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匿名さん [更新日時] 2011-06-27 07:44:57
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気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!

[スレ作成日時]2009-11-25 16:26:19

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[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

  1. 338 匿名さん

    >何回も言いますが、マンションにとって液状化はまったく怖くないのです。

    http://www.youtube.com/watch?v=ZIzq81UGAwg

  2. 339 匿名さん

    火災発生家屋の分布図はこれが参考になります。
    東京湾北部地震と多摩直下地震を重ねて判断したほうがよろしいでしょう。
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

  3. 340 匿名さん

    埋立地は液状化によって地下のインフラが破壊され復旧が大幅に遅れ、
    陸の孤島となってしまう危険がありますね。

    >まず、神戸市内と人工島を結ぶ橋が、地震で損傷して通行禁止になった。
    >次に、埋立地特有の液状化現象により、ポートアイランドと六甲アイランドが、最大で3メートルも沈下し、道路のあちこちに、海の波のような凹凸が生じてしまった。
    >そのため、電気、ガス、上下水道などのライフラインが完全に寸断された。
    >電気は数日、電話が2週間でようやく通じた。けれども、ガス、上下水道の復旧工事が完了したのは4月上旬のことだった。
    >交通網とライフラインが損傷したため、人工島は「海の孤島」と化し、約8ヵ月にわたって街としての機能を失った。
    >孤立することを、普通は「陸の孤島」と称するのだが、人工島は海にあるので「海の孤島」と呼ぶのがふさわしい。

    通常の地盤ではインフラがここまで大打撃を受けることはありません。

  4. 341 匿名さん

    >>337
    文京区港区の台地部分がベストでしょうね。
    ただし、崖崩れの危険性が無いところですが。

    無理なら湾岸でよろしいのでは?危険は無いです。

  5. 342 匿名さん

    >>340
    ライフラインが寸断される恐れは大いにあります。
    現在、地震に強いライフラインに順次取り換えている最中ですね。
    しかし、センターコア部(中央環状線より内側)が優先になっています。
    重要施設、企業等が集中しているからいたしかた無いのでしょうか・・・

  6. 343 匿名さん

    台地の低層マンションが安全という流れになってきたな。

  7. 344 匿名さん

    http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf

    同じ地震でも、地盤によって揺れの大きさにだいぶ差がありそうです。
    被害の大きさもかなり差が出るのでは?

  8. 345 匿名さん

    >>342
    そもそも、液状化がない地域はライフラインが寸断される可能性が格段に低いのでは?

  9. 346 匿名さん

    >>344
    当たり前じゃないですか。
    その為に、揺れやすい地盤に建てられるマンションはいろいろな対策を施しているのですから。

  10. 347 匿名さん

    安全対策して危険なところにいくより、
    危険なところにいかない方がより安全。

  11. 348 匿名さん

    上層階ちょっと壊れただけで資産価値もくそもない。
    逃げ場をもってる住民は一斉に退去。
    取り残されるのはローン緊縛組。

    さて…

  12. 349 匿名さん

    >>345
    液状化と言うより、揺れやすさのほうが主な理由です。
    揺れても壊れにくいものに換えたり、共同溝の建設がセンターコア部でさかんに行われています。
    センターコア部が寸断されると東京の経済活動がストップしますから。

  13. 350 匿名さん

    ライフライン断裂は、命と住処が無事だったときの話しでしょうが...

    都内の電柱などの埋没化遅れてますね。

    新興開発地でもまだまだです。

    台地の低層マンション? なら郊外の戸建のほうが安全っという話もありでしょうか?

  14. 351 匿名さん

    >次に、埋立地特有の液状化現象により、ポートアイランドと六甲アイランドが、最大で3メートルも沈下し、道路のあちこちに、海の波のような凹凸が生じてしまった。
    >そのため、電気、ガス、上下水道などのライフラインが完全に寸断された。

  15. 352 匿名さん

    >>350
    あまりに遠いと自宅に帰りつけません。
    それから、帰路に木造住宅の焼失エリアがあると治安の問題も考えないといけません。
    このようなエリアは人口密度が高いですから、どのような状況になっているのか想像するのも難しいです。

  16. 353 匿名さん

    極端に密集している地域を除けば火災の心配はないですし、
    最近のマンションでは倒壊の危険もないでしょうから、
    まず第一に考えるべきなのがライフラインの問題でしょう。

  17. 354 匿名さん

    家族は安全な場所に住まわせたい。
    自分はBCPあるからどの道帰れない。

  18. 355 匿名さん

    >>338
    マンションは安全なんてよく言うね

  19. 356 匿名さん

    そうだね。家族さえ安全な場所ににいれば、
    自分は他にしなければならないことが沢山あるだろうしね。
    一大事にサラリーマンがのんきに家になんか帰ってたら、
    それこそ東京の経済活動がストップしますから。

  20. 357 匿名さん

    >>353
    環七周辺部より内側であればだいたいのところが大丈夫ですね。
    つまり、センターコア部(中央環状線の内側)。
    一部例外エリアはありますが。
    それは既出の地図を見てください。

    その中から、ライフラインが維持できる台地を選ぶってことでしょうね。
    文京区港区新宿区あたりでしょうか?

