千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. スマートヴィレッジ稲毛 その2
匿名さん [更新日時] 2024-05-09 19:05:40

本スレッドはマンション購入の検討者様 専用スレッドです。

契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/

前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/

【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スマートヴィレッジ稲毛口コミ掲示板・評判

1. 313 入居済み住民さん

>312
    別に他の不動産屋に頼めば良いじゃないですか。
    中古を買って入居した方もたくさんいますよ。

嘘ばかり書かないで欲しいですな(。-`ω-)

2. 314 入居済み住民さん

投稿されている方のように、「騙された」と思いの方もいらっしゃるでしょう。

でも、「買ってよかった。終の棲家だ」と思っている人もたくさんいらっしゃいます。

おそらく、後者の方が多いでしょう。

騙された!出ていく!という方が多いのならば、スマコミも逆に中古物件販売もしっかりできるでしょうし、会員同士の口コミで、良い外部の不動産屋さんもすぐみつかると思います。
    それこそ、このサイトで、どこどこの不動産屋が親切で良いなんて書かれてもいいのではないでしょうか?

スマコミも、中古物件に積極的でなく、良い不動産屋も見つからないということは、出ていきたいと願う人が少ないという証拠ですよ。

スマコミの管理費問題も、どなたかがご指摘のようにすでに総会で解決済み。
    たしか、今年の春からスマコミは組合に管理費を納めることになっていたと思います。
    また、今建てている物件は、売り切り御免という一般マンション販売と異なるため、完成後2年後から払うはずだったと思います。

検討スレッドでも、住民スレッドでも、ボタン一つですから、どこに記載しようがあまり変わりませんが、このサイト自体、検討中の方や興味のある方が大勢閲覧します。

私たちは既に入居しているので、毎日平凡に、あるいはアクティブに楽しく、はたまた愚痴ばかり言って生活していますが、検討中の方がにとっては真剣に情報収集をしているかと思います。

かつての自分がそうでした。
    このサイトの存在は知りませんでしたが、いろいろ自分なりに調べたり、スマコミ周辺を歩いてみたり、人生最後に近い大きな買い物でしたから、真剣で、必死でした。

そういう人たちに情報を良くも悪くも提供する場がこのサイトです。

子供の学校裏サイトのように、あの人が嫌だ、この人がむかつくとか、いい大人が恥ずかしいです。

また今では、そのような中傷書き込みから事件などにも発展する時代です。

このサイトは、スマコミの運営に関するご意見箱サイトではありません!

それだけは、理解するようにしましょうよ。

と、こんな感じに書くと 必ず「騙されているのだから何が悪いの?」
    と書く方がいると思います。

会員同士で言い合うサイトでもありません。会員同士で喧嘩をしてボケ防止をしたいわけでもありません。

書くのならば、他の会員に対して書くのではなく、外部の方に分かりやすく、責任を持った情報発信をして欲しいと願っています。

3. 315 入居済み住民さん [女性 70代]

あなたこそ不確かなことを書かない方がいいですよ。
    今中古で売りに出している人が何件あるか知ってますか?
    そのことを知っているので、本当は自分も売りたいけど今出しても駄目なので、もっと減ってから出そうと思って待っている人がどれぐらい行くか知っていますか?
    ここから出ていきたいけど私みたいに持ち家を売ってここに来たので、もう他は買えないし、ここも売れそうにないので我慢している人がどれぐらいいるか知ってますか?

管理費の件も、確か今年の春から組合に払うようになっていたはずなんて、不確かなことはここに書かない方がいいですよ。
    それでもまだここの住民のほかの人に比べればまだましですけどね。事実は、会社が持っている部屋の全部を払っているわけではないですから。
    総会なんて、スマコミにとっては、みんな遊ぶことばかり考えて全然わかってない人ばかりですからね、ごまかすことは簡単なことですよ。

4. 316 入居済み住民さん

315番様

売り出されてる中古物件は、A棟とB棟が1軒ずつ、C棟が2軒、D棟が1軒だと友人(非会員)から伺いました。
    私の友人が、A棟の高層階の広めの部屋を探してまして、神奈川県内の不動産屋に聞いた結果だそうです。
    A棟の1軒は、狭い部屋だったそうで、クラブハウフに隣接されるF棟を新規で買おうか迷っているそうです。
    あと、補足としましては、不動産屋さんに「スマコミ物件の中古探してください」というお客さんがくれば、話は早く楽なのですが、他のマンションと異なるので、クラブハウス組織等の詳しい説明や、物件代金以外のお金が発生するため、不動産屋さんが進んで稲毛ならココとオススメしてくることは、あまりないそうです。
    特に、神奈川県の不動産屋さんじゃスマコミをよく知らないでしょうからね。
    ですので、売却をご希望なら、いつでもスマコミに来れる場所にあり、ネットワークの広い不動産屋さんが良いかと思いますよ。
    それから、管理費の件は、私もこの投稿で初めて知りまして、315番様程ではないですが、「これは良いのか?」と思い、他の人に聞いたんです。
    春と書いたのは、不確かな情報ではなく、具体的に3月だか4月だかと聞いたのですが、私が忘れてしまい、不確かなことは書けないと思い「春」という言葉を用いりました。
    まぁ、その友人が間違えていたらごめんなさい。
    決して、恥ずかしい内容ではないので、今度詳しそうなスタッフの方に会ったら聞いておきますよ。
    サロンの受付じゃ分からないだろうしね。
    315番さんはどちらの棟なのですか?
    A棟の広いタイプで最上階ではなく、高層階でしたら売却の可能性は十分ありますよ。

5. 317 入居済み住民さん

それから315番様。

既に売り物件が多数あるから減ってから・・・は辞めた方がいいです。
    減ってくる時期なんて読めませんから。これはある種の運もあります。
    スマコミの物件に限らずどこも同じです。
    私の以前住んでいたマンションは、スマコミとは比べものならぬほど、売物件も賃貸物件も空室がたくさんありました。
    私の居た8階も他に1軒私より早く売りに出ていましたが、結果的に私の方が早く売れました。
    それは、買主さんの好き好きですが、部屋の位置による、景観や雰囲気それから気分的な地場みたいなものが、ほんの僅かでも違うようです。
    あと、不動産屋さんの写真の撮り方も!業者によってあるいは担当者によって全然違う。
    ですので、スマコミだって、棟も多数あり、向きや景観もそれぞれです。
    不動産屋さんに一度相談されたらいかがですか?
    315番様は、この掲示板でバシバシものを言える厳しい方なのに、「ほかの人が売れて落ち着いたら売ろう」だなんて似合いませんよ。
    それに、不動産屋さんに相談できずに売るのを躊躇しているお友達が周りにいらっしゃるんでしょう?
    つまり、ライバルみたいな存在なのですから、ならばなおさら行動は早く起こすべきです。

6. 318 入居済み住民さん

不動産屋さんに聞かなくても、現在売却依頼をしている部屋はインターネットでどの棟の何階の部屋が出ているかすぐ分かりますよ。でも、それ以外にスマコミに依頼して全然売れてない部屋がその10倍もあるのを知らないのですか?
    買うときはすぐに売れますからと言っておいてちっとも売ってくれないから、しびれを切らして街の不動産屋さんに頼んでいるんですよ。
    でも、スマコミは普通のマンションとは違うから、街の不動産屋さんではなかなかお客さんが見つからないと思います。だから、スマコミを見に来た人に売り込んでくれるのが一番だと思うんですが、スマコミが新築しか売り込んでくれないので、中古はどんどん増えるばかりなんですよ。だから私はとても駄目だとあきらめてます。

7. 319 入居済み住民さん

スマコミには未入居物件と、中古物件、そしてもう1つが同じ中古でも未入居の中古があると思います。
    つまり、車なら新古車、一般的なマンションなら元モデルルームです。
    スマコミだと、契約後に病気になられて入れなくなった方、もしくは入る直前に亡くなった方など。。。

8. 320 入居済み住民さん

319です。間違えて投稿してしまいました。
    続きです。
    中古でも2種類あるので価格が新築時とあまり変わらない物件が多く、ネットで出ているのは、それらが中心で、現ににスマコミに数年とか住んで売却を業者にお願いしている人は少ないのではないでしょうか?
    すいません。これは、私の購入希望の友人の話なんで、未確認事項ですので、無知な者として厳しいお言葉はご容赦ください。
    それと、この友人はこのサイトすら見れないくらいPCに無知なので、ネットで探すなんて無理だったんです。
    あと、私が上手くマンションが売れたのは、もちろん自分のモチベーションもそうですが、担当者との信頼関係を築きました。
    私のモチベーションだけでなく、担当者のモチベーションも上げたというわけです。
    この物件を売りたい!という営業マンと、別にどの物件でも同じと考えてる営業マンではテンションも購入者へのアピールも違いますよね。
    だからこそ、318番様のスマコミの営業さんが、「すぐ売れますよ」なんて言うリップサービスは、この物件を売りたくて仕方ないからです。
    今度は、318番様が買う側から売る側になるんです。
    このサイトで、騙された!と騒ぐよりも、不動産屋さんの営業と信頼関係を結び、その営業に318番様がかつて言われたようなリップサービスを言わせれば良いじゃないですか?
    このサイトで、購入希望者や他の会員に、騙されたって騒いでも、何の得にもなりません。
    もちろん、これから購入しようとしてる方への情報提供だとしても、318番様の利益にも売却にも繋がりませんよ。
    正直、私が今の部屋を2か月以内で売れと言われたら、売る自信あります。
    ちなみに、前職は不動産でも営業でもなかったのですがね。

9. 321 元不動産業者

中古販売は販売希望価格が重要で、低く出せば早く売れる可能性がぐっと早まります。
    情報を多くお持ちの大手販売会社に相談すれば状況に合わせた販売価格を推薦してくれるはずです。スマートコミュニティの契約実績が何件も出ていますよ。

10. 322 入居済み住民さん [女性 70代]

321さん
    まだ4件しかありませんよ。

何が言いたいかというと、スマコミがそこに住んでいた人が売りたいと言っている本当の中古(販売を始めた時から全く売れない未入居の部屋ではないです)をきちんと売ろうとしていない。だからそれがどんどんたまって50件もの中古を抱えているのです。
    新築ばかりでなく、中古も同じように売るべきです。ホームページにも不動産会社なんだから、新築ばかりでなく中古も載せて販売するべきだと言いたいのです。宣伝をきちんとすれば、中古の部屋はもっともっと売れると思います。
    新築に比べればはるかに安いし、そんなに悪い部屋はないと思います。今スマコミを見に来ている人は中古の部屋があるなんて知らない人ばかりだと思います。お客さんも新築か中古か選べて喜ぶと思います。
    新築で売れていない部屋は会社が管理費を2年すれば払わざるを得ないので(本当は販売を開始したらすぐに管理費は払わないといけないのですけどね)、そちらは早く売るけど、中古は売れなくても売りたい人が管理費を払うので、スマコミにとっては何の損もない。だから中古に力を入れないで新築ばかり売るとしか思えません。

11. 323 入居済み住民さん

322番さん

その通りです。
    が、会社は管理費を払いたくないから売りたくないのではなく・・・
    外部の不動産会社にとっては新築だろうと中古だろうと利益率は同じですが、販売元であるスマコミさんにとって、中古物件と新築物件では利益が全く違います。
    ですので、新築しか売りたくないですし、1日も早く完売という実績が欲しいので、中古まで考えていないと思います。
    冷静に見れば、スマコミさんにとって新築を売ることは自分たちのためですが、中古を売るのは売主のためですからね。
    おっしゃるとおり、新築には手は出せないが、中古ならという人もたくさんいると思います。
    営業さんにとっては中古を売ってもあまり、うま味がないので、中古を勧めません。
    そろそろスマコミも、新築を紹介して買ってもらえなかった人や、あきらめそうな人に、中古販売の別営業部隊を作り、その人たちが専任で買いたい人と、売りたい人をつなげていけば、両者にとってますます良くなると思います。
    いっそのこと、会員で免許持ってる人が(たぶん一人くらいいるでしょう)、スマコミの中古専門不動産会社を始めてしまえば良いですね。営業マンとは全く違う会員の生の声も聞けますし、中古を斡旋してくれる人が会員なのですから、物件を売りたい会員にも、物件を中古で買いたい次期会員にとっても心強いですよね。

12. 324 入居済み住民さん

322番さん

それにしても、いま住んでいる物件を出たいとスマコミに申し出て、中古の販売依頼(=本当の中古)をしている人が50軒もいるのですか??
    1軒当たり1名か2名ですので、1.5人として50×1.5=75人。全住人の1割くらいが出たいという事なのですか?
    ちょっとビックリです。
    クラブハウスや、通りすがりの方々も見てもそんな雰囲気は全くしないので。。。。

13. 325 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

14. 326 入居済み住民さん [女性 70代]

325さんへ

新築を売る業者が中古を売ることはありえないこではなく、現実にスマコミ不動産は新築を売り、かつ中古も売っています。
    現に、住人がスマコミを出るというと、売却は当然のようにこちらに任せてくださいということで、売買仲介契約を結びます。ほとんどの人がスマコミ任せですから、わけもわからず自動的に依頼してしまいます。あとは宣伝活動はホームページ等でも全くしないのですから、中古はどんどん増えていきます。

とにかく、中古の購入を検討される方は、あるいは新築と中古の両方を比較して検討されたい方は、営業マンに強く、強く中古を見たいと言ってください。営業マンは新築を売ると大きな報酬がもらえますが、中古を売っても報酬がもらえないので、中古は売りたがりません。
    だから、営業マンには強く、強く、中古を見たい、中古しか買いたくないと言わないとダメです。中古は新築に比べて、当然大幅に安いですし、安い割に新築と比べてそれほど見劣りしない部屋が多いと思います。中古は各棟に必ずありますし、上層階から下層階まで、東向きも西向きも南向きも、そして大きい部屋から小さい部屋まで、よりどりみどりです。
    自分の好みに合わせて好きな部屋が選べると思います。何しろ数は豊富にありますから。
    皆さん、是非ご検討ください。

15. 327 入居済み住民さん

私は身寄りがないため、60代で入居しましたが、70代の後半に入ったら介護付きの施設に入るつもりです。

だから中古の売買価格は無関心ではいられません。もちろん数年は住むつもりなので買った時の価格は期待していませんが、

8割くらいの額で売れたらよいと思っています。

でも、希望が叶うかどうかは住み心地次第ですよね。当然居心地がよければ出て行く人も少なく、売り出し物件は希少価値

が出るので、強気で売り出せると思います。評判が悪ければ売れずに、どんどん値段を下げざるを得ないとということになる

でしょうし。

建築中の棟を売りきったら、後の入居希望者は中古か新築未入居物件を買わざるを得ないわけですから。

会社がその時点での相場の8割くらいで買い取ってくれるシステムがあればいいと思います。もちろん売り手が街の業者に

希望価格で出してもいいし、急ぐ人は会社が買い取る。会社は相場より安く買い、相場の金額で売り出せばよいのですから。

もし住んでみて自分には合わない、もしくは体が不自由になり施設に入らざるをえなくなっても買い取りシステムがあれば

安心して買う方も増えるのではないでしょうか?

勝手な事を書きました。いずれにしてもみなさんの財産です。言い争いなどせずに仲良く楽しく暮らしましょう(笑)

16. 328 入居済み住民さん

315番は本気で売るつもりなんかないのですよ。売るつもりの人間が自分のマンションの悪口をああもしつこく書きませんよ。
    マンションの管理費については、誰も住んでいなければエレベーター等使わないのですから販売前であれば払わなくても良いと思います。支払いにより会社経営が悪化するほうが心配です。

17. 329 入居済み住民さん

50件あるなんて…みなさん騙されてはいけませんよ。
    よくもまぁいかげんな事をしゃあしゃあと書けるものですなぁ。

18. 330 入居済み住民さん

315.322.326さんが同一人物だとしたら、散々スマコミの住民含め悪行雑言を並べ立て、挙句に検討者には中古を買ってください?
    正に支離滅裂ですな(苦笑)

19. 331 入居済み住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

20. 332 入居済み住民さん

>>331
    あんた呼ばわりするような輩がここの住人?文章のレベル低いし…『あんた』こそ部外者だろ。
    それこそ良く考えて投稿しろよな〜!

