東京23区の新築分譲マンション掲示板「[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-27 07:44:57
【特集スレ】23区内の地震に強いタワーマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!

[スレ作成日時]2009-11-25 16:26:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[制震]23区内の地震に強いタワーマンション[免震]Part.3

  1. 252 匿名さん

    なんで戸建ての話しが出てくるのか?
    戸建てに悪態つくだけしかできないの?

  2. 253 匿名さん

    >>251のコメント、正気なのか?

  3. 254 匿名さん

    >>249
    スレ主旨にそって「科学的」にご説明お願いします。

  4. 255 匿名さん

    科学的もなにも裁判で結論出てるだろ。

  5. 256 匿名さん

    ほ~~! 
    >買い煽り信じて買ったんだよな。
    「買い煽り」裁判に興味あるので、判例お願いします。

  6. 257 匿名さん

    売れな過ぎて居直るだけになっちまった。


    てか、タワーマンションで安心して暮らすにはどうすればよいか等という建設的意見は皆無!

    ひたすら指摘する相手を攻撃するだけ。

    売れない理由を自分で増やしてることに気づかないのか?

  7. 258 匿名さん

    >>257
    建設的意見をお願いします。

  8. 259 匿名さん

    建設的意見。

    君子危うきに近寄らず。

    どうしても住みたければ経済的リスクは回避できるように賃貸にせよ。


    自分も賃貸だった。

  9. 260 匿名さん

    賃貸が増えるなら、投資購入も増えるし、儲かるなっと・・・・・・違う?

    >経済的リスクは回避できるように賃貸にせよ。
    これは正しいと思うけど、
    個人でも経済規模が高まるにつれ、リスクも比例して大きくなるもの。
    資産(お金も動産も不動産も株も)持たなければ確かにリスクは回避できる。

  10. 261 匿名さん

    マンション投資は長期スパンだと損するよ。
    修繕一時金なんか払ったら大赤字。
    現金買いしてスパッと手放さないとね。

  11. 262 匿名さん

    >253

    http://www.youtube.com/watch?v=8DFS-aHxT1A


    正気も何も事実ですから。平家なんて都内にほとんどないのに、平家の実験動画しか載せないのはどうなんでしょう。

  12. 263 匿名さん

    木造一戸建てを誹謗中傷するのではなく、タワーマンションの安全性を様々な角度から主張できないのか?

    安全対策について語れないのか?


  13. 266 匿名さん

    高層不人気要因の一端が地震災害に対する脆弱性である。
    >>49
    >>50
    >>51
    に記載されたような深刻かつ重大な欠点を持っている。
    売手はこれを打ち消そうと躍起だが、買ってしまえば購入者全責任ということを踏まえて慎重に検討が必要であろう。
    低層住宅と違い、修復困難で瞬時に負債の塊となる可能性大である。

  14. 267 匿名さん

    耐震システムの共振について知りたいです。

  15. 268 匿名さん

    最新戸建てでそんなに弱いものは、現在はないでしょう。
    注文なら施主がみんな見てるから手抜き難しいし。
    手抜きしたとして、評判悪くして業者に大きなメリットないですからね。

  16. 269 検討中

    >戸建て
    上物がどんなに立派でも、基礎が支持層に
    設置してなければ、倒壊の危険は避けられない。
    火災の延焼危険は言うまでも無い。
    こればかりは戸建てがどんなに進化してもタワマンには敵わない所。
    勿論それぞれメリット、デメリットはあるが
    現実で最も安定して安全と言えるのは
    直接基礎、オール電化、制震構造のタワー辺りでしょう。

  17. 270 匿名さん

    調査数値かいざんまでした軟弱地盤で基礎もなにもない。

    証拠は?などというリクエストあるなら、さんざん出尽くしたリンクを貼りますが。

  18. 271 匿名さん

    >268

    最新戸建っていつ頃からのもの?昨年の10月の実験で耐震等級2で手抜きなしの戸建が倒壊したの知らないのかな?
    もっとも手抜きした方は倒れなかったんだけどねw

  19. 272 匿名さん


    さて…

    倒壊を免れたものの、修復不可能で単なる負債と化したタワーマンションに居るのが幸せか?

    半壊した低層マンションの修復を考えるのが幸せか?

    全壊した一戸建ての再築に悩むのが幸せか?



    確実に言えるのは、マンションは賃貸が経済リスクはないということだな。

  20. 273 匿名さん

    最新鋭タワーマンションって、木造一戸建てと比較しないとアドバンテージとれないようなポテンシャルなの?

  21. 274 匿名さん

    賃貸の低層マンションなら最強!という結論。

  22. 275 匿名

    全壊した戸建ての再建に悩めるならまだマシ。
    大概は・・・。

  23. 276 匿名さん

    全壊した戸建には負債はないの?再築なんて金ないと出来ないのはどれも同じだろ。しかも親族が亡くなった場所にまた住む気になるかな。普通は辛くて引っ越すがな。

  24. 277 匿名さん

    土地は残るからね。

  25. 278 匿名さん

    >>276
    矛盾してるな。
    マンションなら隣室で犠牲者出ても引っ越さないのか?

