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匿名さん [更新日時] 2016-02-04 10:57:01
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
15.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2015-10-30 17:08:06

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東京サウスゲート計画<16>

  1. 833 匿名さん

    WCTってほぼ関係ない距離にある新駅再開発をおらが開発だと名乗っているのですか笑

  2. 834 匿名さん

    >829
    たしかに十番行きにくいよね。まっすぐいけないから。札ノ辻超えて赤羽橋曲がって。
    車じゃ酒飲めないからタクシーで行くとすると結構めんどくさい。平日飲みに行って
    十番から帰ることはあるが、家からわざわざ普段のメシ食いには行かねーな。
    芝浦のビルにも、港南みたいな「都内初出店!」みたいな店がたくさん入るといいのだが。

  3. 835 匿名さん

    WCTの近くには再開発ってないの? 徒歩14分にある30年後開通予定のリニアだのみ???

  4. 836 匿名

    >>832
    自宅近くで待ち合わせってなんだ?
    んなこと一言もいってないけど。飲むときは品川駅集合だぞ。新橋遠いしろくなラーメンないやん、混んでるし。ウオキンとか昔は良かったけど今は混みすぎ。

  5. 837 匿名さん

    >834

    その道のどこが行きにくいのか理解に苦しむ。また、十番になれていたら赤羽橋で曲がらないから。国際ビルの手前で曲がる方が早い。

  6. 838 匿名さん

    エキュート品川の八天堂があるのは嬉しい。品川限定パンが美味い。買って帰って翌朝の朝飯によく食べる。

  7. 839 匿名さん

    >836

    その時点で君がどの程度のレベルか良くわかった。男同士で飲むのにわざわざ港南に集まるとか、SONY勤めで自宅が少し遠い友達に気を使って飲むとき意外ないわ。普通。あんたの職場がその辺か、もともと港南出身じゃなきゃありえない設定。

  8. 840 匿名さん

    WCT近くに再開発予定は全くないですね。

  9. 841 匿名さん

    WCTにずいぶんご執心なんですなあ。分譲240万のマンションが再開発も始まっていないのに
    築10年も経って坪360万とかになっているのが、そんなにウラヤマシイの?最近の成約事例を
    貼っておいてあげるからご参考に。

    1. WCTにずいぶんご執心なんですなあ。分譲...
  10. 842 匿名さん

    グローブのが、成約平均は高いからあしからず。多少だけどね。

  11. 843 匿名さん

    >840
    再開発じゃないけど、あの辺は綺麗になったよ。WCT竣工時はお化けが出そうだったけどw
    道路が拡張されて電線が地中化されて、歩道はまちゃクチャ幅が広くなり街路樹も植え替え。
    海洋大のコンクリート壁は撤去。ビルの屋上看板も撤去。緑水公園を30億もかけて整備。
    自動車修理工場は立ち退き。小中学校は最新の設備が整った校舎に建て替え。
    いまじゃ、公園は周辺のファミリーでにぎわっていてドッグランでアジリティ教室やってる。
    品川駅には便利な店がいっぱいあるんだし、あそこは2種住宅地なんだから再開発なんか
    いらないでしょ。むしろ、芝浦アイランドは人が増えたのに道が狭いし、大きな公園も無い。
    歩道も狭い。これからそういう点を改善してほしい。

  12. 844 匿名さん

    あーあとね、港区の電動シェアサイクルのポートが港南口にあるんだけど、あれはすごく便利。
    ちょい乗って乗り捨て。ポートがマンションの近くにもあるとホント便利だよ。田町駅前にも
    できるといいんだけど。

  13. 845 匿名さん

    たしかにWCTはサウスゲートの中でも周辺に再開発予定が全くない珍しい地域ですね。港南は新駅に近い1丁目と駅近の2丁目に限りますね。

    モノレール物件はさすがにね。油がつくんでしょ、エントランス通ると。

  14. 846 匿名さん

    >844
    サイクルのポートは港区に申請すると設置してくれるケースもあるようです。費用も掛からないとか。
    港南のタワーマンションでは公開空地にポートを設置するように働きかけをしているみたいです。

  15. 848 匿名さん

    >845
    そんな話、聞いたことないですよ。遊園地の乗り物じゃあるまいし。本当にサウスゲート住民ですか?
    飲食店も含めてこの辺のこと知らなさすぎ。他所の地区からの煽りならやめてくださいね。
    これ以上やると、管理者に削除依頼とアクセス禁止依頼を出しますよ。

  16. 849 匿名さん

    >847
    必要な時にちょっと拾って乗り捨てできるのがいいんですよ。自分の自転車じゃそうはいかない。
    海外での都市では当たり前に市民の足ですね。ダサいと思っているあなたのほうがダサい。
    国土交通省の資料貼っておくからね。

    http://www.mlit.go.jp/common/001087035.pdf

  17. 850 匿名さん

    WCTの周辺には再開発予定がない。それどころか港南側には再開発予定がないと認識していますが間違っていますか?