真面目な投稿者の方にはお詫びします。

21. 333 匿名さん

あんたと言う方もそれにわざわざ反応する方も
    見てて変わりがないように感じます

書き込まれていらっしゃる皆さま
    少し落ち着いてくださいませ

荒そうという発言は気にせず
    有意義な意見交換をしたいです

22. 336 契約済みさん [女性 80代]

スマコミはいいところですよ!!
    終の棲家には最適です。わがまま言ったもんがちですから。よくバスを利用していますがルールを守らない住民がいますが守らなくて正解です。長年色々制約の中で生きてきたのですから、ちょっとくらいはいいのです。近頃バスに乗れないことがありましたが駄々をこねたら特別に送って頂きましたよ!!なにがなんでも乗りたい事、生死に関わることを表現したら乗せてくれますよ!!若造なんですから

23. 338 匿名さん

>>337

いやーその人たちはきっと住民ではないと思いますよ(笑)

24. 339 入居済み住民さん

336さん

わがまま言ったもの勝ち・・・なのかもしれませんが、みな早くからバスを待ってるんです。
    しかも特別に送迎してもらったって、どの車両で送ってもらえたのですか?
    使っていないマイクロバスですか?

25. 340 購入検討中さん

スマートヴィレッジ稲毛に興味があります。
    すでに購入済みと思われる皆さんの書き込み拝読しました。
    私のような未だ検討中の人間=非会員にしてみますと、皆さんのご意見それぞれがある意味正しいのではないかと思いました。
    なぜなら、まずヴィレッジは普通のマンションとも異なり、普通の高齢者住宅とも異なり、老人ホームとも異なり、都心にあるような高級サービス付億ションとも異なります。
    スマートコミュニティ会員権は、ゴルフやスポーツクラブ、六本木や赤坂のヒルズ倶楽部とも異なります。
    すなわち、何かと比較することが難しいがゆえに、右と思う意見もあれば、正反対の左と言う意見もあるのではないでしょうか?
    管理費の問題も普通のマンションならば、当たり前の管理費かもしれませんが、見方を変えれば会員専用マンションであり、会員でないと住めないし、逆に住まないと会員になれません。こんなマンションはあまり例がないでしょうし、このような特殊マンションに一般マンション同様の管理組合を設立しているほうが、私には不思議です。
    つまり、運営会社も他に例を見ない物件というかコミュニティーなのですから、新しいルール、規約をつくるべきだったのではないでしょうか?
    「一般のマンションはこうだだけど、うちは全く違いこうです」と最初から説明していれば皆さんも納得の上入ったでしょう。
    普通の物件とは全く異なると私は思っています。だからこそ、管理費にしても、中古物件の販売方法にしても、新築の販売方法にしても、バス運行にしても、普通とは異なるようなあるいは、例のない独自のルールや目線で運営する会社側も、そこに住む会員も居られたらと切に願っております。
    ゴルフを成田付近でやる事が多く、いつか購入しようと、いつも千葉北インターから見守っております。

26. 341 匿名さん

>>340

ぜひ入居いただき、改善していただきたい!

27. 342 入居済み住民さん

>>340さん
    納得感のあるコメントをありがとうございます。
    私もこのサイトを見守っていますが、批判的な意見が多いと思われるかもしれませんが、大多数の住民が私同様日々楽しく暮らしています。340さん含め検討されている方は是非内覧等を活用しご自身の目で確かめ、どんな不動産でも同じですが、納得感を持って入居していただきたいと思います。
    騙されたの何のと言っても、法的対応等できない限り最後は自己責任だと思います。
    ここでしか泣き言を言えない一握り?いや、ひょっとしたら一人かもしれないメンバーにはならないよう充分吟味して入居ください。
    我々をそういう方々をお待ちしています。
    一緒に楽しいセカンドライフを送りましょう。

28. 346 購入検討中さん

342番さん

ありがとうございます。
    正直どこのマンションの口コミでも不平不満は出ています。
    だけど、大きな本当に大きな違いは、スマートヴィレッジだけ、日々の生活や食事、さらに個人的中傷が載っているのです。
    それはそうですよね。
    一般のマンションならば、近所づきあいも薄いですし、一緒にというか同じ屋根の下で食事なんかしませんからね。
    もう、この時点で、スマートヴィレッジは他のマンションと全く異なり、同時にこの口コミサイトの書き込まれる内容も他の物件と全く違うテイストになってなっています。
    これは私はよく理解してます。
    入居したいものの、娘が一人まだ家におりまして、見届けてからと思っております。

入居して改善をというコメントも頂きました。ありがとうございます。
    そんな学級委員肌ではないのですが、これは改善するべきだという事に関しては、諸先輩会員様たちの元で頑張りたいと思います。
    ただ、よく書き込みで見かけます、食事や配膳、送迎バスなど、人それぞれの考え方があると思います。
    私の今のマンションにも、全て有料ですが送迎バスやジム・プール、フロント、カラオケ、ゲストルームがあり、年齢問わず様々な方が賃貸も含め暮らしています。
    一応、一通り利用し、バスは頻繁に利用していますが、これらのサービスに特に不満や疑問を抱いたことはありません。
    もちろん、これらの設備やサービスが付いているので、ここへ入居したのですが、そこまで依存と言うか期待をしていないからだと思います。
    つまり、スマートヴィレッジを購入するにあたり、私のいまのマンションのように、「普通のマンションに暮らすより安心で便利で楽しそう」という気持ちで入居された方々は天国なんだと思います。

29. 347 入居済み住民さん

購入検討中の皆様へ
    中古物件も多数ありますので、いろいろ見てご検討をお願いします。

30. 350 購入検討中さん

346さん:そのジムプール付きマンションとはリゾートですか?
    結構なお値段なんでしょうね。

31. 351 入居済み住民さん

そうですね。中古もあるという選択肢を忘れてはなりませんね。
    ありがとうございます。

350番さん
    リゾートではないですよ。
    品川にある住友のワールドシティータワーという物件です。
    上を見れば億の部屋もあります。
    スマートヴィレッジのように棟が分かれているのですが、棟と棟の間がほとんど無く私は安めの部屋なので日当たりがイマイチなんです。

32. 352 購入検討中さん

すいません。上の投稿をしたものですが、名前を間違えて「入居済み住人さん」にしてしまいました。

33. 353 入居者 60代 男です。

テレビの取材してたけど、写りたく無い人への配慮が全く足りないから腹が立った。 後から、私が映るところに入ってしまったのならば私が悪いが、先に食事をしていて、後から来て撮影なんかされたら迷惑だ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

34. 354 ビギナーさん

353番さま
     お気持ち分かります。私も映りたく無い派なので、昨日はNHKの取材が入ると聞いていたのでラジオ体操の時も意識してカメラの回らないようなところに居りました。食事の時も同様です。
     NHKの「クローズアップ現代」は視聴率も高く広告料に換算すると数千万円もの効果があるので物件を売りたい会社としてもリキが入ったと思います。であるならば会社を挙げて協力すべきです。広報の女性は少し関わりをもったことがありますが、かなり優秀です。取材馴れしているし、感じもよい方です。ですが彼女一人で、カメラマン・ディレクターなど数名のNHK取材陣、そして多数の入居者への対応は難しいと思います。取材陣も制約があっても現場に立つと「いい絵柄を取りたい」と必死になりますからタブーを犯してしまうという事はありがちです。ですから広報も運営スタッフもなく、会社全体でフォローすべきだと思います。例えば前日に映ってもよいという人たちに当たりをつけ、そこを中心にカメラを回すとか・・・。ただしこれは取材する側からいうとあまりやりたくない方法です。自然な流れが1番ですから。
     以前どなたかがこのサイトに書かれていましたが、スマコミは発展途上なので未熟なところがたくさんあると思います。ただ今後1000名規模の施設になるのであれば、もう少し広報部門を充実された方がよいのではないでしょうか? こちらは入ってみてわかりましたが、それぞれのセクションで頑張っているスタッフが大勢いらっしゃいます。今回のような場合はセクションを超えてスタッフがみんなで協力する、そういう体制で臨まれれば、住民が不愉快な思いをしないですむのではないかと思います。

35. 355 入居済み住民さん

ほう

36. 356 入居済み住民さん

ほうとうとうNHK様が乗り出してきましたか。

37. 357 購入検討中さん

以前から、こちらを拝見していました。参考になります。

38. 359 いつか買いたいさん [女性 50代]

私も入りたいなぁ~と憧れますが、85歳ぐらいになったら介護施設に入れるようなシステムがあれば良いですね。

39. 360 契約済みさん [女性 60代]

354さん>>>
    広報も運営スタッフもなく、会社全体でフォローすべきだと思います。例えば前日に映ってもよいという人たちに当たりをつけ、そこを中心にカメラを回すとか・・・。ただしこれは取材する側からいうとあまりやりたくない方法です。自然な流れが1番ですから。
     以前どなたかがこのサイトに書かれていましたが、スマコミは発展途上なので未熟なところがたくさんあると思います。ただ今後1000名規模の施設になるのであれば、もう少し広報部門を充実された方がよいのではないでしょうか? こちらは入ってみてわかりましたが、それぞれのセクションで頑張っているスタッフが大勢いらっしゃいます。今回のような場合はセクションを超えてスタッフがみんなで協力する、そういう体制で臨まれれば、住民が不愉快な思いをしないですむのではないかと思います。

上記意見賛同します。
    もっと、広報の方に協力姿勢のある運営の方々ですと思っておりましたが、暇だからPC見てる仕事おかしいですよね。

40. 361 購入経験者さん [女性 70代]

いつも、お世話になっております。先日、バスの運転手さんに唾をかけられてものです。
    若い方だから仕方ないことかもしれませんが、もう少し教育を徹底してください。
    「おそいな~早く乗れないのかなぁー。時間がもったいないなぁ」っていわれ、こちらも必死に乗り降りしているのですから
    到着が遅くなるなぁ

41. 364 購入検討中さん

参考になります

42. 365 物件比較中さん

こちらと同じような物件がありましたら、教えてください!

43. 369 入居済み住民さん [ 70代]

会社は審査なんか全然してないから、いろいろと問題のあるひとが
    どんどん入ってきますね。
    元気なシニアなんて嘘ばっかり。
    これじゃ老人ホームですね。

44. 371 入居済み住民さん [女性 60代]

今日のNHKのクローズアップ現代みましたがスマコミの現状を
    一切紹介されなかった?今後一切の取材には協力しないように
    しませんか?

45. 372 入居済み住民さん

やっぱり個人が特定されるような非常識極まりない投稿は削除されるのですね。
    このサイトの管理者に敬意を表すると共に安心しました。
    一方非常識な投稿者が本当の住人であったとすれば、恥ずかしい限りです。

46. 374 匿名さん

>>373

だから個人を特定するなっての
    状況によっては名誉毀損で裁判沙汰になりますよ!

47. 375 入居済み住民さん [ 70代]

373さん
    あなたのおっしゃる通りです。全く同感です。
    会社にとっては、私たちは儲けの対象、従業員にとっては、私たちは面倒をみてやっている、やっかいな存在ですからね。

48. 376 物件比較中さん

こういった物件は、賃貸じゃないと合わない場合は悲惨ですね。
    介護施設に入居する場合、どうなるのかとも思いますし。
    認知症を発症したら、ご迷惑かけそう。

49. 378 入居済み住民さん

介護施設に入居・・・・そう考えると確かに心配になりますよね。
    でも、変に施設行って突き落とされたり虐待されるのなら、ここに居て少しでも刺激受けながら生活し、ポックリ逝くのが一番幸せだと思います。
    たしか何人か亡くなってますが、皆前日までピンピンしてて、急に倒れて入院し、そのまま・・・ってね。
    でも、何が素晴らしいって入院中にスマコミの仲間が見舞いに行ったり、亡くなったら偲ぶ会みたいなの開いたりね。
    そういう、なんて言うのかな、ほかの施設にはない、お金じゃない価値みたいな、友情みたいなのが、ここは生まれるんですよ。
    確かに、要介護になったらどうすれば??という声。この掲示板でも現にスマコミでも心配してる人たくさんいますが、私は、スマコミの提案とか提携してる最低限の介護で、仲間に見送られて逝くのが、一番幸せでイイんではないかなと思い始めました。

50. 379 376

378さん、どうもありがとうございました。
    そういったお話はとても参考になります。
    前向きに検討したいです。

51. 381 入居済み住民さん [女性 70代]

今日の様な雪の日とか北風の強い日とか大雨の時に
    A棟からB棟に行く時にA棟からB棟に行きたいのに
    A棟の人がA棟の扉を開けるのを認めないので行けませんでした!
    何の権利が有ってそれを会社が許しているのか解らない?
    A棟とB棟の非常扉を何故開けてくれないんですか?
    わずか一人の意見でB棟の人が迷惑しているのがその一人の為に
    いつか転んで怪我人が出ると思いますが何でなんでしょうか?

52. 382 匿名さん

>>381

【非常扉】だからではないでしょうか
    地震や火事などの災害時に使うのが非常扉です

天候によって使用するのが妥当かどうかは
    管理組合、理事会の判断かと思いますよ

一度管理組合へ問い合わせてみては以下がでしょうか?

53. 383 不動産関係者

>>381
    非常扉は火災などの非常時に居住者が中から外に出るための扉なので、通常外からは防犯上の観点から入れないような鍵の仕様になっているのが通常です。そのマンションの居住者用の鍵で開くように設定しているかと思われます。
    一度管理者にお尋ねされたらよろしいかと思います。

54. 384 入居済み住民さん

381番さん

他の方がおっしゃるように、非常ドアだからですよ。
    あれは裏口のドアの用に自宅の鍵で開かないようになってるんでしたっけ?
    いずれにしても、A棟B棟間の連絡通路でないので、一般常識的に考えても風が強いからと言って解放することはできないですよ。

55. 387 入居済み住民さん

>>384
    来月から1時間1,300円で家政婦さんを派遣してくれるんですって。二階の食堂で立ってた女の人が家政婦さんをやるらしいですよ。男性に言い寄ってましたから、需要はあるかも知れませんね。『 家政婦はみた』みたいに、面白い事があると盛り上がるかも知れませんね。

56. 388 入居済み住民さん 

そうなんですか~。
    らくらくサービスですよね。
    外部に委託するには少し価格が安いなと思いましたが、内部のスタッフがやってくれるのですね。
    でも、顔を知ってる人の方が使う人にはありがたいかも・・・ただそれゆえに「家政婦は見た」になりそうですね。

57. 392 [男性 60代]

385と386は何て書いてあったんだ?

58. 404 入居済み住民さん

そうなんだ。

59. 405 匿名さん

今日は風が強いですね

こちらの物件は扉の対策とかもされてるのでしょうか?

60. 407 匿名さん

>>406

都合が悪いんじゃなくて
    個人が特定される恐れのある書き込みは規約違反
    ただそれだけでしょ

利用規約読んだほうが良いですよ

61. 408 入居済み住民さん

迷っています。

ここに入居の方で一度も、退去を考えた方いませんか。
    これだけの人数の中で暮らすと、人間関係も大変です。
    もう、へとへとで退去を検討していますが、
    この物件を売却するには相当値引きをしないと売れないようですし、このまま我慢をして今の生活を継続するか
    決断に迫れれています。

どこに住んでも人間関係のストレスは、あると思います。
    しかし、当初見学したときは、バラ色に見えたここでのスマコミライフも現在????がいっぱいです。
    やはり、アクティブも食事も一緒の場所ということが原因のようです。
    これは、あくまで個人の見解での投稿です。
    それを楽しんでいる方には全く関係ない理由ですが。

62. 409 入居済み住民さん

>>408

人間関係はいろいろあると思うのですが、仲の良いお友達にご相談してら良いんじゃないですか?
    私もお友達と話しをしてら自然と解決したことあります。
    せっかくのお友達ですからね。

63. 410 ビギナーさん

408番さま

それは残念ですね。私も入居の時はプラスマイナス色々考えました。でもまず飛び込んでしまうタイプなので、エイヤっと決めました。今のところ後悔はありません。人懐こい性格なんで、新しい人と交わるのも好きですし、反面人見知りの部分もあるので、他人との立ち位置は結構意識します。
     一度に気を許すこともせずに、少しずつ近づくようにしています。気まずくなれば、その人を避けるだけです。子供でもないので仲間外れ状態にされることもないと思いますが、そういう状態になったら新しい友人とかかわっていけばよいと思っています。
     408番さまも、もしもっとよい環境での生活があるのであれば、それを目指せばよいし、そうでなければ、ここで楽しい事だけをして、過ごされるのがよいのではないかと思います。
     お節介なことを申しました。ごめんなさいね!

