東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

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東京サウスゲート計画<14>

  1. 169 匿名さん

    >>167
    どれもサウスゲートと関係ない話ばかりだな。

  2. 170 匿名

    >169

    いや、まさにサウスゲートのネタだよ。むしろ飛行機のルートの方が、しつこく引っ張り過ぎたら、たんなるスレ主旨逸脱だろうよ!

    新駅、品川駅周辺開発や、羽田新線、東京モノレール延伸なんかは、まさにサウスゲートを左右する案件だろうが!

  3. 171 匿名さん

    >>167
    品川エリアは、現時点では他の都内主要エリアの中で、羽田へのアクセスという点でアドバンテージがあります。
    羽田新線などの実現は、おそらく品川を経由しないので、そのアドバンテージを失うことになります。
    当エリアにとっては、羽田アクセスに関しては、現状が良いということになると思います。

  4. 172 匿名さん

    >>167
    >要するに資産価値が上がるか下がるか変わらぬか

    そう考えると都心上空ルートが一番大きな問題に思えるのだが

  5. 173 匿名さん

    飛行機ルートは、正式発表された時に
    新聞雑誌、ワイドショーなどのマスコミが具体的に解説してくれることだろう。
    その解説で品川の名前は頻繁に出て盛り上がることになる。

  6. 174 匿名さん

    皆さん4号線の延伸には興味ないんですか?

  7. 175 匿名さん

    港区のホームページより

    http://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai12/1296.h...

    (区民の質問)
    港区のホームページを見たが、羽田空港の飛行ルート変更による騒音問題について、港区として反対なのか賛成なのかがはっきりしていない。港区の考えはどうなのか、理由も含めてHPに発表して欲しい。

    港区の回答)
    区はこれらの協議の場において、国が責任を持って区民に対する丁寧な説明やスケジュールの提示を早期に行うとともに、騒音や落下物対策等に関する情報提供を行うよう要求しております。

    →翻訳すると「国がやることだから反対はできませんが、一応ちゃんと情報提供するようお願いはしていますよ。」って感じか。

  8. 176 匿名さん

    羽田からの便が増えれば資産価値が上がるよ。少々の騒音なんてノープロブレム!

  9. 177 匿名さん

    >>176
    少々ならいいんだが、実際は轟音だぞ

  10. 178 匿名さん

    羽田からの便が増えると言っても、実際は
    大幅増するわけじゃないよ。

  11. 179 匿名さん

    175の区民の質問って1月のだから、協議は進んでいるのかな。

  12. 180 匿名さん

    >>170
    羽田新線はサウスゲート素通りだし、モノレールも関係ありませんが。。

  13. 181 匿名

    >172

    私は都内(湾岸エリアで)仲介業者してますが、飛行機ルート"なんかより、もっと重要視されるポイントが沢山あって、最寄駅距離(駅規模)、近隣開発予定、眺望、コンビニやスーパーや学校が近いかなど利便性、競合物件の有無や将来的に景観が維持されそうか否か、事故物件か否か、管理体制(修繕についての様子や予定)、住民層、地盤"等々、それらが一般的な優先順位であって、飛行ルートなんて、殆どの検討者は気にしてないし、優先順位としては極めて気にされてませんよ!

  14. 182 匿名

    対象の物件となる土地を、あらゆる手段で、出来る限り過去まで遡り、そこの土地にまつわる因縁など徹底的に調べる検討者はいますが、飛行機のルートなどは、特定のオタクか、本当に一部しかいませんね、けどまぁ時々いますが、はっきり言って資産価値に概ね影響は出てないです。勝島(品川区)や、有明青海(江東区)あたりの内見客も、10年以上は湾岸の仲介に関わってきてますが、飛行機ルートに重きを置かれる購入者は、殆どおらず、しかたがって、飛行機飛んでる高さやルートが、資産価値に影響は皆無に近いかと考えます。たまに航空機オタクが、知識を語りたいあまりに、飛行機のコースや高さなど、アプローチに関してまで一方的にムキになって絡んでくる者も たまに居ますが。

  15. 183 匿名さん

    >>181
    仲介業者の方に伺いたかったのですが、仲介手数料3%という法的上限で横並びの状況をどう思われますか。
    価格競争を排除するという、カルテルまがいのことをやっておられますが、これはいつまで続くのでしょうか。
    正直、仮に私が一億の物件を仲介していただいたとして、三百万も払いたくありません。
    はっきり申し上げて、仲介業者のやることは広告をうつだけです。
    売買の契約書締結などの手続きは機械的なもので、ノウハウ、能力が反映されるものではありません。
    消費者は、結果的に損をさせられているのが現状です。
    先日のソニー不動産のニュースは、不動産仲介業者の間ではどう受け止められているのでしょうか?
    けしからん奴め!という感じでしょうか。
    レントシーキングがいつでも悪というわけではありませんが、現状の不動産仲介業者は悪です。
    価格競争を仕掛ける者は潰されてしまう、けしからん業界と認識しています。

  16. 184 匿名

    例えば、上野は東北や北関東からの玄関口なように、羽田国際空港からアクセス良い商業地域が、今後は世界の玄関口として面白いエリアとなるも確かだと思いますし、その根拠として、実際に サウスゲート開発や、羽田空港国際化の影響を意識した検討者が、現実に増えましたし、多いんです、それが資産価値の目安として、概ねの答えかと思いますよ

  17. 185 匿名さん

    >>184
    突然登場して、一般論を、したり顔で書き込まれても鬱陶しいだけだよ。

  18. 186 匿名

    >183

    仲介業者です。はい、おっしゃるとおり、不動産仲介業は、他の仲介業より"濡れてに泡"で罵られてしかるべき業界だと認識しています。とにかく購入時には、絶対に手数料を値切る(有効な方法の一つとしては、持ち主に直接交渉し、売主買主が、デベロッパーあたりに仲介を持ち掛け、成立してる契約なのだからと説明し、1%未満にするよう交渉を自ら持ち掛けるのも有効な1手段です)。

    それから、売却なら専任だけは、どんな美味しい文句を騙られても断る事をお勧めします。

  19. 187 匿名さん

    181 182
    そりゃ、飛行機ルートが本格的にマスコミの話題になるのはこれからですから。
    知識がないので「まだ気にしていない」検討者が多いだけの事でしょう。

    で、知識のある検討者の事は「飛行機オタクが絡んでくる」と解釈しているわけですね。

  20. 188 匿名

    >185

    正論つかれて不満なのですか?あななは航空オタクさんですか?それなら楽しみを奪ってしまい申し訳ありませんね(--;)

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