埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉シティテラス草加松原」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 草加市
  6. 松原
  7. 獨協大学前駅
  8. 〈契約者専用〉シティテラス草加松原
契約済みさん [更新日時] 2024-03-09 11:53:06

シティテラス草加松原の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444536/

マンションのことや周辺のことについて、契約後も情報交換しませんか?
よろしくお願いします。

所在地:埼玉県草加市松原二丁目1468番1他 
交通:東武伊勢崎線「松原団地」駅から徒歩6分
総戸数:259戸(※ガーデンズとの全体合計戸数538戸) 
完成年月:平成27年10月下旬予定 
入居(引渡)予定日:平成28年1月下旬  
売主:住友不動産株式会社
施工:三井住友建設株式会社
管理:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2015-04-01 23:45:51

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス草加松原(ガーデンズ)口コミ掲示板・評判

  1. 594 匿名

    >>593
    フラット35S対象なので、長期優良住宅かと。

  2. 595 住民板ユーザーさん2

    >>594 匿名さん

    参考になります。ありがとうございます。
    長期優良住宅であることを証明する書類とか、もらっているか分かりますかね?

  3. 596 匿名

    >>595
    「長期優良住宅の認定通知書」は主に戸建の場合に使用されるので、
    マンションでは、「設計住宅性能評価書」「建設住宅性能評価書」
    になるかと思います。

    この時期に気にされるとしたら、住宅ローン減税か贈与税の非課税措置についてだと思いますが、
    以下の国交省のページが分かりやすいです。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_0000...

    あとは、確定申告のページにも記載があるので、お調べください。

  4. 597 住民板ユーザーさん2

    >>596 匿名さん

    ご丁寧な説明、誠にありがとうございます。
    早速調べてみます。

  5. 598 住民板ユーザーさん2

    みなさん、住宅ローン控除の確定申告はされましたか?
    すまい給付金を受け取った場合、金額を証明出来る書面等も提出しましたか?

  6. 599 住民板ユーザーさん4

    >>598 住民板ユーザーさん2さん
    必要書類は揃えたのであとは郵送のみです。

    給付金の書面は初めて聞きました。必要ないと思いますが…

  7. 600 住民板ユーザーさん2

    >>599 住民板ユーザーさん4さん

    そうでしたか。それならば安心しました。
    給付金を受け取った時点でもう必要ないと思い、ハガキを処分してしまったので。

  8. 601 住民板ユーザーさん4

    >>600 住民板ユーザーさん2さん

    まぁ必要書類はネットでいくらでも調べられると思いますけどね。

  9. 602 住民板ユーザーさん2

    >>601 住民板ユーザーさん4さん

    一般的な必要書類はもちろん調べたのですが、
    インターネットで、すまい給付金を受け取った場合はそのことを証明できる書類も必要と、記載しているサイトがあり、疑問に思い、こちらで質問させていただきました。

  10. 603 住民板ユーザーさん3

    >>598 住民板ユーザーさん2さん
    私は1月に申告を終えたので、2月末にはお金が戻ってきました。
    すまい給付金の還付は確定申告には関係ないですよ。

  11. 604 住民板ユーザーさん2

    >>603 住民板ユーザーさん3さん
    そのことをお聞きして安心しました。
    インターネットには正確ではない情報を書き込んでいる方もいて、惑わされてしまいました。
    貴重な情報をいただき、603さんに感謝致します。ありがとうございます。

  12. 605 住民板ユーザーさん1

    >>604 住民板ユーザーさん2さん
    国税庁のHP見れば良いのに

  13. 606 マンション住民さん

    この物件は「長期優良住宅」の適用はないと
    購入時に不動産担当者から聞いていたのですが
    適用されるのでしょうか。?

    適用されたとしても、控除の恩恵にあずかれる
    条件ではないのですが。

  14. 607 匿名

    あらためて売主に確認しましたが
    この物件は「長期優良住宅の認定通知書」を取得していませんので、
    「長期優良住宅」ではありません。
    また、「認定低酸素住宅」でもないので、
    確定申告の「住宅借入金等特別控除」においては、
    一般的な住宅借入金等特別控除になります。

    長期優良住宅に認定されていると、
    固定資産税を1/2にする特例期間が2年長くなる等のメリットもありますが、
    売主としてはあまりメリットがないのか、
    分譲マンションではここに限らず、
    ほとんど取得しされていないのが現状のようですね。

    少し調べてみたところ、
    2015年度の住宅全体の認定件数は約10万戸だったのに対して、
    共同住宅は1500戸弱しかないことを考えると少ないですね。

    耐震性の要件である耐震等級2の確保が難しく、免震でないとまず無理だそうです。
    そう考えると少ないのも納得です。

  15. 608 マンション住民さん

    〉〉607匿名さん
    やはりそうですよね。
    詳しく教えていただきありがとうございます。

  16. 609 住民板ユーザーさん2

    >>606 マンション住民さん
    確定申告行ってきました。
    こちらは長期優良住宅ではありませんでしたよ。
    ちなみに、すまい給付金などの補助金を受けた方は、そのことを記載する欄がありました。
    二時間くらいかかりましたよ。

  17. 610 住民板ユーザーさん2

    >>590 入居前さん

    インタネット加入を検討中です、nuro光の興味があります。もう導入済みですか?