64. 411 ご近所の奥さま

周辺住民にとっては、はっきり言って邪魔な施設。
    押しボタン信号での道路の往来。
    斜め渡りに信号無視。
    車両の行き来、出たと思ったらすぐ右折。
    ただでさえ混む交差点手前の道路で
    渋滞に輪をかけて大迷惑。
    これでまた年寄増えて1000人になる?
    周辺年寄だらけになる。
    長沼老人村。

65. 412 入居済み住民さん

411番さま
     いろいろご迷惑おかけしているようで、住民の一人としてお詫びいたします。特に朝食時と夕食時は行き来が多く、車だと待ち時間が長くなってしまっていますね。でも住民は住民で、信号が変わったばかりだったら、少し時間をおいたり気を使ったりもしているんですよ。それに斜めわたりになるのは、青信号が15秒ほどしかないので、何とかその間に渡ろうとしているからなんです。すぐボタンを押すのも気が引けるので。

でも、あなた様もこんなところで愚痴っていないで、直接スマコミに掛け合われたらいかがですか? あるいは隣の交番にでも。
    「年寄」「年寄」「老人村」と老人をバカにしたような言い方もいかがなものでしょうか? あなた様のご両親はお若いのですか? あなた様は絶対に年をとって老人になることはないのでしょうか?

66. 413 匿名さん

斜め渡りの方が距離があるのでは?

67. 416 入居済み住民さん

スマコミライフでの人間関係で悩んだ投稿に対してのアドバイスどなたさまも有難うございました。

契約するときに担当営業マンからここでの生活は、ゼミのない大学のキャンパスと思ってきてください。

と説明を受けました。

確かに50歳から90歳以上の方々の集団です。
    しかし、大学ですとすくなくとも私は、留年なしに無事4年で卒業しましたので
    たとえ人間関係でトラブってもまあーあと数年で環境が変わるからと楽観して過ごしてきました。
    人間の悩みの8割は、人間関係といいます。

友人、親子、夫婦、職場の人間関係など、など、
    どこにいっても人間関係でなりたっています。

ただ、大学時代と異なるのは、ここでは夫婦で入居の人、シングルでの人、それぞれ、また異なる立場の人たちの集団でも
    あるから余計、悲しくなる人間関係の事件が起こり、つい退去を検討してしまいました。

ここでは個人を特定して非難することはタブーですから
    絶対に投稿しませんが、

夕食の時ある男性から突然暴言をはかれて、もう、困惑してしましました。
    普段言えないことをお酒の力でそのかたは、いったのです。

お酒のちからでその男性は、いったのだと自分に言い聞かせても、その晩は、人間不信になって寝れませんでした。
    仲良しの人にも相談しました。
    今は、そに人がいる時間帯にはトラウマで食事には行っていません。

住まいは、別々でも食事が2回も同じ場所ですから、
    余計辛いです。
    先日、NHK放映の理想のシニアライフスタイルをしている所がありました。

今は、そちらの方を検討している最中です。

また、これに対して、ご意見あれば投稿をお願いします。

私だけが、いやな目にあっているのかなあ。

人間不信のまままだ、マンションが売れないのでここでの暮らしをしています。

68. 417 匿名さん

老人ホームでも、食事は自分の部屋で食べたいという人もいるぐらいです。
    理解出来ます。
    女性の方が柔軟かも分かりませんね。

69. 418 入居済み住民さん

この会社は新築は一生懸命売るけど入居済みの家はちっとも売ってくれないから
    困るんですよね。
    私も早く出たいんだけどちっとも売ってくれないんですよ。

70. 420 入居済み住民さん

416番さま
     お辛い気持ちよくわかります。
    そのお酒のうえで暴言を吐かれた方かどうかわかりませんが、私も入居早々、正直えらいところに来てしまったな、と驚いたことがありました。あるアクティビティで女性の方が先生に質問をしたのですが、そのご夫妻で参加されていたご主人の方が、その女性に食って掛かったのです。その女性が質問した内容は怒るほどの事ではなかったのですが・・。それ以来その方とはできるだけ関わらないように意識しています。時には意見を戦わすこともアリでしょうが、こういうところ色々な事情を抱えて、人生を送ってこられた方ばかりなので、まずは寛容に相手の立場を認めるということが必要だろうと思います。それにしても、お酒を飲んでいたとはいえ、一人の女性が眠られなくなるほどの暴言を吐くなどととんでもないことです。  
    そういえば、最近同じフロアの方に偶然聞いたお話ですが、やはりその方もどうしても合わない人がいて悩んでいたらしいのですが、少ししてみると、回りの人々もみなその人は苦手で、問題人物だったということがわかって、悩みがすっとんだということです。
     あなた様の文章も拝見する限り、かなり真っ直ぐで好感を持てる方だと思うので、その人だけ無視して、他の方と楽しい日々を送られたらいかがでしょうか?もし、その方が仲良しのグループの中の一人だとしたら、他の人たちにハッキリと理由を言って、「その人が居る限り、もう同じグループではいられない」とおっしゃった方がいいですよ。数百人もの人たちがいるのですから、たった一人と関わらないという事は簡単にできると思いますよ。
     きっと会ってお話できれば、もっとよい方法が出てくると思いますが、あなた様も相手の男性もどういう内容かもわからないとお話のしようがないのが残念です。私たちは残された時間があまり多くは無いと思うので、そんな事でクヨクヨしてしるのなんて、本当に勿体ないと思います

71. 421 匿名さん

どこでもありそうな問題なので、移ったとしても同じようなことが起きそうな気がします。
    人間が集まれば、それだけ色々と・・・

72. 422 入居済み住民さん

有難うございます。
    ここでの個人の名前を出すことは絶対してはいけないので
    投稿しませんので詳細をここでお話しすることには限界があります。
    ただ、私一人だけがこんなに心の傷を負っているのではないと思います。

この世の中の悩みは、人間関係が9割と今話題のアドラーも言っていました。
    確かに、他の老人ホームに移籍しても同じような問題を抱えるかもしれません。
    ただ、先日のテレビ放映で私の抱えている問題を解決してくれそうな
    共同体がありました。
    65歳から80歳までの集団でした。その集団は関西でした。

関東ならいいのですが。
    どうも、関西の方のようにオチとツッコミが苦手な私です。

たぶん、今回も暴言を吐かれたらそれを明るく、返せる技量が私に備わっていたら
    こんなトラウマにもならなかったのかもしれません。

当初入居した時は、食事もなだ万でとても美味しかったです。
    時には、社長も一緒に入居者たちとしていました。
    今の食事に不満はないかといいますとそれは、山ほどありますが、
    もう、私にはどうでもいいです。
    その食事より暴言をはかれてその心の傷の方が重大なのです。

厚木の老人ホームにはそのような問題が起こることを想定して、カウセラーが一人、常時していました。
    心の悩みを聞いて解決策を一緒に考えてくれます。
    これからのホームもこのような人が必要と思われます

1000人村になればそれなりにまた、いろんな課題がでてきますから。
    しかし、私の悩みを投稿してそれを非難中傷した人が誰もいなかったということに
    感謝します。
    むしろ、私もいやなことがありましたと正直に投稿していただき
    有難うございました。
    ここは、夫婦、3割、その他シングルです。
    その暴言の男性は、ご夫婦の人でした。
    夫婦でスマコで暮らす人たち、
    シングルで暮らす人たち、
    混合の団体ですから
    特に難しいのでは、ないでしょうか。
    その場に夫はいなかったのでその男性と喧嘩にならずに済んだのは幸いかもしれません。
    どこの老人ホームにいっても同じですよ
    というご意見も理解できます。
    特に

73. 423 入居済み住民さん

連休中は食事の席を確保するのも大変。

子供や孫たちの沢山ゲストがきているにぎやかしい
    明日から正常なスマコミになることを願っている。
    1000人村になるとますます、食事の席に確保が大変だ。

74. 424 入居済み住民さん

運動会参加募集がありますが、
    みんな参加しますか。
    40名にならなかったら中止だって。
    過去にも開催したけど、面白くもおかしくもなかった。
    今年は参加どうしようかなあ。

75. 425 買い換え検討中

介護施設に移られる方は、どの様な所に移られるのでしょうか?

76. 426 入居済み住民さん

ここの行事は正直面白くない。
    運営部の企画者が真剣に取り組んでいないのが原因。

運動会も昨年から工夫されていない。

77. 428 契約済みさん

426さん
    そんなことないと思いますよ。
    少なくとも、色々な行事を行って頂いているのに!
    私が感じられたのは、釣りとかってスタッフが少ないのにとても親切で丁寧に餌のつけ方や、糸と糸が絡んだ時の対応や船上の住民に対する気配り最高ですよ。色々、普段話せない事を話せて嬉しいことです。
    ピンクの彼(下から上までピンク色の衣装)は船酔いはしますが、テキパキと船上で動いて魚を絞めたり回収したり、釣り方のレクチャーや老眼で手元が見えない私達に代わり糸ほぐしに貢献して貰ってますし、そういうスタッフがここの施設の最大の魅力ではないでしょうか?
    スタッフと住民の間には一線はあるものの、スタッフは仕事とはいえ、結構柔軟に対応して息子や孫みたいな存在ではないでしょうか?
    だから、未熟な部分もあり、完全完璧な行事内容とはいかないと思っておりますし、住民ももっと、協力してはどうでしょうか?住民サイドが自ら盛り上げ役に徹するとか、せっかくいいスタッフがいても、参加者が協力的でないと駄目だと思うのです。
    釣り最高ですよ!!こんなに楽しめさせて頂き満足なのに、参加されないのがよくわからないです。
    スタッフとの距離も短くなっていい事ですよ!
    お互いの思いも色々話せますし、若いエキスも頂ける感じとDHAもいっぱい!!!!

78. 429 入居済み住民さん

う^^んなるほどね。

入居者も協力しないとイベントが盛り上がらない???????
    まあーそんなご意見も最もです。

しかし、そのイベント企画料金も入会金で200万支払っているのですから
    含んでいると思っていいのではないでしょうか。

スマコミで働いている人たちは、それはそれはどなたさまも一生懸命働いておられますよ。
    馴れたころに雇用契約がきれたといって退社していきます。
    そもそもそこに問題があると思っています。

200万は、クラブの入会金となっていますが、
    名目はそうでも会社の利益に入っているのですから。

イベント企画のプロとやってほしいです。

79. 430 入居済み住民さん

スマコミを退去して他のの老人ホームにいくという前に会社に申請しよと思っているのが
    別荘扱いにしてほしいという希望です。

現在別荘扱いにしている人たちが現在数十名います。

その方々の利用の仕方をここ何年間しっかりと見てきました。

その方の行動に不満不平をいっているのではなく、会社側がそのひとたちの行動をしっかりと把握していても
    注意もしていないのか、その行動に問題がないのか詳細はわかりません。

ここで、別荘扱いの人を非難、しているということではないことをあらかじめ申し上げておきます。

こちらでの入居者の方々の率直なご意見をお聞かせいただきたいだけです。

別荘扱いのある入居者の方の滞在日程。
    その方は、月曜、水曜日、木曜のアクティブに参加するために月曜~~~金曜日までスマコミに滞在しています。
    金曜日~~日曜日まで、本宅にもどり月曜にまたスマコミにきてクラブハウスを利用しています。

そんなライフスタイルをもう、数年間継続しています。
    皆さんご存知のように別荘扱いの人は、月額利用料金は35000円です。
    食事は、7回無料でできます。
    その方は、7回はクラブハウスで食べて後は部屋で食事をしたり、外食をしたりしています。
    または、入居者の人たちと一緒のテーブルに座って、お茶だけ飲んでいる姿も何十回とみています。
    別荘扱いの人たちは、本来なら割安料金なのですから月の利用日は、7泊8日と営業マンから聞いていますが
    全く、それは無視された利用の仕方です。

それでも会社としてはなにも注意もないのなら建前論とやらで黙認なのかもしれません。
    また、ある別荘扱いの人は、月の半分つまり、2週間も滞在しています。
    もちろん、その間もクラブハウス利用はしています。
    よく、ジムで体を鍛えているのをみています。

じゃークラブハウスで食事をしないならそのような利用の仕方をしても可能なのか
    知りたいです。

別荘扱いでないと月89000円をまともに支払い、食事に不満があるときは、クラブハウスで食事しません。

なんか不公平な気がして私も別荘扱いの方に変更してもらいたいと思っています。

食事に不満がないのならこんな希望をださないのですが、

月の20日以上利用している方、
    月の2週間継続で滞在している方、

こんな方を2人も知っています。

私も食事を自分で作って部屋で食べたいという希望もあります。
    楽しみにしていたなだ万の食事も最近は、ため息がでるほど質の悪い食事内容になってきました。

別荘扱いにして残りの日は、本宅にもどりまた、リフレッシュしてスマコミに戻れればいいと思っています。
    まだ、別荘扱いの許可はでていませんが、
    もし、でないようでしたら、
    この2人の名前を会社にいって、私も同様にしてもらいたいと思っています。

ここでの生活にバラ色人生を求めてきた私の判断力があまりにも低すぎて、自分自身に腹がたっています。

ここでバラ色人生を過ごしておられる方も沢山おられますから、
    その方々を非難、中傷しているわけではありませんので、誤解しないで下さい。

今のいやな生活からにげれるのは別荘扱いのみ。

一所懸命現在、次の老人ホームを探しに奮闘しています。
    ですから、現在は2週間ほどしか滞在していません。
    たぶん、食事面やその他の面が改善されれば、バラ色人生がスマコミですから
    退去などは考えないでしょう。

イベントもその一つです。
    もうすこし、住人たちと会社側での不満と改善を求める会議などを企画してほしいです。
    次回の総会で少しは住民の意見を聞いてもらえるのか。

総会はあくまで、マンションに関してのみですから、期待はしていませんが。

80. 431 匿名さん

この会社はすべて素人を安く使って、会社が儲かるようにしていますからね。
    職員は一生懸命に仕事をしても、所詮素人。
    結果的に、住民は本来受けられるサービスを受けられず、会社だけが儲かっている。
    単純に言えば、こういうことですね。

81. 432 入居済み住民さん

そうですね。
    そのほかにも、ここは住民に対して冷たいですね。
    食事を何日もしなくても、部屋にいる場合には全然返金してくれませんが、これもおかしいと思います。
    食事をしてなければ、その分返金するのが当然だと思いますが、どうしてなんでしょうか?

82. 433 入居済み住民さん

別荘扱いは期間が有ってそれを過ぎると解約か退去しなければ
    ならないと聞いていますが違うんですか?
    その別荘扱いの方は何年間そんな事をしているんですか?
    とにかく最近の会社の対応は納得いかない事ばかりです!
    以前一階で朝食の時はサラダは千切りキャベツが豊富にありました!
    ドレッシングも6種類位有りましたが今はサニーレタスが山程で
    ミニトマトも殆んど出さなくなりました。
    偶に違うサラダが食べたいけれど365日間変わり有りません!
    黙って食べろという態度が酷すぎます!最近の会社の態度は
    納得いかないですわ!皆さんどう思っているのでしょうか?