  21. 358 匿名さん

    港区の海側はダメだね
    麻布台以西あたりならいいね

  22. 359 匿名さん

    木造住宅密集の問題は一朝一夕には解決できません。
    だから、国、都はセンターコア部(中央環状線の内側)を指定し、予算を重点配分して地震に強い街に
    変えようとしています。言いかえれば、東京の経済活動を維持しようとしています。

    マンションを購入する場合は、まずセンターコア部に入っているかどうかを考えるべきでしょう。

  23. 360 匿名さん

    そこから埋立地を除けばいいんでしょ。

  24. 361 匿名さん

    埋立地なら、広々した郊外の方がまだましということですね。

  25. 362 匿名さん

    問題は、東京が火の海になったり高層ビルが破壊されたら、日本全土が死ぬってことだよ。
    タワマンどうのこうので一喜一憂してる場合じゃない。
    高層エレベーターがいくつある?
    備蓄足りてる?
    通行人ぶんまで応急処置できる?
    レスキューは何人いる?
    みんな被災者なのに地域消防団は動ける?
    救急車走れる?
    年寄りは?子供は?
    避難所足りてる?
    仮設住宅仮設トイレどこに作る?
    自分の命が助かったら、他人の救助だよ!たそがれてるヒマないよ!

    真剣に考えるべきだと思うのだが…。

  26. 363 匿名さん

    現実として、
    できるとこ、センターコア部(中央環状線の内側)から手をつけていくしかないでしょう。
    国の予算はカツカツですから。

  27. 364 匿名さん

    センターセンターって都心買い煽りウザい!

  28. 365 匿名さん

    >>364
    事実ですから・・
    ウザい!と言われても・・・

  29. 366 匿名さん

    家族を都心に住まわせるなんて、考えたこともない。

  30. 367 匿名さん

    で、結局結論としては、
    まず液状化の危険があるところを避け、
    揺れやすい地域を避け、
    その中で、極端に密集している地域を避けるということですね。


  31. 368 匿名さん

    帰宅訓練毎年のようにやってるね(笑)
    女の人は大変だろうな。
    トイレとかどうなるのかな?

  32. 369 匿名さん

    売りも貸しも空きマンションが大量にあるわけだが。
    無事だったマンションを避難所や仮住に提供というせんはあるかな?

  33. 370 匿名さん

    中心に近いとこに住めばどうにかなるってことじゃない?(笑)

  34. 371 匿名さん

    >>370
    簡単に言うとそうです。

  35. 372 匿名さん

    中央まで外側から救援が接近するのは大変だろうね。
    都心買え買えの印象操作の邪魔してすまんな。

  36. 373 匿名さん

    率先して救助作業をするような人は中心部がいいかもですね。

  37. 374 匿名さん

    >>49
    >>50
    >>51
    必見!

  38. 375 匿名さん

    救助は都心の海から広がるんですが。郊外は道路寸断で救助なんて来ない。

  39. 376 匿名さん

    海からも入れない。一般船動けない。大型船入れない。

  40. 377 匿名さん

    岸壁壊れりゃ・・・

  41. 378 匿名さん

    防災用の埠頭があるの知らないの?

  42. 379 匿名さん

    街は港から広がる。

    内陸部に住んでいるほうが本来おかしいわけです。

  43. 380 匿名さん

    『防災用ふ頭』って書いてあると壊れないとでも???

  44. 381 匿名さん

    防災用埠頭は通常以上の耐震性は持たせて作ってるけど、なにか?
    しかも一カ所じゃないし。

  45. 382 匿名さん

    湾岸だけ被災して近隣がすぐに助けにくるような話しだな。
    関東東海の海岸線なんかみんな被災して同じなわけだ。

    どうして自分中心でしか思考できないのか。

  46. 383 匿名さん

    >防災用埠頭は通常以上の耐震性は持たせて

    ウソ!

    通常使用してる岸壁を、災害時は救援関係者が占用しますよってことだけ。

  47. 384 匿名さん

    道路が全部寸断なんて・・よく考えるね。

  48. 385 匿名さん

    >>384
    外周区の道路はほとんどが寸断されるらしいですね。
    陸上での輸送は無理でしょうね。
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/knowledge/pdf/h18choka/shiry...

  49. 386 匿名さん

    有明に広域防災拠点がある訳だが。
    道路は帰宅困難者や車両で大渋滞。

  50. 387 匿名さん

    問題はそれが足りてないことだよ。
    有明の心配なんかしてない。
    >>49
    >>50
    >>51

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