  18. 851 匿名さん

    >774
    >WCTにとっての実益はリニアだけでしょ。そしたらその恩恵があるとしたら開通した後だよ。それまで住むのか?本物のビンテージだよ。

    ビンテージマンションの意味わかってる?

    https://www.athome.co.jp/contents/hint/detail/pi3tq600000002qo/

    ちなみに、次世代ビンテージマンション候補に挙がっているマンションは、次の通り。あなたが嫌いなWCTもリストに入っていますよ。No.8から下が次世代ビンテージマンション候補。

    1. ビンテージマンションの意味わかってる?ち...
  19. 852 匿名さん

    >850
    これから再開発予定はないよ。誰も再開発があるとは言ってないじゃん。すでに都心住宅地として
    十分整備されて綺麗になってる。品川駅周辺の開発が進めば、そこに徒歩で行けるマンションとしての
    評価で将来も資産価値は維持されるだろうと言っているだけ。だから、ビンテージマンション候補にも
    なってる。もちろん、港南のほかのマンションも同じ。維持どころか、すでに分譲の1.5倍に値上がり
    しているんだけどね。これからも大きく下がらないでしょうということ。

  20. 853 匿名さん

    築10年で分譲価格の1.5倍はすでにビンテージマンションの域に達しているともいえますね。

  21. 855 匿名さん

    実はサウスゲートなのに、物件の周囲に再開発予定が全くない、それどころか線路こっちの港南側全域に再開発予定がないという不都合な事実を指摘されると、わけのわからないランキングで上位だと自慢するのってどこかの湾岸さんとそっくりだね。つまり、サウスゲートで唯一生活利便性の改善がきたいできない地区ってことですよね。まあ、別にWCTネガしてるわけじゃないから、そう脊髄反射で得意のランキングのせないでね。

  22. 856 匿名さん

    すでに生活は便利だし、これ以上無粋なものが周囲に増えたらむしろ困る。ちなみに、マンション評価ナビの生活利便性ではすでに他のマンションよりも極めて便利だし、将来にわたってさらに改善するという評価になっているね。

    1. すでに生活は便利だし、これ以上無粋なもの...
  23. 857 匿名さん

    このサイトの評価では4点以上が高評価のボーダーラインなんだけど、全項目4点以上。さらに将来は改善見通し。

  24. 858 匿名さん

    いくら口でいい加減なことを言っても、品川駅、港南が将来性、資産性で高評価で人気も高い
    という資料はいくらでも出てくる。ネガを書くならきちんとした根拠を示してねw

    1. いくら口でいい加減なことを言っても、品川...
  25. 859 匿名さん

    >>858
    実際にはモノレールには潤滑油なんて使われていないわけだが、落ちてこない「モノレールの油が」とか書くしかネガするポイントがないんだろう 春のスキー場のリフトと勘違いしているw

  26. 861 匿名さん

    実際は天王洲アイル最寄の港南4丁目と豊洲って結局どっちが上なの?

    やっぱり暮らしやすくて、ららぽ、イベント盛りだくさんでオリンピックもある豊洲が上かな?PCTはWCTより上だし。

  27. 862 匿名

    誰がやってるのか知らないが、まあこの長いやり取りではっきりしことといえば
    芝浦住民はタクシーで十番に飯を食いに行く必要があることと
    WCTの壮絶な人気ってことだけだね

  28. 863 匿名さん

    WCTの人は自分のマンションはすごいんだ、ってアピールしたくて仕方ないの?
    もっとどっしり構えてればいいのに。
    建物としては耐震構造のアイランドよりは良いと思うよ。

  29. 865 匿名さん

    芝浦くん、そんなに港南にコンプレックあるのかな?
    マンション専門誌の価値の落ちないアドレスで惨敗
    同じく次世代のヴィンテージマンション候補で芝浦物件ゼロ、
    しかも大嫌いなWCTのみ入ってる。
    余程癇に障ったんだね、悪評高い豊洲さんみたい。

    そしてサウスゲートスレなのに必死のWCT攻撃、
    芝浦と比較するとどうやっても勝てない
    港南アドレス、駅直結のVタワーとの比較からはとにかく逃げて
    ある意味WCTを港南代表にしてるWCTポジか??w

  30. 866 匿名さん

    また不毛な議論が始まりましたね。
    トホホな方々です。

  31. 867 匿名

    あーあ、有益なやりとりが盛んな平和なスレだったのに台無し。わけわからんWCTネガは自分の巣に帰れよ。あんた芝浦の住民なの?港南と芝浦の争いなんて誰も望んでないよ、勘弁してくれよ。