83. 434 入居済み住民さん

別荘利用している者です。
     430番さま
     割安ではありません。1日2食で5400円ですから、正規の入居者さんは1日平均3千円から比べると割高です。それに別荘使用できるのは入会から2年間限定です。数年も別荘使用というのはあり得ないことです(特別待遇を受けている方がいるとしたら、別ですが)
     私はもめ事が大嫌いなので(非難されることも)、マンションに居る事があっても利用日以外はクラブハウスに入ることもしません。ただ最近わかったことですが、食事に対する不満がかなりあるということです。特に古くから居る方はよい時代も知っているので、よけい感じるのだと思います。会社の幹部もよく一緒に食事をしたりして、アットホームな雰囲気でここでの暮らしを満喫できたと言っておられました。意見を相当取り入れてもらっていたようでしたね。
     私は最初から食事は期待していませんでした。検討し出した時はまだ毎日なだ万食でした。テレビ放映であったようなあんな豪華ななだ万食を上げ膳据え膳で出していたら、あの金額では赤字になるはずなので、早晩、変えざるを得ないだろうと思っていました。さて今は・・。
     営業の方々が大変な苦労をなさっているのもわかりますが、今住まっている人たちを大切にする、というのが何よりの営業になると思いますよ。 私も偶然バスで居合わせた見学者の方に(営業マンが離れた時)「実際住み心地はどうですか?」と聞かれて返事に詰まったことがあります。嘘もつけないので。曖昧に笑ってごまかしました。手放しで「素晴らしいですよ!」とは言えませんでしたから。
     新築販売に力を入れるのを悪いとは言いませんが、もっともっと今いる住民を会社は大切になさるべきだと思います。誰も何も言わなくなった時の方が怖いですよ。

84. 436 入居済み住民さん

今度の総会も皆さんよく目を光らせて見たほうがいいですよ。
    会社は、いろいろなところで組合に金を出させて、会社が儲かるように考えています。
    だいたい、会社が持っている未だ売れ残っている住居の管理費を払わないなんて、
    とんでもないことだと思いますよ。
    運営費も何をやっているのかよくわからないままに取っていますが、高すぎると思います。

85. 437 入居予定さん

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

86. 438 匿名希望

437です。入居予定ではなく、入居済みです。投稿内容も、1日5400万では勿論無く、5400円です。

87. 439 入居済み住民さん

サラダですがキャベツの千切りだけでなくて例えば玉ねぎや
    ピーマンの千切りとかキューリとか何故工夫出来ないのかしら?
    原価とか在庫とかいう前に全て住民の事を何故考えないのかしら?
    やっぱり儲け主義しかないのかしら?

88. 440 入居済み住民さん

いろんな議論をここに投稿してくださるのはうれしいです。

別荘扱いの人はそのような月の3分の2も滞在して、35000円で利用しているかというと最低4年間はそのようなことをしている
    人です。

会社からは別荘扱いの約束期限は2年間までと規約で決められていますが、
    その方を仮にSさんとFさんと呼びます。
    あくまで、ここでは個人名の非難になりますので
    個人名はだしません。

その2人は絶対に会社側からもう、別荘扱いは解除しますよ
    と言われているはずです。

また、数人のグループさんたちは、この2人の個人名までだして、
    注意してくださいと抗議していることも確認しています。

会社側も困っている状態です。

今後もこのような使い方をしていくのなら
    私も別荘扱いに変更してもらっても当然と会社側に言うつもりです。

そのような違反の住人が現在存在するわけですから
    私の別荘扱いの希望を会社が受け入れないという回答はだせないはずです。

別荘扱いの人は、7食分食べれます。
    それ以外は、クラブハウスに出入りしてはいけないと会社から忠告を受けている
    これは、規約違反なのか
    はっきりと会社側は解答だしてほしいです。

別荘扱いの人たちも誰もみていないからと当初思ってそのような違反の利用のしかたをしていたのかもしれませんが

そんな生活も2年間ならまだ、許せますが、もう、5年目に入っています。
    もう、そろそろ、別荘扱いから89000円を支払うようにならないと
    住民からの訴訟問題にまで発生しますよ。(冗談ではなくアメリカの社会では)あるのではないかなあ。

スタバの対応に5億円訴訟を起こした人が先日報道されていました。

会社にその黙認している方の事例をだしてみます。

ここに住む住人は、公平に住みたいです。
    私は、しっかりと月89000円支払っています。

89. 441 入居済み住民さん

会社を退職した方が勇気をもってここに投稿してくださったことに感謝です。
    会社の事情をここまで、具体的に言っていただくとは===~~とのため息のみです。

ある投稿の中で、職員というフレーズを使用しておられますが、
    ここは、株式会社ですから社員といいましょうか。

私自身、個人的な意見ですが、営業マンを除いてはこちらの社員の方には不平不満は、一切ありません。

こちらの社員の方々にはそれは、それは、毎日親切に応対していただいております。
    よく、バスの運転手さんの件で、不満をもったかたもいましたが、
    私には非常に親切です。

不満200パーセントはズバリ、
    ここのトップの方です。皆さんどなかたわかりますよね。

90. 442 入居済み住民さん

そんなの有志たちを集めて会社に言わなくても私がしっかりと実名をだして
    その違反別荘者の案件についてはいいますので
    ご心配なく、
    こんなことぐらいで有志たちを集める時間がもったいないです。

91. 443 入居済み住民さん

ここのサイトの管理者の方へのお願い事項です。

ここでの個人名の中傷に対しては、削除していただいてもいいと思いますが、
    私たち住人は、不満があってもスマコミ内では本音では言えない所があります。

それは、詳細をいわなくてもご配慮下さい。
    管理者様がここで1ケ月でも実際に暮らしてみられるとご理解できると思います。

ここが私にとっては本音で皆さんのご意見をきける所なのです。
    毎日、毎日ここでの暮らしに悩みながら暮らしている老人の一人です。

個人名は投稿できないので仮に〇〇さんとかで投稿しています。

どうか、削除はしないでくださるようお願い申し上げます。

元勤務していたかたも投稿して下さっています。

他のサイトはものすごく荒れている所もありますが、
    ここに投稿される方は、常識あるかたばかりです。

宜しくお願いします。

92. 444 入居済み住民さん

高齢者の集団生活は難しくないのではない。

どんな属性の人たちの集団かがキーワードだと私は、個人的見解から思います。

その理由は会社の規約としっかりと守れる人間たちの集団であればそれは、年齢に関係ない。
    別荘扱いの人たちでも会社の規約を厳格に守って7泊8日を利用している。
    それをせこく数名の方々がその規約を守らず、月の半分以上も滞在しているから
    指摘されるのである。

規約を守れば誰も不満も持たない。
    なにか、問題があるから指摘されるのであると思いますが。

93. 445 入居済み住民さん

都知事の舛添要一の話題で各局討論していますが、

皆さんどう思われますか。
    フジテレビだったと思います。
    朝の番組で彼の元妻にコメントもらっていましたよね。

「まったく、セコイの一言です」ときっぱり言い切っていました。

別荘扱いのシステムで会社と契約しているにも関わらず、

このスマコミでの暮らしをいかに安価で過ごしたいかというだけで

7泊8日しか利用する権利がないのに

2週間から3週間もの間滞在している

これこそ、セコイの一言ではないですか。

夕食の時にお茶かなにかのベットボトルにお酒をいれて
    飲んでいるひとがいますが、
    それも、オーダーすると高いからそのような行為を堂々としているのです。

自分の好みのお酒がないともっともらしい回答をするかもしれませんが、
    それは、会社側に○○のお酒をいれてくださいと
    希望を出せばいいだけです。

全く、セコイ話です。
    そんなセコイことまで、しないとここでの支払いができないのかと思います。

一部のセコイ行動をするひとがいるとこのスマコミに住んでいて
    ますます、低次元の集団かとなさけなくなります。

会社から禁止と言われていることぐらい
    守ってほしい。

園児ですら先生の注意をまもりませんか。
    それが、いい年をした大人がまもれないなんて。

会社側にはいろいろと皆さん方は不平、不満をもっておられるが
    住人側もまもるべきではないですか。

異論ありますか。

94. 446 入居済み住民さん

あります。
    会社はいろいろと不正なことをしていますからね。

95. 447 匿名さん

別荘使用の場合はちゃんとした契約書などありません。営業担当者から口頭で伝えられるだけです。
    7泊8日という言い方も変です。マンション自体は購入して管理費もちゃんと払っているので、何日滞在しても自由です。
     クラブハウスの使用が7日のみということです。

1日5400円という支払額は朝夕の食事とアクティビティのセットの金額です。事務の使用も利用日以外は不可です。
    別荘会員になる時に正式な契約書を交わさないのが、いろいろ問題の発端ではないでしょうか?

96. 448 入居済み住民さん

会社ってなんですか?儲け主義に走ってもだめなんでしょうか?ある程度利益を出さないと、会社はなりたちません。
    皆さん住民の意見を取り入れてメニューを考えているはずです。少なくとも、色んな意見を着実に取り入れ対応して頂いていましたが、100人いれば100通りの意見があるのは当然、今600人でしょうか?ならものすごい数の意見を平均化するのは当たり前、会社内部の話しは、原価を落とすとか、なになにを削るとか、普通の事をやっているだけで、儲け主義とか言われたら、経営者とか嫌になりますよね。
    住民の中にも会社経営されている方が多いと思われますが、会社は少しでも儲けに繋がることは何でも最初はやるとおもいます。
    そこからクオリティの維持に繋がると思われます。
    多くの住民の満足度を上げるには多くの人を雇い雇うには資金が必要です。
    頭のいい、経営をされていた方ならわかるはずです。
    新商品を作り売り続けられる会社と違い、この会社の経営は大変難しいと思われますよ!
    経営者に納得できないとすぐ文句をここに書くなんて

97. 450 入居済み住民さん

448さんへ
    あなたは会社の人間ですか?
    別に儲けてはいけないとは言っていませんよ。ただ、住民のことを考えて私たちが払ったお金に見合ったサービスを提供してくれていれば、誰も文句は言いません。住民無視で会社の都合だけで儲けを出そうとしているから、みんな文句を言うのです。
    管理費だって本来払わなければいけないものですね。それを会社の都合のよいように、全部払わないで組合に負担させている、法律に違反してまで利益を大きくしようとしている、そしてさらに上場してもっと大きな利益を得ようとしている、そういう魂胆があちらこちらで見え隠れするので、みんなが文句を言っているのですよ。

98. 451 入居済み住民さん

異議あ==り。
    一言言わせていただきます。

営業マンとの口約束とありますが、
    別荘扱いの件に関しては2年間のみと営業マンから契約の時に言われていました。

それと、ある方などは、週に2回も月曜、水曜とアクティブに参加しています。
    それでも月8回のクラブハウスの利用になります。
    そして月曜から自宅に帰宅する金曜日まで、食事は、とらなくてもクラブハウスを何らかの形で
    利用しています。
    そこまで、言われるなら、会社の規定通り、7泊8日だけクラブハウスを利用して
    そのあと2週間滞在だったら、自分のマンションの部屋にいてください。

そのようなスタイルが今後も一部の人だけに可能になっていくとしたら
    私たちのようにまともに89000円を支払っているひとにとっては
    不利益がこうむりますから
    きちんと、会社に申し立てます。

くれぐれも、クラブハウスの利用は、7泊8日分の35000円です。
    会社に確認しました。
    もし、これでも異議ありなら
    ご自身の営業マンに確認されたらいかがかな。

99. 452 入居済み住民さん

お酒や食べ物の持ち込みも禁止になってしまいました。

とても残念なのことです。
    会社にかけあってもダメでした。
    それでもペットボトルに移し替えてまで、夕食の時に飲んでいる人がいます。
    きっとその男性は、後ろめたいのでしょうね。

いつもあまり目立たないテーブルで食事をしながら飲んでいます。
    会社になんと言われても持ち込みの信念を貫きたいなら堂々とお酒の瓶を持参したらいいのではないかな。

わざ、わざ、お茶などの瓶に移し替えて、『俺は、お茶を飲んでいるんだ」とアピールしている姿は
    本当に貧乏くさいの一言です。

他の住人さんたちは、きちんとオーダーして堂々と飲んでいます。
    そんなにこそこそと飲むお酒は、美味しいですか。
    と質問したい。

なぜ、ここまで申し上げるかというと
    やはり、私たちも会社には不満がありますが、
    住人たちも会社から言われていることはまもらないと
    いけないのではないでしょうか
    私は、会社側の人間ではない。

100. 453 入居済み住民さん

具体的に会社はいろいろと不正なことをしていますからね。

と投稿された人は具体的にその不正とやらを投稿してください。
    事実もないのにそのような投稿をしないでください。

それこそ、別荘扱いのシステムを不正しながら利用しているから
    その矛先を会社も不正しているからね。~~~~となってのではないですか。
    まずは、ご自身の不正について襟を正してください。

では、会社の不正とやらの投稿を待っています。

101. 454 匿名さん

しつこくすみません!
     7泊8日という定義はありませんったら(笑)。
    泊は自分で買ったマンションなので、管理費さえ払っていれば、何泊でも可です。クラブハウスの使用がひと月7日分ということです。8日使っている別荘使用の方はプラス5400円払っていらっしゃるのでないですか?それだったら何にも問題無いなのでは?
     月7日以上クラブハウスを使用する場合は1日につき5400円プラスで支払うことになると説明されました。

102. 456 入居済み住民さん

クラブハウスを7日しか利用しないで
    自分の部屋にいれば別荘扱いで何日も滞在していいのか
    会社側に確認してみます。
    別荘扱いでオーバーした人は、5400円支払っているから問題ないという
    理論はまったく、違います。

月曜から金曜日まで毎週、毎週滞在していて、
    その間、自分の使える7食分だけクラブで食事して
    残りは、部屋で食べたりしながら、
    クラブだけ利用している(その間、アクティブ利用している。目撃されているのですからいいのがれできない)

1年ぐらいなら許せますが、その行動をその方々は、何年間も継続しているのですから。

そもそも、このマンションは、自分の所有権ですから
    その部屋に何日いても構わないということになるかもしれません。

しかし、そうだとしたら、この会社の食事に対して、不満の方々が自分で作って部屋で食べている方々は
    返金してもらえるのですか。

別荘扱いにしてもらえるのですか。

ここのマンションは、特有なのです。
    クラブ入会と合わせての条件付きマンションなのです。
    だからこそ、入会審査と言うのがあると営業マンは、契約の時に説明しました。

あなたのいう理論がただしければ、それこそ、いまはやりのBBで旅人たちに貸しても
    いいということになります。

自分が別荘扱いのシステムにして、残りの使っていない時は、人に貸す。

皆さん、こんなこと許せますか。

そんなことをしたら、いろんな素性のしれない人たちが出入りして

大変なことになりませんか。

あまりにも目に余る別荘扱いの人たちが35000円しか支払っていないのに
    堂々、と89000円支払っている人たちと同じようにクラブハウスを利用していると
    いうのに納得がいかない。
    法的に会社にもうしたてれば、同じように会社と契約して入居しているのに

一部の人たちだけが利益を得て、私たち通常支払いの人たちだけが不利益を得るとなると
    法的に戦えば、勝利しますが~~~。

そもそもこの別荘扱いのシステムが発生したのは、
    現在は、現職で毎日ここで過ごせないので退職したら
    毎日住みます

だから、それまで、別荘扱いでという契約のはずです。
    私は、そう、会社側から聞いています。

そうでなければ、こんなに食事が悪いのですから
    自分の所で食べます。
    返金800円しかないのですよ。

103. 457 入居済み住民さん

会社も不正してますからね。
    と投稿された方、どうぞ、遠慮なく投稿してください。
    もし、そうなら、会社側にいいます。

それとも別荘扱いの不正を言われたので、
    会社が不正もしていないのにデマをいったのですか。

もし、デマだとしたら、ますます、ご自身が不正していると
    認めているような気がします。
    あくまで、個人の意見です。

これは、中傷でもありません。
    ご自身の投稿に責任をもってください。

104. 458 入居済み住民さん

453/457さん
    私の投稿をよく見てくださいね。
    この前も書いた通り、会社の一番大きな不正は、本来会社が払うべき管理費をきちんと全部払っていないことです。
    マンションができた時からずっとですよ。
    そんなこと会社はとっくに知っていて、あえてやっているのですから、いくら言っても無駄ですね。
    これまでも、最初は良かったことを、会社の都合で住民の意見を全く聞かないで、勝手に変更してできないことにしてしまう、それがいかにも規則だ、きまりだと言って、いつのまにかそれがまかり通ってしまうようなことが数知れずありました。
    (酒の持ち込みの件もそうです。会社は最初は持ち込みは大歓迎と言って、皆さんボトルキープまでしていたのですから。それをある日突然駄目です、有料で買わなければ駄目となったのですから。まさに君子豹変ですね。)
    食事の件も、本来はあらかじめ欠食の届をだしてあるのですから、全額とは言いませんが、もっと返金してもいいですよね。
    しかも、3日以上(当初は5日以上でした)とか、それも旅行とかで部屋にいないことが条件だなんて、不条理なことが多すぎると思いませんか?

