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1000レスを超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/
[スレ作成日時]2015-07-26 22:19:32
1000レスを超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195146/
[スレ作成日時]2015-07-26 22:19:32
>>80
>一度会っただけだから、私はどうしてもその担当者が良い訳ではないけど、スーモは途中で担当者をかえないのか?
スーモの担当者にも色々と目標(ノルマ)があると思われ、捕まえたお客を自ら手放すとは考えられない。それに、担当者を変えたって紹介済との情報は登録されているはずだから、そのHMと契約したならばスーモには紹介料が入るでしょう。
紹介料の仕組みに納得がいかなければ、ネットで紹介料の話を知った。消費者としてはこのサービスで5%もの金額はやはり納得がいくものではないし、値段が変わらないという話も信じがたい。だからスーモを通すのはやめる事にするとハッキリ言えばよいでしょう。
>>82
不動産屋が建築会社を斡旋する場合も、同じように裏で紹介料が動いているから注意して下さい。それから、ハウスメーカーの営業にも注意が必要です。
詳細が決まる前に契約(および契約金)を求められることがほとんどですが、契約後に思っていた通りにならない事も多いです。それなのに、解約するとなると契約金は返せないともめる事必至。これは、ハウスメーカーの営業の給与が、契約1件につき100万とか請負金額の数%などのように多額のボーナスが支払われる歩合給のためです。
そうならないためには、これで建築確認申請を出しても良いと思えるまでは絶対に契約しない事です。もし、どうしてもこれ以上は契約しなければやってもらえないという場合でも、契約金は返してもらえなくても諦めのつく金額(例えば10万円)以上は払わないようにして下さい。それでやってくれないような人は、どうせ契約したって期待通りの仕事をしてはくれません。
83さんのおっしゃるとおりですね。
これ以降、仮契約してくださいとか、いつでも解約できるニュアンスで話されることもあるかもしれませんが、仮でも契約は契約で、やっぱりやめるときはどうするかを確認することと、そのことが書面に記載されていることが重要ですね。
86さんの言うように、一度登録された情報は消せないので、相当な期間をおかなければHMから紹介料が支払われる事でしょう。しかし幸いにも、検討中の奥様はまだ検討を始めたばかりのようですから、紹介されたHMを候補から外せばよいだけかと思います。
ところで、スーモが『注文住宅』とかいう無料の冊子を駅などで配布し始めました(首都圏だけかもしれませんが)。試しに1冊もらってきましたが、『無料』という事し書かれておらず『紹介料』については触れられていませんでした。
広告誌を作ってHMから宣伝料を得る。そしてうまくすれば、施主からも紹介料を得られる(施主から直接ではないがHMを経由して)。全く上手い所に目をつけて、おいしい仕組みを考えたものだと感心します。
えー。。。
スーモカウンターに行ってきてしまいましたー。。。個人情報も書いてしまったし、来週に見学の予約もしてしまった。。。
キャンセルしても情報が残るなんて・・・。
どうしましょ( ̄▽ ̄;)
自分達には非常に都合のよいシステムなのかもしれないけれど、多くの消費者が受け入れないという事実がある。それなのに、なぜリクルートもHMもこのシステムを変えようとはしないのでしょうね?
例えば、
1.リクルートとHMの間の支払いを、契約締結と結び付けない仕組みに変える
2.契約締結と結び付いた支払いを一部残すにしても、それは請負金額の1%程度にする
3.リクルートが家の完成保証をするなど、請負金額の5%の対価に見合ったものだと
消費者が思うようなサービス内容に変える
このような改善策を講じなければ、数年後に”スーモカウンター注文住宅”は生き残っていないのではないかと思います。
以前、紹介して下さった方がいて良さそうと思っていたのですが、やはり無料のボランティアなんてあるわけないですね。自宅から不便な所ばかりでそのうちにと思っていたのですが、行かなくて良かったです。皆様のご意見参考になります。
>>93
営利企業のやる事なので純粋なボランティアはあり得ないですが、それでも100人に無料でサービスを提供しても、そのうちの1人が有料のサービスを利用してくれれば良いというビジネスモデルはあります。そのような場合に消費者は、お金を払う1人ではなくてその他の99人の方になり、無料のサービスだけ受けるという戦略がとれます。
例えば、街頭で配っているサンプル品が良い例ですが、サンプル品は受け取ったが商品の購入には至らなかったという人は大勢いるでしょう。スーモカウンターもビジネスモデルとしては似たようなものでしょうから、初心者向け講習会など、本当に無料のサービスだけ受けるというのが賢い利用の仕方かもしれません。但し、相手もあの手この手で必至にハウスメーカーを紹介しようとするでしょうから、この戦略は人情に流されず毅然と断れる強い意志のある人にだけお勧めします。
5% 7% って、3000万の契約で150万円から210万円って事でしょ。
相談員だって、バカな客だと笑っているんでしょうね。。
手抜き工事 材料のすり替え 金額の上乗せ アリアリでしょ。
ハウスメーカーの人もスーモが嫌いみたいで、地元で良い会社を聞いたら、
いくつか名前を言ってくれたので救われたって人もいますよ。
今時こんなところに相談に行ったらバカにされますよ。
>手抜き工事 材料のすり替え 金額の上乗せ アリアリでしょ。
スーモの紹介に限らず注文を受けてから作る注文住宅では、このような事が出来てしまいますし(故意)起こり得ます(過失)。ですから消費者は十分に注意する必要があり、安いだけでなく誠実できちんとした仕事をする業者を探さなければいけません。
注文住宅を建てるという事は、消費者にもそれだけの労力や知識が求められるのです。
>金額分の仕事をしてくれれば問題なしです
一般論ではそうですが、それでは請負金額の5%に相当する仕事とはどんな事が考えられるでしょうか?
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