    マンションの再築費用と戸建の再築費用が同じレベルだと思うかい?
    マンションが半年以内に再築できると思うかい?

  26. 279 匿名さん

    なんかズレてないか?

  27. 280 匿名

    >270
    6万年も前から存在する堅牢な東京れき層や
    一万年前からある関東ローム層も無いって言うのか!?
    まさか「地盤」と「基礎」を一緒のモノだと思って無いよね・・・。

  28. 281 匿名さん

    タワーなら死ぬこともないし、再築する必要もないと思ってるので。
    確率の問題ですな。戸建は地震、火災をくぐり抜けて建物が無傷でいるとは思えない。

  29. 282 匿名さん

    隣が近い一戸建てやその密集地はダメだよ。
    建て替え云々より火災で生き残れるかのリスクが高いんだから。

  30. 283 匿名さん

    埋立地のタワマンニートが入ると、戸建誹謗中傷のカキコミしか出てこない。

    前はもう少し意味あるカキコミ出てきてたんだが。


  31. 284 匿名さん

    夜になると地震に強い賃貸リーマンが出てくるからかな。

  32. 285 匿名さん

    >283
    泣きごと言って無いで、文句が有るなら、説得力の有る
    戸建ての安全性を論じてみなよ。
    君のレスが一番意味の無いカキコミだぞ。
    そもそも何でココに戸建て信者がいて
    尽く返り討ちにあってるのにも関わらず
    いつまでもココに粘着してるのかが解らんが(笑

  33. 286 匿名さん

    (283じゃないけれど)
    >戸建ての安全性を論じてみなよ。
    3名分の備蓄をした地下室あります。もちろん強度計算されてるシェルターです。

    一部の方がいってる「土地」については、資産価値うんぬんでなく
    建物が全壊しても、ほったて小屋なら短期で造れる(置ける?)メリットはあります。

    安全性か...そればっかりは大規模地震に遭遇しないとわかりませんが、建物自体の評価額はたかが知れてるので中途半端に損壊するより全壊してくれたほうが保険適用額期待できます。

  34. 287 匿名さん

    シェルターまでうまく逃げれればいいなw

  35. 288 匿名さん

    というか、シェルターの上に建物が崩れたら、瓦礫に埋もれて出れないじゃん。さすが用意周到だね。

  36. 289 286

    >>287
    頑張りますっ!

    >>288
    説明漏れた。
    建物は青田買いの普通に120m2だけど、敷地は100坪なので庭のほうにシェルターを後から埋めました。
    瓦礫に埋もれて出れないケースは確かに想定不足かな。1週間以内の救助に期待することにします。

  37. 290 匿名さん

    100坪に30坪の家?まさか平家?どんな田舎だよ?しかも青田ってことは建売分譲?そんな余裕もたせた分譲する業者あるか?70坪の庭あるならシェルターなんていらんだろ。嘘も考えてつけよ。

  38. 292 289

    >>290
    そんなに熱くならなくても...
    言葉足りなかったけど、一方的な思い込みや嘘と決め付けないでくださいね?
    どんな田舎? いえいえ東京へ一応直通で30分圏内です。(ま、雰囲気は長閑ですが)
    シェルターは、実はAVルームも兼ねています。<そっちのほうが主要な用途。

    >>291
    ご心配ありがとうございます。

    ともあれ、スレ違いで盛り上がっても仕方がないので、マンションの話に戻りましょう。

  39. 293 匿名さん

    景気が急降下して、消費者の考察力が鋭くなったおかげで、業界の生暖かい宣伝に釣られなくなったというのはあるよな。
    しかも巨大地震が近々にくることも確実視されてるわけだから。
    そんなときに爆弾抱えるようなことはしない。

  40. 295 匿名さん

    買わせたいのはわかるが
    分譲型賃貸でいいだろ(笑)

  41. 296 匿名さん

    >>294
    >制震>耐震>免震の順で探す予定。
    これがね...難しい。
    物件選ぶときに、防災構造から入る人は少ないだろう。
    地域、交通利便性、間取り、価格、その他付随設備・・・・・最後におまけ程度に防災構造かな。
    同じところに、似たような条件で、構造だけ違う複数の物件があれば別だろうけど。

    「制震」「耐震」「免震」各々にコストパフォーマンスが違う上、どれも想定の上で評価してるだけだからね。
    地震が多い日本なので、日常的な地震による揺れや室内事故を考えると「制震」かな。

  42. 297 匿名さん

    ハイチ震災に3万円したよー!
    タワマン自慢のみなさんは?

  43. 298 匿名さん

    NHKで阪神震災の特集やってます。

  44. 300 匿名さん

    >>297
    地震被災者に同情するなら、軟弱地盤に建てたタワマンを絶対安心だから買えなんて言いますかね?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,678万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

7,848万円

2LDK

46.25平米

総戸数 174戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