105. 459 入居済み住民さん

それほど、会社の不正???と思っているなら退去検討されてもいいのでは
    ないですか。

106. 460 入居済み住民さん

ご自身の別荘扱いを不正していることと、酒の持ち込みを禁止されているにも
    関わらず、持ち込んでいることを認めたことになりますね。

107. 461 入居済み住民さん

管理費未払いについては住民たちも納得しているのではないですか。

もし、納得していないなら総会でその不正について議論が重ねられるのではないでしょうか。

一人の意見で不正、不正、といって会社と戦っても勝てますか。
    現に会社と戦った5名の男性たちは会社側から退去してください。といわれて
    現在は退去しています。

これが現状なのです。

ただし、別荘扱いのシステムを利用した不正は、たの住民の利益を阻害していますから
    会社としては、今後、このような使い方をしていれば、退去勧告が就き89000円の支払いをしてください
    というでしょう。

なにか勘違いしていませんか。

マンションの所有権は、あくまで、個人ですが、
    クラブハスの運営は、スマートコミュニティー(株)
    です。

会社が決めたことに対してはやはり、守るべきでしょうね。
    株主にでもなって意見でもいえる立場なら別ですが。

マンション住人が一口10000000万円ぐらい資本金を集めて、住民たちが
    運営している法人なら別です。

現在の運営は違う。

そんなに会社が作ったクラブ規約に不満、不足があるなら退去も視野にいれられたらと
    老婆心ながら思います。

会社に不満の方々は、退去しています。

108. 462 匿名さん

別荘使用をしているものです。参考までに私の例を申し上げます。

①住居は購入をし、管理費を払っているのだから普通のマンションと同じで何日でも滞在は自由。ヴィレッジの施設はいつでも使用可能。

②ひと月に7日間クラブハウスは使用可。8日以上使用する場合は1日につき税込み5400円負担すること。
      (この使い方は連続して7日間でも毎週末でも使い方は自由)

③別荘使用は最長で2年間。

以上のことを口頭で説明を受けて納得して入会しました。それを遵守しています。
    だから2年以上別荘使用をしている人が居るとしたら、なぜその方だけが許されるのか不思議です。しかもその方は食事はしなくても、7日以上クラブハ、ウスを使用しているのであれば、明らかにルール違反だと思いますが。

「臭いものにふた」ではなく会社もまずは、そういう方の対応をキチンとされるべきではないですかね。

109. 463 入居済み住民さん

スカットした投稿を待っていました。

有難うございました。

きちんと会社からの規約に従っているかたには全く問題はありません。

私も営業マンから最高で2年間と説明を受けていましたが
    現実には2年間以上別荘扱いで月35000円支払いの人が存在することは事実です。

7泊以上クラブを利用している事実は、周りの人たちがみています。
    それでも、前回も投稿しましたが、食事をとらないので5400円の支払いは発生しないのです。
    クラブを利用している日数を会社が把握していないことをいいことに
    その不正をしている一部の別荘扱いの人は、堂々と7泊以上も利用しているのです。

そんな裏技を使ってまで、スマコミが気にって滞在しているなら
    もはや、月89000円を支払うべきと思います。

ここでは、その不正をしている人の個人名は、絶対に投稿できませんが。

「あの○○さんは、確か別荘扱いなのになんで、こんなに長く滞在しているの
    おかしくないかなあ。そして、なぜ、禁止になっているのに酒の持ち込みをしているのだ。
    貧乏くさい、せこい。」と批判している人たちがいることも事実です。

そのような好奇心の目で見られても全く、気にならない人なのかもしれません。笑い。
    少なくとも、不正野郎というあだ名までつけられてクラブで食事する勇気は、

私にはありません。

まあ~~会社がこの事実を把握して今後どうするかですね。

ここまで言われるわけですから
    不正している○○さんたちは規約を守って7泊8日利用してください。
    それ以上の場合は、5400円支払って下さい。

110. 464 入居済み住民さん

自分のマンションだから何日滞在してもいいというのは
    問題ないように思いますが、

それも会社から注意を受けた人いました。
    その例を記します。

最初その○○さんは、妻だけ契約してスマコミライフを楽しんでいました。
    そこに週2回ほど、夫が遊びにくるようになりました。
    それが週2回が3回4回となり月の半分以上滞在していました。
    では、自分の部屋だから誰を住まわせてもいいのかというと
    そうではないということなのです。
    子供が年間に1回や2回ほど、数日のみ宿泊するのなら
    問題ありませんが、
    常時では、問題があるから
    今後、滞在するならクラブに入って下さいといわれて
    その方は、100万円を支払いました。
    クラブを利用しないなら
    何日でも滞在していいという規約なのか
    これも確認してみます。

今回問題になっているのは、別荘扱いの期限は、2年間という規約があるのに
    特定者にはその期限が全く存在しないということに会社として問題があると思います。
    それは全く違反ですよね。

111. 465 入居済み住民さん

461さん
    管理費の未払いは法律違反ですよ。一人の個人的な意見ではありません。
    総会では、多数の無知かつ無関心な住民たちが訳もわからずに納得したような形になっているようですが、明らかに法律違反ですね。そういう法律違反を堂々と行う会社だということです。
    マンションは個人の所有物で、会社の所有物ではありませんから、マンションから退去してくださいなどと言われるはずもないし、会社にそんなことを言う権利もありません。万一会社に退去してくださいと言われたとしても、退去する気など全くありません。

112. 466 入居済み住民さん

会社が法律をおかしているなら裁判でもしたらどうですか。

ここでわめいても仕方がない。

113. 467 入居済み住民さん

マンションは自分の登記かもしれませんが、
    クラブハウスは、スマートコミュニティー株式のもの
    です。
    誤解していますよ。

もう少し、法律を学んでから投稿されても思っているのは私一人では
    ないです。
    正直この投稿は沢山の人たちが見ています。

会社から注意を受けているにも関わらず、それを守らない人は、退去勧告がある
    と会社から渡された書類に記されています。

マンションの退去を会社からいわれないかも
    しれませんし、
    それは、法律が守ってくれるでしょう。

しかし、クラブを運営しているのは、会社です。
    このクラブを退会してくださいと
    言う意味です。

法的に会社とあなたがたたかっても絶対に勝利など得ることは99パーセントできません。

残りの1パーセントの望みがあるとすれば
    日本一の弁護士に依頼できるかということです。

他の別荘扱いのかたの投稿を再度みてください。

この方は、会社の規約通りに利用しています。
    全く、問題ないです。

しかし、ここまで反論されるとしたら
    貴方自身も別荘扱いのシステムに違反した人と思われても
    しょうがないような投稿ですね。
    私は、一度もあなた自身が違反しているとは言っていません。

クラブがあるからこそ、
    市場価格より1.8倍もするこのマンションを契約したのではないですか。
    こんな不便な所にクラブ利用もできなくても
    あなたは頑張ってくらされるのですね。

そこまで、言われているのですから
    今後きちんと会社の規約通りに滞在してください。

いずれ、月35000円利用料が45000円と値上がりしていくでしょうね。
    そうして、別荘扱いの人の承諾なしで今後は、毎月89000円支払いになりましたと
    いう書類が突然郵送されてくるでしょう。

結論。
    正直に別荘扱いで利用しているとひとたちに
    迷惑をかけないでください。

114. 468 入居済み住民さん

今後、ペットボトルにお茶でも持参しているかのように
    して、お酒を持ち込んで飲んでいた現場をみたら
    即、その場で注意してもらうようにします。

周りの人たちがみていないと思っていますか。
    みていますよ。

家政婦は、見たでは、ないですが。
    悪い事は、やめましょう。

そして、よくお茶のテイーパックもポケットに入れていきますね。
    朝食の時よくみますよ。

これもセコイのひとことです。
    そんな人がいるから
    調味料も有料になってのです。

会社側の人間ではないですが、
    住人自身がそのようなセコイことをするから
    会社も有料にしたといっています。

115. 469 入居済み住民さん

朝ごはんを大盛りにして、仏さまのごはんだからと言って、タッパウェアに入れて持ち帰る人も、見かけたらみんなでそんなセコイことしないでと注意しましょう。
    それを持って帰ってお昼ごはんとして食べるのは見え見えですからね。しかもそれを毎日毎日やっているのですから、ほんとにセコイ人がいるものです。

116. 470 入居済み住民さん

469さんへ

ご自身がセコイ人と言われたから

それに腹をたてて、ごはんを山盛りにもって、昼のごはんに持ち帰る人をだしてきましたか。

はい、確かにその人は女子で1名いました。
    しかし、それは、もう数年前の出来事です。
    まだ、2階で食事ができない時でした。
    今は、そのような人見かけませんよ。

それより、ここで469さんがテイーのパックを持ち帰る姿が
    もう、有名ですよ。

人の事をいって墓穴を掘らないようにしましょう。

117. 471 入居済み住民さん

スマートコミュニティーの営業マンもこのサイトみてますか。

みているなら上司たちはここで議論されている
    別荘扱い不正をどう今後解決していくのでしょうね。

まった、正規に支払っている私たちが不利益なのに納得いかない。

118. 472 匿名さん

お伺いします・
     会社から退去勧告を受けた方というのは、どのような事をなさったのですか? よっぽど目に余るひどい事をなさったのでしょうか?

119. 473 匿名さん

466さんが正解です。
    ここに書いてどうにかなると思っている人がいるとしたら大間違い。
    そもそもここの投稿は、不動産関係の同業他社・トラブルを起こし退社(退去?)した元社員や元住人等のなりすましが書いていることが多いようです。
    そういった輩につられて書いても、会社含め真面目に対応するはずがありません。
    真面目に書いている方がいるとすれば、よ~く考えれば判るはずです。ストレス発散が目的だとしても、もっとましな方法があるのではないですか?
    かく言う私の投稿も暇人の落書きですが・・・。

120. 474 マンション検討中さん

こちらを印刷して、抗議に行ったらどうですか?

121. 475 匿名さん

474さん

ここで投稿されてる方々は、きっと憂さ晴らしか単なる嫌がらせで書いているだけで、そういった直接的な行動を行うことができない方々なんですよ。
    閲覧している人たちも私を含め興味本位で見ているだけで、真偽も不明かつ誰が書いてるかも判らないものを持って抗議に行くことなんてあり得ませんよ。

貴方様も同じようにやれないのでしょう??

122. 476 474

巻き込まないでくださいよ(苦笑)
    自治会長や街づくり協議会の会長もやった事がありますので
    私は、上に申し上げるタイプです。
    入居を決めておりませんが、別荘の件、知らなかったので参考にはなりました。

123. 477 匿名さん

476さん

失礼しましたm(__)m

でも自治会長等経験された方がこの手のサイトを参考にされるのは如何かとも思いますよ。
    別荘扱い含め正しい情報は、現地で少なくとも顔の分かる相手からきちんと聞かれることをお勧めします。

ここの書き込みは誰も責任を持ちません。ご存知だとは思いますが・・・。

124. 478 入居済み住民さん

もう限界です。お隣の部屋に契約者じゃない若い家族3人が住んで、もうすぐ一年になります。Aタイプの部屋で迷惑しています。何度かスマートにも相談していますが、思ったとおりになりません。出たふりまでします。でも居ます。別荘扱いだそうです。困っています。

125. 479 入居済み住民さん

テレビの音がうるさいと騒ぐし、トイレを流すとうるさいと騒ぎます。お嬢さんが音に過敏でうるさいです。こんな家族が老人ホームに住んでていいのでしょうか?規則違反じゃないですか?

126. 480 匿名さん

また訳の判らない投稿がf^_^;)
    スマート?老人ホーム?
    何処の話をされているのですか?

ネットの世界って奥が深いですね。

127. 481 入居済み住民さん

スマートヴイレッジは若い家族でも許可しているのですから、誰に貸そうが構わないし、個人の自由にするつもりなのではないでしょうか?

128. 482 入居済み住民さん

民泊として外国人に貸すとか、空き部屋はもったいないです。このままでは。賃貸にしたらいいのに

129. 483 匿名さん

賃貸ってバスの本数も少ないこんな辺鄙で観光する場所も無い所どんな人が借りるんだい??
    家賃2万ペット可なら借り手が見つかるかもね

130. 484 匿名さん

介護付きの棟があれば...

131. 485 匿名さん

見学にお邪魔しました。
    皆さんいろんなサークルに入り、生き生きと生活されてるようにお見受けしました。
    会員の方のお話によると、日々の規則的な生活と適度な運動、気遣いある食事から癌を克服された方も何名かいらっしゃるみたいですね。
    入居を楽しみにしてます。

132. 486 匿名さん

485番さま

こちらは良いところもたくさんありますし、改善していただきたいところも山ほどあります。営業マンはよいところを誇張して言いますからあまり期待を持たれない方がよいと思います。

入ってみてわかりましたが、かなり大部分の方が不満を抱えており、驚かせたかされました。ただそれは会社側の少しの配慮で改善されることなので諦めることもないと思っていますが。

最初はなだ万をイメージしていたので、現実とのギャップに落胆しましいたが、食べられないほどまずいわけではないので、まぁ諦めというか(笑)。ほとんどの方が飽き飽きしています。寿司屋が入るとか中華が入るとか言われて入居された方が「全然気配ないけど、騙された?」と笑っていました。

また「マイクロバスが頻繁に出ているので・・」と営業マンに言われたけど駅までのバスも一日3本のみ「どこが頻繁なの」とこれも苦笑されていました。

ただアクティビティを気に入って利用されている方にまはまさしく楽園だと思いますよ。ダンスをして、麻雀をして、陶芸をして・・本当にここでの生活を堪能しています。住民もよい方ばかりです。従業員さんも親切な方が多いです。

で、入居をお考えの方に何を言いたいかというと、ここがどういう状態でも自分なりにうまく楽しんでいける方、下手をすると単なるクレーマーと取られても、正しいと思う事を言い続ける気概のある方、そんな方にはふさわしい住宅だと思います。

133. 487 匿名さん

>>486 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    過去の投稿を見ると確かに不満を抱えた方が多いように見えます。
    でも、私は体験宿泊もしました。その際なだ万も頂きましたが、入居者の方々と同じでしたよ。入居したら内容が変わるのですか?また、バスも時刻表を頂き確認してます。転居する際は他の交通機関含め自分で十分確認するのは当然だと思います。頻繁にあると聞き、時刻表も見ずに入居される方って本当にいらっしゃるのでしょうか?お鮨屋さんや中華屋さん、出来たら良いのかもしれませんが、会費が値上げになるのでは?
    取り敢えず消費増税は見送られたみたいですが、今後の物価上昇を考えると、現状のサービス維持のための会費値上げか、会費維持のためのサービス低下か…どこにいようと迫られる課題かもしれませんね。

134. 488 匿名さん

487番さま

入居をお決めになったのですね。気分を削ぐようなことを言ってしまった様で申し訳ございません。
    貴方さまのおっしゃるとおり「頻繁」と言われたら1日何便?と確認するか、貴方さまのように時刻表を見せてもらうかするべきでしたね。でも1日3便を頻繁というのでしょうか?(その場に立ち会っていたわけでは無いので、どういう話合いがあったかわかりませんが)

寿司と中華の件も確かに人件費が増えたり、経費が増えていくかもしれませんが、それは営業マンが入居見学者に言っていた事ですので、こちらが会費が上がるかも、などと心配することではないのではありませんか。

要は営業利マンが過大表現や希望的観測などではなく、ありのままを購入希望者に伝えていれば後々不満が残らないのでは、という事です。なだ万の食事も貴方さまが召し上がったのは住民と同じものです。以前は365日上げ膳据え膳のなだ万料理だったようですが、その名残で今も週1回だけいただけます。

おっしゃるように食材費が高騰した時など、質を下げるか、会費値上げをするか、いずれかを選択しなければならない事もあるかもしれませんが、その時にまた考えればよいことですね。相当モメるとは思いますが。

135. 489 匿名さん

近い将来、中古で購入しようと決めていますので
    それまでにもっともっと素敵な施設になるよう見守っています。

136. 490 匿名さん

489番さん
    あいま
     貴方のやり方大賛成です。私もそのつもりだったのですが、営業マンの熱意に押されてし建まいました。(笑)建設中の物件もあるしまだまだ売れ残っている物件もたくさんあります。こちらはすべて築浅なので新築未入居も中古も同じようなものです。でも価格は中古の方がかなり安くなります。
    中古を買って好きなように内装したほうがお得だと思います。
     新しい住民が入ってきて、ある程度人数が固定されればアクテヴィティやサークルも種類も増えてくるでしょう。またみなさん期待している中華も入るかもしれません。
     いずれにしてもじっくり好機を待つ方がよいと思います。
    でもあまり年をとりすぎると折角のアクテビティも楽しめなくなってしまうかもしれませんよ(笑)。

137. 491 匿名さん

489(50代)です。
    490番、あいま様
    ご丁寧な返信をどうもありがとうございました。
    入居を楽しみにしています。

138. 492 入居済み住民さん

バラ色のスマコミライフが待っています。

楽しみに入居してください。

139. 493 入居済み住民さん

今月は、総会もあります
    きっと、みなさん方が、改善していただきたい事項も
    よい方向にいくような気がします。
    私は、ここでの生活100パーセント満足しています。
    いままでかなりのホームを見学してきましたが、
    これ以上のところはありませんでした。

140. 494 入居済み住民さん

総会があるのに、管理費のからくりも知らないで、のん気でいいですね。

141. 495 匿名さん

「からくり」ですか・・・面白いマンションですね。

142. 497 匿名さん

総会は何時あるんでしょうか?