  32. 868 匿名さん

    >>827
    >>832
    チェーン店は、ファミレスや居酒屋は非常にコストパフォーマンスが高いと思う。
    ラーメン屋はいまいちだけど。
    サイゼリヤのプロシュートが一流と言われるイタリア料理店で出されれば流石にうまいと思うだろう。
    一流店の味はほとんどハッタリ、プラシーボやハロー効果。心理的なもの。
    よく考えると全然うまくないけどうまい気がする店が結構ある。
    それより企業の英知を結集して開発規格化された商品のほうが旨いし安いことが多い。
    個人の本格的なカレー屋よりCoCo壱番屋や既製品のカレー粉で作ったカレーの方が旨い。
    既製品のカレー粉は本当に良く出来ている。
    ポッキーなんて安いけど、あんなクオリティーの高いお菓子はない。
    個人であんな旨いものはなかなか作れないし、どっかのパティシエが作ったお菓子はほとんどハッタリで出来ている。
    ゴディバもほとんどのれん代。
    値段の殆どはハッタリ。
    一流店の値段の殆どはハッタリ。
    まあ、雰囲気代というのもあるが。
    スタバのまずい作り置きのコーヒーよりコンビニコーヒーのほうが圧倒的にうまいが、スタバはほとんど場所代と思っている。

  33. 869 匿名

    >>868
    サイゼリアのプロシュート(笑)
    プロシュートなんて安物の生ハム、高級な店では出さないんじゃないの?ベジョータでしょ。

  34. 870 匿名さん

    個人の店で吉野家のあじはなかなか出せない。
    にもかかわらずあの低価格。
    高い金払って個人の店は雰囲気を味わうためだけのことが多い。

  35. 871 匿名さん

    >>869
    高い店はあなたみたいな人を対象にしているのでしょう。

  36. 872 匿名さん

    >>867
    サウスゲート住民じゃないかもね、湾岸総合スレでWCTの人が弱いものいじめみたいなオラオラしてたから、腹立つから格上のグローブ使ってこらしめてやったみたいな。

  37. 873 匿名さん

    >>864
    内容的には嘘はなく事実だけど、逆にこの条件でいまいちぱっとしない港南3-4丁目でグローヴにつぐ坪単価で評価されてるのがすごい。スミフフラグシップなだけはある。

  38. 874 匿名さん

    >>868
    一流店の値段はほとんどハッタリって(笑)あなた飲食店経営の大変さわかってないね。ボッタクリ級の原価率でやってけるとこなんて世にいくつもない。そんなに世の中甘くない。

  39. 875 匿名さん

    >>872
    グローブの方が格上?
    耐震マンションが何で格上になるの?

  40. 876 匿名さん

    >874
    私が知っているボッタクリ級店の第一位は、「登龍 麻布店」なんだけど。。。
    「四川皇麺」や「焼き餃子」の値段を見ると 腰が抜けるよww
    ここに肩を並べる 凄いお店が他にあるのかな。
    港区内では、すぐには 思いつかないんだけどね。

  41. 877 匿名さん

    >>875
    といっても成約価格平均は明らかにグローブのが上だし、耐震か制震は要素でしかない。それならVタワー耐震でしょ。

    生活利便性は同等かな、交通利便性、再開発による将来性 はグローブだから坪単価が高い、そういうこと。

    ただWCTも双璧するくらい素敵な物件だと思いますよ。なんでもかんでも噛みつかないで仲良くやりなさい。デ

  42. 878 匿名さん

    >>876
    いくら?でも旨いんでしょ。

  43. 879 匿名さん

    >868

    COCO壱番屋のカレーやトッピングの開発した人(港区三田在住)をしっているので一言。

    COCOイチが、個人経営のカレー屋に引けを取らない、と言うのは、まったく逆の表現ですね。

    COCOイチのカレーが、どれほど凄いプロ集団でよって 開発されたか、教えてあげたいくらいですw

    個人店が 太刀打ち出来るレベルのカレーを開発出来ているとしたら、そっちこそ凄いお話だよw

  44. 880 匿名さん

    シンガポール、NYC、ロンドンに比べたら日本の高級店は安く感じるよね。チップもないし、外税もひくいし。

  45. 881 匿名さん

    マンション専門誌
    価値の落ちない都心アドレス
    →港南4位>芝浦14位
    ※港南は新築物件無しの為スポンサーバイアス無し、芝浦はTBT、クラッシイと苦戦物件有り
    現順位でもスポンサーバイアスの可能性否定できず。

    次世代のヴィンテージマンション候補
    →港南一件>芝浦該当なし

    竣工からの値上がり率
    →港南>芝浦

    中古成約実勢価格
    →芝浦>港南??
    ※何故かエリア平均からVタワーを外すw
    →港南Vタワー>>>>>>>芝浦グローブ>港南WCT

  46. 882 匿名さん

    >>879
    申し訳ないが、CoCo壱のカレーは不味い。地方で仕事で夜はそこしかなく仕方なく何度も食べているが、人生で食ったどのカレーよりマズイ。味が平面的で、まさにチェーンだよね。

  47. by 管理担当

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