295

    あなたも同じような事を書いてるよ。
    あなたと同レベルな考えを車で例えてくれただけの話でしょ。

    そもそも住民は三井が「打出の小槌」なんてこれっぽっちも考えてないと思いますよ。
    引越しにはお金が掛かる、各種手続きも仕事を休んでやらなきゃいけない。
    今まで使っていた家具は引越し先で使えないとなると(大きさの問題等)、それも新しくそろえなければならない。
    それ相当の労力に手続きに時間も日数もかかります。

    住民は「業務(有給)」では無く、仕事を終えた後や休日の「時間外(無給)」でそれをやらなきゃいけないんですよ?
    常識範囲内で補償をして欲しいと思うのは当たり前ではないでしょうかね?

    建替えのどうのこうのは、貴方が判断することではなく住民の判断です。
    資産価値が下がるなら当然住民は、立て替えか転居を考えるでしょう。
    隣に商業施設があるような立地の物件は、資産価値が高いです。
    加え、マンション住民はららぽーと横浜の住民サービスも適応されますしね。
    考えてみてください。
    映画を見に行くのに、買い物をするのに5分かからずに行ける距離です。
    だからこそ、この物件は9年ほど経過しているのに資産価値が落ちてないんです。
    それが、瑕疵が認められ資産価値が下がるとなると当然建替えて欲しい、本来の自分達が購入したはずの性能をもった建物にして欲しいと思うのはごく自然なことだと思いますが。
    将来子どもたちに譲るかもしれない。
    老後マンションを売却してホームに入ろうと計画している人がいるかもしれない。
    人の人生設計は様々です。
    その設計を三井によって崩されかけてるんです、他人がとやかくいう事ではありません。

    三井側との交渉については外部に出ていない情報も有るでしょう。
    今は住民理事会が三井と交渉してるとされてますが、住民は「お金を出せ!」と言っているのではなく、常識ある対応を三井に求めて交渉しているだけです。

    今後の行き先を見守っていましたがあまりの。。。につい長文になってしまいました。
    失礼しました。

  98. 298 匿名さん [男性 50代]

    三井の打ち出の小槌はあの会社だろ。

  99. 299 匿名

    >>295
    おいおい、その聞いたこともない支離滅裂な文章を書き込んだのが、あんただよ。
    >建て替え・金銭など補償手続きを終えた住民に「すいませんが9年分の差額を・・・」って求める日がやってこないとは言えないと思います。
    自分で否定するなら、書くなっての。

    誰もあんたの意見に、そうですね、って言わないだろ?考えなよ。あんたが無知なくせに知ったかぶりするから、みんな呆れてるんだよ。
    このスレッドで、最も理解が不足していて、誰からも共感されない、それがあんただよ。

    全棟建替方針も、引っ越し代の補填も、慰謝料の支払いも、自分達が業務として責任を取るために考えて出した結論なんだよ。
    その上で住民は実損を負わないように、交渉を継続しているわけだ。

    あんたの言う適正な範囲って何?
    三井の社長よりも適正な範囲を把握してるってわけ?ちゃんちゃらおかしいわ。

    頼むからもう少し勉強してくれ。

  100. 300 匿名さん

    ららぽーとも一緒にリニューアルしてほしいな。
    大丸がなくなってから魅力半減。
    半額の惣菜が近隣奥様方の毎日の楽しみだったのに。

スムラボ ナカハラ「パークシティLaLa横浜」のレビューもチェック

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