143. 498 匿名さん

入居から半年経ちました。

いろいろあるけど、こちらでお仕事している方は親切な方が多いです。先日バスの運転手さんが、新入社員らしい方に意見している場面に遭遇しました。耳に入ったのはその新人の接し方が悪かったらしく、住民さんが立ったまま、ずっと待ってしまうことになってしまったことに対してのようでした。(詳しくはわかりませんが、住民の事を考えて言っているのを感じました)

ヴィレッジのフロントに居る女性もとても親切にバスの時間などをネットで調べてくださいました。

2階のレストランで働いていらっしゃる、男性は、いつも大変感じがよく
    目配り、気配りをしています。入居当時、知り合いもなく心細かったのですが、とても親切にしていただき、ありがたかったです。こういう方にはいつまでもこちらに居ていただきたいです。ここをよくしていこう、と思っていて下さる方々、どうぞ辞めないでずっと居てくださいね。ここを終の棲家と考えている人々のためにも。

144. 501 入居済み住民さん

ここでは、のんきに暮らさないとやっていけない集団だと思いますよ。

管理費のからくりとやら~~~~興味深い投稿ですね。

そんな事実本当にあるのですか。
    疑問ですが~~~~~聞いてみたいものです。

145. 503 入居済み住民さん

ここは元気なシニアが楽しむコミュニティですから、元気でなくなったら、出ていくしかないんですよ。
    老人ホームではないのですからね。
    私も、あと4,5年は楽しんで、それから老人ホームに行くつもりにしています。

146. 504 入居済み住民さん

たとえ会社側が自分たちに都合のいいように
    管理費になんらかのからくりとやら
    をやっていたとしても
    ここの住人達は、スルーするでしょうね。

もう、年ですからそんなつまらないことで
    余命短い年齢ですから
    無駄、無駄と思ってしまいます。
    それよりも一日、一日、楽しんですごしたいと思っています。

147. 505 入居済み住民さん

誤解ですよ。
    自作自演さんWへ

という投稿者さんへ

投稿文をしっかりと分析してください。
    管理費のからくりを投稿した人と
    それを聞きたいと投稿した人物とは
    全く異なる人ですよ。
    事実確認なしでの投稿はいかがなものかと思いました。

虚偽は控えていただきたい。

総会にでれば、管理費のからくりの事実があるか
    どうか、マンション暮らしをしていた経験があれば
    判明します。
    なにごともご自身の目で確認できます。

総会の日程については、会社側から知らせがきています。
    いつでですか、と質問された人いましたが、
    住人さんですか????

148. 506 匿名さん

>>505 入居済み住民さん

文章を読んだ事実確認? 虚偽記載?
    505さん、この手のサイトではそれは無理なんですよ。事実確認も虚偽かどうかも…誰が書いたかも判らず「あなたは本当に住人ですか?」なんていう質問もナンセンスなんですよ。この世界を正しく理解してくださいね。

加えて503さん、身体が動かなくなったら出ていかなければならない、なんてルールはここには無いと思いますよ。
    それこそ所謂会員制の老人ホームではなく、マンションは自己所有なのですから。

149. 507 入居済み住民さん

マンションは自己所有でも、何もできなくなっても、会員の管理費と食費は払うのですよ。
    だったら、マンションも売って、その分で老人ホームに入った方が、きちんと面倒見てもらっていいですからね。
    もっともマンションが売れるかどうかが今見てると心配ですけどね。

150. 508 入居済み住民さん

もう年ですから、つまらないことをと言ってますが、これが会社の思うつぼですね。
    しかし、元気なシニアというのは、身体だけなんですかね。頭は元気じゃないんですね。
    本当に情けないですね。少しは頭を使って考えたらどうですか?

151. 509 入居済み住民さん

必ずだれか人の投稿にかみつく人が出現します。

同じ人が投稿しているのでしょう。
    文章の最後に必ず、ね、ね、とかよ、よをつける癖のある人だから
    すぐ、わかります。

本当に住人ですか???のどこが違反ですか。
    その人自身がそう思ったからそのような文章になったのだと
    思います。

それと以前も自分はパソコンのプロなので
    ○○さんの投稿は自作自演ですと
    はっきりと投稿した人がいました。
    とかく、なんにつけても
    文句ばかり投稿する人は少し自分にとって都合が
    悪い投稿文章をみつけると
    自作自演=====という言語で処理するのでしょう

独り言でした。

152. 510 入居済み住民さん

このスマコミライフが気に入れば、いつまでもいてもいい規約ですから
    安心してください。
    ここはいつまでもいたいだけいれますよ。
    私は大好きだから
    死ぬまでいます。

153. 511 買い替え検討中さん

「会社の思うツボ」~~~~ふ~ん
    「管理費のからくり」~~~~ふ~~ん
    なぜ、ここで楽しく暮らしている人たちへの不安材料ばかりを列挙して
    投稿するのでしょう。
    それが趣味なら仕方がありませんが。

ここを検討している人たちが不安になるような投稿ばかり
    うんざりしています。

それこそ同一人物でしょう。

検討中のみなさん
    100パーセント満足できる
    会社はありません。
    70パーセント合格なら
    いいのではないでしょうか。

そもそもこのサイトは、スマコミを検討している
    人たちに役立ってほしいということで
    運営していると記してありました。
    ここを運営している会社の趣旨を参照してください。
    契約する前の不安は誰でも同じです。
    勘違いしている人たちのために申し上げますが
    スマコミの会社が運営しているサイトではありません。

私は現在買い替え検討中です。
    ここより少しだけいいところ見つかりましたので。
    ここへの当初の投資金額よりかなり損した価格
    中古にだすことになりそうです。

154. 512 匿名さん

>>507 入居済み住民さん
    そういう考え方もあると思います。でも510さんのような方もいらっしゃるのです。追い出されることがあるような記載は誤解を招くので控えるべきと思った次第です。

ひとり言さん
    私はここに結構投稿してますが、同じような他人の投稿も結構ありますよ。自作自演と言われてるのと同じかもしれませんね(笑)
    それと、本当に住人ですか?を違反などと書いた記憶もありません。「ナンセンス」英語が語源ながら、いまや国語辞典にも載ってると思いますよ。

155. 513 匿名さん

>>511 買い替え検討中さん

正論です。投稿者が本当に住人だとしたら、単に自分のマンションを売り難くしているだけなんですけどね。

良い物件を見つけられたとのこと、ヒントだけでも頂けないでしょうか?それこそこのサイトの存在意義かと思います。

156. 514 匿名さん

みなさん書き込みに対する反論ばかりでなく
    もっと価値的な情報共有をしたいです…

私は途中から入居ですが
    はじめから入居されている方いらっしゃいますか?

157. 515 評判気になるさん

スマコミを検討されてる方へ申し上げたいのですが
    ここを老人ホームと考えたり比較すると他の方が言うように「体が動かなくなったら出て行かなきゃ」と思ってしまいます。
    なぜなら、お元気な方に囲まれてレストランに顔だすのも恥ずかしくなって来たりしまうからね。
    でもこれは、別に会社の思うつぼとか、戦略でもなんでもないです。
    一生住もうが、施設に移ろうが自由です。
    私は、ここでたくさん遊んで、サクッとあの世に逝けたら最高だと思ってます。

これまで、年寄りの住む場所なんて、持ち家か、施設か、病院くらいしかありませんでした。
    ここ近年、新たな選択肢としてスマコミができたわけです。
    なので、比較するのも難しいと思います。

私はここに来て正解だと思ってます。
    もし、施設を選んでいたら、身内はお見舞い感覚でしか来てくれなかったでしょうが、ここへは遊びに来る感覚で来てくれます。身内にとっても居心地が良かったり、来やすいのだと思います。
    それに、昔の家だと、気を使われたりしますが、ここはホテルに来る感覚なのでお互い気が楽です。
    そのおかげで、まだまだ元気でいられる気がします。
    それに、土曜日の祭りの発表会だって、4時間ですよ。
    なんて元気な集団なんだろうと思いました。

158. 516 入居済み住民さん

なんと自分に都合のいいことを考えているのでしょうね。体が動かなくなった不自由な老人を誰が面倒みるのですか?自分もぼけてしまえば、訳もわからないから、早いもの勝ちかもしれないけど、周りが迷惑するだけです。人様に迷惑をかけないように考えるのが普通の人間ですよ。

159. 517 評判気になるさん

確かにおっしゃる通りです。
    申し訳ないです。
    私は、すでにスマコミにお住いの会員さんからの否定的なご意見が欲しくてここに記したのではありません。
    このスマコミを検討中の方に、一言申し上げたかっただけです。

周りに迷惑をかけたくない気持ちは、私もあります。
    もし、体に大きく支障が出て呆けていなかったら、アミカビラ稲毛が近いかな?
    くらいは少し考えました。

ただ、いつ呆けるか、明日、事故にあうかもしれない、転んで歩けなくなるかもしれない。。。
    色々な心配事を考えても仕方ないので前向きに考えているだけです。
    そして、ここはその前向きに考えられる絶好の場所だと思っています。

160. 518 匿名さん

515.517さん

私も同意見です。「人さまに迷惑をかけない生き方」を中心に考えている方はむしろここには向かないのでは?
    そもそも何処に住もうが「人さまへの迷惑」はかけてしまうもの。迷惑をお金で解決しようとするのか、ご家族含め将来迷惑をかけるかもしれない方々とのコミュニケーションに希望を繋ぐのか・・・。それは他人が偉そうにとやかく言えることではないと思います。

究極の「人さまに迷惑をかけない生き方」は所謂「姥捨て山」の復活ですかね。

いずれにしても、正に前向きに楽しむべき場所がスマコミだと私は思います。そしてスタッフだけに頼るのではなく、住民を含め皆で助け合っていける場所こそ本来スマコミが目指すべきコミュニティー(CCRC)ではないでしょうか?

161. 519 匿名さん

高齢者住宅に関連した仕事をやっていました。スマコミはCCRCではありません。なぜならば介護が必要になった時に最後まで面倒を見てもらえないからです。
     CCRCをやっているところのひとつがオリックスリビングです。ただしこちらはスマコミほどアクテビィティが充実していませんし、使用権なので、不動産価値を持つものではありません。

ただオリックスリビングのよいところは、元気なうちは自由に活動をし、介護が必要になったら同じ建物の「介護フロア」に移れるというところです。環境が変わることがないので、気持ち的には安心できますね。

また子供所帯が住むマンションの下の方のフロアが介護つき住宅になっているものもあります。これだと親の面倒は職員が見てくれるし、子供は仕事をしながら毎日でも親の顔を見に行くことができます。アイディアとして最高だと思います。

でも お金がたっぷりかかります。スマコミの様に1000万円台で入居でき、月々15万円で生活できるというものではありません。「終の棲家」難しい問題ですね、

162. 520 買い替え検討中さん

スマコミより少しだけ理想の所が見つかりました。

と投稿しました。
    ヒントを下さいと投稿された方に
    即、投稿したいところですが、

私がここでまじめに投稿しても
    また、どなたかが私の投稿を非難、中傷されるような投稿が
    あるような気がして次のホームの名前をここに投稿する

勇気はありません。
    申し訳ありません。

今は、10万でも、20万でも高く所有している住まいを(スマコミマンション)
    売り出すことに奮闘しています。

163. 521 購入経験者さん

もっと、スタッフに頼りませんか?
    自分たちでとはトンチンカンなこと言わないで、スタッフの給料私たちのお金なんですよ!
    もっと、スタッフに我がまま押し付けましょうよ
    いっぱいいっぱいね!!!!!

会社にお金だしてもらいましょう

164. 523 匿名さん

>>521 購入経験者さん

トンチンカンは貴方では?貴方は月に食費以外に一体いくら払ってんの?
    貴方のような輩ばかりならスマコミは即倒産だね。
    家政婦でも雇いなよ。

165. 524 入居済み住民さん

倒産なんかするわけないでしょ。
    組合の管理費でも随分と会社の分を浮かしているし、施設利用料として毎月4万円も取ってて、アクティビティをやる人なんか全体の2割ぐらいしかいないんだから、会社丸儲けだよ。その上、株を上場しようというんだから、ウハウハだね。
    会社はうまいことやってるね。

166. 525 通りがかりさん

>>524 入居済み住民さん

何にも判っちゃいないな。
    上場なんか出来るわけないよ(苦笑)
    甘ちゃん?

167. 532 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

住宅の購入検討を目的とした当サイトのご提供趣旨に反する投稿が散見されたため、
    関連する投稿の一斉削除を行わせていただきました。

以下のページにもご案内差し上げておりますが、

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

などについては、当サイトのご提供趣旨を逸脱する、あるいは情報交換を妨げると判断しており、
    削除対象となっておりますので、改めてご確認をお願いいたします。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

正しくご理解いただいたうえで、ご利用くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

なお、上述のような問題のある投稿をお見かけになられましたら、
    むやみに反応し、荒れを助長するようなやり取りを行うことなく、
    速やかに、削除依頼へのご協力をお願いできますと幸いです。

以下もご参照ください。
    ■FAQ 迷惑行為を行っている人がいます!
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#3

健全かつ、有益な情報交換の場としてご利用いただきたく考えておりますので、
    どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

168. 534 名無しさん

>>533 購入経験者さん
    告訴の相手は?会社?パワハラ相手?

って…また反応してしまいましたm(_ _)m
    322の管理担当の方、ここのスレはどうも購入希望者に対するアドバイスの場ではなく、会社に対するクレーマー(モンスター住民?)と会社の不満分子が横行する場になっているようです。
    今まで以上に投稿文の削除等積極的な関与を希望します。

169. 535 匿名さん

確かに購入検討に関係のないクレームや会社の内情は他に投稿した方がいいです。
    何方かがここは削除されて見れないからと他に作成した掲示板があるからそちらに投稿したらいいですよ。
    ここは購入検討の為の場なので削除されるのは当たり前ですから。

170. 537 名無しさん

世の中にはその手のブラック企業が多く(特に飲食系)、マスコミでも話題になっているように最近労働基準局の査察が厳しくなりつつあります。その大半は内部告白、このサイトではなくそちらに行かれることをお勧めします。ここへの投稿は無意味だと思いますよ。
    皆さんが書いているように、ここは購入検討者のサイトなのですから。

171. 540 匿名さん

いよいよスマコミの本性が出てきました!
    今日会社から食事制度の変更の提案が有りました。
    入居契約は毎日なだ万監修の夕食を提供し朝食はヴュッフエスタイル
    でしたが今後なだ万監修は完全廃止し朝食は和食か洋食のワンプレート
    スタイルにしてコーヒーか紅茶が1杯付きでサラダや果物やドリンクや
    ヨーグルトは別売りの料金を徴収するという内容でした。
    これは受益者負担の考えに基ずいたとの言い分でしたがこれは会社が
    勝手にこじつけた考えです!元々こんな条件で入居契約はした覚えは
    ありません!ほとんど詐欺師のやり方ではないでしょうか?
    住民の皆さんの意見を是非聞かせて下さい。

172. 541 検討板ユーザーさん

この手の話題は住人サイトで!