  18. 611 匿名さん

    >590さん

    検討スレに動きが書いてありますよ。

  19. 612 住民板ユーザーさん2

    >>610 住民板ユーザーさん2さん

    nuro光、私も興味あります。
    通信速度が世界最速で、料金も格安とくれば、興味ありますよね。

  20. 613 住民板ユーザーさん1

    子供の足音問題で上の住人に直接クレームに行った方いますか?
    やはりこういうマンションだし、しかたないとは思うのですが。

  21. 614 住民板ユーザーさん3

    シーズンズ中層階の住人で、駅までの道すがら歩きタバコをしている男性がいます。
    玄関を出てからですが。
    同じマンションの住人として恥ずかしいです。
    歩きタバコはやめましょう。
    子供の目線の高さですよ。

  22. 615 匿名

    >>613さん
    ここは周りの環境が静かなだけに気になってしまいますよね。

    上の住人と面識があるなら、直接話してみるのもいいと思いますが、
    面識が無いようなら、直接クレームを言うのは控えて、
    まずは管理人に相談されたほうがよろしいかと思います。

    また、相談される際には、
    できるだけ具体的にどんな音が、どのような時間帯に発生するのかを
    お伝えするといいと思います。

    音の問題は中々難しく、発生源が真上とも限らず、
    斜め上とか、2フロア上のが伝わってくる場合など、様々です。
    人によっても感じ方が違うので、
    真上の住人が犯人とは決めつけないほうがよろしいかと。

  23. 616 住民板ユーザーさん1

    >>615 匿名さん
    ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。色々と考えた結果、直接のクレームはやはりやめておくことにしました。上の階の方は面識のある方だし、こんなことで嫌な気分にさせたくありませんので。
    あるマンション住民の話で下の階の方からやはり子供の足音で何度もクレームに来られてしまいそれが原因で家庭崩壊にまで陥ってしまい裁判で争うまでになったという記事を見て、180度考えが変わりました。
    子育てに優しい環境が多く整っているのがここのマンションの最大の魅力ですもんね。
    しかしマンションの造り、床響きすぎですよね。むしろ余り気にしなくて良いのが二重床だと思い込んでしまってました。このこと以外は全て大満足しております。

  24. 617 匿名さん

    >>616 住民板ユーザーさん1さん

    クレームと言うだけあって、酷いのでしょうか?
    集合住宅ですから、一定の範囲は仕方がないと思いますが、人の感じ方は千差万別ですから、注意が必要ですね。
    私は最上階なので、逆に聞きに行きましたよ。下が面識ある方だったので。
    子供を注意するにしても、どの程度かは親が判断しなければいけませんしね。
    子供にも余計な我慢はさせたくないし、下の方にも我慢はしてほしくはありません。
    言い方にもよりますが、其なりに良い関係であれば、直接でも良いと思います。

  25. 618 匿名

    >>616 住民板ユーザーさん1さん

    家庭崩壊にまでいたるのは、さすがに稀だと思われますので、
    子供の足音が気になるようでしたら、
    我慢せず、お話されたほうがよろしいかと思います。

    お恥ずかしい話ですが、うちも小さな子供がいてドタドタ走るのですが、
    まだ小さいのでいくら注意してもきかないので、
    防音マットを引くようにしました。

    しかし、どこまで効果があるのかは下の階の人でないと分からないので、
    気になっています。
    そういった意味で、うちは注意して頂いた方がありがたいです。

    怒鳴り込むようなクレームだと事態が悪化しかねないですが、
    住民板ユーザーさん1さんは思いやりのある方と見受けられますので、大丈夫だと思いますよ。

    うちも改めて、下の階の人に聞いてみようかな。

  26. 619 住民板ユーザーさん

    うちも上の階の走り回る音がかなりします。
    ただ、早朝や深夜ではないので気にしていません。
    それより挨拶しても無視する人がこのマンションに多いことが悲しいですね。

  27. 620 住民板ユーザーさん3

    ガーデンズの方もだいぶ入居者が増えてきましたね。
    駐車場の車も増えてきました。

  28. 621 住民板ユーザーさん

    駐車場増えてきましたね。
    駐車場と言えば、平置きと機械式の金額差をもっとつけてほしいです。
    機械式の使い辛さがあるので。

    機械式使ってる側の意見ですが。

  29. 622 住民板ユーザーさん1

    平置き駐車場を販売さんは管理組合に返してくれないかな。
    機械式ぶつけそうで怖いよ。

  30. 623 住民板ユーザーさん5

    >>622 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。
    この近くに安い駐車場ありませんかね。

  31. 624 住民板ユーザーさん7

    マンションによっては駐車場再抽選してるらしいですが
    うちのマンションも理事会に議題として出せば
    再抽選の可能性もでてくるんですかね?
    ずっと機械式かと思うと…。

  32. 625 住民板ユーザーさん3

    機械式の上階は近くで探したほうがいいくらいですよね。
    ただ自分のくじ運のなさを改めて感じました。

  33. 626 住民板ユーザーさん

    壊れた機械式駐車場どうなるんでしょうか。
    修理費高そうです。

  34. 627 住民板ユーザーさん7

    >>626 住民板ユーザーさん
    どんな事故だったんでしょうか?