173. 542 入居住民

購入検討者に対する大事な内容ですよ!
    騙されて入居してからは遅いんです!貴方はどんな方ですか?

174. 544 マンション検討中さん

>>540
    早々にありがとうございました

175. 545 入居住民

食事制度の変更についての意見交換会開催で来ない住民は了解したと判断
    する気で会社は企んでいるのかしら?
    何故A棟からF棟の皆さん総会をしないのかしら?
    交換会に来ない住民は了解したと判断しようとしているのが見え見えです!皆さんどんどん説明会に行って会社の矛盾を追及しませんか?
    追加額が¥16,000-/月位というと1日当り¥533-位というと
    コンビニで買った方がまだ美味しい朝弁当食べれますよね。

176. 546 購入経験者さん

スマコミ被害者の会を立ち上げるかもしくは個々で会社を訴えたら良いのです。
    倒産したらお金も回収できないから早く行動した者が得をするんでしょうね。

177. 547 匿名さん

今回の食事のお知らせに対してかなり怒っております。
    まず
    「受益者負担」という言い方やめてほしいです。この言い方ならアクテビィティもすべて「受益者負担」で有料になる
    危険をはらんでいるのではないですか!

いままでブッフェ形式で普通の食べていたサラダやヨーグルトなども別途有料で売りそれも「受益者負担」とい
    う事で片付けています。なんという欺瞞でしょう。

「およそ9万円で倍のバリューを」とつい最近まで社長がおっしゃっていたではないですか!金額を上げるか質を下げるかどちらかをとれということでしょう。

入居したばかりなので、この件がもう少し早くおきていていれば、購入中止できたのにと残念でなりません。

会社の態度も自分たちの読みの甘さを反省せず、食材費と電気代の高騰のせいにして、まったく誠意が見られません。

がっかりです。

178. 548 入居住民

なだ万の廃止すると400万の固定費が削減出来ると言ってますが
    何もなだ万監修と言う言葉は必要はないと思います。
    会社の調理人でも技術的に十分なものがあるのならばただ単なる懐石料理
    の名称にすればなだ万風料理の存続は可能じゃあないですか?
    元々なだ万監修と言う言葉で住民を騙して入居契約をしてきたのが
    自分勝手に廃止しようとしているのが理解できません。

179. 549 匿名さん

以前から居たなだ万のスタッフを解雇してきて人員不足という態度は
    納得いかないですわ!前の一階で朝夕の食事していた時はもっとスタッフ
    が充実していました!朝食はサラダも豊富に有ってドレッシングも
    5-6種類が揃えられていましたよね。
    入居契約前のセールストークでバラ色の説明をしてきたのがアッという間に覆すやり方はもういい加減にやめて下さい。

180. 550 匿名さん

敢えて一石投じます。
    サービス含め将来も同一の条件を約した契約は無かったはず。詐欺だ何だと言うのは烏合の衆、この手の輩の話など相手は聞き流すのみ。どうする?

181. 551 入居済み住民さん

こういうことが以前から何回もありました。会社は言っていることとやっていることがいつも違っているのです。住民ももっと早くにこの会社の欺瞞に気が付くべきでしたね。
    会社はまた知らぬ存ぜぬで押し通すでしょうね。
    そもそも管理費の45000円というのは何でしょうか?アクティビティ費もすべて込みの筈です。アクティビティは参加しない人が大多数で、先生に払う費用は値切りに値切って月1万円とか1万5千円程度という信じられない金額ですから、この部分でも会社は随分と儲かっているはずです。
    組合の管理費といい、会社は全くもってやりたい放題です。

182. 552 匿名さん

>>アクティビティは参加しない人が大多数
    参加しない方々は、何の目的で購入を決めたのでしょうか。
    食事だとしたら、大問題ですよね。

183. 553 匿名さん

いろいろ記載がありますが、取りまとめて頂ける方はいないのですか?
    ここに投稿するだけ?

184. 554 匿名さん

自ら行動を起こせず、匿名を良いことに陰口を愉しむ。ストレス発散には最適かな?
    孫や子供達にはカッコ悪くてこんなことやってるなんて絶対言えないけどね。

185. 555 匿名さん

>>550 匿名さん へ 敢えて一石投じなくて結構ですわ!
    どうせ貴方はスマコミのこのサイトのチェック係なんだから!

186. 556 匿名さん

>>555 匿名さん
    サイトのチェック係?そんな係もあるのですね(笑)
    でも違いますよ。貴方も含め何処の誰だか判らないのがネット社会、だから好き放題書けるんでしょう?貴方も。

187. 557 評判気になるさん

住人ですが、従来あった「マンション住人さん」が名前に入れられなくなったようですね・・・。

さて、ここでの記載を見ました。住民らしき方々の厳しい投稿がかなりありますが、これだけいろいろ書いているのに何故今回の食事に関する意見集約に関わろうとする方がいないのですか?少なくとも私には一致団結して対応しましょうというような話は伝わってきません。
    この手の話はそもそも我々住人の話だと思います。身内の話を恥ずかし気もなく他人に晒すだけだとしたら、少しおかしくありませんか?

私は近々自分の意見を会社に伝えるつもりです。でもその内容をここに書くつもりは毛頭ありません。

188. 558 入居済み住民さん

会社に伝えても無駄です。
    意見なんか聞く会社ではありません。
    皆さん泣き寝入りしてください。

189. 559 匿名さん

ご自身の不甲斐無さを我々に押し付けないでください。

泣き寝入とは「相手の不当な仕打ちを不満に思いながら、どうすることもできずにあきらめること」とのこと。
    どうぞゆっくり寝ててください。

190. 560 入居住民

食事の問題は余命幾ばくもない年寄には深刻な問題ですわ!
    何故そもそもこのマンションには住民組合が無いのかしら?
    この様な大事な問題は住民総会のような場所で討議するのが普通なのに。
    今のままだと会社は住民の意見を十分に聴きましたが現状維持は出来ないので会社の案で実施しますという態度が見え見えですよ!
    なんとか住民総会を開催出来ないのかしら?

191. 561 入居済み住民さん

いくら考えて自分の考えを会社に伝えても全く無駄です。
    過去に勇気ある人たちが、私たちのために立ち上がっていろいろやろうとしてくれたのですが、会社は全く耳を貸さず、彼らを徹底的にいじめて排除し、また私たち住民もそれをただ見ているだけだったので、彼らも愛想をつかして出て行ってしまい、結局組合も会社がやりたいようにやっているんです。
    この前の総会だって、例年のとおり私たちの組合なのに会社の思うまま、やりたい放題です。
    管理組合としてみんなが力を合わせて団結して、団体交渉でもしない限り会社は絶対に動きませんよ。
    何しろ法律違反をやっていても知らん顔して平然としている会社ですから。
    お金のない私はどこにも行けません。家が売れれば別ですが、これだけ中古の売り物がたくさんあるとそれも望み薄です。
    ここで一生我慢するしかありません。

192. 562 匿名さん

>>561 入居済み住民さん
    今回はかなり盛り上がってます。
    署名を集めてる方々もいらっしゃいます。
    諦めたらだめです。みんなで頑張りましょうよ。

193. 563 匿名さん

署名がどれほどの効力があるのか分かりませんが、住民で組合を作って弁護士を雇うのはどうでしょう。
    素人だけではやはり限界がありますよ。

194. 564 買い替え検討中さん

食事だけが楽しみで入居を契約したのに
    この最後の楽しみに会社がメスをいれてしまった。

早々にこの会社に見切りをつけて
    買い替えをした方がいいのかと
    迷う日々です。

誰か、改革をしてくれる救世主あらわれないのかなあ~~~~~。・

195. 565 匿名さん

>>563 匿名さん
    訴訟を起すところまで悪化はしていないと思います。
    まずは会社との対話の場と、住人の意見集約ではないのでしょうか?
    ここでもそうですが、会社への要望がバラバラだと思います。

196. 566 マンション住民さん

そうです。
    ここに投稿する人たちでさえ意見が一致しない。

それが集団というものです。

きっと9月から会社側は実行するでしょう。

私も異なる意見を言わせていただきたい。

確かに、今後あのような朝食のメニューではがっかりですが。
    少しだけホットしている所も正直あります。

毎日バイキングですと
    朝、8時過ぎに毎日行っていますが、
    並んでいるととてもせっかちなご婦人などは
    並んでいるのに後ろから早くしてとせかせる発言も(時には、 罵声を浴びたこともあります。)
    そんな日は朝からストレス100パーセントです。

一日不快な日になっていました。

それと、夜に明日の朝食を予約してもう、受け取っているのに(予約しておくと前日うけとれますよね。)
    なのに、なのにです。
    翌朝のバイキングをまた食べている人を見ると
    あまりにもモラルのなさすぎるのでは
    と腹も立ちます。

今後は、バイキングに並ばず、ゆっくりと食べれるのかと思うと
    ストレスも減少します。
    これがメリットです。
    勿論、今後の食事内容には疑問だらけですが。

197. 567 匿名さん

566さん

ここに書いてもまったく意味がありませんよ。
    みなさんちゃんと会社に話に行ってますよ。ご自身から伝えないと・・・。

198. 568 匿名さん

566番さんの意見にさ賛成です。

567番さん
    貴方さまのお気持ちはわかりますが、こういう発言は会社の思うつぼですよ。

2年前テレビでスマコミが取材されているのを見た時に「毎日こんな豪華ななだ万の料理が上げ膳据え膳で出てくるなんて凄いところだな」と思いました。
     その中でなだ万の料理を「こんな多くて食べ切れない」「毎日ご馳走だと飽きてしまってご馳走ではなくなる」などと今では信じられない発言をしている住民さんが居ました。
    社長さんはその言葉を「待ってました!」とばかり利用して2階にフードコートを作りましたよね。では2階はなだ万と同じくらいのクオリティか!?というと皆さんご存知のとおり。

ですので、567番さんのようなご意見は「お年寄りはバイキングが大変。だからワンプレートにしてあげました」というように利用されてしまいますよ。バイキングでイライラ
    したご婦人がいらしたようですが、どこの世間にも一部にそういう人もいますよ。ほんの一部で、大多数は譲り合いながら大人の対応をしていると思います。
    問題はバイキングかワンプレートか、という事ではなく、食の質が低下するということです。会社側が得意な「受益者負担」という言葉。マージャンなどはまあうなずけるとしても
    食事は日々のことだし、避けて通れない問題ではないでしょうか?しかも今まで通常に提供していたサラダなどを有料にするという話ですから!

私はよくわかりませんが、会社はそんなに逼迫しているのでしょうか?いずにしても会社側は納得いく説明をしていただきたいものです。

199. 569 マンション住民さん

みなさん、ここに投稿しても意味ないです。

という意見もごもっともでございます。
    会社にきちんと申し出て話し合いをして今回の問題が
    解決するのなら
    もう、書面でだしてます。

単なる愚痴でもうしあげていますので
    その辺は、真剣にとらえないで下さい。

私は、プレートになって大賛成の一人です。
    こんな住人もいてもいいのではないかなあ。

だって、バイキング形式、それはおとなだからそのような対応で
    と言われても、やいやい、と不平不満だらけの暴言をはかれても
    困ります。

会社にきちんと言われる方は、それはそれでご立派だから
    しっかりとやってください。

私は、もう、このスマコミを退去できる
    金銭的余裕もありませんし、

ここの暮らしにだいたい満足している
    住人の一人ですから。

200. 570 マンション住民さん

受益者負担?????

この言語は、個人それぞれのとらえ方が異なるような気がします。
    スマコミ役員と話していて思いました。

201. 571 マンション住民さん

値上げされるくらいなら
    食事の質を下げてもらっても構いません。
    という入居者の方々の声も聞こえてきますが。

202. 572 匿名さん

すいません、
    568です、
     566番さんと567番さんを間違えてしまいました。逆でした。もうしわけありません。

203. 573 匿名さん

皆さん

ここにいろいろ書くことはご自身の部屋の資産価値を下げてるだけですよ。

それでもストレス発散を優先しますか?

204. 574 評判気になるさん

今回の件ですごく気になるのは、なだ万廃止すると、これだけ赤字が減るという数字は見せてもらったが、1階の飲食部門を廃止することにより、スタッフも減らせるだとか、住居もボンボン建ってるわけでないし、毎月数人しか入居してこないわけだから、営業担当の人数も減らせるだとか、会社としての身を切る覚悟を感じない。
    会社は現状維持で、会員にだけ負担をさせるのだろうか?
    まるで、身を切る覚悟のない舛添状態なのかな?
    クラブハウス運営方式というのは、会員で成り立ってるわけだから、社長の解任、交代も我々に権利はないのかな?

205. 575 匿名さん

多分同一人物だな。
    同業者か元住民か元社員。

206. 576 口コミ知りたいさん

>>573
    新聞やテレビでイイ事ばかり宣伝しているのだから
    閲覧するのがそれに比べて圧倒的に少ないこちらに
    書いて何が悪いのだろうか。

207. 577 匿名さん

>>576 口コミ知りたいさん
    自分の家に欠陥があったとして、貴方は誰が見ているか判らないサイトに書き込むようなお○○さん?

208. 578 口コミ知りたいさん

209. 579 匿名さん

大荒れですね・・・

210. 580 匿名さん

いや、正論ですなぁ(´・Д・)」

211. 581 評判気になるさん

欠陥住宅?

212. 582 匿名さん

そもそも、「なだ万」赤字で廃止というのは当初の見積もりが甘かったってことですよね?
    今後の管理費・修繕費の突然の値上げも充分ありえますよね

213. 586 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

214. 587 匿名さん

215. 588 入居者

なんかーーーよく理解できない投稿が増加してきましたね。
    585~~587まで。

理解できているかた
    説明してください。

会社の姿勢が今後どうなろうとも
    私は、自分の目で決断して入居しましたから
    よほどのことがないかぎり
    ここで暮らします
    月、89000円は、安価です。
    沢山友達もできましたし、
    他にいってまた、一から人間関係を作る若さは、もうありません。

216. 589 マンション比較中さん

>>588
    それは良かったですね。
    差し支えなければ、年齢(or年代)を教えて頂けないでしょうか。

217. 590 匿名さん

自分の考えがまとまりました。
    人と群れたいか群れたくないかが
    大事ですよね。
    掲示板、どうもありがとう。

218. 591 入居者

年代をお知りになりたいとか。
    どうしてかなあ~~~~~?

勿論食事も大切ですが、
    今の私にとってはどんな貧しい食事でも
    大勢の友達とわいわいがやがやと食べる食事は
    毎日楽しいのひとことです。

なだ万のような豪華な料理を一人ボッチで
    たべるわびしさよりも
    たとえ、たくあんと味噌汁とごはんだけでも
    友達と食べるという所に価値観をみいだしているので
    たとえ、このまま、ワンプレートに変更になっても
    友達が去っていくわけではないので

退去は、絶対に絶対にしません。

それが我慢できないかたは、
    今後ご自身で何らかの対策をされるでしょう。

219. 592 入居者

年齢がいくとなかなか友達を作るのも大変です。

以前は、大きな一軒家に住んでいましたが、
    全く、寂しい日々でした。
    ここの暮らしは、狭いですが
    その分、クラブハウスに行けば、
    誰か必ず、一緒にお茶をしたり、
    アクティブでお友達に会います。

たわいもない、お話に花が咲きます。
    それって、楽しい日々ですよ。

私のような方々もこのスマコミには沢山おられるのでは
    ないでしょうか。

このスマコミライフの評価ばかりが
    とかく、このサイトで投稿されますが、
    楽しいことも沢山あります。

友達になった人たちと
    時には、東京にでかけて
    食事をしたり、美術館巡りをしたりと
    人生を満喫していますよ。

220. 593 匿名さん

でも、狭いコミュニティだからこそのデメリットもあります。
    一旦関係が崩れた人間やグループはなかなか修復が難しくなります。
    毎日顔を合わせるたびにストレスが溜まる場合も。

221. 594 評判気になるさん

591&592さん
    そう!良い事言いますね。
    その通りですよね。

593さん
    デメリットといえばそうかもしれませんが、それを気にしてたら、どんな所に住んでも、どんな習い事やジムに行っても似たようなことあるじゃないですか?
    幼いころの学校と同じですよ。
    最初は気まずくても、また別の人たちと交流していく中で、いつの間に忘れていくものです。

222. 595 評判気になるさん

最初から「なだ万」の食事を売りにしなければ良かったのにね。
    詐欺みたいに思うのは当たり前じゃないでしょうか。

食事付きで数々の遊びが出来て、友人が出来るのが売りと
    これからは正直に宣伝をお願いしたいものです。

豪華な食事が待っていると勘違いして入居される方がいませんように。

223. 596 入居住民

こちらで新しい友人ができ、交友を楽しんでいる方も大勢いると言うことがわかりました。
    それはそれですばらしいことと思います。
     またアクティヴィティの多彩さも魅力です。ホームページでしか見たことはありませんが、似たような高齢者マンションでもビリヤードと卓球くらいしかないようです、(私が知らないだけかもしれませんが)

でも、NO595さんのおっしゃるように誇大広告はいかがなものでしょうか?このスマコミのホームページを見てください。私は入居以来、このような食事はいただいた事はありません。
     私の友人で検討中の人が居てまだなだ万があると信じているので、もう直なだ万はなくなるし、朝食はブッフェではなくなりワンプレートになると伝えました。私としても旧友の彼の入居を楽しみにしていたのですが、うそは言えませんから。
     もう来月か再来月に食事の内容を変えようとしているのであれば、ホームページの内容は変えるべきではないですか? あれを見て見学に来た方はがっかりしますよ!それともホームページを更新?するスタッフも居ないのでしょうか?

どんな貧しい食事でも友達と一緒であれば楽しいと言われている謙虚な方もいらっしゃいますが、私は豪華でなくても貧しくない食事をいただきたいと思っています!

224. 597 匿名さん

そうです。
    いったん人間関係が崩れるともはやストレス200パーセントの毎日が待っています。
    と営業マンに契約の時アドバイスされました。

ですから、人間関係だけはまずくならないように
    自分の言動には細心の注意を心がけて現在に
    いたっています。

私と価値観の合わない方は、なんとなくスルーしてきました。
    最初の会話で「この方とは合わない、いやこの方とは今後友達としてやっていける」と
    いう直感が人生長く生きているとわかります。

ということで
    人間関係には現在まったく、悩みはありません。

食事もそれは、それはおいしいものが提供されれば
    不平もありませんが。
    以前のように自分で作って食べるわずらわしさにはもう、
    戻ることができません。

なんとありがたいことでしょう。

黙っていても食事がでてくるのですから。
    ありがたや、ありがたや~~~~~です。

こんな質素な食事でもう、我慢できないと
    いう人は、それなりにご決断されるかもしれません。

でも私のような人もいると思います。

ここでは、「アホ」になって暮らすのが一番幸せです。
    人は、人。
    明日は、明日の風が吹く。

225. 598 入居済み住民さん

お気楽人生でよかったね。

226. 599 匿名さん

スマコミライフは、お気楽人生で
    過ごすのが一番だと思いますよ。

なやかやと不平不満、愚痴をいっても
    人生楽しくないではないですか。
    残り人生短いのに

他人を評価したり、中傷して傷つけたりとして
    心穏やかにここでの生活が楽しめますか。

私の心境を投稿したら、
    もう、誹謗するような投稿をしてくる人が存在しましたね。

あらあら、残念です。
    そんな人は、スルー、スルーですわ。
    相手にしていたら
    ここでの暮らしはできません。

のんきに暮らすのが一番です。
    楽しくここで暮らしていたる人たち
    たくさんいます。

論より証拠。
    食事をしている時、
    いつも楽しい話題で話に花が咲いていますから。

227. 600 住人さん

管理担当者様へ

ここでの投稿はこのマンション購入を前向きに検討する
    情報交換を阻害する可能性のある投稿は削除します。と

ありましたので敢えてお尋ねします。

お気楽人生でよかったね。
    という投稿はいかがなものでしょうか。

個人的な見解になりますが。
    投稿している人への『皮肉」な発言になるように
    おもえますがまちがっていますか。

スマコミでの生活に満足している人も
    いるのですから。

皮肉=中傷ではないのでしょうか。
    ここのサイトが荒れるのは本意ではありません。
    宜しくお願いします。

228. 601 匿名

598さん、
    やっと退職等してここに来たんですよ。
    我々、残された人生難しく考えるよりお気軽に楽しく
    ここで暮らしたほうが私は幸せだと思います。

229. 602 住人さん

601様へ

同感のご意見有難うございます。
    私も契約するまで、
    10件以上のホームを見学体験宿泊して
    ここに決めました。
    もう、引っ越しなど考えていません。
    ここで、動けなくなるまで、
    楽しく、愉快にすごしたいと思っています。
    お陰様で楽しい事が続いています。

ここで知り合い、友人になった人たちと
    数日ですが
    旅行計画をしています。
    601様有難うございました。

優しく相手に接すれば、相手も優しくしてくれます。

挨拶をしても相手がしてくれないから
    2度としないという人もいましたが、
    私は、相手がしなくても朝は、必ず、『おはようございます」と
    挨拶をするようにしています。

そうすると突然してくださる人もいます。
    挨拶は基本の基本だと思っています。

そのおかげで沢山の方々からお声をかけていただきます。感謝。

230. 603 入居済み住民さん

お気楽に過ごしているうちに会社のいいようにされて、そういう人が一番問題だ。
    俗に言う、無関心派、自己中心的。個人主義。

231. 604 匿名さん

いいじゃないですか。
    十人十色。

232. 605 匿名さん

みなさん
     少し冷静になられた方がよいのではないですか?

今問題(テーマ)なのは、なだ万がなくなる、朝食がブッフェではなくワンプレートになり和食か洋食をセレクトになる、または今の状態をキープするのであれば1万6千円の値上げということでしょう。

反対ならば出て行けなどと会社が言ってきているわけではないのですから、いかに人間関係がすばらしいか、とか料理を作らないですむことが楽か、などというのは、今のテーマからはずれていると思いますよ。(もちろん、
    そういう方たちのお気持ちも十分伝わってきていますが)

とにかくみなさん十分に考えて会社に自分の考えを伝えた方がよいと思います。入居間もないのですが、同じフロアの方2人とエレベーター前でお会いした時、かなりの不満を訴えていらっしゃいました。お二人とも「この年では他に行くところがないしね」とため息をついていました。お年を召してストレスを抱え込むのも大変なことです

233. 606 入居済み住民さん

会社は以前から人数が増えたらもっと経営的にも楽になって食事も更に良いものが提供できるし、サービスももっと良くなると言っていたのに、人数が増えてくるに従って採算が合わないからと言って値上げしたり、サービスが悪くなってきたりして、言ってることとやってることがいつも違うから文句を言っているのです。今まで同じことの繰り返しです。
    ここを出たくても、この部屋が売れないとどこにも行けないのです。

234. 607 入居住民

最近はご飯の量迄少しずつ減らしてきました。
    ある女性はご飯普通と言ってるのにめちゃくちゃ少なくて
    何も言えずに我慢していました!舛添さんと変わらない位セコイ!
    会社の方針は誰が決めているのでしょうか?社長は知ってるのかしら?

235. 608 入居住民

一階のナダ万と二階のレストランのスタッフの写真を掲示して下さい。
    誰が作っているのかしら?すんごく気持ち悪いのよね。
    誰が料理長なのかしら?

236. 609 マンション検討中さん

皆さん、ここに書いてられるのは我々購入検討者へのアドバイスですか?
    こんなに問題があるなら、やっぱり買わない方が良いのかな?

237. 610 マンション検討中さん

入居前に知っておいた方が良いでしょ。入居後に知るより。

238. 611 住人さん

ここに投稿されている一部お方々は
    なにか勘違いされていませんか。

以前ここを運営されている会社から注意事項がでていると思います。
    過去の投稿を参照ください。

あくまでこのマンションを購入するために
    役立つ投稿をお願いします。
    それ以外であまりにも
    特定の人の投稿を中傷、非難する人のものは削除させていただきます。

とはっきりと運営側の会社が述べています。

投稿の削除権限は、この運営会社にあります。
    それと、スマコミの会社自身が運営しているという
    無知な勘違いをしている人もいましたが、
    全く、それは違います。
    私自身、このスマコミの住人です。
    のんきに暮らすのが一番という投稿をした人に対して
    もう、相手を中傷、誹謗する投稿がありました。

皆さん、参照してください。
    それぞれ、生きていく上において、
    のんきに暮らして人生を全うしていく人もいます。

そして、このスマコミの朝食がたとえワンプレートになっても
    人間関係が良好ならそれで
    満足という方もいます。

人間の価値観は、多様です。

それなに

そんな投稿をした人に対して、
    ご自身の意見が100パーセントもただしいように

そんな投稿をする人は、自己中心的という
    言葉使っています。

のんきに暮らしているひとへの
    あきらかに中傷ではないのですか。

以前の投稿で
    のんきでいいですね。
    とか
    お気楽でいいですね。

とか言語ばかりの投稿者と同じ人物だと思います。
    パソコンの仕事でごはんを食べていた人たちは、
    いつもこのサイトで中傷、誹謗する人はもう把握しています。

ここでは個人に的をしぼって相手を非難することは
    禁じられています。

匿名だからこそ、
    あそこまで、
    相手を非難できるのです。
    今後も同じような内容の投稿が継続したら
    もう、ここには投稿できないように

管理人さんしっかりと見張ったください。

他の投稿者が大変不快です。

このサイトで朝食の問題を解決することは、
    100パーセント不可能です。

スマコミ住人の専用サイトでもなんでも
    ありません。

もし、今後解決したいと思っておられるなら
    このサイトで一番、相手を常に中傷投稿をしてくる

○○さんををボスに
    会社に物申す集団を作り
    弁護士とやらをやとい
    法的に問題あるのか
    どうか会社側と話し合いすべきです。

皆さん自身が株主でもなんでもありません。
    どれだけ、会社にものがもうせますか。

私自身会社に改善してほしいと
    いう案件を提出させていただく予定です。
    その案件の一部内容は、

現在、別荘扱いの人が
    100名ほどいます。
    そのほとんどの人たちがもう、すでに退職者です。
    本来の別荘契約とは、
    退職するまでということになっていました
    退職者の人で別荘扱いの人たちが
    たくさんいます。
    別荘扱いを廃止すると
    その100名分で月に500万以上年間6000万円を
    この食事の経費に回せます。

スマコミの役員さんは、「う~~~ん検討します」

という返答がもらえればいいと思っています。
    無駄な経費から
    改善お願いします。

別荘扱いのかたで不満の方々は、どうぞ、
    直接、会社の役員の方々にいってください。
    あらためて、ここでの投稿でご自身の不満を投稿されても
    意味がない思います。

239. 612 買い替え検討中さん

603のお気楽に暮らしている人が
    一番問題だ。

そんな人は、自己中心的だ。

これって、スマコミでお気楽に暮らしている人たちへの

中傷ではないのですか。
    どういうライフスタイルでここに暮らすかは
    人それぞれなのではないでしょうか。
    管理担当者さんの
    ご意見をお聞かせください。

あくまで、ここのサイトはこのマンションを購入するための

参考になる内容にと言われています。

もし、ここを検討する人がいれば、
    「あーーここで暮らすにはお気楽でのんきに暮らすのが一番幸せなのだ」
    と思ってもらってもいいのではないでしょうか。

240. 613 買い替え検討中さん

最近
    中傷、誹謗する投稿者が1名います。
    管理者様
    どうぞ、交通整理してください。
    7月15日21時44分と
    7月16日11時24分投稿者様です。

241. 614 入居済み住人さん

609さん、ここに投稿している方は一部の特殊な方々です。我々住人にさえどなたなのか判らないのは、日頃表だって意見を言えず、このサイトでしか伝えられない方なのです。
    大多数の住人はみんな迷惑してます。本来なら他の方々同様無視すべきなのでしょうが、やはり気になり反論している方もいらっしゃるので、投稿することにしました。
    考えてみてください、不満がたまり転居を考える住民が転売を難しくする発言を普通しますか?正論を本当に言っているとしたら、ここに書かないでも仲間をちゃんと募れば我々含め賛同するのではないですか?
    賛同者がいない方か表だって発言できない少数の特殊な方々が投稿していると理解してください。
    本当に購入を検討しているのなら、どこにでもいるこの手の話に耳を貸さず、もちろん営業マンの話も鵜呑みにせず、ご自身の目と少なくとも匿名でない見える相手の話を参考に、選択されることを期待します。

242. 615 買い替え検討中さん

614様の言われる通りです。

私のように10件のホームを体験見学して
    ここに来ました。
    ですから現在問題になっている
    朝食についても
    営業マンから永遠にこのホテルみたいな内容の朝食バイキングが継続しますという
    こともありえません
    ですから契約者には一切記載されていません。

住民の一人ですから
    だいたい、反論投稿や相手に不快を与えている中傷、投稿が
    誰だか。一部の人たちはわかっています。

どうしてかおわかりでしょうか。
    それは、600名もの住人がいても
    わかるのです。
    その一例が全体総会が先月ありました。
    意見を述べる人、述べない人にはっきりと分かれていました。

ここに投稿している人が述べた人なのか、そうでない人なのかは、
    ご自身で全体の投稿文をみてご判断下さるとよろしいかと思います。

少なくとも私を含めて数名の住人の方々は、その○○さんを把握しています。

しかし、ここで実名をあげることはモラルに反しますから
    投稿しません。

毎日、朝夕食事を住人の方々としているのですよ。
    みなさん、バカではありませんから。

購入検討することを真剣に思っておられるのなら
    数日の体験宿泊をして
    住人の方々のお話しを聞くのが一番です。

本音でお話ししてくださる方もいます。
    安心してください。

243. 616 買い替え検討中さん

どこにいっても自分の思いが100パーセントのホームは
    ありえません。
    それを承知で皆さん契約しています。

今、検討しているのが確か
    自分たちの理想のホームを作りたいといって
    立ち上げたホームがありました。
    評判がいいので2棟目を建設中とテレビで放映していましたから
    まだ、まだ、私若いので理想に近い所を探します。

このマンションも安価で売り出せば、即うれますから。
    ここで友人になった人は、信じられない価格で売りだしたら
    即、売れました。
    問題は、値付けのみだと思います。

244. 617 買い替え検討中さん

私は、買い替えを検討していますが、
    ここの暮らしの良い所を皆さん投稿してください。

245. 618 入居済み住民さん

会社や組合に大きな問題があると問題提起しているのに、その意見には耳も貸さず、私は楽しければいいのよという人をお気楽というのですよ。普通の人は、会社なり組合に問題があれば、それは何か、どうしてそうなっているのか、何とかならないものだろうかと真剣に考えるのではないでしょうか?ましてや自分の大切な財産なのですから。
    それとそういうことも言わないで、ただ楽しいところですよなんていうのは購入希望者に対して嘘を言うことになりませんか?
    信じられないほど安くすれば売れるのは当たり前です。信じられないほど高い値段で買っているのですから、普通はそんなことできません。ましてやそれでは次の住居には移れません。

246. 619 入居済み住人さん

>>618 入居済み住民さん

それは貴方が信頼されてないからでは?

247. 620 入居済み住人

>>618 入居済み住民さん

貴方の投稿は、問題提起や意見では無く、『一番問題。無関心派。自己中心的。個人主義。』と罵った、ただの誹謗中傷です。
    自分の意見に耳を貸してほしいのなら、自分の意見と異にする方の話を尊重した上で、自分はこう言う考え方や意見を持っていると話されたら如何ですか?
    これだけ皆んなからバッシングを浴びるのは当然だと思いますよ。

248. 621 入居済み住人さん

>>620 入居済み住人さん

正論だと思います。あまりに酷い投稿には皆さんで立ち向かいましょう。

249. 622 匿名さん

618の投稿は、支持します。
    誹謗中傷に対しては「削除依頼」のボタンを押して
    依頼すれば、管理人さんの判断で削除か否かやってくれますよ。

250. 623 入居済み住人さん

618・620さん、貴方方はいったいここで何をしたいのですか?お気楽主義の方々を説得したいんですか?
    住民の賛同が得たい?

251. 624 入居済み住人さん

ひょっとしたら、スマコミの購入者を単に減らそうとしてるだけ?

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