  35. 628 住民板ユーザーさん1

    >>627 住民板ユーザーさん7さん
    車のドアを閉め忘れたのか、ドアが巻き込まれて車が潰れてました、、。
    駐車スペースも歪んでいました。
    今機械式の右側全て使用不可になってますよ。

  36. 629 住民板ユーザーさん7

    >>628 住民板ユーザーさん1さん

    詳細ありがとうございます。
    なんだか迷惑な話ですね。

    ものすごい迷惑な方ですね。

  37. 630 住民板ユーザーさん1

    事故なので仕方ないですよ。
    迷惑ではないです。

  38. 631 住民板ユーザーさん7

    過失はその人にあるので、他の方に迷惑がかかってるのは事実です。

    機械が勝手に動いたなら仕方ないですが、車のドアを閉め忘れたのは車の持ち主でして、その方のせいで機械式の駐車場が壊れたんですよね?
    たまたま近くを通りかかった人に車が落ちてきたら仕方ないですまないと思います。

    住民として気をつけて欲しいと思います。

  39. 632 住民板ユーザーさん4

    >>631 住民板ユーザーさん7さん
    事実だったら何言っても良いわけじゃないし事故起こした側の気持ちも考えな。くだらない正義感ふりかざすなよ。

  40. 633 マンション住民さん

    立体駐車場事故の過失の所在に関しては、明らかにされていない以上、当事者にしか分からないでしょう。
    当人が有責と判断されれば、数百万の負担となる可能性もありますし、心中察します。
    物損のみで済んだことや、ガーデンズ側に空き駐車場があったことが不幸中の幸いと思います。
    立体駐車場の事故は珍しいものではないですし、原因を明らかにした上で、再発防止策を検討
    するべきと思います。

  41. 634 マンション住民さん

    連投ですが、固定資産税の納付書が届きましたね。

    軽減措置により、安い印象を受けました。
    マンションは資産償却がゆったりなので、軽減措置期間終了後の負担増は頭の片隅に入れて置かないとです。

    いずれにせよ、自動車税とのダブルパンチは財布に優しくないですね。

  42. 635 マンション住民さん

    事故原因を知っているのは事故者のみです。
    住民として気をつけるのも当然だし過失も当然あるでしょう。
    631さんの意見は当然です。当事者は開き直らず責任を飲み込んで下さい。
    なにより私も住民として修繕費用が気にかかります。
    修繕費からではなく、何かしらの保険で賄えるといいですね。

    このマンションの管理組合は、近接する道路に歩道の誘致や、ポーチ部への私物の配置など議論する題はまだまだあると思います。
    共用施設のHP・カーブミラー・スロープ(一部分)などお金を使う楽な議題ばかりが横行していて呆れます。

  43. 636 住民板ユーザーさん

    ↑文句ばっかりて本当にあきれます。
    管理組合に入って楽じゃない議論を自分でやってみてはいかがでしょうか。

  44. 637 住民板ユーザーさん6

    今回の事故で、本来なら空いていたはずのガーデンズの駐車場が無くなってしまい、最近まで募集していたガーデンズの駐車場枠が減ってしまったんじゃないでしょうか?

  45. 638 住民板ユーザーさん3

    >>637 住民板ユーザーさん6さん

    それはどうしても納得いかないですね。
    金額がほとんど変わらない機械式より全員平置きにしたいですよね。
    機械式使っていますが不便すぎます。

  46. 639 住民板ユーザーさん2

    駐車場の事故は過失が明確になったら修理費は負担していただきたいですね。
    警察も現場を見にきていましたしね。


  47. 640 住民板ユーザーさん1

    >>635 マンション住民さん
    管理組合の件、同意です。ホームページ作成など議題に出す分にはいいですが継続審理するあたり察しがつきます。
    私は会報を見るのをやめました。
    声をあげても異質に見られ住環境を悪くすることになるので、難しいものです。


  48. 641 マンション住民さん

    >>635
    >>640
    そういう考え方も大切です。できれば理事会役員に立候補して欲しいです。
    たしか立候補もありましたよね。

    それと事故の件をあまり責めるのは控えたい。
    正直、機械式はあれで事故るなという方が難しい。

  49. 642 住民板ユーザーさん2

    >>641 マンション住民さん

    全員が平置きは物理的に無理なので、金額を変更して平置きとの金額差をつければ機械式の利用したい方も出てくるのでしょうが難しいですね。

  50. 643 住民板ユーザーさん1

    結局機械式の事故は当事者の責任のようですね。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
メイツ川越南台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4400万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